「発売中」のイラスト

ソニー、HDMI入力でカメラモニタになる「Xperia PRO」。約23万円

ソニーモバイルコミュニケーションズは、5Gミリ波に対応し、HDMI接続可能なスマートフォン「Xperia PRO」を2月10日に発売する。カラーはブラックのみ。SIMフリーのみ展開する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は228,000円前後(税別)。

映像制作や報道関係者向けのスマートフォン。トリプルレンズカメラなど「Xperia 1 II」と同等の基本性能を搭載。新たに5Gミリ波へ対応。HDMIマイクロ端子を装備し、スマートフォンでは世界初となるHDMI入力に対応。デジタル一眼レフやカムコーダーと接続して4Kモニターとして利用できる。メモリは12GBで、ストレージは512GB。なお、FeliCaとワイヤレス充電機能は非搭載。

HDMIマイクロ端子は本体下部中央に装備。USB-Cは本体下部左側に備えている。HDMI入力では最大4K(3,840×2,160ドット)/60p、HDR、10bit入力に対応。ソニー独自のマスターモニターで培った技術と、BT.2020の広色域に対応した4K有機ELディスプレイにより、プロが求める忠実な色再現を実現したとする。

HDMI入力時の外部モニター機能では、ピンチイン/アウトでズームイン/アウトができるなど、スマホならではの操作感でカメラを操作できる。スクリーンロック、明るさ調整、グリッド表示/非表示、フレームライン表示/非表示、イメージローテーション、設定のアイコンも備え、手軽に調整できるとする。

また、HDMI入力によるカメラの映像を即時ライブストリーミングすることも可能。XperiaからYouTubeなど他社アプリを利用することで、ライブ配信できるほか、StreamYard、StreamLabsなどのアプリを使えば、Instagram、Facebook、ペリスコープなどの外部カメラ非対応のアプリでもライブ配信できるとしている。

ミリ波対応を活用した機能としては、USBテザリングに対応したカメラと接続時に、撮影した静止画/動画をFTPサーバーへダイレクトに高速転送できる。ファイル転送は撮影したものを即時に送ることができるほか、「Transfer&Tagging add on」で編集後に送信することもできる。

5Gミリ波の受信感度に最適化した独自のアンテナ設計を採用。本体の上下左右の4箇所にアンテナを配置し、360度全方位をカバーすることで、直進性が強く減衰しやすい特徴を持つミリ波を効果的に掴み、プロの現場においての通信の信頼性を担保するとしている。温度上昇によるパフォーマンスダウンも低減する構造で、通信環境を最適に保つという

通信状況を視覚化する「Network Visualizer」を搭載。4G、5G sub6、5Gミリ波のどの帯域を利用しているかや上り/下りのビットレート、ミリ波の場合は、信号の受信方向も視覚的に表示する。目に見えない通信状況を視覚化することで、業務に安心感を与えるとしている。また、本体側面に備えるショートカットキーに「Network Visualizer」を割り当てることで、ワンタッチで通信状況を確認できるようになる。

ディスプレイは6.5型で、アスペクト比21:9の4K/HDR対応有機EL。カメラは16mm/F2.2、70mm/F2.4、24mm/F1.7の3つの1,200万画素センサーを搭載。16mmと24mmカメラはデュアルAF仕様。さらに、3D iToFセンサーも備える。レンズはT*コーティングのZEISSレンズを採用している。

カメラはXperia 1 II同様αシリーズの技術を踏襲した機能を搭載。最高20コマ/秒のAF/AE追従高速連写やリアルタイム瞳AFを備え、カメラキーを半押しすると、AIによって被写体の瞳を瞬時に検出してリアルタイムに追従。さらに動物の瞳にもピントを合わせたまま追従できる。

音質面では、圧縮音源をハイレゾ相当にアップコンバートするDSEE Ultimateや、ソニーの立体音響「360 Reality Audio(360RA)」に対応。Dolby Atmos効果のチューニングも施されている。音声出力では3.5mmステレオミニ端子も備える。

SoCはQualcommのSnapdragon 865。バッテリー容量は4,000mAh。本体はIP65/68の防水防塵仕様。外形寸法は171×75×10.4mm(縦×横×厚さ)。重量は225g。

https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1302/596/xpe1_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1302/596/xpe00_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1302/596/xpe0_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1302/596/xpe5_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1302/596/xpe7_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1302596.html
  1. usbじゃあかんのか?
  2. Xperia Z3とかは良かったのに
  3. Xiaomiにここまでのスマホが作れるか?って話よな
  4. もはやモニターだろ
  5. 誰向けなんだ
  6. >>18
    映像のプロ向けじゃない?
    αシリーズつかってる人とか
  7. やっすい外付けモニターでええやん……
  8. ええな
    外部モニターとしても使えるんか?
  9. スライドキーボードのやつだろしってる
  10. いやこれ結構需要あるぞ
    出先でハメ撮りしなきゃいけない時とか便利だと思う
  11. 25万か
  12. クソニー死ね
  13. まーたソニーしてる
  14. 無線充電もないFeliCaもない
    重い厚い長い高い。
    いらん
  15. 値段やすけりゃ面白いのにな
    業務用としては売れるかもしれんが
  16. いいじゃん。
    6 万で売って。
  17. 高画質で配信したい奴はいいんじゃないの
  18. この外部モニター機能要るんか?
  19. アホみたいに高いくせにデカイし重いし最初からSoC型落ちだし
    なんもいいことねーじゃん
  20. カメラにデカイ液晶つけた方がコスパいいのでは?
  21. まだ出てなかったのか
  22. 865ってタイミング遅すぎ
    888でしょ
  23. スマホゲームが大型モニタで出来るやんけ!!!!!
  24. 高いというより重いだろ
    普段から使えんわ
  25. αとHDMI端子で接続して高画質の動画を5G回線で配信できる
    8K動画を放送車無しで中継可能
  26. 少なくともケンモメン向けではないことは確か
  27. カメラ用の外部モニタ……
    閃きそう
  28. 普通別々で買うよね
  29. Xperiaである必要はねーな
  30. >>50
    今コロナだからミーティング少ないけど、ビジネスでちょっとしたデモを見せたいとかってときに
    サクッとノートpcと繋いでスマホだけ客に見せるってめっちゃ需要ありそうだけどな

    少人数なのにわざわざモニタある部屋用意したり小さいプロジェクタ持ち歩くのってかなり面倒だし
  31. これディスプレイの性能が百万くらいするマスターモニタークラスなんだよな確か
    需要あると思うわ
  32. 23万ならオモチャとして買えそうだな!
  33. >>21
    これフォルスカラーも無さそうだからプロ用としては論外でしょ
  34. ソニー独自の方向で頑張れ
    買わないけど
  35. >>65
    これ可能になりそうだな
    テレビ放送よりはるかに高画質で配信できる時代になる
  36. 業務用じゃねーか
  37. 高すぎて草
    報道向けなら専用の機械あんじゃねーの?
  38. これに飛びつくYouTuberおるやろ
  39. こんなの落とせない
  40. 22万て良いPC組めるぞ
  41. 液晶割ったら発狂だわ
  42. >>30
    普通に4Kモニタで良いんじゃね
    撮影中は電話もできないし
  43. 局用カメラは数百万の世界なので安く感じるマジック
  44. >>106
    報道向けなら、これ一台で中継車いらなくなる
  45. プレステとかゲームのモニターとしても使えるわけか
  46. どこ向けかわからん
  47. そこはdoにしろよ
  48. >>119
    ソニーのカメラ使ってる放送業者向け
  49. タッチ切れ
    充電部分の端子の劣化の速度

    もう買うことないです
  50. >>106
    従来の中継車等既存設備を使うよりも遙かに高速で共有できるんだと
  51. Galaxy買うわ
  52. 初めてXperiaのデザインでありだと思ったわ
    少し欲しい
  53. >>1
    コンパクトは?
  54. https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1302/596/xpe00_o.jpg
    こんなの1万のモバイルモニターで十分だろ
  55. >>86

    ノートPC見せればよくね?
  56. 毎回10万のXPERIAをポンと現金払いする富豪の俺でも20万はムリだわ
  57. まだ縦長に拘ってんのか
    意固地だな
  58. >>86
    その程度の用途でいい外部モニタなんて一万円くらいからあるだろ
  59. スナドラ865wwwwwwwwww
  60. >>116
    え、テレビ放送並の機材を23万で手に入れられるってことなの
  61. 普通の人にはいらない
  62. インスタライブって オシャレ気取った人もみんな クソみたいな画質でフィルターかけてやってるもんな
    たくさんは売れないだろうけど ZV-1みたいに一定の需要はあると思う
  63. こういう尖ったアイテム出せたのは流石やわ
  64. 日本のスマホは高すぎる!
  65. 5Gの電波普及する頃には低スペック機になってそう
  66. >>163
    テレビ中継車なんて1億円レベル
  67. 富裕層向けの製品だろ
    勝手にしろって感じ
  68. プロユース向けだろこれ
  69. 20万出すならGalaxy買うよね普通
  70. いらねーとか言ってる奴どう見ても一般向けじゃねえだろ
  71. >>145
    今度出る90万円のα1ってカメラは5000万画素に8K動画が取れる
    ここに5G接続のXperiaと連携すればそのまま配信可能
    これが真っ先にお安く(映像業界基準で)手に入るんだからいいだろ?
  72. >>116
    マジならテレビ業界ではドローン並の革命じゃん
  73. hdmi付いてなくてもできるけど
    スマホだけ持っていってのプレゼンは楽だった
  74. すいません席が空いてるのは8インチタブレットなんでもうタブレットでお願いします
    後typeーc接続でお願いします
  75. >>1
    世界初なのはHDMI入力って書いてんじゃん
    接続なんかはもともとできてるよ
    読解力が低いのは仕方ないにしても、ちゃんと確認してスレタイ書きなよ
  76. >>189
    画像が異次元
    これはスマホ型の周辺機器と言っていいな多分!
  77. カメラと接続できるのか
    これは面白いな
  78. カメラにSIM差せばいいんじゃ?
  79. >>116
    だよな 
    ただ5Gってまだ設備完全に整ってるわけじゃないよな?
    ソニー出すの早すぎると思う
  80. >>192
    マジだよ。
    というか、インドとか東南アジア、アメリカのケーブルTVだとスマホでニュース生中継とか普通だから。
  81. iPhoneだと前からできてたんじゃないの?
    iPhoneにケーブルつないでプレゼンする人は見たことある
  82. それよりコンパクト作ってくれ
    まともなコンパクトAndroidなくて困ってる
  83. >>212
    端末からの出力じゃなくて入力出来る
    lightningの仕様じゃ無理
  84. おいくら十何万円だろ
  85. 無能
  86. 中継車を買うと1億、レンタルでも1日100万〜だからな
    それが22万で永久に使えるとなれば尋常じゃなく需要あるだろ
  87. >>207
    需要がこれで産まれたから必要な所は整備されそう
    4Gでいいじゃんだったのが
    5Gが必要なことができたから
  88. >>207
    都内なら大抵カバーできるし、
    スポーツイベントなんかにはキャリアの移動基地局出るだろうし。
    まぁ早めに出して、顧客囲っとくんでしょう
  89. カメラでよくね?
  90. iPadにもHDMI入力つけて欲しい
  91. 5Gのエリア狭いし実用できるの?
  92. >>221
    SIMフリーなのはもうそういうことだよな
  93. ミリ波5Gってなんだ?って思ったが
    5G電波を掴みやすくするためらしいな
    そもそも5Gが基地局がまだまだだろ
  94. xperia1�Uのマイナーチェンジモデルの癖に価格2倍はワロタ
    ボリすぎだろ
  95. 中継するときにインターネット越しで局に映像が送れる感じか…確かに中継車要らねえな

    まぁ5G環境が揃ってインターネットトラフィックにも余裕があるときじゃないと低レイテンシ低ジッタは難しいだろうけど。
    ワイドショーでやってるようなクソ画質のビデオ電話中継から代替できるのなら、それはそれでって感じはする
  96. >>250
    マイチェンだからこの価格が実現できたんだろ
  97. お前ら5Gに夢見すぎだろ
    スペック通りの速度出る5Gがいつの間にそんなに普及してたんだよ
    どこの異世界の話だよ
  98. >>245
    その手の生配信は見る側の環境にも左右されるから
    結局フルHD以上なんて必要ないと思うわ
  99. パソコンじゃん
  100. >>86
    すまんそういう用途のペラいポータブルモニターはすでにamazonで売ってる
  101. >>231
    都内ってそうなのか
    地方住みだから羨ましいわ
  102. >>207
    本来は5Gが整備されたオリンピック会場で、プロ向けカメラのα1と併せて使う狙いだったわけで
  103. アホ
    あほ企業
  104. 生放送AVチャンネルができるな。
  105. いらね
    何で持ち運ぶコード増やさなきゃならんのよ
  106. たけー
  107. 誰か放送マンみたいな奴がYouTubeで実用レビューしてくれねーかなー
  108. アップルより信者が信者信者しているのがソニー
  109. >>267
    騙されんな
    都内でも全然整備されてないから
  110. 23万は安いなあw
  111. YouTuberに需要ありそう
  112. 野外配信の革命だろこれ。
    5Gスマホ登場でGoproからテザリング経由で配信できるようになったけど、野外から高画質で安定した動画配信できるならYouTuber需要ありまくる
  113. >>264
    同じ環境でフルHDの動画を観るにしても撮影する機材がフルサイズのαシリーズとスマホカメラじゃ全然違うでしょ
  114. FeliCaないって…もうスマホとしては使わせたくないんだね
    ソニー嫌いになりそう
  115. ここはType-Cだろ
  116. >>298
    そりゃもちろん違うけど俺はセンサーサイズの話は一切してないぞ
  117. >>293
    同じようなノートPCでもけっこうするからな
  118. ゴミwwww
  119. 専門の仕事してる人ならすぐに元取れるだろ
  120. HDMI出力のvita2作ろうか
  121. 真のソニー信者はPS5のモニターにこれ使うわけか
  122. 前から薄々感づいてはいたけど アンチソニーってアホなの?
  123. これほぼα1のオプションでしょ
  124. デジカメ板見てきたけど微妙な反応過ぎてよくわからん
  125. >>302
    お前みたいなアホが勘違いして買わないようにキャリア店舗では販売してないから安心しろ
  126. もうcompact機が出る可能性は無いんか?
    マジレス頼むわ
  127. >>313
    そうっぽいね
    新作カメラ作ったから一緒に買ってね!ってうざいなw
  128. >>7
    今思えば所持した最後の国産携帯だったわ
  129. 正直ちょっと面白そうだけど高えよ
    廉価版出してくれ
  130. >>310
    BRAVIA XR買うわ
  131. >>316
    この前出たiPhoneSE2の惨状見たら誰も売らんでしょw
  132. >>151
    内容とか方法によっては当然見せたくないこともあるでしょ
    開発中の画面とか他営業先向けのメモとか
    >>266
    これはスマホだけでよくて、持つものが少ない、準備しなくてもいつでも使えるのがメリットじゃないの
    わざわざモバイルディスプレイ用意したり充電するならプロジェクタ用意するじゃん
  133. >>97
    カメラマンが撮影時に見るのは露出のピーキングとピントのゼブラ程度だからクロップしてなきゃ色なんてどうでもいい
    別にモニタでチェックする人が必ずいる
  134. USB-Cで入力して表示するアプリとかないのかな
    でも遅延するか
  135. >>329
    se2って8とサイズ同じだから全然コンパクト機じゃない
    12miniと間違えてない??
  136. もう鳥を静止画像で取る必要がなくなってしまった・・・
  137. せめて888にしとけよ
  138. >>7
    5ii最高だぞ
  139. XPERIAは縦長ほんとやめてほしい
    正攻法で他に勝てないからなんだろうけどほんと迷惑
  140. HDMI付きか
    いずれ来るかと思っていたが
    Switchがやってるようなことをスマホでもできるようになったか
    今はまだ値段が高いがいずれ廉価機でもやれるようなときがきて
    10年後には完全にゲーム専用ハードは終了しそうだな
  141. 業務用モバイルモニタにスマホ機能つけてみた
  142. プロがこんなの使うかよ
  143. 本当に仕事用って感じだ
  144. 本当にプロ用だったらバッテリ交換できないと話にならないから
    Youtuber向けなのかな?
  145. >>348
    お前に全く関係ないじゃん
  146. Xperiaの世界シェア0.3%なのに
    こんなことやってる場合なの?

    こんなの擁護する嫌儲民(笑)
  147. HDMI入力ってタブレットにこそ付けてほしいんだけど
  148. 高すぎる
  149. 目の付け所がシャープだな
  150. 縦長にする理由はなんなんだよ
  151. 今回のPROは単に高機能って話じゃなくてガチの職のプロ向けだけど勘違いして買うやついそう
    すでにこのスレでも勘違いしまくりだし
  152. ミリ波5Gが一般的に普及するかも分からん(現実的には厳しい)
    ならば場所が限定される放送業界向けに作ればよい
    いい線いってるんじゃない?
  153. >>8
    会議とかで「そんなのはソニーとやらにやらせとけ(笑)」で終了しそう
  154. >>371
    iPhone Proみたいなのを想像するんじゃね
  155. クソ高いけどそんなに凄いの?
  156. >>348
    カメラモニターにした時に余りが操作領域にできるじゃん
  157. >>379
    通信網が整備されれば中継車がいらなくなるレベルの機材だけど一般人には関係ない
  158. こんなんいらんだろと思ったけどニッチな方向に進んだのか?
    それなら別にいいや
  159. HDMI搭載
    5G
    カメラは「Xperia 1 II」と同等の性能
    メモリは12GBで、ストレージは512GB
    FeliCaとワイヤレス充電機能は非搭載。
    4K有機ELディスプレイ
    ソニーの立体音響「360 Reality Audio(360RA)」
    Snapdragon 865。
    本体はIP65/68の防水防塵仕様。

    23万円
  160. どんどん業務用になってるな。
    まあ、今更勝ち目無いしいいんじゃね?
  161. 22万w
  162. >>357
    ここまでのレス見た感じだとテレビ局スタッフ用じゃないの?
  163. >>394
    そこまでの業務用に、モニタ機能以外の邪魔な機能てんこもりのこんなのいらなくね・・・?
  164. スマホを外部モニターに使う必要ある?
  165. >>114
    これ買うやつは別に一台メインがあるだろう
  166. なんで長いの?w
  167. 今日発表されたα1と連携して5G通信で4K放送ストリーミングとかするみたい
    もはや電話でもスマホでもない


    >画像処理の世界的リーダーであるSony Electronics Inc.と信頼できるグローバルニュース組織であるAPは本日、
    ソニーを世界のAPニュースカメラマンとビデオジャーナリストの独占的な画像処理製品とサポートプロバイダーにする
    新しいコラボレーションを発表しました。

    ttps://www.ap.org/press-releases/2020/ap-to-equip-all-visual-journalists-globally-with-sony-imaging-products
  168. >>409
    映画撮影も視野に入ってるから…?
    いやパネルや部品を使いまわしてラインも一部統一したいから?
  169. カメラのベンチマーク150くらいでるんかな
  170. >>408
    あんまケンモメンの言うこと信じないほうがいいぞ

  171. こんなんpcかうは
  172. 吉田が買うだろ
  173. >>428
    中継車のに関するものがその画像の中にありませんが
    何が言いたい?
  174. 競争力ゼロだからこういう隙間産業でしか稼げないんだよな
    悲しいね
  175. 【antutuベンチマークスコア】
    ・iQOO7  75万
    ・Xperia  53万



    6万円で買える最新のSD888搭載の中華スマホのが
    25万のソニーの旧式のSD865搭載のxperiaより
    ハイスペックやからね(笑)

    誰がこんな旧世代機をクッソ高い金出して買うヤツおんねん(笑)
  176. >約23万円

    えっ…
  177. >>430
    いやあるだろ
    ビデオカムから5G網に接続して直に放送局へ送れるんだぞ
    5G網に接続できる環境なら中継車要らないやん
  178. ディスプレイも全部キャリブレーションして出荷すんだってよ
    ガチ業務用だな
  179. >>435
    ソニーくらいしかできないしこれ自体はいいだろ
    普段からニッチ向けに売ってるからこその判断でもある
  180. ゲーム用に買ったノートパソコンより高いスマホw
  181. >>428
    >2台のカムコーダーにエンコーダを接続し、その先にXperia PROをUSBテザリングで接続して撮影した映像を、5G通信網を利用してクラウドスイッチャーに転送するとともに、放送局はクラウドスイッチャーにアクセスして操作することで、中継車を用意することなく中継番組の製作や放送に十分活用できることを確認したという。

    これは5Gの活用の話であって本機種は関係ないぞ
    USBテザリングは既存機種でできる
  182. くそ規格HDMIをこれ以上広めんなよ
  183. なお現実は全然5G網ない模様
    2年後に出してたらちょっと違ったかも
    今だとドリームキャストと変わらん
  184. 日本だけじゃなく世界のメディアやクリエイターにウケそうじゃん
  185. スクープがあったときにこれでYoutube使って
    配信できるんだろすげーじゃん
    かんたんに収益化できるじゃん
    むしろテレビいらなくなるな
    誰でも報道カメラマンの時代だわ
  186. 普通のスマホと勘違いしてるバカが多数いるけど
    これは業務用通信端末だ
  187. >>449
    つまり中継車の代わりになるんでしょ?
  188. 業務用=ハイスペックとしか思えない奴って普段どんな仕事してんの?
    業務用ってのは機器の信頼性やらサポートサービスを含めたソリューションで考えるもんだろ
    お前らが普段仕事で使ってるモノって須くただハイスペックなだけなんかや
  189. >>449
    Xperia PROの5Gアンテナがプロ向けのソニー独自設計なんだよ
  190. >>459
    はい
    5G対応端末ならとっくにできる
    Xperia Proの特色はYouTuber向け
  191. >>463
    865ってことはX55でしょ?違うの?
  192. 買ったらパソコンに接続してモニター出来るか試すだろ
  193. なんでスマホに繋げる必要あるんや
    普通にモニターでよかろうもん
  194. これにps5繋げて遊ぶゴキちゃん
  195. これにPS5繋いで外でゲームできるな
  196. 他のスマホより高いとか安いモニターでいいだろとか言ってるやつにはそもそも必要ないぞ
  197. 何でカメラとドッキングする必要があんの?
  198. >>465
    カメラからのライブをダイレクト転送出来るのかな?
  199. 23万は草
  200. >>484
    >HDMIから入力された映像はディスプレイでモニタリングするだけでなく、YouTubeやStreamYard、StreamLabsといったアプリを利用したライブストリーミングが行なえる。

    できるみたいだ
  201. >>455
    別にそれだけなら今でもスマホでできるだろ
  202. >>489
    いや他の5G端末の話
  203. プレ値つくなら投資として買う
  204. >>494
    ただの転送だからアプリなりでどうとでも
    そもそもこれは一昨年に発表されたものだし
    https://japan.cnet.com/article/35142830/8/
  205. USB HDMIキャプチャでもつけた方がマシ
    1000円そこらで売ってるやつ、androidでも動くしな
    https://i.imgur.com/daPu96U.jpg
  206. >>469
    アンテナの配置がそこらへんの5Gスマホとは違うんでしょ?
    https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperiapro/
  207. >>503
    そりゃどの端末も安定性なり考慮した配置してるでしょ
    使えなきゃ意味ないんだから
    他の端末との比較データがあるわけでもないし、そこの説明は独自の冷却設計で〜とか独自のスピーカー配置で〜と同じようなもんだぞ
    みんなやってるっての
  208. これいいじゃん買うわ
  209. Youtuberが買えばこれは経費で落ちます
  210. >>510
    それらの端末メーカーが実際の用途に対してどれだけのレベルのサポートを提供してるかが問題だろ
    業務用なんだからパッケージで考えろよ
  211. >>510
    他社のアンテナ配置の例を貼ってみてよ
  212. タブレットならわかるけどスマホサイズにhdmiって馬鹿じゃねえの?
    そもそも4kモバイルディスプレイ2万で変えるのに20万ってあほか
  213. >>516
    主要なスマホは大体ある
    https://jp.ifixit.com/smartphone-repairability
  214. >>401
    ソニーって配信なめてるんだなw
    ボンディングない単体で配信とか今時素人でもしないのに
  215. >>517
    ディスプレイよりも通信メインやねん
    馬鹿はオマエや
  216. 勘違いしてるコメントばっかだな
  217. トランスポンダーからの信号が途絶しました
  218. これはモニタはおまけで通信デバイスがメインだぞ

    安いディスプレイで済むとか違うから
  219. >>523
    難癖つけて叩くためならアホにでもなれる本格派の方々だろう
  220. 映像のプロがスマホ使ってる矛盾
  221. >>518
    何が?
  222. >>526
    他人様をバカにしておいて
    その程度のコメントか?
  223. >>531
    せっかく貼ったんだから見ろよ
    内部構造あるだろ
  224. >>528
    むしろ映像の機材にAndroidを入れたレベル
  225. 流石にいらね 買えないし
    やっぱプロ向けつーだけあって、一般の用途には向かないな
  226. お前らって 3行 すら読めなくなったんだな

    >映像制作や報道関係者向けのスマートフォン。
  227. >>536
    ミリ波アンテナを上下左右に配置してるのはどれか聞きたいんだけど
    iPhone12Proがアンテナ2個なのは知ってた
  228. だれがつかうの?

    だれがつかうの?
  229. 10万超えでも叩かれる時代に23万w
    宗教グッズかよ
  230. >>546
    それは知らん
    自分で調べてくれ
    一応先に言っておくが俺はアンテナを上下左右に配置してるスマホが他にあるとは言ってないからな
    >そりゃどの端末も安定性なり考慮した配置してるでしょ
  231. >>544
    そりゃそうだけど
    たまたま強盗現場に居合わせた時とかそういうのを455は言ってるんだろ?
    そういう瞬発力はこのセッティングにはないと思うが
  232. >>438
    チョンモメンってやっぱり馬鹿
  233. >>548
    >>401
  234. >>549
    少なくともお前向けの製品ではないよ
    普通のスマホが欲しい人には1�Uを売ってるんだし
  235. >>554
    たぶん君は上下左右の配置じゃないとプロユースじゃないっていう前提を持っている
    でも上下左右配置じゃないとプロ向けじゃないなんてデータは無い
    少しでも安定性が向上したというデータもない
    あくまで"独自設計"しただけ
    独自設計してるのはiPhoneも同じ
  236. ビジネス向けを通販でも買えるようにしただけだろ
  237. HDMIがあれば、テレビにだって繋げちゃうんだぜ
  238. >>558
    それは苦しいと思うね
    プロユース想定もみんなやってるってのも根拠ない
  239. >>562
    納得できなそうなので、説明は諦めます
    今までのソニーは通信品質の面で手を抜いていたということになりますが
  240. 君もXperia Proを買って
    アマチュアからプロのスマホマンになってみないか?
  241. コスト下げて売れなきゃ意味が無い
  242. >>551
    火事や事故なら起きてからカバンからα1とスマホ取り出しても間に合うだろ
  243. 23万円wwwwwww
  244. これ電話だよね?
  245. >>556
    過去最低出荷達成おめでとうございます
  246. >>566
    やりたきゃやればという感じだわ
    そういうスクープ性ほどスピードが重視されると思うが
    スマホカメラと一眼カメラの画質差とスピードどっちを取るかってことだから
  247. >>574
    ネガキャンステマの成果だね おめでとう
    もっと売れなくなるように威力頑張ってください
  248. >>579
    総会で技術不足を素直に認めたの素晴らしかったね🤣
  249. >>582
    俺よりソニーのこと気になって仕方がないようだけどソニー信者ってやつ?
  250. ChromecastとかあるのにHDMIって🤭 あいつら金取るから、今はどこも避けてるとこやん
  251. まさか買わなきゃ済むだけの嫌いなメーカーを売れないようにステルスマーケティングするために下調べしてんのかな
    プロ根性すごい
  252. >>1
    報道カメラマン向けスマホだろ
    こんな連携技されたらカメラしか作れない
    ニコンやキヤノンは手も足も出ないわ
  253. HDMI入力は1iiと5iiも対応するって話聞いて拍子抜けした
    それ以外の性能差別化できてるんかな
    ダイレクトじゃなくて変換だから1080pまでとか制限かけたり?


    https://www.sonymobile.co.jp/product/update/android11/

    https://i.imgur.com/3N8HVJ9.png
  254. たっか
    いらねー
  255. >>575
    これはスマホだけでもかなり
    画質いいからなん
  256. 放送業界向けだね
    ENGカメラはXDCAM使ってる局多いし親和性高いんだろうね
  257. >>572
    ソニーがアンテナ4個のデータを出してないのできません
  258. >>594
    UVC変換アダプタがいるって書いてるやん
  259. >>563
    ここ典型的な論点のすり替えしてて好き
  260. 2万なら買ってやる
  261. >>608
    つまり他と変わらないってのがお前の妄想じゃん
  262. >>610
    私はソニーが手を抜いてるなんて思ってませんよ
    最善を目指すのは当たり前で各社やってるという主張
  263. >>612
    変わるってのも妄想じゃん
  264. これ擁護してる人ってどんなスマホ使ってるんだろ?
    めっちゃ気になる😊
  265. >>7
    バーマンのゴミだったじゃん
  266. 気取ったTVCMの不快感
  267. >>614
    お前しょうもないな
  268. >>65
    これも嘘
    ボンディングさえできない機材で配信するバカはいない
  269. >>620
    データはありますか?
  270. >>622
    他と変わらないとか言ってるお前が説明すればいいんだろ
    2個も4個も変わらないって
    ミリ波アンテナの特性とか詳しいわけじゃないの?
  271. こんなのわざわざフォンにしなくたっていいだろ?
  272. >>623
    他と変わると言わないなら、変わらないとも言わないよ
    私もあなたも変わるかわからないって事ならそれで納得できます
  273. >>625
    アンテナ1個と2個だと変わるのか?
    データを見たのか?
    iPhoneが2個だから変わるんだろうと納得してんの?
  274. >>575
    たとえ急な現場でもプロカメラマンが準備が大変だからとスマホで写真とるなんて聞いたことはないかな
  275. Proって名前が悪いよ
    Professionalみたいな名前つけんとケンモメンみたいに勘違いするのがでてくる
  276. >>631
    性能差の話はよくカメラ雑誌で持ち上がるよ
    年々、スマホスペックが高くなっているからカメラに固執する理由はなくなりつつあるって
    例えば運動会とか撮影場所を準備できる状況ではカメラでの撮影がいまだに強いけど
    急を要する場合にはスマホが有利になる場合が出て来てくるし、撮影技術もデジタルカバーされるからカメラマンという存在の生き残りすら考えていかなきゃいけない時代だって
  277. 肝心の5G網がないじゃん
  278. やっす
    こんなんでええの?
  279. >>102
    TVもネット配信すればすべて解決なんだが
    8Kだろうがアンテナをどうのこうのする必要もない
  280. >>30
    いやこれ結構需要あるぞ
    ←うん

    出先でハメ撮りしなきゃいけない時とか便利だと思う
    ←えぇ...
  281. >>631
    それはそう
    俺は455からの流れで普通の人間がYouTubeなんかにスクープを生放送するとなったときの話をしてる
    スマホでやったほうが楽だろって
  282. 4k動画昼撮影して夜のんびりアップロードとか5年前にでもできてただろ
  283. カメラに配信機能つけたらいいんじゃね?
  284. たっか それぞれ専用かった方がいい気がする
  285. >>632
    Proはプロフェッショナルの略だから
    本来の使い方としては正しいだろ
    むしろiPhoneとかOneplusがただのフラグシップにProつけだしたのが悪いわ
  286. >>651
    撮影だけで排熱いっぱいいっぱいだから無理