国道16号に設置されているオービス日本全国の主要道路に設置されていて、速度超過のクルマやバイクがいないかを24時間体制で見張っている速度違反自動取り締まり装置。一般的に“オービス”と呼ばれるこの装置、うっかり撮影されようものなら厳しい罰則が待ち構えているだけに、誰しも注意していることだろう。
しかし、「バイクはオービスで捕まらない」とよく言われるのだが、実際にところはどうなのだろうか? 交通ジャーナリストの今井亮一氏に、事の真相を伺ってみた。一定以上のスピードの車両を自動的に撮影する「オービス」

全文は、ここから確認してください。

「バイクはオービスで捕まらない」は本当? スピード違反を見逃さない“速度違反自動取り締まり装置”の謎 / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 krs***** 2021-01-26 17:40:44
    多分、20年以上前だったと思いますが、警察を甘く見て捕まったバイクの大学生がいましたよ。
    何度もオービスが反応していたけどバイクなので証拠が残らない。
    なので行動パターンを基に警察が張り込んで現行犯で検挙したという事で、地元紙に載っていました。
    1204 105
  2. 2 K***** 2021-01-26 17:31:09
    高速道では経験ないが一般道のオービスで
    バイクで光った事がある

    確かに捕まらなかった
    まあ、捕まらないのはバイク乗りなら皆知ってる
    ネズミ捕りでは簡単に捕まるけどね
    852 123
  3. 3 far***** 2021-01-26 17:40:26
    バイクは基本捕まりません。
    ただし、日々何回も当たり前のように繰り返し行っていると警察も捜査します。
    以前、警察24時で同様の内容で逮捕劇がありました。
    669 87
  4. 4 景気よよくなれ 2021-01-26 17:51:10
    わりと鮮明に写るよねえ。
    昔付き合っていた彼女を送って行った時、ささいなことから車内で口論になり、
    最後は罵倒し合う感じで彼女を自宅で降ろした後、
    帰りの首都高でむしゃくしゃしてついスピードを出し過ぎて捕まったことがあった。
    自分のふて腐れた顔が見事に写っていた。
    赤切符切られて免停2カ月、講習受けて1か月だったと思う。
    罰金は8万か9万かだったと記憶している。
    あれ以来、スピード違反だけは気を付ける様にしている。
    327 41
  5. 5 集中・近接・閉鎖を避けた生活を! 2021-01-26 18:27:56
    >ただし警察にもメンツがあるから、ナメるとヤバイ。


    これ。
    四輪でも、基本的に前のナンバープレートを隠す等するだけでオービスは回避できる…ということになる。
    そんな目立つ違反行為してたら、オービス以外で捕まるけれど。

    それでも、警察を本気にさせれば彼らは付近の防犯カメラとか色々駆使して、何とか捕まえに来る。
    警察24時的なものでもやってました。
    202 12
  6. 6 bal***** 2021-01-26 17:42:10
    この世に100%平等というのはないからね、仕方ないよ。
    人は生まれた時点において、そもそも不平等なんだから。
    だけどオービスでパクられたら、超過速度にもよるが、間違いなく一カ月以上の一発免停と数万円以上の罰金刑は免れないので、取り締まりには十分注意した方が身のためだと思う。
    196 36
  7. 7 k_h***** 2021-01-26 17:46:17
    どこかの動画に有りましたね
    ほぼ決まった時間にオービスを無視して走るバイクを待ち構えて検挙
    現行犯逮捕の後に家宅捜索で繰り返しの違反検挙
    通勤や定期通路での違反はバイクと言えども厳禁です!
    161 23
  8. 8 GGライダー 2021-01-26 19:11:43
    先日、ある県境の手前で移動式オービスを見つけました。もう少し手前の信号機から気持ちの良い緩い大きな左ブラインドの終わりでした。信号が青で気持ちよくワイドオープンで走れば即免停のスピードまで、私はやりませんがネ。三脚の近くにはPマンが2名いました。そのあとが問題です。1時間くらいして帰るときには今度は反対車線に移動して設置してありました。よく見るとレーダーも+されて赤旗を持ったPマンもサインデスクも用意されていました。サイン会場が狭いためバイクのみ赤旗ストップで四輪車は後日呼び出しと思われます。バイクも安心出来ません。法定速度遵守で走行すればOKですが善いGGばかりやってるわけではないですからネ。(反省・自戒)
    96 24
  9. 9 yxx***** 2021-01-26 19:38:45
    昔、仕事帰りにバイクで何回も光らせていた後輩がいましたが、結果的に逮捕。その後免許取消しになり職場に復帰しましたが、クルマ運転できないことには仕事にならない部署にいたため干されました。それでもしばらくは仕事してましたが、突然の無断欠勤、その後自殺。結局オービス光らせ過ぎたことが引き金になり、誰の得にもならない悲惨な結末となりました。
    78 20
  10. 10 旅人 2021-01-26 17:46:59
    本来道交法は事故の未然防止に主眼を置いた法律。
    後でというのはよほど悪質で常習的な者に対しとるべき措置。
    事故を起こしたあと2日前に違反していただろう。というものではない。
    74 21
  11. 11 P 2021-01-26 18:14:49
    某地では、光電管と、車両の対向方向に加えて、後ろからも撮影する高感度カメラを設置した取り締まりが行われています。
    なので、今のオービスでは捕まらないですが、警察はバイクを見逃すつもりは無いですよ。
    PCでの追跡は、危ないし追いつけないのでやらないでしょうけど。
    72 18
  12. 12 zyj***** 2021-01-26 17:38:16
    一応、そーゆー事だと知ってたよ。
    警察官の親友から色々取締りのポイントなども聞いてるので、わざわざ警察官に余計な仕事をさせない様に心掛けて楽しくバイク乗ってるよ!
    56 13
  13. 13 roa***** 2021-01-26 20:01:57
    単純に体験としてオービスで撮影してもらいたいんだけど 違反したいわけでも罰則受けたい訳でもない人向けの体験できる施設は無いのかな? と昔から考えていたりする。
    バイクはあるので光らせる事自体は簡単だけど わざわざ喧嘩売りに行くような真似したいわけでもないし。
    53 12
  14. 14 jos***** 2021-01-26 17:30:01
    駐車違反は真面目に警察に出向くと、点数が減り、放置して金だけ振り込んでおけば点数が減らないと言う腐った制度改正しないのかね?
    51 7
  15. 15 mas***** 2021-01-26 17:35:08
    普通車のみをターゲットにした法の下の不平等
    大型トラックもナンバーは撮影できるが、運転席は撮影出来ないから運転者を特定できない、って言うしね

    ほんとこんな不平等な捜査がまかり通るってどうなの?
    46 18
  16. 16 pka***** 2021-01-26 17:30:55
    オービスに限って言えば車ならサングラス掛けてる程度でも“本人と
    特定できない”と警察側で判断して没にしてるそうです
    >警察に直に聞きました
    36 6
  17. 17 g_g_saito 2021-01-26 20:46:43
    先日、自宅のガレージで停めてた大事なバイクを盗まれました。
    もっと昔は、愛車のガラスを割られて、当時30万円で買った大事なカーオーディオを盗まれました。
    どちらも、交番に行って被害届けを出しましたが、どうせ迷宮入り。
    警察にとっては、僕の受けた被害を解決するより、オービスやネズミ取りで罰金を取る方が利益になるんでしょうが、
    例えば一時停止の交差点で、見えない様に隠れて騙し討ちするパトカーよりも、
    バイクやカーオーディオを狙う車上荒らしを騙し討ちしてくれる方が、よっぽど市民に感謝されるよね。
    そんな事をしても、警察にとっては罰金を取れなくてメリットが無いでしょうがね!
    35 12
  18. 18 sea***** 2021-01-26 18:34:24
    何年か前に警察24時でやってたな
    同じバイクが何度か撮られてて、同じ時間帯に撮られてることから警察が張り込みして、検挙に至ったって話。免許の写真とオービスの写真を科捜研で鑑定して本人って断定させてたって話だった
    34 3
  19. 19 ryo***** 2021-01-26 20:10:05
    まぁ…オービスで捕まらない分…生身のパトロール軍団に親の仇のように見張られることになるけどねw
    それだけに基本的な決まりは守っておかないと免許が何枚あっても足りない。
    ちょっとひねればあっという間に100キロ越えちゃう乗り物だからなぁ…。
    安全確認と制限速度とお巡りさんをしっかり確認をしながら乗るのが二輪車です☆
    32 4
  20. 20 きんき 2021-01-26 17:40:51
    北海道で長く生活していたこともあり、一般道70~80km/hで走るのが当たり前だったこともあり、内地に戻ってきてすぐに固定式のオービスに「記念撮影」されたことが何年も前にあるが、夜間だったこともあり、撮影時の赤外線フラッシュの赤さに驚かされたことを今も忘れられないです。

    皆様、アクセルの開きはほどほどに…
    31 12
  21. 21 noh***** 2021-01-27 00:58:00
    警察による制限速度や速度取締り根拠を知らせる努力が足りない。

    だから世の中
    裏道なんで制限30㌔なの?
    高速なんで制限100キロと120㌔なの?
    捕まったらアンラッキーという認識になってしまう。

    根拠はズバリ「致死率」だ。

    裏道は接触した歩行者の致死率が30㌔までなら約10%だが、急に40㌔だと40%、50㌔だと85%、60㌔だとほぼ100%死ぬからだ。

    一般道だと乗員の致死率が60㌔だと約5%だが、90㌔だと急に47%、120㌔だと80%死ぬからだ。

    誰にでも事故に遭遇する可能性がある。しかし事故死は無駄死にだ。この記事を読み、たとえ1人が「オービスでは捕まりたくない」とだけしか思わなくも、事故死を減らす大いなる一助だ。
    28 1
  22. 22 pre***** 2021-01-26 17:34:45
    クルマも最近はマスクをして運転する人が多いから、サングラス以上に特定しにくくなりますね。
    26 2
  23. 23 etr***** 2021-01-26 18:23:58
    覆面の暴走族をスニーカーの画像から逮捕したって話もあるし、捕まえようと本気なればいつでも逮捕出来るんだよ。

    黙認してくれてるだけで、調子に乗れば捕まって当たり前。
    25 4
  24. 24 nanashi 2021-01-26 18:55:37
    同一の違反で捕まえられる者と捕まえられない者があるのは不平等感を拭いされない。
    この点、裁判で争っても、いつもの決まり文句で退けられるのだろうけど・・・
    法規は法規という建前論から言えば、違反行為が認定されれば罰則の対象として良い。
    との理論も成り立たないわけではない。
    ただ立証しやすいものだけ対象にするのは如何なものか?
    「反則金稼ぎ」との批判も当然のことと思われる。
    さらに無人という点、いかにも無機質である。
    「ガラガラの道路でつい速度を出しすぎた。」
    「混雑路を車間を縫うように走行した。」
    「さらに必要のない急ブレーキ」
    いずれが危険か?
    少なくとも交通に関して言えば、警察は、対策の重点事項を誤っていると言えると思う。
    悪質な違反者には役に立たない機器を多額の予算をかけて購入しているわけで、国民はもっと怒りの声をあげてもいいと思う。
    25 12
  25. 25 top***** 2021-01-26 17:59:47
    この前、後続車と間違えてスピード違反とめられて、誘導されたら、間違えだったみたいで
    今度は行けの誘導!
    いや、全然スピードだしてなかったのに
    焦ったな!冤罪は嫌だ!!
    22 2
  26. 26 FukuOOOa君YOOOに連絡するな! 2021-01-26 23:43:33
    交通ルールは守るのがいいですね。
    飛ばすならサーキット行けば、自分がいかに大した事ないか、わかりますよ。
    鈴鹿8耐とか日本にいた時(今はアメリカ帰化済み)会社で出していましたが、一流のプロは公道では怖さ知っているのでジェントルですよ。
    どこかで迷惑かけるので、法律は守りましょう。かっ飛ばしたいなら、サーキット行けばいいだけです。たいがい、公道でいきっている人ほどサーキットでとろいです。
    21 4
  27. 27 ai1***** 2021-01-26 22:52:01
    確かにオービスだと捕まりませんが、ここ数年の首都高は本気の取り締まりをしています。
    知ってる限りでは11号 台場からの合流手前の避難帯に光電管を置いてレインボーブリッジを下る当りから車線を絞って、違反車両は芝浦パーキングに誘導されてサイン会場入りです。
    バイクもコレは流石に捕まりますね。
    18 1
  28. 28 ae6***** 2021-01-26 20:30:39
    ビッグスクーターで連続してピース姿を撮影させたのが捕まったケースがありますよね。あのお馬鹿さんは同じ場所のオービスに映ってるので警察も同じ時間帯に張り込みして確認するとかできたけど、別々の場所のオービスなら面倒なのでスルーでしょうね。
    18 1
  29. 29 ftd***** 2021-01-26 17:45:48
    車もバイクも速度違反取り締まりはイタチごっこなんだよね。
    レーダー探知機とオービスなどの取締装置のイタチごっこ。
    調子に乗って速度違反繰り返してたら、いつかは痛い目を見るんだけど。
    もちろん事故リスクもあります。
    18 3
  30. 30 rx7***** 2021-01-26 21:00:13
    かつてのバイク屋の顔なじみたちがやっていた遊び。
    速度違反の取締の情報を聞くとそこに集団でバイクで出かけ、レーダーの前を制限速度ジャストで通過してから加速、違反者を引き込む場所の前をフルスロットルで通過、通過したらすぐにアクセルオフで制限速度まで落とす。
    当然レーダーの前では制限速度なので取り締まれない、他の違反者はあいつらも取り締まれと文句を言うが当然無理。
    ただしそんなことをするのはあそこのバイク屋の常連だろ、と言うことが大抵は白バイの連中にバレているので後でおまえらいい加減にしとけと怒られるがw

    もう30年くらい前のもっとおおらかな時代の話でした。
    17 9
  31. 31 nob***** 2021-01-26 18:12:15
    うん、基本的な事なんだけど、スピード違反を測定する為には
    正確に電波を車に照射する必要が有る。
    投影面積が大きな自動車の場合は道路に対して特定の角度で
    接地すれば正確に測る事が可能だが、バイクはほぼ正面から
    電波を照射しなければ成らない。

    なので、オービスはバイクでも実際の速度を計測できるが
    ネズミ捕りなどの路肩設置型の取り締まり機械はバイクの
    正確な速度を計測するのはほぼ不可能な筈なんだけどねぇ~。
    16 12
  32. 32 wpq***** 2021-01-26 22:03:50
    イギリス在住ですが、欧州のオービスは必ず後方から撮影でカメラの前方に距離から速度を計算する白線があります。日本はどうして前方からなのでしょうか?25年前にイタリア出張中にイタリア人に一般道は捕まらないから大丈夫だよと言われて峠道で58キロオーバーで撮影されて、罰金を4万円位払い、出張手当が吹っ飛びました。曰く捕まらないのと撮られないのは違うとのこと。借りていた車はチョーク付きのキャブ車でタイヤとサスがプアなので120キロが精一杯だったのですが、最高速付近で撮られたみたいです。
    15 2
  33. 33 abcdefghi jjj 2021-01-26 19:02:36
    この写真のもの凄い高額なオービスは新規製造が無くなってるらしいが。
    電波式は探知機ですぐ分かるし、原理的におかしな数値が出やすいし・。
    単に録画し続けるのも簡単になったし、映像をそのまま警察で見続けるのも出来る、この取り締まり方法もがらっと変わるだろう
    15 4
  34. 34 vtr***** 2021-01-26 17:52:34
    バイクの台数が著しく少ないので、バイク用の取り締まり機器を開発・導入するのはコスパが悪いでしょうね。

    その昔、ネズミ捕り、白バイにスピード違反で捕まったコトがあります。
    13 3
  35. 35 cro***** 2021-01-26 18:08:20
    国道43号線で写ったバイクを
    執念で逮捕したニュースを見たことがある…
    ねずみ捕りを逃げてて
    電柱ワイヤーで体が分断されたニュースも見た…
    バイクだからと思わず
    安全運転、違反したら素直に
    反省するべきだと思う
    13 3
  36. 36 jap***** 2021-01-26 17:37:19
    バイクの当て逃げはよく聞くし、
    停車中空ぶかしやチョロチョロ車線変更、
    実際友達は車とバイク両方乗ってるが、
    「バイクは車からはホンマ邪魔やな、乗っとるけど」と言ってる。
    男の骨折入院のほとんどがバイク事故やからいい加減バイク取り締まる方法考えなあかんと思うわ。
    13 25
  37. 37 tos***** 2021-01-26 17:34:46
    オービスに何度も引っ掛かる同一と思われるバイクがいたらしく、警察が張ってて結局捕まったと聞いたことはある。
    12 2
  38. 38 bqa***** 2021-01-26 18:42:49
    昔、免停講習受けにいったときにトラックドライバーが言ってた
    対向車線を目一杯右側走れば大丈夫だと。
    それから少し後、皆がオービス手前で制限速度位に落としている横を確実に免停速度と思われるスピードで大型トラックが爆走していった。
    もちろん、オービスは光りもしなかった。
    でも、自分でやろうとは思わないけど。
    11 3
  39. 39 zngbkobysobys 2021-01-26 20:45:00
    40年単車に乗り続けてるけど オービスでやられたことはないな
    ただ 捕まらないから と これ見よがしに行ったり来たりなどしたこたないけどね^^

    オービスは関係なく バックミラーを意識してないと
    白いバイクが すぐに憑いてくるから(ーー

    ホント最近走りづらくなったよね
    11 1
  40. 40 shig**** 2021-01-26 20:31:05
    今から30年ほど前はわざわざオービスの前でスピードを上げ写真撮影って言ってピースして何回か撮影されましたが、流石に何回もするとそのうち捕まると思い止めましたが、友人が調子に乗って何十回も記念撮影ってやってたら、オービスで発光した直ぐ後にパトカーにつかまってました。
    私も捕まるのではないかと思ましたが、おとがめなしでした。
    若気というか馬鹿気の至り、その後に度としませんね。
    アホなことしていたものです(反省)
    10 1
  41. 41 丞相 2021-01-26 22:22:49
    オービスって、取締ることを目的としていて
    交通の安全が目的じゃないんだよね

    交通安全を主として取り締まるのは文句ないけど

    ここで取り締まって意味ありますか?
    って所でやってるど、クソだなと思う
    10 2
  42. 42 suk***** 2021-01-26 17:43:28
    そもそもオービス光らせた事無いなあ
    杓子定規に法定速度を遵守している訳ではなく、周囲に合わせて走行しているので10kmオーバー程度ならザラ、それ以上もゴニョゴニョ…という感じなのだが

    一体どれ位速度オーバーしたら光るんだろう?
    一般道を100kmで走行とかかな?
    9 1
  43. 43 fum***** 2021-01-26 20:04:55
    オービスではないが、おまわりさんが駐車禁止の所で取締やってるのはしょっちゅう見たことあるね。お巡りさんは例外的にああいうの認められてるのかね?よっぽど危ないと思ってみてるんだけど。
    8 1
  44. 44 tom***** 2021-01-26 22:22:00
    移動式オービス、週に何日か246の赤坂見附周辺で見かけます。朝8時半過ぎから午前中の数時間。オービス以外でも赤坂見附の交差点は常に警察がはっているようなので、通る方はお気をつけください。毎日のように捕まっている方を見かけます。
    7 0
  45. 45 ear***** 2021-01-26 19:42:52
    根底にある考えは自己責任ということでしょうか?

    自動車の方が死角が多く、事故時にドライバーが無傷でも殺人してしまう残念な例が多々ありますが、バイクは死角が少ないのと、ライダーの方が死にやすいということだと思います。
    7 3
  46. 46 ムシャコラウマウマモグモググー 2021-01-26 18:00:15
    むかしオービス光らせた直後にパトカーからサイレン鳴らされて止められて2回捕まったかと思い人生が終わったと思ったことがあった。
    けどオービスの違反だけで良かったんだ。
    7 1
  47. 47 f65***** 2021-01-26 18:14:02
    昔、関西のとある市で、分離帯に設置のオービスの中身が盗まれたとかいう話し
    を聞いたことがある。
    7 0
  48. 48 モンブラン 2021-01-26 17:58:46
    バイクはオービスではつかまりません。が覆面、白バイ、ネズミ捕りには捕まります。
    スピードは周りの状況に合わせて適切に。
    7 1
  49. 49 gai***** 2021-01-26 17:53:44
    かつて兵庫県の国道43号線で、捜査の積み重ねでバイクの検挙がありましたよね。
    7 0
  50. 50 shy***** 2021-01-26 17:42:37
    バイクのナンバープレートの取付角度で、コイツ、いざとなったら…ってよく想像するけど、45度以上は違反になったから、気をつけてや。
    7 0
  51. 51 yam***** 2021-01-26 22:13:43
    昔、オービスに撮影されました。
    栃木県佐野市50号前橋行きでした。
    何十回も通ってた道でオービスあるのも知ってましたが90Kmで流れていても平気だったのでダミーと勝手に思っていましたが
    その日は105Km位出ていましたね、赤い光が
    凄くて一瞬目が見えなくなりました。
    ナンバー、自分の顔鮮明です、シラはきれません、結果略式裁判罰金86000円、免許30日でした。
    今は法定速度+10Kmくらいで安全運転しています。
    皆さんも後安全に、
    6 2
  52. 52 3939 2021-01-26 17:53:55
    移動式オービスだと通過後に取締り車両が待機していて、現行犯検挙もあるようです。
    6 1
  53. 53 vow***** 2021-01-26 18:11:21
    自動車でもオービスの前で顔を伏せるとか、フルフェイスのヘルメットを被ると、ドライバーの特定は無理ではないか?この時代、カーシェアしてる人も多いだろうし。
    6 6
  54. 54 bar***** 2021-01-26 17:57:47
    バイクではオービス光らせようと思っても車体の大きさのせいなのかスピードが足りないのかなかなか光るもんじゃないという印象。
    撮られるコツをつかんで撮られにちくなんてのはすごい暇人だと思った!
    6 7
  55. 55 oub***** 2021-01-26 19:34:38
    昔はナンバーにステー取り付けて見えないようにしてるのが流行ってたけど、バイクは速度超過前提で走る人間も多いし、危険なすり抜けも多いし、乗用車よりワンランク上の罰則を設けていいと思う。

    何かあったときに身を守れる物が少ないバイクだからこそ安全運転してもらわないと。
    6 16
  56. 56 h6s***** 2021-01-26 18:01:02
    ナンバーではなくて顔面が映ってないとオービスの証拠にならないんだよ。
    6 1
  57. 57 coz***** 2021-01-26 18:54:54
    ネズミ取りに白バイが待機していたが
    バイクは追いかけて来ないらしい。
    6 4
  58. 58 yvq***** 2021-01-26 18:42:05
    安全運転!
    6 0
  59. 59 ああああ 2021-01-26 19:43:45
    朝は経済活動に支障が出る?から取り締まりやらないのかな。

    知ってか知らずか無法地帯と化してるが。

    まあ、経済活動優先ならしょうがないか。
    事故に巻き込まれないように気をつけましょう。
    5 0
  60. 60 毎度馬鹿馬鹿しい世の中で 2021-01-26 21:22:21
    そんなことより、左側からや、センターラインを行き来しながらの二輪車のすり抜けを道交法違反として定めるよう、法改正してくれ。
    5 1
  61. 61 fuj***** 2021-01-26 18:05:40
    ピースサインを挙げて普通にやっていたわ。
     
    ナンバープレート以外で割り出そうというなら、まず不可能に近い。
    ド田舎で乗ってるなら割り出せるかもしれないが。
    5 2
  62. 62 (´・ω・`) 2021-01-26 17:50:31
    オービスで直接捕まらなくても、同じ個所で何度も違反を繰り返すと白バイや覆面パトが張り込むので捕まる事になる。
    5 0
  63. 63 int***** 2021-01-26 18:35:36
    覆面であろうがパトカーにバイクで捕まる事はない。飛ばすバイクはナンバーも曲げてるし。ただ白バイは無理。
    5 3
  64. 64 zaq***** 2021-01-26 18:11:51
    マフラー改造で騒音を撒き散らし住民に多大な迷惑をかけ続けている輩の取り締まりをしている光景を見たことがない。スピードよりこっちだろうよ!!
    5 1
  65. 65 ttr***** 2021-01-26 17:59:36
    数年前にガッツポーズだのピースサインしてオービス舐めてたやつが捕まっていたな。
    前後のコンビニ等からカメラ映像提供してナンバー突きとめてたはず。
    その気になればすぐ捕まえられるんですよ。
    5 0
  66. 66 bak***** 2021-01-27 09:27:50
    昔、知り合いが高速200キロオーバーでオービス光らせた・・もっと出してたらしいが・・

    警察から出頭連絡・・あれだけのスピードで鮮明に映るわけがない!って大手を振って出頭・・後日聞いたら車は止まっているようにキッチリ映ってましたと・・・
    そりゃそうだよね!

    免取り・・・彼はそれ以降は頑張って復活しました。

    バイク・・小さくても前にナンバー付ければ解決するのにね。

    安全運転・・安全運転・・・ですね。
    4 0
  67. 67 tne***** 2021-01-27 06:19:28
    そもそもあり得ない速度で平気で運転出来る神経を持った人間がいること事態に問題があるし、そういう奴に免許証を与えてきた司法にも問題がある。
    捕まる捕まらないの問題ではない。
    4 2
  68. 68 pap***** 2021-01-27 01:56:51
    そうか!いいこと聞いた。GWとNSXで迷ってたけどGWにするわ。

    閑話休題

    縫うような走行、新幹線スピードじゃなければ見逃しか注意でいいと思う。
    よくある「警察24時」とかで80制限の高速で110出して捕まえられるとか
    しかも地方道でpと違反者以外1~2台以下のシチュエーションでとか
    いいかげん頭悪すぎるノルマ行為はやめて欲しい。
    一行目と同じくらい頭悪いと思う。
    4 1
  69. 69 ohi***** 2021-01-27 00:30:33
    だいたい法令は第一条にその法令の目的が書いてあり、道路交通法の場合「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」となっている。

    スピード違反が取り締まりの対象になるのは、それが「危険」を生じさせるからだけど、クルマと違ってバイクの場合はスピード出しすぎて事故っても痛い目にあうのは本人ぐらいだからね。そんなに目くじら立ててもってことはあると思う。
    4 5
  70. 70 mid***** 2021-01-26 19:43:43
    バイクはむしろ、白バイ・覆面・ネズミ捕りの目の敵にされてますんで・・・設置場所のわかっているオービスよりはるかにスピード違反取り締りのリスクが高いかとw
    (大昔、赤信号で車をすり抜けした先でネズミ捕りをやっていて、そのまま「おいでおいで」され、スピード違反ではなく車線変更違反で切られましたw)
    4 2
  71. 71 スタローン 2021-01-26 21:28:57
    この記事ホントかよ。
    もしも本当に警察がナメられたから真剣に捜査するとか、効率悪いから捜査しないとか自分達の感情で仕事しているのなら、正義でも何でもなく、警察の気分や都合でしかないじゃないか!
    さらに背面撮影できるオービスがありながらバイクは手間がかかるから捜査しないとか、令状取るのが面倒だから簡単な仕事しかやらないとか言っているなら、そんな奴警察やめろ。給料返せ。と言いたい
    4 8
  72. 72 yas***** 2021-01-26 18:17:30
    光った事が無いが暫く前が見えなくなる程まぶしいと言われているので
    2輪ドライバーを守る為に光らない(捕まえない)のかと思ったら違ったw

     その速度域で自動車同様にオービスが光ってしまうという面では光で目をやられて事故に遭うリスクも出る事や設置場所を知らないで喰らうとより危険と言う面では設置場所を知っておくのも大事かもね。。
    4 11
  73. 73 a****a 2021-01-26 18:35:22
    バイクの前方にもナンバープレートを付けるように法改正して
    反則金もバイクの持ち主負担にすれば良いのにね。
    強行採決するまでも無く出来ると思うんだけど・・・・
    4 10
  74. 74 men***** 2021-01-26 21:52:07
    高速道路でオービスのギリギリ手前で急ブレーキ踏む人いるけど危険だから止めてほしい
    4 0
  75. 75 bo***** 2021-01-26 18:12:59
    違反すること前提の話でわらっちゃうしかない。
    そもそも違反しなきゃ4輪も2輪も関係ないだろ?
    4 1
  76. 76 hir***** 2021-01-26 18:09:15
    警察ってこう言う事には力を入れる。
    めんどくさい事はやらない。
    4 0
  77. 77 mor***** 2021-01-26 18:36:06
    取りやすいところから搾り取る。
    税金と一緒ですね。
    4 1
  78. 78 sekohan 2021-01-27 07:17:52
    両方向撮影式のオービスは一番最初に阪神高速の環状線に、その後首都高環状線にも設置された(その後阪神高速は撤去?)。いずれもフロントナンバーを隠して走るルーレット族検挙が目的で試しに設置してみた云々という理由ではないと思うけど。
    3 0
  79. 79 ヤマケン 2021-01-27 12:00:21
    車線をまたいで走行したら捕まらないって聞いた事があるけどナンバーが写らないって男女が乗ってる時も捕まらないって聞いた事があるけど不倫の可能性があるからって1番良い事は、速度を守って安全運転
    3 1
  80. 80 mus***** 2021-01-26 22:01:01
    このようにこちらは捕まるけどこちらは捕まえないと言うシステムは欠陥と言えます
    更には法律上の元の平等に反く違法行為です
    断固不平等である事を主張すべきです
    3 1
  81. 81 俺はハゲだが暗いところで役に立つ 2021-01-26 19:41:37
    俺は自転車でスピード違反で捕まった事がある
    40の道を50くらいで走っていたら後ろから来たパトカーに止められた
    自転車の法定速度が30だったとはこの時初めて知った
    3 3
  82. 82 nep***** 2021-01-26 21:04:54
    アクアラインで最高速チャレンジをしたトライアンフデイトナってオービスの画像を解析されて捕まったんじゃないかな。警察を本気にさせないことですね。
    3 0
  83. 83 mit***** 2021-01-26 18:30:37
    大阪のとある所には通過前、通過後にカメラで撮影されるオービスもあるので、気を付けないとだめですね。
    3 0
  84. 84 frt***** 2021-01-26 20:33:04
    タクシー運転手やってる親父がスピード違反で捕まってしょげていたことがある。
    とりあえず、講習受けて直ぐに車に乗れるようになったけど。
    3 0
  85. 85 ソンターラン 2021-01-27 14:32:43
    右車線をノロノロ運転している車もスピード超過と同じ様に取り締まって欲しい
    3 0
  86. 86 kic***** 2021-01-26 23:29:16
    以前の同僚でリッターバイク通勤してる人がいたが、今日はバイパスで170出たよ〜、あの下りだと200出した事あるよ〜とか言ってた。
    上手いらしく何度も雑誌に載ったらしいが、事故る前に捕まえてやってください。
    3 0
  87. 87 wd7***** 2021-01-26 18:31:53
    >ただし警察にもメンツがあるから、ナメるとヤバイ。
    警察というよりは交通機動隊のメンツでしょう
    駐車違反も交通機動隊が切った切符はメンツにかけて追い込みますから
    3 1
  88. 88 tac***** 2021-01-26 19:13:01
    捕まります…
    バイクは ナンバー写らず
    捕まらない…と思ってる奴等が 居ますが
    そいつらは 馬鹿です…
    必ず 最後は 捕まります…
    ナンバー写らなくても 顔写るよ…
    フルフェイス スモークなら 分からないけど
    半キャップ ジェット クリアーなら
    バッチリ写ります…
    度が過ぎれば 必ず検挙されます…
    3 2
  89. 89 がんばろう俺、がんばろうお前。 2021-01-27 03:54:57
    ヘルメットで顔が写らないからとか、ナンバープレートが後ろだけだからとか、もっともらしい理由は聞いたことがありますね。
    3 1
  90. 90 m_i***** 2021-01-27 11:09:20
    広い田舎道40キロ制限で55キロでネズミとりやられたわ。あれはきつい。40キロに合わせて走る方がむしろ怖い、、、
    3 1
  91. 91 h44***** 2021-01-26 21:20:37
    こう言った記事は、バカが本気にして、問題を起こすから、控えた方がいいと思います。
    俺は大丈夫、捕まらない。ならやりたい放題?
    3 0
  92. 92 nmi***** 2021-01-26 18:42:23
    バイクで何キロでストロボ反応するか
    やってる先輩いた。
    オービスで捕まなく
    通行区分違反で捕まってた。
    3 1
  93. 93 wmq***** 2021-01-26 18:47:46
    バイクは公道で自転車に次ぐチートですからね
    何やっても大抵捕まらない
    3 4
  94. 94 日本人でよかった、また生まれるときも日本 2021-01-27 05:08:33
    たまにナンバープレートかなり傾けて、見えにくくしてるのもいるけど、本気の白バイ相手には無意味(笑)
    3 0
  95. 95 shu***** 2021-01-26 23:57:10
    知り合いが鼻の穴まで写ってたって言っていた。
    解像度はめちゃ高いらしい。
    バイクに乗ってますが、一度も違反で捕まったことはありません。
    ガチガチに制限速度厳守しているわけではありませんが、基本的に免許試験場の走りをイメージしてサクサク走るようにしてます。
    (ちなみに試験場の走りはノロノロ運転ではありません)
    2 0
  96. 96 nag***** 2021-01-26 19:41:14
    何時だったか、関西のほうで何回も速度違反して光らせた奴がいたなぁ
    捜査方法は違反者が毎日走る道を張り込み、バイクと衣類を特定して、撮影されたら後日お家へGOだった記憶が
    2 0
  97. 97 per***** 2021-01-26 20:40:49
    でっち上げをするよりは、全然いい。
    警察官は直接関与せず、自動撮影なんで信用できる。
    2 1
  98. 98 moritan***** 2021-01-26 19:45:52
    今なんて、ニット帽にサングラスにマスクで車運転してるからオービスで撮影されても起訴までいかないかもしれませんね。
    2 0
  99. 99 oda***** 2021-01-26 20:24:06
    結構前ですが、バイクで何度もオービス撮影させ動画投稿サイトに掲載した方が検挙された事がありましたね!
    2 0
  100. 100 bro***** 2021-01-27 01:06:55
    20年くらい前なら走り屋の全盛期。
    ピースサインしながらオービスちからすなんて良く聞く話しで、それで捕まったって聞いたことないけど。
    2 0
  101. 101 sou***** 2021-01-27 03:12:28
    去年知り合いがオービスに光らせて、ハガキやら電話を無視していたら警察が家に来たみたいで、結局赤キップ切られてました
    光らせてからキップきられるまでなんだかんだで半年位だったかな?外堀を埋めるような感じで来てたらしいですよ
    2 0
  102. 102 iwg***** 2021-01-26 20:23:25
    面白半分で警察を舐めて、同じ事を繰り返すと捕まる。と言う
    事ですな。たまたま、そこを通ってピカッと光っても捕まらない。
    2 0
  103. 103 gre***** 2021-01-26 17:56:09
    自分は運が良かっただけかも知れませんが
    阪神高速で120キロ走行で昼間に赤色のフラッシュを見ましたがセーフでした。
    2 0
  104. 104 **** 2021-01-26 17:40:32
    追い越しの際に逆方向の車線にはみ出して走行する場合に 逆方向に向いたオービスの下を速度超過で走り抜けと オービスは反応するの?
    2 7
  105. 105 yam***** 2021-01-26 19:50:20
    そうだよね、バイクも前後にナンバープレートを付けるべきじゃないのかなぁ…ちょっと大きめのプレートを!
    2 5
  106. 106 superdry@1012 2021-01-27 03:09:37
    だったら法改正してバイクも前後にナンバープレートを義務化すればいいのに。
    2 1
  107. 107 yus***** 2021-01-26 20:29:09
    昔、大型バイクの教習に行った時、東京から青森まで3時間で片道いける!と豪語してる教官がいた
    元警察官でね...
    2 1
  108. 108 g 2021-01-27 14:15:24
    バイクで前方にもナンバープレートの義務化とかなったらかなり嫌です。
    2 0
  109. 109 asa***** 2021-01-26 17:43:45
    後ろも撮影するオービスが大阪のあたりにあると聞いたのですが、今は廃止されたのですか?
    2 0
  110. 110 cb_***** 2021-01-26 19:58:29
    今日バイクがネズミ捕りで捕まってた。

    遠目だったけどCBXだった。
    2 1
  111. 111 lv1***** 2021-01-26 22:20:48
    バイクに乗ってるけどオービスに記念撮影されるような速度で走らないよ
    2 0
  112. 112 bea***** 2021-01-26 21:05:17
    オービスの何百メートルか先に旗持ったおまわりちゃんがいる取り締まりだと捕まるよ
    撮られた画像めっちゃ鮮明だったわw
    2 0
  113. 113 hir***** 2021-01-26 22:01:13
    設置角度とか関係ないんかな?

    警察という組織をとりあえず信用してるから何も言わないけど
    2 0
  114. 114 mas***** 2021-01-27 04:01:30
    もう少し文章を上手に書いて欲しい。
    2 0
  115. 115 hat***** 2021-01-27 20:10:54
    警察は、基本的に議員や官僚と呼ばれる上級国民には、甘い。
    以前、昔々、県警にマークされ私一台の為だけにオービス付きパトカー置いて、ネズミ捕りされたことありますが、私以外の車は、捕まった後、一台も止められませんでしたし、私の前にも一台も止まっていませんでした。
    狙い撃ち待ち伏せってやつです。もちろん否認しましたし、不起訴でしたよ!
    警察官や自衛官は、なんか勘違いしてて、よく居酒屋とかでも『一般人のくせに!』『阪神高速の塀の上に登って立ちしょんとかしてます。』警察官を取り締まる警察官、またそいつらを取り締まる警察官が要りそうですね。『桜花会様歓迎』とか書いてあったら要注意ですよ!警察と先生と言うより、どっかのPTAとかは、要注意です。
    1 0
  116. 116 gat***** 2021-01-26 22:57:16
    そもそもオービス光らせる様な速度で走るヤツでも免許取れる現行の法律に問題がある
    1トンを超える様な鉄の塊を走らせる事が出来る免許をポンポン発行しすぎなんだよ
    あおり運転然り危険運転然り
    例えば車のエンジンかけるのに免許差し込んだ上で因数分解の問題でも解かなきゃエンジンかからない様にしたら一定以下の知能がないヤツは乗れなくなって多少は平和になるだろ
    1 5
  117. 117 mug***** 2021-01-26 22:54:53
    捕まる、捕まらないが運転の基準とならないで。   根幹は歩行者保護、事故防止であって欲しい。
    1 0
  118. 118 cxg***** 2021-01-26 21:00:01
    昔15年くらい前かな首都高湾岸羽田のオービスで写りました。罰金10万だったような。4枚くらい写真を見せられて鮮明でした。免停になったのが3月で自分の誕生日もあり一週間に4回免許センターに行きました(笑)それから免停も明けて3年後免許書き換え寸前で
    またまた湾岸線つばさ大橋で覆面にスピードで捕まり
    青切符の1万5000円だったような(笑)
    1 1
  119. 119 in***** 2021-01-26 20:55:08
    過去の経験から大体高速道路は130超えると光るようです。
    まるで血圧のような数字ですがw
    因みにですが昔聞いた話ではフロントガラスに赤外線で写る製造番号が記載されていてナンバーを隠しても車両が特定出来るとか。
    嘘が本当かわからない話ですが。
    1 5
  120. 120 rat***** 2021-01-26 19:59:24
    バイクは前にナンバープレートを付けてない・・のは本当だけど、カメラももう一台反対向きに設置して置いたら撮影できるんじゃないの?
    1 1
  121. 121 nao***** 2021-01-26 19:58:59
    こんなの俺では無いと言う事が通用するからでしょ?きちんと持ち主責任取らせればいい 通常カメラ裏にもい1つつければいいのでは?それできちんと言い逃れ出来ないように持ち主責任で罰せレバいいと思うが?昔バイク乗ってる時はよくカメラ見つけるとVサインして通った事思いだした
    1 1
  122. 122 got***** 2021-01-27 01:33:45
    時代遅れ言ってるな、後ろにナンバー付いてるからバレないと思ってるだろうが、カメラ複数台あるから取り締まろうと思えば出来るんだよ、間違った事書くなよ、警察にタレ込まれたら警察は動かないと怠慢問われるからな、
    1 0
  123. 123 dok***** 2021-01-26 21:29:12
    ネズミ捕りには問題もありますが、警察を挑発するのも問題もあります。
    1 0
  124. 124 防犯カメラ設置 _φ(・_・ 2021-01-26 21:05:26
    以前警察24時で250ccスクーターが何度もスピード違反して、地道な捜査の末捕まえたという事が放送されてました。
    捕まらないと思わない方がいいですね。
    1 0
  125. 125 つぶ焼きジロー 2021-01-26 18:59:10
    車だったけど、オーストラリアのオービスは後ろからもナンバーを撮れる。日本にまで罰金支払い通知が来たのには驚いた。
    1 2
  126. 126 ★ごんまる 2021-01-26 20:57:10
    まぁ、事前に予告看板あるから一般道30km/h、自動車専用道40km/hを超えた違反をしない事だね。
    1 0
  127. 127 tig***** 2021-01-26 20:31:51
    バックオービスじゃないと
    中々捕まりませんね。
    余程悪質、後はライダー特徴的だったり顔が認識出来るなら捕まるはずです。
    1 0
  128. 128 ryo***** 2021-01-26 21:31:41
    白バイからは逃げようと思わないけど
    覆面は余り怖くは無いなすり抜けしたら
    逃げれる確率はかなり高いし
    まぁ俺は逃げる前に違反すること無いけど
    1 0
  129. 129 ロバートでに郎 2021-01-26 18:58:45
    単純に前からの撮影だから
    ナンバーが映らなくて特定もできないし証拠にもならないからじゃないの
    1 2
  130. 130 PSP***** 2021-01-26 19:48:04
    時効なんで言っちゃうと、バイクで東名高速東京インターから吹田インターまですべてのオービスを光らしたのは私です。
    1 1
  131. 131 ****3 2021-01-26 18:26:25
    オービスのカメラとは反対側にビデオカメラを付けて、通り過ぎた車やバイクの後部を撮影すれば済む話じゃないかと思うが、やる気ないのかな?。
    1 0
  132. 132 kiu***** 2021-01-26 20:31:09
    たまに前側のナンバー外してフロントガラスの内側に置いてる車見るけど、高速走行する時だけ裏返しにしとけば、車でも捕まらないんじゃね?
    1 1
  133. 133 hat***** 2021-01-27 20:14:39
    マスクとサングラスしてたら、大丈夫ですよ!
    だれが運転しているか確認できませんから!
    1 0
  134. 134 eol***** 2021-01-27 12:51:18
    若い頃はオービスに写るスピードで走れたけど中年になった今ではスピードを出すと疲れる(笑)
    1 0
  135. 135 kiy***** 2021-01-26 19:22:36
    大型バイク乗ってる時にオービスに気付かないで何回か光らせてしまったことがあるな
    その後なにもないけど
    1 1
  136. 136 vg3***** 2021-01-26 19:07:54
    自分の代わりに、生贄となる車を必ず前にいるように、運転してるなぁ。
    1 0
  137. 137 cmh***** 2021-01-26 23:33:50
    バイクも前面ナンバーつければ。ダサいけど。猛スピードで駆けてるバイク多いよ。
    1 1
  138. 138 uma 2021-01-26 19:04:20
    現行犯なら捕まるからな。
    同じバイクの白バイからは逃げられないし。
    1 0
  139. 139 ABC***** 2021-01-26 18:24:39
    こうし甲州街道の烏山?辺りで
    隣を走る車がオービスに引っかかってたけど
    すごい明るかったなぁ
    1 1
  140. 140 jos***** 2021-01-27 00:47:32
    警察24時でやってた・・・って事は!テレビカメラが来ないと警察は本気にならないって事かな?
    1 1
  141. 141 shi***** 2021-01-26 20:04:22
    二輪車も前にナンバー付けるようにすれば良いだけだろ。
    1 1
  142. 142 efg***** 2021-01-27 18:25:57
    方向指示器、出さない人も取り締まって下さい
    1 0
  143. 143 ok0***** 2021-01-27 14:32:20
    高速だとNシステム等で連携してるよ

    バレてないわけがない
    どちらかといえば泳がされてる
    1 0
  144. 144 ぶち壊れる喜びを~~!! 2021-01-26 20:42:57
    オービスは正面から撮るのに
    バイクだったらナンバーが写らんちや、
    以前、固定オービスで何回も行ったり来たり
    してテストしたけど光らんやきね
    1 1
  145. 145 pide 2021-01-26 20:12:12
    移動オービスはバイクでも簡単に捕まるよ。
    経験者。
    1 0
  146. 146 jrh***** 2021-01-26 21:16:20
    しかし、違反を助長するような記事を出すのはいかがなものか?
    1 0
  147. 147 flt***** 2021-01-27 17:35:17
    捕まらないからやっていいという
    考えでは、いずれ地獄を見る。
    1 0
  148. 148 dr_***** 2021-01-26 20:30:42
    台湾のオービスは後ろ姿を撮影するのでバイクもバンバン捕まるそうな
    1 0
  149. 149 ner***** 2021-01-26 19:45:04
    15年前位に頻繁に新御堂桃山台付近に設置してるオービスを光らせてゴメンナサイ。
    お巡りさんは家に来なかったです。
    ゴメンナサイ。
    1 0
  150. 150 cha***** 2021-01-26 19:51:03
    この記事で試すライダー絶対おるに1票
    1 0
  151. 151 hap***** 2021-01-27 00:43:37
    移動式オービスだと夜に出現したら、見えづらく引っかかりそうな感じです。
    1 0
  152. 152 i***** 2021-01-26 21:34:17
    ピースどころか中指立てようが捕まらない、お巡りもひまじゃない
    1 0
  153. 153 vhg***** 2021-01-27 19:19:24
    オービスを甘く見ないで下さい。鮮明に運転者の顔やナンバー・車種・色等。全て解ります。後日、警察署よりお便りが届きます。忘れた頃に…。今は、様々な取締り方法でスピード違反を主として行っていますが…。「要注意ポイント」見通しの良い道路。
    車の通りが頻繁ではない道路。高架橋の下。下りの道。高速インターの先。
    裏道等。「違反」をしたら…。警察官に誘導されサイン会場へ。案内されます。とにかく、スピードだけは気をつけて下さい。「逃げ得」は、PC等が追跡され「罪」が重くなるので。オービスは、かなり高精度になっているので。気をつけて下さいの
    0 0
  154. 154 veh***** 2021-01-27 12:45:31
    かなり以前ですが、中のカメラがフイルム式で36枚撮り終わると交換するまでは映らないので検挙されなかった。中にはライカが入ってました
    その当時は車間距離を詰めて走るエラーで撮影されなかった。
    ネズミ捕りは自転車でも測定できます、実体験です
    0 1
  155. 155 pad***** 2021-01-27 17:14:25
    バイクの速度超過で死ぬのはほぼほぼバイクの搭乗者だけだからでしょう。車だと他者を死傷させ得る重大な事故につながるので、その辺で線引してるんじゃないかな。
    0 0
  156. 156 @驚くタメゴロ~ 2021-01-27 19:53:55
    同じ原理で、深夜5人フルに乗って窓ガラス全部曇ってしまっていた。自動車専用道路で、フロントガラスの下をフキ、覗き込むように運転していたらピカッと辺り一面真っ赤に光った。一年間ビクビク過ごしてましたがおとがめありませんでした。
    0 0
  157. 157 gbw***** 2021-01-27 14:07:05
    昔西広島バイパスの走り屋が全盛期の頃バイク軍団がわざと光らせてたなぁ。
    車はオービス付近でスピード落として過ぎたら240オーバー再スタート。一斉検挙があってからは寂れた感じだし、道路が変わってからはどうなったんだろ?
    殺人事件あったときはビビったけど
    0 1
  158. 158 dph***** 2021-01-27 06:00:49
    警察は捕まえる気がないし、バイク乗りも交通法規を守る気はない
    バイク乗りはほとんどが車をぶっちぎることしか考えない連中だ
    制限速度を守って走っているところを見たことがない
    0 3
  159. 159 もふもふパンダ 2021-01-27 18:09:32
    昔、友人にラジエターとインタークーラーの冷却効率上げる目的で、室内から操作出来る様にソレノイドバルブ付けて可到式ナンバーホルダー作ったけど、悪用されてないかな。
    0 0
  160. 160 bra***** 2021-01-26 22:27:21
    警察を犯罪で挑発するのは良いけど、その代償のことまで考えていないんじゃないの?

    ある日の早朝、逮捕状を持って玄関のベルを鳴らす警察官来るとか考えていないからこういったことをするバカがいるんだよな
    0 0
  161. 161 zen***** 2021-01-26 22:22:45
    昔あった本当の話・・・バイクはオービスで捕まらないとわざと毎回速度超過の記念撮影をして挑発する奴がいた・・・
    通過する曜日と時間(日の出前の早朝?)が毎回同じだったので・・・頭にきた県警(白バイ)が狙い撃ちで張って検挙した・・・なんてのを新聞で読んだことがある・・・大昔のおはなし・・・
    0 0
  162. 162 hor***** 2021-01-26 21:22:52
    最近は固定式のオービスが少なくなり
    記念撮影する場所もないよ
    移動式オービスは最新式探知機がよ~く効く
    有人式より余程回避出来る
    まあ単車の場合はおわまりも案山子に過ぎんが
    0 0
  163. 163 𓅱𓂋𓅱𓏏𓍯𓂋𓄿𓋴𓇋𓃀𓅱𓈖 2021-01-27 12:51:02
    オービスでは無いが、県境が近い場所にいると、信号無視などで違反したバイクが猛スピードでパトカーから逃げているのに出くわします。県境を越えると追ってこないそうです。本当かどうかは知りませんが。
    0 0
  164. 164 wqj***** 2021-01-26 22:29:17
    昨日も浦和料金所でシートベルトのチェックしてましたね。
    料金所の影に隠れて違反を取り締まるなら、同じ人数で前に出て注意喚起すればいいのに。本当に陰険な奴らですよ。

    未来を担う子供達に言いたい、あんな大人にはなるなよと。もっと正々堂々とした仕事について欲しいですね。
    0 4
  165. 165 ***** 2021-01-27 00:48:28
    ホント、マナーの悪いバイクが多いこと多いこと・・・
    お台場や青海は、金曜~土曜の夜はもうバイクだらけだよ、道路は騒音に関する注意看板だらけ
    うちの会社はオービスじゃなくてETCレーンに40kmとか50kmで突っ込んで警告がたまに来るね、もちろん社員は厳重注意で、始末書書かせるけど
    0 1
  166. 166 s30***** 2021-01-27 12:29:45
    何年か前に京都の沓掛にあるオービスに90何回か撮影されたバイク乗りが逮捕されて記事になってたな。
    皆さん安全運転を心がけましょう。
    0 0
  167. 167 ext***** 2021-01-27 09:20:01
    まぁ基本的には法定速度を守って走れば大丈夫。

    もっとも、法定速度をちゃんと守って走るドライバー、ライダーはほとんどいないけどね(笑)
    0 0
  168. 168 k***0S 2021-01-27 08:14:07
    固定オービスの数キロ先でネズミ捕りやってたのを何回か見た事がある
    固定式を通過後、速度を出す人が多いからね、バイクでも油断は禁物
    0 0
  169. 169 ich***** 2021-01-27 10:09:24
    運転者の命を守る為に光ってんだけどね。死にたくなきゃ程々に。とは言え10km/hくらいは全体的に引き上げてもいいとは思うけど。
    0 0
  170. 170 ab**** 2021-01-27 12:43:42
    かなり前に自分の身内もバイクで250kmで通過して思いっきり光らしたらしいが、フルスモークで頭伏せてたから結局音沙汰無しやから捕まらないのは確か。
    何回もやってると目をつけられるんやろうな。
    0 0
  171. 171 rum***** 2021-01-27 07:21:58
    めんどくさい、時間がかかるから捜査しない、こんな怠慢な警察たから犯罪もなくならない!この記事により犯罪を助長するからまた犯罪者増える!
    0 0
  172. 172 eas***** 2021-01-27 04:17:48
    バイク乗ってた頃、何度か光ったが捕まるわけないと思ってたら
    やはり一回も呼び出し来なかったな。

    車でスピードーオーバーの光った写真1回見せられて
    この写真でバイク捕まえるの絶対無理だろと思った。
    その後もバイク乗車時に、オービスでフラッシュ何回か光ったけど
    1度も葉書来なかったわ
    0 1
  173. 173 yoy***** 2021-01-27 13:59:20
    フィルム時代に地元のゴン太が二輪で一晩で国道の上下で毎月使い切ってたからそこで光ってもフィルムギレで大丈夫って話聞いたことはある
    0 0
  174. 174 ppap***** 2021-01-27 09:24:53
    何年か前に、東北道浦和料金所過ぎた、埼玉県の国道122線下り車線のオービスにバイクの人が何十回か何百回かわからないが、撮影されて捕まってたよね。
    検挙された人は『バイクだから捕まらないと思ってた』とかなんと言ってたような・・・
    0 0
  175. 175 vth***** 2021-01-27 12:03:50
    オービスの最大の弱点がバイクの撮影が出来ない。だた首都高の新富町は後ろも撮影可能だから要注意
    0 0
  176. 176 ult***** 2021-01-26 21:31:59
    たまに動作確認で違反してなくても試し撮りする時がある。
    0 0
  177. 177 nat***** 2021-01-27 07:08:32
    オービスと聞くと、自転車でオービスに引っ掛かった両さんを思い出す。(確か警察の目を掻い潜って、エロ本買う話。そんな話なかったですか?)
    0 0
  178. 178 正常? 2021-01-26 20:04:33
    昔、バイクで白い厚紙で作ったナンバー付けて、派出所の前通ったら、速攻追いかけてきて捕まったけど。
    0 0
  179. 179 oos***** 2021-01-26 23:33:07
    例えば、センターラインを跨いで走行してもしっかり撮れるのかね?

    やらないけど。
    0 0
  180. 180 yon***** 2021-01-26 21:22:36
    それなら自動車も前ナンバー隠してフルフェイスか目出し帽かぶってたら捕まらない。
    0 0
  181. 181 hol***** 2021-01-27 21:11:31
    記憶が正しければ、バイクのスピード違反は現行犯のみじゃなかったっけ?
    あれはオービスでは撮影出来ないからってことなの??
    0 0
  182. 182 月月火水木金金 2021-01-26 18:54:20
    そうそう なめてるとやられる
    調子のってると周辺の防犯カメラの映像やらでどちら方面から来たって追跡調査される
    ましてオービスの映像も機械によっては鮮明だし
    0 1
  183. 183 aya***** 2021-01-26 19:56:00
    三重の23号で光らせた、何だ!?と思いUターンして確認しに行ってまた光らせた事があるwww
    まぁ、走り屋だったのでフロントにナンバーなんて付けてなかったから御達しすら来なかったw
    後名阪のカメラ、ほぼ中身空のハッタリオービス。当然ナンバーある4tトラックで3回光らせたけどおとさたなしw
    0 1
  184. 184 tms***** 2021-01-27 11:58:31
    時間に余裕をもって出発し普通に走ってれば全く気にすることも無い話。
    0 1
  185. 185 psf***** 2021-01-26 19:48:49
    オービスの中には後方を写すオービスもあると聞いたことがあるのだが本当なのだろうか?
    0 0
  186. 186 oby***** 2021-01-27 12:07:17
    神戸市の43号線?(40キロ制限)でカメラ手前でトラックが車線をまたいで40キロを遥かに超えて走っていたのを見たがカメラは光らなかった ナゼ?
    0 0
  187. 187 szv***** 2021-01-26 21:52:23
    警察の職務怠慢
    バイク見逃してばかりだから、そこら辺じゅうで事故る。
    もっとガチで書きたいけど、ヤフーから通知くるから止める。
    0 0
  188. 188 sil***** 2021-01-27 12:24:53
    ナンバー折り曲げてる&傾けてるバイクは非常に腹が立つ。自分のすることにやましい気持ちがあるからだろう。やるなら堂々とやってみろってーの。
    0 0
  189. 189 ぽち 2021-01-26 20:19:15
    警察をなめているとマッドマックスが後方から迫って来ます。
    0 0
  190. 190 geo***** 2021-01-26 18:26:05
    ま、ナンバー自体の写しようがないし、万一あっても運転者の特定自体が更に輪を掛けて困難なんだから、捕まえようがないよ。

    余程おバカなおふざけやらかす(メット脱いで顔を自ら晒すとか…)とか無い限りは、まぁ~オービスで二輪の謙虚は無理でしょうな。
    0 0
  191. 191 tak***** 2021-01-26 23:35:12
    オービスに引っ掛かった時、
    サンバイザー&サングラス&マスクで顔が完全に隠れていたらどう対処するのだろう…?
    0 1
  192. 192 sak***** 2021-01-26 20:49:27
    バイクのフロントにナンバーが着いていないからね
    最新型ステレス取り締まり機で警官の「いらっしゃい」が無いと捕まらんでしょ
    0 0
  193. 193 ken***** 2021-01-26 20:45:24
    250か260キロぐらい出せば撮影に間に合わないって聞いたことあるけどな。
    0 2
  194. 194 ARM***** 2021-01-27 14:48:40
    バイクにも前ナンバー義務化しとけよ
    後ろだけにしてるからこういう事が起こるんだろ
    0 2
  195. 195 mac***** 2021-01-27 12:24:43
    言うまでもないけど、警察が本気で
    捕まえようと思えばバイクだから…
    とか関係ないからね!
    0 1
  196. 196 fee***** 2021-01-26 18:41:42
    荒神口の信号無視検知のオービスもバイクなら捕まらないのか?
    0 0
  197. 197 don***** 2021-01-26 21:30:04
    まっ 速度にもよりますね H2みたいな速度 服装とか 特定出来れば アウトです。知らんけど
    0 0
  198. 198 追龍 2021-01-26 18:43:07
    スピード出しまくるバイク乗りはいつか事故る。ほっといても公道からいなくなる
    0 3
  199. 199 ボンバーマン 2021-01-27 00:03:29
    上から落ちてくるネット型オービスがあるかもよ
    0 0
  200. 200 ara***** 2021-01-26 23:54:16
    公平に全部取り締まれ。
    今日しんど、明日やろレベルじゃないか
    0 0