記者会見で経緯を説明する旭川医大の吉田晃敏学長=北海道旭川市の同大で2021年1月26日午後4時11分、横田信行撮影 北海道旭川市の旭川医大(吉田晃敏学長)は26日、記者会見を開き、同大病院の古川博之院長を25日付で解任したと発表した。同大では、吉田学長が学内会議で新型コロナウイルスの感染者集団(クラスター)が発生した民間病院を名指しして「コロナをまき散らして」などと発言したとされ、問題となっていた。大学側は解任について、古川氏が会議内容を外部に漏らすなどして学内を混乱させたとしている。
 同大は解任理由として、古川氏が①2020年4月の全学説明会と11月の大学運営会議を無断で録画・録音して外部に漏えいした②旭川市にある吉田病院からのコロナ患者の受け入れを巡り、吉田学長との協議内容を恣意(しい)的に報道機関に伝え、学内を混乱させた③副学長を兼務しているにもかかわらず、大学の方針と異なる内容の発言を続けた――という3点を挙げた。
 古川氏は「不利益処分を基礎づけるような具体的証拠は何もない。感染症対策でリーダーシップをとってきた私の解任は、地域医療をないがしろにしている」と文書で反論している。
 吉田病院では大規模なクラスターが発生し、これに関する吉田学長の学内での発言が問題になった。吉田学長は学内会議で「コロナを完全になくすためには、あの病院が完全になくなるしかない」「ぐじゅぐじゅとコロナをまき散らして」と発言したとされる。
 発言を記録した音声データは週刊誌のウェブページで公開された。吉田学長は20年12月、不適切だったと認めつつ「(発言の)切り取られ方が、意図とかけ離れたものと言わざるを得ない」と反論。「吉田病院の閉鎖を望むことを意味するものではない。なくなるしかないのは吉田病院ではなく、吉田病院の新型コロナだ」と釈明していた。
 旭川医大の役員会は複数の関係者の説明を踏まえ、古川氏が吉田学長の音声データを録音して漏えいしたと判断した。古川氏は漏えいを否定した上、吉田病院からの新型コロナ患者受け入れを主張した際、吉田学長から病院長の辞任を迫られたことを明らかにした。
 吉田学長は記者会見で、吉田病院に対する発言について「不適切だった」と改めて謝罪した。一方、吉田病院からの患者の受け入れを促す古川氏の進言を退けたのは「当時は重症者用病床以外に感染防止策がとられた病床はなかったためだった」と説明した。
 大学側は古川氏の言動などについて「大学の制度に即したものではない」と判断し、内部告発ではなく公益通報者にも該当しないとしている。院長辞任を迫ったとされる学長の発言についても「患者の受け入れ態勢が整っていなかった院内の客観的な状況などを考えると、パワーハラスメントには当たらない」との見解を示した。
 吉田学長の一連の発言を巡り、文部科学省はパワハラに該当するかどうか、調査している。萩生田光一文科相は26日の閣議後の記者会見で「(言動について)同大に事実関係の確認を求めており、回答を得た。現在その内容を精査しているところで、引き続き確認を進める」と述べた。【横田信行】

全文は、ここから確認してください。

旭川医大が大学病院長を解任 「情報漏えい、学内混乱」理由に 文科省は背景調査 / 皆さんの意見まとめになります。

コメントの数は、39個です。

  1. 1 tng***** 2021-01-26 17:09:20
    完全にパワハラ
    旭川市内の吉田病院で発生した新型コロナウイルス患者の受け入れを巡って、吉田学長との協議内容を恣意的に報道機関に伝えて何が悪いのか
    正しいことを指示していると思うのであれば、公表されて問題があるのか
    382 8
  2. 2 her***** 2021-01-26 17:09:05
    長い間権力の座に居るとどうしても傲慢になってしまう。
    報道にある通りの発言を学長がしていたとすれば、学長としてあり得ないないし、特に国立大学の学長としては、不適格だと思います。
    そして真実を公にして罰せられるのなら、まるで独裁国家と同じようにも思えてしまいます。
    279 8
  3. 3 eve***** 2021-01-26 17:16:34
    文部科学大臣は、①心身の故障のため職務の遂行に堪えないと認められるとき、 ②職務上の義務違反があるときのほか、③職務の執行が適当でないため国立大学法人 の業務が悪化した場合であって、引き続き職務を行わせることが適当でないと認める ときは、学長選考会議の申出により、学長を解任することができる。

    これを発動して文部科学大臣は旭川医大の吉田晃敏を早く解任しないと旭川地域周辺の医療は崩壊してしまう。

    患者に真面目に向き合っている医療従事者が気の毒で仕方ない。
    医療従事者は命かけてやっているのに吉田晃敏は自らの権力誇示に固執して好き勝手やっている。医師免許を剥奪してもよい位だ。

    文部科学省は早急に手を打つべきだ。
    278 9
  4. 4 tak***** 2021-01-26 17:28:10
    パワハラというより学長には地域医療に貢献する病院や大学を経営する資質がない。民間ならしょうがないとしても国立なんだから賛同者も含めて即更迭をすべき人物。
    131 5
  5. 5 nob***** 2021-01-26 17:36:20
    古川病院長の内部告発(録音の公開)は「公益性にかなう」だろ。
    合法だよ。

    吉田晃敏学長が主導して「新型コロナのクラスターをうやむやにするため」に
    地域住民やら患者やらの被害を考慮せず、旭川市の吉田病院を潰そうとしたんだろうが!

    それを体を張って阻止しようとした「古川病院長が公益性にかなわない」なんて理屈があるとは思えないがなぁ。

    > なくなるしかないのは吉田病院ではなく吉田病院の新型コロナだ

    なくなるしかないのは「吉田病院の名前」と「吉田晃敏のキャリア」だろ。
    これほどの混乱を生み出した責任を取って、吉田学長はさっさと辞任しろ。
    115 3
  6. 6 sur***** 2021-01-26 17:36:27
    さすがは文科省、早くも事の本質を取り間違えている。
    病院長や医師たちが求めたのはコロナ患者を救う事。それを拒否した学長と争っている。コロナ患者の診療を求めているのは厚労省も同じ。ここで文科省独自の判断で学長を擁護したら政府の対応がダブルスタンダードだと言われても仕方が無い。
    92 4
  7. 7 san***** 2021-01-26 17:23:28
    外部に漏れては行けないハラスメント会話だった、悪意のある会話だったという話です。
    コロナ対策をしては行けないという、患者を受け入れない、コロナ患者は見捨てろという会議なので、患者受け入れを行い治療を行おうとしていていた病院長を切り捨てました。
    さあー文科省の対応はどう出るか興味が沸きますね。
    86 5
  8. 8 sir***** 2021-01-26 17:30:38
    このニュースを見て学長には失望しました。
    旭川医大にもです。
    私は、以下のサイトで嘆願書をダウンロードして署名、捺印、1/26 14:45 郵便局にて発送しました。残った切手は同封しています。使ってください。(本来、捺印は不要です)

    ’吉田晃敏のリコール請願活動を呼びかけるために立ち上げたサイトです。’
    77 2
  9. 9 iwa***** 2021-01-26 17:12:08
    日大の話と印象がかぶる。
    学者というのは権力を握ると独裁者になるのかねぇ
    小中高の先生がそうであるように、大学教員も一生学校というシミュレーターの中で過ごしてる所に原因があるように思う。
    60 1
  10. 10 uey***** 2021-01-26 17:39:41
    「文部科学省がパワーハラスメントに当たる」調査ではなく、政府の方針と異なる対応を取ることに対していかなる事をしなければならないのかを求めるべきでしょう。
    国立であるいじょう国の方針に背く行為は許されません。
    国民からの要望では、即刻に学長を解任すべきです。
    45 6
  11. 11 aki***** 2021-01-26 18:03:50
    国立大学法人の学長は、その候補を法人が国に推薦、国が任命することになっている。
    任命権者として国が指導することは当然の責務。
    29 0
  12. 12 gup***** 2021-01-26 17:12:32
    というニュースで病院長が解任され学長については不問というのは・・・

    ドラマや小説のような王国が築かれていて誰も物申せない。
    とか、
    ニュースになっていない裏がある。

    いったいどういう事なんだろう。

    まあ、いずれにしても、市民が置いてけぼりだ。
    29 1
  13. 13 hin*ku*ikik**ruz*i 2021-01-26 17:24:46
    学長のパワハラとしか見えません。
    権力を握ってはならない人が、握ってしまったようです。
    どこかの国の二代続いている総理と同じパターンです。
    25 0
  14. 14 *****EXC 2021-01-26 17:35:47
    不当解雇も甚だしい
    地位確認を求めて裁判で勝訴をたやすく勝ち得ると共に
    学長は解任か懲戒解雇へと返り討ち
    24 1
  15. 15 hik***** 2021-01-26 17:35:50
    道内の医学を志す受験する高校生は、旭川医科大学の受験を諦めるだろう。
    函館だと、青森・弘前大学医学部や私立大学である岩手医科大学へ受験すると思う。
    23 2
  16. 16 mcy***** 2021-01-26 20:30:50
    一人でも多くの旭川市民をコロナから救おうとする病院長、コロナ患者により病院が汚染されてしまうかのように怒り出す吉田学長。
    これが国立大学のトップとして振る舞う行為か?しかも自分の言うことを聞かない医院長を解任してしまうとは恐ろしいことだ。
    学長の周囲の人間も臆病としか言えない。
    文科大臣は調査してから学長を解任してほしい。旭川市民が可哀想だ。
    18 2
  17. 17 名無し 2021-01-26 20:48:44
    事実なら、情報漏洩とは言わない。
    内部告発した者が守られないのはあり得ない。パワハラの通報に過ぎないのに、これが許されないとしたら、国はもう信頼できないし、信頼されないと思った方がいい。
    菅政権が唯一救えるとしたら、この案件を見事国民が納得いくよう、この学長をクビにした時だろう!
    17 0
  18. 18 mae***** 2021-01-26 18:53:44
    こうなると、病院の敵は学長一人でなく、
    大学そのもの(理事会)だね。
    今後の報道に期待します。
    16 0
  19. 19 sgw***** 2021-01-26 17:28:54
    文部省はアンポンタンなのか。公職を簡単に首切り出来る?人事院も黙認?ここはロシアか中国か?菅は2Fを解任したら。トップに文句言い過ぎ?このなのどう?
    15 0
  20. 20 ashlley 2021-01-26 17:21:48
    正直、他の病院だってコロナ患者なんて受け入れたくないわ
    本音を言いすぎなんだよ。
    今の時代録音されている事は頭にいれておかないと。
    15 4
  21. 21 toy***** 2021-01-26 19:53:34
    この大学の職員はもっと声を大きくあげて抗議すべきだ。自身の保身に走ると大学の評価を下げるだけではなく、自分の中のもっと大きなものを失うと思う。
    14 0
  22. 22 hs***** 2021-01-26 18:45:22
    大学は平和やなぁ。民間企業だったら、株価急落で存続の危機になるケースが多いかも。
    14 1
  23. 23 hanageboon 2021-01-26 18:33:43
    院長が解任なの?学長じゃなくて?
    14 0
  24. 24 ys***** 2021-01-26 19:31:51
    文化省は何をしているのでしょうか?
    これは、大変な事ではないでしょうか?
    国立の大学であってはならない事、
    日本の恥を晒してます。
    13 1
  25. 25 昭和生まれのジージ 2021-01-26 21:02:46
    長期間トップにいるとよく発生する事例。己が絶対権力者と錯覚し独裁行為に走る。私学ならあり得ても国立のしかも医大であるまじき事態。早々に勘違い学長は更迭すべき。
    11 0
  26. 26 nor***** 2021-01-26 19:14:59
    この種の事案は、かつてはカネさえ払えば医者の息子でどんなにバカでも入れる私学の医学部で起こりがちだったが、まさか国立大学法人で起こるとは。
    文科省の徹底調査を経て、運営費交付金が削られるかもしれない。
    9 1
  27. 27 yhe***** 2021-01-26 17:18:32
    いろいろあると思うが この状況下で揉めてる場合かと言いたくなる・・
    解任したことで 今後一丸となって市民のために医療に専念をお願いします。
    9 5
  28. 28 ter***** 2021-01-26 20:16:41
    今の学長は政権とべったりなんじゃないの?じゃなければこんな無茶苦茶はできないだろう。
    9 0
  29. 29 yuy***** 2021-01-26 20:07:29
    旭川医大学閥と北大学閥の争いなのではないかなぁ。
    学長;函館ラサール→旭川医大1期生→旭川医大学長。
    病院長;神戸大学→北大教授→旭川医大病院長。
    おそらく旭川医大を植民地化していた北大に対し、旭川医大卒業のグループは敵対視しているのでは?。
    8 1
  30. 30 jxw***** 2021-01-26 17:52:30
    学長、ご乱心です。
    8 1
  31. 31 wrq***** 2021-01-26 19:28:49
    自分の足元を脅かす人間の排除だな。
    学長に居座るつもりがみえみえ。
    最近、こんな浅ましいトップが増えてきた。
    嘆かわしい。
    7 0
  32. 32 vid***** 2021-01-26 22:16:18
    そもそも旭川医大の学長がコロナ患者の受け入れを拒否した事から、吉田病院が追い込まれ、自衛隊の支援を要請する事になってしまったんですよね。去年の朝のワイドショーで周知の事実じゃないですか。それに加えてパワハラ騒動、やりたい放題じゃないですか。患者さんや医療従事者の事を考えるなら、文部科学省もこんな事にいつまでも時間をかけていないで、コロナ終息の為にもさっさと周りを固めて解任に追い込んでください。
    6 1
  33. 33 kaw***** 2021-01-26 22:00:21
    雇用の不安を煽る発言。

    業務の遂行を妨げる発言。

    これはパワハラに当たります。
    5 0
  34. 34 jc_***** 2021-01-26 19:16:13
    これは刑事事件でしょ。
    何罪なのかな?
    4 0
  35. 35 tai***** 2021-01-26 19:33:52
    大なり小なり何処にでもありそうな話。
    3 0
  36. 36 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2021-01-26 22:00:08
    一体どうなってる・・・

    記憶に間違いなければ以前文科省が天下りの件で違法をして事務次官等が
    処分されたと記憶してますが、やはり文科省は【腐ってる!?】
    2 0
  37. 37 nak***** 2021-01-26 23:04:29
    学長が言っていることは全部後出しの自己弁護のすり替え。
    1 0
  38. 38 ラガーレグルス 2021-01-27 02:49:39
    大学の信用は失墜した。
    1 0
  39. 39 ifo***** 2021-01-26 19:58:33
    この理事達はいったいどういう出自なんだろう。天下り?
    0 1