アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスのワクチン=同社提供 新型コロナウイルスのワクチンについて、英製薬大手のアストラゼネカが最大9千万回分を日本国内で生産する方針だとわかった。今春にも出荷の準備が整う見込みという。ワクチンの供給に限りがあり各国で争奪戦となるなか、多くを国内生産することで安定供給を目指す方針という。
 同社は日本政府と1億2千万回分の供給で契約している。関係者によると、このうち3千万回分は3月までに輸入される予定。残りの9千万回分は日本国内での生産を目指すという。ワクチンの原液はJCRファーマ(兵庫)がつくり、容器への充塡(じゅうてん)などの製品化は第一三共(東京)やKMバイオロジクス(熊本)などが担う。
 ワクチンはアストラゼネカと英オックスフォード大が共同開発した。英国では昨年12月に承認され、今年1月には接種も始まった。臨床試験(治験)では、発症を防ぐ効果は平均70%と報告されている。日本でも、昨年8月末から256人を対象に治験を実施。アストラゼネカは近く、厚生労働省に製造販売の承認を申請する方針だ。
 日本政府は、米ファイザーや米モデルナともワクチンの供給契約を結んでいる。ファイザーのワクチンは零下70度、モデルナは零下20度での保存が必要だ。一方で、アストラゼネカのワクチンは通常の冷蔵庫と同程度の2~8度で保存でき、接種を大規模に広めやすいとされている。(江口英佑)朝日新聞社

全文は、ここから確認してください。

日本でワクチン最大9千万回分生産へ 英アストラゼネカ / ヤフーユーザーのご意見まとめになります。

コメントの数は、199個です。

  1. 1 bor***** 2021-01-27 22:30:47
    輸送の難しさや保管、コストを考えれば、国内生産に行き着くね。 それがいいと思う。 日本には生産できるバイオ技術がある。 他国に依存ばかりするどこかの国と違って、良かったあ〜。
    14020 2121
  2. 2 ハリマオ 2021-01-27 22:30:24
    大変明るいニュースですが、これをまた手続き行政で遅らせることはしてはならない

    河野大臣に頑張って頂きたいです
    10221 971
  3. 3 han***** 2021-01-27 23:05:31
    とても希望の持てる良いニュースではないかと思います。

    外国生産だと
    どうしても生産国(自国)優先で、他国は後回しになる事もあると思うので

    アベノマスクの時の様に
    認可や生産でモタつく事の無いように、国や役所は大変だと思うが頑張って欲しい。
    7218 904
  4. 4 hzm***** 2021-01-27 23:03:52
    国内生産ね…『日本の製薬会社が日本で製造』じゃないのが悲しい。
    日本の製薬会社は国際的に見ると零細で開発力が無いって事を今回の騒動で突き付けられた気がして悲しい。
    いつの間にか国際的競争力の無い国になったんだろうな〜
    2637 520
  5. 5 gat***** 2021-01-27 23:04:33
    そうでしょう。国内使用分は国内生産が一番効率的ですからね。。
    日本でのワクチン大量国内生産に期待したいですね。。
    2379 192
  6. 6 ftf***** 2021-01-27 23:08:55
    よく国内生産を許可しましたね、イギリスもEUから離脱したばかりで、
    仲間の見極めで、日本に貸しを作ったのかな。
    国内生産の方が輸送効率、安定保管等で安心できるからとても良い提案かと思います。
    2199 202
  7. 7 rw8***** 2021-01-27 23:06:53
    日本で作るなんて嬉しい!やはり日本製が安心できるし輸送なども効率的ですよね。関係者の皆さんの尽力に感謝します。
    1607 316
  8. 8 koy***** 2021-01-27 23:12:38
    日本のワクチン開発はどうしたのでしょうか。日本の医療やその他研究開発費用、海外に比べたら低すぎるからでしょうか。どう表現したら良いか分からないですが、優秀な人材は海外企業に行ってしまいます。日本人の開発技術が衰えたのではなく、日本人の感覚や教育が衰えたのだと思う。残念ですが、今はコロナを抑制する事が大事なので、利権は分かりますが、スムーズにワクチン接種が出来る環境を作ってほしいです。
    1191 202
  9. 9 sak 2021-01-27 23:06:07
    良いんじゃない?商売っ気も出してなかったし英国。
    米国は逆に宣伝しまくって、株価上げて、
    ブルームバーグまでもがアストラゼネカ叩き。

    ファイザーに注目が行ってるけど冷蔵運搬もできる。
    治験も長いし不利な発表もしてる。むしろ信用し易い。

    インドでは火事があったり、中国と競争もしてた…。
    ワクチン戦争だったら面倒な事になってるね。
    1073 177
  10. 10 uia***** 2021-01-27 23:12:43
    温度管理が難しいワクチンでしたっけ?海外からの輸送コストが問題になっていましたし、日本国内に生産に携われる設備があるならば、国内生産の方が管理面からも良いのかもしれません。沢山の方々がこのプロジェクトに関わると思います。宜しくお願い致します!
    728 158
  11. 11 takkin 2021-01-27 23:25:37
    明確になったのは、日本での新薬開発はもう誰もしないと言う事。
    米国だけではなく、英国、ロシア、中国、インドと、複数の国で既に量産。
    日本は、非常時でもいつもの調子で承認機関が承認プロセスを要求。
    で、結果的に特急で作られた他国のワクチンに大金をはたいて購入。
    それなら、日本の製薬会社にも同じくプロセス見直しで開発させたら良かったね。
    治験も外国人と日本人では、効果に微妙な違いもあるでしょ。
    321 58
  12. 12 kis***** 2021-01-27 23:14:02
    当初からアストラゼネカの計画だったはずです。国内の方が輸送も楽だし。なのに途中から「ファィザー」が割り込んで来ました。しかも超冷凍輸送と言う厄介な方式になり、1万台の超冷蔵庫を配備するとか。日本はやっぱり米国から買わされるのかと残念に思ってました。接種する際は、どのワクチンにするか選べるといいのにね。
    315 56
  13. 13 xyz***** 2021-01-27 23:31:01
    大変良いニュースであると思う。でも、国内生産であって国産では無い。なぜ、日本は国産ワクチンを開発できないのか疑問です。それだけ、緊急事態に対応出来る基礎研究がおろそかになっているのか。医療大国と言っていた議員などもいたのに、情けない。日本は全ての研究分野に対して補助金を増額すべきだ。余りにも成果主義になっていないか。また、利権がらみではないか。国は国民の健康と命は自国で守る意識を強く持って欲しいと思います。
    314 48
  14. 14 shi***** 2021-01-27 23:09:37
    70%の発症抑制という事を考えると、社会生活は元に戻しつつマスク、手洗い消毒は継続して徹底することが必要だと思う。ワクチンが全ての解決策でない事を皆で理解しなくてはならない。
    297 31
  15. 15 kob***** 2021-01-27 23:22:13
    冷凍庫いらずの冷蔵庫(2~8℃)保存で、半年間有効の品質安定性。

    更に、価格が1/4で国庫に優しく普及し易い。

    副反応も、0.01% でステージ①内を死守できる。

    有効性も、1回目に半量~1ケ月後に全量投与で90%のエビデンス。

    裏を返せば、初動1回目が半量であれば歩留まりの遅れを解消してくれる。

    何より、アストラゼネカの本社製造が手詰りで、

    EU圏への供給が4割減になる模様に訴訟問題が勃発している最中、

    国内生産で供給問題はない。
    283 47
  16. 16 hh4***** 2021-01-27 23:32:12
    結局、ワクチンが流通するまで、アビガンを承認させないつもりのようですね。

    11月に承認申請してどうなった?

    アビガンの有効性が確認出来ないならレムデジビルも一緒なはず。

    結局、国民が医療が騒いでいる中、作為的に裏で何かが動いている。

    人の命が掛かってるのに。

    厚労省が関わっているのは確か。
    257 33
  17. 17 ska******** 2021-01-27 23:03:09
    国内の技術はどんどん活用するべき。こういう医薬品メーカー同士の提携って普段からあるのかな?
    今回特別だとしたら、医薬品メーカー頑張っただなぁ、とありがたく思う。
    255 58
  18. 18 ***** 2021-01-27 23:17:13
    下請の始まりみたいで、複雑な心境。

    純国産のワクチンが作れ、
    さらには、海外向けに輸出出来るような
    国力がまだ日本にあればよかったけれど、
    いつのまにか、
    先進国の中では置いていかれた感。
    というか、置いていかれていることに、
    危機感を感じました。

    派遣とかやり始めたのがわかったですね!
    あと、一番じゃなくていいとか息巻いていた女性議員。仕分けの人とかのせいでは?
    242 61
  19. 19 s61***** 2021-01-27 23:33:54
    武田薬品工業などが開発を進める新型コロナウイルス感染症治療薬の最終段階の臨床試験(治験)が23日までに日本で始まった。回復した患者の血液から「抗体」を取り出してつくる血液製剤で、免疫力を高める効果が期待される。他のメーカーは欧米等で臨床試験なのでアジア特有の体質に合うのか早く武田製薬にを認可して貰いたい!
    152 18
  20. 20 yuk***** 2021-01-27 23:08:52
    確か日本も開発はしてるのだがスピードは足りてないですね。
    ただ、今回の規模の災厄だとそこに拘ってるわけにもいきませんね。後発の医薬品でも主流にならないわけではないので、まずは一個一個クリアしましょう
    145 21
  21. 21 rsy***** 2021-01-27 23:23:47
    ワクチン確保についてはまったく評価されない。比較的早い段階で確保できていたんだと思うんだけどね。批判材料にならないからかな。これが、遅れると総批判なんだろうね。批判じゃなくて、前に進める議論をしてほしいです。
    138 20
  22. 22 sor***** 2021-01-27 23:36:05
    誰かも言ってるように、自国の製薬会社が自国で生産するのが本来の姿だろう。英国の製薬会社が日本で製造するだけの話なので良い事には違いないが、我国の将来を考えるとこれでいいの?と思うのも確か。アトミック、バイオ、ケミカルと言った軍需産業につながるものの研究が出来ないことが、いつも世界の後塵を拝する事につながる気がする。何もこのA.B.Cを研究したって戦争になる訳でなく、平和利用に供するのに。国の安全保障も国民の生命を守る事も全て他国に頼ざるを得ない日本を後世の人達に残していいのか、もう一度考えましょう。主権国家として自分の国や国民の命は自国で守りたいものだ。
    113 22
  23. 23 abc***** 2021-01-27 23:41:20
    こういう側面がもっと強調させるべき。
    日本は、世界にも稀な医療先進国で、特に医薬品メーカーは最先端を走っていて、研究·開発だけでなく、量産体制も整っている。
    薬事承認のハードルは、まだまだ高いが、これは今の規制緩和を推し進めれば、グローバルスタンダードに追い付くと思う。
    頑張れ、日本のメディカル産業。
    111 26
  24. 24 sec***** 2021-01-27 23:48:14
    アストラゼネカの思い切った投資には日本人として感謝したい。
    外資系製薬会社が国内の生産ラインを作る事をこれだけの短期間で決定するというのは、功利主義一辺倒の経営理念からは生まれない結果だろう。
    外資系製薬会社を良く知る立場から、素直にそう思います。
    104 12
  25. 25 hor***** 2021-01-27 23:49:44
    アストラゼネカのCEOは確か2月ごろ英BBC放送で、このワクチンは利益なしで世界に供給すると言っていました。日本ではJCRに生産委託したことも半年前には公表していたはず。マスコミはワクチンに対してマイナスイメージの報道が先行し、良い報道は最近になってから。特にアストラゼネカに対してはフェイクニュースが多かったので、まともに報道されるようになって少し安心です。
    99 10
  26. 26 yph***** 2021-01-27 23:23:32
    こんな事気にするのもおかしいかもしれないけど…

    過去に自分でも気づかない内に無症状でコロナに感染しちゃってたとして、自分の中に抗体がある状態でワクチン打っても、大丈夫なのかな?
    身体上何の問題もないのかな?
    自分では感染してないと思ってるから、ワクチン打つと思うけど、ちょっと気になってしまった。
    97 19
  27. 27 xfq***** 2021-01-28 00:03:14
    ワクチンより治療薬のイベルメクチンを早く承認するべきではないのか。

    北里大学 大村智記念研究所 感染制御研究センターのサイトに公開されている翻訳記事によれば、アメリカでは公聴会でピエール・コリー医師がイベルメクチンは「奇跡の薬」、この薬がCOVID-19の解決策になると訴えた、とある。

    すでに各国の多くの研究データのエビデンスで有効性が証明され、そのデータも北里の上記サイトで確認できる。日本ではまったくメディアが(利権のためか?)海外のイベルメクチン情報を報じないが、第三世界では高く評価され、実際に多くの人の命が救われている。

    発症したら「5日以内に」服用すればウイルスがほぼ除去されるので、早期治療が有効。

    日本でも一刻も早く特例承認してイベルメクチンを治療薬として、また予防薬として投入し、押さえ込みたい。
    89 9
  28. 28 kog***** 2021-01-27 23:43:35
    仮に日本企業が日本国内でワクチンを製造しようと思っても、臨床試験や申請手続きに時間がかかり過ぎて、まだとても着手出来る段階まで到達していないのでは。

    官民一体となったスピード感のなさは昔から変わらない。安全性重視という良い面はあるものの、収益機会を奪われてしまうね。

    新型コロナのワクチンが日本国内で製造されることについては、安定供給の観点から望ましいと考えます。
    66 13
  29. 29 dec***** 2021-01-27 23:34:45
    自分はそれを待つ何もできない人間ですが…

    関係されてる皆さん!!頑張ってください!!よろしくお願いします。
    皆さんの頑張りで救われる命があります。
    救われる生活があります。

    何もできない自分ですが声をあげて応援し頑張って自粛します。

    少しずつでも変わりいい未来へつながるよう願ってます。
    63 12
  30. 30 tmdagtwn 2021-01-27 23:58:58
    一般常識だけどどんなワクチンでも副作用は低い確率で出るからね。

    という前置きをして。このワクチンで副作用が出たらマスコミが鬼のように報道すると思う。

    でそれを見た多くの人は抵抗を感じて受けたくなるなる流れが読める。飛行機より自動車事故のほうが遥かに確率高いのに、報道の大きさが全然違うから錯覚してるのと同じ理屈だよ。
    59 11
  31. 31 ysa***** 2021-01-27 23:20:49
    アストラゼネカ・オックスフォード大学ワクチンの日本国内での委託生産決定は朗報。

    イギリス、インドなどでの生産実績を踏まえ、日本の品質管理、生産管理技術で早く生産してほしい。

    国内複数企業の工場で生産するようだが、工場の警戒警備も忘れずに強化してほしい。
    インドの生産拠点では、ワクチン生産には影響が無かったが、大規模な火災も起こった。

    アストラゼネカワクチンは国内生産分と輸入分とが接種に使用される。
    45 14
  32. 32 Old 2021-01-27 23:05:00
    昨年8月末から256人を対象に治験を実施。アストラゼネカは近く、厚労省に製造販売の承認を申請する方針だ。

    治験件数が少なすぎて、薬事審議会が承認するの?政治の腕力が必要かな?
    45 16
  33. 33 KaKi 2021-01-27 23:43:59
    いまこのアストラザネカ社のワクチンが、ヨーロッパ側に対して約束されていた通りの分、供給されないということで大騒ぎになっている。

    しかも契約書に「契約書の内容を公表しない」という一文があるため、ヨーロッパは泣き寝入りになる可能性大。それなりの理由があるそうだが、ヨーロッパ側からしたら研究開発に多大な資金提供していたので納得できるものではない。

    日本政府はこの轍を踏まないようにして欲しい。蓋を開けたら、6千万回分くらい日本の周辺国に渡ってしまった、とかならないでね。
    41 9
  34. 34 wtfru 2021-01-27 23:40:51
    記事では有効率70%と書いてるが、たしか90%だったはず。
    初回と2回目に同量を接種した場合70%だが、なぜか初回に規定の半量を接種したら90%と改善したはずだが。

    副反応もファイザー製より軽いらしく、温度管理も冷凍でなく冷蔵でOK。
    自分的にはこれを接種してもらいたい。
    41 12
  35. 35 arir 2021-01-27 23:26:45
    大切なのはワクチンは治療薬ではないということ
    特効薬ではないということ

    行きつく先は日本で特効薬を作ること

    日本のワクチン生産は賛成です。
    恐らく、そのうち厚労省が他の製薬会社にも
    打診をしてきて世界の供給窓口になるように
    指示してきそう。日本は水が綺麗だし
    日本人は真面目だし、
    ワクチン製造にはもってこいの国
    38 11
  36. 36 tai***** 2021-01-27 23:44:45
    なんて国産できなかったのかね?不思議だ。つまりそれほど日本は地に落ちたってことだろうね。こう言う非常事態に、国家としてあらゆる資源を集中投資するマネジメントやプロジェクト遂行能力に欠けると言う証左だな。政治家諸君は、寝る間もなく働いてほしい。おれたちは、OECD加盟国の中で一番生産性の低い労働者だからね。
    33 6
  37. 37 gui***** 2021-01-27 23:25:35
    なんで他国の製薬会社がわざわざ日本で作るんだろう?
    生産されたワクチンはある程度は日本に優先的に販売するという事なのかな?
    なんか腑に落ちないな。

    国内の製薬会社はいつまでたっても、ワクチン完成が出来ないみたいだが、
    日本の開発力は世界的にみて、その程度という事なのかな。
    28 10
  38. 38 yas***** 2021-01-27 23:16:04
    長期戦に備えてワクチンの国内生産は必須でしょうね。次のステップは治療薬の開発ですかね。日本政府も GoToに予算を取るより コロナ関連の研究予算に盛ってもらいたい。財政がと言うなら国会議員削減と歳費の縮小からやって下さい。国民にばかり負担をかける考えは止めていただきたい。
    28 13
  39. 39 cur***** 2021-01-27 23:50:35
    ワクチンビジネスなので
    全て輸入で金を巻き上げられるんだろうな
    と素人ながらに考えてましたが、
    アストロゼネカは良心的っぽいですね。

    コロナ下においても
    イギリスには色々助けてもらってるし、
    歴史的にも同盟間で裏切られたことは
    ほとんどないと思うので、
    これからも末永く友好で行きたいですね。

    ところで国内生産にしたら
    9000万回分をどう管理するんだろう?
    原材料の量でコントロールできるのかな?
    薬ビンなら幾らでも日本で作れるし。
    26 9
  40. 40 cre***** 2021-01-27 23:22:35
    アストラゼネカは、他の2種類のワクチンとは違う方法らしいし、海外では高齢者(65歳以上)には効かないというような噂もチラホラ。本当に大丈夫かなのだろうか?
    日本は世界一の高齢化社会。
    高齢者に効果があるかどうか、きちんと見極めてから承認判断してほしいものだ。
    26 9
  41. 41 bnr***** 2021-01-27 23:12:31
    委託生産はインドでも出来るから日本で出来て当然。朗報だが日本での治験が少な過ぎる。蓋を開けてみなければ、有効性は不明。英国の使用結果を検証する必要がある。
    26 11
  42. 42 kaz***** 2021-01-27 23:07:22
    かなり良い話ですね。
    今後ワクチンがどういう方向性になるか分からない以上、例えライセンス生産でも自国で生産調整出来るのは大きいと思います。
    26 9
  43. 43 sya***** 2021-01-27 23:15:09
    ワクチンもいいですが、医療の体勢は重要です。
    特に、重症者がフォーカスされてます(これまでは感染者というか陽性者だったんです・・)が、本来は亡くなられた方をフォーカスすべきです。それも入院できずに亡くなった人ではなく、入院されていても亡くなった人が数多くいるということにも目を向けるべきではないでしょうか。
    これは、新型コロナに始まったことではなく、これまでもインフルや風邪で肺炎発症されて亡くなった方々のことを検証することにもなります。
    ここから目を背けては、新型コロナとの戦いはないでしょう。
    25 15
  44. 44 zxh***** 2021-01-28 00:05:05
    まだまだ解明されていない部分が多いウイルスなのに、安全なのか。
    「新型コロナを70%防ぐワクチン」だけではどういう類のワクチンか分からないし。
    「闇に光明」的な報道しかしないし、副反応について全く触れられていない。
    毒入れて抗体作らせるのがワクチンなので、元々接触してない人にはすごい事になりそう。
    新型インフルの時みたいで、ワクチンの出来が早すぎて怖い。
    そして強制されるのは最も怖い。
    24 9
  45. 45 tto***** 2021-01-27 23:26:35
    国内産ワクチンもいいけど、早く国内産治療薬を量産してくれ。ワクチンでは感染を完全に防げないので治療させる方を最優先で進めて欲しい。
    23 3
  46. 46 han***** 2021-01-27 23:40:00
    こんなにワクチン接種を歓迎する人が多いのは気持ち悪いな。

    少しばかり効果の有るみたいな報道も有るが、しかし長い年月の追跡調査をすっ飛ばしての採用だしな。。。
    接種して数年後にとんでもない薬害となる可能性もけして低くはないのを分かってるのだろうか?

    少なからず日本ではコロナ患者の9割は治ってる実態を鑑みて、
    本当にワクチンが必要なのかって考えたら…
    少なからず子供を作る世代は今回このワクチン接種は控えた方が賢い。

    インフルエンザワクチンですらその効果は微妙だというのに、
    さもワクチンが人類を救うみたいな報道をしつつあるメディアや政府には不信感が増すばかりだ。。。
    23 11
  47. 47 xii***** 2021-01-27 23:30:51
    ドイツではアストラゼネカ社のワクチンは65歳以上への予防効果が低い、一説によれば8%程度としてEUでの使用認可がおりるのか疑問視しているとの報道がありました。また国内治験においても、ファイザー、モデルナに比べて、圧倒的に遅れをとっているとの報道もあります。まだ英国でも投与が始まったばかりで、データも出ていません。生産計画だけが先行している気もします。
    23 11
  48. 48 nik***** 2021-01-27 23:10:45
    輸入より国内生産の方が安定して供給出来るでしょうね。
    新型コロナウイルスが驚異でなくなるよう製薬会社の努力に引き続き期待します。
    22 6
  49. 49 ヨウなしなんで 2021-01-27 23:37:00
    いい話だが、アベノマスクのとききように訳の分からない仲介業者が絡んで、粗悪品や規格外のものを作ったり、変なところに大金が流れたりしないことを願う。政府が進めることが、どうも信用ならない病です
    19 0
  50. 50 hat***** 2021-01-27 23:14:02
    薬の話しになると戦争中の731部隊のことが頭をよぎる。ミドリ十字のこともある。新薬とか特効薬とかワクチンとか。このコロナワクチンを独占生産したら驚くほどの儲けになる。医学の話しから商売の話しに転じる。薬の開発の陰にはいつも悪魔が潜んでいる。ガースーのようにコロナワクチンを妄信している人がこの国のトップ。危険極まりない。
    19 4
  51. 51 pop***** 2021-01-28 00:30:09
    アストラゼネカと契約した分を使い切ったら、国内製薬会社のものに切り替えたりするのだろうか?
    スピードよりも安全性を重視すると言っていた塩野義製薬の臨床試験の結果報告が2月末らしいが、その結果に問題がなければ、国民も国産を望むのではないだろうか?

    その辺のアナウンスがないので、またGoToのような利権が絡んでいたり、外国からの政治的な圧力、押し売りがあるのではないかと勘繰ってしまう。
    18 3
  52. 52 jzx***** 2021-01-27 23:12:16
    研究のベースや、治験数によるフィードバック、承認速度の特例的な速さなどの点で、現状は海外製に頼らざる負えないのが現状なのでしょうが…

    ゆくゆくは Made in Japan が出来たら安心だな~  なんて思います。

    日本の化学・科学力に期待し、応援します!
    18 5
  53. 53 LGS 2021-01-27 23:57:33
    日本のマスクメーカーが中国を生産拠点とした結果 肝心な時に横取りされましたね。日本で生産しておけば海外からの輸送時の事故等のリスクも回避出来ますし何よりも日本の技術や生産能力は世界トップクラスですので安心です。
    17 4
  54. 54 sug***** 2021-01-27 23:54:47
    アストラゼネカのワクチンは、ファイザー社のと比べると保管が容易であることから、こちらの方が現実的なのかな、と思っていたところです。その上国内生産なら輸送面でも良いのではないかと。
    河野大臣、頑張って下さい!地域差がなるべく出ないよう、国民が無事に接種出来ますように…
    16 6
  55. 55 luf***** 2021-01-27 23:19:17
    河野さんのスケジュール確定後に発信しますと繰り返したのはこのような要素があったからかなと勝手に納得しています。ワクチンの効果は未知数ですが前進していると感じる良いニュースだと思いました。
    16 8
  56. 56 tub***** 2021-01-28 00:03:05
    他国のワクチン国内生産、国産ワクチンの国内生産、両軸ともに進めて欲しい!これこそ、ゲームチェンジャー!
    あと、治療薬開発も日本の英知を結集して進めて欲しい!
    ワクチンと治療薬、この目処が見えてきたら、どれだけ国民が安心できるか、歴史に残る大事業になる。
    14 6
  57. 57 代理人の代行者 2021-01-27 23:32:07
    【発症を防ぐ効果は平均70%と報告されている。】
     ワクチン接種しても上述の平均70%程度での感染防御力とのことなので、本人たちが体力低下していたならば、更に防御力低下することを周知徹底すべきと思います。(ワクチン接種時やテレビCMなど)
     この防御力低下の話しを周知したとしてもPCR検査の偽陰性や発症が日々可能性があることを理解されずに陰性だからと夜遊びする若者の存在からワクチン接種済みだからと昼遊び・旅行放題する人々増加しては大問題と思います。
    14 8
  58. 58 no****** 2021-01-27 23:49:25
    国内生産だからと言って必ずしも国内向けとは限らないと思うけど、少なくとも年内分は契約あるから問題無さそう
    来年、再来年と継続してうつ可能性が高いから、少しでも日本に有利な契約を結んで欲しいね
    13 2
  59. 59 kai***** 2021-01-27 23:46:35
    効果70%しかないのであれば、自分としては95%効果があるといわれる
    ファイザーを使いたいが国民にその選択権があるかどうかこの記事では不明。

    この記者さんにお願いしたい。その点を調べて次回記事にしていただきたい。
    13 2
  60. 60 ver***** 2021-01-27 23:23:17
    インドでは、すでに同じアストラゼネカのワクチンを国内生産していますね。
    国内で生産できることは、安定供給に向け良いことです。しかもファイザー製より扱いやすいですし。早く、承認されるのを期待します。
    13 6
  61. 61 tuk***** 2021-01-27 23:10:38
    メディアや野党議員の興味ない所で話が進んでいたんですね。
    メディアも野党もワイドショー的な事が一番の関心事みたいですから
    ワイドショー案件は彼らに任せて
    国はコロナ収束に向けて大事なことを進めてください。
    13 3
  62. 62 kuz***** 2021-01-27 23:24:41
    非常に良いことだと思う。安定供給に繋がるし、ワクチンの独占だと国際的に非難されることもない。政府もしっかり支援して早く摂取できるよう後押ししてもらいたい。まぁ利権化を目論む輩をどう排除するかだとは思うけどね。
    13 6
  63. 63 nak***** 2021-01-27 23:17:26
    ファイザー、アストロゼネカ、中国産、日本産など、たくさん種類が出て、商売競争も理解できるが、今はどこかに絞り込むなどして、ワンワールドで80億人分の大量生産を進めるべきだと思う。WHOが、この時くらい、先導役になれないものか。
    13 6
  64. 64 nis***** 2021-01-27 23:34:25
    政府、厚労省と武田製薬はかなり早くからアストラゼネガ社とは国内製造ラインの話を進めていたらしい。超低温保管を要するファイザー製より管理しやすく比較的安価だとか。実際の接種までは少し時間を要するだろうが、まずは朗報。高い効果と低い副作用なら言うことはない。
    13 7
  65. 65 pol***** 2021-01-28 00:35:34
    生産するのはいいが、保管(保存)方法がお粗末で使い物にならないものが大量に出たなんてことにならないだろうね。
    日本政府のやることって、最初は大きいことを言っておきながら「想定外だった」みたいな言い訳で、実際には全然足りないなんてことが多いからね。
    12 0
  66. 66 krm***** 2021-01-28 00:24:33
    余計なお世話かも知れませんが、供給不足になる事は高い確率で想定できたでしょ?

    最初からライセンス契約して、昨年年度末から国内生産していれば供給遅れに対応できたと思うし、私なら最初からライセンス契約にするけどなぁ。

    全て丸投げしようとせずに、自国内生産も視野に入れないと後手に回るだけでは済まされなくなる。

    今の政治家は、あらゆる事に対して勉強不足だし、記憶力も悪い。
    そこを官僚がフォローすれば何とかなるかな、と思っていたけど、官僚の方が頭が硬すぎて使い物にならないようですね。

    最善策と最良策は、判断の仕方が違う。
    最低策と妥協策も、判断の仕方が違う。

    だが、海外の製薬会社に丸投げなので、それ以前に全く頭を使っていない。
    非常に残念です。
    12 7
  67. 67 urb***** 2021-01-28 00:19:47
    安心安全な日本メーカーのワクチンをとかよく見るけど今投与されてる海外ワクチンは開発費も試行件数も桁が違う。
    イギリス女王と首相が率先して打つワクチンと零細日本メーカーのワクチンどっちが本当に安全かよく考えた上がいい。国内メーカーのワクチンは単に交渉上の手札でしかない。
    11 2
  68. 68 ***** 2021-01-27 23:25:22
    政府が交渉して、国内の製造ラインで作ればいいんだよ
    薬品メーカーにしてみれば、自社の製造ラインに限界があるけれども
    他社の製造ラインが使えれば、製造できる量が増えるから、
    利益をあげることができるだろう
    こちらとしても、ワクチン確保できれば、国内製造であれば安定できるし
    薬品メーカーにしてみれば、利益が確保できれば、万々歳だろう
    11 8
  69. 69 f******* 2021-01-27 23:21:46
    ※わかってると思うけど、感染症対策と経済対策は両立できる。
     飲食・旅行市場を、テレワークや通販、他のエンタメにシフトすればいいだけ。
     ただしそれをすると既得権を手放すことになるから権力者はしたくないし、
     飲食や旅行の経営者クラスも同じく地位を手放したくない。
     (転職すると地位も給料も下がる)
     実際に現場で働いているワーキングクラスは、なんとなく不安だから抵抗する。


    だから、こうなる。


     「国民が多少死んでも、政治家のために経済をまわすんだ!」
     「国民が多少感染症で苦しんでも、飲食業のために経済をまわすんだ!」
     「国民に後遺症が残っても、旅行業のために経済をまわすんだ!」


    ※日本国憲法

    第二十五条
    すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
    11 9
  70. 70 みけ 2021-01-28 01:23:01
    いざワクチン接種が始まった時、国内産なら安心だけど海外産は嫌だっていう人が出てきそう。
    しかし、このままの状況が続いたら、ワクチン接種は回避できない状況になるかも。
    ワクチンが先か、感染が先か、のような状態になると思います。

    ただ、ここで気を付けないといけないのは、ワクチン接種をオリンピックまでに完了させるのでオリンピックを強行開催させようとする事。

    どうもそのために動きを早めているようにしか思えないのです。
    今までの政府の動きから見ると、国民の命より経済(もっと言えば自分たちの財布が豊かになる事)が第一のような動きしか見えないのです。
    10 2
  71. 71 bli* 2021-01-27 23:40:49
    接種の効果は一説によると半年程度との話もあるし、近々に接種の効果があったとしても今後数年は寒くなるたびに一定の流行の波が予測される。
    つまりインフルエンザ同様に数年かそれ以上はこのワクチンのお世話になるしかないと思われます。なので国内で生産できれば毎年の安定供給につながる。朗報ですね。
    10 3
  72. 72 tat***** 2021-01-27 23:23:07
    製品化を行うKMバイオロジクス(熊本)は承認書に無い製造を行い記録を組織的に改ざんしていたことが発覚して現時点で最長の110日間の業務停止処分を受けた化血研が名前を変えた工場ですね。
    もちろん今は徹底した改善を行い経営者も変わり更生しているし、小林化工が近々に記録を更新し116日の営業停止になる見込みですが国内生産だから品質的に安心と無邪気に喜べない。
    10 5
  73. 73 ntg***** 2021-01-27 23:18:57
    日本国よくやった感ではありませんか?
    世界中でコロナ感染締め付けないといけない時代
    本来は日本国が特許とれると良かったけど。
    接種に関しては賛否両論ありますが…
    それは自己判断ですし。
    ワクチン以外に現状はないし。
    普通の生活に戻りたい。
    10 5
  74. 74 nak***** 2021-01-27 23:30:39
    以前に高橋洋一郎さんの動画で言っていました。
    日本でワクチンの研究、生産が遅れているのは
    日本で生物兵器や毒ガスを普段から研究が
    されていない為だそうです。
    裏返していえる事は中国などの生産が早いのは普段
    からこの研究をしているという事です。
    その研究所からコロナが出たという事は世界
    の常識になりつつあります。
    10 6
  75. 75 sta***** 2021-01-27 23:34:42
    曖昧のまま認可とか。恐ろしすぎる。
    こんなに情報公開されないのに、まともな情報がホントに公開されるのだろうか。
    責任は国が持つからで終わりかな。
    あれだけ後遺症がとか煽ってるんだから、ワクチンでもそれなりに誰かに何かがある。
    全国民が接種したら、確率上必ず発生する。
    10 7
  76. 76 ko***** 2021-01-28 01:01:29
    もっと各国の政府が話し合って、ワクチンのライセンス生産を進める事ができないでしょうか?ブラジルや南ア等の変異種がさらに変異する前に、より多くのワクチン接種者を増やすことが、世界経済へのダメージを減らす一番の方法だと思います。抗体保持者が増えれば、蔓延が縮小するのは明らか。アレルギーがあったり、ワクチン接種に耐えられない人も、周りが集団免疫を持つことで、感染するリスクを下げられる。各国が自国のワクチン接種を急ぐだけでなく世界的に対応をしないとコロナ禍は収まらない。
    9 0
  77. 77 pls******** 2021-01-27 23:59:39
    冷凍温度などで輸送が難しいもんな。万が一アメリカきら日本への空輸で輸送中に事故になったら困るし。技術があるなら国内生産が安全だろうな。あと国内のワクチン開発も頑張って欲しいのと承認されて欲しい。
    9 3
  78. 78 rhe***** 2021-01-27 23:26:16
    アストラゼネカのワクチンは冷凍でなく冷蔵で保管できる。自然解凍して5時間しか保存がきかないファイザ-より使い易いだろう。毎日10万人に接種しても1億人に接種するには2年半も掛かる。一刻も早く生産体制を整えて欲しいものだ。12月には塩野義のワクチンが3000万人分供給もされるが、殆ど1年先の話。
    9 2
  79. 79 cyb***** 2021-01-27 23:42:13
    さっさとライセンス生産の契約を結んで国内生産がいいよ。
    マスクの二の舞になる。
    日本のメーカーは、世界的には有名ではないが、実力はまだまだあるし、方向性さえしっかり与えればやれると思うのでこういう話もあっていい。
    9 6
  80. 80 su***** 2021-01-27 23:22:29
    良し悪しは別として元気が出る内容の話だと思います。

    雇用・雇用維持にも繋がりますので
    全ても関係各所の皆様には頑張って頂きたいです。

    陰ながら応援してます。頑張ってください!
    9 6
  81. 81 cob***** 2021-01-27 23:16:31
    各製薬会社への金の流れを公にできるとしたら人々は腰抜かす
    製薬会社は当然各政府と繋がっており経済危機を回避する手立ての一つとして昔からある
    薬、兵器、環境、食料、原油等、米英露中仏独など極悪国家が地球を我が物にしていく手段でしかない
    その手下の政府はとにかく国民を誤魔化すことを勉強し実践しつづける
    9 6
  82. 82 o***** 2021-01-27 23:28:53
    この方法なら、世界各国でワクチンの大量生産&よりスムーズな接種が可能に!
    利権が絡むから、この方法は無理だと思っていたのに、「英アストラゼネカ」素晴らしい!

    他のワクチンメーカーも見習って欲しい!
    というか、見習うべき!
    利権よりも、「命」を優先すべき。
    9 7
  83. 83 ara***** 2021-01-27 23:34:14
    やっぱりな!
    結局は、輸入の話は口約束で輸入の目処がたっていなかったんだ。
    駄目な政府だ!
    ただ摂氏期日だけ先行で輸入ワクチンが日本に入るか分からない状況だったんだね!
    誰しもが、金より命の方が大事だからね!
    日本の製薬会社は開発が出来なかったと言うことだね!
    輸入に頼ることは、日本の技術は先進国から遅れてると言うことだね!
    9 7
  84. 84 eto***** 2021-01-28 01:47:15
    ワクチンに期待するのはいいが、過剰な期待は…
    それで何か解決する事はしばらくはないし、寧ろ、悪化する可能性もある。
    当面は医療関係者や、輸送関係を優先して欲しい所だが。
    色々な問題が新たに出てくる可能性も十分にあるし…

    今年一年も去年に引き続きであるという事だけは忘れずに、決して気を緩めないように国民は生活をしなければなりません。お上の方々の愚かさに呆れながら…
    8 1
  85. 85 fat***** 2021-01-28 01:55:29
    ワクチン類は過去に多数の副作用問題を引き起こしてるのを忘れちゃいけない…現在だから大丈夫と言う保証は何処にも無いし万が一副作用なり障害が出たら…今の政権は解散後になるはずいったい誰が責任取るんだろう?
    8 0
  86. 86 aki***** 2021-01-28 00:23:19
    大丈夫か?
    70歳以下は接種しないほうが良いと思うぞ。日本では武漢ウイルスより短期間で作られたワクチンの方がリスクが高い。
    今の日本の政権も米国の新しい政権、勿論中共など信じられるに値しない!
    8 1
  87. 87 ara***** 2021-01-27 23:46:06
    とりあえずは朗報とすべきなのだろう。
    しかし日本の製薬会社がワクチンを自社製造というより開発にこぎつけたと言うニュースでさえ未だ・・これはもう安全保障、この一言に尽きるのだが、それをもってしても容易に製薬会社、というか日本企業全体を取り巻く環境がそれさえも許すことができない事にある種の絶望を感じる。
    各々の企業では研究開発の動きはあるが、開発できたという真の朗報を速く聞きたいもの。
    8 7
  88. 88 mog***** 2021-01-28 01:34:48
    ファイザーやモデルナのmRNAワクチンともまた少し違うアストラゼネカのウイルスベクターワクチン。
    アストラゼネカはチンパンジーアデノウイルスをベクターにしてSARS-CoV-2のスパイクの遺伝子物質を送り込むのだとか。
    未知の物だけに期待の反面(すぐに起きるアナフィラキシーとかではなく)将来的に何か起こらないのかと不安にもなる。
    理論上とても安全なのだろうし治験もしているけれど数年先何があるかまではわからない。
    医学に知識があるわけではないので効果について否定はしません、効果はあると思います。ただ、将来的な不安があるだけです。
    それと抗体の持続性も気になるところです。
    6 1
  89. 89 常識人? 2021-01-28 01:26:48
    しかし、アストラゼネカのワクチンの有効性が70%ですから、これだと結構な人数が防げないということになります。
    意味がないとは言いませんが、いずれにせよ副作用問題もあり、アストラゼネカのワクチン中心という訳にはいかないでしょう。
    塩野義など本当の意味の国内生産には、今年の秋ごろと言われているの、当面は無理でしょうが、来年以降もこのウイルスが無くなるということは無いでしょうから、まだ諦めずに国内医薬産業も頑張ってほしいものですが、しかし海外は早いですから、日本もこういう技術に対して国ももっと全面協力して、立ち向かうこと期待してます。
    6 4
  90. 90 saisho ha goo! 2021-01-28 00:00:09
    社会の長い緊張状態の中で とても明るい話題です。 特に「超低温」が要らない点で、取り扱いやすさがメリットです。

    2種類のワクチンが流通するかもしれず、
    政府は冷凍庫の調達に走っている様ですが、混乱や無駄が生じない様に 頑張ってください!
    6 3
  91. 91 マリオ王国 2021-01-27 23:56:38
    ノルウェーで感染歴のある若者がワクチン接種したのち多臓器不全で重体に
    抗体を持っている人がワクチン打つとやばいんでしょうか?
    ノルウェー自体ワクチンによる死亡率が他国よりかなり高いですし怖いですね
    6 1
  92. 92 tan***** 2021-01-27 23:21:46
    国内生産できるのはとてもありがたい。1人でも多くの人が助かり、このパニックが終焉に向かいますように。
    6 1
  93. 93 aki***** 2021-01-28 01:26:08
    3種あるワクチンの中で一番筋悪のモノについて国内生産の許可が下りたというだけです
    量産体制を整備する責任は日本の政府・企業が負うことになります
    ファイザーもモデルナも感染予防率は9割を超えていますので、今後の副作用の調査によってはアストラゼネカは忌避される可能性もあります

    3月までに3,000万回分の輸入というのも全く信用できません
    同社のワクチンは既に英国内ですら供給が滞っており、欧州各国からは訴訟まで起こされそうな状況で日本に融通する余地はないです
    どんな契約か知りませんが、色々と理由を付けられて日本に供給されるワクチンは極僅かでしょう
     
    実際にアストラゼネカのワクチンが国内で量産される頃にはファイザーやモデルナのワクチンが日本に届いている可能性すらあります

    複数オプションを準備するという意味で、アストラゼネカの国内生産は一概に否定すべきではありませんが、過大評価は不要です
    5 3
  94. 94 mad***** 2021-01-28 00:30:54
    今週の予算委員会見てる限り
    認可に時間かかりそう
    理由はガースーにリーダーシップも責任感もまったく感じられない
    その極みがGOTOの臨時予算編成
    別に3月までの予算に盛り込む必要あるの?
    3年度予算案で良いのでは?
    だって政府は何度も企業には手厚い援助をしているから大丈夫って
    繰り返し説明してたんだよ
    「飲食業」じゃなくて「企業」って明言してましたよ
    西村大臣もね
    5 3
  95. 95 ygr***** 2021-01-28 01:17:46
    日本の医療費は世界的に見ても超安い
    某国から偽装結婚してまでやってきて、手術を受け、完治したらそのまま自国にトンズラするほどにね

    薬価も非常に安く、国内で開発しても儲けがあまりない
    国も予算を馬鹿のようにケチるので、優秀な薬学研究者は海外に出てしまう

    国内での生産は喜ばしいが、他国の開発したものではなく、完全純国産ワクチンがいいなぁ~
    5 1
  96. 96 kor***** 2021-01-27 23:51:42
    と言うか、海外で生産して品質維持したままの空輸が困難なんだろ。
    それこそ製品品質落としたり、ダメにしたら違約金とか莫大になるとかなんだろ。
    そもそも日本のその会社、聞いたら本来ワクチン製作とかした実績ないけど、能力と生産品質の高さだけでのリクエストとかで生産契約頼んだんだっけ。
    どう考えても日本の為と言うよりアストラゼネカの都合だよな。
    5 1
  97. 97 nat***** 2021-01-28 00:30:12
    ワクチンに対するメディアの過剰反応度合いが日本人を馬鹿にし過ぎ
    ネガティブな情報で数字を取りたがる気質が本当にチープ

    副反応リスクの割合とコロナ感染リスクの割合を見て個々に判断すべき問題だと思うが、
    私達は自分で判断し行動出来る

    国産ワクチンが早く出来ることに越した事はないのでそれを願いましょう
    5 3
  98. 98 slu***** 2021-01-28 00:18:48
    記事では発症は70%防ぐという事だが
    つまりは感染はするって事かと読めますね。
    30%は発症するとも考えられる。
    もちろんそれでも効果がないより
    良いわけだが。
    こちらのワクチンは
    mRNAを利用するタイプではないワクチンですね。
    日本では一番多くの人が
    接種する事になるワクチンですね。
    5 4
  99. 99 mus***** 2021-01-28 00:15:05
    このワクチンについて、昨年に英国の男性に重篤な副作用が出て中止というニュースを見かけましたが・・・。

    治験に参加した60%に副作用が出たのに軽度または中程度とされ、実験で使われたチンパンジーも死んだという情報も目にしましたが・・・。

    何のためにワクチンを打つのでしょうか?
    5 2
  100. 100 lin***** 2021-01-27 23:58:19
    十分な治験を行い、副作用が起きないことを証明してほしい。
    海外ではワクチンにより死亡するという本末転倒なことも起きている。
    インフルエンザワクチン並みの安全性が担保できない限り投与すべきではない。
    5 3
  101. 101 san***** 2021-01-27 23:29:58
    これが本当ならだいぶ以前から準備が進んでいたはず、日本のマスコミはこのような大事を知らないで、だれがどこで飯食ったなど、つまらないゴシップばかり追いかけてきたのか、マスコミ記者のレベルアップが必要と思う。
    5 1
  102. 102 「二日市保養所」を知って欲しい 2021-01-28 00:09:23
    叩かれるのを覚悟で言うけど

    日本政府の対応はそんなに悪いか?
    なんだかんだで世界的には抑えているし
    ちゃんとワクチンも確保している

    国民は正しく事実を見極めよう
    マスコミの偏向報道に惑わされるな
    5 1
  103. 103 ymk***** 2021-01-27 23:24:32
    歓迎したいニュースですね。輸送コスト考えても良い話です。問題は、いつ打てるようになるかですね。関係者の皆さん頑張ってください。
    5 1
  104. 104 Yahoo!ニュース読者 2021-01-27 23:20:58
    これからは、自給自足、すなわちできる限り日本製で賄うべきだと思う。輸入に頼っていると
    成り立たなくなる危険性があるし、安全性も危惧される。
    5 3
  105. 105 tai***** 2021-01-28 02:17:07
    大変有意義な情報だと思います。先方から日本国内での生産OKとのことですが、日本にとっては渡りに船。

    輸入ばかりに頼っていては、入荷が不安定で、ワクチンを打つタイミングが掴めません。遅れれば頼りにしている国民の不安が増すばかり。

    日本には生産できる高い技術は有りますので、いくらでも生産出来ると思います。

    後は政府が日本のメーカーの尻をガンガン叩いて、作りまくればいいのです。

    本当にこれが一時の軽い仮約束でなく、正式な契約なら、日本を救う出来事になるでしょう。期待してます。
    4 0
  106. 106 ********P* 2021-01-28 03:27:37
    早く打ちたい人、副作用が怖くて絶対打ちたくない人、様々な意見がありますね。

    ワクチンは「自分の命の守り方を自分で決定」するものなので、自己判断できない高齢者施設の人々を動物実験のように一番にしてはいけません。
    テレビしか見ない情報弱者の老人もいけないと思います。

    もし、順番が高齢者を一番とするなら、色々な情報を集めて、ワクチンを許可しその順番を決めた、判断の正しくできる高齢の政治家・委員会の方々が、まず最初に受けるべきだと思います。
    こんな時にこそ特権をお使い下さい。

    そして国民に、こんなに安全ですと示してから国民だと思います。
    4 2
  107. 107 ypf***** 2021-01-28 01:22:53
    コロナ禍の中で、久しぶりに聞いた明るいニュース。
    日本は国内生産出来る設備も技術もある。
    嬉しい反面、途上国の事を思うと少し複雑な感情も芽生える。
    日本は国際的にも先進国で色んな面で優位な立場で国の経済力も信用もある。でも、貧しい途上国の人達にワクチンが行き渡るのは何時になるんだろう?
    常に栄養失調で、衛生面でも良い環境では無い人達がコロナに感染したら、ひとたまりも無いだろう。
    全世界の英知を結集して、一日も早く全ての国にワクチンが行き渡りますように。
    4 3
  108. 108 xfi***** 2021-01-28 00:53:05
    理論的に正しい選択だと思う。ある意味逆転ホームラン的な展開だと思う。
    勿論、これが全ての問題を解決す事は出来ないが、少なくても明るい兆しだと思う。
    日本はこれ等のワクチン開発には全ての意味で向いて居ない体制だと思いますが、決められた処方から作製、管理するのは得意分野だと思う。凄い発明は出来ないが、出来た物をその通り作り管理する事に秀て居ると思います。

    的外れと言われても新鮮な魚を管理、運送出来る寿司に代表される低温輸送技術は少なくても世界一で有る(笑)
    4 4
  109. 109 suhi***** 2021-01-28 00:30:37
    ライセンス生産?
    どれくらい金がかかったかわからないけどいい手段だと思う。
    こういう話を菅君も記者会見開いてやれば
    それなりの評価に繋がるのに。

    ただ厚生労働省がねぇ。
    トップダウンで手続きさせるとは思うけど。
    感染防止能力が少し低いけど無いよりかなりマシ。

    日本で生産する技術があるのに
    どうして国産ワクチンが作れなかったのかねぇ。
    その点は厚労省内にワーキンググループ作って追及した方がいいね。
    確実に問題があるから。
    4 4
  110. 110 fte***** 2021-01-28 00:36:41
    ワクチン打って元通りの生活に戻れるんだろうか。変異ウイルスにはあまり触れてないけど大丈夫なのかな。嫌な予感というか、そうは問屋が卸さないって感じになるような気がして仕方がないんだけど。気が滅入ってるのかな。
    4 1
  111. 111 xvs***** 2021-01-28 00:11:19
    日本政府が国内の製造工場の万全の警備体制を敷くべき。中国、ロシア、韓国、北朝鮮がスパイを送り込み、根こそぎ情報持っていくか、最悪、放火し破壊活動を行なうぞ。特に中国は戦時態勢に移行しているから仮想敵国に対しては必ず破壊工作を行う。警察、自衛隊での警備を切に願う。そろそろ日本も平和ボケから脱却すべき。中国は核保有国として核ミサイル230発以上用意、これからも増やし、戦狼外交を活発化させてきている。
    4 3
  112. 112 lit***** 2021-01-27 23:33:48
    日本の製薬会社が開発したワクチンとかではないのか、アストラゼネカね。
    英国生まれ日本育ちなワクチン
    とりあえず日本で使う分は日本で生産して需要と供給のバランスがとれれば安定供給ですね。
    その仕組みが早くうまく進みますように。
    4 1
  113. 113 kus***** 2021-01-28 00:56:08
    とにかくマスコミはじめ政府もワクチンありき。
    まだ効き目も効力期間もわかってない
    頼りすぎは危険だ。
    はたして抗体は永久に効くものか、インフルエンザみたいなものなのか。
    やはり期待は特効薬の方だ
    4 2
  114. 114 rqk***** 2021-01-28 01:02:17
    ワクチンの開発には通常10年程度かかるようです。新型コロナと同種のウイルスであるSARSの場合は変異が激しく、開発自体が断念されています。

    アストラゼネカのワクチンは臨床試験の段階で重篤な副作用がありました。
    日本で生産されるワクチンは日本での治験を終えているのでしょうか。

    誰が日本国内での使用を承認したのでしょうか?
    4 4
  115. 115 小菅***** 2021-01-28 00:35:00
    原液を輸入出来るなんて考えもしなかった。
    之なら日本国内での生産なら安心して作れるし、安全確保出来てとても良い事です。
    4 1
  116. 116 歯っ欠け理事長 2021-01-28 00:01:10
    ワクチン開発状況を見ていると、いずれ過剰供給時代が来るような気がする。シャープの日本製マスクだって、あれだけ競争率が高かったのに最近じゃあ1度だけでなく2度目の当選通知もきた。当選放棄する人たちが増えてきたようだ。
    ワクチン「どれにしようかな」と選べる時代になったら、やはり日本国内で開発・製造されたもの一択だ。
    4 4
  117. 117 wmp***** 2021-01-27 23:29:42
    『国内生産』というのは良いですよね。
    生産・輸送・保管リスクを鑑みてもベストな選択ですし、今後新たな変異が出て効果たが出にくくなっても、共同研究出来るわけで、日英両国にとって良い選択になったんじゃないでしょうか?
    どこかの国みたく『ワクチン』を単なる『カード』として相手の足元を見ながら豪腕を振りかざしてくる国か、自国第一主義の国に頼み込む必要性がこれで和らいだんじゃないでしょうか?
    それにしても英国さん、ありがとうございます。m(_ _)m
    4 4
  118. 118 eik***** 2021-01-27 23:44:32
    それよりも日本はもっとこういった事業に予算をとらないと海外に先を越されてしまう。実力はあるのに日の目を見ない。これが今の政府の実態。やっぱり日本は「井の中の蛙大海を知らず」です。
    4 1
  119. 119 sup***** 2021-01-28 00:44:29
    私はワクチン接種しません。 接種した事によって免疫ができるようですが、新たなウイルスがまた発生したら それに過剰に反応しそうで怖いです。 ナチュラルこそ無敵。何が起きるかわからない時代です。
    4 3
  120. 120 kis***** 2021-01-27 23:49:12
    どの会社のワクチンも副作用やのちのち判明する障害や後遺症リスクが不明な為、正直信用できない。
    又、政府は、新型コロナワクチン接種を実施した方の献血、又は輸血のリスクや、今後の輸血在庫など、管理がどうなるのか把握してるのだろうか。
    4 3
  121. 121 mrb***** 2021-01-27 23:25:29
    予定通りに供給出来るのでしょうか?
    他にも今年の接種は無料でも、来年からは有料になるのですよね?
    何やら新しいシステムを構築するようですが、ココア同様、バグが散見されるのでは?
    ドロナワ式のシステム設計、一年あったのに、どれだけサボってたの?
    議員や公務員は決して給料減らないから、ノンビリなのでしょうね!
    議員も全員、歳費を半額にして、残りをコロナ対策に回せば!
    まっ!金の亡者達だから、絶対にしないだろうけどね!
    4 4
  122. 122 cyg***** 2021-01-27 23:32:14
    日本はマスコミの副作用を過大に報道し、それで救われた命は全く報道しないため、ワクチン忌避や、開発しても当時の厚生省の承認があまりにも嫌がらせ的に厳しくて、ワクチン開発後進国になってしまったが、ワクチン製造に関してはそうではなかったといのは、不幸中の幸いとしか言いようがない。
    4 5
  123. 123 qav***** 2021-01-28 00:50:59
    ここのコメントの最初のあたりは自民党ネットサポーターズクラブ(ネトサポ)(時給制で自民党擁護のコメントをいち早く入れる仕事)で占めている恐怖。ただでさえ莫大なお金が絡んでくるワクチン。なぜこの記事に手放しで喜べるのか。日本製のワクチンも着実に開発中の中で今年のオリンピックがほぼ中止が決定なのだから日本製に力を注げばいいのでは?とか色々思わないのか?
    4 1
  124. 124 kam***** 2021-01-28 02:35:45
    こういう時に常日頃の外交努力が実を結ぶんだろうな。
    国内生産のライセンスまで漕ぎつけたとなれば経済協定等でそれなりの日本の譲歩があった、あるいはこれからあるのかもしれないがなんにせよ国内のコロナ収束の一歩なのは間違いない。奮闘した英国窓口の方々には感謝したい。もちろん英国政府と製薬会社にも感謝を。
    3 1
  125. 125 mos***** 2021-01-28 00:28:11
    今、ロシアの感染者数は、第2波のピークを終え、明らかに減少している。ロシア製ワクチンの接種は、12月からモスクワを中心に行われている。ロシア製ワクチンも意外とバカにならないと思うよ。
    少なくとも中国製ワクチンのような、過大効果への批判は聞かないし、欧米が全て勝っているという植え付けられた価値観も多少柔軟にしないとね。
    欧米人から見れば、日本は、どちらかといえば、アジア側でロシアよりだからね。それを認めないとね。
    3 2
  126. 126 ATP 2021-01-28 01:37:44
    もうワクチンを打ちたがらない人がいるが、1人50万支給したら打つのでは?俺なら打つな!!でも国民も政府ばっかり批判してるのではなく国に少しは協力して皆が普通の生活に早く戻れるように、一人一人が気をつけるしか方法はないと思う。
    だからこそワクチンを摂取した方がいいと思う。大事な人達の事を考えるとワクチンを摂取するか、しないかはすぐに判断は厳しいと思うがワクチン摂取すると1人お金がいくらか貰えるシステムにすると打つ人は増えてくるのでは?
    3 3
  127. 127 min***** 2021-01-28 02:06:17
    知り合いやお客さんの医療関係者に聞くと影では口を揃えて若者は得体の知れないワクチンを摂取するよりも自然にコロナになって免疫つけたほうがリスクが少ないと言ってるが…。義務化や個人と摂取有無のひもづけがされない限り若者世代での摂取はすすまないでしょうねぇ。
    3 0
  128. 128 nduaey 2021-01-28 02:40:54
    技術国日本は過去のこと英国の下請けになってしまった。
    開発予算が削られ遅れをとってきたのだが…。

    生産企業は初めてのことと大丈夫だろうか。一度は断った
    とも聞いたのだが。

    私は日本製ができるまで待ちます。暮れには出てくるので
    はと期待。
    3 1
  129. 129 イカゴロ 2021-01-28 00:24:39
    例外無く厚労省で遅れるでしょう。
    審査をいい加減にしろとか飛ばせ
    と言ってる訳ではない。

    少しは走れよ、お前ら。
    海外では24時間体制で
    承認活動やってるでしょう。

    スポーツでも日本選手が最後の
    競り合いで負けるのと良く似ている。
    人員が少ないなら省内の責任でしょう?

    あと日本の平和ボケが、いかに間抜けか身に染みて分かったね。俺も経営者として間抜けだ。
    3 0
  130. 130 nel***** 2021-01-28 00:33:57
    アストラゼネカという会社は私は初めて知ったが、イギリスの人件費より日本での人件費の方が安いためだと思われる。

    コヴィッドワクチンは多くの会社から出されているが、ワクチン製造会社の株価の急騰、副作用が被験者に不安を与えている。治験数が多ければ、ワクチン自体の副作用も早期にわかるであろう。

    医学的なコヴィッド対策は、治療薬の開発が最も優先すべき事項であるが、未だ緒にもついていない。
    3 4
  131. 131 jus***** 2021-01-28 01:40:10
    ワクチン接種開始時期で厚労省、河野ワクチン担当大臣の発言が右往左往している状況で
    何時になればワクチンん接種開始が始まるのか甚だ心もとないが、
    「日本でワクチン最大9千万回分生産へ 英アストラゼネカ」こんな情報 何故今頃?
    厚労省もワクチン担当大臣にも情報は入って無かったのか? 
    ついでに言えば 昨年当時の安倍総理が公言していた「アビガン5月承認}はどうなった?
    3 0
  132. 132 **** 2021-01-27 23:39:10
    原液の時は20℃として、いつ-70℃にするのだろう。
    小瓶の時は当然液体でなければ充填出来ない。
    小瓶に入れてから-70℃にするしてもライン中で万本/minレベルの連続冷凍、箱詰めするのか、そのまま冷凍庫に流してアバウトにプールして冷凍、出荷時に箱詰めするのか。
    生産技術的に気になる所。
    3 3
  133. 133 sim***** 2021-01-28 00:23:54
    コメントばーと見ると、案外ワクチン歓迎の人がかなり多いんですね。テレビでは受けたくない人多数になってたような気がしたんですが。
    ワクチン受けて生活に問題ないような病気になったら、国から賠償してもらえるのなら受けるのありだけど、どうしても様子見してしまうね。家族に介護してもらうとかになっちゃうのは嫌だ
    3 0
  134. 134 jma***** 2021-01-27 23:48:06
    9千回分って、誰が何回接種してコロナを収束するという考えですか?大数で言ったりパーセントで誤魔化してきていて、それで全てが解決すると、本気でお考えでしょうか⁈
    国民の心をそうしてはぐらかし続けて、それで日本が成り立つのであれば、何の苦労も無いしとっくにどうにか解決に向かっている!
    3 1
  135. 135 kin***** 2021-01-28 01:03:30
    普通ワクチンは治験など含めて10年はかかるもんですが、わずか1年で?
    まるで数年前から準備してたみたいなスムーズさ。
    新型ですから新型ではないコロナがあるわけで、それが風邪の原因になるウイルス。
    昔から風邪の治療やワクチンを開発出来たらノーベル賞ものだと言われてましたよね!
    何十年かけても完成出来ないものが、新型に関してはわずか1年とは。
    せめてプロの脚本家にストーリーを考えてもらったらいいのに。
    取り敢えず、ワクチンの危険性など、批判的な記事は軒並み削除という日本とは思えない手段まで使ってワクチンを普及させたいみたいなので、責任を持って政治家とマスコミ関係者から接種して下さい。
    ビル・ゲイツのパフォーマンスみたいに中身が「なんちゃって」の可能性あるけど。
    3 5
  136. 136 ato***** 2021-01-27 23:39:23
    輸送のことなどを考えても、これはいいことではないでしょうか。

    ただ、化血研の後釜の「KMバイオロジクス」が絡んでくるのが少し不安・・・

    さすがに化血研の後釜だけにチェックが厳しいとは思うが、やはり一抹の不安は残る。
    3 3
  137. 137 wss***** 2021-01-28 00:36:53
    ホントこういった薬屋さんは本当に頑張ってると思うよ。
    いろんな声が届く中で、研究を超短期間でスケジュール組んで、ここまで漕ぎ着けるのは並大抵の調整力では出来ない。

    こういった努力を政治家は潰さないでほしいし、無能なマスゴミも煽るばかりではなくちゃんとした情報を届けてほしい。
    3 2
  138. 138 do_***** 2021-01-28 00:11:08
    ワクチンとしての効果が本当にあるかどうかも怪しいものを高額で他国から買うことだけはやめてくれ。日本の医学は最先端だと思ってたけど、国内でワクチン作れないのかな?
    臨床しないと効果があるか、副作用があるかわからないからって言うなら、それは他国のモノも同じです。それなら国内で効きそうなワクチンを量産してください。
    3 5
  139. 139 tak***** 2021-01-28 00:28:46
    ワクチンさえ有れば免疫が獲得できて、パンデミックも終息する。
     という妄想に取り憑かれて世の中が動いていますが、そもそもワクチンが有効であるというエビデンスはありません。
     一万歩譲って有効だとしても、ウイルスは無限に存在しているので、ワクチンも永遠に開発し続けなければなりません。
     今回のコロナ騒ぎで、昔から「風邪」と言われてきたものの正体・メカニズムが少しだけ判ってきました。
     つまり、「風邪」なのです。
     なので、対策としては、普通に風邪をひかないように気を付ける程度で充分です。
    3 5
  140. 140 ommanipadmehum 2021-01-28 00:26:57
    そもそも、「新型コロナウイルス」と呼ばれるもの自体、実在しないのではないかという情報もある。分離・純粋化されたウイルスの株が世界中のどこの研究所にも存在しないのだから。
    たった一人の患者の気管支から採取した検体から、わずか150塩基を読み取って、コンピュータのシミュレーションプログラムで30000塩基に引き延ばして作った仮想的な設計図を元に、「これが<SARS-COV-2>のRNAだ!」と言っているだけ。
    ウイルス自体が実在しないのに、ワクチンが作れるものなのだろうか? 百歩譲って、ウイルスが実在したとしても、RNAウイルスは絶えず変異するものなので、今般開発したとされるワクチンが他の変異株にも有効であるはずがない。
    毎年のインフルエンザは、型に合ったワクチンでも有効率が6割程度しかないのに、武漢コロナワクチンは「変異しても有効率96%」などと言われると、ウラの事情を疑わざるをえない。
    3 6
  141. 141 (*´Д`*) 2021-01-28 00:04:49
    国産のワクチンってどうなってんのかね?
    ワクチン出来て承認された頃にはコロナも終息してるのでは?
    国の制度の問題?完璧を求める国民性?製薬企業の技術不足?
    コロナ禍は製薬企業にとってはビジネスチャンスでもあったろうに見事に後手を踏んだ。件のアストラゼネカや米国ファイザーなんか黙ってても世界中から発注が入って莫大な利益が出てんじゃないの?
    こういう時に後手を踏んでると最終的には貧乏くじ引かされるだけだと思う。
    っと無責任にボヤいてみる。
    3 0
  142. 142 fre***** 2021-01-27 23:40:06
    この利権を争う、各省庁と、自民党内部の利権の奪い合いで、まず数か月は意味のない遅延が確定、
    省庁は、これの条件として、大量の天下りを要求し、自民党は、この莫大な利権の元締めの選定に内部抗争勃発。
    まあワクチンを作れる所って、3つくらいでしょ、うち一つはどことは言わんが、問題ばかり起こしてるでしょ。
    まあ、国民からは、全く意味のない無駄な内部抗争。
    ここに、更に2F率いる媚中派が加わり、製法、製造ライン果ては、製品までも中国への献上品として優先譲渡の可能性も特大だからね。
    良い方ばっかりとっても厳しいよ。
    そして最後の難関、治験って、誰がするんだよ!
    保障あるの?
    3 7
  143. 143 sak***** 2021-01-28 01:15:20
    外国のワクチンはマイクロチップが入っており、遺伝子を変異させて非常によくないと聞いていたので、高いお金を出して何で買うのかと思っていた。日本人に打たせるべきではないと思っていた。
    3 0
  144. 144 han***** 2021-01-28 04:16:01
    ワクチンだけで乗り切れる問題ではありません。至急 アビガンを認めてください。このアビガンは 菅首相も 前首相も進めていました。アビガンがどれほど有効かは中国 ソ連で このジェネリック薬が出ていること。カナダも承認まじか (7割がた) 日本でも成果を上げている事実。天下りがひとりもいない理由だけで かん口令をしく政府?! マスコミに 強い不快感を感じます。RNAの複製を抑制する薬も ワクチンと同様にやるべきです。厚労省は 日本人の敵です。アビガンは 神様の置き土産です。どんどん、自宅待機組が死んでいます。
    2 0
  145. 145 まっつん 2021-01-28 01:52:19
    国内で生産はもとより、通常の冷蔵庫と同程度の2~8度で保存できるってのがすごくいいですね。
    副作用副反応等の心配もありますが、接種を希望する人に一日でも早く対応できるように・・
    2 1
  146. 146 nanashi 2021-01-28 04:44:55
    アストラゼネカに感謝の気持を持たなければならない。
    製薬会社が多額の資金を投じて開発したワクチン。
    平時であれば本来自社で独占し、多額の利益を得て当然のもの。
    これは、自社のknow-howを開示するようなもの。
    世界的な未曽有の危機だから当たり前と思ってはいけない。
    感謝することで日本人の心の潔さを世界に示したい。
    2 0
  147. 147 wil***** 2021-01-28 02:20:37
    幸か不幸か日本にはSARSとMERSがなかった為
    ワクチンの製造と言う意味では周回遅れは否めない。
    今回のアストラゼネカのワクチンもいわゆる下請けですよね。
    嬉しい様な悲しい様な・・・

    今のWHOや中国が存在する限りまたどんなウイルスが生まれ
    世界中に拡散されるか分かったもんじゃない。
    次に襲来するだろうウイルスに備えて純国産で安全性世界一で
    効果も世界一のワクチンが出来る体制を整えて欲しいものです。
    オールジャパンでやれば速度世界一も可能ですよね。
    2 0
  148. 148 bi*****y 2021-01-28 03:06:55
    何故に外国製を日本で製造?製造過程の修整期間が増え、さらに投与遅延が起こりそう、信頼される製造部門だけ外国勢に利用されそうだ。厚労省制限で迷走日本----文系法学管理で理系に耳貸さず完全な日本製はさらに縮小じゃんか。

    今、最悪の現状でワクチン投与まで軽症者から国産オルベスコとアビガンを使わないのか?何故に国が介入して、吸引用オルベスコの殺菌とステロイド消炎に加えて軽症者の吸引力は強く、50回以上の吸引回数、変異コロナにも効果ある日本製を使わない外面良い政府が感染弱者を見殺し見捨てる今の現状は最悪。ワクチン投与までの長い空白期間をどうするか?が最大の焦点!だろ。。。
    2 0
  149. 149 ***** 2021-01-28 00:55:28
    アストラゼネカは日本法人も持っているから輸送コスト考えれば。
    そして、日本に供給する分の大半を日本で作れば輸送コストや日数が削減出来てそれだけ早く供給できる。
    アストラゼネカ本社が日本の分は日本で作ってしまい日本人の摂取が済んだら東アジア分の生産拠点にするかな?
    2 1
  150. 150 ************* 2021-01-28 01:08:42
    ファイザーは、日本国内での生産許可をくれない訳?
    アフリカ株等の変異種に対しての有効性はファイザーの方が高いんですけど。

    アストラゼネカは営利目的除外して、やってますが、
    ファイザーは、そうとも言えませんからなの?

    いずれにせよ、
    他国に生産許可を与えても、特許とか色々で使用料金取れるでしょうに。
    で、結局、ファイザーは最初の約束とは違い遅れているし。

    アストラゼネカはチンパンジーのDNAからってのは、ちょっとアレなので、ファイザー製に期待してたけど、何だかんだと遅れを取ってて当てにならないかもね。
    2 1
  151. 151 jso***** 2021-01-28 00:40:33
    ファイザーと比べ副反応が数分の1で、超低温輸送を必要としないモデルナがいいのだが。アストラゼネカは効果が25%低いし。

    何でも超一流だった日本製はどこへいった。トップを目指せると信じ、希望に燃えていた日本人はどこへいった。今は先進国中て悲観論ばかり、不信論ばかりがトップ。派遣廃止、格差是正、富裕税導入、1千兆円の企業の内部留保の社員分配で改善できるが、どれも与野党がタッグを組んで推進している始末。
    2 4
  152. 152 mar***** 2021-01-28 00:44:16
    良いニュースではあるが、日本の製薬会社と大学の研究開発力のなさにはガックリ。先進国で新型コロナワクチンを開発できない唯一の国だろう。ドイツは国家戦略で自国にあった製薬会社を次々にM&Aで手放していったが日本は戦略なし。
    武田は外人がトップについた後、身の丈に合わない外資を買収をし、結局自身も実質的には外資系に。
    残念。
    2 2
  153. 153 mac***** 2021-01-28 01:20:33
    どの会社のワクチンを接種するのか選ばせて欲しいです。
    個人的にはアデノウィルスベクターを使用するアストラゼネカだけは打ちたくないな。アデノウィルス免疫が出来てしまい,次のパンデミックの時にはもう効かなくなるので。不活化ワクチンなどが早く承認されて
    欲しいです。臨床試験中だと思うけど,国内開発だから承認までの道のりは遠いんだろうなあ。
    2 1
  154. 154 レトリバーが我が家へやってきた 2021-01-27 23:56:22
    このニュースに限った事では無いが、色んなメディアが「○○であることがわかった」と書くが、そのニュースの出所も教えて欲しい。
    メディアの報道は、方向性はおいといてバイアスがかかっていたりすることがあるので。
    事実は自分の目で確かめたい。
    論文だって参考文献を付けるのだから。
    2 0
  155. 155 nap***** 2021-01-28 00:41:24
    これは素晴しいニュースです!よく『なぜ、日本発のワクチンはできないのか?』という方々がいますが、製薬業界の世界勢力図を理解してないのかなと思う。結論からいうと、『実力通りです』。今回日本がワクチンを入荷予定の米ファイザー(世界2位)も英アストラゼネカ(世界10位)も格上です。確かに日本勢も武田が世界9位にいますが、それは同規模のシャイアーを買収したことによるもので実力としてはトップ10圏外です。特に、世界トップ5のスイス・ロシュ、米ファイザー、スイス・ノバルティス。米メルク、英グラクソ・スミスクラインなどは研究開発費が凄まじいです。あと、日本は新型コロナの被害が欧米より小さいので治験など不利な条件もあります。ですから、まずは海外ワクチンの接種から始めて、次に、海外ワクチンを国内生産するという今回の流れは非常に良いと思います。
    2 4
  156. 156 too***** 2021-01-27 23:25:31
    良い話、一つ
    新たに開発されたワクチン、m-RNAワクチンやこのウイルスベクターワクチンはウイルスの変異に素早く対応し、誰かが言ってたワープで候補物資を開発することは出来る。もちろん新たな第3相の治験は必要だが、
    それでも凄い!
    悪い話、1つ
    ウイルスの変異とワクチン開発の絶え間なく続く軍拡競争が始まった。
    2 3
  157. 157 zmi***** 2021-01-28 00:03:27
    せっかくの国産ワクチンに水を差したくはないけど、仮に今回のワクチンがコロナには効いたとしても、他のウィルスや疫病が流行ったときには、効かないんだし場当たり的な対策じゃなくて、空気清浄機とかそういう汎用性の高いものにもお金を回して欲しい。
    2 2
  158. 158 あほるだーでございます 2021-01-28 00:30:49
    ライセンス生産とはいえワクチン生産の経験が無い企業が担う事になるとは。
    安全性の検査は忖度抜きでやってほしい。
    2 0
  159. 159 s9n***** 2021-01-28 00:20:37
    PCRは感度が70%(これはデマ)しかないのでやっても無駄むしろ有害だって言いふらしてるのに、効果が70%のワクチンは諸手を挙げて歓迎するらしい。国策と決められると彼らは誰も反対しないのな。ほんと従順だよ。
    2 0
  160. 160 ma***** 2021-01-27 23:42:08
    効果の高いRNAワクチンも国内生産できるようにしてほしいです。90〜95%の効果なので…。アストラゼネカのもインフルよりも高い効果なので皆が接種すれば効果は高そうですが。
    2 2
  161. 161 uwc***** 2021-01-27 23:28:48
    日本の未来が、明るくなりますように。

    国内政策が、困っている国民、全員に届きますように。
    富裕層、公務員の方は、少し、我慢してください。余裕があると思うので。
    2 1
  162. 162 ybt***** 2021-01-27 23:32:11
    アストラゼネカのワクチンは、高齢者には効果がないという結果が出ているという情報が、今朝のTVで報道されていたが、どうなの?国民は製薬会社を選べないんでしょ?その情報の真偽をはっきりさせてくれないと、我々高齢者はワクチン接種受ける気にならない。
    2 1
  163. 163 tot***** 2021-01-27 23:29:26
    俺はええわ…事態する!序に俺の姉にたった1人の20代後半の息子も…O型は感染しにくいって報道あったが、自分含め姉も息子もO型やし…序に広島に住む彼女に浜辺美波似(いやそれ以上)の彼女の高校生の娘もO型で全然感染してないし…
    2 0
  164. 164 rst***** 2021-01-27 23:29:15
    科学的に必要なら仕方ありませんが、だれも判断しない無駄な行政手続きは良い機会なので省きましょう。
    2 0
  165. 165 doa***** 2021-01-28 01:01:37
    ワクチンが生産されて
    いい方にすすめば御の字ですかね
    医療現場のことを考えれば
    ワクチンは早い方がいいのでしょうけど
    ワクチンできた、効果あった、
    オリンピックやGoToも大丈夫って
    変な方向で急いだ結果
    よくない結果がおきましたというのありませんように・・・
    2 0
  166. 166 xpr***** 2021-01-28 03:20:08
    安全性の観点からいくと他国で流通して証明されているものを国内のメーカーで作って使用すれば話が早いわけで、ワクチンを製造して流通させる技術は、日本は世界最先端らしいので急がない理由はないですね。もちろん国産ワクチンも開発・治験は続けるべきだけど。
    しかし、日本では結局、例年のウイルス性肺炎の死亡者のほうがはるかに多かった結果も出ているので、ワクチンの効果といっても海外ほどではない。そもそも日本や欧米で出してるコロナ死亡者の数字は、コロナが原因で亡くなってる人の数字だけではない、関連死とも言えない人たちも入っている数なので。ワクチンで助かるのはその数字のうちのコロナが原因で亡くなる人に限られるわけで。日本の場合、相当に少ないとは言える。とはいえ例年だと亡くなっていた人がこれで助かるようになるというのは無条件に良いことなので、はやく流通させて行動制限やらマスク着用やらの安心対策を止めましょう。
    1 2
  167. 167 mk9***** 2021-01-27 23:41:39
    生産するのは賛成ですが、病気などの研究機関にお金が回ってない気がします。
    人手不足も。
    技術はあるけど研究にはどうしてもお金が必要、政府は出してくれない。
    某研究者はほぼ物好きなのでは?と自分で言っていた(し周りにも好きなことで仕事できてるんだからいいじゃん!と声を掛けられることもあるそう)
    もっとどうにかなりませんかね…。
    1 2
  168. 168 kam***** 2021-01-27 23:49:56
    これはこれで良いニュースだが、今後の流行が予想される変異種へのワクチンは、比較的簡単に対応できるものと信じて良いのかどうか。
    1 0
  169. 169 mat***** 2021-01-28 00:39:42
    これで薬剤メーカーからの政治献金の当ても出来たと政府は喜んでいるでしょうね。
    担当メーカーを分割すればするほど、献金額も増えるといるもの。
    また無駄遣いの仕組みを作りましたね。
    どうせ言い訳はコロナ化の不況の中、各社に仕事を分割して支援したものであるとね。
    献金額を医療従事者や飲食業者に回すなら、信用してあげるけどね。
    今の自民党は全く信用できない。
    次選挙の裏買収選挙資金になるんだろうね。
    選挙直前は目立つのでもうボチボチ地方自治体の自民党議員に配り始めているのかもね。
    次回の選挙は自民党支持主体の老人達の投票場への参加が減少が予想されるので、使う金も半端じゃないかもね。
    1 2
  170. 170 ubs***** 2021-01-28 03:05:32
    アストラゼネカのワクチンは免疫効力が疑問視されていて、オーストラリアは既に5300万回分のワクチンを調達したにもかかわらず、接種を中断するように求めた免疫学者がいます。ターナー氏ら専門家は、アストラゼネカのワクチンの効果が62%であるのに対し、米ファイザーと独ビオンテックのワクチンの効果は90%だというデータを挙げた。ファイザーは供給が追いつかず、困ったもんです。日本の免疫学者の意見はどうなんでしょう? 政府は信用できない。
    1 0
  171. 171 yat***** 2021-01-28 00:05:14
    利口なやり方だ。ワクチン生産を日本国内でやらせることでワクチン生産が遅々として進まない、不純物残存、異物混入などの問題が起きても、それはすべて日本という国の抱える様々な特殊な国内事情で起きているので当社に責任はないと言える。他の国ではすべてうまく行ったと言い訳ができる。
    1 3
  172. 172 sak***** 2021-01-28 03:23:19
    厚労省がワクチンの承認に関して薬害を懸念している話もあるみたいだけど、国内生産だから安全とか変な誤解が生まれなければいいが。
    1 0
  173. 173 jyv***** 2021-01-28 01:39:20
    タイ王国でも同じようにアストラゼネカ社からの契約でライセンス生産を開始する! 自国民は勿論のこと東南アジアでの安定供給を目指す事で地域に貢献する! 今後親日国タイとの連携も可能だろう!
    1 1
  174. 174 通信制御管理課 コウちゃん 2021-01-28 03:44:49
    これは、使いやすいのではないだろうか?保存温度が高いだけで、だいぶ使い勝手は違う。冷凍庫ではなく冷蔵庫で済めば、保存は楽だ。
    1 1
  175. 175 tre******* 2021-01-27 23:33:44
    日本で生産販売ってどう理解すればいいのか。日本人に効くのでしょうか。謎。一概に喜べません。たぶん生産拠点のある地域での活用にして頂きたいです。変異種騒ぎをしている国ですから。
    1 1
  176. 176 sxl***** 2021-01-27 23:39:18
    原液を製造するJCRファーマは希少疾患に特化して研究開発から生産まで全て自社で行うので最近投資家にも注目されていますね。こういった専門技術を持った国内の会社に頑張って欲しいです。アストラゼネカのワクチンはファイザーやモデルナのワクチンに比べて価格も格安なので、医療費の面でも助かると思います。
    1 3
  177. 177 wzg***** 2021-01-28 00:26:18
    アメリカがに2億人分もファイザーに
    発注の発表に驚き、日本接種開始日は遅れる
    発表もあり、今から思いやられる。
    政府は納入日を確定日を言えない契約を
    していることが伺える。
    専用システムを作る時間は有りそうだ。
    1 3
  178. 178 b 2021-01-28 00:30:31
    アストラゼネカのワクチンはウイルスベクターワクチンですね。温度管理が他よりはしやすい上に国内生産とあれば、多分日本ではこちらが主流になるのではないかと思います。
    1 1
  179. 179 hon***** 2021-01-28 02:08:39
    70%の効果って言うのが引っかかりますが国内生産を良い方向ですね。そうしないと供給は絶対に間に合いません。ただ残りの30%っていうのが、、なんだろう。効かないだけならまだ良いんだけど。
    1 3
  180. 180 b********** 2021-01-28 00:01:19
    コロナウィルスの外側にあるイガイガ部分を作ってそれを体内に入れて体に覚えさせて本物のコロナウィルスが来た時にイガイガに対する抗体あるからコロナウィルスが体に取り付けなくすると言う仕組みのファイザーの方がより安全です。
    1 1
  181. 181 tak***** 2021-01-28 00:33:08
    私としては95%効果のあるファイザーを使いたい。
    選択できるかで混乱しそうと思います。
    今までは直近の選択肢に入っていなかったから
    話題にならなかったが。
    1 2
  182. 182 WWW. 2021-01-28 00:33:56
    当初別のメーカーの名前もあった様な…まあ保管や移送コストはAZの方が安上がりだ。自分はまだ第3相の抗体接種の方がダイレクトで良いかなと思うんだが、完成はよ。
    1 0
  183. 183 ro_***** 2021-01-28 01:45:29
    国内生産と聞いてひと安心。
    こういうデリケートな物資の品質において日本の技術に勝るものなし!
    まずは国内優先に向けて頑張って頂きたいです。
    1 0
  184. 184 bgd***** 2021-01-27 23:43:51
    マスコミのこれまでの反ワクチンキャンペーン、大学の運営交付金削減による研究力弱体化など、いろいろな要因が重なり、日本にはワクチンを製造する力が無いことを知らない人はお気楽だ。想像以上に日本は後進国に成り下がっている。
    1 0
  185. 185 shi***** 2021-01-28 04:37:06
    70%では、自分の感染を予防するということに関してはあまり安心できない。けれども、流行を抑制する効果は期待できる。ワクチンを接種しても、感染予防の行動を続ける必要がある。他のワクチンの効果が70%より高ければ、冷凍保存でも、効果が高い方がいいと思うがそのへんの情報がない。また、冷凍保存に失敗して、効果が下がることはあってはならない。
    0 0
  186. 186 xrq***** 2021-01-27 23:34:03
    【専門家の手のひら返し】去年11月頃、各ニュースバラエティー番組で感染症関係の専門家はこぞってワクチン製造に各国の医薬品メーカーがシノギを削っている事にコメントしていた。そのコメントは批判何ほとんどである。理由として、そもそもワクチンは10年前後の期間が必要である。一年未満で製造は出来ないし臨床試験が足らないし効果は出ないと。■その当時に私見で専門家は知識だけは豊富だが頭が固いか柔軟性が無い。物事は進化している事を受け入れる事も必要と投稿した。結果的に今年になり、本格的に接種が始まり効果も95%のメーカーも出て来た。最近は専門家はしれっと、素晴らしいワクチンだと絶賛している。心の叫びとして、「嘘つき」と!
    0 0
  187. 187 rna***** 2021-01-28 00:43:10
    明るい話題ですね。
    国産をまずは医療従事者の皆さまや政界トップの皆さまに率先して投与してもらいたい。

    国民の我慢はすでに限界を超えてはいますが、然るべき方々が潰れてしまっては医療
    も政治も回らなくなってしまいます。

    私も都内で働いており、私を含め家族が感染しないか毎日不安ですが、少し未来が見えた記事でしたね。
    0 2
  188. 188 b20***** 2021-01-28 00:35:51
    当初、日本で採用するアストラゼネカのワクチンは中国の合弁会社の広東省の工場で生産されたものと聞いてましたから、コレはファイザーかモデルナ製でないと不安だな。と思ってましたが、国内生産なら安心感が高まりますね。
    しかし、モデルナ製ワクチンは変異型にも効果を確認したとか言う話ですね。
    本当に安全なワクチンなら接種したいと思います。
    中共関係者が密輸した(恐らく中国製)ワクチンが日本国内に出回っており、4万円とかの法外の値段で取引きされ、富裕層とか芸能人が接種してるらしいです。
    最近、タンザニアで中国製ワクチンを接種した人の中から50人もの死者が出てるらしいく、中にはかなり苦しみを訴えながら亡くなった人もいるとか。
    しかし、中共は隠蔽させるべく、口外しないようにタンザニアの政府に圧力を加えてるそうです。
    0 2
  189. 189 shi***** 2021-01-28 00:07:39
    本当は、昨年から政府が交渉していたのだろ。アフリカや東南アジア等に輸出をして欲しい。日本にはこれ以上の生産可能な企業がいると思う。人的生産供給をして欲しい。
    0 1
  190. 190 naw***** 2021-01-28 02:24:39
    今から製造ラインを立ち上げて、供給開始はいつになるのかが気になる。
    既存の設備を活用するにしても、短期間で供給できるようなものなのだろうか?
    0 0
  191. 191 joi***** 2021-01-28 00:03:55
    副作用の問題と課題は多いけどようやく安心出来る材料が来たかな。今後改良されて安全性が上がっていくだろうから今後に期待かね。
    0 1
  192. 192 sup***** 2021-01-28 03:56:43
    ワクチンの国内製造はそれだけの技術が認められている証拠
    さらにはアジアの拠点としての製造移送も期待されているだろうから頑張って欲しいです
    0 0
  193. 193 tak***** 2021-01-28 00:23:53
    これは良いニュースとは思えない。
    アストラゼネカは7割しか効果がないということなので、3割は打っても効果がない。いわゆる集団免疫を獲得するのは全国民が打たないとダメなレベル。しかも、培養するのはウイルスを扱ったことのない会社。
    つまり、これがバックアップ的な存在ならともかく、主流になると非常に困る。これを打ってしまうと別のワクチンを打つなんてことも出来なくなるので慎重に判断すべき事案だが、個人判断しなければいけないし、ワクチンの選択も出来ないときている。
    0 6
  194. 194 baq***** 2021-01-27 23:43:28
    とても良いやり方です。海外からの輸送での感染なども心配しなくて済みます。国内で生産出来るなら、後2社の分はどうなるのですかね?又、それぞれのワクチンでの違いもはっきり提示してほしいですね。
    0 2
  195. 195 azu***** 2021-01-28 00:19:36
    自分は基礎疾患無しで60歳以下だから順番的には最後に回るんでしょうけどクーポン券が送られてきたら素直に打とうと思ってます。
    アベノマスクも行き届くまでモタモタしてたけど国内生産となれば滞り無く進めてほしいと期待してます。
    0 2
  196. 196 bro***** 2021-01-28 00:27:45
    第一三共やKMバイオテクスなども独自のワクチン開発を行っていたはずだが、アンジェス、シオノギを除き「周回遅れ」とも言われている状況なので名を捨て実をとった格好か。それでも行き渡るなら良しとしよう。
    0 1
  197. 197 hop***** 2021-01-27 23:32:57
    ワクチンの情報や治療薬の情報をもっと充実してほしい。
    やはり国民は安心感を求めているのだから。
    いい情報を期待しております。
    0 1
  198. 198 hir***** 2021-01-28 00:14:45
    国内で開発生産できる技術は持ってるのに政府の金の突っ込みどころが平常な時からずっと見当違いの果てにオール国産じゃないのは悔しいけどね。良いニュースなんじゃないでしょうかね。
    0 1
  199. 199 ポンコツ3 2021-01-27 23:30:58
    国内で生産が出きるのなら
    それに越したことはないと思います

    新型ウイルスにも効果があると言われている
    ワクチンはまだ開発中なのでしょうか?

    出来れば後者の方を優先して開発をして
    頂きたいものです
    0 3