猫を隠して姑に逆襲?(イラスト/佐藤ワカナ) 年が明けても続くコロナ禍にストレスが溜まっているという人も多いだろう。その結果、家族との関係がギクシャクするケースも。それが嫁姑ともなれば、さらにヒートアップしてしまう……。しかし、54才の主婦Kさんは、“目には目を”作戦で、姑に反撃したという。Kさんの、姑撃退エピソードを紹介する。 * * *
 二世帯住宅の2階に住む私たち。階下には姑がひとりで住んでいます。玄関や台所が別のため、周りからは、「同居と言っても気楽じゃない」と言われるのですが、とんでもありません。
 姑は音に敏感で、20時以降に入浴をしたり会話をしていると、階下から棒で天井を「ドンッ」と叩いてくるんです。
 さらに私たち夫婦の外出時には、2階に勝手に入ってきて私の大切にしているバッグやジュエリーを使ったり、売ってしまうんです。
 母の形見の指輪を売ったと言われたときは殺意すら芽生えましたね。しかも、「あんなのデザインが古すぎて二束三文だったよ。家賃の足しにもならない」とまで言われたんです。本当に許せませんでした。
 そこで私も仕返しを考えたんです。それは、姑が溺愛している猫をこっそり“誘拐”すること。姑が猫におやつをあげない主義なのを生かし、おやつで懐柔。姑の外出を見計らって、2階の私の部屋に隠すことに。いわば“目には目を”作戦。
 夜に帰宅した姑は、必死で猫の名前を呼んで、うろたえながら外にまで捜しに行っていました。
 翌朝、様子を見に行くと、押し入れからモノをすべて出して、姑がへたり込んで放心しているではありませんか。私はすきを見て猫を庭に放し、「あれ? そこにいるの、猫ちゃんじゃないですか?」と、伝えて返してあげました。大切なものを奪われたときの気持ち、これで少しは思い知ったかしら。
 返してあげただけ、ありがたく思ってほしいですよね。
取材・文/前川亜紀
※女性セブン2021年2月4日号

全文は、ここから確認してください。

コロナ禍の嫁姑バトル 姑が溺愛する愛猫を隠して仕返し達成の嫁 / 皆さんのコメントまとめになります。

コメントの数は、43個です。

  1. 1 age***** 2021-01-27 16:22:31
    こういう人は他人の感情を考えることができないので、物と生き物では結びつかないと思います。全く同じ事をしないと。
    姑の大事にしている貴金属類やブランドのバッグを売って「あんなもの子供の養育費にもなりませんでしたよ?」と言ってセキュリティバッチリの所へ引っ越す。もちろん自分の物がいつ、何を盗まれたか金額などしっかりと証拠を用意した後に。
    800 43
  2. 2 康子2018 2021-01-27 17:01:18
    これが姑のクローゼット空にしてやった!!とか方向の話なら、スッキリ~と言っていればいいのだろうが、
    猫の誘拐は良くないと思う。
    庭に放した時に家出してしまって戻らないとか交通事故にあうとか、そういう危険もあるのだから。
    それに、結局「いたわ~よかった~」となったら、大切なものを盗まれた悲しみは理解できないままだし。
    447 66
  3. 3 syd***** 2021-01-27 16:45:52
    形見を売られた時点で同居解消だよ。
    411 9
  4. 4 Jacket jam 2021-01-27 16:42:51
    似たようなことやられました。
    仕返しをするチャンスがあってうらやましいです。
    うちは夫が姑の暴挙に耐えかねて家を出ましたが、それくらいじゃ仕返しとも持ってませんよ。
    夫が主導して家を出たのに逆恨みされてるも~ん。
    元気な年寄りは有難迷惑なこともありますよ、とほほ。
    344 31
  5. 5 lal***** 2021-01-27 16:16:49
    猫は生き物だから仕返しに使うのは少々やりすぎだと思うけど、親の形見を売り飛ばされた時点で私ならクソババアをブッ飛ばしてるわ。
    249 6
  6. 6 brighten future 2021-01-27 17:12:27
    旦那、何してるの?役立たずだな。
    二階へ自由に出入り出来なくすれば?
    または同居解消、旦那の出方によっては離婚ちらつかせていい。
    てか、最初に警察を呼んで現場検証してもらえばよかったのに。
    それくらいして分からせないと。
    247 10
  7. 7 h 2021-01-27 16:40:43
    まだ優しいと思う。
    自分なら、夜にわざと音を立てるし、部屋には鍵をつけて、姑の物売り払ったり捨てるわ。
    そして別居する。
    嫌みな姑の介護までさせられるなんて嫌だから。
    229 6
  8. 8 dee***** 2021-01-27 17:05:59
    玄関も別なのに何故不在時に入れるのか?
    合鍵を持っているなら、鍵を変えればいいだけ。
    もしくは追加でもう一つ外鍵をつけて
    外出時には姑が絶対に入れないようにしよう。
    鍵をつけるだけで改善します。
    183 5
  9. 9 zja***** 2021-01-27 17:19:30
    猫巻きこんじゃいかん〜。

    てか人のものを売るとか目には目をで捨ててやればよかったんじゃないのかな。
    あとトイレにふえるわかめちゃんを入れたりとか(笑)

    こういう義母って自分が困ったとき
    普通に介護してもらえるとか思ってんのかな
    図々しいね。

    でも猫遠くに捨てて来たとかの話じゃなくてよかった…。
    130 13
  10. 10 dum***** 2021-01-27 16:39:19
    いくら腹が立っても、猫を誘拐するのは酷いよ。
    私は猫が大好きだから、生き物を復讐の道具として使うのは最低だと思ってしまった。

    ただ勝手に私物を売り払われるのは確かに酷いから、事情があって引っ越せないなら鍵を増設して、物理的に姑が入れないよう対策するしかない。
    そもそも旦那は何してるの?
    103 73
  11. 11 spq***** 2021-01-27 17:35:22
    猫はストレスにとても弱いです。
    特に環境の変化には・・・なので、普段寝ていない部屋で一晩過ごさせるのは可愛そうだし酷いなと、猫飼い猫好きからすると思ってしまいました。
    姑の大事にしているものや、よく使うものを捨てたり売ったりするのではダメだったのかな・・・。
    96 25
  12. 12 udfj 2021-01-27 17:17:37
    初め、タイトル見た時は、
    猫(生き物)を利用するのはちょっとどうなの?と思ったけど、
    記事読んで、形見を売られた?
    そんな事は許せない
    二階で餌あげただけで「庭にいたよ」って返したなんて優しすぎ
    なんて思いやりのある嫁だろう
    84 18
  13. 13 Pipoiu 2021-01-27 18:24:27
    形見売られた⁈
    私だったら旦那が生まれた日の写真とか入学式、卒業式、成人式、家族写真、全て根こそぎ捨ててやる
    トメには小声で「燃やしてやった」と囁いて
    実際は普通に捨てる(面倒だし跡が残る)
    トメが燃やされたと騒いだら夫には「燃やしてないわ(事実)自分が間違って捨てたのよ。認知症かしら?心配だわ」と言う
    旦那が事実に気がつたとしても、もう戻らない物を証拠もなしに妻を責めても無意味と解るだろうし
    形見の件を知っているなら責められる立場で無い事くらい解るだろ
    それでも許せないというなら許していただかなくて結構だわ
    83 7
  14. 14 (╹◡╹) 2021-01-27 16:42:46
    貴金属売られたら通報でいいと思う
    75 1
  15. 15 yay***** 2021-01-27 16:19:03
    仕返ししたい気持ちはわかるけど、生き物を使ってはいけないと思う。
    嫁からみたら、くそ姑でも猫からしたら大好きな飼い主なんだしさ。
    74 41
  16. 16 mus***** 2021-01-27 18:01:11
    バックやジュエリーの件は買い戻さないと警察に突き出します。パトカーがきてもいいんですかって言ってやれ。猫は巻き込まなくていい。人間の揉め事と関係ない。
    66 2
  17. 17 wat***** 2021-01-27 16:41:45
    びどい姑。泥棒やんか。
    猫を隠したのは行き過ぎかもしれないけど、猫が居心地よくて帰らなかったのならいいんじゃない。
    61 2
  18. 18 mur***** 2021-01-27 17:31:55
    窃盗だからと警察呼んだらいいじゃん。
    盗品なんだから、売られたものも返ってくるよ。
    48 0
  19. 19 ks0***** 2021-01-27 18:45:05
    泥棒と一緒には住めないな…。
    お嫁さん、優しすぎる。将来は介護もしてあげるのかな。
    私は、一生許さない。
    47 4
  20. 20 tsr***** 2021-01-27 18:03:31
    猫を巻き込むなんて…
    猫は物ではありませんよ。パニックになってひょんなことで脱走して帰れなくなったり、事故に遭って命を落とすリスクだってあるのですから。

    これってヨメに勝手に物を売られたから子供を隠した、と同じような話では? 到底賛同できません。
    44 15
  21. 21 ger***** 2021-01-27 19:48:54
    形見を姑が売ってしまったのに旦那さんは何もしてくれないのでしょうか?それが一番の問題ではないでしょうか?猫を一時的に隠したくらいで仕返しにならない。
    37 2
  22. 22 hew***** 2021-01-27 19:32:00
    私なら何か盗られたとき、知らん顔して警察よぶかなあ。
    だって、実際に盗難なんですから。
    こういう人にはそれくらいしないと、それが犯罪だって分からないだろうし。
    34 0
  23. 23 koo***** 2021-01-27 18:53:35
    猫派としては猫を庭に出すのは
    遺憾ですのでやったねとはいえない

    勝手に売ったりするのは家族でも
    窃盗になるのでやめたほうがいいよ

    他の人がいうように猫と物は比較
    対象外だと思う

    間違えて捨てちゃいました!くらいに
    しておけば?
    義母用のお菓子とか
    31 5
  24. 24 cur***** 2021-01-27 16:32:13
    己の行いに対する報いたるものいずれ必ず我が身に帰るものとなる

    因果応報

    自業自得とはまさにこの事を指す

    初恋の人の教えです(笑)
    27 3
  25. 25 yuk***** 2021-01-27 21:37:06
    人の物を勝手に売るって…犯罪なんですけど。しかも母親の形見まで。私なら同居解消を申し渡す。二度と口も聞かないね。姑の葬式まで顔も出さない。形見は許せないよ。
    非常識を通り越してる。
    よく猫を隠すくらいで気持ちがおさまったものだと思う。
    25 2
  26. 26 ki***** 2021-01-27 20:23:24
    泥棒と同居してるのと同じ。
    形見を勝手に売るなんて、人として最低。

    私なら、引っ越すなぁ。
    どうしても無理なら、行き来できなくして、ちゃんと2階に鍵かけます。
    25 0
  27. 27 中道者 2021-01-27 16:23:04
    陰湿すぎる。
    まさに鬼嫁そのもの。
    18 94
  28. 28 ddz***** 2021-01-27 18:51:13
    人の物売るなんてあり得ないわ。ほんまにこんな人いるのー
    17 3
  29. 29 k92***** 2021-01-27 19:04:59
    猫って結構鳴くからちょっと嘘くさいけど、、

    まあ親の形見売られたって自白されてるなら本当相手の貴重品全部売るくらいして欲しいよね。そして生き物は巻き込んじゃあかん。
    17 0
  30. 30 him***** 2021-01-27 16:54:08
    目くそ鼻くそ、どっちもどっち
    嫌な事は嫌とはっきり言って、指輪も買い戻してもらうか、きっちり落とし前を付けてもらえばよかっただけ
    かばってもらえないような旦那なら離婚すればいい
    女って本当にバカですね
    15 34
  31. 31 tub***** 2021-01-27 18:03:54
    後で猫が告げ口してるよ。
    14 1
  32. 32 hac***** 2021-01-27 20:03:52
    サイテーな姑でもちろん許せませんが、猫さんにはなんの罪もない。
    やるなら同じやり方で仕返ししてほしかった。
    13 0
  33. 33 非表示 2021-01-27 19:58:56
    猫じゃ懲りないわよ。目には目をって言うなら、バッグにはバッグ、指輪には指輪でしょ。
    12 3
  34. 34 ohu***** 2021-01-27 22:17:28
    母の形見を勝手に売られて 旦那さんは何も言わないの?酷い義母だけど猫に罪はない
    11 0
  35. 35 abel 2021-01-27 18:28:24
    部屋に鍵をつけたら良い話。
    私は仕返しではなく次にやられないように対策をしたい。
    11 1
  36. 36 aqu***** 2021-01-27 21:41:31
    形見売られた?そんなの姑と永久縁切りですわ
    もともとそこまで暴走を許す亭主がいなければ縁のない相手
    つまりは離婚一択
    子供がいたとしても、泥棒ババアの孫なんてイヤでしょ
    手癖が悪いんだから認知能力衰えてきたら、外でもやらかす可能性高いし
    9 0
  37. 37 nwt***** 2021-01-27 22:07:29
    このトメさんは泥棒です。勝手に入って大切なものを売られたなら,犯人はトメさんだけれど,しらばっくれて警察呼べば良い。ご近所にも聞こえるくらいの大騒ぎをして,顔を潰してやるべきです。
    9 0
  38. 38 jfc***** 2021-01-27 21:43:45
    猫はやめたげて
    8 1
  39. 39 cor***** 2021-01-28 00:12:42
    姑って、煩わしい人多いですね。昔は立場を利用してもっと酷かったでしょう。
    6 0
  40. 40 lou***** 2021-01-27 20:53:45
    どんな理由があろうとも、大切なねこちゃん隠されたりしたら、絶縁する。
    出ていってもらう。
    人間としてくそ。
    6 9
  41. 41 syl***** 2021-01-27 17:02:11
    猫の飼いすぎで
    猫が増えても気づかない飼い主
    5 3
  42. 42 sok***** 2021-01-27 21:05:33
    勝手に入って来てほしくないなら鍵を付ければ?
    もうお互いいい年なんだから、そんなコソコソした仕返しをせず真正面から罵りあって戦えよ。
    4 0
  43. 43 ilo***** 2021-01-28 00:57:19
    猫を返しただけでも感謝して欲しいみたいに書かれてるけど絶句
    1 0