それでも警察官に「これ以上の感染リスクを負え」というのか(C)日刊ゲンダイ やはり感染者を犯罪者にするのか。新型コロナウイルス感染者への刑事罰の新設を盛り込んだ感染症法改正案。与野党協議で、入院に応じない場合の「罰則」から「懲役刑」を外す方向で調整に入ったが、まだ「罰金刑」は残りそうだ。
 26日の衆院予算委員会で、立憲民主党の辻元清美議員は入院先から逃げるケースを挙げ、「身柄をとらえたら、病院に戻すのか。また逃げるかもしれないが、カギをかけるのか。このために特別の施設を全国の警察に用意させるのか。物理的にも無理だ」と追及した。
 辻元は菅首相に答弁を求めたが、それを遮る形で小此木八郎・国家公安委員長が挙手。「拘束して、体調を見ながら病院に引き戻すとか、そういうことが考えられる」と答えた。矢面に立つのは全国の警官だ。捜索は防護服を着ての“大捕り物”が予想されるが、感染リスクは確実に増す。
 ただでさえ、警官の感染急増が問題になっている。昨年3月以降、新型コロナ感染が判明した全国の警官・警察職員は21日現在で1167人。うち約4割(477人)は今年に入ってからの分だ。24日には、大阪府が寝屋川署内で警官12人のクラスター発生を発表。約100人の署員が自宅待機となった。府警本部は応援警官を派遣し、警察業務に支障が出ないよう四苦八苦である。
 警察庁の松本光弘長官は「警察業務は不特定多数の人との接触や一定の人数による集団的活動が避けられない」と指摘。厚労省が法改正の「立法事実」に足る調査・集計の不備を認める中、それでも警官に「これ以上の感染リスクを負え」とは酷な話だろう。地域の平穏を維持する活動にも支障が出かねない。
 感染者への刑事罰について、菅は「人権に最大限配慮しながら適切に対応する」と繰り返すが、警官の人権にも配慮したらどうか。

全文は、ここから確認してください。

菅政権は警察官の人権も無視…コロナ入院拒否に「刑事罰」で感染リスク増大 / ユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、153個です。

  1. 1 gur***** 2021-01-27 14:24:03
    そもそも罰金刑と反則金も併せて論じられているのに区別していない辺りが意図的に論点をずらしている。

    そもそも警官の人権を擁護する為に安全職務を主張するなら犯罪者に対峙出来る警官はいなくなってしまいます。

    実際の職務に当たる警察官の安全確保にも装備面や執務の工夫を含めて行なって頂きたいが、この記事の様な論調なら、医療従事者の人権も無視されている事になります。
    596 77
  2. 2 m19***** 2021-01-27 14:28:40
    国民に対しる罰則規定を決める前に、議員たちの罰則規定を先に決めるべきでしょう。一般国民よりはるかに質が悪いのが議員たちの言動である。そうでないと納得できない。
    467 75
  3. 3 mai***** 2021-01-27 15:06:13
    普段警察官の人権や勤務環境なんてみじん心配してないゲンダイなのに、政権批判に利用できるとみた途端心配するような記事を出してる(笑)
    そもそもこれまでにもコロナに感染してる被疑者を取り扱って感染した事例はあるんだからもっと早く警察官などの感染防止対策を講じるべき。野党も全くそんな提案はしないけどね。
    与党も野党もマスコミも愚かすぎる。
    347 38
  4. 4 shi***** 2021-01-27 14:24:30
    一部の人はそれくらいしないと指示に従ってもらえないという考えなのだろう。大部分の人には関係ないことなのでこういった措置も仕方がない。間違った権利意識を植え付けてきたマスコミにも責任はある。
    235 52
  5. 5 ma_***** 2021-01-27 14:40:43
    「コロナ陽性なのに交通機関を使って実家に帰った」などの人に対し、
    ネットでも「名前を公表しろ」とか、責任追及する意見が多かったよね。
    感染能力のあるなしは無視すると、大げさに書けば、彼らは歩く爆弾。

    刑事罰は別としてそんな人たちを法的に制御できなかったんだから、
    入院まで必要とされる人に対して法律整備に動くのは不自然ではないけどなぁ。
    156 30
  6. 6 kij***** 2021-01-27 14:06:34
    感染しているのを知りながら飲み屋をハシゴしてわざと感染を広げた奴がいたことを忘れてはいけない。
    本人はコロナで死んで開放されたかもしれないが被害者にとっては殺人未遂と同じこと。
    運用するかは別として再発防止のためには懲役刑はあってもいい。
    94 35
  7. 7 hid***** 2021-01-27 14:59:08
    コロナは重大事だと思うがマスコミが扇動するネタの17世紀のぺストコレラではないのだ
    もっと重要なこういう時の巷の治安維持に警察官が必要なのに感染者捕まえて病院送るのにリスクを冒して警察官使うのか?
    くれぐれもいうが中世のペストコレラではない。危険は内包しているが10万20万が死亡している有毒性は起こしていない。今はむしろ不安な社会情勢でやけになった人間による凶悪な犯罪の発生。その時治安維持をもたらすはずの警察官がいない無防備晒す方がよほど問題
    コロナを過剰に危険に煽って不安にさせるから入院を拒否するんじゃないの?
    まずそこの報道の在り方を正す方が重要でないの
    84 12
  8. 8 my9***** 2021-01-27 15:15:20
    入院が必要とされる人が入院を拒否して普段通りの生活をする。そのような人が傍におると思うだけで恐怖を感じるし、感染者が増えると思いますが、辻元議員は入院拒否者が普通に生活しても良いと考える。マスコミ・野党は人権やプライバシーが大事と訴えている。さて、どちらが良いのか。私は入院拒否者には入院してほしいです。
    82 15
  9. 9 bla***** 2021-01-27 16:01:54
    やや話が逸れますが、そもそも思うことは、警察官に限らない「公務員の給与」の問題。

    マスコミやら一般人は、ことあるたびに「一般は給与が下がっている」「公務員はもらいすぎだ」などと言って、民間給与と公務員給与の水準を合わせようとしているが、国や自治体のために、一般とは異なる崇高な目的で勤務しているのだから、公務員は一般よりも高水準の給与体系で当たり前だと思う。

    「国や自治体の治安を守る」ということは、一般人よりもはるかに高度な責任を有していることである。
    先日、河野大臣が国家公務員の時間外手当の全支給するということを発表した(ようなヤフーニュースを見た気がする…)が、基本的な給与体系についても高度なものを保障しないと、こういう時に民間レベルと同じ手当で仕事をする公務員は気の毒に感じる。
    71 14
  10. 10 japan 2021-01-27 14:14:53
    コロナで入院しないといけないような人が 入院否定で「刑事罰」

    入院したい人が 入院できないほど甘々の後手後手対策を行ってしまった 政府。

    どちらもアウトだと思う。
    69 28
  11. 11 aopochirendayosaraba 2021-01-27 16:03:00
    何か政権を叩きたいだけの記事ですね。

    「地域の平穏を維持する活動にも支障が出かねない。」

    と記事内容に書かれていますが、入院拒否する人を放置するのも地域の平穏を脅かす行為に当たるかと思います。

    懲役に関しては、どのタイミングでとか、どこに収容するのかとか課題はあるので、抑止力としてはともかく現実的には難しいでしょう。

    (育児や介護等の問題も確かにあるとは言え、)罰金刑そのものに関しては理解はできますが、入院拒否するような人達なので入院中もトラブルを起こすことが予測されます。

    警察官もそうですが、医療スタッフを守る体制も合わせて整えて欲しいものです。
    64 7
  12. 12 shi***** 2021-01-27 14:06:11
    もっと強制力のある法改正が必要と言ってたように思ったが、罰則以外の強制力って何だろうね。
    補償したら休むの?今と変わらないよね?
    もう無茶苦茶しか言わなくてウンザリしてきた。
    52 9
  13. 13 asa***** 2021-01-27 14:24:34
    野党は何言ってんだろうね。入院中に病院のカギを壊して脱走してスーパー銭湯に行った人がいたよね。
    そういう人が出ないように強制力のある法律が必要となったんじゃないの?
    37 10
  14. 14 毎度馬鹿馬鹿しい世の中で 2021-01-27 15:32:20
    すでに既存の法律でも警察官は動員されるのですが?

    もちろん、警察官に対する各種補償やケアはして欲しいものです。

    今の政治家には想像もできないでしょうから、ちょっとは官僚が現実的な運用ができることを期待しましょう。
    35 7
  15. 15 ity***** 2021-01-27 14:08:11
    リテラ、日刊ゲンダイ、週刊金曜日は 政府批判を主とする情報メディア。文中、辻元が感染者が逃げたらどうするのか?と取り上げ書いてるが、一番困るのは市民じゃないのか?警官じゃない。やはり問題をすり替え政府批判しかできない
    34 35
  16. 16 AnjysGJGM 2021-01-27 14:03:54
    この総理が人権に配慮する対象は
    自分たち与党議員とお取り巻きだけでしょ
    自身のステーキ会食や無症状で入院した元幹事長に自粛要請中にもかかわらず酒飲まないと陳情を受けられない人だったり
    27 29
  17. 17 shy***** 2021-01-27 15:00:16
    このことは刑事罰を言い出した時から『?』って思ってました。簡単に罰金刑というもののある程度の疎明資料をそろえないと検察庁に送致できないし、逃走の恐れがあるなら身柄を取らなきゃいけない。コロナってわかっている人間の身柄を取って、マスク拒否おじさんみたいな奴ならどうすんのってこと。強制的にマスクなどをつけることができるのか?ってこと。当然留置施設もどうすんの?護送車もどうすんの?

    簡単に刑事罰っていっても難しいと思うよ。
    24 7
  18. 18 辺野古ジュゴン 2021-01-27 14:04:49
    病床の空き待ちの感染者を追い越して入院した与党の2世議員さんにも懲役刑を課すべき。
    19 13
  19. 19 ※※※※※※※※※ 2021-01-27 14:04:38
    GPS発信装置を装着させる時期では
    18 5
  20. 20 tei***** 2021-01-27 15:04:19
    頭ごなしに対策してない!ちゃんと考えろ!と、自分たち個々でできることを棚に上げて国ばかり頼って批判するから罰則なんかが検討された。
    これは言わば対策しろしろ言ってた人たちの願ったり叶ったりですよ。
    ひょっとしたら当人らはストレスでやり場のない矛先を国に当てつけていたのかもしれない。
    しかしそれは当てつける相手を間違えたと言わざるを得ない。
    国相手に安易な願いをでかい声で叫ぶな。叶ってしまうぞ。
    17 5
  21. 21 qqw***** 2021-01-27 14:05:54
    中国みたい。
    16 11
  22. 22 ham***** 2021-01-27 14:19:04
    感染者を犯罪者扱いになんかしてないじゃないですか。
    感染を拡げようとしてる人に対する罰を考えているだけじゃないですか。
    15 5
  23. 23 rhr***** 2021-01-27 14:23:16
    警官ではなく警察官
    記事を書くなら正しい言葉を使え
    14 0
  24. 24 hit***** 2021-01-27 14:12:45
    政策が稚拙すぎる
    14 9
  25. 25 kak***** 2021-01-27 15:34:12
    警察官の人権だけじゃない。
    感染受け入れていない病院に受け入れ要請して、従わなければ病院名公表と。医療スタッフはすべてが感染対策に卓越しているとでも言いたいのか。そのスタッフにだって、家族や大切な人はいる。

    まして、入院患者の監視に警察官が交代でつくとなると、一般の人より感染リスクの高い警察官が院内に感染持ち込まないとも限らない。
    院内感染やクラスターのリスク上げてどうするのか。

    もっとも、人命より経済優先の政府ならやりかねないが。
    13 6
  26. 26 bdt***** 2021-01-27 14:32:37
    立民党はまたも骨抜きの法案にしてコロナを蔓延させ、攻撃の材料にするのですね。
    辻元、蓮舫さんの出番です。頑張ってください。
    13 10
  27. 27 fir***** 2021-01-27 14:30:18
    ペナルティなしのお願いベースでは、感染していると思っていても行動を律せない馬鹿がいることは分かったはず。
    実際に罰金刑を適応するかは置いておいて、その可能性があることは明記しておかないと「どうせ何もないし、いざとなったら国は助けてくれる」と考える人の行動は止められないでしょう。
    これを否定したい人は、この馬鹿達を止められる別の方法をセットで提案しなきゃダメ。
    12 0
  28. 28 kar***** 2021-01-27 14:15:57
    コロナ流行中の夜の外食議員は問答無用で議員資格を剥奪できる罰則も盛り込んでください。
    12 4
  29. 29 アメノサギリ 2021-01-27 15:19:57
    正直、中途半端感が半端ない、、、
    無理くり入院させることに反発してるけど、コロナ以前から措置入院という制度があるので病状上本人の意思にかかわらず入院させることは可能だし、大体入院させられる人は周りが見ても「そりゃしかたない、関係者も大変だな、、、」と同情するくらい本人に事理弁識をする能力が欠落してる人もいるしな。
    そんなのに限って病院を脱走したり、暴れたりともう精神病院じゃないと対応できんのではと思うやつがいるのも「現状」。
    自分が死ぬだけなら本人の勝手だろうが、コロナに限らず感染症となると周りにも被害がでるので抑止力はあったほうがいいとは思うが、そいうい奴らには罰金くらいじゃ抑止力にならんしね、、
    寧ろ罰則はもっと強制力があってもいいくらい。
    問題は、その強制力が「どのレベルで」施行されるかという基準の方じゃね?
    あと、警察に関しては取り締まりが「お仕事」なので人権とかいうのは的外れ。
    11 8
  30. 30 mis***** 2021-01-27 15:08:48
    警察官に入院拒否のコロナ患者を取り押さえる権限を与える…しかし現場の警察官が感染しないための安全策等は法整備なく現場任せ。

    まさに制度設計の甘さを露呈する一例…

    そもそも
    ①コロナ禍ですら政府は利権に執心。
    ②政府の災害時対応は50年前とほぼ同じ避難所想定だし、対処はほぼ現場に丸投げ。
    ③政府が守るのは、国民より国会議員サマ。
    ④領土問題、北朝鮮拉致問題、在沖米軍基地問題の政府対応は遺憾砲のみ…何十年経っても、当事者の国民救済は無策。

    …どこをどう切り取っても苛政だらけ。
    …こんな日本に誰がした?

    国民は、危機感を持って投票して欲しい…

    民主主義は「愚民ありて苛政あり」

    最優先すべきは、想定外に備えた危機管理体制の見直し。
    現場の国民が救済される法整備を。
    公選法と規正法違反の議員特権と、再発防止策の見直しを。

    …賢い有権者が増えて欲しい
    焦らず忘れず、次の選挙に備えましょう
    11 11
  31. 31 mar***** 2021-01-27 14:21:53
    凶悪犯罪をなくすのであれば良いけど、法律が厳しくなって喜ぶ人の気が知れない。わずか0.00何%を防ぐために、国民全体にストレスをかける必要があるのか?
    保健所の人はホントにそこまでの罰則がないと検査を受けさせられないのか? 本音は今の検査はやりすぎって思ってるから、電話一本で済まそうとしてるんじゃないのかな。
    9 26
  32. 32 ia1***** 2021-01-27 15:26:15
    罰の検討している時間があったら、医療体制、保証体制の充実の検討に時間を使うべきだ。野党もいい加減に気付かないと政権奪還は無理だぞ。チャンスをミスミス逃がしているとしか思えない。
    8 3
  33. 33 zek***** 2021-01-27 15:23:11
    すべてはPCR検査の誤用からはじまった迷信。
    ・PCR至上主義
    ・マスク神話
    ・ソーシャルディスタンス
    ・時短営業
    ・三密
    ・ワクチン待望論
    無症状者へのPCR検査やめなければ、永遠に続きます。

    超過死亡マイナス。
    なぜ、この事実にはまったく触れないのでしょうか?
    8 6
  34. 34 sap***** 2021-01-27 15:02:02
    記事書いた人がアホすぎる
    警察官のリスクを心配してるなら、凶器持った犯人など近寄ることすらできないし、コロナ患者への接触を人権無視というなら、医療関係者はとっくに人権無視状態でしょ
    まずは医療関係者のコロナ対応を許してることについての批判記事でも書けば?
    政権叩きをしたいがために無理やり都合の良い部分だけ注目して現実を全く見ていない
    論理が破綻している妄想中学生レベルの内容でがっかり
    刑事罰ができれば、逮捕を恐れて入院を無視する人が減るから、抑止力になる
    結果として、警察官も含めて全国民への感染リスクが減るという話でしょ
    大部分の感染者が罰金払ってまで入院拒否するのが前提であれば、そもそもこれ以外の罰金刑も抑止力にならない無意味なものになる
    本当にアホっぽい記事
    8 4
  35. 35 mid***** 2021-01-27 14:29:05
    たとえ罰金刑だけにしても、逃走や罪証隠滅の虞があれば通常逮捕されるんだよねえ
    逮捕するときは当然家宅捜索も考えられるからコロナに感染してる奴の家に行くわけだし。
    逮捕したら当然取り調べや留置施設への留置もしないといけない。
    当然相応の人数が必要になるし、その全員がコロナ感染者を相手にするにふさわしい装備を絶対に使わないといけない。この場合、相手はコロナの疑いが濃厚なわけだし。
    最終的に病院に放り込むんなら警察を噛ませるだけ無駄だと思うけどねえ。
    留置施設を隔離施設と考えるならまあ分からんでもないが、その分の人員は警察にはなさそうだけどね。法律で人数が決まってるから突然増やせないし。
    8 13
  36. 36 yok***** 2021-01-27 14:34:39
    感染者=犯罪者 などとは誰も言っていない。逆に言いながら煽っているのは貴方達です。
    8 1
  37. 37 sou***** 2021-01-27 16:12:53
    現行法では、新型コロナウイルスの感染が判明したら、全員入院しなければいけないことになっています。入院したくてもできない人が緊急事態宣言下の中で溢れかえっています。今回、刑事罰付きで法律を通すのなら、このような状態を招いた行政、政治家、関係官僚のトップは懲役刑や罰金刑を受けなければいけないという条文もあって良いのでは(自分の首を締めるような法律作る訳ないですが)。過去に非加熱製剤が危ないことを知りながら何もしなかったという理由で厚生省課長が逮捕されていますし。感染者が行政の指導に従わないなら罰則を設けるという法律とセットでも良いのではないかと思いますね。このような法律改正は感染者が少ない平時にしっかり議論してやっておくべきであり、この国の政治家(知事も含めて)の機能低下は顕著です。総選挙やっても何も変わらないのだろうなあ、、、。
    7 6
  38. 38 ker***** 2021-01-27 15:46:32
    罰金払うお金ありませんっていう人は仕方なく収監されるのかな?ある意味これは警察にダメージを与える方法を教えてるようなものだよ。感染が広がりやすい病気に意図的に感染して逮捕してもらえば警察の中で大流行する。致命的な病気でなくても一気に広がれば稼働人員が減って被害は大きくなる。
    7 4
  39. 39 tak***** 2021-01-27 14:38:07
    新型コロナウィルスってそもそも
    サーズやマーズのような致死率が高い怖いウィルスではないでしょ
    分類が2類相当になっているからこんなへんてこな問題がおきている
    7 9
  40. 40 usr 2021-01-27 17:55:53
    日々重症者に対処されている「医療関係者」は人権を無視されているのでしょうか?日本各地を移動して,感染者が多い地域にも行かないといけない「物流関係者」は人権を無視されているのでしょうか?入国や輸出入の管理にあたっている「空港関係者」は人権を無視されているのでしょうか?
    警察の人権云々を言うのであれば,上記のような疑問にも答える必要がある。しかし,そのような疑問が出たことはない。
    つまり,批判のための批判に過ぎない。批判のためならば論理矛盾も厭わない。いい加減にしろ。
    6 2
  41. 41 rqp***** 2021-01-27 14:37:10
    煽るだけの、マスゴミにも何らかの懲罰は必要。

    おい!ゲンダイ。まとまった雪が降ったら、富士山は綺麗に雪化粧してたぞ。火山活発化が活発化して、地熱で雪が溶けた?ふざけるな。
    6 3
  42. 42 hid***** 2021-01-27 14:32:55
    宿泊療養所から逃げ出した人を放置してよいのか。管理者に責任はないんだな。
    6 1
  43. 43 amx***** 2021-01-27 15:02:50
    知事会は刑事罰まで、求めていないらしい
    …菅政権が勝手に追加して、知事会が求めていると嘘をついたのでは

     何か戦略かと思うが、野党に譲歩を得る為に姑息な手を使った屑政権
    6 1
  44. 44 mtz***** 2021-01-27 14:33:00
    左巻きは頭の容量が少ないから平時と有事の区別が出来ない。
    6 1
  45. 45 GGGGG…5GでスピードUP 2021-01-27 15:17:15
    コロナ入院拒否に罰則規定、反対ではないが、状況に応じてとか多種なケースを想定して対応策も合わせて考えないとあまりに暴力的。自分が感染すると世話しなければいけない家族がいたら?子供は?介護が必要な人がいたら?そんなことも踏まえずにはなから罰金!はあまりに稚拙な考え。
    5 0
  46. 46 koh***** 2021-01-27 16:24:17
    医療従事者だって業務で感染者と接触しているのだから、警官が感染者と接触する職務を負っても人権侵害にはならないでしょう。

    そもそも「入院拒否・脱走者を放置しておけない」という判断があってそれを実施する為の警官の職務なのだから、これを否定したいなら「放置していい」という論調を張らなければ意味がない。

    どちらのリスクをとるほうがマシかという話の一方だけを論って批判するのは、アンフェアなだけでなく世論が冷静な判断をする機会を奪う危険がある。
    マスコミを名乗る企業ならこういうことをしてはならない。
    5 6
  47. 47 fa2***** 2021-01-27 14:56:05
    憲法には基本的人権の尊重て項目がありますから、自宅静養を望んで入院拒否での罰則は憲法違反になります。憲法違反の法律は認められません。
    5 2
  48. 48 aika 2021-01-27 14:57:13
    ゲンダイやこの記書いた人は わからないけど

    法的根拠の無い事で 人権を無視しまくってきたのは 
    マスコミですから
    実害も多数 命を無くした人も多数

    新コロ如きに 感染するかもレベルなど
    マスコミやネットレベルがやってきたことに比べれば かわいいもの
    5 0
  49. 49 j****d***** 2021-01-27 15:10:31
    言っていることはわかりますけどね。
    でもその人が街を歩けば、どうなりますか。もっと多くの人が感染するでしょうね。
    人権は、環境の事態とその人の役務で、全く同じ扱いにはできません。

    それを承知で警察官になっているわけですから、役務として与えられたら全うすることで人権無視とは言えないと思います。

    もし、人権無視でもなんでもいいですが、その役務を遂行できないと思うなら、転職するしかないでしょうね。
    5 9
  50. 50 smh***** 2021-01-27 14:28:11
    てか、入院拒否で刑事罰なら
    PCR拒否した議員様もテロリストみたいなもんだからなんらかの罰をあたえるべき
    5 3
  51. 51 hatopoppo 2021-01-27 14:24:44
    いい攻め方だ でも警察内でも上下が有り 任に当たるのはこねのない下級だろうな
    5 11
  52. 52 fuk***** 2021-01-27 14:27:03
    こんなことは入院待機が解消してからにしろ!ほかにやることがいっぱいあるだろ。アホンダラ!
    5 7
  53. 53 aom***** 2021-01-27 16:05:14
    陽性者は、感染者ではないとわかっている人も多いが、マスコミが感染者と発表するから、そう信じている人も多い。日本は、WHOの言うことを聞かないから、擬陽性がたくさん出ている。罰則というなら、陽性者ではなく、本当に、感染している人にしないと、問題だ。
    4 0
  54. 54 hvr***** 2021-01-27 20:17:32
    懲役刑が有ろうが、罰金刑のみになろうが、本件の趣旨は漏れなく感染者に入院してもらうこと。
    罰則規定を設けるのは、拒否できない環境を作るため。逮捕するのが目的ではない。

    勿論、国会議員自身の自粛要請下における行動制限立法も賛成です。
    4 0
  55. 55 tak***** 2021-01-27 15:44:52
    何でクソマスゴミはコロナに感染し、施設や入院先から逃げ出し、銭湯や人が集まる所に自由に出入りして感染拡大させるヤツに罰則を与える事に反対するかな。入院したくても病床が空いてないって言う事とは全く別問題や。ちょっと考えればわかる話や。
    4 1
  56. 56 sur***** 2021-01-27 16:09:52
    菅政権も嫌いだし入院拒否に刑事罰ってのもどうかと思ってるが、警察官の人権無視は言い過ぎじゃないか?入院拒否くらいで逮捕はあり得ないが、普通の刑事事件で犯人が感染者だったら見逃すのか?て話になる。
    4 1
  57. 57 plw***** 2021-01-27 14:30:23
    コロナで後手後手になっている政府、今回は警察まで引っ張り出し、政府の言う事を聞かない者は罰金、この一年何もしてこなかった政府のする事️国民の生活など考えて行くと言ったのは誰でした、これだったらまだ安部のほうが️
    4 17
  58. 58 jyx***** 2021-01-27 14:52:51
    不安を煽るマスコミにも罰則を
    設けてください♫
    4 0
  59. 59 yul***** 2021-01-27 14:24:10
    その前に自民の検査拒否するやつを罰しないのかね?
    4 6
  60. 60 ako***** 2021-01-27 20:42:55
    官憲かよ。
    4 0
  61. 61 max***** 2021-01-27 14:30:18
    拒否された時の対応なんて頭にあるものか。
    懲役とか付けたら拒否しなくなるだろう。
    この程度の知能なのさ。
    4 1
  62. 62 ko3***** 2021-01-27 15:07:19
    警察官の人権も問題ですが、病人でしょう、警察に留置中に病変危篤となったらどうするのでしょう?病人は病院に入院させるしかないでしょう。まして留置場に称揚して留置人全員コロナになったら恐ろしい。国家公安委員長は留置場の実態を見て発言してほしい。
    3 0
  63. 63 maz***** 2021-01-27 14:49:59
    国会で菅総理大臣が、感染症法に懲役刑を導入する方針について全国知事会から要請があったと答弁したがこれは事実に反する。質問する野党議員にはもっとしっかりしてほしい。仮にも質問に立つほどであるから党内でも詳しい人物なのだろうが、知事会が懲役刑の導入を国に要請してるかどうかくらいは知ってなければ総理大臣の発言をその場で誤りと指摘出来ないだろう。与党もひどいが野党もひどい。
    3 10
  64. 64 dwx***** 2021-01-27 14:46:12
    そもそも、東京とか特に、コロナ病棟足りてないのに入院拒否もく´そも無いわな。せめて選手村とか五輪用施設改装したり競技場にプレハブ建てたりしてからの話でしょ。年度末無理矢理ゴートー予算を振り替えたらできる。
    3 4
  65. 65 imp***** 2021-01-27 14:51:59
    自民、公明の例の議員にも罰を。
    その責任は各党にあるので、党にも罰を。
    3 0
  66. 66 pgo***** 2021-01-27 17:30:50
    それを決める前に、二階俊博・松本純・遠山清彦、そしてご自身が、引責辞任しましょう。
    3 0
  67. 67 ognat 2021-01-27 15:04:01
    典型的なマスゴミのレポート。コロナ治療にあたってくれてる医療関係者のリスクはどうするねん。なんでもかんでも政府批判に繋げたいだけの記事。こういうのん呼んで理論武装したつもりで書き込みしてるやつが多い。
    3 3
  68. 68 suzuki 2021-01-27 14:57:20
    感染者に警察官が対応するのが危険で無理なら、自衛隊を治安出動させて化学防護服着せて任務に当たらせたら?
    サリン事件の時みたいに。
    3 3
  69. 69 りん 2021-01-27 15:08:53
    菅は自らの保身のために何から何までダメだね。
    3 2
  70. 70 rtt***** 2021-01-27 14:41:08
    頼むからこんな罰則より、コロナ禍から増えてる性犯罪や変質者の刑罰や取り締まりを厳しくしてよ。
    ただでさえも多い地域なのに、市からの緊急メールがとても増えていてびっくりする。
    大人がだらしないから、その影で子供狙われてるんですよ。
    3 2
  71. 71 gen***** 2021-01-27 15:16:19
    立憲民主党の党員が、家で監視したらいいんじゃね。
    3 7
  72. 72 AIR 2021-01-27 19:05:45
    こんな記事を書いてしまうとはね・・・・・。
    はっきり言って、単なる揚げ足取り。
    リスクがあるという所をあげつらってもっともらしく書いてはいるが、中身は異なる問題を絡めているだけで、本質は無いに等しい。

    異なる視点からと言えなくもないが、それにしても記事を書く人の能力が無さ過ぎる記事なんだよね・・・・・。

    法律の意図を正確に分析出来ていれば、こんな記事は書けないのだが。
    少しは考えろと。
    2 2
  73. 73 eur***** 2021-01-27 16:57:31
    なんでこういう罰金とかいう発想になるかな。
    まあ、確かに「周囲を危険に陥れる場合」はありだと思うが。
    そもそも、自宅療養やら、受け入れ拒否があるんだから、医療設備や対策を準備できない厚生省、地方自治体、政治家が罰せられるべきだ。
    2 4
  74. 74 bbbb 2021-01-27 17:04:24
    警察官に感染するリスクがあるから逮捕はダメだなんて、論点ずらしも甚だしい。逮捕後の感染対策はいくらでも考えられるが、感染者を野放しにしていたら不特定多数の人が感染する恐れがある。そんな簡単なこともわからないんだな。
    2 2
  75. 75 ish***** 2021-01-27 18:00:05
    国民には自粛自粛と負担を押し付けて上級国民は変わらずどんちゃん騒ぎ
    人にとやかく偉そうなことを言う前にまず自分たちから襟を正して本当の意味で責任を取れよと
    責任を痛感するとかそんな言葉遊びじゃなくね
    2 2
  76. 76 AkAdown! 2021-01-27 21:06:36
    ほら始まった人権、人権が!
    政府が何もしていないと叩きながら記事を書いて、政府がこう動いたら今度は人権ですか!
    政府は私権の制限を考慮しなければならない状況作ったのあんたら左マスコミでしょ!
    そして同類の人権家、弁護士、大学教授が一番悪い!
    2 0
  77. 77 dadabobo 2021-01-27 17:41:47
    裁判所の令状主義を否定している
    警察官は人権侵害者

    新宿や渋谷で行われてるリュック狩りを
    見て見ぬしてるマスコミが言う事じゃない
    2 0
  78. 78 Tequila Sunrise 2021-01-28 02:40:23
    入院させない保健所や病院への罰則が先です。
    2 0
  79. 79 nkk***** 2021-01-27 15:15:27
    コロナまん延させたんだから、国が国民に金払うのが筋だろ

    発生元の中国に賠償請求しないくせに国民に懲罰とかおかしいだろ
    2 2
  80. 80 cjl***** 2021-01-27 22:30:30
    入院に応じないことが、なぜ犯罪になるのか。
    他者に感染を拡大させ、他人の身体財産に危害を与える恐れがあるので、意図的に入院を拒む行為は、未必の故意に当たると言う解釈なのだろうか?
    確かに、もし高齢者にうつしてしまったら、結果的に殺してしまうかも知れない。
    入院拒否はあって欲しくはない。

    しかし、罰則を設け、前科にもなる、ということに、いささかの抵抗感があるのは、私だけなのだろうか?
    1 1
  81. 81 djo***** 2021-01-27 23:28:42
    まぁお願いしても聞く人が少ないからこうなるのも致し方がない。
    今までのルールを守ってる人なら何の影響もない。反発する人は自分の行動に問題があるって自白してるだけ。
    警察の業務が増えるって言って自身の行動の問題をすり替えて逃げてるだけ。
    あまりに酷いと外国みたいに外出すら禁止の法が出来ちゃうよ。
    もうそうゆう時代が来てしまうほど日本は堕ちてしまったと認めてしまいましょう。
    1 0
  82. 82 who***** 2021-01-27 16:51:18
    入院拒否で逮捕なら、必要なのに入院させない医療を構築した歴代厚労省の各局局長以上、次官、政務官、大臣に至るまで、全員塀の中で余生を送ってもらう方が先でしょ。あ、歴代総理にも任命責任あるし。あほなこと考えてる暇があれば、仕事。
    1 1
  83. 83 azu***** 2021-01-27 16:36:49
    この首相は国民の事など少しも思っていない、誰に感化されたのか(竹中平蔵)誰に操られているのか(二階)そんな気がする一国を左右する人間でないのは間違いないと思う。
    秋田出身でもっと素朴かと思ったが、ずる賢く中国や外国投資家にに日本を売り渡す最悪の政治家なのかも。政治家とマスコミは信用してはいけません。          
    自分は自分で守りましょう。
    1 1
  84. 84 kvk***** 2021-01-27 15:59:52
    こんな事で議論している事がそもそも国内の混乱であり、日本国憲法により守るべき国民の生命と財産に対し不適切な言動を繰り返す政治家は憲法違反に値するのでは?
    日本国憲法は刑法下し最優先さるべき最高法ですあなた達は我々の日本国を転覆させる気ですか!
    1 2
  85. 85 rwn***** 2021-01-28 02:16:40
    1,病院から脱走したコロナ患
    者を追いかける防護服の警察、
    2,パトカー移送はできないか
    ら苦労して救急車を呼ぶ警察、
    3,捕まえた患者のアクリル越
    しに調書を作る警察、
    4,患者をどこに収監するか悩
    んだ末 病院に護送する警察、
    もう一度 1,から
    1 0
  86. 86 hln***** 2021-01-27 21:26:39
    言う事を聞かないから罰金だの刑事罰など、国民に言うけれど、議員はなんなの?
    自粛しろ、会食は控えろ、不要不急はするな。
    議員どーだ?
    銀座で飲み歩き、カラオケでクラスター、会って食べたら何が悪い?
    それこそ税金で食ってるんだから、そっちだって。罰則されるべきだ!
    それに、諸外国で体罰だの何だのって言ってるから、、真似してるだけでしょ?
    圧力で制圧したところで、続かない
    1 0
  87. 87 uki***** 2021-01-27 18:11:28
    警察では無く厚生労働省が行えば良いのでは
    法律作ればいい
    1 0
  88. 88 犬猫動物は神様です! 2021-01-27 16:02:35
    今回のコロナに関しての罰金刑等の刑罰だが、もちろん違反した国会議員地方議員にも適用されるべきだよね。
    1 1
  89. 89 dan***** 2021-01-27 15:38:03
    何にでもあら捜し、ケチつけしかできないゲンダイの記事など気にしない。どんな天邪鬼かなのエンタメかと思ってみて(読むのではなく)います。
    1 0
  90. 90 mai***** 2021-01-27 18:35:00
    過度に煽るマスコミに賠償請求できるようにして欲しいね。
    1 1
  91. 91 sam***** 2021-01-27 16:33:13
    どこの留置所に収容するんですか?  何処で誰が取り調べするんですか?  何処の拘置所に収監するんですか?  何処の刑務所で服役するんですか?
    1 0
  92. 92 k21***** 2021-01-27 14:47:05
    そもそも入院したくてもできない。
    自宅待機でゴロゴロ死んでる状況で入院を拒絶で問題になるの?政治家?
    1 2
  93. 93 pur***** 2021-01-27 16:02:16
    ゲンダイさん、汚いね
    人権という言葉を盾に国民を煽って遊んでるのが伝わってきます。

    主張があるならはっきり書きなさい。ジャーナリストでしょ
    1 0
  94. 94 p19***** 2021-01-27 18:24:39
    この原稿を書いた人間は、ちょっと偏った考えの常識知らず?
    警察官️警官
    菅総理️菅
    読んでて気になった。
    すんなり情報が入ってこない!
    1 0
  95. 95 sat***** 2021-01-27 16:44:51
    辻本議員、発言が短絡的すぎる
    1 0
  96. 96 r_c***** 2021-01-27 21:39:52
    それがどうして警察官の人権無視になるんですかね?

    その理屈だと感染症外来で働くお医者さんや看護師さんは皆人権無視にあっている方なんですかね?

    イミフ。
    1 0
  97. 97 kub***** 2021-01-27 17:35:35
    マスコミお得意の人権がーですか
    正直、マスコミの報道は緊急事態時の対応がぬるいとか厳しすぎるとかバラバラすぎて意味わからんわ
    煽るだけ煽って火がついたら別の意見を言い出す
    汚すぎて話にならん
    1 0
  98. 98 poo***** 2021-01-27 16:09:17
    警官じゃなくて警察官な
    記者の質が知れるわ
    1 0
  99. 99 sef***** 2021-01-27 19:12:12
    せいぜい罰金だろ。懲役はいらん。
    でも、検察まで行って前科つくんだね、これ。
    1 0
  100. 100 ***** 2021-01-27 16:23:48
    頭大丈夫かレベルの言いがかりだな
    1 0
  101. 101 ぷううー 2021-01-27 16:00:26
    警察官なんてどうでもいい、コロナにかかってなんぼでしょう?
    自分は警察官に寄ってきて欲しくない、あの人たちコロナでしょう?
    1 7
  102. 102 miyakobito 2021-01-27 14:57:20
    マスクしないおじさんみたいに、入院しないおじさんが出たらどうすんの?
    それこそ警察官が呼ばれる。
    警察の人権を無視しているのはどっちや。
    感染者は病人なんだから今までと対応は同じ。
    逃げるなら手錠でベッドにくくりつけるだけ。
    ホント辻元何にも知らんね。
    黙っとけ!
    自民はアナンけど立憲はもっとあかんな。
    1 0
  103. 103 aki***** 2021-01-27 17:38:29
    感染リスクを一番背負わなきゃいけないのは、政府与党の連中であるべきだ。
    1 0
  104. 104 mas***** 2021-01-27 15:07:08
    記者も辻元もじゃあどうしたいんだ?
    感染対策すら協力できない市民なら罰を与えるしかないじゃないか。
    1 0
  105. 105 moe***** 2021-01-27 22:14:25
    入院拒否するやつと、遊びまわって感染して尚且つコロナを振り撒く奴らは重罪で結構!
    1 0
  106. 106 KIX 2021-01-27 17:34:07
    入院拒否した人が、懲役刑で刑務所に入ったら治療受けられずに獄死してしまいますよ。
    1 0
  107. 107 ec5***** 2021-01-27 18:25:06
    そもそも、非常事態宣言や緊急事態宣言、夜間外出禁止令、戒厳令といったものが、即国民を守る為にあると思ってる時点で大間違いなんだが。それらが守るものは現在の国体、政治体制。その結果治安が安定して、最終的に国民の安定した生活が守られるはずだから、というのが普通の国の考え方。だから私権制限含め強力な権限を一時的に認め、国の言う事を無理矢理聞かせるための法律。懲役がどうのって話は筋が違う。
    極論は現政権を守るために、いう事を聞かない反対暴徒を武器を用いてでも制圧して良いかどうかという法なんだから、当然その発動要件を可能な限り限定し、それでもダメな時の最後の切り札がこれら法律なんだよね。
    うん、日本以外の大半の国にとっては。
    0 3
  108. 108 m 2021-01-27 22:29:49
    コロナの案件に、刑事罰を設けて意味があるのか?
    もっと、効果のある方法はないのかね。
    刑事罰も受けて刑を課したからといって、感染を防げるわけでは無いし、効果がないと思う。
    もっと、よく精査して考えた方が良いと思うけど。
    0 1
  109. 109 ota***** 2021-01-27 18:44:22
    感染させる可能性のある方が、入院拒否するぐらいの方は、おとなしく自宅にいないだろうから、他の人の安全のために必要かと思います。
    が、
    入院したくても病床を準備できない、国の愚策に対しても罰則が必要だと思います。
    0 1
  110. 110 yt0***** 2021-01-27 17:00:10
    この筆者は病院から抜け出したり、入らない感染者をどうしたいのか?感染予防は他の人の生命を守る為にあるのだから、それに反くもなのは犯罪者です。科料じゃ緩いので程度により刑事罰もあったほうが個人的に必要と感じる。自分勝手な輩は一定数いる。病院がいやなら、刑務所の独房にいれてやれ。
    0 1
  111. 111 f5h***** 2021-01-27 17:31:24
    この問題ね新型コロナ程度だから、こんなお花畑理論がまかり通ってるんだけどもっと致死率の高い感染症だったら?今はそんなのに罹ってわかった後に逃げてもお咎めなしなんだよ、今後出てくるかもしれない感染症に対する備えでもあるんだよこの法律は。
    0 0
  112. 112 tpz***** 2021-01-27 22:20:41
    菌をばらまいてる奴を確保するにあたり自分が感染しないように防護服は付けざるを得なくなると思うけれど、素直に取り押さえられるならいいけれど逃走されたら追わなきゃならんのに着ては追えないよね?もし逃走されたらどういう対応をするのか?そりゃ心配になるわな!
    0 0
  113. 113 hih***** 2021-01-27 16:20:41
    国会ではこんなつまらないことで時間を費やしているのですか
    入院拒否者って脱走犯と同じ扱いじゃないですか
    国民を刑事罰で取り締まるより、貴方たち国会議員の行動を取り締まった方がいいのでは
    入院拒否には罰金だけでよろしい  
    ほんと頭のいい国会議員だらけですね
    0 0
  114. 114 vmb***** 2021-01-27 19:55:21
    罰則の前に
    あなた方が現場をみて
    もっと整備してください。
    そして、安心できる給付金、補償を
    出してください!

    罰則が必要なのは、国会中継で寝たりしている議員じゃないですか?
    0 0
  115. 115 ...***** 2021-01-27 22:08:24
    pandemic映画さながら、防護服とマスクで完全装備した特殊確保チームが拳銃やマシンガンで武装して逃走感染者を追い詰め、確保したら金網付きの完全吸引室に閉じ込め消毒薬を浴びせかける!
    そして感染防止のため取り調べや裁判など一切行うことなく処分班に回して闇に葬る、そんなイメージでしようか?
    0 0
  116. 116 bfy***** 2021-01-28 00:34:51
    体制に反対する者には刑事罰に処すに等しい立案ですね。
    戦前に思想犯を取り締まったのと同じ問答無用の強制ですね。
    0 0
  117. 117 ato***** 2021-01-27 16:42:44
    ゲンダイだから政権批判できるとしたら何でもいいんだよね。GoToやれば感染を広げてると批判、緊急事態宣言すれば自粛で困ってるお店で政権を批判。この新聞は感染したのに入院しない人を町に放置しろと言ってるのか?
    0 0
  118. 118 qqb***** 2021-01-27 18:14:41
    この記事は法を犯すことを前提に書かれているが,本来法は守るもの.
    新聞社としておかしな考えだと思う.
    0 1
  119. 119 mk0***** 2021-01-27 16:37:03
    野党は人権問題として反対しているが、そもそも伝染病に冒されている人間がその辺を自由にウロウロできる事がおかしい、ウイルス感染しないよう自粛し感染対策をしている人間の人権は無視されるのか?
    0 1
  120. 120 chi***** 2021-01-27 15:46:05
    また 争点ずらし 一般の人達が 閉鎖空間の交通機関やエレベーター 食事等の制限 PCRローラーと隔離 医療能力 もっと切実な事あるだろう 優先順位整理しろ
    0 0
  121. 121 tak***** 2021-01-27 17:09:57
    病院の入院を拒否して、他人に感染させるのは他人を殺してしまう事も考えられる殺人未遂も、罰金も懲役刑も仕方ないように思う。普通の人は入院拒否しない。
    0 0
  122. 122 hor***** 2021-01-27 19:35:31
    警察官、刑務官へも感染が広がり!
    さらに!
    収用施設でも感染が広がり!以前の韓国での収監施設でも発生したパンデミックが日本の収監施設でも?
    0 0
  123. 123 op_***** 2021-01-27 18:04:39
    自民党議員が自粛破りをしまくり、法制化を不可能にしてくれる。
    第二、第三の松本純が必ず出てきます。
    0 0
  124. 124 gut***** 2021-01-27 17:29:53
    議員の税金つまみぐいと利権死守は暴走する一方。
    現代の平家には秋の選挙を壇之浦にしないと。
    0 0
  125. 125 mir***** 2021-01-27 15:23:47
    普段から態度が悪い警察官に同情はしないが、警察官も一応人だから感染したくないし、感染させたくないだろう。
    難しいですね〜
    0 1
  126. 126 kei***** 2021-01-27 16:30:02
    これはほんとやりすぎ!! 懲役刑にしたら刑務所にぶち込まれるわけだから、結果刑務所クラスターがあちこちで発生しかねない。
    0 0
  127. 127 ono***** 2021-01-27 17:27:16
    国民に刑事罰を与えるのなら、あなた方国会議員も同じように刑事罰を。
    0 0
  128. 128 wxf***** 2021-01-27 16:35:02
    国会議員への刑罰を厳しく宜しくね!
    銀座の呑み屋は夜8時以降に営業してたのね!
    勿論、給付金無しだよ!
    0 0
  129. 129 eut***** 2021-01-27 16:13:07
    懲役刑ということは一般的に『逮捕→起訴→実刑判決』という流れになりますよね。
    0 0
  130. 130 ant***** 2021-01-28 11:42:58
    くだらない政策しか思いつかないんだね。議員から襟を正せ!
    0 0
  131. 131 ぽんた 2021-01-27 19:52:12
    入院を拒否したら罰金刑とする前に先生方の愚行をどうにかしろ。
    0 0
  132. 132 mac***** 2021-01-27 23:36:43
    菅さん
    あなたは総理でなければ
    ペテン師ですよ

    国民を騙してるのと何らかわりない
    事あるごとに
    ごめんなさい……間違ってました

    いい歳してさ
    まともに発言しては?
    国会中継もアホらしくて見てられん
    0 0
  133. 133 千差万別 2021-01-27 17:45:02
    罰金刑も要らない。
    0 0
  134. 134 sta***** 2021-01-27 21:37:41
    ゲンダイのクズっぷりはあえて置いとくとして

    感染者(病人)をわざわざ時間と手間かけて
    「法の裁き」にかけて誰得だよ?
    そんなことやってる場合じゃないだろ。

    一刻も早く適切な治療をして
    感染者(病人)でなくなるようにするのが
    第一だろうに。

    ならば、適切な施設に「強制収容」する方が
    遥かにマシ。もちろん「隔離」と呼べる体裁で、回復するまで出さない、と。

    感染者(病人)を罪人、前科者にしても病気(感染症)は治らんよ。刑事罰はワクチンにあらず。

    そんなことするより、一時的に身の自由を奪って無理矢理にでも治療する方がまだ世のため人のためになる。
    それに、身柄拘束されてどこにも行けない時期が数週間あったとしても、公に罪人、前科者の烙印押されるという不名誉極まる事態よりはずっといい。治れば社会に復帰できるのだから。
    0 0
  135. 135 ka3***** 2021-01-27 18:23:21
    こんなもん無理でしょ
    感染者は犯罪者ではないしそれぞれ家庭の事情とかもあるし、第一入院したくても病床がなくてたらい回しにされてお亡くなりになる人もいる中、この法令は今決定すべきなのか
    法で一律規制するのはやっぱ無理だと思います
    今はそれよりも医療や保険政策にお金と人員を投入して国民の健康を守ることに意識を集中してもらいたいです
    たしかに我が国では流行初期や少し前にも感染を知りながらわざと他者に接触しに行くみたいなアホがいました
    そんな馬鹿への対応はもちろん必要ですが…
    0 0
  136. 136 弐代目 火雲太郎 2021-01-27 16:02:07
    筆者は何か勘違いしているだろ。

    警官は治安を担当するが、バイオテロリストが発生したら人権を言い訳にして「見逃すのか?」 言ってることがムチャクチャなんだよ、バカだろ。

    自分がコロナ罹患者で、隔離が必要だと言われた経緯があるにも関わらず「逃走」したヤツがいるとして、それが『バイオテロ』ではないとナメた考えをしているから、鎮圧できんのだ。

    では。
    サリンを所持して地下鉄に乗ったバカと、コロナ変異株を溶かした水溶液のスプレーを所持して地下鉄に乗ったバカとは違うのか?

    明確なバイオテロリストの物証がある状態のバカを検挙できるのは治安当局だけだ。

    それが想定されるのに、防疫装備と防疫訓練を施されない「まま」の警官は、システムとして失陥していないか?
    「捕まえてくれ」という要請が市民や保健所、病院から求められることが容易に想定できるのに、だ。

    敢えて言おう。この筆者こそ狂っている!!
    0 0
  137. 137 man***** 2021-01-27 23:34:13
    刑事罰を設けると、言うまでもないが、警察の出番になる。警察こそえらい迷惑だ。たださえ忙しいところへ持ってきて、今度は容疑者を捜査するのは、コロナ相手で命懸けだ。
    ガースー奴どもは、馬鹿で冷酷集団だ。感染者の入る病院もない、自宅に感染者を放置して死なせる、検査は世界の中で堂々の150位だ、ワクチンも目立ちたがりの河野の言うだけ番長だ。また、休業補償などは雀の涙にもならない。
    本当に捕まえて豚箱に放り込む相手はガースー奴や二階だ。罰則で人を支配しようというような戦前の特高政治、強権政治は辞めにしな。
    0 0
  138. 138 mxn***** 2021-01-27 23:17:01
    シンガポールのように鞭打ちの刑導入したらいい。違反レベルによって鞭打ち回数増やせばいい。喜んで鞭打ち受けたいドMもこの国に多いからな
    0 0
  139. 139 n19***** 2021-01-27 18:01:40
    罰則より、精神保健福祉法に措置入院という規定がある。
    措置だから強制で入院させることになる。
    今回のコロナ患者は逮捕より措置入院でいい。
    0 0
  140. 140 bur***** 2021-01-27 18:02:03
    コロナに限らずだが、例えば死に至る法定伝染病に罹患し、それを知りながら街中をうろつき感染者を増やすのはバイオテロと同義だ。

    これを犯罪者と言わずなんという?

    それを捕まえるのは警察の仕事だ。
    勿論、万全の準備をして行う事は言うまでも無い。
    ヒュンダイは言う事が違うw
    0 0
  141. 141 vtm***** 2021-01-27 15:36:29
    入院拒否したらその場で銃殺なら問題ない。
    警察も近寄るのもいやでしょう。
    0 0
  142. 142 k12***** 2021-01-27 16:16:25
    感染率、致死率が低い新型コロナの為に刑事罰は愚の骨頂。羹に懲りて膾を吹くだよ。
    0 0
  143. 143 pla***** 2021-01-27 17:10:19
    テロリストと同様の対処でいいのではなか。
    赤いナチスなら火炎放射器で焼き殺すのかな、非接触で。
    0 0
  144. 144 Fw-190G 2021-01-27 14:48:06
    逃亡する感染者を射殺するのなら、バイオハザードになるわ。コロナゾンビは犯罪者として排除する気満々ね。
    0 0
  145. 145 nom***** 2021-01-28 11:58:09
    マスコミが散々「入院拒否した患者がコロナを撒き散らす!!」とか煽ったからその対策の為だろ?
    自分等が火付けて回っといて消防士呼んだら「消防士が焼死する!人権無視だ!」ってアホかいな
    0 1
  146. 146 nef***** 2021-01-27 17:09:29
    刑務所じゃなくて島流しにすれば?
    0 1
  147. 147 千代に八千代に 2021-01-27 20:41:20
    刑務官も一緒です。
    北朝鮮だったら射殺は間違いなし。
    0 0
  148. 148 asa***** 2021-01-27 15:52:57
    ばかばかしい記事。よくもまあこんな記事書けるよな。
    0 0
  149. 149 tra***** 2021-01-27 22:53:13
    全くその通りだと思います。
    頭が悪い人が書いたのか、馬鹿が書いた記事だと思います。
    0 0
  150. 150 ore***** 2021-01-27 19:24:26
    無人島に捨て置けばええんちゃう?
    0 0
  151. 151 ys_***** 2021-01-27 15:37:40
    さすがヒュンダイ!
    なんでも、マジェマジェ!
    日本を滅ぼしたいんだね。
    0 1
  152. 152 kh1***** 2021-01-27 15:12:04
    ゲンダイ 廃刊した方がいいレベルの低能記事!
    0 0
  153. 153 熟女ベストナイン 2021-01-27 16:44:45
    ゴミみたいな思想全開の記事だな
    0 0