4年越しのレベル上限解放を伝えるプロモーションビデオ(公式動画より) 例えばマラソン大会の途中、審判のミスでランナー全員がスタート地点からやり直すことになったとしよう。あるランナーが抗議するとゴールが認められたが、他のランナーが抗議すると審判は口をつぐんだまま。そんな後味の悪いトラブルがスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で起きた。
【画像】Nianticの不具合報告
 ポケモンGOは2020年12月のアップデートでトレーナーレベル(TL)の上限を50に引き上げた。16年のサービス開始後、初のレベル上限開放に世界中の“ガチ勢”(熱意あるプレイヤーたち)が色めき立った。
 同時にTL41以降は経験値の他にいくつかの課題をこなさないと次のレベルに上がれない仕様になった。そうしないと過去4年にわたって経験値を積み重ねてきた一部のプレイヤーは上限開放と同時にTL50になってしまう。ポケモンGOを運営する米Nianticは「レベル上げが今まで以上に楽しいものになるように調整し直した」と説明した。
 “世界最速TL50”をかけたレースが始まった。

全文は、ここから確認してください。

ポケモンGOで「レベル50」に到達する人、相次ぐ それでも「複雑」な理由 / 皆さんのご感想まとめになります。

コメントの数は、155個です。

  1. 1 co**** 2021-01-30 18:46:18
    バトルで勝たないとレベル上がらない所まできたから、諦めた。バトルとかしたくないし。
    普通にポケモン集めが良い。
    838 66
  2. 2 tat***** 2021-01-30 19:15:11
    配信当初から、ほぼ毎日ログインして、それなりに遊んで来ましたが、もうすぐレベル45になりそうです。
    ですが、ここでストックされた経験値が足りなくなります。
    今の仕様で進むと、レベル50になるには後7年程度必要かな?っと。
    ガチ勢力って、凄いパワーですよね。
    694 69
  3. 3 tks***** 2021-01-30 17:08:01
    とりあえずLv40には到達したけど、フレンド関係のタスクは殆んど残したまま。キラがどうこういうタスクが存在する事を知った時点でもうその先に進むのは不可能と悟ってしまい、やめどきを探っている。
    656 131
  4. 4 アットマーシーオブ 2021-01-30 19:21:13
    あの頃の熱意はありません。
    レベル40で時間は止まったままです。
    モンスター図鑑も課題もなかなか進捗しません。

    一緒にはじめた友人、知人も既にプレイしていません。よくジム戦などで見かけた他チームの顔なじみさんもいつしかいなくなりました。かといって、雨の日も風の日も雪の日もコツコツプレイし続けてきたものを、今さら放り出すつもりはありません。マイペースでボチボチやっていきます。
    495 33
  5. 5 yup***** 2021-01-30 19:21:40
    4年半、ほとんど毎日ログインしてプレーしてきました。
    今レベル42です。
    43から44にあがるのは、対人バトルをやらないといけないようなので、ここまでかなあと思ってます。
    レイドバトルは楽しいけど、対人戦は興味無し。
    421 45
  6. 6 kom***** 2021-01-30 18:25:01
    レベル上げの為に
    ミッションこなすのは良いと思う。
    やってみようという気が起きるが
    経験値が半端なく必要なので
    普通のサラリーマンとかは、ほとんどの人が50なんて目指せないんじゃ無い?

    44ぐらいが限界かな?と思ってます。

    流石にやり過ぎですよね。

    今のところレベル上げの経験値集めは考えてません。
    332 66
  7. 7 kob***** 2021-01-30 19:20:08
    なんか、やらなければならない事が多くてハードルが高くなりすぎだよ。
    特別なことをしなくても普通にすべてのポケモンに出会えるように確率低くても出来ないかな?
    308 34
  8. 8 ひでごろう 2021-01-30 20:15:35
    毎日1時間〜1時間半歩いてポケモンgoやってます。課金は一切せずに、レベル45です。一年前に半年ぐらいリタイアした事があります。ポケモン中心の生活に嫌気がさし、やらされ感が半端なかったから。復活後は自分のペースで決めた時間だけプレイする様に心がけています。イベントも決めた時間内しかやりません。 ナイアンテックに踊らされないよう、ウォーキングついでにマイペースでやるゲームだと思います。
    291 33
  9. 9 ern***** 2021-01-30 17:36:36
    ほとんどの人はレベル50になる前に心折れてやめていく人多そう。ミッションがあまりにも無理強い過ぎる。
    278 37
  10. 10 dab***** 2021-01-30 18:37:22
    ポケGOに限らずオンラインゲームは突き詰めると運営との戦いになるのがきついんだよねえ。
    その状況下で運営は一般プレイヤーよりも有名人の意見を見るからこうやって不公平感がでる。
    もはやオンラインゲームの宿命だよね。
    179 41
  11. 11 ak1***** 2021-01-30 18:17:00
    配信当時からほぼ毎日やってますけど、あまり課金したくないし
    自分ペースでやれるから好きなゲームなので、今まで同様ブレないで
    コツコツ続けて行きたいと思ってます。
    因みにLVは42になったばっかです。
    106 18
  12. 12 やさぐれ 2021-01-30 17:07:01
    リセットされたのはTL48の人だけだったのかな!?
    47以下のフレンドでリセットされた話は聞かないし・・・
    ま、速攻でTL48になれるくらいの人たちだから、すぐに取り返せるでしょ?一般のトレーナーは気にしない、気にしない。
    87 35
  13. 13 aaa***** 2021-01-30 18:18:48
    辞めるとPokemonGO中心の生活から開放されます。清々しいです。
    本を読んだり、映画を見たり家族に向ける時間も格段に上がります。出かけるときに携帯の充電器もいらなくなりますよ!!
    86 31
  14. 14 pin***** 2021-01-30 17:04:16
    メガあたりから迷走してる
    85 4
  15. 15 ahx***** 2021-01-30 18:11:33
    人と関わりたくない時間があったら駄目ですか。交換やキラポケモンは反対です。フレンドは沢山居ますが交換にはフレンドにも負担かかるから。
    84 20
  16. 16 sai***** 2021-01-30 17:18:14
    別にいいんじゃないの?
    サポートの権限が担当者に持たせてあるんでしょ。
    早急な対応できていいと思いますよ。
    ただ決めたルールはちゃんと水平展開しないと。
    83 35
  17. 17 kaz***** 2021-01-30 19:12:49
    地道にやっていた人も、
    12月以降辞めた人多数。
    私ももういいかな。
    無駄な時間をつかことなく、 
    ストレスもなく、辞めた方が幸せだと思う。
    82 23
  18. 18 wil***** 2021-01-30 20:23:00
    純粋に捕まえてレベル上げるのが良かったなぁ

    最初に比べて色々な機能や展開もあるけど

    それを無理して使わせたいのがめんどくさい

    朝にタスクこなして
    無料のボール貰って
    相棒におやつあげたりなでたり
    それからフレンドにギフト送って
    そんで外に出てギフトの補充

    必要最低限がこれだけ あるから
    やる気が尽きる

    そんでもイベントやらなんやらは
    前のポケモンの使い回し
    75 8
  19. 19 edd***** 2021-01-30 20:10:47
    PVPや交換は複垢する不正トレーナーが有利になるタスクがあるのも無神経な所があるね
    複垢に全くスルーして会社として問題があるんじゃないかな
    75 16
  20. 20 ゾフィー 2021-01-30 16:49:27
    複垢、蹴り出し、50コイン獲得w楽しさよりも殺伐としたゲームになってる。
    72 14
  21. 21 無題 2021-01-30 20:40:16
    フレンドがいれば達成しやすくなる、ならいいけど、フレンドがいないと達成できない。のであればゲームそのものに価値がないのでは。とボッチの私は思いますが。
    58 8
  22. 22 fea***** 2021-01-30 20:00:45
    47Lvです。最速争いから早々と離脱してしまったので、48Lvになるための25km×8週で止まっております……。
    所謂"ガチ勢"のフレンドさん達はやはりこの件で確かに不信感を強めた感じです。
    ロケット団リーダー50回やフル強化3匹などのタスクは正直かなり厳しく、最速の週で48Lvになった方達は本当に色々なモノを削って頑張ったと思いますので、やるせなさなど気持ち的には理解出来ます。
    ただナイアンティックなので……こういうことは誰かしら今まで経験してきたんじゃないかなぁ……と諦めてはいますがw

    ガチ勢以外の一般ユーザーからすると40Lv以上はおまけ的な称号でしかないですし、ナイアンティック側もゆったりやることを見越していると思われるので焦らなくて大丈夫だと思います。
    40Lvになって達成感を抱き辞めていた人がちょっとずつでもレベルアップという目標が出来ることが狙いかなと思っているので……
    57 16
  23. 23 tcy***** 2021-01-30 16:42:52
    複垢なしでレベル50の人は今のところいないね
    52 15
  24. 24 pri***** 2021-01-30 16:57:58
    オンラインのゲームって、こういうのが不振。

    カセットでワンパッケージの方がスッキリるよね。
    48 14
  25. 25 bit***** 2021-01-31 05:21:23
    配信当時からゆるくプレイして、もう少しでLv39。
    今までも思ってたけど、レベル上げる大変さに反して
    報酬がしょぼすぎるよね…特に40以上は苦行。

    レベルが上がると限定ポケモンをゲットできるとか
    色違いのポケモンが出やすくなるとか、
    もっと孵化装置くれるとか、
    そういうのが報酬ならまだやる気出るけど
    ぜんぜん報酬に魅力を感じない。

    そもそも散歩しながら、持ってないポケモン見つけたり
    色違いゲットできるのが楽しかったのに
    バトルでしかゲットできないポケモン出したりで
    ユーザー離れてる気がする。
    45 2
  26. 26 ngd***** 2021-01-30 17:38:18
    既にLv50に達している人が居るのは驚き。
    私なんか去年の夏にLv40に達したのに、現在でもLv40のまま。
    レイドをあまりやらないからかな。
    44 11
  27. 27 kam***** 2021-01-31 00:12:43
    ジム近くの家はジムを占領してコインを大量に貰えるからレイドパス購入出来ると言い、早くもレベル47になっていた。平等にコインはタスクや1週間毎日したらくれるとかにして欲しいよ。ジムやスポット近くの家は、それでなくても道具取り放題なんだから。
    43 5
  28. 28 vr3***** 2021-01-30 16:52:42
    後だしジャンケンではないが、突如レベルアップ解禁を逆にモチベが落ちて、この際辞めようかと考えてる最中。
    42 18
  29. 29 焼きチキン 2021-01-30 19:45:41
    なんでそう上を目指そうとするのかと思うけど色々な人がいますからね
    自分にあったプレイスタイルでやっていかないとそりゃ辞めますわな
    田舎で色々と差がついてるが嘆いても変わらないのでついでで遊ぶゲームにしてます
    41 6
  30. 30 qpw***** 2021-01-30 17:00:57
    ま、楽しくやろうよ。
    41 4
  31. 31 ura***** 2021-01-30 17:47:10
    今に始まったことではないけど運営のナイアンティックはユーザーに対する誠意が見えない。このままだと「ポケモン」ブランドも傷つきますよ、任天堂さん!
    40 7
  32. 32 hir***** 2021-01-30 21:32:04
    10人くらいでグループ組んで協力しながらプレイしてるが、人それぞれのスタイルで楽しんでます。一番先頭で47、45が1人、自分含め44が2人、あとは41と40。みんな仕事何違うし、レイドアワーにも常に参加できるわけではないが、気の合う仲間同士でやると楽しいよ。20代から70代まで幅広い友達ができ、ポケモン以外でも交流があるし。
    39 8
  33. 33 POLARBEAR 2021-01-30 19:26:51
    ちょっとだけでいいから経験値だけでも緩和して欲しい気持ちはある
    新規トレーナーさんが気軽に始められない
    リリース当時からやってた人は結構いってるけど
    そこから1,2年後とかでも結構な差ができてる
    最近1コインボックス多なって来たから中身しだいでは少しは進めやすいけどちょっと厳しくないかな?
    トレーナーレベル50の件は運営に問題あるからなんとも言えないけどさ
    地域差あるしリモートパスもそこまで手に入れられない人もいるしさ
    ポケストップ申請基準トレーナーレベルは超えてるから申請はしてるけどさ
    このご時世だしジムやポケストップ多い市街地に行きずらいのもあるんじゃないかな?
    最近バグも目立ってきてるしなにかとさ
    ポケモンGOより長く続いてるパズドラとかでも経験値大量獲得できるクエストたまに出てるし
    GOも新規トレーナーに優しくならないと増やしたくても増えないかも
    39 16
  34. 34 myv***** 2021-01-30 20:39:50
    私もガチ勢と呼ばれる部類のトレーナーでした。諸事情でレベル上限解放前に引退しました。普段ゲームを全くしなかった者からするとポケモンgoは楽しかったです。ただ最近はやる事が多くなり、時間にも縛られ、復刻のオンパレード…引退してからは時間に縛られず、自分の時間を有意義に使えてます。
    もう復活はしないだろうな…
    36 13
  35. 35 abc***** 2021-01-30 17:41:19
    不具合はサイレント修正して補償は問い合わせないと放置なのはいつものことだが、対応がまちまちってのはいただけないね。
    36 1
  36. 36 amv***** 2021-01-30 18:46:50
    ポケモンGO配信後しばらくの間、ネットニュースに記事が載るたびに必ず、
    『まだやってる人いたんだ、オレなんか初日にやめた!』
    とか投稿している奴が多々いたのを思い出しました。いま思うと滑稽でしたな!
    34 7
  37. 37 eco***** 2021-01-30 20:04:13
    最後がバトルリーグってのがね。テクテク歩くゲームなんだから、1000キロ歩くって方がしっくりくるわ。
    33 2
  38. 38 tom***** 2021-01-30 17:22:53
    一度もお詫びしていないことが凄いわ
    30 2
  39. 39 blue 2021-01-30 21:34:35
    2016配信日から欠かさず毎日やっていますが、レベル44止まりです。45まではまだまだ道のりはありますが、逆にその方が長く楽しめると思っています。なにせ上限40までだった期間が長かったし、あの期間はレベル上がらない事でモチベーションが上がらず心底は楽しめない感じでした(笑)他の方もおっしゃってますがレベル50近くまで既に行ってる本物の「ガチ勢」のみなさんは本当に凄いな〜!と感心しています。それぞれのペースで気長に楽しみましょう(^^)
    29 11
  40. 40 dio***** 2021-01-30 17:08:33
    数ヶ月ぶりに起動してみたら40超えの人がいて、初めて見るワードや機能がたくさんでもうついて行けない。
    ロケット団のリーダーのポケモンのCPが高すぎてとても歯が立たないw
    29 19
  41. 41 ky***** 2021-01-30 17:11:59
    昔から運営の対応は?が付く事ばかり、お陰でとっとと興が冷め、アンストしたのである意味感謝。
    29 15
  42. 42 hib***** 2021-01-30 19:14:41
    今の所この件は常に最前線にいたい、最速で上限に達するのがステータスなガチな人にしか関係ない話
    自分のペースで好きなポケモン集めたり育てたりしてる人はそのままマイペースにやればいいと思う
    はやくメガルカリオ実装してくれー
    28 8
  43. 43 mir***** 2021-01-30 17:47:24
    レベル40になって2年ほど経ったが、1日一匹捕まえて一回ポケストップ回すだけになってしまった。
    28 5
  44. 44 かにかにどこかに? 2021-01-30 20:56:04
    配信日に登録し、途中1年半アンインストールして復活して今レベル42です。途中本当につまらなかったので厳しかった。最近はイベント目白押しなので飽きる事なくやれますがお金もそれなりにかかります。
    27 5
  45. 45 hay***** 2021-01-30 21:03:33
    ジムが嫌いな方が意外と多くいて驚きました。
    私は暇な時はジムで根気比べをすることがあるようなヤツなので、ランクなんかずっと50にならなくていいと思っています。
    しかし複垢やリアルタイムゲームなのにエラーが多い。
    そのくせ運営は問い合わせに対して感情0の対応。
    飴のXLなど、腐った運営をどうにかして欲しい。
    26 9
  46. 46 あるみ※※※ 2021-01-30 18:06:06
    日本最速でTL50を目指してた人達は、経験値数億やら、レイド討伐数数万回がザラ。

    そうやって可処分時間や金銭なんかを、ほぼほぼポケモンgoに費やしてきたのに、

    「どうせ運営に下駄履かせて貰ってTL50になったんでしょ?」

    って言われ続けるのは可哀想やな。

    ちな、米国法人のTwitterのポケモンgoヘルプアカウントに、英文で「人によって対応違うんはおかしいんちゃう?」って記事にもあるインフルエンサーへの対応を引き合いに出して抗議すると、下駄を履かせて貰えなかった人にもワンチャンあるみたいやで?知らんけど。
    26 16
  47. 47 ody***** 2021-01-30 19:55:20
    対人バトルしないとレベルアップ出来ない所で止めました。 対人バトルしたくてポケモンGoやってないので
    26 3
  48. 48 kib***** 2021-01-30 17:08:24
    まだレベル43ですが、レベル50なんて果てしなく遠いなあ。
    26 4
  49. 49 #gdm 2021-01-30 17:02:03
    何故課題の進捗がリセットされたんやろか。
    26 4
  50. 50 win***** 2021-01-30 17:08:29
    キラポケ50wwむぅーーーりぃーーーーーーww
    26 3
  51. 51 ker***** 2021-01-31 04:27:44
    あまりにも無謀な課題の設定は、やる気を失う。レベル40だって結構大変だったし。いろいろな機能が実装されるのはいいが、動作も重すぎて、ダウンすることが頻繁にある。そろそろ、やめ時かな。
    25 3
  52. 52 ほし 2021-01-30 20:01:58
    とりあえず40まで行ってればあとは急ぐ必要は今のところ見当たらない気もする。
    我先に!!って人は一気に進めるかもしれないが、普通の人はのんびりコツコツやっていけばいいんじゃないですかね。
    ポケGOの先はまだ長いはずですから。
    24 6
  53. 53 laj***** 2021-01-30 17:37:53
    場合によりスイッチよか
    色違い取得しやすいので
    そのための外部装置と割り切ってます
    始めたのも
    メルメタル系はgo必須だったからですし
    実装済色違い残り20種切ったら
    やめどきかな?
    23 21
  54. 54 e_e***** 2021-01-30 17:03:52
    きっと課題が「インフルエンサーの資質があること」だったんだよ
    23 10
  55. 55 ooy***** 2021-01-30 18:39:48
    レベル50って、毎日朝から晩までポケGOやってるのか?
    23 1
  56. 56 cor***** 2021-01-30 16:58:29
    Lv40になると、星3のレイドで、他にLv20から30ぐらいの人が一人入ると妙にプレッシャーがかかりません?
    なんか向こうは勝手に「あ、Lv40の人がいるから、クリアできたも同然」とか思い込んでくるし。(いや、こっちは、まだ全然ポケモンの成長が追いついていないんで、下手をするとクリアできないんですが・・・。)

    いきなりLv50とかにあげられても、ポケモンの成長が追いつかないだろうから、ポケモンのレベル上げが大変そう。
    23 55
  57. 57 ike***** 2021-01-30 16:59:46
    もう辞めたい、複雑怪奇
    22 7
  58. 58 世紀末救世主 2021-01-30 19:00:57
    ポケモンに限らずすべてのアプリに言えることなんやけど生活を支配されるのが嫌でほとんどやめました。せいぜい麻雀くらい。ログインとかイベントとか楽しいからやってるよりただの作業と義務感になっちゃったからね。
    21 17
  59. 59 dad***** 2021-01-30 17:20:45
    TL39で四苦八苦してる(汗)
    近所のレイドに入ると、TL44くらいの人は居るね
    田舎だからか、それ以上の人はまだ見掛けない
    20 9
  60. 60 jrs***** 2021-01-30 18:52:39
    アプリ開始日から、ちょい課金でソコソコやってます。
    現在レベル43…バトルリーグACEにもなれた。完全にやめ時を失いどーしたものか…。
    18 1
  61. 61 N/A 2021-01-30 19:04:17
    Lv35。毎日楽しくプレイしています。
    (あまり本気になりすぎないように注意しながら)
    18 4
  62. 62 syo***** 2021-01-31 04:11:29
    ポケモンGOはプレイしていませんが「世界最速TL50をかけたレースが始まった」という考え方に驚きですね。

    子供の頃ゲームキューブやプレステ2で遊んでいたけど、今みたいにオンラインが当たり前という時代じゃなかったから一人で遊ぶことが多かった。二人以上で遊ぶときは友達と携帯ゲーム機持ってきて一緒にポケモンで遊ぶぐらい。遊ぶといっても「ここに行けばこんなアイテム手に入れられるよ」とか情報交換の場だった。
    そうした気楽にやってきた時代を経験した身としてはオンラインが普及してからゲームユーザー1人ひとりからユーザーを同列に並べて競う概念にゲームが変わってきている。

    ポケモンGOが正式にレベリングレースを推奨していたのかTwitter上で流行っていた遊びなのか存じませんが、制作会社には学校や仕事もある日常の生活スタイルに影響を与えないように配慮したゲーム製作をしてほしいです。
    17 6
  63. 63 box***** 2021-01-30 23:31:58
    それにしてもレベル40以上開放してから2ヶ月程度でレベル50に達するってレベル42の私でも信じられない程浮世離れしてる。
    いくらXPがあったとしても、寝ずにやり続け、課金しまくっても2ヶ月で到達するもんかね??信じられない…
    17 2
  64. 64 vre***** 2021-01-30 23:50:00
    レベル45になりました。課金も程なく2ヶ月に12000円ペースでしてます。それでも趣味の一つと割り切って、捕まえてコレクションしてます。ですが、46になる為の経験値が最初からやっていたのに、今までの経験値の3倍必要になってます。諦めました(笑)昔の頃のように、ミニリュウ出たら皆で移動したり、お台場でラプラスが当時お台場と言われていて、お台場までラプラスを探しに行ったり、巣があるとそこまでわざわざ出かけたりと昔の方が苦労してゲットして、喜びが大きかった。ポッポマラソンとか、あって苦労したのも、楽しかった。何か今は簡単に手に入り過ぎです(笑)イベントとか楽しいけど、自慢するほど、レアがいる方が燃えますね。
    16 7
  65. 65 kem***** 2021-01-30 21:17:28
    ハンケは最初なんて言ってたっけ?

    最初の志はどこかに行ってしまい
    重課金ゲームになり果てました。
    今は何をするにも課金しないと先に進まなくなってるんだろ?
    16 2
  66. 66 irm***** 2021-01-30 21:19:34
    複垢に嫌気がさして1年前にやめましたが、やめるとすっきりして自分の時間が増え良いことばかりです。
    16 7
  67. 67 ジェイソン・ウィーク 2021-01-30 18:17:30
    2年ほど前に課金エラーが認められず頭にきてやめた
    めちゃくちゃスッキリした
    16 3
  68. 68 tio***** 2021-01-30 19:13:25
    って言うか 今日の ニューラ 疲れた
    ニューラ整理 明日やろっと ^_^
    16 1
  69. 69 sta***** 2021-01-30 21:24:20
    ポケモン進化時の経験値が倍増し、進化マラソン時に、しあわせたまごを使用することによって、経験値が以前よりも沢山稼げる様になりました。

    しかし、難易度の高いタスクもクリアしなければならないため、レベル50までの道は長すぎる!!
    15 4
  70. 70 djt***** 2021-01-30 21:54:56
    まぁガチ勢は悔しいだろうねw
    レベル50までいったとこでアバターぐらいで特に有利な面もないしね。それより引退者続出してるけどナイアンさん大丈夫?
    今まではよく課金してたけど今後は課金せずにまったりとやっていくよ
    15 2
  71. 71 nij***** 2021-01-30 23:38:55
    ブラジルでは月額制の課金化(約1500円)が始まったとからしいが。まあ、そうなったらもう終わりだろ。そこまでしてやるほどのものじゃない。
    今回の騒動もそうだが、ナイアンティックの社員は絶対にプレイしてないのがバレバレ。プレイしてれば、プレイヤーが嫌がること、不信に思うことはしないはず。ナスダック上場の計画が発表されてから、どんどんおかしくなっていった。守銭奴まるだしで、最近はあまりにも下品だ。まるでスクエアエニックスなどの日本のゲーム会社と変わらん。
    15 6
  72. 72 sfe***** 2021-01-31 01:26:41
    レベルやバトルより図鑑を満たしたい。海外にしかいないポケモンも日本で取れるようなイベントがあれば嬉しいなぁ。
    15 0
  73. 73 c***** 2021-01-30 21:14:15
    今の時期にTL50って羨ましいというより、ちょっと引く。
    他にすることないの?
    15 2
  74. 74 xhs***** 2021-01-30 18:48:31
    片手間ならいいけど本気でやると時間をの無駄使い過ぎる。
    15 2
  75. 75 犬太郎 2021-01-30 17:27:59
    トラブルのおあびでランクアップって他のゲームでは考えられない。不公平過ぎる
    15 8
  76. 76 *** 2021-01-30 17:54:08
    TL8ですが 何か?
    15 8
  77. 77 son***** 2021-01-30 22:38:33
    操られているようでお金と時間の無駄ですね。ゲームは暇潰しくらいが1番良い。ゲームがグローバルになり過ぎると人付き合いも恋愛もせず、独身がどんどん増えて果ては仕事も手につかなくなり生産労働力減少や少子化に拍車を掛ける。
    コロナ禍と同じくらいゲームによるリアルなコミュニティ不足は日本人にとって大問題。
    14 11
  78. 78 fuz***** 2021-01-30 18:49:43
    ドラクエウォークより面白いと思います
    14 3
  79. 79 uvw***** 2021-01-30 17:10:29
    文句を書いてナイアンに送ると相手にされない。アホらしーてアホらしーて。
    14 2
  80. 80 nijntje 2021-01-30 22:36:57
    愉しく徒歩通勤するためにプレイしてるだけだからレベル上げとか全然興味ない。
    レイドは参加するけどジムバトルもバトルリーグもやらない。
    パッチールタスク(カーブボールのグレートスロー5連続)探してポケストップを回す日々。
    13 2
  81. 81 tak***** 2021-01-30 18:33:29
    これ、ただのゲームだぞ?
    13 3
  82. 82 ct26****** 2021-01-30 19:57:33
    LV44になりその先は考えなくなりました。
    ボクはこれでいいのだ。
    12 1
  83. 83 mu_***** 2021-01-30 17:40:29
    相次ぐ凄いな。各対戦30ですらギリギリだった
    12 6
  84. 84 icf***** 2021-01-30 17:24:10
    たかがゲームでしょ。
    12 20
  85. 85 sd1***** 2021-01-30 19:52:22
    のんびりビリビリやってます。
    もうすぐレベル45。
    レベル50なったら何するの?
    ゆっくり楽しみましょうよ。
    11 4
  86. 86 y********** 2021-01-30 17:23:40
    遣った事が無いので何が楽しいのか解らないが
    犬を公園で散歩させていると、いい歳したジジイが
    ほぼ毎日、スマホ片手にウロウロしている。
    酷い奴はワザワザ自転車に乗って遠くからやってくる。
    頭が悪そうにしか見えないんだが…
    11 76
  87. 87 lea***** 2021-01-30 22:27:02
    色々機能が増えて楽しみ方は人それぞれなゲームになった
    イベントが小刻みに始まっては終わり慌ただしいけど
    そういうのが嫌な人はまったり楽しめばいい
    コロナが一段落したらまた大きな公園を歩いて遊びたいね
    ちなみに今日のニューラは色違い4匹でした
    10 4
  88. 88 mig***** 2021-01-30 17:16:56
    課金ゲーム化した時点でやめたからなあ 孵化装置とか地味に響いて来たし^ ^
    10 15
  89. 89 val***** 2021-01-30 21:14:37
    ソシャゲだからしょうがない。金持ちしか到達するの無理だと思う。ツムツムでもかねかかる。自宅でゲームソフト買ってきてやればそんなにかからないでしょ、囲碁や将棋なら自宅でやれるぞ!
    9 2
  90. 90 swe***** 2021-01-30 19:26:39
    サービス開始からすぐに飽きてしまったけど

    2019年夏に新たに最初のレベルから再開
    冬は寒いからクルクルできないし
    今はコロナ禍で出歩けない
    ひたすら家での時間潰しやリモートのみで
    レベル32です
    暇つぶしにはちょうど良いです!
    9 9
  91. 91 kyo***** 2021-01-30 20:51:05
    一部の人はここまで熱中するんですね。こういう話聞くと、なんか仕組まれている感じが強く見えてきて、ゲームする気がなくなりそうです。
    運営は海外だったらそんなもんなんでしょう。
    8 8
  92. 92 shi***** 2021-01-30 22:07:08
    ガチ勢すごーい。がんばってください!私はレベル上げは41〜43くらいまでかなぁ、、。あれこれやる時間もフレンドも少ないので、もはや諦めました。
    8 1
  93. 93 tom***** 2021-01-30 21:50:10
    40後半の人たちはタスククリアよりも経験値クリアしてる方が凄い!
    8 0
  94. 94 tip***** 2021-01-30 20:00:51
    レベルが上がるのが早過ぎ。何をどうしたらそんなに早く上がるんでしょう。レベル上げは見た目だけでメリットはない気がするけど。
    8 1
  95. 95 doc***** 2021-01-30 18:03:18
    TLレベル上げてもPL上げるのが鬼畜すぎてTL上げる魅力と気力がないw
    8 2
  96. 96 rnr***** 2021-01-30 18:27:20
    >例えばマラソン大会の途中、審判のミスでランナー全員がスタート地点からやり直すことになったとしよう。

    ナカイドさんの動画みたいだな。パクられたりするんだからこの記事まんま読んで動画一本あげちゃえば?
    7 5
  97. 97 qof***** 2021-01-30 18:07:10
    Lv40まではプレーした。
    まだやってる人いるんだな・・・
    モチベーションをどうやって維持してるのか感心する。
    ポケコイン8000くらい残ってるから春になったらも一回頑張ってみるか。。。
    7 18
  98. 98 hig***** 2021-01-30 17:11:38
    39なぅ。
    7 7
  99. 99 表現の不自由法制化によりコメ止め 2021-01-31 01:25:47
    そもそもルール違反の複垢を放置しているのだから、ナイアンの作るゲームなんて、それなりに対応すればいいですよ

    どんなゲームでもルールは基本ですよ
    そのルールが徹底されていないのだから、生活を犠牲にしたり、経済的負担をかけてまで、マジで取り組むつもりは全くない

    私の場合は、ルールが徹底されていても、ゲームはそこそこ楽しめればいい
    6 6
  100. 100 che***** 2021-01-31 03:10:59
    初日にダウンロード

    主目的はイーブイを集める
    →1,500オーバー
    →ボックス増やすために課金あり

    図鑑を埋めるのも目標だがイーブイ以外は博士に送ってしまう

    ノーバトル
    ノーチーム
    →いまだにグレー

    毎日動かしてはいるが日によっては5分とか1匹ゲットだけとか
    →家だとポケストップ回せないのでスピンはよく途切れる

    そんな遊び方だけど今レベル39

    マイペースでやってますよ(笑)
    6 1
  101. 101 nlw***** 2021-01-31 01:19:48
    去年の年末からログインしていないフレンドさん多数。区切り?見切り?付けたのかな。
    6 1
  102. 102 ナナシ 2021-01-30 21:49:12
    ムリにミッションクリアする事も無く、やり続けていればそのうちレベルアップするだろうくらいの気持ちで、コツコツやってます。
    6 1
  103. 103 fum***** 2021-01-30 21:17:11
    現在レベル42

    レベル43まで2.3年かかりそう
    6 1
  104. 104 wqy***** 2021-01-30 18:41:44
    データ残ったままだけど1月に引退したらスッキリした。
    6 6
  105. 105 spe***** 2021-01-30 17:08:05
    緊急事態宣言出てるのにポケモンGOやるなよ
    6 79
  106. 106 ncb***** 2021-01-30 22:38:18
    最初の頃の純粋にポケモンを集める頃が一番楽しかったけど今では色違い集めるしかやってない。シールドに色違いを送る為のツールでしかない。
    5 3
  107. 107 nex***** 2021-01-31 06:00:59
    40以降の課題が酷過ぎる。
    ぼっち勢には無理難題。
    辞め時かな。大金注ぎ込んできたのに、
    勿体ないな。
    5 0
  108. 108 gua***** 2021-01-30 21:55:25
    マップ上にフレンドゾーンみたいな物を設置してくれたら興味は持続したかもしれない。ちなみにフレンドゾーンとはフレンド紹介エリアみたいな物!
    5 2
  109. 109 chi***** 2021-01-30 22:32:59
    早けりゃいいのかなぁ〜、ゆっくり気長にボチボチ初めてのポケモン!色違い!100%その都度オォ〜ってそれでいいかな。
    5 0
  110. 110 hir***** 2021-01-31 06:38:53
    レベルを競うな。
    思い出と人間関係を大事にしろ。
    5 0
  111. 111 、、、 2021-01-30 20:08:21
    暇人で都会暮らししかレベルアップできない
    5 2
  112. 112 s***** 2021-01-31 15:22:54
    恥ずかしながら先月からポケモンgoデビュー。当然ながら職場の若い子達は一回手を出してやめてるので「今ですか!?」と笑われました。ですが、高校生の息子も昨年から始めたようで友達もやっているとのこと。その影響で私も始めてみましたが、フレンドは息子のみ。なのでギフトを三回送るとかいうのは3日がかり。レイドバトルはさすがにジム近くまで一人で行くのは恥ずかしいのでリモートレイドパスを空いてるジムを探してはポケモンを置きコインを稼ぐのでこれまたなかなかではない。今、コイキングを400匹捕まえるに手こずっています。
    この記事を読んでレベル40以上は一人では難しいような印象。今はポケモン好きだから楽しいけど…リタイアする日も近いかな。
    4 0
  113. 113 suk***** 2021-01-31 08:14:30
    「レベル上げが今まで以上に楽しいものになるように調整し直した」

    これが彼らの望んだ「楽しいもの」だったのだろうか、
    そうだとしたら、大成功ですね。
    4 0
  114. 114 ked***** 2021-01-31 07:46:25
    配信当初から毎日ログインして、夫婦で遊んで来たが、レベル50を目指すのは面白いとは思えずレベル40のままです。
    レベル50になったら景品(任天堂スイッチ等)が貰えるとかあったのなら目指してたかも(笑)
    4 0
  115. 115 wan***** 2021-01-30 20:44:51
    40後半なんて天上人過ぎて全く知りませんでした。課金額でもメダルもらえるようにしたら100万でも500万でも課金してくれるんじゃないでしょうか。
    4 2
  116. 116 nas***** 2021-01-31 04:14:51
    なによりも、いまだにポケGOやってる奴がいて失笑した
    4 13
  117. 117 alt***** 2021-01-31 07:30:21
    40が上限の時にたまっていた経験値で43にはなりましたが、そこからは地道にて経験値を貯めなければなりません。50なんて何年後?それまでゲームは残っているの?
    後はいつやめるかですが、まだ楽しいと思っているのでもう少し頑張ります~
    3 1
  118. 118 かん 2021-01-31 08:47:08
    レベル40の時に、もっとレベル上限あげないかな〜って思っていたから満足です。タスクこなす意味あるから楽しい。ただ、報酬がなぁー。ポケモンも頻繁に変わったらいいなぁ〜。でも暇なとき遊ぶには楽しいゲームです。
    3 1
  119. 119 パック 2021-01-30 22:16:12
    レベル44で止まっています^^;
    のんびりでも良いので確実に進めます。
    3 1
  120. 120 veh***** 2021-01-31 09:35:49
    ボッチプレイヤーには無理になって来てます。
    976950048906登録お願いします。
    3 0
  121. 121 甘い彗星 2021-01-30 18:55:49
    40になって触る頻度が減った。
    3 3
  122. 122 b******* 2021-01-31 13:06:48
    もはや、天然記念物。

    日本にも、未だにやってるバカは、いるのか!?
    3 1
  123. 123 Add***** 2021-01-31 14:36:07
    TL50になるメリットがないように思える。PL(ポケモンレベル)を50にするのにXLアメが必要だが、TL40になれば、このXLアメは獲得できるようになる。TLが40、41、42、‥、50となるごとにXLアメの獲得率が上がるとか、また何らかのメリットを与えないなら、ただTL50になるだけで、TL40でも十分。レイドバトルも人が集まれば勝てるし、TL50だからというメリットは無い。また、GBL(ゴーバトルリーグ )でもTL50のメリットはないし、TL上げは自己満足の世界なんだろう。課金しないでのんびりやれば良いのではと思う。
    2 1
  124. 124 ove***** 2021-01-31 02:47:47
    所詮ゲームは誰かに作られた世界でしかない。
    ゲームで遊ぶってのはそういう事。
    文句を言う方がどうかしてる。
    2 0
  125. 125 yas***** 2021-01-30 21:42:14
    ガチ勢切り捨ててライトが気楽に遊べるゲームにしてくれ..
    2 2
  126. 126 mogumogu 2021-01-30 22:05:48
    ガチ勢ってどんな生活してるか不安になります(笑)
    余計な心配ですよね
    2 2
  127. 127 xen***** 2021-01-30 19:57:11
    未だに40にすら達していません。
    キラポケ50匹?
    オレのペースだと、最速でも3年は掛かるだろうなw
    2 1
  128. 128 por***** 2021-01-31 01:22:11
    たかがゲームなのにね。
    2 3
  129. 129 uraniwanoniwatori 2021-01-30 18:47:21
    やめてドラクエウォーク始めたら?
    2 17
  130. 130 yy2***** 2021-01-31 03:01:01
    のんびりといこうかなと
    2 0
  131. 131 IMF裁定委員会 2021-01-31 11:46:12
    この記事に「キラポケモンになりやすい4年前のポケモンを交換」と書いてあるが、一部の人だけが知っていて他の多くのプレーヤが知らないとすれば、不公平と言う点でナイアンがキラポケモン数をリセットしたと言うことには正当性があると思う。
    1 2
  132. 132 ere***** 2021-01-31 09:54:45
    ゲームとしてライト勢が必要というのは分かるが、ガチ勢がいるからこのゲームが4年も続いている。ハードル高すぎるのも辛いが、各々好きなペースでやればいいだけ。
    1 1
  133. 133 kam***** 2021-01-31 08:27:17
    ポケモン同士で殺し合いなんてさせたくない。元は戦わせるゲームだったとしても、仲間同士で戦わせ、弱らせ、狭いボールの中に閉じ込めてまた戦わせる。冷静に考えたらこれ、ゲームとは言え鬼畜の所業。
    1 3
  134. 134 ari***** 2021-01-31 15:38:19
    レベル40の2000万XPは倍近くまで到達し、一日200匹はとても捕まえれないのと、レベル40以上の魅力も感じられなく、現状のマイペースで十分だと思っている。
    1 0
  135. 135 o***** 2021-01-31 12:38:43
    色々申し上げたい事はありますが、
    とりあえず、大変ですね…おつかれさまですとしか…。
    1 0
  136. 136 fat***** 2021-01-31 11:32:26
    レベル上げなんてどうでもいい

    めんどくさいの嫌

    好きなようにやるだけ

    50まで上げてもなんもかわらんって友達言ってたし
    1 0
  137. 137 上沼信者怖い 2021-01-30 22:18:33
    正直頭打ちのコンテンツだと思う。
    1 2
  138. 138 iph***** 2021-01-30 23:50:50
    伝説系レイドが復刻ばかりで飽きるわ はよ伝説系追加せい
    1 1
  139. 139 g07***** 2021-01-31 01:18:01
    位置偽装が多そうな気がする
    1 2
  140. 140 kro***** 2021-01-30 18:45:50
    ゴープラスで毎日の通勤やウォーキングだけで100匹以上捕まえている
    手動でレベル43以降までやってる人は想像つかない
    1 10
  141. 141 ***** 2021-01-31 21:11:28
    レベル50。
    凄いですね。
    おめでとうございます。(棒)
    下世話な話で申し訳ないんですがいくらつぎ込んだんですか?
    (あくまで興味ですけど)
    1 1
  142. 142 uza***** 2021-01-31 05:03:46
    グチグチ言ってもしゃーない
    楽しみたい人いたらフレンドになりましょう
    トレーナーコード:375261327417
    1 2
  143. 143 lle***** 2021-01-31 08:39:43
    必死過ぎw やった事ないけど50になったから何?人生において何かプラスになるのw
    1 0
  144. 144 fhs***** 2021-01-31 22:20:07
    レベル上げにこだわる人はそれで良いと思います。
    ただ開始直後から無課金でほぼ毎日コツコツ仕事しながらやってる私もレベルは39で40はまだ遠い。
    50どころか41を超えてる人達はどんな生活をしているのか気になります。
    0 0
  145. 145 byb***** 2021-01-31 13:52:06
    さて バージョンアップして 全員lv1からスタートさせる。
     だって 新規格 Lv1にリセットした ポケモンGO! 生活が始まる。

     って やりうると思う。
    0 0
  146. 146 aki***** 2021-01-31 10:21:08
    一生懸命レベル上げようとしてた人には気の毒な話
    レベル50にならないと何か困るわけではないしゆるーく続けてるので特に気にしないな
    0 0
  147. 147 g**** 2021-01-31 17:43:33
    一円の特にもならんし、どうでも良い。
    楽しみ程度にやる。
    0 0
  148. 148 msy***** 2021-01-30 20:35:44
    HOMEで剣盾に遅れるだけでも神ゲーと思ってます。 色違いの幻や伝説も送れるなんて
    0 1
  149. 149 occ***** 2021-01-30 23:26:56
    キラなんて600ぐらいあるよ
    それに時間取りすぎて対人戦をまったくやってない
    0 1
  150. 150 ouj***** 2021-01-31 11:30:59
    アメXL大して出ないのに、無理🤯
    46到達で心折れた
    0 0
  151. 151 **au**ora** 2021-01-31 13:41:45
    運転中にはやめよう。
    0 0
  152. 152 min***** 2021-01-31 12:13:29
    ポケモンGOなんてサービスをさっさと辞めてもらいたい。日本でも交通事故でトラック運転手が運転しながらポケモンGOをやっていて前方不注意で事故ったとか、希少ポケモン集めの為だけに歴史的建造物にマナーを守らない不届き者達が集まって社会の迷惑になったりなので、すぐにでも全世界的に辞めてもらいたい。
    0 0
  153. 153 e_t***** 2021-01-31 09:59:51
    懸賞金をつければさらにいいと思う。
    0 0
  154. 154 har***** 2021-01-31 22:16:43
    レベルあげてどうすんの?下らない、只の自己満足、バトルとかやりたくないし興味もない、勝手にやってろってw
    0 0
  155. 155 yam***** 2021-01-30 19:49:59
    ゲームに入れ込む時点でクズ確定だとわからないのかな・・。
    0 21