ユニホームに袖を通し背番号を指差す楽天・田中将大投手=東京都内(土谷創造撮影) 米大リーグ、ヤンキースから8年ぶりに古巣の楽天に復帰した田中将大投手が30日、東京都内で入団会見に臨んだ。
【写真】ユニフォーム姿でボールを手に笑顔の楽天・田中将大
 スーツ姿の田中将は強い決意を口にした。「(開幕から24連勝した)2013年で印象が止まっていて、求められるハードルは高いと思う。そこを飛び越えて、1試合でも多くチームに勝利をもたらしたい」
 ヤンキースとの7年契約が満了し、オフにはメジャーの一線級との評価でフリーエージェント(FA)になった。望んでいたヤンキースとの再契約はかなり早い段階で可能性が低くなった。さらに新型コロナウイルス禍でFA市場は過去にないほど冷え込んだ。
 悩む右腕と接触したのが楽天だった。三木谷オーナーから「絶対にとれ」と厳命を受け日本球界最高年俸を用意。メジャーの他球団も高額を提示した。「イーグルス(楽天)でプレーすることを上回るものはなかった」と田中将。古巣への愛着が決断を後押しした。
 2007年にドラフト1位で入団。高卒1年目から11勝をマークし、エースへ成長した。日本一に輝き、被災地に勇気を届けた13年は、田中将にとって特別なシーズンだった。メジャーでプレーした7年、登板前に集中力を高めるために見た映像には、日本一になった瞬間を取り入れていた。
 メジャーでワールドチャンピオンリングをはめるという「やり残したこと」がある。今回の2年契約が、1年後にメジャー再移籍を話し合える契約になっていることを明かした上で、震災10年の節目に戻ってきた右腕は言い切った。「決して腰かけではなく、日本一になりたい」(田中充)

全文は、ここから確認してください。

入団会見の田中「楽天を日本一に」 1年後にメジャー再移籍も / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、96個です。

  1. 1 mnx***** 2021-01-30 23:49:50
    ここでパリーグのバッターは頑張ってほしい!
    田中を打ち崩せれば、対外的な日本野球全体の評価も上がると思う!
    244 56
  2. 2 caf***** 2021-01-30 23:09:57
    この人の実力、実績が素晴らしいのは今さら言うまでもないが、人間力も桁違いに素晴らしい。物議を醸すような問題発言、失言もほとんど無い。綺麗事を言っても白々しくない。本当に楽天に日本一になってほしくなったぞ!
    191 64
  3. 3 がまにしき 2021-01-30 23:26:48
    人としても成長したな。また大きくなって帰って来たマーくんの活躍を見て、コロナ禍で活気がない世の中に希望を見出す人もいるだろう。
    138 31
  4. 4 yws***** 2021-01-31 00:21:15
    話しにくい部分も自分の気持ちに嘘をつく事なく受け応えしている印象でした。もちろん、メジャーと日本の投球スタイルへの不安も少し垣間見えましたが正直だなと思いましたし、それ以上にバリバリの田中将大を見てくれ!と本気で日本にカムバックしてくれた気持ちを会見の節々で見せてくれていたと思います。オリンピックもあるし日本の野球を盛り上げてもらいたい。
    120 33
  5. 5 agq***** 2021-01-30 23:20:42
    マァ君の大活躍を期待する。セ・リーグも対戦するチャンスがあるから見たい対戦は一杯あるし、対鈴木誠也、対村上など日本人の長距離砲がどうなるかが楽しみだ。

    楽天は15勝計算できる間違いない先発投手を獲得できたから優勝に近づくんだろうな。
    114 42
  6. 6 wlk***** 2021-01-30 22:35:31
    前回の24勝の再現なんて現実的ではないからね
    他の選手も頑張らないと
    あと、ロメロ抜けて浅村へのマークがきつくなるはず
    点のとり方はあんまり上手いチームとはいえないので、そこの改善を望む
    85 48
  7. 7 tak***** 2021-01-30 23:10:35
    どんなに、BSとかで、メジャー中継あったとしても
    実際、そんなに観ることは無かった。
    時差もあるね。
    単純に、日本でプレーしてくれるのは、
    観戦しやすさでも、非常に嬉しい。
    リアルタイムで、また、ピッチングが観れるし、
    視聴機会も、格段に増える。

    贔屓チームが当然の野球ファン達も、
    垣根を越えて、本当に楽しみだろうと思います。

    ワクワクするね。
    本人も言ってたけど。
    55 29
  8. 8 cen***** 2021-01-31 00:23:32
    記者会見の姿かっこよかった!
    精悍な顔つき。頼もしく見えた。
    言葉にも力強さがある。
    期待したいね。久々に野球を見たいと思った。
    54 6
  9. 9 ken***** 2021-01-30 22:48:06
    マー君復帰はどんな数字残すか興味尽きないですが、先発は結構揃ってますからね。13年はマー君自身ももちろん凄かったが、AJ、マギーの両助っ人と銀次、藤田、岡島、枡田、松井稼頭央らが前後を支える日本人、控えにも鉄平や出始めの島内などバランスがよかった。今年はロメロの穴はポイントの1つかと思います。
    53 33
  10. 10 さたん 2021-01-30 21:26:21
    田中1人で勝てる訳じゃないから、引き続きいい補強をして、1強のホークスを倒してほしいね。オリンピックで金を勝ち取って、メジャーからの再ポスティングを期待したい。
    51 41
  11. 11 tas***** 2021-01-30 23:14:55
    マー君やホークスで投げたムーア選手を見ていたら、ホークスの柳田や千賀も2~3年限定で大リーグでのプレーを見てみたいかも。
    川崎のいたブルージェイズとかと選手の期限付きの相互レンタルとかあったらいいな。
    47 21
  12. 12 vbu***** 2021-01-30 21:11:56
    石井さん、まだ監督ってイメージ湧かないけど、これまでの超一流選手になぜか好かれるんだよなぁ。日ハム贔屓だが、正直マー君はとの対戦はキツい。ただ、今年もパリーグはおもしろい!
    45 21
  13. 13 sab***** 2021-01-30 22:41:15
    >今回の2年契約が、1年後にメジャー再移籍を話し合える契約になっていることを明かした上で、震災10年の節目に戻ってきた右腕は言い切った。「決して腰かけではなく、日本一になりたい」

    決して腰かけではなくと言ってますけど
    1年後にメジャー再移籍を話し合える契約ということなら
    明らかに腰かけだよね。
    30 46
  14. 14 xgn***** 2021-01-30 22:47:48
    メジャー復帰を視野に入れてるなら、中四日をキープしないと、復帰してもキツくなるだろうと想像する。どういう起用をしてくのかな?
    27 22
  15. 15 wid***** 2021-01-30 23:12:51
    やっぱり1年で出れる特約あったんだね。
    まあそのほうが良かったと思う。
    25 5
  16. 16 xwj***** 2021-01-30 21:15:48
    鷹党からしても大歓迎です!よくぞ戻ってきて頂いた!打ち崩すのは並大抵ではないが鷹打線もレベルは上がってるので打ち崩して見せますよ!一緒にパリーグを盛り上げて行きましょう!
    25 37
  17. 17 vbe***** 2021-01-31 00:49:51
    日本球界の為に、マー君の復帰は大歓迎。私は西武ファンなので対戦が楽しみです。最高のピッチャーを打ち崩し、今年こそ日本一に。
    24 6
  18. 18 yma***** 2021-01-31 01:07:08
    西武ファンですが、やはりマー君は楽天のユニホームが1番似合ってますね。
    ヤンキース時代はほとんど分からないので2013年の無双イメージが強いですが、メジャーを経験したマー君にどれだけ立ち向かえるか、楽しみです。
    23 5
  19. 19 野球評論家 2021-01-30 23:24:51
    これは非常に大きなスターが戻ってきた。
    メジャーの合間に寄り道、のような感覚でこういうのも良いな。
    22 12
  20. 20 yo_***** 2021-01-30 22:27:32
    腰掛けではなく繋ぎだな、こりゃ。

    埋もれず米に戻れるかどうか。
    22 5
  21. 21 ホークス万歳 2021-01-30 22:39:55
    楽天ってキャッチャーが穴だよな
    田中の時は嶋がいたけど今は………
    21 9
  22. 22 vsj***** 2021-01-30 23:36:59
    もし来年楽天が優勝して、まーくんがメジャーに再移籍したら、それこそ優勝請負人の伝説になるな
    20 4
  23. 23 螢草 2021-01-31 00:41:21
    しばらくちゃんと見ない間にものすんごい洗練された男前になってて驚いた。
    実績(と良きプライベート)から来る充実と自信が漢の顔をつくる。
    そういうことなのだろう。
    18 5
  24. 24 am1***** 2021-01-30 23:53:14
    ここ最近、日本のレベルが上がってきていると思います。
    前と比べて無双と言う訳にはいかないと思います。
    17 7
  25. 25 mot***** 2021-01-30 22:50:25
    もう一度ストレートを磨くことを最優先でやってほしい。
    16 7
  26. 26 kaz***** 2021-01-30 22:25:23
    再びメジャーは難しいだろう。
    来年も再来年もコロナの影響で冷え込んでいると考える。(今のままでは。回復兆しがみえない)
    16 31
  27. 27 誹謗中傷ヤフコメ民を許さない会 2021-01-31 00:54:16
    大人なコメント以外でも、メジャーと違って143試合ペナントレースやれる可能性が日本のほうが高いから、通算記録伸ばす上でも今年は日本ってのが賢明との判断もあるかも。
    15 7
  28. 28 k_a***** 2021-01-30 23:29:24
    プロだから仕方ないけど、このまま楽天に骨を埋める気はなさそうですね。。
    メジャー再移籍、そして最後は楽天、なのかな。
    15 9
  29. 29 tak***** 2021-01-30 21:18:22
    打者の皆さんは
    田中を打ってメジャーに行こう
    だろうな
    15 13
  30. 30 hig***** 2021-01-31 00:00:58
    衰えが始まるかもしれない狭間でメジャーでやり残したことがあると言うのに、震災10年の節目で楽天に戻ってきてくれたという漢気がホントカッコいい!全力で応援します
    ずっと応援します
    ありがとう、マー君
    14 16
  31. 31 a33***** 2021-01-31 00:01:17
    本心はメジャーに残りたかったんじゃ?
    彼の実績はメジャーでもそれなりにリスペクトされておかしくない。
    日本で生で見られるのは本当に幸せなことだと思う。
    ただ、7年メジャーに在籍したが10年居れば年金が満額支払われる。
    (2千数百万)だと記憶してるが、、、
    日本人ではイチロー選手だけ?だと思うが田中投手にもメジャー復帰で
    満額ゲットして欲しい。
    14 22
  32. 32 raa***** 2021-01-30 22:50:38
    "NPBの田中投手"ファンたちは是が非でも、ソフトバンクのパ・リーグ制覇を祈り尽くさなくっちゃね。
    14 14
  33. 33 wah***** 2021-01-30 22:46:45
    楽天が日本一?笑っちゃいけないけど、笑える話だね。マー君もジョーク上手くなったね。
    14 7
  34. 34 sou***** 2021-01-31 00:55:36
    スケベ心でGと並行して交渉し始めて
    両天秤にかけて年俸吊り上げ作戦とかやらずに
    楽天一本で決めたマー君は良い奴過ぎる
    13 5
  35. 35 sum***** 2021-01-30 23:46:08
    トミージョン手術をして、復帰するための期間にするのかなとうがった想像していたけど、本当にどうするのか読めない。
    ただただ、投げるなら観たい!
    13 9
  36. 36 *** 2021-01-31 01:51:08
    32歳だし昔ほどの球威はないよ。
    田中一人増えたところで楽天が
    優勝するとは思えない。
    今年もソフトバンクじゃないか。
    横綱相撲だもの。
    13 9
  37. 37 l_f***** 2021-01-30 21:09:06
    古巣への愛情が決めてらしいですが

    楽天マリオンズへ変貌しているチームを
    どう捉えるのか
    (移籍の多いメジャー感覚では問題なし?)
    12 37
  38. 38 fuk***** 2021-01-30 22:39:38
    メジャーなら3勝でも許されたが
    オーナーが入団会見に現れて
    異例中の異例
    よく火中の栗を拾うような事が出来るな
    大したものです
    これでそこそこ勝って優勝出来ると
    皆んなが思ってる雰囲気がもっと怖い
    逆に勝てない、優勝逃したらどうするんですか?
    12 39
  39. 39 hir***** 2021-01-31 01:18:49
    やっぱりと言うか、そう言う契約は当然つけてると思った。
    来年はメジャーが正常に動き、オファーが来るようにしっかりと国内で成績残さないとな。
    11 3
  40. 40 so so 2021-01-31 00:26:45
    MLBとNPBでは力の差は明らかで、それが挑戦する選手に必要以上のプレッシャーをかけていたと思うが、MLBからの多くのオファーを蹴ってNPBを選んだ田中の選択は、MLBとの心理的格差をなくす上で大きな意味があると思う。

    野茂や松井らが示したような、退路を絶って挑戦する感じはなくなり、MLBとの行き来は常識的になるような気がする。メジャーの敷居を低くするだろう田中の行動は、MLBとNPBの選手往来を活発にするのではないか。

    やがて、ワールドシリーズの枠組みも変わるかもしれない。
    11 17
  41. 41 SHIGE 2021-01-31 00:30:31
    本当に腰掛けじゃなく大活躍すると思います。
    純粋な野球小僧です。
    ホークスファンですが応援します。
    11 5
  42. 42 hay***** 2021-01-31 05:47:28
    道民なので田中の大ファンだ。

    ただ、NPBの打者はバットに当てることに関してはMLBの打者より遥かに上手いし、ボール球を振らないし、田中自身の球速も球威も明らかに衰えているから、25歳の頃の剛腕田中の様に無双することはなさそう。
    マウンドが柔らかくなることでフォーム修正しなければならないし、ボールが変わることで変化球の曲がり方も変わるからNPBの打者の反応を見ながら使える球種を取捨選択しなければならないし、ボールはコントロールにも影響する可能性がある。
    肘の手術を回避した騙し騙しの身体の状態でも、抜群のコントロールとツーシーム•スプリットでMLBでローテ回して2桁勝ってきた実力者ではあるが、この2年の数字を見ると、早期降板が明らかに増えた。これがMLBの契約に影響した可能が高いのではなかろうか。
    不安要素はけっこうあるが、ヤンキースと再契約できるくらいガチっとした成績を残して欲しいな。
    10 1
  43. 43 ynt***** 2021-01-30 23:18:31
    1年後にメジャー再移籍を考えるってそんなにメジャーは甘くないんやないの?
    来年メジャーに行っても獲ってくれる球団があれば良いけど。
    10 21
  44. 44 tat***** 2021-01-30 21:48:00
    ファンやチームからのノルマは、
    15勝、160〜180イニングくらいかな?
    相当期待されてるとは思いますが、24勝を期待しちゃダメですよwww
    10 18
  45. 45 しゅうさわ 2021-01-30 21:20:07
    このソフトバンク一強時代。育成、練習、日本随一。ただ、ソフトバンクが当たり前だが、すごすぎて日本プロ野球界がまたつまらなくなりそう。正直田中投手には楽天が日本一になるまでいてほしい。本音を言えば、セリーグの広島かヤクルトに入ってセリーグを盛り上げてほしかった。打撃も見たかった。
    10 44
  46. 46 かんぶり 2021-01-31 01:25:53
    前三木監督だったらマーくんの復帰があったか?一久の監督就任初シーズンと言う巡り合わせ/強運(ドラ1早川)とマーくんの復帰、言動言霊、オーラ、実績。ノムさんが逝ってから約一年マーくんも一久もノムさんが監督時のドラ1投手。ひどい怪我がない限りほんとに日本一になりそうなのが不思議、目に見えない引き寄せ感が半端なく強い何ともセ・リーグは寂しいけど。
    9 11
  47. 47 幾星霜を煌めく命 2021-01-31 00:27:12
    パリーグの打者は猛者揃い
    私は田中を打ち崩すと予想してます。
    9 2
  48. 48 cyu***** 2021-01-30 23:28:45
    西武松坂対楽天田中。
    ロッテ佐々木朗希対楽天田中。
    投げ合いも見たいかな。
    8 12
  49. 49 x_t***** 2021-01-30 22:58:30
    しばらくは
    力が違って物足りないのではないか?
    夏頃になって疲れかでてくるまで
    無双状態なのではないかな
    8 18
  50. 50 kam***** 2021-01-30 22:44:16
    何でこんな嫌な感じのコメント多いの?
    8 6
  51. 51 ysl***** 2021-01-31 00:20:49
    一年後どころか、シーズン途中でもオファーがあればその場ですぐに退団してメジャーに戻ったらいい。
    7 13
  52. 52 ipk***** 2021-01-30 22:00:33
    同じ人がコメントしているの?って思う程酷いコメントばかり!読んでいてとても情けない気持ちになりました。
    7 12
  53. 53 Gogo55 2021-01-30 23:29:01
    1年後メジャーで投げてるマー君を見たい
    6 2
  54. 54 bo***** 2021-01-30 23:53:04
    今のパリーグで腰掛けは難しいことを知ってくれ。腰掛けにするならセリーグに行くべきだ
    6 12
  55. 55 mr_***** 2021-01-31 00:23:17
    200勝も日本一も達成して、本当に現役晩年で何もかもやり尽くした後に海を渡るのはありなのでは。メジャー昇格さえすれば、中継ぎで数イニング投げただけでも、その年のワールドチャンピオンチームに所属してさえいればリングを貰う権利がある。田中はそれぐらいのわがままを認めてもらう爪痕は残してきた。
    5 18
  56. 56 nak***** 2021-01-31 00:32:37
    華やかな報道、野村、星野だけど田尾が一番しんどかっただろうに
    5 0
  57. 57 fj_***** 2021-01-30 23:35:33
    半価値王子との因縁の対決が見れるかもやなぁ•••
    5 4
  58. 58 ken***** 2021-01-31 06:03:30
    田中将大の会見見ました
    久々感動しました
    これで我らが東北楽天ゴールデンイーグルス
    どれだけかわれるかすごく楽しみです
    でも不安はいっぱいすごく心配なのも事実
    石井くんの監督としての力がすごく心配です
    すべてうまく行くとは思わないけど
    まじでいいチームになってほしいです
    がんばれ我らが東北楽天ゴールデンイーグルス
    4 2
  59. 59 ham***** 2021-01-31 00:50:15
    普通に投げさえすれば
    マー君にとっては思う通りの選択肢がある。
    普通ならメジャーで投げているはずで
    他球団からのオファーもあった。
    それでも一年後の復帰も可能な契約なら
    震災10年という節目でもあり決心はつきやすい。
    アメリカではコロナでの人種差別という問題もあったし。
    あと一年で年金貰えるのにって
    ボヤキながら事件に巻き込まれる警官が
    意を決して活躍する映画みたいに
    ミッションを果たすのも面白い。
    4 16
  60. 60 名無し 2021-01-31 00:51:48
    涌井、則本、岸に田中を加えたら12球団最強の先発陣だ。
    まじでSBに勝てるかも。
    4 8
  61. 61 m 2021-01-31 05:17:39
    10年前の楽天とは全く違うからな…
    東北に唯一の球団だから応援するけど
    今の楽天はちょっと残念…
    4 0
  62. 62 kin***** 2021-01-30 23:58:50
    早く試合が見たい!
    4 1
  63. 63 ぽてち 2021-01-30 23:23:04
    まあ君だから、まあまあ活躍できるだろ
    4 1
  64. 64 cou***** 2021-01-31 03:14:25
    この人が、球界最高年俸になってよかった。

    8億の男は悪役のイメージしかない。
    それが球界最高年俸では、野球人気が下がる一方だ
    3 2
  65. 65 ヤキソバン 2021-01-31 00:59:09
    メジャーリーグの年金はメジャーリーグ在籍10年以上で満額貰えるから1年後再挑戦する気持ちは100%だろうね。だってあと3年在籍すれば年間2000万以上毎年貰えるんだから。
    3 7
  66. 66 カラメ 2021-01-31 00:24:53
    マー君の楽天復帰にハンカチ王子が刺激を受けて復活してくれたらいいんだけど…
    3 2
  67. 67 apt***** 2021-01-30 23:39:23
    結果がすべて。
    期待しすぎている、自分に言いたいですm(_ _)m
    3 0
  68. 68 asm***** 2021-01-31 00:50:39
    石井が監督じゃなきゃ応援したいんだけどなぁ。
    3 1
  69. 69 nei***** 2021-01-30 22:49:20
    日本代表のエースとして期待しています。
    3 9
  70. 70 ynw***** 2021-01-30 23:47:27
    つい先日読売何某がヘタレた理由でメジャー行けなかったのに比べて、これカッコ良すぎてスッキリ
    3 3
  71. 71 wpz***** 2021-01-31 01:17:54
    理想は日本一になってメジャー復帰かな?
    腰掛けじゃないと言う発言から
    優勝せずにメジャー復帰はなさそうだし。
    2 1
  72. 72 nor***** 2021-01-30 23:59:39
    なんだかんだ言うのは今シーズン終わってから
    でも2013の日本シリーズだっけかな?
    見たら否が応でも期待はしちゃうよね。
    2 4
  73. 73 vod***** 2021-01-31 00:15:20
    来年はカーショウ、バーランダー、シャーザー、グレインキー。このエース級4人が揃ってFA。ヤンキースに来るかな???
    2 4
  74. 74 upm***** 2021-01-31 01:15:05
    則本を抑えでもいいのでは。
    2 0
  75. 75 vwb***** 2021-01-31 01:25:34
    オーナーの玩具の野球サッカーだよな
    2 0
  76. 76 sct***** 2021-01-31 08:58:49
    オプトアウトつきか
    2 0
  77. 77 19890604Tiananmen 2021-01-31 00:51:48
    またセパのレベルに差が出来る
    2 2
  78. 78 hkr***** 2021-01-31 04:58:44
    マー君が登板する試合は勝つと思うけど。登板しなかったら今の楽天じゃ勝てない。全盛期は球団初の日本一になったけど、今ではパリーグBクラスが関の山。
    1 4
  79. 79 rey***** 2021-01-31 07:39:33
    果たしてそう上手く行くでしょうか?
    パリーグの打撃は、以前とは比較にならないくらい向上してます。
    田中も餌食になるかな?
    1 4
  80. 80 すぷらっしゅ 2021-01-31 01:26:14
    また無敗でアメリカに戻ってほしい、オリンピックに出られて尚更よかったと前向きに。まだまだ、メジャーでやれる
    1 2
  81. 81 ひき逃げ事故の被害者(後遺症有り 2021-01-31 01:17:00
    ノムさんがいたら何て言ったかな
    石井GM兼任監督を含め批評が聞きたかった
    1 0
  82. 82 atj***** 2021-01-31 01:14:30
    マー君!
    本当に立派になって!
    でも笑顔は可愛いまま!
    コロナ渦の中、
    楽しみが出来ました!
    ありがとう!
    1 2
  83. 83 cee***** 2021-01-31 08:34:24
    2013年のようなピッチングが出きるかどうかだよマー君が。
    1 2
  84. 84 meo***** 2021-01-31 05:15:11
    パ・リーグがますます面白くなってしまうやないかい!
    1 0
  85. 85 dia***** 2021-01-31 00:56:05
    天国の星野さん、野村さんもきっと喜んでいると思います^ ^
    1 1
  86. 86 pay***** 2021-01-31 00:51:12
    いろいろ、背負わせすぎないで欲しい‥…
    1 0
  87. 87 hay***** 2021-01-31 02:41:06
    大谷も帰ってこないかなぁ
    1 2
  88. 88 hir***** 2021-01-31 00:45:49
    ハンカチ王子も刺激されたな
    1 0
  89. 89 yos***** 2021-01-31 10:36:37
    腰掛けやん。
    1 0
  90. 90 fel***** 2021-01-30 23:15:34
    Tanaka is God of Tohoku
    1 3
  91. 91 cwt***** 2021-01-31 00:18:56
    マー君のビシビシのピッチングは見ると楽しいだろうな。やる専の自分でも見てみたいと思うわ。

    なんで野球人気って落ちてんのかね。いろんなスポーツするけどやっぱ野球ほど楽しいスポーツないんだけどなぁ。見るのはなんかつまらんのよなぁ。
    0 7
  92. 92 ipp***** 2021-01-31 02:04:36
    田中としては何が何でも「あと3年」はメジャーでやりたいと思うがな
    そうすりゃ10年選手だし、田中なら引退したら死ぬまで毎年17万5千ドル年金が貰える
    0 0
  93. 93 aka***** 2021-01-31 06:09:37
    斎藤祐とのライバル対決は大注目だしワクワクする
    0 2
  94. 94 gts***** 2021-01-31 07:26:26
    ハンカチ王子とこんなに差がひらくとは…
    0 1
  95. 95 gin***** 2021-01-31 00:48:29
    メジャーも田中に10億も出せんとは塩っぱいのう。
    0 3
  96. 96 bmb***** 2021-01-31 02:13:42
    ホークス倒せ!!!!
    0 1