外国人に「たこ焼き」を説明する難しさを描いた漫画のカット=Carly(カーリー)(carly_japance)さん提供 外国人に「たこ焼き」を説明する難しさを描いた漫画がSNS上で話題となっています。海外の友人を観光案内していた、フランス人の夫を持つ女性。「これはたこ焼き、大阪の食べ物。熱いからよく冷ましてね」と言って、友人にたこ焼きをあげますが、友人は「分かった」とそのまま食べてしまい…という内容で「分かる」「私も同じ体験をしました」「でも、それがやめられない」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
【漫画】本編を読む普通では「はいはい」と聞き流され…

全文は、ここから確認してください。

たこ焼きでやけどする海外の友人続出…“熱さ”の説明がまるでヤバイものに 「分かる」 / 皆さんの意見まとめになります。

コメントの数は、92個です。

  1. 1 cat***** 2021-01-30 07:26:22
    フランスだけでなく欧州には熱い食べ物は無い。アジア系だけでしょう、舌や口を火傷するくらい熱い食べ物をサーブする地域は。
    だからコーヒーが熱くて火傷したとかで裁判になっちゃうのよ。アジアだったら、お前が悪いで終わる。
    1217 93
  2. 2 怪盗アンデス 2021-01-30 07:18:56
    関西は特に中身がトロリとしたたこ焼きだから。。。
    確かに表面だけ見れば、あの熱さは分からないと思います。
    一度に口に入れたら、吐き出すわけにもいかないし、へたしたら上顎に張り付くし、口の中でハフハフ転がしながら、もう涙目ですねw
    ・・・まぁそのハフハフがたまらないんですが。
    698 34
  3. 3 k**** 2021-01-30 07:21:52
    たこ焼きは見た目の割に熱い。
    湯気が上がっていないからか?食べる前に割ってみると湯気がブワっと上がってしっかりフーフーしないといけない気持ちになる。
    541 24
  4. 4 rom***** 2021-01-30 08:26:55
    私は関西人ですが、たこ焼きを食べるときは必ず最初の1個は爪楊枝で半分に割って、中の熱さを確かめてから食べます。
    海外から来た人にもそれを見せてからごちそうしていますよ。
    確かに、割ると驚かれますが、半分に割った断面に唇を近づけてもらい、その半端ない熱さを感じてもらうと「怪我せずにすんだよ」と言われます。
    279 15
  5. 5 key***** 2021-01-30 09:41:17
    かなり昔、銀だこをお店の側で食べていたら海外の方を連れたグループが来ました。当然、買ったたこ焼きをその場で食べはじめ、焼きたて熱々のたこ焼きをひと口で食べようとしていたので日本の方がベリーホットベリーホットっと注意していたのですがこんな小さなもん大した事ないと思ったのかOK OKと言って結局一口で入れてしまい大惨事に。一つ割って中の状態を見せると理解してもらえるかな?と未だに銀だこを見ると思い出し考えてしまいます。
    189 10
  6. 6 b***** 2021-01-30 07:48:59
    『見た目は熱そうに見えないけど、中がとても熱いから、一気に食べると火傷しちゃうよ』
    的な伝え方は??
    もし例えられる料理があれば、アレと似た感じで火傷するって伝えたら『なるほどね』って分かるかも。

    たこ焼きは小さいのに火傷による口腔内のダメージが半端ないですよね。
    自分で作ると早く食べたくて、時々やらかしてます(笑)
    184 11
  7. 7 kim***** 2021-01-30 07:46:17
    あるね。私も職場(ロサンゼルス)のみんなと回転寿司店に行った時、たこ焼きでやけどしてる人がいました。ヨーロッパの料理はあまり熱いのはないけど、アジアの料理(スンドウブ、ファー、中国の火鍋、飲茶、小籠包等)はすごく熱いのありますね。
    161 13
  8. 8 yos***** 2021-01-30 10:05:53
    私は昔、ドイツに女子旅をした時にドイツの友達と、たこ焼きパーティーをした事が在り彼女は、やはり熱くて何で日本人はこんなやけどする様な食べ物を食べるの?と言われたのを思い出しました。今は大阪のたこ焼きは海外の旅行客に人気に成っていますが、、我が家は3ヶ月前からコミュニケーション不足解消の為に土曜日はたこ焼きdayにしました。私は材料担当、娘は焼き担当、主人は寡黙に竹櫛で焼いています。少しはコミュニケーションは進歩はしたと思うけど私は、その風景は少なからず満足しています。娘は又?と言いますが今日はたこ焼きの日です(^-^)v
    144 14
  9. 9 低級愛Q 2021-01-30 08:02:34
    元関西人なのでたこ焼きが大好き

    立派なたこ焼きはソレはそれでめちゃくちゃ美味しいのだが

    小汚ない建物のショボくれた粉と紅生姜、タコだけのソースもかつぶしもかかってない
    ただただ薄茶色の少ししょっぱいタコ焼きも大好きで、コスパだけではなくて味も好き
    緑の紙で巻いてくれていたら完璧で完全にダメな食べ物

    たこ焼きの美味しさってなんだろね
    外国人にもささるのはうれしいけど

    欧米人はソース足し算文化だからショボくれたたこ焼きのしみじみする味は伝わらないかもしれないが

    外国人が日本で食事をして食べてホっとするて話を聴くと、日本人でよかったなあと
    108 15
  10. 10 yan***** 2021-01-30 10:34:23
    ヨーロッパには熱い料理をそのまま食べるという習慣があまりないそうですね。
    僕も熱いのが苦手で、「ほら熱いうちに食べて」なんて言われると困ってしまう方なので、熱いものは熱いと注意してくれる人がいるのはありがたいことですね。
    103 4
  11. 11 big***** 2021-01-30 10:11:05
    生まれてから50年間ステンレスボトルなるものを使用したことがなかった。キャンプが好きで湯はその場で沸かして飲むものだと思っていたのでボトル等に入れて持ち歩くのは俺の中では邪道で不必要なものであったのだ。しかし先日とある理由からそのボトルとやらを使用せざるを得なくなってしまった。子供にステンレスボトルを借りて中にコーヒーを入れて会社に行った。ボトルの中にインスタントコーヒーを入れて熱いお湯を注いで作ったのだが、途中車の中で一口飲んでみたら激熱で飲めたもんじゃなかった。てか運転中一瞬パニックになって危なかった(笑)
    それで結局その日1日全く熱くて飲めずに終わった。いやいや今のステンレスボトルって物凄い保温能力なんですねびっくりした。部下からも何やってんすか?コップに注いで飲むしかないっすね(笑)とか言われちゃって。いやー考え方を変えればむしろキャンプに使えるな。食わず嫌いとは恐ろしいものだ。
    49 8
  12. 12 nar***** 2021-01-30 08:27:04
    欧米では熱い食べ物がないので、ラーメンのスープも日本と比べて10度以上低いって昔テレビで見た。
    今はラーメンも結構知名度を得たので、どうなっているか分からないけど。
    45 2
  13. 13 meh***** 2021-01-30 10:03:16
    たこ焼きはやばい。自分にとってちょうどいい温度まで冷ましてから食べはじめるなら美味しくて止まらなくなるし、できたてにがっつくと口の中をやけどしてしばらく食事を楽しむどころじゃあなくなるし。なった
    そして1回やけどしてひどい目にあってもやめられないんだよなぁ。美味しいから
    44 0
  14. 14 rgm***** 2021-01-30 09:53:17
    うまいたこ焼き食べたいんだけど、高くてな。銀だこなんてラーメン一杯と変わらない値段だし。 

    一昔前のように一盛り3〜400円くらいのやつを食べたい。
    大阪の方なら安いのかな。
    42 1
  15. 15 tak***** 2021-01-30 07:24:54
    小籠包も 某有名店推奨の食べ方はレンゲにスープを出してすするというもの
    しかし私としてはそのまま口の中に放り込んで熱さを楽しむという
    「美味しんぼ」での食べ方をとりたい
    あのマンガも黒酢つけずになにかとミソつけた感はあるがこれについては賛同する
    まあ 店の食べ方もヘタッピの逆恨みクレームがついての対策なのかもね
    慣れればギリギリアツアツが失敗なく楽しめるのに
    35 26
  16. 16 norinorinorinori 2021-01-30 08:31:08
    >お餅は『喉に詰まって何人も亡くなってるから、よくかんで食べてね』と熱さとは別物のやばい説明になってしまいます」

    もし外国で「毎年何人も亡くなってるから気を付けて食べてね」なんて料理が出てきたら・・・(汗)
    34 0
  17. 17 おっちゃん 2021-01-30 08:07:45
    英語の学が全くない私。
    以前外国人の知り合いに、熱いから気をつけろと伝えたく、必死に考えたのが。
    デンジャラスホット アテンションプリーズ
    笑って理解してたw
    27 2
  18. 18 たけし 2021-01-30 10:49:32
    小籠包は本文の書き方では勘違いされそうなので。実際勘違いされている方は多いと思う。
    近所でよく行っていましたが、横浜中華街でよく店にある食べ方の説明は、

    そのままガブリと食べる=熱い!

    ではなく、

    レンゲに乗せて小籠包に穴を開け、中身の汁を抜いて先に飲み、後で汁なし小籠包を食べる=熱くない

    です。でも、餃子は肉汁があるので、ガブリ、熱い!になるますね。
    26 1
  19. 19 yuk***** 2021-01-30 12:48:02
    外国人じゃなくとも私自身が猫舌なので基本的に出来立ては食べられない。

    ただ・・・
    困った事に猫舌なのに熱いものは熱いままで食べたいんだよねぇ・・
    自分なりの適温と言うものがあって出来立てじゃなくても若干冷めてて適度に熱くて舌が火傷しない程度がベターだと思っている。
    でも世の中はそう上手くいかなくていつも「熱すぎる」か待っている間に「冷めてしまった」たこ焼きを食べる羽目になる。

    個人的にはいつも適温との戦いになってしまうけど、「今日はいい感じで食べれた」と言う意味で勝利した(?)場合が少ない(笑)
    冷めてても美味しい事も多いので食べて損したとは思わないけども。
    24 9
  20. 20 runa 2021-01-30 08:06:49
    日本国のタコ焼きと中華圏の小篭包には、東洋に共通する熱々を好む食文化があったのですね。

    東洋と西洋では本当に様々な文化が異なると再認識をしました。
    24 2
  21. 21 mqc***** 2021-01-30 07:59:33
    日本食をあまり知らない人だと、アツアツたこ焼きにのせた鰹節の動きで気味悪がられる。
    「これは何だ、生きているのか?」と。
    ソースもマヨも掛けてるし、説明する間に自然にアツアツではなくなっている。
    21 3
  22. 22 Kareherniiia 2021-01-30 11:00:27
    少し冷ましてから出すって手もあるがな。
    関係ないが、たまにラーメン屋とかで、麺をすすれないのか、熱い麺をちゅるちゅる少しずつ食って、ちっとも減らない外人がいるが、ああいうのはあらかじめ、スープの熱さを選べるようにしてあげるべきかもしれないなあ。
    19 1
  23. 23 yuo***** 2021-01-30 09:24:26
    これは、やはりダチョウ倶楽部におでん芸と同じようなたこ焼き芸とか小籠包芸のビデオをつくってもらえば少しはやくにたつと思うんだけど。
    18 1
  24. 24 lit 2021-01-30 07:30:28
    外国も国によってはタコってだけでNGな人多そうだけど、たこ焼きはおいしいから食べれちゃうもんなのかな
    18 2
  25. 25 str***** 2021-01-30 09:46:42
    たこ焼きは熱いと食べられない、けれど熱くないと美味しくないという
    ジレンマにまみれた魔性の食べ物ですよなぁ……嗚呼たこ焼き食べたい
    17 2
  26. 26 kma***** 2021-01-30 07:28:54
    あと、ヤバイものといえば、どん兵衛の揚げか・・。 ルパンですら火傷しそうになってた。
    16 1
  27. 27 Wシェブロン 2021-01-30 09:02:10
    サイズ的には一口で放り込みたいし、中身と表面温度がこれ程違うとは想像出来ないからなあ。
    14 0
  28. 28 ish***** 2021-01-30 13:13:24
    数年前にハワイのラーメン屋さんで、欧米の方と思われる男性がラーメンの熱さに驚愕しているのを見かけました。
    どんぶりに向かってひたすらフーフーして苦戦していました。
    男性の家族も同じ感じで、そのうち笑っていました。

    主人と、熱いものをあまり食べないんだろうね~と話していました。
    12 1
  29. 29 sat***** 2021-01-30 11:14:43
    チーズフォンデュというと多少伝わるかな。あれもチーズを絡ませてすぐにパクリといくと火傷する。でもチーズフォンデュは外側が熱いから見た目でもわかるけどたこ焼きは熱いのは内側で見た目では分からないけどね。
    12 0
  30. 30 ike***** 2021-01-30 08:12:22
    昔、北欧の王室で仕事してた日本人調理師が国王にラーメンを作ってくれと言われた時、ラーメンをぬるくしてから出したって話があったな。
    あっつあつのものを食う習慣って東アジア特有の文化なのかね。
    12 1
  31. 31 gud****** 2021-01-30 09:07:16
    おもちの説明が怖い(笑)
    海外で、毎年何人も亡くなるような食べ物を出されたらメチャクチャ怖い
    12 1
  32. 32 chi***** 2021-01-30 12:33:26
    確かに、スープとかも器から直接すすらずにスプーンで食べるもんね西洋は。
    「外側は普通でも中がトロトロしていて熱湯並みに熱いので、一口で食べるな。少しずつ齧れ」と教えるのではダメなのかな。

    個人的に、熱ヤバイ最強は、中華風あんこのあんまんだと思う。和風あんこより張り付いてきてヤバイ。
    熱々のチョコクロもヤバかった。
    11 1
  33. 33 ykf***** 2021-01-30 07:25:49
    中がメチャクチャ熱いよ、で良いのでは?
    11 3
  34. 34 nus***** 2021-01-30 15:55:39
    我が家の2歳児は年齢的にタコがまだ食べられないので、タコ焼きを箸で割って生地の部分のみを食べさせている状態ですが、大きくなり、タコを食べられるようになったら、この外国人のような反応するんでしょうね。たこ焼きは良い匂いがするので、早く球体のまま食べたくて仕方がないようです。
    10 0
  35. 35 gol***** 2021-01-30 07:36:06
    グラタンでも火傷する。
    10 2
  36. 36 katakori 2021-01-30 08:16:38
    私は猫舌のため小籠包でよくヤケドするので、れんげの上で皮を破りスープを出すことにしてます。
    たこ焼きも穴を開けることにしてます。
    9 0
  37. 37 jid***** 2021-01-30 07:48:13
    やばいの意味が最後までわからなかった
    8 8
  38. 38 ryo***** 2021-01-30 15:04:43
    なるほどですね。私も海外出身のかなりの爺さんなのですが、日本に住み始めた頃に奥さんと街の庶民的なレストランでお蕎麦やうどん、カレーなど良く食べました。奥さんは気をつけて食べてよなんて言ってくれないだから、とにかく熱いのでよくやけどしていました。ペロリと口の中の皮が剥けた頃が懐かしい。
    7 0
  39. 39 ibi***** 2021-01-30 12:02:11
    東北では、私が子供の頃、スーパーやフードコートで売ってたたこ焼きというと、冷凍たこ焼きより、もさもさのしか無かった。形は丸くなくて、鐘みたいなあの型のまま。ひっくり返してまん丸にする、という知識も技術もなかったんだと思う。誰も本当の食べたことないから。あんまりおいしくないしょっぱいドーナツみたいな、そんな印象。
    たこ焼き屋さんがそもそもなかった。
    大人になって銀だこ(あれも関西の友人が言うには違うらしいけど)初めて食べた時は、おいしくてびっくりしました。カリカリふわふわあつあつ!
    ああ、たこ焼き食べたくなってきました!どうしよう!
    7 0
  40. 40 マルコ 2021-01-30 08:28:56
    猫舌の人は出されても話してたり携帯見たりして10分後に食べたりするから行儀の悪い人に見られてしまう。ラーメンは出前かテイクアウトするしかない。
    7 3
  41. 41 ryu***** 2021-01-30 08:59:50
    昔銀だこで盛大にやらかして以来気を付けています
    一見熱そうに見えないのが罠なんだよな
    7 0
  42. 42 elm***** 2021-01-30 09:09:38
    たこ焼き食べたい…!
    6 1
  43. 43 spg***** 2021-01-30 09:11:39
    口の中を火傷したって、皮が向けて数時間もすれば元通りですよ~(⌒0⌒)/~~
    6 1
  44. 44 ljt***** 2021-01-30 10:33:58
    時々、年に数回は大阪へ行きます

    でも、土産に持ち帰りは難しい
    電車の中でも食べにくい

    食べたい、でも、食べにくい   悔しい  残念

    大阪の皆さんが羨ましいです
    5 1
  45. 45 吉良吉影 2021-01-30 10:52:28
    欧州、北欧ではそんな熱い食べ物が出て来ないからな。
    冷めたら冷めたで味は落ちるし。
    鍋焼きうどんやあんかけうどん、お好み焼き、たこ焼き、小籠包は不向きだと思う。
    5 1
  46. 46 daz***** 2021-01-30 08:22:44
    そのハフハフも料理の一つ。
    楽しくて美味しい。
    匂いも香ばしく湯気の中で踊る鰹節も楽しい。
    5 0
  47. 47 aug***** 2021-01-30 10:06:57
    今だとハフハフすると自粛警察にハフハフするなって言われそう
    5 1
  48. 48 for***** 2021-01-30 08:27:20
    東洋医学的な観点に源流があるのかな?西洋とアジアの料理の温度の決め手というのは。
    4 2
  49. 49 ○◎ 2021-01-30 11:43:52
    昔、フードコートでタコ焼きをで食べて、食器を戻しに行ったら、中のタコを残して戻された皿を発見。じゃあなぜタコ焼きをチョイスした?
    4 1
  50. 50 kyo***** 2021-01-30 12:41:04
    タイトル見たとき"too hot"を「辛い」と認識したのかなと思った
    4 0
  51. 51 ttttt 2021-01-30 16:21:36
    カリトロのたこ焼きは割って食べるんだよ。じゃないと、マジ大火傷。大阪じゃあ、カリトロにはお箸や、串が2本付いてくるよ。それで割って冷まして食べる。
    4 0
  52. 52 kas***** 2021-01-31 00:32:18
    フランスでは「食べ物にフーフー息をふきかける」ってのがあまり良くないので(人前でのゲップと同じくらい嫌われる行為)冷まさないといけない熱さの料理は基本的に出されないんだよね。フランス文化の影響を受けた国はだいたいそんな感じだとか。
    3 0
  53. 53 tou***** 2021-01-30 16:18:46
    西洋は熱々のものを食べる文化があまりないんですよね…スープとかもぬるい。極東などは中国の影響もあり、温かいものを食べる、体を冷やさないという食文化があります。
    3 2
  54. 54 yuk***** 2021-01-30 09:47:41
    これって単純に説明が足りないだけでしょ。子供にだって、中が熱いから気をつけて!って注意するよね?
    3 5
  55. 55 uen***** 2021-01-30 11:08:26
    外国人に想像できる同等の熱さというと?????小籠包くらいしか浮かばないですねえ。まあこれも食べたことがなければだめだけど
    3 0
  56. 56 柴リーマン 2021-01-30 14:06:14
    不思議だねー
    熱いものを楽しむのは日本だけど
    かつてキンキンにビールも日本独特だったし。
    3 0
  57. 57 nato_ 2021-01-30 10:01:27
    たこ焼きは、
    見た目はと異なり、秘めた熱い情熱にやける
    3 1
  58. 58 mor***** 2021-01-30 10:56:29
    たこ焼き好きだから
    熱々を食べたいけど火傷はイヤ
    食べたいのに(まだ)食べられない
    おあずけ状態が切ない
    3 0
  59. 59 tor***** 2021-01-31 03:09:05
    実際たこ焼きは食べるのが難しいと思う
    3 1
  60. 60 ibi***** 2021-01-30 14:15:49
    熱い湯もダメかな?

    たこ焼きは、冷めるとうまくない。
    3 0
  61. 61 meica 2021-01-30 16:20:53
    冷たい弁当は食えんといい、たこ焼きは熱いと言い、ぬるいラーメンがうまいと言い、、、
    3 0
  62. 62 mua***** 2021-01-30 08:03:58
    台湾のたこ焼きはイイダコ丸々入ってる。
    3 0
  63. 63 for***** 2021-01-30 20:16:26
    外人の友達や知りあいおらんから
    続出はせえへんけどな
    3 0
  64. 64 min***** 2021-01-30 19:56:48
    ベリーホッツ!とおしえてあげましょう。
    3 0
  65. 65 toh***** 2021-01-30 14:31:08
    一週間は大げさ。
    3 0
  66. 66 hir***** 2021-01-30 08:51:07
    いかにも下品極まりない”ヤバイ”はおやめなさい。
    記事の品位品格が疑われます。
    3 14
  67. 67 p11***** 2021-01-30 22:15:34
    たこ焼きじゃないけど、埼玉の白岡や千葉の野田にある「もちもちの木」のラーメンは表面が油でコーティングされていて湯気が上がっていないため、気を抜いて一気に麺をすすると大参事になる。それでも病みつきになる日本人は特殊なのでしょうか。
    2 0
  68. 68 dxmagt 2021-01-30 16:31:36
    昔マレーシアのマックで温かい紅茶をたのんだら、なぜかフタ&ストローつきで出て来た。
    それが正しいか否かは定かでないけれど、ストロー=冷たいものと刷り込まれている私はホットを頼んだことも忘れて一気に飲んだよねー。

    結果、喉も食道もヤケド。
    あの痛みは忘れません。。。
    2 1
  69. 69 cla***** 2021-01-30 10:22:24
    あんなに火傷しても食べたくなる、たこ焼きの魅力って・・・・・(笑)
    数年前からストローを刺して2~3回フーフーすると、食べやすい温度になることを知ってからは、そうして食べてます(^^)
    2 0
  70. 70 wwwww 2021-01-30 13:29:59
    ちょっと話ずれるけど、たこ焼きのウマイ、マズイは「出来たてかどうか」だよね。

    家で焼くたこ焼き、どこの店の「持ち帰り」より、遥かに美味しいw

    熱さを含めて、たこ焼きのウマさです
    2 1
  71. 71 sho***** 2021-01-30 08:08:44
    確かに小さい時はお祭りでたこ焼き食べたくなったもんな、作っているところが楽しそうに見えるのだろう。
    日本に熱々の食べ物が多いのは中国に近いからだろう、Youtubeで台湾のテレビ見てると熱々の料理のCMばっかりと感じる、沖縄より南国なのに。
    2 6
  72. 72 ore***** 2021-01-30 13:01:55
    たこ焼きは残酷な食べ物だ。生きた鰹節が熱さに苦しみうごめく姿を楽しむだなんてとんでもない。
    2 0
  73. 73 aaaa**** 2021-01-30 17:51:05
    熱いものを食べるのはバカたと思う。どんなものでも味わって食べるには適正な温度というものがある。
    2 0
  74. 74 yum***** 2021-01-30 10:57:06
    きっと、お菓子のイメージがあるからそこまで熱いものというイメージがないからだね。先入観は恐ろしい。
    2 1
  75. 75 shi***** 2021-01-30 12:45:29
    たこ焼きは熱いの平気な人でも無理やからなぁ…山下智久とか玉森裕太とか藤ヶ谷太輔とかもあかんかったよね。鍋焼きうどんとか石焼ビビンバ食べさせたらどうなるんやろ笑笑
    2 0
  76. 76 rai***** 2021-01-30 12:29:25
    単に、この人の説明が下手なだけ
    噛むと中が熱いよ、と説明すればいいだけ
    2 3
  77. 77 m07***** 2021-01-30 11:58:39
    グラタンやラザニアなんかは熱々では食べないの?
    2 0
  78. 78 yan***** 2021-01-30 18:17:53
    クリームコロッケのヤバさも伝承していかねばならない
    2 0
  79. 79 kak***** 2021-01-30 19:11:56
    あんかけうどんもお好み屋も焼きそばもフー無しには食えんわな。
    2 0
  80. 80 rem***** 2021-01-30 15:42:41
    「押すな」は「押せ」
    よく勉強していらっしゃる
    2 0
  81. 81 mdr***** 2021-01-30 12:07:25
    言い方の問題じゃなくて?
    2 1
  82. 82 mkp***** 2021-01-30 10:31:24
    ダチョウ倶楽部のおでん芸をみせたらいい
    2 1
  83. 83 bet***** 2021-01-30 09:50:45
    ちょっと何言ってるのかわからない
    2 3
  84. 84 rrt***** 2021-01-30 23:11:24
    悉く外国人てたこ焼きで最初は火傷するよね。
    結構国を問わずな気がする。
    2 0
  85. 85 mor***** 2021-01-30 11:27:42
    割ってタコから食べてもらうと良いのでは?
    油断してるとタコだけでも危ないけど
    2 0
  86. 86 ネオニイト茶 2021-01-30 14:12:44
    一度そうやってやけどするくらいがちょうど良い。
    2 0
  87. 87 cho***** 2021-01-30 17:09:59
    フォンダンショコラみたいに中が熱いって言えば済むのでは?
    2 0
  88. 88 rvd***** 2021-01-30 08:16:48
    食道の火傷で入院したアナウンサーいたな
    2 0
  89. 89 コメとか確認しませんあしからず 2021-01-30 19:46:49
    勝手に食わしときゃいいんじゃね?
    2 0
  90. 90 ***** 2021-01-30 09:01:54
    なんで、一口で食べるの?

    この、
    日本人女が、そもそも食べ方知らないだけでしょ。
    2 19
  91. 91 ajo***** 2021-01-30 20:31:56
    韓国台湾位だもんな、海外で一般的に焼いて市販してるのは。
    もんじゃ焼も要注意だけど、もんじゃは海外で一般化しているのだろうか、果たして。
    1 4
  92. 92 gut***** 2021-01-31 20:47:15
    熱々を涙目で食ってます。
    涙目なるくらいなら冷まして食えよ!って突っ込まれそうですが…やめられんのです。
    美味しくて。
    0 0