『スーパーマリオブラザーズ』『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエスト2』『ベースボール』『ファイナルファンタジー3』『プロ野球ファミリースタジアム』(編集部撮影) かつてファミコンでは、40作品を超えるゲームタイトル(ディスクシステムのソフトを含む)が国内でミリオンセールスを達成。100万本以上売り上げたタイトルの数は現在発売されているコンシューマーゲーム機の中でトップを誇り、ファミコン全盛期の人気ぶりを物語っている。そこで今回はファミコンでミリオンセールスを達成したタイトルの中で「一番面白いと思うソフト」をリサーチ。実際のセールス本数とゲーム自体の人気が比例するのか、30代から50代の男性を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■【ランキング結果】ミリオン作品限定「一番面白いFCソフト」1位から11位はコチラ■

全文は、ここから確認してください。

ミリオンセールス以上限定「一番面白いと思ったファミコンソフト」ランキング / みんなのご意見まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 onr***** 2021-01-30 18:57:57
    ドラクエⅢは何年経っても何回プレイしても冒険している感が凄い。シナリオ、キャラクター、BGMが神懸かり的なバランスで成り立っている。リアルタイムでプレイできたのは幸せだと思う
    2350 202
  2. 2 eda 2021-01-30 17:45:39
    どのゲームも今プレイしても面白いんだよなぁ
    しょぼいドット絵だけど想像力をかき立てたし
    制限がありながら、どの音源も名曲ばかりだった
    ネットで調べる時代では無いから、クラスのみんなや近所のお兄ちゃんに攻略の情報交換しながら盛り上がって楽しかった
    一つの画面を3~4人で見ながらワイワイやってたのもいい思い出
    ドラクエから一人でゲーム世界に没頭する習慣にもなった
    やっぱり物事の黎明期は、不完全だからこその面白さがあった
    今は完成度を求められるが、日本人には少し自由に想像力を掻き立てる方が売れるのかな
    1212 204
  3. 3 sag***** 2021-01-30 19:08:00
    当時は ハード制限が多かったが、
    工夫とアイデアなど知恵をフル活用した
    面白さは有ったね

    今は ハード性能が高すぎる分
    メーカーが振り回され過ぎて なかなか良いものが出てこない

    グラフィックやサウンドも大事かもしれんが、
    遊びの楽しさをお願いしますよ
    930 138
  4. 4 Tom&Jerry 2021-01-30 19:44:50
    ファミコンソフトの思い出は、なけなしのお金を払って買ったあと、帰宅して開封する時のなんとも言えない満足感。
    ビニールを剥がして箱を開けるとなんとも言えない匂いがして、プラスチックトレーに、説明書とともにカセットがビニール袋に入ってて。
    親にゲームの時間を制限されてたりしたけど、取説読むだけでも楽しかったな。
    584 38
  5. 5 mas***** 2021-01-30 19:29:56
    私はドラクエⅢが一番印象に残っています。あれほど、やりこんだゲームはありません。確かに今のゲームは進化していますが、複雑すぎて気軽に楽しめません。昔のゲームの方が傑作が多いと思うのは、私が年を取ったせいでしょうか?
    526 34
  6. 6 バーナムの森が動き出すまで 2021-01-30 19:37:42
    思い出深いのは、ドラクエ II

    我が家の隣に祖母の賃貸物件があり、そこをワイルドな風貌の親子にお貸ししていた。見た目は怖いが面倒見の良い中学生のお兄さんがいて、遊び相手をしてくれた。

    お兄ちゃんと遊んでいたら、これで遊んでいいよと、渡されたゲームがドラクエII
    いつも外で鬼ごっこなどしていたので、何で今日はゲームを貸してくれるのか?いつ返せばいいのかと謎に思いながら、一週間ゲームを楽しんだ。

    日曜日の朝、あの親子が夜逃げしたらしいと親が話しをしているのが耳に入る。
    家賃を滞納していたようなことも言っている。

    別れの品にくれたのかな。
    それとも、こうなるとわからずに貸すよ、と言ったのかな。

    元気にしているだろうか。

    ということで、
    1番思い出に残るゲームは、ドラクエII
    510 46
  7. 7 spe***** 2021-01-30 19:55:10
    アイスクライマーで
    突如殺し合い始めるのが通例で
    楽しかった。
    あとは初期のソフトなのに
    テニスはかなり
    完成度が高く楽しめました。
    あとはエキサイトバイクも
    飽きずによくやりました。
    378 23
  8. 8 bon***** 2021-01-30 19:39:52
    現在40代後半のオッサンですが、今だにスーパーマリオを初めてプレイしたときの感動と興奮が忘れられません。

    今のゲームの方が技術的にも上なのはわかっていますが、自分の中では今でもマリオがナンバーワンです。
    310 23
  9. 9 mar***** 2021-01-30 18:59:47
    スーパーマリオの凄さは、その操作性にある。走る、跳ぶ、止まる。ボタンを押してからのレスポンスが尋常じゃなく早く滑らかで。とにかくマリオを動かすのが楽しかったんだ。
    266 21
  10. 10 son***** 2021-01-30 19:58:57
    ドラクエⅢはあらゆる面で壮大でした。
    ドラクエⅢのサブタイトルである、そして伝説へ、、、その意味を大きくなって知った時に改めてドラクエの凄さを感じたのを覚えてます。

    よく下敷き買って学校に持っていったり、公式攻略本の刃の鎧の勇者と魔法の鎧の賢者がカッコいいと憧れたりと直接的なゲーム以外でも思い出がいっぱいです。
    253 21
  11. 11 あずき 2021-01-30 19:06:19
    当時はネットの攻略サイトとか攻略本とかも無かった時代。じっくりやっていって、煮詰まったら友達と情報交換して、1つ1つクリアしていく。そんな良き時代だったな。
    134 24
  12. 12 cof***** 2021-01-30 19:13:52
    一番「面白い」で選ぶと難しいなあ。
    いいゲームはどれもやってる時の面白さの密度は等しく濃いからなあ。
    それがいかに持続したか、長く遊べたか、でいうと
    自分は「ファイアーエムブレム」と「ドラクエ3」のどちらかだな。
    でも1200以上発売された作品の中で今の子にプレイしてもらいたいゲーム
    という基準で選んでも100本じゃ全然きかない。
    幸せな時代だったと思う。
    124 24
  13. 13 fca***** 2021-01-30 20:17:08
    やっぱり、ドラクエ3。
    未だに時々プレイしますが、なぜか「はぐれメタル」を倒すことに集中してしまいます。

    40過ぎのおっさんですが、小学校の時に買ってもらったファミコンを使ってます。あとは、ファミスタ88、アイスクライマー、ゼビウスあたりです。
    123 8
  14. 14 hcv***** 2021-01-30 19:33:49
    スーパーマリオの1位は納得。
    今もたまにやりたくなる。
    簡単すぎず、難しすぎずっていうところや裏技も多数あるところが、ゲームマニア以外の初心者でも受け入れられた理由じゃないかな。
    2は一気に難易度が上がって、全然やる気が無くなったのを今でも覚えている。
    122 15
  15. 15 fig***** 2021-01-30 21:29:29
    ずっとファミコンを買ってもらえなかった。
    だからずっと友達の家でやらしてもらっていたが、友達の親から嫌味を言われて本当に悔しかった。4年間お年玉を貯めて買ったファミコンが家に来たのは小学6年生。
    すでにスーパーファミコンが発売されて
    自分だけファミコンをやってました。
    その時中古屋で買ったのがダウタウン熱血物語。その後、くにおくんシリーズばっかり買ってやってました。ダウタウンシリーズは
    自分にとって忘れられないゲームです。
    119 7
  16. 16 tak***** 2021-01-30 21:25:35
    コナミワイワイワールド、と言うゲームが本当に大好きでした。

    アクションゲームながら囚われた仲間を1人ずつ助けて行き、助けた仲間は味方として使用できるように使用できると言う胸が熱くなる展開。

    助けた仲間はそれぞれに身長が小さかったり、壁を壊せる等の特長があり、その特長を長所として活かさないと進めないという考えられたステージ。

    そしてキャラを変えるのはいつでもどこでも出来て、体力はそれぞれにあるので仲間と協力しながらステージを進めて行けるので難易度もいい感じでした。

    何よりキャラ毎に設定されてる音楽がまた良いんですよねぇ…悪魔城ドラキュラとか痺れました。

    今のゲームのグラフィックが綺麗で容量の多いステージも良いのですが、限られた容量で本当に出来ることを出来る限り作りこんでくれた時代は、それはそれで本当に楽しかったです。
    105 5
  17. 17 mac***** 2021-01-30 20:54:03
    ファミコンは容量が少ないから、製作者側もその限られた範囲内になんとか詰め込もうと苦心しているのがプレイヤーにも伝わっていいんだよな。バグや裏技もあったりして。最近のゲームはそういった遊び心みたいなのがない。がっつりファミコン世代だった自分が誇らしい。
    101 2
  18. 18 mar***** 2021-01-30 19:51:45
    スーパーマリオ1はファミコンを買って、初めてソフトが売り切れるということを学んだゲーム。
    何とか買い求めてプレーしたら面白かった。単純だからこその面白さがあった。
    コロナ前に、友だちと1機だけでどこまで行けるかチャレンジして、8-2で死んだときは悔しかったけど、意外と盛り上がった。
    89 12
  19. 19 nut***** 2021-01-30 19:18:51
    一つに決められない。全部面白い。
    難しくて、何度も困らされたが、それでも一歩ずつ前に進んだ。

    あの頃のゲームソフトは全部宝物である。
    85 9
  20. 20 r4a***** 2021-01-30 19:16:26
    ファミスタは本当に良いソフトだったと思う。選手の能力も忠実だったんじゃないかな。操作性も悪くなかったし。進化しなきゃいけないのかもしれないけど今のファミスタ2020なんて、もうメチャクチャ。
    83 11
  21. 21 rpa***** 2021-01-30 20:49:47
    2までで浸透した世界観、呪文の体系化や転職などシステム面の充実ぶりと自由度、堀井雄二が描く壮大なストーリー、すぎやまこういちが奏でる高揚感と冒険心を炊きつける至極の名曲、鳥山明が生み出す個性豊かで親しみのあるキャラクターやモンスターたち――。

    待ち焦がれた少年たちの期待感と天才たちの才能が渾然一体となったドラクエ3のブームの凄まじさは、あまりにも超常的だった。
    69 6
  22. 22 hig***** 2021-01-30 20:58:16
    やっぱりスーパーマリオかな?

    ファミコンってね、それほど大きくはない限られた容量の中で作られたゲームたちだから、どれもこれも味があるんですよ。

    いまメインのSwitch。
    当時からしたら想像できないほど家庭ゲームが進化してる。

    それなのに未だにファミコンのゲームが生き残ってるじゃん。
    私は時々暇つぶしにSwitchでイーアルカンフーやってるもんね。
    小学生の時には勝てなかった相手も、いまさら必勝法を見つけたりして。
    手裏剣の数、多くね?
    大人になっても当時のゲームでワクワクしてますわ。

    ミリオンセールスに限らず、面白いのはたくさんありました。
    66 3
  23. 23 mik***** 2021-01-30 20:09:50
    今の3Dの映像作って演出したらそれで良いってゲームばかりな現状からすると昔のゲームはアイデアが抜群に良いんだよな。

    ファイナルファンタジー3で状態異常の小人や蛙でないと越えられない場所とかジョブをうまく使いこなすとか、ほんと面白かった。
    55 6
  24. 24 s12***** 2021-01-30 19:37:22
    何が面白いかは人それぞれだけど、個人的にはFF3が1番面白かった。
    音楽はもちろんだけど、ジョブシステムとかも画期的だった気がする。
    FF3、4、6は特に名作だと思う。
    54 14
  25. 25 tak***** 2021-01-30 19:58:02
    何もない空中を叩くとブロックから豆の木が出るとか、
    今のゲームもそういう要素が欲しいんだよ。
    なんだよ10連ガチャって。

    ドラクエで街の外部にひとマス分だけ出れて
    奥の方に進むと階段があるとか、
    ああいうのドキドキしたなー
    47 1
  26. 26 mer***** 2021-01-30 22:50:47
    ドラクエ3は前作による増幅効果もあって、ちょっと特別なタイトルだよね。
    たぶん、ほとんどは後付けの設定だったりシナリオだったんだろうけど、それを全く感じさせない完成度が素晴らしすぎる。
    曲も1、2共に素晴らしいが、それを経ての3の曲が脳天を貫くような至高の曲。
    また、描かれる世界の中にエジンバラや
    ピラミッド、ジパングやスー等の実在の名称を取り入れる事によって、世界を旅しているという臨場感を演出したりと、ゲームに限らず世界の広さを表現する上で今では当たり前にやる事の下敷きはドラクエが作ったと言っても過言ではない。

    それとは別の話として、スーパーマリオの操作性は、ちょっと頭おかしいレベル。
    今、他のFCタイトルをプレイしてみると(面白さとは別問題として)、やはり操作性にはストレスを感じるんだけど、スーパーマリオはそういうストレスをいっさい感ずることなくプレイ出来るんだよね。
    スゴすぎる。
    46 2
  27. 27 tom***** 2021-01-30 20:24:25
    ファミコンはハードに制約がありすぎてある意味傑作が生まれたんだね。
    ドラクエ2もドラクエ3も確かに傑作。スーパーマリオは1・2・3全て傑作。
    私はゼビウスとスターソルジャーも入れてあげたいね。
    46 2
  28. 28 jad***** 2021-01-30 19:45:47
    とにかくドラクエⅢで世界がそれまでの世界が閉じた(ループした)のには感動したというか、その企画力に驚いた。こんなことまでできるのか、と。ゲームに限ったことではないが、やはり何よりも大事なのは企画力と脚本なんだな、と思い知った。
    FFⅢはいろいろな意味で「ここまでやらせるのか」と思わされた。
    45 7
  29. 29 hlq***** 2021-01-30 20:40:24
    ドラクエⅢはiPadでも購入してしまいました。
    もう30年経つのに、今でも面白い。最初のパーティをどんな職業にするのか、転職するときは誰をどんな職業にするのか、楽しみながら悩む。バランスが良くて、完成度の高いRPGだと思います。
    43 3
  30. 30 djk***** 2021-01-30 21:45:15
    こういうランキングがあれば、スーマリとドラクエIIIは必ず常連だね。どちらも、社会現象を巻き起こしたしね。私も、この2本にはめちゃくちゃハマりました。けど、この2本のタイトルはことあるごとに取り上げられ過ぎてて、あまり懐かしさを感じなくなってしまったと言うか…。面白かったけど、あまり取り上げられてない作品の特集とかもして欲しい。
    39 4
  31. 31 ali***** 2021-01-30 20:27:21
    ドラクエ3はロマリアまで行って
    ノアニール、運が良ければ、イシス辺りまで
    辺りで、冒険の書が消えていて
    泣いた思い出があります……
    ドラクエ4はセーブがあまり消えなかったので最後までいけたけど
    3が内容的に最高だったので、スーファミ版が出た時は泣きました。
    38 1
  32. 32 iygfuthuih 2021-01-30 18:09:48
    記事にも少し出てきましたが、桃太郎伝説ですね。
    和風ドラクエみたいな感じですかね。
    桃鉄は定期的に新作が発売されていますが、
    たまには桃伝もお願いします。
    37 5
  33. 33 cpm***** 2021-01-30 19:43:52
    Ⅲは今1番やりたいゲーム。もちろんファミコンのドットで。当時は、今に比べ拙いイラストの攻略本を何度も読み返してはワクワクしながら遊んでましたね。電源入れた時の絶望のアレも、今は亡きニャンコに器用に本体のリセットボタンを踏まれたのも懐かしい思い出。
    35 3
  34. 34 qpwoeiruty 2021-01-30 21:51:51
    テニス、ツインビー、がんばれゴエモン、火の鳥、忍者くん、グーニーズ、グーニーズⅡ、バルーンファイト、エレベーターアクション、マリオブラザーズ、シティーコネクション、アイスクライマー、挙げればもっとたくさんある。
    今ではどれもすぐクリアしてしまうものだが、当時の記憶力はもっと良くて何も見ずに時間かけて自力で解いていた。
    今やっても面白い。ファミコンの良いところはちょっと暇なときにすぐ始めれて、すぐ終わることができるところだ。
    31 3
  35. 35 see***** 2021-01-30 20:30:56
    個人的に好きなのはドラクエの初作ですが、ドラクエⅢは今に通じるあれこれが盛り込まれてて凄いのひとこと。

    カジノとかキャラ育てとか、クリアしても遊べる。あれがファミコンのマシンで動いてたってすごいことですよね。

    ポケモンとか遊ぶとドラクエⅢに原型を見られる要素があちこちにある気がします、やり込み要素や楽しませる工夫の他に金銀のカントーなんかもそうですね。
    31 5
  36. 36 生まれた時からセガ派 2021-01-30 21:39:03
    自分の中では、光栄の「三國志」です。FC版では、PC版にあった「略奪」と「放浪」と「旗揚げ」と「手紙を書く」と「美女を贈る」と「土地の交換」と「突撃」と「計略」が無くなりましたが、FCらしくシンプルで面白かったです。シナリオとコンピューターの性格によると思いますが、ある程度の領土を得てから敵国に攻める前に兵糧借りを繰り返して相手の兵糧を限りなくゼロに近い状態にしておくと1兵も損なう事なく無血で勝利を得られます。
    30 2
  37. 37 sis***** 2021-01-30 20:42:26
    ドラクエⅢはクリアまでに数回冒険の書が消えたりしましたが、それでもめげずに何度も最初から開始してクリアまで遊びました。魔法使いと僧侶の呪文を全て覚えた戦士や武闘家をレベル99まで上げたりとか、かなりやり込みました。BGMも全てが最高でした。今まで数々のRPGが発売されましたが、FC版のドラクエⅢが一番最高でした
    30 4
  38. 38 vqm***** 2021-01-30 20:21:53
    個人的にはドラクエI
    鳥山明のデザインに感動したし、RPGに驚愕したから
    ドラクエⅢは発売前からずっと職業何するか考えてたのに結局、戦士、僧侶、魔法使いに落ち着いたのが懐かしい
    30 2
  39. 39 hfa***** 2021-01-30 21:20:42
    もうドラクエ3は映画にしてもいいでしょ。

    キャラクター、音楽、ストーリー等々、もはやゲ

    ームの枠を越えている。ほりいゆうじ、とりやま

    あきら、すぎやまこういち氏が手掛けた日本の至

    宝の宝だと思う。
    29 0
  40. 40 ful***** 2021-01-30 19:49:56
    当時は今のような転売屋は少なかったけど
    人気ゲームソフトの抱き合わせ販売が
    問題になっていた記憶があります
    29 3
  41. 41 tam***** 2021-01-30 20:42:45
    この頃は何も考えずに、毎日が楽しかった!
    友達とワイワイ毎日ファミコンをしたよな!
    それが現在は厳しい毎日。コロナや不況など暗い環境の中、生きることで精一杯。
    でも、頑張っていくしかない!
    28 0
  42. 42 ukk***** 2021-01-30 19:41:38
    ファミコンソフトは
    新しい試みを入れてるものが多くて面白かった

    FFは1から12までやったけど
    初期のソフトのほうがハードの成約があるので、試みと方向性が見えるから面白いです
    28 6
  43. 43 fle***** 2021-01-30 20:29:42
    ドラゴンクエストIIIの素晴らしさはいくら語っても語り切れないけれど…マップが僕らが住んでいる地球とほぼ同じっていう所もあると思います。

    特に「ジパング」に入る瞬間は本当にドキドキしました。
    26 2
  44. 44 rgm***** 2021-01-30 18:04:49
    ドラクエもいいけど個人的には「ウィザードリィ1」の方がやりこんだな
    ドラクエと違って、
    「死んでも絶対生き返るわけじゃない」
    「蘇生に2度失敗するとデーターから消える」
    「テレポート失敗して石の中に入ったらデータ消去」
    シビアな面もあったけどその分毎回緊張感もってプレイできた
    プレイキャラも文字表示だけだったから、自分なりにキャラ想像して楽しめた
    26 16
  45. 45 tmn***** 2021-01-30 23:35:45
    やはり、ファミスタでしょう。
    それまで任天堂のベースボールしかなかったなかで、ファミスタがでたことで、実在の選手を使えたり、成績データの要素が加わることで強さに影響したり、テンボよくゲームができるようになったことは大きな進歩だった。当時は、実際のプロ野球ではなく、ファミスタで選手を覚えていた。本当になつかしい。
    25 2
  46. 46 lov***** 2021-01-30 19:20:59
    ファミコンの名作はもちろん多いんだけど、今遊んでも掛け値無しに面白いと言えるのはマリオ3
    Switchオンラインで久しぶりに遊んだ時、30年以上前の作品とは思えない完成度の高さに驚かされた
    24 4
  47. 47 tys***** 2021-01-30 21:53:31
    すごい、ドラクエ4作品入ってるのか。
    区切りとして鳥肌モノに感動したのはやはり3ですね。すべてが最高のバランスで仕上がってる。またプレイするとしても当時のままでやりたいと思う。ゲームは進化しているんだろうが画像がきれいなのが万能ではない。この限られた容量で脚本、アイデアふりしぼって作られているのをホント感じます。
    23 4
  48. 48 sho***** 2021-01-30 20:44:54
    キン肉マンマッスルタッグマッチが入ってない。
    マリオでさえ2Dなのに、これは奥行きがあった。気持ちの上では3D。
    敵の攻撃をタテ方向によけて、くるっと反転してすかさずバックドロップ。
    もはやコンボです。
    あんな面白いゲームが売上100万本以下のはずがないので、これはランキングをいじられた可能性があるな。
    格闘ゲーム史上一番強いのは、このゲームのブロッケンJr.だと思います。
    23 7
  49. 49 taicolo 2021-01-30 20:31:30
    一部の人にはものすごく賛同してもらえると思いますが、私の1位はベストプレープロ野球です!
    今でもPC版をやり続けてます!
    23 0
  50. 50 anb***** 2021-01-30 18:05:32
    ジャストブリードが素晴らしかった。当時のエニックスらしい微エロ宿屋が序盤にあった、のはまぁ置いといて。キャラデザが高田裕三先生と当時の最高峰と言っても遜色なかったはず。ドラクエVとFF Vの発売年と被ってなければ、もっと知名度上がったんじゃないかなぁ。
    21 16
  51. 51 gra***** 2021-01-30 21:12:26
    ファミコン発売当初
    ソフトも限られる中、面白かったのは
    スパルタンXと、イーアルカンフー
    だったな。
    幼稚園児だったな。

    そういえば、スーパーマリオには都市伝説的
    裏技があって、嘘かと思っていたが
    いくつかは本当だった。
    大人になってからそれが事実だと気づき
    興奮した笑

    チビファイヤーマリオと
    −1面は、存在した。

    今ほど情報共有がスムーズではなかったから
    事実と嘘が錯綜したのだろう。

    クッパの口に入れると言うデマも流れ
    何度もクッパに突撃したな…笑

    ゲームは無駄だと言う風潮もあるが
    学ぶべきところも多くある。
    子供の成長において、大きな
    立ち位置にあると、今、子を持って思う。

    親に感謝。
    20 3
  52. 52 hen***** 2021-01-30 21:15:48
    ファミスタが写真に載っているが、
    江川のエグいカーブ、
    代打王のバントでホームラン懐かしい。
    筋肉マンのブロッケン、
    スーパーマリオの階段でノコノコ踏んでの無限UP。

    日曜日の朝に早く起きて親にバレないよう(1日のファミコン時間制限)を掻い潜って、デカイ四角いテレビでやっていた時代が懐かしい(親も気づいてたと思うが)

    そんな私も40代。
    昭和が好きは、今も変わらない。
    20 3
  53. 53 jet***** 2021-01-30 20:00:39
    全然ランク外だけど『女神転生』はハマった。
    あの当時で合体で新たな魔獣を生成できるのは予測がつかないドキドキ感があった。
    20 2
  54. 54 換気をしましょう。 2021-01-30 19:41:38
    スーパーマリオ、凄すぎでしょう。
    ゲームデータ、たったの40kバイト。
    それでいて、あのゲーム性。
    今のは、たくさんのデータ量を全く活かしきれていない。
    開発大変でしょうけど、頑張ってください。
    19 4
  55. 55 iar***** 2021-01-30 19:03:10
    ファミリージョッキーで天皇賞が障害レースだったのが衝撃的でした。

    燃えろプロ野球でボールよりランナーが早いのも
    19 5
  56. 56 るんるんはセンター 2021-01-30 20:12:55
    ファミコン初期から持っていたが、スーパーマリオをやった時は衝撃的だったな。

    画面がスクロールするという概念がなかったからビックリした。

    マリオブラザーズ、ドンキーコングからしたら凄く進化した。
    18 4
  57. 57 sgq***** 2021-01-30 19:54:29
    ドラゴンクエストはロトシリーズ1・2・3の繋がりが3をクリアして3が1番古い時代って驚いたが
    最近知ったが
    実は天空シリーズの4・5・6の方が裏設定が一杯あって感動した。
    17 2
  58. 58 ok 2021-01-30 19:32:29
    スーパーマリオブラザーズ、ドラクエIIIは、カセット見るだけでワクワクしますね。内容も良かったし音楽も凄く良かったです。
    17 4
  59. 59 da1***** 2021-01-30 21:53:54
    ファミスタは衝撃的だったね。
    関西鉄道系のレールウェイズとか、関東食品系のフーズフーズとか、感情移入できる要素が満載で、単純な個人データだけではない完成度の高さがあった。
    「でひす」と「まゆみ」でホームランを打ちまくった。
    16 1
  60. 60 st_***** 2021-01-30 22:35:10
    ファミスタはハマったな〜
    任天堂のベースボールに比べたら、各選手は存在する選手だし、打率やホームラン数の成績も出るし、守備も自分で操作出来るしで、ホント楽しかったな〜
    16 0
  61. 61 fun***** 2021-01-30 21:02:36
    ドラクエ3は覚える動作や単語も不要で余分なムービーも最小限で最高のゲームバランス、今やっても再度楽しめるし、本当に凄い作品
    16 1
  62. 62 kur***** 2021-01-30 19:25:48
    桃太郎伝説は上位にランクインしているにも関わらず、ハドソンからの業務譲渡が上手く行かなかったからなのか、リメイクが多数出ている電鉄と違い、全くリメイク作品が出なくなってしまいました。
    スマホ版が出たら、2000円以上でも購入ダウンロードしたいのに。
    16 4
  63. 63 よっつん 2021-01-30 20:13:24
    くにおくんのダウンタウン熱血行進曲
    で、ごだいに棒を装備させてグルグル回ったなぁ

    他のみんなが協力して棒を捨てにくるのが
    懐かしい。
    16 0
  64. 64 kib***** 2021-01-30 19:30:14
    スーパーマリオは最初ので完成された感があります。今でもたまにやりたくなるんですよね。
    ドラクエは11(10を除く)までやりましたが、3が一番面白かったなあ。
    16 3
  65. 65 kin 2021-01-30 20:29:24
    サラマンダーとかカセットのデザインがかっこよかったな。ファミコンは地味だけど難しいカセットが多かったな。ゼビウスとか難しかった
    15 1
  66. 66 猫々 2021-01-30 20:43:21
    個人的FCソフトベスト10

    1 悪魔城伝説
    2 ドラクエⅢ
    3 グラディウスⅡ
    4 スーパーマリオ
    5 悪魔城ドラキュラ
    6 スターソルジャー
    7 沙羅曼蛇
    8 ザナック
    9 女神転生
    10 月風魔伝

    以下次点(順不同)
    FFⅢ、スーマリ2、グラディウス、メトロイド、烈火、バルーンファイト、ギャラガ、パックマン、ファルシオン、エスパードリーム、ツインビー、もえろツインビー、パロディウス、ポートピア連続殺人事件、さんまの名探偵、ドラえもん、コナミワイワイワールド、デビルワールド、パルテナの鏡、ゼルダの伝説…他多数

    懐かしすぎる!!!!
    15 4
  67. 67 mbp***** 2021-01-30 20:24:29
    自分の中では、アイスクライマー、レッキングクルー、イー・アル・カンフー、スパルタンX、ロードランナー
    絞れない...
    15 0
  68. 68 みどりん 2021-01-30 19:59:27
    ファミスタをやった時の衝撃は忘れられない。それまでベースボールで満足していたのだが、ファミスタに比べると子供騙しの様に感じた。
    その後に出た燃えろプロ野球のクソゲーでの怒りも忘れられない
    15 0
  69. 69 mas***** 2021-01-30 19:37:31
    スーパーマリオは、敵の動きのパターンがほぼ決まってるけど、スーパーマリオ 2はいつもマリオを狙ってくるのでムズイのと、コントローラーのプログラムに細工してるのかな。コントローラーとのたたかいだったりする。スーパーマリオ の操作性が、そのまま2に移植されていたら良かったのに。
    14 1
  70. 70 y***** 2021-01-30 23:42:51
    ファミコンの感動は今でも覚えてます。初めて買ったソフトも。忍者ハットリ君、スターソルジャーとアトランティスの謎。どれもクリア出来なかったなぁ、、、。実家に当時のスーファミがまだあって、今も動くんですが、子供達も十分楽しんでます。それにしても、ファミコン、スーファミの時代にソフトのアイデアは出尽くした感があるのは私だけでしょうか。今のソフトでも面白いものありますけど、だいたい当時のキャラやアイデアがベースだったりしますよね。
    13 1
  71. 71 sak***** 2021-01-30 22:52:05
    私視点ですが、ガシャポン戦士2です。30年以上経ち久々に押し入れから出してきた数々のソフト。他のソフトは懐かしいで数分で終わったが、ガシャポン戦士2は、気づいたら3時間以上していた。今でも現役で遊べます。
    スイッチに出して友達とオンライン対戦したい。
    13 1
  72. 72 bat***** 2021-01-31 00:25:23
    当時、ドラクエⅡの稲妻の剣の取り方を学校で同級生から教わった。普通わからないような場所だった。ファミコン雑誌や、攻略本を買っていた当時が懐かしい。
    13 0
  73. 73 dci***** 2021-01-30 21:54:15
    当時ゲーセンでも流行っていたグラディウスが1番かな。
    レーザーが突き抜けないのは残念だったけどファミコン版はそれはそれで面白かった。
    友達が懸賞で当たったパワーアップカプセルがアルキメンデスのやつもふと思い出しました。
    13 0
  74. 74 mat***** 2021-01-30 21:03:32
    スーパーマリオブラザーズは発売1年前にアーケードで発表されたナムコの人気作品パックランドからエッセンスを獲ているところが多分にあるように見えます。同じ横スクロールでパックマンから派生したようにマリオブラザーズから派生させいろいろな要素を詰め込んで出来上がった作品だったかもしれません。パックランドはファミコンに移植されましたが残念ながらアーケードのリアルさはとても再現できているようには見えませんでした。明暗を分けてしまいました。
    13 7
  75. 75 pap***** 2021-01-30 19:40:38
    面白いランキングは難しいけど、面白くない?難しいランキングはトランスフォーマーだった、進まなくて悔しくて泣きながらやった覚えがある。
    13 4
  76. 76 thi***** 2021-01-30 20:47:40
    友達が家に来てドラクエ3をプレイしようとしたその時、悪魔のBGMと共に冒険の書1〜3が全消え。
    泣きながら帰っていった。
    心配になり暫くしてから、その友達の家に行ったらスライム8匹に回り込まれて全滅していたのも良い思い出です。
    13 1
  77. 77 big***** 2021-01-30 21:09:28
    印象に残ってるのは、エキサイトバイク。
    ファミコン初期だったと思うけど、自分でコースを作れる楽しかった。
    13 1
  78. 78 iua***** 2021-01-31 00:34:00
    全てのゲームの答えはスーパーマリオの中にあると比喩されるのも納得のいく一本。
    特に、タイム表示などのある上部を駆け抜けるルートや無限1UPは衝撃だった。
    ハンマーブロスやジュゲムが凄く強敵に思えたことも懐かしい。
    どの音楽も最高峰だと感じる。
    12 2
  79. 79 gha***** 2021-01-31 00:13:48
    スーマリを友達の家でやった時の衝撃は、初代マリヲのそれの10倍くらいであろうか。
    また、ドラクエ3の衝撃も、1や2の5倍はあったと思う。購入時の苦労も加算されてるだろうか。今のゲームはあまり知らないが、黎明期に少年時代を過ごしたことは、良き思い出。
    ファミスタも、懐かしいわあ。今でも盛り上がれる自粛あるよ笑
    12 1
  80. 80 パイオーツ・オブ・トレビアン 2021-01-30 21:37:08
    偶然にもスーパーマリオを買った時、同じ町内の同級生で所有している人がほぼいなくて自分の家が溜まり場になった。長居しても寧ろうちの親は「うちでご飯食べていきな。君んところの親御さんにも電話しておくから。」というかんじだった。
    12 0
  81. 81 pen***** 2021-01-30 17:50:30
    元のサイトでランキングを見ると、11位タイまで12作品が掲載されてますね。
    なぜ10位ではなく11位まで?と、思いましたが11位は「ベースボール」と「ドラゴンクエスト(1)」。全12作品のランキング、順番よりもそのラインナップをみて色々な思い出がよみがえりますね。
    12 10
  82. 82 ich***** 2021-01-30 19:50:49
    小学生の時に『スーパーマリオブラザーズ』が発売したけど、まず手に入らない。1学年下の後輩が買ったと学校中に噂が広まると、遊んだことないけど、友達に頼んで一緒に家にお邪魔させてもらったなぁ。
    スーパーマリオブラザーズ持っているだけで、ヒーローみたいだった️
    12 1
  83. 83 aq9***** 2021-01-30 21:13:31
    ミリオンセールス以上、というのが想像が難しくなる条件ですね。
    メタルマックスやラグランジュポイントやメタルスレイダーグローリー、スウィートホーム、迷宮組曲、他多数はそういった点からランクインしなかったのでしょう。
    記事に挙がった作品も含めて、FCって「そりゃ売れるよな、ってくらいにタイトルが充実してたんだなぁ」と感じます。
    11 1
  84. 84 yu***** 2021-01-31 00:42:31
    自分はドラクエです。
    堀井雄二さんとすぎやまこういちさんは神。

    10以外のナンバリングタイトルはリアタイで全部クリアしてますが、3は何回してもあきない。
    というか、ファミコンで冒険の書がしょっちゅう消えてしまうからすりこまれている。

    サウンドも何回聴いてもあきなくて当時からカセットにダビングしてずっと聴いてた。
    今はネットでも聴けるので、進化はすごいと思う。

    今のマリオシリーズは子供達の方が強いが、スーパーマリオは絶対に勝てる!
    11 1
  85. 85 zik***** 2021-01-31 02:06:25
    ファミコン用の古い14型のテレビを親からお下がりでもらってよく遊んだわ。配線も蟹挟みのやつで、ちょっとずれると画面が荒くなるやつ。蟹挟みがないときは剥き出しの金部分を直に巻き付けてやってたわ。これわかるの45才以上確定。
    11 0
  86. 86 e32***** 2021-01-30 19:34:31
    スーパーマリオがやりたいんだけど
    おかんが中古で安い適当なシューティングゲームを買ってくるんだ
    ファミコン時代シューティングゲーム多かった
    11 1
  87. 87 mas***** 2021-01-30 20:52:47
    ファミスタも衝撃的な面白さだった。友達と対戦するの最高の時間だったなぁ。
    11 0
  88. 88 yas***** 2021-01-30 22:12:51
    スーパーマリオブラザーズはプレイしすぎて指にタコができてタオルを巻いてやっていました。
    ドラクエⅢは会社をズル休みして買いに行った。
    今のゲームはグラフィックはキレイになりましたが、ストーリーや謎解きが複雑になりすぎてついて行けません。
    攻略本が無いと絶対にクリアできないのは考えものです。
    ハードも高価すぎますねー。
    10 1
  89. 89 holic2020 2021-01-31 01:49:33
    やっぱりドラゴンクエストですね。

    ゲームの操作が下手でアクションゲームもシューティングゲームも進める事が出来ず、みんなほどマリオも楽しめなかった自分がパソコンで出来るゲームの中には文章を選んで話を進めていくアドベンチャーや主人公を育てて話を進めていくロールプレイングというジャンルのゲームがあると聞き、早くそんな操作の上手い下手の関係ないゲームがファミコンでも出ないかなと思ったものでした。
    そしてついに出たドラゴンクエスト!待っていたゲームがついに出た時の嬉しさは忘れられませんよ。

    あと忘れないといえばスクウェアがただのシューティングゲームだったキングスナイトというソフトを「フォーメーションRPG」といって買わせた事も忘れてないからな。
    9 0
  90. 90 kkk***** 2021-01-31 06:09:42
    スーパーマリオブラザーズの秀逸性は言うに及ばずだけど、アクションゲームなら、コナミワイワイワールド、火の鳥、シューティングゲームでは、スターソルジャーをやり込んだなぁ。
    ハドソンの夏のキャラバン見てわくわくしたし、16連射に憧れてシュウォッチ買って練習したな。
    もう、30数年前の出来事か〜。
    でも、学校終わったらファミコンできる?とか友達と相談してできる家をみんなでハシゴしたり、家に友達が来て母親にファミコンしてええか?と恐る恐る聞いてOKもらったときの安堵感などなつかしーな〜。
    又貸ししてちょっとした友達どうしのトラブルとかね。ファミコンカセット見たら当時の記憶が鮮明に蘇ってくるね。
    大げさだけど、子供の中でのルールや決まりごと、親との駆け引き、隠されたときの隠し場所の推理などファミコン通じて色々と学んだね。
    あぁ懐かしくて涙が出そうになる。
    9 1
  91. 91 sk5***** 2021-01-30 23:08:53
    ドラクエ3の何がすごいってそのバランスのよさ。
    同時期のRPGもいくつかプレイしたけど戦闘のテンポや逃走確率、エンカウントのバランスが悪くてゲームのテンポが非常に悪く、ダンジョン攻略に時間がかかるのが多かった。
    FFですら4以降になってやっとそこら辺が改善された感じ。
    もはや神の領域だと思う。
    9 2
  92. 92 bws***** 2021-01-30 23:52:18
    ファミコンのカセットを見ると一つ一つに思い出があるんだよな。一つのカセットを見るたびに当時の事を思い出すよ。当時ダブルドラゴンを友達から2000円で買ったり、いとことワイワイワールドを楽しんだりサラダの国のトマト姫で最後の迷路を苦しんだり、一つのカセットを見ると色んな事を思い出すよ。チャレンジャーやドラえもんを友達に貸したら帰って来なかったりね。思い出が数え切れないほどあるよ。
    9 0
  93. 93 憂う国民その一 2021-01-31 02:42:57
    ドラクエⅢはマップが地球のマップで良かった所だな。

    ⅠもⅡも架空の大陸のマップでそれはそれで面白いんだけど、次の目的地までの道のりが判った方がストレス無くて良かったかな。

    ちゃんとジパングでヤマタノオロチが出てきたり、エジプト(イシス)でクレオパトラが出てきた所は面白かった。
    9 1
  94. 94 zeo***** 2021-01-30 20:21:10
    ええ、良いですよね。私は親戚がファミコン売り切れで買えなかったので代わりにセガマーク2ユーザなので、話ついていけません。アクションなら、マリオじゃなく、アレックスキッド、RPGはドラクエじゃなく、ファンタシースター、ファイアーエンブレムじゃなく、シャイニングフォースと、分かち合えないですわ
    9 2
  95. 95 gpa***** 2021-01-30 21:21:03
    ドット絵の方が

    自分の想像力を促すので豊かな世界を感じることができる

    CG映画より小説を読んだほうがその世界に入り込めるようにね
    9 3
  96. 96 gen***** 2021-01-30 19:22:01
    スターフォースでゴーデス見れた時の感動は今でも覚えてる。無敵とか裏技があったりして子供心を鷲掴みにされてたな。懐かしいね。
    9 3
  97. 97 fwo***** 2021-01-31 06:06:41
    初代ファミスタが1番好きです。ほぼ実名、プレミア代打の王、バース落合はあたればHR、投げ手からすれば先頭打者の真弓や石毛は脅威、屋鋪加藤高木のスーパーカートリオ、八重樫はバットを少し前に傾ける、レイルウェイズ梨田以外は皆HR・代打に門田石嶺強打者、ぴの盗塁劇場、江川曲げすぎデッドボール、思わず手が出る角鹿取、守備がフェンスの境目からスタンドイン、アウト→一塁手三塁方向に動き無人の一塁へ投げフェンス。などなど楽しい思い出が沢山ありました。HR狙う時は無意識にボタンを強く押していた。接戦で負けると悔しくて悔しくて言い訳反省会が始まりました。
    8 0
  98. 98 zib***** 2021-01-30 23:54:33
    今はスマホで昔遊んだゲームを探すことがある。
    究極タイガーとか1945とかは本当に面白かった。
    今のシューティングゲームといったら、銃を撃つようなタイプが多いようだ。
    私にとって最初のカリスマは高橋名人です。
    8 0
  99. 99 hip***** 2021-01-30 21:18:18
    子供の頃は2人で交代して遊べるマリオのようなアクションゲームメインでしたが、GBを購入してからは個々に遊べるようになりドラクエ三昧でしたね。
    中でも裏世界があるドラクエ3は未だにRPGの傑作と思っています。
    ちなみに星のカービィはもうSFC全盛期の為ランキング下位ですがクオリティはFCでもトップクラスでした。
    8 1
  100. 100 MON 2021-01-30 23:56:31
    単調で有りながら難しいゲームや
    エンディングが無かったり
    途中で止めるゲームが多い中
    スーパーマリオは夢中でやったなぁ。
    何より裏技が多く存在する事で
    2度楽しめるのも当時は斬新だった。
    8 0
  101. 101 tak***** 2021-01-30 20:40:26
    この記事を読んで中学でウィザードリィを始めた頃、キャラ作成時、忍者を作りたくて初期ステータスを良くしようとリセットを繰り返していた事を思い出した。今で言うリセマラの走りだった、懐かしいなぁ。
    8 0
  102. 102 hid***** 2021-01-30 21:23:15
    ドラクエやFFは、今となっては懐かしい攻略本を読んでいるだけでも楽しかった。
    8 0
  103. 103 col***** 2021-01-30 19:54:53
    小学生の時、FF3がクリア出来なくて出来なくてあきらめ、現在子ども3人の父となりニンテンドークラシックのFF3をクリアしたときの感動しました。
    8 0
  104. 104 ************ 2021-01-31 00:07:21
    思い出です。ドラクエ3発売当時、小学生だった私は発売日に買うことが出来ずブーブー文句言ってたら、親父が営業中に仕事サボって発売日から3日後に買ってきてくれた。しかもいきなり、おーい買ってきたぞ!ほれ!って渡された私は絶叫発狂の大はしゃぎ。いつもは禁止されてた夜のファミコンをその日だけはやらせてくれた。あの時の喜びは今思っても最高に嬉しかったな〜。
    親父曰く、3時間並んだわ!って言ってた。

    そんな親父も.......

    いい思い出ありがとう親父。


    親父はまだ元気┏(^0^)┛
    8 0
  105. 105 sil***** 2021-01-30 21:11:23
    ファミリーテニスをやったら、誰にも負けなかった。
    イワンレンドルが好きで、トップスピンの切れ味はエグかった。
    8 0
  106. 106 ren***** 2021-01-31 03:46:35
    ドラクエIIIを父がやり込んでいて、手書きの攻略ノートも残しており、自分がやる時はいつも父からそのノートを借りてました。方眼紙にダンジョンの図面も描いてくれていて、それがとても助けになりました。それでも子供にはハードルが高かったのか、バラモスはなんとかいけたものの、とうとうゾーマを倒すことは叶わずじまい。でも、親子で楽しんだドラクエIII、今では大切な思い出です。
    7 1
  107. 107 fff***** 2021-01-31 00:27:07
    ちょうどその時代を小学生で、、、2年生でやっと本体を買ってもらいドラクエ2が出てたかな。
    ゲームのし過ぎで本体を親にすぐに隠されてそのままなんと5年生まで、、、
    今となっては良い思い出、、泣
    7 0
  108. 108 xdd***** 2021-01-30 21:15:34
    最後のダンジョンは確か最初しかセーブできない鬼畜仕様で、半泣きで何度もやり直した。ドラクエ3のせいで、一限がどうしても起きられず、落としかけた授業があった。

    クリアできた時の達成感が半端ない素晴らしいゲームだった。

    ちなみに、テトリス全クリと引き換えに、1.5あった視力が0.6くらいに落ちてしまった。
    7 2
  109. 109 hih***** 2021-01-31 00:05:03
    ファミコンかぁ。懐かしなぁ。
    カセットの接触が悪くなったりした時、基盤の所をフーって吹いてさし直したりしてたなぁ。
    ボタンで隠しコマンド入力して無敵になったり。
    スーパーマリオの無限増殖とか!
    自分はドンキーコング3、後スパルタンXが好きでした!
    7 0
  110. 110 aya***** 2021-01-30 23:09:32
    ロックマンは、スライディングが出来る様になってから異常に簡単になった。

    それはそうとお菓子を食べながらやるとゲームは最高だね!
    7 0
  111. 111 nar***** 2021-01-30 21:54:15
    今でもファミコンは現役ですが

    ファミコンウォーズですね。
    あのCMが忘れられません。

    マリオシリーズは大体残っています。
    アイスクライマー、じゃじゃ丸くん、スパルタンX
    ドラクエ1~4、グーニーズ、ロードランナー、キン肉マン
    バカ殿のハイパーオリンピック・・・色々残っています。
    友人が集まれば大運動会かファミスタ大会。

    なのにWii、PS、サターン、64、GCなどは引退。
    7 0
  112. 112 ham***** 2021-01-30 21:01:13
    MOTHERかもしれないな。
    あの世界観やキャラクター、ストーリーは今も自分の人生に少し影響してると思う。
    7 1
  113. 113 ##@@//&&__ 2021-01-30 20:51:28
    20年ほど前、海外で仕事してる時に同世代の外国人たちと「あのステージで、、、」とか「あそこクリアするのに苦労した」とかみんなで盛り上がれた。
    スーパーマリオの偉大さを感じた。
    7 3
  114. 114 xmg***** 2021-01-30 21:37:13
    ドラクエのデータが消失した時の、あの音楽は耳に焼き付いて、今でも忘れられない!
    良いも悪いも、良い思いで。
    7 1
  115. 115 roc***** 2021-01-30 21:51:09
    キャプテン翼2スーパーストライカーですね。
    作者が描いたワールドユース編よりドラマチックですからね。
    7 0
  116. 116 a38***** 2021-01-30 22:44:10
    ドラクエⅢ(ゲームボーイ版)も勿論面白かったが、20代後半の自分にとってはⅦが最高傑作。やっぱり小学生~中学生の多感な時期に受けた感動と衝撃の影響は人生を通して残るのだなと思う。今回はファミコンソフトに限定されているけども、限定されていなくても同じような世代に聞けば似たような結果になるんじゃないかな?
    6 5
  117. 117 fw1***** 2021-01-30 23:20:10
    ファミスタですね。毎日学校帰りに友人と対戦するのが楽しみでしょうがなかった。「人対人」の対戦には終わりが無い、そのことを教えてくれたゲームでした。
    6 0
  118. 118 my_***** 2021-01-30 22:22:46
    今から約35年以上も前だよね!
    マリオ系はその時に流行って俺もはまってた。あとからドラクエとかファイナルファンタジーとか好きになってはまりまくった。あの頃が懐かしい。
    今でもあの頃に戻れたらと思うことがある。
    6 0
  119. 119 sta***** 2021-01-30 20:02:27
    ドラクエⅢは中学生当時プレイしましたが、
    難易度が丁度良く攻略本などに頼らず自力でクリアした思い出があります。
    6 0
  120. 120 san***** 2021-01-30 21:50:37
    ドラクエ3は
    ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ、
    キャンセル、キャンセル、キャンセル、
    たたかう、たたかう、たたかう、たたかう

    って雑魚キャラでも毎回やってた記憶あるなぁ。
    冒険楽しかった。
    ドラクエは3が初プレイで、その後に1をプレイしたら1の世界が3に入ってたんで感動した!
    6 1
  121. 121 G***** 2021-01-30 20:25:29
    ドラクエとファイナルファンタジーの初期シリーズは、子供心でワクワクしながら楽しんだな〜。
    でも個人的に一番面白かったのはコーエーの「三国志」か「信長の野望」シリーズだね。
    6 0
  122. 122 fly***** 2021-01-30 20:06:52
    当時全く知名度が無く、ひっそりと発売したFF1をなんとなく買い、システム、サウンド、グラフィックに圧倒されハマりました。
    当時はこんなに売れるとは思いませんでしたねー
    6 0
  123. 123 pix***** 2021-01-30 21:01:30
    わたしは、ボンバーマンや、アイスクライマーを友達とやって盛り上がってました。
    あと、グラディウスやツィンビー、レッキングクルーや、ドルアーガの塔、アイギーナの予言、キャプテン翼や、燃えろプロ野球もやりました。
    6 1
  124. 124 dgm***** 2021-01-30 21:25:15
    私はゼルダの伝説が好きでした。
    偶然見つけた隠し扉に興奮して入ると、
    修理代を取られたのを思い出す。
    6 0
  125. 125 no 2021-01-30 21:27:08
    ファミコン発売当初にドンキーコングを買ってもらって、ゲーセンに行かなくてもゲームができるって喜んだっけなぁ…
    テレビが共用だったから、ほんの少ししかできなかったけど。マリオとかベースボールとか、あの当時は楽しかったよ。
    6 0
  126. 126 for dear 2021-01-30 20:47:50
    ドラクエ3は面白いのはもちろんだが、買えたまでの工程も思い出深いね。
    学校で休み時間のたびにゲーム屋さんに電話してました。
    6 1
  127. 127 qhw***** 2021-01-31 01:56:17
    今のこのインターネットが発達した時代にマッチしたゲームが『マリオメーカー』だと思うのですが、ファミコンの初期の作品には、自分でエディットできるものが結構リリースされていた記憶があります。そういったゲームの宝庫であるファミコンの作品を『○○メーカー』としてニンテンドースイッチで発売すればヒットするのに…、と考えてしまうのは私だけでしょうか?ソロモンの鍵2にもエディットモードがありました。複数面セーブでき面白かった。
    私が一番リリースしてほしい作品は、『バベルメーカー』バベルの塔、です。ただ、エディットモードがあったのはプレステ1『ナムコアンソロジー1』内で、です。このゲームで『1人バベルメーカー』で遊んでいて、データが5タワー分、320面(64面×5)を超えました。ただクリアすることを目的とするのではなく、手数を最小、つまり最小消費パワー数でクリアを目指しています。どこかで発表したい…。
    5 0
  128. 128 bk1***** 2021-01-30 21:44:57
    色々やったなあ~♪
    マリオやドラクエは勿論、
    くにおくんシリーズ
    騎士ガンダム物語シリーズ
    ガシャポン戦記シリーズ
    ドラゴンボールZシリーズ
    沙羅漫蛇
    その他などなど…
    あの時代はあの時代なりに良かった。
    5 0
  129. 129 mur***** 2021-01-30 20:41:57
    ファミコンは楽しかった。
    初めて買ってもらったゲームはゼビウス。
    今でも何本か押し入れの中に残っているけど使えるかは?
    遊んでみようかな。
    5 1
  130. 130 bgd***** 2021-01-31 01:55:50
    自分的にはゲームはファミコンの容量でも充分なんだけどな。
    あんなに面白いゲーム作れたんだから。
    5 0
  131. 131 xyz***** 2021-01-30 21:01:29
    ファミコンの場合はランキングに入りそうにない、そういえばあったなってゲームを出し合うのが楽しいかな。
    飛龍の拳とかヒットラーの復活みたいな(笑)
    5 0
  132. 132 mra***** 2021-01-31 00:37:57
    1番やったのはロックマンシリーズかなぁ。
    あの鬼畜的難易度にどれだけ少年期に夢中になったか。
    あとはツインビー、グラディウス、ボンバーマン、鬼太郎、がんばれゴエモンもやったな。グーニーズは難しかった。思い返すと後から後から出てくるなぁ。
    気づいたけどアクションゲームしかやってないや。
    4 0
  133. 133 e_y***** 2021-01-30 22:16:15
    ファミコンは当時、発売と同時に買った
    ゲームって今も苦手と言うか得意じゃないけど…
    スポーツモノが好きでよくやった
    他にもソフトだけはいろいろ買ってたな
    苦手なロープレでも唯一攻略できたのは
    グーニーズ エンディングに感動した。
    4 0
  134. 134 yam***** 2021-01-31 00:38:34
    アクションはマリオ3
    RPGはドラクエ3
    ですね。
    シリーズも3作目ともなると
    面白くなってくるゲームもある。
    ということですね。
    ドラクエ3のファミコンは
    子供の頃は
    どう進めればいいのかわからず
    途中でやめてしまいましたが・・・
    防御攻撃の裏技すら気がつかなかったし。
    4 0
  135. 135 tru***** 2021-01-30 23:00:48
    スーパーマリオのインパクトは凄かったよな。
    当時はシンプルのゲームが多かった中こんな自由度の高いゲームなんて驚いたわ。
    ほんと当時は自分自身がマリオになって冒険してる感じになったからね。
    4 0
  136. 136 ส้้้้้้้้้ส้้้้้้้้้ 2021-01-30 22:59:53
    ファミコンの初期に小学生でした。
    持ってる友達が羨ましくて。
    クリスマスにサンタさんがファミコン置いていってくれたのは嬉しかったな。
    3日後に違うコンセント刺して煙吹いて壊れちゃったけど。
    ファミコンのメタルギアが好きです。
    4 0
  137. 137 sub***** 2021-01-30 23:34:32
    今考えると、疲れて家帰ってきてから酒飲みながら寝不足になりながらのゲームだもんなぁ。
    24時間戦えますかビジネスマンの時代。
    マジで体力あったなぁ。
    4 0
  138. 138 gwb***** 2021-01-30 23:32:39
    1〜3のロトの話が死ぬ程好きだった
    ドラクエIIIのエンディングでロトの謎を知った時めちゃくちゃ感動した
    音楽も全て最高で未だに聴く。
    4 0
  139. 139 JAL***** 2021-01-30 21:37:59
    桃太郎伝説は、アプリでも復活しない。パソコンで一度やったら、別のストーリーのなっていた。ドラクエ123は、スーファミでもWiiでも出たから、あの桃太郎伝説1がやりたい。氷の塔みたいなところがしんどくて、そこのボスの醜女(シコメ)が強かった記憶があります。前半の最後くらいに
    4 0
  140. 140 yos***** 2021-01-31 00:31:51
    そのときの年齢やジャンルもあるので評価しずらいが、ドラクエ3のファミコン版は30年以上経過しても未だに鮮明に記憶している。
    4 0
  141. 141 kou***** 2021-01-31 01:42:13
    皆んないろいろとソフト買ってくれたんだねぇ。ファミコンソフト作る工場で働いていたんだけど当時は急に忙しくなり残業だらけで休みなかったよー。けど、ボーナスは年間9ヶ月分。皆んながソフト買って使ってくれたお金のお陰だよー。本当に本当に感謝してるよー!
    4 0
  142. 142 hekoru 2021-01-30 21:44:36
    初期作品のピンボールとテニスがおもしろかったし友達同士で燃えたのがハイパーオリンピックで記録連発で大盛り上がりだった。
    4 0
  143. 143 cda***** 2021-01-30 21:50:26
    ミリオンじゃないけど、飛龍の拳、ダブルドラゴンシリーズは面白かった。まさに格闘アクションの元祖。対戦格闘に飲み込まれて消えちまったけど…。
    4 0
  144. 144 mzp***** 2021-01-30 22:22:35
    ウィザードリーシリーズ
    移植版やったけど、厳しいゲーム設定が逆に面白くさせていた。
    今のロープレはなんでも便利になり過ぎ
    4 0
  145. 145 asu***** 2021-01-31 15:25:07
    懐かしいな。
    ドラクエ1の時は小学生の低学年だったから2が出て大きいお兄さん達がやっているのを見ていたな。
    自分がやっていたのは普通にゴルフとかテニスとかF1レースとかスーパーマリオとかだったな。

    FF3は友達の家でクリアーしたので感動を覚えている。
    ドラクエ3の行列をTVで眺めていたのも懐かしい。
    ただいまだにちょっとあればやってしまうのはサンサーラナーガ。
    下手をすれば何十キロバイトのゲーム達にこんなに集中していたなんてね。
    スパルタンxなんかもみんなでやったな。
    イーアルカンフーとか。
    いやいや懐かしい思い出だ。
    3 0
  146. 146 n******* 2021-01-31 11:52:08
    友人とのファミスタでの対戦が非常に盛り上がりました。
    任天堂の「ベースボール」から大幅に進化したシステムで、みんな驚いたものです。
    今でもネタにされる選手名とか、野球ゲームは現在までたくさん出てますが、あのときほどの衝撃はないですね。
    3 0
  147. 147 はる 2021-01-31 06:57:24
    シンプルでも芯がしっかりしてるから何度やっても楽しめるし、今やっても楽しめる。
    今のゲームでもシンプルなものは何度でも楽しめるものが多い気がする。
    3 1
  148. 148 aty***** 2021-01-31 08:00:08
    ファミコンのドラクエシリーズは当たり前だが、多人数プレイには向かないゲームのはずだが何故か友達の家行くと1人のプレイに全員が固唾を飲む謎の連帯感があった。今みたいにネット情報などないから、3のバラモスや4のキングレオ倒した時は全員歓喜してたな。
    3 0
  149. 149 tak***** 2021-01-31 00:01:21
    当時は近所のスーパーの二階にもファミコンソフト売ってたな。

    画面がスクロールするだけで、驚いたものだ。

    スターフォースでゴーデス見つけたときはポーズして、友人に電話して来てもらって、自慢した。

    今はそんなことしないよなあ。
    3 0
  150. 150 **o**00* 2021-01-30 22:08:20
    こういうランキングって売り上げと比例するから微妙ですよね。
    売れてる=面白いはある程度正しいけど、結局は宣伝力や流行りにも比例するから、本当に面白いソフトが埋もれることも多々あり。
    3 6
  151. 151 omk 2021-01-30 23:13:34
    確かに、ストーリーや進行ルートを
    ほとんど覚えてるRPGって3くらいかも。
    最近押し入れから発掘したDSの5も
    ぬわー!って熱中しています。
    3 0
  152. 152 ymu***** 2021-01-30 23:32:17
    ドラクエは画期的だった。でもFFも面白くてこっちは大人な感じ。今はハードの性能を最大限生かそうとすることに精一杯で、プレイヤーを引込む作り込みまで手がまわってないかな。
    3 1
  153. 153 mok***** 2021-01-30 21:46:40
    スパルタンX

    アーケード版は難すぎてクリア出来なかったが、ファミ版はあっさりクリアできた。
    何度かクリアすると、ヒロインが襲ってくるという噂があり燃えたけど、結局襲ってくるとこはなかった。これがデマなのか事実なのか知ってる方がいたら教えて欲しい。

    ジャッキーチェンの同名作品からきてるんだろうけど、中身は死亡遊戯といういい加減さが微笑ましかったりする。
    3 1
  154. 154 lin***** 2021-01-30 23:06:04
    今やジャンルの名前にもなったメトロイドを忘れないで欲しい。あまりにマップが複雑すぎて、後発の品にマップが添えられたという逸話が。
    3 0
  155. 155 vcd***** 2021-01-31 08:36:00
    友達から、めちゃ面白いゲームがあるからウチにおいでと誘われ、行ってプレイしたのがスーパーマリオだった。初めてやったら、今でも忘れない位、とてつもなく面白かった。もうこんなインパクトを感じる事はないだろうな。
    3 0
  156. 156 ボンバーマン 2021-01-30 21:17:52
    ロードランナーかな、迷路でありバトルもあり、但し画面が同じなので飽きる。スーマリはマリオブラザーズとは全く別物、よくもこんな小さなカセットにこれだけの場面が収録されているなと小学生ながらに不思議に思った。
    3 0
  157. 157 匿名希望 2021-01-31 02:02:06
    今でも現役でファミコン、カセット使えています。
    スーマリ、スーマリ3、さんまの名探偵、アイスクライマー、グラディウス、ハットリくん、ドラえもん、キャプテン翼、キャプテン翼2、プロ野球殺人事件、影の伝説、桃太郎伝説、魔界村、ドラクエ3、ファミスタ、スパルタンX、ゴエモン、スパイ×スパイ、エキサイトバイク、ワギャンランド、高橋名人の冒険島、バグってハニー、ツインビー、ミッキーマウス、聖闘士星矢
    などなど…未だにやっても遜色ない名作ばかりです。
    3 0
  158. 158 cap***** 2021-01-31 08:37:07
    一番初めに買ってもらったソフトはスパルタンXでした(笑)…一年間もソフトを買ってもらえなかったのでスパルタンXの達人になってしまったのは言うまでもなかった(涙)
    3 0
  159. 159 稲村 亮輔 2021-01-30 21:15:28
    トップ3は完成度も高く、今でも楽しめるゲーム。
    個人的には桃太郎伝説がもう一度やってみたいゲーム。
    3 0
  160. 160 ikk***** 2021-01-30 19:14:41
    スーパーマリオの1.3が入ってるけど、2も需要が高かったんだけど、ディスクシステムで買うって人が限られてるというか、ディスクも買わなきゃならいし、でディスクを普及させたい任天堂のいやらしさかな。
    3 9
  161. 161 bou***** 2021-01-31 13:13:36
    一番を選ぶのがとても難しい。

    個人的に一番と選ぶドラクエ3は、発売前にキャラ名やどの職業を選ぶか考えるだけで既に楽しかった。
    発売当初は品切れで、実際手に入れたのは数ヶ月後だった。
    その後プレイ中はとても楽しかったし、バラモスを倒してからアレフガルドに舞台を移して衝撃を受け、更にエンディング時にドラクエ1に繋がる物語だったことを知り滅茶苦茶感動した。
    この一連の話を友達とワイワイ話している時がとても楽しく幸せな時間だったと思う。

    今は友達との酒の席で話題になる事もある(笑)。

    あの当時のゲームって、想像力を掻き立てられる物ばかりだったから、時代が流れても話題のテーマになりやすいのかもしれない。
    2 0
  162. 162 tos***** 2021-01-31 19:01:33
    ラーミアの音楽に鳥肌が立った。小学4年生だった自分が生まれて初めて音楽で感動できると知ったゲームだった。学校から帰って、ずっとラーミアにのったままにして聞いていた事もあった。幻想的でどことなく儚いハープの音色、心地良かったんだろう。
    2 0
  163. 163 *** 2021-01-31 02:59:21
    ベスト10内にドラクエが4つ入ってるのはやっぱり凄い。
    ファミスタも面白くて良くやってたが、初期の頃の任天堂のベースボールがベスト10に入ってるのもびっくり。しかも売り上げも7位なんだね。ドラクエ Ⅱと変わらないくらい売れてる。
    2 1
  164. 164 あたさかな 2021-01-31 05:03:43
    ドラクエ2のラスボス、破壊神シドーのHPはたったの255しかない。
    これは色々な制約からくるもので、どうしようもなかったせい。

    だからシドーは完全回復呪文のベホマを使うし、絶対に会心の一撃が出ない仕様になっている。


    ちなみに以後のリメイク版だとHPが大きく増えてベホマを使わなくなった。
    2 0
  165. 165 X JAPAN 2021-01-31 06:18:23
    やっぱり【マリオ】って必ず子供が通る道だと思う。

    ゲームやるならリビングで時間を設けて家族みんなでやってほしい。


    ゲームを通してコミュニケーションツールに私の家ではなっていた
    2 0
  166. 166 bro***** 2021-01-30 23:20:43
    1.コーエー三国志
    2.信長の野望
    3.FF1
    かなぁ。
    面白いソフトが沢山あったなぁ。
    スーパーファミコンは更に面白かった。
    最高の時間をありがとうございます。
    2 0
  167. 167 あらにし蘭 2021-01-31 06:09:44
    星のカービィ! 2Dスクロールアクションの常識を覆す「吸いこむ」「持ち上げる」自由度の高さに最終面まで飽きることなく楽しめた。
    2 0
  168. 168 pod***** 2021-01-30 23:52:31
    スパルタンXやフォーメーションZ
    キン肉マン色々楽しかったなぁ、
    35年前くらい前、今でも楽しかった
    記憶があります。
    2 0
  169. 169 nao***** 2021-01-31 17:49:42
    なんと言っても「ファミスタ」♪
    守備も出来て、なかなか忠実な選手データ。
    (一部例外もあったけど笑)
    申し訳ないが任天堂の「ベースボール」が全く霞んでしまう程。
    中坊だった当時、悪友のウチ行ってワイワイ対戦するのが楽しかったな〜
    2 0
  170. 170 rav***** 2021-01-31 08:52:26
    横スクロールアクションゲームの金字塔というより、ジャンプゲームの金字塔の方がしっくりくる。
    横スクロールアクションの傑作って他にも色々あるからね。
    2 2
  171. 171 ste***** 2021-01-31 05:06:32
    ドラクエⅢが断トツで1番やったゲームだけど、個人的には「リンクの冒険」に1票入れたい。
    マリオもそうだけど、やっぱり任天堂のアクションゲームって操作感が素晴らしいんだよな。
    2 0
  172. 172 suz***** 2021-01-31 12:06:30
    携帯のゲームなんてゲームではない!

    ゲームはやっぱりテレビゲーム!

    カセットひとつ買うのに、お金貯めたり、テストや通知表で結果を出したり、どれだけの努力をした事か(笑)

    携帯ゲームは無料でいくらでも取り込めるゲームなんて所詮無料レベルの内容、
    2 1
  173. 173 fi_***** 2021-01-30 23:46:00
    FFⅢは前作がアレ(察してくださいw)だったから、ものすごくサクサク進めて世界観も壮大で楽しめたな。赤魔道士で気合でどこまで行けるかとかもやってたなぁ。

    スーパーマリオはファミ通見ながら無限1upとか、壁すり抜けとかの裏ワザばかりやってた。
    2 0
  174. 174 cab***** 2021-01-30 23:53:34
    この時代をリアルに知るものとしては、すべてにおいてこの三作品は当時エグかった。
    でも自分は長く遊んだソフトはスカイキッドとくにおくんの運動会です。
    2 1
  175. 175 van***** 2021-01-31 00:29:15
    グーニーズとか割と好きだったなー。
    今のゲームでうちの子などは、ガチャで何が出るかばかりやってて大丈夫なのだろうか、ゲーム三昧で過ごしてきた俺でも少し心配になる。
    2 0
  176. 176 mon***** 2021-01-31 16:54:44
    やり込み要素が問われる今と違って、ファミコンのゲームは、まずクリアが難しかった。うちは一回40分の時間制限があったので、セーブ機能が皆無の当時のゲームは、ほぼクリア不可能ゲーばかりだった。それでも年々ゲームが進化していた時代、楽しかった。
    1 0
  177. 177 ns4***** 2021-01-31 18:06:14
    「ゴルフ」が面白かった。
    今は亡き父母もハマって、二人片寄せあって対戦プレイをしていたのを思い出す。
    できることならまた3人でトーナメント戦とかやりたかった。
    1 0
  178. 178 sak***** 2021-01-31 10:16:58
    自分が小学生の時は中古で買ったフリーザが出てくるドラゴンボールのファミコンゲームをひたすらやり込んだ。
    戦闘シーンはポケモンのようなターン制のゲームで音声も出ず、格ゲーみたいにキャラクターを自由に動かす事もできなかったけどアニメと同じようなストーリーを体験できて面白かった。(*´∀`)
    1 0
  179. 179 guguganma 2021-01-31 02:44:22
    野球の価値も今より数万倍高い時代にベースボールからファミスタの進化は忘れられない。どこの高校の学祭でもファミスタがあったな
    1 0
  180. 180 mrt***** 2021-01-30 21:45:21
    レーサーミニ四駆は本格的でめっちゃ難しかったですよ。
    ミニ四駆世代のオッサンなので今やっても面白かったです。
    1 1
  181. 181 h_n***** 2021-01-31 11:36:18
    当時はネットがなく、学校での情報交換が楽しく、よりゲームを楽しめていた。
    1 0
  182. 182 rap***** 2021-01-31 16:19:34
    当時、ファイナルファンタジーⅢは、難易度は高かったものの、ゲームの出来は、周りの作品と比べて、明らかに優れていた。

    しかし、生産本数を見誤ったため、市場にダブつき、しばらくして量販店でら新品が1980円で売られる有り様だった。

    次のスーパーファミコンで出たⅣは、Ⅲの反省を踏まえ、生産本数を絞った影響で、発売日に手にはいらない難民が続出した。
    当時のカセットは追加生産に時間がかかり、解消するには月単位の時間を要した記憶がある。
    0 0
  183. 183 sho***** 2021-01-31 22:38:28
    今は画質が良くなり過ぎて、時間も含めて製作側コスト増加。

    画質をPS3位にして、画質を良くする為に使った時間、製作時間が同じなら内容を何倍も増やして欲しい。
    0 0
  184. 184 shi***** 2021-01-31 18:36:57
    スーパーマリオのクッパ城のループ!
    初めて攻略できた時は嬉しかったなぁ。

    個人的にはグラディウスが好きでした。
    スケルトンのソフトがかっこよかった♪

    あと、B-ウイング♪
    0 0
  185. 185 bfd***** 2021-01-31 06:47:43
    スターソルジャーが大好き!!
    ファミコンの曲も大好き!
    影の伝説・チャレンジャーも良くプレイしてました。
    今も、スターソルジャーは任天堂スイッチでプレイしてます!
    0 0
  186. 186 pm0***** 2021-01-31 10:10:18
    ドラクエに限らず、パスワード方式のゲームは、パスワードが違いますと言われた時に、「あ」と「お」とか「ぬ」と「め」とか、見間違えそうなやつをこっちなら通るかなとか試しながらやったなあ。
    今ならスマホで写真撮っておけばいいけど当時はそんなことできないからなぁ。でもそれもいい思い出。
    0 0
  187. 187 bou***** 2021-01-31 09:32:23
    ドラクエ3は週に1日しかゲームを許されていない中、コツコツ進めてやっとラーミアを手にいれた直後、兄にセーブデータを消され(ご丁寧にそれっぽい名前で作り直して誤魔化している)心が折れましたわ…

    時を経てアプリでクリアしたけどかなり難易度が下がっていたから達成感はリアルタイムでオリジナルをクリアするより落ちるのかなとも思った。
    0 0
  188. 188 t:::::::::;; 2021-01-31 14:04:40
    ドラクエの冒険の書が消えた時の音楽。忘れない。個人的には、エレベーターアクション、イーアルカンフー、スパルタンXかな。スパルタンXの透明階段は結局、できなかった。イーアルカンフーは、従兄弟の家でずっとやってた。
    昭和の小学生。
    0 0
  189. 189 xjx***** 2021-01-31 06:58:24
    貝獣物語が好きだった

    今の子達は古いゲームを見てどういう印象なんだろう

    実際プレイしてみても面白くないと感じてしまうのだろうか?
    0 0
  190. 190 しゅうさわ 2021-01-30 22:24:08
    今でもファミコンでやりたいソフトはスーパーマリオブラザーズ3とカービィは間違い。ドラクエ3はリメイクしたスーパーファミコン、GBが良すぎてもうファミコンには戻れない。
    今でも面白く、しかも音楽がたまらなく好き。やりながら聴きながら癒されるから幸せ。ゲームシステム、マップ、愛着心がわくキャラクター、強すぎず、しかし弱くない敵キャラ。子どもの時理不尽さをムカつくほど感じなかったから評価が高いのも納得。
    0 6
  191. 191 yas***** 2021-01-31 07:32:10
    今まさにPS5の当選を辞退してWiiUを中古で購入しました。ニンテンドーのゲームは家族で楽しめるので、多少グラフィックが悪くても面白いです。
    0 4
  192. 192 qmh***** 2021-01-31 01:34:07
    自分家ファミコンの初期版やスーパーファミコンと確かファミコンとフロッピーかなぁが有ります。ドンキーゴング又やりたいなぁ。年金生活になったらやろうと、楽しみにしています。
    0 0
  193. 193 oag***** 2021-01-31 19:40:52
    個人的には、ドルアーガの塔が面白かった。条件を満たさないと宝箱が出ないというミステリー要素もあり、クリアしたときはヤッターと叫んだ。

    あと超超超超超マイナーでありながら「ファミコン初のRPG」と名乗っていたデコボコウォーズ。敵を倒すと成長するが、100が10に負けるというね、なんて理不尽なゲームかと思ったよ。クソゲーだけどなんとなく好きだった。
    0 0
  194. 194 tak***** 2021-01-31 12:53:04
    ドラクエⅢの何が凄いかって、発売日当日から社会現象になる位の前評判でハードルが異様に高かったにも関わらず、ほとんどのユーザーにその前評判以上の評価をされてる事。

    『そして伝説へ』
    まさしく今や伝説となったゲームソフト。
    0 0
  195. 195 giq***** 2021-01-31 02:10:34
    ドラゴンクエストはRPGゲームの中でも最高峰だと思う。何故なら社会現象が起きたぐらいなんで、今の時代には無いカリスマ性のあるカセットだった。
    0 2
  196. 196 kae***** 2021-01-31 08:28:44
    販売本数のすごさ、、、CDセールスよりも多かったのか。そりゃ子供向けのテレビが多かった訳だ。
    0 0
  197. 197 tao***** 2021-01-31 17:02:31
    昔のファミコンは話し出すと止まらん。
    こういうランキングはドラクエシリーズとマリオシリーズは除外して聞いて欲しいなあ。
    個人的にはKONAMIの火の鳥やグーニーズが最高だった。
    テクモやアイレムも良いゲームを出してたけどジャレコは子供の小遣いをなんだと思っとるっていうクソゲーばっかりだった!
    今でも社長を殴りたいもんな。
    0 0
  198. 198 tak***** 2021-01-31 08:02:07
    ドラクエ3は色々悲しい出来事があっても主人公は何も語らないから、色々と想像して記憶に残るんだよなあ。
    0 0
  199. 199 kan***** 2021-01-31 08:24:29
    ファミスタだけはどうしても駄目だ。一応少年野球やってたし今は日ハム好きなんだが
    ファミスタが上手くなるにはセンスが要ると聞いたことある。センスないんだなあ・・
    0 0
  200. 200 ****z 2021-01-31 09:00:36
    地味に不如帰かな。
    奇襲がハマった時の音響、奇襲で武将、大将の打ち取りは今でも興奮を覚えている。
    隠れた名作。
    0 0