MF本田圭佑 元日本代表MF本田圭佑(34)のブラジル1部ボタフォゴ退団が29日付で正式に承認された。
【写真】本田圭佑の「香水」
 ブラジルメディア「フォガオネット」によると、本田はすでに昨年末に退団を発表してクラブ側も合意していたが、残っていた書類上の手続きが進められていた。29日に手続きが完了し、ブラジルサッカー連盟から退団選手として発表された。
 昨年末に新型コロナ禍で送別会を開催して猛批判を浴びた本田だが、この発表を受けてファンやサポーターからは非難の声が再燃。同メディアの正式退団報道に対して「ボタフォゴの歴史の中で最悪の移籍の一つだった。名誉も献身性もない日本人だった」「残念ながら何も機能しなかった。クールだったのは空港のレセプションだけだ」などと辛らつな言葉が次々と投稿された。
 本田はオファーを受けているポルトガル1部ポルティモネンセの施設で練習を行っている。26日には自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「本田圭佑『NowVoice』」で「他のクラブも継続してアプローチしている。もう少し粘りたい。僕はフリーなのでウインドー期間に縛られず移籍ができる。最悪は1月をこえてもちゃんと選びたい」と新天地を模索しているが、ブラジルの名門との間には大きな禍根を残してしまったようだ。東京スポーツ

全文は、ここから確認してください。

本田圭佑がボタフォゴ正式退団 「名誉も献身性もない日本人だった」サポーターの怒り再燃 / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 jce***** 2021-01-30 18:03:00
    本田は色々言っているが、サポーターの声が全てを物語っていると思う。
    5440 314
  2. 2 you***** 2021-01-30 18:48:33
    やりかたったラ・リーガからのオファーがなかったとき、
    本田は「あいつら俺の価値を分かってないんで」と捨て台詞を吐いた。

    岡崎はプレミア優勝経験者という実績がありながら、
    FWとして戦うことにこだわり、ラ・リーガ2部のチームを選び、
    1部昇格の原動力となり、今は念願のラ・リーガ1部でやってる。

    セルフプロデュースとかブランディングとか、
    そんなことばっかりが先にあって、情熱だとかそんなものは、
    本田からは微塵も感じられない。
    4827 404
  3. 3 katsuo 2021-01-30 18:38:33
    「ボタフォゴの歴史の中で最悪の移籍の一つだった。名誉も献身性もない日本人だった」
    「残念ながら何も機能しなかった。クールだったのは空港のレセプションだけだ」

    酷い言われようだな。

    活躍できないのはともかく、
    ここまで人間性について海外で批判された日本人スポーツ選手ってかつていないんじゃないか?

    しかも本人は反省してないっていう。
    信頼されないビジネスマンなんて引退後も厳しいと思うな。
    4531 403
  4. 4 nek***** 2021-01-30 18:39:42
    あーあ、これは本田一人の話じゃなく、今後日本人選手が海外にチャレンジする時に障害になるな。最悪の日本人移籍の実績を作ってくれたものだ。今の若いサッカー選手は本田のせいで海外移籍のハードルが高くなったと思っておいた方がいい。
    2474 297
  5. 5 sy0***** 2021-01-30 18:51:29
    日本人はみんな知っていたよ。
    ボタフォゴで活躍できないことを。
    ポルティモネンセに加入したとしても活躍できないことも知っているし、活躍できないことを誰かのせいにすることも知っている。
    2175 129
  6. 6 ucn***** 2021-01-30 18:13:12
    世界的な選手ではないし
    なれなかった
    のに立ち振る舞いがそうだったから
    少し残念な選手。
    自意識過剰が生んだ問題だね
    自分はまだまだ、って気持ちが有ればもう少し上に行けたんじゃないかな?
    1952 190
  7. 7 ma1***** 2021-01-30 18:27:58
    「名誉も献身性も無い日本人だったってボタフォゴサポーターにもブラジル国民にも言われても仕方無いのかな

    本田圭佑さんが日本代表選手時代から
    個人的には利己主義の口だけの選手だと思ってたけど
    代表ファンの大半が騙されてたのかも
    此れからまだまだ口先だけで騙される国もチームもあるのかと思うと
    同じ日本人として頭が痛いよ
    1573 165
  8. 8 miy***** 2021-01-30 19:03:55
    サポーターの怒りはごもっともだと思います。が、最初からわかっていたことでは…?と疑問も。フェティッセ退団も自己都合でしたし、何より本気で戦力として考えていたならスカウティングに問題ありです。
    それでも、口だけで戦力にならない人には…文句も言いたくなりますよね。。
    1216 97
  9. 9 nor***** 2021-01-30 18:23:47
    多くの選手が通る道の衰えで、もうスピードも決定力も無い。
    代表戦で本田を見る我々の感想と一緒。本田が活躍するには周りが本田に合わせなければならないのだけど、合わせたとして本田の現状がね。かえってスピードも落ちるし、決められない現状で大口を叩くものだからファンも周りの選手もそりゃあ怒るよ。
    年齢を考えて周りを生かすスタイルに変われない限りどこに行っても同じだし、当の本人がそんな気がサラサラないから、この繰り返しがいつまで続くかな。
    1157 151
  10. 10 ks1***** 2021-01-30 18:23:08
    セルフプロデュースが上手かったけど実力は世界の一流には及ばなかった印象。
    マインドとか学ぶべきものは多かった。
    逆に実力はあるのにそれが上手く出来ず埋もれてく選手も結構いるんだろーなー。
    サッカークラブも一企業ということ。
    849 140
  11. 11 sml***** 2021-01-30 19:24:10
    >クールだったのは空港のレセプションだけだ

    ミランの時と一緒だね。
    入団会見が、ピークだったw。

    あとは、ベンチが定位置だったw。

    カッコつけることばっかで(本人がカッコつけてると思ってるだけで、周りの人間には、滑稽に映ってるだけなんだけどねw)、本当に、何にもなくて、中身が空っぽなんだよね。

    最初は、皆知らないから、名前だけで、歓迎してくれるけど、
    実力がバレて、後は、「逃亡」パターンが、定石化してきたね。

    もうその手口も、バレバレだからね、もう、だれも騙されなくなってきてるよ。
    ただの、詐欺師みたいになってる。

    「口先行型、ミッドフィルダー」って感じかな。
    得意なプレイ、「バックパス」ww
    509 30
  12. 12 stf***** 2021-01-30 18:17:49
    ただ有名な選手だけ。決してうまくはない。本人が今代表に入ってもやっていけるトップレベルでやっていけると言っていたが、決してそんなことはない。テレビで見る分でしかないが、客観的にプレーを見れるテレビでも昔からうまくはない。私自身ワールドカップなどで途中からピッチに参入した時に期待はしたが、あくまでビックマウスならなんかやってくれよって思っただけと冷静になったらそう思う。同い年で恥ずかしい。
    508 88
  13. 13 mat***** 2021-01-30 18:40:02
    実績は日本人として凄いんだが、言動が自己中すぎる。
    ミラン史上最低の10番であったことは間違いないし、ボタフォゴでも大した活躍してない。実力の割に余計なことするから、日本人の地位を下げている。
    455 48
  14. 14 sat***** 2021-01-30 18:28:44
    健在なのはビッグマウスのみになってしまった。元々も期待させる程の力もなかったが、なぜか日本のマスコミからの人気は高い。摩訶不思議。
    452 36
  15. 15 yui***** 2021-01-30 18:10:31
    だって本田だよ?
    スピードがない口だけの選手。
    自分の実業のためのサッカー。
    単純にもうロートル。
    428 23
  16. 16 mim***** 2021-01-30 18:10:31
    ミラン在籍時に、ファンやメディアから総バッシング喰らった際の言い訳が

    あいつ等は元祖ロナウドと同じことができないから俺を叩いてるんだ!
    時代錯誤も甚だしい!過去の栄光にすがりすぎだ!

    なんて言ってましたが、本当に人間性ってものは変わらないなと思いました。
    youtubeで検索すれば↑の発言のゴン中山との対談映像も出てくるかと思います。

    ホンダケイスケという人間がどういう人間なのかがよくわかると思います。
    406 54
  17. 17 koh***** 2021-01-30 19:42:15
    もう子供達の憧れではなくなるなぁ。
    なんの見本にもなっていない。

    とにかく格好悪い‥そして、そろそろ格好悪いことに気付き、サッカー選手として、余計なことせず、真面目に仕事をやってほしい。
    383 21
  18. 18 bcl***** 2021-01-30 18:22:34
    これ以上日本及び日本人のイメージをダウンさせないでくれ。おとなしく客寄せパンダとしてポルトガルへ行ってくれ。すでにサッカーの能力的に、一流クラブ・リーグを選べる立場でもない。
    327 31
  19. 19 skc***** 2021-01-30 18:19:54
    この選手が自分でアジアトップだと言ってミランとマンUにコンタクトをとろうとしたのか…。
    今考えるとゾッとするな。

    結局は獲得したチームが一番悪い。
    260 17
  20. 20 ove***** 2021-01-30 20:22:32
    ちょっとねー。W杯では頼りになりました。ですが、この一連の本田の振る舞いはよくないよなぁと思います。サポーターからは非難轟々。本田自身は「別に俺は悪くないよ」みたいな感じでいる。長谷部選手と比べるのも失礼ですが、長谷部選手が長く海外で活躍できているのは、プレーも勿論ですが、ピッチを離れたところでの振る舞い方が長谷部選手と本田の違いではないでしょうか?
    239 14
  21. 21 csw***** 2021-01-30 19:44:18
    もうどうでも良いっかな。お願いだから日本に帰って来ないで勝手に世界を騙し歩いて海外で消えて欲しい。うYouTubeで見たけど中田ヒデの世界でのプレーは凄かったよ。選手達がヒデと小野は別格と言う意味分かった。本田は今も昔も本当の意味で通用して無いな。
    234 14
  22. 22 メロン 2021-01-30 19:15:03
    俺たちは奴のはったりにうんざりしていた

> 俺はいいプレーができる、俺はチームを愛している、ポルトガル語を習っている。ただの社員ではなくパートナーだ、だから全部を知るべきだ。チームを去ることはない。この状況を変えるために努力する。そして最後のごめんなさいまで……。すべては本心ではなかった

    本田はボタフォゴの救世主となれると、私は常々言ってきていた。しかし今はそれが恥ずかしい。本田を連れてきたことを後悔している。

    こんなこと言われる選手自体、世界的に珍しいよな
    まぁ、本田っぽいっちゃ本田っぽいけどな
    203 25
  23. 23 speedy 2021-01-30 19:30:21
    サポーターに激しく同意するわ。

    移籍話はいつも派手派手しく報道されるが、そのチームで何を達成しているかはさっぱり報道されない。

    要は何も達成していないんだろうな。
    この数年間で何チーム移籍したんだ?
    196 13
  24. 24 tai***** 2021-01-30 19:14:32
    本田はデンマーク戦のフリーキックがピーク。
    満足なパフォーマンスができないのを周りのせいにして移籍する。
    迎えられる時だけいっちょ前にスター気取り。
    言い訳だけは超一流。
    ボタフォゴファンの声が聞こえてますか?彼らの声がすべてですよ。
    ポルトガルでも同じことを繰り返して、これからの日本人選手たちの可能性を潰すのですか?
    176 17
  25. 25 sab***** 2021-01-30 19:48:22
    本田が口だけ番長で役に立たなかったのは仕方ない。だって、元々の能力が物足りない上に、下り坂の選手が、ブラジルで通用するはずがないのだから。でも、プロフェッショナルな姿勢だけは世界レベルのモノを見せ続けると思っていた。
    とにかく、残念で情けない男だ。
    176 23
  26. 26 nao***** 2021-01-30 18:28:18
    自分のミッション達成の為、自分を中心にして周りの全てを巻き込んでしまう台風の目ですね。もうこの先厄介者としか扱われないだろ。自分だけならいいが周りも巻き込むのはねぇ。
    138 15
  27. 27 yuy***** 2021-01-30 20:04:09
    自己顕示欲、自己評価が高い。
    だから非を認めない。変にネームバリューがあるから誰も言ってあげられない。
    もう消費期限が切れている選手。中途半端に選手生活を続けないで引退した方がよい。
    132 4
  28. 28 sat***** 2021-01-30 18:54:53
    実力がビックマウスで隠せるうちはよかったが年齢とともに実力が露わになったということか?
    だってサッカー下手だもん。
    132 10
  29. 29 cor***** 2021-01-30 20:40:31
    リーグの終わる2月までブラジルでプレーすると、2月からのポルトガルでプレー出来ない決まりがあり、気づいた本田は慌てて中途退団する必要があった。
    彼の言動は論理だて、最もらしくファンだけを理解者にしようとする。ただ、それは多くの本当のファンが居るから正当化出来る事。
    Twitterのフォロワー数全てが自分のファンだと勘違いするから、なんでも通ると考え、失言となる。
    SNSのフォロワーなんて、メディア、興味本位だけで半分と考えないと失敗する。
    私も会社経営していますが、彼とビジネスをしている人達もエグい。人気が無くなれば蜘蛛の子散らす。
    それでも繋がる人はビジネスの本質を知らないと言わざるをえない。
    サッカー少年が、世界の超一流の選手の真似して楽にビジネス成功させるほど甘くはない。
    何より、人望、信用。

    今回、ビジネスではなく、本業での信用失墜は大きい。最悪の逃亡。
    115 12
  30. 30 mar***** 2021-01-30 18:56:23
    ぐだぐだ言っているがちゃんと実力だけは見せてたらここまでは言われないし
    実力が足りないだけだけでもこんなには言われない
    擁護できる要素なし
    114 15
  31. 31 ryu***** 2021-01-30 19:13:57
    もともと大した選手じゃないから、当然の結果かと。ミランの10番だってたまたま誰も遠慮して取らなかったのを厚かましく選んだだけ。実力で勝ち取った10番じゃない
    113 10
  32. 32 ssk***** 2021-01-30 19:32:15
    同じ日本人として恥ずかしいです。
    活躍できないだけならば仕方ないんだけど…
    大変申し訳ございませんでした。

    全ての日本人がこうなわけではありません。
    今後、日本人の移籍がある場合は、寛大な心でお願いします。
    108 6
  33. 33 kan***** 2021-01-30 22:13:36
    自分が若手の頃は代表で「若手に経験を積ませるべき」だと主張していた。ベテランになるといつまでもビジネスになる代表にこだわり若手のチャンスを奪っている。そして各国で海外移籍の門を閉ざしていっている。現地に住む日本人は嘲笑されてるという記事も見ました。こんな自己中心的な選手にだけは子供の教育に関わって欲しくない。
    84 7
  34. 34 atmyz 2021-01-30 20:32:28
    もはや大半の日本人は彼になんの期待もしていません。
    ブラジルの皆さんすみませんでした。
    彼みたいな日本選手は極稀です。
    今後、若い日本人選手の挑戦があったら
    本田選手と一緒にはしないで頂きたいです。
    76 5
  35. 35 jun***** 2021-01-30 20:56:26
    まあ、プロ選手というものは自己中心の考えでないと大成しないのかもしれないが、本田の場合はちょっと変だよ。南アワールドカップ前の中村からFK奪おうとしたり、何か自分自身を催眠術にかけてるような自己肯定感。受け入れた周りの人間やファンにも責任がある。
    73 8
  36. 36 kla***** 2021-01-30 18:23:56
    ポルティモネンセで練習しながら他クラブのオファー待ってんのも相当失礼だし、自分の応援してるクラブでそれやられたら入団しても応援する気になれないけど分かってやってんのかね。
    73 4
  37. 37 ont***** 2021-01-30 18:57:50
    チームの誰よりも給料もらってチームがドベ2の降格争い中。コロナ禍に楽しそうに退団パーティーを動画にアップされ、オレは後悔してないと言い放つ。

    Jリーグでもそんな事する助っ人いたら荒れるわなw
    72 6
  38. 38 zxc***** 2021-01-30 20:32:16
    >「名誉も献身性もない日本人だった」サポーターの怒り再燃

    本田は、これを理解できる「空気を読める」人間性が必要だな
    このことを、俺よりも本田は、わかってないだろうからな

    本田だけでなく、このサポーターの声の何たるかを理解できない人間レベルの
    日本人も多い

    ほんと本田は、結果的には「竜頭蛇尾」の見本のようなもんだな
    ミラン時代からな

    威勢よく入団してサポーターも騒ぐはいいが、プレーの内容が結果を出せない、
    チームのことを考えれば「意地でも結果を出す」「チームを思う気持ち」の
    拙さが、サポーターでもわかるような振る舞い、行動になる

    ミラン時代でも、チームの在り方の批判をしてたが、それと本田の実力を天秤にかけたら、
    本田の実力の方が言うに至ってないレベルで、本田は喋っていたわけだからな

    本田は、10年後にボタフォゴサポーターのこの怒りをわかるのでなく、早急に
    理解した方がいいだろう
    64 8
  39. 39 may***** 2021-01-30 18:48:16
    本田は何をしたいのかが分からない。サッカーなのかビジネスなのか。二足の草鞋はどう見ても能力からしてみて駄目だと思う。さっさとサッカー界から引退するか他の仕事について花を咲かせろ。鬱陶しい。
    54 6
  40. 40 spe***** 2021-01-30 18:43:03
    もう、どこに行っても同じ結果。ポルティモネンセも獲得を見送った方が良い。

    これ以上世界に日本の恥を晒して欲しくない。1日も早い引退を望む。
    53 3
  41. 41 tgp***** 2021-01-30 18:40:59
    行くとこ行くとこで毎回こうなってるよね?
    なぜ重宝されるのかよくわからん
    本田のメッキはとっくに剥がれてるわ
    52 2
  42. 42 sak***** 2021-01-30 21:25:23
    名誉があるかどうかはよく分からないけど、献身性がないのは間違いない。

    常に自分中心で他人のことなんて眼中にないような人だからね。

    本来ならサッカーのような集団スポーツではなく、自分一人でやれるような競技をするべき人だよ。
    49 6
  43. 43 C-C voice 2021-01-30 18:31:42
    闘莉王や越後が甘くないと言ってたのが分かる。
    47 1
  44. 44 aki***** 2021-01-30 22:55:43
    本田氏にとってはミランの10番が全てであったようですし、それ以外は格下とみているようです。(レアルやバルサ等は除いて)ボタフォゴは伝統あるリオのチームですし、下位にいてもレベルの高いブラジルの一部リーグにいるチームです。でも本田氏にとってはブラジルのチーム程度なんでしょうね。でも本田氏にとって「~程度」でも通用しないのが明確になったわけですし、恐らくヨーロッパ、南米の1部リーグのチームならどこへ行ってもダメでしょうね。彼は「ミランの10番背負った」ことを自分の商品価値にしたいようですが、「史上最低の10番」と言われているの知らないのでしょうか?ミランOBからも当時、クソミソに言われていたの忘れたんでしょうかね?
    45 3
  45. 45 oet***** 2021-01-30 20:27:18
    最近はただのビックマウスとしか思えない。
    全盛期には眼を見張るものがあったけど今はプレーと言動が伴わないね。
    サッカー以外の活動も色々やってるみたいだけど事業は引退してからでいいんじゃないかな。
    サッカーに集中して欲しい。
    45 10
  46. 46 big***** 2021-01-30 22:16:41
    ブラジルw杯開幕直前

    『今はとりあえず応援してほしい。批判はW杯が終わってからにしてくれ』などと語っていたくせに、1次リーグ敗退後はチームメイトと帰国せず、そのままアメリカやヨーロッパへ逃亡。

    そこへきて、今後の課題というのが「今さら、それを言うか」的な内容だっただけに、ファンの大ヒンシュク。
    「だって、この期に及んで『経験不足』ですからね。本田は現在28歳なのですが、28歳という年齢はサッカー選手としてはピークですよ。そこで経験不足と言われてもね。これ以上、何を経験するんだという感じです。

    好きだし応援していたがこの頃から人間性を疑っていたので。特に驚きはないかな。
    43 4
  47. 47 suz***** 2021-01-30 19:44:06
    まぁとりあえず、日本人選手全体のイメージが悪くならないことを願う。彼は特殊だってことを海外クラブが理解してくれていればいいのだけど。
    42 4
  48. 48 far***** 2021-01-30 20:04:40
    日本に1度戻ってきたらいい。
    マー君との歓迎にどれくらい差があるか体感して、
    一回足元を見直してみるのもいい。
    41 3
  49. 49 mas***** 2021-01-30 19:44:16
    確かにWC見ても結果は残してるよな。あれだけ中盤でキープしてさばければ上がりの時間つくれて展開もしやすいが…、世界レベルでは普通だし、日本でマスコミがもてはやすほどのレベルではないと思う。しょせんは国内レベルの実力だったのに世界レベルの発言するからね。でも、そのスタイルで自分を焚き付けてることはわかる。
    41 20
  50. 50 nan***** 2021-01-30 18:10:45
    旬を過ぎた選手に過大な期待は禁物ですよ。ちなみに我儘でプライドだけ高い、ブラジル人を結構目にするけどね。
    41 6
  51. 51 zje***** 2021-01-30 20:50:20
    ブラジルはサッカー熱(というよりもスポーツ熱)が日本とは比べ物にならないくらい凄いと聞いたことがあるので、本田の悪評が全てでは無いとは思います。
    けれども、今回のことはブラジルサッカー会に喧嘩を売ったと思われても仕方ないのかな〜?という印象ですよね。少なくとも本田の好評価に繋がることは何一つ報道されていないような気がします。そして、多分それが現実なんでしょうね。
    40 7
  52. 52 tan***** 2021-01-30 19:45:25
    サッカー選手としてどうしたいのか迷走してる感じ。独り善がりな感じだし、何か世間ともズレてきている。中田英寿とは違うかな。
    39 4
  53. 53 fla***** 2021-01-30 19:18:27
    昔から決して上手い選手ではなかったよね。今や典型的な口だけ番長になってしまいました。
    38 1
  54. 54 eve*****r 2021-01-30 21:03:30
    本田さんはサッカー界の蓮舫さんだと思う
    どちらも態度悪いし不適切な事しても謝罪も反省もしない
    本田さんはサッカーの価値を
    蓮舫さんは女性議員の価値を
    どちらも著しく貶めていると思う
    37 5
  55. 55 nor***** 2021-01-30 21:44:55
    自信があるからの発言だろうけど、たまには立ち止まって現在の
    自分自身の立ち位置を客観的に見つめ直すことも大切
    これが、本田には足りないんだろうね
    自信が過信になっていますね
    35 0
  56. 56 ***** 2021-01-30 19:34:05
    日本のメディアは忖度なのか圧力なのか、やたらこの方を持ち上げます。
    ブラジルの皆様、真実を言っていただきありがとうございます。
    35 2
  57. 57 pol***** 2021-01-30 18:25:35
    サッカーを単にビジネスと考えているから
    何も言われてもこたえない

    彼にとってサッカーはピッチではなくテーブルでやるもの
    35 3
  58. 58 iaa***** 2021-01-30 21:29:43
    もういい加減に身の程を知った方が良いよね。ロクな活躍もせずに口先だけ一流なのが知れ渡ったんだから。大体、ポルティモネンセの施設借りておいて他のチームのオファー探ってるとかどれだけ失礼なんだか。
    34 0
  59. 59 **** 2021-01-30 18:37:17
    セルフプロデュースだけで今の立場を築いたのは、素直にすごいと思う。
    34 9
  60. 60 taa***** 2021-01-30 20:43:26
    昔からだけど本田って特に技術があるわけでもないのになんで有名なんだろ?

    歳を重ねるごとに人間的レベルも下がってるし。
    サポーターは選手を見てるからね。サポーターが言うことが正しいよ。

    頼むから日本人のイメージ下げないで欲しいからさっさと引退してくれ!
    33 2
  61. 61 sur***** 2021-01-30 19:52:34
    周りの目が全てですよ。
    何年も前から、この人は王様では無くなってます。
    ビッグマウスもただの嘘つきと成り下がった。
    実力が有れば、言われないだけなのにね。
    33 0
  62. 62 mlb***** 2021-01-30 20:10:08
    ここまで悪しきざまに言われるケースは国籍関係なく珍しいんじゃないかと思う。けど本田さんの言動・行動を見ていると確かにボタフォゴを応援しているサポーターからしたらバカにされているような気分になるだろうね。
    32 3
  63. 63 cob***** 2021-01-30 18:47:54
    ダルビッシュとか、本田とか辞めたら、辞めたで、ホリエみたいに必要の無い情報、さらには多くの人への心の禍、心労を増やす発信者になりそうで、そんな連中が増えると想像するだけでうざったい。
    こいつらに共通するのって、自身が暇なときに関心も無いことに噛みついて、ひと悶着起こすこと。
    スポーツに限らずだけれど、事業にしたって、その一事案で成功したとしても、人間性まで成長させるとは限らない。

    同じように生きても学び取ることは、人ぞれぞれに違うけれど、下手に世の流れの中であぶく銭を掴んだ連中程、その後の過信が酷くなる。
    西野然り、中田然り、手越然り。

    詐欺師が、犯罪者が捕まらない錯覚に陥るように。過信を、過信で覆っていく。コロナ、トランプがらみだけでも、どれだけそれぞれの人間の本質があぶり出されたことだろう。
    コロナ前からみられた狭視野、個人主義、自己満足主義もいずれ虚無に還る。
    31 19
  64. 64 z****** 2021-01-30 19:53:16
    日本人は真面目や忠誠心などで世界から信頼を集めてきた。今回の件は、日本人のイメージと評価を著しく下げるもの。現地の人に申し訳ない
    30 0
  65. 65 id_***** 2021-01-30 22:50:05
    何度も転職に成功している人と、なかなか転職できない人。
    必ずしも転職に成功している人が有能とは限らない。
    面接でのアピールだけ得意で、実際は使い物にならない会社員みたい。
    29 1
  66. 66 kan***** 2021-01-30 19:17:47
    既に日本のサッカーファンとの間にも大きな隔たりが出来てます。
    もう本田は日本に帰ってこないで下さい。
    28 2
  67. 67 oud***** 2021-01-30 18:19:54
    ポルトガルなんかじゃなくて、いっそテキトーにアフリカチームに自ら売り出しに行って、全大陸制覇成し遂げればいいのに。
    27 4
  68. 68 ziz***** 2021-01-30 19:28:35
    そんな事は獲得する前に、明らかだったろう。
    何で獲ったのか、全くわからなかった。
    実力ないのに、獲るからだよ。
    26 1
  69. 69 dea***** 2021-01-30 23:25:24
    日本代表での活躍は認める。しかし、クラブチームは正直微妙。ACミランだって完全に落ち目だったではないか。同年代の香川、岡崎と異なりビッグタイトルも無し。過大評価もいいところだと思いますね。
    25 2
  70. 70 bec***** 2021-01-30 22:07:46
    実際何も出来ず助っ人にならなかったのでこの評価は、仕方ない結果です。
    ここ数年は、移籍しても結果出せて無いので次に受け入れてくれるチーム有るかな?
    ビックマウスと言わられながら自分にプレッシャー掛けて来たので今更自分に納得出来ない移籍は無いので引退もあり得る。
    あれだけ出たいと言っていたオリンピックでのオーバーエイジ枠も無理ですね。
    個性的な選手で少し活躍期待してたので残念です。
    副業や社会貢献事業など忙しい実業家ですからお兄さんと頑張って下さい。
    25 4
  71. 71 pre***** 2021-01-30 22:55:37
    何のためにボタフォゴへ入ったのか。ファンからは散々な言われようだがそれも仕方ないと思う。自分を売り込むのはプロとして当然だが、基本的に評価は他人がするもの。この人は昔から自分を過大評価していて度を越している。同じ日本人として恥ずかしい。
    25 3
  72. 72 kaz***** 2021-01-30 20:42:47
    本田は日本の恥!これでは後輩達もマイナスイメージからのスタートになってしまいますね。
    体は大人、心は子供って感じでしょうね。プロになったら、サッカーばっかりでなく、社会人としての一般常識も学んで欲しいものです。
    24 4
  73. 73 say***** 2021-01-30 20:02:58
    ポルティモネンセの方々、本田さんがまた決めかねてるなら今のうちにオファー取り消してください。
    その方がいいと思います。
    24 2
  74. 74 nag***** 2021-01-30 23:53:04
    日本人には叩かれてもいいと思うけど、行った国の人に批判されるのは悲しいね。サッカー選手に限らず、その国の多くの人にとっての日本人代表なんだから。海外を渡り歩くなら競技の実力は別にして愛される存在でいてほしい。野球の松井秀、川崎、サッカーの小野伸のように
    23 2
  75. 75 e_1***** 2021-01-30 20:54:21
    ミランの失敗で自暴自棄になった印象。
    サッカーはすでに本職じゃないっぽいね。
    今もポルティモンセのオファーを保留して他のオファー待ってる状態でしょ?
    今のご時世、贅沢なもんだよな。
    解雇や色々ある時に内定もらってて他の金銭や知名度のあるとこ待つなんてさ。
    人間性がイヤらしいわ。
    日本のスポーツ選手のイメージが駄々下がりよ。
    マジで日本サッカーに泥を塗る行為、日本の恥!
    23 0
  76. 76 y***** 2021-01-30 19:42:27
    本田はミランの10番になってからおかしくなったな。なんか勘違いするようになったんだと思う。長谷部みたいに謙虚さを忘れないプレーヤーとはなんか違うよね。
    23 3
  77. 77 wav***** 2021-01-30 23:14:19
    ボタフォゴ史上最悪の移籍
    ミラン史上最悪の10番
    晩年ここまでリスペクトされない日本の代表選手は初じゃないのか?日本人らしからぬメンタルに好感が持てるときもあったが、先日のやらかしはさすがにありえないな。まぁほとぼりが冷めたらまた色々言うのだろうけど、今回で色々メッキが剥がれて完全に口だけ男という印象だからこの先大変だね。
    22 2
  78. 78 fid***** 2021-01-30 21:33:00
    本当のサッカーを知っているブラジルのファンに、本田の化けの皮をはがされたということだ。日本のマスコミにこれまでは持ち上げられてきたが、もうそろそろ、ほとんど中身のない奴だと日本のファンもわからないといけないと思う。
    22 1
  79. 79 yot***** 2021-01-30 22:57:03
    一流のプロサッカー選手なら「一律10万支給しろ」等政府批判とかして人気取りやってたら良いプレー出来ないし地元で批判されるの当たり前。 
    海外にいて税金も日本に払ってないのに国内の事に口出さずプレーに専念しろよ、それがプロ。  最近の本田にはガッカリだ。
    21 2
  80. 80 yuj***** 2021-01-30 22:09:02
    全ては本業のビジネスの為。
    彼からしたら売名でしかなく
    もはやサッカーは二の次、
    もしくはビジネスのためのツールでしかない。

    そして彼の知名度が世界で広がれば広がる分だけ、日本人の印象は悪くなる。
    21 1
  81. 81 pop***** 2021-01-30 22:40:25
    今年引退した内田篤人選手、競技こそ違うけれど一昨年W杯で活躍し話題になったラグビー日本代表の選手達とは偉い違いですね。
    口ばかりでハッタリかましてるだけで実行しない。本当に格好悪い。
    21 2
  82. 82 yam***** 2021-01-30 21:47:59
    彼には日本人が世界で誇れる「謙虚さ」ってものが欠けていたな。
    謙虚であればイイって言う訳ではないけど、バランスが悪かったね。
    突き抜けるだけのものがあれば違ったと思うけど、これが現実。
    やろうとしたことは悪くなかったが、結果が全て。サポーターの声が全てを物語っていると思う。
    20 2
  83. 83 sym***** 2021-01-31 00:23:35
    自分が主人公だと思うのはいいが、他の人が主人公であるときもある。
    脇役を務める能力がない人間には限界がある。

    前回のワールドカップ予選のときに、気付いた人は気付いていました。
    未だに反省ができない人。
    19 1
  84. 84 TMYSE 2021-01-30 20:53:21
    変に経験重ねて自分を過剰評価してしまうって40半ばくらいのサラリーマンにもよくありがちなパターン。加齢と共に自分の商品価値は無くなってきてることを自覚して謙虚にならなきゃ駄目だね。
    19 4
  85. 85 てんしょんほぉーる 2021-01-30 19:53:12
    クラブと自分は対等の関係だとか意味不なことをいってたのが印象的。一選手やのに何が対等なんや?
    19 1
  86. 86 vfy***** 2021-01-30 19:52:04
    結局は自分のことしか考えていないからだろう。だから、短期間の移籍をずっと繰り返してる。
    19 1
  87. 87 ymf***** 2021-01-31 06:26:01
    本田の本当の評価って、もう何年も前からこの通りだと思うよ。
    本田信者には散々コメで叩かれたけど、ミランの頃からずっとクラブや熱心なサポーターからこんな評価だったと思う
    それを電通やテレビ局が一緒になって持ち上げて、ずっと日本代表に居続けさせ、ここまで勘違いさせてしまった。
    ロシア時代で選手としてピークは終わっていたんだよ。そのあとは現役として続けるならかなりトレーニングが必要だったはずが、本田自身の努力はメインがビジネスだから。
    18 0
  88. 88 ike***** 2021-01-30 22:37:03
    俊輔、香川などと違って、もともと一流とは程遠い実績で、自己プロデュース能力に長けただけの選手。残念ながら見抜けなかったチームが悪い。ブラジルでも実力通りのプレーはしてた。
    18 1
  89. 89 ryo***** 2021-01-30 21:02:06
    現代のスポーツ界において、フィジカル不足ってのは本当にキツい。
    技術がとにかく高いところで拮抗しているからフィジカル勝負になってることを理解して欲しい。
    18 2
  90. 90 sho***** 2021-01-30 19:31:42
    これからの若手がブラジルのチームに移籍する時に、本田の件が影響しなければいいけどね。
    18 2
  91. 91 INTER4ever 2021-01-30 19:51:42
    だから日本人が、あんな奴に期待すべきじゃないと止めたじゃないか…
    これまでの行動見て、なお歓喜したあなた達も無知がすぎます
    18 1
  92. 92 bva***** 2021-01-31 01:12:18
    悪運的なモノはある。W杯ゴールのような
    ただあれも、日本人には少ないエゴイズムが日本というエゴがかなり少ない国で発揮された結果、たまたま嵌まってゴールを決めただけにも思える
    尤も、日本としてはエゴ全開とはいえゴールを決めれる選手は必要だったので、最低限の役割は果たしたとも言える
    ただ最初から使ってしまうとやはりエゴの弊害が大きい。西野は途中出場で彼を使ったが、あれが一番正しい使い方だろう
    実力についてはエレベーターチームのスタメンが妥当。結局活躍したのもVVVの二部。一部は最初だけゴールしてたが後はダメだった
    ミランは明らかに彼の実力では足りなかった。一瞬ゴールを連続で決めたのが目立つだけで、その後は殆どゴールを決めれなかった
    あの頃はミランでの彼の「見事な」プレー集がgifで大量に出回ってたが
    それだけのネタを提供出来るくらい酷かった
    それ以降はリーグレベルが下がり過ぎて評価に値しない
    17 2
  93. 93 ta***** 2021-01-30 21:11:48
    よく契約してくれるクラブがあるよね。ジャパニーズマネーを期待してんだろうけど、本田だとそこまでお金は流れてこないよ。本田教の教徒は本田にお布施するだろうし。
    17 1
  94. 94 i10***** 2021-01-30 19:14:45
    本田はビジネスの足掛かりをブラジルにも作りたかったんだろうが、フィールドでの結果が全てだが、彼はビジネスが優先のようだ。
    17 2
  95. 95 qyb***** 2021-01-30 21:46:48
    本人が若い時に言ってた「ビッグになりたい」とはどう意味なのかいまだに分からない。
    ミランで10番付けてた時もさほどだし、日本代表ではそれなりに活躍はしたけど、周りとの協調はなかったし、何か勘違いしてるかな?と思う。
    16 1
  96. 96 yam***** 2021-01-30 21:38:09
    別にさほどサッカーに興味ないのでこの人がサッカー界でどう振る舞おうが構わないのですが、震災とかコロナの時のエラソーなツイートは心底頭にくる。サッカーでミランに所属したことがあるというだけで一体何様のつもりだろう。
    16 0
  97. 97 ara***** 2021-01-30 19:51:10
    結局ただの目立ちたがり
    ビッグマウスが今は口だけのハッタリ男
    もう落ち目だということに気付いて引退を考える時期でないか?
    16 0
  98. 98 vio***** 2021-01-31 02:08:00
    Jリーグでも素晴らしい経歴・結果を持っている人が移籍してきて、それでも結果に表れずに退団した選手もいる。でもそうした選手たちは自分の力でどうにかチームに貢献しようと模索する「実力」はあったように見える。

    本田氏の実情がどうであったかはわからないけど、少なくとも今の状態では「実力が及ばずビッグマウスでチームから逃げた!」というふうにしか見えないかな…。
    15 2
  99. 99 Fgzbjkdrg 2021-01-30 21:06:14
    結局、本田自身何をまずすべきか見失っていると思うな〜。

    やりたい事や叶えたいことがたくさんあるのはわかるが、まず一つ。その一つをまずしっかりやる。でないと、飲食店と一緒で1店舗目をしっかりやらないと2店舗、3店舗目は続かない。
    今そのような状態になってる。
    今、国民にアンケートとったらバラバラな回答が返ってくるだろうね。
    それだけ本田が今何をするために何をしてるのかみんなもわからなければ本人もわからなくなってるんだと思うし、もしかしたら分からないことがわからない状態になってるのかと…
    15 6
  100. 100 ang***** 2021-01-30 22:21:54
    実力も大した事なくて契約してくれたチームに迷惑だけかけて口だけでこの先やっていくんだろうね。この人のことはどーでもいいけどこれからの若い選手に悪い影響を与えるのだけはやめて欲しいよね
    15 0
  101. 101 sen***** 2021-01-30 21:35:02
    こんなに言われて本当に可愛そうだが身から出たサビ、もうどこも雇う所は無いでしょう。
    昔から試合中でも美味しい所以外走らなかったし、守備に変える事もなかった、もういいよ。
    15 0
  102. 102 pvo***** 2021-01-30 22:03:40
    とにかく遅い。
    スローモーションのサッカーが本田。
    キック力はあるがそれだけ。
    早めに切るべき選手を切らない日本サッカー協会にも問題ある。
    本人は感じてないが日本一過剰評価されてるよ笑笑
    15 2
  103. 103 ozy***** 2021-01-30 21:47:31
    ブラジルに憧れプロのサッカー選手になって
    KINGカズが広めた 世界への扉
    ヒデが、さらに世界への扉を広げていった
    けど、
    本田で世界への扉が無くなった
    15 0
  104. 104 gol***** 2021-01-30 20:19:37
    サッカーで結果が出ないのは仕方がないがプライベートで模範的でないのは話しにならん
    15 0
  105. 105 aki***** 2021-01-30 20:19:45
    全盛期には誰もが注目してくれたが
    落ち目になると本田も本性が出る。近い未来の
    身の振り方とか考えて行かない時期だろう。
    15 2
  106. 106 ja2***** 2021-01-30 20:53:35
    ボタフォゴに来る前もボタフォゴにいたときもこれからも、本田さんはそういう奴なんだよ。
    結果も出さず辛いことから逃げ出し、チームより自分のことしか考えない。
    そんなことわかってたことじゃないか。
    15 0
  107. 107 ロムルス 2021-01-30 20:49:33
    自分自身を
    過大評価しすぎ。

    若いときは、
    それも許されるけど。

    オッサンになったことに気付けよ。
    15 0
  108. 108 sto***** 2021-01-30 22:23:42
    マスコミも露骨だね 今まで本田の大ぼら吹きを利用して稼いどいて商品価値が無くなった途端にこんな記事ばかりだよ
    本田は何も変わっていないのにな、本田もなんだ?って思ってんじゃ無いの頭が悪いから自分をスーパースターと思い込んでるからね
    電通等に担がれた本田も今は可哀そうだけど日本のマスコミの異常な本田担ぎの陰で香川真司なんかは泥水飲まされて代表では可哀そうだったよ
    13 1
  109. 109 ϵ( 'Θ' )϶ 2021-01-31 01:13:10
    インザーギ「本田は自分の事だけしていれば、それでいいってタイプだ。船が傾きかけている時は、泳げない人を助ける人が必要だろ?でも本田は自分で泳いで岸まで上がってそこで終わり。周りは皆沈んでしまう」
    13 0
  110. 110 ham***** 2021-01-30 18:55:41
    まぁこれだけ言われても、本人は自己流を貫き反省しないでしょう。良くも悪くも、それが本田らしさ。
    13 4
  111. 111 jry***** 2021-01-30 23:59:13
    先のワールドカップで15分しか走れないし、止まったボールしかまともに蹴れないことが分かっていたのに。
    13 0
  112. 112 ais***** 2021-01-30 23:24:27
    若い頃は好きだったんだけどねぇ…

    サッカーのパフォーマンスは致し方ないにしても発言に一貫性がなくなったりコロナの件は特にガッカリしました。


    個人の評価は自己責任で勝手にすればいいけど…海外で変に「日本人はダメだ」って印象にならないか心配。

    あとよく分からないビジネスや実業家的なこともできればアスリートを完全に引退してからにしてほしい。
    12 1
  113. 113 mae***** 2021-01-31 03:31:01
    入団が決まってから現地サポーターが熱烈歓迎!みたいな報道が多々あったが、近年の本田を知る日本人は活躍するのは疑心暗鬼だったと思う。

    残念ながら「やっぱりな…」という感じでしょ。なぜあんなに期待してたのか疑問でしかない。
    12 1
  114. 114 me****** 2021-01-31 01:23:30
    もともとから、斜に構えたモノの言い方が鼻につく感じだから、
    実際そうなんでしょう。
    威勢を張ったって、実績を伴わないなら意味がないからね。

    現地の人達が言うことが実情だと思います。
    12 0
  115. 115 happy****** 2021-01-30 22:35:12
    口先だけの俺様プレーヤーをまだ獲得しようとするクラブがあること自体驚きだね。まぁ興味は無いけど、サポーターやお客様を大事にしてほしいものです。プロってそういう意味だと思う。
    12 0
  116. 116 boa***** 2021-01-31 00:21:41
    こんな状況の中でもポルティモネンセの施設で練習をさせて頂いてるのに、他のクラブにも継続してアプローチしているって…。残念だけど、自分自身の立場も理解出来てない痛い人だな…。
    12 0
  117. 117 hay***** 2021-01-30 23:09:43
    批判は承知ですが、
    中村俊輔、小野伸二、中田英寿のような輝くオーラは全くないと感じていた。
    違うスポーツの野球だが
    菅野も
    ダル、マー君、マエケンなどの様なオーラは感じない。
    12 1
  118. 118 rpa***** 2021-01-30 20:54:22
    本田がひとつのクラブに腰を据えてシーズンを通して結果を出したのって、オランダ2部リーグのときだけなんだよね。
    12 1
  119. 119 dnd***** 2021-01-30 20:26:42
    なんかすごい批判ばかりですね。火のない所に煙は立たぬ。とはこういう事なんでしょうね。
    12 0
  120. 120 kuc***** 2021-01-30 21:20:07
    この方はポライトのかけらも感じない。
    礼儀が必要なのは何も日本人だけでない。
    ただ、やり方を間違えただけ。
    自分の信念を貫く事は大事だけど、あくまで評価は他人がするものです。
    才能があったとしても認められないならそれまでの事。
    11 2
  121. 121 Dewsburry 2021-01-31 10:39:00
    カンボジアもそうだが 口は立つし自己顕示欲もかなり強すぎる人間が期待させるような行動して中途半端にケツまくって行けば そりゃ反感は買う。

    応援もしたが 今後この人の行動パターンを続ければ日本人の面汚しになる。
    11 0
  122. 122 xgy***** 2021-01-31 03:16:07
    本田は実力が伴ってないのにでしゃばるからこうなるやろw なんで一流選手みたいな振る舞いするのかわからんw 中田ならあの当時のセリエで活躍したからお洒落したりするのわかるけど、本田はちがうやろw 本田が活躍したのってオランダ2部でしょw 1部でも昇格後途中まで活躍してたけど所詮オランダw
    ミランで15ゴール10アシストくらい上げてたら誰も文句は言わないと思う。
    11 0
  123. 123 jay***** 2021-01-30 23:19:02
    地球の裏側から来たハッタリ番長が迷惑かけて本当にごめんなさい。
    日本には将来性のある優秀な若手が沢山います。機会があればこれに懲りずにぜひ彼らにブラジルのチームでプレイするチャンスを与えてあげてください
    11 2
  124. 124 tal***** 2021-01-30 20:49:08
    日本人に対するブラジル人のイメージと本田の言動が違い過ぎたんじゃねーか?
    だから、余計に批判されるわな。
    無理もない…日本人でも本田は理解が難しいんだから。
    無駄にプライド高いのもね。
    11 0
  125. 125 shi***** 2021-01-30 22:04:06
    結局、周りが持ち上げ過ぎたんでしょ。
    いい気になって天狗状態。
    過去の実績は幻だね。
    こんな選手初めてだね。
    スポーツマンとして最低。
    見損なったとしか言いようがない。
    11 0
  126. 126 sha***** 2021-01-30 20:41:01
    あんまり大口叩いて多方面に敵を作るとセカンドライフにも影響してきますよ。
    結局、比べるまでもなく中田とはだいぶ違う性格のようですね。
    11 0
  127. 127 we_***** 2021-01-31 02:12:52
    いつからかサッカー選手よりも実業家(?)としての顔が表にでてきてしまって、移籍も話題作りの為にしか見えなくなったように感じる。
    11 0
  128. 128 tan***** 2021-01-31 02:12:10
    本田は口先で今まできている。大して実力もないのに大口たたいている。早くやめて欲しい。
    11 0
  129. 129 純国産 2021-01-30 22:01:26
    俺様、オレ様でいままで口先だけで自分の価値を高めてミランに潜り込み史上最悪の10番と言われ、それでもハッタリで海外クラブを渡り歩き、結果はついて来ずいよいよ化けの皮が剥がれたかな。

    サッカーはチームワークですよ。
    11 1
  130. 130 cin***** 2021-01-31 03:48:52
    現地の日系人の方々に迷惑が掛からないことを切に願う。

    これから海外に挑戦する選手たちには、行動の一つ一つが日本の代表として現地の人に捉えられるってことを意識して欲しい。
    10 0
  131. 131 sag***** 2021-01-31 07:53:10
    これは何を言われても仕方ない。

    選手としてチームにほとんど貢献できなかった。経営批判して内部をぐちゃぐちゃにした。このチームで心中宣言した。数ヶ月も経たないうちに宣言撤回して逃げた。出来たのはコロナ禍の中でのお別れパーティくらい。

    フォローのしようがない。
    10 0
  132. 132 mat***** 2021-01-30 23:36:39
    引退後の世界的ビジネス展開のためにいろんな国に行ってるのだろう。だが、南米にはもう行けないレベル以上に、他の日本人選手までも行きづらくなってしまった。さらに移民としてきた3世代前の多くの日本人は献身的であったが、今の世代には関係をこじらせてるとか。もっといろいろ考えたほうがいい。
    10 1
  133. 133 ebm***** 2021-01-31 01:29:58
    もはや選手としての価値はないので、日本サッカー界に貢献する働きをするのか、個人的な利益を追求するのか明言して欲しい。志が低くて本人が思っている以上に日本サッカー界への影響力は低い。
    10 1
  134. 134 mo***** 2021-01-31 00:23:24
    確かに本田も悪いけど
    ミランの頃から期待に答えるパフォーマンスをする選手じゃなかったと思うけど
    どんな理由で本田を取ろうと思ったのか?
    凄い疑問、まさかサッカーの国なのに元ミランの10番って肩書があると言う安易な理由
    って事は無いですよね?
    10 0
  135. 135 rak***** 2021-01-30 22:56:33
    「サッカーは人生の一つ」と思っているブラジルの中で駐在している日本人、そして日系ブラジル人に対する風当たりが強くなるかも?と心配している。本人は逃げて知らんぷり出来るが、残っている日本人、日系人に対してどう本田は思っているのか!
    10 0
  136. 136 min***** 2021-01-30 22:12:11
    この人が日本人の価値を下げてると言っても
    過言では無いと思う。

    サッカー選手としてやる気がないなら
    さっさと引退して他の事やればいいと思うよ

    東京五輪出場目指してるんじゃなかったのか?
    口だけかよ
    10 0
  137. 137 バックプリント 2021-01-31 01:10:04
    >オファーを受けているポルトガル1部ポルティモネンセの施設で練習を行っている。

    どの面下げてだよ。
    練習場だけ借りてもっと良いオファーがあったらそっちに行く、無ければ入団するって、ファンからしたらナメるなって話では?
    10 1
  138. 138 art***** 2021-01-30 20:47:12
    K-1の皇治みたいになってきたな。
    サッカーの実力で示せないから変わった事をやって注目浴びようとしててダサい。
    10 0
  139. 139 fiv***** 2021-01-31 09:30:15
    本田のダメなところはプレー以前にSNS等でベラベラ喋るところ。カッコつけて沈黙している方がまだマシ。
    それが楽しければいいが、時に人を不快にもする。要は余計な事言わなければいいだけの話。晩年の本田は特に奇行奇言が多いような気がする。
    岡崎や長友は何も言わないよ、ケイスケ・ホンダさん。
    9 0
  140. 140 cha***** 2021-01-31 00:30:29
    ハッキリ言ってサッカーを本当にビジネスとしか考えてないと言うか……誰かの期待に応えるとかではなく、単に自分がやりたいことしかしていないと言うか。どんどん薄っぺらくなっていると言うか……。中田英寿と対談していた頃のサッカーで成り上がるんだと言う感じがないなぁ
    9 0
  141. 141 vlr***** 2021-01-31 03:47:04
    ビッグマウス他で自分の見せ方が上手かった。
    あのハッタリでここまでやれた事は一種の才能だね。

    残念ながらサッカー選手としての才能は二流だったみたいだが。
    9 0
  142. 142 jqe***** 2021-01-31 07:58:41
    サッカー選手ってさ空港でスーツ着てサングラスしてカッコばかり気にしてプライドだけが高いイメージ。実際にはサッカーしなくて移籍だけしてて、サッカー選手じゃなくて移籍選手って感じ。
    9 0
  143. 143 bla***** 2021-01-30 21:12:58
    もうどこ行っても同じで大した活躍なんかできないんだから辞めればいいのに。
    本人もサッカー以外の事に興味というか目を向けてるように見えるし、はっきり言ってサポーターに失礼。
    9 1
  144. 144 yo_***** 2021-01-30 22:06:59
    まるでメッキ剥がしに
    ブラジルまで行ったみたいやな。

    忖度が通用しない環境の評価こそ
    本当の実力かと。
    9 0
  145. 145 tim***** 2021-01-31 01:39:23
    いつまでも王様気分でオレ流貫いてる感じだけどそんな勘違い男に付き合わされてるチームやファンに申し訳ない気持ちになる。
    9 0
  146. 146 shi***** 2021-01-30 23:51:03
    本田は新しい事へのチャレンジが早すぎる。
    1回やると言ったことなら、数年は腰を落ち着けないと。1年経ったら、次のチームへ。そんな事を繰り返すから、中途半端な結果しか出せなくなる。考えているのは、自分の事ばかり。次はどのチームを使い捨てにするんだい。
    8 3
  147. 147 tar***** 2021-01-30 23:00:37
    本田に理解して欲しかったのは
    確かに契約や移籍など欧米はビジネスでシビアな決断をしますが
    それを支えてるチームのサポーターには感情があるって事です
    8 2
  148. 148 roc***** 2021-01-30 22:04:34
    選手としての時間が確実に短くなってきている中で最近の言動は残念としか言いようが無い。選手としての晩節を汚している。
    向上心は本当に素晴らしいんですが、謙虚さがないような…
    間違ったことは謝れないのはカッコ悪い。
    8 0
  149. 149 fun***** 2021-01-31 08:51:13
    日本代表で活躍出来たのも性格の悪さ・傲慢さで年上を引き摺り下ろし若い目を摘んできた成果。肝が座った図々しさは間違いなく日本代表トップたけど。
    8 1
  150. 150 少数派 2021-01-30 22:56:13
    「出過ぎた杭は打たれない」とのたまった彼は自ら折れてしまったようだ。
    自滅だな。
    あまり背伸びをし過ぎるとろくなことはない。
    身分不相応などなど。
    口が先行しすぎかな。
    8 1
  151. 151 jap***** 2021-01-30 22:53:44
    意識が高いのは良いけれど、ファンの心を掴めないならもうプロでいなくても良いんじゃないか
    8 0
  152. 152 kan***** 2021-01-30 21:25:53
    立ち振る舞いだけはヨーロッパの一流選手。
    実力と結果がついてこないからただの自意識過剰になってしまう。
    8 0
  153. 153 jukjaponski 2021-01-30 21:08:48
    唯我独尊の考え方変えないとこういうことになるんだね。悪しき見本としておこう。
    8 0
  154. 154 hir***** 2021-01-30 22:30:11
    代表で中途半端に活躍するから図に乗ってだめになる典型。本来なら一流のサッカー先進国でサッカーできる選手じゃない。いっそのこと中国とかJリーグでプレイすべき。
    7 3
  155. 155 mus***** 2021-01-31 01:24:53
    本田は立ち振る舞いだけはワールドクラス
    ただし実力が伴っていない模様
    もうこれ以上晩節汚すのはやめてくれ
    大人しく引退してくれた方がマシ
    7 0
  156. 156 hik***** 2021-01-31 08:06:58
    今さらだけど本田がいなかったらザックジャパンはもっと違うチームになってたと思う。
    当然ブラジルW杯の結果も。
    7 0
  157. 157 rei***** 2021-01-30 20:46:36
    最後のマスク無しパーティーが全てをぶち壊した。
    完璧な人間などいないが、このコロナ禍ではせめてマスクはしてて欲しかった。
    本田らしくない、本田圭佑は変わってしまったのか。
    7 1
  158. 158 aka***** 2021-01-30 23:40:22
    フィテッセの時にしろ今回にしろ、応援してるチームにこんなのがいたらファンとしちゃたまったもんじゃないだろうよ。
    献身性がないという言葉、これに尽きる。
    7 0
  159. 159 mon***** 2021-01-30 23:35:51
    私、サッカーについて詳しい事は解りませんが、この人の写真を見る度に、なんて怖い目をしているんだろうって思う。
    7 0
  160. 160 The_end_of_the_world 2021-01-31 00:26:38
    仕事に夢を、日本に野望を。自走の秘訣って、自己分析すらできてないヤツのCMをタクシーで見せられるとゾッとする。
    7 0
  161. 161 kie***** 2021-01-30 21:53:14
    他の人も言ってるけど、ボタフォゴってイタリアで言ったらミランやユーべクラスのビッククラブだから、そこでこれだけ無能を晒してしまったら(現地じゃもっとバッチリ毎日批判されてるだろう全国ネットで)
    今後の日本人移籍に迷惑かかりそうだなぁ
    7 0
  162. 162 avn***** 2021-01-31 00:29:12
    個人的には本田さん好きですけど、まぁ今回は印象良くないなと思います。
    反省するとこは反省して次のステップ行ってください。

    ただスカウティングの段階で本田さんって最初からこういう風になるんじゃないかって予想できたのではとも思ってしまう。
    6 1
  163. 163 自分なりの考えを提示してみる。 2021-01-31 07:48:58
    本田△は、プレースタイル見てもそうだし、東京オリンピックに向けての発言を見てもそうだけど、

    『次の世代に何かを残そう』とか、『自分の後に誰か続いてほしい』とか、そう言った極めて一部の人間が示してきた人徳を持ち合わせているわけではなくて、『俺はこれがやりたい』を貫いている人なので、

    結果のみで評価すれば、頑張ったねと言えるが、本人が全く意識していない以上、貢献度の評価をしても意味がない。

    一流の人間は振る舞いも一流なんてのは綺麗事であって、圧倒的才能がなければ、周りにどう思われようが自分の好きにやった方が、『自分にとって楽しい人生を送れる』ということを証明した、現代の世の中に適した人間だったのかもしれない。
    6 4
  164. 164 aoi***** 2021-01-30 22:55:58
    なんか今日本のサッカー暗黒時代に 入ってないか?
    本田の件もしかり、海外での日本人選手の
    低調さ。代表もばっとしないし。
    あのベルギー戦での2-3の悲劇的な敗戦から
    始まってるのでは?
    久保くん頼むよ。君の成長が唯一の
    希望の光。早く覚醒してくれ!
    6 5
  165. 165 yok***** 2021-01-30 21:49:57
    低迷するボタフォゴの助っ人として加入したのに、
    チームが再興する前に見切りをつけて離脱するのだから、
    それは嫌われるでしょうね。
    6 3
  166. 166 dan***** 2021-01-30 23:31:25
    開き直った本人の言動が、日本人の印象を悪くする。助っ人なんだから、活躍しないと非難される。
    6 0
  167. 167 Dan***** 2021-01-31 00:22:24
    サッカーの実力があったかどうかはわからないがミランの10番をつけたというのはすごいこと。
    多額の契約金を引っ張ってこれたんだからマネジメント力に優れていたんだろうな。見せ方、アピールが上手い。サッカー選手としてというよりビジネスマンとして成功したと言えるだろう。
    5 10
  168. 168 ma_***** 2021-01-31 09:01:32
    チームが苦しいときかつ、次が決まったので、退団じゃない時点で、現地のファンとマスコミ報道が全て物語ってますね!
    次、取るチームあるのかな?
    5 0
  169. 169 xjx***** 2021-01-31 06:39:42
    これは日本のサッカーファンも責任あるんじゃ

    1人の天狗を作りだして、
    チャンスを作り出すセンスもなかったように思えます


    どっかの元アイドルグループセンターみたいにね

    ビッグマウスってずっといわれてるけど、
    マスコミにもチヤホヤされて更に天狗になったよね

    FK枠だけの存在じゃないかな
    5 0
  170. 170 akz***** 2021-01-31 01:22:28
    “ミラン歴代最悪10番第6位”でイタリアを出て
    “ボタフォゴの歴史の中で最悪の移籍の一つだった”でブラジルを出て
    2大陸に渡ってサッカーの熱い国でこんな評価をされてしまって残念
    5 0
  171. 171 ast***** 2021-01-31 16:28:16
    メッキが剥がれ出したな。ポジティブっていうよりただの現実逃避な感じでイタいやつになってきたね。中田と違って小物感がすげぇ
    5 0
  172. 172 ウン 2021-01-31 14:42:34
    そもそも、ここ数年の本田が、ブラジルで通用するわけがないじゃないか。
    ブラジルリーグのレベルをナメてるのか?

    ACミランで通用しなかったのはしょうがない。
    でも、次のメキシコで、彼は何をやった?

    Jリーグにおけるストイコビッチやビスマルクくらいの活躍をしたのか?
    欧州よりはレベルの低いメキシコで、それくらいの大活躍でもしたのなら、
    「次はブラジルだ!」っていうのも分かるよ。
    でも、そうじゃないだろ?

    力が落ちてきているのに加え、副業なんかに精を出しているようじゃ、
    ブラジルで通用するわけないじゃないか。

    まず、プレイヤーに専念しろよ、
    副業はそこで十分な結果を出してからだろ、って思うね。
    4 0
  173. 173 通りすがり 2021-01-30 21:14:07
    別に本田が嫌いなわけじゃないし、W杯のデンマーク戦で魅せた無回転FKは素直にすげーー!!って思ってたけど、今の本田は自分の経歴に1つでも多く、色んな国や地域のチーム名を書きたいだけのネームコレクターに見える
    4 3
  174. 174 rin***** 2021-01-31 00:31:33
    主観的ではなく客観視できる日本人は以前からそういう選手だということを
    知っていた。騙されないことは大事。
    4 1
  175. 175 ach***** 2021-01-31 07:36:07
    自分のことをズラタンみたいな立ち位置と(簡単に言えば俺様スゲー)勘違いしてるよね。
    結局のところ周りを黙らせる結果を出さないと黒いことも白にならんよ。
    まぁいつものごとくメンタルだけは振り切ってるのは羨ましい
    4 0
  176. 176 dpm***** 2021-01-31 00:18:32
    ハズレ助っ人に散々苦汁を飲まされてきた阪神ファンの私から見れば

    本田なんてグリーンウェルの足元にも及ばない…… しまっていこうぜ。
    4 0
  177. 177 tom***** 2021-01-31 00:26:29
    自分のキャリアを考えて、いろいろ行動してるんだろうけど実力・人間性が伴っていない。
    自分の器を超えたところで活動すると、こういうことになるという見本。よほどのバカじゃないとできない。バカでやる気があるのが一番困る。周りの人は何も言ってあげないのかな?
    4 1
  178. 178 maq***** 2021-01-31 13:21:58
    日本の本田好きな方以外のサッカーファンはこうなりそうな事がある程度予想付いてたけど…。
    本田自身にも問題はあるが…それを見抜けなかったクラブもどうかと。
    ミラン以降を見てれば分かってた事じゃないか?
    彼は自分を過大評価する事には長けてる選手。
    3 0
  179. 179 bve***** 2021-01-30 21:50:50
    活躍できないくてもいいしビッグマウスなのも構わない
    でも今回のやり方は許せない
    コロナの中でパーティーとかどうでも良くなるくらいには。
    3 0
  180. 180 fan***** 2021-01-30 23:44:30
    実現はあり得ないけれど、本田と青森山田の松木が同じピッチに立って、倍の年の差ある松木からボロクソに言われてほしい。
    3 0
  181. 181 mqf***** 2021-01-30 20:25:48
    良くも悪くもこれが本田のやり方なんだろう
    これがきっかけで変わることはないでしょう
    3 0
  182. 182 ryw***** 2021-01-31 03:18:23
    全盛期をCSKAごときに奪われたことがホンダの選手人生の谷。ビッグクラブにこだわらずロシアを脱出することを優先してたらその後も違ったはず。『俺達の時代のミランなら靴磨き』とホンダを酷評したコスタクルタが絶賛する冨安のステップアップは日本人の希望
    2 7
  183. 183 mar***** 2021-01-31 16:20:00
    とうの昔に終わった人。
    価値が無いのも、もはや実績を残せないこともわかっている。
    この程度の選手に記事を割くべきでない。
    本田の思うつぼ。
    2 0
  184. 184 jdf***** 2021-01-31 15:46:23
    本田君は、中田ヒデみたく世界を味方に出来ないで終わりそうだね。
    中村俊輔みたくストライカーとしての実力も無いし、大空翼にはなれないのを自覚してるのかな。
    2 0
  185. 185 hdj***** 2021-01-30 20:35:22
    日本人=誠実

    というのがこうやって改悪されていくんだろうなー
    昔の日本人はこんな恥晒しはしなかったんだろうけどね。

    もう時代が変わってるんだろうな
    なんか韓国人と同じように熱し易く冷め易い人種になってると思う。
    2 4
  186. 186 ano***** 2021-01-31 04:53:53
    そう考えると、イブラヒモヴィッチは凄いな。

    ブランディングとかなんとかじゃなく、一気に自分とチームの価値まで高めた。
    2 0
  187. 187 dan***** 2021-01-30 20:59:47
    好きな選手ではないが、メンタルは一流だと思う。失敗を引きずってしばらく落ち込んでしまう自分とは正反対な存在かな…
    本田選手が羨ましい。
    2 9
  188. 188 mac***** 2021-01-30 23:56:53
    本田の唯一の功績はこれから日本人のブラジル移籍時の期待値のハードルを下げてくれたことくらいだな.
    2 0
  189. 189 hxy***** 2021-01-31 09:37:32
    これが本田選手の生きる道。関わる人は大変と思うが、思考の優先順位が普通の日本人とちがうのがある意味うらやましくもある。
    1 3
  190. 190 ap1***** 2021-01-31 18:46:17
    ミランの10番時代が最高潮であとは落ちていく一方ですね。段々と残念な人になっていくのが悲しいです。。。
    1 0
  191. 191 adv***** 2021-01-31 01:37:35
    加入して2ヶ月で年棒以上の経済効果で「おつりがくるぐらいだ」と大喜びして
    チームの経営悪化時には給料返上を申し出て

    経営的には貢献してたと思うけどなぁ
    1 6
  192. 192 cat***** 2021-01-31 00:29:20
    サポーターが期待していた活躍ができなかったのは事実だけれどもだからといって間違いだったというのは違う気がする。
    1 6
  193. 193 k_0***** 2021-01-31 00:50:56
    東スポは、PV稼ぎのために本田叩きを利用してるだけでしょうこれ。

    何国籍の、誰が、総勢何人が、どこに、いつ投稿したのか、最情報が全く書いて無い記事だし。

    例えば日本人の数人がTwitterに投稿していたとしてもこの記事を書けてしまいます。
    アンチも、これじゃ本田と東スポの策略にハマってるだけですよ。
    1 11
  194. 194 set***** 2021-01-30 21:03:51
    所詮はブラジリアンっす。代表は常にトップ争いなのに良い選手が皆ヨーロッパに行っちゃうのはお金だけじゃなくてこういうところも原因なんだろうね。
    1 2
  195. 195 pon***** 2021-01-31 21:37:26
    なんだか批判意見がほとんどだけど、本田選手は、こんな感じでしょ昔から、日本人らしくない考えと行動が、世界に出てさらに拡大し、ドライかもしれないがプロとして自分の価値をアピールしまくる。もはや中身は日本人的考えとは真逆になっているんだから。世界中に行ってプレイする規格外の「ホンダ」という生き物なんだから。日本人の海外進出に悪影響とか思ってる人いるけど、そんなの全く関係ないでしょ?実力あれば。そういう考えが、日本的なだけ。世界でもまれな考えと思った方が良い。世界で通用する考えと行動が日本人には理解しがたいだけです。
    0 0
  196. 196 shi***** 2021-01-31 08:57:01
    日本のお偉いさんの世間一般常識が正義。出る杭は打たれる
    縦割り行政。

    悪い意味でもこんなにもサポーターを熱くさせるとはコロナ禍の鬱憤を少しでも晴らしてあげるとはすごい男なのかな。

    よく誘拐されなかったな。。かつてブラジル代表の中心メンバーの一人が家族を誘拐され身代金要求というWカップ前の事件に開放しないなら
    私はWカップを辞退すると記者会見で言い放ち開放させた選手とは違う次元だが

    ブラジルクラブ出禁だろうとおもう。すごい男だ。
    0 6
  197. 197 bmn***** 2021-01-31 17:58:03
    もう、ビックマウスしか能がない笑
    とっくに選手としてのピークは過ぎてるのに

    自分で自分の現能力が把握できないのかねぇ
    スポーツ選手を見てていつも思う事の一つ
    いつまでも自分は世界でやれると思うものか?
    0 0
  198. 198 tekesuta 2021-01-30 23:24:47
    これまで日本代表メンバーで活躍した人が、海外のクラブで、四苦八苦しながら戦い、ニュースにもならないのと比べると、本田さんはニュースになって良かったな、という感想です。
    0 7
  199. 199 hei***** 2021-01-31 02:59:17
    自分のやりたいこと、信念を貫き通すのも良いと思う。
    一方プロである以上、ファンのため、チーム(企業)のために仕事することも大切。

    バランスは難しいが本田選手は表現が不器用すぎて損してるからもったいない。
    0 9
  200. 200 kou***** 2021-01-30 22:52:50
    好意的でもそうでなくても良いのですが、、、こういった記事を書く人が悪いコメントしか拾わなかったら、本田ではなく記事に悪い印象しか残しませんね。
    0 5