千鳥の大悟(左)とノブ お笑いコンビ「千鳥」がMCを務めるバラエティー特番「相席食堂」(テレビ朝日系=ABCテレビ制作)の2時間番組スペシャルが、今月2日に放送された。これは関西ローカルである同番組の全国ネット初進出、しかもゴールデンタイムだったが、まさかの低視聴率に終わった――。翌日、ノブは自虐ジョークで笑い飛ばしたが、その裏には笑えない深刻な事情があった――。
【写真】綾瀬はるかと長澤まさみがセクシー競演
「相席食堂」は、芸能人が街を歩き、地元の人々と交流する様子を千鳥のノブと大悟の2人がスタジオからツッコむというスタイルの「街ブラロケ観賞番組」。VTRをストップする時に使う「ちょっと待てぃ!」ボタンは象徴的なアイテムとなっている。
 2018年4月に関西ローカルでスタートし人気を博した。だが関西以外の地域では、一部で遅れて放送されているだけだった。それが今回、単発ながら全国ネットのゴールデンに〝昇格〟。期待の高さをうかがわせたが、関東地区の平均視聴率は6・9%(ビデオリサーチ調べ)とまったく振るわなかった。
 この低視聴率がネットニュースで流されると、ノブがツイッターで反応した。
「おいおい! 恥ずかしい!! 恥ずかしい!笑 お金出すから消せんか!?」
 このツイートは、約9万4000近くの「いいね!」をゲット。番組公式SNSは「逆に拡散しています」と反応するなど、一連のやりとりが話題となった。
 低視聴率を自虐的に笑いに変えてみせたノブだが、「本当は低視聴率を簡単には笑えない事情がある。というのも同番組は将来、テレ朝の看板番組としてゴールデン進出を期待されている」(テレ朝関係者)。
 千鳥がどこまで知っていたのかは不明だが、2日の特番はゴールデン進出に向けて、〝最終テスト〟的な意味合いがあった。大きなミッションが課されていたため、それこそ10%を超えていれば、「いつでもOKのゴーサインが出ていたはず」(同)。
 ところが合格ラインをはるかに下回る結果となってしまい、テレ朝の編成サイドも判断を迷いはじめたという。
「テレ朝の中で千鳥は、大事に扱われている。『相席食堂』は間違いなく面白いコンテンツなので、今回の特番1回の結果で、ダメとはならない。もう1度、どこかでテストするのでは」(別のテレ朝関係者)。近いうちに〝追試〟が行われる可能性がありそうだ。
「相席食堂」のゴールデン進出はひとまず失敗に終わってしまったが、千鳥は多くのレギュラー番組を抱えており、まだまだ盤石だろう。とはいえ楽観視はできない。
「大阪時代からかわいがっていた後輩コンビが、次々と東京で売れっ子になっている。特にものすごい勢いで伸びてきたのが『かまいたち』です。かまいたちは千鳥を目標に頑張っているから、のんびりはしていられない。さらに『霜降り明星』や『和牛』も、東京でのレギュラーが増えてきているし」(芸能関係者)
 お笑い芸人の間でも競争は激化している。いくら激押しされている千鳥とはいえ、うかうかしていられない?

全文は、ここから確認してください。

千鳥の初ゴールデン番組〝低空発進〟が自虐で済まない深刻事情 / みんなの感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 for***** 2021-02-16 05:26:16
    深夜のユルさで輝く番組やと思います。無理にゴールデンにいかんでも良いのでは。
    11113 377
  2. 2 ゴーストバスターズ 2021-02-16 05:35:25
    失敗じゃないよ.あの番組は寝る前に緩く見る番組。家事ヤロウも小腹の空いたあの時間帯に見たいのであってゴールデン向きじゃない.
    安易に時間帯移動やめてほしい。
    わざわざ番組潰さないでほしい.
    7861 409
  3. 3 hfb***** 2021-02-16 05:26:02
    相席食堂って旅番組だけど、ご飯食べながら見るようなもんじゃないと思う。
    それこそ今の時間帯や、Tverなどの見逃し配信でゆっくりお笑い楽しみたい人達が見る番組だと思うから、視聴率も悪かったんじゃないかな?
    3855 375
  4. 4 KERE 2021-02-16 06:03:09
    テレ朝は深夜で上手くいくと
    直ぐに時間帯をあげて
    結果、ネタに行き詰まり終了
    ってパターンが多過ぎる
    番組、企画、演者の事は
    使い捨て感覚なのかな?
    って思ってしまうよね
    2657 130
  5. 5 ovc***** 2021-02-16 06:25:47
    マツコ村上の夜更かしや千鳥の相席食堂は、深夜で大人相手にゆるく笑いを取る番組であって、ゴールデンには向かない。

    これまでも深夜番組をゴールデンに移籍させてダメになった番組は一杯あるが、テレビ局の関係者もそろそろゴールデンに移すべきものと、深夜でこそ生きるものとの区別は出来るようになった方がいい。
    2592 119
  6. 6 usv***** 2021-02-16 05:45:27
    相席食堂をゴールデンにもっていったら笑神様とほとんど一緒になっちゃうよ。なんでもかんでもゴールデンにもっていこうとするのやめて!
    全然関係ないけど、昔やってた東西芸人いきなりら2人旅も面白かったから深夜帯でまたやってほしいなぁ。
    1548 119
  7. 7 mmp***** 2021-02-16 05:56:29
    ゴールデンなんかやめといた方がいい。
    深夜のホッとした時にぴったりな番組。

    あと後輩が頑張ってても、それぞれの番組がちゃんと面白ければ何も心配することはない。
    1408 122
  8. 8 w 2021-02-16 05:56:35
    番組見たけど、千鳥が悪いとかじゃなく旅に出る芸人で振り幅が違うだろうしゴールデン向きではない。実際、面白いとは言い難い内容だった
    1060 73
  9. 9 rre***** 2021-02-16 06:07:18
    民放各局のアイデアの無さには呆れるよ。ゴールデンと深夜の視聴者のニーズと年齢層の違いが理解されていない証拠だよ。浅はかと言うしかない。せっかくのコンテンツをゴールデンの制約をかけてトーンダウンさせると本来の良さが損なわれ、出演者とスタッフの内輪話が混じったら廃れることの繰り返しだから。それこそ、番組企画と構成が硬直化してつまらなくなるのは明白だよ。
    1025 79
  10. 10 har***** 2021-02-16 06:22:45
    M-1ファイナリストを連れてきてゴールデンでドーン!を狙って…だったが狙いすぎ感、詰め込みすぎ感は確かにあったかな。
    1年前にも同様なのはあったがその時は通常放送で週跨ぎ、変に狙ったノリもなく面白かったな。なにより全ての演者を京橋と新世界というディープなとこに送り込んで(関東芸人も!)その化学反応が楽しかった。
    まあ、今年のSPについてはおそらくスタッフが気合を入れすぎた結果の空回りだと思うのでそこをこの先の制作に活かして貰えば。あと局は変な色気を出さない方がいい。極端な話タモリ倶楽部くらいのゆるさで良い。
    839 82
  11. 11 oka***** 2021-02-16 05:33:05
    千鳥も目指される芸人になったんだなあ。
    かまいたちや霜降りなど吉本勢だけでなく
    他にもサンドやバナナマンなど他事務所にも力のある芸人は
    たくさんいるから、安泰はありえないでしょうね。
    吉本的にも今後はニューヨークなども推していきそう。
    負けずに頑張ってほしい。
    あと相席は関西ローカルの方が向いている番組だと思う。
    230 47
  12. 12 tststs 2021-02-16 07:03:33
    あれは
    『相席食堂』の名を借りた
    全く別の街なかネタ披露番組でした。
    『笑神様…』の『芸人ロケバトル』もどき、みたいな。
    普段の深夜の『相席食堂』は、もっと面白いです。

    ゴールデンの宣伝の意味合いで、
    1月31日の15時頃、
    『2月2日ゴールデン直前!最高傑作2本の超豪華おさらいSP!』という
    特番があって、内容は蛭子さんの回と亮さんの回の再放送でした。
    それをゴールデンで流してくれた方がずっと面白かった。
    正しい 紹介 になった。

    ゴールデンとして必要な『仕掛け』や『企画』がアレなら
    『相席食堂』はゴールデンに行かなくてイイんです。
    そういう結果が出たんだから。
    個人的には視聴率なんてまるで重要視しない人間ですが、
    それ以前に、悲しくなるほどつまらなかったんだから仕方ない。

    通常の内容で『相席食堂ゴールデン』をやり直すか、
    じゃなかったら『相席食堂』は現行のまま面白くいて下さい。
    216 12
  13. 13 koh***** 2021-02-16 07:12:19
    何でもかんでもゴールデンが良いと言う考え方がどうなのか。深夜枠でやってる番組で面白いものはいっぱいある。
    探偵ナイトスクープなども深夜枠での長寿番組。その時間帯ならではの良さも忘れてはいけないのでは?
    182 8
  14. 14 bar***** 2021-02-16 07:26:24
    普段Amazonプライムで見る人間が
    多いという事は、好きなタイミングで見る
    習慣がある視聴者が大半という事。

    リアルタイムではなく、録画して、
    好きなタイミングで見る人間が
    多かったんじゃないかな。

    あと単純に、ゴールデンSPの企画は
    迷走してて、凄くつまらなかった。

    通常回のように、1人ないし2人に
    スポットを当てて、長尺のロケを見たかった。

    10分そこそこで、どんどん入れ替わられたら、
    本来の番組の良さが潰れてしまいます。
    しかもウケを狙った若手芸人ばかり。

    普段ロケをしないようなタレントや格闘家、
    俳優、ミュージシャンでこそ、
    この番組の良さが出ると思います。
    135 12
  15. 15 lem***** 2021-02-16 05:53:50
    2時間の内容では無かった。それが失敗の原因。30分で良い。1時間にしたいならもっと内容のある企画を追加しないとダメだろう。
    132 21
  16. 16 sch***** 2021-02-16 06:50:26
    この記者さん、相当センスないですね。
    この番組はゴールデンを狙うという内容じゃないです、見たことあるのかな。それに本気で数字狙うならある程度の役者とかをキャスティングするでしょうし。
    TVer等のコンテンツも普及した現在、視聴率だけを尺度にすることが相当ズレています。
    123 15
  17. 17 cdi***** 2021-02-16 07:14:36
    相席は夜中に観るから面白い番組。

    ゴールデンでやってもいろいろ規制がかかって
    番組の良さがでないからわざわざゴールデンでやるメリットないと思う。

    あと出るタレントによってそこまで
    面白くない回もあるし…。
    ローカル深夜番組だからいい番組もある。
    120 11
  18. 18 uji***** 2021-02-16 06:12:09
    いつもは面白いが、今回のゴールデン内容は出演者が問題、ほとんど知名度がない若手、だれも見ないは!経費削減の時、難しいのでしょうが?再放送スペシャルのほうがまだ視聴率取れたとおもう。
    117 23
  19. 19 riks 2021-02-16 06:32:11
    地方局の番組をウケてるからって深夜からゴールデンの在京局に持っていったらだめになる。
    関テレ制作のダレトクもフジが早い時間帯に持って行って内容がどんどんダメになって結局さっさと終わった。

    ハズレ回があるのも含めて魅力なのに、ロケがそれなりにできそうな人やドラマ番宣の若手俳優なんかをありがちな過酷ロケに行かせるゴミみたいな番組にされて使い捨てられそう。
    88 9
  20. 20 new***** 2021-02-16 08:01:31
    制作しているABCテレビの番組審議会(2019年6月)の評価から一部抜粋
    『ハマっている人は、深夜という時間帯に「ながら視聴」でリラックスして見ていて、空気感が良いという。理屈やコンセプトではない面白さがあると思う。』
    『番組スタート当初から「内輪感」を強く感じる。その回のノリにはまらないと「おいてきぼり感」も強く感じてしまう。』

    と、的確に評価しているのにテレ朝はなぜゴールデンにあげようとするのか。
    76 4
  21. 21 gw_***** 2021-02-16 06:11:54
    普段の内容なら良かったのに、M1ファイナリストの初ロケ大会にしちゃうからだよ。最初の2組ぐらい観て、目も当てられずにチャンネル変えました。
    69 4
  22. 22 pun***** 2021-02-16 07:40:58
    この番組にせよ、ナイトスクープにせよ、深夜枠でABC制作だから冒険できるところがある。
    それをゴールデンでテレ朝が噛んできたら、面白さが半減するのは目に見えている。

    微妙な緩さと、ちょっとしたディープさ。そういう、笑いを求めているファンが見ている番組であって、M-1ファイナリストだろうが、大御所芸能人だろうが、そんなの出したからと言ってゴールデンでは視聴率獲れんのは当然だと思う。

    前回の鈴木亜美とELTのいっくんの回なんか、やっぱ深夜だから笑える作りであったし、珠代姉さんは絶対にゴールデンでは流せない。でも、あれが見たいし、そういう中毒性を持つ番組なんだよなぁ~

    なぜ、偉い人はそういうことがわからんのだろうか?
    関西ローカルの深夜番組だからこその面白さをつぶしてはいけない。
    49 6
  23. 23 spi***** 2021-02-16 07:30:05
    どちらかと言うとお笑い芸人以外の
    一般芸能人の天然が面白い番組なので
    スペシャルにまんまお笑い芸人持ってきたのは
    失敗だったのかなと思いました。
    深夜特有のただうちわで楽しんでるだけ感が
    強調されてしまった感じがします。
    普段から見てる人は楽しめるだろうけど
    初見に近い人には魅力が伝わり難かったの
    かなという気がします。
    39 6
  24. 24 fxh***** 2021-02-16 06:48:44
    往々にして、今のテレビ(特に地上波)にゴールデンタイム向けの番組を作る力がないんだと思う。だから深夜に置いとけば良かった番組をわざわざ持ってきては潰すのを繰り返している。ゴールデンというよりは夢の島だ。そもそも夜の7時台周辺は現在ゴールデンタイムと呼ぶにふさわしい時間なんだろうか?
    38 1
  25. 25 ftc***** 2021-02-16 07:34:36
    深夜で視聴率良かったからってなんでもかんでもゴールデンに持ってくるのはいかがなものかと…
    今までもそうやって消えていった番組とか、つまらなくなった番組とかあるんだから、制作の人も少しは学習したらいいのに…
    深夜枠でリアルタイムで見れなくても、ホントに見たい人は録画だってできるし見逃し配信だって今はあるんだから、無理やり移動させなくていいと思う。
    28 2
  26. 26 hop***** 2021-02-16 07:18:45
    最近、千鳥がいくつか番組持ってますが
    どれも私的には面白くない。
    楽しいのはクイズ違和感ぐらい。
    千鳥はMCとか番組持つと面白さが出ない気がする。
    それと同じなのが霜降り明星。
    26 5
  27. 27 pen***** 2021-02-16 06:24:02
    何でもないことも笑ってしまう深夜時間帯だからこそ生きる番組だと思います。

    家族揃って、ちゃんと座って構えると、最初は面白いかもしれないが、「ん?面白いか?」って冷静になっちゃう時間帯。

    この番組だけじゃなく、そろそろメインは録画した物を観てコメントしたり、リアクションしたりツッコんだりのパターン飽きました。

    さんま、ダウンタウン、とんねるず達がやってた様なキチンとネタ作って笑わせてくれる番組は、もう作れないのか?
    今の芸人さんやスタッフには…頑張ってほしい。
    25 7
  28. 28 yuj***** 2021-02-16 07:59:05
    あの特番は番組の構成が悪すぎた。
    相席食堂の面白さを殺して、
    ただただM-1ファイナリストを
    総出演させれば良いとしただけで
    ごちゃごちゃしてた。
    毎週見てる者ですら嫌気がさした。
    決勝進出の3組だけくらいにして
    1組の時間を多くした方が良かった。
    もう一度やるなら、素のままの
    相席食堂で勝負してほしい。
    24 3
  29. 29 v47***** 2021-02-16 08:12:53
    無理やりM-1決勝進出コンビを詰め込んだ内容だったから、本来の番組の良さは出てなかった。
    深夜帯で人気があるし、Amazon primeとかでも視聴数は結構高いので、今のスタンスでそのままやればいいと思う。
    そもそもTVのゴールデン番組なんていう肩書きは今はそんなに価値はない。
    重要視してるのはTV関係者だけで視聴者とは温度差が大きいと思う。
    23 2
  30. 30 ts2***** 2021-02-16 08:13:41
    昔は「皆でテレビを見る時代」だったから、単純に深夜よりゴールデンの方が認知もされやすく"面白いもの"であればそれだけ視聴率も伸びたはず。

    今は「見たい時に、見たいものを、見る時代」。
    その視聴者の"見たい時"からわざわざ外れておいて、それを出演者の力量のせいにするなんてお門違いもいい所。

    視聴者をよく見ないで「ウケてる、話題になってる番組だからゴールデンに」と安易にやらずに、ゴールデンにはゴールデンの時間帯の視聴者に向けた番組を個別に作らないとそう簡単にはウケない。
    特にテレ朝は23時台に強いコンテンツを生み出してきたけど、それがなぜ時間移動すると下降線を辿っていく傾向にあるのか、今一度きちんと分析した方が良い。
    17 3
  31. 31 tqmj@w 2021-02-16 07:42:33
    ゆる〜っと見るから面白いのに、M1決勝ファイナリスト10組を2時間で詰め込みすぎ。一組ずつの時間がほんの少しで、面白さも良さも全く出せてませんでした。
    ゴールデンで初めて見た人は、こんな番組かと誤解してしまったかも。普段はもっとくだらなくて面白いのにね。
    17 3
  32. 32 dsr***** 2021-02-16 06:31:13
    今回はゲストが悪かった。去年のM1の順番らしいけど、一発目のインディアンズの登場シーンで「誰?」ってなり、ロケ慣れしてないゲストのロケを延々と見せられて、お腹いっぱいでした。
    これなら、ロンブーの亮くんの釣りの回とかを傑作集として2時間流した方が面白くて良かったと思う。
    先週のEvery Little Thingのいっくんの回はお腹抱えて笑ったから、相席食堂はゲスト次第。
    17 3
  33. 33 cre***** 2021-02-16 07:10:03
    千鳥面白くないんだよな
    一番面白くない枠に仲間入りしてしまった
    くりぃむとかネプチューンとかと同じ
    好感度でテレビには出続けられるだろうし
    この番組がこけたからといって信者は減らないだろ
    17 4
  34. 34 bss***** 2021-02-16 07:37:40
    ゴールデンは内容がアカンかった。

    普段の相席みたいにすれば良かったのに、気合い入れ過ぎてM1敗退のメンバー集めてあんなんするからめっちゃサブかったし、空振りしまくりで内輪だけの笑いになってもーてた。
    視聴者取り残されてた。

    内容も大事よ
    13 3
  35. 35 ehi***** 2021-02-16 07:36:19
    逆で、「ゴールデンだったから」の数字じゃないんですかね?
    大容量のHDDレコーダーは勿論、PC、モバイルと視聴機器や形態も拡散しているのに、いつまで「これまで通り」の評価軸を用いる気なのか、それがむしろ不思議。
    時間帯で広告料が異なるのでしょうし、つまりは番組、引いては関わる人間の局内での序列も決まるのでしょうが、視聴者だけでなくスポンサーもTV離れを本格化しているこの中、そういう「昭和からの評価軸」も見直した方が良い様な気がしますけど。
    今さら難しい? 面倒臭い? そりゃ知らんがな。こちとら業界関係者でもないんでね。
    12 1
  36. 36 hyn********** 2021-02-16 08:50:17
    そもそも、ロケに慣れていない芸能人や、
    日頃はコンビで活動している芸人を一人で、
    見知らぬ土地に行かせて、地元の人と地元の食堂で相席させ、
    どうなるのか観察するような番組。
    ロケがうまい人だと番組の良さが出ないし、
    ロケ運悪く何も起こらなければ退屈だし、当たり外れの多い番組。

    そんな番組が、コロナのため地元の人と「相席」できない状況で、
    特番で試してみたところで、その視聴率が良かったとしても、番組が受け入れられたといえないと思う。
    11 2
  37. 37 tak***** 2021-02-16 06:30:49
    いやいや、相席食堂は深夜枠だから面白い番組やん!?

    この前のゴールデンタイムの特番は、普段の面白さとは違ってたし、じっくり楽しむ構成ではなかった。

    そんな特番の視聴率持ち出して「大丈夫か?」てな記事には違和感あるな。
    10 2
  38. 38 tuh***** 2021-02-16 06:35:58
    吉本興業がテレビ局の番組制作を請け負う数
    5000本以上。面白い、面白くないが基準では無い。テレビ局の下請け企業で株主。テレビ局は切りたいが、切れない現状でも有るのだろう。しかし、かつての勢いのあるテレビをぶっ潰したのは間違いなく、吉本興業だ。
    10 5
  39. 39 sab***** 2021-02-16 08:59:05
    相席食堂は、関西ローカルの23時台でこそ輝ける番組なので
    無理に全国ネットにして、寿命が縮むようなことにはしないで欲しい

    あと、全国ネットが失敗したのではなく、単純にM-1決勝組のロケが数の多さもあって上手くいかなかっただけ(1組当たりの時間が短すぎ)

    この番組のよさは、この人にロケやらせたら、こんな面白さがあるんだと再発見できるところ、普段ロケやらなさそうな人がするのがいい、それに千鳥のツッコミが加わることで、面白さがさらに倍増している
    9 2
  40. 40 mas***** 2021-02-16 08:50:28
    テレ朝は過去に何度も、深夜帯で好評だった番組をゴールデンに持ってきて、せっかくの番組のよさを台無しにして潰してきた。
    比較的制約の緩い深夜で思い切ったことをやって、ウケたものをゴールデンに持ってきて、スポンサーを集めようという意図はわからなくはないが、やはり番組の作り方はそれぞれで全く別物になるのでは。
    9 1
  41. 41 smd***** 2021-02-16 07:16:05
    そりゃそうだよ。ゴールデンの賑やかなお茶の間じゃなくて、深夜の静かな環境でゆったり見るのが楽しいんだよ。
    この番組に限らずそういう番組は多いし、何でもかんでもゴールデンに持っていくのはやめてほしい。
    9 0
  42. 42 jfi***** 2021-02-16 09:39:41
    ゴールデンでやったあの内容で泥を塗られた千鳥もかわいそう。
    元々深夜向きの番組であるのは勿論だが
    M-1ファイナリストを大量に出演させ
    1つ1つのロケのカット部分が多く内容が薄すぎて
    全然面白くなかった。
    作り手はあれでオンエアして成功するとでも思ったのか?
    中居君の番組を深夜からゴールデンに持って来て潰された時.意図的なん?とむっちゃムカついた事があったが千鳥を実験台にするのはやめてほしい。
    相席食堂はゆるさが魅力でファンも定着している。
    無理矢理ゴールデンに持って行くのは絶対やめて。
    9 4
  43. 43 SBOK**** 2021-02-16 08:23:54
    ゴールデンになれば番宣のためゲストに俳優とかが出るようになるので
    深夜とは違う番組になってしまう。
    皆が言うように時間帯は深夜のままでいいのでは
    9 2
  44. 44 f2g***** 2021-02-16 08:49:08
    そもそもゴールデンに向いてる番組ではないとコメントしてる人が多いですね。
    私もそう思う。

    だから違う視点で。
    製作スタッフは特番に意気込んだはず。
    意気込んだ結果がアレ。
    普段の番組よりあの特番はつまらなかったと思う。
    あのメンバーで面白い絵が取れると思っていたのだろうか。
    それなら製作スタッフの思考がずれている事を意味する。
    自虐で済まない深刻な事情は、製作スタッフの質の低さではないか。

    これから売れる可能性のある若手芸人。
    言い換えれば、まだ知名度もロケスキルも無い新人。
    彼らを責めるつもりは全くない。
    起用する側の選択ミス。
    回してくれる人もいない場に単独で行かせるのは酷だった。
    あれでは若手の売り出しというより若手潰しだよ。
    8 2
  45. 45 ***** 2021-02-16 09:53:31
    なんでもかんでもゴールデンに持っていくのはやめた方がいいです。あの日は内容も中途半端でしたし(失敬)、仮に『じゃぁ、もっと人気のある人をゲストに、、、』となってしまっても、そうなると番組が元々もっていた輝きは完全に失われてしまう。局やプロデューサー、スタッフの気持ちも分からないでもないが、成功に気が向きすぎて本質を損ねるようではどのみち成功しないと思います。深夜帯で好評なものをゴールデンに引っ張り出しても狙ってる数字がそもそも違いますし、むりくり移動させても形が変わってしまっては本来の良さは発揮できず、元々のファンは離れて行くでしょうし。。形を変えることで大きな成功を納められるのならば、、と考えるのであれば同じスタッフで(番組名は一緒でも良いけれど)全く違う趣旨の番組を新たに始められるようにしてもらえる方がまだ良いかも知れません。ですが、なかなかそういうワケにも行かないもんですかね?
    8 4
  46. 46 匿名さん 2021-02-16 07:40:27
    もしレギュラー化するならもうワンクッションおいて、23時枠の深夜帯でやってみるのがいい。
    夜中のユルい時間だし、それほど鼻息荒くスタートせずにすむと思う。
    仮にゴールデンを目指すなら、その反応、成績次第でいいのでは?
    8 2
  47. 47 syhaleunxkeoaj 2021-02-16 07:57:33
    私自身はつまらなかったからちょっと見ただけでやめてしまった。
    王者をはじめM-1出場芸人ばかりがゲストだったようだけど、昨年末のM-1後にある芸人が「M-1で盛り上がっているのはテレビ関係者と芸人だけ」と言っていたけどその通りの結果になったって事だよね。
    8 2
  48. 48 pyo***** 2021-02-16 08:22:59
    相席食堂をそのままゴールデンに上げる発想が間違っている、あの番組が子供や老人に受けると思うか? この時間帯は、クイズ、食品、家事、動物、地方ふれあい系。千鳥を大切に思うのであるなら、お決まりのコースで新番組を立ち上げたほうがいい。
    8 1
  49. 49 njm***** 2021-02-16 09:50:02
    申し訳ないが、千鳥には人によって好き嫌いがあって、特に初期から知っている人は嫌いな人が多い気がする。私もその一人だ。ゴールデンに見る気は全くしない。出ていたらチャンネルを変えてしまう。
    深夜枠の良いものはそのままにして欲しいね。かつてはトリックなんかも深夜枠だったが・・・。
    8 1
  50. 50 mas***** 2021-02-16 06:38:59
    千鳥好きのウチの子供が「この番組つまんなーい」を連呼してたのが全てだと思う

    ロケに行った芸人さんが面白くなければそれはただ「面白くない」と映って、肝心の千鳥のフォローを聞けないのよ

    「つまならいものやズレたポイントを千鳥がいじる」ってコンセプトが今リアルタイムでテレビを見る子供やお茶の間オバさんにはウケないのは明白

    有吉の壁みたいにネタをマイルドにすれば対応できるものではなく、そもそも時間帯がマッチしないと思う
    8 3
  51. 51 non***** 2021-02-16 07:55:58
    番組って、時間帯や視聴者層も考えて始めてるかと思うからこそ、時間帯を変えることのリスクってあるかと。
    やはり地道に深夜で積み重ねたのだから、そこがピッタリでしょう。番組自体は深夜見て面白いしそれがいいと思う。
    ゴールデンなら鼻からゴールデンに向けた番組を作らないとね。
    7 2
  52. 52 yui***** 2021-02-16 09:24:43
    自分の中では今や深夜バラエティーの方が全然面白いので深夜からゴールデンに行くと逆に降格に感じてしまう位
    まぁ番組によってゴールデン深夜それぞれに向き不向きがあるけど
    相席食堂は完全に深夜向けだと思う(千鳥自体が深夜向きかも)
    家事ヤロウは番組内容的にはゴールデンで受け入れられそうな要素はありそうだけどあの独特のゆるさがゴールデンに合うかどうか??
    基本的には深夜バラエティーとゴールデンバラエティは別物と局側が考えなければと思う
    7 2
  53. 53 bai***** 2021-02-16 07:42:11
    深夜帯で人気があった番組を、安直にゴールデンに移動して失敗した番組は結構ある。

    なぜ視聴率が高かったのかを分析しないと、単に数字だけで比較しない方がいいと思う。
    7 1
  54. 54 tuk***** 2021-02-16 08:22:41
    通常回も当たり外れあるからな〜
    スペシャルにしては出演者が弱かったような
    気もするけど
    ゴールデンに進出して徐々に内容が
    変化してしまう番組をたくさん観てきているから
    相席は変わらないスタンスで
    今のまま続けて欲しいな〜
    7 4
  55. 55 bbu***** 2021-02-16 07:59:28
    深夜番組を安易にゴールデンに持っていくな!
    つまらなくなる!

    この意見も確かににわかるし、ゴールデンに行った途端に爆死する実例も枚挙に暇がない。
    ただやっぱりテレビ局も商売でやってる以上、有望なコンテンツはゴールデンに持ってかなきゃ商売にならないというのは理解してあげるべきでしょう。

    潜在的な視聴者数も1コマのCM単価も、トータルCM収入も金額がまったく違うはずです。

    テレビ局だって爆死の可能性があることくらいわかっているでしょう。でも結局、打率としては、深夜帯にウケた番組をゴールデンに持っていくのが効率が良いという判断なんでしょう。

    極端な話、深夜番組ってゴールデンへのテスト時間帯です。この時間帯は視聴者数自体が少ないから視聴率を稼ぐにも限界がある。

    千鳥にとってもギャラも全然違うだろうし、外野から「深夜にいてくれ!」と言うのは、無責任だと思いますよ。
    7 7
  56. 56 ファイト! 2021-02-16 08:06:19
    ゴールデンに持っていくほどの番組では
    ないのかもしれませんね。千鳥だけでは
    まだまだ力不足なのかと。感幅広い年齢層から
    歓迎される番組では無いのかなと感じました。
    7 3
  57. 57 Daruma 2021-02-16 08:28:16
    つまらない。
    正確に言うと破滅的につまらなかった。
    と言う訳で見るのやめたんで今は解らない。
    おそらく無理だろうと思う。
    大悟が人の話を聞かないのが原因じゃないかな?
    押し付けがましい感がすごかった。
    7 1
  58. 58 △▽△▽△▽ 2021-02-16 08:58:19
    タイトル通りに相席がコンセプトの番組。

    お膳立てされていないロケ番組がグダグダになっても奇跡的な出会いがあって涙腺崩壊状態になってもそれを千鳥がVTRにツッコミを入れながら上手に料理するのが楽しい番組。

    でも今このコロナ禍では相席自体もできない。
    そんな状態でゴールデンタイムによくオンエアしたと思う。
    それこそが制作側の判断ミス。

    同じテレ朝のタモリ倶楽部の様にいつまでも深夜帯での放送を続けて欲しい。
    ゴールデン進出反対です。
    6 2
  59. 59 yu_***** 2021-02-16 12:50:56
    何でもかんでも売れてる人がMCの番組をゴールデンに持ってくれば視聴率が取れると思ったら大間違い。
    番組内容をみてどの時間帯に流せば視聴率取れるかを考えるのがテレビ局の見せどころだと思う。「〇〇が今勢いあるからゴールデンにMCで持ってこよう」という安易な考えで任されて視聴率が10%行かなければ「あれはダメだ」と言われる。
    内容と放送の時間帯が合わなければ、視聴率は取れないと思う。
    5 0
  60. 60 qwe***** 2021-02-16 11:53:40
    緩く、ある程度本人の好きなように出来る、夜の番組だと思う。
    規制の厳しくなる時間帯にしたら、そう言う面なくなるし。

    深夜に人気ある、昇格してゴールデンもいいけど、深夜に人気のあるのは、そう言う緩いところが本当の面白さなのに、それが無くなり、番組の寿命短くなる番組多い。
    5 1
  61. 61 iru***** 2021-02-16 09:52:09
    一組一組の時間が短い過ぎましたよね。全組出しきれず、千鳥のお二人も旅人サイドのいいところを引き出し切れず、次の組って感じでしたし、他の方のコメントにもありましたが、詰め込み過ぎた感じはしました。結果相席は深夜の方がいい感じはしますね。
    5 1
  62. 62 sug***** 2021-02-16 09:10:54
    番組によって深夜向き、ネット向きとかあるんだし、何でもかんでもゴールデンにすれば良いって考えがもう古い気がする。
    今の時代ゴールデンのテレビを見てる層なんてだいぶ限られてきてるし、視聴者にどんな番組をゴールデンでやってほしいかアンケートでもとってみたらいいのでは。
    5 1
  63. 63 hgh***** 2021-02-16 07:41:21
    この記事の発想が古い。今やTVer、Huluなどで後から幾らでも見る事ができる。もはやゴールデンという概念も古い。テレビ業界は衰退の一途を辿っている。広告収入もネットが上回っている事にテレビ業界関係者も危機感を持たないと。
    5 2
  64. 64 匿名 2021-02-16 07:42:22
    深夜で人気だからといってなんでもかんでもゴールデンタイムに移動させて視聴率取れるもんではないですよね。
    千鳥も好きだし、相席食堂もおもしろい。深夜にたまに見てるけど、元々毎回が神回的におもしろいわけではない。深夜だからこそのゆるさや内容が良いのにゴールデンになってそこが制限されると良さが減るならやめてほしい。
    5 3
  65. 65 man***** 2021-02-16 08:09:22
    ナイトinナイト枠は子供らも寝て、お風呂も上がって寝る前にちょっと見るからいいのよ。
    何でもかんでも全国区、ゴールデンにしないで欲しい。
    深夜&関西ローカルならでわの芸人さんが見られるから面白い。
    5 1
  66. 66 kaz***** 2021-02-16 09:00:12
    大阪の番組制作の嗜好が東京に合わないだけ。
    ABCや番組制作が悪いのであって千鳥に問題があるわけではない。
    5 0
  67. 67 atk***** 2021-02-16 11:50:02
    ゴールデン観たけど、相席食堂の良さが全部潰されてた。
    まず、前提としてなんでもゴールデンというのは誰も求めていない。
    ましてや、TV以外(プライム等)でも視聴できるし。

    番組自体、ロケに行く人と場所で当たりはずれが大きく、それを補う千鳥の突っ込み。ハズレ芸人とハズレ場所でもなんとか面白くしようとする構図がウケていると思う。
    今回の内容としても、M-1ファイナリストで個性が様々な中、1時間2~3組くらいでも十分成り立つはず。
    無理にゴールデンにせず、今の時間で全然いい。
    今回は詰め込み過ぎて芸人の個性も引き出せないし、突っ込みどころも少なくなるし、良いところ無かった。
    当日のマジラヴ回みたいなのを他の芸人のやつも観たいくらい。
    4 1
  68. 68 coco 2021-02-16 11:36:06
    今までそうやって、ちょっと人気が出たらゴールデンに上げて潰した番組いくつあった?

    Qさまも深夜帯の頃は解任が挑戦したりと面白くて見てたけど、クイズ番組になってからはつまらなくて見るのやめたし(個人的な感想)
    中居くんのも最初の頃から見てて、徐々に変わってきたけどそれなりに面白くて好きだったのに意味わからん内容に改悪されて消えたし

    家事ヤロウもらしいけど、西日本方面に住む自分にしたら、数年前からやっと放送されるようになったのにゴールデンになってなくなるなんてなったら腹が立つわ

    相席も家事ヤロウも、深夜にダラダラしながら見るからいいんだよ

    いいかげん、学習してほしい
    4 0
  69. 69 yuk***** 2021-02-16 08:12:06
    ボタンを止めて流れが止まるのは深夜帯にゆっくり観たい企画。ゴールデンの時間は夕食や家事で色々しながらが多いから、ゆっくり向きあえないんだよね。
    まだまだゴールデン時間帯が勝利ってテレビ局は思っているのかな?テレ朝の深夜帯は面白くて楽しみにしているから、深夜での長寿番組を増やしてほしい。
    4 2
  70. 70 yan***** 2021-02-16 09:24:50
    今回のに関しては単につまらなかったのが原因でしょ
    VTRは時間切り詰めて余裕のないつくり
    なのに、オープニングでは長々と自画自賛VTRを流してた。
    M1の人ばかりだったことも帰郷ばかりだったこともマイナスに働いて
    普段の良さが全然無かったように思いました。
    4 0
  71. 71 たさき 2021-02-16 07:40:13
    ゴールデンは、不慣れ故に撮れ高も不安定な10組の芸人のロケを時間内にまとめるという異例な状況だったので内容がふわふわしてしまったんだと思います、各ロケに割けた時間も短かったし 
    そもそもゴールデン向きではないので、深夜でやってほしいですね
    4 3
  72. 72 あつき334世 2021-02-16 08:32:05
    むしろあれは成功だと思う。
    相席食堂は「関西ローカルの23時でひっそりとやるべき番組」であることを全国的に証明できた点でね。

    関東も深夜か不定期でいいと思う。
    4 1
  73. 73 まっつん 2021-02-16 08:49:27
    テレ朝は深夜(23時以降)→ゴールデンでどれだけの番組を潰してきたか。。
    「当たり」になることもたまにはあるけど、やっぱり深い時間だから面白いとか、ゴールデン行くとファミリー向けに内容が変わってしまうとかがあってほとんど元々あった個性が薄くなってしまうのが多い。
    4 2
  74. 74 ter***** 2021-02-16 09:14:42
    千鳥は毎回盛り上げようと頑張ってるけど、ゲストへの依存度が高い番組だからなぁ。キャスティングの頑張り次第でしょうね。
    4 0
  75. 75 sub***** 2021-02-16 10:28:30
    そもそも全国区でない番組を急にゴールデンで2時間番組で持ってきても馴染みがない人は見ないだろ。私はティーバーで見ているが東京でも放送はないしあの日のゲストでは魅力が無かった。
    4 0
  76. 76 yos***** 2021-02-16 09:05:13
    ゴールデンにして自主規制が厳しくなったら間違いなくファンが減るタイプの番組。
    下手にゴールデンに持ってくるより地方局深夜帯への売り込みやネット配信ビジネスの強化を考えた方がいいと思う。
    番組制作自体は断トツ面白いからテレビ局側が時代の変化についていくべき。
    3 3
  77. 77 hgs***** 2021-02-16 11:49:42
    まぁ内容もいつもの相席とかなり異なってたからね。
    下手に弄らず、深夜のままでいいと思う。
    ナイツが「テレビ局の紹介」というネタでテレ朝を「ブレないところがいい」と言っていたが、ここ数年はブレブレだと思う。
    ドラえもん&しんちゃんも移動したし。
    3 0
  78. 78 osc***** 2021-02-16 08:43:40
    深夜帯で人気のものをそのままもってきてもどうなんでしょう。相席食堂自体はおもしろい番組ですが、今回の特番は全然おもしろくなかった。時間帯と視聴者を鑑みて味付けをかえないと。そのあたりは局の編成力になってくるんだろうな。最近の千鳥はちょっと疲れていて、ゆっくりネタを考える暇もないようで、惰性で動いているという感じもする。
    3 1
  79. 79 aji***** 2021-02-16 08:29:05
    なんか相席食堂、テイストが早々に変わっちゃったよね? 最初はマジおもしろい番組始まったなーとおもったけどさ。 どんどん変わっていった。 

    最初は意外なゲストがほんと自分の思うがままに相席旅してく旅だったのにさ、ゲスト側は下調べして変なレールの上でやりだしたよね。 番組側もそれを良しとしてるし。 パターン化して非常につまらない番組になってしまった。

    なんか本来の趣旨とは変わってきたなー。残念。
    3 1
  80. 80 匿名 2021-02-16 09:37:54
    テレ朝は奇抜な番組を作るのが上手だと思うが、見境なく時間を繰り上げたりゴールデンに持っていこうとする傾向がある。
    かりそめ天国でさえもだいぶ毒抜きされたと感じるし、以前放送していたナスDの番組も時間を繰り上げた途端にランキング形式のありふれた番組になってしまった。
    3 0
  81. 81 typ***** 2021-02-16 12:00:38
    何故、m1ファイナリストの企画をやったのかなぁ?相席で面白かった人にやってもらえばよかったのにって思う。長州さんとか菊地桃子とかね。この番組は芸人じゃない人、面白い事をやろうと思ってない人の方が面白い事が起こるし、面白いです。
    毎年M1終わりでこの企画をやってますが、正直つまらないです。
    3 2
  82. 82 non***** 2021-02-16 09:03:07
    相席食堂は、千鳥がツッコんで笑いを取る番組なので、それほど面白くない場合
    でも仕方なくツッコむので、外れの回もある。
    外れがあるのはアメートクと同じで、深夜向き。
    ほぼ常時視聴率を求められるゴールデンでは、SPがいいところ。
    3 1
  83. 83 kei***** 2021-02-16 08:24:51
    深夜やローカルで数字持ってるかって安易にゴールデンに持ってきても。
    視聴者の層が違うんだから、そのままの数字が移行してくるわけない。

    そもそもコロナ禍にある今、街ブラロケを安易にゴールデンに持ってきて良いわけがない。
    3 0
  84. 84 けんじん 2021-02-16 09:25:01
    う~ん…相席食堂は深夜帯にいたの方が良かった気がするなぁ、テレビ千鳥も深夜2時台でやってた頃の方が今よりも攻めた企画が多かったしね(今の日曜22時台でも十分面白いけどたまに前回のバレン大ンみたいな大ハズレ回があるしw)。
    3 0
  85. 85 oit***** 2021-02-16 10:24:58
    視聴者は大半が深夜枠を望んでるはず。テレビ局のエゴでしょ。あと、こういう芸人を陥れる記事は辞めてほしい。間違いなく千鳥は今トップクラスで第7世代とかよりはるかに面白いよ。
    3 1
  86. 86 ***** 2021-02-16 07:00:41
    深夜だから面白いって思います。
    ゴールデンになっていろいろな制限がかかり、演出が変わり圧倒的に面白くなくなり消える。何度同じ過ちを犯せば気が済むんでしょうか?
    だからこのまま深夜をいてください。
    3 2
  87. 87 *** 2021-02-16 07:15:23
    相席食堂は関西のノリだからうまくいってるとこもあるし、いちゃもんつけようと思ったら簡単につけられるからあんまり好きじゃない人の目に触れてほしくないと思ってしまう
    ましてや全国ゴールデンレギュラーは短命に終わる気しかしないからやめてほしい
    3 0
  88. 88 xey***** 2021-02-16 07:56:14
    この番組を見ている人は、ゴールデンは望んでいないだろう

    ゴールデンに移行すると、番宣ゲストが出てきたり
    内容も制約で変に変えられて面白くなくなる

    まぁ、今回のも面白くなかったんだけどね
    3 1
  89. 89 qui***** 2021-02-16 07:07:24
    相席食堂はタレントと素人が絡んで起こった出来事に千鳥の2人が独自の目線でツッコミを入れるから面白い。
    芸人がやるにしてもこの前の特番のように、持ち時間が15分程度では良さが出ない。
    3 1
  90. 90 tum***** 2021-02-16 09:00:58
    深夜番組から始まり、人気が出たら、ゴールデン移動、そして爆死。いつものワンパターン。深夜だからこそおもしろい番組だってある。深夜番組でおもしろい=ゴールデンでおもしろいなんて式が成り立つならテレ朝なんか天下取りまくりだよ。千鳥なんかは特にそのいい例。深夜番組で2人に自由にやらせるのがおもしろいんであって、ゴールデンのガチガチ台本の番組を2人にやらせるのは才能を潰してるようなもん。最近は相席食堂に触発されたのか、千鳥をMCにしてやたらコメントさせてるのが多いが、千鳥は元々ロケで輝いていた芸人だし、話も面白い。MCとかじゃなくてロケやひな壇に置いとくべき。そこんところをわかってないからテレビ離れとかいうものが進むのではないかと思う
    2 0
  91. 91 tos***** 2021-02-16 12:54:39
    テレビ局って、深夜帯で人気があると直ぐにゴールデンに持ってこようとするけど、アホじゃないかと思う。子供も見る時間帯だと出来ないことも増えるし、視聴者層も異なる。過去に何度も失敗例があるのに、なぜ同じことを繰り返すのか、ほんと謎だわ。
    2 0
  92. 92 mac***** 2021-02-16 09:23:09
    おそらく今回の相席食堂は、火曜20時台のABC制作枠の「これって私だけ?」が打ちきりになった後続番組にしようと考えてのお試し特番だったのではないか?

    23時台の番組をそのまま20時台に移動しても視聴者層が違うから通用しないことをなぜ製作陣は学ばないのか?

    クイズ仕事人や探偵ナイトスクープがゴールデン帯では通用しなかった過去の過ちをなぜまた繰り返すのか?
    2 0
  93. 93 afr***** 2021-02-16 13:39:08
    普通の視聴者が『相席食堂』を一度、見ただけでは、その面白さをあまり理解できないかもしれない。むしろ、時折ある"神回"を見ると、その面白さが理解できる。ゴールデンだからと、置きに行くと、ヒットぐらいは打てても、ホームランは打てず、撃沈だろう。
    2 0
  94. 94 kingking 2021-02-16 13:05:18
    相席食堂ってご飯食べながら観る番組でもないし、ゴールデンって感じでもない。夜、遅くにやって横になりながらごろごろして観る番組だと思っているよ。あと、ゲストも凄く大事かな。長州力さんやちょっと問題起こした人(ロンブー田村亮や原田龍二など)を迎えれていじれるのは深夜番組だからこそ。あれはゴールデンでは中々出来ない。
    2 0
  95. 95 mam***** 2021-02-16 08:14:52
    若手芸人が売れたい一心で、無茶なボケをしようとして気まずい雰囲気出してるときは、マジで見ていられない。スタジオで突っ込んでても、現場にはただならない空気流れてるのかと思うと息苦しさ感じてしまいます。
    スタッフと演者だけならまだいい、そこに一般の方も付き合わされてると、どんどん撮影拒否されるんでは?と、余計な心配もある番組です。おもしろいんだけど。。
    2 1
  96. 96 Tennis Love 2021-02-16 12:40:20
    千鳥もそうなんだけど、M-1ファイナリスト全員が出演したのに低視聴率だったことの方が心配。

    テレビ局スタッフがM-1ファイナリストの潜在視聴率が低いと認識してM-1ファイナリストのキャスティングが減る傾向にならなければいいが。
    2 0
  97. 97 jir***** 2021-02-16 09:28:25
    Amazonprimeで見てます。ゴールデンリアルタイムで見ました。
    番組事態は面白いし見続けたいけど、ゴールデン向きではないと感じた。むしろゴールデンになったらおもしろくなくなるんじゃ?
    適材適所ってあると思う。
    2 0
  98. 98 mra***** 2021-02-16 11:20:53
    M-1ファイナリストとはいえ、関東芸人をいきなり関西の深夜番組のゴールデン版に起用するキャスティングが失敗。
    ほぼスベっていた。
    しかし、元々準レギュラーの見取り図だけはしっかり面白かった
    2 2
  99. 99 asd***** 2021-02-16 08:09:20
    春から始まるらしいアンタッチャブルとのダブル看板番組は失敗の匂いプンプン。
    最近復活柴田はまだしもザキヤマに看板は重荷と思う。いずれも番組の付け合わせで機能発揮する芸人じゃないかな。
    やっぱ看板はノブのような人畜無害系を据えないとよっぽどの腕が無いと怖いんじゃないかね。
    2 1
  100. 100 cic***** 2021-02-16 08:05:58
    たまたま見ていたのですが、序盤の番組の歴史を語るような演出がダラダラと長すぎて初めて見る側としては制作側の熱気がウザ過ぎて、あの時点でチャンネルを変えた人は多かったんじゃないかと、見ながら思いました。

    序盤がとにかくいらなかった。
    2 1
  101. 101 man***** 2021-02-16 07:59:56
    深夜帯にのんびり笑いながら見るぐらいが丁度良かったんじゃないか?
    あと、今は動画配信サイトもあるしリアタイで観なくても観れるしな
    でも俺としては面白いのは間違いないと思う!
    2 1
  102. 102 jet***** 2021-02-16 08:58:28
    賢いスタッフなら今回のゴールデン特番は「深夜でこんなんやってますよ」と言うある意味番宣的にやったんだと思いますよ。若しくは上層部から言われて嫌々やったかですね。どちらにしても制作スタッフや演者はゴールデン進出なんて望んでないと思う。
    2 2
  103. 103 day***** 2021-02-16 09:47:19
    相席食堂をゴールデンでやること自体が間違い。ノブも大悟もツッコミを入れようにもワードに気を遣うようでは面白さも半減。
    それに出演者のスキル×ハプニングで笑いが起きる計算できない番組。
    前回の特番はM-1ファイナリスト全員集合ってだけで面白かったのは見取り図だけで中身が残念すぎた。
    2 1
  104. 104 aog***** 2021-02-16 13:30:30
    深夜だゴールデンだ以前に
    「びっくりするほどつまらなかった」
    ただそれだけ。

    個人的には千鳥は司会側ではなく、自身がロケ出てる方が面白いと思います。
    2 0
  105. 105 kc9***** 2021-02-16 09:17:41
    そもそも、TV局の営業が広告代理店にヘコヘコしすぎ。

    結局、時間枠商売 ゴールデンとか、プライムとか言っているんだが、

    すでに多くの視聴者はそんな枠をもう気にしていない。

    ギョーカイ の屁理屈だよ

    特に若者層はそうだろう。TVなんかネットで見ているしな

    購買層 ってもう見直さなきゃならないんじゃないの?
    2 1
  106. 106 rin***** 2021-02-16 11:52:49
    ゴールデン反対。
    ゴールデンになったら番宣俳優とかアイドルとか、今までと違うゲストばかりになりそう。
    ナイトinナイトだからこそ面白い番組になっていると思う。
    パンティテックス流してくれるんか?
    余計なことはしなくていい。
    2 0
  107. 107 *******jp 2021-02-16 08:17:08
    23時台に酒が入ってのんびり観るのにちょうどいい番組だと思うけどな。
    無理にゴールデンとか持って来て、番宣俳優とかにロケ行かせる羽目になるより今の方がいい。
    2 0
  108. 108 kk1***** 2021-02-16 07:03:58
    テレビ局側が気にするのは分かるが、
    視聴者側が視聴率を気にする意味が分からない
    自分が楽しければ良いでしょうに
    2 0
  109. 109 rak***** 2021-02-16 07:54:49
    番組の内容によって合う時間帯ってあると思う。
    アメトークも木曜のあの時間帯だから良かったんで
    結局、日曜は打ち切りになったし
    それに比べて明け方やってる
    脳ベルSHOWとか絶妙な時間設定だと思うワラ
    2 1
  110. 110 rnp***** 2021-02-16 08:25:53
    深夜で見てて面白い番組であってゴールデンの幅広い人に観てもらえるかどうかっていう番組。深夜で人気出たからといってゴールデンタイムに行く必要ないと思うけど。千鳥がダメなわけじゃなくて、ゴールデンに変えた局やディレクターがダメなんでしょ!
    2 1
  111. 111 fat***** 2021-02-16 08:28:48
    この番組は関西でしかもあの夜遅めの時間帯だから受けるのであって、全国ネットなおかつゴールデン帯では受けるのはちょっと難しいと関西在住の私からしたら明らかにそう思うけどね。
    2 0
  112. 112 vom***** 2021-02-16 09:16:42
    相席食堂はジワジワ面白くなる番組なので、初見の方にはつまらなく感じたのかも。
    相席食堂ファンとしては下手にゴールデンに行くよりも深夜で緩くやって欲しい。
    2 0
  113. 113 maru 2021-02-16 07:35:49
    ゴールデンに流さない方がいい内容だったなら相席食堂らしくてじわじわ評価されたと思うが…置きに行ってダメだった感じがかなりのミスに感じる。
    2 0
  114. 114 wan***** 2021-02-16 20:46:33
    特番の回は若手芸人さんがインパクト残そうとして空回りした感が否めなかったですね。個人的にはニューヨークと見取り図は長い尺でみたかった気もするけど。通常回の延長として特番を見せるなら野爆のロッシーとかは安心して観てられると思います。
    1 0
  115. 115 can***** 2021-02-16 10:01:28
    局や制作と視聴者の思いってイコールではないよね。
    ゴールデンでも行けると、M1ファイナリスト持ってきて、番組の面白さや緩さが無くなり、若手の必死感だけが残る番組になってしまった。
    こういう番組は意外なところから笑いがあり、視聴者はそこを支持して観てる。
    金塊の特番は力の入れすぎかな。
    1 0
  116. 116 ryu***** 2021-02-16 18:23:49
    だから「相席食堂」はゴールデン向きの番組ではないし、千鳥の二人も視聴者もゴールデンに行って欲しいなんて思ってないんですって。
    スタッフだけが変に先走って必死なだけです。
    今の時間帯のまま今のスタイルを崩さずに続けて欲しいと思います。
    1 0
  117. 117 x 2021-02-16 09:08:03
    長州力さんの回でどハマりで、それから毎週欠かさずみて、Amazonでも過去のも観て…私は大好きです!

    相席食堂は、芸能人自身も面白いけど、芸能人が引き出す、一般の人のふとした発言とか行動もとても面白い番組かなぁと思うので、このご時世だとそれが難しいので、今回のゴールデンでも本来の面白味が引き出せなかったのかな…とおもいます。

    そのあとの深夜番の、お爺さんが薄暗い部屋からこっそりロケを観てる、幽霊映りこんでる!には、笑った。
    私も、ずっと気になってた!笑

    これからも、深夜でゆるりとやってほしい^_^
    1 0
  118. 118 yam***** 2021-02-16 13:19:22
    個人的にはゴールデンにうかれて詰め込み過ぎたて纏まらなかったような印象です。
    深夜に丁度良いタレントが旅をして緩いところを千鳥が面白おかしく突っ込んでくれれば良いと思う。
    1 0
  119. 119 pol***** 2021-02-16 14:00:06
    あの時間帯で、あの緩さだから面白い番組なのに、ゴールデンタイムに移動するのが間違ってる。
    今までも、深夜番組で面白かった番組をゴールデンに移動して、失敗した番組が結構あったよね?
    何故、テレビ局は学習しないんだろう。
    1 0
  120. 120 chao 2021-02-16 10:16:15
    相席食堂自体は相当面白い番組で毎回tverでチェックしていた。
    2時間ゴールデンも見たけど、ファンの俺でさえ面白くなかった。まあ面白くない原因なんてゴールデンに行く前から分かってた話。深夜に見る番組で家族団らんで見るような内容じゃない。過激さもなくなれば、ただの旅番組で面白さも失われるだろうし、タレントも豪華になれば、ロケの下手さなどを突っ込んで笑いを取っていたのに、「見れちゃう」と何が味なのかぼんやりしてくる。
    この番組だけはゴールデンに行くべきじゃない。
    1 1
  121. 121 lvg***** 2021-02-16 10:17:13
    相席食堂はロンハーと同じ枠でABCでやっています。ゴールデンに一時上がったロンハーが深夜に戻っているように相席食堂は上げたら同じようになるか番組終了してしまうかもしれない。このままの編成で行ってほしい。
    1 0
  122. 122 40代 2021-02-16 09:17:59
    千鳥が悪い訳ではないよ思います。皆さんが言う通り、深夜枠でゆるく見れるのが良くて、今回はM1ファイナリストを集めて、下手に笑いを取りに行こうと、ロクなコメントも無く旅番組として成立して無かった。長州さんの回とか、からかう場面は有っても、所々で地域の方との触れ合いとかがコミカルに出ていて面白かった。視聴率稼ごうとして空回りしたのが、今回の放送だと思う。作家さんとディレクターの問題じゃない?
    1 3
  123. 123 mus***** 2021-02-16 09:44:56
    テレビ朝日は、深夜枠で調子が良い番組を、すぐ19-22時枠に移そうとするが、深夜枠で調子が良いのは、その時間だからという理由が大きのでは?
    アメトークくらいでしょ、深夜枠のままなの。
    マーケティング力がないのかな、テレビ朝日は。
    まぁ、親会社が朝日新聞だからなw
    ただ、面白い番組が、上がったおかげでなくなるのは、ちょっと残念。
    1 1
  124. 124 xrq***** 2021-02-16 19:03:08
    制作費で見れば妥当な視聴率では無いの?相席食堂は陽の当たらない芸人やあの人は今みたいな人や仕事を欲してる元レスラー等、顔を指すには微妙な人達が地方ロケで地元の人とたどたどしく交流するVTRを千鳥がスタジオでひたすらイジって盛り上げる深夜のコスパ番組ですよ。視聴率ありきでゲストを豪華にすればロケで完結してしまい千鳥がイジる意味が無くなる。
    1 0
  125. 125 ngq***** 2021-02-16 08:28:59
    記事通りであるなら、タイトルの深刻な事態はテレ朝側であって千鳥側ではない。
    いい加減大げさなタイトルを掲げた割には内容の薄いニュースは辞めてほしい。
    タイトル釣りもいいとこ。
    ついでに言うならゴールデン特番の時の相席食堂は他局もレギュラー放送の特番等が多かったので、いつもの感覚でそちらを見ていた人が多いだけでは?
    自分もそうだったし。
    1 2
  126. 126 y19***** 2021-02-16 11:44:59
    ちょっと待ていっ!

    いつ失敗になったん?
    失敗やないでしょ?前向きに見れば、成功ですよ!?
    深夜発の番組でかつ、関西ローカルの番組が、関東で7.0%弱なら、まずまずでしょーよ!

    しかも、強いお笑い怪獣が、後ろに居ながら、その数字なら、全然データは取れてると思いますが、どうでしょう?

    ちなみに北海道ローカルでしたが、水曜どうでしょうゴールデンスペシャルも、惨敗だったそうです。(藩士の皆さんはご存知ですよね。)
    あと、探偵ナイトスクープ ザ・ゴールデン。関東では、目も当てられないくらいの数字だったとかなんとか。

    結論、ローカル番組は、ローカルのままで、深夜番組は、深夜のままでいいんです。
    ゴールデンに上がると、その番組の良さが無くなるだけなんで。
    だから、今のゴールデンはつまらないんです。
    人が多く視聴する時間帯なだけです。
    1 3
  127. 127 yoh***** 2021-02-16 08:37:49
    深夜だと短い時間に低予算で無駄を省いて面白さを追求するから、見てる側もストレスなく見れる。ゴールデンになると、番宣芸能人やら無駄な引き伸ばしやらで退屈になる。
    1 0
  128. 128 ima***** 2021-02-16 09:41:17
    そもそもABC制作で23〜24時台に放送してる番組を、キー局のテレ朝が無理矢理(観測気球的に)持ってきてみたってだけで、内容がゴールデンに合わせられてないもの。
    同じようにMBS制作でTBSゴールデン枠のプレバトのようにはいかないでしょ、そりゃ。
    1 0
  129. 129 abo***** 2021-02-16 12:30:34
    ゴールデンなんかしたら島田珠代出れなくなるやん。
    東京のしょうもない規制で面白かった深夜番組がどれだけの数潰されてきたか。
    芸人本人や事務所からしたら東京で動くお金が大きいからやりたいんだろうけど、視聴者からしたらローカル番組のままでいて欲しい。
    ナイトスクープのストロングしタイルを見習え。
    1 2
  130. 130 ten***** 2021-02-16 08:37:37
    観る人の年齢層が全く違うから、深夜番組がゴールデンタイムでは振るわない事はよくある事じゃないかな?テレビ番組にも“適材適所”はあると思います。
    1 1
  131. 131 ryu***** 2021-02-16 11:51:44
    ゴールデンへの進出なんて視聴者は求めていない。
    関西ローカルの深夜番組だからこそ、やりたいようにできて尖った面白さが生み出せる。
    このままの路線でひた走ってください。
    1 0
  132. 132 tak***** 2021-02-16 08:18:33
    ある程度の取れ高の差は千鳥さんが埋めれるけど基本的にはロケに行くタレントの実力だよ。

    M-1残ったからってフリートークできる訳じゃないのに、安いギャラの芸人使ったのが悪いんじゃないの?

    中堅の人にロケをお願いすれば良いのに千鳥さんが可哀想だわ。
    1 0
  133. 133 bob***** 2021-02-16 08:17:09
    何というかそんなに何回も見てない番組だけどモー娘。のは俺にとって神回だった。やはり、天然物を楽しむ番組なのであろう。お笑いSPは見ていないが、M1ファイナリストだろうがお笑いの方を出すなら深夜帯、蛭子さんやモー娘。など誰しも知っている天然物で次回はゴールデンを勝負すればいいのでは^ ^
    1 0
  134. 134 gpj***** 2021-02-16 08:05:02
    通常と変わらない感じでやらないと今後もしゴールデンでやるとしても今後の参考にならないんじゃないの?
    この回は明らかにいつもと違うし全然面白くなかった
    時間帯云々という以前の問題
    1 1
  135. 135 きのこ 2021-02-16 10:29:21
    基本的には夜中にゆる〜く見る番組だと思うけどゴールデン進出はそれなりに期待して視聴…今年のM-1ファイナルが全く面白くなかったので心配してたら案の定…千鳥と番組の無駄遣い。あれは流石の千鳥も面白くできないやろうと思った。
    1 2
  136. 136 wat***** 2021-02-16 15:12:41
    てかあの番組のスタッフがやる大会系新企画はつまらないことが多いしあれをゴールデンでやったらそらこけるでしょ。
    深夜でだらーんとやるのがいい番組なんだから、いい加減そういう長寿番組としてやってけばいいと思う。
    1 0
  137. 137 tor***** 2021-02-16 11:01:21
    そもそもゴールデンタイムにTV見る時代は終わった。

    時間ある時に見逃し配信でよい。

    また面白いものはDVD化されてるから見たい時にレンタルでみればいいし。
    1 2
  138. 138 プリンス 2021-02-16 15:49:41
    そのぉ。。。
    知名度、勢い、
    色々あると思うが、
    番組の質もあるかと思う。

    「もっと見たい!短い!!」
    や、
    「これくらくらいがベスト!
    めっちゃオモロイ!」
    とか。

    相席食堂は後者かと。

    芸人やVTRのクオリティーも
    あると思うが、
    各番組、適している長さが
    あるのではないかと。
    1 0
  139. 139 noe***** 2021-02-16 12:21:10
    そもそも火曜日は前から視聴率のいいうたコン、さんまさんのがある曜日かつ時間帯。
    ロケものの火曜サプライズが終了するあたり深夜でいくのがいいですね。
    1 1
  140. 140 bur***** 2021-02-16 11:42:57
    失敗してるのは編成の頭。

    番組は単にゴールデンにいれば成功というわけではないと思う。
    番組の空気が合う時間帯にちゃんと放送してほしい
    1 0
  141. 141 jen***** 2021-02-16 09:02:40
    テレ朝は面白かった深夜番組をゴールデンに持って来てことごとく改悪するからやめて欲しい。
    何となく局側のおごりや忖度が見えて出演タレントの功績が大きいことを忘れている感じ。
    1 0
  142. 142 mac***** 2021-02-16 11:35:18
    深夜にユル~く見る番組だから、放送する時間帯は違ったかな。
    テレ朝がゴールデンに引っ張りたいのは本当なのかどうか知らないけど、これだけは言える。
    ゴールデンは絶対に間違ってるw
    それに、旅する人たちの天然さに千鳥がつっこむのが面白いのに、今回はわざとボケて笑いを取ろうとする大会みたいになっちゃったのは失敗だったかな。
    1 0
  143. 143 qfp***** 2021-02-16 09:28:08
    千鳥さんのことは好きだけど、夜遅くゆるっと見るのが最強なのになあ。前に夜遅くに見たので、千鳥大悟さんが、奥さーんって語りかけたりするのが面白かった。ああいう面白さは家族一緒に見る時間帯ではできないものね。
    1 1
  144. 144 ooi***** 2021-02-16 10:23:25
    番組の特性にあった時間帯ってあるよね。深夜で人気のモノが必ずしもゴールデンで人気になるとは限らないのに、無理にもってきてコンテンツごと潰れちゃうのはもったいないよなあ、と思う。
    1 0
  145. 145 sta***** 2021-02-16 09:04:31
    >低視聴率を自虐的に笑いに変えてみせたノブだが、「本当は低視聴率を簡単には笑えない事情がある。というのも同番組は将来、テレ朝の看板番組としてゴールデン進出を期待されている」(テレ朝関係者)。

    相席食堂は大阪局のABCの制作なので、放送枠の決定権はABCにあると思ってたんですが。この証言本物?
    1 0
  146. 146 rgm***** 2021-02-16 08:09:36
    それっぽく書いてるけど、テレビ局がやらせただけで千鳥自身はあの番組をゴールデンタイムに持っていきたいとは全く思ってないというか、無理矢理やろうとしたら全く違う番組になってしまう気がします。
    お笑い向上委員会のように深夜帯でやってるのがいい。
    多分、ほんとに追試とか言ったら千鳥はキレると思う。
    1 3
  147. 147 tet***** 2021-02-16 13:02:20
    そもそもゴールデン向きじゃない番組をゴールデンでやるからこうなる
    深夜帯の好調番組をゴールデンに持ってって消し去るっていまだにやり続けてる
    アメトーークみたいに元に戻れる番組なんて殆ど無いしね

    相席食堂みたいにゆるい番組は深夜枠が丁度いい
    1 0
  148. 148 lbrckn 2021-02-16 10:19:41
    先週くらいか、違う記事で、ノブが「この番組はまだみんながしっかりしてる時間に見るもんじゃねえ!」?みたいな事を言っていた記事があったけど、まあ揃いも揃ってその記事に引っ張られて、あたかも自分の意見もそうであったかのように言う人間の多いこと。その動きが恐すぎる。
    1 2
  149. 149 aiu***** 2021-02-16 12:06:49
    千鳥がどうこうより企画の質の問題。深夜向けかゴールデン向けかと言う事。今回確認した結果、やっぱり深夜向けだっただけ。
    1 1
  150. 150 ctr***** 2021-02-16 08:37:32
    トップバッターのインディアンズが酷すぎた。彼らは本当に面白くない。
    他のコンビが一番手だったら結果も変わったのでは?
    1 2
  151. 151 tak***** 2021-02-17 09:53:55
    ゴールデン進出は栄転では無く、「マネーの虎」の昔から深夜番組の鋭さ、ゆるさがゴールデンタイムのコンプライアンス縛りで窒息寸前になることも多く、心あるテレビマンやスポンサーならば深夜番組の良さや視聴者の傾向を見つつ 番組の値段交渉をする賢さが必要だと思う。
    0 0
  152. 152 yam***** 2021-02-16 15:06:43
    ゴールデンなのに出てた人に惹きがないし、VTRの編集もめちゃくちゃつまらなかったし、千鳥がよくなかったというか番組がかなりつまらなくなっていた。千鳥のツッコミでなんとか見られる感じにはなったけど深夜の方がゴールデンより断然面白い。
    10組もB級芸人の地元旅行の映像で、一体何を見せられているのかと何度も思わせる完全に視聴者を置いていったVTRでひどかった。
    0 0
  153. 153 tak***** 2021-02-17 07:52:51
    この番組は千鳥が突っ込むけどゲストによって当たり外れはあるし安定して視聴率を取るのは厳しいでしょうね
    深夜帯にゆるくやってくれたらそれでいいです
    ネタで滑るより素の面白い所が観れるのも魅力的な番組
    0 1
  154. 154 yunker 2021-02-16 15:20:04
    あのゴールデンスペシャルは単純に詰め込みすぎだっただけじゃないですかね
    1組が短すぎる
    2時間10組は多すぎでしょ
    去年同様にM-1ファイナリストの大会やるならレギュラー放送3~4週使ってやればいいのに
    ゴールデンは今までウケたやつ3組くらい再放送して新作1組くらいでよかったんじゃないかな
    0 0
  155. 155 abc***** 2021-02-16 17:04:09
    歴代色々な良番組がゴールデン化で失敗してるけどこれもその一つかなと。
    深夜のテンションでこそ輝く番組。
    大体相席食堂のいいところって偶発的に生まれたボケに対して千鳥が目ざとく突っ込んで大きな笑いに変える所なのに、ゴールデンでやったのは普通の芸人ロケ番組の延長にあるようなものでコンセプトが違いすぎ。
    0 0
  156. 156 kom***** 2021-02-16 22:37:04
    ゴールデン帯の視聴者に対するスポンサー様のイメージと、番組内容のすり合わせが上手くいってないままのスタートのように感じたし、このまま番組を潰されるのは勿体ない。

    深夜からゴールデンに移動して視聴率が取れずに失敗してる例は結構あるのに、何で学習しないのかな?
    0 0
  157. 157 ike***** 2021-02-16 09:26:42
    録画やネットでの後から配信や違法アップロードで
    視聴率って、どのくらいの信頼性があるのでしょうね?
    まぁ、視聴率しか指標が無いのも事実なんでしょうけど
    他の考え方を模索する必要があるのではと思います

    じゃぁ、お前が考えろというバカの為に先に回答しておくと
    番組の視聴率がいくつだろうと、私の生活には関係ないので考えません

    そもそも19時代に自宅でゆっくりテレビを見る人って
    どのくらいいるんでしょうね
    また今年に限った話しになりますが
    飲食店が20時閉店、って事は19時は閉店間際(店によってはラストオーダーの時間)
    ごはん食べて帰ってきて、途中からだから番組見なくていいや
    みたいな事も視聴率が上がらなかった原因かと思います
    0 2
  158. 158 dyn***** 2021-02-16 20:18:48
    大悟もノブも確かに面白いし、自力も有ると思う。
    でも、ゴリ押し感が強い番組が多すぎる。
    彼らを自然に使える番組が有るべきだと思う。
    0 1
  159. 159 tnt**** 2021-02-16 13:53:01
    番組にもピーターの法則が当てはまるようだの。
    番組、タレントには、ちょうどいい居場所というのがある。
    深夜で取れたからゴールデンでイケる、昔はそういうのもあったかもしれんがの。
    企画もタレントキャラも深夜がちょうどいい、ということだ。
    0 0
  160. 160 isa***** 2021-02-16 08:00:04
    視聴される時間帯によって
    視聴者の年齢層や趣向が違うという事を加味して
    間口を広くした事が失敗なのでしょうか。

    何が足りなかったのかリサーチして
    ゴールデン向けに修正するための実験として
    考えれば失敗でもなさそうな気もします。

    以前の「相席食堂」ではなくなりますが
    それも仕方がないんでしょうね。
    0 2
  161. 161 upw***** 2021-02-16 12:55:45
    深夜の変なテンションで観るから面白い、見逃したらネットでみるし、内容は良いと思ってます。
    コロナ禍で特に若者世代が昼夜逆転してるし、ネットもあるしゴールデンタイムの発想が古過ぎでは?
    0 0
  162. 162 j_k***** 2021-02-16 11:00:32
    吉本はポストDTを真面目に模索し始めている。雨上がり、キングコングどれもダメ。ナイナイはコンビとしては終わっている。岡村個人はトップを張るような性格ではない。ロンブーもトップを取るにはいまいち。千鳥が頑張っているが、正直言ってちょっと荷が重い。そして、「抜いた」良さが消えてしまっている。
    かまいたちはいい感じできているが、実はアキナも候補に挙がっているはず。本人たちが渋っているような…^^;銀シャリもいいんだけどな~…M-1優勝してるし…東京には合わない。アキナが渋ってるのはだからか…。
    霜降り、ミキ、EXITの第7世代まで穴が開くかもw

    と言いながら、「時代」のほうから銀シャリやアキナによって来るかも^^
    0 3
  163. 163 hal***** 2021-02-16 17:39:10
    テレビ番組を構成する中で、芸人を登用しかありませんが、過去の芸人には其れなり、芸人としての品位がありました。
    残念ながら、全てとは言いませんが先ず、日本人の平和ボケを手玉に取り面白くも無く芸・笑いの本質を勘違いし稚拙な言葉・アクションで振る舞い姿、道徳心・常識を持っている日本人に取りましては、残念でなりません。
    其れなりの、けじめが肝要と考えます。
    0 0
  164. 164 yos***** 2021-02-16 08:43:29
    M-1回だったからどうしてもダイジェスト感が強くて良さが伝わり辛かったかなー。
    1~2人をある程度の尺で観て、フリ利かせながらどんどんグルーブしていくタイプの番組だと思います。

    個人的には、満を持したゴールデンで低視聴率っていうのがいかにも相席食堂らしくて、そこ込みでおもろい。
    0 1
  165. 165 fd3***** 2021-02-16 20:46:46
    これをゴールデンにもっていこうと本気で考えているのだとしたら、相当センスがない。テレビ業界の思考力の低さを思わせる。深夜帯にゆるく見るから笑えて面白い番組なのにバカじゃないか?ゴールデンにしたら完全に中身が変わったものになるんだったら、この二人で別の新しい番組作ればいいじゃないの。金がないのは仕方ないけど、知恵も絞れないのは末期だわ。
    0 0
  166. 166 tk8***** 2021-02-16 11:09:02
    ゴールデンタイムと言われる時間帯が必ず面白いとかではない。
    昔と違って遅くまで起きてる人が増えたのでむしろ深夜の方が見る人が多くなってるのでは。
    だいたい深夜からゴールデンに行くとすぐに終わってしまう番組が多いよね、、
    0 0
  167. 167 ikb***** 2021-02-17 00:30:47
    ロケあんまりしたことない人とか向いてないとされてる人が言って変な感じになってるのをツッコむっていう構造って、ゴールデンでしたらあんまり受けないと思う。
    ゴールデンはもっと単純な笑い取りに行かないと視聴者もなんか戸惑うと思うんだよね。裏笑い的なのはやっぱり深夜じゃないとなんか違和感ある。
    0 0
  168. 168 mas***** 2021-02-16 09:10:41
    日の目を見なくなった人に日を刺す、日の目を見てる人には影を刺す番組で、基本的にゴールデンの裏拍をとってる番組なので裏拍を楽しめない人多くのゴールデンな人は楽しめないかも。
    0 0
  169. 169 jsk***** 2021-02-16 11:28:57
    個人的にこれまで面白かった旅人って、爪痕を残そうと必死だったパンサー尾形や天竺鼠瀬下とか、逆にテレビに必死にならなくていい長州とかなんだよね。
    ゴールデンになったらロケに出るのは老若男女に知名度のあるタレントにならざるをえないのは仕方ないので、そういう面白さはなくなっちゃうと思う。
    0 0
  170. 170 2021-02-16 08:47:41
    ・番組の内容は、ゴールデンタイムに行くことで悪い意味で無難なものにされる
    ・視聴者は思った以下のものを見せられる事で客離れする
    ・千鳥の顔には「ゴールデン進出失敗」の泥を塗られる
    テレ朝が千鳥を本当に大事にしてるなら、見せたいものを見せたい相手に届けられるようなやり方をすると思うんだが。
    編成局がアレなだけ?
    0 1
  171. 171 ima***** 2021-02-16 08:15:22
    なんでもゴールデンにすればいいもんでもない。番組の特性もある。あれはあの時間帯だから、気にせずコメントできる。本気で考えているとしたら、テレビ局側の頭が悪いとしか思えない。それにかまいたちと千鳥を比べるのも論外。全く違うコンビです。視聴率では測れないものもある。ツイとかチェックしてるのかしらね。
    0 0
  172. 172 yos***** 2021-02-17 10:18:03
    例えたら。
    深夜番組 → 仲間内のワイワイ野球
    ゴールデン → プロ野球
    深夜であれば、あーだこーだとまったり見れるものを、ゴールデンにしたら、他番組との競争で背伸びをしないといけなくなる、どの番組でも内容と時間帯の関係性があるのでは?
    0 0
  173. 173 cha***** 2021-02-16 08:50:32
    元々深夜枠でやってた番組をゴールデン枠に移動させて失敗した番組多いでしょ?
    視聴者層が違うし、表現や演出や演者のコメントもゴールデン向けになり、深夜枠だからこその面白味が削られるから数字が取れないんだよね。
    ちょっとこの記事視点がズレているね。
    0 3
  174. 174 ken***** 2021-02-16 10:59:35
    あれはゴールデンで見る番組ではなく、深夜にゆるく見るものでしょ
    視聴率がいいからってそれを単純にゴールデンに持ってってもその時間の視聴者に合うかは別問題でしょう
    0 0
  175. 175 tsr***** 2021-02-16 11:51:41
    ガキを意識したゴールデンタイムの番組は観ようとも思いません。相席食堂は夜の遅い時間にやってるから面白いのであって、ゴールデンタイムで視聴率が取れる方がおかしいのです。視聴率が低かったのは正当な評価ではないでしょうか。相席食堂がガキの番組になったら観ないでしょうね。
    0 1
  176. 176 h******* 2021-02-16 09:17:26
    ほんと製作は何を考えて居るのですかね。あのダルダルな番組は関西ローカルで深夜放送だから面白い。ABCテレビ制作はこんなミスを偶にしますね。過去にはクイズ紳助くんも全国放送にして失敗しているのに解らないのかな。
    0 0
  177. 177 japan-thai 2021-02-16 11:12:28
    TVの馬鹿なところって、時間帯や視聴者層に会った深夜番組をなにも考えずにゴールデンに持ち込んじゃうとこね。大体が企画を大きく変更して面白みを失ってしまうか、深夜のノリのままで引かれちゃうかのどちらか。祭りの法被は公式行事に向いてない、そんなのあたりまえなのに。ノリで行けると思ってるところが馬鹿なんだよな。相席食堂自体は面白い番組だけど、時間帯考えなきゃ。
    0 0
  178. 178 ***** 2021-02-16 08:47:34
    本当にゴールデンでやりたいなら時間かけて浸透させないと。
    中高年は付いてくれない。
    当面は空いたネオパラ枠で全国的知名度上げて
    年1.2回ゴールデン特番でいいのでは?
    0 0
  179. 179 hul***** 2021-02-16 09:07:18
    深夜で人気番組にして、人気あるからゴールデンに昇格して、1桁の視聴率になり半年もしないうちにさようなら…。
    もうやめて!と言いたいぐらい、あるあるですね。
    相席食堂はそのルートは辿ってほしくないです。
    0 0
  180. 180 k01***** 2021-02-16 07:54:41
    正月番組では、千鳥がどの番組にも出ていて、こんなに売れているんだって思いました。自分の所では、相席食堂も土曜の午前中に放送している。結構、面白い番組だと思っているけど、ゴールデンタイムだときついのかなあ。
    0 0
  181. 181 rsw***** 2021-02-16 08:52:17
    ロンドンハーツかアメトーーク!をゴールデンにすれば良いのではないでしょうか?
    両番組は、ゴールデンでもあまり関係ないと思われます。
    またはスポーツ、映画を放送してほしいです。
    深夜帯のままで良い番組もあります。
    0 1
  182. 182 hvu***** 2021-02-16 08:06:52
    若手芸人使ってとかの企画だったから自爆したんじゃないの?
    この番組の良さは以外な旅人が思いもよらないハプニングや発言を狙って突っ込む番組なので、始めから笑いを狙っている若手芸人が出るような番組ではない。
    0 1
  183. 183 yus***** 2021-02-16 09:33:59
    相席食堂は間違いなく面白いコンテンツです。
    でも、ゴールデンの回はM-1王者を詰め込んだ安易な物でレギュラーの放送回とは別物の番組でした。
    普段と同じ内容で良かったと思いますし、裏番組との兼ね合いでしょ。

    それなりの枠でやればゴールデンでもいける筈だし、千鳥はまだまだ活躍の場を拡げると思いますけど。

    つまらん記事。
    0 2
  184. 184 pas***** 2021-02-16 10:43:54
    相席食堂は仕上がったVTRをスタジオで見てだべるだけ
    葡萄酒の出演者がつまらなかったり、何も面白ハプニングが起きてなければ後からスタジオで料理するにも限界がある
    キャスティングやVTRの編集の責任で、千鳥が悪い訳では無い
    0 0
  185. 185 hrg***** 2021-02-16 20:03:07
    翌週の魚釣り相席の方が、面白いし、予算もかかっている印象。
    特番のボツ映像をその夜に普通に素材として流すあたり、スタッフ等のやる気の無さ?やる気の空回り?感が凄い。
    0 0
  186. 186 vot***** 2021-02-16 12:18:28
    この人達は以前やっていた散歩番組がシックリくるんだよ 突発的な人との絡みね 今は事情が有り出来ないが…スタジオならゲストとのトークコントだろうな 自分達の得意 不得意は有るんだよな 全然売れてないテレビにも出た事も無い日陰芸人と一緒にコントを突発的にアドリブ的にやらせた方が面白いかもね
    0 0
  187. 187 sas***** 2021-02-16 08:59:08
    深夜枠のままで制作費や格だけ上げるってのは無理なんかねえ。
    人気になるとゴールデンへと動かすだけでは合わない番組も出てくるのは当然だし。
    「一番人気はゴールデンへ」という決まった流れがあるからいびつなことになるんだろうね。
    0 0
  188. 188 サコッシュ野良 2021-02-16 15:35:14
    この記事のタイトルだけみたら深刻そうだが、視聴者からしたらヨッシャー!て感じやと思う。深夜帯やから笑える、ゴールデンやと発言や行動に気を配らなあかんくなる、そしたら面白くなくなる、終わる。今のままで充分よ。
    0 1
  189. 189 ****○○○○#### 2021-02-16 22:03:29
    時間帯も含めてのテレビ番組だと思うのに、ちょっとよくなるとすぐゴールデンに出そうとするのなんなんだろう。
    それが原因で視聴率が下がったとかで好きだった番組が終わる時の悲しさったらない。
    0 0
  190. 190 ore***** 2021-02-16 14:53:28
    この記事書いた人、番組中に本人達がゴールデン目指さないって言ってたのとかこの番組自体TVerとprime Videoで人気な訳でテレビ視聴率だけで話されてもあまり意味ないのとか
    そこらへんわかった上でこういった記事書いてたとしたら中々の人だなと思いました。
    0 0
  191. 191 red***** 2021-02-16 21:44:38
    ゴールデン進出がかかってるなら、未知数の若手より
    鉄板の長州なんかを起用した第二弾で勝負するべきだった。
    0 0
  192. 192 aya***** 2021-02-16 11:52:59
    何でもかんでもゴールデンに持ってけばいいってもんじゃないと思うけど。
    ゴールデンに行って面白くなくなって、いつの間にか消えた番組結構あるよね?
    相席食堂は深夜のままでお願いします。
    0 0
  193. 193 nzu***** 2021-02-16 09:07:00
    相席食堂はゴールデン向きではなかっただけ。
    あの番組は企画としては面白い。
    若手のロケの練習みたいで良いと思う。
    0 0
  194. 194 mam***** 2021-02-16 10:08:04
    霜降り和牛かまいたちは
    個人的にまだまだ千鳥には勝て無いと思う。
    だけど
    千鳥番組やりすぎじゃね?
    これじゃ飽きられてもおかしくない。
    クセスゴも面白いけど
    結局あらびき団のパクリだし…
    個人的に1番面白いと思うのは
    テレビ千鳥。
    0 0
  195. 195 tjg***** 2021-02-16 10:21:37
    一日の家事が終わって、何気にテレビ付けたときに相席食堂が放送されているとたまらなくうれしく、一人で深夜にぬるーく笑いながらゴロゴロしてる時間が大好き。
    ゴールデンの時間帯は、忙しすぎて観れないし、観れたとしてもぬるーく笑えない。
    深夜の時間帯だから面白い番組だと思う。
    それでいいと思うんだけど・・・それではだめなんでしょうかねぇ・・。
    千鳥も相席食堂も私は大好きーーーー!!!
    0 1
  196. 196 tuk***** 2021-02-16 15:05:33
    深夜から進出して成功した番組が今まであったのかな?私の記憶ではあんまりないが…
    未だに深夜から進出してこない大御所番組、ガキ使も、大晦日を除いてずーっと深夜だからおもしろい企画ができるんだと思う
    0 0
  197. 197 mee***** 2021-02-16 11:27:32
    テレ朝ってそうやって深夜からゴールデンにして、結局ゴールデンで視聴率悪くてやめた番組や、深夜に戻っていった番組が何個かあったような。無理にゴールデンで放送する感じの番組じゃないんだから、深夜でやって欲しい。
    0 1
  198. 198 mic***** 2021-02-16 09:58:51
    あの時間帯だからいいのでは?寝る前にのんびり観る番組だと思う。家事ヤロウもそうだし、アメトークも深夜に観る方がいい。たまにやるゴールデンのSPは最初は面白いけど途中で飽きてしまったりする。
    0 0
  199. 199 red***** 2021-02-16 08:51:33
    あの番組はゴールデン向きではなく、夜中だからこそゆるい感じで見られる番組だと思います。
    内容の問題ではなく、時間帯の問題では?
    0 0
  200. 200 tak***** 2021-02-16 09:46:49
    失敗ではないと思いました。ゴールデンの内容と深夜の内容は当然違うし、それぞれの良さがあっていいと思います!
    0 0