日本代表時代の中田英寿氏(Getty Images) 日本サッカー界のレジェンドである中田英寿氏が日本代表で一緒にプレーするのが楽しかったと話した2選手を、お笑いコンビ『ナインティナイン』の矢部浩之氏が明かした。
 その秘話が披露されたのは、矢部氏がMCを務める『DAZN』の新番組『やべっちスタジアム』。元日本代表の内田篤人氏とのスペシャル対談で、過去に中田氏とプライベートで交わした会話を振り返った。
「昔、中田ヒデとご飯食べに行って『日本代表で一緒にやって楽しかった選手誰?』って聞いたことがあって。うーんって言って『楽しかったし、なんかこうセンスがあったのは、名波と伸二かな』って言うたのよ」
 中田氏が挙げた名波浩氏とMF小野伸二(現札幌)は、日本代表で数々の修羅場をくぐり抜けてきた盟友だ。4歳年上の名波氏とは代表デビュー戦で同じピッチに立ち、1998年のフランスW杯でも共にプレー。3歳年下の小野とは同大会のほか、2002年の日韓大会、06年のドイツ大会で共演した。
 このエピソードに内田氏が「かっこいい!」と返すと、矢部氏は「心の中では俺、“名波さん”やろって思っててんけど、まあでもヒデはやっぱり“名波”じゃないとしっくりけぇへんし」と笑いを誘い、「やべっちFCで解説で名波来てくれたから『飲みに行ってヒデこんなこと言ってたわ』って言ったら、名波ってあんまり表情変えへんねんけど、嬉しそうな顔してた」と回想した。
 内田氏は「それは嬉しいですよね! 名波さんでも」と共感。「それを俺、プライベートで聞けて『うわ、飲みに来て良かった』と思って」としみじみ語った矢部氏に「すごい。言われてー、内田って!」と羨ましがっていた。

全文は、ここから確認してください。

中田英寿氏がプライベートで明かした「日本代表で一緒にやって楽しかった2選手」…内田篤人氏「かっこいい!」 / 皆さんのコメントまとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 swi***** 2021-02-16 09:34:15
    リアルタイムでも当然感じてはいたが、どちらかと言うと楽しんで観てた。最近色々な選手を観るにつけ、年々中田がどれだけ凄かったのか実感する。
    3509 379
  2. 2 y***** 2021-02-16 09:59:05
    名波は中田に自由を与えることが勝つための最善策と考えてたし、小野は中田のシュートみたいな強烈なパスを軽々とトラップする
    楽しかっただろうな
    2156 267
  3. 3 ug***** 2021-02-16 10:39:59
    でもその小野は近年、初めて代表に参加した時の気持ちを聞かれて「中田が衝撃だった。自分のレベルが違い過ぎて、恥ずかしくて帰りたかった」とか言ってたような。

    いやいや、技術なら小野の方が上だろって思うけど、強さや思考や質とか、一流から見た一流の凄さがあるんだろうな。
    1997 289
  4. 4 rob***** 2021-02-16 12:08:56
    学生の頃、バイトで貯めてペルージャに観に行きました。ペルージャの王様で感動したのを忘れません。街でポケットから小銭を落とした時後ろを歩いてたおじさんに、

    おい!ナカータ!落としたぞ!

    と、声をかけられそのおじさんにコーヒーをご馳走になりながら、ヒデがどれだけ良い選手かとめちゃくちゃ訛った英語で熱弁されたのが良い思い出です笑

    そしてアウェイパルマ戦にも行ったら、今度は試合翌日のレストランでパルマファンのウェイターに、ナカータはペルージャなんかにいるのはもったいないと、これまたオーダーとりながら熱弁されました。

    みんなカルチョが大好きで羨ましいと感じたのはもう20年も前。

    グラスゴーで俊輔を観戦した後の飲み屋での絡まれ方も負けず劣らず凄かったです。日本人なだけなのに、えらく褒められて何だか嬉しくなったのも良い思い出です。

    あ、それだけ現地でスターだったと書きたかっただけです。
    1432 113
  5. 5 she***** 2021-02-16 10:19:49
    豪雨のコンフェデ準決勝オーストラリア戦のFKで、中田と小野がニコニコしながらどこ蹴る?って作戦会議してた時はワクワクしたな。結果中田のグラウンダーシュートで見事ゴールを陥れた。剛と柔って感じでこのコンビ大好きだった。
    1319 166
  6. 6 zfa***** 2021-02-16 11:25:31
    ヒデってはじめから他の若手、選手と全く違ったよね

    アトランタ五輪の時で今の久保と同じ19歳で一番年下で普通にレギュラーとして機能していたし

    A代表もいきなり日韓戦でデビューだったけど韓国の選手相手に全く怯まずまるで前から居ました的な存在感であっさり主力定着、

    ジョホーバルからW杯、セリエA ユベントス相手に衝撃の2得点デビュー、ローマでのスクデット貢献など

    あの当時の日本人のレベル、環境考えたら全ての面でスゴすぎた

    “中田英寿”という一つの革命を日本にもたらしたと言って過言ではないと思う
    1198 141
  7. 7 nak***** 2021-02-16 09:43:08
    ウッチーの反応見るとカリスマってのがどういう物かよく解る。
    同業者からのリスペクトは本当に嬉しいだろうし中田の不言実行の格好良さもまたカリスマ性をより際立たせる。

    そう見える人とそう見せてる人との大きな差。
    1089 215
  8. 8 chia 2021-02-16 10:22:55
    ヒデも小野もあの頃は別格だったよね。世界でまだまだ日本人が認められていなかった中で、この二人は欧州で通用して周囲を驚かせた。この二人に憧れてたサッカー小僧が今の日本代表にたくさんいるだろうな。
    932 141
  9. 9 jdd25387 2021-02-16 10:26:05
    個人的には名波が全盛期に近い時期に大ケガしたのが無念。名波がいれば中田は戦術的にも精神的にも、チームから浮き上がる事は減ったと思いますし、ボランチに転向しなかったかもしれません。そうしたら現役生活も長くなったかも。

    勿論俊輔や他の選手が悪いとは言ってません。
    741 133
  10. 10 a_r***** 2021-02-16 10:25:38
    レバノンのアジアカップ以降
    名波が代表から遠ざかったのは残念だった。
    中田と共闘したのもメジャー大会では仏W杯だけだったし
    稀代のパサー2人の共演はもっと見ていたかった。
    672 115
  11. 11 rwy***** 2021-02-16 09:46:56
    中田ヒデをリアルタイムで見ていた時、世界が近くなったような錯覚を起こしたことを今でも覚えている
    466 51
  12. 12 xxx***** 2021-02-16 09:51:06
    今更ながら思うけど、この人のプレーをもっと見ていたかった。
    監督とかでも戻って来てくれそうにないしな
    428 74
  13. 13 htt***** 2021-02-16 10:33:27
    中田と本田の決定的な差はそういうとこだよね。本田はただの威張り。中田は多くを語らずとも背中で引っ張ってくタイプ。ドイツW杯最終戦の試合終了とともにピッチに崩れ泣いてる姿を見てやっぱ本物だって思った。
    409 94
  14. 14 sta***** 2021-02-16 10:34:13
    中田はやっぱウッチー世代からはかなりのカリスマだと思う。ヨーロッパでの道を切り開いたのは未だに中田だと自分は思ってる。
    350 45
  15. 15 sam***** 2021-02-16 14:19:20
    たぶん中田より小野や遠藤の方がボールの扱いはうまいだろうし、
    香川や乾のような細かにかわすドリブルするわけでもないし、
    柿谷のような魅せる曲芸のような技を出すわけでもない。
    でも先輩だろうが外国人だろうが堂々と意見を発し、
    守備となれば相手を体で吹き飛ばしてボールを奪い、
    攻撃となればシャツを引っ張られても止まらない高速ドリブルをして、
    圧倒的な視野から一気にゴールに迫るキラーパスも出せれば、
    弾丸のようなミドルシュートも撃てた。
    中田より強い、逞しい日本人選手はまだいないな。異質。
    337 29
  16. 16 tak***** 2021-02-16 11:46:19
    ヒデが代表に出てきたとき、とんでもないなと思った。あそこ、折り返せるのか?とか体幹の強さが半端なかったし、ほんと股関節を怪我するまではいわゆる凡ミスをほとんど見ない選手だった。チームに必要なことをもたらすことができる頭の良さと、それを実現できる技術・身体の強さがあった。フランス代表にこてんぱんにやられた時も、ヒデだけは圧倒してた。

    で、こんな選手がどんどん出てきたらほんと日本サッカーの未来はすごいことになる・・・と思ったが、未だに追いつく選手は出てこない。久保くんには期待しているが、ゲームの中での存在感や実際に成し遂げる仕事の量と質を考えると、圧倒的にヒデのほうが凄かった。

    ヒデやカズは突然変異なのかと思ってしまう。ほんと、早く生まれすぎたと思うが、彼らがいてこその今の日本サッカーがあるのも確かだよね。
    293 42
  17. 17 hir***** 2021-02-16 10:17:27
    内田が中田と一緒にプレーしてたら気に入られそうだけどね。気が利くポジショニングができるしビルドアップもできるし。
    269 51
  18. 18 ume***** 2021-02-16 09:36:17
    名波も小野も、自分がチームの王様になるよりまず中田を活かすことを考えてプレーしてた記憶がある。
    そりゃやってて気持ち良かっただろうね。
    232 58
  19. 19 jun***** 2021-02-16 11:23:06
    以前YouTubeで名波さんが「ヒデは、左に流れる癖があってそこから斜めに突破させるのがいい。だからそのタイミングでボールがパッとヒデの前に出る様に渡していた。」とさらっと話してて、名波さんの選出はなるほどなと思わされた。
    213 25
  20. 20 kyp***** 2021-02-16 09:38:15
    誰だろって気になった。小野選手は当然かな、2人でもっともっとやってほしかった。かなりの数の選手と一緒にやった中で選ばれるのは嬉しいだろうな。
    200 49
  21. 21 aje****** 2021-02-16 11:18:56
    名波(と山口)は中田を活かそうとプレーしてたからな。
    98W杯が終わると、中田は若手を引っ張り上げる立場に代わってしまった。まだ22、23歳で若かったのに、、、
    自ら制限をかけず、能力・ストロングポイントをのびのび発揮してプレーできたのは僅か2年ほど。

    小野は、受けるのも出すのも中田の求める水準にある数少ない存在で、イメージとパスが繋がるからかな。特にワンタッチやダイレクトを介した創造性ある連動は楽しかったのだろう。
    もう一人同じ水準と思われるのは中村俊だが、中村に対しては10番として輝いてほしいと長年気にかけてプレーしてた(シドニー五輪予選からドイツW杯までずっと)から、中田は言うなれば名波や山口的な立場だったかもな。
    181 36
  22. 22 sar***** 2021-02-16 10:33:48
    DAZNでこの番組見たよ。
    この2人なら納得の人選だよね。
    ウッチーがそれを羨ましがるのも良かった。
    やはり、中田英寿の存在って後輩選手の中で凄まじく大きいんだなあ。
    181 36
  23. 23 r10***** 2021-02-16 10:36:06
    なんとなく一緒にプレーしてたら中田と内田は合う気がするなー。内田は闘えるし、賢くて現実志向でトコとか中田が気に入りそう。中田が南アまで残ってれば競演あったかもな…
    176 35
  24. 24 nak***** 2021-02-16 11:41:52
    中田が全盛期の頃は純粋に日本代表の試合が楽しみで面白かった。
    ブラジルW杯の辺りから海外組だの国内組だのって話が出始めて、どっちが上だみたいな話が目立つようになり、チームよりも個人の序列が優先される雰囲気になって純粋に楽しめなくなった。
    中田英寿はエゴの強い選手だと思うが、それはチームを強くしたいという思いが感じ取れた。
    方やブラジルW杯頃から出てきたエゴイストは、チームの為ではなく自分の為、単に自分の理想のサッカーしたいだけの、本当の自己中でしかなかった。
    この違いが分からない人はこのコメントに噛みついてくるだろうけど、日本代表の進化が
    ブラジルW杯以降停滞したのはこれが理由。
    168 47
  25. 25 ina***** 2021-02-16 12:42:35
    中村俊輔が日本代表の選手の中で、中田英寿は一人だけ次元が違っていたと言っていたね。ほとんどの選手が付いていけなかったので、わざと自分のレベルを落として合わせていたと。中村俊輔にそこまで言わせるなんてと思った。
    167 8
  26. 26 cbq***** 2021-02-16 10:00:18
    試合でイメージが共有できていたんでしょうね。二人とも閃きがあって、サッカーが上手い選手。中田はフィジカルが凄いしサッカーも上手い。日本が世界に誇る3人。
    157 26
  27. 27 jaz***** 2021-02-16 09:55:19
    中田はなんか本質を含んでモノを言っているような気がするから、言われた本人は嬉しいだろうな。
    本田は本質がない感じがして、何か言ってもフーンってだけで終わるかな。
    138 36
  28. 28 kzy***** 2021-02-16 11:47:35
    一緒にやって楽しいって話とはズレるかもしれないが、名波曰く自分とヒデが自由にやれたのは山口素の存在が大きいと。
    それと一試合だけかもしれないがジョホールバルの歓喜の試合で岡野とやっている時も楽しかったんじゃないかな。
    裏のスペースに出せばちゃんと追いついてくれる岡野の存在。出してとしては楽しすぎるだろ。
    120 22
  29. 29 to4***** 2021-02-16 12:50:44
    時代が変わっても変わらないモノがある。
    その言葉が一番しっくりハマるのが中田英寿というサッカー選手なんだろうな。と素直に思う。
    異論反論あると思いますし、今の選手たちも素晴らしい選手は多いですが、やはり日本人としては中田英寿が最高だと思う。
    そして、名波さんという偉大な選手をリアルタイムで観られたことを誇りに思う。
    119 11
  30. 30 a*k***** 2021-02-16 10:06:03
    素人ながらに、あの頃ヒデだけが常に首をキョロキョロ振って周囲を確認してる、と思った。
    今でこそそれが普通だけど、申し訳ないのですが、カズや北澤くんはそういうのは無かったように思った。
    112 26
  31. 31 msh***** 2021-02-16 10:36:18
    何気ない写真なんだけど、
    ユニフォーム引っ張られながら、両手両足がそれぞれ別の方向を向いてるんだけど、頭と中心線はブレてない

    ヒデのドリブルはこんな感じだったよな~
    と思い出させる写真

    良いセンスだ
    102 19
  32. 32 sjh***** 2021-02-16 12:46:50
    今の久保くんと同じくらいの歳で、当時世界最強リーグと言われたセリエAでバンバン活躍したのは、やっぱりすごいよね。
    ドルトムント1年目の香川も凄かったけど、やっぱり中田は凄かった。
    ローマ時代のユーベ戦の活躍はは震えたよね
    96 10
  33. 33 ali***** 2021-02-16 10:14:43
    サッカーが上手いやつは、今の若い選手でもいっぱいる。
    でも、中田は強いねん。どうにすれば勝つか分かっていた。
    94 10
  34. 34 puc***** 2021-02-16 09:31:31
    中田のストイックさには、憧れる。
    93 14
  35. 35 phb***** 2021-02-16 14:20:26
    若いサッカーファンは「NAKATA」の凄さはわからないだろうけど、全盛期の「NAKATA」は凄い。小野伸二や中村俊輔からすればちょい上、シドニー五輪はその凄さゆえ中村俊輔さえも緊張していたらしい、当時は中田が浮いた存在みたいになっていたが、逆に周りが近寄り難い存在に感じてたんだろう。個人的には中田の横に松田がいた方が上手くチームとして機能していたんじゃないかと思う。
    87 10
  36. 36 ryo***** 2021-02-16 16:05:37
    中田は日本じゃズバ抜けてる存在だよね。
    鬼体幹強いし、超頭いいし、視野広いし、技術もスタミナもリーダーシップもある。小手先のテクニックとかより全ての基礎を最大限高めたような人。ムダな事しないし、意味なくワーワー言う訳でもない。
    それを真似して雑になったのが本田。本田は技術も及ばないけど、リーダーシップというより、我を出しまくって無理矢理周りを引き連れてる印象。
    ちょっと格が違う。
    86 11
  37. 37 uzc***** 2021-02-16 11:55:06
    中田英寿さんには品の良さを感じる。
    当時は何故その年で引退するんだ!と思っていたが
    年々、賢さが目立ち、今思うと日本サッカー界に多大なる貢献をした一人だと思う。
    84 16
  38. 38 kss***** 2021-02-16 10:20:32
    中田って己の道を行く職人のような方ですよね。サッカーを始めたきっかけはサッカーが好きだから。やっているうちに好きになり、今も変わらずそうやって生きている。というスタンス。イチローもカズめそうだけど一流の方こそ初心を忘れない方が多い。好きこそ物の上手なれとはまさにこの事。素敵です。
    81 25
  39. 39 gok***** 2021-02-16 13:42:51
    名波は、テレビで見てて、「今ここにパスを出せばおもしろいな」という所にそのタイミングでその通りにパスを出してることが非常に多かった。俯瞰でピッチ上を把握するという能力なら、日本代表史上最高の選手だと思います。
    80 6
  40. 40 n 2021-02-16 12:44:52
    いつのWCか忘れたが、開催直前企画で本田と中田(既に引退済み)との対談番組があった。
    本田はロシアにいた頃だったが、いかにも自分が中田を越えて新たな領域の先駆者たらんとする意気込みだったが、中田は、それを優しく受け止めていたのを記憶している。欧州4大リーグでの実績を見る限り、中田どころか他の日本人選手達にも及ばないレベル。
    中田には、本田は視野にも入っていなかったのだろう…
    77 21
  41. 41 るんるんはセンター 2021-02-16 11:08:21
    中田さんを王様にしつつも、自身も王様でいれたのは名波さんだけかもね。

    過去に中田さんは名波さんとは「翼くんと岬くんになれた」と言ってた。
    71 4
  42. 42 myj***** 2021-02-16 13:31:07
    中田英寿が純粋にサッカーして楽しんでる姿が見たい。

    引退した後、何度か笑いながらボールを蹴ってる姿を見ましたが、現役時代は楽しんでるようには見えなかった。

    野球界でもイチロー選手が、、現役を引退して楽しそうに野球してる姿をみると心がなごむ。

    やっぱり現役時代は楽しいだけではダメなんだろうな。

    中田、イチローの対談みてみたい。
    69 11
  43. 43 oem***** 2021-02-16 10:12:47
    2006年のワールドカップに名波浩がいたら結果はまた違ったかもしれないですね。
    65 5
  44. 44 tre***** 2021-02-16 11:12:46
    ヒデと伸二は2001コンフェデ豪雨の準決勝オーストラリア戦でのフリーキック前の掛け合いが印象的だった。翌年自国開催のワールドカップでの飛躍が期待された。
    64 8
  45. 45 rnd***** 2021-02-16 11:57:20
    ドーハの悲劇で散々泣き1度日本のサッカーを見なくなり何の気なしに見た試合の中田を見たときの衝撃が凄かった。
    「日本にこんな選手が出てきたか」
    それから中田の試合は出来るだけ見たな。
    日本のサッカーに多大な影響を与えた1人ですね。
    61 10
  46. 46 bic***** 2021-02-16 11:42:15
    中田英寿はやっぱり凄かったですよねー。技術、センス、マインド、ボディーバランス、知性、あれだけの高水準で備える選手は中々でてこないでしょうねー
    61 6
  47. 47 rtv***** 2021-02-16 09:56:14
    確かに名波・小野両選手に怒っている姿は記憶にないな。
    61 1
  48. 48 wan***** 2021-02-16 10:08:02
    名波とヒデの、お互いを理解してる感じや雰囲気好きだった。
    59 7
  49. 49 aqh***** 2021-02-16 11:25:28
    技術は小野、名波の方が高かったのかもしれない
    中田は気持ちの強さや集中力みたいな精神的な物も、ずば抜けていたイメージ

    イタリア時代は心を躍らせてくれた
    56 5
  50. 50 ike***** 2021-02-16 12:49:34
    内田がそんなに中田をリスペクトしているのは初めて知った。あまり、誰かへの憧れみたいなものを出さない人だから、よほどなのだろうし、やはり中田はそれだけ群を抜いた存在なんだなと改めて感じる。
    49 5
  51. 51 kom***** 2021-02-16 11:36:40
    土砂降りのペルージャ-ベネチア戦で周囲が日本人対決と騒ぐなか、当の2人が目も合わさないのが今でも忘れられない。ライバルでありながら認め合ってたんだろうなヒデと名波は。
    47 5
  52. 52 dxy***** 2021-02-16 12:16:02
    ローマ時代にトッティに変わってピッチに入り、ユベントス相手に強烈な突き刺さるようなミドルシュート。トップレベルの試合であれが打てる日本人は、そういない。
    47 3
  53. 53 nor***** 2021-02-16 09:42:21
    キングが勝手に蹴ったフリーキックを思い出す。
    44 6
  54. 54 sma***** 2021-02-16 14:15:11
    中田はすごい。
    小野もすごい。
    名波は9割9分左足しか使わないであれはモンスター。たらればだけど、もしも名波が他の選手並みに利き足以外を使えてたらそれはとんでもない選手になってたと思う。

    あの時の日本サッカーは本当にわくわくした。めちゃくちゃ強いわけではないのに、もしかしたら…って感じでわくわくしました。
    43 6
  55. 55 glo***** 2021-02-16 12:48:50
    名波さんに関してはイタリアから帰国したさい迎えに来た関係者にナナは選ばれてるん?と聞いたのは有名な話!
    小野選手は誰もが認める日本人最高の天才だから納得な2人でしょ。
    あと素さんとも仲良かったイメージあるけどね…名波さんと2人ヒデがやりやすい様にカバーしてたもんな
    43 3
  56. 56 jis***** 2021-02-16 09:44:23
    俊輔は合わなかったのかな?
    あとはゾノとも楽しかったんじゃないか。
    43 12
  57. 57 hyuback 2021-02-16 14:58:25
    当時は中田見たさに代表の試合を見始めて、
    そのままサッカーファンになった人も
    多かったのではないか。日本サッカー界の
    カリスマ的存在だった。日本がまだW杯に
    出るのが当たり前ではなかった時代を変えた選手。
    中田がいなかったら日本サッカーどうなっていたかと
    言っても過言ではない。内田の反応見てもそれがよく分かる。
    42 5
  58. 58 zil***** 2021-02-16 10:16:41
    亡くなった松田直樹さんとヒデさんは、お互いに気兼ねなく意見を言い合えてたという印象が強いです。
    42 9
  59. 59 mas***** 2021-02-16 16:22:33
    間違いなく、代表時代全てにおいて日本代表の心臓だった。永遠のカリスマ。

    本田圭佑に少し期待をした時期があったが、到底及ばなかった。。

    早く日本サッカー界に戻ってきて欲しい。
    中田英寿が居るだけで日本サッカーは変わる!確実に!
    41 2
  60. 60 suz***** 2021-02-16 13:32:50
    名波と中田の関係はほんと面白いんだよね。お互いプライドがあるから譲れない部分ばっかり表に出がちだったけど内心ではお互いめっちゃリスペクトしてたというか。
    名波が「中田ばっかりクローズアップされてるけどその中田を操ってるのは俺だから」みたいな発言しててクスッとなってしまったのは今でも覚えてるなぁ。
    41 4
  61. 61 tob***** 2021-02-16 12:12:47
    やっぱりヒデは別格!シドニ五輪の前の韓国戦だっけな、どんなにぶつけられても倒れんかったもんね、あれ見てスゲーなあと思ったから、サンドニの悲劇でも余裕でプレーしてたし、日本開催のコンフェデも見事!やっぱヒデは別格、今ベテランのJリーガーがyoutubeでベストプレーヤーは誰みたいな企画でヒデの名前で出ないのが不思議?うまい選手はいたけど、最高の選手はヒデだろって思ってた。おまえらぺーぺーだったじゃんって言いたかったもん。サッカー見るのがハラハラドキドキワクワクだったもんなぁ
    今は代表戦はテレビで十分、ブラジルもロシアのW杯も正直冷静に見られた。今はラグビーのほうが生で見たいもん、こんなんじゃラグビーに食われるよ。
    39 8
  62. 62 nonno 2021-02-16 10:34:12
    youtubeで名波が播戸との対談で、今でもヒデとは
    年に1回は必ず飲みに行くって言ってた
    39 4
  63. 63 pud*** 2021-02-16 10:20:55
    名波がボランチにいたことによってヒデが生きていたもんね。
    39 5
  64. 64 nob***** 2021-02-16 12:39:36
    ジーコの時やったか、ヒデ、中村俊、小野が同時に揃って出場してたな。
    ハマりはしなかったが、ワクワク感は過去最高やった。ここに全盛期の前園が絡むのも見たかったし。
    彼らはシュートの精度も高かったのが印象的。
    38 7
  65. 65 ラングレをもっと評価したい 2021-02-16 12:27:51
    逆に名波は、ヒデをコントロールしているのは自分って言ってたよね。ヒデが楽しそうにしてたのは2002年W杯までだった印象。
    38 3
  66. 66 min***** 2021-02-16 10:21:38
    こういう質問を本田さんに振ったら楽しさの定義みたいなのを語られてそのまま終わりそう。
    ヒデに言われたら誰だって嬉しいだろうね。
    36 4
  67. 67 yaj***** 2021-02-16 17:31:48
    中田の凄さはデカイ相手でも簡単に潰れない身体能力と、判断力の速さに加えて冷静さ。
    競り合いでの球際で雑なプレーをせずに最後まできっちりボールをコントロールできるところがトップクラス。派手なイメージは無いが分かる人にはとても凄い選手だと分かるのだと思う。
    34 4
  68. 68 dffd***** 2021-02-16 13:49:44
    ジーコ以前は中田、小野、名波らで中盤を固めて俊輔がその中になかなか入れなかったくらいだしな
    俊輔を活かす為には中田をボランチぐらいまで下げるしか無かったほど
    ここには名前挙がってないが岡野との相性も良かったと思う
    中田のキラーパスから岡野のスピードでゴールを決めるのは気持ち良かったしあの当時の岡田監督はこれを切り札にもしてたね
    32 7
  69. 69 なかしまたかおベイベー☆ 2021-02-16 12:53:49
    記事のタイトルを読んだ時点で予想したのは、岡野・松田でした。
    岡野さんはドSな“ヒデパス”にも従順に拾いにいってくれるし、マツはヒデを唯一 粗雑に扱える人。ドSの中にあるM心がくすぐられて、意外と良かったんじゃないかと。

    名波さんも頭に浮かんだんですがねー。
    彼自身が天才であるにもかかわらず、他の天才を見つけると黒子に徹したくなる“癖”を持った稀有な人。
    ヒデもやりやすかったんでしょうね。

    小野くんは意外。
    理由を詳しく聞いてみたい。

    よし、見にいってみよう。
    レッツDAZN!
    30 7
  70. 70 fzc***** 2021-02-16 12:20:51
    日本サッカー協会は中田に役職をつけて力を貸して貰ってください。
    中田の経験値は日本の宝です!日本サッカーの発展の為にお願いしたい。
    30 8
  71. 71 jrk***** 2021-02-16 12:09:14
    中村俊輔はちょっと寂しがるかもなぁ。でも、フリーキックと、敵をかわすドリブルは俊輔の方が三人よりも上だと思う。
    29 14
  72. 72 phi***** 2021-02-16 12:19:04
    当時は代表戦ワクワクしたなぁ。強さ云々は置いといて、何より観ていて楽しかった。
    28 3
  73. 73 rrp***** 2021-02-16 09:34:30
    内田とファルファンのコンビ好きだったな―
    28 13
  74. 74 rrs***** 2021-02-16 14:18:35
    どういう環境で育つと中田選手のようなメンタルと判断力が出来上がるんだろう?日本代表の選手なんて皆技術や体力は高いはずなのに、勝てないのってメンタル・判断力が備わってないからだと思う。
    27 5
  75. 75 fca***** 2021-02-16 11:43:59
    中田ヒデのユーベ戦の2ゴールの衝撃は未だに強烈に残っている。
    27 2
  76. 76 dea***** 2021-02-16 12:02:01
    自分の中で歴代の日本人最高の選手はヒデ。
    27 4
  77. 77 nbf***** 2021-02-16 12:50:37
    .. 中村俊輔はちょっとショック? まだ若かったか?  笑 

     中田英寿氏とイチロー氏は、日本人の意識を変えましたね。 

     中田英寿のレベルについて来れたのが、小野伸二と名波浩の2人だったんでしょうね。
    25 4
  78. 78 hii***** 2021-02-16 13:39:19
    フランスW杯のハーフ、山口素弘さん、名波さん、ヒデさんは最高のバランスだったように思えます。
    25 2
  79. 79 ******* 2021-02-16 09:45:24
    CMで共演して楽しかったのは前園かな?
    25 5
  80. 80 中央に寄り過ぎ 2021-02-16 09:44:02
    井原呼び捨てとかマジですげーと思った。
    フランス予選の時はカズにイラついてたりしたんかな?笑笑
    25 13
  81. 81 for***** 2021-02-16 12:59:49
    岡野さんとのプレーも楽しかったんじゃないかなー。ヒデの速いパスに追い付くんだから、パスの出しがいがある。問題は追い付いたあとだが(笑)
    24 2
  82. 82 lxb***** 2021-02-16 12:11:15
    ヒデは誰かを使う側だったけど、代表で唯一ヒデを使うことが出来たのは名波さんだけじゃないかな
    24 3
  83. 83 jj5***** 2021-02-16 19:26:38
    聞いたか?
    当時、盛んに中田英と黄金世代(特にその中心である小野)との確執だなんだと騒ぎ立てていたマスコミたちよ。
    もちろん性格の違いもあるだろうし人間なんだから合う合わないはあるだろう。でも彼らはプロなんだし、サッカーで通じあえるならそれで十分なんだよ。ピッチの中でも外でも全員が仲良くくっついてる必要はない。
    23 0
  84. 84 ira***** 2021-02-16 12:40:44
    今となってはやっぱりヒデは王様がよく似合ってた。引き際も潔く、引退後も本当に各国のスーパースターとチャリティーに参加したり、日本サッカー界のレジェンドだな。それに比べビッグマウスなだけで全く評価できない大様気取りもいるな。
    23 3
  85. 85 pot***** 2021-02-16 12:55:58
    一人だけ見えている場所が違ってた印象。
    戦国時代なら抜群の用兵できっと名将になっていたと思う。
    23 1
  86. 86 bob***** 2021-02-16 11:28:03
    南アフリカワールドカップの直前に本田が少年のように嬉しそうだったのが印象的だった、中田はやはり偉大
    23 4
  87. 87 xie***** 2021-02-16 13:02:23
    今も昔も中田英寿が1番やなー
    小野 中村 本田 香川 長友 内田
    岡崎 最近の若い選手と比べても
    やっぱ 頭1つ抜けてるなー
    23 4
  88. 88 バルドー 2021-02-16 13:35:05
    中田と小野は代表でアップのとき二人でパス交換をしていたそうだが、今になって振り返るとお金を払ってでも見たい取り合わせだな。野球のキャンプでもプロの一流同士のキャッチボールや内野のボール回しを観られただけで来てよかったと思えるし。
    22 6
  89. 89 tl7***** 2021-02-16 13:23:39
    その中田をカップ麺のCMで従えていたオリンピックでのスターがいたが、読売に移籍して、ダメダメになった。ドリブルの切れがすごかったな。ヒデはテクニックも凄いのだろうけど、外国人相手にもシャツを引っ張られようが、フィジカルで負けないところが日本人離れしてた。その時代には代表の練習で怪我してしまったレフティモンスターとかもいたし、ゴールキーパーは、川口と楢崎がいた。日本が海外でも認知され始めた良い時代だった。そして、その前にはブンデスリーガに行った奥寺選手とかはいたけど、スポンサー付きで行って活躍できなかった選手のせいで、日本人が端からセリエで色眼鏡で見られた時代、日本人の進出の壁を取り除いたのはペルージャでのユーベ相手の2発だった。その時は本当に衝撃的だった。
    21 5
  90. 90 muu***** 2021-02-16 12:13:16
    カズ、ヒデ、中村俊輔、小野伸二を超える選手はなかなか現れないよな。
    香川とか長友あたりが引退してもあのレベルとは言われないのかな。
    21 3
  91. 91 炒めブリン 2021-02-16 12:58:14
    最近こういう番組の内容をそのまま記事にしてるものが目につくけど、著作権的な面とか許可とか取ってるの?
    DAZNは有料コンテンツだしこの番組はいつでも再生して見れるものだし。
    メディアのプロぐらいはそういうの自分たちで配慮しないものなのかね。無断転載してる中高生と一緒よ。
    許可得てるならいいんだけど。
    20 7
  92. 92 tak***** 2021-02-16 13:01:46
    名波みたいな左足に特化した選手って見てても楽しかったよ、え!そこ右でしょって場面でもなぜか左足、俊輔も同じ
    20 0
  93. 93 ter***** 2021-02-16 13:10:01
    2006ドイツW杯がホントに今でも悔しい。

    コンディション不良とかケガ人とか抱えてて、
    本番で最後まで本当のチームとしての
    融合は出来なかった。
    精神的な軸が無かった。
    DFの田中誠や名波がいたら
    また違ったかもしれないが。

    ヒデがキャプテンをやれれば良かったんだろうけどね・・・
    プレーヤーとしての個の能力は最高レベルでも、チームが不調に陥るとエゴが強すぎて孤立しがち。最後は一人で走ってた。

    で、あっさり辞めてしまったのもエゴだよな。もちろん人生は自分で決めるのだが。

    チームで連動するスポーツだから、
    団結力がなければダメだし、
    ましてや世界と戦うには団結力でしか勝てない。

    またジーコは大好きだが、
    あのチームの監督としては合ってない。
    サッカー哲学で引っ張るタイプの監督のほうが良かったね。
    20 14
  94. 94 ubl***** 2021-02-16 14:51:27
    中田が名波って呼び捨てするよりやべっちが名波って呼び捨てする方が違和感ある。
    20 0
  95. 95 han***** 2021-02-16 13:52:33
    日韓W杯でベンチに名波が居れば、トルコ戦で、もうちょい攻撃に変化が生まれてたかなぁと思います
    リスクを侵して、戸田→名波の交代とか観たかった

    ただベルギーロシアチュニジアトルコと
    肉弾戦の激しいチーム相手に
    トルシエが名波をスタメン起用してたかは疑問だな
    有力な交代カードなら全然アリだろうけど
    19 2
  96. 96 min***** 2021-02-16 15:35:21
    中田さんのエピソードで凄いなって思ったのはセリエに行くのを高校の時から考えてて、イタリア語勉強してたところ。
    イタリアでは流暢なイタリア語話してたし、そこで活躍したのが凄いと思った。
    18 1
  97. 97 par***** 2021-02-16 15:11:21
    なんだかんだで世界が認めてくれたのは
    NAKATAだけな気がするわ
    ジダンとかロナウドとかと談笑してる画が物語ってる

    そんでも中田も小野伸二とかに素直にそんな事言えたらもっといいチームなったと思うのが残念
    18 1
  98. 98 zgc***** 2021-02-16 14:25:34
    生で見たけど、オーラがめちゃくちゃ凄かった。

    世界選抜とかFIFAに呼ばれるくらいだから、日本人の中では異次元ですよ
    18 3
  99. 99 hendayo 2021-02-16 12:09:06
    こういう番組を地上波でやれないってどういうことなのかな?って思うね。お笑い芸人の世間話に飽きてないのはテレビ局だけか。
    18 1
  100. 100 pzl***** 2021-02-16 11:57:45
    ヨーロッパで通用する速いパスも小野伸二なら軽々トラップしちゃうからなぁ。
    18 2
  101. 101 taa***** 2021-02-16 19:17:07
    中田ヒデさんってオレたちオッさん世代はリアルタイムで観戦してましたね。とにかく上手いのはもちろんですが、視野が広くて体幹強くて攻守にわたりオールラウンドに強くて上手い、そして代名詞のキラーパスにたまに繰り出す強烈なミドル。そんな中でも個人的にはローマ時代のヒデさんももちろんですが、ペルージャでのデビュー戦でのユーベ相手のゴールとラパイッチさんとのホットラインが好きだったな。
    17 4
  102. 102 rig***** 2021-02-16 10:27:19
    小野、高原、稲本の3人で対談みたいな番組で、小野が冗談まじりにヒデさんは○○そう笑みたいな感じで話してたな。慕ってる感じがした
    17 3
  103. 103 hsy***** 2021-02-16 12:22:04
    長らく日本には名波と小野みたいなファンタジスタが出てないな。
    世界的にもファンタジスタはいない。
    絶滅危惧種になった。
    ルイコスタかピルロで最後かな?
    16 10
  104. 104 kua***** 2021-02-16 10:07:17
    才能を浪費した時代
    加茂にするくらいならオフトのままでも二万倍マシだったろうにと
    16 16
  105. 105 axj***** 2021-02-16 13:16:38
    名波みたいなロマンあふれる選手がいなくなったよな。全世界的に
    16 0
  106. 106 dai***** 2021-02-16 18:11:24
    名波に憧れてサッカーしてた。
    名波を2002年に観たかった、、。
    15 0
  107. 107 ******** 2021-02-16 10:56:28
    ピッチ外でも名波って呼び捨てなんやなw
    15 5
  108. 108 rgc***** 2021-02-16 19:37:04
    今の選手の方がテクニックもサッカーIQも上かもしれないけど、この三選手とも、テクニック、サッカーIQが高くて、見てて楽しかったなー。まだ、プロ化して数年だったから、余計に発展途上で、ドンドン強くなっていくのを見ているのが楽しかった。まぁ小野ほどのテクニック持った人はまだ生まれてないかもだけど。
    14 1
  109. 109 mas***** 2021-02-16 13:20:58
    この豪勢な中盤をフィニッシュに持っていけるストライカーがいればと思うけど

    久保や高原が万全なコンディションでいたらどうなっていたか....


    タラレバってワクワクするよなぁ
    14 0
  110. 110 ja0***** 2021-02-16 13:25:27
    もっとヒデと小野が一緒にプレーするところを見たかったな。
    14 2
  111. 111 hir***** 2021-02-16 13:13:26
    誰に聞いても名前が出てくる小野伸二は天才確定ですね。
    14 2
  112. 112 yos***** 2021-02-16 11:16:14
    ヤフコメも含め日本のあらゆる専門家が本当の天才と言う小野に対して「なんかこうセンスがあった」程度しか言わないとは。

    あの時代のイタリアで生きていた人は違うな。
    14 6
  113. 113 dqn***** 2021-02-16 20:52:35
    体育会系の部活にいたことがある人には分かると思うけど、4つ年上の先輩を名波と呼び捨てにすることのほうがスゴいぞ。
    13 2
  114. 114 ccb***** 2021-02-16 12:46:55
    俊輔は代表の時は自分達のレベルに下げてやってくれていたと言っていたが、この2人は同レベルで出来たのかな。
    13 1
  115. 115 bob***** 2021-02-16 11:55:03
    中田が観たくてスカパー入ったなぁー^ ^毎週末が楽しみだったのを思い出します^ ^
    13 5
  116. 116 S******* 2021-02-16 10:34:05
    中田さんはサッカーを商売道具だと言ってましたね。
    資金作りの目的は達成したのでサッカーには関わらないと仰ってました。
    とりあえず本当にお肉しか食べない人で驚きました。子供にはその話してません。
    13 24
  117. 117 ya*** 2021-02-16 15:08:18
    ヒデと伸二といえばコンフェデでの口じゃんけんやろ。なんかこの2人は違う次元でサッカーしてる、みたいな感じがした。
    13 0
  118. 118 shi***** 2021-02-16 12:35:08
    名波と小野、どちらも清水市立商業高校出身ですね。。。何か共通のルーツでもあるのでしょうか…? 静岡県民として嬉しい話しです!
    12 4
  119. 119 yuk***** 2021-02-16 16:33:16
    中田のプレー映像はいまだに観ていてかっこいいと思う。名波、小野も。
    12 0
  120. 120 gzt***** 2021-02-16 20:26:39
    静岡県民サッカー好きとしてテクニックがあって華麗な選手が好きだった。それを根底から変えてくれた選手。花鳥風月な優美さより黒のソリッドさで茶の概念を変えた利休のような衝撃だった。中田の美しさは日本刀や戦闘機のような無駄なモノは削ぎ落とされた機能美だった様な気がする。ホンマ、カルチャーショップでしたわw
    11 1
  121. 121 yui***** 2021-02-16 15:44:19
    つくづく、ドイツW杯では、宮本や福西含めディフェンス陣が中田に合わせてやってればと思うよ。
    11 7
  122. 122 ヤフコエダメ 2021-02-16 12:22:44
    今の本田の情けない姿を見ると29歳で引退した中田ヒデも今思うとありだよなあ
    11 3
  123. 123 kum***** 2021-02-16 12:34:04
    ヒデ、俊輔、伸二、イナの黄金のカルテッドと呼ばれた中盤が大好きだった
    11 6
  124. 124 tfd***** 2021-02-16 21:00:49
    中田は日本人としては抜けてるね。
    最高の時は、世界でベスト20にはいっていた選手じゃないかな。トッティより上だったでしょ。
    強さと、正確性がずば抜けていた。。

    ここに続くのは香川になるのかな。
    中田とは全く違うけど、小さなスペースで違いを生み出す技術。

    あとは、中村俊輔に小野伸二。
    この2人は見ていて面白かった。
    技術力が半端なく高い。

    名波はやっぱりアジア大会のmvpが印象深いな。
    若い選手をコントロールしてた。

    本田は勝負強さはあったね。
    強さをストロングポイントに出来る日本人としては稀有な存在。

    三浦カズは彼らの生みの親だよ。
    憧れでブラジルに渡って本当にサッカー選手として日本に帰ってきて、いろんなものを日本に還元して。
    プレーを批判、批評なんてするのもおこがましい。
    日本サッカーの恩人です。
    10 6
  125. 125 jin***** 2021-02-16 12:31:19
    中田、名波、小野、俊輔、稲本
    あの頃の代表戦は見ていて楽しかったなぁ。
    札幌ドームでサウジ相手に6点取った試合身に行ったっけなぁ。
    10 2
  126. 126 kon***** 2021-02-16 17:10:32
    当時は中田英寿クラスでもイタリア片田舎の弱小チームでした。今当時の中田英寿がいたら、いきなりユベントスだった。
    10 8
  127. 127 oso***** 2021-02-16 10:24:27
    本田と同世代だったらどちらがリーダー格だっただろうか?
    10 7
  128. 128 ………… 2021-02-16 12:15:43
    さん付けは中田らしくは無いなw
    実際名波には引退前に辞めるって言ってたらしいし心を開いてたんやろうけどね
    10 1
  129. 129 uxk***** 2021-02-16 12:12:41
    中田と小野は完全に別格だった
    10 6
  130. 130 kaz***** 2021-02-16 10:25:04
    改めてこの写真(カカとのマッチアップ)自体が凄いなと。
    10 5
  131. 131 kak***** 2021-02-16 12:35:29
    中田英寿は別格だったよね。日本の柱だった。
    今の日本代表にはまだ柱は居ないけど、富安選手には期待したい。
    9 5
  132. 132 per***** 2021-02-16 19:47:27
    小野選手は同じようなインタビューで、名波さんがうまかったって言ってた。なんなら今でもうまいと。

    やはりトップオブトップの選手は、お互いわかるんですね。
    9 0
  133. 133 ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 2021-02-16 18:59:08
    中田小野名波なんてファンタジー溢れまくってるな
    俊輔も人気あるけどタッチ一つで沸くかどうかだと一つ下がるなあ
    9 1
  134. 134 kak***** 2021-02-16 12:38:50
    名波氏、小野選手、どちらも「清水商業の出身」。
    静岡県の名門高校。偶然なのか!?
    8 2
  135. 135 rtp***** 2021-02-16 12:41:47
    名波、中田、森島のトライアングルが好きすぎて、ゲームでいつも揃えてしまう。
    8 2
  136. 136 Onigiri 2021-02-16 13:23:29
    名波は中田より年上やねんから「さん」つけろや。全然かっこよくない
    8 12
  137. 137 be9***** 2021-02-16 21:09:45
    中田の大ファンです。
    ペルージャに移籍してから毎日スポニチ買ってました。
    中田自身がプレーする時に選ぶ日本代表も聞いてみたいです!
    7 0
  138. 138 sou***** 2021-02-16 12:53:49
    内田や中沢は引退後は芸能路線だね。見栄えも喋りも良いから向いてると思う。
    7 4
  139. 139 shi***** 2021-02-16 13:10:37
    お互い実力は認め合っていたんだろうけど、06年のW杯は中田と小野に距離感があったような。
    7 7
  140. 140 カネ配レ 2021-02-16 11:40:57
    たかが数年歳が違うだけで、敬語つける必要なんてないと思うんだよなあ
    ため口のほうが親密になれるでしょ?
    7 10
  141. 141 xds***** 2021-02-16 11:05:17
    今考えると日本は中田選手にファンタジスタ的な役割を求めていたと思う
    しかしファンタジスタは名波選手や小野選手であって中田選手はレジスタだった
    ピルロみたいに才能を開花させてくれる指導者がいれば今以上の伝説的なプレーヤーになっていただろう
    7 31
  142. 142 gpt***** 2021-02-16 23:44:07
    2002W杯で10番をつける名波を観たかった…
    トルシエも怪我が無ければ絶対選んでいたはず。
    6 0
  143. 143 sup***** 2021-02-16 12:36:28
    福西がアンチだったよな。
    ヒデちゃん中心のチームでよかったに空中分解させちまった。
    強い世代だったのに残念。
    まさか、あの試合で辞めちゃうとはね。
    イタリアデビューのユーベ戦もそうだけど、随所にインパクトがあって好きだったな。
    6 15
  144. 144 tk0***** 2021-02-16 15:50:15
    俊輔が一緒の時も楽しそうだったな。
    6 2
  145. 145 rxk***** 2021-02-16 15:14:17
    上手い選手は増えてるけど、中田のようなカリスマはもう出てこないのかな~
    6 0
  146. 146 pvo***** 2021-02-16 13:56:49
    はっきり言って名波も小野も中田より上手い。
    そりゃ自分よりも上手い選手がパスを出して動くから楽しいでしょ。
    中村はパス出さないからね笑
    6 19
  147. 147 fdj***** 2021-02-16 10:19:29
    内田と中田が対談したのかと思っちゃった
    6 2
  148. 148 sak***** 2021-02-16 21:58:43
    ヒデの推進力は驚異的だった。とにかくグイグイ行く雰囲気にワクワクしてました。
    オシムくらいからかなぁ。なんだか横パスが増えてワクワクしなくなった。
    5 3
  149. 149 gor***** 2021-02-16 20:30:12
    この人の影響でサッカー始めたし。
    中田英寿という文字ですら、かっこいい。
    赤白の襟付きのペルージャのユニフォームは今でも愛用してます。
    5 2
  150. 150 yam***** 2021-02-16 20:13:26
    今の日本代表もいい選手ばかりだと思うけど、中田、名波、小野、て、今考えてもすごい。。
    5 0
  151. 151 eru***** 2021-02-16 14:13:36
    めちゃイケでペルージャのヒデに会いに行く企画面白かったな。
    5 0
  152. 152 sak***** 2021-02-16 21:05:04
    中田と名波を好きなようにやらせていたのが山口素弘
    5 0
  153. 153 ura***** 2021-02-17 00:31:17
    ヒデは凄すぎる人間。
    でも、ベルマーレにいた頃は田崎の方が目立ってた(笑)
    5 1
  154. 154 dra***** 2021-02-16 11:31:17
    楽しくなさそうだったのはすぐに思いつくな。
    5 10
  155. 155 tch*****よんさま 2021-02-16 10:00:07
    柴崎には無い。
    5 9
  156. 156 ncw***** 2021-02-17 07:28:58
    名波、小野とも怪我に泣いたよな。
    ナカータが楽しくやれる二人も十分レジェンドだよ。
    4 0
  157. 157 aku***** 2021-02-16 11:38:02
    配信番組で見たことを、そのまま記事にするって、権利関係、大丈夫なん?
    一素人がツイッターに上げたりするのとはわけが違うと思うのですが・・・・。
    4 9
  158. 158 hir***** 2021-02-16 18:18:06
    中田の凄さは足腰の強さ、体幹の強さ。

    キラーパスとやらは俺は好きじゃなかった。
    4 3
  159. 159 thexxx 2021-02-16 13:29:10
    フランスW杯では3人揃ってたね
    小野は高校生だったけど
    4 3
  160. 160 kut***** 2021-02-16 14:45:24
    サッカーって素人には難し過ぎる。どんだけ高度な事やってんだって思う。
    4 0
  161. 161 oka***** 2021-02-16 22:13:15
    やっぱり、ヒデって別格なんやな。
    4 0
  162. 162 靴職人で歌手というメンタル 2021-02-16 13:00:08
    矢部がテレビでヒデとか言うのが不快や。
    4 4
  163. 163 rai***** 2021-02-16 20:35:18
    中田小野中村や宮本、そして岡崎本田香川、川島、長谷部とか今もスター選手いるけど中田やカズは別格だった気がする
    3 3
  164. 164 its***** 2021-02-16 22:09:23
    あの3人が揃ったアジア大会はワクワクした。まさに「中盤の創造性」
    フォワードに良いパスをどんどん供給して決定機を演出した。
    3 2
  165. 165 dan***** 2021-02-17 01:59:57
    あの頃、日本サッカーの進歩を見れば、数十年でワールドチャンピオンが可能と錯覚しちゃった。
    3 1
  166. 166 Kami**** 2021-02-17 09:12:09
    この世代の日本代表は本当に楽しいサッカーを魅せてくれた
    3 0
  167. 167 名無し 2021-02-16 22:14:51
    中田は全てにおいてプロフェッショナルなんだよな。
    3 0
  168. 168 ono***** 2021-02-16 16:29:45
    風間の贔屓目な解説も好きだった
    3 0
  169. 169 sir***** 2021-02-16 11:50:52
    前園ではなかったのね。。
    3 0
  170. 170 ore***** 2021-02-16 12:17:06
    ホントは岡野って言いたいくせに、このツンデレさんめ
    3 5
  171. 171 kam***** 2021-02-17 09:24:08
    強さがテクニックを上回るを体現してた様な選手。
    ただ強さの中には冷静な頭の良さ戦術が誰よりもすぐれていた。
    時にはサッカーに付き物のずる賢さなんて粉砕して突き進む力強さがあって魅力的だった。囲まれても抜くんでなくて少々の事では倒れないキープ力
    ピッチが悪い中で他の選手がコンディションが落とす中活躍が目立つ。
    2 1
  172. 172 gamoge 2021-02-16 19:50:58
    中田ってそんなに活躍したか?
    ペルージャでは凄かった。
    ローマではベンチ→出たら活躍
    パルマでは補欠
    ボルトンでも補欠→カップ戦要員

    実質大活躍したのはペルージャの一年だけなんだけどな。
    2 22
  173. 173 foo***** 2021-02-16 21:55:44
    プライベート発言を言ってもいいものなの?
    2 0
  174. 174 lvz***** 2021-02-17 12:48:35
    中田のフィジカルは世界トップクラスじゃないかな。
    2 0
  175. 175 Fro******* 2021-02-16 11:03:12
    また聞きの情報を表題にするなんて、日本のジャーナリズムはどうなってしまうのか?
    2 3
  176. 176 rlz***** 2021-02-16 17:06:05
    ヤナギさんもね。ヒデの1つ下だけど、いつかの試合の間に
    アイツ(ヒデ)ヤベェわ!アイツは違うね!
    って息吐きながら言ってたな~
    2 1
  177. 177 jyt***** 2021-02-17 04:43:38
    中村俊輔じゃないのか・・・意外
    2 1
  178. 178 bsm***** 2021-02-16 12:28:08
    ピッチも現役も離れたら「名波さん」だろ。
    2 6
  179. 179 zantetu 2021-02-16 15:40:31
    日本は監督にセンスがない・・・。
    2 0
  180. 180 PANE* 2021-02-16 18:58:01
    まぁそうやけど年上にはさん付け、敬語やろ
    ピッチでも
    2 8
  181. 181 mnt***** 2021-02-16 13:02:52
    サッカー選手って呼び捨てが基本なの?
    2 8
  182. 182 haj***** 2021-02-16 12:04:30
    未だに呼び捨てか。
    ダメやな。
    2 8
  183. 183 pek***** 2021-02-17 14:38:39
    楽しかったとの回答だから、当然思考が似ているとか、目指すプレーが共通する部分がある人が当てはまるのだろう。確かに名波と小野は中田に合わせて引き立て役に回れるし、大人のプレーが出来ていた印象はある。
    1 0
  184. 184 per***** 2021-02-17 09:08:34
    中田ヒデは今思えば只々凄かったの一言だけど現役時代は否定する人間も多かったな
    強烈な個性ゆえに否定する事によって自分を大きく見せようとする人にとってはおあつらえ向きだったんだろうな
    たまにインタビューなんかに出て来て若い頃よりも多少丸くなった彼も好きです
    1 0
  185. 185 hik***** 2021-02-16 17:03:52
    アジアで勝てる様になったのはカズ。ワールドカップを本気で勝てると感じしせたのがヒデ。体現させたのが本田。 未知の8へ 誰が出るのか楽しみですね
    1 10
  186. 186 ebi***** 2021-02-17 08:31:09
    前園の友達みたいな感じで見てたけど、今では。。
    もちろん、前園も凄かったですよ。
    1 2
  187. 187 ita***** 2021-02-16 19:50:41
    今思っても、中田は別格だったなあ。
    なんちゃってヒデの本田は 今、メッキが剥がれてきた。
    1 1
  188. 188 dooon! 2021-02-17 08:53:01
    中田英寿が
    同世代ということが
    なんか嬉しい。
    1 0
  189. 189 hhd 2021-02-16 12:33:37
    隠居してるんだから
    さん付けは礼儀
    うまく立ち回って欲しいが躾を出来なかった環境にも問題あるか
    1 16
  190. 190 hag***** 2021-02-16 15:24:32
    矢部氏が岡田英寿にも聞いて欲しい
    1 4
  191. 191 ori***** 2021-02-16 14:07:42
    なんか記事が読みにくくない?
    台詞の掛け合いのところは、もう箇条書きでいいよ
    1 2
  192. 192 at0***** 2021-02-16 20:21:55
    あえて中村俊輔の名前を出さなかった。
    それが中田英寿らしい。
    1 0
  193. 193 tyo***** 2021-02-16 13:46:15
    この仕事俺でもできる。
    いくらもらえんの?
    テレビ見て文字お越しの仕事
    1 1
  194. 194 mis***** 2021-02-16 12:22:30
    中村「・・・」
    1 2
  195. 195 bva***** 2021-02-17 18:24:56
    中田がもう少し日本サッカーに関わるような仕事をしてくれたなら、、と思う
    性格や性向もあるから監督は厳しいのかもだが、、あれだけの人間を役立たせてないのは勿体ない
    名波が後ろで支え、前の中田と小野を操る。中田と小野はトップと併せてゴールを狙う。98年~02年あたりの代表かな、、98はまだ小野が前途有望、新進気鋭の選手だった
    三人を同時に使うなら中田と名波が下がり目、小野が前目で柳沢と師匠の2トップかな。左サイドハーフに中村俊輔を。右は奈良橋か明神か
    0 0
  196. 196 NON***** 2021-02-17 15:49:58
    タックルされて何で今のがファールじゃないんだとアピールするのが普通って思ってたけど
    中田は全部弾き飛ばしてた、とにかく前を向いて倒れなかった
    服引っ張られながらもドリブルしながらパス出すとこ探す姿に
    これが世界基準かと思ったものだ
    0 0
  197. 197 ldw***** 2021-02-17 08:23:37
    中田のアイデンティティに悠然と対応出来ていたのは小野と名波と加地ぐらいだったと思う。
    0 1
  198. 198 nyb***** 2021-02-17 12:57:13
    今の代表にこの3人くらいトラップが上手い選手がいない。
    3人のパス交換はストレスフリーなんだろう。
    0 0
  199. 199 due***** 2021-02-17 15:33:54
    浦和の二年目武田英寿選手はちなんで名付けられたのかな?
    0 0
  200. 200 nin***** 2021-02-16 20:46:18
    前園「・・・・・。」
    0 0