前倒しで公開された防災情報ページ(気象庁公式サイトより) 気象庁の公式サイトが20日0時55分ごろから閲覧できなくなりました。一部復旧したものの、最新の気象データや地震など一部コンテンツが閲覧できない状態が続いています(20日9時時点)。同庁は防災情報については2月24日から運用開始予定だった新しいページを前倒しで利用する措置をとっています。
米AWSによる障害の報告
 米Amazon Web Services(米AWS)が提供するクラウドサービス「AWS」の障害が原因とみられていますが、同庁は関連性も含めて確認中としています。AWSを利用するオンラインゲームの一部なども利用しづらい状態になりましたが、障害は5時過ぎまでには大部分が解消したと発表されています。
 気象庁で現在閲覧できないコンテンツは「高温注意情報」「2週間気温予報」「早期天候情報」「紫外線情報」「黄砂情報」「推計気象分布」「波浪実況・予想図」「長周期地震動情報」「各種データ・資料のコンテンツ(最新の気象データ等)」「知識・解説の一部コンテンツ」など(2月20日9時現在)。2月20日11時追記(復旧に伴い、タイトルなど一部修正しました)

全文は、ここから確認してください。

気象庁の公式サイトが閲覧できない状態になり応急措置で対応 AWS障害が原因 / ユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、16個です。

  1. 1 ken***** 2021-02-20 10:15:17
    クラウドの障害対策に絶対はないです。

    クラウドってネットワーク・サーバなどの設定を
    ユーザ側で行い、セキュリティ対策とか障害対策も
    ユーザ側である程度設定できるが、
    肝心のAWS内での障害がどこに影響するかは、
    リージョンとかアベイラビリティゾーンで区切られてはいるが
    その実、影響範囲をユーザで前もって ハカルことはできない。

    だから停止することを前提に考えないとな。
    ほんとに無停止めざすなら
    AWSの本当の意味での技術者と膝突き合わせて
    設計しないと
    36 5
  2. 2 反媚米 2021-02-20 10:51:40
    毎朝、まず気象庁のHPを見るが、今朝は見れなかった
    トップページはアクセスで来たので読んでみると、「障害発生」とのこと

    気象庁のHPは、いつも役に立ってる
    15 2
  3. 3 p09***** 2021-02-20 10:09:29
    昨夜から504エラーでつながらないなと思っていたら、AWSを使っていたからだったんですね。

    外部のリソースを使っていると、こういうこともありますね。
    14 2
  4. 4 gbc***** 2021-02-20 11:09:33
    周囲の温度が上昇して電源が切れているって完全にamazonの責任でしょ。
    11 1
  5. 5 理想論者 2021-02-20 10:19:49
    AWS障害多くね?
    年に数回は日本経済に悪影響を及ぼしてる。
    11 4
  6. 6 onigawaragonzou 2021-02-20 12:00:44
    『ホームページ自体が新しくなったのに伴い通信障害が出てる』

    アメダスとか今までと違い見づらくなった。
    地域の気温とか詳しく見るのも面倒になってる。
    7 3
  7. 7 meg***** 2021-02-20 11:00:01
    AWSより政府機関は、政府のじまえで運用して欲しいな。
    6 15
  8. 8 fyi***** 2021-02-20 10:58:40
    新しいホームページ使いずらいな。
    5 0
  9. 9 sat***** 2021-02-20 12:33:15
    キャッシュサーバもインデックスサーバも数年前は法律上グレーゾーンだった日本国で
    自前で運用しろ発言は酷だぞ
    3 1
  10. 10 対不起 2021-02-20 10:50:26
    こういう事案のたびに、
    「安保なんか結ばなくたって、結局は米帝の言いなりじゃないか!」
    を思い出す。
    3 5
  11. 11 evo***** 2021-02-20 11:24:43
    震災時とか台風接近時とかだと一大事だったでしょうね…
    3 0
  12. 12 h20***** 2021-02-20 12:20:01
    次くるとしたら必死に後追いしてるマイクロソフトでなくてGoogleだと思う。
    2 3
  13. 13 意味ない長文と煽りコメントは迷惑 2021-02-20 11:40:34
    IT病です。
    2 6
  14. 14 ころな★ 2021-02-21 01:18:01
    使わなければ良いのに
    1 1
  15. 15 bujibufukwriri 2021-02-21 11:37:39
    AWSに障害が起きるなんて普通に考えられること。
    だからこそ、長時間止められないようなシステムは、いまだにコストをかけて自社管理のサーバーで運営したりしているわけです。
    長期予報とか今すぐ見れなくても問題ないでしょう。
    0 0
  16. 16 dai***** 2021-02-20 10:51:41
    一部地域だけですね。
    こちらは何ともなってない。
    0 3