福岡県庁 福岡県は23日、県内の新型コロナウイルス病床の使用率は22日現在49・6%だったと発表した。緊急事態宣言の解除を国に要請する基準として、県が設定した50%を下回った。
 県が最大で確保するとしている760床のうち使用しているのは377床だった。県が解除要請のため、もう一つの指標としている「新規感染者数の直近1週間の平均が7日連続で180人未満」は、少なくとも2週間以上、連続してクリアしている。
 2指標とも基準をクリアしたが、県は再び上昇する可能性も考慮し、すぐに解除要請はせず、今後の動向を見極めるとしている。朝日新聞社

全文は、ここから確認してください。

福岡県、宣言解除へ残る1指標も基準クリア 病床使用率 / ヤフーユーザーのコメントまとめになります。

コメントの数は、16個です。

  1. 1 yos***** 2021-02-23 21:30:56
    確かに減ってきてるけど
    トドメを刺す感じで3/7までやった方が
    いいと思うのは僕だけでしょうか?
    65 18
  2. 2 mah***** 2021-02-23 22:42:59
    緊急事態宣言解除賛成です!
    もういい加減ぱぁっと飲みに行きたいですね!
    ってインタビューに答えてる50代位のおっさんがいました。。。
    宣言解除されたら何してもいい訳じゃないのに一定数こういう人がいるんでしょうね

    なんか悲しくなります
    29 11
  3. 3 ken***** 2021-02-23 20:59:58
    もう解除していいんじゃないでしょうか⁈
    飲食店も人気ある店は20時まで満席になってるし、逆に時間伸ばして、客ばらけさせた方がいいと思う!
    あと飲食店一律で日に6万円は、やっぱりどうかと思う!
    22 51
  4. 4 cal***** 2021-02-23 22:20:36
    49,69%も50%も余り変わらないのでは?
    偶々今日50%以下になったって丈でしよ?余りにも拙速だとは考え無いのだろか?
    ウサギとカメの競争と同じ結果になりませんかね?
    12 12
  5. 5 grk***** 2021-02-23 22:09:37
    20時までの時短営業が効果無いとかいうコメントが散見されます。しかし実際に時短営業が開始されてから感染ペースは改善しているわけで。他の要因の可能性は常に捨て切れないですけど、時短が逆効果という根拠など現時点ではヤフコメ民の私見に過ぎないでしょ。
    11 11
  6. 6 mfk***** 2021-02-23 23:54:22
    まだまだ焦る必要はない。
    49.6%なら緩めるとすぐ50%超えるよ。
    10 1
  7. 7 gij***** 2021-02-23 23:01:18
    あと一週間我慢してたらよかったのに!
    ってならないですか?
    なんか前のめり。
    10 1
  8. 8 sor***** 2021-02-23 21:41:05
    早期解除に賛成です!
    飲食店の20時閉店では、経済が回らないし、よその県に飲食する人が増えるだけで、他県に迷惑を掛けるだけだと思います。
    9 32
  9. 9 hir***** 2021-02-24 00:08:01
    福岡は、飲み会が多い地域だから、解除したらまた感染拡大しそう…。
    まだホテルや自宅療養の人も結構いるから、そう簡単に解除して欲しくない…。
    7 0
  10. 10 nan***** 2021-02-24 00:15:31
    仮に緊急事態宣言が解除されたとしても、県や市に正常な判断力があれば時短営業などの解除も無いと思われます。
    そうだとしたら、中途半端に動き出す人間が増えるだけだし、
    解除とともに時短営業も緩和したら元の木阿弥。
    例えば黙食の徹底やお酒の提供は本数や杯数の制限をかけるなど、感染予防を徹底する必要はあると思います。
    少なくとも、緊急事態宣言下でも日中の気の抜けた行動をとる人間は多かったのだし…
    5 5
  11. 11 ydv***** 2021-02-24 01:29:14
    最大病床確保数の50%未満。
    騙されるな。確保した内どれだけ利用できるかが検討されていません。
    確保したけど稼働出来ないのが10%近く有る事を知りました。
    これは数字のマジックです。
    騙されてはいけません。
    5 2
  12. 12 mmm***** 2021-02-23 22:59:07
    飲食店の時短宣言で、全く緊張感ない日々でした
    4 1
  13. 13 *********** 2021-02-23 23:23:58
    国民○割がワクチン接種まで、とかにした方が分かりやすいと思う。
    4 3
  14. 14 =HAWKS15th 2021-02-23 23:18:05
    飲食店に税金ばら撒くのやめてほしい。
    2 9
  15. 15 s_m***** 2021-02-23 21:51:01
    見極めが肝心か…。
    2 4
  16. 16 utl***** 2021-02-23 22:45:55
    ココにコメントすると、時々すべてのコメントに親指マークの上向と下向の比率が10:1や1:10と極端になる事があるのはどうして?
    0 5