今年2月、中日との練習試合で強肩をアピールする中村。「今季は顔つきが違う」と周囲の期待も高まっている(画像:共同通信社)「母親をラクにすることを日々のプレーの動機にしなさい」
17年の広島ドラフト1位・中村奨成(21)は、プロ入り後、この言葉を胸に刻んできた。発言の主は、故・野村克也さん。同じ母子家庭で育ち、本塁打王9回、打点王7回を獲得。三冠王にも輝いた、捕手としては雲の上の存在だ。
【画像】広島の主力が六本木集結!で「ビールらっぱ飲み」写真
野村さんとはルーキーイヤーの18年春のキャンプ中に、テレビ番組で対談している。「若手はレギュラーの倍は練習しなさい」「親孝行しなさい」とアドバイスをもらったという。
「野村さんは自身の過去を投影し、中村に期待を寄せたのでしょう。中村は、小学生の時から注目された選手です。地元・広島の少年野球クラブ『大野友星』では、捕手ながら俊足、強打の選手として本塁打を連発。中学に進学してからは、『大野シニアベースボールクラブ』を同県準々決勝まで導きました」(中村の知人)
中村は広島の強豪・広陵高に進学し、1年生の春から正捕手の座を獲得。高校通算45本塁打を記録し、U-18日本代表にも選ばれた。高校卒業後は、契約金1億円で入団した広島の次期スター候補選手だった。ところが……。プロ入り4年目の今季まで、一軍出場はわずか4試合。ヒットは1本も打てていない。
「性格にムラっ気があり、ずっと伸び悩んでいました。夕刊フジの取材に、母校・広陵の中井哲之監督は中村について『どうしようもないバカだった』と話しています。『野球だけうまかったらエエんやという感じでしたね』と。運動能力はズバ抜けて高かったそうですが、髪型や態度が高校球児の模範になるにはほど遠い。自身が『人生をなめていた』と反省するほど、生活態度が悪かったそうです」(スポーツ紙担当記者)
◆めぐってきた千載一遇の機会
プロ入りしてからも、ムラっ気がある性格はしばらく治らなかった。
「入団当時、広島には会沢翼、石原慶幸、坂倉将吾と、3人の正捕手候補がいました。通常、一軍入りできる捕手は3人。中村には、つけ入るスキがなかったんです。それで、ちょっと腐っている雰囲気はありましたね。『どうせムリだろう』と達観しているというか、本気になっていなかったというか……」(球団関係者)
そんな中村に、今季は千載一遇のチャンスが巡ってきた。昨シーズンで石原が引退。坂倉が、下半身のコンディション不良で離脱してしまったのだ。今春キャンプや練習試合でのアピールによって、中村に2番手、いや正捕手の座を奪取する可能性もある。
「今季の中村は、目の色が違います。目の前にチャンスがありますからね。以前とは別人ですよ。昨年までは練習後に遊びに出ることもありましたが、今は新型コロナの影響もあり、18年に対談したノムさんの著書を宿舎で読んでいるそうです。ノムさんの教えに従い、一人で育ててくれた母親に早く1軍で活躍する姿を見せたいと。
オフには、同じ広陵出身の巨人・小林誠司と自主トレを行いました。技術面もさることながら、精神面でも『どんな状況でも腐ってはいけない』とアドバイスをもらったとか。本人はこう話しています。『4年目なので、成績を残せないとヤバい。紅白戦だろうがシート打撃だろうが、チャンスがあれば結果を出せるようにやっていきたいと思っています』」(前出・記者)
「母親と天国のノムさんに活躍する姿を見せたい」。気持ちを切り替えた甲子園のスターが、プロ入り4年目の巻き返しを誓う。

全文は、ここから確認してください。

「人生ナメていた…」伸び悩みの広島・中村奨成が心入れ替えたワケ / ヤフーユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 ***************** 2021-02-24 10:12:18
    NHKのプロフェッショナルで、広島スカウトの方が出た時、
    「1位は今年は仕方ない、中村で行かせてくれ」といったトークがありましたね。

    あれは、甲子園でスターになった広島の選手を、
    市民球団として放っておくわけにはいかないという、
    ファンの目を意識した発言だったと思います。

    裏を返せば実力的には1位の選手ではなかったということです。
    夏の甲子園でホームランを量産し、株が上がった結果でしたが、
    スカウトの目は本質的だったということですね。
    4072 950
  2. 2 han***** 2021-02-24 10:21:33
    結局野村さんの言葉はその場では響かなかったってことだな。
    無理っぽいからやらない、チャンスが来たからやる、ではちょっとね。
    心を入れ替えたのなら期待してみましょう。
    3277 606
  3. 3 cs7777 2021-02-24 10:34:49
    中村小園と入札した高卒野手がいまいち伸びてこない。そして、聞こえてくるのは練習態度が悪いだ、遊び好きだのよくない評判。
    変わる機会はあるといえ、カープの本筋である野球に真面目な選手をとっていくしかないね。
    2483 424
  4. 4 ema***** 2021-02-24 10:29:46
    記事の文脈だと、今年は他選手の怪我等で
    チャンスがあるから頑張っている、
    というように読めるのだが。。
    それは心を入れ替えたのとはだいぶ違うよね。

    中村選手と坂倉選手は1歳しか違わない。
    出番を掴むには少なくとも坂倉選手は超えなければ
    いつまでもポジションはない。

    個人的には捕手以外の道も含めて
    色々挑戦してみるべきかなとは思う。
    1123 199
  5. 5 m******* 2021-02-24 10:12:39
    高卒二軍の捕手にとっては学ぶ、身に付けることがあまりにも多い。チャンスが目の前にあるから目の色を変える、、、別に間違っているわけではないのだろうが、チャンスが全くない時にも同じように野球に向き合う姿勢が必要だと思う。たとえ今目の前にあるチャンスがつぶれても腐らずにより真摯な姿勢を望んでいます、捕手は何人いてもいいしね。
    1119 275
  6. 6 002***** 2021-02-24 10:40:36
    「三つ子の魂百まで」。そんなに人は変わらないよ。高校時代にすでになめ切ってるなんて監督に言われてるようじゃ、大成はしない。センスはあるんだろうけど、心が伴ってないとプロのような天才が集まる集団では通用しないよ。
    978 152
  7. 7 ni5***** 2021-02-24 10:08:59
    ちょっとね。SMSとかの投稿見ても、脱毛とかファッションとかチャラチャラしてるように見えちゃうんだよね。真剣に野球に打ち込んでるんだろうけど何だかね。

    そろそろ活躍の兆しを見せてほしいんだけどね。

    カープファンの自分は甲子園で活躍した地元の選手がドラフト1位で指名された時、大喜びした記憶があります。

    ホント応援してるから頑張ってくれよ。
    781 191
  8. 8 jhc***** 2021-02-24 11:00:18
    正捕手はアツでしょう。
    2番手に坂倉、磯村。
    その次には石原がいます。
    この石原が肩も良く打撃もパンチ力がある。
    次世代の正捕手は石原ではないかと睨んでいます。

    と、なると中村奨成はコンバートするのが本人にとっても良い事では無いかと思います。
    600 157
  9. 9 mor***** 2021-02-24 10:41:13
    現状捕手枠が2つ空いてるとは言え、奨成はアピール不足ですね。石原は毎試合何らかの結果を残してるし、磯村も的確に結果を残している

    1軍復帰は未定ながらも坂倉は練習復帰は出来てるのでそんなに時間はない。捕手はブルペンの1球1球から疎かにせず継続して意識高く練習しないと伸びて来ないのでムラっ気がある選手は正直厳しい
    516 117
  10. 10 2021 2021-02-24 10:33:07
    短い時間で相手の性格を掴み、一番響く言葉でアドバイスした野村さん、と推察。すぐには気づけなくても、心に残っていたんだね。
    少し遅かったかもだけど、自分で気づけてよかったね。甲子園で活躍した選手は、やっぱりプロでも活躍してほしい。
    437 116
  11. 11 深い衝撃 2021-02-24 10:11:31
    高校野球は素質だけでなんとかなってしまう選手もいるが、プロとなると野球に限らず必ず大きな壁に必ずぶつかる。
    それをいくとも乗り越えて本当のプロフェッショナルになっていくもんです。
    中村選手は最後の夏の甲子園こそ大ブレークしたが、それが自身の真の実力だと過信してはいけない。プロのレギュラー選手が甲子園に出てくれば、あれくらいの活躍をする選手は少なくないはず。
    今後の成長に期待します。
    281 83
  12. 12 tad*** 2021-02-24 10:21:25
    広島出身、広陵なら大事にされると思う
    でも現状ではアツさん、坂倉、磯村、石原の次ではないかな
    高卒で捕手はなかなか育つまで時間はかかると思うが、4年5年が勝負になってくると思う
    外野コンバートが嫌なら抜きに出るものがないと正捕手はまだまだ難しいと思う
    頑張って欲しい
    180 51
  13. 13 世界のナカムラ 2021-02-24 10:18:08
    まあリストには上がっていたとはいえ元々は積極的に獲るつもりが無かった選手。
    ただあの甲子園での活躍、そして地元広島の子ということでオーナーの鶴の一声で一位指名をしてしまった。
    個人的には指名が重複した中日に行って欲しかったなぁ。
    141 40
  14. 14 ang***** 2021-02-24 11:02:14
    捕手以外もやってみないかと打診があったそうだが本人が頑なに捕手に固執しているということでしたのでなかなか難しいのではないのではと思います。

    野球に対する姿勢がちょっと違いますね。何が何でも一軍にとは思ってないから4年経ってもこんな状態なのでしょうね?素直に人の意見に耳を傾けることも大切なのではと思います。

    今年が駄目ならこの先は見えていますね。
    138 29
  15. 15 pal***** 2021-02-24 11:51:05
    中村を見てて気になるのは体が大きくなってない事。

    年齢一つ違いのルーキー矢野は身長は小さく、俊敏性が求められる内野というのもあって線は太いワケではないが、体幹がしっかりして体は出来上がってる感じがする。
    中村は捕手ならもっと頑丈な身体を目指すべき。一緒に自主トレを行った小林誠司も線が細い。捕手は多少デブっても良いから頑丈であってほしい。
    曾澤や坂倉は体に厚みがある。石原もしっかりした体つきをしてる。磯村も身長は小さいが細くは無い。

    中村奨成は内野・外野にコンバートした方が良い気がする。
    坂倉・石原を捕手で超えるのは難しそうだし。
    他のポジションを狙うにしてももっと体を大きくしないと打球は飛ばない。
    体質的に太れないのかもしれないが、矢野のように強い体は作れるはず。プロ入り3年間何をしていたのか知らないが亜細亜大学野球部より緩い環境だったのかと思ってしまう。
    126 25
  16. 16 emi***** 2021-02-24 12:18:20
    コンバートの話もあるが、本当に心を入れ替えたなら捕手でやっていけるはず。そうでないならポジションを変えても同じことではないかな。
    もちろん広島のチームとしての事情は別としてね。

    同じ片親でも、自分を必死に支えて来てくれた母親の為に育成から這い上がったホークスの甲斐。
    かたや学生時代からスターとして注目され鳴り物入りでプロになった中村。

    記事にある小林も、働きの割に内外から色々と言われて苦労してきた選手だから言葉に含蓄がある。

    手本はたくさんいるのだから、後は本人次第でしょう。
    118 18
  17. 17 wre***** 2021-02-24 10:58:41
    チャンスはあるけど、多分奨成は大成しない・・・と思う

    過去にツイッターを始め、ヤフー記事でも何度か書いているが、彼がカープでうまくいく姿が全く想像できない
    ジを外しちゃった中日を恨みたくなる気分だよ、今でも

    慶幸のほうの石原が引退したとはいえ、球団的優先度はまだまだ曾澤が一番で、
    その次磯村、坂倉・・・で奨成はよくて4~5番手が現時点ではいいとこ

    「トレードなんてするわけないじゃん」と5ch野球実況板のカープファンはほざいてるけど、
    ヒット1本すら打てずたった1軍4試合しか出場していない彼をこのまま腐らせるのはもったいないから、いつかトレードの駒として置いておくべきだし、いずれ出すべきではないか
    112 34
  18. 18 gal***** 2021-02-24 10:46:08
    野村さんはポジション取るまでほんとに死ぬ気(南海電車に飛び込む覚悟)で頑張っていたということを考えたら、なんとなくこういうタイプの選手って大成しそうでしないままって感じもありますが(今なら楽天のオコエとか)、広島にはこういう状況から本当に心を入れ替えて国民栄誉賞までいった衣笠さんという前例がありますし、頑張ってほしいと思います。
    90 18
  19. 19 kou***** 2021-02-24 11:12:58
    チャンスが来てから目の色を変えているようでは期待薄、普段の積み重ねにより力をつけ、チャンスで一気にそれを掴みとる。まだしばらく時間はかかりそうかな。頑張れ奨成!
    83 21
  20. 20 ken***** 2021-02-24 13:49:48
    あの中村の名前がちっとも出ないなと思っていたこの2,3年、やっぱりチャラいマネしてたか。他球団ながらこれからカープの捕手陣はとてつもなく強くなるぞと、警戒してたが肩透かしを食らった気分だ。育成に厳しいイメージがあるカープだが、言うこと聞かない甘ちゃんな若手も結構いるのかな。もしかして小園もそうなのか?
    74 7
  21. 21 kun***** 2021-02-24 11:31:15
    全てのプロ選手(野球以外、スポーツ以外も)は大成するまでは、当然それを集中してしないといけないし、プロとなって給与をもらっているなら命がけでしょう。
    サラリーマンでさえ、12時間程度必死に働きます。プロ野球の選手も準備を含めれば同じくらい練習、プレーしないといけない。
    高校の時の中村選手は監督から見てもなめてたというなら相当ひどかったのでしょう。
    確かに実力的には1位でなかったかもしれませんが、順位は関係なく人より努力しないとほとんどの選手はレギュラーは取れません。
    プロ野球に入ることは東大に入るよりはるかに狭き門です。みなさん才能は折り紙つきです。突出した才能以外は最後は努力と生活態度、頭の良さと思います。
    68 19
  22. 22 yuk***** 2021-02-24 10:39:33
    チャンスを与えるのも大事だし、チャンスを与えないのであれば、違う方法でモチベーションを上げる、維持するのもコーチには求められる。チャンスが来たとき等に本人が掴みとるのかスルーするのかは、コーチの責任ではなく、本人の責任
    60 14
  23. 23 yuh***** 2021-02-24 11:57:31
    奨成の入団時は、坂倉は打撃を活かして外野で行くかどうかとまだ言われていた頃だと思うのだが。。。

    いずれにしても、ここ最近のカープの高卒ドラ1は伸び悩む傾向があるように見える。
    マエケン、今村くらいかな。

    ドラフト下位の選手が出てくるのも「育成のカープ」の醍醐味だが、ドラ1の面目躍如にも期待したい。
    50 12
  24. 24 shakerz 2021-02-24 10:29:10
    ここ数年の甲子園スターや噂の逸材で
    しっかり実力を発揮し活躍しているのは
    ヤクルト村上ぐらいのもの

    そんな村上は甲子園出場さえしていない

    よく考えればある意味当たり前なもので
    かつて清原桑田みたいに
    いきなりルーキーイヤーから一線級の
    レギュラー陣の中で活躍するケースもあるが

    そりゃプロ選手がそんじょ高卒で来た選手に
    意図も簡単にポジションを奪われるわけには
    意地でもいかないだろう

    でもこの中村も甲子園はホームランで湧かしたが

    うかうかしてるなら消える事になるのがプロ
    46 17
  25. 25 nis***** 2021-02-24 10:33:22
    プロで3年遊んでた選手が心を入れ替える事が出来ると思いますか???
    評価が低かったドラ7高卒3年目の羽月が23日の練習試合で2点タイムリーを打ちました。大卒育成の大盛は2年目で支配下になり、去年148打席に入りました。
    選手は毎年入ってきます。もう、イラね(笑)
    41 10
  26. 26 zyabit 2021-02-24 11:46:19
    最初ドラ1で入団した時は凄く期待していたけど体質なのか線が細いイメージがある。
    今は昨年入団した石原の方が打撃でも守備でも期待してしまう。
    特に肩の強さは一番いいと思う。
    37 4
  27. 27 WRAC ### 2021-02-24 12:13:13
    今は怪我をしているが坂倉は入団直後から目のいろが違うと言われてました。外野でもレギュラーがいけるのにあえて捕手に挑戦。中村が勝てるとは思えない。
    中村が成長したら坂倉は何倍も練習し成長すると思う。
    33 4
  28. 28 rur***** 2021-02-24 10:27:33
    とりあえず野球の事だけ考えて生活してみて欲しい。
    プライベートももちろん。
    今、野球に不必要な言動行動をするべきか、する時期か、
    一旦考えてから行動してみたらどうかな。
    32 8
  29. 29 edo***** 2021-02-24 12:01:34
    この記事見てると、いい意味でも悪い意味でも「調子に乗るクセ」があるっぽいな。たぶんいい感じに打ててるときにうまく気分も乗せられたら、手がつけられないくらいに打つ選手になりそう。

    現状だとまだまだやることはあるし、一軍で出続けるにはまだ力不足な面があるんだろうけど、甲子園での活躍だったりその後を見てても巨人の坂本をお手本にして打率もホームランも残せる打者になれそうということでスカウトも獲りにいった部分があるはず。

    今のカープの捕手陣を見ると、やっぱり一軍枠に入るには打撃面の強さが必須になる。足や肩の強さを見ると身体能力は素晴らしいから、打つ方で結果を残せるようになってほしい。坂倉を見ててもまず「代打で使える」という部分から始まってるから、そこから始めて他のいい部分もどんどんアピールしてほしい。
    30 8
  30. 30 hid***** 2021-02-24 10:29:18
    カープの課題が投手陣であるのは明白なのに、2年続けて中村奨、小園と高卒野手のドラ1。カープはドラフトか外人しか補強出来んのでね。しかも、その前も岡田、矢崎と2軍暮らし、その前が野間では弱体化は「さもありなん」といったところだろう。あまりにも酷すぎる。
    中村奨は、腐るも何も、体力も技術もなければ1軍に上がれるワケないやん。まずはやることやってくれ。今年も、この時期にすら目立てないようでは期待薄か・・・。
    30 17
  31. 31 k_y***** 2021-02-24 10:50:29
    広島にいると中村奨成の遊んでいる噂しか聞かないし実際遊びまくったり寮を実家に帰ると言って抜け出しているらしい
    で遊びに走るパターンなんだとよ
    がんばれよ広島の期待の星なんやから
    いま頑張らなくていつ頑張るんよ
    28 7
  32. 32 qyt***** 2021-02-24 10:13:05
    奨成選手は、地元出身の期待の星であることに間違いはない。
    だからこそ、気持ちの面で腐ってほしくない。
    地元民は皆応援しているんですよ。もちろん他球団と違い、し烈な争いと高い壁があるのはわかってる。
    乗り越えて、一軍の舞台へ、そして甲子園を沸かせたあのプレーをしてほしい。今だからこそ、もっとバカになって野球に取り組んでほしい。
    28 16
  33. 33 風の新十郎 2021-02-24 11:54:10
    日ハムの中田翔も入団して2、3年は素行を含めて問題ありありだったから、今からでも遅くはないよ。昨年、一軍に出れたし、頑張ってチャンスをモノにして欲しい。
    26 5
  34. 34 kid***** 2021-02-24 11:30:33
    常日頃準備をしてないとチャンスが巡ってきても丸腰で挑むことになる。若い頃にはなかなか理解出来ないことよね。特にプロに目を付けられる位だから、学生時代では殆ど敵なし。準備をしなくても勝てる。だから準備の必要性を感じない。ドラフト上位がなかなか活躍出来ないのはそういう精神面も大きい気がする。入った時から、もっと言うなら学生時代から危機感を持ってた選手は逆の考え方になるよね。
    24 7
  35. 35 ish***** 2021-02-24 11:27:10
    中村は、自分がまだすごい選手だと勘違いしているフシがある。
    練習後、試合後のコメントが、やたら自己評価の高い発言ばかり。
    うまくできたことしか言わない。ダメだったところを見ていない。
    ホームラン打ってもダメだと不機嫌だった前田のような、常に上を見ている姿勢がない。
    坂倉が離脱したから頑張る~という気持ちなら、きっとまた今年もダメ。
    いや、この先もずっと石原に抜かれ、いつまでたっても1軍定着はできないだろう。
    小さい頃から地元でチヤホヤされすぎたね。
    せめて、実力はそれほどではなくても、岩本みたいに性格の良さがあれば良いのでしょうが。
    中村と小園は、あきらめました。
    23 8
  36. 36 bdr***** 2021-02-24 12:55:33
    野村さんの場合はテスト入団からであって、当時は年俸すら今より断然低かったと思う。中村の場合、ドラ1の契約金1億。金額で見ればの話だが、この時点で母親には孝行以上となったわけだ。
    ただ、鳴かず飛ばずの短命プロ人生で終えてしまえば、それこそ母親も悲しむと思う。長きに亘る活躍を期待したい。
    22 5
  37. 37 ss8***** 2021-02-24 10:35:15
    上の世代の引退や故障でやる気になってるようではまだまだ舐めてるでしょう。
    西武の相内のようにならないように。
    22 1
  38. 38 kri***** 2021-02-24 10:53:49
    村上とのこの大きな差、
    清宮、安田は置いておき、意識させられるものはないのかね?
    捕手からコンバートした彼のバッティングをよく研究しなさい。
    22 4
  39. 39 kyk***** 2021-02-24 14:07:44
    甲子園の活躍で「清原超え」とかチヤホヤ持ち上げられたのが駄目だったね。清原の凄さはまず全5季出場したことにあるのであって、1大会だけで超えたと言われてもwって感じだったし。広陵の中井監督だって中村の素質は認めてても、「小林のした努力が中村にできるのか」なんて言ってたくらいだもんなあ。
    20 2
  40. 40 cup***** 2021-02-24 11:27:57
    何か誤解されるような記事だな。確か広島の捕手が3人いて、それで諦めたんじゃなくて『自分はまだまだです』って感じで謙遜して言ったんでしょ。中村奨成選手は練習態度とか見てても真面目な選手って印象。ノムさんのアドバイスだって1年かけてしっかり修正してきてたし、広島の捕手が怪我をしてやる気を出したみたいな書き方だけど、それは全く違うね。高校生で甲子園のスター選手になって多少浮かれた事もあったんだろうけど、高校生であれだけチヤホヤされたら誰だって少しは有頂天になる。今回の記事は誇張しすぎ。
    20 10
  41. 41 aki***** 2021-02-24 14:42:42
    気持ちは変わったのかもしれんが、まだまだ結果と行動が足りない。そこは厳しいプロの世界。
    ノムさんに言われた「ミットを下げるな」も未だにできない。
    奨成は母子家庭だが、お母さんは看護師で安定してるので、ノムさんや甲斐拓也ほど苦労するお母さんの背中を見たわけではないだろう。幸せなことだが、その辺りが奨成の甘さの理由かも。広陵でも早めにレギュラーに就いたし。何が良いか悪いかなんて分からない。奨成るには期待が大きいだけに、更に殻を2つくらい破ってガムシャラにやってほしい。
    19 2
  42. 42 mur***** 2021-02-24 10:49:33
    18〜19位で達観しろと言われても無理ですよね。
    ただ現状から腐るのも分かるが引退や怪我で急に枠を得るチャンスが来るのはタイミングは分からなくても必然とその時は訪れる。その時に積み上げて来たモノや評価でスタート地点が変わるだけに、いつでも行ける!位の気構えでこの数年を過ごしてたどうかですね。
    チャンスが来たタイミングから頑張り出す様では後手かと。
    19 8
  43. 43 kyo***** 2021-02-24 10:18:51
    腐っている雰囲気はファンにも伝わっていた。

    今季から心を入れ替えて人の2倍も3倍も練習して欲しい。
    応援してます!!!
    19 3
  44. 44 mar***** 2021-02-24 12:53:44
    野球だけ上手ければええんや、なんて考えている時点でもう3時間お説教コースだわ。
    そんな彼を諌めてくれる人がいなかったんだろうね。
    親も経済的に働くのが精一杯で子供の面倒までは見れなかったんだろうなぁ。
    母親を楽させたいと本気で考えているなら、腐ってる時間なんてないよ。。。
    で、チャンスが巡ってきてから目の色変えても。
    そんなやつ誰が応援するねん?って話。
    18 4
  45. 45 mh6***** 2021-02-24 12:12:59
    広島住みです。ルーキーイヤーの18年に某飲み屋などでサインをよく見かけた時はこの子は無理かもしれんと思った事がありました。
    未成年でそうゆう店に出入りしてる時点でプロ意識は低いなと。
    18 1
  46. 46 cho***** 2021-02-24 10:31:39
    >『どうせムリだろう』と達観しているというか、本気になっていなかったというか

    これは多くの若手選手が思ってることだろうな。
    層が厚すぎればこうなるし、薄すぎても「適当に流しても一軍」とナメるだろうし。

    人間の心ってのは難しいよな~。
    18 2
  47. 47 hy6***** 2021-02-24 19:10:02
    正直中村が甲子園で記録を更新した年は明らかに飛ぶボールだったと思う。清原が捕まって高野連が清原の記録を清宮あたりに全て塗り替えてもらおうという意図が見え見えだった。そしたら決勝まで行ったのが中村だった。高野連がやりそうな操作だった。
    17 1
  48. 48 bec***** 2021-02-24 12:57:02
    石原が引退で板倉が怪我したからチャンスありそうで今一生懸命?
    この数年腐らず努力してきた選手がこういうチャンスを掴むのであっていまさら本気になっても薄っぺらい努力はすぐ剥がれ落ちるよ
    17 2
  49. 49 pvd***** 2021-02-24 15:32:11
    ドラ1ということもあり心のどこかに驕りがあったんじゃないか?それは日ハムの清宮にも同じことが言えると思うけど。ある球団の高卒ルーキーは高校の監督から驕るな、常に謙虚であれと言われ続けたらしいけど、そういう教育は大切かもな。
    16 1
  50. 50 77C 2021-02-24 14:16:53
    甲子園という品評会の場で実力以上のものが出た。それゆえのドラ1。(それはそれでたいしたものだけど)

    素材としてはいいものがあるけど、突出してるところはない。肩はいいけどSB甲斐、中日加藤、巨人小林のようにそれだけで出れるレベルでもない。

    持ってるものを武器にできるようにする段階。それをしなきゃ埋もれて消えるだけ。
    15 1
  51. 51 por***** 2021-02-24 11:33:25
    ドラフトで1位指名されたため有頂天になったのだろうね。
    ドラフト上位であろうと下位であろうと関係。
    あのイチローはドラフト4位だったのだ。
    また、ソフトバンクの千賀や甲斐は育成から上がってきたのだ。
    つまり、プロは実力がなければレギュラーを勝ち取れないのだ。
    それほど厳しい。
    ドラフトで1位指名されてダメになった選手はいくらでもいます。
    さあ、中村奨成のこれからどうなるだろうか、それは本人次第だろうね。
    15 7
  52. 52 drh***** 2021-02-24 10:51:10
    今さら言っても仕方ないが野村さんとの対談のあとすぐに変わって欲しかった、対談観てましたがあのときの響いてなかったんだぁと残念な気持ちになりますが、でも今気づいたなら頑張ってください
    15 2
  53. 53 JOn*** 2021-02-24 12:08:49
    捕手はチームの要
    仲間から期待されないといつまでも上にはいけない
    ホームに球が返球された時身体が安定してなさそうに見えた ゆえに
    セーフになった
    まあ一軍経験が少なければしょうがないですね 野手の方が伸びる素質があればなんとか食らいついて頑張る
    14 1
  54. 54 SAS999C6248(デーモンコア) 2021-02-24 12:32:10
    プロで成功した選手で、どこでも慕われ「長くいてください」と応援されるのは、例えば長野久義選手が当てはまりますね。
    ドラフト指名で他球団を断り、やっと巨人に入って生え抜きで頑張り、後輩の面倒見も良く、それが突然に思わぬ形で人的補償に選ばれ広島に来て、今やカープになくてはならない存在になっています。
    中村奨成選手には、どんな選手になりたいか、どんな人間として見てもらいたいか、しっかりしたイメージがあるのでしょうか。
    野村克也さんの著書の再読と練習を通しての「自分に足りないものは何か」という自問自答と、他方で「なにくそ見返してやる」という強いハングリー精神を期待しています。
    14 5
  55. 55 ebo***** 2021-02-24 12:33:22
    どうだろう?本当に母親を楽にさせたいなら高卒から目の色変えているだろうに。
    オコエもそうだが甲子園の昔の名前で出ていますでは全く通用しない。
    プロで活躍するには才能プラス性格というのがいかに大事かがわかるな。
    14 1
  56. 56 min***** 2021-02-24 11:53:22
    先日の練習試合を見ました。
    二盗のの祭は投げやすい位置で捕球しながら握り直してセカンドセーフ。

    本塁クロスプレーで送球を落としてセーフ。
    捕っていればアウトでした。

    4年経ってこんなもんか!と思った。
    キャッチャーはまずは守れないと。
    14 6
  57. 57 sv9***** 2021-02-24 14:04:39
    そこまでの実力もなかったのに清原の記録塗り替えたのが失敗だった。あれがなければ捕手不足のチームの3、4位で、身の丈にあった指名をされてたもの。甲子園の記憶は一生付いて回るんだから、とにかく努力重ねて先ずは一軍枠に入るのを目指すしかないよ。
    13 1
  58. 58 syr***** 2021-02-24 12:59:16
    >野球だけうまかったらエエんやという感じでしたね

    本来であれば、それを鍛えるのが高校の部活動の務めだと思うのだけどね

    私立の強豪校でそこも鍛えてる高校もあるけど、特別枠での入学から天狗の選手も多いだろうな
    13 0
  59. 59 m***** 2021-02-24 13:49:48
    中村奨成、小園は誠也の何をみて野球をしてきたのかと思います。

    彼の野球に対する姿勢を見て感じるものはなかったのかな?

    誠也は楽して今の結果を出してメジャーからも一目置かれる存在になったくらいに思ったのか?

    同じ高卒でありながら、日本球界トップクラスの野手「鈴木誠也」といういいお手本が同じチームにいるんだからもっと見習ってほしい。
    13 5
  60. 60 hkk***** 2021-02-24 11:17:20
    スポーツは頭も良くなければいけない。理解力、サインなどなどね。
    広島は捕手が沢山いるが、2番手くらいにいけなければ、何処のチームに行ってもレギュラーになれない。素質は充分、広島でもレギュラーになれるのだから、頑張ってください。
    13 7
  61. 61 ver***** 2021-02-24 12:09:50
    元来そういう性格の選手は取らないのが広島。地元の高校生スター選手が余所で活躍したらと思うと・・・圧力があったのでしょうね。
    13 2
  62. 62 lov***** 2021-02-24 11:00:44
    他球団ならレギュラーの磯村もいますよ~
    そして今の中村からは、坂倉の壁はとてつもなく高いよ
    石原貴も良いし、持丸と変わらない実力なら言い方悪いが、このままなら白濱の位置になっちゃうよ!
    13 2
  63. 63 mik***** 2021-02-24 10:28:35
    中日が根尾とか石川を指名したのと同じ感じかなぁ?イチローとか千賀とか、活躍を見るとね。AKBの昔の歌じゃないけど、チャンスはいつ回るかわからない、その準備をしてないと。腐るのは自由だけど、他人を利っするだけ。堂林選手の様に、まだ遅くない。頑張れ!
    13 8
  64. 64 mit***** 2021-02-24 11:05:32
    人生ナメてる奴は厳しい世界では、絶対にトップにはなれない。

    こんなこと記事にしなくてもいいよ。

    やる奴は黙っていてもやるから。

    やらないならそれだけの人間だったってこと。

    プロ野球なんて、夢を売る仕事なんだから、人並みの努力で成功なんてできるわけがない。
    13 2
  65. 65 桃さん 2021-02-24 13:23:38
    一般人より野球が上手いからプロ野球選手じゃない。
    野球を仕事として専道化することを選んだのがプロ野球選手。
    舐めていた、、、、は、そんな程度の覚悟だったことの現れ。

    どんな仕事のプロも同じだ。
    気付いたならまずはしがみつかないと。
    ここまで3年無駄にしたわけですからね。
    3年の無駄はでかいよ。
    12 0
  66. 66 *** 2021-02-24 14:40:07
    他の選手の状況(引退や故障)でたまたまチャンスが巡ってきたからモチベーションが上がるというのは「心を入れ替えた」とは言わないような気がする。「目の前にチャンスがないと投げやりになる」ということの裏返しに過ぎない。
    キャンプやオープン戦の「お試し期間」が終われば出場機会は減ると思うが、そこで元に戻ってしまわないことが大切
    12 1
  67. 67 co1***** 2021-02-24 16:52:32
    高校時代、生活態度が良くないと言う監督の話し。
    逆を言えば生活態度が悪くても上手けりゃレギュラーと言う話。

    これは本人が当然悪い話だが、選手に甘い監督も悪い。人間形成を育てるのも監督含め指導する方が育てないといけない。
    12 1
  68. 68 xah***** 2021-02-24 11:30:03
    ドラフトの時はかなり期待の選手だったな。
    ただ、まさかの期待はずれ。
    運動神経だけでやれたら誰も苦労しない。
    オコエもそう。
    活躍する人は必ず練習を頑張ってる。
    気持ちと行動を意識して変えたら向上するはず。
    西武の森もヤンチャだったが頑張ってる。
    12 5
  69. 69 soi***** 2021-02-24 14:18:39
    中村奨成、見損なったわ。
    こんな選手だったら指名が重複したドラゴンズに入ってほしかった。当時、石原・會澤・坂倉が居て、磯村も徐々に力をつけてきた頃だっただけに、正捕手が確定してないドラゴンズの方が単純にチャンスもあったしね。
    カープのスカウトは選手の能力だけでなく練習態度や人間性とかもしっかり見るはずなのに、地元のスター候補というだけで中村を指名したのか?指名しなかった時に多くの批判を受けるのを恐れたからか?
    中井監督が言うようなムラっ気のある性格を知ってたのなら、指名を見送っても良かったのでは?1つ年上の坂倉も居るわけだし。
    去年初めて1軍の試合に出たばかりで、通算成績も清宮よりだいぶ下。捕手だから出てくるまでに時間がかかるのはある程度折り込み済みとはいえ、入団当初の期待が大きすぎただけに裏切られた感は強いよね。
    12 8
  70. 70 球界No.1shortstop坂本勇人 2021-02-24 13:02:44
    他ファンですが同じ高卒出身で正捕手の會澤だって3年目でスタメン張ったりもしてたけど結局まともにレギュラーとして出てきたのは8年目?くらいだったと思う。けど度重なる怪我で時間がかかったのはあるし中村が過ごしてきた3年間とは全然違うだろう。本気でやらないとカープはいい捕手が沢山いるし埋もれていくだけ。才能があるのは甲子園見た人は分かってるし本気でレギュラーになりたいなら今から死ぬ気で努力した方がいいと思います。
    11 3
  71. 71 kuk***** 2021-02-24 20:17:41
    阪神との練習試合見てたけど、盗塁にたいして、ど真ん中のストレートを握り直して投げてるし
    外野から返球でタイミング的にアウトのクロスプレーのボールを取りきれずにセーフにするなど、まだまだキャッチャーとしての技術が未熟で、このまま育つとやばそうだなと感じました。
    11 1
  72. 72 ten***** 2021-02-24 13:52:36
    「いい子だな」とその選手に「惚れて」獲得するのがカープなのに……(笑
    ドラフト同期のヤクルト村上は同じ高卒。現時点での明暗を分けたところにも納得です。

    結局は本人次第。それがイヤというほど身体に染み付かなければ自ら眼の色を変えてやりはしない。スタートに失敗しても軌道修正できる本当の力になるものは自分がそこから得ないと。
    逆にあのままで順調に進んできた方が後々問題を抱えることにもなっていたかも。つまずいて気付かせてもらったことに価値を見出そう。
    11 3
  73. 73 raf***** 2021-02-24 12:44:19
    キャッチャーという競争が厳しいポジションということもあるかもしれないが、あれだけ期待されて3年間で出た試合は4試合って…しかもノーヒット。
    全然努力してないと言われても仕方ないレベルに来ていると思う
    ただほんとにファンとしては頑張って欲しい、あとは自分次第だと思います。
    11 4
  74. 74 tht***** 2021-02-24 11:08:37
    高3夏の甲子園のわずか数試合で活躍したために
    知名度こそ全国区になったが、実力的には
    下位から育成指名相当。

    それなのにいっこうに真剣に取り組まずに
    チャラチャラやってたらとても活躍出来るわけがない。

    人間の本質なんてよほど大きな出来事が無い限り
    そうそう変わらないから期待するだけ無駄。
    11 5
  75. 75 ane***** 2021-02-24 13:26:14
    数年前に広島に旅行に言ったときに偶然入ったお好み焼きのお母さんが中村選手の事を話してたのを思い出す。
    ファンが声を掛けてもキレイな女性か可愛い女性にしか対応しないなめた性格だと。
    地元の人に悪く言われるのはしんどいのかも。
    11 2
  76. 76 shi***** 2021-02-24 11:23:20
    身体の成長、心の成長度合いは人それぞれ、今やおっさんの自分だって大人の自覚出てきたのは20代も後半になってからだった。焦らずじっくりと育てれば良い。身体的な素材の良さはピカイチなのだから。
    11 8
  77. 77 mt7***** 2021-02-24 17:49:09
    どんなプレーでどんな顔の子やったっけ?
    どの球団も“ドラフト1位入団は即戦力で使えない”みたいになってきてる。さらに“俺はドラフト1位の選手だ”と天狗で最初から年俸もあり高額契約金もあり努力を忘れてしまうんでしょうな。この子にしても広島カープに興味が無ければ忘れられた存在で、そんな名前も聞いたことがあるな…という程度。本当の意味の実力でのドラフト1位なら戦力となる日は近いんでしょうけど。
    10 1
  78. 78 ynh***** 2021-02-24 13:01:23
    地元出身の期待の若手には違いないが、
    磯村も石原貴もいるし、
    広陵ドラ1の先輩・白濱だって、あんなに打てなくても切られないだけの捕手力がある。
    そんなに簡単にチャンス与えられるとは思わない方がいい。
    10 1
  79. 79 shi***** 2021-02-24 13:15:01
    1大会6本打って清原選手の個人記録を越えた時に、やれ高校生の技術が上がっただのやれ身体が大きくなっただので甲子園の本塁打数が増えたと色んなライターが言い訳してたけどあの大会だけ異常だったからね。
    2015 48試合32本
    2016 48試合37本
    2017 48試合68本←
    2018 55試合51本
    2019 48試合48本
    1年だけ急激に野手だけの技術が上がって身体が大きくなって翌年からまた技術が下がって身体が小さくなったのか?
    予選で敗退して出場出来なかったけど高校通算本塁打記録で話題になってたあの選手が出る事を見越して、野球人気の起爆剤の為に飛ぶボールを用意してたとしかね。
    勿論中村選手の打撃センス自体は良くて、だからこそ1大会6本を打ったのは否定の余地はないが。その大会においては他の選手も同じ条件なんだから。
    10 5
  80. 80 ron***** 2021-02-24 12:27:39
    期待の裏返しで厳しい目で見られるんだろうけど、そこまで不真面目とは思わない。
    若者の中では、まじめな部類に入ると思う。
    ただ、厳しいプロの世界。
    素質だけで活躍できるほど甘くない。
    これまでは普通の練習しかしてなかったのかな。
    レギュラーの倍練習していれば、もうレギュラークラスだったかもしれない。
    10 8
  81. 81 jsb***** 2021-02-24 11:56:05
    なるほど…
    性格と素行に問題ありの選手だったんですね。

    じゃあ、これからもきっとダメだ…。

    ダルビッシュは、素行最悪だったけど、プロになったら意識改革できたのかバシバシ結果出しましたけどね。
    彼はダルビッシュのような大器でもないし。隼太パターンだろうか。
    10 7
  82. 82 cas***** 2021-02-24 10:56:05
    こういう記事を見ると、常日頃から100%で取り組むことの大切さを突き付けられる。
    いざチャンスが転がってから本気で練習しても遅いもんね。
    中村はまだ若いけど、自分はもういい年だから尚更。
    10 5
  83. 83 oka***** 2021-02-24 14:12:43
    チャンスが来る前からやっていたら今年しっかりレギュラーつかめていただろうに。
    チャンスがないからやらない、チャンスがあるからやる。人間弱いからどうしてもこのような考えになってしまうが、プロで活躍する選手は良さこのような弱い考えではなく自分がやるべきことをその日にやるを徹底しているんだなと思わせる記事やな。
    親孝行とかチャンスが来たからとかじゃなくて、自分のためにしっかりやって欲しいな!
    それができたら親孝行になるし、チームにも貢献できるようになる。
    とりあえず今年結果出ることを祈る
    9 2
  84. 84 qck***** 2021-02-24 12:25:51
    甲子園での活躍がなかったら、1位指名にはならなかったと思う。
    自身のムラっ気のある性格と周囲からの過剰な期待に苦しんでたのかなと思ってしまう…。まだ、若いんだし、これから気持ちを切り替えて頑張ればいいんじゃないですか?
    9 1
  85. 85 jun***** 2021-02-24 14:41:49
    この記事を読む限り心を入れ替えたとは言えないんじゃないの?チャンスと見たから一念発起だとは思うけど。
    そして甲子園の時はマスコミが話題性を広げたいから母子家庭の部分を大きくクローズアップして人物像に触れない様にしていた事を認めた訳ね。
    正直、広島でこれじゃあまり伸び代を感じないけどね。個人的には最後通告代わりに育成契約にして3年という期限をつけるべきだと思うけど。
    こんなのダラダラ契約続けたって金の無駄だと思うよ。
    9 3
  86. 86 k ’ 2021-02-24 12:16:08
    前からノムさんは凄い人だ、と思っていたがここ最近も亡くなったこともありクローズアップされるが、楽天監督、阪神監督、勿論ヤクルト監督と結果を残し時代にあった教育をした。頑固一徹という、ザ昭和の監督よりもノムさんのような監督のやり方がいいんだろうね。
    ノムさんを見て私自身もちょっと考え方が変わった。

    そして、中村も調子にのっていたようだが、天狗にならず、カープ正捕手をとれるようプロとして自覚を持ち成し遂げて貰いたい。
    9 2
  87. 87 gus***** 2021-02-24 15:01:38
    うーん。
    今年目の色変えてる時点で遅いんじゃないかな。
    今は無理でも数年後には誰か引退するかもしれんし
    そもそも誰かが怪我するかもしれんから
    準備だけは誰にも負けないように
    頭の良い子ならしとくと思うんだけど。
    チャンスになったから頑張ってるようでは多分駄目だろうな。。
    9 2
  88. 88 tet***** 2021-02-24 16:24:20
    中村君の場合はそもそも大学進学のはずだったが
    清宮ボールの影響でたまたまホームランの新記録作っちゃって
    それでドラフト1位になっちゃった
    だからそもそもが過大評価なのよ
    9 2
  89. 89 dor***** 2021-02-24 12:12:44
    甲子園で活躍したように調子が良ければ一時的に好成績を残せる能力は有るとは思うがドラフト1位として求められているものはそんなもんじゃない、だが今年は最大のチャンス!一軍に長くしがみつけるか、辛抱できるか…!
    8 3
  90. 90 muu***** 2021-02-24 14:57:43
    名門広陵で一年春から、つまり入学した瞬間からレギュラーで、甲子園であれだけ活躍して、ドラ1で。そりゃ多少天狗にもなるだろう。
    ノムさんの言葉が全てだと思うので、今後の活躍に期待したい。
    8 1
  91. 91 far***** 2021-02-24 11:22:44
    捕手は経験を一軍で積まないと
    どうにもならない。
    代打要員じゃしょうがない。
    素質は充分なのだから、野球しかないという時期を頑張って欲しい。
    8 4
  92. 92 1640CARP 2021-02-24 11:31:12
    彼の発言は何時も自分の行動&発言に酔っている様に感じています。
    もっと地に足を根付かせて練習&成長して欲しい。

    じゃあないと、石原に置いて行かれますよ。
    8 1
  93. 93 pre***** 2021-02-24 15:53:27
    ナメてる間に素振りしてる仲間はいる。
    時間は取り戻せないんだから、試合に出るにはこれまでの倍、レギュラーになるにはそれ以上の練習するしかないよ。
    8 1
  94. 94 やっぱりなあ・・・ 2021-02-24 12:55:49
    坂倉捕手に期待してるよ

    中村選手は、村上、清宮と同期でしょ?
    上が空いてきたからエンジン掛かってるというのが本当かどうか分からないが、同期からも参考になるものは多くあった筈。
    8 2
  95. 95 ren***** 2021-02-24 12:20:19
    気付いたならまだマシ。
    スポ少、中学校野球では「俺は凄い」感だしてる奴が数え切れないほどいる。
    その中でも最悪なのは親子揃っての凄い感。
    付き合ってられない。
    8 0
  96. 96 jnb***** 2021-02-24 12:39:20
    中村はある意味楽天のオコエ以上の甲子園バブル、つまり甲子園の大活躍でドラフト1位になった選手ですね。
    中村はオコエほど勘違い行動はしていないようですが、今年でプロ4年目ですから、そろそろ一軍に定着してほしいですね。
    8 1
  97. 97 shi***** 2021-02-24 15:40:02
    ライバルがいなくなってチャンスになったからまともに練習、ってちょっともう違うよな。
    ノムさんの親孝行が動機になっているのなら関係なく努力していたはずだし。
    全盛期の阿部慎之助が3人いる!とかならまだわかるけど、誰も皆這い上がってモノにしてきたのにね。
    7 0
  98. 98 mar***** 2021-02-24 12:32:39
    母子家庭で派手な事はせずに生きてきて、その生活から急にチヤホヤされたり契約金や給料もそれなりにいただけたら誰でも天狗になったり派手な生活をしたくなるもの。

    普通の人が社会に出て、こんなに仕事が厳しくて大変で打ちのめされて、それを乗り越えて立派な社会人になるのと同じかな?

    本気モードになったみたいなので今後の活躍に期待と注目ですね。
    7 4
  99. 99 alk***** 2021-02-24 11:20:51
    泥棒を捕らえて縄を綯う。チャンスが来てから態度を変えても遅い。入団時点で年齢的に石原が引退する(枠が一つ空く)事は想像出来ていたはずで、磯村が控え捕手的扱いだったことを考えると三番手捕手は射程圏内だった。もう少し目立った成果を出せていれば21年一軍は確約だっただろうに、未だに會沢と坂倉以外は決まっているイメージが無いからなぁ。
    7 6
  100. 100 8 2021-02-24 20:16:03
    大谷のように野球にクソ真面目な人物像だと思ってたから意外だったw
    人間だからクサッたり楽な方に流されたりはあるんだろうけど、そこに逃げちゃうと1軍の正捕手の座は勝ち取れないってのはその通りなんだろうね。
    7 0
  101. 101 y_o***** 2021-02-24 21:09:36
    昨年のキャンプでも、突然体調不良とかで十日近く練習行かなかったよね? そういう行状を積んだ選手が、何の成績もないところから大成したことって記憶にないんだけど。
    7 0
  102. 102 mao***** 2021-02-24 11:07:22
    人間は究極的にはフィジカルよりマインドだ。脳内ソフトウェアを書き換えないと、いくらハードの性能が良くても役に立たない。若い時はそのことに気がつかない。
    7 1
  103. 103 yar***** 2021-02-24 12:38:19
    1年目のオフに,広島のアウトレットで友達とチャラチャラしてるのを見かけ,「ダメだこりゃ」と思ったのを思い出した。まあ心を入れ替えたなら,カープ選手に少ない地元のスター候補なんで,頑張ってほしい。
    7 3
  104. 104 man*** 2021-02-24 20:23:56
    野球が出来るからいい と思えるのはこの先、
    せいぜい10から15年程度 もっと短い人の方が多いはず 
    その後も考えた野球人生を送れないといけないわけで 上がいないから頑張るではナメてたでなく
    現在進行形でナメてる 
     仕方ないかもしれないが プロがゴールと思ってしまうのだろう。
    貴方にとってそこがスタートなのだ
     練習終わって遊ぶのも悪くないがそれだけの選手で終わる。
     何故人生の大先輩のノムさんが声をかけてくれたか しっかり考えてほしい
    6 1
  105. 105 kaz***** 2021-02-24 20:48:46
    今年やらなかったら相当ヤバいよ。
    他にも捕手は居るし、ドラフトできっと良い捕手は入れるでしょうしね。
    下手したら今年でハイ、サヨウナラだってあり得るよ。
    今まで以上に、他球団の補欠以上に目の色を変えて練習しなくちゃ。
    6 0
  106. 106 ris***** 2021-02-24 11:53:26
    奨成はまだまだこれからよ。
    早い段階で気づけたなら良かったじゃんか。
    奨成の肩、走力、長打力がすごいのは間違いない。
    いずれカープの中心選手になってくれるよ。
    6 6
  107. 107 Bay 2021-02-24 13:31:32
    今年になっていきなり練習始めても、今年いきなり実力がつくわけじゃない。今までの3年間に蓄積されていない事のマイナスが大きい。
    6 0
  108. 108 new***** 2021-02-24 13:06:20
    中村らの世代は甲子園のスターが集まった黄金期のはずなのだが、
    プロ入りした面子はあまりよろしくないね。
    ここ数年ドラ1がパッとしない。
    6 0
  109. 109 pupupu 2021-02-24 11:20:06
    あの時の甲子園のボールは異常に飛ぶボールだった。それは清宮が出場する事を見越して、
    飛ぶボールを発注してしまったからかも。

    そのボールでたまたまホームラン量産
    してしまったのが中村なんだろう。

    ま、正直、活躍するのは、
    お前じゃないんだけどな…なんだろうが(笑)

    運は持ってたはず。
    なのに、今はその運を活かしきれてない。
    ま、運を使い切ってしまったとも言えるが。
    6 9
  110. 110 nin***** 2021-02-24 21:03:50
    心を入れ替える。出来るだろうか。チャンスが来たから頑張ってるだけではないだろうか。もし、それを物にして今年は1軍での機会が増えたら、そこからさらに頑張ってくれるのか、そこでまた舐めてダメになるか。先ずは1軍定着を期待します。オコエみたいに、態度が大きく、毎年今年はやります。みたいにはならないでほしい。
    5 1
  111. 111 twi***** 2021-02-24 15:43:37
    本当に腐っていたかどうかはさておき、人生という観点で自分を見つめれば腐ってる余裕など無いはず。プロ引退後にどうするの?って話。一般社会に戻ったら高卒30歳職歴無しはプロ二軍一年目より低収入。石原や坂倉がいようがいまいが、自分の人生の為にはやるしかない。
    マイペースなのかもしれないが、もう少しのところで億万長者になれる職業に就けているのだから、死に物狂いで掴みにいくべきだろう。野村さんのようにね。遊びは40歳から浴びるようにすればいい。
    上手くいかなくても、死に物狂いで真剣にやってれば見てくれている誰かがいる。きっと次の仕事を斡旋してくれる。
    5 2
  112. 112 kei***** 2021-02-24 12:51:40
    確かにまだ若いんだけど、一流になる選手は例え高卒であっても3〜4年目までには何らかの結果を出していると思います
    そういう意味では正念場ですね
    5 0
  113. 113 takeoff nobita 2021-02-24 11:32:48
    昨年1年間心入れ替えてやって今年にのぞんでいるのかと思ったら
    今キャンプの話ですか
    本気で気持ちを入れ替えてるか否かはこれからじゃないですか
    もし結果的に一軍枠に入れなくても腐らずやれるかみものですね
    能力はレギュラークラスだと思うしチャンスがある年だとは思うから頑張ってほしい
    5 3
  114. 114 Dfan 2021-02-24 16:45:54
    中日ファンとしては素行が悪い事は知らなかったので、くじで外して良かったと思った。素行不良はどこの球団もいらないよね。特に広島は若いいいキャッチャーが多いし、死ぬ気でやらないと即クビになりそう。
    5 0
  115. 115 ak0***** 2021-02-24 14:29:21
    やっぱりポテンシャルが高いのに全く注目されない理由があったんだね。多分今から心入れ替えても結果は2、3年後くらいか。球団も見当違いだったかもね。
    5 1
  116. 116 sho***** 2021-02-24 21:08:44
    以前少年野球教室で中村選手だけがその場を離れることになった時,付き添っていた人が「スケジュール管理もできないなんて…。」と苦言を呈していたが,中村選手は鼻で笑っていた。それから3年が経ったが生まれ変わった姿を球場で見てみたい。
    5 0
  117. 117 ナイショ 2021-02-24 11:28:45
    入団した当初、ノムさんに捕球を指摘されてたもんね とにかく経験を積ませることですね
     アマチュアでは通用したことがプロでは通用しない 佐々岡監督が彼と心中するつもりがないと大成はしない
    5 2
  118. 118 jag***** 2021-02-24 15:58:34
    中村くんが髪型や態度が悪く、ナメた生活をしていたのは中学校の時って、広陵の監督さんがインタビューで言ってたんだけどな…
    ナメてたから、そんなんじゃ広陵には誘えないって言ったら、心を入れ換えて、それから毎日中学校のトイレ掃除をし続けたってドキュメンタリーで見た。
    だから高校からはちゃんとやってたと思ってた。
    ドキュメンタリーのインタビューが嘘とは思えない…
    5 1
  119. 119 tar***** 2021-02-24 12:12:18
    中村のハズレ1位で中日が獲った鈴木博志は、
    一瞬期待させて、直ぐに終わってしまった。
    まだまだ中村は期待出来るから良いかな。

    中日ならレギュラーを掴むチャンスは多かったと思うよ。
    5 4
  120. 120 みどりん 2021-02-24 13:22:36
    真面目が良いとは限らない。相手を舐めて上から目線でプレーした方がリラックスして良い結果を生む場合もある。要は結果だよ。清原にしても工藤にしても若い頃は遊び歩いていたらしい
    5 4
  121. 121 bal***** 2021-02-24 12:49:13
    野球の才能がある奴が、本気で死ぬ気で練習したら、並みの選手は追いつかない。色々あったようだが中村は今からが正念場、死ぬ気でやったら良い。それで負けたらさらに練習すれば良い、せっかくプロ野球選手として在籍させてもらってるんだから。
    5 1
  122. 122 zen 2021-02-24 11:10:41
    いよいよ本気モードのようで、期待と応援します。

    ここで頑張らないと終わり、野球だけに目を向ければ、と思ったんかな。  

    他球団のファンですが応援してます。
    5 0
  123. 123 uen***** 2021-02-24 10:53:02
    外野練習して打ちまくればワンチャンあるかな。彼がプロになれたのは捕手としての力のじゃなくて打力でしょう。
    5 0
  124. 124 axz***** 2021-02-24 21:44:40
    期待していたのだが、坂倉が怪我離脱でチャンスが巡ってきたらヤル気を出し始めた?
    この記事が本当なら、性格がダメ選手。
    しばらく静観してみるが、ドラ1で消えていった選手リストに入らぬように。
    5 0
  125. 125 mnk***** 2021-02-24 17:52:46
    言葉と云うものは必ずしも、そのとき理解出来るものではありません。何年、或いは何十年も経ってから理解に至る言葉もあります。彼が21歳の今、野村氏の言葉の真意を理解したなら、まだ遅くはないと思います。自分の為、お母さんの為、カープの為、頑張って欲しいですね。
    4 0
  126. 126 b23***** 2021-02-24 22:16:55
    ドラ1捕手ですが純粋に早くキャッチャーは諦めた方が良いと思う。中村の後に石原や二俣を指名したことが表していると思うし、もっと打撃を真剣に磨かないとカープは誠也がいなくなり、堂林の年齢もそこそこ来ているから球団もいろいろ考えるでしょうね。
    4 1
  127. 127 tyd***** 2021-02-24 16:39:16
    チャンスが来たからやるでは遅いね。
    無駄な時間を過ごした人とチャンスを伺い取り組んでいた人の差は一気には埋らない。
    若い選手が解雇されるのはそういう考えで取り組んでいる選手がほとんどだろうね。
    4 1
  128. 128 kur***** 2021-02-24 12:35:31
    他球団なら一位優遇が数年間あるみたいだけど 広島はどうなんでしょうね キャッチャーだから後二年はおおめに見てくれるでしょう それまでにプロの極意がつかめればよいのですが 過去のキャンプ映像みましたが まだまだですね 頑張ってほしいですね
    4 1
  129. 129 ssh***** 2021-02-24 15:41:35
    ひと昔前まで広島の2軍の選手は遊びに出られなかった。2軍の選手の顔まで市民が覚えていて遊んでいるから一軍選手になれないんだと注意されるから練習するしかないと広島の選手が言ってたな。そのおかげで頑張れたとも言ってました。
    4 0
  130. 130 kaz***** 2021-02-24 11:43:00
    あの1大会6本塁打がよかったのかどうか?
    勘違いを起こさないためにも反発力の大きい金属バットや飛ぶボールを使用するのはやめましょう。
    (木製バットに戻すのは経済的他の理由で難しいでしょうから金属バットを木製なみの反発力のものに)
    4 2
  131. 131 ガメラ3号 2021-02-24 19:55:22
    チャンスが自分に巡ってきても、それまでチャンスを掴む準備をしっかりとしてきた人は掴めるけど、腐って努力を怠っていたり、手を抜いていた人は結局チャンスを掴めずに終わってしまう。
    4 0
  132. 132 流浪人 2021-02-24 17:59:49
    そもそも性格がダメ
    ライバルがいないから頑張るというスタンスではね
    元々監督が口酸っぱく言ってくれてたのに響かなかった
    これじゃあ数年のうちにクビにされそう
    4 0
  133. 133 2021-02-24 18:22:04
    あんなにセンスに優れていても心技体揃っていないとプロでは通用しないって事ですね。しかもレギュラーの選手は永遠と努力を続けているし。トコトン厳しい世界なんだとわかりました。
    4 0
  134. 134 jsg***** 2021-02-24 11:27:55
    怪我もあったけれどソレを差し引いてもとっくに頭角を表していなければならない選手
     甲子園打撃6冠、肩も良いし阿部さんや城島さんのような選手になるんだろうなぁと当時のドラフトを観ていてジャイアンツファンとしてはとても羨ましく思ったていたよ
     それがこのザマですよ 素材は最高なのに腐らせちゃった 本当に勿体ない選手だったよね
    4 7
  135. 135 ast***** 2021-02-24 12:57:28
    クビになって初めて気づく人も多いんだから
    この段階でも気づいただけマシだよ。
    あとは努力しかない。頑張ってほしい。
    4 1
  136. 136 *** 2021-02-24 12:11:28
    2017年はバットもボールもやたら飛ぶと言われてた。
    "あの"選手をスターに押し上げる為とも言われてる。
    くれぐれもその犠牲者にならないようにね。
    4 2
  137. 137 高嶺菊 2021-02-24 17:40:19
    高校の恩師から激しくダメ出しされるのはよほどですね( 。゚Д゚。)
    学童から高校までにも周囲仲間には沢山の努力参考選手や指導者はいたはずです。
    そして… プロ…
    4 0
  138. 138 kin***** 2021-02-24 17:29:24
    どうしても甲斐と比較してしまう。母子家庭育ちで親孝行したいと育成選手としてスタートし、歯を食いしばって成り上がって球界を代表する選手にまで登りつめた選手。方や甲子園のパッと出のドラ一選手。ハングリー精神が違う。と言っても中村も母子家庭育ち。まだ今年4年目。歯を食いしばって結果を残していれば、いずれ芽は開く!功は他に譲れ!キャッチャー野村さんの名台詞。ガムシャラにね。
    3 0
  139. 139 fc3***** 2021-02-24 22:44:36
    まぁまだ22、23歳だからこれからの頑張りしだいで結果は変わってくると思います。キャッチャーは特に他のポジションよりレギュラー争いがし烈だからある意味初めての挫折なだろうけど、逆に手本になる選手が多いって事なんだから、その選手の良いところを全部盗って気持ちで頑張ってほしいです。個人のレベルが上がれば延いてはチームのレベルが上がりますから。
    3 1
  140. 140 wak***** 2021-02-24 18:40:21
    何年前だか加藤というドラ一投手がいましたが、彼も態度が悪く結局最初だけ出て後はくすぶっていますよね。
    結局のところ素直さとひたむきさの無い人間はどの世界でも伸びないし、ただ扱い難いだけの人材となるということ。
    あの線の細い体でプロで通じると思ってる方がどうかしている。
    城島までとは言わないが、心技体全て鍛え直して這い上がって欲しい。
    3 1
  141. 141 mei***** 2021-02-24 19:45:55
    大筋はその通りだと思うけど、入団当時は石原、會澤、磯村、そこに坂倉が外野挑戦しての5番手、今は磯村以上にチャンスもらってるけど、3番手を石原貴と争ってる程度。會澤抜くは言い過ぎでしょう。
    でも少ないチャンス少しずつでも掴んでほしい。
    3 0
  142. 142 orb***** 2021-02-24 21:30:31
    ノムさんは足の速い選手は捕手に向かないと言って、飯田をコンバートして大成功した。
    (古田がいたのもあるが)
    奨成も似た状況だから、ノムさんならコンバートしてると思う。
    3 0
  143. 143 sat***** 2021-02-24 17:48:52
    そうだったんですね。
    広島ファンじゃないのですが、
    プロになってどんな活躍をしてくれるか、楽しみにしていましたが、本人の性格がプロ向きじゃなかったって事でしょうか。
    3 0
  144. 144 sam***** 2021-02-24 11:14:03
    ドラフト1位ですぐに活躍するとは限らない。

    4年経ってもヒットがないのは厳しいかもしれんが、ここから這い上がる事を期待しておこう。
    コンバートもあり得るかもしれんな。
    3 2
  145. 145 rrr***** 2021-02-24 14:55:23
    良い選手だとは思うんだけど、子供ならまだしも、大人になってから人の性格ってはなかなか根本から変わるのは難しいと思うんだよなぁ…。
    3 0
  146. 146 hum***** 2021-02-24 12:22:02
    甲子園という色眼鏡で見てしまうから仕方ないんだろうけど、最近の高卒ドラフトの選手、前評判の割にはパッとしない印象が強い。
    この選手に関しては、捕手にしては線が細いかな、と感じた記憶がある程度。
    広島にとってもらったのがラッキー。
    枠が一つ空いたから目の色を変えて練習?
    ちょっと違うんじゃないのかな。
    使ってくれないとまた腐れそう。
    毎年新人が入団し、そのうちフェードアウトするのがおさだまりのコース。
    まわりが心配する位の練習しないと、この程度の選手は変われない。
    頭が99%野球の意識にならない限り、一度沈んでしまったアスリートは這い上がってこれない。正直厳しいと思う。
    3 7
  147. 147 dsh***** 2021-02-24 18:10:38
    チャンスがあるから目の色が変わるのは正解なのか?あるなしに関わらず目の色変えてやらないとプロでは成功しないのでは?
    3 0
  148. 148 k***** 2021-02-24 13:02:40
    地元のスターが出たらとりあえず取らないといけないという暗黙のルールはやめたほうがいい。でも他球団で育っていたらファンはなんで取らなかったんだと言うんだろな。中日はその傾向強いし
    3 1
  149. 149 to***** 2021-02-24 15:25:55
    マスコミが「今季は目の色が違う」などと持ち上げるのも良くないのでは? むしろ本人が「こんな低評価、見返してやる」と意地になるくらい厳しい記事の方がいい。
    3 0
  150. 150 ets**** 2021-02-24 12:14:10
    若い頃に意識が甘いのは誰でもよくあることだ。
    4年目ならまだ挽回できるチャンスはあるだろう。
    3 0
  151. 151 杜の都の守り神ラズにゃん! 2021-02-24 16:28:36
    このままじゃ
    甲斐じゃなく斐つぐになってしまう。

    オコエと一緒でもともとやんちゃ坊主だったのが甲子園最終年に活躍してドラ1
    高い契約金貰って、チヤホヤされて勘違いして壁にぶつかったパターン。

    中村も悪いけど1番悪いのは広島のスタッフ
    高卒の18歳なんてまだまだ子供
    それをきちんと人間教育しなかったのが悪い
    特に契約金高い、スターなんだから。

    大谷、栗山やマー君、ノムさん。ダル、寮長のように人間教育やある程度の管理はしてやらなくちゃ、いかに個人事業主といえども。

    未だに心響いた言葉がノムさんなんて
    ノムさん安らがないよ。

    天国で人間教育きちんと出来る監督はいないのかとぼやいてるよ。いつまでワシを働かせるんだとも。

    あと個人的にノムさんと同じく、京都府出身、高卒ドラフト下位指名母子家庭しかも二軍バッテリーコーチがカツノリの楽天石原捕手の応援みんなよろしく。
    3 5
  152. 152 t***** 2021-02-25 00:12:15
    そんな姿勢では今後もダメだと思います。
    棚ぼたを待っているようでは。
    考え方が未熟で、プロフェッショナルではないなと思ってしまいますね。
    3 0
  153. 153 TBSRadio954 2021-02-24 18:16:11
    チャンスが来てから努力では遅い
    努力を積み重ねた人がチャンスを掴む
    3 0
  154. 154 vzg***** 2021-02-24 14:31:42
    レギュラー取れなそうだから練習しなーいってか
    それじゃチャンスきても時既に遅しな気がするね
    今年の活躍に期待します
    3 0
  155. 155 ami***** 2021-02-25 05:59:46
    中村が甲子園で活躍した年
    実は多くのスカウトが村上の方を高く評価していた。九州に高校生No.1捕手がいる。打撃は松井の再来か肥後のベーブ・ルースか。と二重丸印の評価だった
    甲子園では中村がHRを量産し一躍ヒーローに。また当時は高校通算HR数で話題の清宮もおり、3年生で甲子園に出場していない村上は「ハズレ1位」程度の評価に格下げされた。
    カープとして地元の広島出身という事もあり中村に行くしか選択肢はなかったと思う。これは仕方ない。
    清宮に関してはリトルの時から注目されていたが、やはり過大評価だった事は否めない。
    中村の捕手としての能力は正直分からない。何せ一軍の試合に出ていないので。
    ただ。ヤクルトが村上をいきなり内野手にコンバートしたのは驚いたと同時に思い切った決断をしたなと感じた。
    打てる捕手を育てるのは相当に難しいと思う。會澤も一時期は捕手以外のポジションで実績を積んでたいたし。
    2 1
  156. 156 hir***** 2021-02-24 23:16:50
    今気持ちを切り替えるんかい!
    でもまあ若いから一生懸命頑張ればチャンスは必ず巡ってくる
    その時に結果を出せるかは、練習の成果でしかない
    練習では120%で取り組み、試合で100%の結果を出すように頑張れ
    2 0
  157. 157 les***** 2021-02-24 17:56:23
    プロで大成する選手は、やっぱり必死で努力してる。高校で活躍しても、泣かず飛ばずの選手はやっぱり記事のような評判を聞く。前健は実力もそうだが人柄で採ったと聞いたことがある。誠也も練習の虫。
    残念だけど練習態度は一朝一夕に変われないように思う。
    変わって欲しいと思う。自分の為にも!
    2 1
  158. 158 unfake news 2021-02-24 22:28:45
    結局はその選手のいまたでの人生の経歴や交友関係がその後の選手生命に投影されてしまうと思う
    プロに入ってからの伸びしろそんなもんドラフト1位とか8位とかある一つのカテゴリーでは測り知ることはできないんだよ、その人のノビシロなんてものはきっとそういう部分からのものはきっと大きいんだと思うな
    2 0
  159. 159 fao***** 2021-02-24 23:25:22
    中村奨成には厳しい意見多いなぁ
    縁のない自分も昔からあまりいい噂を
    聞かないくらいだからな〜

    でも、活躍すればみんな手のひら返すから
    批判的な人を見返す気持ちで頑張ってほしい
    2 0
  160. 160 kat***** 2021-02-24 15:29:12
    まあ、人生舐めてたって言う人間なら球界に結構居るよね。練習態度なんてのも結構聞いた。奨成くんと歳が近いオコエとかも。要はなんであれきっかけ。きっかけさえあれば、
    いくらでも伸びていける。そういえば奨成くんには一番近くにきっかけ掴んで、なんとかなろうとしてる良い見本が居るんだから。まあ直接聞くには緊張するかもしれないけど、その状況を出来る限り見てたらそれだけでも勉強になるよ。昨日もだったか誠也と打撃の話かしてたのがニュースにも出てたし。
    2 1
  161. 161 van***** 2021-02-24 22:08:03
    中村は周りの話を聞いてかなり失望した。
    真面目に練習する後輩を茶化したり真面目に練習してなかったりといい話は聞かない。
    そんなに簡単に変われるならとっくにチャンスを掴んでるはず。
    今シーズン終わりにはリストラされるかトレード要員になるだろうな。
    2 0
  162. 162 kon***** 2021-02-24 20:00:14
    現状厳しいかな4番手か5番手
    結果を出し続けないと
    小園も同樣3番手以下になった
    本当に本気勝負が必要
    諦めずに成長してほしい。
    諦めないで、成長したときカープは、強くなる。
    2 2
  163. 163 kr2***** 2021-02-24 22:14:00
    確かに努力の差はあるが、ほぼ1,000人位のプロ野球選手は必死に頑張っている。
    頑張ってないから成績を残さないとか頑張ったから成績を残せたなんて簡単な世界では無い。
    2 0
  164. 164 asa***** 2021-02-24 20:31:53
    巨人の選手だったらこのトーンには間違ってもならない
    何より力不足
    スカウトの評価が誤ってただけです
    にしても広陵監督の話はほんとにしたのなら稀な類い
    ドラフト後の二人のいろいろな場面を想像した
    2 0
  165. 165 wan***** 2021-02-24 22:07:29
    チャンスがあるから。
    おいしいからやる、程度か。
    レギュラーはおろか、一軍も遠いな。

    所詮、お山の大将か。

    小学生の頃から、
    弁当を作って、
    洗濯もやってくれて、
    必死に応援してくれた母親の気持ちを今一度噛み締めろ。

    そして、母親のために野球をやってみろ。
    そこがわかってから次だな。自分のことは。
    2 0
  166. 166 vig***** 2021-02-24 18:25:54
    清宮と同じく4年目、共に甘いなと。

    甲子園でその破壊力とセンスに惚れ惚れしたが何やってきたのか?のむさんの格言、泣いてるよな。正念場、しっかりせい!!
    2 0
  167. 167 tk3***** 2021-02-24 12:46:55
    高卒で4年目でしょ。大学も出てないじゃん。
    結果結果と焦らず地に足をつけてしっかり基礎をやってほしい。
    キャッチャーは作るのに時間かかるけど、できちゃえば10年心配いらない。
    25歳スタートで35歳までで全然いいと思うけど。
    2 4
  168. 168 blo***** 2021-02-24 22:32:28
    騒がれた割に1軍に上がってこないよね。まぁドラフト上位だからって保証されてるわけじゃないからな。広島って若手が育つイメージあるけど、最近怪しい。
    2 0
  169. 169 t_k***** 2021-02-24 17:57:21
    ドラフト順位もそうだが、最後は自己責任。
    誰が引退したからチャンスだと本心で
    思ってやっている位でいたなら論外。
    自分の今いる場所で最大限の力を
    だして、周りにも認めて貰う事をしないてま
    素質だけでそんなに簡単にいける仕事では
    ない。
    考えが未熟だからどうするかを考える
    事もできない、次にどう取り組むと良いかの
    考えも行動にも変われない。
    どうするかがわならない者にどうなるかなんて
    結果、見通しは考えも想像すらできない

    遅い立ち直りではあるがその時間を取り戻す
    には相当の取り組み覚悟ないと事は成す事は
    難しいかも。しがみついてでもコーチに
    叱られてもの覚悟で取り組むしかない。
    1 0
  170. 170 tak***** 2021-02-25 03:53:58
    高校卒業して三年で結果が出ないって言われる厳しい世界やな。自分がこの年齢の時なんか考えたら彼の方が全然立派やけどな。
    にしてもプロの世界は超エリートが集まってそこで競い合うわけやから、厳しい世界やと思う。Jリーグに比べたらチーム数も少ないし、もっと多くてもいいのでは?といつも思います。ペナントレースで戦わなくてもサッカーの天皇杯みたいな夢みたいな試合ができたらいいし、独立リーグとソフトバンクの三軍とかの試合があっても面白いと思います。
    1 0
  171. 171 abs***** 2021-02-24 23:56:07
    個人的には捕手は1番楽しいポジションだと思うし、捕手なら誰もが野村克也には憧れるんじゃないだろうか。特に女房と言われるところとかが好きな人が多い。投手のように前に出ず、支えるのが好きな性格。中村もこれといった投手に出会えれば変わるのではないだろうか。スピードとかキレとかコントロールとかじゃなく、自分に合った球を投げる投手。こいつの球が捕りたくてしかたない、そんな投手に出会えれば。お互いの目だけで会話する。限られた投手と捕手にしか許されていないコミュニケーション。そんな投手とはなかなか出会えない。
    1 0
  172. 172 bos***** 2021-02-24 23:32:28
    捕手のリードはまだまだ発展途上としてキャッチング技術、肩、打撃勝っているのは肩のみ!そして走塁はどっこいどっこい!
    うーんやはり現代野球は打てる捕手ですからプロの球をさばく打撃技術を身につけないと厳しいです!打撃のみなら磯村の方が数段上ですし
    1 0
  173. 173 ika***** 2021-02-25 02:26:40
    甲子園は2週間で普通の高校生の人生を途轍もなく輝かせ、そして時には途轍もなく狂わせる。
    どちらも経験した中村奨成がもう一度輝くことができるかどうかは本人次第。
    あとは本人にその器があるのかどうか。
    1 0
  174. 174 may***** 2021-02-25 06:05:12
    このままじゃトラックの運転手しか仕事ないぞ!うちの会社で態度悪かった人達は辞めて次の職場でも上手くいかずそうなりました。お母さんを楽させたい気持ちがあるなら行動に出るはずです。なぜなら気持ちと行動は一致するからです。しかし今のところその様に思えません。口だけなら何とでもいますが大成することを願ってます!
    1 0
  175. 175 hk_***** 2021-02-24 18:21:17
    この記事見ただけで彼の全てを分かった気になるなよ。高校生ってまだまだ子供だからそんなもんよ、色々彼を知っている中井監督が言うなら分かるが、記事しか知らない人達が言うのは分からん。私生活で髪を染めようが、何しようがいいよ、ある程度のマナーを守ってればね。
    1 0
  176. 176 fab***** 2021-02-25 02:11:31
    若手捕手だと(故障から調整中の坂倉をとりあえず外したとしても)石原が一歩リードに見える。。

    あとは、実績組の磯村との争いだが、、、これも現状ではバランス考えると磯村か…
    1 0
  177. 177 bre***** 2021-02-24 14:22:52
    そのテレビ見てました。
    確かにおっしゃる通りですね。
    由宇の2軍戦を観戦しましたがまだまだ線が細いって感じでしたね。根尾くんもですが。
    それでも抜群のセンスで活躍してくれる事を期待してます!
    1 0
  178. 178 n_1***** 2021-02-24 17:48:14
    チャンスが巡ってきてからの努力では遅いから、ノムさんは入団してからすぐにレギュラーの倍練習しなさいって言ったんだと思いますよ。
    チャンスが巡ってきてからの努力は誰にでも出来ます。
    1 0
  179. 179 yh1***** 2021-02-24 19:11:25
    才能はある様に見えるが、結局本人の努力次第。朝から日が暮れるまで野球に打ち込んで、実力を上げて、レギュラー取って欲しい。
    1 0
  180. 180 mk5***** 2021-02-24 21:17:21
    高校時代も広陵に凄いキャッチャーがいると
    騒がれていましたが、甲子園とは全く無縁だったので
    たいしたことないのかと思っていましたが、最後の夏に
    甲子園に出場したら決勝まで進んで本塁打記録を塗り替える大活躍!
    彼は持っている男です!!だから必ずやってくれると信じていますよ!!
    1 4
  181. 181 wes***** 2021-02-24 17:45:45
    まだ若いのにドラ1でチヤホヤされたら誰でも勘違いする。
    プロの中ではまだ子供、これから成長するかしないかは本人次第だよ。
    そこに気づいたなら立派だよ。
    俺は気づくのに何年かかったか。
    1 0
  182. 182 kaz***** 2021-02-24 21:57:58
    まがいなりにもあの清原の記録を越えた男だからな、人も羨む野球の才能があるのは間違いないから精進してほしいな、まだまだ間に合う。
    1 2
  183. 183 lfw***** 2021-02-24 19:07:16
    まだまだ自分に甘い感じするし。プロで続けるのはちょっと厳しい気がします。
    もちろん覆して欲しいけど。
    1 0
  184. 184 pkc***** 2021-02-24 22:31:52
    そりゃー契約金パット入って飛ばなくてもウハウハじゃん。高校生には桁違いな額。なんか野球なんて舐めて当然かも!上を目指す選手と別れるね!ソフトバンクはドラフト選手はあまりだけど育成から這い上がった選手だけ活躍してるもんな。スゲーや!
    1 0
  185. 185 kei***** 2021-02-24 15:24:00
    ドラフト後、捕手というポジションや金属から木製を鑑み、すぐには出てこれない。みたいにコメしたら某球団ファンにギャー、ギャー噛みつかれたなw
    まあ、期待値MAXの時期にコメした自分が空気読んでなかったのもあるけどさ。
    敢えて言うけどやっぱ時間かかってるじゃん。そしてそれが性格的な部分が大きいとか、ちょっと大丈夫?
    まぁ、ギャーギャー言ってたファンも結果さえ出せば別に中村じゃなくていいわけだしね。平気でそんな選手いたねって言うしw
    1 0
  186. 186 ZERO 2021-02-24 22:23:06
    目の前に分かりやすいチャンスが来たから張り切るのは遅いと思うけど
    そのチャンスをモノにして見せないと先はないだろう。
    1 0
  187. 187 kaz***** 2021-02-24 11:44:13
    目の前にチャンスが来たから目の色変えて頑張る?

    プロ入り4年経つまで一生懸命頑張って来れなかったわけだからそれがいつまで続くのかねー。

    まぐれでレギュラー取れても1.5流の考え方ならすぐに2番手3番手になるよ。
    1 3
  188. 188 lac***** 2021-02-24 14:41:50
    広島が必要ないのに広島出身ってだけで一位指名したのも悪いわな。間違ってもらったら困るが広島カープは広島県人会ではない。あの時の捕手の世代交代が上手く行ってない中日に行っていたら、最低でも一軍でかなり経験して今頃は2番手捕手や打撃を生かして外野等で活躍してたぞ
    1 8
  189. 189 通りすがり素人 2021-02-25 07:22:27
    プロは結果残せなければ、練習が少ないとか、態度が悪いとか色々言われるから大変ですね。まず普通の高校卒業したての社会人には耐えられないプレッシャーだと思う。
    まずはヒットが一本出て、いい方向に雰囲気が変わればいいんですけどね。
    とはいえ、言えることは「頑張ってください!」だけだなぁ。
    0 0
  190. 190 hid***** 2021-02-24 18:28:31
    転がって落ちてきたチャンスだから目の色変えてってちょっと考え方が違うんじゃないかな?本当に中村くんがそう考えてるかはわからないけど、會澤選手や坂倉選手を自らが脅かす存在になる為に日々の練習をしたり試合でアピールするのがプロなんだと思うけど。
    0 0
  191. 191 whi***** 2021-02-25 05:33:52
    心全然入れ替わってないじゃないの。心そのままで態度だけ変えたんでしょ。エサが目の前にあるときだけ頑張れる人は有象無象の凡人。エサが目の前に無くても頑張れる人が3%に入る成功する人と聞いたことがある。心は環境で入れ替わったりしない。内面だけの問題だから。
    0 0
  192. 192 xao***** 2021-02-24 19:50:48
    才能は間違いなくある選手。いまの時期を大事にしてもらいたい。長くあるようで短いのが野球人生。1日1日を大事にしてもらいたい。自分も野球が好きで出来れば職業にしたかった。でも肘を壊してダメになった。今の挑戦できることに感謝して後悔ないようにやらなければプロの場に立てなかった人に申し訳ないくらいに精一杯やって貰いたい。才能ありドラフト上位で指名されたのだから。
    0 4
  193. 193 mkr***** 2021-02-25 05:14:52
    普通の仕事でも入りたての時からいきなり1番目指すやつなんて稀。無理すぎる目標張られても真面目に仕事せんだろ。
    野球選手としてはダメだが人間としては普通の反応。それでも三年四年同じことしてで成果でないならダメだけどね。
    0 0
  194. 194 ord***** 2021-02-25 06:13:16
    心を入れ替えたってあるけど
    眼の前にチャンスがあるからという事だった
    それ心を入れ替えたっていう?
    毎年各球団のドラフト1位がなかなか上がってこないのはこういう事ね、納得した
    0 0
  195. 195 yuk***** 2021-02-25 07:15:59
    この選手広陵の時は神がかり的だったね。広島ファンではないから成長は見てなかったけど、まだまだこれからじゃないの?高卒捕手ってなかなか上にそんな簡単には上がれないよ。まあまだ21歳22歳なら今からじゃないの。
    0 0
  196. 196 may***** 2021-02-24 23:01:40
    普通ドラフト1位の捕手なら期待値込で第3捕手には置いても良いんだけどね。入団して4年。今の所期待はずれだったってだけでしょう。
    0 0
  197. 197 yuc***** 2021-02-25 06:28:28
    高校時代の練習で大根切りの様にダウンスイングの練習をしていた!巨人の小林もそうだが育成時代の指導方法が間違っているのでは?
    0 0
  198. 198 栃木のDeNAファン 2021-02-24 21:38:57
    勝負の四年目ですね!今年だけ活躍しても意味が無いので、長く活躍出来る捕手に、これを切欠にして成長して欲しいですね。
    0 0
  199. 199 ive***** 2021-02-24 23:33:15
    キャッチャーは試合にでて成長するからなぁ。
    難しいところではあります。
    試合でてないから成長しないのか、成長しないから試合にでれないのか。
    0 0
  200. 200 mak***** 2021-02-25 06:15:56
    オコエにも響かない。
    今の若者には、響きにくいことばが多いのが、世の中かな。これは教育の問題もあるだろうね。親側が圧倒的に強い学校で、サラリー化せざる得ない教師ではまともな教師出来ないよ。
    0 0