山下会長(左)は丸川五輪相と笑顔でポーズをとった 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(63)が24日、東京・永田町の内閣府を訪れ、丸川珠代五輪相(50)と面会した。
 女性蔑視発言による東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長(83)の辞任騒動は一件落着。この日、山下会長は組織委の橋本聖子新会長(56)の後を受けて五輪相に就任した丸川氏を訪問。同氏から「これから取り組むことがたくさんございますので、会長のお力もお借りしていかなければいけないと思っています」と声をかけられると「安心安全な形での大会開催に向けて、我々ができることは何でもやるつもりです。ですから、何でも遠慮なく命令いただければ」と呼応した。
 新型コロナウイルス禍で五輪開催へ向けて不透明な状況は続く。「一日も早く国民の理解を得て、感染拡大の防止にも努め、選手の皆さんが五輪の瞬間を目指して、そこに専心していかれるような環境をつくれるように頑張りたい」と意気込みを語った丸川氏に対し、山下氏は「それは我々の責任でもあると思っています」とキッパリ。東京都の小池百合子知事(68)、丸川五輪相、橋本新会長の〝女性トップ3〟と手を取り合い、今夏の東京大会成功に突き進む覚悟を決めていた。東京スポーツ

全文は、ここから確認してください。

JOC山下会長 丸川五輪相を訪問「我々ができることは何でもやる」 / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、144個です。

  1. 1 空飛ぶタイヤ 2021-02-24 15:11:02
    国民の理解を得たい、と言っているが

    自民党二階幹事長、野田幹事長代行体制は
    GOTOに1兆円の予算を計上して
    GOTO再開に必死!

    まず、この二人が辞めない限り
    国民の理解は得られない!
    357 12
  2. 2 vud***** 2021-02-24 15:08:12
    丸川大臣はオリパラをよくご存じですので大変心強い。安心安全な大会が開催できるように何でもやります。
    気持ちだけでコロナをどうにか出来るならもっと前に撃退できていたはずだし、去年の夏には問題なく五輪は開催できていた。
    どう言う理由でそこまで言い切れるか分からないが、そんな簡単な物じゃないし根拠の無い発言はやめて頂きたい。
    まずは五輪の開催有無を議論して欲しいし、ちゃんとした科学的根拠に基づいて開催するか、しないかを考えてください。
    260 22
  3. 3 h32***** 2021-02-24 15:20:23
    結局はアスリートの精神論に行きつくのか。
    コロナに精神論は通用しない。
    夏には落ち着いて五輪開催も可能になるだろうが、開催中に変異株が一気に広まることも考えられる。
    五輪の中、感染対策なんてできそうにないが。
    おまけに台風がやって来て地震も起こるかもしれない。
    集中豪雨もありそう。
    地震はいつ来るかわからないが、夏場ならば台風は予想できるし。
    どうなることか。
    招致側は全部大丈夫ということなんだろうか。
    自然災害で公共事業は確実にあるのに、まったく欲張りだよ。
    165 4
  4. 4 東京都民中央区民 2021-02-24 15:09:46
    JOCの会長って
    マルカワさんの〈命令〉で動くんですか?
    山下さん本当にこう言ったの?
    オリンピックの力関係がイマイチ分からないのですが
    政府の五輪相がトップということですか?
    五輪相>組織委員長>JOC会長?
    開催地東京のトップはどの辺に入りますか?
    137 4
  5. 5 hal***** 2021-02-24 15:33:54
    意気込みを語るのは良いが、もっと具体的な対応策を早く出さないと国民はオリンピックを歓迎しないと思う。
    もう精神論を語っている場合ではないはず、本当にオリパラやりたいと思っているのか疑ってしまう。
    86 2
  6. 6 f19***** 2021-02-24 15:41:10
    各国選手が公平な条件下で競技できない限り、開催すべきではないとはおもいますけれど。
    そうでなくとも日本人選手には地の利があるのですから。ほぼ日本人だけで競技してメダル量産して…シラケます。
    全豪オープンみたく選手の二週間隔離なんてシャレにならないし、春高バレーみたく競技中の選手がPCRに引っ掛かって競技続行断念させられて棄権によりメダル授与、とか競技そのものが中止なんてことがあってはならないですよ。
    パラなんてどう考えたって、もっと危険じゃないですか。
    84 3
  7. 7 don***** 2021-02-24 15:37:49
    オリンピックを開催するメリットとデメリット、中止するメリットとデメリットをしっかりと公表するべきでしょう。
    その上での世論になるわけだから、森さんや橋本さん、交代した五輪大臣たちが、余りにもやる気満々過ぎるから、叩かれるんではないですか?
    67 2
  8. 8 koo***** 2021-02-24 15:07:07
    山下も森と同じ
    第一優先は義理と人情と出世しかない
    山下も、古い考えの人
    この人は、いまだにJOCにいる事が弊害かもしれない
    できれば、関わらないでほしい
    JOC?
    女性、アウト、カンパニーの略式じゃないのか?
    62 2
  9. 9 t2c 2021-02-24 16:36:47
    >>無観客で開催しても、選手約11,000人と関係者が、開催2週間前頃に入国し、全国47都道府県513の自治体のホストタウン(事前合宿)で、世界182の国と地域の人が、日本での2週間隔離無しに来られます。選手・関係者が自国で出国前に2週間隔離するとなっていますが、実態はつかめません。入国後のPCR検査は自治体の保健所任せ、移動手段・宿泊ホテル・地元住民との交流会等も全て自治体任せ、万一陽性者が出た場合は、自治体の医療機関に入院となります。

    競技終了2日後にはオリンピック選手村を退村するようでが、観光は制限されていません。無観客でもオリンピックを開催したら全国に変異株が蔓延する危険性があり東京オリンピックの中止を望みます。<<

    他の人のコメントですが、とてもわかりやすいコメントなので引用させていただきました。

    先ずは、地方に対する具体的な対策は?

    本当に、国民が安心できますか?
    54 2
  10. 10 gza***** 2021-02-24 15:52:54
    五輪開催強行には反対します  なんとしてもやるという精神は間違っている

    なんとしても重症患者を出さない なんとしてもコロナを収束させる ならわかる

    できることはなんでもやるだと? おかしい コロナを収束させるためにできることを
    なんでもする というならわかるが その真逆だ   どう考えてもおかしい
    42 4
  11. 11 ipu***** 2021-02-24 15:20:55
    「何でも遠慮なく命令いただければ」
    人から指示されたことだけしか
    山下JOC会長は出来ないんだね。
    良く分かったよ。
    36 0
  12. 12 tab***** 2021-02-24 17:17:14
    コロナも警戒しなくてはならないが、3.11の余震 福島での震度6強の影響
    特に福島第一原発への影響が心配。

    「1号機と3号機の格納容器の水位がいずれも数十センチほど下がり、
    その後も低下傾向にある。
    水素爆発を防ぐため格納容器には窒素が注入され圧力が高くなっているが、
    1号機では大気圧との差を計測する圧力計の値が1.2キロパスカルから
    0.1キロパスカルまで下がりほぼ大気圧になっている。」

    「東京電力は地震の揺れで10年前にできた損傷が広がり、
    水位と圧力が低下した可能性があるとして、監視を継続するとしています。」

    との報道がありました。
    報道ではあまり大きく取り上げていないが、ゆゆしきことで 経緯によって悪くすれば、オリンピックどころか東北、首都圏が被害を受ける事になる。

    復興五輪、第一原発はコントロールされているなど、言っているが、
    無理して今年の開催をする必要はないのでは?
    32 0
  13. 13 bakaaho****** 2021-02-24 15:24:32
    >東京都の小池百合子知事(68)、丸川五輪相、橋本新会長の〝女性トップ3〟と手を取り合い、今夏の東京大会成功に突き進む覚悟を決めていた。

    その「覚悟を決めていた」というのは何だろう。自分の職務を実行するのにいちいち「覚悟」が必要なのか?
    20 0
  14. 14 ngu***** 2021-02-24 15:25:44
    安全安心の大会なんて言えば言うほど国民たちは白けている。開催する為の具体的な策を提示したら?
    20 1
  15. 15 uuu***** 2021-02-24 15:20:16
    これからも嘘をつき続ける宣言ですね。当分五輪やるやる詐欺を継続しやむを得ない理由をでっちあげて中止して痛恨の極みですと公衆の面前で嘘泣きする。>JOC山下会長 丸川五輪相を訪問「我々ができることは何でもやる」
    19 0
  16. 16 sgr***** 2021-02-24 15:08:58
    ギャグで言ってるのか 山下

    森元の時は 何も言わずにw
    19 0
  17. 17 tt2***** 2021-02-24 16:52:03
    出来る事は何でもやる・・人からの提案を待っているだけでは何も出来ないと
    思うし・・何を求められているのかを考えて実行する事だと思うがこの山下は
    能力が低すぎて、失言をしたりと、唯のオリンピックメダリストと言う事だけで今の地位にいるだけで、発信能力・行動能力はかなり低いと思う・・橋本然り・・丸川は多分上から目線で物を言う何も出来ない上司だと思う。
    18 1
  18. 18 nak***** 2021-02-24 15:44:42
    会話の全てではないと思うがどうして「科学的」な会話が出来ないのだろうか、日本人は精神論ばかり。これじゃ森の「何があってもやる」と同じだよ。日本語って便利な言葉がたくさんあるね。アルファベットたった26文字の英語圏の方がハッキリしてていいね。山下さんもうダメじゃない?
    18 0
  19. 19 ak5***** 2021-02-24 16:30:17
    貴方方のやる事は国民を守る事である、言っている事を聞くとただただ5輪をやりたいだけの様である、特に政治家がやるやらないの片方によってはいけない、何が何でも5輪で感染拡大を阻止する決意が必要、感染拡大してから政治家が良く言う証拠が無いなどと言う事は無しだよ。
    17 1
  20. 20 tsq***** 2021-02-24 16:14:08
    現JOC会長は、”上”からの指示が無いと何も出来ないようだ。
    新入社員レベルと考えると、今までの言動・行動も納得できる。
    16 0
  21. 21 s12***** 2021-02-24 16:41:05
    無理やりに7~8月にオリンピックを開催する理由が判りません??? アスリートも安全で多くの観客が見てくれる方が良いでしょうから、世界中でのコロナが落ち着いて、来年でも日本で、別個に競技会を開催したほうが日本人のみならず多くの外国の人たちも見に来てくれるような気がします。どうせ、開会式や閉会式もみんなマスクして大声は禁止するでしょうし、参加する選手も少ないでしょう。外国の要人もあまり来ないでしょうから、政治的にも意味ないし!!! こだわらない方が良いと思う。
    15 1
  22. 22 mik49*** 2021-02-24 15:14:54
    よく言った山下氏。今すぐ「竹島に上陸」を望みます。それがダメなら「尖閣諸島の実効支配」の為に上陸してください。
    14 2
  23. 23 hmy***** 2021-02-24 15:33:34
    名誉職を拝命してウハウハな気持ちは私にも、わかるが、各国から、選手、関係者が大勢来て、コロナが広まって死者でも出たら、責任を取ってくれるのか?
    12 0
  24. 24 uqh***** 2021-02-24 15:13:21
    町内の運動会よりゴタゴタズブズブやなw
    11 0
  25. 25 b_l***** 2021-02-24 19:35:50
    こうやって、一部の「エラい人」達の甘い見通しと理想論だけで太平洋戦争に突入していったんだろうな、と思い、昔と変わってないのだなと思わせられた。

    それで思ったのはその昔と変わらないというのが、とんでもなく恐ろしいことだということ。
    現代でも、これだけ国民がどうかと思っていることが「やることが前提」となっているために五輪はもちろん、その蛇足である聖火リレーさえ国民には止めることができない。
    開催しか頭にないJOCを、開戦しか頭にない軍の上層部と置き換えれば(憲法9条を考慮しないという前提で)、その暴走を国民には止めることができず、また太平洋戦争のようなことになりかねないのではないだろうか。

    憲法9条があるからそうはならないのはわかっているけど、自衛隊の存在や改憲を考えるとそれも絶対ではない。
    10 0
  26. 26 ise***** 2021-02-24 16:03:16
    「我々が出来ることは何でもやる」
    取り敢えずあなた方の不始末で辞退された
    ボランティアの方達の代わりに
    ボランティアとして仕事の穴埋めを
    されれば良いと思います。
    10 0
  27. 27 pbq***** 2021-02-24 16:07:45
    今出来る最大の事は、取り東京五輪を即刻中止する事です。
    そしてこの非常事態による中止に、違約金など発生しないように交渉する事ではないでしょうか。
    10 1
  28. 28 hqb***** 2021-02-24 15:29:34
    頑張って開催しましょう以外何も聞こえてこない
    感染を抑えながらやるのは当たり前だが、
    拡大したら国民に何をしてくれるのか?
    どう責任をとるのか?
    オリンピックが悪者になっちゃたではすまされないですよ
    10 0
  29. 29 xxx***** 2021-02-24 15:28:43
    今年開催のためには
    中止を回避するためには
    延期を回避するためには
    何でもやる

    と、悪い方向にしか聞こえないよね
    10 0
  30. 30 123***** 2021-02-24 15:31:13
    何でも。。。
        じゃぁ 消えてください
    10 0
  31. 31 kak***** 2021-02-24 16:49:16
    ボランティア予定の方々は参加について熟慮されているでしょうが、まずは
    コロナで亡くなられた世界のたくさんの人々と親しい周りの人々の慟哭に想いを巡らせていただきたいです。オリンピックで希望や勇気を与えてもらえるものでしょうか。それとこれは別というわけにはいかないのではないでしょうか。一国民としていろいろと考えさせられています。
    9 0
  32. 32 jun***** 2021-02-24 15:23:28
    開催しないのが国益に最も資する。
    9 1
  33. 33 mat***** 2021-02-24 15:17:19
    太鼓もちは誰にでも尾っぽを振るんだな。笑
    9 0
  34. 34 emi***** 2021-02-24 16:06:33
    国民がなぜ今オリンピック開催にポジティブになれないのか。オリンピックを嫌っているわけではない。もちろん。開催までに十分なワクチン接種が行われないことが確実なのに、安全・安心な大会にどうしてできるのか? 丁寧に説明して、その方法を教えてほしい。その説明で国民が納得できれば、オリンピック開催に賛成する人が増えてゆくはずだと思う。
    8 5
  35. 35 poo***** 2021-02-24 15:58:04
    我々が出来る事は・・・って、何だかお手伝いの気分みたい。組織委員会は森&政府の傀儡だし、IOCもNBCファーストだし、五輪って、こんなもんにしか過ぎないのか。あまり間際で中止発表にならないように、もう早く結論出して下さい。
    8 0
  36. 36 toi**** 2021-02-24 16:21:28
    それなら山下は全財産を寄付して五輪をやってくれ。「我々が出来ること」「何でもやる」っていうならまずそれをやってくれ。
    8 0
  37. 37 sky***** 2021-02-24 16:27:52
    安心安全なオリンピック開催に向けて出来ることは何でもやります!

    よし、じゃあ安心安全なオリンピックは精神論では無理なので中止すると宣言しましょう!
    8 1
  38. 38 s_n***** 2021-02-24 15:33:09
    都知事、組織会長、五輪相、JOC会長、この人達の役割が分からない。
    8 0
  39. 39 dar***** 2021-02-24 15:17:04
    何ができるんでしょう・・・・
    8 0
  40. 40 わんこ 2021-02-24 16:00:49
    いままで、な〜んにも、してないじゃない。
    8 2
  41. 41 nak***** 2021-02-24 15:22:24
    アホの山下・丸川に何が出来る?
    8 2
  42. 42 moj***** 2021-02-24 16:32:44
    やることはただ一つです。「一日も早く国民の中止の声を理解をして、未然にさらなる感染拡大防止ために」ただちにオリンピック中止を決断することです。
    7 1
  43. 43 ryuusenko 2021-02-24 15:47:01
    出来る事は何でもやるというと聞こえは良いが出来ないことはできませんと言う事でしょうか?心ないただの社交辞令の言い方
    7 0
  44. 44 sui***** 2021-02-24 15:27:42
    まだ国民の理解が得られると思っている?バカじゃないか
    何でもやるならさっさと幕引きして終わりましょ。
    国民の大半はやりたくないのだよ
    7 0
  45. 45 awa***** 2021-02-24 15:32:57
    国民の安全を脅かしてまでも、
    五輪をやる意義があるのか?
    命より大事なものはないはずだ。
    それをきちんと説明できない限り、
    国民の理解は得られない。

    某広告代理会社幹部
    「我が社は大幅赤字で、
     オリンピック中止なら終わりだ。
     我が社が終わる時は、
     あなた方とのズブズブな関係、
     全部国民にバラしちゃうよ。」

    自民党議員達
    「わかってます。
     コロナがどういう状況でも、
     オリンピックは、絶対やります。
     下々の国民の犠牲はしかたありません。」

    幹部
    「頼むよ。
     ところで、万が一、我々が感染した時は、
     直ぐに入院できるんでしょうな?」

    議員達
    「もちろんですよ。
     すでにI議員で、リハーサル済です。
     大船に乗ったつもりで。」

    幹部
    「そうか。
     しかし、泥船に乗せられいる、
     下々の国民は、哀れだねえ。
     ワッハッハッハ。」
     
    議員達
    「ワッハッハッハ。」
    7 1
  46. 46 K**** 2021-02-24 15:47:44
    中止していただければそれで結構です。

    できますよね笑笑
    7 1
  47. 47 gas***** 2021-02-24 17:36:26
    オリンピックで次の感染の波が出たら、誰が責任を取るのか。
    悪いが、オリンピックを推進する政府、大臣、オリンピック組織委に加えて、スポンサーも追加で必要となる金は負担していただきたい。
    6 0
  48. 48 gip***** 2021-02-24 16:04:42
    精神論やリップサービスだけでは、オリンピックもパラリンピックも開催はできないですよ~ぉ。
    科学的根拠、データ操作のないデータの開示等が必要です。
    お分かりになってますよね。丸川氏、山下氏・・・。
    6 0
  49. 49 abg***** 2021-02-24 16:20:33
    JOC山下会長「我々ができることは何でもやる」について。
    オオ!勢いよく言ったな!

    国民に信頼されることなら何でもやる、ふむふむ。
    コロナ撲滅について質問してもいいかな?
    具体策については?
    あるとして、JOCが出来る具体的なコロナ撲滅対策のロードマップは有りますか?
    え?何?それは筋違いだって?
    アホらしい会見だぜ!
    6 0
  50. 50 ダークナイト 2021-02-24 17:30:21
    東京都が緊急事態の延長をしていますから、やらない方向に向かってますね!この2月も終わる時期に五者会談ですから。オリンピックは終わったんだよ!
    6 0
  51. 51 jce***** 2021-02-24 16:24:55
    4年後の話ではなく 5か月後の話だということを認識して行動してほしい。
    6 0
  52. 52 yam***** 2021-02-24 15:38:09
    じゃあ、中止の提言をしてください。
    6 1
  53. 53 fgd***** 2021-02-24 19:45:13
    時間はどんどん経過しています。
    もう5ヶ月ありません。
    ワクチン接種のスケジュールも分かりません。
    海外では、アスリートに対する先行接種にIOC内部から反対意見すら出ています。
    一方で、聖火リレーは来月です。


    具体的な内容や日程に関して、情報の更新がない、もしくは報道が全くありません。

    本当に、今夏開催するつもりでしょうか。
    情報更新無いだけなく、国民の開催に対する盛り上がりも全く無い中で、開催など、できるのでしょうか。
    5 0
  54. 54 dhf***** 2021-02-24 18:07:52
    JOC自身が具体的に出来ることは少ないのではないだろうか。また、”命令”してもらうのではなく、JOCとして積極的に提起していくことが大切だと思う。柔道家だからと言って”受け身”ばかりでは困ります。
    5 1
  55. 55 ****xyz 2021-02-24 20:25:03
    首相の"何がなんでもやる"、という言葉に同調してるだけです。
    精神論だけではコロナには通用しない。
    多くの人が納得できる対策案を発表するべきです。
    5 0
  56. 56 jxa***** 2021-02-24 16:22:41
    我々にできる事って、国民の負担なしにオリンピックパラリンピック返上する以外にやるべき事あると思ってるの?
    5 0
  57. 57 nomonomo**** 2021-02-24 20:55:09
    「中止にしてコロナ拡散を防ぎ収束させる事」がお前たちの仕事だよ、
    次にどんなコロナであれ拡散し再度緊急事態宣言が出たら日本国経済と医療機関は崩壊決定。
    5 0
  58. 58 mix***** 2021-02-24 15:21:19
    できないことの方が圧倒的に多そうだがな
    5 1
  59. 59 bla 2021-02-24 15:48:43
    「我々ができることは何でもやる」

    密室でな。それが悪いのが、まだわかってないか?
    5 0
  60. 60 kat***** 2021-02-24 15:49:36
    茶番。。。
    選手と一部の開催希望している人以外はみんなしらけてる。。
    5 0
  61. 61 sari 2021-02-24 18:13:46
    セクハラとパワハラ以外、何やるの?
    国民に対する東京五輪強制強行はパワハラだから
    5 0
  62. 62 xtd***** 2021-02-24 18:11:09
    ここまで来たら中止だろ!
    5 0
  63. 63 kei***** 2021-02-24 18:58:46
    山下、オマエに出来ることは、日本にあふれかえる新型コロナ菌との柔道だろ。
    毎日24時間、日本中で取り組め。
    もしそうしたら、オマエを見直してあげる。
    5 1
  64. 64 ish***** 2021-02-24 19:58:08
    国民はオリンピックの強行開催に理解をしないでしょう。
    早く諦めてコロナ対策に注力してください。早くしないとコロナ対策に力を入れたくても出来なくなりますよ。解散総選挙が近いですから。
    もう政権を維持する事は無理でしょうから、せめて与党でいる間に仕事してください。
    4 0
  65. 65 dcw***** 2021-02-24 17:20:49
    とにかく、五輪推進者は具体的な対策・施策など一言の発言もない。「一生懸命やる」だけで国民の理解を得ようなんてとんでもないことがわからんかね!
    4 0
  66. 66 dmt***** 2021-02-24 16:57:17
    ザックリとした方向を示し全力で取り組むと言うのがアナタ達や自民党の執行部の皆さんよく言う手口で、じゃあ具体的に何をするの?
    何が出来るの?
    それは今後、関係者と連携しながら・・・
    と濁す。
    4 0
  67. 67 mam***** 2021-02-24 16:05:25
    感染対策は政府の案件なのか。
    何でも言ってくださいって、開催まで5か月の段階で何も言われていないのか。橋本は何をしていたんだ?
    4 0
  68. 68 elt***** 2021-02-24 18:22:26
    なぜ国民の気持ちを汲んで中止に出来ないのか。山下、丸川とも国民無視を続ける気だな。
    4 0
  69. 69 yok***** 2021-02-24 15:52:40
    山下氏・・何も出来ない事を知ってますから何も頼む事はありません・・・
    晩節を汚しましたね!
    山下氏・過去の栄光は何処に行ってしまいましたか??
    メダルが錆びてます。
    4 0
  70. 70 mac***** 2021-02-24 15:35:39
    まず会議を公開に戻してください。それもできないなら、何もできない。
    4 0
  71. 71 sub***** 2021-02-24 17:24:43
    山下さんよ、あんたらが何も出来なかったからこうなったんだろう?
    まるで他人事のような言葉は知能を疑うよ。
    4 0
  72. 72 cj3***** 2021-02-24 18:19:40
    中止後の後始末の相談か
    4 0
  73. 73 chi***** 2021-02-24 17:48:53
    ではさっさと組織委員を辞めてくださらんかの
    4 0
  74. 74 jka***** 2021-02-24 17:00:55
    山下黙れ、密室でやるならお前など必要ない。
    五輪中止に拍車をかけたのはお前だよ。
    都民も国民もバカではない。
    丸川ロボも必要ない、自分の意見など持ち合わせていないのだから。
    4 1
  75. 75 ******** 2021-02-24 16:27:04
    そんじゃ、具体的な感染対策をぜひ国民に披露してくれよ。。
    4 0
  76. 76 nfh***** 2021-02-24 18:36:42
    じゃあ中止でお願いします!
    国民の命を守ってください!
    4 0
  77. 77 ger***** 2021-02-24 17:04:25
    山下は学もないし何もできないただいるだけの元オリンピック選手
    4 0
  78. 78 銀行員 2021-02-24 19:28:59
    さっさと中止を決めて、予算はこども食堂にまわして下さい。
    それが、一番です。
    4 0
  79. 79 kcj***** 2021-02-24 18:54:03
    何でもやると言えるということは、オリンピックの会長はやっぱり山下氏でもよかったんだよ。女性の批判をかわすため橋本氏にしたので、新たに選んで会長職を決めるなら誰でも未経験者、山下氏でもいいのだ。
    五輪相が丸川氏でなく山下氏でもよかったと思う。
    3 0
  80. 80 tuk***** 2021-02-24 17:24:04
    「できる事をやります」発言するものは、やる事をコミットしない卑怯者。結局やって欲しい事をやらず、やりたい事しかやらない。予防線をあらかじめ言っているだけ。大臣に会いに行ったのだから「言われた事はやります。頑張ります。」と言わないと。その度胸はないか、決勝で手加減してもらった金メダリストだし。
    3 1
  81. 81 ohb***** 2021-02-24 17:58:01
    まずは議員報酬や資産を全てコロナ対策の為に寄付されてから物をいったほうがいいと思いますよ。
    それをしてない地点でやれることをやってないと思いますが…
    3 0
  82. 82 mon***** 2021-02-24 15:53:30
    山下さんはモスクワ五輪はボイコットで涙を飲んだからなぁ…選手の気持ちは痛いほど理解出来るのだろう。
    ロス五輪では金メダルを取れたものの準決勝で足を負傷するし。
    そして今回もJOCの会長として逆境に立たされているし。
    まさに波乱万丈の五輪人生。
    3 3
  83. 83 sho***** 2021-02-24 20:49:00
    山下さんは言われるままにしか出来ないので何もしないでいいから辞職して下さい。
    そして変異種対策もせずコロナを無視しオリンピックをしようとする対応がこわい。
    間違いなく年内に4波がくる。
    3 0
  84. 84 shi***** 2021-02-24 20:13:34
    我々に出来ることはなんでもやる…なら国民の声を聞いて下さい。
    大半は延期か中止を望んでます。
    政府は意地でも開催したいみたいですね国民の意思はまるで聞かず汚いカネのために独裁政治にはしる自民党は許せない
    3 0
  85. 85 sph***** 2021-02-24 17:47:13
    国民に何を理解してほしいのでしょうか。五輪を開催すればコロナなんか付飛んでしまうという事でしょうか。
    3 0
  86. 86 ama***** 2021-02-24 15:40:07
    このタイミングで何でもやるはおかしい。後5ヶ月しかないのにやる事が決まっていないのか。1年延期でなにやってたんだか。
    3 0
  87. 87 アラ※※※※※※※ 2021-02-24 15:37:45
    五輪担当大臣とJOCと組織委員会と都知事って、誰が誰に何を命令する関係なのかさっぱり分からねー
    3 0
  88. 88 mer***** 2021-02-24 17:37:49
    税金を返却して下さい。宜しくお願いします。
    3 0
  89. 89 abeno 2021-02-24 22:35:57
    やるやるやるやるだけ!
    未来は今の現状よりこう良くなるからやるとか、
    未来はこうなったら辞めますとか、
    少しは見せろよ!
    第4波くるかもしれないのにやるしか言わないのは馬鹿丸出しだぞ?
    いい加減にしろ。
    3 1
  90. 90 max 2021-02-24 17:06:36
    「我々ができること」=引き返す勇気を持つ。
    3 0
  91. 91 万事屋銀さん 2021-02-24 17:13:27
    新喜劇かな?
    3 0
  92. 92 kod***** 2021-02-24 17:44:07
    退任してほしい。
    3 0
  93. 93 gan***** 2021-02-24 17:50:53
    結局この柔道はなにやってるの?
    3 0
  94. 94 miz***** 2021-02-24 19:45:57
    二人とも論外。
    3 0
  95. 95 kan***** 2021-02-24 19:14:10
    >「我々ができることは何でもやる」

    では、中止にして下さい。
    3 1
  96. 96 old***** 2021-02-24 17:36:27
    出来る事は只、中止だけ!
    3 0
  97. 97 kes***** 2021-02-24 16:46:16
    「安心安全な形での大会開催に向けて、我々ができることは何でもやるつもりです。ですから、何でも遠慮なく命令いただければ」

    それでは御言葉に甘えて、お手手繋いで皆仲良くお引き取り頂けますでしょうか?トーチは記念品として持ち帰って頂いて構いませんよ、どうせ使わないので。

    東北復興五輪?????
    ワタワタとコロナの終息を演出し、ワクチンの話題で掠め取ったところで、山積みのフレコンバックは無くならないようです。

    近海の魚から不穏な放射性物質検出なんてニュースも地味に流れつつ、なんとか開催に向けて勤しむ姿勢は崩さないと言う事で。

    先日の福島地震で原発の水位が下がり、メルトダウンの恐れが危惧されている現状の中、未だ運動会のお話で盛り上がっているという素晴らしい神経に脱帽。
    ニュークリア・オリンピックwithコロナ!の精神論ですな。天晴れ。
    3 1
  98. 98 yam***** 2021-02-24 20:18:01
    「我々ができることは何でもやる」

    ならばオリンピック憲章に基づいた男女平等を!
    選手村で酔っ払って若い男に団長と選手という上下の立場を使ってキスを強要する

    これは立場の乱用で平等ではないかも
    家庭ある妻が公衆の面前で若い男と唇を合わせる
    夫が子供がみたら
    多様性と言うなら会長にふさわしいか世間の意見もきくといいかも

    マスコミはいつだってご都合主義
    女性におもねって「女性の味方」と人気者になる
    男子生徒のようなことでは済まないかも
    2 0
  99. 99 yas***** 2021-02-24 16:42:15
    「できることは何でもやります」ではなく
    具体的に何をするかを決めて実行するのがJOCの役割じゃないの?
    そういえば自分では何も決められないって言ってたよねこの人w
    2 0
  100. 100 cat***** 2021-02-24 16:56:11
    森さんの発言よりこの人の過去の発言の方が大問題でしょって。
    2 0
  101. 101 shv***** 2021-02-24 17:54:04
    理解するなら国民の意見や氣持ちの方があなたたちより優先でしょうに。
    2 0
  102. 102 shi***** 2021-02-24 17:59:47
    今更だけど何で丸川くんが大臣復活なの?
    人材難なのは理解出来るがあえてこの人…
    2 0
  103. 103 rod***** 2021-02-24 20:40:26
    みんなに10万円配って一億人で10兆円。
    違約金っていくら?
    払わないにこしたことはないけど、コロナがおさまるまで我慢できない?
    2 0
  104. 104 xxb***** 2021-02-24 18:16:59
    始めたら退却できない。
    まるで太平洋戦争時の
    日本のよう。
    2 0
  105. 105 yeb***** 2021-02-24 17:34:52
    ではなるべく早く中止を表明してください
    2 0
  106. 106 ino***** 2021-02-24 17:51:33
    『我々ができることは何でもやる』
    そりゃそうだろ。できない事はやれない。
    2 0
  107. 107 kod***** 2021-02-24 16:57:04
    やらないと思う
    2 1
  108. 108 caz***** 2021-02-24 17:39:58
    オリンピック中止を協議して下さいね。
    よろしく~~。
    2 0
  109. 109 n***** 2021-02-24 17:20:08
    あの老人の「指示」です。国民に名の知れたある意味「英雄、若い女性議員」を出せば「バカな国民は欺される」、、、陰で笑っているあの老人の顔が浮かびます、あれだけの悪事を行っても、未だに組織にいるのだから。
    2 2
  110. 110 nm1***** 2021-02-24 18:25:38
    国民は反対だからオリンピックはやめてくれ
    国民に税金返してくれ  会長は馬鹿面してふらふらしてるな  馬鹿はやめてくれ
    2 0
  111. 111 pip***** 2021-02-24 20:57:02
    バカがアホと会ってもなぁ…
    2 0
  112. 112 rus***** 2021-02-24 20:38:07
    会長職の十字かに橋本が決まったから急にでしゃばり出しましたね。
    責任丸かぶりの人柱が決まったから後はやりたいように
    しかしほんとに決まるまでだんまりでしたよね?
    1 0
  113. 113 コロナマークⅡ 2021-02-24 18:03:21
    山下泰裕殿、貴殿が過去に、あまりにもやってこなかったことも、現状の原因の一端に有るのでは?
    1 0
  114. 114 htn***** 2021-02-24 16:52:22
    まず、決めるべきことは
    「来年の冬季オリンピックをボイコットする」声明を出すこと
    ダブルスタンダードは許さない
    1 0
  115. 115 god***** 2021-02-24 22:07:59
    みんなで協力し五輪を開催し、日本はコロナに打ち勝ったと宣言しましょうって、意味がわからない。
    1 0
  116. 116 non***** 2021-02-24 20:57:31
    五輪を中止させるために「我々ができることは何でもやる」という人がそろそろ大勢集まりそうだな。
    1 0
  117. 117 ozf***** 2021-02-24 16:38:01
    都民ですが私達の声は聞かないのですか

    五輪ありきでは納得できません
    感覚がズレすぎていてショックです
    1 4
  118. 118 miy***** 2021-02-24 18:57:09
    出来るとことは、なんでもやるのであれば
    さっさと中止して下さい。
    この緊急時に、アスリートの精神論ですか。
    そんなの役にたちません。
    1 0
  119. 119 tas***** 2021-02-24 21:09:42
    今さら何でもやるって…。もっと早くやるべき事があったでしょうに。
    1 0
  120. 120 arf***** 2021-02-24 20:32:29
    できることって・・・
    滝に打たれて祈るくらいしかできないんじゃないか、山下では。
    1 0
  121. 121 xxt***** 2021-02-24 19:21:46
    今の東京五輪関係者にはなんの決断も判断も出来ないくせになにいっているのか?
    1 0
  122. 122 hir***** 2021-02-24 17:09:57
    なんでもやるじゃなく
    何個か代替え案を持ってくれ
    1 0
  123. 123 tls***** 2021-02-24 18:48:44
    できることはなんでもやる?不思議ですね。今まで何もしてなかったのに。
    1 0
  124. 124 ******* 2021-02-24 17:49:32
    開催を中止する事に全勢力を、金の計算の能力無いくせに。
    1 0
  125. 125 yap***** 2021-02-24 16:58:14
    >我々ができることは何でもやる

    森前会長の影響を完全に排除することですね
    1 0
  126. 126 ham***** 2021-02-24 17:23:59
    今までやってないからこの先も出来る訳がない
    1 0
  127. 127 k21***** 2021-02-24 17:16:28
    「開催するためならどんな無茶なゴリ押しでもやる」と言ってるようにしか聞こえない
    1 0
  128. 128 ham***** 2021-02-24 19:26:50
    オリンピック辞めてください。できることなんでもするんでしょ。
    1 0
  129. 129 tre***** 2021-02-24 22:47:56
    そうせざるを得ないでしょう。丸川なんて無能でお飾りの大臣だから何もできないもん。
    1 0
  130. 130 nyn***** 2021-02-24 19:19:08
    やれること?
    中止にすることでしょ。
    1 0
  131. 131 yuk***** 2021-02-24 18:43:30
    あぁ、官房機密費をばら撒いて工作したりってことね。
    1 0
  132. 132 t77***** 2021-02-24 19:27:38
    国民の立場になって
    考えてごらんなさい。
    オリンピックなんでどうでもいいのです。
    婚民の安全が護られない。
    感染症をなめないで下さい。
    結論は明らか
    中止です。
    1 0
  133. 133 acx***** 2021-02-24 18:53:24
    有象無象のお二人?
    1 0
  134. 134 gut***** 2021-02-24 23:17:49
    公の場で、わざわざ口にすることなく、取り組むのが普通だと思うが。
    0 0
  135. 135 zar***** 2021-02-24 18:53:15
    また意気込みだけ!具体的にどう実現するんだ!が出てこない時期じゃないでしょ。
    リレーとか代表選考とかもあるんだから、もう無理ですよ
    0 0
  136. 136 ya3***** 2021-02-24 21:00:29
    森と二階と野田
    橋本が切りすてれば国民の理解も得られるかもね?

    あと麻生と安倍とか無駄ね
    0 0
  137. 137 tqc***** 2021-02-24 18:33:40
    もうオリンピック、パラリンピックも、中止以外ないでしょう。山下会長、丸川大臣何を持って開催出来ると、お思いなのか理解できない。
    0 0
  138. 138 ええじゃないか 2021-02-24 18:57:24
    出来ることは、中止に向けての決断。
    これに尽きる。
    0 0
  139. 139 hir***** 2021-02-24 19:30:17
    コロナは終息しない。早々中止か延期宣言を出すべき。
    0 0
  140. 140 don***** 2021-02-24 18:23:03
    スポーツ新聞ではさすがに中止とは書けないようで。
    0 0
  141. 141 v23***** 2021-02-24 19:04:03
    山下について行く人間が何人いるんだ?
    0 0
  142. 142 shi***** 2021-02-24 19:38:15
    「今夏の東京大会成功に突き進む覚悟を決めていた」
    止めてくれ、祖sの道は成功ではなくて、日本の破滅です
    余計なことはしなくていいので、早く中止を決めて下さい
    0 0
  143. 143 mil***** 2021-02-24 22:13:07
    できること?精一杯、後片付けを手伝って下さい。
    0 0
  144. 144 匿名 2021-02-24 22:26:57
    じゃあ国民全員にイベルメクチン配布!
    あべのマスクより、安いから(笑)
    0 0