カンニング竹山 カンニング竹山が24日、フジテレビ系「バイキングMORE」に生出演し、秋篠宮家の長女、眞子さまと小室圭さんとの結婚問題について言及。「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?と思ってるけど」と、応援したい思いを口にした。
 番組では、眞子さまと小室さんの婚約発表後の経緯を報道。2017年9月に婚約内定を発表したものの、小室さんの母親と元婚約者の金銭トラブルが報じられるなどし、宮内庁が18年2月に結婚に関する行事を20年に延期すると発表。2年が経過した昨年11月には眞子さまが、結婚への強い意志を文書で公表したとした。
 さらに同じ11月の秋篠宮さまの会見を映像で流し、「主観になりますけれども、感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています」ととらえながらも「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだと考えています」と述べる様子を伝えた。
 この問題に対する思いを聞かれたカンニング竹山は「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?と思ってるけど」と答え、MCの俳優・坂上忍も「いいんじゃないですか」と応じた。
 竹山は続けて「いいよね。だって3年ぐらい会ってないし、ちょっとかわいそうじゃないですか。だから結婚させてあげたいなーと思いますね。結婚したら、何かハッピーになりません?我々も。できない意味が、そんなにつつくことなんかい?って、どっかでオレは思ってるけど」と温かく話した。
 ただ気になるところとして「小室さんの姿、形がよくわからない。いま留学してるけども、何で留学してるのかって。何がゴールかっていうのがよく見えてないところがあるから。その先どうなってるんだろっていうのが知りたいところですよね」と、疑問点も口にした。

全文は、ここから確認してください。

カンニング竹山「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?」眞子さまと小室さん結婚問題 / みんなの感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 ryo***** 2021-02-24 13:11:24
    その通り。本人たちが結婚したいなら本人たちの自己責任だけで結婚すれば良いのです。その代わり、国民は税金から1.5億円を出すことは致しませんし、皇族とも完全に縁を切る事になるかと存じますが。
    14992 856
  2. 2 shi***** 2021-02-24 13:18:27
    ダメだと思いますよ。
    反対を押し切って結婚するなら、それなりのやり方がありますよ。
    血縁、財産全て捨てて、身一つで飛び込んだからいいんです。
    限りなく反社に近い人との結婚を強引に押し切って、一時金から皇族の血縁という立場まで全てを手に入れようとしていることに反対しているんです。
    竹山さんは競馬でも儲かってるようですから、ポケットマネーで1億5000万払ってあげてください。私は嫌です。
    14225 623
  3. 3 sth***** 2021-02-24 13:13:54
    皇籍離脱して、持参金も辞退して、今まで税金からむしり取った金を返せば認めるよ。その条件をクリアしたら済む話。ただの一般人なんだから。ということだと思いますが。竹山さん、時々、切れ味鋭いことを言うので面白味を感じていましたが、この程度の人だったんですね。変化球しか投げられない。
    12220 728
  4. 4 fga***** 2021-02-24 13:12:08
    いやいいと思うよ?賛成派の人たちが一時金出してあげればね。
    芸能人()と共産党の人達あつまれば余裕でしょ?

    あと皇族とは一切かかわりません。皇族の関係者と名乗りませんとか一筆書かせるの大事ね。
    8328 352
  5. 5 nam***** 2021-02-24 13:19:09
    一般人同士ならそうでしょう。

    賛成、反対を論ずる前に眞子さまは皇族の立場として、できる事、できない事は間違いなく一般人よりはあると思う。

    好きです、生きてく為の選択なんてそこら辺のおねーちゃんみたい?もしかするとおねーちゃんでも、もっとちゃんと考えるかと…

    皇族として生まれた以上何でもいいではダメだと思います。
    6966 259
  6. 6 猫ねコネコ 2021-02-24 13:13:36
    フジでバイキングで司会が坂上だからね~…
    偏向報道もいいとこ

    これが国民の声として反映されてしまうのか?
    日本って国が、一気に嫌いになりそう
    6932 240
  7. 7 fba***** 2021-02-24 13:24:05
    3年会ってないから可哀想って意味わからん。
    勝手に本人が逃げるように留学したんじゃないか。
    反社と関わりのある疑いが強いような輩と皇族が結婚して我々もハッピーってどんな思考回路してたらそうなんの?
    5822 91
  8. 8 azu***** 2021-02-24 13:16:19
    ダメとは言わないが今のままでは良くはない。一般人で考えても小室家はちょっと異質な気がする。結婚はさせてあげるとかより何で3年間も出来てないのかが問題。
    5267 201
  9. 9 mc1***** 2021-02-24 13:15:05
    一時金等税金から支払われるものすべて辞退+眞子さまが皇族からの完全離脱しての結婚ならほぼみんな賛成すると思いますよ。
    5168 210
  10. 10 int***** 2021-02-24 13:19:16
    絶対に働かない凄じい意志を持つ婚約内定者がもし結婚を望むなら3年の間にとっくに金銭トラブルの解消や釈明会見等をしていると思うぞ!…彼が今望んでいるのはずーーっとこのまま婚約内定者で居続ける方がずーーっと特だと考えていると思うぞ!
    4456 138
  11. 11 m******** 2021-02-24 13:14:12
    テレビも結婚させる方向に世論を持っていきたいのかな?
    マスコミ使っても、ダメだと思いますけどね。
    2661 39
  12. 12 tma***** 2021-02-24 13:37:11
    >この問題に対する思いを聞かれたカンニング竹山は「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?と思ってるけど」と答え、MCの俳優・坂上忍も「いいんじゃないですか」と応じた。

    逆に言えば、今このような現状でなぜ結婚しても良いと言えるのだろうか。
    国民にはあれからなんの説明もなく、結婚報道が毎日のように流れてくる。
    皇室の結婚は、国民に認められる形でと言っておられた天皇陛下の言葉にもあるように、国民の気持ちを無視することなんかできない。皇室の運営費は全て税金で賄われている限りは、国民無視では事は成り立たない。
    竹山さんの意見は、容認できるものではない。
    2633 55
  13. 13 lun***** 2021-02-24 13:20:03
    バイキング見てたら、全員結婚させてあげたい派のようだった。
    税金で育った人間に自由はないよ。
    自由にしたければ、これまで掛かった税金に利息を付けて返し、
    以降自力で生きる事だね。
    2472 88
  14. 14 lib***** 2021-02-24 13:09:46
    どう考えてもダメでしょう。
    可哀想とか言う次元の問題ではない。
    2461 43
  15. 15 ya*** 2021-02-24 13:12:12
    400万の借金などもはや問題ではない。

    親族数名の不審死
    遺族年金不正受給
    反社との繋がり

    どう考えてもアウトだろ。
    2008 26
  16. 16 prr***** 2021-02-24 13:14:34
    小室さんは、皇室のお金を使って留学してヒモのような感じでなんの説明責任
    も果たしていない。
    どこの親でも、いい加減な金銭感覚や人との付き合いや対応しかしない人を娘と
    結婚させるのを「いいですよ」とは思わないだけ・・・
    1928 108
  17. 17 kh1***** 2021-02-24 13:21:00
    結婚したらダメなんて言ってないしな。
    ただね・・あいつの借金返済にお為に国民は働いてるわけじゃないから
    持参金0でって言ってるだけ。
    お二人がどうしても結婚したいなら、持参金は辞退しますと言えばいいだけ。
    あるいは、もろ手を上げて喜ばれる国民だけが出せばいい。
    俺は出したくない。誠意の感じられないロボ親子になんか。
    1900 50
  18. 18 Hone 2021-02-24 13:27:43
    芸人らしい意見だよね
    中には親の反対を押し切って、半分駆け落ち状態の方もいるらしいから、「結婚は本人達の問題」となるんだろうけど、多くの日本人は結婚には親の意見も多少なりにも入ってくるんだよ、、、先に親戚付き合いに関わるんだからね日本はね
    ましてや皇室は秋篠宮はもちろん、他の皇族の意見も影響してくるって何かで見ました
    あの母親と親戚?って誰も嫌だと思う
    1795 50
  19. 19 ミッキー 2021-02-24 14:01:59
    3年会えなくてかわいそうって、日本を勝手に飛び出したのは小室圭のほうなんだから、何もかわいそうな話ではないです。かわいそうなのは、小室圭から被害を受けた人たちのほうです。こんな結婚を支持するなんて感覚がおかしい。
    1737 13
  20. 20 tak***** 2021-02-24 13:16:02
    結婚する以前に皇族たる人物なのかどうか分かってるのかなぁ?
    素行も含め問題多過ぎでしょ
    彼の親もおかしいしね
    1726 34
  21. 21 sfj***** 2021-02-24 14:10:04
    以前バイキングは母親の遺族年金不正受給、贈与税未払いについて言及していましたよね。
    親子で元婚約者に借金を諦めさせ、問題解決したように発表するように半ば強要した事も。

    今日は小木さんが支度金のことを話し始めるとアナウンサーが慌てて遮ったり。

    本当に気持ちが悪いです。
    1357 9
  22. 22 myw***** 2021-02-24 13:32:14
    400万問題だけじゃないよね 番組でも一切触れないけど?
    みんな気使って喋ってるみたいだし(笑) ヘンリーの話になるといきいき喋ってる
    どうみても忖度かなぁ 坂上氏も長い物には巻かれろだったとはショック
    期待してバイキングみたけど 日本のメディアってだめだねぇ
    皇室なくしたいのかなぁ
    1342 24
  23. 23 mwtjadtpg 2021-02-24 13:20:11
    竹山は自分の娘が結婚したいと連れてきた男が400万もの借金踏み倒しといてその件に対しての説明を求めてるのに無視されても結婚を認めるってわけ?さすがはお笑い芸人ですね。
    1309 27
  24. 24 bed***** 2021-02-24 13:16:29
    多様性、平等、自由と綺麗事が先行してる世の中ですが…。
    人には産まれ性別、職業それに年齢 様々なものによって立場や相応しい振る舞いがあるのです全てはその範囲の中での多様性、平等、自由だと思います。
    それが今回の件で合致しているかなのです。
    1224 47
  25. 25 har***** 2021-02-24 13:38:04
    これさっき昼飯食いながらリアルタイムで見てましたが、竹山氏のコメントの後の一瞬の静寂が
    色々物語っているのかな、と。
    一般人もしくは芸能人の結婚ならまだしも、花畑頭でも一応皇族と一般人無職の結婚では
    話が全然違ってくると思います。
    番組では知人男性から借りた400の話しか放送されていませんが、その他不可解な身内の自殺とそれにまつわる保険金の話とか反社の陰とか、

    まあ放送出来ないか・・・
    1213 27
  26. 26 VZX 2021-02-24 13:32:00
    番組では借金問題のみが取り上げられて、結婚させてあげたいなんて言ってますが、全てを報道してほしいです。一般人なら重箱の隅々までつついてニュースになるのに、やんわりと借金だけが問題のように報道されるのはおかしいです。それにK氏はまだ一般人ですよ。いろんな忖度が働いてるのですね。全てをさらけ出し、国民の賛否を問うべきです。結果は決まってると思われますが。
    991 20
  27. 27 kir***** 2021-02-24 13:29:12
    人として信頼できない部分が大きいのでお金どうこうと言うより皇族と繋がりができるという時点で反対してるんだけどね
    そこら辺のお嬢ちゃんがタチの悪いのと結婚するのとは意味が違う
    944 16
  28. 28 duf***** 2021-02-24 14:10:18
    この番組事態、一時金の話しをおぎさんがチラッとし始めたら、伊藤さんと坂上が話しを変えた。
    テレビに何かしらの圧力があるのでしょうね?
    どうしても、一時金を持たせて結婚させたいようですが、もう、ここまで皇室を舐めたような
    態度では無理なのでは?
    国民は納得できない!
    916 12
  29. 29 めめ 2021-02-24 13:45:34
    テレビに出ている以上は、小室に対する批判になるようなことや突っ込んだ話は出来ませんよね(宮根さん梅沢さん同様)
    でも、天皇陛下のコメントの意味はコメンテーターとしてしっかり解釈してほしい
    875 17
  30. 30 man***** 2021-02-24 13:23:52
    俺もしたら良いと思うよ。

    ただ小室家の対応の仕方に多くの方が疑問を感じ、そこへ1.5億円もの税金が入るかも知れない・・・
    となれば反対の声は大きくても仕方ないでしょう。
    皇室の人間として結婚してから離脱ではなく、結婚前に離脱して一般人同士の結婚とする。
    そして一時金やその他結納品等一切無しにする。
    ってな事をしたら反対の声はかなり減ると思うよ。
    それを小室側が飲むかどうかは知らんがね。
    こういった事を提案して小室側の動きを見る必要もあると思いますね。
    872 40
  31. 31 lhr***** 2021-02-24 13:38:40
    番組で武山さんはメーガンの事や野心家って言ってたけど小室には何とも思わないのかな。

    メーガンも小室も同じ穴のむじなだと思うけどね。
    732 15
  32. 32 udo***** 2021-02-24 14:07:32
    たまたま見てましたが、論点ずれてる感が半端なくて、、
    陛下のお言葉は、全く無視。
    お母さんの400万だけが問題で、自分達は常識人。
    反対している人がおかしいって言っていました。
    400万位、貸してやるとも。
    違うと思うんだけど、、
    せっかくの休みに、変なもん見てしまって、、残念。
    701 7
  33. 33 hnq***** 2021-02-24 13:24:54
    小室家の闇をスルーして言っちゃ駄目よ。
    金銭問題どころじゃないのにね。
    皇室が小室家を切り捨てられない理由はかなり深いのだろう。
    697 12
  34. 34 tak***** 2021-02-24 13:45:43
    出演者全員歯切れ悪すぎ^ ^
    賛成的な意見しかダメよって言われてるんだろうが。借金問題なんて、今や些細なことだろ!
    これだからフジテレビを筆頭にメディアは信用出来ない。
    679 8
  35. 35 mar***** 2021-02-24 13:38:21
    他人事だから無責任なコメントするよね。
    自分の身内でもこういう男性との結婚、ああいう家族と親戚になることを認めるのか語った上でコメントしてほしい。
    659 9
  36. 36 mem***** 2021-02-24 13:49:21
    結婚さしてあげたらって一般人とは訳が違うんだけど?
    皇室離脱して持参金を辞退すれば良いって問題じゃないよ?
    離脱したからといって親子の縁は切れません。
    子どもが不憫な生活をする様になれば、手を貸したくなるものですよ?
    お金の流れは表には出ないでしょ?
    離脱だけでは済まないし、そもそも立場的に相手が相応しいとは思えませんけどね。
    591 11
  37. 37 mmm***** 2021-02-24 13:30:18
    なんかこの人の発言って……と常に思うのですが、まぁそれは横においといて、別に結婚がダメだ、しないでくださいと言う意見は少ないと思う。

    したいならするのは構わないが、一時金を受け取らない形で一緒になってくださいと述べているだけです。

    コロナ渦に限らず、日頃から大変な思いして生活を成り立てている人も少なからずいるのです。

    ずるい生活保護者もいますが、多くは生活保護より少ない金銭面でやりくりをして、税金を納めているんです。

    国民の税金を得るなら、経緯、金銭問題の説明をと、問いかけてもなしのつぶて。

    なぜそのような者に一億以上の一時金を与えなければならないのか?と疑問を抱いているだけです。

    1から10まで、自分たちの力で結婚をして生活を始めるなら誰もなにも言わないし、思わないと思います。
    571 32
  38. 38 sit***** 2021-02-24 14:16:48
    竹山すごいな。もし自分の娘が、無職で借金問題ある親がいて親族は自殺ばかりで反社とのつながりがある親を持つ男を連れて来たとしても、娘が結婚したいならと結婚させてあげるんだ。さすが芸能人は違うわ。
    569 5
  39. 39 kew***** 2021-02-24 14:04:59
    イギリスの皇太子が王族を離脱した際も、税金が支払われ続ける状況に、批判が集まった。

    こういう大事なことを、キチンと再確認し、国民として認めていくか、議論するよい機会だと思う。

    個人的には、無職の男性と結婚する女性皇族が、品位を保つために支給される税金を、生活のために使うだろう状況で、国民の納得が得られないのは当然だと思う。

    二人は、何をもって、結婚後、生活できると考えているのか、そこを明らかにして、支給金が生活費に充てられないという証明をするべきだと思います。

    母親の借金も明るみになっているのですから、借金に充てられないことも、改めて名言すべきでしょう。

    普通に仕事を持っている人が相手なら、問題にならないことです。

    今回のケースに限っては説明する義務があると思います。
    506 9
  40. 40 oza***** 2021-02-24 13:40:51
    一般の結婚に置き換えて考えてみても、親に挨拶に行って認めてもらうことが必要。むろん、親が反対しても結婚できないわけではないが、色々質問されたり、厳しいことを言われたりすることを覚悟しなければならない。それさえも避けて逃げ回っていては、大人の婚姻とは言えない。
    500 13
  41. 41 Aoi 2021-02-24 13:33:44
    3年会えないとかじゃなくて、一般常識的に小室家は普通にダメでしょ。 もっと考えてから発言して下さい。
    495 6
  42. 42 yos***** 2021-02-24 13:12:02
    結婚しても構わないけど、国民としてその結婚に納得感は無く、喜んでもあげられないと言うことだと思います。
    479 17
  43. 43 yuk***** 2021-02-24 14:45:34
    ワイドショーで知識の浅い芸能人コメンテーターが単なる感情論で「結婚させてあげたらいいのに」って無責任コメントするのが気持ち悪い。
    ただいつも疑問なのは本当にそう思ってるのか、それとも局からそう言うように指示があるのか…。
    少なくとも国民の多くは大反対だと思います。
    424 7
  44. 44 vit***** 2021-02-24 14:29:17
    なぜダメかって、皇族だからでしょう。
    一般人ならその後、後悔しようが金ヅルで終わろうが離婚しようが自己責任です。
    しかし、皇族は私達の税金から多額の一時金が支払われ、皇族と縁を持つんですよ。
    品位を保つための一時金ですから、それなりの品位のある、ふさわしい相手を選ぶ義務があると思います。
    一般人と同じように自由を得たいのであれば、皇族を離脱して働き、納税してから言えって感じです。
    自由にさせろ。だけど特権は手放さないじゃ全く説得力無いですよ。
    400 8
  45. 45 mar***** 2021-02-24 14:14:17
    本当に結婚したいのなら何故何年も小室側からなんの声も出さないのだろうか?
    卑怯にもほどがある。
    結婚するにあたり一円も公費をあてにしません。と発言すればまだ見込みはあるものの梨の礫。やはりお金と皇室と縁を結ぶことの目的があるとしか思えない。
    367 3
  46. 46 Ricky transferred 2021-02-24 14:02:26
    3年会ってないからいいとか言う問題では無い

    逆に、3年会わなくて平気なら、この先一生会わなくても平気だと思うよ。
    357 2
  47. 47 con***** 2021-02-24 14:13:22
    国民が、怒ってるのはそんなことじゃないと思うよ。
    眞子さんも結婚したいなら、なんで小室に説明するように説得してあるようにはみえないし、小室もこの3年できちんと仕事につく行動もしなければ、他人のお金で留学して意気揚々と弁論だったかで2位になった凄いという感じでは国民の税で賄われるであろう一億ものお金でこいつらの為にと思うといい気分ではないしこんなにも困ってる人が増えてるのにしもじものことなんて知らないでは許し難い。それをわかってますか?だったら竹山さんや賛成の人達が出してください。そうすれば文句はないですよ。
    353 7
  48. 48 kaa***** 2021-02-24 14:05:52
    結婚するのはご自由に、ですよ。
    でもその後の生活等や皇室との関わりを考えたら、お荷物でしかありません。
    例えが悪いけど、天然記念物として大事に保護してきたトキの一族にカラスが紛れ込んだようなもので、はるか昔からみんなが大切に守って来た由緒正しい血筋や歴史、拠り所としての存在が台無しになります。
    351 5
  49. 49 miy***** 2021-02-24 14:08:58
    万が一、週刊誌によるK親子に関するこれまでの情報が、もし、ほとんどがでっち上げだとしたら、、、と、考えたら、これまでの
    期間は一体?
    やはり、多少 誇張はあっても、ほとんどが真実であろうから、それが誰しも納得が行かないのです!
    この様な言い方は誤解を招くかもしれないけど、「育ち」が、違い過ぎる️
    それに尽きます。
    348 8
  50. 50 blu***** 2021-02-24 13:48:13
    親の立場からすると金銭面で問題のある家に嫁がせたいって親がいると思います?
    やっぱり祝福される結婚をしないと後々うまくなんか行かないと思います。
    でも、親の反対を押し切ってでも結婚したいと言うなら皇族と今後関わらない、一時金辞退で好きなようにすればいいと。
    一般家庭だって親に許されなかったら絶縁とか駆け落ちとかだってあるんだし。
    332 7
  51. 51 his***** 2021-02-24 14:23:01
    竹山や坂上の様な平民には理解出来ないのだろうが、皇室と関係を持つと言う事はその人柄や家柄を問われるのは当然の事です。

    大した考えがある訳でも無く、感情論で結婚させてあげちゃダメなんですか?などとアホ丸出しのコメントをするコメンテーターなど必要無い。

    この問題の何が問題なのかわからないのなら、せめて公共の電波で妄言を垂れ流す事位はやめろ。
    331 3
  52. 52 R 2021-02-24 14:39:10
    フジテレビに抗議しました。坂上さんもゲストの方達もとぼけて要る。此れだけニュースに成って要るのに金銭問題だけではないでしょう。事実を言わないで議論しても何の解決にも成らない。益々テレビ局の信頼が無くなる。小室さんのお父さん、祖父、祖母達が3人共に自殺をしていること、こんな事あり得ない、暴力団の影、借金問題、小室さんはどうして留学が出来るのか?其もSP付き、説明から逃げて要る。真子様に真に愛情が有るのならば愛情のエネルギーは大変な物です。
    小室さんはどんな壁でも立ち向かえるはずですが今は逃げて要る。お母さんの言いなりに成っているのでは?日本の方達は真子様の幸せを願っています。
    308 9
  53. 53 laq***** 2021-02-24 14:19:03
    恐ろしいこと言うね。
    竹山さんが言ってるのは税金を1.5億円上げてもいいと言ってるのと同意。
    税金を1円たりとも使わないなら、結婚なんて勝手にやったらいい。
    そもそも1.5億円がはした金のように発言するなら、竹山さんが肩代わりしてあげたらどうですか?
    302 6
  54. 54 oyu***** 2021-02-24 14:31:16
    皇室ジャ-ナリストにしても、この人にしても、結婚賛成意見を言って、誰かから頼まれたってことでしょうか?本音が言えず、苦しい顔つき、わざと笑い顔を作って。日本も力のある人が好き放題をする国?誰が考えても変なことが、「いいですね。」とお世辞?真子様が好き、それが一番大事ということですか? 陛下からお言葉があったのに。翌日のテレビ番組がこうではがっかり。
    301 3
  55. 55 geo***** 2021-02-24 14:18:19
    一般人なら自由でいい。
    全ては皇族だから。
    結婚するというのは血縁を持つ、作るってことだから、二人の子供に皇位継承権が発生する可能性もある。
    そうなった時、象徴とはいえ天皇の父となりうる人物が決定しようとしているのだから国民の納得が必要であることは何の不自然さもないと思うが。

    竹山が結婚しようが離婚しようがどうでもいいけど、人には立場ってものがある。
    皇族であるがゆえ、今の眞子さまがあるわけで。
    それを否定して結婚するなら、完全に因果を断たないと。

    それを国民は望んでいない。
    そこまでして添い遂げる価値のある男には見えないよ、小室。
    285 9
  56. 56 ???????? 2021-02-24 13:11:40
    ダメでしょ?
    わからんのかな?
    スポンサーの圧力?
    税金の話し触れたのかな?
    278 4
  57. 57 p*****! 2021-02-24 14:17:57
    だから結婚したいのなら仕事もお金も皇族と絶縁して、結婚前に皇族を抜け一国民となり一時金も一切辞退し税金を遣わず身ひとつで小室家に嫁ぐのであればよいのでは。

    ニュースを見ていても借金問題のことしか出さず、もう解決したんだからと言っていた。
    その解決方法もおかしいとは思わないのか?圧力で退かせたようにしか見えなかったが。
    いじめ問題、母親の周りの環境、諸々を含めて皇室に相応しいと思うのか甚だ疑問。

    だったらこの人達の皇族費を賛同している貴方たちが生涯払ってあげたらいい。
    国民の大多数は反対なので。
    275 11
  58. 58 fuuch*** 2021-02-24 13:55:20
    自分もそうだけど、仕度金等の税金が絡んでいなかったらしたら良いと言う考えの方画多いのでしょう。

    でも、実際に自分の娘がこう言う状態でも反対と思う人も殆んどだと思う。
    普通の家庭でも相手の男性や家族に納得いかない事があれば反対をする、それが親。
    271 5
  59. 59 jjw***** 2021-02-24 14:44:33
    どごかのご令嬢とかであれば、カンニング竹山さんと同じ考えですが、御令嬢ではなくてプリンセスですから、小男との結婚はダメだと思います。将来の天皇の義理の兄になるんです。天皇に向ける尊敬が得られるくらいの相手でないとダメなんです。
    だから国民の多くが賛成している人でないとダメだと言われているのです。
    247 2
  60. 60 jjh***** 2021-02-24 14:27:30
    まるで国民の反対で、三年も結婚お預けで会えてないみたいな部分があったが、それはコロナの影響もあるけど、騒動の中いきなり留学したのは内定者の都合でしょ。
    でも、仮に英国王室のように離脱縁切りしたところで出自は残るから、あらゆる面で優遇され、内定者親子にとれば勝ったも同然。
    真子様は自分ばかりが矢面で、男は陰に隠れていて、守ってもらえない事に女性としての情けなさとか感じないのかな?二人の為に勉強頑張ってるから、とのマインドコントロールされてるようにしか見えないのに。いずれにしても皇族のプライドも自覚もさっぱり見えない。しかし、賛成派の皇族ウォッチャーみたいな人の記事を読んだが、ご両親も学生時代に帰り道で離れがたく、抱きあっていたと堂々と書いてたが……。初めて知ったのでそれにも驚いた。一般人でも皆がする事でもない。何か色々皇室へのイメージが変わった。
    241 3
  61. 61 ttk***** 2021-02-24 13:17:20
    姿、形や、この先がわからないのに認めるのは、ちょっと無責任じゃないの。
    236 4
  62. 62 oiu***** 2021-02-24 15:11:33
    竹山さん本気で言っているの?
    天皇制がどういうもので
    支度金がどこから拠出され
    小室の母親の交流関係や
    将来的に天皇の義兄になるかもしれないこと
    それを含めていいんじゃない?とか言ってるの?
    こんな軽率な意見メディアで垂れ流さないで欲しい
    235 1
  63. 63 mmg***** 2021-02-24 14:19:07
    コメンテーターや司会者は、なせ結婚に賛成するのかが、理解出来ない。
    忖度しての発言なのでしょうか?
    国民の声はあなた方にも、届いていないのでしょうか?
    相手が皇室に相応しいお相手だったら、誰も反対なんてしていません。
    223 1
  64. 64 pea***** 2021-02-24 14:17:30
    「よく分からないから、その先どうなんだろうね」

    ってよく分からない人を安易に皇族と繋げて良いって考え、どうなんでしょうね。

    深く考えてからコメントしないのは、バラエティーのエンターテイメントだからと、司会もコメンテーターも無責任に言ってるんですかね。

    エンターテイメントだから面白おかしく、とんでも親子を皇族関係者にしようって、そんな馬鹿な考え、情報番組気取りで流さないで頂きたい。
    220 2
  65. 65 Patrick 2021-02-24 14:47:02
    テレビって怖いねー。テレビ観てないと言うと自慢とか言われるが、実際に害悪だしある程度教養を大事にする人には合わない。インターネットも見た上で適当に視聴するのはいいが、テレビオンリーの方は是非とも一方通行で偏向ばかりのおかしさに気付いて欲しい。
    215 3
  66. 66 jwc***** 2021-02-24 14:25:39
    芸能人がスポンサーを怒らせたら仕事がなくなりるのと同じですよ。
    皇室は税金で維持している以上、国民感情は無視出来ない。
    小室さんの借金問題が出た時の最初の対応が悪すぎた。しかもろくな説明もせず海外に逃げた。
    問題をここまでこじらせてしまったのは、本人たちな気がする。
    210 5
  67. 67 (;´・ω・) 2021-02-24 14:32:39
    ダメです。
    一時金を払わなければいいという意見もありますが、そんな問題ではありません。
    結婚して皇室を離脱しても元皇族と言う肩書にすり寄ってくる悪人はたくさんいます。そして万が一にも皇族を言う事を悪事に利用される事は日本の名誉にかかわります。
    そのような悪人を近づけさせず守れる人間こそが皇族との結婚を許されるのです。
    204 2
  68. 68 uma***** 2021-02-24 14:05:39
    元婚約者に対する姿勢からして
    他人を幸せに出来るはずがない

    それになぜ気付けないのか
    不思議で仕方ない
    他人に対して優しく出来ないのは
    身内に対しても同じということ
    203 2
  69. 69 ken***** 2021-02-24 13:42:48
    眞子さまが一般人になって税金も使わずに駆け落ちする覚悟なら、応援する人はそれなりにいるんじゃない?
    でもそうすると、小室さんは「一般人に用はない」とばかりに逃げちゃうだろうね。
    195 4
  70. 70 mag***** 2021-02-24 13:21:21
    なんとなく、竹山さんのパフォーマンスや狙いはわかるけど、その「さしてあげちゃダメなんですか?」の「さしてあげて」がちょっと引っ掛かるなぁ誰がさせてやるの?
    191 2
  71. 71 ta***** 2021-02-24 13:31:30
    恋愛も結婚も双方の自由ですからね。ただ皇族から完全に縁を切る必要があるでしょうね。その後は日本じゃなくて2人でアメリカにでも移住すれば良いんじゃないのでしょうか。
    176 9
  72. 72 bac***** 2021-02-24 15:37:29
    情報操作で誘導でしょうか、昨日のミヤネ屋といい、不自然に結婚容認の意見がでてますよね。それも歯切れが悪い感じ。なにか圧力がかかっているのでしょうね。みなさんが言っているように、公金を使わないで、眞子さんも皇室から出て、結婚れたらよいのでは。小室の借金も弁護士事務所でたて替え分働けば問題ないですよね。重ねて、公金は使わないでくださいね。テレビも国民感情を無視した報道はおかしいですよね。今はネットでいろいろな意見が見えるので、だましはきかないと思います。
    172 1
  73. 73 sta***** 2021-02-24 15:28:00
    何かテレビ観てると国民の意見とはかけ離れていると感じることが多い。眞子様の結婚もそうで今日のバイキング、坂上もコメンテーターも誰一人反対という意見がなかった。オリンピックもそう。誰一人開催反対とは言わない。マスコミが大好きな世論調査にも出ているのに・・・こういうことは偏るんだよな。
    170 1
  74. 74 yuj***** 2021-02-24 14:23:56
    するしないは勝手にすればいい。
    ただ、一時金はあかん。
    あれから3年やろ?
    本気なら解決も釈明もできる時間はあった。
    それをせず、雲隠れしてるんやから、一時金狙いといわれてもしかたない。

    だったら、国民に一時金10万再配布するだけの資金あるやろ?
    この二人より、国民を大事にしてくれ。
    苦しんでる人はたくさんいる
    160 6
  75. 75 yan***** 2021-02-24 14:20:32
    相手がお金目当てだからですよ。税金を全く投入しくて本人たちの責任で生活していくなら国民も納得すると思いますが。税金を投入してまでの相手ではないから国民が反対しているのでは。
    159 2
  76. 76 mgh***** 2021-02-24 13:57:29
    国民の税金で生活してる以上、国民の大多数が諸手を挙げて賛同できるような内容でなければ、とても受け入れられないのは当然でしょう。

    ですので皇族との縁を全て絶ち切って、完全な一般人として結婚する分には問題ないかと。
    ただそれでも相手(小室)方が結婚したいと思うかどうかは知りませんが。
    152 4
  77. 77 hpt***** 2021-02-24 15:40:16
    バイキングで久々にこの特集をやっていたので興味深く拝見しました。

    コメンテーターの方々、この問題に関しては凄く歯切れの悪さを感じ歯と歯の間にモノが挟まったような、何とも聞いていてもどかしさを感じました。

    裏を考えれば出演前にあまり踏み込んだ発言は控えるように圧力をかけられているんでしょう。

    コメンテーターの方々も仕事を失いたくないから上層部の意見を忖度し控えめな発言にセーブしているのでしょう。

    竹山さん、これって本心から言ってますか?台本通りに言っていませんか?

    皆さんの立場も分かるけど、ズバズバと歯に衣着せぬ発言を聞きたかったです。

    モヤモヤした気持ちだけが残りました。
    144 0
  78. 78 わんこ 2021-02-24 15:27:30
    私は日本に思い入れがあるから、彼が皇室の親族になるのがイヤ。

    彼は、どう考えても、非情で、思いやりがない人間。


    自分たちの結婚を、本当に大切に思っているなら、このように事態にならない。
    以下のような発表で解決していたと思うのですが。

    法的に考えますと、母の借金問題ですが譲与だと思っています。
    また母のことなので私には返済義務はありません。
    しかし、そのお金で私は大学進学、留学できましたので、道義上の責任があると
    思っています。
    (当時大手都市銀行勤務だったはず)質素倹約して5年程度で支払いたいと
    思います。


    借金か譲与かわからないが、実際にそのお金で生活し、進学し、留学したのだから
    お金を出してもらった人は、恩人なのではないか。
    恩人を切り捨て、道義上の責任も取らず、二人の結婚よりも目先の金を優先する姿勢、どれももっても、人格的にひどすぎ。
    139 1
  79. 79 mas***** 2021-02-24 14:47:49
    税金を使わない結婚なら誰も反対しないと思いますよ。
    今までどれだけの税金を使われてきたのか。
    今後、どれだけの税金を使われるかを考えると賛成できない。
    どうしても結婚したいのであれば、一度白紙にして、一般女性になり、そこから二人でどうするか決めればいいと思う。
    自由恋愛がしたいのであれば、税金に頼らない生活を。
    137 6
  80. 80 shm***** 2021-02-24 14:32:01
    俺は借金よりも、母親の出自(信仰も含めて)が気になるんだよなぁ。
    芸能人の結婚でなく、皇族の結婚ですよ??そんな簡単な話じゃないと思うんだけどなぁ。
    少なくとも皇室に対する敬意みたいなのは、少し薄れると思う。これも問題なんだけどね。。。
    137 2
  81. 81 sir***** 2021-02-24 14:49:51
    一般人ならばそれもありでしょう。奥さんが働いて支えるのも実家が援助し結婚するのも。
    一時金があってもそれ以降の支給はないのにセキュリティの高い住居を構えて品位を保つ生活を維持するのは大変だと思います。
    今までは皇室の女性はそれなりのご家庭に嫁がれているけれど、小室家はそうではない。今学生で収入ない小室さんに嫁いだとして、どう生計を立てるのでしょうか?
    134 2
  82. 82 KIX******* 2021-02-24 14:16:41
    一般人同士の結婚なら勝手にすればよいですが、眞子内親王殿下は皇族。冷徹な言い方をすれば、天皇陛下を含めた皇族方には基本的人権はありません。結婚の自由もその1つです。先日の天皇陛下のお言葉、その前の皇嗣殿下のご発言。何れもが国民に祝福されない婚礼は皇族には有り得ないとおっしゃっていると思います。
    131 1
  83. 83 sho***** 2021-02-24 15:57:13
    この問題は日本人特有の本音と建前が極めて顕著に出ている。

    地上波の出演者らは皇室の問題となるとスポンサーやテレビ局への配慮から理解ある態度を示しまた自らの好感度を上げることに躍起だ。
    そして万が一結婚となった暁にはコロナ禍の中でこんなめでたいニュースはない、とか一筋の光明などと言って騒ぐに違いない。

    彼らもこうした哀しい演技によって日々食べていかざるを得ないのであろう。
    やはりマスコミは信じてはいけない…と思う。
    130 0
  84. 84 mih***** 2021-02-24 15:53:11
    誰に忖度してるんだか…
    ため息が出ます。
    眞子様がここまで成長するまでに私たちの税金が充分に使われているのですよ。
    アウトでしょう。
    これから税金を使わないなら認める発言がありますが、私は反対です。
    多くの国民が祝福できる方でないとダメでしょう。
    一般庶民ならまだしも、皇族の方なんですよ。
    素性がしっかりした相手でないと。
    そういったこともわからない方だとは…
    がっかりです。
    それを含めて、この結婚が実現したら皇族の威厳も地に落ちると思います。
    125 0
  85. 85 tec***** 2021-02-24 14:47:59
    元々、結婚する事自体に反対しているのはごくわずかだと思うけど。あぁいう奴が皇族と関りを持つ事自体に嫌悪感っていうかね、そういう人は確かにいるけど、大多数はその結婚することによって払われる税金からのお金の事なんだよ。
    一般的にいって、経済的な理由で学ぶことを諦めた人は少なくない。進学を諦めたり、進学先を変えたり。でもさ、この人他人のお金で進学したり、その後の留学費用をどうねん出したのかも不明。母親にいたってはやってる事はまるで結婚詐欺じゃん。
    払われた税金がこの親子の何かしらの穴埋めになるんじゃ?って思うから祝う気持ちになれないのよ。
    120 1
  86. 86 nex***** 2021-02-24 15:40:21
    結婚したら何かハッピーになれるってそんな軽い物じゃないでしょ。
    一時金が税金から出てる事で反対する人も多いし、多くの国民の反対を押し切り結婚した場合、天皇制の存続や存在意義が危機に晒される可能性も十分考えられる。
    眞子さん1人の結婚問題じゃなくて、皇室全体の問題にまで発展していくよ。
    118 1
  87. 87 rin***** 2021-02-24 14:20:02
    無職なのになぜプロポーズできたか?
    どういう人生設計か?
    弁護士費用は誰がはらっているのか?
    警備費はいくらかかり続けているのか?
    元婚約者と母親の金銭要求 メールについて
    元反社の方との関わり

    などなど 真実がずっと知りたかった
    今はもう 不誠実さだけがわかっただけ
    118 1
  88. 88 spz***** 2021-02-24 14:18:47
    一般人であっても、これだけ周りの人達に反対されていたら
    あれ、私の考えや行動はおかしいのかな?
    と気付くと思います。
    必死に働いて納めている国民の血税をなんだと思ってらっしゃるのか…
    結婚相手にお金がないなら、自分達でなんとかして欲しい。なぜ結婚を押し切ろうとしてるのに税金である一時金も貰おうとしてるのか、私には到底理解ができません。
    115 1
  89. 89 wagl57 2021-02-24 13:34:24
    結婚に反対なんじゃなくて、わけわからんお二人に税金使われるのが嫌なんですよ。ましてや、このコロナ禍で多くの国民が苦しんでるタイミングで。だから先に皇族離脱して一時金辞退。今後、離脱後も使われる税金なども一切いりません!ってなれば誰も文句は言わないでしょ。
    113 5
  90. 90 osa***** 2021-02-24 17:00:22
    自分が小室問題に夢中になったのが2年位前のバイキングでその時は坂上を始め小室に対して言いたいことをいっていた。
    その頃は結婚を認める発言は皆無だったのに小室の弁護士が局とかに苦情を訴えてから
    明らかに小室批判をする人がいなくなった

    これはバイキングだけではなくミヤネ屋も同じ
    ネットを見ずにテレビだけいまだに見ている人は小室の味方になってしまいますよね。

    恐ろしいほどの情報操作マスコミは本当に
    信用できない。
    110 1
  91. 91 tak***** 2021-02-24 15:28:02
    「いいんじゃないですか?」
    で片付く問題ではないと思う。
    ・税金から払われる一時金1億5千万円
    ・国の象徴となる天皇の義理の伯父になる資格のある人か
    といったことを解決せずには結婚はないのでは?
    皇族は一般人ではないのだから仮に籍を抜けるにしてもふさわしい人と姻族になって欲しいと思います。
    102 3
  92. 92 ラムくん 2021-02-24 15:40:31
    金銭トラブルを抱えたり自死の身内が何人もいたり遺族年金不正受給や反社とのつながりが噂されていたり…色々な良くない噂が多すぎる。そう言う人が皇族と縁を結ぶ事が適切といえるのでしょうか?
    きちんと説明して根拠を提示して疑惑を払拭できるならそれでいいんです。国民は納得すると思います。それをしなければいつまでも納得できません。

    留学を選択して会えなくなったのは小室氏の選んだことです。同情できません。
    101 1
  93. 93 tomo 2021-02-24 13:44:28
    竹山はアホだから。自由に結婚できる立場でない。そこを理解していない。他の人のコメのように過去と保証される未来を整理すれば良いと思う。英国のロイヤルファミリーも揉めてるけど。整理して結婚しても、少しはテレビが興味を持って面倒みてくれるだろう。
    100 4
  94. 94 ka***** 2021-02-24 14:36:29
    3年経ってますよね。支払う必要があるかどうかはさておき、何にも増して是が非でも結婚したい気持ちがあるなら、働けば作れた額じゃないでしょうか?税金なのだから…じゃなくて、この違和感に小室家の不信がありませんか?皇籍離脱なら勝手にすれば…と言う意見もあるでしょうけれど、そうではない親和感があるからこそ大きなお世話だろうけれども…、そこに嫁ぐのは心配だなあ…と思います。
    99 2
  95. 95 cvm***** 2021-02-24 15:32:12
    完全な民間人としてならば個人の自由意思で全ての行動を決定する事は出来ますし権利として保証されるでしょう。
    起業して成功者に成るのも夢破れて破産するも全ては自己責任でしょう。しかしどういう経緯でお金が渡ったか知りませんけどお金を融通してもらったのは事実ですし、返さずに踏み倒しをしているのも事実です。借金踏み倒しの権利など有る筈有りません。良識在る人物ならば此処まで問題を拗らせません。
    そういう性格の人が皇室の一員に入れば利益誘導の為にロイヤルブランドを使うでしょう。封建的な意見だと批判されるでしょうが、危険性を排除するのも周囲の役割りだと思います。
    一途に思い詰めているから許されると云うのは違うと思います。
    98 1
  96. 96 kst***** 2021-02-24 14:45:25
    番組見てて竹山さんの発言にびっくりしました。なんて無責任な…!
    あなたの娘だったら相手が借りたお金も譲渡と言い張り踏み倒す男との結婚を許しますか?相手が無一文でも結婚祝いに家付き支度金付きで嫁に出しますか?会えずに可哀相???
    隣の家の娘の話じゃなく日本皇室の話です。よくテレビでしゃあしゃあと「いいんじゃないですか♪」と半笑いで言いましたね。瞬間に大嫌いになりました。
    98 0
  97. 97 wrx***** 2021-02-24 15:06:54
    自分の娘が連れてきたら
    多くの両親は反対する相手だと思いますね

    そんな人と国の象徴とされている天皇家の方が結婚するというのはないなと思いますね

    残念ながら自分の意思だけで全て決めて良い立場ではないと思いますよ
    97 5
  98. 98 his***** 2021-02-24 15:59:22
    天皇陛下の会見で多くの人々が結婚を容認していないと受け止めたと思っていたのにTVでは相変わらずコメンテーターと皇室ジャーナリストが結婚ありきで話をしている。こんな話をするくらいならTVでこの話題を取り上げないで欲しい。借金の問題だけでは無いのにお金の話しかしない。お金の話1つ取っても人間性は見えるハズでしょう。擁護しているコメンテーターとジャーナリストはKと同じで闇深い同じ穴の狢。見るだけで不愉快。
    94 0
  99. 99 dai***** 2021-02-24 16:05:05
    何を言っているのでしょうか?

    根本をずらしてしまうと、いくらでも思想が反映してしまいます。
    忘れてはいけないのが「国民の税金」です!!

    生活に困窮し、子供の教育費に翻弄している方が沢山います。
    固定資産税に苦しんでいる方もいます。

    全て、税金は関係なく取り立てが来ます!!

    竹山さんは、お金があるから、呑気に言えることではないでしょうか?
    一般の方の生活を見て物事を社会に発信して頂きたいです。
    91 1
  100. 100 dak***** 2021-02-24 13:33:15
    台本通りしゃべってるだけなんだろうし、本心からの言葉とは思えない。この人に同じ状況の娘がいたらガチギレして相手をぶん殴ってそう。
    91 2
  101. 101 ****** 2021-02-24 15:54:45
    この後番組ではイギリス王室を特集してたけど、結局形は違えど同じようなことが日本でも起こり得るって想像するとゾッとするけどな。
    イギリス王室はハリーに王位継承権が残ろうとも、キャサリン妃のところが安泰だし、昔と違って簡単に命を落とすようなことがないからいいけどさ、日本は既に男系で存続させるのには無理があるところまで来てるわけで。
    例え、小室氏が殿下になるようなことがなかったとしても、今メーガンがやっているように王室の一員となったことを私的に流用するのが目に見えてる。本人が明確に望まなくても周りがそのように扱うわけだから。現状そうなってる部分もあるでしょうし。
    一時金とかさ、長い目で見た場合、可愛いもんだと思うんだよ。
    そう考えれば、やっぱり破談にさせるべき案件だと思うけどね。
    88 2
  102. 102 sar***** 2021-02-24 15:59:06
    何を馬鹿な事言ってるのか。
    一般市民じゃないんですよ。
    お笑いの人も反社とかかわって干されてるさじゃないの。
    この人は皇室だよ。
    そんな人が反社と関わりがあると言う噂だけでもたった家族と親戚になってはいけない。
    反社の関わりだけではない借金に虐め、贈与税の納付に不正支給疑惑ですよ、
    それらを有耶無耶にしては有り得ない。
    一般家庭ですらこの家庭との婚姻を認めなかったくらいだよ。
    マジ有り得ないから!
    77 1
  103. 103 tom***** 2021-02-24 15:26:10
    竹山も坂上ももし自分の娘がこんな相手連れてきたら両手広げて喜べるの?
    学生無職の分際で皇族にプロポーズ。一般人ですらどうやって生計立てていくのか疑問。さらに母親に借金疑惑。3年間状況を改善すべく努力もしない不誠実男。非常識にも程がある。
    76 0
  104. 104 aiz***** 2021-02-24 15:34:19
    「そうだよね、いいよね」って、コロナで金銭的に大変な人達は簡単に言えないですよ。だったら持参金や彼らに使ってる税金をもっと大変な人たちに回してください。長い間遠距離したら良いんだっていうのは違う。今までの対応で人間性に問題があると思われてるのだから、将来がみえても今更意味がないと思う。
    74 2
  105. 105 airisu 2021-02-24 14:32:57
    この人の発言はちょっとイラっとするが、結婚すればいいのにとは思う
    税金で一切助けないという事が前提だけど。
    皇室で居ようがいまいがそんなに意味があるの?
    一人でも税金で贅沢する人が減ってくれる方が嬉しい人ばかりだと思うが。。

    反対に税金で生活するなら好き勝手するのは筋が違う
    72 6
  106. 106 j_k***** 2021-02-24 15:08:21
    2人が結婚すること自体は反対ではありません。
    人間ですから結婚の権利はあると思います。

    でも
    眞子さんは皇室のお嬢様ですから、相手が小室のような人物ではいけません。

    この3年以上の期間、いくらでも挽回できるチャンスはあったのに黙り込んで知らんぷりを決め込み、眞子さんを矢面に立たせ続けているんですよ。
    一般家庭でもこのような相手はお断りです。
    69 1
  107. 107 har***** 2021-02-24 13:38:03
    竹山っていつからコメンテーターになったんですか?相方が亡くなって漫才ができなくなったのはしょうがないけど、芸人風情がずいぶん偉そうにしてますよね。
    69 1
  108. 108 t_s***** 2021-02-24 14:57:58
    本当にそう思っているなら、そう思う人達で1.5億集めて
    これで相殺してくださいと。
    だから結婚させてあげてくださいと。
    それを受けて彼らが皇族から離脱しますと。
    それならいいんじゃない?
    竹山も坂上も金はあるんだろうし。
    67 2
  109. 109 kae***** 2021-02-24 16:48:36
    結婚賛成してる人間は、借金トラブルのみならず、婚約者の父・祖父母・が自殺、その遺産相続の場に婚約者の母が反社の人呼ぶ、婚約者自身が行ったとされる深刻なイジメ問題などわかった上で言ってるのだろうか?
    勿論週刊紙の記事を鵜呑みにするのは良くないけど、火の無いところにこれだけ煙は立たないのだから事実確認なり小室氏が身の潔白を示す必要はあるだろう。
    少なくともこれだけ黒い疑いだらけの家に「結婚の自由」を振りかざして皇族を嫁がせて良い筈はない。
    自由業の芸能人ですら反社との交際で失業する時代に皇族が反社とつきあいがあると噂される家に嫁ぐなど絶対にあってはならない。
    66 1
  110. 110 why***** 2021-02-24 14:19:37
    芸能人、芸人はいいところ見せようとして軽~く言うね。
    一般人じゃないんですよ。
    将来天皇の義兄に成るかもですよ、清廉潔白の人っては難しいでしょうが彼は駄目です。
    どうしても結婚したければ、
    簡単です…皇室典範に則って、離脱、一時金無し、皇女制度を無し、姉と語らず、義兄と語らず
    皇室より援助一切無し、亭主の稼ぎでアメリカで暮らせば結婚できます。
    66 2
  111. 111 s***** 2021-02-24 15:10:54
    皇族である以上、ダメでしょう。
    昨日の天皇陛下のご発言が全て。
    ここまでいろいろ問題(元婚約者との金銭問題、反社会勢力との繋がり、いじめ問題等々)が報じられ、擁護するような記事が全く出てこないのに、国民から広く祝福されるような状況になるわけがない。
    62 1
  112. 112 yok***** 2021-02-24 15:41:25
    評判がよろしくないためほかに結婚相手が見つかりそうもないお気の毒な男女が結婚するぶんには、問題ないと思います。救済事業のようなものですから。
    ただ、誤解しないでいただきたいのは、
    結婚後の生活に国民の血税が流れていくシステム、あるいは結婚後も皇族という身分が維持されること(女性皇族または皇女制度)に国民は猛反対しているわけです。
    なぜあの二人は、働いて経済的に自立したうえでの結婚をしようとしないのでしょう。

    「さしてあげちゃだダメなんですか?」と言う芸人さんは、ご自分があの二人の生活の面倒を見てあげる覚悟をしてください。
    61 0
  113. 113 アルミン***** 2021-02-24 16:32:34
    天皇陛下のご発言…眞子さまの部分のみ使わないテレビ局が増えているように思えます。扱ったとしても、もう結婚良いんじゃない?みたいな言い方ばかり…マスコミは信用できないね。逆なズバッと言ってくれる局や番組はないのかな?
    58 1
  114. 114 ri 2021-02-24 14:53:41
    若いのにこんなに周りから反対されてかわいそうだなぁと思います。

    ただ眞子さまは日本の象徴のご家族です。
    かわいそうですが、そこをよく考えていただかないと、お金のことももちろんですが、もし、今後、
    お相手の方を殿下、とした記事や、報道を目にするのはとても気分の良いものではありません。
    57 4
  115. 115 シュレック 2021-02-24 16:13:53
    「結婚…さしてあげちゃダメなんですか?」
    全然いいと思いますよ
    周りの話に一切聞き耳持たないんですから皇室離脱して裸一貫アメリカででも二人でもしくは例の母親と三人で仲良く暮らせばいいと思いますよ
    人並みの自由はなかったかもしれませんが人並みの苦労もしてこなかったでしょうから世の中を知るには大変良いことだと思います
    ただし一切日本、特に皇室にはかかわらないで頑張ってもらいたいですね
    55 2
  116. 116 boo***** 2021-02-24 15:49:08
    >できない意味が、そんなにつつくことなんかい?

    「借金疑惑を説明してくださいね」と言われて説明しないからですよね?元々疑惑がでた段階で説明すればよかったのに、貰ったものだと言い始めて、突然留学して会えなくなっただけ。それが可哀想って意味がわからないです。

    芸能人のように謹慎すれば全てが許されるわけじゃないことすら理解できないのかと思うと、あまりの非常識さにビックリした。
    55 0
  117. 117 ugp***** 2021-02-24 15:40:16
    竹山さんはただの馬鹿なのか、それともテレビ局からあの意見を言うように指示されているのか知りたいものだ。
     先日の梅沢さんについても同じ思いをした。テレビを見るのが無駄な時間だと思うようになってしまった。
     天皇のお言葉に感服した後で、あれを見たらもうテレビのバラエティ番組が哀しくなる。
    54 1
  118. 118 ma***** 2021-02-24 16:14:17
    一般人でも可哀想だからという理由で無職の訳わからん男との結婚を許す親がどれだけいますかね。本当に彼女の事を愛していて絶対に結婚したいと思っているなら、何でもいいから働き口を見つけるなりして、これだけの稼ぎがあってきちんと養えます!と親や周りを納得させるよう必死になると思うけどね。この人は3年間で何かしました...?
    53 0
  119. 119 jsg***** 2021-02-24 14:45:23
    要は結婚するならちゃんと手順を踏めってことでしょ。
    金銭トラブルはこういう事で解決しましたので結婚させてくださいと小室が皇室側に説明して納得してもらえばいい話でしょ。
    自分が親の立場だとして相手の家庭に金銭トラブルがあると知ったが何の説明もなく対応もせず当の本人は知らん顔で留学だとアメリカに行き当人同士だけが結婚だと盛り上がって3年時間が流れたって話でしょ。
    そりゃ親なら「コイツ大丈夫なんか?」と思うし弁護士になるのに自分の金銭トラブルも解決できんのか?と思うでしょ。
    頼りなさすぎ...
    50 7
  120. 120 miy***** 2021-02-24 18:36:04
    はっきりとした天皇陛下の意見がわからないうちは秋篠宮家に失礼にならないように気を使って発言するのはある程度やむを得ないとは思いますが、陛下が国民の側に立ってくださる発言をされた以上、今まで通り小室&眞子擁護をするのは、芸能人としてあまり賢くないと思いますよ。
    48 0
  121. 121 qgm***** 2021-02-24 16:15:06
    なぜここまで揉めて
    ダラダラと時間が過ぎているのか、その事に目をそらして正論語ったところで何の解決にもならない。

    元々我々の意見がどうであろうと、
    婚姻は本人の同意によって自由に出来る。
    早くすればいいのを出来ないのは本人達が
    まだ結婚の準備が整ってないからと延期した。本当の理由をひた隠してるが、醜聞は国民に漏れ伝わっている。なのに、だんまりで
    カッコつけて渡米したり、結婚が必要だとお気持ち表明するだけ。繰り返しになるが、
    お金がなくても結婚したければさっさとすれば良いのに、今度は周りの反対があるからと我々のせいにしてきた。
    針のむしろになっても、国民から総スカンされても、身内から難色示されても結婚したければすれば良い。
    いまだに婚約に至らないのは誰のせいでもない、あの2人のせい。
    47 0
  122. 122 toy 2021-02-24 14:44:15
    別に応援していないわけじゃない。親として、借金問題を抱えている相手の家庭に不安を抱くのは当然。しかもはっきりした説明がない。そこをクリアにしてほしいと秋篠宮様もおっしゃってるんだと思います。完全な詩人ではないわけだから、本人たちだけでOKというわけにはいかないと思うんです。
    47 1
  123. 123 tvd***** 2021-02-24 14:16:42
    結婚するなら一切合切捨てて駆け落ち同然で、が理想ですが、皇族ですし、現実的には無理でしょうからね。

    一般人同士だろうと、自分の子供の結婚相手にも同じ事言えます?不安材料が将来、義父の自分の身にも降りかかってきますよね。
    46 1
  124. 124 yot***** 2021-02-24 15:30:46
    なんで、こんなことがTVで取り上げられて、いいだの悪いだのって言われるのか!ってことだと思いますよ。
    一般人なら好きなもの同士なんだから、お幸せに。で終わりかと!!!

    でも、私の家族や友達が眞子様のようなことになっていたら、一般人でも、結婚もお付き合いも引き留めつうなぁ・・・

    だって、申し訳ないけど常識的な価値観が、小室親子と私は違うので!
    44 0
  125. 125 まっきん 2021-02-24 16:10:49
    「小室さんの姿、形がよくわからない。いま留学してるけども、何で留学してるのかって。何がゴールかっていうのがよく見えてないところがあるから。その先どうなってるんだろっていうのが知りたいところですよね」・・・

    そういうわからないことがある状態で結婚許すの??もしもあなたが眞子さんの親だったら^^
    っていってあげてよ^^
    44 0
  126. 126 any***** 2021-02-24 15:31:31
    生まれて来たのは自分で選んで来るわけじゃないんだから今まで育ってきた分の税金を返せっていうのは話しが違うけど、今後の事を自分達の好きにしたいなら国民の税金からは一切貰わずに自分達で稼いだお金だけでやっていくならそれは自由にさせて良いと思う。

    ただ、皇族との付き合いで品位がどうこうって話しになるならそれが問題になるなら皇族との付き合いは無しにするしかないでしょう。そこに税金を使うのはダメです、一般人になるんだから。
    43 2
  127. 127 pen***** 2021-02-24 17:27:58
    今日のバイキングは、的外れでしたね。
    小室親子の事を知っているなら、今日の発言は納得いくものでは無かったとおもいます。
    小室親子の事を、触らないように圧力でも掛かってたのですかね?
    何故か、もう結婚は許されたみたいな事を報道してるようですが、国民ははんたいです!
    43 0
  128. 128 nvk***** 2021-02-24 16:47:12
    竹山氏は率直というより、その場その場であまり深く考えずに自分の主観に正直に発言しているような感じがします。割と適当な印象がある。

    忖度してない訳じゃなく、引くほどに芸能界の方だけ向いて発言してる時もあるし、悪ノリしてるコメントもある。

    色々考えすぎ気も使って、いつもあまり自分の意見を言えてなさそうな春菜さんとはある意味真逆のタイプかな…

    個人的に二人はそれぞれ違った理由でコメントは流して聞いてます。

    竹山氏は、はっきり言って彼には皇室の事はどうでもいいことなんだろうと感じます、

    皇室の事は日本にとって大きな事と捉えている人達が色々意見を言いたくなってしまうのかなぁとも感じています。
    42 1
  129. 129 sch***** 2021-02-24 16:45:14
    これ赤の他人の結婚なら気にしないけど
    自分の家族や親せきが小室家のような家と結婚するってなったら大反対するよ
    反対する国民が多いのはそれだけ皇室に親しみを持ってるから
    皇室に興味を持たなくなったら2人が結婚しようが何をしようが何とも思わない
    実は竹山さんは皇室に興味がないんでしょう
    興味ないならコメントしなきゃいいと思うけど
    彼は芸能界のご意見番を気取りたいんでしょうね
    42 0
  130. 130 sir***** 2021-02-24 17:42:41
    カンニング竹山さんも坂上忍さんも、定職につかず、キャリアプランも示さず、過去には借金を踏み倒した疑惑やいじめで同級生をおいつめたことがあり、なおかつ親が望ましくない人たちとのお付き合いがあるような男性に娘さんを嫁がせたいと思うのでしょうか。
    40 0
  131. 131 mom***** 2021-02-24 15:58:08
    別にいいよ。
    但し、記者会見を開き、明確に次の宣言をする必要があります。
    「結婚一時金の受け取りは全額辞退し、すべてユニセフに寄付します」
    「今後、皇室とは一切、掛わりません、電話、メール等による連絡もしません」
    「日本から出ていき、二度と戻りません」
    「所持している預金残高は、原資が税金なので、すべて国へ返還します」

    国民へ上記の宣言を行い、スジを通す事が、必須条件であり、最低限のマナーとなる。
    36 1
  132. 132 yis***** 2021-02-24 14:36:17
    政治家だって週刊誌の疑惑攻撃で辞職がつづいてます。怪しいことはクリアにすればいいだけ。逆にクリアならば自信を持って身の潔白を示せばいいではないですか?こんな記事は嘘っぱちだ!と弁護士さんついてるんだから派手にやったらいいではありませんか。今何も発表できないのはまだ国際弁護士の取得に至ってないからだと思いますが、ご本人のことではなくお母様のことはクリアにできますよね。ひとつずつ解決していけばいいのではないかな。
    34 4
  133. 133 tun***** 2021-02-24 15:11:10
    今の立場では結婚させてあげちゃダメです。
    というかさせてあげる?なぜ上から目線?
    そもそも、全てを捨てても結婚したいってんなら今頃皇族を捨ててるでしょ
    皇族という守られた立ち位置で、ワガママを押し通してれば後は周りか何とかしてくれる、とかいうお花畑的思考でいるのが現状
    34 0
  134. 134 huk***** 2021-02-24 18:00:50
    自分の娘でもこの方との結婚は、許すことはできません。
    好意で融通してもらったお金を簡単にもらったものと主張していたり、高校時代には酷いいじめなど人を人とも思わない男に大事な娘をたくすことなどできません。
    彼の不誠実な態度は、経済的にも皇室のようにお金持ちでない者には、不安しかありません
    ワイドショーで扱うには、あまりにも酷いことがありすぎます。全部報じることはできないかもしれませんが、その代わりに簡単に結婚すれば、などと言わないでほしいです
    33 0
  135. 135 kor***** 2021-02-24 16:08:04
    普通の親なら、30近くで無職の夢追い人を連れてきて、結婚できなきゃしむー。なんて娘がホザイたら、ひっかいて考え直せ。って言うよ。

    ややこができちゃった。ってなら、夢追い人を職に付かせて生計を建てられる道を仕方なく探すのかな・・・。親としては・・・。


    っていう案件。相当の覚悟が必要だけど、甘茶様はお父様銀行を期待してるんだろうね・・・。こまったものです。
    33 0
  136. 136 hor***** 2021-02-24 16:26:05
    未来の天皇の義兄という「特別な身分」が欲しいだけの人。
    過去の借金を税金でチャラにしたいだけの人。
    現在進行形で増え続けている借金の返済のアテと見込んでいる某弁護士事務所。
    これだけの不評を覆せるとは思えないのだが。
    33 1
  137. 137 fum***** 2021-02-24 20:08:43
    忖度です。

    バイキング観てましたけど、
    最初は、竹山さん始め出演されている方皆「いいんじゃないの~」と言ってましたね。すっ惚けた顔で、言わされてる感丸出しで。
    後の方は、各々が腑に落ちない点をチョイ出ししてましたよ。そちらの方が本音かな!?と思いました。

    司会者も出演者も仕事を失くしたくなければ、本音をズバズバとは、言えないんでしょうね。
    32 1
  138. 138 ch1***** 2021-02-24 14:41:16
    いいね、
    竹山君と坂上君が、1億6千万円の支度金を出して、結婚させてあげれば?
    少なくともネットの一部で騒いでる税金ガーはやっつけられる、
    竹山君と坂上君も無責任なイッチョ噛みじゃないと分かって評価高まる、
    残る問題は日本国民と皇室のメンツ、
    税金ガー対策としては、竹山君と坂上君で、皇女支度金クラウドファンディングを立ち上げるのも手かも。
    かな?
    31 1
  139. 139 rik***** 2021-02-24 16:38:48
    とにかく二人とも自立してなさすぎる。本当に結婚したいなら、もっと国民を味方につけるために出来る事がたくさんあったと思うのに、結局まだ学生のままだし。
    これが、普通のお金持ちのお嬢様なら勝手にすれば?と思うんだけど、国の象徴なんだよね?
    30 0
  140. 140 bto***** 2021-02-24 15:25:46
    駄目だね。
    簡単に離婚できるならいいけど、やり直し効かない上に、婚姻前から皇族に迷惑かけまくる母親がついてくるんだから。はっきり言って迷惑なんですよね、日本国民として。
    小室氏側がその辺りを配慮できればワンチャンいいかもしれんけど、今までの言動を見て配慮できるとは到底思えないけどね。
    29 0
  141. 141 mom***** 2021-02-24 16:31:52
    『400万借金があっただけで、厳格な日本国民が結婚を許さない!なんて自由のない国なんだ』
    と思わせたいメディアや芸能人達。
    原因はそこじゃないから。
    海外にTwitterやYouTubeで事実を発信するのが一番良いと思う。
    国内で日本語で反発しても痛くも痒くもないでしょあの人達は。
    29 0
  142. 142 uqc***** 2021-02-24 14:53:14
    バイキングのニュースコーナーで佐々木アナがニュースを読み終えると、毎回坂上が「佐々木さん、ありがとうございました」って言ってるけど、局アナがニュース読むのは仕事として当然であって、司会者が礼を言うのは変じゃないか?
    おそらくプロデューサーの指示だろうけど。
    28 1
  143. 143 kya***** 2021-02-24 18:43:33
    一般人同士でも30歳で無職の人と喜んで結婚させる人はいるのか?派手な結婚式をあげる必要はないけど、生活するにもただではできないし、借金を返して生活能力を持ってから結婚すべきではないか?小室氏は最初から持参金をあてにしているとしか思えないし、眞子さまも、失礼ながら持参金は当然もらうべきで幸せになる義務があるとお思いだと思いますが、それらは税金から支払われている、だから、天皇陛下も国民に祝福されてと言う言葉を述べられたのではないかと思います。当然、後続の方には幸せになっていただきたい。それならば、相手も借金を踏み倒して留学しているのではなく、まずは、働くべきではないかと思います。失礼ながら、30歳過ぎた二人が無職で生活できると思っていることは国民を侮辱しているのではないでしょうか。
    26 0
  144. 144 tot***** 2021-02-24 19:20:19
    以前ヒロミがタレント程楽な商売はないとはっきり言ってました。収入の高い自由な人達程こんな無責任な発言をするけど、事は皇族の未来と税金にかかわる問題、竹山さんに娘さんがいたとして将来結婚する時、ひも状態で収入のない借金踏み倒し男との結婚を許しますか?反社のかかわりでやめたお笑いさんもいたけどそんな家庭との結婚を望んだとしたらら許すかしら?
    しっかり考えて発言して!
    26 1
  145. 145 snoo***** 2021-02-24 21:58:18
    「結婚させてあげればいいやん。」

    と色々な方がおっしゃっていますが…
    その方たちに聞きたいです。

    もし、あなたの娘さんの連れて来た彼氏が、小室さんのような人(疑惑だらけ)だったとしても「好きなら結婚すればいいよ」
    「仕事ないなら、お金出してあげるから箔つけておいで」
    「住むところがないなら、お父さんがお金だしてあげよう」
    「生活ができないなら、お小遣いあげるよ」
    ってズルズルを援助し続けてあげますか?

    「誰が何と言おうが、結婚すればいいよ」

    って言えますか?

    うちの夫なら「一昨日来やがれ!」って追い返しますね。

    一応、著名人で発言にも影響力のある方なんだから、もう少し考えてしゃべってほしい。
    26 2
  146. 146 nag***** 2021-02-24 15:53:02
    ホントいいと思いますよ。
    ただ、一時金の辞退。皇室からの完全なる離脱。最低条件ではないかと思っています。
    この方が皇室関係に名を連ねるようであれば、本当に皇室なんていらないと思う。
    26 1
  147. 147 bobby 2021-02-24 17:58:34
    テレビメディアと世論の温度差がスゴイ…

    メディアの人達は、平穏で安心して暮らせる社会よりも、
    人々が不安に怯える社会がお望みで、
    そうなるように、世論に火をつけ煽りますよね?
    よい社会より話題に溢れた社会は
    メディアの人にとって都合がいいですもんね。

    いいかげんにしてほしい。
    25 0
  148. 148 rlm***** 2021-02-25 03:11:30
    この結婚に賛成という人達もごく僅かながら存在すると思う。そういう人達にとっては竹山さんのコメントは心地良かったと思う。

    私はもう絶望も感じなかった。ネットも見ずテレビだけの高齢者は竹山さんの意見に洗脳されると思っているテレビ局に、そこまで人の心をバカにして良いものだろうか、とだけ思った。

    一番恐ろしく感じたのは、テレビへの言論統制だ。その力を振るっている存在に非常な闇を感じた。
    24 0
  149. 149 mimi***** 2021-02-24 16:11:59
    別にいいですよ。
    皇籍からも抜けますしね。

    ですが、持参金を百歩譲って許しても、金輪際一切の皇族関係の事には関わらないと言う約束でもしてくれないと。
    天皇の義兄と姉がこれじゃあ、絶対に無理!
    それこそ、天皇廃止論に賛同しちゃいますよ。
    24 0
  150. 150 jud***** 2021-02-24 16:06:40
    「結婚はダメ」って雰囲気になってるけど、大半の人は「小室氏へ税金が流れる」のが嫌なだけですよ。
    眞子様なんて、結婚した後も皇室から抜けず、皇室としてお仕事をしたいとか喚いてたことや、小室氏へ送金されてたことから、批判が大きくなったわけで。
    結婚自体はもうどうでもいい。勝手にやればいい。ただし、皇室を抜けていただきたいのと、国民の税金を一切使わないでいただきたい。ただ、それだけです
    24 1
  151. 151 tru***** 2021-02-24 20:05:52
    別に留学してくださいと国民が頼んだわけでもないのだから、当人たちが私達ってかわいそうなどと感じているなら小室さんが帰って来ればいいだけ。
    皇室だから高額の一時金が払われること、正直意味がわからない。同年代としてふざけんな働けって思う。でも一時金も辞退しないのは、当人たちが皇室としてこれから対応するという意思表示なんでしょう?だったら早く誠意を見せてほしい。ただそれだけのシンプルな話。
    意地悪で結婚を反対してるわけではない。問題の本質が違う。
    ていうかこの二人これだけ自分達の問題で国民を騒がせて何してるの?皇室云々の前に社会人として問題解決能力や対応力がなさすぎる。
    23 1
  152. 152 ama***** 2021-02-24 16:10:43
    多分、結婚する事自体を反対して問題にしてる人は少数派だろう。
    大多数が問題にしてる事は、小室さん側のお金の問題と、お母様の存在。
    更には、そんなお金の問題が解決してスッキリしてもないのに、結婚するに当たって出されるだろう多額の税金。
    そして、皇室の女性の嫁ぎ先として小室家は大丈夫なの?ってとこだと思うけど。
    23 1
  153. 153 naj***** 2021-02-24 16:32:44
    まさしく、そこなんですよね。
    騒動後は、眞子妃殿下の影に隠れて一切出てこない事に不信感を感じるんです。
    当人としては、誰からも批判されない様な資格を取り、そこから巻き返すつもりかもしれませんが、私は秋篠宮様と同世代ですので、ついつい父親目線で見てしまいますが、父親として、とてもじゃ無いけど結婚なんて許可出来ないと思います。
    娘を守ろうとしてバッシングを受けたのなら、全力で応援します。しかし、どう見ても自分に対する批判から逃げているだけですもんねー
    23 2
  154. 154 nan 2021-02-24 17:34:01
    カンニング竹山さんも坂上さんも無責任な発言だよね。
    皇室にはあまり関心ないのかしら。

    普通の結婚話とは違う。
    国の象徴ですよ。
    「税金泥棒」呼ばわりされている人が
    将来の天皇になるかもしれない義理兄になるのよ?

    軽々しくコメントしないでほしい。
    23 0
  155. 155 bad***** 2021-02-25 02:11:31
    番組を見たがネットとは大違い。
    入籍は既定路線で、後は納采の儀を行うために小室氏が説明するだけというような前のめり具合。
    小室家の問題も気にならないのか敢えて不問に付すのかは不明だが、そんなことなどまるで無かったかのような雰囲気。
    一時金の話題が少し出たが大して問題ともされず。
    テレビは老若男女への影響が大きいためか、名誉毀損にあたるような事は言えないかも知れないが、結果陛下のお言葉が軽んじられていて、こんな風なら取り上げない方がいいと思える偏向報道。
    22 0
  156. 156 fuk***** 2021-02-24 22:26:33
    何故、マスコミのコメンテーターや街角でのインタビューは結婚に賛成する報道しかしないのでしようか?マスコミは皇室に気を使い反対報道を避けているようにしか見えない、国民の大半は反対です。借金の問題よりも反社会的な疑いがあるので反対しています。もう借金より反社会的な検証をマスコミやコメンテーターは報道して欲しい。
    21 1
  157. 157 明るい朝 2021-02-24 19:24:38
    結婚その物はダメだと言ってません。ただ、皇室の人と結婚するならば、最低限の
    人柄、家柄が必要でしょう。借金問題に何の変化もない。説明も返す意思もない。
    ここを見て、眞子様(皇室)の結婚相手としてふさわしくない。と言う事なんですが。
    民間人なら「本人同士」で済むかもしれませんが、皇室だとそれなりのお金、権力
    地位が絡んできますので。と言う事をMCもカンニング竹山さんも判らないと。
    カンニング竹山さんなら判る人だと思ってましたけど。
    21 1
  158. 158 sya***** 2021-02-24 14:45:23
    一般人なら当人たちの自己責任で済むでしょうが皇族ですからね。
    皇族としての恩恵を享受してるのに一般人と同じように
    なんてまず前提条件からして違うからなあ。
    なら一般人と同じになればほとんど文句はないと思いますがね。
    21 1
  159. 159 acu***** 2021-02-24 22:42:19
    情報番組にコメンテーターとして発言なさる方々は 事前に色々リサーチして情報内容を勉強しておくべきではないでしょうか?
    個人的な思想を強く押し出す発言を国民の代表みたいな意見だと 思われたくないです
    もっときちんと考えて発言してください
    バラエティー番組ではないなら
    笑いなんか求めてないですよ
    番組拡大したのに中身は雑談レベルで残念です
    もっときちんと勉強してください
    それぞれ役割分担あってのコメントですか?
    情報番組というならちゃんとやってほしいですが あくまでもバラエティー寄りの情報番組のスタンスなら統一してほしいです 熱くなりすぎたり軽かったりと 不安定すぎてチャンネル変えてしまいます残念です
    十人十色で色々な考え方あるのが普通ですが
    一般庶民感覚が分かる方がコメンテーターにいないので共感出来ないです まともな考え方の人で情報番組は作ってほしいです
    個人的意見でしたm(_ _)m
    20 0
  160. 160 par***** 2021-02-25 01:13:48
    そんな軽々しく扱う問題ではない。
    この2人だけに関して
    一般的に意見を言うだけなら
    それでもいいが
    そもそも一般ではないがために
    今後の皇室事情によっては
    もっと深く小室家が関わる
    可能性もあるわけで、、

    反社と関わった芸能人でさえ
    なかなか復帰できない世の中で
    皇族がそんな者との結婚で
    関わりを肯定するのは
    おかしいと思わないのですか?

    忖度なのか高感度なのか
    わかりませんが
    テレビに出ている以上
    ご自身に影響力があると思って
    発言していただかないと
    困ります。
    一般人の若い2人に送るような言葉でなく
    今後の天皇制や皇室制度を見据えて
    物を言っていただきたいです。
    20 0
  161. 161 むむむむ 2021-02-24 16:45:30
    だから、結婚したいなら眞子さまがそのお立場を離れればいいだけの話。それなら誰も反対しない。
    喜んで祝福される。

    ではなぜそれをしない?


    皇族の婚姻は、国民には無関係ではないのだ。
    問題がある人に易々とお金を渡すべきではない。
    20 0
  162. 162 man***** 2021-02-24 16:13:31
    誰と誰が結婚しようが離婚しようがそれ自体は問題ない。問題なのは日本の「顔」である皇族に問題を収められない人間が入る事。極端な話、眞子さまがご自身の立場と権利、血縁を含めての一切合財を捨てて、一個人として結婚をする。というなら私としては祝福します。小室さん自身は見たこともないのでよく知らないが、聞こえてくる情報を見るに日本の「顔」にどんな形であれ関って欲しくもないし、その生活に税金をかけてほしくない。
    19 2
  163. 163 くんぷう 2021-02-25 00:35:32
    天皇陛下は、二人の結婚は認める事は出来ないと、優しいお言葉で包み仰られたのを、坂上忍さん、カンニング竹山さんは理解出来なかったようですね。
    そのお言葉に背き、なんで、この二人が、結婚させてあげたいなんて言えるのか、理解に苦しみます。
    天皇陛下のお言葉は、他の皇室の方々のお考えでもあると思っています。
    19 1
  164. 164 ktn***** 2021-02-24 16:10:24
    結婚させたらダメに決まってるだろ

    この番組を見てたけどもなんでテレビのコメンテーターって結婚の擁護発言ばかりなんだろうか?

    竹山も本音の部分では結婚反対なんだと思う

    皇室相手のコメントはヒケヒケなんだよな

    唯一 おぎが小室圭が留年とか司法試験に落ちたらアウトだ的な発言があって良かったけどね

    事実上もう結婚できない思う

    上皇皇后陛下あたりが直球で結婚はやめなさいと伝えてるべきだと思う

    かなり反対してる旨が報道されてるし
    19 0
  165. 165 ika***** 2021-02-24 22:34:18
    持論ですが、皇室にあるまじき前例を作るべきではないと思います。
    裁判でも一緒ですが、前例は将来の裁判に必ず支障をきたします。
    伊吹議員が以前申されたように「皇族は国民とはちょっと違う」という事を真子内親王も真摯に捉えて頂きたいが、我を通して小室氏と同様に無視しているのではと思います。
    結論を言えば天皇陛下のお言葉通り、「皇室を含め皆が納得し祝福出来るまでは結婚を認めるべきではない」です。
    18 1
  166. 166 sarosaro 2021-02-24 20:26:40
    ミヤネ屋同様、世間の人達に結婚を容認させるべく、電波芸者どもがまた適当なことばっかり言いやがって…。

    結婚にまつわる様々な問題を曖昧にして、やんわりと情緒に訴えかけるようなやり方で、もう反対するのはやめて、そそそろ結婚を認めてあげたらいいんじゃない?みたいな空気をつくりだそうとするやり方は実に悪質だ。

    天皇誕生日を境に、結婚に向けた世論工作が強まっていると感じる。天皇誕生日の今上天皇の発言の如何にかかわらず、皇室・宮内庁が結婚を既定路線にしているとしか考えられない展開ぶりだ。
    18 0
  167. 167 mdf**** 2021-02-25 02:56:30
    ダメなんですかって…皇室の曲がりなりにも内親王ですよ?公人中の公人ですよ。
    いくら好きでもどこの馬の骨ともわからない、素性の怪しい男と正式な結婚出来るわけないじゃないですか。

    昨日の天皇陛下のお言葉聞いてなかったの?
    国民に通じる言葉で暗に反対してますよ。
    そろそろ両親と向き合い考え直すように。

    まぁ正式じゃない駆け落ち婚ならって話もありますが、現実にそれしたらそれこそ前代未聞、皇室の大恥も大恥。

    こんな非現実的な結婚話、いずれ破談発表あるでしょうね。
    16 0
  168. 168 au***** 2021-02-25 09:36:07
    この程度の認識しか持ち合わせていないお笑いタレントが軽々しくこのような発言をするからワイドショーなどのバライティ―番組が軽く見られてしまうのだと思います。皇族の方々は生まれた時から国の象徴として国税によって維持されているのですから今さら勝手に一人で好きにしますという訳にはいかないのです。国民は象徴天皇としてのお立場を維持して頂くことを条件に今のような体制を受け入れているのです。ワイドショーをもう少し重みのある番組にしたいと思うならこの程度のお調子者タレントにコメントさせることなど止めた方が良い。
    15 0
  169. 169 coo***** 2021-02-24 19:29:11
    結婚しても、幸せな未来が見えないから反対してる。
    反対しなかったら好き放題になってしまうし、
    第2、第3の小室圭が出てきても止めようがなくなる気がする。
    日本の皇室、これで大丈夫なんでしょうか。

    駆け落ちのような感じが許されないから、そもそも不可能だと思う。
    皇族の不自由を想像してはみるけど、相手のイメージが悪いですよね。
    恋愛ならまだしも、結婚となると相手を選ばないといけないと思う。
    彼を選ぶから自分も周囲も不幸だと何でわからないのかな。
    彼も不幸にさせてしまうと思わないのかな。
    本当の愛って、言葉で伝えるだけじゃないと思う。
    態度や行動で見えるものだと思うけどな。
    小室氏に愛があるようには見えません。
    15 1
  170. 170 cor***** 2021-02-24 21:09:09
    そういう可愛い話や甘い空気の段階ではないんですよ。相手は全くお金がなく、生活の目処も立っていない、しかも踏み倒している。
    小室圭は眞子様と本当に結婚したいだけの人の行動をしていないのですよ。
    海外に雲隠れしたり矢面に立たせたり。
    フォーダム大に入って、日本に戻らず、国連とかいう話もあるけど、パラリーガルの事務所との約束も反故してることになるし、そもそもフォーダム大の奨学金も皇室ブランドの利用だし。そもそもフォーダム大の資格は国連に入社へ必要なものなのですか?
    結婚したいだけなら、問題に向き合って矢面に立ち、仕事してますよ。
    15 0
  171. 171 t***** 2021-02-25 09:12:39
    留学して弁護士資格取得とか就職先斡旋の話も出てきて、裏であれこれ手を回してやってるのも、内親王の結婚相手としてふさわしいと国民を納得させるためにやってるんだろうけど。

    そのやり方もね、皇室利用し海外の大学に忖度させたり、留学支援そのお金の出どころも気になるし、就職斡旋なんてもし本当ならどう手を回したって感じだし、
    そこら辺の好き同士なカップルのような感覚で、結婚させてあげていいでしょ、という話では済まない。
    15 0
  172. 172 tuk***** 2021-02-24 18:12:09
    これまでの小室圭さん、小室家の様子から、これまでそしてこれからの皇室利用の疑念が晴れないのが一番の問題で、かわいそうだからという単純なことではないと思います。一大事になりかねない、なっているのかも、と感じない竹山さんの感じ方が解らない。
    15 0
  173. 173 y_t***** 2021-02-24 16:38:54
    まあ竹山や坂上くらいお金に余裕があって心にも余裕があれば
    どうでもいいし、結婚させたい、してほしいって思うだろうなあ

    でも、世の中には社会に働かされ日々の生活すら苦しい
    でも少ない金額ながら納税の義務を果たしてる人々が居ることも確かで。

    そんな人たちにとっては、どうかんがえても面白くないだろう。

    ちなみに私は結婚はどっちでもいいけど、

    どちらかといえば結婚しない方がマスコミが追う小室さんの今後で楽しめそう。
    結婚しなくて追われるなんて自分ならたまったもんじゃないけどな。
    15 2
  174. 174 返信不読 2021-02-24 16:16:30
    竹山さんや坂上さんは、大衆意見の逆を言うタイプなのだと思う。
    迎合じゃつまらない、というか。
    でも今回はダメですよ、いくら何でも。
    元々家庭環境的にマイナスなのだから、それならそれ以上の誠意を持つべきでは
    ないですか?
    15 0
  175. 175 dum***** 2021-02-25 08:50:05
    相手は定職付かず、収入無く、他人の金で高望みばかり追い続けてるんです。
    そして借金は贈与と歪曲し、学生の頃には虐めによって自主退学に追い込む行為をするようなヤツです。
    母親も遺族年金不正受給疑惑、財産分与の話し合いに元暴力団を連れていくなどなど、疑惑があふれ出てくるヤツです。
    そんな家に皇族が嫁ごうとしてるのだから、多くの人が反対するのは当然だと思いますよ。
    14 0
  176. 176 mom***** 2021-02-24 20:44:24
    どうして、テレビでこういう事をぬけぬけと言うのでしょう。
    この結婚が成立してしまうと国がどうなるのか、考えた事があるのでしょうか?
    また、なぜこんなに反対されているのかちゃんと調べたことがありますか?
    公共の電波なので、よく考えた上で発言してもらいたいです。
    14 0
  177. 177 mts***** 2021-02-25 08:06:50
    竹山さん何言ってんだろう?ってプチパニックになったよ。 もう面倒だからいいだろって気持ちになったのかな?でも生放送で全国に言っちゃダメだと思う。小室親子の思う壺っていうか。悲しい。このままでは眞子様は不幸になるし、もし何かあっても実家に戻れない。 人として誠実な方と結婚して欲しいんです。
    13 0
  178. 178 ham***** 2021-02-24 23:00:07
    竹山さん、自身の娘が結婚したいと連れてきた男が過去に受けた恩にたいして不義理をし
    その親は結婚詐欺まがいの事をしていて
    尚且つ借りたお金は貰った物だと言い張る。
    ちゃんと説明してほしいと言ったら無視をする。そんな男を自身の娘の結婚相手として
    喜んで認めれますか?しかもあなたのお金を当てにした生活をしようとしているのが
    見え見えの人間を。もう少し頭で考えてから
    発言をしてください。
    13 0
  179. 179 yas***** 2021-02-25 09:53:41
    個人的な意見として、結婚をダメとか、いいとかではなく、天皇陛下の基本的な考えとして、皇室は国民に寄り添い、国民と共に歩む。つまり、皇族の結婚も自由ではあるが、国民も共に祝福してもらえる、お相手を選ぶことが大事です。一般家庭でも、無職無収入で、更には現時点でも日増しに借金が増え続けている家庭に、喜んで嫁がせる親がどこにいるでしょうか。借金問題を別にしても、この感覚がもはや国民とはかけ離れている。
    12 0
  180. 180 ウィロー 2021-02-24 16:30:16
    おそらく税金投入がひっかかる人がほとんどではなかろうか?皇室である事を問題視しない人であれば、お互い好きなら結婚するのも自由、が大多数でしょう。しかし、彼が好いた眞子さま自身の魅力だけでなく、付加価値と言うか、オマケが問題なのは一目瞭然。はっきり言えば、彼が記者会見で一言、その身一つで来てください、と言っていれば、話はまとまったのでは?と思えてなりません。今からでも出せるメッセージですし、それでほぼ解決でしょうに。
    11 1
  181. 181 esl***** 2021-02-24 19:42:58
    寧ろ何で結婚をさせてあげないといけないんですか?

    小室は勿論だが眞子様も皇族として尊敬出来る行動は取ってないじゃないか?
    立場(皇族に連なる者)に応じた責任と対応そして義務。
    それを国民目線で見て全うしてるとは到底思えないのだが?

    小室は各種疑惑に対しての対応は真っ当に生活してる人から見れば有り得ないし、
    眞子様の公式発言は要約すれば単なる我儘にしか聴こえなかったのだが?

    皇族は一般国民とは違うのだから憲法の適用外だし、本人達の意思のみで決められる事じゃない。

    皇族が国民が認めるからこそ皇族であるのに、国民が認められない人物を皇族の一員として認める訳がないのは当然だと思うが。
    11 1
  182. 182 hir***** 2021-02-24 21:05:07
    カンニング竹山さんて状況をわかっていないのかな?
    小室さんは皇室の方を嫁に本当に貰いたかったら(いえ、皇室に関わらず)もっと真剣な姿勢を見せるべきだと、回りは思っていると思うのです。金銭面にしても借金をしてでも400万返す姿勢を見せるとか。
    小室さんはこのままいっても結婚できるだろう、的な感じで、皇室を敬う気持ちも感じないし、結婚できなかったらどうしよう的な危機感も感じません。その上、カンニング竹山さんのようにお互いが好きなら結婚させてあげれば?みたいなバックアップを待っているような感じさえ受けます。
    そんな感じが国民の祝福を得ない理由ではないでしょうか?
    10 0
  183. 183 t_i***** 2021-02-24 20:22:25
    別に結婚はしてもいいんですよ。
    皇室の人間と結婚するという覚悟があるなら、小室さん側が洗いざらい説明して皇室も国民も納得させ、自分達だけの力で生活していく事を証明さえすればね。それってそんなに難しい事なのかね?
    本人の意思を尊重と言うけど、本人達が相応の覚悟を見せるから尊重出来るんでしょ。それがないのに尊重って、ただ我儘受け入れるだけだし、それなら言ったもん勝ちになるよ。
    3年会ってない、かわいそうとか、そういう言動が本人達にも不幸をもたらすんだよ。1番は眞子さまでしょうね。このまま目を覚ませぬまま結婚して後から悲惨な目に遭ったら、このお嬢様に自分で解決出来るだけの力はないんだし、これだけ混乱を招いたなら皇室の力を借りる事も出来ないかもしれない。借りられてもそれはそれで皇室にとって厄介な話であるに違いないし。
    そういうのも考えずにダメなの?って、本当優しさというものを履き違えているよね。
    10 1
  184. 184 han***** 2021-02-24 17:47:02
    3年も会ってないからかわいそう。結婚させてあげたいって、別に国外追放されてるわけでも仕事で行ってるわけでもないから、帰国するのも会うのも本人の意志でしょ。コロナが無かったら何かしら理由付けして日本からも会いに行ってると思うよ。そもそも、結婚できない理由って、本人達がダンマリで問題を引き延ばしてるからじゃないかな。3年の間に報道や噂に間違いがあれば文書なりで説明できたでしょうに。
    10 0
  185. 185 s08***** 2021-02-24 19:50:10
    天皇だって否定的だというのに、たまにいるんだよね賛成のコメント。今まで全く理解できなかったけど、もしかしたら結婚させることで結果皇室制度そのものを崩壊させるのが目的なのかもしれないね。いい人ぶって実は怖いかも
    10 0
  186. 186 RPG******* 2021-02-25 16:35:40
    観ていたが、坂上氏含め、当初は、叩きまくっていたが、今度は容認する派にまわった。芸人って、都合よく、容易に、平気で、180度転換する ってことを実感した。竹山氏の持論は国民感情から大きく乖離した暴言である。反対は80%超えているぞ。
    10 0
  187. 187 kaz***** 2021-02-25 04:15:58
    てか皇族として、祝福されない結婚はするべきではないと
    男性側が判断して速やかに幕を下ろすべき
    もし恋に愛を堪能したいがためなら、皇族としてではなく一般人として生きないと
    筋が通らないよね
    その辺りの説明が何も無いし、説明する気も無いのか
    国民に納得させるだけの実績が無いのか
    決断に時間かかるほど信用も無くすのに
    それに皇族は上品な言葉遣い、立ち振る舞いも大事だけど
    はっきりと物事にけじめを付けろと教育するのも大切では?
    寧ろ人生の岐路に立たされた時、覚悟と決断が何よりも大事です
    9 0
  188. 188 rxi***** 2021-02-24 17:54:23
    発表直後であれば、竹山さんの言う通りお二人の気持ちが大切で反対の理由なんてなかったです。
    その後、数々のお母様の問題を小室さんが全く説明していないから、あれでは一般国民も秋篠宮殿下始め皇室も不信感を持ちます。
    小室さんもアメリカ留学はいいですが、その後就職、収入はどうするつもりなのだろうか?
    一般家庭でも、収入が安定していない段階で本人同士が望んでいても、親は反対しますよ。
    アメリカ留学のお金やその後の就職も皇室の力をかりている様に見えます。
    眞子様は小室さんがお好きなのは良く分かります。
    結局、皇室と言う難しい環境だけでなく、結婚を甘く見ている様に感じます。
    結婚して皇室離脱しても、お金の面で生活が成り立たなくなる可能性が高い様に感じます。
    ロミオとジュリエットの悲恋物語で誰も、分かってくれないと意固地になっている様に思います。
    9 1
  189. 189 coco 2021-02-25 01:04:31
    何が問題かって
    借金を贈与だと言って踏み倒そうとしてる
    説明もせず留学を言い訳に逃げてる

    贈与なら贈与税を払う必要あるんじゃなかつた?
    そもそも、母親は旦那さんの遺族年金欲しさに結婚せずに金の無心してたんじゃなかった?
    ロースクールは皇族と繋がるかもしれないって多少は思ってるはず

    その事に対して、解決済みの言葉だけで逃げるような人に一時金出したい奴なんかいないし、皇族と繋がりなんか持ってほしいわけない
    ましてや、義兄になるかもしれないなんてなおさらでしょ


    結婚て部分だけ見て、許したら?なんて言うなら借金と一時金払ってあげなよ

    自分は絶対嫌やし、むしろコロナで生活苦しいからその一時金を還元してほしいわ
    9 0
  190. 190 fpy***** 2021-02-24 18:26:28
    小室氏は眞子様を本当に愛しているのでしょうか?小室氏が何もコメントされないのはなぜ?宮内庁が止めているとも思えないし…。国民は小室氏の考えを聞きたいと思っているのではないのでしょうか。今の状態では眞子様を盾にして自分は温々と暮らしているように思うのですが。
    7 0
  191. 191 mim***** 2021-02-24 17:49:27
    小室氏の姿勢を見ていると、本当に結婚したいのかという疑問がどうしても拭えません。結婚したいのなら、堂々と考えを説明し、将来の方向性を示すことが出来るのではないですか?小室氏はそれがないですよね。小室氏でなくても、これらのことが出来ない人と娘を結婚させたいという親は居ないと思います。
    7 0
  192. 192 ***** 2021-02-25 08:58:15
    皇室側から見ての難色が、これだけスキャンダル出た相手を問題解決なしに皇族の外戚にできないという至極もっともな点によるもの。
    覆すには駆け落ちや一時金事態では足りないと思うよ。小室氏の状態から生活など見えない支出されている疑惑は拭えない。どうしても結婚したいなら、眞子さまがまず皇室離脱し、事業でも就職でも構わないが、眞子さまが自力で小室氏を支えるという形くらいでは。それならまだ金が出ているだろうという疑惑や批判も、自分が稼いでいますが何か?で終われる。小室氏の評判気にしなければ立て替えて借金解決もできる。
    でも定時フルタイムですら働いたことのない方にはおそらく無理だろうね。
    まあなんでもいいからとりあえず、人を納得させるのは愚痴や文句じゃなくて行動でしかない。
    6 0
  193. 193 hor***** 2021-02-25 14:46:01
    この件に関しては、耳障りのよい言葉で賛成する人って
    ・元々皇室に関心がない、もしくは 寧ろ天皇制廃止論者
     で歴史もあまり興味がない
    ・日本の伝統文化を守りたいいう意識が薄い
    ・皇室の現状のポジション(憲法でさだめられている内容)
     日本国および日本国民の象徴(シンボル)であり
     日本国を代表する存在

    という理解が乏しく、日本国民の模範である姿を国内外から
    注目されている存在である
    という重みをわかっていないんだと思います。

    今後皇室がどうなろうと、「そんなの浮き世まかせ~」
    という軽い意識なのではないでしょうか?

    もちろん、時勢に応じて柔軟にかわっていくこともあると
    思いますが
    変わってはいけない(変えてはいけない)部分があり
    今回の件は変えてはいけない部分に触れている問題だ
    と思います。

    でなければ、日本の道徳そのものの破壊にもつながると
    思います。
    6 0
  194. 194 mhx***** 2021-02-25 00:07:16
    皇族は古から国民と共にあるわけなので、
    国民に歓迎されてない中では無理でしょう。
    現状変える為に小室氏が、どのように現状を
    考え、今後どうしていきたいか。自分の
    言葉で説明、決意でもあれば、少し
    空気を変えられると思うが、待ってるだけ
    では事態が好転などしない。
    5 0
  195. 195 ***12345*** 2021-02-25 19:18:54
    いや、我々が幸せと感じることはないかなー。
    真実がわからないけれど、叩けば叩くほど誇りが出る借金問題をはじめとした反社との関わり、遺族年金不正受給の可能性をしっかりと国民に100%濁りなくクリアに説明出来るのなら、まぁ良いのかもねとも思うけれど。
    現段階では無理。
    それに、こんだけ時間が経っても一切なんの説明も出来ていないし今更どう説明しようと信用は戻らないと思う。
    4 0
  196. 196 env***** 2021-02-24 23:16:21
    国民が納得する形ならいいと思う。
    最初の会見で小室氏が緊張してなさそうだから、おかしいと思ったが、ここまで疑念持たれると解決してからにしてください。3年会っていないと言いますが3年待って、会見したらよかったのでは?3年なんらかの形で支援受けているでしょう、それだけでも一般人とは違いますね!
    4 1
  197. 197 odo***** 2021-02-25 13:34:26
    竹山さん的にテレビでは皇室を応援しないと立場上苦しいのはあると思います。
    しかし、国民は誰も結婚に対しては反対していないんですよ。
    税金巻き込むことと、小室さんの説明がないことを嫌がっている人が多いですね。
    そして一番気にしているのが小室さんの説明がなく国民が馬鹿にされている感が拭えないからだと思います。
    なのでこんな人に税金使って欲しくないという感情が生まれる。ごく自然なことですね。
    そして冒頭にも言いましたがテレビでは皇室に対してあれこれ言えない立場を眞子様の盾として小室さんが隠れて何もしないというのも感情を逆撫でする行為といえると思います。
    全体的にマイナスなイメージなのはこのような事があるためですね。
    3 0
  198. 198 doo***** 2021-02-25 12:18:42
    相変わらず中身のないコメント。結婚したら我々もハッピーになる?我々って誰?。結婚しようがしまいが個人的にはどうでも良いが
    反対している国民がいることは十分理解出来る。反対している人を悪者扱いしているような感じ。このまま結婚したらメディアの餌食になること必至。借金問題解決してからでも遅くない。一般人同士なら問題ないことでも皇族絡みは多額の税金が投入されるので全く違う。働き始めれば借金問題はクリアできるはず、まだ若いのだからそうした方が後々の事考えても良いと思う。
    3 0
  199. 199 eij***** 2021-02-25 08:21:34
    天皇が象徴であるように、皇族が国からお金をいただいている以上、国や国民の事を考慮して行動するべきだと考えるのだが違うんですかね?
    今、世界中でコロナウイルスで多くの人達が右往左往しているのだが、何で彼なの?何で今?何で国民が望まない結婚を強行?
    疑問だらけであり、何故にもっと周りに目を向けられないんですかね?
    国民の事を想い国民に少しでも寄り添う気持ちがあれば、問題は改善するように考えるのだが、聞く耳持たずで誰の進言も意味は無しですね!
    3 1
  200. 200 yac***** 2021-02-25 20:11:54
    芸能人の知的レベルがよく分かる。国民の大多数がこの結婚に反対している理由を知っていない。こういう人たちが、間違った世論を誘導していく。発言は自由ながら、これら芸能人を出演させるマスコミの姿勢が問われる。マスコミはもっと、真摯に眞子さまの問題に向き合ってほしい。
    2 0