酒井高徳(さかい・ごうとく)1991年生まれ。元日本代表、Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。ポジションは左サイドバック開幕を迎えるJリーグ。日本でもまた楽しみな日々が始まる。
そんな中、「Jリーグのサッカーは世界のサッカーとは違う種目」と言ったのは、昨年に引退を発表した内田篤人だった。世界を知る男の言葉を我々はどれだけ真剣に受け取ったのか。
【写真】酒井高徳が見せたインテンシティ、対峙するのは・・・
もう一人、同じサイドバックで世界と戦ってきたのが酒井高徳も同じ意識を持つ。19歳でブンデスリーガへ渡り計8シーズン、主将も務めた。一昨年にヴィッセル神戸へ戻りクラブ史上初の天皇杯制覇やアジアチャンピオンズリーグ出場に貢献しているサイドバックへの独占インタビュー。日本移籍で覚悟していたこと──2009年にJリーグのアルビレックス新潟でデビューしたのち、2011年にドイツ・ブンデスリーガで8年間プレーし、2019年からヴィッセル神戸でプレーしています。海外から戻ってくる選手も増えてきましたが、その時の日本のイメージはどうでしたか。
酒井高徳(以下、酒井) 最初にドイツから帰ってくるという決断をした時に想像していた自分の姿は、選手としてはヨーロッパにいた時のレベルの維持は難しいだろう、ということでした。
正直に伝えたいのですが、周囲にも「戻ったらレベルダウンすると思う」と言っていたうえでの移籍だったんです。
──レベルダウン。
酒井 ヨーロッパを基準としたレベルです。
言葉が適切かわからないんですけど、ヨーロッパと日本ではキャリアの進み方が違う感覚があります。サッカーの上下(うえ・した)ではなく、そのヨーロッパ的な基準で言えば下がる。
ドイツにいるまでは「成り上がりたい」「海外のトップ選手相手にどう戦うか」「(彼らを)どう追い越していくか」という戦い方を意識していました。そうしたところからは離れてしまうだろうな、と。
日本に戻ってきて1年半ぐらいになりますが、その部分は良くも悪くも想像していた通りですね。
──想像していた通りというのは、自分のパフォーマンスのレベルにおいても、ということでしょうか?
酒井 そうですね。もうちょっとできたかなっていうところもあるけれど、本当に良くも悪くも自分が想像していた通りの“立ち位置”かなと思いますね。
──例えば、内田篤人さんが引退会見で「日本と世界のサッカーの距離は遠ざかっているんじゃないか」と指摘したことがあります。その感覚は、酒井選手が実際にピッチに立ってみてどのように持っていますか?
酒井 ストレートに言うと、篤人くんの意見に100%賛同です。篤人くんが「Jリーグは違うスポーツだ」と言っていたんですけど、僕たち海外を経験した選手が思っていることを代弁してくれたなって。
『CL決勝とJリーグの試合を見られるけど、違う競技だなと思うくらい、僕の中では違いがあります。怒られるかな?こんなこと言ったら(内田篤人・引退会見より)』
もちろん同じサッカーなんですけど「違う競技」という感じが本当にあるんですね。
篤人くんも言っていたと思うんですけど、日本人選手は上手くて頭が良くて勤勉です。いわゆる「日本人が知っているサッカー」に対しては、それらの能力はすごくマッチしている。
でも、実際に海外で活躍している選手が増えている中で、「じゃあ日本(全体)のレベルは?」っていうと、それとこれとは全く違う話になってしまうんです。
こう言うと劣っているというような捉えられ方をされるんですけど、そうではなくて。日本のサッカー、日本のリーグ全体がやっているサッカーが、世界と比べられないイメージなんですね。そもそも世界に向かっている感覚すらないというか。
自分たちのリーグで自分たちのサッカーをやって、その中での勝ち方だったり強さだったりを見出している。
だからヨーロッパのサッカーに近づこうとしているとか、モダンになっていくヨーロッパのサッカーに近づいているという印象は一切ないです。前へ123次へ1/3ページ

全文は、ここから確認してください。

酒井高徳「日本サッカーは世界のサッカーと全く違う」 / 皆さんのご感想まとめになります。

コメントの数は、199個です。

  1. 1 bej***** 2021-02-25 22:08:50
    なるほどですな。
    読んでいて面白い記事だった。

    確かに、違うスポーツだと言われたら納得かも。
    何もかもが違うんだろうな。
    スピードとかテクニックもそうだけど、組み立てとかそもそもの考え方とか。

    だからと言ってJリーグが悪いわけではなくそれはそれで楽しめるからいいんだけど、世界と対等にとなると話は変わるよね。
    2543 318
  2. 2 its***** 2021-02-25 21:55:14
    隣国や他国を強く意識せず単一民族で島内でやっていますからそれはガラパゴス化しますよね。実績ある人しかいえないことではあるけれど発言するには勇気のいるご意見だと思います。素晴らしい選手ですね。
    1585 246
  3. 3 ota***** 2021-02-25 21:26:28
    Jリーグが進化しないといけないのは事実だと思う
    試合のインテンシティは低いし、かと言って戦術レベルが高いかと言われれば川崎とか札幌、大分は面白いサッカーしていて来季は浦和も楽しみだけど全体的にはそこまで高くはない
    イニエスタもJリーグには緩急がないと言っていたけど、たしかにJの試合は間延びしている印象を受ける
    今のJFAを見るとそんなことが議論されている気配は微塵もないが
    1465 370
  4. 4 gzd***** 2021-02-25 22:54:19
    とても解りやすい内容でした。
    やっぱり日本だけの国技である相撲なんかで言うと、国内だけでしのぎを削り、強くなればいいことなんだけど、サッカーはやっぱりワールドスポーツであって、ましてやオリンピックやワールドカップもあるので、やっぱり世界を意識した戦術や、戦い方をしないといけないってことですね。
    でも、本当日本人の特性というか、やっぱり調和や相手を重んじる精神ってのは美徳ですし、素晴らしいとは思いますが、何がなんでも決めてやる、所謂ストライカータイプが出てこないのも寂しいですよね。
    448 80
  5. 5 num***** 2021-02-25 21:28:07
    確かに、あのベルギー戦の差は逆転迄なの試合内容や、得点等見ると小さな差に感じるが、得点以上の大きな差を痛感させられた。
    海外経験有るから、Jリーグのレベルアップに貢献して欲しいね酒井。
    384 86
  6. 6 bun***** 2021-02-26 00:03:51
    面白い記事でした。
    ヨーロッパのサッカーと日本のサッカーの違いがすごくわかりやすかったです。
    日本代表やJリーグのサッカーは攻め急がないのじゃなく数的優位がないと攻めない、無理して攻めないが基本になっている感じがします。一昨年のマリノス、昨年のフロンターレは少人数でもきちんと攻めきっていて、そういうチームが優勝した感じです。
    理想しかない自分たちのサッカーではなく、まずはヨーロッパのモダンなサッカーに近づいてもらいたいです。
    352 54
  7. 7 gig***** 2021-02-26 02:43:50
    自分が海外に出た時に感じた違いは、日本は事前に他人に迷惑を掛けないようにするけど、海外だと人は迷惑を掛けるものだから掛けられてもお互い様という違いを思い出した。

    つまりミスをしないようにする日本人と、ミスは誰でもするからそのデメリットを超えるメリットを追求しようとする海外との違いなんだと思う。
    245 19
  8. 8 ktz***** 2021-02-25 23:41:40
    日本で行われているサッカーの取り組みの全てはJFAが掲げる「2050年までにW杯で優勝する」という目標の元行われている、Jリーグも当然その一環
    W杯で優勝する為には世界に勝たなければいけない、選手に「別物過ぎて世界と比べられない」などと言われているようではW杯優勝を成し遂げる為の手段として明らかに間違った発展を遂げているという事になる
    若い選手の海外移籍が増えた事で選手個々が世界のサッカーに触れる機会は確実に増えたが、それだけで良いのだろうか?日本のトッププロサッカーリーグが世界のサッカーを見据えていないのに日本サッカーが世界のサッカーを見据えられるのだろうか?
    内田や高徳が言いたくない気持ちを抑えて言った、関係者にとって耳の痛い言葉を糧にもう一度Jリーグの在り方を見直すべきではないだろうか?
    226 45
  9. 9 もうアカン 2021-02-25 22:55:44
    単に何もない所では環境が整った所では良いプレーが出来たり上手いんだけど、ちょっとガツンと来られたり、ピッチの状況が悪かったりすると途端に上手くプレーが出来なくなる印象。強みが活かせるのが本当に限られた空間だけって感じ。選手で言えば海外組と国内組の1番の差はここかなと思う。Jリーグだと自国の選手がほとんどでコミュニケーションも取りやすいし、生活に関しても過ごしやすく、ファンも優しいが、一方でそれは良さでもあるけど対海外という視点から見たら甘えかなと思う。あまりこういうことは言いたくないけど、メンタル面の差は大きいと思う。もちろん戦術的なことや他にもサッカーでの差はあるけどさ。
    193 49
  10. 10 shu***** 2021-02-26 00:09:36
    これはサッカーに限らず多くの業界で言えることだと思う。現状、海外と戦うというよりは、日本でいかに勝つかという内向き思考。でも近い将来、世界で戦わざるを得ない時代がどの業界でも来ると思う
    184 34
  11. 11 sqq***** 2021-02-25 22:52:14
    身も蓋もない事だけど、一番根底にあるのはお金と歴史の差だよね。
    今生きている人が人生を終えるまでに埋められる差ではないかもしれんけど、まずは海外云々以前に日本人自身がJリーグをはじめとした日本サッカーを真剣に考えて誇りを持てる所からじゃないかね?

    欧州のスカウトが昔コラムで「Jリーグを世界一過小評価しているのは日本人自身」と言っているのを見たことがあるが、他ならぬサッカーファンが「Jリーグなんて」とか言ってるうちは差を埋めることなんて出来んと思う。
    122 37
  12. 12 dya***** 2021-02-25 22:35:42
    日本のサッカーは速攻のチャンスでも急がず慌てずボールを止めて、相手もポジションに戻ってからじっくり攻める。
    素人が見ても謎な場面が多い。
    117 17
  13. 13 kak***** 2021-02-25 23:25:14
    世界でプレーする選手で、
    日本人ストライカーが出てこない理由にも
    関係するかも。
    よく走る、守備をする、勤勉な日本人FW。
    必要なときに、しっかり点を決める世界基準FW。
    日本人プレーヤーは、「ひとり」よりも
    「二人、三人」と連携すれば良さを発揮しやすい。
    「二人、三人」が同時に同じチームに加入していたら、もっと活躍していたかもしれない選手達もいた。
    113 26
  14. 14 tak***** 2021-02-25 21:34:30
    日本人が8割のJリーグのチームとヨーロッパの様々な国の選手と複数人の南米選手、複数人のアフリカの選手が1チームに混在するチームではサッカーが似ている筈ないし、近づく筈もない。レベルの話ではなくミックス感が違う。さらに日本のクラブの監督はまだ国際的な経験値の低かった時代に選手だった日本人だらけ。
    83 31
  15. 15 mus***** 2021-02-25 21:33:37
    なるほどね、わかりやすい記事
    やっぱスポーツも文化だから地域性が出るんだよ。指導する側が既にそうなってるから
    抜け出せない。これからはコーチ、スタッフサイドも国際的に活躍してフォーカスされていかないと
    69 24
  16. 16 mar***** 2021-02-25 23:55:54
    素晴らしい記事!今の現役の選手が自身の経験の中で、ここまでヨーロッパあるいは世界中のサッカー観の中でリアルに語ってくれて。Jリーグも発展はしているはず。でも、それはそれ、と言い切れる現実味がめちゃあって。この国はW杯で今はベスト16が最高位という現実。酒井選手が語っていることはもう誰しもが思っているはず。。でも世界でやってやれないはずは無いよね。もっともっとエキサイトに!!
    58 21
  17. 17 yya***** 2021-02-25 22:25:14
    15年前、中田が言ってたことが鮮明に蘇った。

    ・「攻め急がない」サッカーは“基本的に前の選択肢”を持っていないと捉えられ
    ・「ボールを取りに行くためにチャレンジ」

    ・圧倒的に前へのトライの数が少ないのが日本

    ・ブロックしているところからアタックしていく守備の仕方、あるいはボールを奪ったときの前に出る迫力”

    ・試合の展開に「速さ」が出てこない

    当時の指摘とまるっきり同じでびっくり。
    国内勢との間で相違が出たのもさもありなんだな。
    45 20
  18. 18 jbt***** 2021-02-25 23:25:20
    日本独自のサッカーをやってワールドカップで通用する、勝てる国ならば続ければいいと思うが、そうじゃない現実がある。
    育成の段階で色々改革が必要なんだと思う。
    43 6
  19. 19 vei***** 2021-02-26 05:59:25
    とても説得力があるし、共感した記事。「日本と世界との差は、ロシアW杯のベルギー戦で決勝点を取られた展開に凝縮されている」という例えはわかりやすかった。
    Jリーグを観ていて面白くないと感じていたのは、やはり攻撃のための守備ができていないこと、攻め急がないことが挙げられると思う。Jリーグも、ボールを奪った後の攻撃が速くて迫力があれば面白くなると思う。
    42 5
  20. 20 lar***** 2021-02-26 01:22:31
    2006年W杯を制したイタリアのカテナチオは他の国を真似たわけではない。
    2010年W杯を制したスペインのティキタカも他国を真似たのではない。
    独自の戦い方を貫く事が、イコール悪では無い。
    ただ、日本は地理的に欧州強豪と戦う機会がなさすぎる。気軽に四大リーグのクラブと切磋琢磨できてたら「全く違うサッカー」にはならなかったはず。そこは不運だなと思う。
    42 9
  21. 21 かく 2021-02-25 22:48:33
    今の少年サッカーを見ていると、我々30代後半の少年時代に比べて、全体的に技術的、戦術的には完成度が高く断然うまいです。
    でも、全体的にうまいけど、なにか特別な選手はあまりいないかなって気がする。日本的なパスサッカーにはまりすぎてる窮屈なチームが増えてる気がする。
    個人的には、少年時代は荒削りでも個人を磨いていい時期だと思う。
    日本社会がサッカーに限らず、子供の頃から、あまりにも成果とスマートさを求められ過ぎてて、なんだかな。
    39 18
  22. 22 特撰 ヒレかつ御膳 2021-02-25 21:58:20
    流石に欧州でプレーしてきた選手の
    言葉は重いね。
    肌で感じたからこそ言えるだろうし。
    近年日本にやって来てプレーしてる
    ビッグネームも、言葉には出さない
    にせよ、違いを感じ葛藤してるかも。
    36 13
  23. 23 set***** 2021-02-26 04:09:42
    スピードの違い自体は昔から指摘してる人はいたけど
    「身体能力の違い」で片づけられてることが多い気がする。


    圧倒的スピードでゴールを奪いに来る危険なFWが少ない結果
    全体的にスピード感に乏しいサッカーになっているんだと思っていましたが
    こうやってヨーロッパで実際に活躍してきた日本人選手がいるんだから
    確かにその差はあるけどそれだけじゃなくて
    「そこを目指してプレーしてない」というのは納得です。

    失敗の可能性のあるチャレンジより確実なプレーを推奨する意識というのは
    なんとなく常にある気がしますね。
    サッカーに限らずですが。
    34 3
  24. 24 mik***** 2021-02-26 00:56:27
    高徳選手が分かり易く語ってくれたJリーグ(日本サッカー)と欧州サッカーの違いは、日本が世界に近付く為の提言に置き換えられる物で、とても意義がある

    国内サッカーはゴール方向への縦のベクトルが短く、数も少ない。
    横や後ろへのベクトルが無駄に多い。せっかく前にボールを運んでも、勝負を避けて後ろにパスを下げてしまう事が多い。DFとしてはドリブルで3回に1回でも突破されたら大ピンチ。仕掛けられた方が怖いのに、仕掛けを見せる事なく直ぐ諦めて下げてくれるから一安心出来る

    守備も待って受けるやり方から、相手に余裕を与えないようにアプローチしたら直ぐ体を当てに行ってボールを奪い切る二段階守備にシフトする事で、判断の早さと球際の体の競り合いの中でボールを奪われない技術、それを跳ね除けて突破する強さが生まれる。育成年代からそれを標準にすれば、激しく寄せられると技術を発揮出来ない日本人の欠点も徐々に解消出来る
    34 5
  25. 25 k***** 2021-02-26 00:06:56
    日本人はミスを恐れてチャレンジしない、もしくはそのミスを責める。
    例えばチェルシー戦でゴールを決めた南野に対しても、ゴールは決めたけどロストが多いと難癖をつける意見が実に多かった。
    確かにカンテの網に引っ掛かってはいたが、それはチャレンジした結果であり、それが通れば確実にビッグチャンスになっていたパスばかりだった。
    勿論キープしたい場面や自陣での不用意なロストは避けなければいけないが、多くのチャンスを作り出すにはリスクもついてくると言う事を応援する側も理解しなければいけない。
    34 14
  26. 26 RX 2021-02-26 01:25:50
    昔見たレアル対シャルケだったかな?CLがとにかく速くて強くて熱い試合だった。手に汗握る攻防戦というか。その頃にJの広島対どこだかの試合見たときに、連覇中のチャンピオンチームでもこんなにゆっくりゆったりなのかよ!?と衝撃受けた。

    酒井さんは一時期ドイツ代表に!みたいなことも言われてたのに歯車のかみ合わないキャリアだったけど、世界基準を体感し続けたからな〜。そのドイツのスター、ヴェルナーとハヴェルツも苦戦してるプレミア。そこで結果出してる人たち(例ベルギー)と代表で戦ったってそりゃワールドカップで勝てないですよ。その割に善戦したよ。

    最近若手も早めに移籍できてるが、リーグレベル上げられないと結局厳しいのでなんとか結果出してほしい。
    33 11
  27. 27 sli***** 2021-02-25 21:59:25
    ごもっともと思うけど、じゃあどうしようかとなると難しいよね。海外にもっともっと移籍してもらって、もっと帰ってくる選手が増えないと変わりようがない気がする。フロントや監督が海外の経験のある世代になれば変わってくるのかなぁ。
    33 15
  28. 28 smn***** 2021-02-26 06:24:33
    先ず異論から、欧州は秋春制だから良いが、日本は春秋制だ。しかも夏が蒸し暑い。そこで縦に速いサッカーをやって体力的にもつだろうか?夏に怪我人が続出するんじゃないのか?同じく蒸し暑い南米もサッカーのテンポは緩い。なので、もし欧州基準にするなら、Jも秋春制がマストになる(逆に欧州は春夏制移行の議論がされているが…)。そしてサポも変わらないといけないのだろう。向こうは横パスしたらブーイングがくると長谷部選手が語っていた。日本では出すところがなくて横パスしても、「組み立て」ていると良い方にサポは解釈する。酒井選手も渡欧してすぐは、前に急ぐブンデスのスタイルを評価していなかったが、長年やってるうちに考えが変わったんだろう。だが、上記の課題から、選手や監督だけで変えられる話でないことは確かだ。
    32 6
  29. 29 yah***** 2021-02-25 22:33:29
    とても興味深く拝読しました。
    日本のガラパゴス携帯を思い出しました。カレーや中華、デザートなどの食べ物から文化、テクノロジーまで、外国由来のものを独自に進化させ、良くも悪くも唯一無二のものを作ってしまう文化や国民性がサッカーにも関係してそうですね。
    31 7
  30. 30 プッちゃん 2021-02-25 23:24:00
    ウッチーもそうだけど、ゴウトクとか現役のうちに帰ってきてJリーグに経験を落とし込んでくれる人は本当に貴重。どうしたって5大リーグとは差はある。その差は何なのか?それを肌で感じてきてまだ感触のあるうちにJリーグでプレーする。日本は独自のサッカーがあっても良いと思うけど、こういう別な世界で経験積んだ人たちの考えと独自の文化を融合させて日本サッカーを作っていくべき。まだまだやり残したことがあるなら仕方ないけど、本当は香川や長友にももう少し早く帰ってプレーして欲しかったな。
    24 11
  31. 31 mat***** 2021-02-25 22:11:20
    確かに国民性かもしれないけど、消極的とか安全指向というのはあるよね。それがいい場合もあるけど、その状態に慣れすぎているというか言い換えればぬるま湯につかってしまっているという感じでしょうか。
    24 10
  32. 32 blu***** 2021-02-26 00:14:52
    酒井さんや内田さんはただ至極真っ当な事を言っただけだと思いますし、評論家や解説者となるとセルジオ越後さんくらいなものじゃないでしょうか。もしこういった発言をショッキングだとメディアが取り上げたとしたら、 それはメディアが単に無知なだけか若しくは協会やスポンサーに忖度してるだけの話で、Jリーグや海外リーグの試合をある程度しっかり見ている人ならば日本と欧州・南米のサッカーでは〝ジャンル〟が違う事くらいすぐに分かると思います。
    結局のところ、そう言う事を普通に言えない環境がある限り日本のサッカーが世界レベルに近づく、混じり合う事は不可能かと思います。サッカーファンとしては残念ですが。
    24 14
  33. 33 ysg***** 2021-02-25 23:34:33
    ひとえに審判のレベルが低い。
    倒れればすぐ吹くから、強い選手が出てこない。吹きすぎ。
    だからフィジカルが出来ていない。
    前にも仕掛けない。
    久保くんがJリーグでは通用したけど、スペインサッカーで通用しないのは
    まさにそこ。
    24 11
  34. 34 fir***** 2021-02-26 00:14:56
    よくぞ言ってくれたという気持ちになった。
    日本のサッカーはボールを持っても歩いたりバックパスをしたりするシーンが多く、ヨーロッパの選手の動きとは比較にならない。
    低い位置でのパスを繰り返すシーンを何回も見せられたらチャンネルを変えてしまうので、最近は最後まで見なくなった。
    でも、それは正解だったと確信を持てるインタビューだった。
    22 11
  35. 35 sun***** 2021-02-25 23:35:15
    遅攻とか速攻とかいうサッカースタイルの差というか、フィジカルとか個人戦術とか戦術理解とかサッカー選手としてもっと根本的なところが世界と比べたときにまだまだ足らない気はするわ
    逆にその辺の差が埋まれば日本的な戦術でもある程度通用するんじゃないかと思う。
    べつにサッカーはプレースピードだけが全てではないし。
    21 7
  36. 36 she***** 2021-02-25 22:45:09
    > 日本のサッカー、日本のリーグ全体がやっているサッカーが、世界と比べられないイメージなんですね。そもそも世界に向かっている感覚すらないというか。

    自分たちのリーグで自分たちのサッカーをやって、その中での勝ち方だったり強さだったりを見出している。

    だからヨーロッパのサッカーに近づこうとしているとか、モダンになっていくヨーロッパのサッカーに近づいているという印象は一切ないです。

    いいこと言ってると思いました。上から目線でもなんでもなく欧州でのサッカーを身をもって体験してる人の観点。
    素人がテレビで見てても欧州CLなんかは別物に感じるし。
    21 9
  37. 37 wtc***** 2021-02-25 23:02:04
    この記事を踏まえて、印象的だなと思うのが2年前のトーレス引退試合かな
    イニエスタの超絶パスからの田中のゴールも見事だったけど、
    敵陣でボールを奪ってからの酒井の高速スプリント、そこから古橋へのアシストに繋げたシーンなんかはまさしくJリーグではあまり見られないスピード感のある展開だった気がする。
    こういう試合を見せられたらヴィッセルも面白いチームになると思うんだけど…
    20 10
  38. 38 ***** 2021-02-25 22:48:58
    世界を見た人間がにしかわからないことがある
    日本代表の監督が世界を見ていない人物で
    選手は世界を見ている人物がほとんど

    これでわかったと思う
    世界を見た人物に監督をさせないと
    さらに日本代表はバランスを崩す
    19 6
  39. 39 kin***** 2021-02-26 01:17:06
    この記事が気付かせてくれたのは、勝つ=相手より多くの点を取ると言う目的を達成する手段が、ヨーロッパサッカーに比べて日本サッカーは遠回りだと言う点でした。

    日本サッカーにおける、勝つための手段
    ・ボールをできるだけ失わない(攻め急がない)
    ・守備は深い位置でブロックを気付いて確実に取る

    ヨーロッパサッカーにおける、勝つための手段
    ・積極的に仕掛け、相手のゴールに近い位置でプレーする
    ・守備は出来るだけ相手ゴールに近い位置で行う
    18 4
  40. 40 sha***** 2021-02-26 00:37:25
    Jリーグ発足からまだ30年くらい。むしろ順調な成長速度で来てる。フランスW杯こりゃ手も足も出ないなってとこから、その後五大会で3度決勝トーナメントに勝ち上がった。確かにインテンシティやパススピードなんかは見劣りするけど、こっからだろう。
    17 2
  41. 41 green 2021-02-26 06:49:03
    「Jリーグの中で1位を取れば良い」という目線になりすぎている

    岡田さんが数年前のCWCで語っていた
    「Fマリノスの時、相手に隙があってゴールに向かえるのに徹底したサイド攻撃を守ってサイドに出しちゃう。あん時は勝てちゃうから注意もできないし。でもちょっとの隙を突き合って勝敗が決まるような世界での試合でそれをやってたら勝てないですよ。俺は選手を育てられてないのかな〜って」
    というのは、まさにそう言う事だと思えますね。

    私がリズムは明らかに違うなと思う所はDF陣のパス回しですかね。
    これは指導方法にも問題があると思うのですが、「バックパス=安全策」という印象が凄くあるんです。だから雑だと感じる事が多いし、CLレベルのクラブで見られるFWへの1本でのチャンスメイクは殆どありません。もちろん縦ポン戦術とかでは無く相手に隙があるから狙っているという意識の違いはかなりある気がします。
    15 4
  42. 42 dmw***** 2021-02-26 00:24:56
    育成年代でマイボール失ったら、、、

    めっちゃ白い目で見られるから慎重になるの覚えてる。

    これが日本サッカーの現実。


    良い意味での日本サッカーの具現者の、遠藤保仁の横パスでリズムを作る的な風潮が出来てしまった。



    悲しいかな遠藤保仁の横パスが上手くハマればいいねんけど、その横パスを真似ても消極的なパスになってしまう。。。。


    かと言って、中田英寿のスペースに乱暴にパスを出すのも呼吸が合わず、マイボールをロストしまくるのも良くないと思う。


    結局のところ、バランスやねんけど、チームとして迫力ある守備、攻撃を考えると人間関係やチーム事情もあって難しいんやろな。
    15 8
  43. 43 mor***** 2021-02-26 02:04:28
    世界のサッカーは個を生かしての組織的サッカー
    日本のサッカーは個を殺しての組織的サッカー

    だから日本は、若くして飛び抜けた存在をなかなか試合に出さなかったり、選手をおかしな使い方を急にしたり、メンバーから外したりという残念な選択をしてきた。
    これをやめないと、ベスト16の壁は絶対に壊せないだろう。
    14 6
  44. 44 yuu***** 2021-02-26 01:36:44
    問題は、「日本人がやる世界のサッカー」が「日本人がやる日本サッカー」より強いのかどうか、まだ実証されていないこと。海外組の寄せ集めサッカーがアジア杯でカタールに力負けをして生じた、苦手な土俵で戦うだけの劣化コピーで終わるのでは?という疑念。

    神戸がその答えを出してくれると期待していた身からすると、この記事の高徳のコメントは、残念とまではいわないものの、正直もやもやが残る。
    14 7
  45. 45 tec***** 2021-02-25 22:16:59
    日本独自のサッカーを磨きつつも、でも世界の標準的なサッカーもこなせないと、いつまで経ってもW杯で上位進出は難しいということかな。
    13 3
  46. 46 sta***** 2021-02-26 01:37:31
    高徳自身のプレーは初瀬よりはマシ程度。
    J1標準前後なのに上から目線で言われてもな。
    Jリーグでやってるから自分のレベルが落ちるとか言ってるよりは、良いプレーができるところに移籍すればいいのでは。
    13 7
  47. 47 yos***** 2021-02-26 04:14:18
    94年からJリーグを楽しんでいるおじさんファンです。

    黎明期に比べると、間違いなく日本のサッカーは進歩してます。W杯での結果、日本人選手の海外移籍、外国人選手の日本への移籍を見れば、客観的にはっきりそう言えると思います。

    しかし、ファンの目も当然肥えているし、今じゃサッカー先進国の試合が生で見れるので、期待値は昔とは比べられない程高くなっていますね。

    だから良い。もっともっと目の肥えたファンが増える事で、日本サッカー界全体の底上げができると思います。出来ればセルジオさんぐらいの愛を持った辛口ファンが後二、三千人ほど。(もうそれぐらいはいますかね ww)

    欲を言うなら、日本だけで無く、「アジア全体のレベルアップ」が欲しい。
    W杯予選がもっともっと熾烈を極めて欲しい。高いレベルで。
    なので、東南アジア勢の台頭は嬉しい刺激ですね^^
    12 4
  48. 48 sup***** 2021-02-26 00:17:47
    ヨーロッパは大きなリーグにメガクラブがひしめき、互いに切磋琢磨し合う環境が整っている。そんなヨーロッパへ挑戦する日本人は今でさえ少なくないが、昔は決して多くはなかった。今の時代は簡単に海外のサッカーを見ることができるし、イニエスタのようなスーパースターが身近にいて世界レベルを目の前で知らしめてくれる。酒井選手の世代が指導者になり、彼らを見ていたサッカー少年が日本を背負う頃に日本サッカーはまた新たな時代に突入するのではと淡い期待を抱いています。
    12 5
  49. 49 yos***** 2021-02-26 01:23:53
    例えばバルセロナからレアルに移籍したら向こうでは大事。しかし日本の場合はライバルチームであっても、そもそも選手の生活のための職業選択の自由や家族の生活などが背景にあることをファンは理解する。こういう意識もかなり違う。
    10 2
  50. 50 pjam 2021-02-26 00:54:29
    酒井のように海外に出た選手はJでその知識を活かしてリーグの質を高めてほしい。試合をすることも大切だけどフィードバックする事も大切。Jが駄目なら良くして欲しい。
    10 4
  51. 51 ybv***** 2021-02-26 07:04:42
    それなら、日本代表を選ぶ上で、Jリーガーは排除すべき。ヨーロッパか南米のリーグのみで構成したらいい。人数揃わなかったら、代表活動休止にするくらいにしないとレベルが上がらない。Jリーグは、野球に例えたら都市対抗野球レベルで、4大リーグはメジャーリーグくらい差があるって事だ。
    10 4
  52. 52 nrj***** 2021-02-26 04:55:04
    内田の様に実績をきちんと残した選手と中途半端でただブンデスの下位チームに何年かいただけの選手では、その言葉の重みは全然違うと思う。
    サイドバックとしての技量に於いて、内田の足元にも及ばない貴方に、日本のサッカーは世界のサッカーと全く違うとか能書き垂れられても、全く説得力が無い。
    神戸でもパフォーマンスもいまいちで、身の程をわきまえて偉そうな言葉を吐く前に、トレーニングに励みなさい。J2に落ちるよ。
    10 2
  53. 53 yam***** 2021-02-25 22:35:48
    アメフトとラグビーぐらいの違いがあればそうだなって思うけど、サッカーにおいては日本国内では競技の選択肢が多く、たとえ競技人口で勝っててもヨーロッパ、南米、アフリカのハングリー精神からくる競技の屋台骨は別物という解釈をしました。

    精神論肯定派ではないですが、
    WOWOWやスカパーでお金払って何を観たいと思うか?とか考えないで海外サッカーやJリーグ、J2、高校サッカー全部私は好きですけどね。トップレベルでやってきたからこその意見だと思います。
    10 6
  54. 54 sa*** 2021-02-26 00:03:48
    「違うスポーツ」というのは実によく分かる。夜中に欧州の試合を何となく見ていてもスピードと迫力に引き込まれる。ろくに選手名も知らないのに・・。たまに地上波で見るJリーグはチンタラしていて、クロス一つ上げるのもふわっとしていてトロい。芝生に水をまいてないからだ、等色々耳にしてきたが、日本人のフィジカル、闘争心、リズム、リーグの競争の激しさなど、根本的に違うのだろうね。
    10 6
  55. 55 tadama 2021-02-26 07:48:21
    注目度もあるんじゃないかね?
    日本におけるJリーグの立ち位置。
    求められるものが高くないと高みにはいかない。
    国民スポーツにならないと更に上には行けない気はする。

    後、アジアのレベルがとか考え方変わらないと厳しそう。

    中国リーグ見ても、助っ人一流、スタッフ一流でも中国人は伸びないから。

    Jリーグも緩やかには上昇してるが、世界はもっと速いから結局ははなされるのが現実。

    でも、Jリーグが駄目だとも思わないから、みんなが盛り上げて行かないとダメね
    9 1
  56. 56 sim***** 2021-02-25 23:44:13
    JリーグにはJリーグの良さがある。
    でもそれをヨーロッパ基準でレベルアップさせるには、指導者をはじめJリーグの運営側から世界を知っている元選手たちが変えていかなければいけないと思う。
    9 2
  57. 57 aki***** 2021-02-25 23:56:17
    CLと比べると、それは違うと思います。高校サッカーでロングスローの問題提起されるくらい違うのでは。
    サッカーは論理的でありながら自由なスポーツであるという矛盾を持っています。そんな要素を絡めてくれると、ありがたい。
    9 5
  58. 58 han***** 2021-02-26 01:28:55
    W杯ベルギー戦の最後のカウンターは敵ながら圧巻だった。
    共通意識の差、日本はあそこは時間稼ぎをするべきだったって欧州の監督達が言ってたもんね。日本代表監督ではそこまでの指示ができない。
    9 5
  59. 59 raf***** 2021-02-26 00:33:18
    川崎が出来るなら他のクラブも努力次第でまだまだ上を目指せるはず。
    ただ一方で代表選手がほぼいない国内リーグとclの決勝の比較はまた違う気もする。
    5大リーグは基本世界中から選手が集まり、代表クラスが多い。仮にこれだけの人材が集まるリーグならどこもレベルは上がる。
    似たように代表選手が国外に流出する中堅リーグや南米のリーグとかとの比較も見てみたい。
    欧州は無理でも北米、南米辺りともっと交流できたらいいのにな。多分国内の人材だけで解決できるものでもないし。一般社会でいえば国内の人材だけでGAFAに勝てというのと近い。
    9 9
  60. 60 qkw***** 2021-02-26 05:28:50
    酒井の言ってる事はごもっともなんだろうが、欧州のようなサッカーではJリーグでは勝てない事を自分自身と神戸が証明してしまったな。レベルの高い低いの話ではない。
    神戸がJリーグとACL獲った上でのこのコメントなら説得力があったんだが。ドイツでは結果を出せとは学ばなかったのか?プロなら結果が全てだろうが。
    9 7
  61. 61 sho***** 2021-02-26 04:33:21
    違うスポーツというのはなんとなく理解できるけど、何が違うかについては分析がまだ不足しているように思った。
    最近良く言われる試合終盤のインテンシティの違いはまさにそのとおり。
    ”攻め急がないこと”むしろかつてのJリーグは急ぎすぎてトルシエに良く指導されていた。ポゼッションサッカーの否定にもつながる、たしかにブンデスリーガは早いほうだけど、けして正解は一つではないはず。
    8 3
  62. 62 obcat 2021-02-26 05:05:10
    日本と世界の差や違いがあるのはサッカーファンなら簡単に見れるし体感して言語化すれば説得力を増すことは確か
    だけどJリーグを応援してる人間にとっては不愉快極まりないインタビューだ
    劣る劣らないの話じゃないと言いながら内容はレベルの違いであり自身のレベルが落ちると言い切った

    でもそれは幕直前に受けるべきインタビューなのか?日本は世界と比較し引き上げるべきという論調になるしそれは分かるんだけど、得てして国内リーグ軽視になりがち
    もっと言えばJリーグはサービス業なんだから開幕直前ぐらい選手の魅力や自分のチームをアピールする方向は出せないのかね
    ゴートクは国内にいる事実があるんだからレベルが低い、別物だと強調したとしてサービス業としてどうなのという話になる
    なんで開店時に、店員が陳列棚にある商品の質が低い別物アピールする、そんな必要が「今」あるのかと言いたいだけ
    8 8
  63. 63 alw***** 2021-02-25 23:19:01
    日本の国民性というか成功するようにプレーするよりもミスを減らすようにプレーする方が良いとしているからでしょうね。
    指導者変わらないと。
    未だにチャレンジしてミスしたら怒鳴っている人いるからなぁ。
    8 2
  64. 64 mon***** 2021-02-25 22:42:03
    素直に驚いた。
    自分の中では高徳はあまり迫力を重視しないタイプと勝手に思っていたので、なおさら。
    確かに日本の団体競技で迫力を出していくのは大変だし、そういう人材を育てていくのも得意でない。
    どうすればいいんだろう...。
    8 4
  65. 65 gig***** 2021-02-26 08:17:30
    日本は代表もJリーグも攻守の切り替えが遅い。球際も緩い。パス回し重視。
    ハリルサッカーは縦に速いサッカーだったけど。
    今野、長友から香川のゴールで終了間際に勝ったフランスとの試合は、綺麗なカウンターでW杯のベルギーのようだった。
    あの試合は川島が頑張ってた。
    強い国ってドイツとかもGKが良いし育ってる。
    7 1
  66. 66 ace***** 2021-02-26 06:35:37
    かつて日米の野球でも同じような話を聞いた事がある。メジャーのスター級の選手が質の違う日本球界に馴染めず活躍出来ない原因の一つとして。
    日本は歴史的にも鎖国をしたりと自分達の伝統や文化だけで生きようとする。
    良い面もあるが、国際舞台での活躍を目標とする場合はマイナスだろう。
    W杯や五輪などで日本人選手が好成績を収めるのに苦労しているのはレベルと言うよりも質の違いなのかもしれない。
    受験勉強の例では、志望校の過去問で出題傾向を把握せず、自己流の猛勉強で合格しようとしているようなものなのかも知れない。
    7 4
  67. 67 楽に生きよう 2021-02-26 00:24:05
    日本の教育システムも大きく影響してそうだね

    子供たちを良い勤め人にしようとする内容ばかりで画一化された価値観で人と同じ事をやるのを何より強要される
    それに失敗は何より悪だと言われ、社会システムも失敗した者に厳しく再起の機会なんてない
    7 1
  68. 68 bll***** 2021-02-26 00:38:21
    ハッキリと言ってもらって、腑に落ちました。
    内田さんが切り出したことで、高徳選手も本音に近いところで話せたのではないでしょうか。
    個人的に欧州リーグを見た後でJリーグを見ると、ゆったりしてるように感じるし、コートもだだっ広く感じる。
    チーム戦術も差異はあるものの、どのチームも数的優位を作ってパスを回して、オーバーラップしてきたSBにパス出して、サイド崩して、ライン際でボールがポンポンなって、行ったり来たり。Jリーグ全体が何かのセオリー通りの形を守らされているかのように、見たことある展開ばかりな気がします。
    三笘選手には期待していますが、巧くて若い選手の多くが海外でモブに消えていく姿を見続けてきたので、本当に日本人が世界で活躍するためには何が必要なのか、経験豊富な選手などがチームを越えて若手選手に伝えられたらいいんでしょうけど。
    7 8
  69. 69 yfkmnnd 2021-02-26 06:45:56
    解釈を間違って実況するテレビ番組及び、実際に海外を経験してないベテランが解説してきた流れが原因かと思う。
    これから酒井世代が解説をする様になれば変わると思うけど、その時にヨーロッパはまた先に行っている。
    これから実況や解説者はヨーロッパで日々のサッカーを実感しながら、オンラインで仕事するのが良いのでは。
    6 2
  70. 70 xpi***** 2021-02-26 05:50:38
    別に違ってても良い、勝てるなら。
    例えば陸上のリレーはバトントスを鍛えてメダルを取ったりしてるし、野球もベースボールとは違う競技みたいになってるけど世界一になっている。
    勝てるかどうかが重要。
    6 2
  71. 71 jyt***** 2021-02-26 00:24:22
    JにはJの良さがあるし、そこからビッグクラブに羽ばたいて行った選手も山ほどいるし
    ネガティブになる必要は無いと思う
    日本は良くも悪くも島国だから国内で何でも熟成していく傾向は有る
    6 3
  72. 72 suk***** 2021-02-25 23:53:38
    興味深い記事だった。
    確かに1日の昼と夜でJリーグと5大リーグを見ると、レベルが違うというより異なるスポーツを見ている感覚がある。
    Jリーグは試合のペースが一定だけど、海外はクラブにもよるけど守備と攻撃の緩急が凄くある印象。
    6 5
  73. 73 ran***** 2021-02-26 01:50:09
    昔、内田が言ってたけど日本代表のパス回しは遅いって。
    Jリーグもそう感じる。
    JリーグにはJリーグの良さがあるけど、欧州とは違うってことだろうね。
    6 2
  74. 74 nao***** 2021-02-26 00:40:51
    この記事を素直に受け取ると、まさにそれを実践していたのが中田なのかなと思った。代表でもそれを貫いたが故にドイツW杯ではチームにフィットしなかったのかな。
    6 4
  75. 75 mo***** 2021-02-26 01:08:30
    違うことを知った上で、Jリーグは毎年、どのチームにも優勝するチャンスがあり、最終節までわからないなんてことも多く面白いリーグです。 試合終了間際に失点することなども、大きなカタルシスとして感じられ、舞台演劇を見終わったような感覚に陥ることもあります。 歓喜も然り。 逆に海外のサッカーを見ても、あまり面白みを感じないのはJリーグに慣れてしまったからだと思います。 私自身は何十年もJリーグで楽しめているので、このままで良いです。 若手がチャンスだと思って海外に行って消えていくことが残念ではあります。Jリーグにいたらもっと活躍できたのにという選手をたくさん見てきました。 選手が思う幸せとJリーグファンが思う幸せにも大きな乖離があるように思います。
    6 9
  76. 76 kid***** 2021-02-26 07:03:10
    ルールは同じだけど違う競技。に妙に納得してしまった。なんとなく柔道を思い浮かべながら。そして、海外のカウンターが早い理由も分かった気がする。勤勉さ故に「守備は守備・攻撃は攻撃」って割りきってしまっているのかもね。だから切り替えが遅く感じるのかも。海外は、全ては攻撃の一部だから全てが連動してて切り替えが早いのかも。
    5 0
  77. 77 kin***** 2021-02-26 10:45:13
    実際に経験してる方々がこのように言っているということはそうなんだろう。しかし、反論ではないけど欧州や南米は陸続きで強豪国がひしめき合っていて、その強豪国との試合も組みやすいし国内リーグの選手獲得も充実してるというのと比べ、日本は島国で近くにはカンフー・テコンドーしかおらず強豪国とは数回試合ができればいい方でJリーグに大物選手の移籍はかなり難しいという中で欧州のようなサッカーを育めっていうのは相当難しいだろう。
    5 1
  78. 78 tat***** 2021-02-26 07:26:31
    JリーグとTOP5(スペイン、イングランドの2強にイタリア、ドイツ、フランス)の違いは競争力だと思う。

    ギガクラブ、メガクラブに引き抜かれたい一心でやる選手が目指し、集う場所になれば技術的なレベルはほぼ全員トップクラスは当たり前でそこにプラスαが各々ありスカウトの目に留まる。

    しかし日本ではその競争力が薄いというか...

    技術とは違う部分の、プラスαをどうJリーグの選手が打ち出していけるか、は今後の課題なのかなと。
    5 1
  79. 79 chy***** 2021-02-26 08:17:09
    普通に久々にいい記事をみた
    ちらっとみたが川崎なんかはかなりいいサッカーしてたから、やっぱり今の日本の国内サッカーでいい意味で抜けた存在は必要
    代表としてはホーム関係なく海外組がいるからアウェーでもそれなりの試合はできてる。
    W杯は国内の突き上げがないとベスト16から先はいけないんだろう。
    国内で通用するプレーできてる選手が海外の試合と比較して遜色なくみえないときつい。
    野球がある程度国際大会通用してるのは国内がレベル高くMLBと比べても絶対勝てないという差はないから。
    サッカーの技術だけじゃなくフィジカルもデータで今は分析できるんだから磨いてほしいね。
    5 2
  80. 80 van***** 2021-02-26 01:41:55
    酒井高徳のいたドイツは一試合の熱さが違う。
    選手やサポーター含めて。
    内田が言ってたけど勝利報酬も凄いらしいね。
    日本では選手が仕掛けてボールを失うと批判されるけど、欧州は仕掛けることが評価されたり見方も違うのかなと感じる。
    5 2
  81. 81 chr***** 2021-02-26 05:38:09
    なかなか説得力のあるお話ですね。
    代表に選ばれるのが海外組ばかりになっていくのは仕方ないですね。
    「日本人選手は技術はあるが」とよく言われるのはそういうことなんでしょうね。
    これから監督や指導者に酒井選手のような人が増えて考え方を変えていってくれることに期待したいです。
    5 3
  82. 82 f1_***** 2021-02-26 06:51:43
    ズバズバ言ってるようで、高徳にすれば相当抑えてるんだろうな。もどかしさが伝わってくる。
    日本のサッカーは、例えばフィギュアや体操のような採点競技めいたところがあるよね。ゴールを目指すよりも、ボールロストしないことが大事、みたいな。
    5 2
  83. 83 im1***** 2021-02-26 00:57:27
    単純なレベルの高い低いではなく、やっている事が違うというのはよくわかる。客観的にも共感できるくらいだから、選手目線で考えれば相当な違いなんだろう。武器にも足かせにもなる独自性というものを何とか良い方向に繋げていきたいものですね。
    5 2
  84. 84 par***** 2021-02-26 01:24:19
    jリーグの攻め方ってサイドからディフェンスが寄って来る前にすぐクロスあげて中で合わせるパターンが多い気がする。間違ってないはないけど面白みもない。ドリブルも間合いを空けられると勝負せずパスに逃げる、相手から突っかかってくるリアクションドリブルは上手いけど自分から仕掛けるのは苦手。
    5 3
  85. 85 pas***** 2021-02-25 23:59:14
    体をぶつけに行かずに間合いを計る守備であったり、攻撃も綺麗にパスを回して崩そうとしすぎというか、日本の中にだけある平和的なサッカーと感じる。ヨーロッパリーグは殺人級のタックルとか平気にある。例えにならないと思うが格闘技で言えば日本は間合いを図る相撲やプロレスの様な、外国はガチの打撃系。
    5 5
  86. 86 ilo***** 2021-02-25 22:32:23
    Jリーグに外国人選手と外国人監督が溢れたら海外サッカーになりそうやね。日本人が多いと日本仕様にしかならんもんな。相手も日本人味方も日本人だったら多数派のサッカーになるよね。そのかわりに日本人がいなくなってしまう。
    5 1
  87. 87 ort***** 2021-02-26 04:50:38
    ドイツでサポに嫌われて志半ばで戻ってきたから未練タラタラなのはわかりますが、都合よく、昨年Jリーグを圧倒した川崎誉めるあたり自分都合のネジ曲がった理解だなと思います。

    川崎はヨーロッパのどこにもない独自のサッカーだと思いますし、世界中が同じサッカーになったら、ただ金のあるところがよい選手を集めて強くなるだけ。

    ガラパゴスでいいんです。ガラパゴスのまま強くなればいい。

    まずは自分のチーム強くなるまでベラベラしゃべらない方がよいと思いますね。
    5 4
  88. 88 K-V.L 2021-02-26 13:04:06
    こういう発言が多く出てくることで、日本のサッカーはレベルを上げていくことが出来る。

    Jリーグの中で、1番魅せられるサッカーをしているのはフロンターレ。

    プレスの連携も速く、その後に間髪入れずに攻撃することをテーマにしていることが明白で、お互いに気を使わずに個人プレーをしてもOKな意思疎通が取れているようにみえる。
    セカンドボールを拾う意識も高く、また、ミスしてもすぐにボール奪取することに素早く自然と切り替え、何度も攻撃が続く。

    簡単に出来るものではないが、、

    フロンターレと肩を並べるには、同じようなサッカーをする必要がある。

    または、攻略するプランを立てるか。

    どちらかを確実に成し遂げないと新シーズンも優勝するのはフロンターレになる可能性は高い。

    攻撃的な面白いサッカーが増えることを望む。
    4 0
  89. 89 koz***** 2021-02-26 01:14:29
    そんなに気を遣って弁解頂かなくとも
    自分の実力を試す為に
    優秀な日本人は海外で挑戦する事を
    必ず選択する時点でその差は名目。
    男子と女子サッカーの違い同様
    似ているけど別種目みたいな。
    言いたい事は良く解ります。
    どっちが上下と言う話では無くてね。
    4 2
  90. 90 arc***** 2021-02-26 00:20:56
    やはり夏にプレーするという影響は大きいのではないでしょうか。
    現在は昔と違い食事が見直されて各チームの運動量は劇的に変わりましたけどね。
    それでも夏場はこたえますよね。
    4 1
  91. 91 アブラソコムツ 2021-02-26 00:20:36
    野球に「野球道」とかいう言葉を当てはめるように、どうにも日本には『スポーツ=武術』としたい・させたい人達がいる。
    清廉潔白な武道の精神に酔いしれたい、なら「好きにすればぁ?」の一言で終わるが。
    海外の舞台ではそうもいかない。
    日本の正々堂々は、他の国からすればただの馬鹿正直。
    それで世界制覇出来るなら、それでもいいかもしれないが。
    そんなに甘い世界じゃ、ない。
    4 2
  92. 92 GAMBARO 2021-02-26 00:31:57
    Jリーグでそれが出来てるのは川崎フロンターレだけ。
    先日のゼロックススーパーカップの後半ロスタイムの最後の最後に川崎がカウンターで走って勝ち切った所が正にこの記事と重なるんじゃないかと、ハッとさせられた。
    ガンバはあの瞬間までは互角に戦っていたけど最後の最後で止まってしまった。
    4 4
  93. 93 bec***** 2021-02-26 00:57:41
    日本では小さい頃からボールロストすると怒られるからな〜。
    ミスをなくす事に照準を当ててるから、攻めのスピード、迫力なんてのはなくて当然かも。
    身体も欧州の選手とは違うしね。
    日本人の特性考えたら仕方ないのかもね。
    4 5
  94. 94 cl***** 2021-02-26 13:31:51
    ことごとく納得、酒井高徳
    気象条件や、日本サッカーの歩みなど様々な背景から、ボールを失うことを極端に怖れ、数的有利を絶対視する、そういう土壌が育まれてきたんだと思う
    今の代表もそれに則ったサッカーをしている
    お互いに前からハメに行かないことを前提としているから、ボールを保持し時間をかけて人を用意し、という事が、さも簡単にできるリスク管理かのように扱われるが、それは本来非常に危険な事であり、1つのチャンス(にできるタイミング)を逸する事でもあります
    噛み合わせ的に、今の海外のインテンシティの高いサッカーには、不利です
    3 0
  95. 95 待てよ!おい!誘ってんじゃん!分かる!? 2021-02-26 06:58:12
    難しい問題だと思う。ウッチーやゴートクが言う事はもっともだと思うけど、Jリーグ全体を変えるってそう簡単な話じゃない。
    各クラブ、もちろん理想はあるだろうけど、第一に会社として生き残る事の方が大事。指導者も同じ。チャレンジして成功すれば絶賛されるだろうけど、失敗したらすぐに切られる。選手だってJリーガーの大半は日本サッカーの為じゃなくて自分の生活の為にサッカーしてるでしょ。ただ、変わりつつもあるとは思う。世代的に海外経験の長い選手が指導者になっていくだろうし、まだ学生の年齢から海外クラブに所属してる選手も増えてきてる。
    3 3
  96. 96 nag***** 2021-02-26 07:23:09
    世界のサッカーというけれど、ヨーロッパのサッカーのことではないかな。ブラジルから来日した選手は日本のサッカーはアップテンポだというし、国ごとに個性はあるのだろう。強くて勝てるなら日本らしいサッカーで良いのですけど、ACLで苦戦している現状を見ていると何かしら変えていかないといけないのでは?
    3 0
  97. 97 ant***** 2021-02-26 04:23:36
    自分達がボールを保持していれば負けない、相手ボールでもシュートを打たれなければ負けない、というのはすごく高校野球っぽいというか、リスクを取らないという意味で日本人らしい。でも勝ち点の仕組みでは引き分けは負けに等しいんですよね。
    3 1
  98. 98 yat***** 2021-02-26 07:40:57
    ヨーロッパのサッカーを基準に考えるからおかしくなる。

    そもそも「昔のフットボール」はサッカーとは違うスポーツで、そこから「サッカー」、「ラグビー」、「アメリカンフットボール」の三つに分かれた。当然、それぞれのスポーツでも地域差や時代差がある。

    例えば、クライフ以前と以後の「サッカー」は違うとも言える。
    また、同じヨーロッパ圏でもラグビーが盛んなイギリスとイタリアのようなラテン諸国では違うサッカーをやっている。これは、子供の頃に経験した他のスポーツの流儀が影響した結果だ。

    日本では、ほとんど全てのサッカー選手が野球やバレーボール、柔道等多彩なスポーツを学校で経験しているが、こんな国は他にない。だから、日本は「日本のサッカー」を極めるべきで、それが世界で勝つための唯一の方法。

    ヨーロッパのマネをすればヨーロッパに勝てる、という単純なものではない。
    「なでしこジャパン」がいい例。
    3 3
  99. 99 馬っ鹿 2021-02-25 23:35:10
    代表が5大リーグやそれ以外のリーグのC L常連かELトーナメントレベルクラブ選抜化してくるのは必然だった事だわ。
    経験値やフィジカル的な要素が大きいと思う。
    3 2
  100. 100 zwx***** 2021-02-26 07:07:50
    早稲田VS筑波
    五輪やW杯に出場した事も無い
    アマチュア連中が年功序列で
    日本サッカー界を牛耳っているのだから
    無理もないのでは?
    選手にはたくさん要望するくせに
    自分たちは改革しない。
    エリートアカデミーとか
    綺麗事ばかりマネをして取り入れるだけ。
    (そろそろアカデミー出身のフル代表選手が出てきてもいいのでは?もういるのかな?)
    代表・クラブレベルで
    上層部には日本サッカーを強くするという
    確固たる意思が全く感じられない。

    JリーグからG(ガラパゴス)リーグへ
    名称を変更したら?観ないけど
    3 0
  101. 101 glo***** 2021-02-26 05:49:31
    豪徳選手は説明が上手ですね。分かりやすく、成る程と思える記事です。
    一般社会でも似たようなところが多々見受けられます。自分は立場上、人を教育する事が多いのですが、皆さん極端にミスを恐れる。ミスをしても良い、責任を取るのはこちらですし、大事なのはいかにリカバリー出来るかなので、恐れずにドンドンチャレンジして下さいと言っても殆どの人は対応が変わらない。もう染み付いてる日本人に多い特徴なのでしょうね🤔
    3 4
  102. 102 uob***** 2021-02-26 06:56:16
    ワイも学生時代に欧州で4年住んでて、CLや4大リーグ、EURO、W杯など現地で何十試合も観た。 帰国後、友人に誘われてJリーグの試合を数試合観たけど、テンポや展開が遅く、サッカーの試合で初めて寝てしまった。

    側から観ているだけのワイでさえ、そう思うんだから、実際にプレーしてる選手にとっては、言わずもがな、、だよなぁ。
    3 3
  103. 103 kei***** 2021-02-26 05:27:26
    サッカー経験者ではないけど、観るのは好きです。
    ただ、日本代表や海外トップリーグのゲームしか観てなかった。
    無意識のうちにJリーグの試合は観てない。その理由がこの記事でわかった。迫力がないから観てなかったんだと。だから面白くないんで観てなかった。
    非常にわかりやすい記事でした。
    3 4
  104. 104 Lattedi*suocera*75*5 2021-02-26 04:02:02
    出世したもんだな~、酒井高徳。
    あなたも新潟にいた頃とは「全く違う」人間のようだよ。
    1つ確実に言えるのは、「世界」のサッカーを経験すると皆さん、
    強い自己主張を求められたからか、帰国後に口が達者になるようで。
    3 0
  105. 105 qjk***** 2021-02-26 00:47:41
    違っていて良い 当然の事 人種が違う 世界を目標にするのは結構だが やり方等で合わせる必要はない かってのラグビー日本代表コーチエディジョーンズの ジャパン・ウエーで行くべきだ
    やれないことに挑むのは無謀と言うこと やれるべきことをやり高みを目指す それで良い
    3 3
  106. 106 スロベニアカップ 2021-02-25 23:39:42
    日本サッカーが世界に追いつくかと言われれば追いつけない。

    日本サッカーは成長してるが世界も待ってくれないとかいうけど、じゃあもう終わりだよね。永遠に追いつけない。戦前から尽力していた欧州南米と90年代から尽力し始めたアジア含む他大陸。取り返しのつかない差が生まれてしまったわけだ。W杯ベスト16行けることがあるのも大国日本のプロ化、枠が増えた、その二つの理由だけ。前者はプロ化すらしてない国がW杯行けるわけないだろと。後者は枠が増えなければアジア予選3、2位でも敗退、突破したとしてもW杯GLで当たるのは強豪国ばかりになってた。

    厳しい現実だ。
    3 7
  107. 107 hvi***** 2021-02-26 08:56:59
    Jリーグに対する素晴らしい提言です。
    世界で戦えないスポーツは魅力を失っていきます。男子ゴルフがそうです。
    日本サッカーはボール奪ってから大事にいきすぎるため横パス、バックパスが多く相手も守備陣形をつくるため、攻撃に迫力がない。
    攻める時もカウンターが怖いので人数をかけた攻撃ができていない。
    バスケット的なサッカーをすべきだと思う。
    2 1
  108. 108 *******s*** 2021-02-26 10:20:26
    「ベルギーの選手は試合終了間際に5人がカウンターでダッシュした。そこが日本との差」みたいなことが書いてるけど、昔アルゼンチンと戦ったときに試合終了間際にカウンターでゴールしたことあったと思うけど。
    世界のサッカーの方が凄いということを内田も酒井も言っているわけだから、だったら酒井なんかはまだ現役なんだからそれをチームに伝えてチームを向上させるってことできないのかな。
    ドイツに行っていた人からのアドバイスももちろん価値があるが、これからはイングランドやスペインの1部で活躍していた日本人からのアドバイスがもらえるようになると嬉しいな。
    2 1
  109. 109 sme***** 2021-02-26 07:44:52
    欧州のW杯予選はイタリアやオランダのような国でも出場を逃す。
    日本が欧州にいたらいまだにW杯に出場できてないと思う。
    アジアと欧州はそれぐらい差がある。
    サッカー協会も差を埋めようとしてないから差は広がる可能性も。
    欧州でプレーしてきた選手が協会入りしたり、監督したら変わるかな。
    中田にはその役割を期待した。
    2 2
  110. 110 dan***** 2021-02-26 06:30:34
    長年の日本の課題ですよね。
    試合のテンポ、アーリークロスの多用、シュート本数等、「失う事・失敗する事への恐怖心」は酒井選手が仰る通り国民性なのかもしれません。
    是非、改善をお願いしたいですが、私個人の感覚では世界のフットボールは個性を失いつつあると感じていますので、そうゆう意味では逆に日本人の特性を活かした上に世界と戦える戦法を見出す。と言った事も面白いかもしれませんね。
    どちらにせよ、育成年代からの長い道のりとなりますので、日本の関係者の方々、応援しております。
    2 2
  111. 111 daidai 2021-02-26 06:48:36
    日本に連れてくる選手、監督の影響が前はあって、今はその逆の傾向があるかもしれないですね。昔のJリーグの方がある意味今と違うように見えるのは、単に選手の技術レベルだけではない、サッカーの醍醐味を感じます。迫力がありました。
    これが良いのか悪いのかはわからないけれど、ガラパゴス化は一つの文化となる要素もあります。でもそれはそれで良いと思うけど。
    2 2
  112. 112 zxc***** 2021-02-26 12:18:50
    日本は「ちまちまパスサッカー」のJリーグ、日本特有のサッカー
    おまけに、Jリーグは創設30年近くたっても、GKレベルがまるで進歩してないし

    違うスポーツとは言いすぎだが、質は世界のスタンダードのサッカーの質に比べたら、
    正直、「サッカーの本質」をJリーグは重視してない

    「レベル高い個人技」
    「力強くそれでいて精密なシュート、個人守備力」

    日本、Jリーグはまったく重視してないので、この20年以上これがレベル上がってない
    むしろ世界は、これを重視しているというのに

    しかし、メリットもなくもない
    海外クラブのJリーグとの試合、各国代表の日本代表との試合・・・
    日本とやると、ダイナミックな打ち合いになりづらいので、
    特殊な違和感を感じると思う
    それが、日本のペースにもなりやすく戦術としては悪くない

    しかし、能力が低いので、攻略してしまえば日本、Jなんて脆いもいいところ
    2 2
  113. 113 asagaya 2021-02-26 11:00:06
    Jリーグのクラブはあくまで優勝を狙うので戦術をヨーロッパサッカーに近づくために大幅に変更することは無いでしょう。
    一番効果があるのは「レフェリング」を変化させることだと思います。
    2 0
  114. 114 big***** 2021-02-26 07:34:25
    奇しくも二人が同時期に
    発言した事は真摯に受け止めた
    ほうがいいと思う
    世界基準に合わせる意味でも
    向こうに寄せていくやり方を
    模索すべきじゃないか
    別の競技じゃないんだから
    独自路線をする意味はない
    2 0
  115. 115 自分なりの考えを提示してみる。 2021-02-26 05:39:17
    プレースピードと強度が違いすぎますからね。

    Jリーグで勝つためには、日本のプレースピードでやれば良いけど、世界で勝つためには同じ内容のプレーを数テンポ早いプレースピードのゲームでやらなければならない。

    それだけでも大きな違いですよね。
    2 2
  116. 116 nos***** 2021-02-26 04:17:52
    サッカー以外でも似た話を聞いたことがある
    決してダメな訳ではない。レベルが低いわけでもない。

    けど、最高峰とされる場所(大学や芸術、ビジネス)が日本には東京しかなくて、それに最適化された人が求められる。
    それは、ユニークさや新しさ、才能の取りこぼしが多くなり、東京で失敗すると再挑戦、評価する場が無い

    東京と言うシステムが出来上がって、それに最適化する事が目的になってしまって、新しさや世界に出る企業や才能が生まれにくいと
    2 2
  117. 117 nanbamate 2021-02-26 06:20:25
    Jリーグはいつも優勝したクラブが似たり寄ったりで内輪でこちょこちょやってるのは感じる。いくら川崎とかにしてもアジア基準ではそこそこの結果しか出せないわけでしょ。
    あとアンダー世代の代表で最近ハードワークしないといけない、とか選手から聞かれるようになってきたけど、Jリーグ入ったらそんなの後回しになんだよな。やってることに、一貫性がないから、アンダーとはいえ代表で言われたことがJリーグでリセットされるんだよね
    2 2
  118. 118 o_w***** 2021-02-26 07:44:42
    ブンデスリーガの第一線で戦ってきたウッチーも高徳も同じ事を指摘しているのは興味深い。
    Jリーグがガラパゴス化しているという事か。
    海外でプレーする選手が代表の大半を占めるとしても,その国のトップリーグのサッカーのカラーは,代表チームのサッカーに直結する。
    ガラパゴスを貫いて突き抜けるか,世界のスタンダードに合わせて進化して行くか。
    その辺りをもっと大きな観点で見て行かないと,世界のサッカーの進歩から取り残されてしまう。
    2 3
  119. 119 b18***** 2021-02-26 03:07:33
    まあ、スペインやイングランドのリーグ観たあとにJリーグ観たら何もかもが遅く見えるのは確かですね。 世界で戦えるように酒井選手のような海外を経験した選手の意見を踏まえてリーグ全体を世界基準に押し上げていってほしいです。
    2 1
  120. 120 noa***** 2021-02-26 08:08:50
    海外を経験した方達がライセンスを取って、Jリーグの監督、コーチにいきわたったった時には変わるかもね。
    もしくは監督を外人か海外経験者に限定するか。

    良くも悪くも今は日本国内しか知らない人達がチームのトップであり、スポンサーのあるプロクラブだからしょうがないよね。

    ビジネスのシーンでも同じ事が言えます。
    2 3
  121. 121 seg***** 2021-02-26 11:20:33
    海外の選手が日本のサッカーは速いと言うけれど、日本のサッカーは遅いと思ってる人は少なくない、むしろかなり多いはず。

    その差はなんなのだろうとずっと思ったけど
    高徳が言うように、迫力、インテンシティの差なのか。

    70パーで絶え間なく動くマラソンのような日本のサッカー、90パーでスプリントを繰り返すヨーロッパ4大リーグのサッカー。

    それは確かに違う競技と言えるよね。
    2 1
  122. 122 oku***** 2021-02-26 10:50:14
    その理論でいえば、欧州と同じやり方をするってことは
    常にモノマネ、一歩後ろを行くってことで永遠と差が縮まらないのでは?
    だったら、日本は日本でスタイル突き詰めた方がいいのではないですか?
    いい試合をするだけなら欧州のマネして劣化欧州チーム作るのもいいですが、
    僕は今のJリーグのやり方好きです。

    差は広がっていると思いますが、強さは近づいていると思います。
    たらればですが、去年の川崎だったら全然ブンデス通用すると思いますし
    酒井が所属していたブンデス2部のチームよりも強いですよ。
    2 4
  123. 123 ma1***** 2021-02-26 04:38:45
    日本のサッカーは少し野球のような
    オンオフがある時があるのだと思う
    日本は野球文化が長く
    だからというわけでもないが
    野球やアメフトは止まってる時間帯があるスポーツで校舎の切り替えなどもゆっくりと動く
    それに似た感覚が
    日本のサッカーには少し混じってるような
    島国ならではのサッカーの育ち方だったのかも知れない
    2 3
  124. 124 tky***** 2021-02-26 10:19:45
    確かにね!
    現にイニエスタはヨーロッパでは引退したのに
    日本では他を寄せ付けないぐらいうまいし試合にも出でる
    つまり日本のサッカーはレベルが低いことが証明されてるよね
    代表でも海外組ばっかりだし国内組も頑張ってもらいたいね
    2 0
  125. 125 eku***** 2021-02-26 08:10:00
    >周りを見て動く、他人への配慮ができて行動できるのは、日本人の国民性が影響しているんだと思いますけど、プレーにも表れている。

    海外で働いた経験のある方ならわかっていただけるとおもうのですが、
    この記事の酒井選手の見解はサッカーのみならず『日本すべて』にあてはまると思いますよ。
    2 1
  126. 126 hai***** 2021-02-26 11:02:13
    Jしか観ない連中がガチャガチャ騒ぐから酒井もめっちゃ遠慮して探り探り発言してるやん。
    欧州もJも見てればどっちもそれぞれ面白いけど、レベルの差なんて一目瞭然でしょ。
    日本代表とは対世界の特別編成チーム。
    Jリーグのみを語るのと日本代表を語るのでは全然話が変わってくるわな
    Jリーグも面白いけど、世界とガチでやって勝とうとするならJしか知らない選手では通用しないよってことでしょ
    だから別の競技って表現してるんだわ
    2 2
  127. 127 ncw***** 2021-02-26 03:37:47
    少年サッカー見てると思う。
    そこ打てたでしょ、勝負してよかったでしょ、縦に早く運べたでしょ、
    なシーンでもまずは周り見てフリーな仲間にの、繰り返しで攻めがパス主体。

    悪くはないが、多分これが攻めの意識の弱さなのかな、と。
    2 2
  128. 128 shi***** 2021-02-26 03:35:39
    >周りを見ながらプレーできること。技術やアジリティ、戦術眼、試合を読む能力があります。そういうインテリジェンスのあるサッカー…

    この部分がすごく間違ってると思う。
    確かに周りを見て空気を読むプレーをしているけど、戦術眼はないし、試合を読む能力も低い。
    本当に戦術眼や試合を読む能力があれば、それは海外でも通用するし、日本代表ももっと勝てるはず。
    ガラパゴス化で劣化しているものを、劣化していないことにするための詭弁です。
    「試合を読む」と「空気を読む」は全く別ですから。

    Jのサッカーは個人戦術の基本ができてない。
    特にビルドアップの局面がクソなので、結果として意味不明な数的優位を作り出そうとする傾向が強く、キープはできるけど何も起こらない。
    普段からそういうヌルい攻撃に慣れてるから守備も成長しない。
    そして結局、強烈な「個」が試合を決める。

    ほんと成長してねえな、と思います。
    2 6
  129. 129 普通のossan 2021-02-26 00:02:24
    なるほど納得のインタビューでした。
    Jリーグで決して強くないヴィッセル神戸がACLで上位に勝ち残る
    しかしACLに出るにはJリーグで勝たなくてはならない
    難しい問題ですね
    ヨーロッパ組が改革していくしか無いのでしょうか
    2 4
  130. 130 coq***** 2021-02-26 01:31:15
    まるで世界とかヨーロッパのサッカーが自分達とはかけ離れた、宇宙人がやってるスポーツの様に考えている。自分達のストロングポイントを磨き上げることでしか、世界と伍して行く道は無い。イチローが言っていたのは、メジャーの選手が体格が大きいからといって、決して自分の体を大きくしようとしなかった。そうすれば、身体のバランスが崩れるから。要は自分の長所が失われてしまうのでメリットが無い。野球っていうのは、アメリカ独特のルールに縛られた、身体の大きな選手が圧倒的に有利な巨人型スポーツ(バレーやバスケットボールもアメリカ発祥)。それに比べて、サッカーは野球と違ってルールがシンプルで寛容性が有る。それが、サッカーを国技としている国が多い理由でも有る。自分達の身体的特徴を活かせば、幾らでも世界と戦える。ヨーロッパがどうのこうのとか言う前に、自分達のことをもっと知るべきだね。
    2 7
  131. 131 fir***** 2021-02-26 02:27:02
    イニエスタレベルの選手の感想を聞きたい。つまり、世界の頂点を極めた選手の意見です。サッカーでは未だに現れていないが、野球で言えば、イチロー、松井秀喜、野茂クラスです。
    2 1
  132. 132 mon***** 2021-02-26 07:59:28
    そうなんだよな、Jリーグって攻撃のための守備をしているチームが本当に少ないと思う。
    攻守が完全に切り離されてる感覚を受けるんだよね。
    2 0
  133. 133 xdh***** 2021-02-26 00:21:51
    何にも関係なしで言わせてもらえれば、こないだの内田君の久保君の記事や、今回の酒井君の記事の特徴としては、業界を見る平衡感覚がまともなのかどうかというところで、評価できる。無論、批判先行という訳ではない。あくまでも、この意見もありますよという立ち位置でね、当たり前のことを言っているだけだと思う。若い連中の中にも、こういう平衡感覚があるなと感じ取れるのは、頼もしい限りだよ。ボールをどこで取りに行くのか?というのは、チーム戦術上もっとも大事なところ。攻撃するにしても、守備をするにしても、共通の理解があれば、より巧知、よりダイナミックに試合を組み立てられるようになる。これは、サッカー知ってりゃ、誰でも考えていることではあるが、醍醐味の一つだねえ。
    2 7
  134. 134 far 2021-02-26 02:01:15
    ボールをこねくり回すだけの日本サッカー。欧州や南米はGKやDF含め11人全員で相手ゴールに向かって行く印象。これはよく言われているように民族性の違いでどうにも解決できないのかも。
    2 2
  135. 135 bub***** 2021-02-26 15:20:56
    まだまだ日本サッカーが本当の意味で世界と戦えるには数十年を要するだろうな。それこそウッチーや高徳ら世界のトップレベルでプレイした選手達が幼少期の世代から指導できる仕組みが出来上がらないと。才能ある上手い選手を育てるのではなく、海外のサッカーを本当の意味で知っている指導者の育成が重要だと思う
    1 0
  136. 136 kak***** 2021-02-26 12:15:27
    自分もライセンスを取得し子供らに教えているが未だに怒鳴る、実力主義の選手起用が多い。高校、社会人ならそれもいいだろうが小学生にそれは無意味。サッカーは楽しい物だと教えることが1番ではないかと思う。楽しみの中に独創性、アイデアがうまれる。上から押さえつけ指導者のエゴばかりの指導ではいつまでも日本と世界の差は広がるばかり。外国の有名指導者の言葉にあるようにプロでもないのに小学卒業とともにサッカーを引退する子供が多すぎる日本。これではいけないと思う。
    1 0
  137. 137 tal***** 2021-02-26 08:18:28
    酒井選手が言っている通り、JのクラブはJリーグで勝つことが、選手はJリーグで活躍することが至上命題なので、そういうサッカーを志向するのは仕方ないですよね。
    20年くらい限定で外国籍選手の制限を撤廃するとか、ラグビーみたいに日本チームでどこかの一部リーグに混ぜてもらうみたいなことをしないとダメなんでしょうかね。

    どっちも難しいでしょうけど。
    1 0
  138. 138 ju*e**** 2021-02-26 09:14:11
    両方のサッカーを見てみると、凄く納得のいく説明。
    確かに試合を観ているだけでも、ボールを取った時のヤバさというか迫力が全く違う。
    結局、それがサッカーを観るの面白さにも繋がっていくと思う。
    1 0
  139. 139 ecl***** 2021-02-26 09:14:24
    国内だけで競う競技になっているのであれば、国内だけルールを変えれば良いと思う。Jだけルールを国際基準とは別にする事で国際競争力がつけばいい。
    たとえば、リーグ戦で無得点で試合を終えたチームは勝ち点マイナス1とか。
    1 1
  140. 140 ken***** 2021-02-26 08:00:40
    これは西洋文化と東洋文化、肉食中心と草食中心の身体的違いもあるから、海外の進んだ部分を取り入れながら日本的に進化させていくしかないんじゃないかな。
    深く落ち着きながら、相手の喉笛を一撃で噛み砕く(それが緩急)牙や衝動は、南米で育てば自然に身に付くし、西洋にもあるけど、日本人はライオン的な感覚や牙自体を持っている人が少ない。元からなのか、戦後そうなったのかわからないけど、東洋の島国的な宿命的なものもあるから、ブレずに我が道を進化させていくしかないのでは。
    1 3
  141. 141 鈴木佳祐 2021-02-26 08:30:26
    サッカーに限らず全業種の話でしょうな。

    例えば企業サイトを検索したとき何語で出てくるか。どんな人種を採用してるか。

    それが日本語、日本人だったら顧客もやり方も日本なんだろうね。けど、世界の客って目線が無くて競争力がつくわけないという。
    じゃあ負けますよっていう状況に日本人がようやく気づいて来た頃かと。
    1 0
  142. 142 tor***** 2021-02-26 05:20:07
    日本人のスキル、体格、日本の気候、などもろもろが重なり今の日本のサッカーがある。
    野球もそうだけど。Jで無双の川崎がACLで勝てないことや海外の日本人選手が日本に帰って来たがらないなどいろんな現象を裏付ける要素が酒井のコメントにはある。
    1 0
  143. 143 eze***** 2021-02-26 03:04:40
    この差は絶対に埋まらない、なぜならJリーグはヨーロッパに出ていくためのステップアップの段階、いずれ日本代表はすべて海外組になるヨーロッパの5大リーグの日本人選手だけで代表チームが控えまで含めてすべて作れるレベルになれば出戻りJリーガーで日本のレベルも上がるがそれはもっと先の話。
    1 1
  144. 144 ecc***** 2021-02-26 06:49:05
    大変わかりやすい文章で、内田篤人が語っていた『差が広がっている』の意味もわかりました
    そもそも、実力が劣っている所に加えて別の競技をしていると世界には通じないと思います

    ただ、野球とbaseballで違いがある中、世界一に何度もなれた日本なんで、その違いを活かせないのかなとも少し思ったりもします
    そもそもの実力が野球に関しては日本は持ってますが
    1 3
  145. 145 ole***** 2021-02-26 08:01:59
    昔リアルタイムでのJリーグの試合(BS放送)と、録画放送の海外サッカー(有料チャンネル)が同時間にしてたことがあったけど、それが重なると必ず海外サッカーばかり見てしまってた。結果を知っていても、見たくなる魅力があったなぁ…と思いました
    1 0
  146. 146 gyp***** 2021-02-26 08:19:38
    結局、いろいろ言ってるけど

    >「日本サッカーは世界のサッカーと全く違う」

    これが全てで、具体的な分析は酒井選手自身も出来てない感じだね。

    別に違うことは悪くはないと思う。
    酒井選手がいうように、日本サッカーのメリット面が評価されて、多くの選手が
    海外チームに移籍していることも事実。
    ヨーロッパ流をとりいれるJのチームとそれができてないJのチームがいても、
    いい勝負ができているのであれば別にかまわない。

    問題は、日本サッカーは今なお世界のトップレベルで勝てないこと。
    その原因は何かを、この記事よりもっと具体的に分析して、日本サッカーを改善することが必要。日本サッカーのプラス面を消さずに、ヨーロッパ流のプラス面を取り入れていく方法を模索することが大事。それが日本サッカーを強くする道だと思う。
    1 5
  147. 147 yuk***** 2021-02-26 06:46:24
    日本はサッカー、ヨーロッパはフットボール。恐らく、スピードやテクニックと言う個々の能力だけをみれば、ヨーロッパ勢と遜色はないが、じゃあ、試合に勝つ負けるとなったときに、日本は負けない戦い方をし、ヨーロッパは勝つ戦い方をすると言うことなんでしょうね。
    1 0
  148. 148 yas***** 2021-02-26 08:20:38
    言葉を選びつつも率直な表現で面白かった。
    日本代表は、強豪国の真似をしても追い付くのは簡単でないから、やっぱり独自でサッカーを進化させていくしかないのでは。
    1 1
  149. 149 yuk***** 2021-02-26 07:20:56
    内容がすごくわかりやすかったです。
    今はワールドカップに出場し続ける国になりましたが、このままでは日本はずっと予選グループのダークホース止まりということなのでしょうね。
    1 0
  150. 150 8106kou 2021-02-26 10:05:29
    やはり、海外を経験した人が言うだけに、説得力あるね。

    国内だけで鎬を削るよりも、もっと大切な事があると思う。
    1 0
  151. 151 foo***** 2021-02-26 06:03:21
    世界と言うか欧州サッカーね。欧州でも久保が居るヘタフェのサッカーとかはひどくて見てられないよ。
    日本が進化してないかと言えばそうでもなくて川崎は従来のチームから1つ抜けた前からキッチリはめる守備戦術になってるよ。
    日本代表は絶賛退化中だよ。
    1 0
  152. 152 sak***** 2021-02-26 09:06:26
    欧州に追いつくのではなく日本独自のサッカーで世界と戦えるようになるしかないのかなあと思う。同じようなサッカーをして追いつこうとしても絶対無理だと思う。
    1 0
  153. 153 fmx***** 2021-02-26 00:08:53
    他の種目と言わないと僅かなリスペクトが見出せないということですね。日本はスポーツだけでなく全ての分野でそれが当てはまると思います。人間は動物ですから島国の安心感は世界で戦う緊張感とは遠くかけ離れます。
    1 3
  154. 154 あああ 2021-02-26 07:10:21
    少人数で得点をとる力が日本にはないため、その前提でサッカーをやっているかどうかの違いだけだと思います。記事にあるようにそれが良い悪いではなくて。
    1 0
  155. 155 kmk***** 2021-02-26 02:07:28
    もちろん同じサッカーなんですけど「違う競技」という感じが本当にあるんですね。


    感覚的に例えれば、空手でいうと「型」と「組手」の違いのようなことの気が。
    1 0
  156. 156 あっく 2021-02-26 08:04:35
    世界を経験していない監督が多いからではないでしょうか。
    これから酒井選手や内田選手のような方たちが指導者になっていけば、必ず日本のサッカーは変わるでしょう。
    1 0
  157. 157 kur***** 2021-02-26 07:14:38
    要はオシムさんが提唱した「日本人らしいサッカー」を「履き違えた」結果ということだな。
    オシムさんは闇雲に欧州の猿真似をする事が正しいと信じていた当時のマスメディアや日本の指導者に、「注意した」わけだが、
    いつのまにかそれら「ガラパゴス」となってしまったわけだ。
    やはり代表監督は外国人でないといけないとわかるね。
    1 0
  158. 158 b_2***** 2021-02-26 12:56:54
    一言で球際の強さ、速さの違いだと思う。
    日本はボールを扱う技術は向上したけど、勝負に勝つ為のメンタリティーや方法、手段はまだまだ足りていない。
    サッカーは技術を競う採点競技ではないので、勝つ為にはどうしたらいいかを考えてほしい。
    0 0
  159. 159 o***** 2021-02-26 14:41:26
    確かに思う部分もある
    日本代表は何故か監督が変わっても同じメンバーが多い
    もっとスピードがある選手や能力のいるDFもいる
    もう少し楽しませるサッカーが見たい
    ベンゲル監督など、ストイコビッチなど名のある監督の時に、名古屋は飛躍していたイメージがある
    そういう監督も必要なのかと思う時もある
    0 1
  160. 160 dor***** 2021-02-26 15:29:43
    非常に分かりやすく、気をつかい、言葉を選ばれたインタビューですね。酒井選手の優しさが感じ取れます。

    代表戦をみていて、日本チームがゴール前にいるのに攻めきれない・どこか攻めている感じがしないのに対して、相手チームがまだ自陣にいるのに怖い…という不思議な感覚になることがあったのですが、このインタビューでなんとなく府に落ちました。
    0 0
  161. 161 hir***** 2021-02-26 09:56:09
    理想では、世界に通用するサッカーではあるけれど、
    観ているほうとしては、Jリーグの試合が面白ければ、別に構わないと思っている。触れる頻度が違うから。
    というか、日本のサッカーがどれだけ世界に通用するかが、期待していると言ったほうが正しいかな
    同じようなサッカーをしたところで、
    トップとれるとは思えないんだよね
    0 0
  162. 162 ラングレをもっと評価したい 2021-02-26 11:51:56
    これは本当に事実だと思う。例えば海外でかなり評価が高かった福田健二とか広山望とか、Jではそうでもなかったし、逆に海外ではてんでダメだけどJでは無双状態もあった宇佐美とか大久保みたいな選手もいる(大久保はそれなりにやってたけど)。その辺は単純なレベルではなくて、適応能力がものを言っているんだろうなあと思う。
    0 1
  163. 163 m25***** 2021-02-26 14:37:44
    もうあと10年もすれば、欧州クラブでやってた人達が監督、コーチ、協会幹部にわんさか出てきて、欧州クラブに近づくと思っている。
    俺独自の本音を言えば、もうトップパフォーマンスを維持できなくなった選手は引退してもいいと思ってる。特に欧州クラブ経験がある選手ね。
    小野、俊輔、稲本、松井とかね。早くコーチや監督やってJリーグを強化してほしい。
    0 0
  164. 164 jpn***** 2021-02-26 08:11:51
    選手の問題、監督含めた指導者の問題も多々あると思う。
    選手の差が欧州と20年くらい差があると感じるけど指導者レベルだと30年、そして最悪に思うのが運営レベル(経営レベル)は50年以上あると思う。
    日本が真面目にワールドカップ優勝狙うならJリーグをレベルアップしないと絶対に無理。
    協会が日本に何が本当に必要なのか精査し整理し行動していかないと駄目だと思う。
    0 1
  165. 165 onb***** 2021-02-26 13:07:55
    日本代表が影響を与えてしまう。
    Jを含め、指導者のレベルが低いので、協会の方針、代表の状況に従ってしまった結果。
    J初期では川口を持ち上げ、GKの質が落ちる。
    フィールド代表はホンダ。説明不要の人。
    それから日本人は技術レベルが高い、戦術理解のレベルが高いは幻想。
    止めて蹴る出来ないし(前は出来たのにね)。だから前向けないのでしょ。
    またバランス感覚や次どこという事すらわかっていない。どう見たって君そこじゃないでしょ、て選手ばかり。センターの人間ですらそうだから。
    海外に行ってセンターからサイドへ移されるヤツは大抵そう。
    難しい事考えようとしないで、まずは基本から見直したら。フランスの育成システム入れたところ辺りから怪しいと感じていたが、やっぱりね、という感じ。
    それから何を求めるか?だよね。
    昔のジュビロや今のフロンターレの違いはそこ。結局指導者が何を出来るようにさせるか、特に育成で。
    0 2
  166. 166 na0***** 2021-02-26 09:19:21
    世界に伍して戦うためには欧州と同じ基準、同じサッカーを進めて行くべきか、それとも世界と戦えるような日本らしさを正しく追求していくべきか。
    この記事を見てオシム元代表監督の「日本代表の日本化」の言葉を思い出した。日本化の結果が見てみたかったな。
    0 0
  167. 167 Kazu 2021-02-26 11:50:23
    Jリーグが欧州と違うってことは、欧州で活躍する日本人が増えそういう選手が代表に入れば、自ずとその欧州のスタイルに日本代表が合ってくる。欧州組と国内組はサッカーをしている環境が違うため、国内組に欧州組は色々と教えなくてはならないのかもしれない。最近、Jの方がレベル高いだろ?っていうチームに移籍した日本人は数人いるが、欧州のスタイルに合う日本人が増えてくるって考えたら、そこは納得出来るかもしれない。
    0 3
  168. 168 ttb***** 2021-02-26 10:24:53
    「内向きのオタク気質」というのが日本人の特徴だからね。内輪でこれいいでしょ君のもすごいねって褒めあって盛り上がっていくだけで、外からの視点はそれほど考慮しない。それであるとき外からやってきた人になんだこれはってびっくりされる。それがすごいことなのか世界から取り残されているのかは場合によりけり。
    0 0
  169. 169 キングダム 2021-02-26 14:58:08
    たしか内田だっかな

    ドイツの守備はまず
    一対一になったら身体をぶつけにいけって言ってた

    日本は、抜かれない事を第一に考える

    →タテをきる、パスコースを消す

    戦争みたいだって言ってたね

    個の力個の力って選手いうけど

    一対一でそーゆーシーンがJリーグ全体で低いからじゃないの?
    って思う
    もっとガツガツぶつかりあって、ボール奪い合え!みたいなサッカー

    代表みると、ブロック敷かれると日本はトコトコ攻めあぐねる傾向あるけど、酒井の話聞くと納得する。
    0 0
  170. 170 shb***** 2021-02-26 09:13:08
    うん、そうだね酒井選手の言う通り
    Jリーグはボールを奪いに行く迫力が低い
    どこのポジションでも抜かれないのを第一で
    相手のミス待ちのリトリートばかり
    基本、ドリブラーに仕掛けられたらズルズルと下がるばかり
    パスコースを切るだけではドリブラーにはプレッシャーはかからないように外から見てたら思う
    ただ、どこまでもズルズルズルズル下がるディフェンスライン
    Jリーグの見慣れた光景
    0 1
  171. 171 hm0***** 2021-02-26 11:24:13
    日本は不要なパスが多すぎるし、個人技が高い訳でもない。個人技が無いからそうするしか無いのかなとも思う。ザッケローニのサッカーは見てて楽しかった。個人技が無い日本は、ワンタッチのショートパスで繋いで撹乱して行くしかない。ミドルシュートも少ないし。打ったところでホームランやし。
    0 1
  172. 172 tos***** 2021-02-26 14:58:37
    欧州に所属した選手が欧州はレベル最高。日本は低いって言う。当たり前だ。野球と大リーグも同じ。給料が違う。1億の選手と500万の選手を比べてはいけない。ましてや10億の選手や30億の選手と比べたら駄目だと。プロは金額に比例する。ボクシングなども同じだ。高い方が凄いに決まっている。当たり前だ。
    0 0
  173. 173 tos***** 2021-02-26 15:26:15
    批判を恐れず話していて、素人でも何となく感じられるように
    分かりやすくしてくれている。
    Jリーグ全体のレベルアップにはチーム数が多すぎると思ってる。
    J3を含めていまの半分の方がより競争が多くなり、企業の収益性も向上し
    コーチ陣など様々な側面から資金投資が可能になる
    0 2
  174. 174 rny***** 2021-02-26 15:26:24
    ヨーロッパのサッカーを皆同じにしてるけど、スペインはオープンにしない。イニエスタも日本のサッカーはどうしてオープンにするのか不思議がってたくらい。日本のサッカーは攻守の切り替えの早さが面白いと言う価値観で、ライト層は打ち合いが好き。ロティーナやフィンクはクローズドだけど、戦術好きなファンにしか好まれてない。僕は彼等の理詰めのサッカー好きだけど。プレミアは縦に早いサッカーだからリーガとは少し違う。
    0 0
  175. 175 dai***** 2021-02-26 16:08:36
    音楽や映画などと似たようなことなんかな。
    世界を目指すってよりも、日本でのヒットを目指しガラパゴス化していく。
    でもそれはそれで自分は好きです。
    サッカーも各国、各大陸の色みたいなのもあるし、それが次第によって強い時と弱い時があって、面白い。
    0 0
  176. 176 wnw***** 2021-02-26 06:35:56
    すごくわかる気がします。
    日本の他のスポーツでも、ビジネスでも、無意識か意識してかは分からないが、日本での立ち位置を基準にしているので、世界と戦うとその違い(実力)が顕著に表れる。(例外的なアスリートがいたり、企業もあるが)
    0 1
  177. 177 rai***** 2021-02-26 07:53:19
    面白い記事でしたね。

    >> 「日本のリズムってゆっくりだよね」「日本って迫力ないよね」となる。

    少し前までは外国の選手は「日本のサッカーは慌ただしい」って表現してましたよね?ブラジル選手だけかな??
    コレとは相反するのか、それとも慌ただしいのにゆっくりなのか。
    もう少し掘り下げてもらえて雑誌に載ったら、その雑誌買います
    0 0
  178. 178 kaz***** 2021-02-26 07:07:31
    興味深い記事でした。
    育成段階の問題点もあると思いますが…
    今、海外でプレーしている選手が指導者になった時に経験をこれからの選手に伝え、指導する事で少しずつ日本人のプレーも変わっていくのかも。
    なんにせよ、時間はかかりそう。
    0 0
  179. 179 nya***** 2021-02-26 09:36:03
    凄く良くわかる。
    日本は展開が遅い。
    Jリーグは見ないけどヨーロッパのリーグは
    見てて楽しい。

    だから、日本代表も海外組が良いのかな?
    Jリーグで結果を出していても、違うサッカーだから意味がない。

    なるほど!納得。
    0 1
  180. 180 par***** 2021-02-26 03:22:18
    攻めたい時に「まず落ち着こう」の判断では、なるほど欧州強豪クラブのポジションは取れないなと感じました。
    DFが攻める為の守備をしてこないとわかっているが為に、オフェンス側もリスクを取る難しさをイメージしてしまう。
    0 2
  181. 181 app***** 2021-02-26 15:24:57
    2020年のフロンターレをJリーグ史上最強に推す方が多いですが、個人的には国内で勝つため、国内でのみ勝てるサッカーに見えます。

    個人的には全盛時のジュビロのサッカーの方が高みを目指していた印象で、好きですね。
    0 0
  182. 182 nis***** 2021-02-26 03:44:05
    日本人は自分一人で責めるってスキルを磨く機会がないからなのかな。
    子供のころからポセッション、周りを見てパスつなぐとかを教え込みすぎるので、
    なかなか、攻めていく気持ちを持つ選手が育ちにくいだろうし、
    チームプレイができないとどこかの成長レベルで排除されてしまうんでは
    ないだろうか。
    なんか、MF的な選手が多いのは、Jリーグが始まったころから、変わっていない。
    永遠のテーマです。
    久保君は一人で打開しようとするが、それは、子供のころ、日本の指導者に
    付いていなかったからなのではないでしょうか。
    0 3
  183. 183 mas***** 2021-02-26 09:35:06
    ちらほら批判だと受け止めてる方を見ますが別にJ下げなわけじゃなくてなんというか例えば「世界はWindowsなんだけど日本はMac(逆でも良いですけど)を使ってる。別に悪いと思わないけどW杯やもしCLで勝ち上がるにはどちらを使うと良いのか?」と言うような話じゃないですかね?
    0 0
  184. 184 トンタンタンタ 2021-02-26 15:17:44
    Jリーグの試合の大半はゴールから遠い中盤でのパス回しばかり。パサーやアシストはたくさんいるが、結局ゴールは助っ人頼み。
    サッカーはゴール数を競うスポーツですよ?

    日本代表が世界に近づくわけがない
    0 0
  185. 185 ken***** 2021-02-26 03:25:35
    テーマとは筋違いかも知れないが、最近考える事が、「想像と創造」と言う事

    私が考える想像は、道筋を作る・イメージする事、創造は新しく作り出す・無い物を作るです

    サッカーに話を戻して、得点力不足は昔から言われてますが、決定力を持ったストライカーってなかなかお目に掛かれません

    魔改造やアレンジするのに日本人は向いてると思いますが、ゼロから作り出すのが得意では無いのかな?

    なので、MFやDFで世界に出る選手は多いが、FWでは少ないと感じました
    0 3
  186. 186 ira***** 2021-02-26 08:00:33
    だとすると、大半が海外組で構成される日本代表は、外国人監督の方が合理的だ。
    海外組が代表選の都度日本人の感覚にアジャストする時間が無駄。
    0 0
  187. 187 dfc***** 2021-02-26 02:47:00
    Jリーグのような当たりの弱い相手でないと、プレーができない日本人プレーヤーが多すぎ。当たりの強い海外勢が相手だと、「どっちの味方だよ?」と憤慨するような、打った瞬間にテレビ画面から消えるようなシュートを打ったり、ちょっと押されると「そこで倒れる?」というような場面で、すぐ倒れたり、・・・。日本人が欧米人と渡り合うためには、とにかく1人1人のフィジカルを徹底的に鍛えること、それしかないと思う。ラグビー日本代表も、緻密な戦略だったり、しっかりとした技術とか、くじけないメンタルとかもあったけど、結局、フィジカルを徹底的に鍛えたことがチーム強化につながった。高校卒業後、プロに行かず、進学先の大阪体育大学で科学的に肉体を作った上原投手は、大リーグでも活躍できる選手になった。中田英は、肉食と筋トレで、海外勢が当たり負けする強靭な肉体を作って、「中田銀行」と呼ばれ、海外でも名前が知られる選手になった。
    0 5
  188. 188 あんのじお 2021-02-26 06:56:51
    他のスポーツは見るけどJリーグは興味ないって人はかなり多い。
    まず単純に試合を見てても、試合の面白さが伝わってこない、スポーツの観戦としてそこまでの魅力を感じない、ってのが大きくて人気がない。
    単純に人を魅了する何かが根本的に欠けている。
    0 2
  189. 189 p95***** 2021-02-26 06:14:28
    日本の国民性が滲み出てるよね。

    ミスをするな。
    しっかり守れ。
    ゆっくり攻めろ。
    自分達のサッカーをしろ。

    多分、すぐには変わらない。変われない。
    日本の土地が育んできた気性が縛り付ける。

    でもネットの時代と、ゴートクやウッチーらが声を出すことで変化がでるかもしれないね。
    0 0
  190. 190 scf***** 2021-02-26 06:42:31
    日本人が日本人に合ったサッカーをすれば良い。クラブワールドカップで優勝出来るチームを目指そう。良いクラブって言われたってバルサもレアルも金が無きゃ維持できない。バイエルンだってドルトムント、パリSG、チェルシーなどなど。
    金が無くても勝てる事、日本人なら出来る。
    0 1
  191. 191 fwg***** 2021-02-26 01:03:21
    一昔前はJに参戦していた海外のフットボーラーは、Jリーグはアップテンポすぎると言ってた。緩を覚えたのなら進化したのではないか。欧州のサッカーを劇的に変えたのは10年前のクロップ。それ以降ハイプレス、カウンタープレスをしないと彼に対抗できなくなった。欧州のクラブチームはほぼ全て、彼への対抗手段として同様の戦術を取った。それが今のすがたと思う。Jもその流れになるのではないか。
    最近サッカーよく観てないのでいい加減なこと言ってるかもしれませんが、進化は続いてるのではないかなぁ。
    0 6
  192. 192 nan***** 2021-02-26 07:16:47
    これはとても良い記事。
    酒井ならではというか、海外で長く闘ってきた選手だからこそ言えることなんだろうなぁ。わかり易くて納得できる。
    0 0
  193. 193 kei***** 2021-02-26 02:03:04
    これはサッカーだけの話じゃないね。引いて守ってるだけ。リスクが取れなくて、とりあえず皆と同じ線路の上を歩く。攻撃をするにしても、日本国内での事情しか考慮しないから、外から攻撃された時、対応できずデフェンスラインがドンドン押し下がってるのが日本の状況。
    0 3
  194. 194 vsh***** 2021-02-26 05:47:37
    うっちーも高徳も指導者として日本代表に入ったときは、日本サッカーの変革のときかもしれない。これはこれですごい楽しみ。
    0 0
  195. 195 pro***** 2021-02-26 08:59:32
    面白い記事。得体の知れないサッカーだから、ワールドカップで勝つこともあるけど、ベースのレベルは全く違うってことね。ベルギー戦もそうだけど、06年のオーストラリア戦もそうだろうな。
    0 0
  196. 196 ndn***** 2021-02-26 10:45:18
    外国人選手がいて、元海外組の高徳選手もいる世界基準なはずのヴィッセルが勝てないのはヨーロッパのサッカーになれしんだ選手たちがJのサッカーには合わないからですかね。それは別の競技なんでしょうがないんですかね
    0 0
  197. 197 kat***** 2021-02-26 07:28:06
    なかなか読み応えのある記事だった。
    なるほどねぇ~。
    こういう記事がもっと増えればいいのにね。

    てことはW杯で勝つためには海外でやっている選手を中心にやっていくことが
    正しいってことになるのかな。
    0 0
  198. 198 デキソコナイ 2021-02-26 14:01:03
    二画面でJリーグとプレミアリーグの試合見てると言ってることよくわかると思う。ゲームスピードや人の距離が全然違う。まあやってる選手の年俸も全然違うから一緒にしちゃ可哀想なとこはあるけどね。
    0 0
  199. 199 kwf***** 2021-02-26 04:37:55
    プロ野球でも日本の「野球」とアメリカの「ベースボール」は違うと以前読んだことあるくらいだから
    サッカーに限らず、規律正しい日本の国民性を変えるのは難しかもな
    0 0