metamorworks/gettyimages2月14日、「鬼滅の刃」テレビアニメ第二期「遊郭編」年内放送が決定し、PVが発表されました。「嬉しすぎ~」「PVの映像が美しい!」「宇髄天元のド派手な攻撃が映像化されるのが楽しみ!」など、さっそく喜びの声が口コミサイト、ウィメンズパークに上がっています。
一方で小さな子どもをもつ母たちから「遊郭ってどう説明したらいい?」という、戸惑いの声が寄せられました。
【画像】ローソンで今買うべき!鬼滅の刃の意外なコラボ商品4選

全文は、ここから確認してください。

「子どもに遊郭ってどう説明する?」 年内放送「鬼滅の刃 遊郭編」、嬉しいけど困ったというママたちの声 / 皆さんのご意見まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 mya***** 2021-02-25 16:02:29
    何でもかんでも、教育上によろしくないで変更するって、どうなの?
    そんなに気にするなら見せないようにするか、年齢制限をつけるかしたらいいと思うのです。
    そもそも斬るシーン満載なんですから。
    2019 47
  2. 2 cmn***** 2021-02-25 16:10:12
    今の40代はもちろん、30代ぐらい辺りなら子供の頃に時代劇とかで普通に見てたし、五社監督の映画とかもゴールデンでやってた。
    その中で育ってきた人達は親にいちいち説明求めた?
    子供なりになんとなく察して家族で気まずくなりながらも見てたと思うんだけど。
    教育云々は人それぞれだから見るか見ないかは各々決めればいいけど、クレームや変更を過度に騒ぎ立てるのは勘弁して欲しい。
    1323 31
  3. 3 rus***** 2021-02-25 16:08:29
    親御さんの気持ちはわかるけど、
    歴史も含めて、世間の事実を隠す教育は良くないではないかな。

    遊郭がどういうものか、番組を通して理解させれば良い。
    子供はそうやって大人になる。
    1121 26
  4. 4 lex***** 2021-02-25 16:15:49
    教育上?じゃあなぜ大正に子どもが刀を振るってることを騒がない?鬼の首を切ることは抵抗ないの?
    教育上とか本当にそう思うなら他にも議題にすべき放送があると思うが。恋愛系のドラマや映画は騒がないのに。大人が騒ぎすぎるから子どもも影響を受ける。
    766 20
  5. 5 sig***** 2021-02-25 16:00:35
    鬼滅の遊郭問題の記事が出るのはこれで何回目だろう。
    原作を読んだ限りでは心配する程ではないと思うのだが、
    こうした記事が多く出ることで、
    原作の遊郭編を見たことがない人の鬼滅のイメージを一人歩きさせて、
    鬼滅本来の良さを損ねると思う。
    679 24
  6. 6 nti***** 2021-02-25 16:11:44
    子供にどう説明するかを考えるのは親の役割なのでは?

    あと、読み手が気に入らないからって元の話を変えさせるというのは、
    「自分が気にいるように歴史を書き換えて良い」
    っていう思想と変わりない。

    ほら、お隣の国がよくやるアレですよ。
    「漢字の起源はウリナラ」
    「茶道の起源もウリナラ」
    「孔子はウリナラ出身」
    っていうアレ。

    自分で子供にちゃんと説明する自信がないなら、自分で学んで調べて、自分の子供の理解力に合わせた説明をすれば良い。

    「どう説明すれば」とちゃんと考えるのが、子供の教育でしょう。
    「説明できないから変えろ」というのは、親の無能を原作に転嫁した、無責任な行動にしか見えない。

    そんな親に教育を受ける子供が哀れ。
    663 33
  7. 7 yag***** 2021-02-25 16:24:23
    「遊郭編」では、

    エッチなシーンは皆無です。言葉で、「逢瀬」と書いてあるだけです。

    大部分はバトルシーンがメインです。

    第71話では、2ページの分量で、「遊郭」とは何か、歴史の教科書のように淡々と説明しています。そして、

    第96話では、「貧困」、「差別」、「性病」について触れています。
    「上弦の陸」が人だったころ(幼少時代)の悲惨な生活が描かれています。虐げられた過酷な運命の末に「神も仏もみんな殺してやる」という台詞を吐くまでに荒んでしまった気持ちが伝わります。

    小さい子供には難しいですが、ある程度の年齢なら気づかぬうちに道徳教育になっているとさえ思います。
    476 17
  8. 8 yuy***** 2021-02-25 16:05:52
    下手にゴールデンにしてへんなところをいじるならネット放送にしてほしいです。
    千と千尋の神隠しがよくてなぜ今回このような記事がいくつかでるのか疑問です。
    なんかこの記事をみるとキー局が原作をいじり原作の面白さや伝えたいことがつたわらなくなりそうで不安です。
    475 18
  9. 9 supremum 2021-02-25 16:08:16
    説明なんて家庭毎に違っていいと思う。

    説明責任を自分が負いたくないから、設定の方を変えてほしいと他者に頼っているみたいな記事だけど、そのうち他の人に「真実」を教えてもらうと思うよ。親のイメージする客観的な真実よりもドロドロした興味を引く脚色付きのものかも知れませんが。

    便所の落書きが教えてくれるという態度で家庭での性教育を放棄したがる人達もいますが、それが無責任であっても「家庭毎の選択」だと思います。
    281 14
  10. 10 geshtop 2021-02-25 16:11:58
    今時遊郭が何かとかある程度解ってる子供はいると思うがな

    これとかほんまに表現の自由に対する同調圧力よな

    それが何かを子供に説明するのが大人のする事じゃないの?
    それをせずに作品を否定する人は少なくとも全員がこの映画見に行きもしないのに否定するんでしょうよ
    264 14
  11. 11 k***** 2021-02-25 16:03:28
    「メジャーになるというのはバカにみつかること」と言った有吉の言葉は間違ってないなあ。
    教科書に載って強制的に教え込まれるわけでもあるまいし親本人が自分で考えなさいよ
    201 8
  12. 12 yuk***** 2021-02-25 16:41:16
    どうして見せるのが前提なんでしょう?元々鬼滅の刃は深夜枠、映画だってR12G、見せなきゃいいのに。ていうか遊郭って一昔前は時代劇にはお約束でしたし「おらおら!借金返せなきゃ娘寄越しな!」って泣く泣く娘を奪われるシーンなんて見飽きるくらいでした。お母さんたち平成生まれでコンプラ規制で遊郭慣れしていないんですかね。説明ってそんなことすら他人に訊くんですか?いい加減にしなさいよ、良い大人が。そんなの家庭の問題です、社会問題ですらない。
    186 8
  13. 13 ote***** 2021-02-25 16:07:32
    子供に真摯に向き合いたいなら、まず親が遊郭の事を勉強しないとね。

    ただ、さすがにスーパー銭湯って、違うよな。
    多分それを言った人は、ソープと勘違いしてると思うけど、
    まぁ、そういう要素もなくもないが、遊郭はそれだけじゃないから。
    114 6
  14. 14 ******** 2021-02-25 17:05:33
    それを言い出すと、
    桃太郎は鬼退治が弱い者いじめに繋がるから教育上よくない。
    かちかち山やさるかに合戦も戦いのシーンがあるので教育上よくない。
    ドラえもんは女性の入浴シーンがあるから教育上よくない。
    アンパンマンは顔を食べさせるシーンがグロテスクなので教育上よくない。
    もう何も見せられませんね。

    そうして無菌室のような環境で育った子供は幸せなのでしょうか?

    無理強いしてまで見せるものではないですが、臭い物に蓋をし続けても、いずれ現実を直視しなければならない時期が来ます。その時にショックを受けないかが逆に心配です。
    106 5
  15. 15 mea***** 2021-02-25 16:34:32
    コロナによる休校の頃だった気がしますけど、JINの再放送を子供達と見ていました。
    あのドラマも遊郭が出て来ますけど、子供達に説明を求められませんでした。
    鬼滅の刃の原作もそこまでディープな内容ではないでさし、問題ない気がしますけど。
    103 1
  16. 16 her***** 2021-02-25 16:28:42
    説明必要?
    親御さん達は親からどう説明されたの?
    私は説明された記憶はないけど、時代劇を見ていてふわっとなんとなくわかった感じで大人になったけど。
    遊郭や大奥の詳細説明できるってもうプロというか研究者の域でしょ。
    善逸みたいに「いやほら、アレだよ。わかんない?(デレデレ)」みたいな感じでいいと思うけど。
    子供に影響があると心配で、子供への適切な指導に自信がないなら見せないのも親の責任だと思う。
    83 3
  17. 17 pos***** 2021-02-25 16:47:58
    極論ですがそんなに説明しにくいものを見せねば良い。理解できる年齢になってから見せればと思う。自分の子供のために作り変えろとはモンスターペアレントです。説明できない親の愚かさのために周りが気を遣う必要はない。
    79 3
  18. 18 yuz***** 2021-02-25 17:01:16
    鬼滅のファンはもう漫画本で内容を知っている。

    遊郭がどうのとか、本当に今さら。
    教育上見せたくないなら、見せなきゃ良いし。原作に忠実であって欲しい。

    子供は炭治郎、善逸、伊之助とねずこが一緒に助け合いながら戦っている姿を応援し、強くて優しく頼れる柱の姿に憧れている。
    57 1
  19. 19 rxm***** 2021-02-25 16:26:01
    元々原作は少年誌掲載だし、TVアニメは深夜枠だし、映画はPG12なので、小さい子供向けの作品ではありません。
    それと、コミック累計1億5千万売れてるとの事で23巻構成から、国民の20人に1人が買ってる?(電子版は?)家族や友人間での回し読みや、ネットカフェで読んでる人も居るので、自称鬼滅ファンの大半は、既に読んで知ってる事だよね?
    52 1
  20. 20 ayu***** 2021-02-25 16:53:10
    放送枠は、変わらず
    TOKYO MXかと。
    フジは、映画にちなみ
    紹介していただけではないかと。
    どちらにしても、放送は深夜になりますよね。
    「遊郭」と言うものに関しては
    いずれ学校の歴史などの授業で
    習うと思うので、そんなに
    ジタバタしなくても良いのではないかな。
    どう説明して良いのかわからない、
    とかであれば、教育機関などで
    相談してみたらいいと思います。
    どちらにしても、日本で起きた悲しい事実。
    なかったことにはならないし、しないで欲しい。
    45 4
  21. 21 jqt***** 2021-02-25 16:57:44
    変に色気を出さず、改変も無しでお願いしたい。となると、深夜枠でいいんじゃないかな。教育上、視聴に問題ありだと思うなら、見せないように各自努力すれば良い。というか、今さらだし、そんなに教育上問題あるようは思えないけど。
    42 2
  22. 22 hcj***** 2021-02-25 16:36:51
    単に時代劇作品の舞台なんだから、本編内で語られたこと以上の説明は必要ない。何をそんなに気にするのか?ホント変な改悪をしないようにお願いしたい。
    フェミニスト連中がまたぞろ騒いでいるようだが、実際にあったものをなかったことにはできないし、現在の思想で時代劇作品の舞台が適当でないとかいうのは愚の骨頂というか阿呆ではないか。
    もともとグロい、残酷描写は多めの深夜アニメなんだから、子供の教育に悪いというのなら最初から見せるべきじゃない。
    42 3
  23. 23 doa***** 2021-02-25 16:05:58
    うっせえわもだけど
    そういうのの影響をうけて
    変な大人になるなら
    とっくの昔にアレな大人になっていそう
    親の影響受けて・・・
    42 1
  24. 24 nek***** 2021-02-25 16:51:18
    マンガやアニメって自分の知らない事を沢山教えてくれるんだよ。
    幼児や児童が遊郭って聞いて、睦言や男女の関係が云々とか興味示さないから、結構いい歳だけど正確に遊郭のことを説明せよなんて言われても、現代社会でこう言うのを研究しているとか資料として必要な人しか出来ないと思うよ。
    風俗関係がお話しに出てくると目くじら立てる人いるけど、何も知らないまま大人にはなれないんだよな。

    それにもしも「遊郭って何?」て聞かれて答えに詰まったら「自分も分からないな、でもアニメは楽しいでしょう?」て返事でも構わないと思うよ、案外子供ってその場だけのシュチュで質問しているてことも多いしね。いつか実態を知ってもマンガの内容には全く関係していないならいいのではとか思うけどね。
    41 3
  25. 25 sat***** 2021-02-25 16:05:16
    オトナの遊び場
    パチンコ屋と同じで子どもは行けない所
    女の人とお喋りしながら高いお酒を飲む所

    なんとでも言えるでしょうが。
    マジで困ってる人は、考えることもしてなさそう
    39 3
  26. 26 aka***** 2021-02-25 18:04:29
    親の責務を作り手に押し付けないことですね。
    PVの宇髄さんの説明で昔はそういうとこがあったんだよ、だけでも十分だと思います。大人になればわかるでもいい。

    見せない選択肢だってある。


    そもそも深夜アニメ(映画はPG12)で血糊多い、首を刎ねるしこの先は人体破損もある。小さい子供向きのアニメじゃない。それを見せてる時点で何も言うな、ですよ。
    35 0
  27. 27 gre***** 2021-02-25 16:42:33
    「仁」では、もっと悲惨な人生を表現していたよ。
    鬼滅の刃を理解できる段階に成長しているのなら、
    問題は無いのではないですか?
    少年誌では、もう完結まで世に出たものです。
    論議するなら、その段階でしょう。
    35 0
  28. 28 ira***** 2021-02-25 17:39:54
    くっだらない論争。
    ネット社会の現代で原作だって子供達も見てるし、もっとエログロ作品が簡単にネットで見られる世の中でたかが遊郭が舞台だという程度で何を以て教育に良くないと断言するのか?
    ゲーム中の広告やニューアプリの広告にはえげつない程の表現が溢れてますし、親がとぼけても簡単にネットで調べられるし、むしろ隠せば隠すほど興味津々になってしまうのが子供です。
    原作そのままで見せた方が一番教育的にもまともだと思えます。
    34 0
  29. 29 マカロニサラダ 2021-02-25 16:01:10
    そのまんま本当の事を話せばいい。
    下手に誤魔化すと、親を信用しなくなる。
    分からないって言ってきたら、大人になれば分かるよと。
    33 2
  30. 30 爪切り 2021-02-25 16:23:53
    子どもは見るなとは言わないけど、元々深夜アニメとして放送するなり十分配慮してたのにそれを考えず「さらに配慮しろ」ってどうなの
    32 1
  31. 31 sak***** 2021-02-25 18:08:32
    そもそも鬼滅って、バトルシーンが耐えられる、ある程度の年齢の子供以上向けじゃないですか?映画(鬼滅の原作の中ではかなりエグくないパート)でもR12だったわけだし。これだヒットしてしまったからとにもかくにも万人受けしないといけない風潮が見られますが、これはEテレではありません。ウチは小学校中学年ですが、遊郭について別に深く質問されない。おそらく本人の想像力で何となく理解してるのでは?と。もっと大きい子なら恥ずかしくて逆に親に聞かないだろうし、何でも質問する年齢の子なら「男の人が女の人たちとお酒飲みながら楽しむところよ」で、「ふーん」てな感じじゃない?
    どの時間帯になるかまだわからないけど、子供に見せなくないなら録画して、子供がいない時間帯に見ればいい話。
    31 0
  32. 32 smq***** 2021-02-25 15:58:41
    千と千尋の神隠しの舞台と似たようなところっていえば理解度60%ぐらいだろうけど納得すると思う。
    30 2
  33. 33 sir***** 2021-02-25 16:41:26
    元々が深夜帯のアニメだし、映画だってPG12の指定があるんだから
    親の判断で見せなければ良いのでは?そもそも卑猥なシーンが出るようなアニメでもないんだから騒ぎ過ぎかと思う。
    27 0
  34. 34 h***** 2021-02-25 18:45:36
    遊廓をスーパー銭湯に変更? 馬鹿ですか?
    本当に知識のない親と子供が「鬼滅」を見ているんですね。そこまでして見なくてもいいのでは?

    問題にばかりしてないで、少し昔の時代劇を探して見てみるなど自分でなんとかしようとはしないのですか?
    結構な頻度で遊廓が出てきますし、「仕事人」などは若い世代向けに漫画的な表現もあるのでわかりやすいと思いますよ?

    幼少時に時代劇見ていても当時はそんなことに気にかけていません。主人公達の出番やチャンバラシーン以外はそんなに覚えていないと思います。
    26 0
  35. 35 hi***** 2021-02-25 17:42:29
    「どう説明するの?」って、日本の歴史なのだからそのまま説明すれば良い。
    どうしても説明出来ないならば視聴しなければいいでしょう、そもそも深夜放送帯に放映されていたアニメだし、第2期も深夜帯のTVKで構わない。
    教育上問題有るからと既に完結している漫画の内容を改変するなど愚の骨頂だし、そもそも鬼滅の遊郭編では大人が考える様なエロい描写など出て来ない。
    親の勝手な都合で物語を変えるなど桃太郎は鬼を説得して改心させて鬼ヶ島で仲良く暮らすだの亀はウサギを起こしてあげて一緒にゴールするなどと一緒でモンスターペアレンツに他ならない。
    22 0
  36. 36 ann***** 2021-02-25 16:51:53
    先走りすぎて余分な心配しちゃうこういう親ほど子供がうまく育たないんでしょうね。
    運動会の徒競走は差がつくからけしからん・・・と同じ感覚だな。
    きれいな女の人がいてお酒を飲むところ・・・でいいんじゃないでしょうか。
    あとは子供が大きくなるにるれ、自然に学びますよ。
    遊郭は文化的にも貴重な歴史遺産で、紺屋高尾など落語でもテーマになるし
    花魁道中をいまだ継承しているところもあるし。
    22 1
  37. 37 B 2021-02-25 16:39:33
    別に親に説明されなかったし、説明求めなかったけど自然に知ったな。
    小説やら漫画やら時代劇やら。
    まあ最初は「男の人が女性と楽しくドンちゃん騒ぎしてるんだな、それで女性側はかせいでるんだな。」
    からの、いろいろ理解できるようになって、「体の関係もあるのねふむふむ」
    って感じ。
    22 0
  38. 38 miy***** 2021-02-25 16:35:11
    何でもかんでも難癖つけて自分の思い通りに事を捻じ曲げようとする人間たちの存在が一番教育に良くない。
    21 0
  39. 39 ebe***** 2021-02-25 16:23:31
    説明できない、説明したくないというのなら、子供に観せないという選択肢がありますよ!
    21 1
  40. 40 あぱぱまん 2021-02-25 16:37:34
    鬼滅はジャンプでも割と残虐だったりショッキングな描写が多い方の部類だと思うし、
    だからこそ深夜アニメで映画もPG12指定なんだけど、そういう描写よりも「遊郭」って方が気になるの?
    暴力には関大なのに、性的な事が絡む文言(描写は一切なし)に騒ぐのってなんで?
    20 1
  41. 41 tdl***** 2021-02-25 17:45:54
    調べて自分で考えれば良いんだよ。
    世間的に正しい答えである必要なんかない。
    自分と、子供の双方が納得出来るならそれが最上。
    SNSとかで「お前がそう教えたのは間違いだ!」などと文句をつけてくる連中は無視してしまえばいい。
    あなたの家庭の教育です。
    あなたと子供が納得するのが一番大事。
    自分で調べて考えて、それで見せない教えないという結論になるならそれでいい。
    それが子供に対し責任を持ち、憲法にもある「教育を受けさせる義務を果たす」ってことじゃないかな。
    18 1
  42. 42 *yu****** 2021-02-25 18:56:47
    子供に躾をするということは、キレイ事の面ばかり教えるのではなく、そういった闇やいろんな世界が在ること、あったことマイナスにとらえられるような事もしっかり教えていくのが親の務めでは?臭い物には蓋。子供の時はいいかもしれませんが、それを知らないまま大人になり、また後世に伝えていくとき、今後また歴史は繰り返されるんじゃないか?と思います。話は違うけど戦争の事だってトラウマかもしれませんが、きちんと教えていかないといけない大事な命の話です。世の中ハッピーばかりじゃないんです。こういう記事見るとイライラします。そんな命について教えられない親なんてやめろよ。って思う。人任せにするなよ!自分の子供くらいしっかり命の勉強させろよ。その前に親もちゃんと勉強しろ。
    18 2
  43. 43 kinoo 2021-02-25 17:07:28
    スーパー銭湯って全然違うものになってんじゃん(笑)
    遊郭って言ってもいやらしいシーンは無いし、うちでは「女の人とお酒飲んだりお座敷遊びしたりする場」と説明しました。

    梅の名前も「流行りの病で人にうつる病気」とは説明していますが、深くは説明しません。
    何でも馬鹿正直に説明する必要もないし、隠す必要もない。
    歴史的に実際あったわけだし、嘘つくなんておかしいし。
    というか、それも含めて「鬼滅」なんだからそこだけ変えろはないでしょ。
    17 0
  44. 44 r***** 2021-02-25 16:27:39
    もうこの話題上げなくていんじゃね。嫌なら子どもに見せなきゃいいだけの話だろ。元々ジャンプ連載なんだし幼児に気遣いしろと言う方が無理。
    17 0
  45. 45 s_r***** 2021-02-25 19:26:15
    嫌なら親の判断で見せなければ良いと思う。
    私は漫画を読んで、これに出てくる遊郭は、自分の子供が読んでも別に問題はないと思ってるし、子供自身が見たいと言っているから見せてもいいかなと思ってる。
    聞かれたら、男の人が女の人と遊ぶためにくるところとか、簡単に言おうと思ってる。
    遊郭より、今回バトルシーンの方がが結構色々あると思うけど。
    こんなの問題って言ってたら、全く面白みのない世の中になっちゃうわ。
    ドラマのキスシーンの方が、家族で見てて気まずい。
    16 0
  46. 46 kos***** 2021-02-25 17:48:17
    どうしてすぐ相手を自分の都合のいいように変えようとするのかしら。世の中自分の都合のいいことばかりじゃない。自分が対処するのを放棄して何が教育に悪いだ。こんな傲慢な考えの方がよほど教育に悪い。
    イヤなら見せなきゃすむだけ。それもできない親子関係ならすでに親の役目果たせてない。
    15 0
  47. 47 gly***** 2021-02-25 16:34:42
    遊郭のどこが問題なんだ?
    私達の世代なんざ1970年代のTV時代劇で自然と目に入って来たもんだが。
    困ったことやらは何も起こらなかったぞ。
    15 1
  48. 48 end***** 2021-02-25 16:26:17
    子供が子供を育ててるから説明に困るんでしょ
    テレ東の深夜で良いのに
    15 0
  49. 49 私文 2021-02-25 18:09:23
    >「ママ友から教育上良くない、そう思うでしょ? と、意見を求められて困りました。ちなみにママ友は鬼滅キッズに配慮して、遊郭をスーパー銭湯に設定変更して欲しいらしいです」

    鬼滅の刃はそもそもキッズをターゲットにして作られた作品じゃないからな。
    もちろん商売上は、老若男女いろんな人に見てもらえる方がいいのは間違いない。
    でも、鬼滅の刃が初めから子供向けに配慮した表現の作品だったらこれほど評価されていなかったんじゃないかと思う。
    子供むけじゃない作品に子供が食いついたんだから、
    作品が表現に配慮して子供に合わせるんじゃなくて、子供が知識的・精神的に成長して作品に合せるべきなんだよ。
    14 0
  50. 50 rai***** 2021-02-25 16:53:47
    下手に有名になると
    スポンサーの横槍や
    無知な大人のつまらない心配が入る
    作品が売れるのは良いことだが
    それで作品が歪むのはファンは納得できないだろうね
    14 1
  51. 51 ヤフコメ民嘲るあなたもヤフコメ民 2021-02-25 16:39:02
    説明できなければ見せなくて良いのでは、そもそも鬼滅はのっけから
    一家惨殺場面が出てくるんだけど。それは子供にみせていいの?
    14 0
  52. 52 s_z***** 2021-02-25 16:29:18
    遊郭がなんで子供に悪影響?
    今の反対している大人は何歳ころに遊郭を知ったの?
    で、大人になった今どんな悪影響があったの?
    何歳で知れば悪影響がないの?
    14 0
  53. 53 ben***** 2021-02-25 19:10:32
    歴史上実在したものを隠すほうがおかしい。時代劇などでは、政治がらみでひと役買うこともあったり(実際そうであったかはわかりませんが)
    だから本題からそれた所にだけ焦点を当てないで欲しい。
    物語の根底にある、家族愛とか兄弟の絆、どんな事があってもひたすら前だけを見て進もうとする、炭治郎や柱たちの強さと優しさが本当に心に刺さる。
    大人も子供も学ぶ点が多い名言が多々あります。

    今後どのような形で完結まで描かれるのか知りませんが、原作に忠実であることを願います。
    とにかく楽しみにしています。
    13 0
  54. 54 user 2021-02-25 17:43:40
    説明しなくとも、観ていればだいたい分かると思うが。
    勿論子供のことだからあんまり綿密にはわからないだろうけど、「男の人が遊びに行くとこなんだ」程度の理解でいいんじゃないの。
    大人になればわかるし、それまでの人生では知らなくても困ることはないだろうし。
    だから、どう説明するかの答えは「観ていればわかる」でいいんじゃないでしょうか。
    13 0
  55. 55 san***** 2021-02-25 17:27:19
    普通に説明しなよ。
    文化的背景だし、江戸時代の流行発信地なんだし、今の常識、倫理観と当時の常識、倫理観が、違うことを伝えるのは大切と思う。
    我が家は既に小学生の子どもに話しました
    13 0
  56. 56 shi***** 2021-02-25 19:10:53
    そんなくだらない事で原作内容が変わるなら、それは重大な罪だね!

    スーパー銭湯大正時代にありましたか?
    下手にゴールデンでなるからこうなる。
    説明できないなら観せるなよ!元々首切られまくりのアニメなんだから、そこへの違和感や子供への説明とかは問題ないのか?

    R-12で配信のみで良いんじゃ無い?

    俄が騒ぐと面倒くさい!
    13 0
  57. 57 sul***** 2021-02-25 16:32:41
    自分は普通にありのまま説明します 歴史を学び、そこから自分なりに学んで欲しいと思う
    13 0
  58. 58 zja***** 2021-02-25 21:08:39
    何でもクレームつければいいってもんじゃないと思うけど
    元々何時から放送されていたのかは知らないけど、遊郭とかよりもそもそももっと残虐なシーンとかあるし、、作者も子供向けに作った作品じゃないと思う
    原作を知らない人達が色々言ってるのかもしれないけど、今まで忠実に原作を再現してくれてるのに教育上とかいうなら見なければいいだけの話じゃないのかな
    12 0
  59. 59 tya***** 2021-02-25 17:10:49
    遊郭。まぁ普通に
    「新宿とかすすきのみたいなとこ」(=お酒飲むところ)
    でいいかと思いますが。
    まんがにも書いてあった遊女たちの詳細については、…どうでしょうね。説明するには難しいのかなっていうか、そもそも幼年者向けじゃなくて深夜に放送されるような作品ですからね。そこに「子供に悪影響」なんて言う方が間違いでしょう。
    12 1
  60. 60 ai0***** 2021-02-25 17:00:48
    スーパー銭湯とか有り得ん(笑)
    今まで通り原作を大事にやってくれないならテレビでやらない方が良い。テレビでやるなら時間遅くてもいいから変に作り替えないで!
    12 0
  61. 61 雀の子 2021-02-25 16:41:20
    首が飛ぶのも衝撃的すぎるのにそこはいいのかな?
    12 0
  62. 62 パタリロ 2021-02-25 18:29:39
    遊郭も過去にあった事実です。しかも未だに色街は存在しており、そこで生きている人たちも要る。日本が戦った過去の戦争もそうですが、何でも隠せば良いのでは無く事実を伝え何故そこに至ったのか?何故、遊郭が存在したのか?自分で考え答えを導き出せるように教育したら良いと考えます。良いことも過ちも知る権利が有り、プロパガンダや嘘の教育に騙されることがないように子供を育てたいと思っています。
    11 1
  63. 63 rur***** 2021-02-25 18:11:42
    歴史の暗部を教えるのも親の役目。

    再放送やっている時代劇にも花魁や遊女はよく出てくるし、今の親世代が子どもの時にやっていた時代劇にもいちいち祖父母に聞いたことあった?

    それよりも、もう原作は完結したんだからほとんどの子は読んでるでしょ。
    11 0
  64. 64 hon***** 2021-02-25 18:47:45
    たった100年前まで実際にあった悪しき風習だし今だって売られてまではいないけど似たような境遇で風俗で働いている人もいる。子供に見せたくないってどうせ中学や高校では必ずそんな世界があった事、ある事を知る。親がうまく説明すらできないなら見せるな。鬼滅は少年ジャンプではあるけど幼稚園児や小学校低学年の子向けで作られてはいない。

    少年ジャンプの漫画、やばいくらいエロい作品とか必ず入ってるし…購入層が成人が多いのがそもそも矛盾してはいるけどね
    11 1
  65. 65 m20***** 2021-02-25 19:11:23
    遊郭の意味が分からない、説明できないのであれば、このストーリーを楽しむに適切な年齢に達していないということ
    一読者としては別に遊郭である必要性はないとも思うが、作者の意図した物語の背景が理解できないのならまだ早い
    事実を曲解してまで無理に楽しむ必要はない
    こどもに見せるのが不適切と思うなら深夜にやればいいと思うのだが、お金の魅力には勝てないんでしょう
    10 0
  66. 66 yag***** 2021-02-25 18:05:24
    「遊郭ってどう説明したらいい?」

    ⇒説明してもよいし、説明する事が恥ずかしいならしなくてもよいと思う。

     その程度の事は映像メディアには頻繁に出てくる。漫画も映画もTVも、時代劇をやるなら割と頻繁に出てくるだろう?
     結構メジャーな舞台装置なのだから隠しきる事など不可能だ。


     どうしても『そんなものを子供に見せたくない』ならば、TVとインターネットを捨てるとよい。また漫画メディアは遊郭や風俗を舞台にしている場合も多いので見せない様にするとよいだろう。映画も演劇も同様の措置が必要になるし、他人から吹き込まれる事を考えると、人里離れたところで暮らすとよいだろう。



    ……アレ?コレ、よく考えるとウンタラ真理教のサティアンと同じじゃないか?
    10 0
  67. 67 miy***** 2021-02-25 16:37:28
    困るなら見せなければ良い、問題視する考え方が理解できない。困ったと話題にして目立ちたいのかな?
    10 0
  68. 68 rou***** 2021-02-25 17:28:01
    クラスメイトが見てたり、流行ってるのも分かったりしている中で制限するのも難しいですが、見せたくなければ見せなくてもいいと思います。「上手く伝えられないから」「まだ理解が難しいから」など、親としての想いもあるので。
    見せる方も、元々漫画だったので対象年齢なのに制限するのも難しいでしょう。少年漫画ですから、メッセージは素晴らしいですしね。

    ただ、どっちにしても「子どもが見るものはどんなものか」知っておくのは大切かと。
    遊郭に対してどんな表現をしているのか、どう伝えているのか・・・鬼滅だけでなく子どもが触れるコンテンツはどんなものでどう楽しいのか、ただ与えるだけでも禁止するでも良くないと思います。

    フォートナイトも流行ってますが、暴力的と見るかチームワークを養うと見るかで違います。
    今の親世代はサブカルに沢山触れてる分、良いところも知ってるのですから。
    9 1
  69. 69 fan***** 2021-02-25 22:16:19
    スーパー銭湯とかホントおかしい。
    子供に説明できなかったり教育に悪いと思うなら見せなければいいだけ
    物事の是非や判断、説明が理解できない様な子供に見せる前提ではないし、その年齢の子供に何故原作を捻じ曲げてまで見せようとするのか…
    親が見せなければいいだけなのに設定を捻じ曲げようとする意見がおかしい
    9 0
  70. 70 wgj***** 2021-02-25 23:27:04
    劇場版のマナーの話題の時は子供向けアニメだから、うるさくても大人が我慢しろなんて親もいたけど、鬼滅は全年齢向けじゃないです。楽しむのは自由だけど、マナー教えたり、子供に合う作品かどうか判断するのが親の役目です。年齢が合わない子供の為にマナーや作品を変えて他のファンの楽しみを邪魔するのは止めて下さい。
    9 0
  71. 71 ef0***** 2021-02-25 18:33:56
    自分は小三の頃、たまたま図書室にあった歴史の本で遊郭のことを知った
    知ったからといって、特に何も思わなかったけど…
    市の図書館には歴史書として「好色」シリーズが誰でも見れるようになってる。
    過敏になりすぎだし、今はむしろ性教育をちゃんとしようって動きもある
    家でも子供に遊郭はじめ性知識を伝えられるようにならないと
    9 0
  72. 72 hqm***** 2021-02-25 19:04:34
    暴力的なシーンは良くて、遊廓ならダメ?

    文句言う前にそのブレブレな教育方針見直した方がいいと思う。
    9 0
  73. 73 cjk***** 2021-02-25 17:09:48
    遊郭を正確に説明できる人なんてめったにいないよ。みんな女性と酒飲んで一夜を過ごすとこぐらいの漠然としたイメージしか持ってない。子供なんかには、きれいな女性がいる高級料亭ぐらいの説明でいいんじゃないの。
    9 1
  74. 74 met***** 2021-02-25 16:43:07
    別に遊郭が話の本質じゃないんだから説明なんて要らないと思うけど。

    もし聞かれたら「昔あった料亭みたいなもの」くらいの答えで十分。
    9 0
  75. 75 sy5***** 2021-02-25 20:35:50
    個人的な意見を述べると、親たちがダメだと言う描写とそうではない描写のラインが分からない。具体的に言えば(鬼滅の刃にそんなシーンはないが)破廉恥なシーンがダメで、頸斬りのシーンが許容される理由。
    アニメにおいてのこの作品はもともと深夜アニメ。つまり多少の過激な描写や卑猥な描写は日常茶飯事。(どういう経緯で子供まで人気が広がったのかは知らないけど、)それを子供に観せておいて、今さら「どう説明したら良いか?」というのは、あまりに勝手ではないだろうか。
    8 0
  76. 76 crh***** 2021-02-25 18:20:58
    教育は各家庭で違って当たり前。
    見せたくない、聞かせたくないなら見せなきゃいいだけ。
    親は子供に対してその判断をしていく義務がある。よその家がどうとか、流行ってるから、みんな見てるからなんて関係ない。
    よそはよそうちはうち。でいい
    8 0
  77. 77 yuimmng 2021-02-25 18:56:20
    鬼滅好きな子はもう殆ど漫画読んでるのに、こんな事言ってる人が鬼滅見せてる親に本当にいるの?って思う。小学生なら伝えたら良いと思う。検索したらすぐ出てくるし。
    それ以下で説明困るなら首飛ぶし、遊廓は戦闘で皆ボロボロになるし見せないのが一番でしょうね。
    8 0
  78. 78 a_t***** 2021-02-25 17:00:52
    「ん~ママわかんない」じゃダメなのかね?
    遊郭に行ったことある人は現代にはいないんだし大人なんだから適当に誤魔化せば良いと思うんだけどね
    PG-12作品なんだから見せちゃダメだなと判断したら見せなきゃ良い話だし
    8 1
  79. 79 tos***** 2021-02-25 17:22:38
    他の人もコメントしてるように、遊郭といっても別にそういうシーンは無いし問題ないでしょ。もし聞かれても「綺麗な着物を着たお姉さんと一緒にお酒を飲むところ」くらいでいいのでは?
    8 1
  80. 80 wrj***** 2021-02-25 17:21:39
    テーマパークにも花魁が行列作って歩いてくるのとかあるんだし、今更感が半端ない。
    漫画見てる子どもらから質問されたことないし…
    変更しないでいいと思うけどな。
    8 0
  81. 81 m*** 2021-02-25 22:54:07
    私は小学生の母ですが

    ならPG12で保護者判断にし
    深夜枠で「作品」を守ってほしい

    何も知らず子供が大人に育つ方が怖い
    親が説明せずとも、子供は判断して成長する
    興味を持てば子供が自分で調べればいい

    いいか悪いか、好きか嫌いかは人それぞれ
    選択肢があるのも大事。
    7 0
  82. 82 uea***** 2021-02-25 22:06:28
    だからさ、何で親が説明しないと駄目なの?子ども自ら調べさせたらいいのに。それでどう思うかも、勉強のうち。私は鬼滅を見てないからよく分からないけど、遊郭が舞台なのも意味があるのでしょ?舞台が変わったら、話も変わるのでは?
    7 0
  83. 83 rgki1794 2021-02-25 17:25:53
    時代劇にも朝ドラにも遊郭って出てきてるけどなあ。
    今も花魁が現代に来ました的なドラマやってるよね?
    花魁て何?って気にしてるの?
    ホント見せなきゃよいのでは?
    フジはそんなにゴールデンでやりたきゃ柱稽古編に手を挙げれば?
    主要登場人物ほぼ全部出るし、なんならあの人とかもでるし、
    スペシャル2週連続とかにすれば尺気にならないし。
    しごきはあるけど、稽古だから教育上もクリアでは?
    7 1
  84. 84 zenchrist****** 2021-02-25 17:40:19
    それを気にするくらいなら、見せなければよいだけの話。隠れてみるって言う話もあるが、そういうことは承知。だったら、ちゃんと自信を持って説明しなさい。何でもかんでも、誰かに預けるばかりでやってきたつけだよ。
    7 1
  85. 85 yo_***** 2021-02-25 17:39:05
    スーパー銭湯は嘘だろ
    本当にいたらその人おかしいわ

    自分は禰豆子を鎮めるための子守唄がどんな感じになるか気になる
    お母さんが歌うのか炭治郎のうたみたいにあの人が歌うのか
    譜面の説明もどうするのかな
    7 1
  86. 86 blu***** 2021-02-25 17:54:45
    スーパー銭湯とか…時代が滅茶苦茶になるでしょうが(笑)
    勿論冗談ですよね?とききたい。
    そもそも、遊郭では風呂場はでてこないし…。成人式で花魁の格好してる子がいるくらいですから。その程度の認識なのでしょうね。実際はものすごい世界です。生きていくために。たしか、遊女は20代で亡くなること多かったとか。病気も蔓延しますからね。
    7 0
  87. 87 fut***** 2021-02-25 17:13:01
    昔の男の人が遊ぶ所、だけであとは無言貫く。
    なんとなくそれ以上聞くものではないと察します。
    なんでもかんでも綺麗事にするのは逆に気持ち悪いな。
    7 0
  88. 88 sak***** 2021-02-25 16:53:24
    まずどんな内容なのか漫画とかで確認しておくとかもせず遊廓って言葉だけで否定するのは如何なものかと思う。
    7 0
  89. 89 cju***** 2021-02-25 17:54:19
    スーパー銭湯てw
    漫画読んだことある人だったら分かると思うけど、全く問題のあるようなシーンは描写されてないし、戦いの舞台ってだけだから!
    何も問題ないのに設定変更とかちゃんちゃらおかしいわ!!
    7 0
  90. 90 hir***** 2021-02-25 18:28:54
    問題になるなら見せなければ良いに尽きると思いますが、、、。
    そもそも子供のためのアニメではないし、遊郭以上に設定だってかなりのものですよ。

    っていうか、昔の子供向けアニメなんて鬼滅以上にグロいし差別発言やら不適切表現たくさんあったしねー。
    自分が子供の頃はクレヨンしんちゃんとお坊ちゃまくんを見るの親から禁止されたわ(笑)
    7 0
  91. 91 非表示 2021-02-25 17:22:08
    鬼滅を観ることは強制ではないし、
    国語の教科書に載るわけではない。

    こどもが観るのか、どう影響を受けるのか、はあくまで保護者の責任。
    7 0
  92. 92 sha***** 2021-02-25 17:11:47
    普通に説明するか、ぼかして説明すればいいだけなのに何を気にしてるの?って思う。
    今までもドラマや映画、漫画で奴隷なり身分階級の格差なり迫害なんてたくさんあったでしょ。今更何言ってんの?
    7 0
  93. 93 gra***** 2021-02-25 17:38:16
    >「子どもに遊郭ってどう説明する?」

    じゃぁ、ドラマの殺人事件や不倫や、相手を貶めるシーンは、どう説明してんだよw

    ルパンは泥棒だよね? ガンダムは戦争だよね?
    どうやって説明してんだよ。

    説明してないだろ? アニメで子供に説明してる親とかいるのか? 

    子供をダシに使って、自分の主観を主張する極小の親?達が騒いでいるだけ。
    7 1
  94. 94 y_y 2021-02-25 19:31:42
    子供なんて丹次郎たちが活躍する姿が見たいから見てるだけなんだから、遊郭がどんな場所かなんてどうでもいいだろ
    仮に訊かれたとしても時代として確かに存在した場所なんだから、歴史の通りに説明すりゃいいじゃん
    それが出来ないってんなら自分の子供には見せるな
    そもそも遊郭編が出てくる前から相手が鬼とは言え首切ったり残酷なシーンいっぱい出てくる漫画なのに、
    そこには何も言わなかった時点で、発狂してる母親の中にはろくに中身も確かめずに見せてたやつが多いって証拠じゃん
    6 0
  95. 95 dan***** 2021-02-25 18:48:14
    サンタさん像と一緒で各家庭の説明で良いと思います。
    本当の事を知るのは、その子次第。

    子供に説明出来ないからアニメ、映画や漫画で出すなっておかしな話し。
    私は子供の時に2次元から少しづつ、なんとなく、世界の中にある闇の部分をぼんやり認識して
    成長とともに、現実でもありえるのか…と知識が繋がっていったんだけどな。それって悪いことなのだろうか。

    幽遊白書の黒の章はトラウマだったなぁ…
    でもだからこそ、考えさせられたよ。
    6 0
  96. 96 indigo 2021-02-25 20:39:35
    教育上良くないと思うなら見せなければよいだけ。都合よく設定変えろって、モンペの思考回路の典型だと思います。
    歴史にあるんだから、いずれ勉強すること。子供が小さくて説明が難しいなら、親がうまく遠回しに表現してあげればいいじゃないですか。
    6 1
  97. 97 mat***** 2021-02-25 18:27:21
    過去に遊郭がでてくるアニメってあるよね。しかも土曜の夕方にやってたような?教育上よろしくないなんて言ったところで見ようと思えば見えるし調べようと思えば調べられる。心配したところででは?教育上よろしくないと言えばだいたいの事柄は教育上よろしくないものを含んでるよ。
    6 0
  98. 98 tom***** 2021-02-25 17:55:56
    むしろここを逃したら次に触れる情報はろくな物じゃない可能性が高い。
    原作で言えば鬼滅は間違った表現はしていないと思います。
    むしろ一般家庭の大人の説明の方が怪しい。
    6 0
  99. 99 kaw***** 2021-02-25 17:33:32
    教育上なんでよくないんかな?

    歴史的な文化やん。

    それを教えるのが親の務めやん。

    排除や変更すると、教育の放棄になり、文化を教えるチャンスを逸するよ。


    臭いモノには蓋をする教育になると、社会へ出て辟易すると思うんだけど。
    6 0
  100. 100 sor***** 2021-02-25 18:19:27
    漫画やアニメは子供のものと思ってるからそういう文句が出るんだろうね。
    おかあさんといっしょとかでやるなら文句言えばいいけどさ。
    他の人も言うように提供側に文句言うんじゃなくて自分で見せるか見せないか、どう説明するかを決めればいいだけじゃないのかね?
    それが出来ないで文句言ってるだけなら自分がいかに出来ない人間かを晒してるだけな気がするけど…。
    6 0
  101. 101 この世は不平等で成り立っている 2021-02-25 18:22:18
    なんか「性」に関することに異常に反応する人たちのほうが、、、、
    性の描写があるわけじゃあるまいに、見てる子供達だって何する所?目的は?なんて聞いてくる子供居ないでしょ。
    逆に遊郭に異常に関心を持つ子供が居たら、それこそどう教育したの?って言いたいんですが。
    遊郭は江戸幕府公認の文化だったわけだし。
    昔の日本に存在したんだってだけじゃ駄目なの?
    6 1
  102. 102 (´・ω・`) 2021-02-25 17:52:27
    教育上良くないって騒ぐ人って、実際には子供にちゃんとした教育をしてないってことだよね。

    興味を持つことから目を背けさせることが教育上良いって事ではないよ。
    6 1
  103. 103 極論か暴論ばかりの人 2021-02-25 19:50:59
    こう騒いでる親の皆さん、
    既に子供たちはあなたが買い与えたスマホで
    どんどん検索してるんじゃないですかね···
    もうそんなことで悩むより、検索に引っ掛かってくる
    エロサイトのリンクを好奇心で辿り続けるとどうなるか、
    そっちを教える方に頭を使った方がいいですよ。
    6 0
  104. 104 kai***** 2021-02-25 19:08:31
    自分が子供の頃は時代劇見て、遊郭どころか夜鷹だって覚えたよなぁ
    今は時代劇少ないしね、そういう意味ではかわいそうな気もする。

    それと、遊郭は問題にするのに、首飛んだり、サイコロステーキにされたりするのは良いのか?
    そういえば、北斗の拳の人体爆発(?)シーンはアニメでシルエットになったよね
    6 0
  105. 105 mem***** 2021-02-25 18:02:48
    スーパー銭湯とかやめてぇ。
    派手を司る祭りの神が嫌いな地味設定になってしまうじゃん。

    遊郭程度の話で派手に騒いでいたら、これから先の人生やっていけないのではないか?

    家庭内で地味に解決して。
    6 0
  106. 106 ien***** 2021-02-25 20:58:48
    銀魂が良くて鬼滅はダメなのは何で???
    銀魂の吉原編は夕方にやっていたし、実写映画も年齢指定すら無かったのにモザイクがあったし。
    6 0
  107. 107 pen***** 2021-02-25 20:27:22
    同じジャンプ作品の銀魂では吉原がでてくるんですが(笑)

    そもそも子供向けでない原作のアニメを子供が見るからって、なぜメイン対象でない方にレベル落とさないといけないの?
    いちゃもんの付け方が当たり屋と同じだよ。
    6 0
  108. 108 mam***** 2021-02-25 16:35:31
    【遊郭】日本の大切な文化。自分が大人になれば段々分かってくる。
    後は、子供達同士で情報交換するのでは?
    親が変に説明しなくていいと思います。
    6 1
  109. 109 nonnon*** 2021-02-25 17:31:55
    アホらしい。
    こんなことで設定を変えろって言っていたら、原作も何もない。
    いずれ歴史の勉強したら出てくるし、慰安婦問題なんかは質問されたらどう答えるの?
    親の教養次第で子供への説明なんてどうにでもできるんじゃない?と思います。
    6 0
  110. 110 mak***** 2021-02-25 17:53:34
    実際にある物を
    ない物とするのは良くない。
    説明出来ない親の力不足。
    6 0
  111. 111 バッハshine 2021-02-25 17:22:42
    「今で言うパパ活が、昔は公然と店を構えて行われていたんだよ」で良いんじゃない?
    6 0
  112. 112 dolv 2021-02-25 20:11:37
    親が自分の子に対して、どのように説明すれば正しく理解出来るのかを考えてほしい。年頃や理解力を見極めた上で自分なりの説明するのが親とはしての成長と勉強では?
    なんにも考えもせずに人(制作)に頼るとはびっくりですね。
    5 0
  113. 113 dso***** 2021-02-25 21:06:13
    流石に年齢制限が付くような描写は放送されないでしょうし、そもそも「鬼滅」は鬼との戦いがメインな訳ですから子供たちにとって遊郭よりも戦闘シーンの方を求めてるのでは。
    ただ元々「鬼滅」は一期は深夜枠、映画「無限列車編」はPG12だったので、流血などの描写が大丈夫なのか親が子供に確認をとってもいいんじゃあないかなと思います。
    5 0
  114. 114 kum***** 2021-02-25 23:28:30
    自分が子供の頃(50年近く前)、近所に遊郭だった建物がありました。(湊町なので)
    当時は、観音開きの大きな玄関から真っすぐ伸びる階段のある、変わったアパート、程度の認識でした。

    自分たちが子供に説明したくないから「教育上悪いからどうにかしろ」と言っているだけ。
    良くも悪くも歴史は歴史。改ざんしたら某隣国のようになりますよ。
    5 0
  115. 115 hsi***** 2021-02-25 17:40:21
    歴史の出来事は出来事としてきちんと知っておかないから、かつてのもう歴史となっている出来事を現代に置きかえて、「人権が」と言ってくる事に、きちんと反論できない事になってしまう。
    「何故」と聞かれたら、きちんと応えられる様に知っておかないとダメなんじゃないの。
    5 0
  116. 116 dan***** 2021-02-25 20:10:55
    アホか(´・ω・`)大体R12指定だ。先ず親が子供に見せて良いかどうか判断しろよ。作品の設定を変えて欲しいとか、ただのモンクレだろう。「遊郭」を説明出来ないなら、まず自分で調べろ。その上でも説明出来ない、見せるべきではないと判断したら、「もう少し大人になってからね。」と言ってやんわり諭すとかしたら言いだけ。逆に子供が不憫だわ。子供は親を選べないんだからね。
    5 0
  117. 117 tak***** 2021-02-25 18:43:23
    難癖付けてないで漫画もアニメも親が見てチェックしてから判断して与えればいいじゃん。
    子供にはみんなが見てても親的にまだ見せたくないよって説明したらわかってくれたよ。
    それでも見たい時は一緒に見てどこが嫌か子供に説明してる。
    5 1
  118. 118 bod***** 2021-02-25 19:05:19
    歴史上実際あった場所なのに騒ぎ過ぎだと思う。
    遊郭を舞台にするなというが、そういう直接的な描写ないしだいだい表現の自由がある!
    スーパー銭湯は笑った。
    5 0
  119. 119 zin***** 2021-02-25 19:39:46
    昔おばあちゃんと時代劇を見ていて、遊郭が出てこようが、町娘がお代官様に帯を引っ張られてクルクル回っていようが、おばあちゃんに説明を求めた覚えはないが……
    5 0
  120. 120 yuk***** 2021-02-25 18:15:47
    いちいちめんどくさい人がいるなぁと思う。子供にどう説明するか自分で考えられないから、きっと過剰に反応しているんだろうなと感じる。
    5 0
  121. 121 cos***** 2021-02-25 17:35:36
    仮にぼかしたとしても
    学校とかで聞いてくるでしょうね。
    親の知らないところで
    子供はいろいろ知ってきます。
    5 0
  122. 122 No Name 2021-02-26 07:08:17
    何で「我が子の精神年齢にそぐわないから見せない」の選択肢じゃなくて「1円でも金銭を払う側だという立場的圧力を駆使して他のファンの心を無視してまでも作品を強引に我が子の精神年齢に合うように変えさせる、だって流行ってる今見なきゃ見せなきゃ意味ないんだもーん」なのか。

    子供は育つんだから、数年経ったら普通に見せられるわ!

    作品は忖度改変なんてしたら永遠にそのままなのに。
    4 0
  123. 123 もよよんぽよよん。 2021-02-25 19:56:08
    え、普通にその時代含めて説明してあげて、
    現代は良いよね、って終わらせれば
    いいんじゃないの?

    何をそこまで悩むのか意味不明なんだが。
    子育てしてないけどさ、包み隠すだけが
    教育ではないと思う。
    4 0
  124. 124 rin***** 2021-02-25 19:24:51
    うちは漫画ですでに読んでいますので。
    大河ドラマ(麒麟が来る)見てたときに、女の人が客引きしてる場面があったので、こういうとこだよ、キレイな女の人とイチャイチャするところと教えました。
    この鬼滅の遊郭でなくても、少年マンガでちょこちょこエロ描写は出ますからね。うちはドラゴンボールとかですでに、大人の男はお姉さんとイチャイチャしたいもんだということはわかってましたんで。
    ジャンプのマンガ読んでればどれも多少はエロ描写ありますから。うちはそれを差し引いてもジャンプのマンガ読ませたいので!
    4 0
  125. 125 yam***** 2021-02-25 20:09:28
    自分の子のレベルを知ってる親が自分で考えなきゃ
    正解じゃないでしょ。
    自分なんかは遊郭とか時代劇で知ったけど、中学に入る前
    だったかどうか。
    友人は小学生の頃からとにかくなんでも読む子だったから
    10歳くらいで存在は知ってたんじゃない。
    具体的何するところとか知らなかっただろうけど。
    そういうもんでしょ。
    4 0
  126. 126 edg***** 2021-02-25 16:51:28
    これ、不人気アニメとかオタク向けアニメだったら「遊郭なんてアニメで流すなよ!」って声が多かった気がしてしかたがなかったりする  思い入れのある人気アニメを潰さないで欲しいって気持ちと、子どもに遊郭ってどうなんだって話は、若干切り離した方がいいような
    4 1
  127. 127 kyo***** 2021-02-25 19:42:01
    「遊郭」の説明よりも、結構暴力的なシーンが今まで以上に多いしそっちの心配した方がいいんじゃないかな、指も折れるよ
    4 0
  128. 128 ykk***** 2021-02-25 19:07:08
    各御家庭の方針の話で、それを他人に強要したり、設定を変えろという話ではないと思うが。
    4 0
  129. 129 PHANYAOON 2021-02-25 16:55:16
    同じような理由で、多くの古典落語が高座にかけられなくなり、日本人の庶民文化が失われる要因の一つになっているということも知ってほしいです。
    4 0
  130. 130 hayjdm 2021-02-25 17:35:57
    なんでもかんでも説明しなくても
    そんなもんだって成長とともに分かってくでしょ
    自分が子供の頃もいちいち親に聞いたりしなかった気がする
    4 1
  131. 131 san***** 2021-02-25 20:20:02
    設定変更させてまで子供に見せたい?
    ある程度隠して教えればいいじゃん。大人男性がお酒飲んだり、豪華なお着物来た女性がお相手してくれたりって。
    バカ正直に言う必要ある?年頃になって興味が沸けば自分で調べるよ。
    4 0
  132. 132 fal***** 2021-02-26 03:41:16
    深く考えずに芸者さんとお酒飲むところくらいに誤魔化しておけばいいと思うけど…?
    むしろそういう歴史の文化もあったんだと勉強になると捉えることだってできるはず。

    子供はどうやって生まれてくるの?って園児や小学生の質問に馬鹿正直に答えるわけでもあるまいし。
    回答し難い質問に対して個人的には、真実を教えるのも悪くはないと思うが、抵抗があるならはぐらかしておげはよいのでは。

    子供なんて成長すれば勝手にどこかから真実の知識を得てるもんでしょ。みんなそうして大人になってきてるわけだから。

    今はネットもあるから気になる子は自分で調べちゃうだろうし、知識を得るのが極端に早いか、やや遅い程度の違いでしかないんじゃないかな。
    3 0
  133. 133 bah***** 2021-02-26 07:30:39
    幼い子供への説明にそこまで詳細な説明は不要であり、昔日本にあった場所的な適当な回答で充分だ。
    詳細な回答をした所で幼い子供に分かるわけもないし、そもそもそんな細かい説明が子供に必要か?
    答え方なんて幾らでもあるんだし、それぐらい考えるのが親の仕事でしょうが。
    原作を変えてアニメ化して誰が楽しいんだよ?極少数の否定派の言葉なんて無視すれば良いのさ。
    他のアニメとかでも色んな描写があるでしょ、それに銀魂みたいに遊郭の話があったりぶっ飛んだ内容の話もある。
    主婦が好きなドラマも同じだ、それらを批判せずに有名になったからと言って何故鬼滅の刃だけ批判するかね?
    そもそも無限列車編の次の物語は遊郭編なんだから、分かりきったことでしょうが。
    親の責任をしっかり果たせていないのに遊郭がどうのとか批判するのはどうかと思う。
    3 0
  134. 134 bij***** 2021-02-26 01:06:10
    勝手に遊郭を問題視する前に、遊郭についての本を借りて自分で勉強して、説明してはどうでしょうか。まずは自分で勉強し、それでもわからなかったり、説明できなければ人に頼る。子どもに勉強させる前に親がまずは伝えたい内容について勉強した方が良いのではないでしょうか。誤った知識や偏見を持って子どもに伝えた方が問題だと私は思います。今回の話しは発達段階に合わせて、説明できるレベルで説明すれば済む話しだと思う。
    3 1
  135. 135 esa***** 2021-02-25 17:30:46
    母親なら悩むでしょう。理屈では分かっていてもね。
    でも、そうやって子も親も成長していくのかも。
    現代でも合法的に風俗として存在し、そこでちゃんと働いている人もいる。人に言えない人生をあゆみ、その職に付いた人もいる。
    現実から目を背けさせる事は、必ずしもその子の成長の糧にはならない。それだけは言えるかな、と思います。
    3 2
  136. 136 nay***** 2021-02-26 04:07:38
    20代の私、60代の両親で鬼滅アニメも漫画も映画も見てて続編も楽しみにしてます。
    ネットでは遊郭が子供に悪影響って言われてるけど、私が子供だったらどうする?と母に聞いたら。
    「そんなん知らん、分からんって適当に言うわ〜!」
    と、大笑いしてました。
    まぁ私も子供の頃から色んな作品読んできたけど、遊郭を知ったからといって近所にある訳でも無いし生活に支障は無いと思いました。
    子供は大人が思ってるより色々知ってるし、何となく聞いちゃダメなんだってのも察するもんですよ。
    素直に説明するか濁すのかは各ご家庭の方針、環境、色々です。
    不特定多数の人が納得する為に、出来上がっているシナリオを過剰に改変するのは原作者、アニメスタッフへの冒涜にもなります。
    アニメを禁止するにしても、
    見てはいけないと子供が納得する説明が出来ないなら、抑止としての意味が無い。
    納得の出来ない押さえつけの方が子供には悪影響です。
    3 0
  137. 137 xtp***** 2021-02-25 22:15:33
    パパが好きな、お酒を飲みに行く所だよ、程度で良くないかなぁ
    とりあえず大人の世界ってのが伝われば子供もそれ以上は突っ込まないだろうし
    てか、そんなに小さい子供を対象にしたマンガではないのだから、そこを踏まえた上で見せるべき
    昔話や童話もだけど(差別的表現を除いて)イチャモンつけたら変更できると思うのも何だかなぁ
    3 1
  138. 138 tho***** 2021-02-25 23:00:17
    元々ある漫画なのに、人気が出たから、みんなが見てて話題だからと見てみたけど、次は子供には良くないから内容変えろって、どれだけわがままで自己中なんだ。と思います。
    3 0
  139. 139 ulw***** 2021-02-25 20:23:40
    教育上良くないと思うなら見せなきゃいいし、子供の為のアニメでもない。そのくらい親がうまくやればいいじゃないかと思う。なんでもかんでも他人任せにしないで。自分の子供なんだから。
    3 0
  140. 140 iku***** 2021-02-25 19:52:55
    スーパー銭湯とかw
    うちもハマってる幼児がいるけど、そもそも闘いの舞台なだけで遊廓たるやの説明は不要では?
    原作は変えないでほしい。
    鬼滅は原作に忠実なのがいいところのひとつだと思っています。
    3 0
  141. 141 qxy***** 2021-02-25 21:43:19
    そしてそのうち、音柱には何故嫁が3人居るのか説明できなくて困る!手下という設定に変えてほしい!とか言うのかな?
    見せなきゃいいよね、説明も出来ないなら
    3 0
  142. 142 nya_s 2021-02-25 21:22:56
    うちも聞かれたので、接待を伴うお店と説明しました。
    コロナのニュースで良く出るワードなので子ども達もなんとなく察したみたいです。
    それ以上の事は言ってませんが、、、
    3 0
  143. 143 zcp***** 2021-02-25 19:50:34
    なんか笑えるなあ
    現代のキャバクラ
    でいいじゃん
    お客様が来てきれいなお姉さんとお酒を飲む
    ところ
    っていえば子供も理解するよ
    花魁なんて最高級の美しい人じゃないと
    なれなかった
    ってわかれば
    ほほう、なるほど
    になるんじゃないかな
    3 0
  144. 144 pan***** 2021-02-25 16:35:05
    そんな事言ってたら「薬屋」はアニメ化できないねえ。あ、だからか。そんな話に微塵もならないのは。(コミカライズが2つもあるってのもあるか)
    3 0
  145. 145 b地区 2021-02-25 21:54:53
    小学生のころ、夕飯時に北斗の拳を見てたオレはいじめっ子にも犯罪者にもなってないし
    なんならある意味、命を預かる仕事してますが。
    3 0
  146. 146 ama***** 2021-02-25 22:04:02
    くだらん
    子供の成長にあわせて話せばよい
    史実なのだから嘘は付かず「何処まで話すか」
    を親が判断すればすむ話
    もっと子供を信用しなさい
    3 0
  147. 147 myt***** 2021-02-25 20:47:45
    「作品は好きだけど、単純にどう説明したら良いのかな?」と思う人はこういうニュースのコメントに目を通して、自分が納得できる意見を参考にしたら良いんじゃないでしょうか?
    「教育上よろしくないから設定変えて欲しい!」という意見は無視してよし!そういう人に漫画やアニメを見て欲しくないし、干渉して欲しくない!
    2 0
  148. 148 ell***** 2021-02-25 19:33:31
    「昔の会いに行けるアイドル」ぐらいでいいんじゃないでしょうか。江戸時代には美人画はブロマイドのようなもので、庶民の女性が髪型などを真似るアイドルの一面も有ったので。

    直接的な描写があるわけでは無いし、私は大人になった今でも「ぱふぱふ」とは何だったのかよく分かりませんが、ドラゴンボールは楽しめましたよ。子供にとってはキャラクターの難解な名前や技の名前を覚える方が楽しいもので、遊郭や遊女の意味なんて分からなくても美しい映像や物語は楽しめると思います。
    大人がいやらしいもの!なんて隠すから知りたがるのです。
    2 1
  149. 149 her***** 2021-02-26 08:19:21
    各家庭の問題。そもそもコミックスを既読の子供が多い中今更なんだというのか。
    この間の映画がPG12だったのだから、深夜アニメか配信のみにすればいい。
    個人的には進撃の巨人が終了したらあの枠でやってほしいなと思っている。
    2 0
  150. 150 sal***** 2021-02-25 19:49:50
    30代です。子供の頃、初恋の人は暴れん坊将軍の新さんでした(笑)
    遊郭のアレコレとか時代劇内で普通にやってましたけどね。親も別にツッコまない。
    私自身も、成長するにつれて意味がわかってきたけど、当時はラスト15分からの上様無双チャンバラシーンの方を早く見たかっただけで深く考えてなかった。

    なので、子供はぶっちゃけ深く考えてないと思うし、そのうちさりげなく理解するものと思う。

    それよりも、鬼滅の流血シーンは何かと唐突。
    子供と見てて「あっ」ってなった時、いや、なる前にはもうスパーンと首が飛んでる。
    首が転がるシーンを前に、8歳&5歳の息子たちと一緒に「…あらまぁ」と言うしかないです(笑)
    スピードが潔い。
    あれだけ潔いと、逆に現実味なくていいわ。
    2 0
  151. 151 qjc***** 2021-02-25 19:51:23
    親が見せるかどうか決めるのは当たり前で説明責任はある。
    小さいことにいちいち細々文句つけて少数派の意見を取り上げたりした結果世の中に出てくるものが面白くなかったり行きづらくなるんだわ。
    とりあえずアニメはMXでやって欲しい。
    2 0
  152. 152 dor***** 2021-02-25 18:39:25
    原作読めないくらいの年頃、精神年齢ならわざわざ無理して見る必要ない。
    ジャンプに掲載されてた時点で少年向けなんで。
    てか、暴力描写もあるので子供が理解できんと思うなら見せたくない旨は親御さんが説明きちんとしてあげて下さい。それでも見たいと言うなら現実世界でない旨をお子さんに理解してもらいましょう。
    2 1
  153. 153 tou***** 2021-02-26 09:07:03
    遊郭の心配をするって親は…なんというか、教育ママみたいな人なんですかねえ。
    流行りの漫画だからちゃんとしてくれないと、みたいな感じで鬼滅じゃなくてもいいんだろうなーと思います。
    鬼滅の本質をわかっていたらスーパー銭湯なんてアホみたいな考えはでないでしょ。
    それに子どもの理解力をなめてますよ。
    他の漫画にも遊郭や遊女は出てくるし、めっきり減ったとは言え時代劇にはつきもの。
    子どもだってなんとなく察しますし、好奇心のある子ならもう調べてるんじゃないですかね。原作があれだけ売れてるんですから…小学生読みまくりですよ。
    2 0
  154. 154 gro***** 2021-02-25 21:34:30
    北斗の拳は人が爆発する
    男塾は前進で、人の家もずがずか入る
    これ誰が説明してくれるのよ
    いちいち子供に説明する必要なんかない
    自然にわかってくもんでしょうに
    2 0
  155. 155 kwt***** 2021-02-25 22:03:14
    いずれ意味もわかる年齢にもなるし深夜放送しても録画とかで視聴するだろうし一部の騒ぐ大人よりもその辺理解している人のが多いだろうから通常放送でいい。
    2 0
  156. 156 ノンタン 2021-02-25 23:12:20
    もともとはお子ちゃま向けのお話しではないので、後から乗っかって来たブームに耳を傾ける必要なしです。
    親が見せたくなけてれば見せなければ良い事です。
    2 0
  157. 157 plu***** 2021-02-25 18:45:00
    歴史書なり、教科書なり、遊郭が載っている本なりサイトなりを
    一緒にみればいい。
    そして、困ったというママたちは、
    お子さんにその時代の価値観と今の価値観の違いも一緒におしえて、
    今の価値観で過去にあれこれ文句と批判だけすることの
    愚かさもおしえてあげてください。
    2 1
  158. 158 hid***** 2021-02-25 20:52:36
    子供に正しく伝えるのが親の責任ではないのでしょうか?親自身がきちんと理解していないから、アレも駄目コレも駄目と規制してしまうのでは?
    2 0
  159. 159 pic***** 2021-02-25 18:42:04
    今の大人も遊郭なんてテレビや本で何となく感じとって知ってきた物なんじゃないかな?
    鬼滅ではそこまで遊郭そのものの表現は無いんだから「昔はそういう所があったんだよ」くらい話せばいいと思う。
    2 0
  160. 160 fhz***** 2021-02-25 18:28:38
    説明をきちんとしてれば良いのでは。私の町にも遊郭らしき建物はありました。でも、町のお代官様も来られる、当時の文化人の会合場所でしたよ。
    2 0
  161. 161 kok***** 2021-02-25 22:49:48
    では 時代劇や  歌舞伎は オペラの椿姫 は

    私も観てたと思いますが

    大河ドラマにも 出てきますよ は?

    これらの番組も 子供が目にする事もあるのでは?
    2 0
  162. 162 riho1111 2021-02-25 20:36:45
    うん。女の人とお酒を飲んだりおしゃべりしたりする場所だよ、で十分だと思う。
    子供たちは成長するにつれ、もっと深く知っていくでしょう。
    そして幼い頃の親の説明も「ああ言うしかなかったよな」って気づきますって。
    2 1
  163. 163 klz***** 2021-02-25 20:06:18
    私が小学生のとき、普通に金曜ロードショーとかで『吉原炎上』とか放送してたけどなぁ。
    こういう時代があったんだぁ。ぐらいで、他にはべつになんとも思わなかったけど。

    過敏すぎるんじゃない?
    2 1
  164. 164 yam***** 2021-02-25 20:44:29
    説明する必要がない。逆にこういう記事があるせいで、子供が遊郭ってなんなんだろって思うから逆に説明する必要性をお前らが生んでる。
    2 0
  165. 165 kwu***** 2021-02-25 22:31:44
    歌丸さんの実家だよ。で、いいんだよ。


    実際に実家は遊郭だったんだから。
    2 0
  166. 166 cod***** 2021-02-26 11:00:23
    そもそも『鬼滅の刃』って子供向けの作品ではないですよね。ならば、作品側に「どうにかしろ」と言うのではく、見る側見せる側がどうにかするべきなのでは…。
    自分で子供に説明できないからといって、どうしたらいいか考えることを放棄して、作品側に変更を求めるのは、作品に対してあまりにも失礼では。
    これが『アンパンマン』だったら、ママたちの声も納得できるけどさ。
    1 0
  167. 167 dow***** 2021-02-26 10:49:18
    皆さん何をそんなに議論しているのか分かりませんが、カットありバージョンとカットなしバージョンを作ればいいだけの話です。遊郭が嫌いなら遊郭の部分をカットしたバージョンをゴールデンで放送して、カットなしのフルバージョンを規制がかけれるAT-Xなどで放送すればいいと思います。やりようはいくらでもあるのだからそんなことでいちいち議論しないでいただきたい。あと子供も親がいくら隠しても遊郭が気になるのならインターネットで調べたりするでしょう、子供はあまり舐めないほうがいいですよ好奇心旺盛なのだから。
    1 0
  168. 168 gia***** 2021-02-26 11:12:58
    スーパー銭湯ねぇ・・・
    確かに小学生くらいの子供に教えるのは難しいかもしれないけど、覚えた単語は使ってしまうんだよ。
    将来、遊郭をスーパー銭湯みたいな感覚で使ったら周りの人にドン引きされるだろうね。結局恥をかくのは教えられた子供なんだよ。
    ソフトな言い方を考えるなら、女性が男性をおもてなしする場所とかに変えた方が良いと思います。
    この記事前も見たような気がするな。
    1 0
  169. 169 yom***** 2021-02-26 06:43:49
    そのママたちは森羅万象何でも子どもに説明しなければならないと思ってるかも知れないが、そんなことはない。自分たちが子供の頃、センシティブなことを聞けなかったり、聞いてもはぐらかされたり、そんな経験がある人も多いはず。「大人になったらわかるよ」程度でいいんじゃないかな。
    1 0
  170. 170 sun*y*oodcl*uds 2021-02-26 00:11:30
    変に真面目に考えたり、リアルなこと想像するから答えに窮するわけで、適当に「大人の遊園地」とでも答えときゃ子供もよく分からんままに納得するよ。やがては親と同じ程度には理解するんだから。
    1 0
  171. 171 ***** 2021-02-26 01:48:34
    説明に困るもの見せるんじゃないよ。
    なんでそこまでして子供に見せるの?
    子供が見たがるから?
    でも説明に困るなら見せたらだめということでしょ?
    だいたい子供向けの漫画じゃないのだから、保護者ならしっかり判断しなよ。
    1 0
  172. 172 har***** 2021-02-25 22:40:37
    逆に遊郭が何かわかってきた年ごろの子供に親としての
    意見を聞かれたときのほうが難しいのでは。
    あたりさわりのない表現では納得してくれませんし。
    1 0
  173. 173 agg***** 2021-02-26 12:19:46
    誰か漫画家も言ってたけど、見る見ないの権利はあるけど作品の内容をかえろだのそんな権利は無いよ、勘違いしている輩が多すぎる、人気作品だから多くの人が見るからと言って内容を変えろだの本末転倒だろう、遊郭の説明もできないとか何を言ってるのか
    1 0
  174. 174 mom***** 2021-02-26 06:47:06
    教育に良くないんじゃなくて、子供に説明する事から逃げてるだけでしょ?
    臭いものには蓋をしろを馬鹿丸出しでやってるだけ。
    聞かれなければ答えなければ良いし、聞かれたら、普通に昔の人が女を買いに行った場所って教えれば良い。
    どういう意味か?知りたかったら、番組の後とか別日に改めて教えてあげれば良い。
    子供は、そこまで馬鹿ではないし、空気は読める。
    1 0
  175. 175 yof***** 2021-02-26 02:55:07
    私も小学生の時に時代劇を父親とよく見てて、「おやめ下さいお代官様」的なシーンも見てたりしたな。

    何となく、そういう物があるんだと学習した。

    遊郭…うちの子は漫画読んでるけど質問しなかったけど、してきたら答えられる範囲で答えようと思うよ。
    1 0
  176. 176 mar***** 2021-02-25 21:42:09
    教育上良くないとか隠してもね…。
    親に聞かないで調べる子はいるよ、きっと。
    遊郭がーとか言ってるけど
    先生が生徒にわいせつで捕まったニュースとかは
    どう説明する?しないでしょ?
    子どもはそこまで興味ないよ(笑)
    鬼を倒す方に夢中だから。
    大人が変に反応しすぎ。
    1 0
  177. 177 ccc***** 2021-02-26 00:20:31
    そんなに遊郭っぽい表現あったっけ・・?疑問に思うようなこともあんまり無いと思うけど。
    でもまあ実際のママたちは別に対して気にしてないのにこうやってネットで騒いでママたちを仮想敵にして叩きまくるのはどうかと思う。
    1 0
  178. 178 eof***** 2021-02-26 06:32:16
    親のレベルが低すぎる。
    そんな事で悩んで温室育ちにして、この先トラブルがあっても対応出来るか心配。
    美術のヌードなども見せないつもりか。
    1 0
  179. 179 edd***** 2021-02-26 11:23:11
    深夜枠でいいんじゃないかな?フジ的には子供も見れるゴールデンでグッズの売り上げに波及させたいだろうけど変に子供向けにしちゃうと鬼滅の刃を支えてきたファンをガッカリさせかねないからね
    1 0
  180. 180 ete***** 2021-02-26 03:19:14
    子供に説明出来んから困るって…。
    鬼滅以外でもサラッともっと説明しにくい単語が出て聞かれることもあるだろうにそんなん対応出来んくてどうするの?
    クレーム入れる前に自分でなんとかする力を付けなよ。
    1 0
  181. 181 axi***** 2021-02-26 11:10:13
    昔で

    こむろかよ

    って人が、美人で頭が良くマナーが良くても行けない場所

    と説明したら面白いかも。
    1 0
  182. 182 ※※※ 2021-02-26 11:53:15
    そんなこと気にするならYouTubeとかの広告で教育上よくなさそうなものたくさんあると思うけど。親のスマホ借りて見てたら絶対目にするよな。
    1 0
  183. 183 ons***** 2021-02-26 06:45:10
    自分で説明ができないことを作品のせいにして、表現を捻じ曲げてほしいって願うのホント愚かだと思うわ。
    1 0
  184. 184 sja***** 2021-02-26 12:08:58
    遊郭は大人の社交場、と言えは良いのでは?後は子供達がスマホで検索しますから。鬼滅の刃の中で、遊郭の中身がジャンプで一度でも掲載されましたか?掲載されたら、早々にヤングジャンプ等で掲載されていますよ。
    1 0
  185. 185 sma****** 2021-02-26 18:59:08
    無理矢理いちいち説明しなくても良いんじゃない?
    子供だって察するだろうし、子供の頃に遊郭の漫画やドラマに触れてもわざわざ親に聞いた事ない。
    今の子供はPCやスマホを使えるんだから、知りたければ勝手に調べる。
    今の親は、べったり付きっきりで宿題したり、勉強を教えたり、遊びを用意したり、漫画のことまで逐一教えなければならないって、干渉しすぎな気もする。
    親が居ないと勉強も出来ないし、宿題も出来ない。何をして遊ぶかも考えられないし、漫画の事すら知りたくても調べられないって、子供の自分で学ぶ努力を奪ってない?
    教育上宜しくないものに触れさせたくなかったら、テレビも漫画も見せなければいいよ。
    アンパンマンですら文句言いたい人が居るのだからね。
    制限して成長した結果、大人になって刺激に触れて弾けないと良いけど。
    0 0
  186. 186 mok***** 2021-02-26 02:30:10
    遊郭の是非はともかく、現実にあったことだし。そういうものを見て、考えるのが学びであり、教えるのが教育でしょ。
    暴力シーンを見たからといって、みんなが暴力をふるうわけじゃない。
    むしろ、それを見て、善悪の区別がつくように教えていくことが大切。
    遊郭を見せたくないのは、それを教える能力がない大人の都合でしょ。
    まずは大人がしっかり学んで、ほんとの大人になってください。
    0 0
  187. 187 fsh***** 2021-02-26 09:56:14
    そもそも漫画ではすでに出てるしね

    架空の設定で出すならまだしも、歴史上実際に存在したものを隠してなんになるのか
    子どもが成長して隠されてた事実を知った時の方が、悪い影響を与えると思う
    0 0
  188. 188 chi***** 2021-02-26 06:03:47
    うちの母親だったらもし自分が小学生でもニヤニヤしながら「男の人がオネーチャンとエッチなことするところだよ〜」とか平気で絶対言いそうw 昔からそういうの隠さない人で自分も子供の頃似たようなこと言われたことあるから。
    最近、家で子供に正しい性教育を!みたいな風潮あるから身構えてしまう親もいるのかもしれないけど、身構えたすぎり嘘言うのはかえって教育によくない、TV番組くらいさらっと流して答えればいいんじゃないかな(うちの親のようにハッキリ回答しろとは言わないが)。

    そもそも映画だってPG12だし、親がうまくフォローできなそうな、親を質問攻めにするような年齢の子には心配なら見せなければよい。こんなに流行っちゃうと他の子の話についてくために〜とかあるのかもしれないけど。
    0 0
  189. 189 zos***** 2021-02-26 09:11:08
    教育上よろしくないと思うなら見せなきゃいい、というのは現代では通用しない。作品改変などは論外。説明が難しいと思うなら周りの大人に恥を忍んで聞くしかない。そう、こんな事を聞くのは大人として恥なのです。今までなんにも考えず生きてきたと自ら晒しているに等しい
    0 0
  190. 190 ftw***** 2021-02-26 04:08:56
    子供の年齢にもよるけど、無理に説明しても理解出来そうにない年の子には特に説明はしない。理解出来ると思える年齢まで先延ばしにするのも選択の内だと思う
    0 0
  191. 191 dis***** 2021-02-26 19:01:03
    遊郭は実際に存在していたのは事実。歴史上にあるものを隠したり差し障りのないものへと変更するのは正しいことではない。何でもかんでも隠せば良いものでも無い。正しい知識を得る為にもきちんとした説明を親が出来なくてどうするの!遊郭という鳥籠で命を削って働いていた女性達の尊厳をも侮辱することになるんだよ。
    0 0
  192. 192 win***** 2021-02-26 17:38:26
    うちの小学生の子供は質問なしでした。何となく分かってるような、そこには触れないほうがいいかな、と察してる気がします。もし聞かれても、歴史の1ページなので、変に隠す必要はないと思います。
    0 0
  193. 193 nnn***** 2021-02-26 12:14:17
    もとより映画ではPG15の作品。親が指導できないなら見せなければ良いだけの話。そもそも子供向けの作品じゃないだから、放送時間見て分からないのか?
    0 0
  194. 194 off***** 2021-02-25 23:48:15
    遊郭くらい何やねん。
    そんな事でわたわたしてたら天下茶屋とか九条近辺住んでる人どうすんの?
    教育上よろしくないじゃなく、性や人間社会の暗い部分を教える事も教育ではないか。
    聞かれたら年齢に応じて臨機応変に説明すれば良いだけの事。
    0 0
  195. 195 qgm***** 2021-02-26 00:24:01
    見なきゃいい(≧∇≦)bそれでも見るならありのままにこたえれば?子供子供いうけどいずれ大人になるし。
    0 0
  196. 196 izz***** 2021-02-25 19:37:45
    「小さい子には見せなければいい」って意見が多いし、その通りだと思うけど、だったら「見せないようにする配慮」はしてほしいです…
    ドラえもんのアニメの枠で鬼滅のおもちゃのCM流すのはあんまりにモラルに欠けると思う。あからさまに低年齢向けのおもちゃだし。子供は当然「自分たち向けのアニメなんだ」って思って見たがります。
    モールを歩いていれば、スマホ会社の呼び込みスタッフが鬼滅のコスプレして「ビンゴやらない鬼滅のグッズあたるよ」って子供(幼児)に声かけるし、スーパーでも自販機でも鬼滅のイラストが飾られまくってるし。
    他にこんな売り方してる深夜アニメなんてないのに、鬼滅だけが全方向に向けて売ろうとしてる。
    もう少し配慮があって然るべきだと思います。

    うちは見せていないけど、保育園で他のお友達から色々聞いて来ちゃうから、すごく難しいです。次の放送が始まるのがとても憂鬱です。
    0 11
  197. 197 inf***** 2021-02-26 05:38:43
    学校では教えてくれない日本の歴史の一部としてきちっと教えれば良い。教えないほうが教育上良くない。
    0 0
  198. 198 bpg***** 2021-02-26 06:28:01
    時代劇で借金のカタに若い娘が連れてかれそうになるシーンをどう説明しているんだ?
    連れてかれた子供が遊郭や温泉旅館に売り飛ばされていたんだから。
    0 0
  199. 199 pan***** 2021-02-25 20:04:26
    見せるか見せないか、説明するかしないかは親が決めたら良いんじゃないですか?何でも乗っかる必要ないし
    そんな判断つかない人に子育てって大変でしょうね今の世の中
    マスゴミも煽りすぎ️
    0 0
  200. 200 ary***** 2021-02-25 21:26:24
    そんなもん、説明しなくていい。難しい問題があるから、時間をかけて理解していけばいいよ、とでも伝えておけばよいのだ。放っておけば、そのうち自分で調べるようになる。
    0 0