新型コロナの後遺症を訴える人が増えています。渋谷区で後遺症外来を開くヒラハタクリニックには、1日10名以上の新規患者が訪れ、再診を含めると1日100名程度の患者が通院(オンライン診療含む)しています。コロナ感染時には無症状や軽症であっても後遺症が発症し、中には、激しい倦怠感や、息苦しさ、体の痛みなど、家の中での日常的な動きも制限されるほどの症状に苦しむ人がいるそうです。平畑光一院長に、新型コロナ後遺症の実態や対処方法、また実際に後遺症を経験している女性から日常生活の困難についてお聞きしました。(Yahoo!ニュースVoice編集部)新型コロナの「後遺症」とは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨年3月ごろから現在(2021年2月下旬)に至るまで、ヒラハタクリニックでは1000人を超える後遺症・後遺症疑いの患者を診療しています。1日に10名以上の後遺症疑いの新規患者が訪れ、その数は増加傾向にあるそうです。
--新型コロナの後遺症とはどのようなものでしょうか
平畑院長: 一般的には新型コロナ感染後、2週間以上身体の異常が続いていれば、コロナの後遺症と考えてよいと思います。一番多い症状は倦怠感です。重い方ですと、お風呂に入るだけで1日寝込んでしまったり、ドライヤーを持っていることができない症状が出ています。ドライヤーを持ち上げることはできても、それを維持できない。また、歯ブラシを持って歯を磨くことが体力的に非常に苦痛であるなど、そういう状況まで追い込まれる方がいらっしゃいます。
--後遺症になる人の傾向はありますか?
平畑院長: 普通の方が急に悪くなることがよくあるというのがこの病気の恐ろしさだと思います。例えば、10代の学生さんで運動部で飛び跳ねていたような方がコロナにかかった後、突然動けなくなってしまって、ずっと寝ていないとつらい状態になったりしています。学校に行ったら非常にだるくなり、次の日まったく動けなくなる。トイレに行くのも限界で、ベッドの横にトイレを置くようなことも考慮する必要がでていたりしています。
また、ヒラハタクリニックでは、後遺症を訴える患者は女性のほうが男性よりも1.4倍多く、幅広い年齢層に症状が見られ、10代、20代の方も少なくない状況です。次ページは:言語に絶する倦怠感

全文は、ここから確認してください。

「歯を磨くことも苦痛に」 1000人以上を診てきた医師と患者に聞く新型コロナの後遺症とは / ユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、198個です。

  1. 1 jds***** 2021-02-27 12:01:30
    コロナ陽性で軽症だったけど、一か月たった今でも発症時のままの微熱と筋肉痛が続いているよ。
    経験して分かった「ただの風邪」との最大の違いはやはり倦怠感。
    長距離の移動をしたり、熱い風呂に入った後などに、本当に意識を保っていられないレベルの倦怠感と眠気が来る。
    体力が落ちてるから、とかとは根本的に違う。
    体をコントロールしているルールが、コロナ以降は別の物に変わってしまった、という言い方が一番しっくり来るかな。
    自分はリモートワークだから何とか仕事出来ているけど、出勤だったら仕事続けるのは不可能でした。
    後遺症否定派を見ると、本当に悲しくなりますね。
    軽症の自分ですら辛いんだから、重症かつ後遺症のある人がどれだけ苦しんでいるか…
    後遺症否定派は、そういった人達を傷つけている事を自覚して頂きたい。
    12420 2605
  2. 2 to_***** 2021-02-27 12:50:15
    後遺症に悩んでいる者でもその多くは
    統計上は「軽症→退院」なんだよね

    更にロシアでは21歳のアスリートが後遺症で引退に追い込まれたり
    発熱してる選手を平気で大会に出場させたり防疫意識が無茶苦茶
    世界には日本どころじゃないユルユルな国もあるわけで
    2週間の隔離も無しに海外から入れないでくれ
    5151 748
  3. 3 chi***** 2021-02-27 12:41:35
    無症状でも感染していた人が後遺症だけ出ることがあるのでしたら、それをもう少し数値化して、世に知らしめる方がいいのでは?

    自分は若いからかかっても大したことないと思っている人多いから、そういう人たちに知ってもらい、感染対策きちんとすれば、全国的にも、感染者減らすこと出来るのでは?
    4317 721
  4. 4 lre***** 2021-02-27 12:58:10
    自宅待機の場合、薬もなく医師の診察もないまま放置されるケースが多い。早くアビガンを飲むとウイルスの増殖が抑えられ、回復が早いことがは他国の治験でわかっている。実際ジェネリック薬も複数の国で作られている。催奇形の副作用が心配される人を除き、希望者には一刻も早くアビガンが服用できるよう切実に希望する。
    1970 248
  5. 5 mit***** 2021-02-27 12:51:43
    自分はドラッグストアでパートしてるけどそこの会長が「後遺症?そんなもん解熱剤の使い方を間違えただけ。やっちゃったなって感じ。解熱剤をちゃんと使えば後遺症なんてあるわけないんだから。医者も患者も知識がないんだよ」ってことを言ってる
    この言葉を安全な会社の中だけで言うんじゃなくて後遺症で苦しんでると思われる人の前で言ってみて欲しい
    1863 302
  6. 6 cxv***** 2021-02-27 13:08:31
    健康の模範みたいだった男性がコロナに罹って以降、本当に何をするにもしんどそうにしているのを目の当たりにしています
    軽症かつ治ったはずなのに微熱、倦怠感、頭痛等で健康の基本である食事や睡眠がろくにとれていないらしく生活が破綻しそうだと
    まだまだ研究段階でしょうが一日も早く対処する方法が見つかればと思います
    1764 221
  7. 7 asu***** 2021-02-27 12:54:55
    気のせいかなと思っていたけれど息苦しさは残っている。
    このなんだか変な感覚は伝えるのが難しい。
    ただ後遺症が様々あるのはわかる。
    この花粉症の時期に多少息苦しいだけでも辛い。
    そして何よりも倦怠感だ。
    最初は病気疲れか運動不足かと思っていたけれど、確実に残っている。
    これは通勤通学のような移動がある人は辛いだろうな。
    鬱病と一緒で感覚的に理解してもらえない事が多いから、またさらに追い込まれるんだろうな。
    1510 211
  8. 8 mac***** 2021-02-27 12:46:15
    まだまだ未解明のメカニズムを持つ新型コロナは怖いと思います。後遺症については多くが語られていませんが、改めてその怖さを知りました。
    ワクチン接種も副反応が怖いと接種に後ろ向きな方も多いですが、最悪は死亡、最悪を避けられても恐ろしい後遺症の可能性があると思うと、やはり、順番が来れば早く接種したいと思わずにはいられません。一生、後遺症を抱えて生きていくのは、本当に辛いことだと思います。
    1343 339
  9. 9 yad***** 2021-02-27 11:10:50
    これ聞いたらインフルレベルの倦怠感が長期間続くとか地獄過ぎるから罹るのは絶対嫌やな
    インフルの半端ないダルさで3日間だけでも死ぬような思いしたし
    まだリレンザ使ったおかげかこの後にピーク下がって1週間経ったら完治してその後も何事もなく助かったが
    コロナは軽症でも使える治療薬が無いんよね
    1104 183
  10. 10 vhv***** 2021-02-27 12:31:25
    特に若い人で後遺症が出た場合は、人生が狂う可能性がある。
    ワクチンを接種しても絶対に罹患しない訳では無いし、これからワクチンが効かない変異株が出てくるかも知れない。
    従ってワクチン接種後も暫くは自粛に準じた生活をした方が良いと考える。
    877 224
  11. 11 hhs***** 2021-02-27 12:57:21
    感染者の住んでる場所とか要らないから、年代と性別ごとに、予測される感染経路や症状、その後のフォローアップ状況をまとめて公表すべきです。データは膨大でしょうが、その中から見えてくることは必ずあるし、医療の進歩に寄与するきっと。
    672 95
  12. 12 nig***** 2021-02-27 12:59:08
    これが本当に中国の細菌兵器だったら
    恐ろしすぎる。
    計画的にその国の経済を衰退させて
    予算が軍事費に回らなくなり弱った所を強引に突いてくるのでのはないのか。
    441 55
  13. 13 cc4***** 2021-02-27 14:23:29
    昨年コロナに感染しました。
    自分はインフルエンザワクチンを
    うたなくてもインフルエンザに
    なった事ないし
    だからといってコロナを軽視してた
    わけではなく不要不急の外出や密を避け
    手洗いうがいマスクと消毒を
    しっかりしておけば大丈夫だろうと
    思っていましたが感染してしまいました。
    感染して思った事はこの記事の方と同様に
    後遺症がとにかく辛いって事です。
    症状もほぼ同じです。
    目の前にあるスーパーに買い物に
    行っただけで富士山登山往復して
    帰ってきたような疲労感です。
    それがまた翌日翌々日に疲れが
    襲ってきます。
    感染前はワクチンができても
    副反応が怖いからと思っていましたが
    感染してこの後遺症が出るなら
    迷わずワクチンをうつくらい辛いです。
    脳や血管に異常が出てるのは自身で感じますがこの先どんな後遺症が出るかもわからず
    恐ろしいです。
    とにかく自分が言える事は
    皆さん感染しない事が1番です!
    399 43
  14. 14 dmm***** 2021-02-27 13:19:38
    肺にダメージは風邪だろうがインフルエンザだろうがコロナだろうが避けたほうがいいと思うよ。特にコロナはただの風邪と違って肺炎リスクが高い。立派に後遺症です。怖くないなんて言うべきではないと思います。避けられるリスクは避けるべき。

    私も昔子供の頃風邪が悪化し肺炎になりレントゲンとると今でも肺が白く映る部分があります。お医者さんに必ず過去に肺炎になったのか?と聞かれます。癌と見間違えるからでしょうね。傷跡が残り修復しないのです。
    349 40
  15. 15 zzz......... 2021-02-27 13:34:16
    倦怠感の後遺症については、自律神経とかホルモン由来の倦怠感とよく似てるなあと思いました。
    私はその辺りが弱く、一挙手一投足がとにかく怠くて仕方がない、本当にドライヤーや歯磨きさえしんどい、何をしていても「とにかく横になりたい」としか考えられない状況になることが時々あります。
    そして頭痛や微熱、自分ではコントロール出来ない眠気、逆に不眠の場合も。

    そう言えばそういう状況の時は何を食べても美味しくありません。
    味覚を感じていない訳ではないですが、美味しいもののはずなのに美味しいかどうかがわからない、という感じです。

    それまで普通に生活できていた人がコロナ罹患後に急にあの倦怠感の日々、そこに息苦しさ等も続くと思うと、いかに大変かが想像できます。
    普通に仕事をすることはかなり困難かと。

    後遺症の仕組みが解明されれば治療の手立てはあるのでしょうか。
    そうなることを願います。
    293 33
  16. 16 pra*** 2021-02-27 13:17:37
    基礎知識を知らない人がおおすぎる。感染後何日で発症するとか、無症状感染者の割合とか。
    厚労省が、対策も含めてほとんど何も発信・啓発していない。これでは何時までも止められない。
    283 42
  17. 17 blp***** 2021-02-27 13:59:20
    職場で感染された方も、後遺症で出社していない。他の事業所の方も出社はしたものの、後遺症が出てきて、休みが続いている。
    精神的にも辛いでしょう。ただの風邪や季節性のインフルエンザと同じという人がいるが、
    治療薬もないし、解明されていない事が多いので、感染抑制を徹底した方が良いと思う。感染抑制が出来ている国の経済は好調。
    オリンピックのことは考えずに、水際対策を徹底して欲しい。鎖国という訳でなく、入国の手順の徹底。島国という立地の優位性を活かしていない。
    理解できないのは、職場での感染者発生に対して、保健所が濃厚接触者はいないという判断です。
    252 31
  18. 18 sal***** 2021-02-27 13:43:17
    コロナでは無いですが、感染症そのものは治ったのに、症状に苦しんだ経験はあります。私の場合は牡蠣による食中毒、多分ノロウィルス。
    症状は2日で改善した物のの、それから1年以上、お腹の不快感、疲倦怠感、果ては不安感や、急に体が緊張する等の症状まで出ました。どうやら自律神経に影響が出たようです。

    特にお腹の不快感が酷かったけど、病院に行くと異常無し。
    結局不安を和らげる薬と漢方、そして症状が出ても気にしない事で、やっと収まったのが約一年後。食事もあまり取れず、体重62kg→52kg。

    多分、目に見える異常が無いのだと思うけど、きっと神経と体のバランスとかが狂うのだと思う。なので、物理的な異常を専門とする外科、内科には、とても症状が存在する事が信じられないのだと思う。きっと、なった人しか分からない苦しみ。期間が長いし、メンタルもやられるので本当に辛かった。
    238 35
  19. 19 sho***** 2021-02-27 12:58:29
    とにかく、罹患しないように、手洗い、うがい、マスクして飛沫防止する。基本を皆で守り、罹患したら、人に移さないようにする。自分で、できることをやりましょう!亡くなった方、後遺症に苦しむ方には、心よりお悔みとお見舞い申し上げます。
    236 54
  20. 20 fum***** 2021-02-27 12:46:55
    ここまでの報道から、新型コロナの後遺症が必ずしもインフルエンザや普通の風邪の類とは異なるような印象を受ける。

    しかしこれが報道による集団極性化が起こっているのか、それとも他の風邪よりサイトカインシンドロームによるダメージ発生が有意に違うということなのかを未だに確証を持てずにいる。
    222 73
  21. 21 pny***** 2021-02-27 14:28:54
    福島原発事故の時、倦怠感訴える人が少なく無かった筈だけど、人体に影響は無いで切って捨てた筈。

    何らかの病気、疾患に罹ると倦怠感が抜けないってあるけど、それを社会的には怠けって言われる事が多い。

    私も甲状腺とリウマチで倦怠感が抜けない、そもそも子どもの頃から虚弱体質で疲れやすかった、原因は断定出来ないけど、父親がクスリに溺れてた時期の子どもだから先天的に遺伝子に傷が付いてるんじゃないか?って思っている。

    母親は丈夫だからしんどいって言うのを理解できない人だったし、若いのにしんどいハズがないって考え方だったけど、世の中には何が原因かわからないけど常に倦怠感を持っている人もいるって理解して欲しいとは思う。

    無理すれば頭痛熱、吐き下しまではじまる。
    そういう症状を検査しても決定的な病名はつかないし、付いたところで治療法もないだろうし。

    健康な人にはわからないと思うけど。
    185 15
  22. 22 豆粒 2021-02-27 13:31:17
    自分も、既往歴や貰い事故の後遺症で苦しんだ。後遺症は見た目に出ない。本人にしか分からない激痛や倦怠感。
    「元気?」…何気無い言葉や、記事の内容の言葉も辛かった。
    だから、予防をして罹らない事が大事。
    特に、感染リスクの高い行動を取らざる得ない、若い世代には予防をして欲しい。一生涯苦しまない様に…。
    そして、今支援されているお金や国費は、いずれあらゆる名目で自分達に降り掛かかって来ると感じて欲しい。
    178 29
  23. 23 wr***** 2021-02-27 12:49:29
    ワクチンも副作用があるといいますが、ワクチン接種した後に罹った場合には後遺症の発生率も下がるのでしょうか?自己責任でいいので、政府は正確な情報を出してほしいです。
    159 25
  24. 24 ddj***** 2021-02-27 13:26:48
    自分はもし感染して回復後に倦怠感などがでても、気のせいだと思い込み頑張って動いてしまうと思う。コロナ以前から筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群という病名は知っていたし、知識もあった。身内にその患者がいるからだ。しかし、いくらなんでも痛がり過ぎ、動けなさすぎだろ、もう少し動いたほうがいいんじゃないの?と思ってた。今は違う。たぶん、脳脊髄炎/慢性疲労症候群という病は最初が肝心なのだ。繰り返すことで脳に痛みや倦怠感の回路を作ってしまう事が悪化につながる。帯状疱疹後神経痛と同じで発症したらすぐに痛みを取らないと痛みが定着してしまう。だが、痛みをタリージェなどの新薬で止めると、高齢者でも後遺症が残らない。どなたか言ってたが、発症前にアビガンとか飲めればいいのに
    154 30
  25. 25 pon***** 2021-02-27 14:24:27
    2年前に肺炎球菌による肺炎になりました。筋肉痛のような痛みと異常な倦怠感に半年以上悩まされました。周囲に理解されず、気持ちも落ちました。
    このような後遺症はコロナじゃなくてもあります。
    今は筋肉痛や異常な倦怠感はなくなりましたが、筋力はなくなっているので、見た目が病人のようだし、肺炎発症前に比べると疲れやすくなりました。
    健康が一番です。
    138 11
  26. 26 欠伸ヽ(´Д`)ノ 2021-02-27 13:09:33
    もっと厳重に周知するべき問題ですね。
    無症状でも後遺症だけ出たなんて事になったら別の病気を疑われたり、それこそ周囲の理解を得られない。マスクをしない、軽率な行動する。そしてそれらが見知らぬ誰かを感染~後遺症を患わせ、働けない・勉強出来ないで一気に人生を狂わせる可能性がある。
    ワクチンの接種が進んでも、もうマスク無しで出歩ける、人との距離に神経質にならなくていい、そんな普通の世界には戻らないかもしれませんね。
    138 34
  27. 27 zxl***** 2021-02-27 13:05:40
    無症状や無症状に近い軽症の方の中にはコロナとわからずに自力で治す人もいますよね。そんな方々の中でツラい後遺症が出た場合どうなるんだろ?まわりの理解を求めるのもコロナの後遺症だとわかるのも時間がかかりそうだよな。本当に歯痒い病ですよね。全国民のワクチン接種が終了するまで入国を完全にストップさせて欲しい。
    134 25
  28. 28 ***** 2021-02-27 13:16:57
    無症状だから。
    免疫ができるから。
    一時期、それが若者にゆるみを持たせた時があった。
    高齢者だと重症、死、を感じるので
    コロナに関しては怖い世代だった。
    さらに、年末年始くらいは…というゆるみ。

    1年経ち、違った目線が増えた。
    感染から治っても、後遺症がさまざまに出る。
    初めてのウイルスには、人体にはない防御で戦うしかないから、実際は負荷がかかっていて、ウイルスが体から出た後に負荷の部分が出てくる。ワクチンでさえ、絶対ではないから最後は自己判断するしかない。
    131 37
  29. 29 yag***** 2021-02-27 10:55:22
    軽症でもなるなら、無症状でもなるのかね?
    だとしたら検査受けてない無症状者で突然後遺症だけ出る事例があるってこと?
    仕事できないレベルで起こるなら社会問題になりそうだけどあんまり聞かないね。
    98 25
  30. 30 hid***** 2021-02-27 14:11:18
    一刻も早く統計を取って見える化して欲しい。というかやらねばないないでしょ。これから、5年先まで追ってやるべき。
    軽症、無症状の人もsnsなどで症状を発信していって欲しい。差別とかしている場合では無い。貴重な体験を共有してさらに知恵を出し合い乗り越えて行かなくては。ウィルスに打ち勝たなくては。
    93 12
  31. 31 bae***** 2021-02-27 14:26:58
    私は数年前 50代の時 B型インフルエンザで 熱も出ず症状は軽かったのに
    その後 2ヶ月も酷い倦怠感が続き不安だった。
    血液検査もしたが、何も悪いところもなかったのに。
    コロナの後遺症も、症状は色々で本当に辛いと思う。
    しかし 後遺症が治った人もいると思う。
    どんな症状の後遺症があって、それがどのくらいの期間で 治ってきたのか
    知りたい。
    治った人の話が分かれば 少しは 不安も解消されるのではと思う。
    92 11
  32. 32 pou***** 2021-02-27 13:32:19
    後遺症だとか更年期障害だとかは確定的な検査手段がないため基本的には除外診断になります。コロナに感染したあとにたまたま別の病気が発症することもあるはずです。安易に後遺症と考えずに、特に症状が重篤であればいろいろな検査をして診断の手を尽くすべきです。治療できる病気が放置されていることもありますから。
    92 21
  33. 33 gaf***** 2021-02-27 15:07:10
    鬱病や更年期の症状と似ているなと感じました。いろいろ経験した者です。気のせいとか、気晴らしに運動すれば、とか言われたっけな。
    ドライヤーを持ったけれど、どうにもならない。経験あります。必死で服を脱いで、シャワーを浴びてからだを洗って、そこまで本当に頑張って頑張って、その先のことなんです。あともう少しなのに、ドライヤーを持って、もう無理……となった時の虚しさ。

    コロナの後遺症で、なぜ脱力が起きるのか解明してくれる人が早く現れますように。
    それから、くっだらない話を大声でベラベラベラベラ長時間喋りまくるご婦人方が、少し迷惑を考えてくれますように。

    私、肺炎になりやすいので、コロナに感染したら助からない気がするので。
    帰れなくて、ずっと会えないままの高齢の母をこれ以上泣かせるわけにはゆかないのです。
    72 9
  34. 34 ********** 2021-02-27 14:04:25
    コロナ後遺症だけ特別扱い?

    どんな病気の後遺症でも倦怠感とかありません?
    バセドウ病ですけど動悸、目眩、眼球突出、手の震え、多汗etc...1日頑張って働けば体は石のようになり動けません。薬で落ち着いても治らない症状ばっかりですけど。それでも頑張って生きてます。

    コロナ後遺症だけ報道し、すごく大変!というのやめて欲しい。
    コロナも大変だけどまだ難病指定されてない病気あるんだよ。それも報道してくれよ。もう疲れた
    62 20
  35. 35 モフモフケジケジ 2021-02-27 18:34:35
    高校生の娘がまさにこの通りの症状になりました。症状がで始めたのは半年経ってからです。受験勉強やイベントなどが重なりストレス的にも体力的にもピークの時リフレッシュしようとしてハードな運動をしている途中に倒れ、それ以降起き上がれなくなりました。食事もトイレも話すことさえ出来なくなり脳に何か起きたのかと思いました。脳の検査をしても血液検査をしても異常がなく精神的な問題とされましたが納得がいかないので、ホルモンやアレルギーの検査、その他海外でしかできない検査も時間もお金もかけてしてみました。結果、腸内環境がめちゃくちゃになっており、副腎が壊れてホルモンがでない状態で代謝の回路が所々止まっており、疲労回復ホルモンが出ず慢性疲労の状態になっていました。食事内容の改善と必要な栄養素をどんどん摂取して1ヶ月半で劇的な回復ができました。完全に回復するまでには3〜4年はかかるだろうと言われています。
    58 6
  36. 36 alj***** 2021-02-27 13:24:38
    これまで、コロナ感染者の「後遺症」と呼ばれた症状が、「治癒した」と言う話は、聞いた事がない。
    今のところ「治る見込みの無い病気」が、「不治の病(障害)」になるかは、定かではないが、感染する事が将来に
    影響を与える事は間違いない。
    国会議員みたいな高齢者は、老い先短いから良いけど、若い世代の感染は余命の長い分、長く苦しむ事になる。
    ワクチンは重症化を抑える効果もあると喧伝してるけど、「未知の病」まで抑えられるのかは未知数だ。
    親は子供の行動を抑える努力をして、勝手な外出を控えさせるべきだ。
    58 25
  37. 37 pel***** 2021-02-27 14:32:17
    副甲状腺の疾患になってたとき、このコロナ後遺症のすべての症状にあてはまって大変だったけど手術をしたら治まったんです。甲状腺や副交感神経に異常がないか一度調べてみてほしいとずっと考えてます。
    48 1
  38. 38 kms***** 2021-02-27 13:01:32
    コロナの後遺症という記事をよく見ますが、後遺症とは、これ以上治療を継続しても、症状改善の見込みがない状態です。
    コメントを拝見すると、これに該当した方は少ないですね。
    新しいウィルスである事、感染から精神的に過度なストレスを受けた事によるものなのでしょう。
    症例が多いのであれば医学的に検証して、正確に伝えて欲しいです。
    47 20
  39. 39 fid***** 2021-02-27 13:43:31
    自分は幸いにしてこれまで感染していないが、注意していてもいつ感染するかわからない。一番脅威に感じるのは後遺症が深刻になることがあること。極度の倦怠感は、脳神経系統がダメージを受けたからだと思われる。それに筋肉や内蔵系の不調が加わる。
    人間をパソコンに例えるのは不謹慎かもしれないが、パソコンで言えばOSや電子回路自体が損傷したようなものだろう。パソコンだったら動かなくなったら金輪際動かない。だが人間は色々な義務感があるので非常回路?を使って無理やり動き回り、さらにダメージを深くしているのはわかるような気がする。
    自分も心身が疲れて全く動きたくないことがたまにあるが、その何十倍も辛いのだろう。そうなった方々への理解は改めて必要だと思う。いつ自分の事になるのかわからないのだから。
    45 11
  40. 40 kit***** 2021-02-27 13:45:05
    先月コロナなりました。

    熱は解熱剤飲んだらすぐ下がりましたが、1ヶ月ぐらい謎の筋力低下は続きましたね(感染前後で一切生活変えてないのに)。
    嗅覚は1ヶ月経過してもゼロ。味覚はぼんやりあるようなないような感じですかね。

    感染しても入院する人達以外は自然治癒力に委ねられる感じで完全放置なのがコロナなので完治まで時間かかるのかなという気がしてます。

    まだかかってから長い人でも一年ぐらいしか経ってないので、後遺症とか気にするより普通に生活してた方がいいかと。治る時は治るし、治らない時はその時って感じで。
    43 13
  41. 41 名無しの権兵衛さん 2021-02-27 14:39:51
    コロナに感染したら、その周りの人たちは二週間の自宅待機。
    濃厚接触者となる家族や職場の人たち。
    一人だけの問題ではない。

    家で感染者は隔離して家中消毒してもらう。

    感染者は発症2日前からが感染力が強く人に感染させる。

    ただ単に風邪と思うと本当に後悔します。
    42 6
  42. 42 t_s***** 2021-02-27 14:23:47
    これは、非常に高度の見識の上に立った診断結果ですので、新薬に対する貴重な後遺症データとなることでしょう。只、少し疑問なのが、USA当たりの結果では、後遺症の恐ろしさは、数少なく、「なんともない」「とても安全」などの報道が多いように感じています。これに反し日本では思ったより多くの後遺症患者が出ているような印象です。なぜなのでしょうか。それと、うがった意見かもしれませんが、日本の労働環境は劣悪で、普段から病気で休むと席がなくなるなどプレッシャーの多い状態と思います。これが心因的に影響して、後遺症患者をおおく発生する要因の一部になっているのではないのでしょうか。実際に罹った人にはお見舞い申し上げます。
    41 10
  43. 43 pqu***** 2021-02-27 13:33:52
    青山に有るクリニックではコロナの後遺症は、身体の冷えの改善と筋肉の異常な凝りを改善させれば確実に改善できるとクリニックのブログに書いて有りました。湯タンポでお腹、太もも前側、お尻、二の腕を温めると良いと、少しでも症状が改善出来れば良いですね。
    38 4
  44. 44 T.o... 2021-02-27 16:16:03
    私はたまたま高熱39度1週間出しクリニックに行き検査はやって無い、午前中にきてくれたら他院を紹介したのに?って言われました。とてもしんどく移動は出来ず帰宅しました。それから早2ヶ月が過ぎようとしています。これがコロナだとしたら?自らはこもっていましたが中々倦怠感頭痛等々の症状は治まらず未だに正直お風呂すら動きたくない。食事は一人なので1週間に3食まともに口にしなくてもいい。気分的に立つ事も辛い。この症状を今更検査しても解る事有るのでしょうか?仕事にすら出れずお金は無くなっていくばかりか医者代すら無くなっていく。本当に辛い。持病有る者です。日頃から気をつけ過ごし人との接触も無かった。病院以外には考えられず悲しいですが今はこの症状から早く快方する事の願いばかり。心の叫びは助けて。ですよ
    36 4
  45. 45 yxb***** 2021-02-27 13:32:12
    クリニックの医者よりも入院を見てる
    医者の話を聞きたい
    初診なら具合が悪くて来たのだから
    症状が強いのは当たり前
    マスコミは聞くべき人に聞いた話を
    報道してほしいのだけど?
    35 8
  46. 46 akk***** 2021-02-27 13:16:38
    2、3日微熱、鼻水、筋肉痛、頭痛ぐらいの軽症から2ヶ月経ちましたが、嗅覚がまだ完璧に戻りません。
    半分ぐらいまではすぐに回復しましたがそこからが長いんです。
    トイレや生ゴミの臭いが前より感じないのは有難いんですが、食事をしていて口から鼻にかかる風味がなく、和食の出汁やコーヒー、果物なんかは前より美味しく感じません。
    美味しいスィーツやパン屋さんのバターの香りもあまり感じないので食べる楽しさが失われています。
    このまま一生治らないのかなと思ったりします。
    コロナは只者ではありません。
    35 16
  47. 47 uki***** 2021-02-27 14:11:03
    感染予防もしないで会食等でドンチャン騒ぎしてコロナになり、後遺症があっても自業自得と思うが、ちゃんと感染予防してる方やコロナを人からもらった方はお気の毒だと思う。後遺症が完全に治癒する薬が早く開発されると多くの人に喜ばれるんだけど、特効薬開発はまだまだ先かも知れない。
    34 12
  48. 48 wt 2021-02-27 15:08:55
    無症状の陽性者に後遺症とやらがあるということは、検査をする機会がなかった無症状の陽性者にもその後遺症とやらが発生するはずです。

    そういった例は報告されてるのかな?
    もしそういった例がないのであれば、無症状の陽性者と判定されてしまったことによる差別と偏見その他諸々による強いストレスが様々な症状を引き起こしているんでしょうね。。
    33 3
  49. 49 ucf***** 2021-02-27 14:39:55
    コロナ後遺症の報道で脱毛、倦怠感、味覚障害等はコロナ特有のもののように伝えられますが、そうではなくインフルエンザにもあることです。ちなみに私の父親はインフルエンザで肺に障害を負いその後遺症で亡くなりました。インフルエンザも非常に恐ろしい病気であるのにこれまであまり取り上げず、コロナのみを不安を煽るような報道に違和感を感じます。
    33 7
  50. 50 sta***** 2021-02-27 15:52:35
    こういう情報は、感染者の方々の貴重な声でのみ成り立つ。症状が出ても、治まった後でも苦痛な思いをして苦しまなければならないのは本当に大変だと思う。だからこそ、もっともっとその情報を発信してほしい。

    未だに呑気に考えてる人とか、宣言解除でやっと自由に動けるとか思ってる人、そんな奴らに一度でも感染する事自体恐ろしい事なんだと恐怖心を植え付けてほしい。
    マスクしてようが消毒してようが、ソーシャルディスタンス保ってようが、何かしらの対策の綻びや緩みから感染してる人がいて、拡大してしまった。1人ひとりが今よりももっと緊張感持った生活しないと、またとんでもない事態を招く結果になる。
    それを防ぐためにも感染された方々の皆さん、大変な思いの中でそんな気にはなれないかもしれないが、世の中の人達をもっと真剣に変えていく為にも、積極的に情報発信してほしい。
    32 5
  51. 51 あやめ 2021-02-27 15:10:11
    後遺症外来というのを初めて聞きました。
    コロナの後遺症というのはどこからを言うのでしょうか?
    無症状で後遺症というのはおかしいのでは?
    倦怠感もコロナの症状の一つであり、まだ治癒していないと考えられるのでは。
    何をもって新型コロナが治癒したのかが示されないと、これが後遺症だと判断できないと思います。
    31 3
  52. 52 sea***** 2021-02-27 13:33:27
    病は気から。
    後遺症を疑いだすと、普段のささいな症状もそれに結びつく。

    これまでの風邪症状を示すウイルスの後遺症のデータの蓄積もしていなかったのに、新型コロナだけ後遺症があると判断するのは分析能力の無さを露呈している。
    過去の類似症状のデータがなければ比較もできないはずなのに。

    自分は風邪を引くと味覚が衰え、必ず中耳炎になる。
    もし自分が新型コロナに感染したら同じ症状が出て、それを「後遺症」として扱われるのだと思う。
    さてそれは新型コロナだけの症状(後遺症)と言えるのだろうか。
    31 15
  53. 53 tsu***** 2021-02-27 14:30:15
    仕方がない事だけど、主観じゃなくてもっと科学的なデータで根拠を示せないかな?
    例えば体調管理のためにオーラリングを感染前につけていた人が、感染後に無症状にも関わらず、睡眠の質が下がったとか脈拍数が変わったとかのデータで。そうしないと、個人の主観で片づけられてしまうから。
    逆にそういった根拠を示せば、国も感染者の後遺症に助成金が出たりするだろうし、感染者にとっても後遺症のリスクを広めてデータを集めることで傾向がわかって対策が打てると思う。
    まだワクチンが普及されても今後ずっと続くわけだから、個々のデータを集めて理屈で対処してほしい。
    30 11
  54. 54 crs***** 2021-02-27 14:00:07
    後遺症なんて全ての病気・感染症で起こるでしょ。
    安心安全な、後遺症も残らず、死にもしない感染症・病気なんてないよ。
    それなのにコロナでは、一々全ての後遺症を報道するつもりか。
    他の病気も後遺症を調べて見なよ。
    五万と出てくるよ。
    単なる風邪だって、同じ様な症状が出る人も出てくると思うよ。
    只報道しないから知らないだけで。
    感染者が少なくなれば、今度は数少ない後遺症を大袈裟に報道する。
    もういい加減にしてほしい。
    29 11
  55. 55 fda***** 2021-02-27 14:34:52
    後遺症に苦しむ方には厳しく聞こえるかもしれませんが、息苦しさを感じるや疲れやすくなったという主観的要素が強い症状が後遺症として認められることもほぼありません。

    かわいそうであるとは思いますが、もしそのような主観的要素の強い症状を後遺症として公式に認めてしまうと、一部の悪どい人間が病院や感染したと思われる飲食店などに裁判を起こして損害賠償を請求するケースが後を絶たなくなるからです。

    一般的に後遺症の大半は時間とともに寛解していきますので、もう少しの間だけ様子をみていただきたいです。
    29 14
  56. 56 knc***** 2021-02-27 16:55:19
    12月にホテルから出て今まで約2ヶ月、後遺症によって咳や激しい頭痛、息切れ、記憶障害等に悩まされています。これらの症状も辛いのですが1番辛いのは周りに同情してくれる人が居ないことです。今年大学受験なのですが、少しでも寝込むと親に怒られます。受験生としては当たり前の事なのかもしれないのですが、コロナに罹った事でその当たり前が当たり前に出来なくなってしまっているのが現状です。
    27 1
  57. 57 i****** 2021-02-27 12:57:13
    新しい病気ですので、まだ分からないこともいくらでもありますね。知り合いの息子さんは昨年5月だったかに東京に就職して、いきなりコロナに感染しました。味覚がなくなったところから分かったそうです。治って、後遺症らしき症状は出てないそうです。いろんなケースがあるようですね。
    27 7
  58. 58 urv***** 2021-02-27 14:20:34
    後遺症は怖い、なった人はかわいそう って世論が盛り上がるほどそういう人達は増えます。精神医学の領域では当然のことです。
    ヒステリーと詐病は別物ですけどね。
    マスコミが影響力を考えて、正しい報道の在り方を探るしかないです。メッセージ性は時に人々の無意識に強く働きかけることがありますから。。
    26 7
  59. 59 uou***** 2021-02-27 13:15:18
    だるいって周りから理解されにくくて辛いよね。例えば会社を休むにしても「今日は頭が痛いので欠席します」は許されるのに、「今日はだるいので欠席します」はなぜか許されない感じあるよね。
    25 6
  60. 60 cam***** 2021-02-27 13:09:15
    後遺症も大事ですが、まずマスコミは感染者が、どんな場所で感染したか
    聞き取り報道を沢山してください。

    そうすれば仕事終わりの仲間での飲み食いも、今の状態には成らないはずです。
    25 11
  61. 61 sec***** 2021-02-27 12:50:57
    後遺症が残る・残らないの違いを特定できる背景因子の違いやバイオマーカー等の研究について、恐らくされているのだろうが、それらの全然データが出てこないのが不思議です。もしかしたら私が気付いているだけなのかもしれません。
    24 8
  62. 62 ボロ 2021-02-27 12:53:22
    >ドライヤーを持ち上げることはできても、それを維持できない。
    >歯ブラシを持って歯を磨くことが体力的に非常に苦痛であるなど

    気になるのは、こういう後遺症「疑い」も治療費タダなんやろか?
    例に挙げてる症状は、コロナウイルスを起因としてるもんとは違うと思うんだけどね。
    24 7
  63. 63 cha***** 2021-02-27 13:50:37
    このような内容の事を、TVで何度も取り上げればいい、事実だから煽りではないしね、コロナを甘く見ている日本人が多過ぎる。日本は残念ながらロックダウンはできないから、恐怖感で抑えるしかない。初めてコロナが確認された時は、未知の感染症に対する恐怖感で第一波を抑える事ができたが、今はその時のような恐怖感がないので、下げ止まり状態になっている。
    24 16
  64. 64 abc 2021-02-27 14:17:17
    この記事ほどではないけど、かなりにてる。
    毎朝本とに起きるのが一仕事。
    仕事も家庭も、胸の圧迫感とつかれやすさで、
    一寸前はホイッとやれたことがたーいへん。

    集中すると回復までが大変。これまで仕事中横になりたいなんて感じたことなかったのに。

    怠けとか精神といわれそうだけど、違うんだよなー。
    別にダークな気分じゃない。
    去年の春のあのときから、まさかこんなに続くなんておかしいと思ってた。
    でも、もしかしてこういうことなのかも?
    22 3
  65. 65 ao0***** 2021-02-27 13:57:35
    どこまでをコロナの後遺症と言い切れるかが未確定です。コロナ感染後にそういう症状を呈したからといって根拠も無くコロナが原因とするのは早計であまりに無責任だと思います。症状を見るとその殆どが風邪やインフルエンザでも起こる症状です。しかも不思議なのは、「こういう後遺症が出たぁ、苦しいぃ〜!」と大騒ぎしているのはどういうわけか【感染しても命に問題の無い現役世代や基礎疾患を持たない人達】です。これは感染弱者以外の者を不安にさせ、それによって心理的行動制限や同調圧力を高揚させて自粛の補完を企図したものです。感染拡大の局限を図る上で極めて有効な情報操作ではありますが国民を信頼しない卑怯な手段です。
    22 11
  66. 66 nqt***** 2021-02-27 13:29:35
    感染者を見たことも聞いたこともない。。。
    騒がれてからもう一年以上経つけど。自分の職場ではゼロ。
    得意先の会社もゼロ。どこにいるんだろ感染者。

    大変なんですね感染すると。陽性の場合も後遺症が残るのでしょうか。
    21 3
  67. 67 777 2021-02-27 13:22:00
    原因の良くわからない疲労感や痛みを持って医療機関を受診する患者につける病名が筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群なのだから、新型コロナ感染後に原因の良くわからない疲労感や痛みが続いた原因は筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群の可能性があるという説明はすごく違和感を感じるというか、ごまかしているだけだと感じます。皆さんおかしいと思いませんか?だから気のせいだとかいうのではなくって、差し迫った危険がなく、うつ病のような精神の病気ではないことを診断してもらい、医者からは痛みや疲労感の原因はわからないことが多いとはっきり言ってくれたほうが、じゃあどうしようかと頭を切り替えて前に進めると思います。
    21 13
  68. 68 adl***** 2021-02-27 14:59:46
    これだけ見ても、「ああそう?」としか言えない。
    今までにどれだけの人間が感染して、後遺症が残ってるのか、人数で
    表してもらわんと。殆ど症状の出ない感染者の中の、更に一部なら、
    いちいち気にする理由も無いし、もっと気にすべき疾患が、
    世の中には幾らでもある。
    21 11
  69. 69 rub***** 2021-02-27 16:09:11
    >重い方ですと、お風呂に入るだけで1日寝込んでしまったり、ドライヤーを持っていることができない…ドライヤーを持ち上げることはできても維持できない…歯ブラシを持って歯を磨くことが体力的に非常に苦痛…そういう状況まで追い込まれる方が…

    よく分かります。
    シャワー浴びるだけでその日の活動が終了、お風呂につかると1週間寝込む…て時期がありました。
    ドライヤーは最近は置き型タイプも売られてます。手に持つものでも、それを載せるプラスチックの台がついたもの等もあります。
    歯磨きは、磨いただけで首肩腕がひどい筋肉痛になったり、体幹に力が入らず、辛くて洗面所で立ってられなかったりするんですよね。
    よくリビングのソファでしてました。もたれた姿勢で、腕の重みを少しでもソファに逃がす感じで歯磨きすると、いくらかでも力を温存できるかも知れません。

    少しでも楽に過ごせますように。
    20 2
  70. 70 m***** 2021-02-27 15:30:09
    新型コロナウイルスに感染したくないなぁと元から思ってるわけですが改めて思いました。
    まだ10代の娘が感染して将来に影を落としたらどうしようと不安でもあります。

    割と海外の研究も含めて情報を得るようにしていますが読んでいて興味深かったのは、感染症から時間が経ってから負荷の大きな動きをしてはいけないこと。

    息切れするようなことを頑張るというのは割と日本人がやりがちな行動だと思います。

    「病気から回復しきってないんだ。早く鍛えて元に戻らなきゃ。」って多くの日本人がやることだと思うけど、それが避けなければいけない行動なのだと学べてよかったです。

    もっと国を挙げてアナウンスをしないと、周囲も「もう治ったのにいつまで甘えてるんだ」「コロナは風邪と一緒なんだから早く頑張って元に戻りなさい」とかいうと思う。

    病気の成り立ちからして怪しいから、軽々しく感染してもいいやと思わない方がいい。
    20 4
  71. 71 gnq***** 2021-02-27 14:56:30
    多数の人に後遺症が出ていて、その症状はひどいものであると言った報道ばかりだが、どれくらいの患者に対して何%の人が後遺症が出てるのか等調査して報道してほしい。この記事を見る限りとても不安を煽られるわけだが、他の病気でも、例えばインフルエンザでも後遺症がでることはある。1000人に1人なのか、10万人に1人なのかでは印象が全然かわってくる。「たくさんの人につらい後遺症が出ています」レベルの記事は人を不安にさせるだけ。怖がるにしても漠然とした情報ではなく、明確な情報を持って適切に怖がりたいものですね。
    20 5
  72. 72 さすらいの風来坊 2021-02-27 14:41:14
    一般の市民は無論のこと、医師でもこのことを知っている人がどれくらいいるのだろうかと思うし、そもそも国の方でどの程度認識しているのだろうか?

    ちょっと穿った見方をすると、国は十分認識していたとしても、それを公式にアナウンスすると東京オリンピックの開催が危うくなるからワザとしないのではないかと思ってしまう。
    20 9
  73. 73 hid***** 2021-02-27 14:46:53
    後遺症は一定程度でるでしょう。その方たちには、早く治っていただくことを願います。

    ただ、忘れてならないことに、去年の今頃、武漢で、コロナにかかった人が突然、道端で倒れる映像です。この時、我々は、コロナは元気に見えても突然に死ぬ怖い病気だと洗脳されたことです。

    どなたか、日本でそのような光景に出くわした人いますか?変異株は、最近なので、あの時の武漢と同じ型にかかっている日本で、あの光景を見ないのはなぜか?

    マスゴミも、日本で広がりはじめたらパタリと放送しなくなりました。

    そして、コロナ慣れ、宣言解除時には、後遺症で煽るパターンです。

    後遺症をマスゴミのネタにされてはダメです。また、コロナにかかればみんながみんな後遺症が残ると思わせる煽りには、怒りが込み上げてきます。

    来年くらいには、当たり前の風邪の一種になっても、尚、後遺症で煽る姿勢をよーく、記憶しておきましょう。
    20 8
  74. 74 tgd 2021-02-27 16:27:27
    昨年の1月に、朝起きた時に必ず肺に違和感を感じる謎の症状が始まりました。半年以上は続いたと思います。起きれるんです。起きたら症状がなくなるんです。でも、それから暫くして、全身の筋肉痛が始まり、落としたものも拾えないほど辛い。この症状も、三ヶ月位続きました。今も謎の部分的な筋肉痛が体を移動します。肺の違和感から1年経ち、ここ最近やっと色んな症状が柔いできました。無症状のコロナだったのか、更年期なのか、今もわかりません。しかし、筋肉痛は辛かった。とにかく座ったら立てない。手があげられない。ベッドから起きれない。やっぱりコロナだったのかなぁ。
    19 2
  75. 75 ois***** 2021-02-27 14:40:48
    コロナの後遺症で倦怠感って言っている人。

    メンタル的な問題で、倦怠感を感じている人、結構多いのではないでしょうか。
    自分も、コロナが治った後、やはり気持ち的に不安で。勤務先が受け入れてくれるかどうか不安で。
    そんな気持ちで外に出ると、すぐに疲れたり、気分が悪くなっていました。

    生活があるので、そんなことも言ってられないし、自分の場合は、勤務先がありがたいことに、何事もないような感じで受け入れてくれたので良かったし、普段通りに戻っていきました。
    19 10
  76. 76 nan***** 2021-02-27 15:15:15
    コロナに感染し味覚臭覚が無くなったが、回復して2週間たった今でも味覚は正常時の3割、臭覚は1割しか回復していません。食欲も低くなり、体重は1ヶ月で4kg落ちました。味覚臭覚異常の後遺症は、病院に通って治療していますが、医者からは長くて半年かかると言われています。早く普通の状態で美味しい食事が食べたいです。
    緊急事態宣言が解除されても油断せずに、感染しないように対策をしっかりやりましょう。
    18 3
  77. 77 Yam***** 2021-02-27 13:52:06
    病気なので、人によって症状は違うのでしょう。
    後遺症ある人は、早く良くなるといいですね。

    ただメディアであれば、後遺症と不安煽るだけでは無く、元気に回復された方も取り上げたらいかがでしょうか。
    大半は回復されて通常生活に戻られてますよ。

    ほんと、偏った内容で不安煽るの好きだよなぁ。。。
    18 7
  78. 78 あっぱれ日本!! 2021-02-27 13:13:59
    平畑医師の話しを都合よく受け取って、本来元々の精神的な人たちまで、コロナの後遺症と思い込んでしまっている人もいるようなので、何を基準にその線引をするのだろうと思っている。
    自分が納得行く病名付されれば患者に寄り添ってくれる理解ある医師となるけど、思い込んでる人に別の病名言うと理解のない不勉強な医師になってる現状もあるようなので、いかがなものかと思う。
    18 12
  79. 79 nah***** 2021-02-27 22:55:21
    この先生はまだ噂段階の早期から後遺症に着目し、症状に悩む方に向けて各所で医師の立場からの見解や効果のあると思われる対処法を発信して下さっている日本の良心です。
    私も日頃の家事すら途中で動悸や目眩が出るほどの後遺症が出ましたが無理をしない、体力をつけようと無理せずひたすら寝ると言うのを実行してから半年ほど悩んでいた症状が治まりました。
    さすがに太ってしまいましたが現在は解消のため運動を出来るほどに回復しました。
    後遺症と思われる方は良くなるまでは太ってしまうのを我慢し仕事も出来ればお休みされてひたすらよく食べて寝てください。きっと治ります。
    17 0
  80. 80 omi***** 2021-02-27 16:39:23
    コロナの恐ろしさは重症化することだけではありません。後遺症です。それも私の場合は普通の生活ができていたのに、突如、8ヶ月後に動けなくなりました。本当にほぼ寝たきりの生活が3ヶ月続いているのです。

    私の始まりは、1日だけの微熱と4日間の倦怠感でした。4月の初めですから検査は受けられません。治ったと思っても動くと倦怠感がぶり返し、8ヶ月後に脚がガクガクして歩けなくなり、自分でも状況が受け入れられていません。いつになったら治って動けるようになるのか、薬はできるのか、周りはわかってくれるのだろう、不安しかありませんえ
    17 4
  81. 81 d***** 2021-02-27 14:17:25
    「重症筋無力症」みたいだね、
    コロナ後遺症の倦怠感って。

    重症筋無力症は、
    出産とか、体に過大な負担がかかったタイミングで、
    発症することも多いが。
    コロナで同様の過大な負担がかかったのがきっかけに、
    重症筋無力症を発症した人もいるんじゃないか?

    重症筋無力症って、診断できる医師が少なくて、
    もともと何年もたらい回しにされる病気だから。
    もしそうだとしても、
    なかなか診断してもらえないだろうな。
    17 8
  82. 82 ova***** 2021-02-27 21:25:14
    小林よしのりの「ゴー宣」や「コロナ論」が今ひとつ信用出来ないのは、この後遺症についてほとんど触れずに
    「コロナは毒性がインフル以下の、若者を殺さない優しいウイルス」
    「若者は重症化しないんだから、どんどん外出しろ」
    と言っていること。

    また、「基礎疾患のある老人がコロナで死ぬのは寿命だから仕方ない」とも言っているけど、その多くが亡くなるまでに大変苦しい思いをすることに思いが至っていない。


    「専門家は総合知がない専門馬鹿だから信用出来ない」と言う理屈で、自説こそ真実だと主張しまくるけど、コロナに関しては素人がちょちょいっと本を読んで能書きを垂れていいものではないと思う。


    「ゴー宣」や「コロナ論」を盲信してコロナを軽視した結果、自分や周りの人達が亡くなったり重い後遺症で苦しんでも、当然著者は何の責任も取ってくれない。
    自分でよく調べて、考えて、そのうえで行動する事が大事。
    16 1
  83. 83 ne***** 2021-02-27 21:56:25
    最近見た中では一番有益な情報だ。
    特に倦怠感を直そうとさらに頑張るとますます悪くなり、しまいには寝たきりになるということ。
    頑張れば頑張るほど悪くなるという今までの常識と反対のことだから、これを知っていると知らないとでは雲泥の差になる。
    また、治った後に激しい運動をすると後遺症を発症することがあるということ。
    コロナ陰性後は6カ月は無理しないほうがいいことが分かった。
    16 2
  84. 84 sig***** 2021-02-27 15:23:38
    後遺症があるのはずいぶん前から”こんなにひどい後遺症になります。若者は重症化しないからと言ってこんなことになるんだから出歩くな”というキャンペーンでしたから知っています。
    私が知りたいのは、他の感染症(風邪・インフルエンザ・その他)と比較して重篤な後遺症の発生確率が高いのか低いのか。それを報じてくれないとどれくらいリスクがあるのか分からない。
    インフルエンザだって重篤な後遺症が残る確率はゼロではないのだろうし、数十万人の中の数十人に記事の様な後遺症が残ったのなら、リスクとしては他と変わらないのではないかと思う。

    別に、新型コロナなんか大したことないという事を言いたいのではなく、本当に危険なウイルスならば、それを理解できるように論理的に説明してほしいという事です。
    例えば、インフルエンザと比較して単位感染者あたり、何倍の死亡率・重篤な後遺症の発症率など、数値で示してほしいのですけどね。
    16 7
  85. 85 ダース@ペーター 2021-02-27 14:05:30
    コロナ陽性になり基礎疾患がある為、保健所判断で入院中で3/1退院予定です。
    発症時に37.5位の熱、味覚嗅覚障害、肺炎になりました。
    入院後は服屋治療の成果か熱無し、味覚嗅覚は完全復活、肺炎も数日で治りました。
    入院生活で筋力が低下してるいるのが気になってますが今のところ後遺症らしい事はありません。
    同部屋の方は3週間以上入院してて味覚嗅覚無し、熱も未だに出たりしてます。
    16 6
  86. 86 end***** 2021-02-27 14:21:15
    辛い思いをしている人には申し訳ないけど、それって本当にコロナの後遺症なのかな。
    心理的な問題とかではないのだろうか。
    他の要因とかもあるのでは?
    たまたまコロナにかかったからコロナのせいと思っているだけでは?
    こんなこと書くと非難浴びそうだけど…
    16 2
  87. 87 xzyn 2021-02-27 18:46:16
    高熱が出てすぐに血液検査された場合は細菌やウィルスが検出される場合がありますがしばらくすると検出されなくなりますがちゃんとした治療されないと体のどこかで生き残る、この場合大体は微熱が続くが微熱があっても基礎体温低いと体温計で微熱があるとは判断されない、血液検査で細菌やウィルスが検出されないからといっても体の中には残っていることが多い。それが後からいろいろな悪さをしていくことになる。
    ‘血液検査で細菌やウィルスが検出されないからと放置してはいけない‘。患者が症状訴えて居る場合はすぐに治療始めなければならない。
    15 2
  88. 88 ton***** 2021-02-27 16:28:56
    新しい知見がまだまだ出てくるだろうが、分かったことはちゃんと国が調べて周知して欲しい。同時に「後遺症を理由に解雇するのは違法」であることをすべての企業に徹底すること、医療や介護など保険適用ができるように厚労省が早急に手を打つことを求めます。
    15 1
  89. 89 wa 2021-02-27 14:50:52
    感染を抑制するアビガンの早急な承認そして、治療を、推進する方がワクチン接種より先だと思う。後遺症が、これほど発表されているのだから、絶滅させるためにはどうしたら良いか、もっと考えて欲しい。
    海外では、日本より感染拡大していた国が、抑えて経済を回復し出している。日本は二兎を追う者は一兎をも得ず状態になっている。
    14 5
  90. 90 iam***** 2021-02-27 13:14:35
    前半他に記載したが。
    後遺症が間違いなくコロナ感染に直接関わる生理的疾患である事のエヴィデンスが欲しい。それは臨床医よりむしろ基礎医学者の責務、新型コロナが引き起こす全ての症状、経過、転帰を一般社会が十分納得いく形で明らかにすること。
    14 5
  91. 91 abcde 2021-02-27 15:23:41
    働いて鬱になればこうなる可能性もあるし、街を歩いていて事故に巻き込まれればこうなる可能性もある
    けど働くなとは言わないし、車に乗るなとも言われない
    なぜかコロナだけ騒がれるんだよなぁ

    と書くとじゃあ自分や家族が罹っても同じこと言えるのか?という的外れな批判が飛んできます。
    14 2
  92. 92 cyu***** 2021-02-27 14:17:55
    このヒラハタクリニックにしろ、他のコロナ後遺症を診てくれる病院って、都会にしかなくて、地方民はどこで診て貰えばいいんでしょうね。オンライン受診ってあるけど、保険証のチェックとかどうしてるのかな。全額自費負担は高いし。コロナ自体は国の指定病になってるので無料ですけど、後遺症のフォローは無い。

    私も胸痛と少し家事をする程度で息切れ、怠さがきます。近くの病院で調べて貰っても特に器質的異常無しで薬も無い。

    コロナ自体、治療薬がないんだから仕方ないのかもしれないけど、専門医に後遺症の診療して欲しいんだけど。
    14 6
  93. 93 fly***** 2021-02-27 15:31:57
    後遺症で悩む=経済自粛の意味が全く分かりません。

    それなら癌の発生確率を上げる要因になるお酒やタバコは販売禁止にすべきだし、車の排気ガスはゼロにしなければいけないし、甘いものだって生活習慣病の原因になるからダメじゃないかな。

    コロナだけ異常な程制限を強いられていて、少しでも経済重視のことを言えば、人命を軽視しているみたいな雰囲気になる。

    そう言う雰囲気がすごく不愉快。
    私たちはコロナを避けるためだけに生きているわけじゃない。
    13 8
  94. 94 thi***** 2021-02-27 16:07:06
    表にある「後遺症の症例」のほとんどが、うつ等の心の病の際に身体に生じる症状と共通しているように思えます。

    新型コロナの陽性と診断され、回復後も隔離期間経過までは外出を禁止される。復帰は働いてきた会社があればいいけど、業績不振で倒産したり解雇されたり、職場があってもバイ菌扱いされたり…。

    仕事がない、お金が無い、楽しみもガマン、先は見えない、、、
    これだけ騒動になっている新型コロナに罹患“してしまった”と自責の念を感じる人は多いでしょう。

    「マスコミに煽られずに、冷静に対応すれば現行の医療、社会体制で十分対応できます。」とある大企業の元統括産業医の見解です。keep cool!
    12 3
  95. 95 mus***** 2021-02-27 15:08:03
    2~3日経過して全快しない症状は、みんな後遺症なんだ(笑)
    コロナ前にも、風邪ひいて咳や怠さが1~2ヶ月続くなんて普通にあった。味覚障害もコロナだけじゃない。
    コロナも風邪と同じ長引く症状の一つでしょ。
    コロナ後遺症と言えば、みんなに心配されてよかったですね。
    ましてや、後遺症あるから他人の仕事や生活を犠牲にしても当然かのような主張がまかり通るなんて、とんでもない世の中ですね。
    12 2
  96. 96 >< 2021-02-27 13:25:23
    自分は風邪をひいてから10年以上は倦怠感が取れないんですけどその頃から新型コロナってあったの?
    インフルエンザの後遺症にも脳症があるしコロナの後遺症だけ強調して恐怖を煽るのはいかがなものか
    12 1
  97. 97 sta***** 2021-02-27 15:04:58
    既存の風邪でも
    熱は下がってほとんどの症状は収まったのに
    一か月くらい咳が止まらないとかあるからね。

    ウィルス性の風邪(ヒトコロナウィルス感染症)は何がしか長引く症状がつきものと見ていいだろう。

    そして今回の新型。
    コロナウィルスであるがゆえに長引く症状があってもおかしくない&新型であるがゆえに既存のコロナウィルス感染時には見られない症状が出ていると思われる。

    変異を繰り返して、やがて
    既存のヒトコロナウィルスと同程度に
    なるのであればまだいいが。
    11 2
  98. 98 fan***** 2021-02-27 17:25:05
    >重い方ですと、お風呂に入るだけで1日寝込んでしまったり、ドライヤーを持っていることができない症状が出ています。ドライヤーを持ち上げることはできても、それを維持できない。

    恐ろしい。
    絶対に新型コロナは感染してはだめだ。
    これに味覚障害と臭覚障害もプラスされたら生きていることが苦痛そのものではないか。
    副反応の懸念があったとしても新型コロナワクチン接種は積極的に行っておくべきだ。
    11 2
  99. 99 jum***** 2021-02-27 15:23:21
    どんな病気や怪我にも後遺症はある。
    ここでは必要以上に煽ってる感がハンパない。
    そこに嫌悪感を感じる人がほとんどでは?
    私自身、椎間板ヘルニアの手術したが、足先のしびれが残りはや5年。
    ニュースに取り上げてもらえない。
    11 2
  100. 100 pun***** 2021-02-27 15:39:51
    この先生、コロナ前には怪しげなガン治療してましたが、インバウンドの客も減り秋葉原のクリニック閉院してコロナ後遺症外来なんてトレンド掴むの上手い。呼吸器が専門ではないのに。
    ここに通ってコロナ後遺症が改善されれば良いですが。後遺症を診てくれる医師が少ないから仕方ないのかな…。
    10 0
  101. 101 nanana 2021-02-27 15:01:50
    仮に理解は進んだとしても、薬はなくいつ治るかも分からない。
    プライベートは周囲のフォロー次第だけど、労働や能力の対価としている職場は難しいね。
    10 3
  102. 102 da 2021-02-27 13:56:10
    こういう人もいるってことを絶対信じない人やイメージ操作、ただの自律神経関係って言う人もいるからな。
    他の病気でも後遺症はあるだろうが、コロナが一つの原因としての後遺症があることや重症者がいることも認めないといけない。
    自分がかからない、感染しても残らないからたいしたことないってこと、もう感染対策しなくていいってことではなく。
    10 9
  103. 103 nts***** 2021-02-27 14:14:35
    この記事で言いたいことは、コロナは後遺症が出て、しかも殆どの人に出て、しかも重い症状になるから恐ろしいと言うことですか?

    たった一病院の報道で全国皆一緒みたいな決めつけた報道をしていますが何を意図して報道してるのでしょう。

    テレビやSNSに出てくる医療関係者はやたらコロナが危険だと吠えまくりますよね、だから自粛しろの一点張り。

    結局、印象操作して自分達の都合の良い様に増えても減っても危機を煽り、楽して国から予算を勝ち取ろうとしているようにしか思えないんですが。

    医療従事者で本当に疲弊しているのはコロナを扱う大病院が中心。全体の1割程度でしょう。だからすぐに医療崩壊というのでしょう?

    今の体型を崩したく無い輩がマスメディアを活用して医療業界全体が大変だと思わせたいだけ。こんな記事もその一環で、感染者が落ち着くと次は後遺症のネタを持ってきてる感じですよね。

    見え見えですよ。
    10 8
  104. 104 anj*** 2021-02-27 13:29:17
    ドライヤーはそもそも健康な人でも重いよ
    鍛えてる人ならともかく
    歯磨きも腕がだるくて辛い
    コロナじゃないけど運動不足と心労で辛い
    10 2
  105. 105 TAKUD********** 2021-02-27 17:38:29
    既往症がありますのでコロナの検査は受けていません。
    保健所に言っても待機していて下さいとだけ言われました。
    昨年末から1~2月に掛けて重篤な風邪を引きました。
    未だコロナ騒ぎも起こってはおらず、インフルも陰性。
    その時にほんの少し物に味がしない、臭いがわからないと思いましたが1日程で治りました。
    その後階段すら辛くて息切れし、普段の呼吸でも少しの事で息切れしてしまいます。
    元からの化学物質過敏等もありますのでまるで慢性疲労症候群の様な症状です。
    その後は風邪一つ引かないのですが、既往症に依る微熱は続きます。
    既往症は膠原病のような免疫過剰疾患です。
    何しろとても疲れて仕方ないのですが、自分だけでないと言い聞かせ我慢しています。
    9 0
  106. 106 que***** 2021-02-27 16:42:22
    コロナに限らず病気になると後遺症に悩まされる声は数々のコメントにもあります。
    問題はコロナに限って大々的に報道されている事です。

    インフルエンザ、麻疹、風疹などいろんな感染症がある中でコロナだけを取り上げて、コロナだけは後遺症があるように見せているのがマスコミです。

    恐怖を煽り、経済を止めさせて、不安を増幅させた結果、将来に不安を抱えた自殺が増えいます。コロナで亡くなった現役世代の倍の人数です。不安と不満を最大の市場としてるマスコミはこの責任をどうしてくれるんですか?
    9 8
  107. 107 ami***** 2021-02-27 22:52:56
    コロナにかかった方が5-ALAというサプリメントを摂取したら、快方に向かったという話を薬剤師の方から聞きました。

    後日、5-ALAという5-アミノレブリン酸塩というアミノ酸がミトコンドリアを活性化することでエネルギー代謝を活発にすることから、後遺症にも効果があるという記事を見ました。
    8 1
  108. 108 amp******** 2021-02-27 14:00:49
    後遺症なら感染の恐れはないから一般の病院もきちんと受け持って欲しいね。陽性だった人に券を配って後遺症の治療に使えるようにしてはと思うが。Gotoの資金をそちらに使うで。
    仕事をしたいのに体の不調で仕事が出来ずに精神も削れるのは可哀想だ。早く後遺症が治って生活を立て直して欲しいわ。
    8 4
  109. 109 sho***** 2021-02-27 14:21:58
    医師報告はこれまでに聞かされない内容で、なんともやるせない政府が。
    医師からのこう云った報告は魅入っているはずなんです。回復不可能説
    の様な発言には落ち込みますが、これではまだまだと政令発表が必要で
    自粛励行となり、今度目の発表では我身を案じ行動を今更に身構えです。
    8 4
  110. 110 xpr***** 2021-02-27 14:27:25
    栄養不足の人や運動不足や休息不足の人がコロナに掛かると、コロナ禍にはその症状とされるわけですが、人間の免疫は当然のことながらコロナだけに対応しているわけではないのでコロナ禍でなければ他のウイルスにより同様の事態になっていたのではないでしょうか。
    私も例年、風邪を本格的に引くと喉の炎症や胸の苦しさは1ヶ月ほどは残りますし痰も出続けますし、ちょっとした運動でも苦しくなる期間は後遺症みたいなものだけど気にならなくなるまで数ヶ月かかったりしたこともありましたね。夏風邪だと半月以上微熱が続いたことも近年ありましたし。
    でもコロナ禍では風邪を引かないので免疫が改善しているんだと思います。宣言下もむしろ部屋に閉じこもらないようにして、マスクやソーシャルディスタンスとかいったエビデンスに欠ける対策をむしろ信用していないことも効いているのかもしれません。
    8 8
  111. 111 jyd***** 2021-02-27 15:08:39
    このような症状はコロナが公になる前から往々にして観られたが、PCR検査も無い時代には「鬱病」として片付けられていた。本当はコロナの発生年度はもっと以前ではなかったか。中国人労働者が国内に増えた頃からこのような症状を訴える日本人労働者が増えてきたように思うが単に「鬱病」で片付けられた人は悲惨である。
    8 5
  112. 112 blu***** 2021-02-27 13:52:36
    未罹患者です。

    後遺症があるを否定はしない上で、医学専門家の皆さんにお願いしたいのは、後遺症のメカニズムの情報をもっと積極的にしてほしい。
    ウイルスが体のどこでどんな悪さをすることにより後遺症が出るのか。
    それが知られていないと、後遺症を訴えた人が「気のせいだ」で一蹴されてしまう。
    8 1
  113. 113 aki***** 2021-02-27 14:21:27
    コロナ後遺症であるという断定はこの文章にはどこにも書かれていないようですね。
    マスクや消毒、自粛を強いられている社会において、ストレスやその他の原因も考えられないだろうか。
    8 0
  114. 114 aep***** 2021-02-27 15:53:15
    インフルエンザだって、後遺症あるでしょう。
    なぜ、新型コロナだけ、特別に取り上げて記事にして煽るかな?誰かに指示されているの?
    ひょっとして、もし2019年以前にPCR試薬があったら、多数の陽性者が出ていたのかもしれませんね。
    8 3
  115. 115 tne***** 2021-02-27 21:34:04
    ストレスでメンタルやられた結果、腸が吸収障害起こして、貧血・動悸・息切れ・頭痛・倦怠感・湿疹が出たけど、検査しても原因不明になるんだよね。
    無症状でも後遺症が出ることがあるなら、検査受けてない無症状者も後遺症を訴えるはずだし、自殺願望でも口にしない限り精神科を勧められることはないから、セカンドオピニオンに心療内科なんかも受診した方が良いと思う。
    7 0
  116. 116 mm3***** 2021-02-27 16:27:51
    肺炎を引き起こす新種のウィルスであるが故に、インフルや風邪コロナのような既存のウィルスよりも後遺症の発生頻度が高いことは、科学的に見ても理解できます。

    ただ、この記事にもあり、ネット上で何人かの専門家と称する人が口にする「コロナには無症状感染者が多い(→どこでもマスクしろの論拠となっている)」は誤った認識だと考えます。

    これは、「PCR検査の陽性者=コロナ患者」にするから起こりうる現象です。

    世界で認められている感染症の学術論文にも記載されている通り「PCR検査の結果は、ウィルスの活動を認めるものではなくウィルスの存在を認めるもの」だからであり、体内に侵入したウィルスが細胞内に侵入する前に免疫がやっつけた(曝露者)、いわゆるウィルスの死骸を検知しただけの陽性者が無症状感染者の扱いにされているからです。

    感染者というのは、ウィルスが細胞内に侵入した人のことを言います。
    7 3
  117. 117 kon***** 2021-02-27 16:42:03
    コロナウィルスは肺の末端細胞を変質させるとかで、酸素の取り込み効率が落ち込むようです。

    スポーツ選手がかかると致命的な気がするけど、感染したプロ選手とか現在どうなってるんでしょうかね。
    7 1
  118. 118 tra***** 2021-02-27 16:16:30
    今回の感染症が特別のように言っていますが
    こういうことは、普通の風邪やインフルエンザでも
    起こることです。特にこの感染症に限ったことでは
    ないのですよ。

    それを、ことさら大げさに報道して不安をあおる。
    そのくせ、PCRの感度を下げたという
    国民に必要な情報を隠してまで
    緊急事態宣言が正しかったということにしたい政府。
    全く信用できません。

    これを見ている人の一人でも多くが
    出しい知識を身につけ、今政府がやっていることが
    すべてでたらめの人災であることを認識してほしい。
    7 5
  119. 119 tos***** 2021-02-27 16:15:08
    他の病気と同様に後遺症もあるでしょうけどそれを悪化させているのはコロナが恐ろしい病気だと恐怖を煽るような報道を続ける事で感染者に大きな精神的な負担をさせていることが大きいでしょう。
    ストレスは万病の元なのに医者が病気を悪化させるようなことを平気で言わないでほしいです。
    7 1
  120. 120 odi***** 2021-02-27 15:31:48
    こういうのをあまり大々的に取り上げると、差別につながります。
    ワクチンが普及する前に感染した人が特に不利になるのは良くありません。
    感染拡大防止のつもりで取り上げたニュースが、逆の意味に使われることになり兼ねません。
    7 4
  121. 121 oid***** 2021-02-27 13:46:45
    多分、コロナ感染で軽症や無症状の人は後遺症の人が多数だと思う。
    だから、後遺症の判断材料が少な過ぎる。
    コロナ感染したら、必ず後遺症が残るのならば、
    対応や対策案も出来るだろう。

    でも、コロナも今より研究が進めば、もっと色々と解明されるだろう。

    他の感染症や怪我だって後遺症は沢山あるけど、
    ある意味コロナはメジャーな感染症だから、その分早く解明されるかも。
    7 7
  122. 122 Maf***** 2021-02-27 14:48:08
    ワクチンで全員に打とうとしてるのが怖い。
    重症化を防げれば医療従事者の負担を減らせるしと思ったけど、そもそも感染したくない。この記事に書いてあることは「新型には感染してはいけない」理由として一年前に武漢から発信されてた。
    この倦怠感は菌で経験があるし、怠さが残ってる間はまだ身体から排除出来てないんだなと思ってた。
    新型の後遺症ではなくて、ウイルスが身体の何処かに潜んでるんだろうね。
    7 7
  123. 123 零細経営者 2021-02-27 15:27:47
    今回の新型コロナの一番の際立った恐ろしさの一つは後遺症と思います。
    知り合いに感染して入院された方がいます。
    退院後も倦怠感など残ったままで疲れやすくなったと言われています。
    味覚障害や倦怠感が継続して続いているというのは恐ろしいです。
    驚愕したのはマンガ家の小林よしのり氏や京都大学の藤井聡教授は
    新型コロナはただの風邪にすぎんと豪語していますし、
    小林よしのりさんなど集団免疫を得るために、
    どんどん皆が感染するべきとまで言っています。
    こうした発言をする人達が実際に感染して辛い後遺症で苦しまないと
    現実の厳しさを悟ることはできないのではないかと思いました。
    他所でもこの新型コロナウィルスの特異性については
    ネットで意見を述べたときに
    「お前は騙されている」とか素人の方から批判を浴びせられましたし
    中には「お前は馬鹿」などとまで書かれました。
    余りにも塗責任極まりないことだと思いました。
    7 8
  124. 124 papapapa 2021-02-27 13:51:51
    何人に対してどれくらい出るの????  無症状で後遺症??? 
    因果関係は解明されてんの?
     本人の訴えだけなら嘘かもしれないじゃない?
    倦怠感がある 不眠 抜け毛 かなりの人が該当すると思うよ??
    ちゃんと調査して はっきりするまで デマかもしれないし嘘かもしれないっていうことは間違ってないと思うよ!!
    この意見に馬鹿な奴が感情的な反応するんだろうが、頭が悪すぎると思う
    病気なんて本人の訴えで何とでもなる。客観的な基準を作るために医者や医学者がいる。舞う個見つかって扇動する前にやることがあると思うよ
    7 6
  125. 125 pam 2021-02-27 14:50:28
    【コロナは嘘!】【後遺症は嘘!】【後遺症は別の病気!】と言う方がいますが、それならそれで良いと思いますよ。社会に適合することが出来ない人は一定数居るので。【慰安婦は酷いことされて傷ついた!損害賠償を払え】【徴用工問題を解決するために賠償金払え!】と同じような事です。相手にするだけ無駄です。中国がどれだけ信用できるのか。WHOの調査を拒否している中国から発生したウイルスは本当に大丈夫だと思いますか?ただの風邪と思えますか?私はそう思えないので、このウイルスが危険だと思いますし、ただの風邪とも思いません。
    7 9
  126. 126 tom***** 2021-02-27 13:57:25
    自分は抜け毛
    このままでは剥げる恐怖を感じてます
    コロナの増殖を阻止する物質5-ALA を長崎大学で開発成功したようなので早く製品化して、ワクチン要らなくなれば良いです
    7 4
  127. 127 gou***** 2021-02-27 16:26:21
    線維筋痛症や慢性疲労症候群の治療をしている医師です。日本ではこれらの疾患はインチキ扱いされており、ほとんどの医師は疾患として認識していません。適切な治療をすれば全員とは言いませんが、ある程度は改善します。しかし、疾患として認めたいないため、治療すらできていません。
    6 1
  128. 128 zyg***** 2021-02-27 17:51:18
    これをSNSヘ投稿し、若者への情報提供することにより、若者の行動抑制をすべきである!これからが一番大事な時期である!
    政府が何もしないなら、是非お願いしたい!
    6 2
  129. 129 cdt 2021-02-27 18:22:26
    職場のバイトから感染しクラスターが起きました
    熱が2日出たのと無味無臭の症状で軽症の部類かな
    後遺症は無味無臭が療養期間終了後10日後くらい
    激しい頭痛も並行して出て2月初めまで頭痛薬で抑えてました
    聴力もおかしくなってます
    右耳の聴こえ方がこもる感じ

    私は内蔵等の病歴はありません
    持病もなく、タバコも酒もやりません。

    何にせよ人によって症状は違う
    後遺症も違う
    今まで何十回も風邪になってますけど後遺症なんて一度もない
    それを去年の早い段階で世間に広めてしまった自称専門家は責任を取って欲しいものだ
    6 3
  130. 130 n33***** 2021-02-27 16:07:17
    ワクチンの副反応をオーバーに取り上げればかりのマスコミ!
    何十万分の一の副反応の例をいかにもたくさん出てるように伝えてる癖に感染者の後遺症の事はほとんど伝えない。

    ワクチンの副反応より後遺症の方がはるかに怖いって事を伝えるべきだ。
    6 4
  131. 131 wih***** 2021-02-27 14:49:34
    コロナの後遺症の話だと
    この、ヒラハタクリニックしか、出てこないよね?
    ではなぜ、他の医師は、後遺症の話をしないの?

    ウイルスの特性や病気というものを、正しく理解していれば
    コロナの後遺症と言われてるものが、コロナとの因果関係は証明できないから他の医師は後遺症だと言わないのでしょう?

    他の原因を考えず、全てコロナが原因というのも無理がありすぎる
    6 1
  132. 132 tak***** 2021-02-27 14:49:27
    平畑先生はTwitterやってるんだけれど夏頃のフォロワーは1000人、今は10000人がフォロワーなんだよね
    後遺症の関心度の高さが伺われる。
    朝から日付を越えて診察してる
    HPみたら今40人待ちって尋常じゃないよ

    それだけ後遺症を見てくれる医者がいないってことが問題。

    慢性疲労症候群はアメリカ、ヨーロッパではコロナ流行当初から注意喚起されていたみたい

    日本は国が後遺症について全くガイダンスしておらず、gotoとオリンピックに熱が入っている。

    大人の完治率は極めて低く、誰がこうなってしまうのかわからないので感染しちゃだめ
    6 4
  133. 133 slo***** 2021-02-27 16:48:36
    無症状時に検査も受けて居なかったら、コロナウイルスに感染してたかも分からないんだから後遺症かどうかも分からないと思うんだが。
    6 1
  134. 134 jir***** 2021-02-27 16:08:23
    無症状でも後遺症が出るなら、検査を受けてない無症状者でも、同じような症状の人が一杯いるはずなんだけど、そんなの聞いたことないな。
    6 1
  135. 135 …………………………… 2021-02-27 16:32:00
    コロナの後遺症は辛いよ。
    想像を超える強い強い倦怠感が退院後も2週間は続く。当然、無気力にもなる。
    感染後の無味無臭は治らない人も。
    症状は人それぞれだが。
    明らかにただの「風邪」ではない。
    6 5
  136. 136 can***** 2021-02-27 15:59:19
    脳脊髄炎・慢性疲労症候群にTMS治療が良かったです。
    コロナ感染後の脳脊髄炎と診断していただき、お風呂に入るだけで一日の体力が落ちてしまう「クラッシュ」という状態になりました。なかなか漢方でよくならず、慢性疲労症候群に対するTMS治療を行ったところ当日から改善しました。まだ疲労感が続くところはありますが、だいぶ改善してきました。
    特に慢性疲労症候群の疲労に対してのTMS治療が受けられるところはまだ少ないですがこれからコロナの後遺症が多くなっていく日本には必要な治療だと思います。
    5 2
  137. 137 lklmgslt 2021-02-27 15:20:36
    原因疾患や年齢が今現在の要介護認定の枠には該当しないが、コロナ後遺症の介護員を新たに創設した方がいいような事態ですね。歯磨き、洗髪や、髪を乾かす、トイレをする、カーテンを開ける、といういわば生活の基本的動作でそこまで辛いのなら、要介護という状態でしょう。
    5 1
  138. 138 shi***** 2021-02-27 16:07:39
    自分は特殊な敗血症性ショックで死にかけた事がありますが、原因菌が出す毒素による免疫システムの攪乱や後遺症等、漏れ聞こえてくる症状が似ていると感じています。
    壮絶な多臓器不全感に倦怠感、眩暈、味がよくわからない、筋脱力感等
    1年は続いたでしょうか。
    腎臓の数値はいまだに変なまま。当時余りの珍しさに研修医のお兄ちゃんが
    論文書いたほどです。なんの巡りあわせか入院していた病院が現在コロナの
    患者さんを受け入れているのであの論文が治療の一助になる様願っています。
    医科歯科大、がんばれ!!
    5 2
  139. 139 ban***** 2021-02-27 15:29:01
    コロナ感染者の後遺症で深刻な症状の人が年代に関わらず多いと聞くのに、国もマスコミもあまり公表してきていない。
    こういう症例を出来る限り多く発表して、30代以下の若い連中にも感染のリスクを周知徹底すべきではないだろうか。
    そうやって気軽に出歩く人間が制限出来れば、感染者の抑え込みに繋がるような気がするが・・・
    5 4
  140. 140 2021-02-27 15:33:04
    コロナ患者ではありませんが、
    半夏厚朴湯や当帰芍薬散などの漢方を試してみては
    どうでしょうか?
    気休めかもしれませんが、私は動悸や体の浮腫みがあるときはどちらか飲むと楽になります!
    5 1
  141. 141 qaw***** 2021-02-27 15:46:56
    この記事を見て心底思う事。
    コロナはとても怖い病気です。
    自分の体はもちろん家族、友達、大切なパートナーを守るためオリンピックの開催を中止すべきです!
    海外にはより強力になった変異種も存在します。政府は日本国民を守るべきです!!
    5 6
  142. 142 shy***** 2021-02-27 13:58:55
    この話を前提として、後遺症の恐怖から逃れたいならば、
    ワクチンがどんだけ行き渡っても、今と同じかそれ以上の引きこもり政策をしなければならなくなることはわかった上での煽りなのかな?

    自分が聞くところによると、ワクチンは感染を防がず発症や重症化の可能性を軽減する効果しかないらしい。
    だとすると、無症状感染者は減らないわけで、無症状だけど後遺症が出る人の数も減らないことになる。
    5 6
  143. 143 unknown404 2021-02-27 15:15:05
    「歯を磨くことも苦痛に」,,,コロナ後遺症?

    はい。とも。いいえ。とも言えると思います。

    入院や療養生活(長期でも短期でも)などで自律神経がやられる事があります。

    リハビリすれば半年しなくても2年で完治します。

    どうぞお大事になさってください。
    5 4
  144. 144 soh***** 2021-02-27 14:38:36
    恐怖心を煽って人を制御するのはなんと簡単なこと。いい人気取りのコメントしたい気持ちもわかるけど、皆んな全体主義の入口にいるかもしれないということを忘れないようにね
    5 0
  145. 145 検察を許すな 2021-02-27 13:58:04
    私は、現在大学院で研究を続けているのだが、歯を磨くことは良い運動になることが実証されている。コロナ禍で運動不足の諸氏に1日1~2時間程度の歯磨きをお勧めしたい。
    口腔衛生と運動の一石二鳥の効果が確認されている。
    5 7
  146. 146 匿名 2021-02-27 15:28:49
    自分もコロナだったと思います。わたしは4月に発症し、2ヶ月間、今まで経験したことのない症状に苦しみました。長期の悪寒と37.5前後の熱が2ヶ月。下痢、喉の痛み、胸焼け、食欲不振、手足の痺れ、胸痛、動悸は半年くらい続きました。しかし、発症当時は簡単にはPCR検査を受けさせてもらえず、原因不明のわたしはCTとレントゲンばかりの被曝地獄。最終的には精神的なものと言われて安定剤を処方され、副作用による倦怠感で寝込む始末。仕事も2ヶ月休みましたが、コロナ判定されていないため、精神的な病だと思われています。
    早くこの病気が解明され、治療薬ができますように。
    5 7
  147. 147 bxt***** 2021-02-27 14:10:37
    後遺症もつらいとは思います。否定はしません。しかしどんな病気でも後遺症のリスクはゼロではないです。生活に必要な経済を自粛によって停滞させる訳にはいかないとも思います。
    5 1
  148. 148 zlq***** 2021-02-27 18:03:24
    <前半>
    自分と重なる点が多く、思わず記事に目がいった
    自分も幼少の頃、幻覚を見るほどの高熱が出た。母子手帳に載ってる あらゆる予防接種ワクチン欄を開くと、打ったという医師のサインなど何もなく空白だ。(偶然に1ヶ月ほど前に目にした。ワクチン賛成反対分かれると思うが、私の現時点の考えでは最低限は接種した方がよいと思う)
    このYahoo記事のコロナ感染後の後遺症とほぼ近い症状に長年苦しんでる。治療に人生を捧げていると言っても過言でない。青春なんかなかった。表面的に合わせるに精一杯だった。
    症状の何割かは慣れと工夫などで乗り越えれるんじゃないかと思うが、周囲の理解がないと生きるのが苦しいと思う。
    このYahooネット記事内容と所々、同感した。
    最低限の予防接種をしてないカラダが発熱に侵され、脳脊髄に菌が入って後遺症となったと自分自身も同じような症状の中、色々考える中で仮説していた。
    (後半へ)
    4 0
  149. 149 nob***** 2021-02-28 11:13:48
    オリンピック開催、もっと言えば政界や経済界を跋扈する利権者が己の利益を拡大するために、都合の悪い情報を出さないようにしています。
    後遺症もさることながら、自死爆増の実態についても積極的に報道されることはありません。
    かろうじて報道されている鉄道自死の裏には、十万人に迫る自死未遂者がいます。消防(救急)の方や医療関係の方はよくわかっていると思いますが、重度の自傷者も含めると、未遂者は既遂者の8倍から10倍居ると言われています。
    4 0
  150. 150 toge 2021-02-27 16:00:45
    コロナの重症か率では圧倒的に男性の方が多く女性の方が少ない(これは免疫力緑の性差や血栓の出来やすさの性差、喫煙率の性差などが関連してるのではないかと思われるが)のに、後遺症となると女性の方が多いのは、精神的な物もあるのだろうか…?(精神的なものだからといって気分の問題と軽んじる意図ははないです。)
    コロナを克服する為にもだが、単純にそのメカニズムが興味深くもある。
    4 1
  151. 151 kaw***** 2021-02-27 15:54:50
    後遺症を否定するつもりはないけど

    厚生労働省の発表の陽性者数は約42万人。
    このクリニックで1000人。
    他の地区や、通院していない人間もいることを考えると、
    かなりの率(1%位か?)で後遺症が出ている事になる。

    各国の状況や論文を調べていないけど、
    新型コロナだけの影響なのだろうか?

    まぁ日本では致死率が低いから、
    海外で亡くなっている人が後遺症が出ていた可能性もあって
    単純に比較はできませんがね。
    4 2
  152. 152 tac***** 2021-02-27 17:06:36
    私は感染当初から嗅覚障害だけですが、いわゆる風邪や鼻炎の「匂いが分からない」とは本当に全然違います。
    私の場合は、鼻の奥が溺れたときみたいにツーンと痛く、水のような、表現し難い匂い?みたいなのがあり、そして今まで香っていた食べ物や洗剤などの匂いは分かりません。
    ごくごくたまに、ほんの一瞬だけ目の前にある物の香りがすることがあり、すごく嬉しくて感動してその物に近づいてみますが、もうそのあとは鼻をくっつけても何も分かりません。
    治ってきたか!!と感動したあとなので、とても悲しくなります。

    それでも嗅覚障害のメリットをひとつあげるとすれば、他人のトイレの直後にそのトイレに入っても、においが何も分からないことですかね。
    が、トイレが汚れていてもにおわないので、不衛生になっている箇所に気付かなくなっていると思います…
    見えない汚れに結構敏感だったはずなのに、やっぱりメリットではないですよね。
    4 3
  153. 153 coz***** 2021-02-27 15:27:03
    結局のところ、ワクチンは「重症化」することを抑制し「軽症化」させるもので、「感染しない」わけではないということですよね。
    やはり「感染しない」ことを最優先に考えていくしかない、ということになりますか。
    何もできなくなってしまいそうですが。

    先々、後遺症を抑制する薬品等が開発されることを祈ります。
    4 4
  154. 154 yas***** 2021-02-27 16:03:00
    全ての陽性者(マスコミなんかが称する感染者)を
    把握出来ているわけではない
    抗体検査では把握されている人よりも実数はかなり多いとみられている

    ならば陽性とされていない人にも
    煽られる後遺症症状を発症する人が多発していなければ
    おかしいと思いませんか?
    4 1
  155. 155 mak***** 2021-02-27 16:07:08
    ただの風邪くらいに思っていた人が多かったが・・今はどうかな。
    初めから風邪とは違うと思い行動してくれてたら
    感染拡大ももう少し少なかったと思うけどな・・。
    4 2
  156. 156 mog***** 2021-02-27 19:56:56
    こういう記事で必ず考慮にするべきなのは
    1 後遺症が残るのは従来の肺炎ではどの程度か(別にコロナに限ったことではない)
    2 ひとたび後遺症を訴えた人間は全員今現在も苦しんでいるのか
    3 多くは倦怠感という症状。心療内科にも診察したのか
    4 1
  157. 157 nao***** 2021-02-27 13:44:14
    まだコロナには感染していないけど、かなり歳なのでコロナ以上に体のあちこちにガタが来ている。内臓の状態が若い時とすべて違う。毎日いろんな病気との闘いで、コロナだけが健康の敵ではない。感染して圧倒的に死に至るのは、年配者。現在、数字がかなり減少しているが、こんな時期こそ油断な時。日々の予防対策が無駄にならないようにいつも通りに手洗い、マスク、消毒を徹底していきたい。
    4 2
  158. 158 s******* 2021-02-27 16:29:45
    症状が多岐に渡っていることから、コロナから全て始まったというより、元々あまりよくない部分を更に悪化させるタイプなのかもね。
    4 0
  159. 159 ppg***** 2021-02-27 15:04:43
    昨年の夏頃には後遺症について色々判明して警鐘が鳴らされていたのに高齢者じゃないとなかなか重症化しないと甘く見た報いでしょ。この記事に書いてあること全て去年も言われたことじゃん。
    4 2
  160. 160 ats***** 2021-02-27 15:09:00
    無症状や軽症で、もしかしたら何人にも移したかもしれないし、それで亡くなった方もいるかもしれないということ。無自覚・無責任な行動のつけは大きかったかもしれない。みんなでやめよう、守ろうということができなかった残念な人たちに対しては、その代償が大きくても仕方ないと思ってしまう。
    4 8
  161. 161 bam***** 2021-02-27 14:53:14
    新型コロナウイルス感染症の感染者から後遺症のことについて言ってもらえると
    自分勝手に外出を繰り返している人は不要不急の外出を控えると思う。
    今回の発出は、昨年の時と全くみんなの対応が違い過ぎる。緩み過ぎてる。
    無駄な補助金も多すぎる。精査をしなさすぎだよ。
    4 4
  162. 162 yok***** 2021-02-27 17:29:54
    超軽症で後遺症が出るとなると、、、検査数をあえて減らしたがいいが、隠れ陽性で軽症で済んだ方が、因果関係が証明できなく後遺症で倦怠感がすごく仕事に支障が出ても、そのながれから証明できないとかあり得るのかな?
    3 1
  163. 163 kur***** 2021-02-27 15:19:03
    その倦怠感は、
    周りの人に移るものなのかな?

    新型コロナウイルスの検査をしても、
    新型コロナウイルスの検出される量が少なくて
    ウイルス検査に引っかからないだけで、
    倦怠感が消えない間は
    新型コロナウイルスが
    ジワジワと量を増していて、
    宿主の身体を蝕んでいるのかな?

    検査する技術とか、
    あるのかな?
    3 2
  164. 164 rev***** 2021-02-27 17:13:15
    症状の有無や度合いに関わらず後遺症で苦しむ事があるなんて、本当に厄介な病気だ。やはり出来るだけ皆んなかからないほうがいい。
    しかし世間には新型コロナについて新たな事例を紹介し感染予防を呼びかけると「煽るな」と言ってマスコミ批判をする人間もいてとても残念だ。
    中には感染しても元気なら普通に社会生活送り重い人だけ療養すればいいという持論をテレビで言う学者までいて、そんな人が関西の某自治体の新型コロナ対策会議のオブザーバーまでやってんだから目も当てられない。
    後遺症も報告例がどんどん増え珍しい事じゃないとやっとわかってきたのに、そんな事考慮せず「ほとんどの人は軽く済むからマスコミは恐怖を煽るな」なんて事を言う無責任な人たち、おたくらこそ人々の感染予防意識を下げるようないい加減なことを煽るな。
    社会復帰まで数ヶ月或いはずっとできない人もいるんだから一人でも多く罹患しない方がいいに決まってるだろ。
    3 4
  165. 165 rug burns 2021-02-27 16:39:13
    倦怠感なんて日本社会が認めないものの一つだから根が深そうですね。 
    もともと、体を壊すまで使い そのまま退職という流れも多々あったはず。 
    予防には関心なく『治るだろ? まだかよ~』程度の認識。
    役員なら違うでしょうが使われる側なんてそのなものでしょうかね・・・。
    3 0
  166. 166 hap***** 2021-02-27 16:05:31
    コロナの事をこのような記事にしてキチンと教えてほしい。
    感染してない側からすると、味覚や嗅覚の障害がある事は知ってるけど…ここまでの倦怠感があること知らないし、コロナに対する緊張感も薄らいでる感覚は、正直あるから…出来るだけ明確に!オブラートに包んで教えられてもためにならない。
    3 3
  167. 167 cha***** 2021-02-27 15:35:32
    未知のウイルスが身体のあらゆる細胞に浸食するのだから、平気でいられる筈が無いと思う。
    古代からあらゆるウイルスが動物に感染し、その恩恵を受けてきたと聞いたが、細胞に入ったウイルスと共存出来るまでは何千年もかかりそう。
    3 3
  168. 168 毎日寝落ち 2021-02-27 14:32:58
    原因はウイルスか免疫か治療法か精神的なものか普段の生活関係か。
    後遺症が出ていない人との徹底的な比較が重要になるね。
    3 0
  169. 169 rea***** 2021-02-27 14:02:59
    これほどのウイルスが自然界からある日突然人間界に入ってきて、こうまで拡散するものなのだろうか?
    人為的に作られたものか、人為的に拡散されたものか、とにかく「人為的」な何かがあると思えてしまいます。
    3 3
  170. 170 mo***** 2021-02-27 21:46:39
    ヒラハタクリニックは消化器内科が専門の院長です。当然コロナの後遺症なんて専門ではないし、適当にみているだけでしょう。もちろん臨床経験を論文化もしていないし、なんのエビデンスもない治療をしていると思います。
    有事に金儲けのために、コロナの後遺症をうりにしているのではないでしょうか。PCR専門で儲けまくっているクリニックと同種だと思います。
    3 3
  171. 171 non***** 2021-02-28 15:30:28
    この記事によると無症状でも後遺症になる。半年は注意が必要。
    だったら、PCRで陽性の判定をされていない無症状者でも半年後に髪が抜けたり倦怠感で動けなくなったりする可能性があるってこと?
    その場合、本人はコロナの後遺症とは思わない可能性が高いと思うが・・・

    無症状で気付かずに感染して治ってる人もたくさんいると思うけど、どれくらいの人が後遺症がでるのかデータを取ってほしいですね。
    2 0
  172. 172 Kum***** 2021-02-28 14:37:06
    そりゃコウモリのウイルスを無理に人間に持ち込んだんだ
    いろいろ問題も起きるだろうさ
    今後チャイナで怪しげなウイルス発生のうわさが出れば、人をシャットアウトできる権限を政府に持たせるか、何か法律を作っておかないといけないだろ
    尖閣に基地を作ることと合わせてさっさとすればいいのに
    なぜこういうことをメディアは記事にしないかな
    2 0
  173. 173 mik***** 2021-02-27 16:33:59
    慢性疲労症候群みたいな後遺症か……。怖いな。
    うつ状態の重いやつという感じもするけれど。
    西洋医学も、東洋医学(鍼灸マッサージ、漢方など)も総動員して、なんとか回復を図れたらいいんだけど。
    2 0
  174. 174 arearearea 2021-02-27 15:21:10
    後遺症について研究の結果がないのかね。倦怠感一つとっても理由はいくつか考えられるわけで、心因性もあれば、免疫系の暴走、炎症、自律神経などなど。この辺早急に調べないのかね。そうしないといつまでも解決しないでしょ
    2 1
  175. 175 hgh***** 2021-02-27 15:02:28
    感染しても無症状者がいますし、感染後もあらゆる後遺症も出ます。これまでこのようなウイルスはありましたか?中国共産党政府が人工的に作ったウイルスではない事を証明してもらいたいです。疑いは消えないどころかますます怪しい。
    2 2
  176. 176 jul***** 2021-02-27 16:16:17
    症状みてると殆どが精神病?
    倦怠感って…人それぞれ感じ方違うし。痛みが他人には推し量れないのと一緒。
    怖い怖いって煽られ続けているこの世の中で、みんなそれなりに「後遺症」症状あるよ。
    この記事前にもでてたよね…飽きないね。
    2 1
  177. 177 dem***** 2021-02-27 15:58:56
    Long covidは12週間以降にでる、もしくはそれを超えて継続する症状で、入院を必要としなかった軽傷の患者にもでているようです。
    新型コロナはただの風邪。とにかく経済を回せとほたえる人たちには是非感染してもらって、その口で同じことをほたえてもらいたいものですね。
    2 5
  178. 178 y_k***** 2021-02-27 14:01:09
    いつもインフルエンザの予防接種は受けないんですが、コロナは後遺症が心配なので射とうと思ってました。
    でもワクチン接種しても軽症で済むだけでしょうから、最初の症状の軽重が後遺症のそれに関係ないとすると摂取するのをためらってしまう。
    無症状の人でも後遺症が出るとなると、ワクチン自体で後遺症が出てしまうんじゃないだろうかと心配になる。
    2 4
  179. 179 ono***** 2021-02-27 16:21:27
    倦怠感ってとんでもなく辛いですよね。
    コロナではありませんが、ステロイド治療していたとき副作用でお茶碗を持つのも辛いくらい体がしんどかったです。
    恐らくそんな感じなのかな?と思い出すだけで絶対に感染したくありません。
    2 1
  180. 180 yar***** 2021-02-27 14:12:30
    読んでいて慢性疲労症候群とか線維筋痛症そのものという感じ。これは大変な問題ですね。コロナの後遺症を研究するなかで既知の2つの病気の原因や治療法解明につながるかもしれない。あるいは3つは同じものなのかもしれない。
    2 2
  181. 181 fyj***** 2021-02-27 15:00:35
    昨年、高熱と、倦怠感、頭痛、筋肉痛等があり、病院や保健所に連絡してもコロナだとか口頭だけで違うと思うって言われました。
    会社にも結果が分かるまで休んでと言われてたから、しつこく病院に頼み込んだけど、嫌々レントゲン撮られ、肺は異常ないからただの風邪だよ。
    って呆れられました。
    もしかしたら、あれがコロナだったら……
    って思うと怖いです。
    半年くらい経ちますが怠さ、頭痛、疲れやすい
    等あるし。
    分からないのが怖いですね。
    2 7
  182. 182 mut***** 2021-02-28 10:23:29
    今回のワクチンについて不信感を持っている所は、自分の遺伝子を書き換えるというところだ。
    短期的な副作用はないが、
    長期的に見て本当に大丈夫なのだろうか?
    2 0
  183. 183 say***** 2021-02-27 16:09:43
    うつ病の酷い時と何だか似ているな。

    筋肉に炎症もないのに?どこも悪くないよ?と言われても倦怠感酷いと…無理…動けない…。目も開けられない時がある。
    動きたくないわけじゃないから、余計理解されなかった。

    コロナでも偏見(歯も磨かないらしいよとか)が広がらないようにしてほしいですね。
    1 0
  184. 184 may***** 2021-02-27 16:14:46
    いつも元気な人がとか、自分の直接目にした事例だけで勝手な憶測を述べる医師の言うことなど完全無視すべき。後遺症もいつまで続くがが重要だがその言及もない。割合もないし、単なる思いつき記事は唾棄すべきもの。味が分からなくなるのも少なくとも2ヶ月経てばほぼ回復し、半年でほぼなくなるというし、なんの問題も無い場合が多い。脅しのような不安を煽る記事は誰のためにもならない。
    1 3
  185. 185 kas***** 2021-02-27 15:36:42
    治療薬は,何処かで開発しているのだろうか?ワクチンばかりが、報道されるが、治療についても、一言で終わらせるのではなく、医療機関の前線をメディアは報道してほしい。感染するくらいの気概を持って、取材に行けよ。
    1 2
  186. 186 日本人はWGIPを脱ぎ捨てようや。 2021-02-27 14:22:11
    前例もなく想像を絶することだから、知らない他人に言っても全く理解されないけど、世の中には人が作ったワクチンより遥かに安全かつ有効なものが、約70年前には存在しています。

    そして、副反応みたいなものは起こらなくて、全く通常の生活が出来ております。また、死の恐怖心からマスクを装着してはおらず、単にエチケットとしてマスクを装着しています。


    素直な心で、真剣に、熱心に念じています。『新型コロナウィルスの脅威が1日も早く終息しますように』と。


    これを念じるのは、この世現象界に現実的に多少なりとも変化が起こる事を何度か見聞しているからです。


    あらゆる事故災難から、守られている事を実感できています。


    そして、既存では迷信や気休めでだった。しかし、超◯◯では身体的面で、環境面で、経済面で形を現しています。
    1 8
  187. 187 toy***** 2021-02-27 16:19:06
    いまだに、コロナは風邪と同じ!自然に受け入れ自然に生きる!マスクも消毒液も予防もしない!!…と都市伝説を信じて、人口削減の思う壺とか真剣に言ってる人もいる。
    どちらにせよ、感染は免れたい…
    1 1
  188. 188 dad***** 2021-02-27 14:20:23
    恐ろしいな。うつ病の改善方法は運動。しかし後遺症に運動は要注意だ、と。
    つまり、コロナの後遺症で鬱になったら精神的にも肉体的にも負担が多く対処が遅れる。
    そういう弱っている所に「コロナ後遺症に効く薬」と称して危険ドラッグとかが出回ったりする。
    手を出したら脳まで破壊されて、生き人形にされる。
    ただ、後遺症になってもどこにも訴えることはできないだろうし、国の補償もないだろう。
    1 3
  189. 189 zhi***** 2021-02-27 14:18:27
    コロナに感染すると、人間の本来持ってる修復力が著しく低下するんでしょうかね。筋肉痛は筋肉を使いすぎて細かく断絶するから起こり、それを修復する事で新しい筋肉が生まれて筋力がつくと聞きました。疲労も内臓が疲れても時間が経てば修復するがコロナ感染すると修復能力が欠如してしまい、延々、傷ついた内臓や筋肉のまま過ごす事になるのかな?と感じました。人間本来の回復力を奪うウイルスだとしたら本当に厄介ですね。
    1 7
  190. 190 0570***** 2021-02-27 16:39:17
    生ワクチンもやばい感じがする。生ワクチンはコロナを軽症で発症させて抗体を作るわけだから、かかった人の後遺症のようなものがあるのではないでしょうか。
    ワクチン接種の半年後1年後の様子見てから打ちたい。
    1 3
  191. 191 asd***** 2021-02-27 14:58:08
    変異株蔓延の全容が不明です。
    首都圏の変異株報告が不自然なほど少ない。
    特に、東京。
    宣言解除後に、オリンピック選手団を大量に入国させ、しかも待機免除だそうです。変異株に感染していたら、また国内に蔓延してしまいます。
    1 2
  192. 192 vod***** 2021-02-28 01:43:56
    コロナの一番の問題点は感染力に後遺症なんですよね。
     
    その上でワクチンを打つのなら変異型には重症化を防ぐ効果が半減する事と根絶出来ない以上、全員が接種するのではなく重症化の恐れや重症化すると危険な人を中心に接種していった方がいい。
     
    根絶出来るものと重症化を減らすものとでは雲泥の差がありますから、この辺りの確立が出来るまでは未知数になってしまいますし、インフルエンザワクチンの様に意味合いが薄まってしまうなら、ただのビジネスになってしまいますからね。
    0 0
  193. 193 upc***** 2021-02-28 10:10:06
    「運動をするとますます悪くなる」を見ると、コロナ後遺症は骨折と酷似している。

    骨折も「痛くなるレベルまで動いてはいけません」
    「痛くない方でも強い運動をすることで急に悪くなることがあり、例えばマラソンや、1時間以上頑張ってウオーキングしてしまったり、ゴルフの長いラウンドに行ってしまうなどすると、症状がきつくなってしまうことがあります。」「悪化させないために絶対に休まないといけないです。」
    と当てはめると骨折の場合と同じだ。

    骨折した時、早く治そうとトレーニンに励んだり、激しい運動すると骨がくっつかず、わざわざ完治する期間を延ばしていることになると理解しやすい。

    コロナ後遺症は無理をしないで休むことが早く治すコツで、鍛えようとすると治らない性質のようだ。
    0 0
  194. 194 fac***** 2021-02-28 18:13:45
    インフルエンザや風邪(コロナ)の症状が残る人は極希にいます。そうなった時は人間一人一人とウイルスとの戦いなので、免疫力を上げて元の身体の恒常性を取り戻すしかありません。なので免疫力を上げるアプローチこそが必用なのであり、病院に行ってもできる事は何もありません。このように商売魂逞しい医者ばかりが最近増えて本当にうんざりしています。
    0 0
  195. 195 kaz***** 2021-02-28 17:07:06
    感染しても発熱だけで1日で回復し、インフルよりも軽かったという人もいます。
    おそらくそっちの方が多いでしょう。

    軽症で済んだ人の事ももっと報道して欲しいですね。
    後遺症がーとか煽るばっかでなくてね。
    まぁしないでしょうけどね。
    インフルでも風邪でも重症化して亡くなる方はたくさんいるんですけど、そこばかりをクローズアップして報道していませんでしたよね?今までは。
    そりゃこういう一部の後遺症、死亡例を毎日放送していれば恐怖を植え付けられますよね。
    でも実際どうですか?周りにそんなに新コロに感染してる人いますか?
    0 0
  196. 196 nek***** 2021-02-28 07:31:50
    新型コロナの症状の情報を1年前からネット記事とかで見てて個人的に思ってたことは、
    発症は喉かもしれないけど、
    侵されるのは肺というより末端神経や末端細胞。
    または脳細胞。

    こう考えると症状や後遺症が大域にあることに納得が行くんだよね。

    なので「もしかしたら新型コロナで亡くなった人の脳を観察すれば何年か前の狂牛病みたいに異常が見つかるかもしれないのでは?」と思うことがあるけど、現実として解剖するのは難しいことも事実。

    ちなみにオイラは昔インフルになっている時に耳が聞こえにくくなったことがあって、その時にインフルの薬の関係で抗生物質は出せないからと処方されたのがビタミンB12だったことを思い出したので
    新型コロナにかかった時にダメ元で市販の健康食品でビタミンB群を毎日飲むようにしたからか後遺症らしいものはほぼ無し。

    運が良かっただけかもしれないけどね。
    0 3
  197. 197 oshm 2021-02-28 07:30:47
    コロナは筋肉とか免疫に問題が出やすいみたいなんで、僕はビタミンDをよく摂ってます。コロナが中国で発生してからの1年数カ月経ちますが今のところ健康に全く問題ないです。もしかしたら無症状で感染してるのかもしれないけど。
    0 0
  198. 198 yama***** 2021-02-27 15:03:32
    いずれ、コロナ後遺症が障害者扱いになったりして医療制度をより圧迫することになるかも。また、将来的にワクチン後遺症がでてきたときは目も当てられない状態になりかねない。世の中の多くの医者が後遺症になって医療崩壊なんてのも考えられる。怖いなあ。
    0 4