Getty Images女子に大人気の食材「サツマイモ」。最近はスーパーやコンビニでも焼き芋を購入できるので、気軽に食べられることから、より一層女子のサツマイモブームに拍車がかかっている様子。
【写真】体重を減らしたい時に、おすすめの野菜は「サツマイモ」!?
3時のおやつや、白ご飯の置き換えのオプションとして選ぶ女性がいるなど、ダイエットにサツマイモをおすすめしているトレーナーも多い。
でも、甘くてスイーツ感覚で食べられる食材が本当にダイエットに効果的なの?気になる疑問を管理栄養士の中村りえさんに聞いた。
監修:中村りえ 管理栄養士・米粉料理家
プロの管理栄養士・料理研究家による「食 」のプロデュース・レシピ開発を手掛ける(株)エミッシュ所属。健康・美容・栄養などの切り口で管理栄養士ならではのレシピ提案・コラムの執筆を行う。日本の米文化を守りたいと米食レシピや米粉レシピを発信中。
(「」内中村りえさん・以下同)サツマイモの栄養価とは?「サツマイモにはカリウム、ビタミンC、食物繊維などさまざまな栄養素が含まれています。サツマイモは大きいものであれば1本250gほどあるので、350kcalほど。1本をひとりで食べるのはかなりのボリュームですね。
サツマイモの皮にはアントシアンにという抗酸化物質が入っています。過剰な活性酸素を除去して老化を防止する働きがあるので、きれいに洗って皮ごと食べたほうがよいでしょう」

全文は、ここから確認してください。

韓国で大流行!「サツマイモダイエット」のやり方とメリットを栄養士が解説 / ヤフーユーザーのご感想まとめになります。

コメントの数は、86個です。

  1. 1 cle***** 2021-02-27 22:03:28
    韓国で日本の品種の紅はるかが無断栽培されて人気になっています
    ダイエットにまでパクった物を使うとか
    さぞかし良い気分で痩せられるでしょうね
    1165 104
  2. 2 ピカチウ 2021-02-27 23:39:52
    だからこういうの記事として取り上げちゃだめだって。マスコミは罪の意識を持って下さい。
    置き換え食は単純にカロリーが制限されるから体重は減るけど、これは痩せるのではなくやつれるだけ。
    極度の肥満じゃない限り、食事だけで体重落とすと、後で必ずリバウンドくるよ。
    368 43
  3. 3 匿名 2021-02-27 23:07:38
    コロナ自粛で少し体重が増えたためダイエットしたいと主治医に相談したら、こういう栄養偏る系と断食だけはやめなさいと言われた。
    体重が落ちたとしてもあちこちガタガタになると。
    内臓、血液全部悪くなるからやるなら散歩だねとのこと。

    月曜断食やってる人たくさんいるけど、あれもダメですかと聞いたら、体を大事にしたいならやめなさいと。

    断食で痩せた♪と喜んでる人見ると手っ取り早くていいなぁと思うけど、地道に運動しようと思います。
    347 59
  4. 4 ハムスター 2021-02-27 22:15:55
    焼き芋は冷めると低GIだけど熱々のうちは高GIらしい。
    なので冷ますかレンチンで蒸かし芋にして食べてるけど、さつまいもは結構高いのでコスパ的に厳しい。
    そして美味いのでドデカい芋でも一気食いしてしまい、意味が無い(私の場合)
    263 50
  5. 5 zycitj 2021-02-27 22:04:17
    間食で菓子パン、スナック、クッキー、ケーキなどを食べている人がそれをさつまいもにするってのは有りだと思います。
    219 22
  6. 6 jab***** 2021-02-28 00:00:57
    お菓子代わりにサツマイモに置き換えることもありだと思うが、サツマイモだけ食べるダイエットはよろしくない。
    焼き芋だと皮まで食べるのは無理だと思うし、レンジだと加熱時間が短いので甘味が十分に引き出せない。皮まで美味しく食べるには弱火で水煮が良いのか?
    にしても何でも韓国につなげて流行らせようとする辺り、すごく安易な考え。
    126 16
  7. 7 bkn***** 2021-02-27 22:43:51
    韓国で大流行って、
    それ日本の品種を無許可で栽培してるやつですよね。
    イチゴもそうだし、ちゃんと払うもの払ってから栽培しな。
    91 2
  8. 8 TES***** 2021-02-27 21:16:46
    ◯◯ダイエットとか、よくこんなにネタが出てくるもんだと呆れるわ。栄養を片寄らせれば、どんなのでも痩せられる。但し、病的に だが。ダイエットは生活習慣の改善のみでしか実現しない。
    79 20
  9. 9 luq***** 2021-02-27 23:59:39
    脂肪を減らすなら運動が一番。これ食べたら痩せるとかって結果出るけど食事戻したら戻るのよ。バランスよく3食食べて、おおめの睡眠取って、週3程度の筋トレや有酸素運動するのが一番、遠いけど確実だと思う。
    76 10
  10. 10 elm***** 2021-02-27 21:24:11
    詳しく読んでないけど、芋を食べて痩せる気がしない
    71 15
  11. 11 iga***** 2021-02-28 01:01:06
    82歳になり、ふと戦時中、戦後の食事を思い出して、昼飯は毎日芋を1本食事として食べている。当時は蒸かした芋ばかりであったが、今は焼き芋なので、毎日でもおいしく食べられる(ちょっと高くつくのが難点だが)。
    栄養など考えたこともない。昔の耐乏生活に思いを馳せているだけなので。
    70 7
  12. 12 to_***** 2021-02-27 23:18:27
    ダイエットとは「食事制限や運動によって適正な体重を保つこと」なので、適正体重まで減量できたら、今度はその体重を死ぬまで維持しなければなりません。とても大変なことですが、がんばりましょう。
    59 7
  13. 13 tsu***** 2021-02-27 21:52:54
    私は朝はサラダとヨーグルト、スープ、間にはコーヒーに牛乳(砂糖なし)、昼は焼き芋400グラムくらい、と味噌汁、夜はサラダ、スープ、おかずで軽めで半年で10キロ痩せました。

    週に1、2回は食べたいものをそれなりに食べます。

    なのでそこまでストレスは感じません。

    短期では痩せないかもだけど30日〜とか続けると普通に痩せます。

    先日の健康診断もA判定でした。

    嘘ではないと思います。
    58 43
  14. 14 ?......! 2021-02-27 21:50:11
    そのサツマイモは、日本から不法に持ち出された品種なんじゃないの?
    53 6
  15. 15 jir***** 2021-02-27 22:05:17
    にほんの「紅はるか」と言う品種なんですけどぉ?
    あ〜すっかり盗まれてしまいましたね。
    No JAPANなんでしょ、
    47 3
  16. 16 ybf***** 2021-02-27 22:09:14
    日本から盗んで栽培しているさつまいもですね!見たらわかります
    韓国の元々のさつまいもはこんな色じゃない
    42 4
  17. 17 tak***** 2021-02-27 21:48:15
    日本からパクった紅はるか食ってダイエットですかそうですか
    42 7
  18. 18 黒白鳥 2021-02-27 21:25:00
    「サツマイモダイエット」の起源は韓国。
    と言い出しそうですね。
    39 10
  19. 19 ぬこまる 2021-02-27 21:51:52
    韓国で大流行や韓国で何々的なものが日本では評判になる事が多いようですが何故だろうか。
    31 8
  20. 20 ren***** 2021-02-28 01:46:29
    サツマイモは主食に成り得る食品だから、置き換えるにしても白飯等だね。
    副食をちゃんと摂って「喫食」するべきだと思う。
    本格的に痩せたきゃ、体を動かすこと。これが一番大事。
    時間が無い、楽に痩せたい、運動はしたくないではとても無理だね。
    残業の多いデスクワークしてる人にとってはキツいのは確かだが
    案外、体を動かしたほうがストレス発散できて仕事で疲れにくくもなる。
     
    だが、体型とか気にするのは特に女性だろうから、簡単な話でないことは分かる。
    基礎代謝高めるには筋肉付けないといかんし、そうしたら見た目がね・・・
    食事削るくらいなら低カロリー食材で嵩増しとバランスを取るべきだが
    それはそれで今度は食費が高くなる。毎日のことだし負担は大きい。
    俺は男だし別に筋肉ついても気にすることもないから、気楽なもんだよ。
    この点、現代の美的要件って女性に不健康を強いているとも言えるよなあ。
    30 7
  21. 21 rur***** 2021-02-27 21:40:58
    糖質 炭水化物の塊やん

    痩せたきゃ 筋トレ
    有酸素運動
    これに限る
    29 6
  22. 22 byb***** 2021-02-27 21:17:53
    2時間で血糖値マックス 170以上。 さらに3時間後も160くらい維持 血糖値が上がりやすく下がりにくいのが焼き芋です。 
     焼きいも 1本食べたら食べたら 3時間ウォーキング。 脂肪を燃やさないように弱い運動で延々と糖質のみ燃やさないと体にたまります。
    29 30
  23. 23 aya***** 2021-02-27 23:18:14
    韓国でさつまいも何度か食べた事あるけど、日本のさつまいもとは全く違いました。糖度が低くてもっと繊維質感が強かった、、日本のさつまいもでこのダイエット方法試すと快腸になるけど太るんじゃないかと。。
    28 4
  24. 24 dna***** 2021-02-27 22:33:25
    戦後は食べるものが無くて芋がご馳走だったとひいばぁちゃんから聞いた。ダイエットって、栄養失調と紙一重じゃね?
    26 4
  25. 25 n_n 2021-02-27 22:26:42
    このサツマイモ(の苗)、どこから来たのだろう?
    確か原産地は中南米
    日本のサツマイモは、中国から琉球経由薩摩だったかな。
    26 5
  26. 26 nis***** 2021-02-27 23:37:17
    何か一つの食品を突出して摂るというダイエット方法は全部アカン。普通にバランス良く適量を食べよう。
    24 1
  27. 27 hav***** 2021-02-27 21:36:59
    日本人の知恵「干し芋」は保存に優れ、直ぐに食べられる、災害用非常食にもなる。
    23 4
  28. 28 mt_ 2021-02-27 21:56:32
    ここ数年よくスーパーの端っこにある焼き芋の機械のおかげでよく買います。よし、お弁当作るの邪魔くさい時には芋にしよう!
    22 14
  29. 29 hiy***** 2021-02-27 21:53:59
    ただの一食置き換えカロリー制限ダイエットじゃん。
    しかも、食後に血糖値急上昇してインスリンが懸命に脂肪として溜め込むやつ。
    22 22
  30. 30 ayd***** 2021-02-27 23:57:06
    「コグマとは韓国語でさつまいもの事」って、またか…
    素直に日本語で呼べば?気に入らないけど利用はする、いつもの用日ってやつですね。そういや漫画も「マンファ」って言ってさもオリジナル気取りしてるよね。スラムダンクとかキャラや地名を韓国名に変えてるから韓国人はマンファだと思い込んでる、鬼滅の耳飾りも旭日旗だと騒いで変えさせたし
    苺も勝手にパクってそれを自分とこの苺みたく海外で売り捌く…日本政府はダンマリ
    あーもうホントこの国ウンザリだわ
    22 1
  31. 31 gyo***** 2021-02-27 23:26:28
    はいはい。

    また、いつものマスメディアによる、「謎のK推し」ですね~

    バカバカしい。

    日本でやるな。
    21 0
  32. 32 tam***** 2021-02-28 00:05:08
    日本から勝手に持ち出して無断栽培してるやつですか。
    20 0
  33. 33 明日はどっち 2021-02-28 03:15:23
    日本の品種を泥棒して無断栽培。それでこういう事? マスコミは少しは考えるべきだろう。盲目的に飛びついて報道する事をだ。
    19 0
  34. 34 joy***** 2021-02-27 21:51:20
    韓国では芋を主食にしなきゃいけないくらい困窮してる人が多いということかと思った
    19 11
  35. 35 rla***** 2021-02-28 00:24:04
    1日1食、焼き芋で置換えしてたけど
    (1週間で大きめの芋2本)
    2週間で体重が2kg増えてしまいショック
    次の1週間止めたら元に戻りました。
    確かにお通じは良くなるけど 
    体重は増えます。
    何でもバランス良く、食べ過ぎないのが1番良いと思いました。
    18 8
  36. 36 una***** 2021-02-27 23:06:11
    ダイエット効果は知らんけど
    経験上、腸の健康や便秘対策としては絶大な効果がある
    17 1
  37. 37 nor***** 2021-02-27 23:54:39
    また日本の品種をパクった韓国人。本当にいい加減にしてほしい。ユスリタカリのヤクザ韓国人。
    17 0
  38. 38 unc***** 2021-02-27 21:56:16
    焼き芋より干し芋の方が血糖値上がりにくいですよ。
    15 3
  39. 39 Ahonako 2021-02-27 21:54:16
    甘いものって辛いものと交互に食べたら無限にいけるよね
    14 8
  40. 40 ehl***** 2021-02-28 00:13:39
    日本から盗んだサツマイモですか?
    14 0
  41. 41 g******** 2021-02-27 21:49:14
    さつまいもではダイエット無理だと思うよ。さつまいも食べた後の血糖値 爆上がりになるもん。絶対にダイエットは無理!
    13 8
  42. 42 doc***** 2021-02-27 21:23:46
    女子に大人気って男子には人気ないみたいな言い方…
    13 9
  43. 43 shi***** 2021-02-28 00:16:43
    なぜ韓国を押し売りするか?
    日本人はもともとサツマイモ好きだろう。
    13 0
  44. 44 zjz***** 2021-02-27 21:29:30
    糖尿病食が一番体によくダイエットになるよね。
    13 5
  45. 45 che***** 2021-02-28 00:08:18
    また変なの出てきたな…
    無知で若い女の子がこういうの信じて摂食障害とかになるんだよ。記事に責任取れるのか?

    腹八分目で一日3食バランス良く食べてれば太りません。
    11 0
  46. 46 感想書いてるだけ 2021-02-27 22:22:04
    さつまいも死ぬ程好きです。
    炊飯器でさつまいもふかしてます。
    お水少しだけ入れてぴってするだけ。
    美味しいです。
    ちなみに痩せ形です。
    10 3
  47. 47 au0***** 2021-02-28 01:34:35
    日本で開発された紅はるかを無断で栽培している国で、さつまいもダイエットが大ブーム!★なんて記事がかける日本人のアホさ加減よ。
    10 0
  48. 48 awu***** 2021-02-27 22:03:37
    イオン行ったら必ず買うね。

    うまそうな匂い漂わせてやがるから。
    しかもちょっと時間経ったやつが
    149円とお買い得だし絶対買う。
    9 3
  49. 49 das***** 2021-02-28 03:10:23
    韓国は日本の農産物をパクりまくった上に、海外輸出して荒稼ぎします。今もです。

    南北朝鮮の褒め記事なぞ見たくもない。
    9 0
  50. 50 xyz 2021-02-27 22:14:32
    食ったら太る。食わなきゃ痩せる。ただそれだけ。
    9 4
  51. 51 sla***** 2021-02-28 01:22:18
    日本から半導体技術とか種子とか牛とか盗んで
    自分の国が開発しましたって商売してる薄汚い奴等
    8 0
  52. 52 oha***** 2021-02-27 23:40:30
    韓国で大流行
    ってやつ必要?
    8 0
  53. 53 sus***** 2021-02-28 00:21:16
    白米をじゃがいもか大豆、オートミール辺りに置き換えるなら栄養価が上がってカロリー削れると思う。
    日本のさつまいもは甘いからダイエットに向かない
    7 1
  54. 54 kyo***** 2021-02-27 23:53:18
    韓国関係ないじゃん!

    あと、いくらサツマイモがいいといってもいろいろバランスよく摂りましょう。
    7 0
  55. 55 ***** 2021-02-28 01:11:49
    韓国の情報なんか毛ほどもいらん。
    7 0
  56. 56 erp***** 2021-02-28 02:33:33
    韓国関連の記事やめろや。
    7 1
  57. 57 bas***** 2021-02-28 05:40:13
    一日三食の内で、晩御飯をサツマイモに置き換えて済ませ他はしっかり摂るといったやり方であれば一理ありますが…
    フードファディズムにはくれぐれも注意し、「万能食等存在しない」という大原則を重視して頂きたい物です。
    6 0
  58. 58 ***** 2021-02-28 04:55:28
    さつまいもは健康的イメージが高いですが、
    デメリットがある事を事前に知っていた方が良い。

    この記事を読んで毎日さつまいもを食べる人もいるかもしれないが、
    さつまいもには、多くのシュウ酸が含まれていて、毎日食べ続けていると、
    腎臓結石など、体内で結石する可能性が高くなる。

    気をつけましょう。

    ほうれん草、パセリ、セロリ、を筆頭にバナナ、緑茶、紅茶、コーヒー、ビールも、
    毎日飲んだり食べている方は要注意です。
    6 4
  59. 59 真水 2021-02-28 03:23:17
    このサツマイモ、多分日本の品種を盗んで作っていると思う。何十年もかかって日本の農家が作り上げてきた品種をただ取りしている(今では数百億円の輸出商品になっている)ことを忘れてはいけない。この国はあらゆることに日本を利用する。反日、克日と共にこれを用日というあの国の日本敵視政策の一環。この記事の作者はこのこと判っているのかな。あっちは大儲け、こっちは大損と苦しみ。非韓三原則の重要性を日本人にはわかって欲しいものである。
    6 0
  60. 60 goo***** 2021-02-28 01:23:14
    品種盗んでおいて何がダイエットだ
    6 0
  61. 61 *************** 2021-02-28 07:46:43
    毎日間食で食べている皮付き干し芋がずいぶんと肯定されていて良かったーと思いました。

    皮付きにしている理由は基本的に野菜や果物の一番の栄養分は皮にあると理解していたから。また干し芋にした理由は低GI食品なので急激に血糖値を上げる心配もないし、腹持ちがいいと思った為です。

    不溶解性食物繊維は便秘になりやすいというのは見落としていたので今から水分を一緒にたっぷり摂取しようと思います。

    このコロナ禍においては適切な食事と適度な運動でいかに健康と体重を維持するか?が難問として襲いかかってくる反面、アマゾンやヤフーから毎日体重を増やす悪魔のメルマガが届き、誘惑の多い俗世だなあとつくづく。
    5 3
  62. 62 yay***** 2021-02-28 00:49:29
    おやつには焼き芋より、干し芋が低GIで良いと聞いたことがあります。
    干し芋って美味しいけど、歯にくっつくんだよね。
    5 0
  63. 63 san***** 2021-02-28 00:20:47
    様々な〜ダイエット法がありますが、特定の食材を摂取し続ける方法の場合、課題となるのは飽きずにどれだけ長く継続できるかどうかではないでしょうか。
    4 2
  64. 64 kir***** 2021-02-27 22:28:38
    昼ご飯は毎日サツマイモです。半年で15kgの減量になったのでお勧めです。ほかに納豆、ヨーグルトもいっしょに食べています。朝は食べません。
    4 4
  65. 65 trg***** 2021-02-28 04:08:58
    おい、おい。さつまいもは薩摩芋。
    反日非売運動はどうしたの?
    韓国って変な国なの?
    4 0
  66. 66 yok***** 2021-02-28 09:30:56
    泥棒国家
    4 0
  67. 67 dre***** 2021-02-28 09:15:14
    数年前ダイエットの為サツマイモを食べ始めました。
    今まで沢山カロリーの高いものを食べてきたので、サツマイモと鶏肉、野菜の生活に変えたら10キロくらい落ちたのですが、野菜と鶏肉に味をあまりつけないで食べていたせいかサツマイモを食べた時の美味しさが際立って異常なほどのサツマイモ好きになってしまった。
    サツマイモだけを朝昼晩食べ続け、数ヶ月過ごしていたら栄養の偏りが出て健康診断で驚かれました。
    米も肉も食べなさい、と医者に注意されました。
    体も若干他の方より黄色くなってました(笑)
    今はバランス食を心がけてますが、ついつい干し芋、焼き芋の季節は買ってしまうので食べすぎには注意します・・。
    3 0
  68. 68 hce***** 2021-02-28 01:56:20
    マスコミ
    隣国をたりあげないと
    やっていけないのかな!
    ああいう
    3 0
  69. 69 mkc***** 2021-02-28 01:36:44
    どこかおかしいんじゃない?
    3 0
  70. 70 kot***** 2021-02-28 09:06:18
    〇〇ダイエットとよく取り上げられるけど、同じものばかり食べると栄養が偏ります。
    同じものばかり食べずに、バランスの良い食事と適度な運動が必要です。
    2 0
  71. 71 sas***** 2021-02-28 00:01:35
    何年も前にテレビでやってたけど、納豆を食べるとダイエットになるんだって。
    でも、しばらくしたらその番組は無くなってたけど。
    2 1
  72. 72 rlg***** 2021-02-28 01:55:56
    仕事で韓国に10年近くいるけど、そんな話し聞いたことないぞ。
    2 0
  73. 73 its***** 2021-02-28 09:03:03
    そのサツマイモの苗は何処から盗んで来たのか皆さん分かってるの?。
    2 0
  74. 74 fri***** 2021-02-28 14:26:31
    サツマイモ自体に文句はないですがわざわざ韓国絡ませるのやめてもらっていいですか?
    2 0
  75. 75 jag***** 2021-02-28 04:39:46
    盗んだサツイマイモで走り出す…
    2 0
  76. 76 tf0***** 2021-02-28 20:04:26
    明らかに誤ったダイエット法ですね。

    糖尿病専門病院の病院食は栄養士の指導の下、一日三食必ず白米は提供されます。

    炭水化物は人間にとって必要な栄養素であり、ダイエットが必要な患者に対しても抜く事は推奨されていません。

    規則正しい時間に食べること、一食当たりの総カロリーを計算してバランス良く食べること、毎日有酸素運動を行うことが大事なのです。
    1 0
  77. 77 chi***** 2021-02-28 08:38:58
    さつまいも食べるときは水分を取らないと喉に詰まるから、腹持ち良くなるのでは?
    在宅勤務中にたまに、昼をさつまいも100g食べてます。シルクスイート、紅はるか、安納芋等は甘くて計量しないと永遠に食べれるから危険!
    ダイエットは運動もしないと。
    1 2
  78. 78 Carolina Reaper 2021-02-28 01:06:08
    炊飯器で蒸すさつまいもが、しっとり甘くて大好きです♡
    甘いものが食べたくなった時に、スイーツ代わりに食べています。
    1 1
  79. 79 ton***** 2021-02-28 04:24:18
    なんで韓国のダイエット真似するか意味わからない
    1 0
  80. 80 wak***** 2021-02-28 18:16:36
    主食はちゃんと食べて間食に食べるのは良いけど サツマイモだけ食べてダイエット?
    屁がヤバそう
    1 0
  81. 81 ワルイことはイワン 2021-02-28 10:47:12
    ヤフーAIに却下されるかもしれませんが、韓国ですから。
    1 0
  82. 82 安全太朗 2021-02-28 21:21:26
    韓国で大流行!というタイトル、「より一層女子のサツマイモブームに拍車がかかっている様子」という部分を読んで最初の段階で読む気が失せた。
    そのままでも充分に甘く、ねっとりして美味しいやつとかついつい食べ過ぎたらダイエットどころではなくなってしまうだろ。
    0 0
  83. 83 ak***** 2021-02-28 21:43:55
    お菓子の代わりにさつまいもなら良さそうだけどさつまいもとかかぼちゃとかがあまり好きじゃなくて残念
    0 0
  84. 84 tsu***** 2021-02-28 06:52:14
    サツマイモはカロリー高いし、炭水化物爆弾って聞いたことがあったけど…
    0 0
  85. 85 とおりすがり 2021-02-28 07:05:00
    すでにそうしてる
    0 0
  86. 86 ets***** 2021-02-28 06:17:47
    韓国ってつけとけば若い女は騙せるから楽だよな
    それよりも昔からさつまいもの効果は学校の教科書で乗るレベルで栄養豊富
    0 0