<阪神春季キャンプ>送球練習中、笑顔でサムズアップを見せる梅野(撮影・北條 貴史) ◇コラム「梅ちゃん隆儀」
 今年から阪神・梅野隆太郎捕手(29)のコラム「梅ちゃん隆儀」がスタートする。第1回は今春キャンプのテーマ、復活の兆しを見せる藤浪、球界のトレンドとなりつつある「捕手併用制」に抗(あらが)う強い決意などについて語った。順調なら今季中に取得する国内フリーエージェント(FA)権についても現在の率直な心境を吐露。28日から、実戦復帰する予定だ。
【写真】甲子園への感謝の気持ちを込め…ロッカールームを掃除する梅野
 キャンプも最終クールです。初日からファンの方が球場にいないのはすごく残念ですが、順調に来ています。21日の試合で打球が当たった右ふくらはぎもだいぶ良くなりました。投手陣とのコミュニケーションも可能な範囲でしっかり取れています。守備面ではキャッチングを丁寧にすることを今まで以上に心がけています。フレーミングも注目されるようになり、微妙なコースをストライクと言ってもらう意識もありますけど、ストライクゾーンのボールを確実にコールしてもらうことが一番、重要です。
 ピッチャーが“ここはストライクを取ってほしい”というボールを年間10球でも増やしていきたいです。自分の課題で、今まではなかなか取ってもらえていなかった左打者の外角を、昨年はしっかり取ってもらえるようになりました。向上心を持ってピッチャーを助けていきたいです。
 20年は開幕2試合目でスタメンを外れました。悔しさ……今でも言葉で表せない感情です。周りに“何で”と聞かれるのが一番、嫌でした。正直、ベンチで声を出すことも心境的にはつらかったです。いろんな葛藤があって……。甘くない世界だと痛感したことも一つで自分ではね返していかないといけません。最近は捕手も併用制を敷くチームが多いです。今年の阪神も例外ではないのかもしれませんが、自分はそこに抗っていきたい。“併用だから”と納得するつもりはないですし、1試合でも多くマスクをかぶりたいし、周囲に何も言わせないぐらいの存在になりたいです。
 7日の紅白戦では晋太郎(藤浪)とバッテリーを組みました。テル(佐藤輝)との対戦もリードして自分も楽しかったです。いろんな球種を使ったら抑えられるけど、紅白戦だからこその勝負もあるので、見ている人にワクワクしてもらいたい気持ちもありました。今年は凄く良いんじゃないかと思います。苦しんできた姿を見てきましたし“結果が出ない時は自分の行動、姿勢が変わらないと”と厳しいことを言ったこともあります。晋太郎のワンバウンドのボール止めて自分が“ゴールキーパー”って呼ばれたこともありましたけど、苦しい時もあいつのボールは全部受けてきた自負もあるし、お互い成長してきたつもりです。晋太郎の“なにくそ”という気持ちも捕手として感じていますし、ぶつける1年にしてほしいです。
 今年は順調にいけば、国内FA権を取得できます。ただ、今はタイガースで優勝する、日本一になることしか頭にありません。賞とかと一緒で、FA権も後になって付いてくるものだと思います。その時になったら、しっかり考えると思いますし、今は1試合、1試合積み重ねていくことしか考えていません。個人では3割とかもありますが、何が一番かと言われると、優勝しかないです。キャンプはもちろん、日頃からサポートしてくれているスタッフの人たちに感謝して、喜んでもらえるシーズンにしたいです。(阪神タイガース捕手)
 ▽昨季の捕手起用事情 開幕延期で過密日程となったため、シーズン120試合中80%(96試合)以上で先発した捕手は甲斐(ソ)の100試合だけ。阪神も梅野が18、19年は143試合中84・6%にあたる121試合の先発だったが、昨季は120試合中71・7%の86試合。坂本と原口の先発が増え、3捕手併用が進んだ。

全文は、ここから確認してください。

阪神・梅野が初めて明かす本音 「捕手併用制」「藤浪晋太郎」「FA権」について胸の内語った / ヤフーユーザーのご感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 ara***** 2021-02-27 08:22:35
    間違いなく正捕手。なので梅野が併用に抗うのはプロとしては当然。
    だけどチーム全体、シーズン通してとなると、梅野が伸びれば伸びるほど第2捕手の重要性が増す。
    ファンの多い選手で、坂本先発だと批判も多いみたいだけど、梅野有事に備えるのは絶対必要。打つも走るも全力必死の梅野だからこそより必要になる。
    1550 195
  2. 2 afk***** 2021-02-27 07:58:59
    梅野が絶対的な
    正捕手であることは
    変わらんが

    梅野が中盤から後半にかけて
    疲れが見え始め
    打てなくなってるケースが
    見られてしまうから
    やはり併用で休養日を
    挟むケースになるだろうな

    それだけ捕手は重労働
    1259 212
  3. 3 jil***** 2021-02-27 07:44:46
    梅野の言う通り、フレーミングってボール球をストライクに判定して貰うもんじゃなくて、ストライクを確実にストライクと判定して貰う技術だと思う。サッカーでもよく転ぶ選手はまたかと思うし、見ていて気持ちよくない。
    852 195
  4. 4 teh***** 2021-02-27 07:53:58
    凄いいい記事。実際、捕手併用は自分は賛成派やけど、梅ちゃんが正捕手ではあるから個人的には、5対1くらいがいいんちゃうかなとも思う。けど、梅野自身は全部マスクかぶりたいんかな。けど優勝するには絶対梅ちゃんが必要やから疲れた時はちゃんと休んで欲しいし、負担がでかすぎるポジションなだけにそこは切実に思う。良い時は3割打てるバッターなだけに、そこをキープして欲しい感じもある。
    藤浪とも凄い良い関係性ができてる事が伺えるし、めちゃくちゃ考えてるんやろなって思うし、実際梅ちゃんのブロッキングがなかったら去年一昨年はもっと酷かったかもしれんから、めちゃくちゃ必死に止めてくれてたのがありがたい。それ含めてかっこいい。今年は藤浪を2桁に導いてくてると思う。阪神の正捕手は絶対に梅ちゃんやから、リーグ制覇、日本一の扇の要になってください!
    489 95
  5. 5 rod***** 2021-02-27 07:57:37
    梅野が捕手陣で頭ひとつ抜けているのは明らか、しっかり正捕手として使えば簡単に出ていくことはないと思う

    ただ負担が集中した結果、故障離脱することになった面もあるので上手く休養させながら起用する必要はあると思うが…
    477 76
  6. 6 rec 2021-02-27 08:32:37
    梅野からすれば捕手併用はライバルにチャンスを与えてしまう、ライバルが活躍すれば出番が減り年俸や野球人生に影響が出てしまうわけで全試合出たいとなるのは当然。今までやってきた自負もあるわけで。
    一番大切なのは併用するにあたり、矢野監督と梅野でしっかり話し合いができているかどうかだと思うなあ。
    305 36
  7. 7 t5y***** 2021-02-27 08:49:47
    久しくいなかった生え抜きの正捕手、歴代でもトップクラス、大学No.1捕手と言われながら他の大卒捕手が先に指名される悔しさをバネにここまでの選手になった、これからも頑張ってほしい。しかし阪神は良い育成をしてる、あんまり評価されんが。
    270 38
  8. 8 tt***** 2021-02-27 07:48:18
    梅ちゃん頼もしい。(ルーキー時から大ファン)
    過去に宜野座キャンプとかも見てきたが梅ちゃんの寡黙さ真剣さはファンに伝わっていると思います。
    晋太郎くんへの想いも吐露してくれて感銘しました。
    そして精一杯頑張ってタイガース優勝に貢献して下さい。
    私も16年振りリーグ制覇と梅ちゃんのGGはもちろん、ベスト9とMVPを願ってタイガースを応援しています。
    236 58
  9. 9 eig***** 2021-02-27 08:33:25
    虎の正捕手として、確実に活躍してるのは嬉しいようで頼もしい。肩が強い上に打てる走れるなんて魅力的なキャッチャー。過去数年のチーム防御率を見れば、投手を引っ張ってきてるし、あとは、打線がもっと打ってくれれば、優勝には近いのだが…

    優勝できるようチームを引っ張ってきて欲しい。
    194 30
  10. 10 bsf***** 2021-02-27 08:16:28
    捕手併用は、シーズンを闘う上では必要と思うが、選手がそれを理解していないと意味がないと思う。何で?って声が出ていたというのはそれができていないのでは。
    単純に戦力としてだけではない存在なので、しっかりチームを引っ張っていってもらいたい。
    158 37
  11. 11 dar***** 2021-02-27 07:41:46
    梅野の気持ちは良く分かる。自分が不動の正捕手であるという自負と誇りがあるからこそ、他の捕手と併用されることに納得できない気持ちがあるのはね。

    だが、一方で去年は梅野に負担が集中し故障してしまったのも事実。そういうリスクを低減しようとした結果が捕手併用制だと個人的には思ってるので、矢野監督が悪いと言い切ることもできない。結局その時は他の捕手がヘボすぎた為に併用制自体頓挫したわけだが。

    今年も恐らく投手によっては坂本と併用、みたいな感じになると思う。それは梅野を信頼していないわけではなく、梅野を欠かせない戦力だと評価しているからこそだと思うんだけどね。如何せん梅野も出たがりだから双方の想いが食い違ってて難しいところだ。
    143 46
  12. 12 yak***** 2021-02-27 08:14:21
    阪神で一番好きな選手が梅野選手です。
    阪神のピッチャーから一番信頼され、昨年は3年連続となるゴールデングラブも獲りました。
    正直なぜ日本代表に選ばれないか疑問ですし、私は現役プロ野球選手一番の捕手だと思っています。
    真面目で人一倍強い想いがあるかと思いますが梅野選手の実力を解っている人は解っています。
    後はご自身も仰る通り、阪神を日本一に導いて誰もがナンバーワンと言うようなキャッチャーになってください。
    いつまでも応援しています。
    106 26
  13. 13 rti***** 2021-02-27 08:29:56
    梅ちゃんは変えがきかない選手だからこそ故障や疲労を避けて併用にしてる気がする。去年も終盤怪我があったし、毎年序盤は打撃成績が良く、バテてきたら下がってくる。だからこそ週2日の休みと大量得点または失点の時は交代するべきだと思う。
    まして、本人もFAする可能性がない!とは明言してない時点で捕手の育成をしなきゃいけないし、なおさら併用にするべき。
    76 21
  14. 14 yst***** 2021-02-27 08:52:11
    常勝チームに名捕手ありはみんなよくわかってるけど

    常勝チームには強めの控え捕手もありです

    今の梅野、坂本、原口の布陣は素晴らしいと思います

    梅野メインでケースバイケースの起用法は賛成です
    67 13
  15. 15 hon***** 2021-02-27 07:44:13
    3年連続でゴールデングラブ賞の捕手を併用するとなると、さすがに「どう評価されてるのか?」と疑問に思われても仕方ない。監督が捕手出身である矢野さんなら尚更。他の人たちも言ってるように週一などでの休養は構わないが、梅ちゃんは競争を強いる選手ではない。守備は球界トップレベル、打撃もリーグでは5本指に入るレベル。梅ちゃん本人、ファンともに納得できるような起用をしてほしいですね。
    63 36
  16. 16 kam***** 2021-02-27 07:35:29
    正直、矢野の言う捕手併用は疑問だった。週一の休みで他の捕手使うならわかるが、ゴールデングラブ賞獲った捕手を外すなんてナンセンス以外何物ではないかと…矢野続投だと梅野が横浜辺りに移籍する未来しか浮かばない。
    58 40
  17. 17 ric***** 2021-02-27 08:00:43
    そりゃ梅野の実力で併用はあり得ない。しかも2戦目で代えられるなんてあり得ない。アホな監督で運がない。怪我を考慮?2戦目だか?あり得ない。ローテを回す投手は基本梅野だろ。身体を考慮するのであれば梅野と相談すれば良い。
    57 29
  18. 18 エールソレイユ 2021-02-27 08:04:52
    矢野が指揮官としてセンスがないと思ったのがまさになんで開幕戦すぐに梅野をはずしたところだった。
    あのとき怪我してるのかと思ったけど違った。
    一昨年も実績だして打力守備力の面でもセ・リーグNO.1捕手だと思っていた梅野がなんで外れるのか?
    二番手の坂本とは正直比べ物にならない実力差がある。
    どんぐりの背比べなら併用でいいと思うけどこんなに実力差あるのに梅野をほぼほぼフル出場させない意味がわからない。
    大山を開幕戦で外したのもおかしな采配だ。
    矢野は申し訳ないけど指揮官として采配もメンタルも二流だと思う。
    56 36
  19. 19 bea***** 2021-02-27 07:38:04
    球団はなんとしても梅ちゃんのFA流出を阻止しなくてはならない。
    49 13
  20. 20 kan***** 2021-02-27 10:35:53
    矢野体制が続くと梅野は退団するかもしれない。
    DEATHノックの動画を観たが、坂本の声だしや叫んでいる内容が❮矢野や井上好みだな。❯と感じた。
    言い方をかえると、2人が好きそうなあざとい言葉を選んで、好かれようとしている様にも見えた。
    上司に気に入られる為に自分を演出している風にもみえた。
    梅野の黙々とノックを受ける姿の方が好きだし、キャッチャーミットを使いノックの打球を受けて、外野送球がそれた時のイメージで捕球している。
    坂本は普通のグラブで大声でただガムシャラに捕球していた。
    DEATHノック自体が??だが、その練習の中でもより実戦的な練習に変えていた梅野はプロだな?と感じた。

    坂本が嫌いではない!でも矢野体制以外でも評価される選手か?と言えば微妙だなと感じる。梅野はリーグを代表するまで成長している。明らかな差があるのに、同格扱いをしている事が理解不能なだけなんだよね。
    44 13
  21. 21 ema***** 2021-02-27 08:24:10
    梅ちゃん大好きだし、正捕手として頑張ってほしいと思ってるけど、併用制についてはもう少し理解してほしい。

    昨年途中から先発で出ずっぱりで大丈夫かと心配していたら、結局ケガをして離脱してしまった。
    その前の年も春先は打撃も絶好調だったのに後半戦疲れからか打率が急降下した。

    阪神優勝のためには梅ちゃんに年間通してコンスタントに活躍してもらわないといけないので、そのために疲れを溜めない起用法を取るのは妥当な策だと思う。

    併用制に抗うプライドや向上心は梅ちゃんの成長の推進力になっているんでしょう。

    でもチームの優勝を優先するなら、抗うよりも受け入れて、ベストのパフォーマンスをシーズン通して発揮することに注力してほしい。
    44 22
  22. 22 --------- 2021-02-27 09:58:42
    まずは阪神優勝のために今年も捕手として貢献してもらえればと思っています。

    正捕手のフル出場は誰もが思う事であり、梅野も自分が阪神の捕手を指揮っていると感じたいんだろうと思うのは当然だとの事かと思うのです。

    なので、今年FA権を取得した時には、よく考えて権利行使するなり、残るなりを決めていけばいいと思いますね。

    あれだけ肩も強く、盗塁阻止率も高い捕手は、どの球団も喉から手が出るほどほしいでしょうから、おそらく争奪戦になるんじゃないかなと想像しますね。

    まずは今年!今年タイガースのために投手陣を引っ張って行って優勝目指して頑張ってほしいと思います。
    42 6
  23. 23 pet***** 2021-02-27 09:01:20
    「休みながら出場したいです」なんて言うプロ野球選手見たことない
    そう言ったら言ったで何様?って言われてるだろうな
    併用に抗うなんて当然の心理だと思うしどの選手もそうだと思う
    大体こういう質問に選手が答えたら何言っても叩かれるリスクしかないのにしっかり答えてて偉いと思う
    実際、何で?って周りに聞かれるのが一番嫌だったと言ってるわけだし
    42 5
  24. 24 run***** 2021-02-27 07:39:56
    阪神の梅野でいてほしいが…そこは権利を得たら他球団の話も聞くべきだと思う!
    優勝したら矢野政権は続く。
    41 6
  25. 25 tig***** 2021-02-27 07:42:38
    去年の開幕3連戦は、矢野監督の奇策のつもりだが愚策だったよね…
    矢野監督も世間からだいぶ叩かれたから!
    あんな事なしないと思うけどね!!
    41 17
  26. 26 nim***** 2021-02-27 08:32:50
    捕手併用制に関してギリギリのコメントですね。選手としては全部出るといいたいし、監督コーチとしては長いシーズンを考えて采配する。
    特に元捕手の矢野監督だけに選手目線もわかるし、サブの坂本や原口もいい選手だけに悩ましいですね。
    40 14
  27. 27 cyt***** 2021-02-27 08:36:57
    梅野がこう考えているなら、昨年開幕2試合目で外した意味はあったね。
    悔しさをバネにして成長して欲しい。貴方が正捕手なのは間違いないから。

    個人的には週1くらいで休んだ方が年間パフォーマンスは上がると思う。
    38 18
  28. 28 ara***** 2021-02-27 09:17:19
    捕手は怪我や故障リスクが高いので、併用は常識ですね。実際に長いシーズンの後半は打てなくなっていましたからね。疲労も有るのでしょうが、どこか具合が悪くなっていたと思います。
    バントも上手いし走れるし、セ・リーグでは一番の捕手です。長く務めて欲しいので、併用制を前向きに捉えて欲しいと思います。
    37 9
  29. 29 boh***** 2021-02-27 10:00:01
    本来の捕手併用とは、怪我をさせない為、正捕手を休ませる為にやる事です。

    まだ疲労してるはずのない開幕3連戦での併用はそんな意図はかけらもありません。

    その時の時点で2年連続のGGを獲得した梅野捕手が悔しさを吐露するのは当然です。

    結果的に打撃好調で競争には3たび勝ちましたが、その後は併用等どこへやら、13連戦フル出場等、酷使に次ぐ酷使で疲労による打撃不振に陥り最終的に怪我をしてしまいました。
    去年のコロナ禍による超過密日程でこんな使い方をされて好調を維持できる捕手は居ません。
    捕手は他の野手より遥かに激務という事を知るはずの矢野監督が何故こんな無茶をしたのか。

    今年も「梅野は正捕手」という外野の意見を他所に近本以外競争という事ですが、
    この結果、最終的にFAで放出となると矢野監督の責任は大きいですね。
    37 15
  30. 30 gix***** 2021-02-27 09:31:54
    最近はネットやYouTubeの影響か知らんけどやたらフレーミングってワードが注目されてる。

    でも先ずはしっかり捕る、止める、ランナー刺すの当たり前の事が大事。
    はっきり言ってフレーミングなんか二の次。

    自分がピッチャーやったらフレーミング上手くても肩弱い止めるのも下手なキャッチャーは嫌。
    35 4
  31. 31 Mr.t 2021-02-27 10:20:17
    梅野が正捕手なのは間違いないです。

    個人的な勝手な意見ですが、私も最近になって捕手併用に賛成派になりました。
    やはり故障が多いポジションですし、正捕手と二番手捕手との差が大き過ぎるのも、チームとしてはリスクが高いです。

    また、梅野の場合は、シーズン中旬くらいから、打撃の状態が悪くなる傾向もあるので、やはり少し休養を入れながらのほうが、シーズン全体ではプラスに働くような気もします。

    もちろん、スタメンの試合数が減れば、年俸にも影響が出てくるので、一選手としては全試合出場する意気込みで取り組むのは当然ですが...
    34 6
  32. 32 jis***** 2021-02-27 08:28:21
    梅野が納得するようにしたほうがいい。
    巨人みたく相川、炭谷などをFAで獲得して捕手併用ならともかく、
    二軍監督時代から贔屓してきた坂本と併用は精神的に辛いだろうな。
    挙げ句の果てに坂本では勝てない。
    誕生日起用で藤川の引退試合ぶち壊したり、謎の投手との相性論。

    ファンとしてFAで出て行っては困るけど、
    他球団の方が評価してくれるならば、
    ファンは本人の意思を尊重しますよ。
    33 26
  33. 33 kat***** 2021-02-27 07:47:42
    名実ともにタイガースの正捕手は梅ちゃんだ!疲れをとるためにたまに坂本ってのはあり得るが昨年みたいな器用のしかたならFAで出ていきそう!
    32 15
  34. 34 vqv***** 2021-02-27 07:56:43
    矢野は、梅野の何が不満なのかわからない。誰が見ても球界随一の捕手なのに。
    32 18
  35. 35 tom***** 2021-02-27 08:03:16
    監督が代われば評価、起用法も変わるよ。
    指導者に恵まれていないね、また争っている選手が監督の弟弟子っていうのが辛い。
    31 18
  36. 36 pyo***** 2021-02-27 07:37:50
    >>>フレーミングも注目されるようになり、微妙なコースをストライクと言ってもらう意識もありますけど、ストライクゾーンのボールを確実にコールしてもらうことが一番、重要です。

    フレーミングというのは、そもそもそういうもの。ボールで受けたミットをストライクゾーンに動かすのはフレーミングではない。そんなキャッチャー、審判に目を付けられてアウトでしょ。
    31 32
  37. 37 hts***** 2021-02-27 09:54:30
    昨年開幕2試合目にして捕手が変わった事に関しては殆んどの人が梅野に対してではなく矢野に対して疑問を持った事でしょう。あれは捕手併用制などという誇れる采配ではなく、これから阪神を支えるであろうリーダー捕手梅野にただただ嫌悪感を抱かせただけの愚策でした。城島が阪神の監督になるくらいのミラクルが起こらない限り2022シーズン終わればFAで出ていくでしょうね。
    30 11
  38. 38 ripobitanmen 2021-02-27 10:11:26
    今年梅野はFA取得する。
    本人はいまはチームの優勝しか頭にないと言っているが、チームとしては梅野がFAで移籍することを前提に戦うべきだ。これがチームのリスクマネジメントになる。
    坂本や原口の起用はもちろん、栄枝の育成は急務だ。
    今回の記事で梅野はフレーミングの話しをしている。
    これは坂本がフレーミングに関しては一歩リードしているためだ。
    一般的には、ボールを後ろに逸らさない技術と、フレーミングの技術は相反関係にあると言われている。
    フレーミングに気を使えば、ボールを後ろに逸らす可能性が高まる。
    捕手として両取りすることはできないらしい。
    梅野はボールを後ろに逸らさない。
    よってフレーミングが十分でなくてもいいという割り切りも必要だ。
    しかしチームとしては違う。
    投手によってはフレーミング技術に長けた捕手を使う方がいい場合もある。
    捕手はやはり、疲労蓄積なども含め、併用制がベストだろう。
    30 17
  39. 39 笑門来福 2021-02-27 07:40:31
    FAに関しての発言が心配。
    今は、なんて言わんといて〜!
    ずっと猛虎の梅ちゃんでおって!
    30 9
  40. 40 aur***** 2021-02-27 08:52:29
    同じくらいのレベルの捕手が複数人いたら、競争を促すために併用するのなら分かる。
    しかし梅野の場合球界を見渡しても一二を争う捕手だと思う。
    捕手はハードなポジションなので、休ませながら使うのも分かる。
    しかし去年の開幕時のように、まだ疲れが溜まってない段階での併用は梅野のプライドもやる気も損なうものだと思う。
    梅野はもう競争の段階は脱していると思うので、正捕手としての扱いをしてやってほしいと思う。
    29 17
  41. 41 wuv***** 2021-02-27 11:17:05
    梅野本人が語った通り、左打者の外角低めの捕球の時、左肘が上がるのでミットが下がる癖がある。
    そこを改善できれば超一流の捕手と言えるだろう。
    昨年、甲子園1塁側ベンチ上で観戦していた時に見せた、小学校低学年の女の子が恥ずかしそうにて手を振っているのを見た梅野が優しく笑顔で手を振りかえし対応していた姿が素晴らしかったです。
    阪神球団は全力で梅野のFA流出を阻止して下さい。
    ただ矢野監督は坂本推しなのが引っ掛かる。来年も監督続投なら流出可能性大。
    28 4
  42. 42 ued***** 2021-02-27 08:20:42
    矢野監督の捕手併用は、ちょっと策に走りすぎたね。目論見通り坂本や原口が結果出せばよかったんだけど、結果が出なかった。
    坂本は良いキャッチャーだし人間性も素晴らしいが、やはり打撃、肩、ブロッキングなど梅野と較べるとどうしても劣る。いくら投手が希望したとしても二戦目に使う必要はなかったと思う。
    対して原口のバッティングは梅野を上回るものがあるのは事実。打って結果が出ていれば良かったんだけどねえ。
    27 17
  43. 43 レリアン 2021-02-27 09:17:12
    ドリスの球を右へ左へ飛びまくって捕っていた梅ちゃん。見ていて怪我しないかヒヤヒヤしていました。

    能見の最後の登板の後泣いていたのは、一緒に優勝出来なかった悔しさもあったのでしょうか。貴方はもはや阪神の顔です。FAだけは本当に止めて・・・
    26 6
  44. 44 kag***** 2021-02-27 12:21:16
    去年も守備が良くない中2位に入れたのは梅ちゃんの存在が物凄く大きい。攻守でチームを引っ張り、そして3年連続ゴールデングラブ賞。おそらく一番うちから抜けられたら困る選手だと思う。FAは選手の権利なので梅ちゃんの意思を尊重するが、球団としては最大限の誠意をもって対応してもらいたい。
    25 3
  45. 45 kiy***** 2021-02-27 10:30:46
    問題は梅野選手と矢野監督との話し合いと思います。捕手併用は今の野球では必須!もし矢野監督が梅野選手としっかりと話し合いが出来ずに昨年みたいな起用をするなら、来シーズン阪神タイガースに梅野選手はいないかもしれん。
    25 3
  46. 46 fun***** 2021-02-27 09:09:11
    去年は序盤の捕手併用が
    アホらしと思わせた事件でした。
    後半は入れ替えてええけど。

    競争はオープン戦まで
    あとは信頼して送り出す。

    これぐらいの感覚じゃないと。
    25 9
  47. 47 asa***** 2021-02-27 07:41:31
    文章から推測するに…FA行使するのかな?しかし…本人も言っているように在籍している間に優勝してほしい。
    25 3
  48. 48 **** 2021-02-27 09:38:26
    試合に出られずベンチで声を出すことも心境的にはつらかったとありますが、同じように感じている選手が阪神の若手には少ないような。北條なんかを見てると木浪と本当はバチバチやらないと行けなかったのにベンチの盛り上げ役に徹してしまうがあまり気が付けばショートのレギュラー争いから外れてファーストを守っている現状があったりする。
    24 2
  49. 49 匿名希望 2021-02-27 10:54:05
    ただし、どんなポジション、どんな職種においても代えがきくことは重要。梅野も昨年離脱することがあったし、その際の2番手が使い物にならないようでは危機管理として問題。
    坂本も良いキャッチャーだし、併用とまではいかなくても定期的に出してあげないと。
    梅野は間違いなく正捕手だし、別に「スタメンから外れる=使えない」という訳でもない。
    過去、矢野監督の現役時代にも2番手には野口が控えていた。他球団なら正捕手クラスが控えていることで安心感が違い、実際、矢野監督が離脱した時も野口は良い仕事をしていた。
    24 6
  50. 50 kyi***** 2021-02-27 09:56:00
    あの矢野の奇策がこれ程梅野の気持ちを傷付けていたとは。そりゃ、いきなりだもんね。もちろん、143試合を梅野ひとりでやれるわけないし、首脳陣はよく梅野と話し合って、坂本との併用がベストだと思う。あくまでもメインは梅野だけど。原口は申し訳ないけど、捕手はきつい。
    24 12
  51. 51 wwd***** 2021-02-27 08:43:13
    捕手併用を肯定するコメント多いけど、開幕三連戦で併用したのは愚作。
    この采配は梅野を正捕手と認めていないと思われても仕方ない。
    梅ちゃんFA宣言するやろね。
    24 5
  52. 52 ice***** 2021-02-27 09:50:16
    梅野選手本人は終盤まで調子を落とさない対策や努力を

    首脳陣は主力選手が調子を落とさない様に
    コンディション管理や調子の見極め
    相性悪い投手など調子崩す前に積極的に休養与えたり
    主力選手一人一人の疲れ等の見定めが

    優勝争いじゃなく優勝するには大事になってくると思う
    23 3
  53. 53 war***** 2021-02-27 13:30:38
    昨年開幕時の梅野→坂本→原口ローテは謎だった。2、3周してすぐに梅野固定になったけど、あれは球界を代表する保守である梅野に対して失礼だし、矢野監督が何を考えているのかわからなかった。

    梅野が1ヶ月不振が続いたとか、1ヶ月に2回くらいリフレッシュ休養でスタメン外れるとかならまだわかるが、開幕からあれはないだろうと・・・。

    どうか腐らず今年も活躍してほしい。打率3割という高い目標を持っていることも聞けてよかった!応援しています。
    23 5
  54. 54 fett 2021-02-27 10:11:01
    この言い方はFAで移籍する可能性もありそう。
    できれば梅野には阪神にまだまだいてほしい。
    その為には優勝して梅野に対する球団の評価をもっと上げてもらわないと。
    23 4
  55. 55 ant***** 2021-02-27 09:08:32
    梅ちゃんが球界代表の捕手なのは数字を見ても明らか
    数字に現れないキャプテンシーも素晴らしい
    23 5
  56. 56 gfp***** 2021-02-27 09:53:09
    阪神が生んだレジェンド田淵幸一の野球殿堂入りのパーティが東京のホテルで開かれた。席上、田淵は「梅野は球界一の捕手」と褒めたたえている。ちょっとほめ過ぎだとおもうが、田淵だけでなくOBや解説者の意見もほぼ捕手としての資質は認めている。矢野は中日からトレード、当時は吉田監督に野口と併用で起用されていた。梅野は実働7年間で立派な成績を残している。矢野監督の中日時代の入団7年間と比較しても梅野はいずれの打撃部門でも監督の3倍以上の成績を残している。安打、本塁打、打点だ。盗塁なんかは雲泥の差だ。
    選手の好き嫌いですませる話ではないと思う。既に7年間でゴールデングラブ賞を3年連続で受賞もしているし、守りも一流だ。因みに矢野監督は入団7年間で何の受賞歴もない。野村監督時代からの活躍はそれなりに見事でしたが、評価は実績と比例しなければいけないのではないでしょうか。年俸も然りです。
    23 17
  57. 57 ylr***** 2021-02-27 10:45:09
    藤浪をここまで復活させたのは間違いなく梅野がいたから
    これからもずっと阪神にいてほしい
    矢野監督がこのコラムを読んでくれますように
    23 8
  58. 58 sjc***** 2021-02-27 07:50:39
    キャッチャーを一人のレギュラーでシーズンを乗り切るのは、色々リスクが大きい。中日も谷繁という絶対的なキャッチャーが引退した後、なかなかレギュラーキャッチャーが育たなかった。やはり経験が重要なポジションだからこそ、レギュラーがいるうちに、それ以外のキャッチャーを育てていく必要があると矢野さんも思ってるんだろう。選手としては悔しいだろうけど。
    23 23
  59. 59 kee***** 2021-02-27 09:04:06
    この記事を見て改めて思ったのは、梅野は我が強いのだろうね。やはり合わない投手がいるだろう。
    矢野監督は梅野の実力は認めつつも相性も考えてると思う。
    個人的には、フレーミングより配球を見つめ直して欲しい。見てる印象では、勝負球が外角に偏り過ぎる、打者に見極められた球をまた要求する、このへんが不満だな。それ以外は文句ありません。
    23 33
  60. 60 fig***** 2021-02-27 08:46:18
    藤浪のワンバンを、というよりドリスのワンバンを止めてるイメージの方が未だに強い。
    22 2
  61. 61 tig***** 2021-02-27 09:03:33
    梅野は紛れもない正捕手だと思う。こんなに素晴らしいキャッチャーは他を探してもなかなかいない。ファンとして本当に阪神に居続けて欲しい選手。
    去年は捕手併用で坂本との併用が目立ったけど、梅野を正捕手としてどっしり据えることが他チームの驚異になると思う。
    ただ今年のキャンプを見てると、矢野監督が坂本を使いたくなる気持ちも良く分かった。凄く声を出して仲間を鼓舞する姿や、デスノックをおかわりするほどの練習量の豊富さ。どちらの選手も素晴らしい結果を残して欲しいと思います。
    22 20
  62. 62 iso***** 2021-02-27 08:09:38
    去年の阪神の序盤のつまずきは捕手併用と大山のスタメン外しでしょうね。坂本まではまだいいけど原口をスタメン起用した時点で終わってた。
    22 16
  63. 63 ktr***** 2021-02-27 10:42:42
    坂本も原口も悪くは無いけど、秀でたモノ…と言われると球界全体からすると平均レベルかと思う。「梅野」というブランドを生かすも殺すも矢野次第だね。キャッチャー出身で晩年はほぼ出てた選手なんだからモチベーションを保つ難しさって分からんのかな?今の阪神に梅野を超えるキャッチャーはいないけど…
    21 4
  64. 64 oru***** 2021-02-27 14:02:45
    梅野中心の併用でどちらかというと休養がメインの目的と見れたらファンも文句は言わないと思いますが、どちらかというと矢野監督の坂本偏重っぽく見えてしまうのがモヤモヤの原因と思います。梅ちゃん走攻守三拍子揃った捕手なんて稀有な存在なんだから大事にしないとサラッとFAされてしまうのが怖いです。
    19 5
  65. 65 bet***** 2021-02-27 09:07:58
    チームとしては捕手一枚より複数カードを持っておきたい
    去年の開幕は毎年大きく負け越してる巨人戦だったからアプローチを変えて試したかった
    実は梅野の対巨人戦成績は毎年攻守にあまり良くない
    想像の域だけどこんな所ですかね
    19 11
  66. 66 tak***** 2021-02-27 09:01:49
    もちろん梅野が正捕手だから去年のような信頼していないみたいな起用は有り得ないと思うけど、こうやってFAをチラつかせられると、首脳陣としては来シーズン以降のことを考えた起用が増えるのも仕方ない気がするんだが。
    19 11
  67. 67 tak***** 2021-02-27 08:46:01
    FA権を獲得すれば、よりレベルの高いパリーグで力を試してみたいと、ヤクルトの山田のように思うかもしれないね 野球選手として、レベルの高いところで、自分の力を試してみたいと思うのは、自然なことなのかもしれない
    19 14
  68. 68 qff***** 2021-02-27 08:49:22
    矢野さん、いや、矢野さんでなくてもプロの監督が梅野さんを意味なく外すとは思えないです。投手との相性やリ-ドなどの戦術面で外部に言えない事情があるのかと思います。個人的に梅野さんは好きで、2番を打つのは、素人ながら自分も思っていたので楽しかった。バント上手いし、足も速い、右に打てる、状況に応じてバッティング変えれる、流行りの2番ではないですが。
    19 15
  69. 69 visionaria 2021-02-27 08:40:24
    今年はさらに坂本との併用が増えるだろう。
    梅ちゃんはFAを取得して出て行く。
    大和のように、絶対的な守備力を
    タイガースはまた失う。

    そして翌年から矢野は、思う存分
    お気に入りの坂本をフル出場させるだろう。
    19 18
  70. 70 wea***** 2021-02-27 15:17:34
    休養は必要だと思いますが、併用はどちらかと言えば必要ないと思っています。
    週に1,2回は外れることがあるとしても、去年の開幕後のようなとっかえひっかえは、今年はぜひともやめて欲しいです。
    まずは梅野でリズムを掴んでから、体調や相性など考えた方が良いのではと。
    18 2
  71. 71 sk 2021-02-27 11:39:33
    捕手は重労働で怪我もしやすいから併用というか休養日を設けるのは必要やと思うけど、昨シーズンの開幕3戦全て違う捕手スタメン起用ははっきり言って異常

    阪神の正捕手は間違いなく梅野
    18 3
  72. 72 sum***** 2021-02-27 08:22:38
    近年では久々の大物捕手になりそうな器ですよ。
    タイガースの優勝、
    藤浪の復活、
    日本シリーズでのソフトバンク撃破、
    この3点は梅野にかかってると思いますよ。
    18 13
  73. 73 gac***** 2021-02-27 12:49:23
    梅野は完全な正捕手です。去年の2戦目外されたのは同情しますし、ファンからしても謎でした。

    けど、坂本の能力も高いのは事実でフレーミング技術にスローイングに肩力も素晴らしいものはあると思います。

    私は個人的に梅野推しですが、梅野推しじゃない人も黙らすぐらい今年は大きな怪我せず頑張って欲しいですね!
    17 3
  74. 74 jga***** 2021-02-27 16:24:30
    昨シーズンの2戦目のスタメン外しは論外。
    明らかに休ませる目的では無かった。
    矢野自身は体力もあり怪我の少ない捕手やったけど、記憶の限りほぼ全試合出とったわな。
    開幕早々に併用制やから外すんはヤル気を削ぐしな。
    ファンのみならず、球界を代表する捕手が育ったのになぜ大事にせん?
    大事にしてるから併用制にしてるって考えの人は無視してな。
    反論とかいらんし 笑
    梅野自身もシーズン戦えるだけの体力を付けて、好不調の波を軽減できるよう体作り頑張って欲しい。
    今シーズン期待しとります!
    阪神頑張れー!!
    17 6
  75. 75 sek***** 2021-02-27 12:44:06
    捕手併用制ににするのは仕方ないにしても、梅野の扱いが軽いようには感じるね。実績や他の捕手との実力差を考えても、よほど梅野の疲労がたまってるか、調子が悪い時以外は基本梅野をスタメンで使うべきでしょ。開幕2戦目にスタメン外すのは意味わからん。
    17 7
  76. 76 wsm***** 2021-02-27 09:30:55
    梅野は球界屈指の捕手。阪神の中では他の捕手より頭2つくらいは抜けてると思う。
    確かに大変なポジションやし、2番手以降の捕手も育てんとアカンのは事実やけど、開幕2戦目からスタメン外されて、日替り捕手みたいな扱い受けたら、そら思うとこもあるやろうなー。実際、日替りで失敗してたし。
    17 11
  77. 77 nan***** 2021-02-27 11:11:55
    梅ちゃんが日本で一、ニを争う捕手である事は間違いないので、監督がプライドを無視する様な起用をするようなら流出してしまうかもよ?
    17 3
  78. 78 rem***** 2021-02-27 09:18:52
    リーグ優勝するために坂本の成長は欠かせないですね。それ以外の選手もエラーを無くせば読売と互角に争えると感じます。梅野は打てる捕手なのでかなり需要は高いでしょう。
    17 9
  79. 79 マカロニ 2021-02-27 15:11:33
    やっぱり藤浪の球は梅野が一番捕球できる。走攻守揃っているから出ていってほしくない。
    17 2
  80. 80 ptp***** 2021-02-27 07:55:44
    梅ちゃん自身のためにもFA移籍はしないほうがいいと思います。
    移籍したところで相川みたいに優勝に導けずに終わると思います。
    17 16
  81. 81 end***** 2021-02-27 12:21:50
    間違いなく今の阪神は梅野が核のチーム。
    これはファンも総意だと思う。
    梅野が活躍すればするほど、安定感が増せば増すほど次の捕手の必要性は増していくんだよね。それが坂本なのか栄枝なのか原口なのかは分からないけど正捕手は間違いなく梅野。
    怪我なく無理なくシーズン通して
    頑張ってほしい。
    16 3
  82. 82 byu***** 2021-02-27 14:42:36
    梅ちゃんが正捕手!!
    入団から今に至るまでずっと見てきて、梅野捕手が居なくなるタイガースなど考えられません。
    首脳陣は捕手という大変厳しいポジションの選手起用に苦慮されるとは思いますが、正捕手梅野が気持ちよくプレーし続けてくれるような配慮をお願いします。
    梅野が云う藤浪投手の話し、とても素敵で感動しました。
    今シーズンも藤浪が思い切って投げられるようバンバン補給してあげてください!!
    16 3
  83. 83 xyz***** 2021-02-27 12:51:23
    5-1ならともかく、3-3ぐらいの併用なら今オフは流出もありえるな。
    捕手に苦しむ他球団から引く手数多だろうけど、個人的には梅野には阪神残留で絶対的な捕手になってほしい。
    16 3
  84. 84 yun***** 2021-02-27 08:52:04
    この記事を見て「FAするのかな」になる意味がわからん。
    本人も言うように今の段階では何も考えてないでしょ。山田哲人でさえそんな感じやったやん。
    考えててもせいぜい「地元に戻りたい」か「小さい頃からの憧れ」程度だろうが、今はそういう選手も減ってるし。
    16 4
  85. 85 bst 2021-02-27 12:32:01
    でも、規定打席に到達しなかったのは矢野監督のせいですよ。併用はいいけど、最低限そこは配慮しないと。このままだとFAすると思う。
    16 2
  86. 86 dyw***** 2021-02-27 10:25:51
    ある程度の併用、休養は理解できるけど
    開幕2戦目で早々と変えその翌日も変えた
    自分が梅ちゃんファンやからかもしれんけど
    ちょっと理解出来へん
    16 0
  87. 87 mat***** 2021-02-27 14:07:50
    阪神ファン的には梅野を失う訳にはいかない。
    はっきり言って矢野より重要。
    16 6
  88. 88 mzd***** 2021-02-27 13:35:19
    阪神は球速が速く、癖の多いピッチャーが多いから、ブロッキングやスローイングがいい梅野が正捕手として君臨していてもらわないと困ると
    矢野監督は坂本を推したいかもしれないが、梅野と比べてしまうとやはり梅野の方が安定感があると思う
    でも、坂本だって負けてるわけではないのは事実だし、坂本のフレーミングは一級品
    坂本が2番手でいてくれるから梅野を酷使せずに済むことだってできる
    ここにルーキーの栄枝がどこまで食い込むことができるか、原口をコンバートさせるくらいじゃないとダメだと思う
    15 5
  89. 89 mim***** 2021-02-27 10:37:00
    藤浪のような投手にはブロッキング能力の高い捕手が必要だろうし、西秋山のようなコントロールの良い投手にはフレーミングが良い捕手のほうがいいかもしれない

    まあ結局は打たないと勝てないわけだし、併用が嫌って叫ぶより3割20本打てるようになるのが近道だと思うね
    15 4
  90. 90 m_i***** 2021-02-27 11:45:42
    ルーキーイヤーから頑張ってましたよね
    ナゴヤドームで同じく1年目の岩崎とバッテリー組んでたのを思い出します
    ファンとしては、できればずっとチームに残って欲しい
    15 1
  91. 91 tai***** 2021-02-27 09:24:07
    梅野坂本の捕手争いは他球団でもなかなか見れないレベルの高い争い
    外野も佐藤や井上の加入、陽川や高山の活躍でよくなってきている。

    二遊間なんだよね。二塁で糸原が少し抜けてるとはいえ、
    みんな大なり小なりあれど似たようなタイプでそこそこの競争だからね。

    センターラインがしっかりしてほしいよね。
    梅野近本といるんだからね、二遊間・・・。
    15 14
  92. 92 ymj***** 2021-02-27 08:46:33
    梅野選手の場合は、代打、代走、もちろん守備固めを出さなくて済むから捕手1番手というのは間違いない。
    15 4
  93. 93 pex***** 2021-02-27 09:47:21
    梅野FA移籍しないでほしいです。矢野監督はくれぐれも梅野の使い方間違えないようにしてくれよ。
    15 9
  94. 94 tno***** 2021-02-27 08:57:34
    甲斐でも143試合出るのは
    まずあり得ないし
    併用は間違ってないよ
    15 10
  95. 95 lon***** 2021-02-27 09:18:56
    FAするなら、どうぞ。阪神タイガース以外で、頑張ってください。応援は、しませんから。
    15 13
  96. 96 wbu***** 2021-02-27 08:07:57
    矢野との確執は否めないですね。来年は巨人かソフトバンクでがんばってるかなぁ
    15 7
  97. 97 his***** 2021-02-27 13:44:52
    梅野に何かあった時の為に捕手併用は必要だと思うけど
    その併用が嫌で梅野が出て行ってしまったら本末転倒ではないか
    併用にこだわり過ぎて坂本1人になってしまったらどうするの
    併用は梅野の為とこだわる前に有事の時以外は基本休みたくない梅野の気持ちを優先するべきでは
    14 5
  98. 98 kyy***** 2021-02-27 10:55:43
    大和の時となんかかぶるわ。多分、指揮官との相性やわ。大和も移籍先でたいして変わってないし、梅野も移籍しても今と試合数変わらないと思うわ。阿部、城島くらい打てたら別やけど。山田哲人や大野雄大は残留したけど梅野は移籍やな。
    14 4
  99. 99 pat***** 2021-02-27 08:49:08
    矢野、古田、谷繁、阿部、中村、相川
    こんな時代もあった
    彼らはほとんど試合に出ていたね
    大変なポジションだと思うが頑張ってほしい
    14 2
  100. 100 shi***** 2021-02-27 12:17:14
    年俸 梅野選手1億、坂本選手1500万 
    阪神球団は評価をきっちりしている
    梅野選手のコメントはまだまだ上を目指していると感じる。
    城島クラスになれば異論はない。
    14 1
  101. 101 bxl***** 2021-02-27 09:00:31
    ポジション別に見ても、1番の重労働なのに
    1番年俸が上がりにくい。もっと球団は出してあげて欲しい。
    14 6
  102. 102 ta0***** 2021-02-27 09:09:07
    たまに坂本を起用するのは仕方ないと思うがもう原口は使うのはどうかと思う。代打の切り札に専念させるべき。
    14 10
  103. 103 e27***** 2021-02-27 11:42:05
    矢野監督はコーチ時代、在阪スポーツ紙の
    インタビューで「リードに関しては、梅野より
    坂本が上」とハッキリと語っていたから、
    梅野は決して確約されたレギュラーでは
    無いと危機感を持ってやっていたハズ。

    只こと藤浪に関しては、制球に難ありで
    四死球を避ける意味合いか、明らかに
    アウトコースへの要求が多く、身体が小さい
    上に制球力を求めてくる梅野だと、
    藤浪も何だか窮屈そうに
    投げている印象がある。
    (あくまでも私見。)

    梅野に正捕手のプライドはあるにせよ
    やはりバッテリー同士の相性はあるだろうし
    藤浪には坂本の方が良いかもね。
    14 19
  104. 104 たまご屋さん 2021-02-27 11:40:55
    こういうの読んでしまうとな…他ファンなのに、良い結果が出るといいなとか思ってしまうんだ
    藤浪にしても、彼単体だともうちょっと何とかならないのかねとか冷たい目線になってしまうんだけど
    こうして一緒に苦しんでる女房役がいると改めて認識すると途端に『彼ももがいてるんだよな、報われて欲しいな』とか思ってしまったり
    …我ながら「〜しまう」ばかりだけど本音だから仕方ない

    昨年のセのベストナイン、捕手は本来なら梅野か會澤の一騎打ちであるべきポジションだと思ってる
    他ファンだからこそか、阪神の捕手と言えば梅野、広島なら會澤だよね、というイメージなので
    下を育てたいチーム事情もあるから仕方ない面もあるけど、やっぱり頑張って欲しいな
    13 5
  105. 105 rza***** 2021-02-27 10:35:34
    去年の開幕2戦目のことは忘れられんやろうな
    矢野監督続投ならFAも視野に入るかもなぁ、楽天なんかはドンピシャだろうし
    どこへ行っても応援はするよ、とりあえずは今シーズンも頼みます
    13 1
  106. 106 kei***** 2021-02-27 12:42:09
    おー、なんでもかんでも梅野擁護、が多いかと思ったら併用賛成意見が多いね。

    でも、昨年の2戦目で外された事実は、矢野の犯した失策です。
    併用するにももう少し配慮がある。
    俺は矢野がすごいキャッチャーだと思ってたし、城島を取るときの球団の仕打ちの酷さに腹を立ててたけど、同じ穴のムジナやん、と思いますよ。

    今年、優勝すれば梅野は出て行くね。
    矢野はマシな監督ですが、梅野の件だけで許すことはできない。
    13 9
  107. 107 akk***** 2021-02-27 09:17:24
    梅野なしで将来のタイガースは強くならないと思うからFAで他球団に行かないで強いタイガースを作って行ってください。
    13 5
  108. 108 wah***** 2021-02-27 10:09:28
    梅野は華のある選手だよね。
    成績はもちろんだけど見た目がいいのもプラス要素。

    めちゃくちゃイケメンではないがめちゃくちゃ爽やかだと思う。
    13 14
  109. 109 noz***** 2021-02-27 13:51:17
    矢野監督は、梅野捕手と大山選手の扱いが軽い!監督の配慮も選手を育てる!やっぱり矢野監督には監督の器はない。
    13 2
  110. 110 mem***** 2021-02-27 09:22:48
    梅野であれば怪我や故障以外で併用制を取る必要はない
    間違いなく正捕手
    セリーグではNo.1
    13 13
  111. 111 shi***** 2021-02-27 09:36:14
    梅ちゃんにはこれからもずっと生涯阪神タイガースで頑張って下さい!
    13 7
  112. 112 cak***** 2021-02-27 11:13:41
    長いシーズン梅野一人で乗り切れるなんて本人も思ってないはず勿論リード、インサイドワーク、キャッチングに送球そしてバッティングに安定があるのは梅野だと思いますがその中での原口と坂本の存在は他球団にない唯一無二な存在だと思います投手との相性もあると思うのでそこはどんどん活用してもらい一年間乗り越えて貰いたいです期待してます!
    12 3
  113. 113 tmr***** 2021-02-27 11:06:39
    梅野が移籍したら、この先の阪神のチームカラー、運命が変わるといっても過言ではないだろう。即ち坂本、原口、栄枝の競争となる。坂本・原口に劇的な伸びしろはないとすれば、やはり数年は苦労するだろう・・・。梅野が他球団に移籍する世界線が濃厚な感じがするが、梅野が残ってもらっても有り難いし、大和のようにライバル球団で奮闘する姿もいい。どちらになってもワクワクさせてほしい。
    12 7
  114. 114 kur***** 2021-02-27 12:47:21
    いや、梅野にはかわいそうだけど、併用は絶対必要。
    無理してはいけない。
    西武の森は一人ではやって壊れた。連戦が続けば配球とかで苦しむ。
    梅野がベストであることはわかるが、だからこそより長く阪神で活躍してもらいたい。
    そのために坂本達を起用していかないと。
    ソフトバンクにしても甲斐が全部ではないし。
    12 7
  115. 115 pak***** 2021-02-27 10:24:32
    1人、ローテの投手に専属キャッチャーをつけるなら併用制でも致し方ないと思う。
    けど、昨年みたいな起用法はしないでほしい。
    12 2
  116. 116 zat***** 2021-02-27 11:23:13
    坂本捕手は履征社 履征社の監督が岡田監督 岡田監督が桜宮高校出身阪神矢野監督も桜宮高校出身この3人はズブズブの関係だから咋シ―ズン坂本を食事に誘っただからこの2人は絶対許せない
    12 7
  117. 117 tos***** 2021-02-27 08:43:55
    併用制と言うけど、過去のメイキャッチャーは、皆固定だった。GG賞の常連となった今の梅野は、そのレベルと見做すべき。
    12 14
  118. 118 miyamiya 2021-02-27 17:14:12
    梅野さん去年開幕から阪神が2勝10敗した時こういう結果だったんだけど。
    梅野→1勝7敗
    原口→1勝2敗
    坂本→0勝1敗

    捕手併用されて悔しいって言ってるけど、
    12試合中8試合は先発で出場し一番起用されている。
    いつまでも過去の事をねちねち文句言って
    はっきり言ってカッコ悪い。
    12 14
  119. 119 、、、てち 2021-02-27 07:55:30
    プロである以上、1試合でも多く出たいってのは当たり前。
    けど、勝つためには選手をいかに上手く運用していくか考えないといけないし併用制は不可欠で梅野の事を大事に思ってるからこそ矢野監督も併用制は譲らんやろな。
    12 22
  120. 120 …(-_-)… 2021-02-27 10:56:53
    正捕手なのは紛れも無い事実だけど、ちょっとオレ様感が強すぎるんよね。
    熱烈タイガースファンの自分でも梅野だけはちょっとなぁ…
    12 13
  121. 121 sum***** 2021-02-27 08:15:15
    ホークスファンだからFAでホークス行きたいんでしょうが甲斐がいるからね
    補欠覚悟でホークス行くか残留するか見物。
    12 12
  122. 122 hsa***** 2021-02-27 11:44:09
    そりゃ当然第一捕手は梅野
    去年も試合に出たのが1番多かったですからね
    ただ全試合出続けてパフォーマンスを発揮できるかと言うとそれは難しい
    なので早かれ遅かれ週に2回程度はお休みになるんじゃないですかね
    本人は当然試合に出たいでしょうけど、出続けてパフォーマンスが落ちたり怪我をしたら元も子もない
    11 2
  123. 123 oha***** 2021-02-27 12:03:39
    藤浪を筆頭に暴れ球を身体全体で食い止める梅野はなくてはならない存在
    時代は捕手併用制だが、そこは時代に逆らって固定制でいいと思う
    時代錯誤でもええやないか、投手陣にとっては梅野が間違いなく精神安定剤のような存在なんやから
    11 6
  124. 124 Φιλοσο 2021-02-27 09:54:43
    昨期は併用が進んだって何を言ってんだか
    梅野が怪我で離脱しただけの話
    阪神の場合は併用というより、梅野が
    居なくなると困るからこそ、離脱や長い
    スランプにならないよう積極的に
    休養させるべき
    下柳のときは野口で矢野を休ませたように
    11 6
  125. 125 ofy***** 2021-02-27 14:43:57
    捕手併用は戦略の一つでは有ると理解するが梅野の心中や、思いの強さを考えれば矢野の起用姿勢は駄目やな!梅野と心中やわ^_^
    11 3
  126. 126 koz***** 2021-02-27 10:21:51
    今年は梅ちゃん1本で使って欲しいな〜
    そして余裕がある試合(大差勝ち、大差負け)の時は交代させてあげて休ませてあげるという形にして欲しい。そして、キャッチャーは経験を積むことも大事だから、原口か、坂本どちらかが怪我しない限り二軍で沢山試合出してあげて欲しい。二軍では藤田もいるんでそれは競争でやらせたらいいと思う。
    11 11
  127. 127 mb1***** 2021-02-27 13:13:45
    昨年は梅野は、開幕から打撃も好調で(1番よかったんしゃないかな)、それを外すということは、3連敗も必然だったのかな。
    11 3
  128. 128 ktm***** 2021-02-27 09:47:23
    大好きな阪神タイガースの正捕手が
    決して多くない同じ大学出身であることが
    すごく嬉しいし誇りに思う。
    11 2
  129. 129 tak***** 2021-02-27 16:28:27
    去年開幕2戦目で梅ちゃん外れた時は、優勝する気ないんやなって思った。

    1番ガッカリした采配でした。

    梅ちゃんは誰がどうみてもレギュラーですよ!
    11 4
  130. 130 ht7***** 2021-02-27 08:39:51
    梅野選手、素敵なコメントありがとう御座います。
    皆で力を合わせ、打倒読売!打倒SB!
    信じて、2021年も熱く応援させていただきます!

    気迫のスイング!
    燃えろよ梅野〜
    どでかいアーチ
    勝利への一撃〜
    かっ飛ばせ〜梅野!!

    ラララ!阪神タイガース〜
    11 9
  131. 131 774 2021-02-27 13:05:48
    梅ちゃんがタイガースの正捕手ですよ!がんばれ!
    11 1
  132. 132 uke***** 2021-02-27 08:40:43
    結局、選手に対して監督やコーチのケアが重要ってことに尽きると思うよ。
    11 4
  133. 133 tac***** 2021-02-27 10:32:28
    打てない高校生、本来原口がスタメンのはず 梅野はワンバンが取れるだけ 大したキャッチャーやないよ
    11 13
  134. 134 sak***** 2021-02-27 11:48:30
    新人からずっと応援をしていている選手
    そして今では誰からも正捕手と言ってもらえるような実力も兼ね備えていると言って良いと思います
    捕手併用制については思う所がありますが、誰も控え捕手で良いと思って練習をしていないはず
    そういう意味ではお互いに切磋琢磨してレベルを上げていけば良いと思います

    今年は背番号も2に変わったので、新しいユニを買いに行こう!
    10 3
  135. 135 ten***** 2021-02-27 12:47:00
    甲子園に行った時、知らない阪神ファンのおっちゃんに話しかけられた。あれこれ雑談をした中で出た人気のある選手とそうでないタイプの選手の話で、そのおっちゃん曰く「梅ちゃんはファンに好かれるんだよね」とのこと。

    他球団ファンだが、それって大事。個人的にも梅ちゃんは好きな選手。ファンに愛される選手にならないといけない。阪神の正捕手は間違いなく梅ちゃん。今シーズンも戦いましょう。
    『生涯タテジマ』の方が合うと思うよ。
    10 4
  136. 136 tqm***** 2021-02-27 12:07:37
    いいね。やっぱり「ストライクの球を確実にストライクとコールしてもらう」…これが基本だと思う。昔、江夏さんもルーキーで田淵さんが入団した時に「ミットは動かすな。ギリギリのストライクがギリギリのボールになる」と教えたそうです。フレーミングが不要とは思わないけど、良いピッチャーを育てるためには『ビタ止め』が一番だと思う。
    10 13
  137. 137 E.Y 2021-02-27 23:54:52
    優勝チームの正捕手であれば
    4連続GG賞と初ベストナイン授賞間違いなし

    頼みますよ
    10 0
  138. 138 hiro1101 2021-02-27 13:38:10
    フルシーズン働く体力が無いように思います。自分の力量を把握しベンチでも出来る限りの事をして欲しい。だから、一流選手になれない原因だと思います。
    梅野の疲れにより後半かなり成績が落ちます。自分でも気付いていると思います。
    しっかりして下さい。
    10 16
  139. 139 gog***** 2021-02-27 10:06:21
    怪我と大差での試合以外梅野使うべき
    今年こそ優勝をと期待しています
    10 2
  140. 140 名無し 2021-02-27 11:54:37
    去年のような、クソ采配はやめてもらいたい。基本は梅野正捕手、疲労軽減のため他の選手が出場。
    10 2
  141. 141 ara***** 2021-02-27 10:06:04
    残留して欲しいけど、選手としての権利やから見守るしかないけど仮に移籍しても坂本、原口、ルーキーの栄枝居るからそんなに焦ってない
    10 10
  142. 142 旭日旗は素晴らしい 2021-02-27 11:07:38
    阪神の正捕手は梅野で間違いはない。二番手を育成しないと故障した場合にえらいことになる
    10 1
  143. 143 tor***** 2021-02-28 02:08:40
    捕手併用は必要かも知れないし、有事に備えて第二捕手を育てる必要もある。そして梅野もその必要性は理解しているハズ。
    問題は、大事な開幕讀賣3連戦でやるか?って話。
    しかも3試合とも違う捕手で。
    誰ひとりそうした理由も説明できないし、何より梅野がこんなに悔しがっているのは、首脳陣から納得いく説明もなかったのだろう。然るべきコミュニケーションがなかったことが大問題。
    9 0
  144. 144 akv***** 2021-02-27 13:56:19
    去年は、故障もあったので、逆に2番手捕手の必要性が解った。
    後半は、試合数少ないのは仕方がなかった。
    それが、無ければ90試合以上は出場したでしょう。
    去年の過密日程を、考えればしょうがない。
    正捕手は、梅野なのは誰が見てもあきらか。
    最近の野球は、捕手に限らず全試合出場する選手は少なくなっている。
    9 2
  145. 145 tos***** 2021-02-27 12:44:15
    今はタイガースで優勝する、日本一になることしか頭にありません

    確かに日本一捕手になれば評価は青天井でしょうね。
    メジャー挑戦!も夢ではなくなる。
    阪神からメジャーに挑戦する選手がでれば本当に嬉しいね。
    頑張って!
    9 3
  146. 146 vdr***** 2021-02-27 10:23:44
    誰しも梅ちゃんが正捕手で全試合守ってくれたら、それに越したことはないことは分かっているはず。
    マネージングとしては、怪我した時や将来見据えて他の捕手も育てておかなければならない、そういう割り切りでやって貰いたいな。何が何でも全試合とか思わないでいて欲しいです。
    勿論一番好きな選手なんで今年も全力で応援します!
    9 4
  147. 147 sav***** 2021-02-27 11:28:11
    FAするとしてもどこに行くんだ?
    地元である福岡は甲斐が居るから正捕手として試合に出れる保証は無いし、優勝+お金+出場機会+引退後の待遇を総合的に考えると阪神に残るのがベストな気がするけど。
    9 3
  148. 148 ups***** 2021-02-27 12:19:36
    原口坂本は出る勇気も必要だよ

    特に原口はガンからこっちもう少しでも長く選手生活続けれたらよしみたいに見える

    3番手捕手兼右の代打の切り札でいいのか?

    DHのあるパリーグ
    捕手陣が薄いハムに行けばかなり出れると思うな
    坂本にもいえる
    ハムなら正捕手が掴める
    9 5
  149. 149 野良犬・黒田修次 2021-02-27 13:14:26
    長くやるなら併用も受け入れざるを得んと思うよ。
    もちろん全試合自分がいくという気持ちは大切じゃが、なんせリスクの高いポジションやからね。
    9 1
  150. 150 u1k***** 2021-02-27 21:47:34
    阪神ファンの忖度なしに、甲斐なんかより梅ちゃんが球界ナンバーワン捕手だと思っている。
    9 0
  151. 151 mar***** 2021-02-27 08:41:38
    FAで梅ちゃんが移籍するんじゃないかと今からソワソワしているワシ。そんな阪神ファン多いんちゃうかな
    9 7
  152. 152 akr***** 2021-02-27 10:25:24
    FA権取得したら絶対に誠意をみせて!
    嫁さんが梅ちゃん出ていったら阪神に興味なくなるから!
    本当にお願いします!
    9 4
  153. 153 you***** 2021-02-27 21:12:22
    わかってねぇのは矢野だけやろ。
    男前 藤井コーチも梅野が抜けてると言ってるし。
    9 1
  154. 154 red***** 2021-02-27 20:10:37
    なんだかんだ言っても残留してくれると信じてるよ
    阪神って全盛期の本当に必要な選手にFAで国内の球団に行かれた事はないよね

    国内なら松永、仲田、野口、藤本、平野、久保、大和

    たいして痛くない
    松永は腹立つけどw

    海外は新庄、藪、球児
    これは痛かった
    8 0
  155. 155 tur***** 2021-02-27 13:35:56
    矢野さんの時代の野口の存在みたいな感じなら、納得できる。やっぱり、捕手は固定であってほしい。その正捕手一番手は梅ちゃんで間違いない。昨年みたいな器用はやめてほしいです。
    8 3
  156. 156 sao***** 2021-02-27 11:43:57
    梅野が球界を代表する捕手である事に疑いはない。それを開幕直後に変える監督の神経が分からん自分も捕手だったのにね。それ故に今の使われ方をされるとFAは当然かと思ってしまう。捕手併用は梅雨や夏場で考えれば良い話。坂本はそれまで梅野が『何故あの配球になった』と自分との違いを学ぶべきだよ。
    8 5
  157. 157 y_m***** 2021-02-27 12:33:19
    今シーズンの起用法次第では即FAでいなくなるだろうしやむを得ない。
    矢野の梅野への評価は何故か極めて低い。
    8 2
  158. 158 nao***** 2021-02-27 12:34:03
    阪神の中では1番だと思うけど、正直現役当時の矢野さんにはまだ追いつけてないと思うし、絶対的な地位を確立した阿部や古田なんかには遠く及んでない。今年はその人たちに少しでも近づいて欲しいと切に願います!がんばれ梅野!
    8 11
  159. 159 hir***** 2021-02-27 10:42:16
    捕手は併用なんかする必要ない。
    梅野は現球界トップクラスの捕手。
    併用していたら間違いなく梅野はここまでの選手になっていない。
    試合が決まった段階で終盤に代わるのはあり。怪我や不調時に数試合代わるのもあり。
    だけど最初から併用で捕手が育つわけがない。捕手には負担を掛けないように起用すれば問題ない、だけど間抜けな矢野は初回から打順が回ってくるような打順にしたりと意味なく負担を掛け怪我させてしまったりする。
    矢野は宗教上の理由からか?坂本を使いたいだろうから今後も梅野は結果を出しても不遇な采配を受けるかもね。
    8 15
  160. 160 j_i***** 2021-02-27 10:10:04
    阪神は捕手が充実してるよな

    正捕手は梅野だが怪我しがちだしFAも控えてるから、併用は必須だと思う
    古田、阿部みたいな代表クラスでもないしね
    8 11
  161. 161 ozu***** 2021-02-27 09:54:41
    梅野選手のリードに不満。

    西勇輝投手のようにコントロールが良く全球種に高パフォーマンスの場合は最高のリードをします。

    そうでない投手の場合、バッター攻略に軸を置きすぎ不得手な球種を要求しすぎ、投手を潰してしまう事がある。
    その投手が今日最高に調子が良い球種をもっと投げさせてとイライラする事がよくあります。

    バッティングは調子が悪くてもいいところで打ってくれます。インコースを流し打ちしたりアウトコースを引っ張ったりして、これが上手く行くので魅力です。
    8 21
  162. 162 pre***** 2021-02-27 18:00:45
    今年はいろんな意味で難しい。
    ①梅野の試合数少なく、チーム優勝。
    ②梅野の試合数多く、チーム優勝。
    ③梅野の試合少なく、チーム優勝ならず。
    ④梅野の試合数多く、チーム優勝ならず。

    ①の場合は、梅野がFAしても来季以降も成り立つ可能性がある。
    ②は、梅野がFAしたら、来季以降は成り立ちにくいが優勝できたから良し?
    ③は、梅野はFAする確率高い。来季以降も優勝難しい。
    ④は、梅野はFAする確率は低いが、来季以降、優勝できる可能性は?

    どのパターンがいいんやろ。
    なんか最悪の③になりそうな気がするから心配。
    7 0
  163. 163 ken***** 2021-02-27 13:52:35
    今シーズンの新しい背番号2のレプリカユニフォームを購入しようか思案しています。
    梅野選手、1年でFAして移籍してしまうと着れなくなりますし、、、。
    今シーズンの一番の心配は今シーズンオフの梅野選手のFA宣言の有無です。
    7 2
  164. 164 uma 2021-02-27 18:13:44
    梅野が正捕手なのは当然だけども、緊急時の為に控え捕手も育てないといけないからな。
    ただ梅野は休憩させながらも、規定打席に到達させて欲しい。
    7 0
  165. 165 jlp***** 2021-02-27 11:26:45
    そりゃあ選手としたら全試合出たいのは当たり前。しかしチームにしたら優勝することが目標。かつて矢野監督が選手時代に全試合マスクを被って結果チームは4位になり矢野監督曰く全試合マスクを被るのは大変だったと言っていた。キャッチャーは9つのポジションの中でも重労働。だからこそ第二の捕手がいる。矢野監督の控えには野口捕手がいたように、優勝するには梅野ばかりでなく坂本や原口の力も必要
    7 6
  166. 166 sio***** 2021-02-27 09:56:52
    併用は嫌だけどあと数年はFA残留は明言してもらえないんだったら球団は準備しときたく
    なるよね。
    キャッチャーは最低5年はかかるんやから仕方ないとこもあるわな
    7 1
  167. 167 kan***** 2021-02-27 11:31:18
    ミスをすれば酷い野次が飛んでくる阪神でプレーするのはしんどいだろうな。特にキャッチャーとしてチームの要を担っている訳だし…
    7 2
  168. 168 zorozorome 2021-02-27 10:31:24
    やはり矢野には不満持ってそうだな梅野は
    FAにも否定的でなかったしオフには移籍かもね
    7 1
  169. 169 ブエナビスタ 2021-02-27 12:38:48
    梅野は開幕2試合目で外れたのが納得いかないんだろう。首脳陣からどんなに弁解あったとしても、FA権行使するだろう。
    7 1
  170. 170 ant***** 2021-02-27 11:39:31
    バッティングもいいし守備力もある梅野を外す理由はない

    ただ休養は必要だけど
    7 3
  171. 171 fvj***** 2021-02-28 06:24:45
    苦しい時もあいつのボールは全部受けてきた自負もある。。そう言えるのカッコいい。。
    7 0
  172. 172 tak***** 2021-02-27 12:22:53
    この時の併用を理由に、FA移籍ですね。
    7 1
  173. 173 mj6***** 2021-02-27 10:59:16
    阪神では間違いなく正捕手。

    だけど、他の球団の正捕手より頭一つ低い感じ。
    7 8
  174. 174 koh***** 2021-02-27 14:47:48
    昨季に関しては開幕カードの併用は結構疑問だったけど、故障離脱してからは流石に仕方なかったし、データ的にもそんなものかな。ファンとしては梅野だけって状況よりもこうして原口や坂本がこのレベルで競ってるだけでも安心感がある。
    6 1
  175. 175 mas***** 2021-02-27 13:36:13
    梅ちゃんは盗塁まで期待されちゃうから負担が大きい。ファンとしては休養を挟みながらって思うけど、本人が抗うなら頑張って欲しいです。
    6 2
  176. 176 stm***** 2021-02-27 13:24:56
    梅ちゃんは週休二日制にして週一で原口か坂本をスタメンにするとかってすればいいのにみんなを均等に使おうとして開幕カード失敗したからね。捕手出身の監督だから逆に捕手の起用法に困るんかもしれんけど捕手の起用法は勝敗に直結するから何とかしてほしい。
    6 5
  177. 177 cal***** 2021-02-27 10:32:11
    去年は怪我での離脱があったとはいえ一昨年から2年連続で後半にバテて打撃成績が落ちてるから併用制はしょうがない
    それとプロなんだから出てないときは声くらい出さなきゃダメでしょ
    6 8
  178. 178 zap***** 2021-02-27 14:26:23
    今年は坂本選手の出番が更に増えるだろうな。
    普通なら140試合中、130試合以上はスタメンマスクを被るのが当たり前だ。
    あの采配なら今年でクビが飛ぶだろうが、戦力がビックリするくらい整っているから分からない。
    阪神で優勝すれば伝説になるから、矢野は狙っているだろうしな。
    6 11
  179. 179 tak***** 2021-02-27 11:32:23
    >「今年はFA。ただ、今はタイガースで…」
    「生涯タイガース」と言って残ってほしいけど
    こればかりはプロ選手の野球人生やし仕方無い。
    6 0
  180. 180 黄色12号 2021-02-27 08:49:05
    ストライクゾーンを捕手がキャッチしたミットの位置で判定してはいけない。
    6 4
  181. 181 nov***** 2021-02-27 14:37:38
    捕手連中の評価よりもファンの評価のほうが高いのが梅野の問題。
    6 8
  182. 182 ak_***** 2021-02-27 23:15:11
    梅ちゃんこの間楽天カラーのレッグバンドをしていましたね。まさかとは思いますがFA先を
    示していませんよね。。
    正捕手手薄チームだし。
    それにしても矢野監督はいつまで競争させるのですかね。。
    昔阪神山田がカツノリがいるのに何故俺が一軍に呼ばれるのと言った事があったが今となっては当時の野村監督は勝つためには嫌でも山田の実力だけは認めていたことは監督としては偉いと思う。
    また身体が出来ていない選手をデスノックで選手を壊したりしているようですが優勝するけど
    気があるのでしょうか。。
    5 2
  183. 183 tak***** 2021-02-27 12:33:30
    梅野選手が総合的に抜けているのは紛れもない事実だけど、上位に行くチームはしっかり試合作れるキャッチャーが2,3人いるのもまたしかり。
    坂本選手も少しずつだけど全体的に力付けてきてるし、原口選手のバッティングは相変わらず素晴らしい。チームが優勝するために切磋琢磨してがんばってほしいです。梅野選手応援してます!
    5 2
  184. 184 wah***** 2021-02-27 11:09:32
    梅ちゃん正捕手なのは明らかだと思うが万が一のために坂本、原口がいるのは当然と考える
    梅ちゃんが調子を落としていたり、疲れが見えるときには試合途中で替えることはもちろんなんだけど最初からサブの二人が出ることに違和感があったな
    サブ二人のストロングポイントはなんなんやろ?
    5 3
  185. 185 ten 2021-02-27 13:01:32
    基本的には捕手併用は賛成だ。捕手は重労働だけに休養日を設ける為に、正捕手故障のリスクヘッジの為に、更には二番手捕手育成の為だ。
    しかし、昨季の矢野采配は捕手併用とは言い難い。開幕二戦目に正捕手をベンチスタートさせるとは何事ぞ。梅野に信頼を置いていないと世間に公言したのと同じ。将器不足の所以。
    ベターな解は、かつての近鉄での鈴木=有田の如く、坂本を起用するのはどうか?さすれば梅野を定期的に休ませられるしプライドも守れる。制球派の秋山か西あたりなら、坂本の味のあるリードが活きてくる。
    5 9
  186. 186 kob***** 2021-02-27 11:28:26
    球界でも誰もが認めるトップクラスの捕手!
    強いて言うなら…キャッチングとフレーミングは伸びしろが沢山ある
    5 2
  187. 187 zwx***** 2021-02-27 09:42:57
    FA取ってこれだけ出ますよ雰囲気出す選手も珍しい
    新人時代から関西にイマイチ馴染めない感じしたから結果出して5年10億以上とか出せるとこに行きたい感じがする
    5 11
  188. 188 pam***** 2021-02-27 12:49:43
    梅野が来年FAする可能性があるから栄枝をとったとしたら良く考えているね
    5 1
  189. 189 eku***** 2021-02-27 11:43:35
    セリーグしか見てないけど、併用制がトレンドになってるのは古田、谷繁以来、あからさまにチーム力がダウンするような絶対的正捕手が出ていないだけのこと。
    梅野バズーカ、鉄壁ブロックと見た目に分かりやすい特徴でファンに人気はあるが、一番マスク被った2018年シーズンが最下位。
    リード、フレーミングといった分かりにくいが勝敗に大きく関わる部分で劣っているということ。
    去年台頭してきた中日の木下はこの部分が抜群だから今年はおそらくフルマスク。
    阪神は梅野と坂本の併用制でいい。
    5 20
  190. 190 あいうえいとう 2021-02-27 08:57:54
    今年は最高の成績を残してFAでバンクに行こうぜ。
    5 6
  191. 191 ちゃうちゃうちゃうんちゃう?しらんけど 2021-02-27 08:16:27
    阪神で優勝するまでFAQ保持してたら
    あっという間に50歳なってしまう。
    優勝を味わいたいなら梅りゅーの地元の
    同じ黄色チームに来年から頼み込んで
    移籍した方がいい
    5 25
  192. 192 JOn*** 2021-02-27 21:24:35
    捕手は本当に大変な仕事 敵チーム選手の狙いを考えたり試合の流れを考えたり150キロのボールがビシビシ ミットに来る下手するとバットまで気をつけなくちゃいけない
    身体中アザだらけ それなのにあんまり年俸が良くない 身を粉にしてプラス打率も良くないといい評価してくれない
    もう少し浮かばれても良いと思う
    去年 梅チャン骨折したときかなり無理して
    早く出て来てたみたい
    併用って聞くとあれだけど 時々は身体を休めてもいいと思います
    4 0
  193. 193 luf***** 2021-02-27 11:21:46
    ここ数年のタイガースの選手への待遇は納得してません。
    去年の捕手の起用はファンから見ても不可思議でした。
    もちろんシーズン始まったら試合に集中してがんばって欲しいけど、その後のことはしっかり考えていいと思います。
    梅ちゃんは大好きなので大和選手と同様、その選択を支持して応援します。
    4 8
  194. 194 skm***** 2021-02-27 10:25:58
    FAするかもしれない
    監督が退任してればしないだろう
    4 2
  195. 195 lup***** 2021-02-27 14:33:37
    キャッチャーに苦労しているチームが多い中、梅野を併用で使えるまでチーム力が上がっている証拠。今は守るだけでなく打つことも求められるので一人で賄うのは難しいポジション。田淵、野村みたいに3割、40本打つキャッチャーなら外したくても外せないだろうけどね。梅野ももう少し打率上がれば、配給にも目つむってもらえる。
    3 11
  196. 196 upo***** 2021-02-27 10:56:39
    梅野が正捕手なのは間違いないが、問題は今シーズンでいなくなってしまうこと。来期を見据えて次の正捕手を使っていかないといけない事情が阪神にはある。梅野がホークスに行ってしまう以上、坂本をある程度は使わないといけない。
    3 14
  197. 197 dnv***** 2021-02-27 13:55:59
    阪神ファンですが、阪神の正捕手ですが、正直FAして出ていきたいなら出ていけばいいと思います。
    なんかプロにこれを求めるのは駄目かも知れませんが、阪神に大輔愛情がないように見えてしまう。
    3 13
  198. 198 gaa***** 2021-02-27 12:12:14
    怪我を万一した時でも 必ず出場するのか?と問われれば 肯定は 出来ないはず。その時に
    第2捕手と差が余りにあれば首脳陣としては問題だ。危機管理の為にも 球団トータルとしては大事だ。勿論 個人的には 全試合に出場と思うだろう。
    1 1
  199. 199 woo***** 2021-02-27 09:42:57
    かつては有田、梨田の有無コンビもあったし、梅野が安心して休日を取れる人が出て来て欲しい。
    1 0
  200. 200 tep***** 2021-02-27 13:34:27
    そもそも矢野さんとの相性という懸念材料
    1 2