懇切なサービストークの裏に隠された本音を知ると、怖い一面が見えてくるかもしれない(ladysoulphoto/stock.adobe.com)旅館の客室係が「仲居」さん。懇切なサービストークの裏に隠された本音を知ると、怖い一面が見えてくるかもしれない。
【写真】心づけは「玉(ぎょく)」とか「花」という賄賂だった
■「玉」「花」――心づけの本来の目的は賄賂だった!?
いまでは和風旅館でも横文字で「スタッフ」と呼んでいるところがあるけれど、昔ながらの「仲居さん」という呼び方は風情があっていい。おもてなしのプロである仲居さんの世界で使われる用語が興味深い。とある旅館で仲居頭(なかいがしら)も勤めたことがあるE美さんに聞いた。
「はじめに断っておきますけど、地方やお店によって違いはあります。独特のいい回しも、お客さんを不愉快な気分にさせないための配慮が基本です」
旅館に着いたら、仲居さんや番頭さんに渡す心づけを「花」とか「玉(ぎょく)」という。欧米のホテルやレストランでいうチップとは別物で、本来の意味は違うらしい。
「もともとは、いい部屋を割り振ってもらったり料理を早く出してもらったり、なにかと融通を利かせてもらうために渡す賄賂の一種だったようです」
もっともこれは昭和40年代中頃までの話で、今は心づけを受け取らない旅館が多い。
「心づけを渡さなくてもマナーに反するわけじゃないので、どうぞご安心を」
部屋に通されたら、案内してくれた仲居さんからこう尋ねられる。
「お風呂はお夕食の前になさいますか?」
これを意訳すると「お風呂は夕食前に入ってくださいね」となるのだそうだ。人手が慢性的に不足している業界なので、従業員は1人でいくつもの業務をこなさないといけない。
「さっさと入浴を済ませてもらって、早めにお風呂掃除を終わらせたいのです」
それでも、夕食のあとに入りたい客がいたら?
「あらかじめ入浴時間が決まっていることが多いので、たぶん『本日は終わりました』といって断られるでしょうね」
お風呂に入ってサッパリしたら、次は夕食だ。
でも仲居さんは忙しい。やっと捕まえてビールの追加を頼んだら「すぐ、おもちします」と気持ちのいい返事がかえってきた。
でも安心してはいけない。これは「用事を順番に片付けてから、忘れていなかったらもってきますね」という意味らしい。そういわれてみれば「すぐに――」といわれて、本当にすぐもってきてもらった経験は少ないような気がする。
夕食が済んだら、あとは部屋で飲みなおすか寝るだけ。そこへ仲居さんがやってくる。
「お布団を敷くのは、もう少しあとにいたしましょうか」
これは「いま布団を敷かせてくれ」ということ。そうしないと、仲居さんたちの仕事が終わらない。
■「どうぞ、ごゆっくり」といわれて本当にゆっくりしていたら嫌われる
布団を敷き終えた仲居さんが部屋を出る際、たぶんこう訊かれる。
「明日のお発ちは早いですか?」
ほとんどの旅館は食事の時間が決まっているから、自分たちの都合で早めに出発したくても、朝食の支度時間に間に合わない場合がある。
つまり「あんまり早いのは困ります」ということ。だから「ごゆっくりお休みください」とあいさつして出ていく。もちろん本音から「ゆっくり寛いでほしい」という気持ちの表れもある。だが場合によっては、「早く起きて、朝ごはんを催促しないでね」という意味を含んでいることもあるというから、理解がなかなか難しい。ただし前もって申し込んでおけば、柔軟に対応してくれる場合もある。
ところが、これと正反対の意味で「ごゆっくり」といわれることがあるという。
「たとえば、お風呂に入るのが、終了時間ぎりぎりの遅い時間になってしまったときに『ごゆっくりどうぞ』といわれたら、別の意味になるかも。『仕事が終われないから早くあがってね』ということです」
丁寧な接客用語の裏に隠された本音を知れば知るほど怖くなってくるが、だからといって仲居さんが発するすべての言葉に裏の意味が隠されているわけではない。
「お客さんに不愉快な思いをさせないための、心づかいが大前提にあります。お客さんを小バカにしたり疎んじたりしているのではありませんからね」
(まいどなニュース特約・平藤 清刀)

全文は、ここから確認してください。

「どうぞ、ごゆっくり」「すぐ、おもちします」丁寧な言葉に隠された怖い本音…<おもしろ業界用語・仲居さん編> / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 cho***** 2021-02-27 19:26:34
    何でお金出して休みに来たのに言葉の裏を読まないといけないんだよ。
    余計に疲れそうだわ。

    朝早いと朝食の時間が間に合わない?
    だったら予約の時点で「朝〇〇時までは朝食のご用意は出来ません」って言うかサイトに書いておけば良いだけだし、
    お風呂の時間だって「夜は〇〇時まで。朝は〇〇時まで」って言うか、書いておけば良いだけ。
    そしたらその時間に都合の良い客が泊まりに来るだけだろ。
    わざわざ言葉の裏を読ませる様な事するから「話が違う!」ってクレーマーも出てくんじゃないの?
    4276 144
  2. 2 ish***** 2021-02-27 19:30:50
    酷い書き方ですねえ。
    そういうイヤミな感じで言う人もたまにはあるかもしれないけれど、旅館の人がみんな意地悪でひねくれた言い回しをしているかのような伝え方は問題では?
    実際の「仲居さん」からクレームがあがりそう。
    3175 68
  3. 3 fur****** 2021-02-27 19:58:04
    申し訳ないが、そんなに気を使う旅館は嫌です。
    仲居さんの仕事が大変なのは分かりますが、客は日常から解放されサービスを受けに宿泊します。
    なのに仲居さんの言葉の裏を読めだとか、気持ちも体も休まらないなんて本末転倒。
    心付けに関して、日本の場合はサービス料込みだと思うので、あえて支払わなくても良いと思っています。
    ただ、思いがけない事への対応や、心遣いを頂いた時にはお渡しする事はあるけど。
    旅館や仲居さんの印象を悪くしそうな記事だと思う。
    2003 53
  4. 4 ホームラン☆バー 2021-02-27 19:16:24
    どこの京都だよ(笑)
    こんなの知ったら旅館で寛げなくなりそう。
    かと言って、仲居さんに気を使って布団を畳むとかすると、また別記事で「広げ直して忘れ物確認する手間がかかるので云々」とか。

    とはいえ、旅館の洗い場担当していた経験のある身としては、お客様が発たないと食器片づけ出来ないので、「日が変わるまで盛り上がらないでくだちい」とか心から思った事は一度や二度ではない。
    まぁ、知人宅で泊まらせてもらった時のような感覚でいるのが一番という事か。
    1002 93
  5. 5 akh***** 2021-02-27 19:38:35
    誇張して書いているとは思いますが、もし本当にそんな旅館があればすぐに閑古鳥が鳴くでしょうね。旅館の都合に合わせて宿泊者が忖度せねばならないというのは、単に旅館のレベルが低過ぎるのです。

    今は外資系のラグジュアリーホテルも数多くありますし、きめ細やかで上質なサービスを受けられます。わざわざ寛げない旅館に行くよりよほど満足できると思います。
    974 23
  6. 6 pon***** 2021-02-27 20:00:35
    こういう記事書いて、旅館から足を遠のかせたいのか?客が上だと言うつもりはないが、仲居が忙しいのは経営側の問題で、それを客に気を遣わせるべき事じゃない。手が足りないなら会社に言って人を増やして貰えばいい、自分たちの勝手な都合で客をさっさとあしらう事を隠語にする事が客への配慮?接客の勉強をし直せ。こんな事やってる旅館はマイノリティだろうが、こういう記事を書いて業界を貶める記者はいったい何がしたくて記者になったのかその性根を疑うわ。
    773 18
  7. 7 tak*** 2021-02-27 19:59:28
    これが本当だとしたら、
    なんで安くもない代金払ってるのに言葉の裏を読んで気を使わなあかんのよ。
    布団を畳まないでもそうだけど、実は・・じゃなくてちゃんとルールとしてはじめから伝えてもらった方が気持ちよく利用できる。
    怖くて旅館に泊まるのやーめたってなりそう。
    726 16
  8. 8 sjq***** 2021-02-27 19:31:54
    露天風呂付の温泉に行く予定があります。
    旅行会社経由なので、サービス料こみと認識して
    心つけは無しと考えていますが、
    この記事読んでこわくなりました。。。

    時代に逆行した記事だと思いたい。
    660 23
  9. 9 ass**** 2021-02-27 19:59:19
    えっと、出来るだけ協力したいとは思うんですが…
    アレコレややこしい事言われたら、逆に面倒になって
    いいやもう、好きにやらせてもらいます、って気持ちになると思うんですよ。
    こんな回りくどいトンチみたいな会話する位なら、噓で良いから「申し訳ないですがメンテナンスが入るので、○時までにお願いします」とか解りやすく促して欲しい。

    お客さんに合わせたくないけど、ギリッギリまで外面の体裁整える謎の根性はある意味立派だと思います(ていうかこの記事、ネタですよね?本当の仲居さんはここまでギスッてないですよね??)。
    583 14
  10. 10 zhy***** 2021-02-27 19:40:14
    コロナ対策で部屋まで案内はしてくれたが室内には入って来なかったり、最初のご挨拶や説明はしてくれて、後は翌日退出するまで中居さんは来なかったり、今はだいぶ簡略化してます。
    294 17
  11. 11 rfn***** 2021-02-27 19:22:53
    こんな事を言う仲居さんがいる宿に泊まったことがないので、びっくりです。
    昭和ネタを元にした創作?

    酷すぎてお話にならない。
    こたつ記事ライターも大概にせえよ!
    283 7
  12. 12 bw***** 2021-02-27 22:06:26
    この記事は、営業妨害と見なされてしまいそうですが大丈夫ですか?
    ホテルより温泉付き旅館派でしたが、急激に行く気が失せました。高いお金出して、仲居さんの顔色を見ながら過ごさないといけないと思うと、全くくつろげないですよね。

    例えば、京都の「ぶぶ漬け」などの話を聞いてから、京都旅行もなんとなく敬遠してしまいます。本音と建前が違いすぎるって、やっぱり怖い。
    195 5
  13. 13 mom***** 2021-02-27 20:27:37
    やだなー。旅館だとそんな気遣いしなきゃいけないの?
    だったらホテルに泊まるよ。チェックインしてからは事前に知らされたルールさえ守れば自由になれるし。
    185 15
  14. 14 syo***** 2021-02-27 20:40:12
    新しくて綺麗目なホテルばかり選んでたけど、アラフォーになって色んな好みが変わってきて、コロナ落ち着いて旅行行けるときは古風な温泉旅館いいな、と旅行サイト見たりしてたところでした…。
    食事は何時まで、お風呂は何時まで、部屋に布団も敷きにこないし頼まれないサービスは特にしない。そういうホテルの方がよっぽど気楽でくつろげそう。旅館はいいや、ってなっちゃいました。
    そういう狙いの記事、なのかしら。
    176 2
  15. 15 h***** 2021-02-27 21:45:24
    悪意しかない記事ですね。
    これはどこの旅館の仲居さんの話ですか?
    京都? それともJTBに掲載できないくらいランク下の旅館?
    本当に仲居として勤めた人間に話聞いてます?

    ただでさえ今、宿泊業界&観光業界はコロナでどん底状態なのでいい加減なこと書かないでもらえます?
    全旅連に訴えられてもおかしくないレベルの内容ですよ?
    158 2
  16. 16 ******* 2021-02-27 20:12:19
    ただただ怖い…
    言葉と反対の意味として聞かなきゃいけないの?
    そんな嫌味を使うんじゃなくて、希望があるならはっきり言ってほしい。
    148 7
  17. 17 sdx***** 2021-02-27 19:13:42
    人間が信じられなくなるので旅行を控えます・・・同じ事を言われるから。
    143 8
  18. 18 giz***** 2021-02-27 19:57:44
    この様な解釈はなかなか難しい。心からゆっくりしたくても裏を読むなんて。この様な地域には行かない方が安心感があるかも
    125 5
  19. 19 tem***** 2021-02-27 19:18:28
    めんどくさ…
    123 1
  20. 20 tan***** 2021-02-27 22:07:33
    有名旅館の加賀にある旅館に泊まった時。四人部屋利用。全員女性。
    朝8時の朝食に合わせ、7時に起床。顔を洗おうと部屋の襖を開けると、廊下に面したドアが全開にされてた。鍵閉めてたのに。
    旅館の人が布団上げたりする作業のためやったんだろうけど、こっちは寝起きの浴衣姿。当然すっぴん髪ボサ。
    全員で勘弁してくれ!と即ドアを閉め鍵した。

    朝の仕事が忙しいから?
    チェックアウトの時間決めてるんならそれに合わせて動いてよ。って思う。
    上記の事で、日本一とかいうのは作られた評価なんだなって思った。
    118 1
  21. 21 no_***** 2021-02-27 23:49:52
    関西の某有名温泉地で仲居頭をしていました。
    勤めていた旅館は歴史が古く、私が新卒で入社した当時(2008年頃)この記事のように裏の意味を含みながら仕事していた年配の方がたくさんいらっしゃいました。
    ただ、時代もお客様の層も変化し、若い仲居が増え嫌みったらしく接客している者はいません。むしろ、ホンマに喜んでもらおうと真剣に働いています。
    一部そういう文化が残っている場所もあるのかもしれませんが、どうかこの記事を全て信じてしまわず皆様の旅行が素敵な思い出となるのを願っております★
    108 2
  22. 22 zxi10000 2021-02-27 19:08:53
    これを信じないで下さいね。
    揚げ足取って何が言いたいのかわかりません。
    108 1
  23. 23 hhac1855 2021-02-27 19:49:36
    こんな記事大丈夫??みんながこれを真に受けたら、旅館に誰も行かなくなって絶滅しちゃいそうだけど。
    94 1
  24. 24 らんぷ 2021-02-27 22:06:11
    今はお風呂は何時までって書いてあるし朝食も時間書いてあると思うけど。基本的にその時間を守ればいいんじゃないの?人が足りないのはわかるけど旅館の都合だし。持ちつ持たれつだから客はルールを守ればよいと思ってます。
    92 1
  25. 25 say***** 2021-02-27 21:51:29
    おもてなしの心や、客のほうに向いた接客とは違う方向を向いた旅館の人に聞いたんでしょうね。いまは、旅行者じたいがある程度ルールに慣れているから、何時~何時に食事、チェックイン、チェックアウトの時間と事前に伝えていればいい話。布団は、何時頃予定しているけどいいか、と聞かれたことがあるが、不快には思わなかった。伝わらない言い回しは無意味。
    88 5
  26. 26 mar***** 2021-02-27 20:27:09
    面倒くさい!別に20時から夕食、風呂は22時ころ入る、朝はゆっくりっしたいから朝食は10時とか、無茶を言うつもりはないし、何でも言うことを聞け、とは思わない。
    ただし、対価を払うのだから、決まっている範囲では自由にさせてもらう。
    87 2
  27. 27 ass***** 2021-02-27 19:18:49
    誰得の記事なんですかね?w
    怒る人いそうだわ~
    87 2
  28. 28 ad***** 2021-02-27 21:37:54
    誰のために仕事をしているんだ?

    そんな事をいちいち客に解釈させて。
    だいたい考えが間違っているよ。時代遅れだ!
    自分に都合よく相手を誘導して給料を貰っているのならさっさと廃業しろ!

    ごゆっくりして欲しくないなら廃業するべきだ。
    82 1
  29. 29 qqe***** 2021-02-28 00:25:49
    なにこの記事?
    風呂の入って良い時間は基本的にあらかじめ決まっているし、それをちゃんと表記してあるでしょ
    温泉だったら24時間OKの宿も珍しくないし、24時間じゃない場合でも深夜1時ぐらいまではOKって感じがほとんどの気がするよ
    食後に入れない宿なんてまずないからね
    適当な記事書かないでほしいなぁ
    73 1
  30. 30 dem***** 2021-02-27 21:51:59
    だからビジホのほうが好きなんだよね。先払いしてチェックインしたら、後はチェックアウトまで自由だから。
    旅館の、特に部屋食は苦手。くつろぎたいのに、仲居さんが入ってきて話しかけられるのが嫌。
    72 2
  31. 31 ninorinthai 2021-02-27 22:06:38
    え、めんどくさっ!!
    こういうのって基本誰かがまぁこんなこともありますよーくらいの言い方をしたのをさもこの言葉の真意はこれ!って決めつけているだけよね。
    本当に心を割いている仲居さんの方が多いだろうに失礼な話だわ。
    61 1
  32. 32 che***** 2021-02-27 21:04:05
    『仕事が終われないから早くあがってね』

    は?知るかよ。
    そんなに早く帰りたいなら、9時にでも閉めれば?
    そんな宿誰も行かなくなるから。
    61 2
  33. 33 LuCent 2021-02-27 22:49:11
    タイトルにあるように『業界用語』なら、その業界の人にしか伝わらない。

    一般客に分かってもらいたいのであれば、ストレートに伝えてもらいたい。
    55 0
  34. 34 qbj***** 2021-02-27 19:53:20
    おもしろ業界用語、というが、全く面白くない。面倒。
    55 1
  35. 35 alp***** 2021-02-27 21:53:08
    心付けも含めてこう言う事があるから旅館って苦手なんだよ

    ただ、値段とサービスは比例してると思ってるから安いならそれなりに割り切って利用している

    大型旅館に団体旅行で何度も利用したけど「心を込めたサービス」を感じたことはないな
    52 2
  36. 36 Y.H 2021-02-27 23:00:34
    客が仲居さんの都合で、振り回される必要がありますか?

    客がストレスを感じないようにお世話するのが、仲居さんの本来の仕事だと思います。
    51 2
  37. 37 let***** 2021-02-27 19:20:28
    旅館の従業員としては急いでほしくても「ごゆっくりどうぞ」と言わざるを得ないだろうし、客としてはごゆっくりと言われたけど今本当にゆっくりしたら困るだろうから早めに済ますことにするとかお互い適度に気を遣いあったらいいんじゃないの?
    客は偉いと思ってる人には思いつかないだろうけど。
    50 43
  38. 38 kasu***** 2021-02-27 23:49:18
    俺は、素直だ。
    言葉の通りに受け取り、実行するだろう。

    インバウンドなど海外のお客には、全く通用しないだろうから、
    俺はそれでいいと思っている。

    どうぞごゆっくり~ はい存分に満期します。
    45 2
  39. 39 k_b***** 2021-02-27 22:14:22
    東北地方(上中越もかな)の宿泊施設では,これはない,おかしな話だと思う.
     裏読みする必要などなく,施設側もそんなことは考えていないだろう.

    でも京都(の文化圏)ならあるのかも,と考えてしまう.
    人間国宝:3代目桂米朝師匠は京都でも暮らしていたが,「京の茶漬け」などの
      落語を聞くと,「これはそうかもしれない」と考えてしまう.
    43 0
  40. 40 ローリング・ジェット・サンダー 2021-02-27 23:53:24
    何のために旅館に行くのかという話。
    日頃の疲れを癒やしに行く人が多いのだろうけれど、ここまで気を回さなければならないとなると気疲れを起こしてしまうよ。
    それならいっそ部屋に簡易的なバスルームのあるビジネスホテルとかで食事も普通に外で食べた方がいい。
    別に食事が牛丼でも構わないし。
    39 2
  41. 41 bla***** 2021-02-27 21:11:25
    これ、本当の話なの?

    本当だとしたらめんどくさすぎて旅館には泊まれない。

    事実無根だったら営業妨害だろ。
    39 1
  42. 42 sen***** 2021-02-27 19:45:26
    うへえ〜、、、
    こんなことになるならビジネスホテルでコンビニ飯でいいよ

    でも自分も家に客が来た時、帰ってくれる時間だけでも聞きたくて
    「今日は何時までいてくれるの?」って聞いちゃうからおアイコか、、、
    38 4
  43. 43 j**** 2021-02-27 20:18:59
    金を払ってこんなに気を使わなくなければならないのなら、家で妻の機嫌を取っていたほうがずっとまし。
    37 1
  44. 44 ass***** 2021-02-27 22:21:34
    まぁ気にしなくていいよこんなの。本音は誰だって「自分が効率的に動きたい」と考えて仕事している人は多い。誰だって振り回されるのは嫌なもんだからね。でも接客業としてそんなこと言えるはずがない。当たり前だ。店側のルールが厳しければ厳しいほど客来なくなるしな。こういうのは経営者の方針をどうにかするしかないから客はルール違反でなければ気にする必要はない。時間厳守にするかある程度客が選べる幅を持たせるか。時間を厳守すれば接客側は楽だが、客に選んでもらいにくくなる。客が選べる範囲が多ければ接客側が大変になる。経営者は儲けが必要だから基本客優先の考え方をするが、中居さん等は基本「雇われ」だから心の中で「面倒くさい」と思ってても経営側が「こうしろ」と言えばそれに従うしかない。「どうぞごゆっくり」の中身がどうであれ、ある程度のマナーさえ守れてれば客はそこまで言葉の意味を考える必要はない。
    36 0
  45. 45 ********** 2021-02-27 22:28:02
    昔ながらの旅館のサービスは神業。部屋食は相当な労力だろうし、こっちがお風呂に行ってる間に布団が敷いてあったり、客に気を使わせない心遣いがすごい。

    みんなそれを分かってるから先に心づけを渡したりするわけで、今更アピールしなくてもいいんじゃないの?

    この記事の旅館は創作ホラーかよってくらい酷いねw
    36 3
  46. 46 ***** 2021-02-27 20:33:40
    こんな旅館やだなw
    だいたいお風呂の時間て旅館によって決まってない?それで早くしろ遅くしろって聞いたことないな。どういう営業形態だよ。
    36 1
  47. 47 koh***** 2021-02-27 21:19:59
    いちいち言葉の裏を読み取るために旅館に来ているわけじゃないよ。
    リラックスするためなのに、こんな深読みしないと行けない旅館があるとしたらどうかしてる。
    この記事おかしくない?
    35 1
  48. 48 aaa 2021-02-27 20:41:29
    旅館を潰したいのかな? 働いてる人がかわいそうですよ。
    34 0
  49. 49 osa***** 2021-02-27 19:29:17
    本当だろうけどこんなんだったから今全く違う方向に行ってるわけでね、しょうもないとしか言いようがない時代錯誤 なんかねしょうもなさすぎて腹立つんだよね
    33 3
  50. 50 htu***** 2021-02-27 19:37:00
    いまどき、そんな旅館ないわ。
    33 3
  51. 51 non***** 2021-02-27 20:49:07
    京都の宿なの?
    接客業でこんな裏があるような言い方ばかりするのが普通なの?
    32 1
  52. 52 tom***** 2021-02-27 20:12:15
    ひょっとして
    旅館に泊まった事がない記者が
    エア宿泊で書いたん?
    32 3
  53. 53 mon***** 2021-02-27 23:48:20
    この記事読むとやはりホテルにしようと思いました。旅館全てではないと思いますがこんなところがあるのなら、少々高くてもたまの贅沢でくつろぎたい気分が台無し。今は自粛してますが次から旅館利用は怖くてしたくないので止めますと言わせる記事ですね。マジで止めます。
    31 4
  54. 54 chi***** 2021-02-27 20:52:48
    いやいや、ほんとに、お客第一で温かくおもてなししてくれる仲居さん沢山いますし、こんな風に裏読みするの、かえって失礼な気がします。
    30 0
  55. 55 ote***** 2021-02-27 20:21:54
    逆に、この隠された意図をすべて理解している客がいたら、そいつは相当に腹黒いぞ
    30 1
  56. 56 kz5***** 2021-02-27 23:09:09
    こんな旅館は京都にも無いです
    風呂は入浴時間が決まってるから飯の前だろうが後だろうが時間内ならいつでもどうぞ
    でも決められた時間は守ってください
    チェックアウトも早いからダメですなんて言うフロントはありません
    遅すぎて時間外になったら料金割増しになるだけです
    29 2
  57. 57 ねこじた 2021-02-27 22:18:43
    極めて日本的。めんどくさい。疲れる。ストレス。ゆっくりしたいのに何で旅行に行ってまで従業員に気を遣う?休暇の意味なし。旅館無理っ。ホテルが一番。
    28 2
  58. 58 ai_***** 2021-02-28 00:54:10
    言葉の裏はそんな意味あったのですか?私の家は旅館で中居もやりましたが…すみません、勉強不足でした。私自身は本当にゆっくり寛いで頂きたいと思ってお客様に接してました。ただ、記事にあるような宿が実在するなら客としても中居としても魅力を感じない宿だと思ってしまいました。
    27 0
  59. 59 yam***** 2021-02-28 01:17:32
    接客業が好きで、結婚するまで仲居をしてました
    丁寧な言葉は常日頃、教育されていましたしお客様に不快にならないような話術は必要ですが…
    ここまで裏表のある言い方の人は多いのか甚だ疑問です
    私や一緒に働いていた元同僚たちを見ていると(20代〜70代後半)までたくさんいましたが、とても素直な方たちでした
    人はなぜ旅に出たくなるのか…いつも考えながら接客していました。言葉に裏はありません。非日常を提供しているのですから当たり前のことをしているだけです。
    …もし裏があるとしたら、きっと相性の合わない方だと思っているかもしれません。人間ですから完璧は難しいです(-_-;)

    ちなみに心付けは必要ないと思います。旅館によっても違いますが仲居さんに渡したつもりが会社に全て吸い取られるシステムの所もありますので…(T_T)
    心付け無くなって欲しい文化です
    27 3
  60. 60 com***** 2021-02-27 22:14:34
    「(お茶を飲み終わったのを見て)お茶いかがですか?」は
    「もう いいでしょ?用事が済んだのであれば帰ってください。」という意味 というのを京都の元仲居さんから聞きましたが
    類似する内容ですよね( ;∀;)

    裏 裏 裏。
    読み取れないです。
    27 1
  61. 61 mad***** 2021-02-27 22:26:38
    道後温泉の高級旅館で、すぐにお持ちします…のエピソードは実際ありました!しかも、忘れられてた。帰りの感想は満場一致で、ファミレスの方が良い接客してくれるよ、ふざけんな!だったわ。
    26 1
  62. 62 数合わせのコメンテーター 2021-02-27 21:46:38
    丁寧な接客用語の裏に本音が隠されてるぞって、そんな些末なことすらわざわざ言葉の裏に隠すの?
    そんな旅館あったら、言葉どころか態度や表情の至る所で客に本音駄々洩れになってそうだ。
    25 1
  63. 63 あーそ 2021-02-27 22:28:55
    ネタで記事書いてるのかもしれないが 旅館行くと心付け渡したりとか変に気を使うのが面倒で結局貧乏人の私は旅館よりホテルを選ぶようになりました。
    たまには畳で座布団 脇息 座イス お膳で昔ながらのスタイルで純和風旅館行きたい
    24 0
  64. 64 lyl***** 2021-02-28 00:10:31
    これこそ日本旅館が敬遠されて久しい原因でしょ。こっちは好きな時間にご飯食べて風呂入りたい。布団敷いてくれるとはいえ部屋の中に入って荷物をどかされるのもイヤ。だからホテルしか泊まりたくない。夕食は好きなものを食べに行くから付いてなくていいし。
    24 1
  65. 65 jum***** 2021-02-27 20:13:55
    でた!知ったか講師。
    デマ拡散するなよ。
    24 1
  66. 66 arameya 2021-02-27 21:19:46
    旅館はこういった小面倒くさい慣習があったりするからビジネスホテルに泊まりたくなっちゃうんだよね。
    23 2
  67. 67 t20***** 2021-02-27 20:57:59
    全て裏の意味を察知して滞在しないといけないのですか、疲れに行くようなものですね。
    23 0
  68. 68 aga***** 2021-02-27 21:40:23
    とってもめんどくさい。ストレートに言ってもらったほうがいい
    22 1
  69. 69 kiki 2021-02-27 22:20:03
    どの業界、職種だって裏では違う顔になる。
    でも、それを表に見せたらサービスとして終わる。

    旅館を終わらせたいの?
    21 0
  70. 70 mo***** 2021-02-27 23:58:44
    お心つけを渡さなきゃいけないような格式高い旅館に行ったこともないけれど、こんな風に思われているんだったらビジホや普通の観光ホテルでいいやって思います。
    お金払ったから、と何をしていいわけでもないし、人としてのマナーや旅館のルールは守らなきゃいけないけれど、そこまで気を使わなきゃいけないの?と思う。
    でもまぁ、中には本当によく世の中生きてきたなと思うぐらいの常識がない人や自己中な方もいるから、そういう人ばかり相手にしてきたら、毒も吐きたくなるかもしれません…
    20 0
  71. 71 cha***** 2021-02-28 02:13:13
    旅館の風呂は、24時ころまでご自由に、のところが多いので、いつ風呂に入るかなんて訊かれたことはなく、昨今の旅館では、たいてい食事室で夕食をとっている間に布団を敷きに来るので、布団を敷くタイミングを訊かれることもまずない。

    食事の時間も、チェックインの時に訊かれるので、予め分かっている。

    この方が書いているような対応をする旅館に泊まったことがないが、どこの旅館の話なんだろう?
    20 2
  72. 72 mkmk***** 2021-02-27 22:21:36
    しっかり客を小バカにしてるし、疎んじてるよ。最低だね。

    客として行くならもっと素朴なところに行きます。
    20 1
  73. 73 zla***** 2021-02-27 23:22:55
    そもそもホテルや旅館に泊まるのは、旅や仕事の疲れを癒すためでしょう。
    何故、いちいち従業員の都合を察しなければならないの?
    癒すどころか、精神的な疲労を蓄積するだけ。
    最初から自分たちにとって都合のいい仕組みをキチンと作ってからお客様を迎えればよろしい。どれだけお客様が来るかは従業員次第です。
    19 0
  74. 74 tra***** 2021-02-27 22:30:19
    この記事、全国の旅館を苦しめるために書いているのか?勘違いも甚だしい。
    19 0
  75. 75 kat***** 2021-02-27 19:51:13
    E美さんってえみさんではないか。
    19 1
  76. 76 sas***** 2021-02-27 20:35:12
    京都の話?
    19 0
  77. 77 好物 2021-02-27 23:11:41
    別に、これら全ては決まり文句でしょう?

    一番大事なのは心なので、形にこだわる必要はない。
    ってのは達人の理屈で、凡庸な者は形を整える事で次第に心が伴って来るのを待つ方が確実。
    って事で、同じ心がこもっていない接客なら形が整わないよりは整っていた方がずっとマシ。
    決まり文句を言われたからって裏読みする必要もないでしょう。
    18 2
  78. 78 yam***** 2021-02-27 21:54:30
    まあ、どこでもそうだな。
    「お客様本位」って表向きだけで裏ではいかに手間を省いてスタッフの負担を減らすかしか考えていない。
    最近地元で某有名グループの高級旅館ってのがオープンしたが、宿泊料金の高い部屋に泊まる人には丁寧で親切な対応で、普通以下の客室に泊まる人は十把一絡げみたいなぞんざいな対応だった。
    今はコロナでインバウンド需要がないが、金持ちの中国人とか韓国人ならこれでもか!ってくらいの懇切丁寧な対応をしたんだろうな。
    18 4
  79. 79 五流コメンテーター 2021-02-27 22:03:26
    まぁ書き方が極端なんだろうけど、本当にそうなら「じゃあホテル泊まるわ」となりそう。
    18 0
  80. 80 zqm***** 2021-02-27 20:42:24
    こんなん言われたら宿には泊まれない
    18 0
  81. 81 pen***** 2021-02-28 01:44:07
    こういうのが面倒くさいから、旅館には泊まらないです。ホテルにします。

    ついでに寿司屋は時価とかあって会計が不明瞭だから行きません。居酒屋もお通しがあるから行きません。タイ料理屋かインド料理屋で、瓶ビール飲みます。

    「日本の文化」を売り物にするサービス業が、総じて面倒くさい様に思います。だから客が離れるのでは?そのくせ「日本人の日本文化離れ」みたいなことを言うのは、お門違いではないかと。
    17 3
  82. 82 ******** 2021-02-27 20:26:56
    何も考えずくつろげる。
    それが旅館の良いところ。
    17 1
  83. 83 a***** 2021-02-27 22:22:17
    この記事書いた人は全国の旅館の営業妨害にならないのですか?酷すぎます。
    16 1
  84. 84 kon***** 2021-02-27 22:15:16
    嫌な気持ちになりました
    16 0
  85. 85 mam***** 2021-02-27 20:22:27
    昭和か
    16 0
  86. 86 ヤフコメへの返信なんて見てないから 2021-02-27 23:44:13
    悪意あるなぁ、まぁ仲居さんの本音かもしれないけど、人数不足で人手が足りないんなら客じゃなくて経営者に文句言うなり待遇改善求めるなり、接客のプロって自信があるならよその旅館にでも移れよ。

    客が神様だとは思わんが、朝飯、晩飯、入浴もだいたい決まった時間に入るわ。

    つーか、風呂掃除とか、客が出払った時間にやってんじゃないの?

    この仲居もだけど、ライターが自称神様客やって、旅館に文句でも言われたの根に持ったディスり記事か?
    15 4
  87. 87 x soyu o soiu ㄤ 2021-02-28 01:20:13
    実家のように寛げる場所ではなく、実家のように気を遣う所か。
    14 0
  88. 88 yuuuu 2021-02-27 23:31:31
    寛ぎに行く筈なのに、これはひどい。
    多分、本当に働いてる人はこんなこと思ってないと思う。
    読まなければ良かった。
    13 0
  89. 89 sat***** 2021-02-27 22:27:39
    え、無理無理。そう言うの本気で辞めて欲しい。判りづらいし。
    どっかの貴族の喧嘩とかじゃ無いんだから回りくどいのは無理。
    13 1
  90. 90 pin***** 2021-02-27 21:30:08
    いつの時代の旅館だ笑
    こんなんごく一部のネタでしょう
    業界から営業妨害でクレームくるよ
    13 0
  91. 91 hon***** 2021-02-27 23:00:12
    隠語みたいな感じで、素人に言ってどうする

    ってのが素直な感想

    そして、全部が全部これじゃないと思う
    12 0
  92. 92 ***** 2021-02-27 22:43:33
    ホテルが人気出たのは気を使わないでいいからかもね。
    サービスの代わりに金とるシステムがハッキリ(普通のサービスで高い)
    和室好きだから旅館泊まりたいけどめんどくさい。
    12 2
  93. 93 k37***** 2021-02-28 01:40:23
    全部の旅館がそうじゃないだろうけど、自分は気を使った結果、逆のことばかりしそうだ(笑)
    ・お風呂は夕飯の前に→仲居さんが気を使ってくれたのかな?後で大丈夫ですよ!
    ・布団はあとで→そっちの方が都合がいいのかな?じゃあ後で敷いてください!
    ・ごゆっくり→気を使ってくれたんだ!では遠慮なく!
    でも食事の時間じゃないのに食事を求めるとか、お風呂の時間外に風呂に入りたがるとか、客の我儘は素直に拒否して構わないと思う。大抵の人は納得するし、それで納得しないモンスターがご贔屓になってもその宿が他のまともな客に避けられそうでしょ。
    11 0
  94. 94 s***** 2021-02-28 03:31:38
    草津の旅館はいいところだったと思うけどなぁ。
    にわか雨に降られて帰ったらサッっとタオルを手渡してくれたり、帰りに寄り道して帰ろうとタクシーをお願いしたら、近いから旅館の車で送りますと、送ってくれたり。
    こういう記事でお客がくつろげないで萎縮しちゃうのは良くない気がするけどなぁ。
    11 1
  95. 95 osu***** 2021-02-27 21:14:17
    勝手に言ってろ。
    反対の意味なんか分かるかっての。
    11 0
  96. 96 t***** 2021-02-27 21:46:16
    これ京都だけやろ。
    11 0
  97. 97 2021-02-27 21:56:28
    酷い旅館
    何故客が高いお金払って非日常を満喫しに来ているのに
    従業員の言葉の真意を推し量らないといけないのか
    11 0
  98. 98 一人言 2021-02-28 08:17:30
    だからホテルの方が気楽なんだね。旅館がさびれていくのは自分達で首を絞めていた訳かな。私は言葉を言葉通り捉えるたちだから、そんな裏返しの世界など知りたくもないし人間不信に陥るね。ホテルならルームサービスを利用する方法もあるし、ホテル内のレストランから好みの店で食べても良いし、何なら地元の旨い店を尋ねるのも良い。日常から解放されに行くんだからお客が言葉の裏をいちいち読み取るのは煩わしいよ。
    10 0
  99. 99 影武者 2021-02-28 02:20:47
    おもしろ業界用語?
    まったく面白くない上に、旅館の都合に合わせて時間に追われる気がして、こんなんじゃくつろぐこともできない。
    コロナが収束して温泉行くの楽しみにしてたのに、一気に熱が冷めたんだが。
    この記事は旅館への営業妨害みたいなもんだな。
    10 1
  100. 100 チンペイ 2021-02-27 22:13:58
    この記事は旅館と京都へのヘイト推奨記事か
    10 0
  101. 101 gns***** 2021-02-27 23:31:55
    何この記事?
    お風呂掃除なんか客がチェックアウトしてからやるに決まってるじゃん
    夕食前だろうが後だろうが関係ねーよw
    布団は大概夕食中に敷くだろうが
    書いた人頭大丈夫か?
    10 0
  102. 102 go_***** 2021-02-28 00:38:48
    コロナが終わったら温泉に行くのを楽しみにしているんだけど、こういう意地の悪い仲居さんがいる旅館にあたったらやだな
    9 0
  103. 103 yhk 2021-02-27 23:57:57
    癒されたくて行くのに何でこっちが気を遣わないといけないの?面倒くさい。はっきり言ってそんな旅館二流だよね。
    9 1
  104. 104 .......... 2021-02-28 00:24:47
    う~わ、めんどくさっ。
    こんな旅館、寛げへんわ。
    高いお金払って、仲居さんに気を使って、いちいち言葉の裏表考えて、ゆっくりしていいの?あかんの?どっち?ってビクビクせなあかん旅行って最悪。
    こんなの聞くと、旅館泊まるの怖いな。
    ビジネスホテルが気楽でいいや。
    9 0
  105. 105 あばばばば***** 2021-02-28 00:36:20
    記者さん、、、

    あなた疲れてるのよ、、休暇をとって精神を休めることを勧める
    9 1
  106. 106 r***** 2021-02-27 22:59:15
    この嫌味な言いまわし方…
    京都の旅館の方なのかな?
    9 0
  107. 107 sta***** 2021-02-28 00:22:34
    こんなネガティブキャンペーンみたいな記事書かれて、旅館は納得してるんだろうか。
    9 0
  108. 108 jwa***** 2021-02-28 08:27:49
    ちゃんと複数を対象に取材した記事なの
    でしょうか? 適当っぽいな。
    まともな旅館からこの記事に対して、
    クレームが来ると思いますが。
    8 0
  109. 109 〇〇〇 2021-02-28 01:05:24
    面倒くさい。これがホントならもう旅館など行きたくない。
    わざわざ金払って休みに行く意味が無い。
    全部言う事なす事、裏だと言うこと?
    そんなもの、もてなしでは無い!!!!!
    仲居は忙しいからそれに全部合わせろということか!?そういう記事に見える。
    こんなんでは、誰もいかなくなる。これがホントなら居心地悪い場所では無いか???
    8 1
  110. 110 wgl***** 2021-02-28 08:02:02
    うわっ、旅館には絶対に行きたくない!
    やはり、プライバシーが保たれて客のリズムで利用できるホテルが良いね。
    8 0
  111. 111 applepie 2021-02-28 00:05:24
    この通りの性格悪い人もいそうだけど、
    裏まで読んでる旅行客なんているのかね。
    ただでさえコロナで旅行できない時なのに、旅館に泊まりたくなくなるわ(笑)

    なんのための誰得の記事なのか。
    8 0
  112. 112 ***** 2021-02-27 22:41:56
    ちょっと何言ってるのか分からない。こんな旅館は、この御時世、潰れるのでは…?
    8 0
  113. 113 にょむにょむ 2021-02-28 02:54:35
    何か、京言葉?みたい。
    そこまでわかるかよ。
    空気読めというにも程がある。
    8 0
  114. 114 優華 2021-02-27 20:20:47
    他に知っているのは、料理を順番に出す宴席で、仲居さんが
    「どうぞ温かいうちにお召し上がりください」
    と言ってきたら、
    「喋ってばかりいないで早く食べてくれないと、次の皿を置く場所がありません」
    という意味。
    (もちろん美味しいうちに食べてほしいという、文字通りの意味もあると思うけど)

    さっさと食べて皿を空にするか、残すなら「もう要らないから下げてください」と意思表示すると、内心喜ばれると思います。

    「俺は客だぞ」と無視するのは自由だけど、食べずにいる人が一人いるとそのテーブルの他の人はなかなか次の料理が食べられなくて迷惑するし、他のテーブルはデザートを食べているのに自分のテーブルはまだご飯が来ていない、といった状態になって宴席の進行の妨げにもなります。
    プロが促すのには意味があるので、素直に従った方が賢いと思います。
    8 42
  115. 115 ** 2021-02-27 22:53:06
    全然「おもしろ業界用語」じゃないね。
    不愉快なだけ。
    こんな意味で使ってる旅館は、泊まりたくないわ。
    8 0
  116. 116 たか 2021-02-28 00:03:14
    超一流の旅館は一流ホテル同様お客様は神様です!ご要望全てにお応えしますって姿勢だろうし(行ったことないけど)、普通の旅館ならお風呂は何時~何時、朝御飯は何時~何時って決まってて明記してある。無茶言われても決まりです、書いてありますって断れると思うけど
    7 1
  117. 117 nsh***** 2021-02-28 01:18:00
    仮に仲居さんがそう思いながら働いてるとしても、
    言葉は聞いたままで構わないんじゃないでしょうか。

    「ごゆっくり、と声かけていただいたから甘えさせてもらったわ、ありがとう(笑顔)」
    なんてことが続けば懲りて、ハッキリ言うようになったりしてね。
    7 0
  118. 118 wtw***** 2021-02-27 22:50:37
    こんな風なら、旅館よりホテルの方が気を使わなくてよいね。
    7 0
  119. 119 eik***** 2021-02-27 23:27:37
    京都の旅館のイメージが悪くなる記事、やめてください。営業妨害ですよ。
    7 0
  120. 120 yqd***** 2021-02-27 23:38:16
    この記事書いた人、ネタないんだわ。
    7 0
  121. 121 sek***** 2021-02-27 23:28:27
    そんな言葉の裏を読んで迄気を遣うより、
    ホテルか、スーパー銭湯の個室の宿泊の方が
    気を使わなくていいよ。
    スーパー銭湯は、夜中もお風呂入れるもん。
    6 0
  122. 122 shi***** 2021-02-27 23:49:04
    それが本当であれば、せっかくの宿泊にそんなめんどくさいところではなく
    スッキリサッパリしているホテルとかに泊まる。旅館好きだから残念だけど。
    6 0
  123. 123 ★★19k★★ 2021-02-28 07:52:28
    無理(笑)
    私は言葉の裏を読む力はございませんから、
    聞かれたら普通に思ったことを答えるでしょう。

    まあそもそもビジネスホテルにしか泊まれませんが。
    6 0
  124. 124 mag***** 2021-02-28 03:28:55
    これ絶対京都で聞いただろって書こうとしたらすでに書かれてた
    6 0
  125. 125 The_end_of_the_world 2021-02-27 22:00:50
    そんな宿には行きたくない。
    6 0
  126. 126 ******** 2021-02-28 02:25:39
    京都だとありそう
    6 0
  127. 127 sak***** 2021-02-28 03:00:19
    言葉の裏を読むって確かに大事な時もあるけど、この場合は必要なの?
    遊びに行ってまでそこまで深読みして気を使って…って嫌だなあ。
    旅館ってお風呂は大体何時から何時までって決まってるし、ご飯の時間も大体到着したら決めるよね?
    それはもちろん守るけど、それ以外もそこまでしないといけないの?
    そりゃある程度気を使うのは必要だけどここまで読み取れ!考えろ!はおかしい。
    5 2
  128. 128 vio***** 2021-02-28 09:44:26
    知らん。
    伝えたいことはハッキリ言ってくれ。
    俺は裏を読む気はない。

    「すぐにおもちします」のところ、「用事を順番に片付けてから」はまあいいとして、「忘れてなかったら」ってのはプロとしてそれでいいのか?
    5 0
  129. 129 ig***** 2021-02-28 11:19:36
    寛ぎに来てるのに、余計疲れる。
    今まで通り、迷惑にならない程度(営業時間等逸脱しない程度)に、自分のスケジュールでやらせてもらいます。
    5 0
  130. 130 mak***** 2021-02-28 03:44:25
    私は素直なので、人の気持ちの裏をかくことなんてできません。
    頂いた言葉通り、そして、自分の思い通りに過ごさせていただきます。
    5 0
  131. 131 ID非表示 2021-02-27 23:43:58
    この記事読んで思ったのが、京都の旅館?って。
    京都の人って本音と建前がすごいってイメージしかない。

    旅館に泊まってみたいと思ったけど、この記事のおかげで泊まるのが少し怖いです。
    5 1
  132. 132 o******* 2021-02-28 01:01:17
    仲居さん経験者の話はいいけど、そっちの都合を客が顔色見て判断しろっておかしくない?京都の方なん?
    婉曲過ぎて、結局よく分からなかったな。
    5 1
  133. 133 nca***** 2021-02-28 08:46:36
    色んな旅館に泊まりましたが、この記事のような所はありませんでした
    営業妨害ですね
    それと、玉、花は、舞妓や芸者さん達に使う言葉ですよ
    知ったか記事は止めましょうね️
    5 0
  134. 134 vic***** 2021-02-28 07:49:17
    自分たちにとって面倒な客が来るのが嫌なら、その旅館でのルールや時間割りを全て明文化しろよ
    5 0
  135. 135 FAT 2021-02-28 03:22:01
    誇張と捏造はマスコミの常識!!
    ビール直ぐにお持ちしますで中々来ないの所だけは納得した。
    5 0
  136. 136 mi 2021-02-28 00:45:02
    ふーん。旅館ってめんどくさいところなんですね。今まで通りホテルを利用します。
    5 1
  137. 137 rep***** 2021-02-27 22:02:06
    E美さんが中居頭してたの、いつの時代よ?
    5 0
  138. 138 ass***** 2021-02-28 01:51:33
    京都の話ですよね?
    5 0
  139. 139 inh***** 2021-02-27 23:58:07
    こわっ
    知りたくない情報だった
    5 0
  140. 140 o***** 2021-02-28 01:07:59
    この文章自体が不愉快だわ
    5 0
  141. 141 <+))><< 2021-02-28 03:10:27
    そうかぁー
    旅館、行きたくないなぁ
    5 1
  142. 142 stu***** 2021-02-28 11:59:10
    日本て、一室いくらじゃなくて、一室に人数分の料金を徴収するでしょう。高過ぎます。それに加えて心付けなんて、と思ってしまいます。それに、寛ぎにいく旅館で、言葉の裏まで考えなきゃいけないなんて、言葉の真意を理解しない客にまるで嫌味言ってるみたい。この記事の書き方の問題かもしれませんが。
    4 0
  143. 143 edt***** 2021-02-27 23:40:49
    京都の方でも似たような言葉ありますよね。
    昔ながらの気遣いや心遣いだったりとか。
    今はそれがないからその通りに受けてしまうでしょう。
    自分は風情があっていいと思いますけど。
    4 12
  144. 144 gmh***** 2021-02-27 21:39:55
    まぁ旅館だろうが配慮しないのはダメってことさね
    嫌味なんか普通気付けねえから一種のストレス発散かもしれねえけどな
    4 1
  145. 145 koba 2021-02-28 01:34:42
    一体いつの時代のお話でしょうか?
    しょうもないことを記事にするほどネタがないんだね。
    4 0
  146. 146 tmk***** 2021-02-28 08:47:15
    あまり思わないけど、今回久々に不快になった記事。これはひどい。
    4 0
  147. 147 hig***** 2021-02-28 00:40:06
    そんなとこ行かない おもしろくないじゃん
    4 0
  148. 148 rin***** 2021-02-27 21:32:02
    こんなの記事にする必要ある?
    4 0
  149. 149 eha***** 2021-02-27 23:31:41
    中居さんの都合ばっかり。
    4 0
  150. 150 ono***** 2021-02-28 04:16:04
    どこの京都だよ?
    4 0
  151. 151 ふつーの人 2021-02-28 11:25:55
    …京都?
    4 0
  152. 152 sac***** 2021-02-28 20:34:27
    この手の話は一昔前までの話
    これからもこんな対応していたら、その旅館経営はだんだん無理になる

    要は時代は変化しており、客側に旅館側から要求があるなら、はっきり書くか伝えなければならない
    「契約社会」とはそういう事だ
    所謂、欧米化だが、日本人も感覚・感情ではかなり欧米化してきている

    旅館側は行間を読ませる発言は止め、はっきり客側に伝えるべきだ
    そうでないと、今後はトラブルの原因になる
    3 0
  153. 153 *** 2021-02-28 11:39:16
    単なるイメージだけど、京都独特の言い回し(?)のような…(京都の方ごめんなさい)。
    もし時間が決まってるとか準備に手間取るようなことがあれば、はっきり言ってもらった方がすっきりするけどな。遠回しの言いがたいだと言葉通り受け止めるタイプの人間にはなに一つ伝わらないわ。
    旅先に行ってまで働く人たちの都合を考えて動かなければいけないなんて、日頃のストレスと何ら変わりないじゃん。そこそこの金額だして旅館に泊まってる意味がないよ。
    3 0
  154. 154 fia***** 2021-02-27 23:27:21
    いやいやいや。

    それは中居さんだって、できることにはかぎりがあるから、大枠のルーティンに当てはまるようにお客さんにも動いてもらいたいというのが本音だろう。
    でも、そうしてもらうことは中居さんにとっては、さらなるサービスに割く余裕につながるわけだから、つきつめれば、結局、それがお客さん自身の利益になっていく。

    逆に自分を過度に特別扱いしてもらおうとしたり、限界までサービスを受けようとすれば、まったく反対の循環が起こることになる。

    どうしてもお願いしたいことを控える必要もないが、負担もかからないように配慮する。
    なによりこういうことは、お互いさまだろうに。
    3 17
  155. 155 st6***** 2021-02-28 00:37:52
    「時を忘れてしまうような、楽しく、勉強になる記事をありがとうございました。次の記事は、どうぞごゆっくり」
    3 0
  156. 156 fok***** 2021-02-27 22:24:25
    世の中知らない方が幸せな事は沢山あるw
    今のご時世致命的になる事もあるがw
    効率良く稼ごうとして何が悪いw

    素でサービス出来る人なんて皆無w
    お金払えば何してもいいって勘違いしてる客ばっかりw
    バランス取れてていいんじゃないw
    3 11
  157. 157 honu 2021-02-28 06:49:20
    旅館、行きたくなくなる。
    3 0
  158. 158 JAPAN 2021-02-27 23:51:19
    京都かよ。めんどくさい。

    飲食店でごゆっくりと言われたら、・・・。
    3 1
  159. 159 pxh***** 2021-02-28 01:19:55
    どっちが客かわからん
    3 0
  160. 160 uek***** 2021-02-27 21:12:38
    仲居さんたちも、安倍前総理と同じだね。
    息をするように嘘をつくらしい。
    3 4
  161. 161 PINKの胡蝶蘭 2021-02-28 01:00:19
    不要な情報
    3 0
  162. 162 おか ななみ(元支援員) 2021-02-28 04:59:44
    以前の職場だが

    館内放送で
    17時20分ごろになると

    本日の営業は17時30分までです
    ごゆっくり・・・と
    放送されていたけど

    同じようにさっさと帰れという意味があったのか
    ちなみにそれを真に受けた客が閉店30分過ぎても
    帰らず

    居座るケースがあって
    この放送が勘違いのもとじゃないの
    もう少し考えたらと思っていたけど・・・

    ちなみに一部電気を消されても気が付かないとか

    立体駐車場の近くで
    大体毎日、18時10分を過ぎたころ
    夫婦喧嘩は勃発する
    理由は
    駐車場に止めておきながら
    他社のお店に行って
    閉店時間を過ぎても帰ってこないため

    立体駐車場の入り口のシャッターが下のほうまで閉まっていて
    車が出せないから

    お互いに相手が悪いとののしっている

    とりあえず、
    閉店時間はかなり過ぎておられますので
    本来は出せないんですが
    今回は特別にと恩着せがましく言っておられた。
    2 0
  163. 163 cxg***** 2021-02-28 08:06:40
    一部の仕事が嫌いな仲居の話を話して、他の一生懸命やってる仲居さんも同類にしようとしないで欲しい。結構、旅館を利用しているが皆んな丁寧に心から笑ってくれてた人ばかり。
    食事もお風呂も旅館が時間を設定すれば良いだけのこと。仲居がきめることではない。
    2 0
  164. 164 kok***** 2021-02-28 13:53:21
    これ見て旅館予約したけどびびった方
    普通にいって常識的な寛ぎ方してれば
    なんもないんで安心して楽しんでください。

    安いとこから高いとこまでいろいろ行きましたけど
    記事にあるようなやり取りないです。
    お風呂は貸切なら予約だし 大浴場は何時から何時まで入れますだし。布団はだいたい食事中にやってくれる。部屋食の場合は
    食事のときに布団どうするか聞いてくれる。


    ヘンテコな記事ですね
    2 1
  165. 165 書き逃げオンリー 2021-02-28 04:18:47
    心づけを渡して、断られたことなんか一度もないけどな(笑)
    でも渡した相手(最初の人)が、部屋係じゃないことはよくあって
    え?こっちの人に渡せばよかったって思うことが度々ある。
    そんで渡さないと、その人のままだったりね。
    金額とかも、少ねーなって思われてるんだろうなとか、色々
    慣れないことはするもんじゃない(笑)
    2 0
  166. 166 sto***** 2021-02-28 17:18:52
    誰?この記事書いたの?
    仲居やってましたけど、こんな風に裏の意味を込めて言葉を発してないですけど!

    すぐにおもちいたします

    順番にお持ちします、忘れていなかったら
    って!?
    そんな風に思いながら仕事してる仲居はいません。
    ご来館いただいたお客様に気分よく寛いでお過ごしいただける様に皆、誇りをもって仕事しております!
    頑張ってる仲居さん、皆様に失礼です!
    2 0
  167. 167 nme***** 2021-02-28 08:06:16
    え?旅館ってお金払って気を使いに行く場所だったの?
    っと言う表向きで実はステイホーム推してる記事なの?
    そもそもそこから忖度が必要なの?
    なんか色々疲れるわ、、、。
    2 0
  168. 168 o_o***** 2021-02-28 03:52:08
    今時こんな非効率な経営続けて毎日毎日客に皮肉言ってる旅館、そうそうないでしょ。。
    観光業がコロナで厳しい今、こんな記事やめましょうよ。。
    業界から抗議されてもおかしくない。
    2 0
  169. 169 be_***** 2021-02-28 07:47:28
    書いたのどんな人かと調べて生年を知り
    こんな記事になったのがなんか納得だわ。
    2 0
  170. 170 han***** 2021-02-28 01:17:06
    これが本当に世界NO1サービスの日本ならば終わったね。
    2 0
  171. 171 cla***** 2021-02-28 07:24:13
    めんどくさ
    2 0
  172. 172 han***** 2021-02-28 16:09:28
    うっとおしいな、って思う。
    これだから、低価格で気楽なチェーン店タイプのホテルが人気になるんだよね
    チェックインしたらもう部屋に布団敷かれてるし食事はバイキング、基本的にはチェックインアウト以外はスタッフさんと会話なしな感じに

    べつに不便はないしね、まさに旅行 
    気楽にのんびりできる
    1 0
  173. 173 our***** 2021-02-28 11:36:10
    格安ホテルでしか旅行してないから、大浴場の開放時間は決まってるし、ご飯も大体時間が決められてる。

    いつか、そんな融通聞きまくりな、高級旅館行ってみたいけど、

    そんな時はせっかくなので、多少の我儘は言わせて下さい。
    ご飯前も後もお風呂は行っちゃうかも。
    1 0
  174. 174 tom***** 2021-02-28 15:41:24
    仲居さんに失礼な時代錯誤の記事。
    何が言うたびに客に裏があるのでは⁇
    と疑われるようになると、もう業務妨害レベル。
    旅館業の組織なりなんなりが抗議した方が良いですよ!
    1 0
  175. 175 tek***** 2021-02-28 13:44:20
    悪意を感じさせる記事だなあ。
    無意識に誘導するテクニックの側面もあるだろうけど、昨今ほとんどは深い意味無く「決まり文句」的に使われているだけだろうよ。
    1 0
  176. 176 byk***** 2021-02-27 22:15:01
    京葉コンビナート沿いのビジネスホテルは大体朝食は6時からです.朝礼が8時なので現場事務所に7時半,ホテルを出てゲートチェックを受けて,とかやっているとこうなってしまう.まあ私は気兼ねなくスパイク足袋をはいて砂をまき散らしながらホテル内を歩けるので気に入っているんだが.
    1 5
  177. 177 yu_***** 2021-02-28 09:52:01
    お金払ってるんだから…と横柄な客になるつもりはないけど
    そういうのはこちらの自由ですよね。
    1 0
  178. 178 m_k***** 2021-02-27 23:00:08
    自分で予約して旅館に泊まった事が無いんだけども
    ホテルみたいにチェックアウトは何時までとか大浴場は何時までとか決まっていないものなの?
    確か朝風呂は入れた記憶はあるけど
    1 1
  179. 179 bun***** 2021-02-28 12:02:06
    こんな言葉の裏ばかり気にして泊まらなきゃいけない接客の旅館は、サービス業ではないね。
    まぁ仲居さんの当たり外れはありますけど。
    1 0
  180. 180 いちいち面倒だなぁ。ほんとに。 2021-02-28 15:03:42
    マニュアル通りに口にしてるだけじゃないの??

    こっちはゆっくり休みたいから休ませてもらいますけどね。
    1 0
  181. 181 ン・パカ マーチ 2021-02-27 22:27:26
    金だして、米花町にいくのかな?

    いろいろ巻き込まれそうだ。
    1 0
  182. 182 tak***** 2021-02-28 06:06:00
    今のご時世お客さん来てくれたらそれで万々歳でしょ。
    お互いにまぁまぁ気遣いしましょ。
    1 0
  183. 183 nst***** 2021-02-27 23:36:58
    ほんまに?
    なんか面倒だな〜
    こんなん考えたことないけど何もなかったけどな〜 
    怪しげだ
    1 0
  184. 184 tok***** 2021-02-27 23:02:49
    ないな今は!
    1 0
  185. 185 cha***** 2021-02-27 21:37:53
    今どきないわ。
    1 0
  186. 186 jwtjtgj jjhktlb 2021-02-28 13:19:41
    お金を出して来てるんだから、言葉の裏なんて考えずに決まりの範囲で好きに過ごしたらいい。無料で泊めてもらい、無料で飲食してる訳じゃない。風呂の時間も普通は時間を書いてあるから時間内に好きに入ればいいし、食事も時間も普通は何時がいいかって仲居さんが聞いてこない?
    このライターはなんなの
    0 0
  187. 187 他人にコメしない。返信するな。 2021-02-28 20:55:51
    この記事読んで
    来週の旅行はこの全部逆を行こうと思いました。
    帰り際にこの記事のことも伝えます。

    こう書いてあったので
    逆をやってみましたが、いかがです?
    文句があるならこの記者にと。
    0 0
  188. 188 ac_***** 2021-02-28 15:38:54
    自分は素直にそのままとって、風呂も長湯をしそうだ。
    『何時までになってます』と言われると、気になって直ぐに済ませるんだがな。
    0 0
  189. 189 ryu***** 2021-02-28 20:04:48
    利用していただく
    寛がさせてもらう
    双方の意志疎通があって
    初めて気持ちの良い旅行が楽しめる。
    お互い様ですから。
    金払ってるんだよ、という方は
    どうぞ、ビジネスホテルへ。
    0 0
  190. 190 kaw***** 2021-02-28 12:59:53
    忘れていなかったらもってきますね これはひど過ぎる言い方

    全国の仲居さん お疲れ様です 今日も頑張って下さい。
    0 0
  191. 191 dai***** 2021-02-28 17:31:32
    そんな意地悪なみかたしなくても…(・・;)
    こんな旅館、ホントにあるの?
    令和の時代に??

    昭和のことじゃない?

    はやく、コロナが収まって自由に温泉旅館に行けるときが来ればいいな~️

    はやく、お仕事がまともにできる環境にならないと…(・・;)

    旅行…遠い夢だな、がんばろ…(。・_・。)ノ
    0 0
  192. 192 miz***** 2021-02-28 13:30:25
    お客も客としての守るべきマナーは守りましょうねってことでは?
    0 0
  193. 193 fur***** 2021-02-28 01:41:04
    一時期仲居さんではなく、アスティーさんと呼ばせようとしたことがありましたが。
    0 0
  194. 194 ppn***** 2021-02-28 20:12:30
    >「お客さんに不愉快な思いをさせないための、心づかいが大前提にあります。お客さんを小バカにしたり疎んじたりしているのではありませんからね」

    文章読んだだけでも不愉快になったし、どう考えても客を疎んじてるでしょ…そんな心づかい(笑)いりませんよ
    0 0
  195. 195 kin***** 2021-02-28 18:28:28
    こんな面倒なこと考えるくらいならビジネスホテルでいいや
    0 0
  196. 196 mvk***** 2021-02-28 19:51:36
    読まなければよかった。
    0 0
  197. 197 miu***** 2021-02-28 19:29:05
    こんなめんどくさい旅館なら行きません。
    0 0
  198. 198 ban***** 2021-02-28 13:33:31
    おもしろ業界用語…全然おもしろくないんだけどぉ
    0 0
  199. 199 kxb***** 2021-02-27 23:37:18
    んなことは知らん、いらん記事。
    0 0
  200. 200 nyo***** 2021-02-28 13:08:09
    現在も生きている
    【京都の文化に似てますね】

    旅人は旅館の本音と建前が嫌ならホテルを選択できますが、

    京都にやむなく仕事で長期滞在している人は【毎日、相手の本音と建前を推測する生活を強いられてます、関東人には真意を理解するのは難しいです】
    0 0