中国の国際市に出店する韓国の美容整形企業(2012年)/(C)共同通信社【奇妙?単純? 韓流の方程式】#19
 数年前、韓国人女性から顔のシミを指摘され「シミをつけて歩くのは、鼻クソをつけて歩くのと同じだ」と言われたことがある。ショックを受けた私は一念発起して皮膚科に通い、シミを除去した。それぐらい韓国人は美意識が高い。
 韓国・ソウルの高級住宅街・江南(カンナム)は美容整形の街でもある。多くの美容整形病院が立ち並ぶエリアは“整形通り”と呼ばれ、外国人観光客も“整形ツアー”で訪れていた。まだ中国との関係が良好だった頃は、日本人より中国人の整形ツアー客のほうがはるかに多かった。
 私がよく利用していたビジネスホテルも中国からの整形ツアー客を受け入れていた。ホテルのフロントにはパジャマ姿で顔に包帯を巻いた中国人たちがウヨウヨいて、まるで病院のロビーだった。中には大掛かりな手術をしたのか、包帯から血がにじみ出ている人もいて、その異様な光景は今でも忘れられない。
 中国との関係が悪化し、新型コロナウイルスまで感染拡大したことで、韓国の美容整形業界は大打撃を受けるかに思えた。実際、外国人は渡航できず、韓国メディアによれば旅行代理店は前年と比べ8割近く売り上げを落としているという。
 だが、意外にも美容整形業界だけは好調で売り上げが10%増。外国人の客が減る一方で韓国人の客が大幅に増えたためだ。その理由はやはりコロナだった。
 韓国では整形手術後と分かる女性が顔に包帯を巻いて出歩いているのをよく目にする。恥ずかしそうなそぶりはない。美意識と財力を持っていることでステータスの証しと考える人までいるそうだ。その一方で、人に知られずこっそりと手術したい女性も少なくない。そんな人たちが、いま、手術をしているという。マスク着用や在宅勤務が増えたコロナ禍においては、鼻や顎の美容整形を受けても隠し通せるからだ。
 韓国でもコロナ太りが急増している。それで体形を気にする女性たちが増え、スリムになるために脂肪吸引等の手術を受けているという。在宅勤務が多ければ術後の回復時間を自宅で過ごすことができるのも大きい。
 最近は「外見至上主義を助長する」といった批判が強まり、地下鉄構内にあった美容整形の「ビフォー・アフター」広告が数年前に禁止された。来年までにはすべての広告宣伝ができなくなりそうだ。ところが広告は減っても、整形手術の施術件数は減らない。社会の風潮に逆行し、むしろ増えているのだ。韓国人の顔や体形にまで影響を及ぼしているのだから、恐るべし新型コロナウイルス。
(児玉愛子/韓国コラムニスト)

全文は、ここから確認してください。

コロナ禍で増える整形美人 韓国では「シミは鼻クソをつけて歩くのと同じ」【奇妙?単純? 韓流の方程式】 / 皆さんのご感想まとめになります。

コメントの数は、62個です。

  1. 1 hiy***** 2021-02-27 10:32:38
    > 韓国人女性から顔のシミを指摘され「シミをつけて歩くのは、鼻クソをつけて歩くのと同じだ」と言われたことがある

    あのさ、他人にこんなこと言うのって、美意識がどうこうじゃなくて人として最低なだけじゃない?

    人の外見上の事柄を(良くも悪くも)指摘することは失礼である、というのが現代の世界的常識になりつつあるのに、見事に逆流してることを恥じるどころか誇りに思っている節があるのが理解できないわ
    584 16
  2. 2 sac***** 2021-02-27 09:40:28
    とにかく「見てくれ」から飾るのが隣国の習性と考えると、いろんなことがよく理解できる。国レベルでは、かっこいい歴史を作っちゃう。他国の援助でできたことを独自の力でやったという。飾り切れない嫌な部分は誰かのせいにする。
    478 27
  3. 3 mbd***** 2021-02-27 10:07:54
    外見を気にするあまり、内面がおろそかになってる。そんな国に生まれなくて、ほんとに良かった。
    391 19
  4. 4 owg***** 2021-02-27 10:01:28
    見た目だけ綺麗にしても中身は変わらない。
    253 8
  5. 5 lic***** 2021-02-27 09:42:49
    韓国は良くも悪くも儒教思想が日常に浸透した社会
    目上の者や年配者を敬い、恋愛では女性からアプローチするなどもってのほかで、常に受け身、待ちの姿勢を強いられる
    だからなりふり構わず外見を整えて少しでも選ばれる確率を上げる過当競争に流れる
    215 24
  6. 6 non***** 2021-02-27 09:38:26
    シミやホクロを取るくらいは理解出来なくもないけど、それがある事で鼻クソとバカにするのは如何なものか。人間性を疑う。

    気に入らないものは平気で無かったことにして、新たに作り上げるってのも、あちらの国民性ならではだな。
    177 4
  7. 7 fut***** 2021-02-27 09:49:49
    シミやホクロをとるだけならまだしも、土台から根こそぎ変えるのは民族の伝統的な顔立ちを全否定してる感じがする。
    美意識が高いと言うけど、失礼ながら自分たちが思ってるほどではないと…。
    平坦なアジア人の骨格は相応にしかならない。
    118 5
  8. 8 sw**** 2021-02-27 09:36:20
    顔のシミより脳みそのシミを取ることを考えたほうが良いと思います。鼻くそが歩いているのと同じです。
    115 7
  9. 9 meg***** 2021-02-27 09:53:28
    韓国の外見ジャッジが怖すぎる。
    韓国料理は好きだけど、旅行なんてもっての外だなぁ。立ち寄った店などで何言われてるのか不安。
    98 10
  10. 10 k******* 2021-02-27 09:54:50
    自身が変わっても、生まれて来る子どもは正直に生まれて来るぞ!
    93 1
  11. 11 kce***** 2021-02-27 11:09:35
    タレントさんの報道で、集まってるファンが映像に映る時があるけど・・普通もしくはそれ以下の方々ばかりに見えますが。
    整形する人が多い国だとは思いますが、誰もがやってる、やるのが常識、というのはオーバーなのでは?
    90 12
  12. 12 IU 2021-02-27 10:42:24
    兎にも角にも韓国の政府を筆頭に国民に差別意識植え付け過ぎる。有名企業含めて証明写真からの選抜ありき。唯でさえ狭い就職なのに顔で選ぶ事、そして家柄。以前の歌手は家庭が貧しい為芸能人になりました的であったが、今は政治家が親、企業社長が親、両親が米国に住んでいるとかの金銭に余裕がある子息が芸能人の韓国。学費が年間数千万ウォンの学校出身者も多い芸能界。普通の家庭では、狭い範囲の就職口なので中学生辺りから親が先を見据えて子供に整形を勧める韓国。
    88 3
  13. 13 rax***** 2021-02-27 09:21:07
    「身体髪膚之を父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始なり」
    本当に儒教国家なのか?昔は、髪や爪すら切らない人もいたと聞く。
    もし、遺伝子レベルで容姿をいじれるようになったら、率先して実行しそうだな 。
    88 7
  14. 14 niw***** 2021-02-27 09:36:18
    中身に自信が無いと外見に拘ります
    見栄と虚栄心を満足させる某国らしい話です
    66 4
  15. 15 han***** 2021-02-27 09:32:32
    鼻クソと言われるそのシミ、
    取っても性格のクソは綺麗にならないからね
    60 6
  16. 16 ple***** 2021-02-27 09:44:08
    内面も整形出来たらよかったのにね。
    58 2
  17. 17 落ち武者 2021-02-27 11:41:31
    老化は誰だって避けたいと思うだろうけど、受け入れられないのは精神が成長してないのと同じ。
    見た目が全てにはなりたくない。
    56 8
  18. 18 sei***** 2021-02-27 13:21:17
    韓国の美意識が どうだとか?
    確かに 韓国での美意識は 単純な気がするネ。
    多様な感性を重んじない。
    文化の深みを重んじない。
    浅はかな美意識は、浅はかな世情を創り出す。
    何世紀もの間 その民族は そのように行動してきたのであり、他から学ぶこともしない。
    残念な国だ。
    やはり 無駄に歴史を繰り返すのみ。
    そのような単純な国には、関心がわかない。
    55 3
  19. 19 hir***** 2021-02-27 09:30:40
    鼻クソなのはその国民性だと思いますが…
    53 12
  20. 20 ダミアンロペス 2021-02-27 09:35:04
    やってる事は鼻くそ以下の朝
    52 7
  21. 21 whi***** 2021-02-27 13:31:21
    整形は憧れるし若い頃は絶対やろうと思ってたけど、出産後我が子が自分に似てるのが愛らしくて、私が顔変えてどうすんだ…と考え方が変わった。ほくろは取った事あるし、悩むくらいなら人によっては処世術だと思うが。
    でも韓国人って日本の女優やモデルと違ってさり気なくお直し…というよりも、いかにも整形!って主張してる、所謂板野友美状態が多い。それが国によっては滑稽に見えているとは思わないんだろうな。
    51 5
  22. 22 kaz***** 2021-02-27 13:54:13
    この記事の写真の女性もそうだけど、無理やり二重にした目だと見ただけでわかる。そういう場合、当人は「整形だとバレバレでも二重の方が良い」という感覚なのでしょうかね?綺麗だと思われたいから整形するのか、周りに何と思われようが自分の理想の顔になれば良いのか、一言に整形と言っても根底にある感情は違うのでしょうね。
    47 4
  23. 23 mas***** 2021-02-27 11:01:41
    韓国の人たちは自分の顔に自信が持てない人が多い国なんですね。直せば過去が変わると思っている。歴史も全て良いところだけに変更したいのでしょうが貴方達朝鮮人はあまり良いかこはないのでしょう。顔は整形手術をして可愛くなっても心がきたないのでは。
    39 4
  24. 24 typ***** 2021-02-27 11:03:17
    韓国ってまさしく整形共和国、町中で美人を見かける確率高いけど、ほとんど人工物なんだ。外見重視で美を極めて整形共和国という響きある呼称を得たってのは韓国人にとって恥ずかしいどころか、むしろ誇りに思っているのでしょうね。
    私は中国人です。町中を散策する時に韓国系の美容整形ポスター、広告をよく見かけててなんかすごく違和感を覚える。と言うのもこころの美しさこそ美しいって思う。外見をいくら整えてもこころが汚ければとうてい美人とは言えないから
    37 4
  25. 25 lil***** 2021-02-27 10:18:05
    たしかに韓国人は綺麗な女性が多いし美人は見ていて楽しい。
    美意識が高いのは素敵だと思う。
    でもそれを他人にも強要する社会には、
    日本にはなってほしくないな。
    36 4
  26. 26 itx***** 2021-02-27 10:24:59
    物事の奥深さを感じる事が出来ないから見た目だけが重要となりますよね。整形で世界一おめでとう️ございます。
    30 4
  27. 27 anna 2021-02-27 12:05:45
    シミはできるものなので、それを受け入れるのが人間。
    外見ばかり修正し続けなければいけない異常な国で生まれ育ってしまって中身がスッカラカンだから人にそんな非常識なことが言えるんですよね。
    22 3
  28. 28 hcp***** 2021-02-27 10:29:35
    顔も歴史も作り変える煮駄!
    20 2
  29. 29 d******* 2021-02-27 10:40:13
    やべ、オレ顔だけじゃなくて
    手足も鼻クソだらけだわ……
    でも韓国人じゃないだけ恥ずかしくないっすね!
    20 3
  30. 30 qna***** 2021-02-27 13:26:40
    近所に太ってて顔も可愛いとは言えない子連れのお母さんがいるのですが
    すごく愛想がよくて幸せそう
    子供はお母さんに似てないけど可愛いです
    高級スーパーに整形して綺麗になって、運良く金持ちと結婚したような人見ますが、全身ブランドでかためてツンケンしてる姿がなんか滑稽に見えます
    その人の子供を見ると愛想が悪く暗い顔してました
    18 6
  31. 31 jew***** 2021-02-27 11:08:54
    外見だけ取り繕ってもすぐにメッキが剥がれます。
    まさに韓国という国と一緒。
    18 1
  32. 32 ljh***** 2021-02-27 11:16:53
    最近韓国人の顔が皆同じに見える整形技術は基本的に変わらないためだろう
    美に執着し過ぎて個性がないのは政府も同じでパフォーマンスが先に立ち中味がないように思える
    金が無くてもばら撒き政治と整形だけは活気を保てるDNAなんだろうね。
    16 1
  33. 33 csi***** 2021-02-27 18:06:13
    シミ以前に…
    いじった顔が皆揃って同じような顔なってるんは、違和感無いんやろか?
    15 0
  34. 34 …。 2021-02-27 10:17:39
    子どもが芸能人に憧れて、親も整形を支援して、となれば価値観はそうなるかも。韓国人の美への努力って、自分史上最高の作られた仕上がりの維持に費やされるよね。一重の女優さんが注目されたりして、まだまだだと思う。
    15 2
  35. 35 天井単発 2021-02-27 12:01:22
    整形して結婚。生まれた子供も整形しなければいけないし。負の連鎖。
    シミくらいいいじゃないか 人間だもの。
    鼻くそは取れたけどまだ目くそが付いてますよ記事書いた人。
    15 1
  36. 36 pop***o 2021-02-27 11:52:14
    デパートで このままではシミが・・・
    といって 圧をかけるのと同じ手法だけれど
    鼻クソとは、さすが 歯に衣着せぬ 韓国。

    でも そこまで言われると 意地になるよね。
    シミの何が悪いのだ。

    脂肪吸引ではなく 運動して筋肉付けようよ。
    14 0
  37. 37 ***** 2021-02-27 11:43:52
    韓国人−見栄・上っ面=空っぽ
    14 3
  38. 38 coco 2021-02-27 11:59:56
    シミはレーザーで簡単に消せるので、最近は日本でもシミ消しする人が増えていますよね
    施術後の傷もコロナ禍でマスクで隠せるし、最近は美容皮膚科が混み合っていますよ
    私もシミやホクロを消しに行きたいです
    13 23
  39. 39 jqy***** 2021-02-27 11:31:20
    韓国女優観てると この人もかと言うくらいしていない人を見つけるのが難しいのかも
    13 1
  40. 40 pre***** 2021-02-27 16:51:23
    怖いのは、こういう薄っぺらい美意識が日本の10代にも浸透してきているということ。K-Pop好きのJKとかは「美容整形の何が悪いの?」「美容整形は校則違反してないからいいですよね?」という感覚だし、その保護者も「整形させたのは私ですけど何かまずいですか?」という態度。
    12 2
  41. 41 yos***** 2021-02-27 15:16:09
    外見史上主義ってあまりに行きすぎると馬鹿馬鹿しい。
    シミがあるのは鼻くそ着けてるのと一緒って。。年取るとともにシワ、シミ増えていくもの。男も女も化粧バッチリして美容ばかり気にして他に気を向けることあるだろう。不細工は生きづらい国だね。
    11 1
  42. 42 che***** 2021-02-27 11:37:49
    いろんな国、いろんな人がいるよね
    自分もその中の一人だし
    10 0
  43. 43 huz***** 2021-02-27 11:59:04
    意味わからん
    10 5
  44. 44 pkdpkd 2021-02-27 11:04:13
    鼻糞 以下に 言われたくはない。
    10 2
  45. 45 nur***** 2021-02-27 10:52:05
    エラが無くなっていくのは悲しい
    遺憾に思います
    9 0
  46. 46 yuk***** 2021-02-27 13:10:59
    整形してもDNAは変わらない!
    自分の子供に整形勧める親にも
    ビックリする!
    皆んな同じような外見で
    個性に欠ける。
    外見を変えても中身は成長
    出来ない民族って感じ!
    8 1
  47. 47 a11***** 2021-02-27 12:02:10
    シミをとるよりも米軍へ分担金を支払うべきですよ
    8 1
  48. 48 武士道 2021-02-27 11:13:59
    中身の無い美意識などただの自己中にしか過ぎず醜態でしかない。妄想、虚言、偽装で塗り固めた物を美とは言わない。本来、生命根本の持つ溢れ出る活き活きとした状態を美と呼ぶ。萌えいづる大自然の営みに学べ。
    7 3
  49. 49 kud***** 2021-02-27 11:07:46
    さすが現代グループの夕刊紙だけある素晴らしいタイトル。
    7 1
  50. 50 fub***** 2021-02-27 12:30:57
    これって差別だよな?
    7 2
  51. 51 qmd***** 2021-02-27 11:37:49
    韓国行っだけど、ツアコンや市場や食堂で働くおばちゃんは日本とかわらんおばちゃんでしたよ。
    おばちゃんは日々の生活に追われて整形どころじゃないんだね。
    CAさんはビックリするくらい細くて綺麗かったけど
    6 0
  52. 52 yut***** 2021-02-27 22:52:17
    整形してもこの程度?って人が多い印象。
    ドラマを観てたら鼻の形がみんな同じことに
    気付き、気持ち悪くて吐きそうになった。
    6 2
  53. 53 nby***** 2021-02-27 12:36:33
    やだこの民族。
    6 0
  54. 54 jot***** 2021-02-27 16:39:43
    日本の美人は性格良い人が多いが、
    韓国の美人は性格きっつい。
    5 8
  55. 55 rlg***** 2021-02-27 19:54:55
    韓国人の友達いるけど、韓国の女はわがままで
    プライド高く、生意気すぎると言ってたな。
    金と学歴は最低条件としてある。背が高くないと
    除外されるらしい。割合はわからんが。
    個人的な意見としては、国がどうとかは関係ないけど、韓国住むのは嫌だな。
    5 0
  56. 56 ait***** 2021-02-27 13:50:33
    嘘をつくのは息をするのと同じ。
    5 1
  57. 57 h7d***** 2021-02-27 11:36:37
    まぁ、未だに学歴社会。
    日本人よりは頭は良いよ。
    中身だけじゃ、勝負できなかった女性達がやってるから、中身も見た目もある意味最強。
    4 4
  58. 58 mikoto 2021-02-27 21:07:54
    生まれた子供も整形するの?遺伝子は変えられないから前の顔の自分に似た子供をいつか整形させるって育てるの?ちょっと理解出来ません。
    4 1
  59. 59 sh4***** 2021-02-27 15:50:02
    ここに差別の根源あり
    だなぁ
    3 0
  60. 60 wwc***** 2021-02-27 20:42:56
    整形手術を
    一度でも施すと、メンテナンスが欠かせなく成りだしませんか
    そのうちに後遺症で出して
    もとの
    容姿さえ、破壊されていきませんかね
    最期バケモン顔かもね、かもね
    2 0
  61. 61 ウルトラマン岬太郎 2021-02-27 12:43:03
    シミが鼻くそとか、随分な意見でぶっ魂消ました。
    2 0
  62. 62 dog***** 2021-02-27 11:24:21
    確かに言うことキツい。
    ふつうに女の人でも街中で唾はくこと多いらしいから
    シミイコール鼻くそか〜
    でもこのくらいの意識を持たないとひとが振り返る美人にはなれないのかも
    1 4