お笑い芸人の有吉弘行 お笑いタレントの有吉弘行(46)が28日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演し、ジェンダーレスの動きに対して私見を述べた。
 米玩具メーカー「Hasbro(ハズブロ)」がキャラクター「ミスター・ポテトヘッド」を「ポテトヘッド」に改名すると発表したことを取り上げた。改名の理由として性別を区別しない「ジェンダー・ニュートラル」を目指すとしている。
 有吉は「こういうのも、いいことだろうけどね」と好意的な見解を示し、「まぁちょっと意識しすぎかなっていうこともあるけど、過剰な時もあるけど」と続けた。今回のケースには「ジェンダー意識して取るくらいのことはこといいじゃん」とした。
 一方で「みんな一緒だから、平等。個性なし」と、淡々と語る場面も。「今はブスはダメだけど美人はまだいいじゃない、使うじゃない」と指摘し、「はっきり言って容姿のことだから美人もダメなのよ、今後は」。
 このような動きに息苦しさも感じているよう。「どう私の顔?無です」と架空のやりとりを披露した上で、「キレイですねって言うとキレイじゃない人もいるのか!になっちゃうから。そういうことを言っちゃダメなのよ」とこぼしていた。

全文は、ここから確認してください。

有吉弘行 ジェンダーレスの動きに好意的な見解示すも「意識しすぎかなっていうこともある」 / みんなのご意見まとめになります。

コメントの数は、137個です。

  1. 1 *** 2021-02-28 21:45:37
    こういうのって、男女だけではなく、変に気を使いすぎて、逆差別になっているのが多い気がします。とりあえず、子供を生むのは女性だし、母乳をあげるのも女性というのは動かないわけで、役割が違うのは当然。体力・筋力は男性の方が優れている場合がほとんどでしょう。差別と区別は違う。と、私は女ですが、思います。何でもかんでもジェンダーレスがいいわけではないと感じています。
    1548 91
  2. 2 ****w 2021-02-28 21:41:29
    有吉さんの感じ方は、自分もよく分かります。

    逆に人間同士の距離がどんどん離れてしまうような、正しい筈なのに??
    皆同じじゃなくて、違ってOKなんだから、悪意の無い意見にも、もっと寛容にならなきゃならないと思います。
    688 47
  3. 3 amd***** 2021-02-28 21:50:36
    めんどくさいよね。

    「人のことを、性別や年齢や職業や学歴や容姿や服装で判断しないでほしい」ってさ。

    じゃあ、自分はそれ本当に周りの人に対してやれんのかって。

    私はできないので、自分がそうしたことで判断されても「そんなもんでしょ」と言うよ。

    他人を一人の存在って認識することの大変さを考えないから、すべての人を一人の存在として尊重しましょう、とか言う。

    自分が一人の存在として重要で尊重されるべきだ、なんて考える前に、まずはどれだけ自分がありふれていて、代わりがいくらでもいて、どうでもいい存在か考えた方がいい。
    605 65
  4. 4 leg***** 2021-02-28 21:42:01
    確かに今はなんでも過剰に反応しすぎ!!!
    これだと何の発言もできない!!!
    現代は男性には何言っても批判されない風潮になってる…………
    ダメ男、ダメ夫、ダメンズなど面白がってる番組、メディアが多いけど、これが逆だったらどうなるか想像してみろよ!!!!!!!!
    403 43
  5. 5 pri***** 2021-02-28 21:36:37
    ミスターポテトヘッドはミスターなんだろうからミスターでいいじゃん。
    名乗ってもいいし、名乗らなくても「どうして名乗らないの?」とも聞かないし。
    そのうち音楽や絵画を褒めることもできなくなっちゃうんじゃ?
    335 33
  6. 6 rur***** 2021-02-28 22:00:20
    ジェンダーレスが、一方的に立派な状況みたいになりすぎてる気がします。
    意識しすぎて普通の誉め言葉さえ言えなくなりそうですね。

    この服かわいいとか、今日はきれいなメイクだねっていうのもおそらくダメなんでしょう。
    可愛くない服とかきれいじゃないメイクに対する差別とか言いそうです。
    でも会話では、可愛くない服やきれいじゃないメイクに対しては言及していない。
    無理やり挙げてもいないものに対して、差別だと言い出してるだけにすぎません。

    ジェンダーレスというのは気に入らない言葉を聞きたくないというものではないですよね。
    有吉さんの言うようにそういう理解はするけれど、元からある言葉や言い回しをを排除したり削除したりする必要はないと思います。
    そんなことばかり言っていると、会話の出来ない人になりそうですね。
    209 19
  7. 7 jjjjj 2021-02-28 22:05:05
    ジェンダーレスの感覚に疑問を抱く。体や好みに男女に差はあることは事実。それで差別をしないということが重要であり、差がないと思わせることに無理がある。発端はマイノリティーに配慮してのことだと思うが、マイノリティー側にあわせるとかえってマイノリティーに反感を抱く人が多くなってしまう。認める、受け入れるということが大事であり、感覚を変えるということは傲慢であり差別が無くならない。
    外国人を例にとれば、肌色の違う外国人を肌色についてふれてはいけないというより、肌色など関係なくその人のアイデンティティなのだから付き合いましょうというのが正しい気がする。本人が気にしているのなら、背の高さや容姿と一緒で触れない。
    186 16
  8. 8 vka***** 2021-02-28 21:59:55
    差別と区別を履き違えるとややこしくなろと思う。
    体の男女差は当然あるから配慮する=区別であって差別じゃない。
    容姿の差異もあるけど個性だから差別じゃない。
    言葉に出すことが難しくなると、誰とも会話しないほうが楽になる。
    世の中がもっと世知辛くなりそうで怖い。
    配慮は必要だけど、過剰になるとコミュニケーションすら否定しかねない風潮に危機感を覚える。
    146 9
  9. 9 mon***** 2021-02-28 21:58:17
    平等を勝ち取るための闘争は否定しないけど、最近のは息苦しくって仕方ない。誰も幸せになれないよ。
    原理主義的な差別廃止論に対しては反発もより顕著になるから、結果として差別を助長するだけだと思うな。
    138 16
  10. 10 mm 2021-02-28 21:54:35
    ミスターポテトヘッド単体のことは違和感ありますよね。
    トイストーリーって息子と娘がいて大きな家に庭があります。
    例えばシングル家庭や子供がいない家庭、市営住宅に住んでたり庭が狭い家庭から訴えがあってもおかしくないわけですがないですよね。
    ミスターやミセスを気にする人はミスターやミセスを気にする異常さを感じていて、ミスターやミセスに異常を感じたくないから自分じゃない映画側に変わってほしいとかヤバい。
    116 16
  11. 11 hwx***** 2021-02-28 21:30:49
    ほんとそれ。
    だからか知らんけど、男をネタにするようなテレビが最近やたら多いな。
    男がボロクソ言われるのが多くて、男相手なら何言ってもいいんかい?って感じるわ。
    113 12
  12. 12 st3***** 2021-02-28 22:09:42
    男女平等は必要だが、男女の性差の否定ではないでしょう。どんなに頑張っても男は子供を産んだり、授乳はできないし、女は体力面で男に劣るからこそ、スポーツでは男女別枠になる。
    最近多様性が叫ばれるが、逆に窮屈になり、多様性が失われつつあるのは気のせいではないと思う。
    57 5
  13. 13 ewi***** 2021-02-28 21:48:00
    区別と差別は違うし、
    違うから努力したりするんでしょ
    お金持ちも貧乏に対する差別だってことで平等にしますか?
    絶対にそんな事はない
    訳の分からない世の中になってますね
    54 4
  14. 14 mar***** 2021-02-28 21:53:29
    「男らしい男」とか「女々しい男」とかいう表現がダメと言ったところで、
    女性側の好みが変わるわけではない。

    ミスコンテストがあろうがなかろうが、男は美人が好きなのだ。というのと同じ。
    48 6
  15. 15 sho***** 2021-02-28 21:39:06
    ジェンダーレスなんて実現しないんだから、もうクレームは放っておいた方がいいね
    有吉流に言うなら「うるせー、バーカ」って感じでさ
    46 5
  16. 16 ターチェ 2021-02-28 21:27:24
    ライブで聞いてましたが
    同意しつつ、やんわりと皮肉っていたんですけどね
    ミスタージャイアンツ→茂雄→S
    38 5
  17. 17 sot***** 2021-02-28 22:16:18
    お互いが認め合えばいいだけで、特別視して気を使いすぎるのも
    よくないんじゃないのかな。
    無理強いすると逆に反発を招くんじゃないかと思う。
    今までの価値観も認めつつ、理解を深めることは大事だけど
    脅迫に近くなっているのでちょっとやりすぎかな。
    34 4
  18. 18 spr***** 2021-02-28 22:18:13
    意識しすぎです。だったら、ミスターチルドレンもチルドレンに変更しないといけない。
    ミスタードーナツ、ミスタービーン、ミスターサンデーも変更しないと、ジェンダー警察の餌食になってしまいます。
    32 4
  19. 19 quw***** 2021-02-28 21:46:52
    「弱さも振りかざせば、暴力」ということのような気がします。
    29 2
  20. 20 azu***** 2021-02-28 21:52:13
    これは共感できるな。
    なんだか生きにくい世の中。
    28 1
  21. 21 bee 2021-02-28 21:34:37
    メディアが自分たちで煽って 自分たちで放送出来なくしてるだけ。
    28 3
  22. 22 gho***** 2021-02-28 21:51:13
    各々が、性別だのなんだのじゃなくて、自分を肯定して生きているのなら、こんなことにグズグズ言うことなんかないのにね。
    男性だろうが女性だろうが、自分の自分らしい生き方ができれば それでよいと思う。
    私なんか Yahoo!でちょいちょい叩かれるほぼほぼ専業主婦ですが、専業主婦も楽じゃないですよ
    27 7
  23. 23 fou***** 2021-02-28 21:46:34
    複数から苦情が来て名を変える動きなら分かるが、この玩具メーカーがジェンダーレスを盾に認知度を上げようと売名してるとしたら嫌だよね
    25 3
  24. 24 sys***** 2021-02-28 21:57:06
    「容姿に言及するのはNG」ってのはそうなんだけど、ブスはアイドルとか(個性派以外の)女優とかアナウンサーにはなれないし、異性からも選ばれにくいのも事実。誰も何も言わないけど「鏡見て自覚してわきまえろ」ってのはそれはそれで残酷な気がする。
    25 8
  25. 25 hvh***** 2021-02-28 22:09:15
    ジェンダーレスもそうだけど、
    自由平等ってとても難しくて、大抵の人は安直な「疑いようのない正解」を求めたがるんだよ。
    でもそれが行き着く先は、狭い正義に押し付けられ、自由とはかけ離れたものになるジレンマ。
    平等も(理屈的に正しいだけの)キレイ事ばかりが先行した歪なものになる。
    これは価値観が違う人同士が関わり合うようにならざるをえなくなった現代の弊害だよ。
    24 7
  26. 26 tam***** 2021-02-28 22:00:43
    もう本当に突き詰めていくとそういう事になってくるよね。けなすのもダメなら褒めるのもダメ。何をどう話すようになっていくんだろう。
    23 2
  27. 27 tko***** 2021-02-28 23:35:36
    こうした問題にのめり込んでいる方々を見るとやけに攻撃的というか絶対許さない的な発言が多い気がします。ジェンダーレスについては各企業や個々人も模索してより良い方向に持っていこうとしている過渡期なのですから問題があれば議論をして双方納得する方向に持っていくのが賢明だと思うのですが、あまりにも言葉で相手を負かせてやろうとやっきになっている所に反感や違和感を覚えるのです。以前からある名称や言葉全てに検閲をかけてやろうと活動家が動いている様子はただのクレーマーと勘違いされますよ。あと全ての女性が同じことを思っているわけではないし、全女性代表のような発言もどうかと思いますね。なにをそんなに焦っているのでしょうか。
    21 2
  28. 28 kar***** 2021-02-28 22:13:45
    男女差別だと言っている人は案外デートで彼氏と割り勘だったと怒ったり、女を武器に使ったりする人いるんじゃないかな?
    男女平等って所詮無理だし、お互い良いところを、尊重しあい理解しあえばいいと思う。
    あと、女装家の友達は私たちが思う程、性別にこだわってないし、ジェンダーレスに興味ない。
    周りが男だ女だ、差別だって騒いでるだけなような気がします。私の友達だけかもしれないけど。
    19 4
  29. 29 mak***** 2021-03-01 00:01:23
    「美人」という表現は良いと思う。ただその「美」には多様性があって、優劣はないというだけであって。
    容姿に限らず今まで優劣をつけていたものを「優劣をなくしましょう」とした時、本来は「みんなそれぞれ違う形で優れている」という解釈になるべきだと思うんだけど、なぜか「違いなどない、みんな同じ。違いを言葉にするのはタブー」みたいに方向に行きがちなんだよね。
    後者は結局、根底で優劣をつけているから「劣っている人が可哀想だから、劣っている部分には目を瞑らなくてはならない」という意識があるのかな。
    違いがあることを受け入れた上でそれらがそれぞれ素晴らしいものであると肯定し合わなければ同じことなんだけどね…。
    17 1
  30. 30 fuj***** 2021-02-28 22:00:45
    個性を許容するはずが、個性が許さない感じがする今日この頃。
    17 2
  31. 31 '~' 2021-02-28 21:41:14
    ミスチルは
    チルになるのでしょうか
    17 5
  32. 32 ☆★☆ 2021-02-28 23:20:45
    なんというか…そういう話じゃ無いですね。

    相手が不快にならなければ良いのでは無いでしょうか。
    自覚なく不快にさせてしまったことに気づいた場合は、それなりの対応をすれば良いだけですし。
    謝るとか、次から言わないようにするとか。

    だって、責任ある立場の人が、公になる場所のスピーチとかで、美人ですねとか、ブスですねとかを発言する場面は、通常は無いと思いますしね。冗談を言うなら他人を道化にしなければ大丈夫かと。

    言葉一つで判断できることでは無いのだから。言ってみれば心の中が、ちょっとした態度や仕草や言葉に滲み出てしまうということだし。

    大勢の人に不快だと指摘されたら、自分を見つめ直せば良いだけだと。
    でも、そんなこと今に始まったことではなくて、小さい頃から誰かに不快なことしたら謝るとか次からしないようにと教えられてるでしょ。

    差別や蔑視を題材にした映画とか見ると分かりやすいかもね
    16 8
  33. 33 riz***** 2021-02-28 22:10:49
    ちょっと前に生理休暇がトレンドになっていたりしたけど、ジェンダーレスの前に性差とか個体差みたいなのについてもっと学ぶべきじゃないのかなと思うのだけどなぁ
    16 4
  34. 34 ma_***** 2021-02-28 21:53:09
    個人的にただただ面倒くさい。何なんこの無駄に行き届かせた感…それ望んでる人いるの??
    16 0
  35. 35 usa***** 2021-02-28 22:04:11
    世の中のジェンダーレスって間違った方に言ってるよなぁー。なんで生物として生まれ持ったものを言ってはいけない、隠さなきゃいけないんだろう。そうじゃなくて性別で悩んでいる人に対して優しい世界であるべきでは。ここまでやるなら女どもは今後絶対『イケメン』『肉体美』は言うなよ。そんなカルチャー、ニ次創作も許さないからな。
    15 0
  36. 36 can***** 2021-02-28 21:32:13
    ブスという個性が認められる世の中になればブスと言ったって良いだろう
    15 9
  37. 37 *** 2021-02-28 21:30:33
    狩られるから 下手な事言えない。
    15 5
  38. 38 nek***** 2021-02-28 23:25:14
    ジェンダーレスなら女性専用車両もダメですね。
    レディースセットとかもダメですね。

    推進団体はこのことにいつ取り組むのか非常に興味があります。
    14 3
  39. 39 uim***** 2021-02-28 21:33:42
    ジェンダーレスの感覚が生理的に無理な俺は差別被害者になるんですね。
    13 3
  40. 40 lov***** 2021-02-28 23:11:19
    SNSである夫婦がわざわざ離婚したのに業者が夫に対して「旦那さん」と言ったから2人揃って後から苦情を入れたという書き込みを見た。何をわかって欲しいのでしょうか。
    業者にどうして欲しかったのでしょうか。
    色々と共感もしたいし普通に接したいけどこんな人たち話すのも怖いわ。
    12 3
  41. 41 sim***** 2021-02-28 22:00:08
    めんどくさい
    12 0
  42. 42 ***** 2021-02-28 23:34:07
    ジェンダーレスって生物学的な性差を踏まえた上で、社会的・文化的立場の差を無くしていこうって考え方なだけで、ミスター呼びをやめるとかじゃ無いような気がするけど。(ポテトヘッドが男性の設定なのなら、ミスターポテトヘッドで良いのでは?)
    外国ではレディーファーストの精神が根付いているから、女性が優先される場があっても受け入れられるんだろうけど、そんな文化の無い日本ではジェンダーレスが叫ばれつつ女性が性を理由に特別扱いされる事に納得出来ない人がいたって不思議じゃ無い。

    美人がダメならイケメンもダメ?
    小学生のあだ名呼びやめようと同じで、言葉を封じたとて…と思ってしまうけど。
    11 2
  43. 43 mis***** 2021-02-28 22:18:42
    最初に言うのは勇気がいる。よく言ったと思う。
    11 3
  44. 44 slk***** 2021-02-28 21:53:40
    俺もあの連中は自意識過剰だと思う。知らねーよてめーらのセクシャリティなんぞ。黙って好きにやってろ。
    11 2
  45. 45 hor***** 2021-03-01 03:13:10
    私も同感です。
    前回のオリンピック会長のときの話題では、
    海外から批判が集まってるってマスコミで騒々しく
    報道していて、海外といってもそのほとんどが西洋
    諸国でしたが、肝心の当事者である日本の女性の
    気持ちは置き去りにされてるようにも感じました。

    アンケートをとれば専業主婦になりたい。って人が
    半数以上いるわけで、会社の役員どころか生涯通し
    外で働きたい意欲のある人自体少ない状態。
    会社役員や国会議員になって、男性同等の時間を
    仕事に費やして働きたいと思う女性が大多数なのか?
    疑問でした。

    勿論、会社役員や議員が増えなければ女性の意見が
    反映されず、また少数派の現女性議員に負担がいって
    しまうのかもしれませんが、果たして西洋の女性
    達が批判している姿は当事者である日本の女性自身
    が望んでいる姿なのだろうか?とも思いました。

    外からあるべき姿を押し付けられるのも嫌だなと
    思いました
    10 3
  46. 46 dor***** 2021-02-28 22:50:34
    職場で女性と話すときは天気か通勤の混み具合か仕事の話しかしないようにしています。女性がいる場合は飲み会も断るようにしています。一度だけ、相手の聞き間違いでセクハラって騒がれた事あって俺の人生が壊されそうになりました。それ以降、不要なトラブル避けるには女性を避けるのが賢明という判断をしました。
    10 4
  47. 47 bit***** 2021-02-28 23:11:58
    意識しすぎで、過敏な世の中になっているように思います。
    なんか面倒くさい。
    性差って、明らかに存在するものだから、互いに思いやることで良いんじゃないのかな。
    それまでもがおかしいと言わんばかりの某 自称教育評論家がいるけど、自分で何を述べているのか理解してんだろうか?
    10 2
  48. 48 fan***** 2021-02-28 21:58:37
    『魁男塾』も槍玉にあげられて『共学塾』になったらイヤだなぁ~
    サンドの青春を奪わないでくれー(涙)
    10 0
  49. 49 kane 2021-02-28 22:25:14
    男女平等なら
    全てのオリンピック競技は男女に分けんなよ
    10 1
  50. 50 aay***** 2021-02-28 22:57:24
    区別を差別と勘違いしている人が「差別だ」と主張してくるのが困る。自己主張の前に、区別と差別の違いをよく考えて、その差を理解してからにして欲しい。
    9 1
  51. 51 kai***** 2021-02-28 21:36:26
    いやいや、大部分の人は時流に乗って騒ぎを起こしたいだけだから。
    8 5
  52. 52 m_m***** 2021-02-28 22:13:48
    私も最近思うのですが、ゲイだろうがレズだろうがノーマルだろうが
    人はひと!自分は自分だと思うのよね!
    何が良い悪いじゃなくて、自分に自信が持てればそれでいいじゃない!最近皆さん過敏に反応しすぎじゃなかろうか。
    8 2
  53. 53 ***** 2021-02-28 22:40:30
    大きな声じゃいえないけど
    「お子さんは?」って聞いちゃいけない風潮もめんどくせぇなと思う。
    何で気になるの?って言うけど普通に気になる場面てあるけど。
    7 8
  54. 54 suk***** 2021-02-28 23:36:04
    すごく基本的な勘違いがあります。

    「女性は頭が悪い。」⇒ 女性蔑視
    「あいつはブス。」 ⇒ ハラスメント
    「きれいだね。(集団の中で一人をほめる)」 ⇒ 組織論
    「ご主人と言うな!」 ⇒ 行き過ぎたフェミニズム
    「”ミルキーはママの味”はおかしい」 ⇒ フェミニズムの戯言

    最近は何でもかんでもジェンダー論・女性蔑視と勘違いしている人が多い気がします。
    だから「あいつはブス。」というのは絶対にダメ。
    でも「きれいだね。」と普通に言うのはOK。でもみんなの前で言うのは組織論的にダメ。
    これが社内で上司が女性部下に一対一で言ったらハラスメント。

    そのあたりをしっかりと理解してTPOで使い分けないと社会で刺されます。
    7 5
  55. 55 roc***** 2021-03-01 01:49:04
    差別と区別…
    足がキレイとか長いとかも「セクハラ!!」ってなるので迂闊に何も言えないよね
    ブラジルなんて「美尻命」で尻整形する人多いけど
    世界がそんな感じになったら「魅惑的な尻」なんて言えなくなるんだろうね…魅惑的と思って欲しくて整形しても

    褒めて欲しい女性も男性もいるだろうにさ
    なんか変な世の中だね

    平等ってなんだろう?そんな世の中絶対こないのに。容姿、頭脳、家庭、仕事、金銭…どこも平等にはならないよ
    6 0
  56. 56 nis***** 2021-02-28 23:57:28
    ジェンダーレス自体は良いとは思うけど、声高々に、ジェンダーレスだったりセクハラ、パワハラを主張するタイプの人とは友人になれる気がしない。気疲れしそう。
    6 2
  57. 57 ※※※ 2021-02-28 22:58:53
    多様性の尊重を声高に訴える人ほど自分の事しか見えていなかったりする。「受け入れられないものを受け入れない自由」は絶対尊重してくれない。
    6 2
  58. 58 log***** 2021-02-28 23:31:38
    今更って感じですけどね。元々男性のキャラクターだったものをジェンダーレスにしてしまうのは、逆に人格否定の差別だと感じてしまうんですが。
    6 3
  59. 59 cry***** 2021-03-01 00:14:49
    意識しすぎ!
    まさにこれ!

    「私はジェンダーに色眼鏡かけません!」みたいなことを言う事自体が色眼鏡。
    別に普通に接すりゃいいだけの話だろ?
    ジェンダー平等を訴える機関とか作っちゃう時点で色眼鏡なんだよ。
    6 2
  60. 60 gak***** 2021-02-28 21:44:16
    男の例えば「ムーンライト伝説」(セーラームーンの曲)歌ったら女性はドン引きするんでしょ?
    6 3
  61. 61 r*u***** 2021-02-28 21:52:39
    まぁ、こんなに社会問題を斬る感じでは言ってないけどね。ユーモアとして言ってる。
    6 0
  62. 62 har***** 2021-02-28 23:09:36
    本当最近はウザイよな
    こっちは全然気にしてないのにあーだこーだ言うなって
    6 1
  63. 63 mon***** 2021-02-28 22:18:15
    湯けむり美人〇〇殺人事件、
    ミス〇〇コンテスト、
    国民的美少女〇〇、
    とかもダメになるんだろうね。
    6 1
  64. 64 abc***** 2021-02-28 21:41:10
    無ですにウケた。
    6 0
  65. 65 shi***** 2021-02-28 22:07:11
    本当難しい。同じこと言ってもネタにされて嬉しいと思う人もいれば深く傷つく人もいる。だからもう皆んなに言うのやめましょうとなると、それはそれで少子化に拍車かかりそう。難しいかもだけど、「イジる」ってすごくテクニックがいるから、そこを見極められるスキルを磨くことがいいんじゃないかと。周りを見る、その人の本質を見抜く、って役に立ちそうなスキルだし。
    5 3
  66. 66 wan***** 2021-02-28 23:12:45
    誰に気を遣っていているのか最早わからない。
    主張したい気持ちも、理解して欲しいという気持ちも分かるけど。
    我が強すぎると我儘、押し付けに聞こえるんだよ。それぞれの価値観で良いじゃないの。
    5 0
  67. 67 aus***** 2021-03-01 00:08:41
    学校の制服でも女性がスラックスを選べるようになったりしていますが、男がスカートを選べるようにはなっているんですかね?
    仮にスカートはいていったら変態扱いされるのが目に見えていますけど。
    5 2
  68. 68 dat***** 2021-02-28 22:55:47
    そうそう、多様性って言うけど、逆に息苦しくなると言う現実。
    5 1
  69. 69 ここをコーコーコー 2021-02-28 22:04:45
    自由になればなるほど格差が開くのと一緒
    みんな同じという建前になればなるほど
    男として女として
    を意識してる人間が優位に立つようになっている
    未だに男らしく女らしくの大切さが分かってない人間はいい加減それに気が付かなきゃだめよ
    5 2
  70. 70 stom 2021-03-01 00:21:08
    差を作らないのではなく、差を認めたらどうでしょうか。差はあります。性別にも年齢にも全てに個人差はあります。無くなりません。それが人間の良さだと、認めることができたなら、お互いに差を気にしてぶつかることが無くなるのではないでしょうか。そして認めた先には助け合い補い合いです。まあこれは個人の人間関係の話に過ぎないかもしれませんが。社会的な話になるとまた別ですかね。
    4 2
  71. 71 yqq***** 2021-03-01 00:57:40
    もう何も言えなくなるよな。

    「騒がれたり炎上が怖いから気をつけよう」も、「根底には差別意識ガー」とか言い出したらキリがない。

    ジェンダーレスを目指すって、性別の否定とも言えるよなとも思うし、男女それぞれの違いを受け入れようっていう考えとは違う感じもして、あまり好きにはなれないわ。
    4 0
  72. 72 zec 2021-03-01 00:06:58
    DBのミスターポポが差別になるって有名な話だよね。

    海外をターゲットにするならその国の文化に合わせるのは必要だと思うけど、なんでもかんでも海外基準にするのが素晴らしいみたいなのはどうかと思う。
    大概は都合の良い時だけ持ち出して都合の悪い時は無視するし。

    むしろ日本の文化の良さを再認識した上で、「ココはこうした方がもっと良くならない?」みたいな議論にした方が良いと思うのだが、差別差別言う人は「自分は被害者、自分こそ正義」と言うばかり。
    なんか、「だからじゃない?」とさえ言いたくなる。
    4 2
  73. 73 shi***** 2021-03-01 01:28:41
    昨今、ラディカリズム(急進主義)思想の「ラディカルフェミニスト」が跳梁跋扈しているが、自意識だけが高く、中身の無い連中が多い…言葉狩りをして喜んでいる様では実に浅はかで思慮があまりになさ過ぎる。
    4 0
  74. 74 ast***** 2021-02-28 22:48:08
    多様性というなら、ミスターとミセスの夫婦だってあるでしょ。
    ミスターとミスター、ミセスとミセスのパートナーもあるかもしれないけど、ポテトヘッドの2人はミスターとミセスの設定。それだけだと思う。
    ただ、個人的には「美人」とか「きれいな人」っていうのは好きじゃない。
    容姿の優劣がつく表現はもっとも嫌な気持ちになる。
    それが性別な人もいるのかもね。
    多様性の考えが広がってもっと洗練されていくことを祈る。
    4 10
  75. 75 glu***** 2021-02-28 23:11:15
    女性の立場はここ数年で少しずつよくなっています。それは女性自身の力もありますが、協力してくれている男性のおかげでもあります。そこは忘れてはいけない。
    さらに重ねると、どちらかの性だけが苦しいなんてことは絶対にありません。苦しさの種類が違うだけです。

    ジェンダーレスっていうのは、みんなが楽になるための考え方だったはずなんですよね。
    他人から強要された「男らしさ」「女らしさ」に縛られず、苦しまずにに生きようという…。
    だから男女ともに室伏広治氏を目指しても良いし、坂系アイドルを目指しても良い。
    余談ですが、私は才木玲佳さんが素敵だと思います。狭義の「女らしい」アイドルの枠に収まらず、輝いている方ですよね。
    4 14
  76. 76 arc***** 2021-02-28 22:38:00
    面倒くさい気持ちは分かるけど、もっと自分の番組を持っている女性MCが増えてもいいと思う。
    4 5
  77. 77 gmd 2021-02-28 22:14:52
    昔、アジアン隅田に人喰いカマキリってあだ名付けてたのは笑った。もう、言えないね
    4 0
  78. 78 koy***** 2021-02-28 23:30:26
    極端に言えば、こういうのって、
    人間弱くたって良いんだよ、ありのままの自分で。って感じだよね。

    果たして、それで厳しい社会を生き抜く事が出来るのか?

    弱い人間は、強くなる為に、戦う武器を見つけ、自分の価値を上げる努力するべきじゃないのかね?そんなに社会は甘くないよ。
    みんな平等になんてあり得ないから。
    3 1
  79. 79 nor***** 2021-02-28 23:52:59
    区別と差別を混同するような動きにまで行かないか懸念はしてしまうね。そもそも多様性の時代といっていたんだから、取るんじゃなくて、足していけばいいと思うんだよね。寿限無から始まって長助まで言えばいいんだよ。
    3 2
  80. 80 zyf***** 2021-03-01 00:32:37
    ジェンダーレスって男性側も女性側もまだまだだと思う。女性も女性特割や女性優遇に喜んでいる限りジェンダーレスは遠い。男性も同じ。要は能力や適材適所に関して男女差別無しでするべき。違和感を持つことも止めるべき。
    3 1
  81. 81 nob***** 2021-02-28 23:51:01
    差別と区別の違いって、難しい。

    差別はダメだけど、区別はつけるべきだと、個人的には思います。
    3 2
  82. 82 コロナに勝つ 2021-03-01 07:01:51
    周りもやけど本人が意識し過ぎてる場合もけっこうあるよね。

    もちろん一部の人だけですが「私は特別」感をやたらと出してる人がいてそれは正直気持ち悪い。
    3 1
  83. 83 gia***** 2021-02-28 22:38:17
    有吉さんのおっしゃる通り、結局全部裏をかいたところで批判されるから、どんどん生きにくい世の中になっていく…
    それを正義だと思ってやっている人がいるのが本当に怖い。
    3 1
  84. 84 syusut 2021-02-28 23:16:35
    格闘技でも階級やハンデがあるし、男女もわかれてる。これを差別と言う人もいるんだろうな。
    3 2
  85. 85 jly***** 2021-03-01 02:19:55
    差別と括った形でいうと声高にいう輩は「差別するな」ではなく「特別扱いしろ」にしか聞こえないし他の差別には我かんせずなのが不快
    3 1
  86. 86 lzk***** 2021-02-28 21:49:41
    他人興味のない社会、それが正解だ。
    3 3
  87. 87 sac***** 2021-02-28 22:01:18
    ジェンダーレス過激派的が本当に望んでいるのは、差別なき「無」の世界ではない。男性は永遠に教化すべき、何かが劣った存在だから。なぜ永遠かと言えば、性差は生物学的に存在しているから。つまり、男性を差別しているよね。
    3 0
  88. 88 bak***** 2021-02-28 23:49:51
    普通に1個人で考えれば良いだけ。
    最近はむしろ、無能な女が社会に食い込む為にはこの雰囲気を作っているように感じる。ハラスメント問題も同様。
    能力ある人は性別問わず、その能力を発揮している。
    3 0
  89. 89 ah1***** 2021-02-28 21:51:38
    他人なんかいないものとしておくのが吉
    いないものを差別ってできないしね
    3 1
  90. 90 idh***** 2021-03-01 00:26:55
    ジェンダーそのものが悪いわけではなく、ジェンダーにまつわる差別や固定観念で抑圧され被害を受けてきた人たちがたくさんいるのが問題だと思うのですが、ジェンダーという概念そのものをなすくべきという話はしっくりきませんね。

    歴史的なものもあり、私の薄い知識では判断できない部分ではありますが‥

    「ブス」「美人」も、実はその概念や定義が狭められてしまっているというか、こういう顔の人はこれ、と固定されてしまっているのが問題で。
    時代を遡れば「ブス」「美人」の定義も変わります。

    個を尊重するためのアクションであって、個をなくして「無」にするためのアクションではあってほしくないですね。
    2 1
  91. 91 kir***** 2021-03-01 01:30:38
    ジェンダーとかポリコレとか、今は過渡期だからやり過ぎなくらい意識してやるって状況だと思うけどね。
    結局これまでずっと窮屈な思いをしていた人たちに席を譲りましょうって運動だから、
    今度は譲る方が何か窮屈さを覚えるのは当たり前だろうし、でもそこは元々譲るべき場所だったんだよということだから。

    ただし美しい容姿に惹かれるのは人間の本能に根差してるから、どこかではそれに逆らえなくなると思うし、そうなるとほどほどにマイルドなところに落ち着くと思うけどね。
    2 2
  92. 92 yt_***** 2021-03-01 01:13:08
    確かにね。色んな人がいるから性別での区別は止めようってのはわかるんだけど、男性と女性、それ以外の人達もいるよってことで良いのに、それ以外の人たちのために私は男性、私は女性、と名乗ることを奪っているような感じ。自由を求めたジェンダーレスがむしろ性の自由を奪っている。
    2 1
  93. 93 lor***** 2021-03-01 07:51:29
    まず「不平等じゃない」=「平等」ではない。
    男女も貧富も人種も全てにおいて「平等」にすることは不可能であり、これこそ「不平等」だと思う。
    重要なのは「不当な不平等を排除すること」ではないだろうか。
    2 0
  94. 94 kur***** 2021-03-01 04:26:43
    少し違うけど、男らしく、女らしくもダメっていうよね。でもモテるのは男らしく、女らしい人だと思う。そこが難しそう。言葉通り、ジェンダーレスに生きてて、いざ結婚したいってなったときにモテ無さすぎてどうしていいかわからなくて、困ると思う。
    2 0
  95. 95 mdo 2021-02-28 23:13:36
    逆にマッチョ嗜好も強烈だったからその反動でしょう。とくにアメリカは
    昔は主人公はムキムキのマッチョマン、女は恐怖とパニックでギャーギャー喚くだけという映画が多かったが
    今は変わった。

    ジェンダーレスは口先だけじゃなく良い変化も生み出してる…有吉はどうか?
    2 1
  96. 96 aer***** 2021-03-01 00:11:58
    敵意と憎悪ではなく、敬意と尊重をもって、人と接するということだと思います。
    2 0
  97. 97 yos***** 2021-02-28 22:47:07
    ・Mr.サンデー
    ・Mr.インクレディブル
    ・ミスタードーナツ
    ・男はつらいよ
    ・リカちゃん人形→リカさん人形?

    色々どうなるのか気になります!
    2 2
  98. 98 Poo 2021-02-28 22:31:34
    自分だって番組で
    顔がタイプじゃないとか女性に
    色々言ってるのに
    それはいいの?
    2 6
  99. 99 san***** 2021-02-28 23:43:38
    単なる集団心理でしょ。

    本人に直接言わないにしても、美人なら美人だと言うしブスならブスと言うよ。

    別に逮捕されるわけじゃないし。
    2 1
  100. 100 juu***** 2021-02-28 23:59:13
    ジェンダーレスとか面倒くせえ事になってるな。
    多様性を認めろ〜とか言っておいて、ホモとかレズとか言っちゃいけないとか、そう言う奴らが1番他を認めてないとか笑えるな!
    2 1
  101. 101 iwa***** 2021-02-28 22:44:03
    トイレも男女共有にしますか
    2 2
  102. 102 いんぐりもんぐり 2021-02-28 23:39:36
    猿岩石の猿の方が何んか言ってる。
    2 3
  103. 103 ネット掲示板は虐めだらけで大嫌いです 2021-02-28 23:40:27
    デブとハゲは言って良いことになってるのはダメ
    おそらく金になるからだ。
    この二つを言う女は相当下品
    2 24
  104. 104 tsu***** 2021-02-28 22:03:10
    区別と差別は違うはずだから
    性別の排除は進化論ではないと思う

    男女以外を差別する世の中がダメなだけで
    区別は社会的に必要な作業でわ?

    この先で同棲同士で子供が出来る様になれば進化してる証拠とし
    性別の排除は法整備できるでしょ

    けども現代だと差別ありきの社会なのでジェンダーレス?は無理がありますけどね
    1 3
  105. 105 zbk***** 2021-03-01 02:09:44
    こういう話題になると必ず、ちゃんと勉強して!っていう人いるよね。
    そうやって説明から逃げるから理解が進まないんだけどな〜
    1 0
  106. 106 ********* 2021-03-01 01:08:12
    ここ数年で沸き立ったジェンダーレスの嵐だけど、既に「男女差を無くすってそういうこと?なんかちがくない?」て思ってる人もいっぱい出てきてるから100年後には「100年前は男女の差をなくそうっていうジェンダーレスが流行ってたんだって。馬鹿みたいだよね」ってなってそう
    1 0
  107. 107 ryo***** 2021-03-01 01:34:14
    服でも、なんでもジェンダーレス。
    別に元々差別する気もないし、好きにすればいい。
    表示がわかりにくくなんるだよね。
    1 0
  108. 108 kom 2021-03-01 05:01:10
    そりゃそうだよ。男と女は違うのよ。過敏すぎる。扱いは平等で、違いは理解しよう。
    1 0
  109. 109 zfc***** 2021-03-01 04:59:36
    ジェンダーレスというのならトイレや風呂も男女で分けるのもダメなんじゃないの?藁
    1 0
  110. 110 bsa***** 2021-02-28 23:16:03
    有吉の番組にやたらみちょぱが出てるのは何故?
    1 2
  111. 111 ymy***** 2021-02-28 21:53:38
    ずっと 安田さんがいいなぁー
    1 2
  112. 112 kur***** 2021-02-28 23:45:48
    ジェンダーレスとかLGBTとかって少数派だから許されてるって言う事だと思いますね。コレが大多数になったら人類滅ぶ可能性が出てきますからね。近親相姦もそうですが、子孫を遺すって言う観点からすると同性愛はやはり良しとはならないと思いますね。神様がその辺は人間の遊びの部分として許してるのかも知れませんがね。
    1 1
  113. 113 yur***** 2021-03-01 04:26:00
    逆に意識しすぎて差別してませーんって言う差別になってて草
    1 0
  114. 114 kat***** 2021-02-28 22:46:22
    なんか現代病って気がせんでもない
    1 0
  115. 115 kou***** 2021-02-28 21:40:44
    美人は男女とも言われてきたけどブスは女ばかりいじられてきたからブスも男女平等になるといいですね
    1 20
  116. 116 fir***** 2021-03-01 08:45:36
    性別だけじゃなくて生きてる中で差別なんて腐る程ある。学歴、出自、年齢・・・知らない間に差別してる・されてることは沢山あります。差別なんかやめよう、なくそうって謳うのは良いことですし、やっていくべきことだと思うけれど、「その人を見る」っていうことが差別をなくせる一番の方法だと思う。
    0 0
  117. 117 k_k***** 2021-03-01 10:20:32
    一部上場企業に勤めてた知り合いが、会議室で寝てたりダラダラ仕事してる部下の女性社員を仕事終わりにご飯誘って、最近どうした?仕事頑張ろうよって話をしたらある日突然上司から謹慎しろと。。謹慎中に大阪から東京の本社に呼び出されて、やまさしい事は何もしてないのに女性社員が一方的に あの人がいる限り会社には行きたくない って言ってると。顔だけで5000万の売り上げがある人より会議室で寝る女性社員を守ろうとする会社に嫌気がさして辞職。

    世の中は進む方向を間違っていますね。
    0 0
  118. 118 Packers 2021-03-01 00:27:44
    出たな焼きゴテ記者
    この話は最後もっと笑いに持っていってたのも書かないと、受ける印象が大分変わる
    途中ミスター長嶋のミスターも取って茂雄って呼ぼう!とか、ずっとふざけてたし
    0 0
  119. 119 nan***** 2021-03-01 10:55:43
    オッサンかオバサンか外見上分からない人を呼ぶ時困る事がある。
    これから英語でheやsheを使えなくなるのだろうか。
    外国語では男性名詞、女性名詞があるけど文法全部変えなきゃならんのか?
    0 0
  120. 120 tar***** 2021-02-28 22:41:44
    どれだけボーダレスを叫んでも持って産まれた物差は埋めようもない
    そしてそれに付随する当たり前の感覚も変えようがない
    自分の感覚に嘘をついて生きる事など出来ない
    0 3
  121. 121 oqq***** 2021-03-01 02:12:57
    男も女も無く、pcばっかりで目と頭だけデカくなり、手足細くなり、イヤホンもタップで操作出来て、どんどんリトルグレイになろうとしてるのかな
    0 0
  122. 122 mhs***** 2021-03-01 01:26:09
    意識し過ぎな時期があるから前に進むんでしょ。
    不協和音立てずに改革なんて起こらん。
    0 0
  123. 123 mon***** 2021-03-01 01:11:24
    結局こういうのってさ、差別云々言う連中が差別してんだよ。
    だってそうでしょ?「○○は差別されるもの」ていう意識がないとそんな発想でてこないって。
    0 1
  124. 124 lik***** 2021-03-01 01:12:25
    歌の歌詞とかもそうなっていくのかな…てかなってるのかな?
    0 0
  125. 125 jac***** 2021-03-01 10:47:35
    同感。日本はおかしな方向に向かってる。
    0 0
  126. 126 miy***** 2021-03-01 00:37:31
    そのうち「Ladies & Gentleman」という掛け声も差別になるのかな?
    ┐(-。-;)┌
    0 0
  127. 127 gav***** 2021-02-28 23:34:45
    ミスタードーナツとかも改名しそうだね
    0 1
  128. 128 koj***** 2021-03-01 08:11:53
    その内アウト×デラックスにジェンダーレス芸能人出てきそう。
    0 0
  129. 129 t***** 2021-02-28 23:11:19
    見出しがおかしい
    重要なところは文字起こししない卑怯な記事
    0 1
  130. 130 つぶ貝 2021-03-01 06:23:02
    名称を変えた所で中身は変わらない。
    変わらなければいけないのは名称ではなく批判や平等への考え方。
    だけど名称にばかりこだわると、本来の目的を見失う。
    ある程度の理解をしている国なら名前を変えることにも一定の理解を示すが、浸透していない国なら名称を変える事ばかりが目的になり差別は何も変わらないばかりか、逆にジェンダーレスに対して不満が出る。
    ジェンダーレスって日本語で言うと性同一性障害、障害の一つ。視力が悪ければメガネかけたり、読み書きに障害があればフォローすれば日常生活を送れるように、例えば男女のトイレの区別がなければ生活しやすいとかそういう事。

    日本では戸籍や履歴書の男女欄を無くすとか、法律の男女の縛りを無くせと言うことが名称を変えるよりも必要だと思います。それをしないと認識が変わらない。

    ただし男女の身体の違いがあるので女性がトイレの個室で襲われる危険性にも配慮が必要です。
    0 1
  131. 131 n**** 2021-02-28 23:54:00
    >「今はブスはダメだけど美人はまだいいじゃない、使うじゃない」と指摘し、「はっきり言って容姿のことだから美人もダメなのよ、今後は」。

    単純にそのものズバリの単語を制限するのは手っ取り早いもんね。
    有吉も含めて、ぼる塾のあんりの事をいかに「ブタ」と直接的に言わずにそれを連想させるかって感じで弄っているもんなぁ。
    今後、そのものズバリの言葉を封じたとて、そう言う表現は変わらないものだと思うけどね。(結局意味するものは同じ)
    蔑む言葉は控えた方が良いと思うけど悪意の無い褒め言葉迄制限されたら、なんの気ない会話が出来なくなりそうだ。「良い天気ですね〜」って言ったら、「晴れの日以外の天気だって悪いわけじゃ無い」とか言われる世の中になるのだろうか。
    もっと適当で良いのになと思ってしまう。
    0 1
  132. 132 mou***** 2021-03-01 11:05:17
    生物学的な違いまで無視して全部同じにするとかえってみんな苦しむことになるから、差別は無くしても、ある程度の区別は最低限必要だと思うよ。


    ものすごく極端な話、全部の職場5:5!成果主義です!ってしたら肉体労働の場なんかに置かれた女性はたまったもんじゃないよね
    0 0
  133. 133 unk***** 2021-03-01 05:04:06
    そういやさ、エイズが流行ったときに「これは神からの警告!」とか言ってる人もいたよね。
    男女の恋愛や結婚をしないと人類は破滅。そのことに対する警告、というわけだ。
    そらぁオーバーすぎるよ!!!と思ってたけど今のジェンダーレス優遇文化もオーバーだわさ。
    オカマって言葉もダメなんだってね。マツコとかはいまだに使っているけど、、、、、
    オカマって差別用語じゃなくて区別してるだけやんな!しかも愛嬌ある言葉じゃないのさ。
    そういう嗜好の方々は完璧に小人数であるので、多数決で成り立つ社会において過度に優遇する必要なし!
    0 0
  134. 134 bfg***** 2021-03-01 01:17:05
    このニュースからは少し脱線するけど、
    私は男で小学生の時バレー部に入ったら小学生のバレー部は女子しかおらずオカマといじめられたけど、中学生になると普通に男子バレー部があって意味がわからなかったな。
    冬は手芸部に入っていてそれもオカマと言われたけど、服飾専門学校には男性がたくさんいるしアパレルで働いてる今も男性がいっぱいいる。

    アレって本当になんだったんだ?っていまだに思う。
    小学生の時オカマといじめてきた子が普通に中学生で男子バレー部に入ってると意味がわからなかった。
    0 1
  135. 135 nrn***** 2021-03-01 06:41:21
    余計な事を言わない為に、他人に関心を持たない方が良いのかな…
    ギッスギスな世で草
    0 0
  136. 136 ltp***** 2021-03-01 02:43:31
    最終的に性別の概念が失くなるまで消し続けるのかな?
    0 0
  137. 137 haban.bibon 2021-02-28 22:59:21
    男は男らしく!
    女は女らしく!
    ジェンダーはジェンダーらしく!
    それで、ええではないか?
    0 1