ひざの上で赤ちゃんを抱く母親のイラスト
福岡県篠栗(ささぐり)町のマンションで昨年4月、当時5歳の男児に十分な食事を与えずに餓死させたとして、県警は2日、母親の碇(いかり)利恵(39)、知人の赤堀恵美子(48)両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。県警は、赤堀容疑者が碇容疑者から多額の生活費をだまし取るなど支配下に置いていたとして、赤堀容疑者にも男児に対する「保護義務」があると判断した。

捜査関係者によると、両容疑者は、篠栗町の碇容疑者方のマンションで、碇容疑者の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態にしたうえ、病院に連れて行くなど適切な治療を受けさせず、昨年4月18日に死亡させた疑いが持たれている。翔士郎ちゃんの死因は餓死だった。
 翔士郎ちゃんが息をしていないことに碇容疑者が気づき、赤堀容疑者が消防に通報して発覚した。翔士郎ちゃんはあばら骨が浮き出るほど痩せ、体重は5歳児の平均(18・9キロ)を大幅に下回り、2歳児並みの約12キロだった。目立った外傷はなかった。
 碇容疑者は、翔士郎ちゃんを含む子ども3人との4人暮らし。福岡児童相談所などでつくる協議会は2019年秋頃から、一家を支援対象として家庭訪問を行っていた。翔士郎ちゃんの死亡後、2人の兄は児相が一時保護した。
 両容疑者は「ママ友」として知り合い、赤堀容疑者は数年前から碇容疑者宅を頻繁に訪れていた。碇容疑者は赤堀容疑者に信頼を寄せ、次第に赤堀容疑者の指示通りに行動するようになったという。
 赤堀容疑者は19年6月から昨年6月までの間、碇容疑者から「元夫の浮気調査費」などの名目で、現金や預金通帳をだまし取ったなどとして、詐欺や窃盗の疑いで逮捕、起訴された。浮気や調査の事実はなかったという。赤堀容疑者は県警の調べに「金銭を受け取っていない」と否認している。
 碇容疑者は生活保護費や児童手当など月20万円前後の収入があったとみられるが、現金はほとんど所持しておらず、赤堀容疑者から渡された食料を家族4人で分け合っていた。赤堀容疑者は「しつけ」と称して、碇容疑者に子どもの食事を抜くよう指示することもあったとされる。碇容疑者は翔士郎ちゃんの死亡後、県警に「生活に困っていた」と説明していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f24ced23d30b2afd6db93a07db91855517e345c
  1. なぜ、いま「中年ひきこもり」問題が深刻化しているのか

    なぜ、いまひきこもりに関する問題が深刻化しているのか。
    現在の40代・50代は未婚率が高く、そのなかで親元で同居している人や、就業していない人も増えている。
    国勢調査によれば、2005年に40代・50代の未婚で親と同居している人は193・2万人で、
    そのうち51・9万人は非就業の状態だった。2015年には未婚の親同居者は339・8万人、
    非就業者は77・3万人に増えている。

    多くの家庭では、親が元気なうちは経済的にも精神的にも子どもを支えることができたが、
    やがて年老いてくるにつれて生活上の不安を抱えるようになる。
    親の要介護や、一家全体の経済的困窮など、複数の課題を抱えている家族も少なくない。
    このように、高齢の親と未婚や無職の子どもが同居することから生じる生活上の問題は
    「8050問題」と呼ばれるようになった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/966e60847f535e5d74921488533937fb105c4eab
  2. 尼崎の事件思い出した
  3. 子供3人抱えたシングルマザーか
    悪い人間に見つかって弱みに付け込まれてしまったんだな
  4. えげつないな
  5. 福岡はアレな事件がちょくちょく起こるな
  6. こういうの読んじゃうとこっちまで鬱になりそう
  7. 赤堀ってオバハンエグいな
  8. この手の事件は後に実写化される
    めっちゃ怖い
  9. 元夫の浮気調査の意味がわからない
    「元」なら浮気じゃないじゃん
  10. クズ過ぎだろ恐ろしい
  11. こういうのって不思議だよね
    そこまで巧みに他人をコントロールできるのに
    死なない程度に押さえて安定的に一生吸い尽くす方には頭回らないんだから

    人を騙すってのと頭いいってのは別なんだろうね
  12. >>10
    離婚以前の浮気を調べて慰謝料請求とか出来るってそそのかしたんじゃね?
  13. 女は金の為なら何でもする
    男は性欲の為なら何でもする
    自制しないとな
  14. 金を受け取ってたからって
    他人が保護義務があるから逮捕とはならんだろうけら
    内情はかなりエグいんだろうな
  15. 福岡はいつもこうだ
  16. >>12
    これは氷山の一角で、死なない程度の洗脳は山のように行われてるんだろ
    ギリギリをせめて失敗した今回のようなケースのみ事件化する
  17. オセロの黒思い出した
    女芸人で一番売れてたのに洗脳されておかしくなっちゃった人
  18. アイドルだってホストだって宗教だって頭の弱い奴を洗脳するもんだ
  19. >>12
    サディズムが抑えきれなくてコロコロしちゃうんだろうね
  20. 日本かよ
  21. これは夫の浮気自体がでっちあげの可能性あるな
    離婚させて洗脳しやすい環境にしたのかもしれない
  22. 女をDVで支配するのも洗脳だよな
  23. 子供の名前をシンジにしなかったのはもったいないな
  24. ジャバザハット
  25. 夫の浮気も嘘を吹き込んだって朝やってたぞ
  26. 洗脳する方が巧みってことでも無いと思うんだよな
    「誰かに支配されたがる人」ってのが一定数いて、そこに「誰かを支配したい人」が出会うとこうなる
  27. 人に言われないと行動できない人が支配されたい人に当てはまるのだろうか
  28. 葛城ミサト最低だな
  29. 定期的にこういうブニューっとしたルックスの毒婦キャラが起こす事件てあるよね
  30. 日本の話じゃないのにスレ立てるなよ半島に立ててこい
  31. 夫が浮気しているってデマを信じ込ませて別れさせたらしいな
  32. こえええ
  33. 福岡って町は怖すぎる
  34. >>27
    これは確実にある
    依頼心が強くて常に誰かのせいに出来る誰かを探している
  35. ほとんどの女は悲劇のヒロインを気取りたくて、別に幸せになりたいとか本気で思ってる訳じゃないんだよな
    「かわいそう・たのしそう」って名言だと思ったわ
  36. 5才で12kgて…可哀想すぎるわどうにか助けてやれなかったのかよ…
  37. 児童相談所が健康であり保護の必要もないと判断したんだよ
    現時点では意図的な虐待とは言えない
  38. 碇シンジくんが?