JOCの山口香理事 日本オリンピック委員会(JOC)理事で、柔道元世界女王の山口香氏(56)が2日、BS-TBSの報道番組「報道1930」(月~金曜後7・30)に生出演し、東京五輪・パラリンピックの分散開催案について「もうその時期は過ぎた」と述べた。
 番組では、新型コロナウイルス感染を広げることなく大会を成功させた、2月のテニス全豪オープンの感染予防対策について特集。同大会の運営責任者のグレイグ・タイリー氏は番組の取材に、東京五輪・パラリンピックについて「私ならオリンピック(の開催期間)を延長することも視野に入れるでしょう」と私案を口にした。
 山口氏も「昨年の夏頃、分散開催というのも申し上げたことがあった」と話し、「もうその時期は過ぎたと思います。5カ月を切った中で、今さら分散開催などということはもう不可能に近いと思います」と、分散開催案は非現実的になったとの見解を示した。
 以前から海外からの観客を入れずに開催することを提案している山口氏は、「海外からの観客を入れないというのも即時に決める。そして、たとえば関係者の人たちをどうコントロールするか、こういうふうにコントロールできればやれるんじゃないかというのをどんどん決めていくしかない。一刻の猶予もない」と、迅速な意思決定と、それに向けた準備の必要性を訴えた。
 一方で山口氏は、感染防止の具体策が一向に出てこないことを憂慮。「(対策を)やってるんでしょうけど、情報が出てこないだけだと信じたいです。今の感じだと『安心、安全の対策に努めてやっていきます』というコメントはよく聞くんですが、具体的なことが出てこない。私を含めて、国民は何をやってるんだろう?というのが見えてないのが実際」と厳しい言葉を並べた。

全文は、ここから確認してください。

山口香JOC理事 “安心安全五輪”具体策見えない状況を憂慮「情報が出てこないだけと信じたい」 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、57個です。

  1. 1 has***** 2021-03-02 21:12:24
    山口香理事の発言はいつも歯切れいい。先手を打って物事を決めていればもっと選択肢が広がっていたのだ。橋本新会長になっても既定路線を突っ走っていく姿勢は変わらぬ。もし山口理事が最初から会長だったらどうだったかと思ってしまう。おそらく中止と無観客を否定する現会長とはちがい現実的な解決策を見出すか、または冷静に現状分析して中止もやむなしの判断をしたかもしれない。
    366 24
  2. 2 阿修羅 2021-03-02 21:09:45
    別に厳しい言葉ではなく普通の言葉だと思うが。全豪オープンテニスの責任者が、何よりもオリンピック開催には隔離体制が何より大事、全豪オープンの50倍の規模でオリンピックを短期間に開催するのは無理、と言っているのだから無理なんだろうなあ。
    早く無観客開催でやると発表し、選手役員を完全隔離して行うと組織委員会は発表した方がいいと思う。IOCのプレーブックは甘すぎて絶望的な気持ちになってしまうレベルだ。
    263 17
  3. 3 tok***** 2021-03-02 21:09:16
    実際には、実効性のある感染防止対策は何もなく、ただ「神風」頼みなのではないかな。
    コロナだけでなく、熱中症対策もそうだし。
    最終的には、土壇場で中止に追い込まれるか、開き直って強行開催してコロナ地獄を招くか、いずれかの道を辿るだろう。
    後者は絶対にやめて欲しいけど。
    218 10
  4. 4 yam***** 2021-03-02 21:09:29
    いちばん白黒はっきりしてるのは
    山口さんなんだけどな。
    本来ならこういう人がトップになるべきなんだけど、山口さんだと下手すりゃ中止と言いかねないから各方面から敬遠されるんだろうな。
    国民の望む人は選ばれないもんだよな。
    167 8
  5. 5 har***** 2021-03-02 21:10:21
    番組を観てました、山口香さんを会長に任命すると政府は痛いとこばかり突かれるわ
    なんでこの様な人が任命されないのか不思議です。
    当たり前の事を当たり前のように考えている人だと再確認出来ました。
    160 10
  6. 6 ton***** 2021-03-02 21:48:12
    番組を観ていましたが、歯切れよく理路整然と話される姿が凛々しく、このような方こそ会長にふさわしいように感じました。
    気になったのは、理事である山口さんですら具体策が見えていないということ。
    全豪オープン主催者の理論的な戦略と厳然たる対応を聞くと
    同等もしくはそれ以上のことが日本で用意できるのか疑問しか残りませんでした。
    山口さんと二木先生が慎重論を語る横で、
    同席していた議員の方は、相も変わらず開催前提の話しぶりでしたが
    納得できるような対策を提示するでもなく、呑気なものです。
    106 4
  7. 7 qnu***** 2021-03-02 21:16:47
    山口さんが組織委員会の会長した方がいいよ
    当たり前のことを当たり前に発言して実行する
    それだけでも世論は動くのに

    何にも示さず「安心安全に開催」じゃ誰も納得しない
    まあ強行開催は決まってるようだし、納得してもらう必要ないくらいに考えてるんだろうね
    100 7
  8. 8 nom***** 2021-03-02 21:25:38
    安全について国民に何ら具体策が説明できていない。
    もう五輪は即刻中止に。
    開催を焦る推進派がコロナ収束を偽装して強行しそうな勢い。
    五輪などやめて安心、安全な世の中に戻すことを最優先して欲しい。
    98 4
  9. 9 gan***** 2021-03-02 21:44:31
    山口さんの指摘に同意します。

    橋本会長体制になっても、森会長当時からの既定路線を強引に進めようとする姿勢が鮮明になっただけ。予想通りでした。

    安全安心を第一に、なんて言葉だけ。実際には特例を設けてゆるゆるの条件で外国人選手やスタッフ、観客を入れる方向で動いているように見えます。

    国民が納得できる安全安心の具体策を出さず、のらりくらりと誤魔化しながら開催に漕ぎ着けるつもりでしょうか。
    97 7
  10. 10 sta***** 2021-03-02 21:37:50
    コロナの封じ込めに成功してる国や全豪オープンを見習って、そこから案を出して開催するように持っていけば良いのでは無いのでしょうか?不可能だと思うならもう中止しか無い。開催に持って行きたいのであれば、徹底的に厳しい感染対策をしないと一気にまた感染者が蔓延するでしょう。WHOも今年いっぱいは終息しないとおっしゃってましたし。
    55 3
  11. 11 mjt***** 2021-03-02 21:22:06
    東京オリンピック組織委員会会長を山口さんにやって頂きたい。一番国民に近い見識をお持ちで、全て賛同出来ます。明日のオリンピック五者会議も中止を含めて基準を決めて協議するように要望されました。
    45 4
  12. 12 kts***** 2021-03-02 21:39:08
    森の子飼いの橋本なんかではなく、本当は山口さんが理事長になって欲しかった。忖度無く、正直な対応をしてくれたのだと思う。この人が大丈夫と言った上であれば五輪開催を支持したかも。現状では五輪開催には絶対反対!
    37 7
  13. 13 qfc***** 2021-03-02 21:09:26
    「厳しい言葉を並べた。」
    別に。
    普通に皆さんが日常で考えてる事じゃないの?
    35 2
  14. 14 kim***** 2021-03-02 21:22:33
    橋本なんちゃら?ではなく、山口さんが理事長になったほうが良かった。辛口だから嫌がられたのだろう。この時点で機能していないのがわかる。この団体はなんだろう?
    33 4
  15. 15 東京都民中央区民 2021-03-02 22:02:49
    番組観ました。
    話される言葉がストンと響き落ち
    実に気持ちいい。
    一般人が思っている当然の事を
    しっかり代弁してくれた。
    とてもわきまえている方だと思ったが
    JOCや組織委員会にとっては
    わきまえていない方なんだろうなあ。

    まあ、一人でもこういう方がいる事が分かり
    とても良かったです。
    29 6
  16. 16 sho***** 2021-03-02 21:46:10
    山口さんもこの言葉でとても優しく言ってくれてるが、要するに「もう物理的に無理でしょ」って言ってます。それくらい橋本聖子からは未だメッセージが発せられていない。明日には5者会談が予定されているが、ここで具体案が示されなければならないと手遅れになるとも言っているように感じた。明日の5者会談で(具体案の示さずただ単なる)オリンピック開催を確認した・・程度では国民としては全く賛同出来ないし、協力する気にもなれない。
    28 4
  17. 17 odo***** 2021-03-02 22:01:32
    山口氏は事あるごとに自分の言葉を発信し、自分の責任において行動している。この国のスポーツを取り巻く組織の中で、世界基準の考えを持っている人の一人と思う。
    今後もいっそうの活躍を期待します。
    23 5
  18. 18 bul***** 2021-03-02 21:07:53
    JOC理事の山口さんはじめ、橋本聖子、開催自治体の東京都知事の小池百合子。
    女性、女性と騒いでようやく実現した運営陣。

    結局、何かが前に前進しましたか?
    相次ぐ聖火ランナーの辞退。
    ボランティアの辞退。

    ますます、女性の力が見物です。
    22 7
  19. 19 miy***** 2021-03-02 21:06:27
    まあ橋本聖子って、冬のマイナーな選手だし、個人競技だし、所詮無理なんだよ。
    22 2
  20. 20 ina***** 2021-03-02 22:03:38
    山口氏の言われる通りです

    「先頭に立って対策をやり、私が判断する。」って言うようなコメントが有るが
    その具体策がなんなのかよくわからない。オリンピックに至っては全く不明。
    だいたい先頭に立つなんてソーリなら当たり前のこと
    また判断は正しいか多くの国民が不安に思っている
    かつて、このオリンピックを誘致するのに
    「福島はアンダーコントロール」って言った

    しかし誠に悲しいことに福島もコロナ全くコントロールできていない!
    山口氏はどのようにコントロールしてオリンピックを進めるか国民に示し
    国民に判断を求めるべきと言ってくれている

    スカさんは時間切れでオリンピックをやるしかない!
    と、言いだしそうで心配している

    オリンピックは無理じゃ無いでしょうか
    20 5
  21. 21 mac***** 2021-03-02 21:02:12
    メディアで発言するのも需要ですが、JOCの全体会議ですれば良い!視聴者は従うだけの立場なので
    19 7
  22. 22 kab***** 2021-03-02 21:41:28
    やはり、この人を会長にするべきだった。政治的なしがらみを一切断ち切って、客観的に判断できる人が最適任。
    19 9
  23. 23 kan***** 2021-03-02 21:02:18
    ワクチン、間に合いそうもないしね。コーレーシャ以外は。
    18 2
  24. 24 dek***** 2021-03-02 21:33:13
    JOC理事なら組織で発言し行動してほしい。
    この程度のコメントは我々がすることです。
    17 2
  25. 25 imo***** 2021-03-02 21:44:53
    結局はどうするべきですか?理事なら思いを発言しなきゃ!
    開催に向けて最善を尽くすのが理事の仕事です。でない情報を出させなきゃ!
    文句を言うだけなら理事を辞職して下さい。
    15 8
  26. 26 mon***** 2021-03-02 21:30:25
    全豪オープンを見て「参考になる」と言ってた。
    それってまだ何も具体案を作成してないって事では?
    13 1
  27. 27 koj***** 2021-03-02 21:30:16
    グダグダのまま開催突入を狙ってるならクズだな
    12 1
  28. 28 ooo***** 2021-03-03 00:16:33
    全豪テニスの何十倍もの規模に加えてあの無能な組織員会では周到な安全対策も状況に応じた迅速な決断も望むのは無理だろう。この期に及んで会長を女性に替えたり女性理事を増やしたりして身内で盛り上がってるだけ。「どうすればできるかを考えよう」と言う呑気な人もいるが、肝心の組織委や国、都が「やる」ことしか考えず「どうやるか」を考えてないのだから始末に負えない。だからこんなに多くの国民が反対してるのだと思う。
    11 1
  29. 29 000111222acb 2021-03-02 22:34:21
    山口さんはJOCの理事ですよね。その理事が情報出てこない?理事会は実施されて無いのかな。凄く疑問です。女性理事を無理やり追加しても従来の理事会も機能してないので、あくまでパフォーマンスとしか言えないですね。
    11 1
  30. 30 tak***** 2021-03-02 23:30:03
    一番怖いのは海外のアスリートが感染し、それこそ生命の危険に晒された時に、日本の責任にされるんだよね。

    IOCにしてみれば

    「日本は安心安全で万全の対策をしたと言ったじゃないか?嘘をついたのか?」

    って絶対に言ってくる。

    山口さんも仰っていたけど、今の推進派の人達は精神論や抽象論ばかりなんだよね。
    10 1
  31. 31 ken***** 2021-03-02 22:32:43
    思い浮かぶのは原子力発電所。
    安心&安全、安心&安全と言いながら事故を
    起こした。

    安心&安全に絶対は無い事を知っているので
    延期&中止が多い。 想定外では済まないよ!
    10 1
  32. 32 hir***** 2021-03-02 23:45:02
    理屈的には予定通りの開催は可能だと思います。
    ①前回の5月25日解除後、開会式と同じ7月23日の全国新規感染者数673人
    ②夏は湿度と気温が影響して、ウイルスが不活発化
    ③テニスの全豪オープンの様な厳格な2週間以上の隔離も含めた厳格な感染対策

    しかし、今の日本にとって③はハードルが非常に高い。

    残念ながら2020年春節とクルーズ船の水際対策,第三波の緊急事態宣言の遅れ。日本政府のお粗末な対策の体たらくの結果、大多数の日本国民は日本政府の新型コロナ対策を信頼していない事は明白。その為、アンケート調査は大多数の日本人が『開催反対』となっている気がする。
    政府は新型コロナウイルス対策で国民から信頼されないと、過半数以上の国民の賛成は得られ難い。
    この国の政治不信の意識はとても根深い。
    9 0
  33. 33 mas***** 2021-03-02 22:34:22
    「起こってほしくないことは起こらないことにする。」
    残念なことにこれが日本のリーダーの」無責任なありようです。それ故日本は数々の失敗をくりかえしてきました。明日のJOCの会議はパンデミックさなかにもかかわらずオリンピック開催の是非を問うことをすっ飛ばして暴走する気配が濃厚です。太平洋戦争前の軍隊に引きずられて地獄を味わった頃に似ていますよ。日本の代表として橋本会長は日本の正気を世界に示してください。
    何なら山口理事と話をして正気を取り戻してから会議に臨んでください。
    バッハ会長は、オリンピック後の日本の窮状には責任を取ってはくれません。もちろん橋本会長にも責任は取れないでしょう。それなら今、オリンピックを見送ることで日本に対して、また世界に対しても責任を取るしかないです。オリンピック後「オリンピックを開いてくれたおかげでコロナが早く終息した!」と日本を称賛してくれそうにありませんもの。
    9 3
  34. 34 yen***** 2021-03-02 22:45:33
    ご自身もJOC理事なのだから外に向かって発言より内部で発言したら。
    遠慮する事なく。
    9 0
  35. 35 dru***** 2021-03-02 22:59:32
    理事にすら情報が入ってこないのでは本当に具体案が無いのだろうな。
    いつものように口先だけで誤魔化し、国民だけでなく世界まで騙して強引に開催に持ち込む気なのだろうな。
    8 1
  36. 36 aig***** 2021-03-02 23:35:42
    情報が出てこないって、それを理事会で発言すればいいのに
    森会長いる時に聞いとけばよかったのに、なんでひとごと?何のための理事だよ
    8 0
  37. 37 kur***** 2021-03-02 22:40:37
    このような人がTOPになるべきだと思います。

    何がなんでも開催ありきではなく最悪中止も視野に
    入れるような人でなければとてもではないが国民は
    安心して見てはいられない。
    7 4
  38. 38 tin***** 2021-03-02 23:04:17
    JOCの理事でさえも「安全対策の情報が見えてこない」
    それは何も対策を考えていない、と同じ。
    6 3
  39. 39 kwk***** 2021-03-02 22:57:20
    あなた理事なんだから外向けにあーだこーだ言わずに直接意見しなよ。
    6 1
  40. 40 hat***** 2021-03-02 21:27:39
    見たくない。
    6 3
  41. 41 mop***** 2021-03-02 23:40:26
    言ってることは、一定の筋は通っていると思う。
    ただ、自分の意見を強い言葉で言いがちの人って、自分から手を挙げて先頭に立ってやっていこうとしないように見えるのは気のせいですかねぇ・・・
    少なくとも、新会長を決めるにあたって手を挙げる時間は十分にあったと思いますよ。
    5 2
  42. 42 mit***** 2021-03-03 00:29:20
    国民側の立場に立って、具体策が見えてこないと批判するのは簡単ですよ。
    山口さんはその具体策を、発信する側になってください。
    5 2
  43. 43 satoke 2021-03-02 22:42:41
    誰に向けての発言ですか? 女性3トップに伝えて下さいよ。
    4 1
  44. 44 kyy***** 2021-03-02 22:44:30
    自分では何もできない、しない。理事は、こんなやな。
    4 3
  45. 45 oze***** 2021-03-03 04:51:07
    この山口さんのほうを会長にしてほしかった、橋本さんきらいでないけど、自民党臭さがあるから、ね。平穏、平和な時は自民党臭さでもいいけど、時代の変革期にあるのだから、新しい理念が必要だ。
    3 1
  46. 46 cal***** 2021-03-03 00:36:32
    選ばれなかったやつの恨み節にしか思えない
    3 0
  47. 47 tea***** 2021-03-03 02:05:23
    山口香さんが組織委員会の会長になったら事態は動いたはずだ。しかし、橋本聖子は具体策を何も提示しない。この時期に具体策が出ないと言うことは、中止と言うことだろう。だいたいボランティアは数千人規模で事態者が続出。だって、無報酬でコロナ感染の危険性があり、それに対して何の保証も無いのに、ボランティア何かやってられないだろう。医療関係者だって、ワクチン接種で大変ななかオリンピックどころではない。これだけ具体策が無いのにオリンピック開催は無理だろうと山口理事は述べていた。緊急事態宣言も更に延長するらしい。バッハは五者会談で何を言うか注目だ。バッハの耳にも、多くの国民が中止を望んでいるかとは入っているだろう。しかし、常識的に考えたら中止の選択しか無いだろう。だいたい選手を隔離さえもしないでどうする。
    2 3
  48. 48 toma** 2021-03-02 22:30:12
    至極、まっとうなご発言ですね。
    情報が出てこないだけと信じたい。
    これに応えられないのなら、中止を決定すべきです。
    2 3
  49. 49 hir***** 2021-03-02 22:56:27
    結論から言うと小池のパフォーマンスが全ての発端だからな

    政局に使われて全く責任取る奴がいないのも大問題だよな

    これなら中止にしたほうがいい
    2 7
  50. 50 ef5***** 2021-03-02 23:02:49
    ギリ引っ張るだけ引っ張って、もうやるしかないからって言葉でなし崩しに進める。準備不足ももう時間がないからって逃げ道さえ作っとけばOK

    どうせその程度の魂胆ですよね?
    2 0
  51. 51 jme***** 2021-03-02 22:38:34
    「情報が出てこないだけ」

    それが一番怖いのだがな。
    2 2
  52. 52 drh***** 2021-03-03 06:24:53
    『具体策が見えない』のはみんな責任取りたくないからで、『情報が出てこないだけと信じたい』そんなの信じて待ってたらオリンピックきて終わってしまいますよ。上層部にどんどんはっぱをかけ決断させていかないと、山口さんは発信力や常識的な考えをお持ちなのでぜひ期待します
    1 0
  53. 53 pek***** 2021-03-02 23:04:35
    東京五輪・パラリンピックのコロナウイルス対策は、日本だと無理だと見ています!今更、他国に応援要請も出来ないだろうし、国体程度と勘違いしてないかい?まあ、国体も満足に開催出来ないのが日本だと思います!
    1 2
  54. 54 hrx***** 2021-03-02 22:42:21
    コロナ感染拡大が懸念でオリンピックを拒否する人が多いが首都圏の人出の多さを見るとコロナを恐れているようには見えない。何なんだこの国は?
    1 2
  55. 55 jir***** 2021-03-02 23:01:05
    会長に立候補しなかったということは、この人もやりたくなかったということなんだよな。
    1 3
  56. 56 ham***** 2021-03-02 23:07:13
    済まないがマトモに出せる情報さえ無いんよ
    1 0
  57. 57 rly***** 2021-03-02 23:35:48
    やるぞ、絶対にやる?一億総火の玉で絶叫しているが、実はこっそりと撤退、中止を着々と検討し準備していることを望むしかない。おっしゃる通り、このくには民主主義でもスポーツに明け暮れるだけの準備、コクミンの教養レベルが育っていません。
    0 0