五輪マーク=東京都新宿区で、小川昌宏撮影 高松市美術館長の篠原資明氏(70)=京都大名誉教授=が自身のツイッターに、東京五輪の開会式を「かいかい 死期」、国際オリンピック委員会のバッハ会長を「ばっ 墓萎凋」などと投稿していたことが2日、篠原氏への取材で判明した。篠原氏は「アートとして思いついたもので、政治的意図はない」と話しており、投稿やアカウントは既に削除したという。
 篠原氏によると、投稿は一つの言葉を二つの音に区切ることで思いがけない意味を持つ「超絶短詩」という表現方法。他にも「世禍乱 なぁ」(聖火ランナー)、「すぽ お通夜」(スポーツ屋)などと投稿していた。
 篠原氏は2月26日に作品を整理する目的でツイートを消去。その後、報道機関から投稿の意図について取材を受け、「表現の自由を検閲する『言葉狩り』と感じた。周囲にも迷惑が掛かる」と思い、アカウントも削除したという。「墓」や「死」などの漢字を使った理由について「五輪中止時の『墓碑銘』となるように祈りを込めた。良い意味も悪い意味もない」と説明している。
 高松市美術館の幹部は「館長の肩書は載せておらず、個人の発信と承知している」と話している。篠原氏は香川県出身で、哲学や美学が専門。2016年から非常勤で館長を務めている。【西本紗保美】

全文は、ここから確認してください。

五輪開会式を「かいかい 死期」 高松市美術館長がツイッター投稿 / みんなの反応まとめになります。

コメントの数は、138個です。

  1. 1 wea***** 2021-03-02 19:49:46
    内容は、美術館館長とは思えない、取るに足らないもの。
    取り上げて話題にするほどのことではない。

    一番の問題は自分でさっさと撤退したこと。
    もしも、篠原氏が表現者なら、取材を受けてあっさり取り下げるのはおかしい。
    ましてや、言葉狩りと感じたなら、そこに抗わずして表現者ではないだろう。

    おそらく、篠原氏は、表現者ではなく、一般人であるなら、それも止む無し。
    それなら、取り上げて記事にする必要もない。
    433 85
  2. 2 guy***** 2021-03-02 19:33:50
    昔、学校の先生がネタで
    当時の鈴木善幸総理を
    「偽善の善に不幸の幸」と言っていたのを思い出しました。

    気心が知れている友人たちとの酒の席などでは
    「特に問題があるわけではない」言葉であっても
    世界中の人が見る機会がある場所では
    「問題がある」言葉

    ここいらをきちんと
    「わきまえる大人」
    が、日本にはいなくなってしまったのかもしれないと思います。
    357 84
  3. 3 fri***** 2021-03-02 20:45:56
    内容以前に、芸術的センスを感じずつまらない

    こういうのを見ると、Twitterの正しい使い方は人間性の炙り出しにあると思う。
    262 34
  4. 4 ニクヤーノ-オッスァーニ 2021-03-02 19:26:59
    それなりの肩書きがのある人が、
    冗談で思いついたとしても、
    全世界的に閲覧できるツイッターに
    投稿するもんかね。
    ちなみに最近父親を亡くし、葬式済んだ
    ばかりなんで、通夜とか墓とか死期とか
    言うワードは、少し気になるかな。
    この人、五輪反対かも知れんが、
    このツイッターは如何なものか。
    182 38
  5. 5 tem***** 2021-03-02 22:34:54
    アートとして死を扱うことはよくあることだとは思うけど、実在する人の名に気安く「墓」などの死を連想させる言葉を当て嵌めるのって、本人は尖ってるつもりかもしれないけど、普通に感覚が鈍ってると思う
    119 6
  6. 6 sui***** 2021-03-02 21:32:31
    思っていることをついつい言葉にしてしまったり、公式の場に発表してしまったりするんですね。
    モヤモヤと胸に中にしまっておくことに我慢できない人達が多いみたいですね。

    もしそれが多くの人が共感する内容だったら、一夜にしてスターになることができるのが現代。
    逆に非難されたら、ことば狩りとか、中傷を受けたと開き直る。

    自分の意見や行動に責任を持ってほしいですね。大人なら。
    114 12
  7. 7 tkk***** 2021-03-02 19:15:54
    これがアートか。
    だったら、ネット民はアートの才能が凄いな。
    98 16
  8. 8 tos***** 2021-03-02 20:52:15
    左派系メディアがオリンピック開催を政権批判に利用するあまり、このような輩が増えているのではないか?
    そもそも復興オリンピックでしたよ。
    マスコミはオリンピックを政権批判に利用すようになってから、復興オリンピックという言葉を使わなくなりました。
    92 37
  9. 9 sno****** 2021-03-02 19:38:51
    アートとしてなら、どこでもどんな表現でも許される、といった何様思想には以前から辟易しています。
    92 16
  10. 10 mry***** 2021-03-02 21:00:15
    美術館館長というより左巻きの大先生のお考えをツイしたってことでしょう。
    70にもなってまたそんな恥ずかしいことしてるんだから早く全ての職から引退なさった方が身のためだと思いますけどね。
    65 24
  11. 11 朧月庵主 2021-03-02 22:49:20
    ただの言葉遊びの1つとして楽しんだだけのようだが、まがりなりにも”作品”と呼ぶからには産んだものの責任があると思うのだが。
    SNSのように多くの目に触れるようになった時点でその作品は誕生したことになり、産まれた作品は作者の意図を離れて一人歩きしていくもの、芸術に携わる者なら当然ですよね。
    なのにせっかく産まれたわが子をなかったことにしようとは。
    55 1
  12. 12 zno***** 2021-03-02 19:34:54
    「美」術館長ですか、まったく「美」しくないんですが、専攻は何ですか?
    48 13
  13. 13 miy***** 2021-03-02 19:38:56
    こんな批判されるのがわかっているようなニュースで高松市美術館長を晒し者にする毎日新聞は何を考えているんだろう。
    報道姿勢がおかしくなっているのではないでしょうか。
    48 42
  14. 14 tam***** 2021-03-02 23:12:49
    まあ悪気はなかったんだと思うよ。
    これが団塊さん。
    この人らが若かった昭和の頃には、この程度のブラックジョークとか、あるいは、ゴミやたばこのポイ捨てとか、道路でのつばはきとか、まあいちいち細かいことは問題にならなかったのよ。
    しかし、21世紀に、しかも、コロナで世界中が混乱してるときに、わざわざSNSにあげるべきじゃないよね。そういうデリカシーは期待できませんよ。この世代には。
    44 7
  15. 15 富士山 2021-03-02 21:23:54
    漫然にも国公立大学を定年退官したすべての教授に与えられる「名誉教授」という呼称を無くすことが必要かな。
    退官後に定年が長い美術館館長や私大大学院へ天下りの如く再就職する道を閉ざせば、私大教育の現場はさらに時代に合った教育体制が整うだろう。
    特に美術館館長は公立大学長クラスの格好の天下り先ポスト化されている実態があるよ。
    39 20
  16. 16 sai***** 2021-03-02 19:05:25
    今後は嘘松ツイートで炎上しても創作の一環として投稿したつもりだったって言えば許されるってマジなのですか?
    32 9
  17. 17 g******* 2021-03-02 19:34:58
    アートなら、誰から何を言われようとも出し続けるのが芸術家だろ?
    31 3
  18. 18 mat***** 2021-03-02 19:47:46
    人間として。何はともあれ表現が自由だ。できれば続けて欲しかった。
    30 18
  19. 19 bow***** 2021-03-02 19:05:55
    これは笑えない.センスの欠片もないブラックジョーク.恥ずかしいし嫌味や当てつけにすらならない。
    30 18
  20. 20 mac***** 2021-03-02 21:33:58
    >高松市美術館長の篠原資明氏(70)=京都大名誉教授=が自身のツイッターに、東京五輪の開会式を「かいかい 死期」、国際オリンピック委員会のバッハ会長を「ばっ 墓萎凋」などと投稿していたことが2日、篠原氏への取材で判明した。

    投稿もやけど、その後が晩節を汚す振る舞いやな
    29 2
  21. 21 men***** 2021-03-02 19:51:51
    ◆ これだけ多くの識者が 東京五輪の問題を指摘する。
      多くのタレント民間人がが聖火リレーを断り・・

      7割の国民が中止を希望する東京五輪大会を
      一握りの政治家とアスリートとIOCがが強行しようと画策する

      果たして入管後のありさまは 誰が責任を取るのやら・・・  ?

      ワクチン総理の菅総理に五輪後の意思はゼロだろうけど・・
    29 42
  22. 22 hih***** 2021-03-02 21:18:02
    アートと言えば何を言っても許されるのかな?
    同じ事を普通の人が言ってアートと捉えてもらえるだろうか?
    そもそもツイートの文章自体がアート作品ではないだろう。
    28 3
  23. 23 TOUKEI 2021-03-02 19:11:32
    こんなお爺さんのツイート記事にしてどうする?毎日新聞は五輪ネガティブな事柄集めて垂れ流すことばかりしてんな(笑)呆れる報道姿勢だわ。
    27 12
  24. 24 K***** 2021-03-02 21:18:46
    表現の自由ね
    毎度の他人や社会を侮辱するのも自由という思いあがりが使う決まり文句
    政治的な発言でしょ
    25 7
  25. 25 mas***** 2021-03-02 19:11:34
    考えてること 考え方
    おかしいんじゃない?

    高松市でしょ?
    美術館長はどのような立場?

    注意では済まされないでしょ?

    誤解を生むような表現!!
    25 34
  26. 26 max 2021-03-02 19:07:24
    面白いからもっとやって!
    24 8
  27. 27 wehaus 2021-03-02 20:26:26
    まあ面白いのは分かるけど、
    立場があるんだから捨てハン作って遊んだほうが良いよ。
    21 7
  28. 28 てぇへんだ 2021-03-02 20:18:53
    表現の自由ねぇ・・・
    さすが京大「名誉」教授の考えは違うなぁ・・・
    21 1
  29. 29 ky1***** 2021-03-02 19:37:40
    この方、教育者?どこの国のひと?
    許せない、管轄する省は相当の処分が必要では。
    19 25
  30. 30 kon***** 2021-03-02 19:01:54
    冗談が下手な人なんだろうな。
    18 2
  31. 31 a99***** 2021-03-02 18:59:50
    座布団3枚!
    17 16
  32. 32 ya****** 2021-03-02 21:28:02
    御里が知れるよね…。こんなんに館長させた高松市の責任は重いよね。
    16 2
  33. 33 x soyu o soiu ㄤ 2021-03-02 22:01:19
    これがアート(失笑)
    同じ言葉遊びならサラリーマン川柳の方が何万倍もアートを感じるが。
    16 3
  34. 34 dor***** 2021-03-02 19:08:31
    五輪の圧政で言いたくなるだろうねぇそりゃぁ。
    16 14
  35. 35 byby 2021-03-02 19:57:01
    まぁいいじゃないか。という意見もあるが、いい年して悪乗りしている「大人の分別」できないバカ。

    確信犯。高松市も大したこたぁねぇなぁ。こういう人間に美術館長任せるんだから。
    16 2
  36. 36 んんん 2021-03-02 22:35:12
    京大名誉教授にしては、センスがお粗末すぎると感じました。

    死亜苦でシャーク、みたいな暴走族の落書きと同レベルと感じましたが、大昔に篠原教授のウンベルト・エーコの訳を読んだこともありました。あの時の篠原教授がこんなこと書いているのか、と嘆かわしくなります。
    15 0
  37. 37 dar***** 2021-03-02 19:38:12
    アカウントまで消して逃げて可愛い。調子に乗った中学生みたい。その性格のまま70になってとても哀れみを感じる。
    15 2
  38. 38 yuk***** 2021-03-02 22:09:29
    年配者で「ネットに親しんでる」と思ってる人ほど、個人情報とか、その発信内容が全世界に向けてるとかって意識がないよね。
    例え鍵付きにしててもね。
    14 6
  39. 39 poz***** 2021-03-02 21:21:15
    アートのことはよく分からないけど、品がないからやめた方がいいよ。
    14 2
  40. 40 Tori***** 2021-03-02 20:34:57
    これがアートかあ、それは少々無理がある。
    14 5
  41. 41 sdx***** 2021-03-02 19:05:44
    哀翁強いのバッハ会長・・・。
    14 3
  42. 42 her***** 2021-03-02 19:33:04
    毎日新聞やネットニュース

    この情報を拡散させてどうするつもり

    同類に思われているだけだぞ。
    13 2
  43. 43 wol***** 2021-03-03 02:55:15
    一言言えるのは例え洒落だとしても、あまりにつまらな過ぎてセンスも才能も無い人間だと感じる。
    例え思いついたとしても、この程度をTwitterに乗せるのは一般的には恥ずかしいと思うのだが、センスがないから自信満々だったんだろうな。
    恐らく普段も周りの人に話していて影でウザがられているなコレ。
    12 2
  44. 44 avz***** 2021-03-02 22:26:51
    美術館の館長ってこんなに品もなく、感性がおかしくても出来るんですね。
    少なくともこの美術館に行きたいなにはなりません。
    12 2
  45. 45 kou***** 2021-03-02 21:11:07
    美術館の館長としては、野暮なセンスですが、これくらいな事でめくじらをたてる事もないのでは。(´・ω・`)
    12 11
  46. 46 yam***** 2021-03-02 20:11:39
    ヤフコメにこういう感じの痛い当て字コメントよく見かけますよね。
    12 0
  47. 47 ra2***** 2021-03-03 00:25:46
    下卑た悪ふざけもアートと言えば通る。
    人を不快にさせ傷つけてもアート無罪だと開き直る。
    批判されると言葉狩り魔女狩りだと言って被害者ぶる。
    アートと称してやりたい放題する輩は見苦しい。
    表現は自由だが良識が必要だろう。
    11 0
  48. 48 dad***** 2021-03-02 22:07:38
    アートと言えば何でもいいのか?
    愛知以来芸術の品性が地に落ちている。
    11 3
  49. 49 ank***** 2021-03-02 22:23:47
    そんな気の利かねえ冗談しか飛ばせないようで
    よく美術館の館長が務まるものだな
    11 2
  50. 50 pik***** 2021-03-02 19:30:05
    こういうのは50数年前には卒業しないと、職員室の前で先生おちょくってマジギレされるようなやつは。
    11 0
  51. 51 tat***** 2021-03-02 20:35:44
    センスは残念だが五輪に対する嫌悪感は分かる!
    もう腐った金の匂いしか感じない!
    10 7
  52. 52 jac***** 2021-03-02 20:24:39
    とりあえず美術館長のくせにセンスのかけらもないわ
    スナックでくだ巻いてる飲んだくれの親父ギャグの方が断然おもろいわ
    10 0
  53. 53 *a*z*** 2021-03-02 20:01:38
    喧嘩売るなら、徹底して突っ張ればよいものを。情けない爺さんだ!
    10 0
  54. 54 cho***** 2021-03-02 20:11:49
    日本語狩りとかアートなんたら以前に、自分の日本語センスが悪すぎるのが恥ずかしいと思わないのかな
    10 1
  55. 55 tet***** 2021-03-02 20:02:34
    批判されて削除するぐらいなら、投稿するんじゃねーよヘタレ
    10 1
  56. 56 jtq***** 2021-03-02 21:54:49
    国民の大半が納得する開催の可否条件を示さないと揶揄する発言は増えるばかりです。五者会談で決まったことはオープンにし密室にしないようにすべきでしょう。
    9 12
  57. 57 miy***** 2021-03-02 22:10:20
    センスなし
    飲み屋でも相手にされんレベル
    アートに謝れ

    高松市美術館長?
    京大名誉教授?
    納税者に謝れ
    9 1
  58. 58 cya***** 2021-03-02 21:01:39
    よくぞ言って頂き、ありがとうございます。
    例えられている通りだと思います。
    9 10
  59. 59 三成 2021-03-02 20:41:49
    オリンピックの開会式を【かいかい 死期】はピッタリだと思う。

    このまま強行したら現実になる可能性はある。
    9 7
  60. 60 stb***** 2021-03-02 19:09:07
    コロコロ読んでやり直せ
    9 2
  61. 61 gul***** 2021-03-02 19:22:11
    子供?
    いや、ガキかよ
    9 1
  62. 62 san***** 2021-03-02 20:58:13
    センスがないと思う。
    8 1
  63. 63 ♯♭♪ 2021-03-02 19:57:23
    恥ずかしい館長さんですねえ
    高松市の皆さんお気の毒です
    8 3
  64. 64 tsa***** 2021-03-03 00:31:44
    センスのあるツイートと思っているのでしょうか。
    アートに明るくない私には浅はかなツイートにしかみえないです。
    7 0
  65. 65 pek***** 2021-03-02 20:18:18
    天下りさんでしょ?
    7 1
  66. 66 min***** 2021-03-02 19:52:44
    不謹慎かどうかは置いといて普通にすべってますやん
    7 0
  67. 67 ○○○○○ 2021-03-02 21:29:29
    えーっと、これはヤンキーの『愛羅武勇(アイラブユー)』や『夜露死苦(ヨロシク)』や『愛死天流(アイシテル)』ですね?
    流石年代的に厨二病じゃなくてヤンキーだわ笑
    センスあるかどうかは知らんが。
    6 0
  68. 68 nii***** 2021-03-02 21:00:35
    ホントに現実的
    6 2
  69. 69 iyh***** 2021-03-02 22:34:43
    こんな人間でも京大の名誉教授になれるんだ
    6 0
  70. 70 mam***** 2021-03-02 20:57:00
    芸術なら削除するのはおかしくない?
    堂々としてろよ。
    6 0
  71. 71 ohn***** 2021-03-02 20:52:45
    下品なアートだなー
    6 0
  72. 72 hir***** 2021-03-02 23:06:31
    墓碑銘ねぇ…。センスいいな、死の腹。
    6 1
  73. 73 mas***** 2021-03-02 20:31:35
    はいはいアートアート。
    お勉強してりゃなれる役職なんでしょ。
    5 2
  74. 74 kos***** 2021-03-02 19:30:36
    アーティスト 村上隆さんの会社は「カイカイキキ」だったな
    5 1
  75. 75 ori***** 2021-03-02 21:02:28
    センスは無いな(断言!)
    5 1
  76. 76 arf***** 2021-03-02 21:08:37
    見た目はけしからぬ悪ふざけのようだが、思わず共感してしまう。
    まさに、「かいかい死期」だ!
    5 3
  77. 77 kf0***** 2021-03-02 21:42:29
    あいちトリエンナーレの反日アートは認めたんでしょw
    5 0
  78. 78 kab****** 2021-03-02 20:18:17
    ユーモアの欠片もない。
    子供のいたずら書きの方がよっぽど笑える。
    5 1
  79. 79 gss***** 2021-03-02 23:19:44
    職位を勘違いした田舎のおバカさん!
    5 0
  80. 80 wak***** 2021-03-03 08:01:51
    コロナ禍の下、それでも二度とないであろう東京五輪を心待ちにして日々努力しているアスリート、関係者そして一般国民もいる。それなのに自己の感情のみで、五輪を汚く誹謗中傷する表現を公表し、それをアートと言って、自己の愚かな行為を自己弁護する。そんな人が公共の美術館長でしかも京大の名誉教授とは悲しくなる。世も末だな。
    4 4
  81. 81 gen**** 2021-03-02 22:25:59
    素人が壊滅的なセンスで火傷した……と思ったら、篠原大先生やないですか。超絶短詩の活動は知っていたけど、こんな人やったん?
    4 0
  82. 82 (^^) 2021-03-02 21:33:39
    サラリーマン川柳と同じ。

    特段批判するほどのものではない。
    4 2
  83. 83 ???!!! 2021-03-02 21:59:47
    倒凶誤輪とか臭菌兵、露死亜、夜露死苦など縁起の悪い漢字をSNSで使うあて字でアートではない。
    一般人が冗談でやっても地位も名誉もある人がやることではない。
    4 0
  84. 84 元社畜狼 2021-03-02 19:39:14
    まさに、天網恢々しき。

    世間は、見てますよ^_^
    4 1
  85. 85 kum***** 2021-03-02 20:45:48
    70になる奴がこういう下らないバカッター投稿するのは呆れ果てるな。こんなのが京大名誉教授とか、こいつこそ「麦香(バッカ)」じゃないの?
    4 1
  86. 86 djk***** 2021-03-02 21:57:48
    ダサい、ダサすぎる。
    藝術、表現の自由と言うならなぜ消した?
    ピヨって消したんだろ笑笑
    4 0
  87. 87 kyo***** 2021-03-02 20:23:18
    アカウント削除して。。。

    チキン。
    4 1
  88. 88 fue***** 2021-03-02 22:25:45
    小学生並みとしか言い様が無い
    4 1
  89. 89 だが しかし (金輪際上人) 2021-03-02 23:28:30
    言葉で品格を失するのは最も愚かなことではないか?取り返しが付かないからな。
    3 0
  90. 90 yar***** 2021-03-02 23:20:56
    いやいや、よく本質を突いた言い回しだと思いますよ。
    3 2
  91. 91 xvy***** 2021-03-02 21:21:07
    うちわだけで言ってりゃ良かったのに、お大事に。
    3 1
  92. 92 6l6o****** 2021-03-02 22:25:02
    どうでもいい記事だけど、美術館長なのにセンスがないなとは思いました。
    3 1
  93. 93 h45***** 2021-03-02 21:54:56
    「腹腹時計」みたいなもんか。
    3 1
  94. 94 nfh***** 2021-03-02 19:42:37
    おーい!山田くーん!座布団1枚あげて!笑
    3 9
  95. 95 --*-**** 2021-03-02 21:25:48
    パヨクが都合よく使う言葉として、差別、ヘイトにアートが追加だな。
    しかし便所の落書き程度のモノをアートとか言っちゃうセンスのヤツが美術館長とかね。
    オツムの程度は天皇の写真燃やして喜んでいたヤツとおんなじ。
    高松市美術館の連中はきっと学術会議と繋がってると思うぞ。
    3 0
  96. 96 jun***** 2021-03-02 21:07:41
    五輪開催の是非は科学の問題で右も左もありません。ワクチンも間に合わず感染も収束しない中での五輪はかいかい死期です。
    3 5
  97. 97 yo_***** 2021-03-02 23:08:23
    昔。愛知万博も愛・地球といいながら何も環境の為になってない瀬戸の自然破壊ばかりしたので、キャクターを
    森憎悪(モリゾー)と木ッ殺(キッコロ)と揶揄されたよね。
    あまりにも正論過ぎて笑えた。
    3 2
  98. 98 fud***** 2021-03-02 22:04:10
    匿名のアカウントでやれよ笑
    大々的に晒されて非難されてしかもスベッてて散々だな。
    すでに十分すぎるペナルティ。
    3 1
  99. 99 str***** 2021-03-02 20:33:05
    ただのkichi街でしょ
    3 2
  100. 100 mas***** 2021-03-03 07:06:09
    著名人や社会的影響力のある人なら情報発信にも気を配るべきだが、田舎の名も知らぬ館長の発信にいちいちケチつけなくていい
    2 1
  101. 101 ama***** 2021-03-03 02:14:11
    アートと称せば他人を傷つけてもいいんですね。
    愛知のトリエンナーレもそうでしたが。
    参考になります。
    2 0
  102. 102 god***** 2021-03-02 22:08:35
    超絶短詩ね。知らなかった。ありがとう。
    2 0
  103. 103 har***** 2021-03-03 00:34:50
    内容以前に言葉のセンスがない。
    2 0
  104. 104 dan***** 2021-03-03 00:41:19
    さしずめ、不名誉教授…だな。
    2 0
  105. 105 特アは敵国 2021-03-03 00:56:24
    わざとやってます
    嫌がらせです。
    2 0
  106. 106 tur***** 2021-03-02 22:04:38
    香川にお笑いのセンス無い確定的
    2 1
  107. 107 dq****** 2021-03-02 22:47:58
    センス無さすぎ
    2 1
  108. 108 tru***** 2021-03-02 21:52:40
    さっさと削除するなんて、煽り耐性がないんだね。
    2 1
  109. 109 not***** 2021-03-02 23:49:29
    素敵やないですか。
    言葉遊びに託して風刺だもの。

    東京五輪は
    雲散霧消なり
    2 0
  110. 110 umf***** 2021-03-03 02:11:52
    笑えない。面白くない。
    自分だけ楽しいのだろう。
    ジイ行為は場所を選びなさい。
    2 0
  111. 111 た〜 2021-03-02 22:34:49
    かいかい の部分ももうひと工夫欲しかったな
    2 1
  112. 112 urd***** 2021-03-02 21:21:27
    いいね!
    そういうの。
    2 3
  113. 113 バズらせ屋 2021-03-02 21:09:13
    美術浣腸
    2 0
  114. 114 fbk***** 2021-03-02 19:58:02
    ボキャブラ天国に送ったら採用されるかどうか
    2 1
  115. 115 mr_***** 2021-03-02 21:50:47
    小学生男子がやりそうな。
    2 0
  116. 116 万事屋銀さん 2021-03-02 23:34:24
    しょーもない前頭葉だ。
    2 0
  117. 117 j_s***** 2021-03-02 20:28:25
    こんなことでいちいちニュースに
    するな!!!!!!
    2 1
  118. 118 T 2021-03-02 23:18:38
    PCの誤変換だと「甲斐甲斐四季」になってしまう。
    1 0
  119. 119 yos***** 2021-03-02 22:37:10
    そういうのは我々に任せてください!
    1 1
  120. 120 ish***** 2021-03-02 21:41:38
    表現の自由。
    取り上げて記事にするほどでも無し。
    1 3
  121. 121 sa7***** 2021-03-02 21:43:28
    座布団、3枚あげて。
    1 1
  122. 122 yay***** 2021-03-03 04:46:05
    あまりにも、あまりにも酷い言葉のセンス。
    ニュースで見た時気持ち悪くて鳥肌が立った。
    「詩です」っていう不思議な言い訳が通ると思ってる時点で社会通念が大分斜め上だし、そもそもこのセンスで他人にツイートして恥じなかったことを日本語と漢字と詩の神様に謝って欲しい。
    高松市民として、高松市に居住する善良な人々の言語能力が疑われる結果となったこともものすごく嫌。
    彼と自分が同じ言語者にカテゴライズするかと思うだけで腹立たしい。あんなもん、日本語じゃない。馬鹿語とか、新しい言語として別の括りにして欲しい。
    1 0
  123. 123 rok***** 2021-03-03 04:08:01
    おやじギャグでもあるまいし、聞くからに情けない言葉ですね。毎日は何がしたくてこれを記事にしたんですか、よく変態新聞といわれていますがその片鱗が垣間見えますよ。
    1 0
  124. 124 ドロン 2021-03-02 22:13:52
    風刺としてはいいんじゃない
    1 4
  125. 125 2021-03-03 07:44:40
    香川県人だが、
    個人としてでも、アホな投稿はしないでほしい。
    恥ずかしい。
    1 1
  126. 126 zik***** 2021-03-03 06:05:55
    才能なし
    1 0
  127. 127 tom***** 2021-03-03 07:15:58
    韓国人みたいな発想。あちら側思想に染まってるお方かな?
    1 3
  128. 128 akk***** 2021-03-02 20:14:38
    センスいいなw
    1 3
  129. 129 pyo***** 2021-03-02 22:37:29
    この程度の事で 品が無い とか 館長やめろ とか 不快 とか騒いでいるのが呆れる。風刺 という 概念 が無いんだろう。 
     
    個人的には別に不快でも何でもない。アートとは思わないが何が悪いのか。
    0 8
  130. 130 うどん大好き 2021-03-03 01:02:54
    毎日新聞のこの記事に対する意義、伝えたい真意を教えてください。
    0 0
  131. 131 e01***** 2021-03-03 10:02:25
    天下りで若者の何倍も年収貰っているのだろうね。
    0 0
  132. 132 tok***** 2021-03-03 11:54:00
    何でもアートって言う変な人いるよね。
    0 0
  133. 133 ama***** 2021-03-03 01:39:29
    反対するなら直接に書き込めばいいのに
    0 0
  134. 134 opr***** 2021-03-02 19:42:15
    ともかく

    人権

    言葉狩り

    北朝鮮拉致被害者救出

    この世に熱あれ!!!

    この世に光あれ!!!
    0 5
  135. 135 xxx***** 2021-03-02 23:58:10
    捨て垢でやれば良かったのに。
    0 0
  136. 136 mpr***** 2021-03-03 09:22:04
    誰が上手い事を言えと
    0 0
  137. 137 y*s**p* 2021-03-03 11:31:07
    ってか、誰? しらないおじさんでしょ。放っとけよ。
    0 0
  138. 138 ライ麦畑でつかまった 2021-03-02 21:13:41
    教養のレベルがお高いんでしょ?

    なら仕方ないね(笑
    0 1