『第42回 吉川英治文学新人賞』を受賞した加藤シゲアキ 『第42回 吉川英治文学新人賞』が2日、発表され、小説『オルタネート』(新潮社)の著者で人気グループ・NEWSの加藤シゲアキ(33)と、小説『愛されなくても別に』(講談社)の武田綾乃(28)が受賞した。
【画像】『オルタネート』とともにW受賞となった武田綾乃『愛されなくても別に』
 同賞は2020年1月1日から12月31日までに、新聞、雑誌、単行本等で優秀な小説を発表した作家の中から、最も将来性のある新人作家に贈呈される賞で、過去には和田竜『村上海賊の娘』(第35回)、辻村深月『ツナグ』(第32回)、柳広司『ジョーカー・ゲーム』(第30回) 佐藤多佳子『一瞬の風になれ』(第28回)など、数々の話題作が受賞している。選考委員は、伊集院静、大沢在昌、恩田陸、京極夏彦、重松清。
 加藤は、NEWSのメンバーとして活動しながら、2012年に『ピンクとグレー』(角川書店)で作家デビュー。以降、4作を発表し、話題を集める。『オルタネート』は、昨年12月18日に第164回直木賞へのノミネートが発表されると、あらゆるメディアからの取材が殺到し、今年1月5日には累計発行部数10万部(5刷)を記録。1月21日には『本屋大賞』に初ノミネートされるという朗報も飛び込み、快挙が続いたことを受け、出版元の新潮社はさらなる重版を決定。現在までに累計13万部(6刷)を記録し、ジャニーズ出身アーティストとして初の快挙が続いている。
 武田は、2013年に、第8回日本ラブストーリー大賞最終候補作に選ばれた『今日、きみと息をする。』(宝島社)が出版されてデビュー。『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(宝島社)がテレビアニメ化されて話題に。同シリーズは映画化、コミカライズもされ、人気を集めている。
【第42回 吉川英治文学新人賞の候補作品】(作家名の五十音順・敬称略)
・芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』(文藝春秋)
・加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
・武田綾乃『愛されなくても別に』(講談社)
・辻堂ゆめ『十の輪をくぐる』(小学館)
・寺地はるな『水を縫う』(集英社)
・野崎まど(※崎はたつさきが正式)『タイタン』(講談社)

全文は、ここから確認してください。

『第42回 吉川英治文学新人賞』に加藤シゲアキ 『オルタネート』が評価、武田綾乃とW受賞 / 皆さんのご感想まとめになります。

コメントの数は、199個です。

  1. 1 snh***** 2021-03-02 18:08:05
    まあ、作品数もかなり重ねてるし1作だけ書いて音沙汰無しの元俳優やバンドの女メンバーに比べたら作品を書く事に真摯に向き合ってると思う。

    作家の西加奈子や中村文則、湊かなえ等が「アイドルが本を書いたと言うより作家がアイドルやってる感じ」って評してるし。

    で、吉川英治文学賞は素直に凄いと思う。
    6299 1188
  2. 2 my1***** 2021-03-02 18:10:52
    受賞に関しては賛否両論あると思うけど、文句を言う言わないも、読んで無い人にそれを言う資格は無いと思うし、読んでみての感想で建設的な話しをした方が良いと思う。
    3421 581
  3. 3 xrs***** 2021-03-02 18:09:33
    こういう小説を書く人って賞とか関係なく凄いなと思う。
    自分なんて小学校の夏休みの作文でも四苦八苦してたのに。
    文字を起こしてストーリーを繋いでいくっていう才能って欲しいなと思う。
    3269 433
  4. 4 agNat***** 2021-03-02 18:16:26
    おっさんが、娘が買った本として読んだけど。

    古典文学とは違う現代文学なのだろうと思う。
    そういった目線で見て、文章の力はあると感じた。


    なぜならば、情景が頭にどんどん思い浮かんだから。いい本だと思ったよ。


    ジャニーズの人なのね。
    娘が買った意味が分かった。
    2110 239
  5. 5 goku 2021-03-02 18:19:14
    そもそも読んで面白い・面白くない以外の判断できる人間がどれだけいるのか。
    吉川英治文学新人賞は有名な文学賞だし偉い文学がわかる審査員が選んでるんだから
    ジャニーズの作家だろがそれだけの価値のある本なんだろうよ。
    そこで読んでみようと手を出すもよし、手を出さぬもよし。
    ただジャニーズ云々を色眼鏡にして忖度だの出来レースだの言ってる人は視野が狭すぎると個人的には思うが。
    1481 264
  6. 6 yqr***** 2021-03-02 18:19:08
    素直におめでとうございます。アイドルというだけで色々言われることもあると思いますが、物書きなんてどんな肩書きの人がやったっていいんですから気にしないで書き続けてほしいです。
    0から作品を生み出す才能とこれまでの努力に敬意を表したいです。
    1177 199
  7. 7 kog***** 2021-03-02 18:12:01
    各種文学賞にノミネートされるだけではなく、書店店員が選ぶ本屋大賞に作品がノミネートされるのはそれなりに実力があるからだと思います。
    ジャニーズの肩書があると逆に大変かもしれませんが、面白い作品や映画・ドラマの脚本を書いてください。
    1161 207
  8. 8 can***** 2021-03-02 18:23:19
    小学生の頃に作文コンクールで自分で書いた作文で賞を取った。しかし審査員に父がいた。
    受賞すると周りから父に書いてもらったんだろう、コネ受賞等言われ誰もおめでとうとは言ってくれなかった。
    小学生ながらに辛かった。
    次の年から作文の宿題は提出しなかった。もちろん先生からは課題を出さずに怒られたが書かなかった。

    まずは受賞した事を素直におめでとうと言いたい。
    890 157
  9. 9 tma***** 2021-03-02 18:17:09
    加藤さん、おめでとうございます。
    加藤さんは、小説のみならずエッセイも書かれていて、かなりの文才あると思います。
    この調子でいけば、これならも直木賞狙える作品が生まれてくると思います。
    頑張って頂きたいと思います。
    734 185
  10. 10 ama***** 2021-03-02 18:17:19
    何かに秀でていると(彼の場合はルックスとか)、さらに他の何かに秀でてる場合逆色眼鏡で見られてしまいがちだけど、世の中には多彩で多才な人、神は二物を与えてる人がいるよね。
    716 152
  11. 11 naomin 2021-03-02 18:21:19
    まずは、おめでとうございます!「アイドルとして」初の快挙ってアイドルがバカみたいに報道されてるけど、青学の中等部・高等部・大学法学部卒のエリートの下地がすでにあり、芸能の才能も備わってるからそういう感性もありもともと賢い人なんだと思う。
    361 70
  12. 12 e_k***** 2021-03-02 18:15:52
    書き続けることも受賞することもすごいことなのにまともに読んだことない輩が水を差すんだよな。
    加藤くん、おめでとうございます。
    301 55
  13. 13 afi***** 2021-03-02 18:13:36
    今回の賞がどのような賞かは余り良く分からないですが、加藤さんが作家として賞を授賞出来たのは大変素晴らしい快挙だと思います。今回の授賞は、ジャニーズ云々とは関係無く、加藤さんが一人の作家としてその技量が広く認められたのだと感じました。加藤さんには、これからも沢山の小説を執筆していって欲しいです。
    238 86
  14. 14 act***** 2021-03-02 18:12:16
    芥川賞作家の同級生がいますが、加藤さんをものすごく勉強家でブレずにコツコツ、努力を重ねてらっしゃる作家さんだといっていました。
    努力が身を結んでよかったですね!おめでとうございます。
    205 64
  15. 15 zba***** 2021-03-02 19:11:10
    個人的に吉川英治文学新人賞の本を読んどけばハズレがない印象があります。
    それ位過去作品に面白いのが多いです。
    その賞を取ったと言うことはかなり有望ですね。
    おめでとうございます!
    197 17
  16. 16 tom***** 2021-03-02 18:38:50
    音楽然り、本然り…
    絶対に少なからず好きor嫌いはある。
    審査員も例外ではない。
    それでも選ばれたという事は、この本を面白いと感じた人が多かったという事。
    それでいいのでは?
    180 26
  17. 17 koala 2021-03-02 18:09:03
    出来レースなどと言ってる方は
    きちんと作品を読んだ上での発言ですよね?

    私は素直に凄いと思うのですが…。
    156 63
  18. 18 santa 2021-03-02 18:51:43
    加藤さん、オルタネートを発表されたとき「手応えがある」と話しておられた
    でもなかなか賞には恵まれない不運もあった
    努力が報われてよかったですね。
    作家とアイドルと二足のわらじは大変だと思いますがこれからも頑張ってください
    148 31
  19. 19 hik***** 2021-03-02 18:15:38
    こりゃ本物ですね。吉川英治新人賞は、有望な人に与えられて、ここから大きくなる人もたくさんいますから。アイドルの書いた本なんて話題先行と疑っていましたが、読んでみようかな。又吉直樹さんも、最初は半信半疑でしたが、読んだらよかったので。
    144 50
  20. 20 Cam**** 2021-03-02 18:43:31
    素直に吉川新人文学賞はすごいと思う。歴代受賞者で人気作家になった人も多いし、審査レベルも確かと思う。ポプラなんとか大賞とは訳が違う。
    今まで避けてきたけど、素直に読んでみようかと思った。
    143 23
  21. 21 fuu***** 2021-03-02 18:22:44
    おめでとうございます!

    アイドルが、というより芸能活動の傍で書き続けている事が、そしてそれが評価されてるなんて素晴らしい!
    以前の作品も面白かったと、本好きの友人からも聞いています。

    書き手がジワジワと自分より年下になる年代になってきて淋しいこの頃なんですが、早速読ませていただきます。
    楽しみ。
    138 38
  22. 22 lag***** 2021-03-02 18:47:50
    ジャニーズをやりながら小説を書くと言う事。先に展覧会を開く位の大野智君に相談した時以来ずっと気になっていました。賞をとらないと何者でもないと言われて事も。大野君に続けると良いよ!と励まされてた事も。本当に賞が取れて良かったです。おめでとうございます。これを始まりに益々のご活躍を応援しています。大野君も自分の事のように喜んでると思います。
    134 39
  23. 23 sg**** 2021-03-02 18:16:17
    匿名とはいえ作品の内容を批評するコメントをするなら本を読んでからにしましょう。読んだ上でいろいろな意見があるのは当然だが、偏見で好き勝手書き込むのは読書家としてマナー違反だと気づくべき。
    134 40
  24. 24 gua***** 2021-03-02 19:15:06
    NEWSの加藤さんが話題をかっさらっているけど、同時受賞の武田綾乃さんの小説もとても面白い。京都アニメーションでアニメシリーズが進行中の「響け!ユーフォニアム」の作者で、登場人物の繊細な心理描写がとても上手な作者さんです。もっともっと注目されてほしいですね。
    132 10
  25. 25 hxs***** 2021-03-02 19:51:36
    本を読まないファンが本を買って読むだけでもいい事だと思う。
    それをきっかけで若い人にも読書が広がってほしい。
    動画アップしましたとかインスタ更新しましたとかアピールするより話題性はあるね。
    素直に凄いと思う。
    118 18
  26. 26 erx***** 2021-03-02 20:13:35
    加藤くんはアイドルだから小説を書かせて貰えたって言ってるけど、何よりもアイドルをやりながら小説を何作も書き続けることは本当に大変だったと思う。
    今までの努力が評価してもらえて本当によかったです!!本当におめでとうございますそして私は、間違いなく加藤くんのおかけで小説を読むようになって、本を読むことが大好きになりました!
    あなたのおかけです。ありがとう。
    112 18
  27. 27 meg***** 2021-03-02 18:16:08
    出来レースと言ってみたり、無名の賞と言ってみたり…要するにジャニーズの人が賞をとった事が不満なだけで内容云々じゃないんでしょ?
    なんでも忖度って言いたいだけ。
    なんで普通におめでとうが言えない?
    109 45
  28. 28 sak***** 2021-03-02 18:16:39
    おめでとう
    そこそこ作品出してますよね
    タレントさんの1作出したら次が出ないあるあると違って好感持てます
    106 31
  29. 29 son***** 2021-03-02 18:14:41
    読んだ事ないけど、何冊も本を書いているのは、凄いと思う。1冊くらいは書ける。2冊目もネタ貯金があって、3冊目からは作家としてのスタートだよね。直木賞候補にもらなったし、読んでみようかな。
    104 40
  30. 30 ocq***** 2021-03-02 18:36:34
    読んでとても面白かったので、ついに賞を取ったなと感心しました。
    アイドルとしては正直興味を持ってなかったです(笑) 作家としてこれからも良い作品を執筆して欲しいなと思える人です。
    受賞おめでとうございます。
    102 21
  31. 31 kou***** 2021-03-02 18:09:07
    著名な作家からも「作家がアイドルやっている」と評されるほどだから驚きではないな
    受賞おめでとう
    83 39
  32. 32 ig***** 2021-03-02 18:34:18
    すごいですね。
    レコード大賞などに比べたら忖度の少ない世界だと勝手に想像しているのですが、もし多少あったとしても、本業もこなしながら、なかなかできることではないと思います。
    正直、ジャニーズには興味ないのでこの方の顔も浮かんではいないのですが・・。
    82 33
  33. 33 三毛猫 2021-03-02 20:37:17
    加藤さんは、先日NHKのヒャダインさんと岡崎体育さんの番組でDTMをやったり、宇多丸さんのラジオで映画を語ったり、文学、映画、音楽、いろんな事にマニアックな人なので、彼を支持している人達もエンタメに詳しい人が多い。本作も石田衣良さんが知識が追い付かないと言っていた。
    中高年の男性が読んでも充分面白い本が書ける。是非彼の作品を読んでみて欲しい。
    78 12
  34. 34 mur***** 2021-03-02 18:12:14
    加藤さん、おめでとうございます。オレは!オレは~、って自分アピールの少ない人ですが、ずっと小説や深夜ドラマなど、ずいぶん地道に努力されてましたものね。自分アピールが少なめなのは、この世界では実力で結果を出さないと、後が続かないことを知っていたからでしょう。それにしてもNewsは能力の高いメンバーが集まったグループでした。当時、評価が追いついていなかったのが残念です。
    77 60
  35. 35 tak***** 2021-03-02 19:57:15
    昔、NEWSのファンで(今でも好きだけど)、シゲの小説も読んだけど、本当にびっくりしたのを覚えている。本当にアイドルが副業で作家がメインなのでは?!と思ったくらい。情景が浮かぶような文体と退屈させないスピード感、本当に凄いと思った。また、内容も面白くて、こんな発想思いつくかなと思えるくらい。でも、ジャニーズということで、結構辛辣な意見を言う人もいてやや残念に思った。これからの活躍、大いに期待している!
    73 16
  36. 36 sug***** 2021-03-02 18:36:17
    おめでとうございます。

    賞をとるような文学作品の、本当の良し悪しは分かりませんが、本屋大賞にノミネートされたというのは価値があると聞いたことがあります。普段から多くの作品に携わり、色々な本を読んでいる店員さんて、一番リアルに評価しているのかな?と…

    これからも執筆を続けていかれると思うので、頑張ってください。
    71 21
  37. 37 ugg***** 2021-03-02 19:06:14
    おめでとうございます。
    この様な時は、実力で手にした賞でも、ジャニーズというネーミングが絡むと賛否両論でしょうけど、それだけ注目が集まって、じゃあちょっと読んでみようか?ってなればそれはそれで良いんじゃないのかな。
    70 11
  38. 38 gen***** 2021-03-02 21:57:44
    ジャニーズって、東大に受かるより難しいなんて、例えをする人もいますが、ホントに多才で、努力家の方多いと思います。
    素直に拍手を送りたいと思います。
    67 11
  39. 39 eo***** 2021-03-02 18:18:24
    「ジャニーズ」という肩書きがあると批判や偏見も多いと思いますが素直に良い作品でした。
    65 28
  40. 40 bfo***** 2021-03-02 18:17:12
    私は本を読んでないしわからないけど、本を書けない自分からしたら何作も書けるのは素直にすごいと思うし、受賞も大人の事情が働いてるかもしれない。本人もわかってると思う。
    何を言われても、これから次第だよね!
    めげずに書き続けることできっと色んなことを跳ね返すよ!
    書くことがほんとに好きならきっとこれからも書き続けるはず。
    そこは素直に応援するよ!
    65 44
  41. 41 zjz***** 2021-03-02 18:17:02
    直木賞にもノミネートされたし、良い作品なのでしょうね。加藤氏にはこれからもっともっと良い作品を書いてほしいと思う。
    63 27
  42. 42 Kum***** 2021-03-02 18:40:23
    もはや継続的に作品を発表しているし、賞をとったことで作家として世間に認知してもらえるとか、本屋が受賞をきっかけに販売数が伸びて喜ぶといった部分でもよかったんじゃないか
    ~賞というもので、その作家を知るきっかけとしてありがたいと思うが、いろいろありすぎて追いつかない
    気づくと積読状態でその人の作品を他に読もうとすると絶版とかあるのはつらい
    出版社も売れなくても売れることを期待する作品などは倉庫に保管できない者かなあ
    回収して破砕されるのは悲しい
    61 18
  43. 43 独り言 2021-03-02 18:09:07
    色々な賞にノミネートされるくらいだから実力はあるんだろうけど

    新人?って疑問符が付くことが多い賞だから
    賞の名前を変えた方がいいのではと思った
    60 36
  44. 44 rrp***** 2021-03-02 18:39:30
    シゲアキくん吉川英治文学新人賞受賞おめでとうございます!
    彼の書くエッセイは真摯で面白くて人柄が滲み出ていて好きなんですけど、今回の「オルタネート」は小説として今までの作品の中で一番好きです。
    もうすぐ彼の初めての戯曲がジュニア主演で上演予定でもあるし、その文才が発揮されていて凄いなと思います。
    これからもいろいろな作品期待しています。
    58 17
  45. 45 mag***** 2021-03-02 18:14:25
    アイドルだからとか揶揄されるのだろうが
    そこしか見ないと正当な判断は無理ですね
    『本屋大賞』に初ノミネートは説得力ある
    58 31
  46. 46 b97***** 2021-03-02 18:09:47
    読んでいないから分かりませんが、受賞に相応しいのであれば凄い事です。
    忖度ではない事を願います。
    53 44
  47. 47 teg***** 2021-03-02 18:12:57
    素晴らしいと思う。
    ラジオでガレッジセールのゴリさんとの番組でこの方を知りましたが、トークも楽しませてくれる、人間的にも魅力がある方ですね。
    49 38
  48. 48 nao***** 2021-03-02 18:10:43
    ファン層を広げて一般の読者層にも支持され始めている。
    良い事なんじゃないでしょうか。
    48 33
  49. 49 r******* 2021-03-02 18:09:55
    新人賞と聞いて疑問に思ったが調べてみたら中堅からも選出される賞なんだね。
    47 11
  50. 50 poo***** 2021-03-02 18:51:20
    加藤シゲアキさんは、声も野太く、落ち着いているから作家がアイドルしているというのは言えて妙ですね。
    お笑い芸人の又吉直樹さんにしてもそうですが、誰が書いたかではなく、どんな作品が生み出されたのかの方が興味があります。
    職業作家だけがいい作品を書けるわけではないでしょうから。
    46 12
  51. 51 sn**dr**in***mother 2021-03-02 19:06:59
    おめでとうございます。凄いですね。ノミネートを幾つも経験し、とうとう大きな賞を受賞しましたね。その才能が羨ましいです。読んでみたくなりました。
    44 11
  52. 52 shi***** 2021-03-02 18:12:23
    彼の本、結構面白いですよ
    一作目は冷やかし気分で、話のネタで読んだけど……
    面白かった!
    44 27
  53. 53 hej***** 2021-03-02 18:22:15
    先日書店で「オルタネート」を見かけて気になっていました。
    受賞おめでとうございます!
    ご自分の個性を発揮し、これからも書き続けてくださいね。
    43 18
  54. 54 nik***** 2021-03-02 18:23:25
    まず大前提として異議を唱えられるのはしっかりと作品を読んだ人のみ
    読みもせずにジャニーズだからとか忖度とか言うのは、加藤シゲアキにも失礼だし作品にも失礼だし何より文芸に失礼
    42 23
  55. 55 s******* 2021-03-02 18:15:44
    アイドルとして芸能活動しながら執筆も継続して、賞まで取るなんて凄いことですよ。単にジャニーズだからってのは違うんじゃないですかね。
    42 25
  56. 56 coc***** 2021-03-02 20:56:21
    加藤さん、新人賞の受賞おめでとうございます。私は20代の頃に、芥川賞を受賞した作家の本を読んだことがありますが、私には難しくて途中で読むのを止めてしまいました。それからは、賞を取る作家の本は私には合わないのかなぁと思って敬遠してました。加藤さんの書く本は、頭に情景が浮かぶようだと評価されてる方が多いので、この受賞をきっかけに一度加藤さんの本を読んでみたいです。
    40 7
  57. 57 s0h***** 2021-03-02 19:35:51
    おめでとうございます。
     以前映画になった作品も評論家の方が高評価をしていました。
     文章をまとめるのは大変な作業と聞きました。
     これからどんな作品が生み出されるか楽しみです。
    38 11
  58. 58 nc8***** 2021-03-02 18:18:49
    まあ、日本の文学界は『永遠の0』みたいな作品でも驚異的な売り上げを見せるのだから、アイドルが小説を書いて受賞しても何ら驚かない。
    それよりも、もっと作家が物書きとして儲かるようにしないと、ますます廃れていってしまうことを危惧する。
    38 34
  59. 59 cao***** 2021-03-02 18:38:33
    どういう本なのかわからないが文章を書いて構成する力とかあるのだろうな
    便箋1枚だって中々悩んだりするものだが小説とか書く人は凄いなと思うよ
    この人1冊っきりじゃなく他にも書いてるしね
    33 9
  60. 60 vpz***** 2021-03-03 01:56:36
    吉川英治文学新人賞受賞おめでとうございます。この数年アイドルの活動の合間を縫って、時には移動中や宿泊さきや控え室など他のメンバーがリラックスしているその時間も執筆に充てていたのをファンは知っています。
    常に真面目に努力を重ねてきたその姿勢に感心させられました。
    きっと加藤くんにとって作家活動はNEWSありきなんだろうなと思います。
    これからもアイドルと上手く両立させながら面白い作品を書き続けてくださいね。
    32 4
  61. 61 たった今 2021-03-02 18:27:48
    賞抜きにして、物語を紡ぐってそれだけで凄い才能だと思う。試しに想像してみたがなんも出てこん。
    29 9
  62. 62 hxa***** 2021-03-02 18:19:21
    いや凄いね、アイドルでありながら、文才まであるってある意味才能の塊だね、おめでとうございます。
    29 16
  63. 63 (非) 2021-03-02 18:49:38
    何を語るにしても読んでから。

    読んでからなら「賞に相応しい」と語ってもいいし、
    「カゲロウ…うっ頭が…」とか語ってもいいですが、
    読んでも居ないのに評価するのだけは駄目だろうなと。

    正直個人的にあまり食指は動きませんが、機会があれば。
    28 10
  64. 64 run***** 2021-03-02 22:51:09
    加藤さんは今年の直木賞で落選した際、選考委員会は彼の小説家としての実力を認めながらも「もっと破綻のあるものを書いて欲しい」とエールを送ったと覚えています。
    個人的には吉川英治文学賞を受賞できた作家は実力があると思っています。
    おめでとうございます。
    もしかすると、加藤さんは数年後に直木賞を受賞したりして。
    27 7
  65. 65 tok***** 2021-03-02 19:14:39
    ちょうど今読んでいます。
    面白くて、どんどん読み進められる小説。
    今まで、ジャニーズ作家という色眼鏡で
    見てしまっていて、申し訳なく思いました。
    思い込みっていけないなーと。反省。
    27 10
  66. 66 yka***** 2021-03-02 18:31:56
    又吉は賞味期限切れかな?そりゃ加藤君は又吉よりもファン数が圧倒的に多いだろうけど、よっぽど本が売れない時代なんだねえ。近藤真彦が賞を取って歌謡曲の賞レースが形骸化していったように、出版物の賞レースも自分で自分の首を絞めないことを祈ります。
    27 40
  67. 67 gadjlr***** 2021-03-02 18:45:56
    賞受賞は素直におめでたい。個人的に文学賞全体への疑問がある。応募する際の面接並みの経歴は要らないのでは?と常々思う。作品だけをみず、バックボーンを含めて読んでいる感じが個人的に嫌だ。芥川もその昔もコネは大いにあるけどさ、なんかね。
    26 14
  68. 68 kur***** 2021-03-02 21:29:06
    読んだけど…賞をもらうほどかなっというのが正直な気持ち。
    無名の方は読んでもらうことすらないので、ジャニーズという看板がある加藤さんはスタートからかなり優位にいるのは事実。
    賞の宣伝にもなるし、出版業界の利益にもつながる。

    このことは本人も自覚しているでしょう。
    25 28
  69. 69 co 2021-03-02 18:14:51
    これは素直にすごいと思う
    25 15
  70. 70 dan***** 2021-03-02 18:42:18
    アイドル云々はどうでもいいです。加藤さんは第1作の拙さからするとかなり洗練された印象。あれは忖度と言われても仕方ないくらい酷かった…
    今回のは今風の題材で若者も読みやすく、テンポも良かった。ふだん読書しない人もとっつきやすいから入口としてはいいと思う。
    この賞の受賞に値するかと言われると個人的には一歩足りない気もするが、将来性でプラスだったのかも。まだまだ伸びしろあると思います。
    武田綾乃さんの方は特に家族に確執がある人間にとってはテーマが重く、ユーフォニアムとは全く違う作品。その「振り切れ具合」が受賞に相応しい。
    おめでとうございます
    24 30
  71. 71 nor***** 2021-03-02 18:34:56
    ジャニーズだからじゃなく素直に作家加藤シゲアキの本は面白いよ。
    24 7
  72. 72 kis***** 2021-03-02 18:28:51
    色んな見方はあるだろうけど、吉川英二文学賞は水島が受賞したものとは違い権威ある文学賞です。
    23 14
  73. 73 bag***** 2021-03-02 18:18:35
    おめでとうございます
    本面白かったですよ
    NEWSは個人での活躍が目立ちますね
    23 14
  74. 74 jun***** 2021-03-02 18:21:25
    批評するのは簡単だけど、読み物を紡ぐのは本当に大変。
    色眼鏡じゃなく、素直に称賛いたします。
    23 18
  75. 75 pxs***** 2021-03-02 18:12:56
    本当に才能のある作家は、10作、20作と良質な作品を執筆し続けるから、その域まで到達して欲しいですね。
    23 24
  76. 76 hi_***** 2021-03-02 19:44:33
    ほんと多才ですね。先日、六畳間のピアノマンでも好演してました。
    23 11
  77. 77 名無し 2021-03-02 18:27:27
    どうしても、アイドルだジャニーズだという色眼鏡で見られるので、一切素性を隠してペンネームで勝負をしたら同じ結果になったのか興味があります。
    ただ、受賞に関してはおめでとうございます。
    23 32
  78. 78 ppp… 2021-03-02 18:37:28
    好きな人は読んで面白いと思うだろうし、興味ない人は読みもしない。
    ただ、ここまで評価されてるならアイドルが本を書いてますという話題性を利用するのはそろそろやめてもいいのでは?と思う。
    実際所属してるグループは微妙な感じになっているし。
    23 37
  79. 79 foo***** 2021-03-02 18:12:26
    加藤くん、おめでとう!!

    オルタネート、あるのにまだ読んでないから読もう。

    かっこいいのに多才ですごいね!!
    23 25
  80. 80 dyy***** 2021-03-02 18:40:16
    加藤さんNHKのドラマ良かった。
    23 11
  81. 81 ken***** 2021-03-02 18:53:44
    おめでとうございます。コロナで少し書く時間ができたのかもしれませんね。だとしたらピンチをチャンスに変えることのできる方ですね。それにしても天に二物も三物も与えられている人が多い。
    22 14
  82. 82 yas***** 2021-03-02 18:27:11
    ジャニーズだから叩かれるのだろうなー
    でも、純粋にすごいと思うけどな…
    EXILEの人達がこういうの書いたら、どんな評価になるんだろうって率直に思った
    22 16
  83. 83 iyc***** 2021-03-02 18:29:19
    初めて知った方だが才能あるんですね、ニュースでも女子アナがべた褒めでした、作品は読んでないけど才能がなきゃ受賞できないでしょ。
    22 12
  84. 84 aqz***** 2021-03-02 18:34:56
    吉川英治文学新人賞受賞おめでとうございます
    ファンとしてもとても嬉しいです
    次の作品も楽しみにしています
    21 9
  85. 85 fu_***** 2021-03-02 18:23:57
    頑張ってる人は大小あるが報われる。才能あればもっと早かったはず。
    何作か出してるよね。
    本はミステリー系しかなかなか本屋で買わないけど、存在は知ってる。
    20 15
  86. 86 rit***** 2021-03-02 18:08:15
    別にファンではないが、
    これでNEWSが。。。


    と思ってしまっている。
    20 14
  87. 87 cr8***** 2021-03-02 18:19:17
    読んだ人の感想見てみようと思ったらコメ欄にはなかなかいない…
    20 4
  88. 88 sup***** 2021-03-02 18:11:08
    タレントやりながら小説書けるなんて時間と体力の使い方がよっぽどうまいんでしょうねぇ。
    20 11
  89. 89 medama 2021-03-02 18:45:15
    読んだことはないけど、凄い!
    おめでとうございます!
    主にアイドルの顔しか知らないけど、何でもできそうなシュッとした顔立ちなのに以前グループの冠番組で走っていてめちゃくちゃ鈍足なところに親近感湧いて以来、グループの中でうっすらご贔屓にしています。

    時間が出来たら本買ってみよ。
    19 12
  90. 90 zxl***** 2021-03-02 18:41:25
    凄い才能だと思う。まわりの声なんて気にせず、たくさんの作品を生み出して下さい。
    19 9
  91. 91 min***** 2021-03-02 23:08:50
    事務所は審査員をいくらで買収したのかな?

    滝沢になってから、所属経験者をごり押しする流れが
    加速している。
    19 21
  92. 92 au_***** 2021-03-02 18:54:26
    自分には文芸を判断できる能力が無いから、否定も肯定もできない。
    芸能枠があったとしても箸にも棒にも引っかからないのは選ばれないでしょう。
    ところで吉川英治って時代小説のイメージしか無いが、文学賞ってどういう基準で選ばれるんだろうなぁ。
    18 8
  93. 93 god***** 2021-03-02 18:26:17
    本売れませんからね。
    直木賞芥川賞は年2回ありますし。
    バクチク桜井氏御子息も賞貰ってましたね。
    18 9
  94. 94 tyb***** 2021-03-02 18:45:18
    おめでとうございます!と言いたいところだが、女性問題を起こしてほぼ自粛しなかった人間が書いた本を素直に読む気にはならない。
    あくまで個人的な意見です。
    18 40
  95. 95 pya***** 2021-03-02 19:46:43
    シゲちゃんおめでとうございます!!


    アイドルという括りで見られている中で本当によくここまで頑張られたと思います!
    これからももちろん応援します!
    17 13
  96. 96 nao***** 2021-03-02 18:48:30
    天は二物を与えるんですね。
    吉川英治文学新人賞の過去受賞作品はかなり読んでますが、読んだ小説は全部面白かったです。ジャニーズが書いた小説、吉川英治文学新人賞。読んでみたくはなりますね。
    17 11
  97. 97 nqh***** 2021-03-02 18:52:14
    数冊読んだけど、この人のカラーって言うかパターンが飽きてくる。
    読んでてなかなか進まないくらい退屈だった。大人向けではなく、中高生向けだよね。
    17 28
  98. 98 oiv***** 2021-03-02 19:47:25
    いくつかの作品を読んでいますが、私の中では随分前から一人の小説家だと思っていました。
    17 12
  99. 99 馬っ鹿 2021-03-02 18:10:36
    日頃の取材力がいろんな意味で凄いだろうからいい作品がかけるのだろう。
    17 20
  100. 100 ny1***** 2021-03-02 18:44:10
    凡庸一直線の人生を生きている俺からしたらこういう多才な方は凄いとしか言いようがない。
    16 8
  101. 101 xia 2021-03-02 18:51:25
    批判してる方のなかで、どれくらいの人数がちゃんと読んでるのか単純に疑問です。
    まさかなにも知らないで批判はしてないですよね、、、
    16 10
  102. 102 aoi***** 2021-03-02 19:09:52
    アイドルやってて文も書けて、しかも学歴も凄いって…羨ましい限りです
    16 9
  103. 103 lfk***** 2021-03-02 18:13:40
    オルタネートを読みもしないで批判するのはどうかと思うので購入して読んでみようと思う
    16 20
  104. 104 ym-n*** 2021-03-02 23:38:09
    凄いっ!本当に努力の賜物ですね。
    尊敬します。これからも作家として、NEWSとして沢山ご活躍されることを応援しています!
    受賞おめでとうございます。
    15 6
  105. 105 chi***** 2021-03-02 22:29:26
    シゲ。受賞おめでとうございます!

    あなたのことだから、10年の苦労も紆余曲折もそして今日の祝杯もきっとまだ通過点と思っているのだろうと察します。本当に勇気をもらいました。これからも、変わらずいてください!
    15 9
  106. 106 kai***** 2021-03-03 05:45:07
    ご本人が言うように、よくぞ本を書くことを十年間続けてきたと思う。
    作家として益々活躍して頂きたい。
    15 5
  107. 107 met***** 2021-03-02 19:41:45
    そう言えば、実力派歌手の旦那で文学賞(すぐに無くなった)もらった元俳優の書いた本。立ち読みで2、3ページ読んで買わなかった。
    某、漫才師(相方はアメリカ)の本もBOOK OFFで100円で買ったけど、読むのをすぐやめた。
    加藤君の本はどうだろう。
    15 15
  108. 108 kei***** 2021-03-02 18:20:47
    吉川さんの三国志にはとてもお世話になりました
    小説に入る切っ掛けと言っても過言ではない
    15 7
  109. 109 c_c***** 2021-03-02 19:18:27
    素晴らしい努力の成果と思います。おめでとうございます。
    15 11
  110. 110 aru***** 2021-03-02 18:31:42
    受賞おめでとうございます

    一般人ではない以上賛否は出るかと思います。
    まあでも本人もそういう意見もあるだろうとは思っているとは思うけど
    自分思うに偽名とかで執筆して選ばれるのなら本物ですよね
    いざ受賞の時に僕でしたみたいなほうがカッコいい
    実際の芸名で出しているならその知名度にも乗っかってと思われてもしょうがない
    とこもありますから
    15 32
  111. 111 yym*****くまもん* 2021-03-02 18:43:11
    ジャニーズ所属…
    芸能活動だけに甘んじることなく、イケメンでポリシーを持ち文才もある。
    ステキ、素晴らしい!
    15 14
  112. 112 (^^)⁇ 2021-03-02 18:51:27
    凄い!とは思いますが、ジャニーズアイドルグループの一員と言う肩書きが有る以上は腑に落ちないですね。
    文学者として能力が有るんだから、開店協業中のアイドルグループと一線を引いて筆一本で活動した方がより評価されると思いますね。
    ジャニーズ好きや文学好き以外は興味が湧かないです。なんか、勿体ない。
    15 40
  113. 113 mozuku 2021-03-02 18:30:04
    イケメンでアイドル、文才もあるって羨ましすぎる!
    15 12
  114. 114 dai***** 2021-03-02 19:03:38
    > 加藤は、NEWSのメンバーとして活動しながら、2012年に『ピンクとグレー』(角川書店)で作家デビュー。


    2012年にデビューしてて、2021年に新人なんだね。
    14 5
  115. 115 you***** 2021-03-02 19:02:42
    大好きな文体。この作家さんの独特の感性が新鮮で魅せられる。次回作も楽しみ
    14 15
  116. 116 yellow***** 2021-03-02 20:52:53
    何冊か読んだけど、どれもこだわりが詰まっていて面白い!
    14 5
  117. 117 son***** 2021-03-02 22:21:31
    直木賞落ちた作品をこっちに候補に上げた時点で???ってなったけど、通しちゃうんですね。
    講談社と選考委員の先生方は、吉川英治に対してハラを切って詫びなけりゃいけない
    14 17
  118. 118 k4r***** 2021-03-02 18:45:06
    受賞おめでとうございます。
    作品を結構苦しみながら書いていて、気晴らしに料理をするとバラエティで話していたので、こう言う形で評価されて良かったと思います。

    加藤さんの作品を1度も読んだ事がありませんが、ドラマ化したのなら見た事があります。
    面白かった作品と挫折してしまった作品があるのですが、皆さんのコメントを読んでたら読みたくなりました。

    過去作品を図書館で借りこようかな〜とは思いますが受賞したので、作品を手にする人が増えて無理かな?
    13 18
  119. 119 kei***** 2021-03-02 19:16:42
    話題になる事によって若い方達が小説に接する機会が増えて良いのではないでしょうか
    13 8
  120. 120 wes***** 2021-03-02 18:35:14
    こういう賞が絡む時、ジャニーズ所属であることがデメリットに働くなぁといつも思います。
    過去にジャニーズ事務所がやってきたことのツケが回ってきただけに所属タレントたちを気の毒に思います。
    13 24
  121. 121 kpr***** 2021-03-02 18:32:34
    すごいねー!
    あんまり本とか読まないけど、久々に読んでみようかな。
    おめでとう️なんかかっこいいな!
    13 8
  122. 122 the☆ZABUTON 2021-03-03 00:08:28
    彼がジャニーズじゃなかったとしても、果たして受賞していたかな?
    13 9
  123. 123 ☆☆☆☆☆ 2021-03-02 18:14:15
    まあ作品読んだことないから評価はできないんだけど、忖度や話題性で選ばれてないんならおめでとうございます。
    13 19
  124. 124 mav***** 2021-03-02 19:22:41
    しかしよほどの文学青年でも作品を1本書き上げることは至難の業なのに
    本業でもない芸能人がよく商品になるようなもの書けるなと感心してしまう。
    あらすじだけ考えてあとはプロが清書してるとかじゃないんですよね?
    13 30
  125. 125 sam***** 2021-03-02 19:17:41
    なんだかムキになってる人多くてその方が衝撃だわ。
    13 8
  126. 126 mtc***** 2021-03-02 21:49:45
    ここまで徹底してジャニーズの話題しか出ないのってある意味凄いな
    このニュースを聞いた人の99%が単独受賞だと思ってるだろう
    12 8
  127. 127 pen***** 2021-03-02 19:32:33
    受賞は素直に「おめでとう」と称えたい。
    他の芸能人作家(という表現もおかしいけど)と比べる必要はないし、彼らを蔑む必要もない。
    12 13
  128. 128 sac***** 2021-03-02 19:05:46
    現在のジャニーズは勉強してる男子が多いです
    スノーマンの阿部ちゃんは天気予報士、トラジャのノエルも宅建士の資格を取得してクイズ番組ではかなりの学識を見せてくれてます
    ジャニーズでさへ仕事は自分で掴む時代です
    シゲは歌もダンスも演技もいまいちだけど作家の能力は間違いない
    ただのタレント本じゃないのは読めば分かります
    確かに本が売れたのはジャニーズだから
    そのジャニーズに合格したことが一番の才能ですかね
    12 33
  129. 129 sikkinixx 2021-03-02 18:39:15
    そーいや最近のジャニーズの人って意外と学歴ある人いるよな。
    12 8
  130. 130 llhhlhinl 2021-03-02 18:57:02
    「私もまだ読んだことないんです。」と松本伊代みたいなことを言ってほしかった。
    12 13
  131. 131 rub***** 2021-03-02 20:29:08
    今やゴーストライターが仕事をしていることが7割くらいの業界です。コロナで仕事がないから。
    ちなみに某出版社関係で働いております
    12 19
  132. 132 koj***** 2021-03-02 18:15:56
    そういえば、絢香の旦那は今でも小説を書いてるのだろうか。
    12 6
  133. 133 rur***** 2021-03-03 00:56:53
    ここのコメント欄で忖度とか出来レースとか言ってる人たちは是非とも著書をきちんと読むか、加藤さんの受賞会見を一度でいいから見てきてほしいです。
    11 10
  134. 134 j***** 2021-03-02 18:34:24
    むしろ新人賞の対象なんだって思うくらい、冊数重ねてるよね。
    おめでとうございます。
    11 11
  135. 135 hak***** 2021-03-02 18:36:49
    好き嫌いとかは置いておいて一つ出しただけで音沙汰なしの人とかよりはすごいと思うよ
    11 6
  136. 136 los***** 2021-03-02 22:18:03
    なんだろ頑張って書いているのはわかるのだが、未成年飲酒の件が未だに頭から離れない。
    一回ついたイメージって中々取れないだなと思いました。
    ただ、賞を受賞したのは本当にすごいことなのでこれからも道を誤らないで欲しいと思います。
    11 28
  137. 137 愛のシコリーダ 2021-03-02 18:20:20
    加藤さんの小説読んでみたいんですが、電子書籍化されてないんですよね。早く対応してくれないかな?
    11 7
  138. 138 poi***** 2021-03-02 21:06:05
    ピングレ、ちゃんと読みました。
    酷かった。
    個人的には、文才はない。
    11 19
  139. 139 yuk***** 2021-03-02 18:12:34
    副業したいなぁ副業本業Win-Winでうらまや
    11 10
  140. 140 say***** 2021-03-02 19:07:38
    コメントに「素直に」ってワードが多い。わざわざ「素直に」ってつけないといけない堅苦しい世の中なんだなぁ。
    10 4
  141. 141 id_***** 2021-03-02 19:27:40
    勉強が苦手な人でも、ジャニーズが書くことで分厚い本を読もうという気になることがあるんだろうな。
    10 9
  142. 142 bonbonburanko/ 2021-03-02 18:46:08
    業界賞には目的があるのでしょうが出版業界が盛り上がればいいですね
    10 8
  143. 143 mur***** 2021-03-02 18:25:04
    6年前のピースの又吉さんの芥川賞並みにすごいと思う。
    10 10
  144. 144 edo***** 2021-03-02 19:07:46
    今更新人賞というのはちょっと不思議
    デビュー何年目までとかないのかな?
    10 2
  145. 145 xsx***** 2021-03-02 19:01:27
    継続は力なり
    10 6
  146. 146 plk***** 2021-03-02 22:01:37
    NEWSファンの嫁が初版で買ったが未だに読んでない。案外そういうファンがいそうな気がする。借りて読んだら意外と良かったけど
    9 6
  147. 147 o********* 2021-03-02 22:37:58
    初作からずっと「賞も取っていないのに本まで出してもらって、作家と言われるのもおこがましい」とずっとおっしゃってましたね。
    もう、堂々と作家ですとおっしゃってください。

    私は、傘を持たない蟻たちは が好きです
    9 9
  148. 148 mak***** 2021-03-02 19:41:18
    おめでとうございます。
    これからも本を作り続けてください。
    楽しみに待っています。
    9 7
  149. 149 Fire and Hemlock 2021-03-03 03:26:24
    あーあやっちゃった。
    昔は純文学がこういうことやってたけどついに大衆文芸でもやるようになったのか。こりゃ加藤が直木賞獲るのも近いな。あれとると他を貰えなくなるから次々に賞をくれるんじゃないの?
    芥川賞の花火バブルが羨ましかったんだろうねえ。
    9 20
  150. 150 ♯♯ 2021-03-02 18:39:48
    アイドルだからといった目で見ていた自分が恥ずかしい。3作も地道に書いているなんて、すごい。読んでみたくなった!
    9 13
  151. 151 dkn 2021-03-02 21:34:00
    マイノリティーに焦点を当てお涙頂戴。感動ポルノだ。芸能人が賞を取れる理由は、賞名を売る為だけ。
    9 12
  152. 152 pfa***** 2021-03-02 18:20:54
    作家がジャニーズか、ジャニーズが作家か、どっちでも良いか。
    しかし、うらやましい。
    9 15
  153. 153 foa***** 2021-03-02 18:26:35
    批判ばかりだったヤフコメの雰囲気が徐々に変わってきてて面白い
    9 11
  154. 154 ブラック・バスツアー 2021-03-02 19:01:38
    加藤の話より、「響け!ユーフォニアム」の武田綾乃さんが受賞出来たほうが、何百倍もうれしい!!!
    9 12
  155. 155 sp22eoon** 2021-03-02 19:37:26
    最近のジャニーズは多才だな。マッチさんとは大違い。
    9 10
  156. 156 kii***** 2021-03-02 18:48:37
    新人じゃない俳優が
    アカデミー賞で新人賞とるようなものか。
    9 13
  157. 157 i16***** 2021-03-02 18:54:51
    前に賞を取った元俳優の人は今?
    9 2
  158. 158 coo***** 2021-03-02 18:52:28
    新人ゆーても昭和生まれやで、この子。
    9 2
  159. 159 Apple 2021-03-02 19:00:37
    加藤さん、おめでとうございます(*^^*)
    9 7
  160. 160 mkv***** 2021-03-02 22:11:35
    どんなことも継続することはすごいと思う。芸能人だから…と言われることもあるだろうが、想定の範囲内だろうなぁ。立派だと思います。機会があれば読んでみます
    8 4
  161. 161 xyz***** 2021-03-02 20:51:13
    吉川英治……本格派の賞ですよね?
    読んでないけど、純粋に凄いと思った。
    8 5
  162. 162 bzy***** 2021-03-02 22:57:22
    スマホばっかいじってる人は大抵漫画くらいしか読んでないから、たまには小説も読んでみては?
    8 2
  163. 163 Paypay名称はダサい 2021-03-03 01:32:45
    話題作りかなw
    もう又吉と水嶋のを2つ読んだけど、ほんとくだらないショーだということが分かったから。
    8 14
  164. 164 adi***** 2021-03-02 18:30:06
    受賞してからが大変だね。がんばってください。
    8 2
  165. 165 yuz***** 2021-03-02 18:20:34
    是非とも読んでみたいと思います。でないとコメント出来ないから。
    8 9
  166. 166 GON 2021-03-02 18:25:29
    水嶋ヒロと比べてどうなんですか? 率直な意見を聞きたい。
    8 10
  167. 167 御家人 桜坂小吉 2021-03-02 18:38:09
    ほお。読んでみたい気がするね。
    拙者は図書館でよく本を借りるが、小説は駄作が多い。比較的面白いのは、やはり直木賞を取ってる作家の作品だな。
    7 9
  168. 168 mik***** 2021-03-02 23:24:33
    新人 という言い方に違和感
    7 1
  169. 169 dai***** 2021-03-02 20:59:04
    アイドルだという色眼鏡で見る人がいるのはかわいそう
    彼の作家としての才能は、アイドルであることを捨象して評価するべき
    6 9
  170. 170 ??。 2021-03-02 20:15:17
    シゲ受賞おめでとう
    誰がなんと言おうが貰ったものの勝ち!
    この賞は芸能関係の忖度があまり関わっていないのも
    執筆活動もテレビ等では余り取り上げられていなくて取れた
    事が嬉しいです。明日からマスコミさん当分煩いですよ
    特にゴシップ大好き週刊誌気をつけて
    事実無根の記事を書かれたら法学部の力で訴えてやれ!
    6 18
  171. 171 box***** 2021-03-02 18:33:26
    凄いですね
    おめでとうございます!
    今の芸能人は多岐にわたって活躍していますね。
    まさに「芸能人」って感じです。
    6 9
  172. 172 min***** 2021-03-02 20:12:30
    昔、かげろうとかいう本を出版した男がいたな。
    水嶋ヒロとかって名前だったような?
    つまんなかったけど。
    6 4
  173. 173 hid***** 2021-03-03 07:31:19
    朝のワイドショーでTV局が一斉に同じ時間にこの受賞を報道していたが、この同時間での一斉放送はジャニーズサイドからの要請だろう。ジャニーズの言いなりになっているTV局を見ていると、どっちを向いて番組作っているのかよく分かり、若者を中心とした最近の急速なTV離れの理由がよく分る。ジャニーズはTVがないと食っていけないが、TVはジャニーズがなくてもやっていけるのに、自ら衰退の原因を作っているようでなんとも哀れ。
    5 19
  174. 174 cok***** 2021-03-02 19:18:46
    武田綾乃って響けユーフォニアムの作者じゃない
    ちっとも新人じゃない気もするけど
    ユーフォ3期も楽しみにしてます
    5 6
  175. 175 yel***** 2021-03-03 04:50:31
    単行本じゃなく、文庫化されたら、買うかもしれません。もしくは、文庫化されてから、ブックオフに売っていたら買います(断言)。
    5 12
  176. 176 mel***** 2021-03-03 09:27:13
    新人賞をとれたのはジャニーズだからかもしれないが、歌も踊りも芝居も下手、辞めて、そちらに行ったらいい。
    5 5
  177. 177 cdz***** 2021-03-03 09:52:29
    読んでから判断しろというのは確かにド正論で、反論の余地は無い。
    無いんですけど、ネガティヴに評価している人を「読みもしないで」とか「ジャニーズだからという先入観で見ている」或いは「受賞を素直におめでとうと言えない残念な人」と決めつけている人が多いような気がする。
    彼がジャニーズであることと作品の良し悪しは関係無い(これもド正論)と言う一方で、「アイドルしながら書いてるのは凄い」とか「青学だからただのアイドルじゃなくて頭も良い努力家」とか、それこそ作品の良し悪しとは無関係な所で持ち上げる。
    なんだか変なバイアスを感じてしまう。
    4 7
  178. 178 sup***** 2021-03-03 07:52:13
    顔が割と賢そうというか、ちょっと落ち着いた感じだったので、他とは何か違うと思った。
    4 4
  179. 179 twe***** 2021-03-02 19:24:39
    今はどうか知らんが賞をもらってようやく周りから認められると思う。おめでとうございます。
    4 7
  180. 180 mab***** 2021-03-03 10:22:24
    あの時の禊も済まさないで、しれっとしてテレビ出演。
    ちやほやされてにやけている。
    図々しいね。
    4 5
  181. 181 has***** 2021-03-03 10:45:45
    吉川英治文学新人賞の作品は良いの多い。
    個人的な好みなんだけど、食わず嫌いだったがこれを機に読んでみるかな。
    3 0
  182. 182 j22***** 2021-03-03 09:20:23
    受賞会見に集まったのがジャニーズ好きのレポーターが押し寄せてきたって感じがしますね。
    他の受賞者もいるのにね。
    加藤さんが悪いわけではありませんが、文学の世界が何かワイドショー的な下世話なものに格下げになった気がします。
    3 6
  183. 183 nat***** 2021-03-02 22:15:28
    NEWSの加藤シゲアキが吉川英治文学新人賞、快挙だと思います。

    最初は正直、アイドルが芸能活動の傍らで小説を書ける訳がない、ゴーストライターにでも書かせているのだろうと思っていました。しかし、コンスタントに作品を発表していますし、今では作家として豊かな才能があることも地道な努力を積み重ねていることも認めています。

    アイドルグループとしては、メンバーの脱退や不祥事が相次ぎ、コロナ禍も手伝って今は開店休業状態となっています。彼も年齢的にもう33歳ですし、脱アイドルを目指すべきです。したがって、作家活動が今後の彼の活動の中心となっていくのではないでしょうか?いずれ、芥川賞や直木賞の受賞も期待できる気がしてきましたね。
    3 22
  184. 184 gun***** 2021-03-02 23:17:53
    芸能人だとかジャニーズどからとか言う理由で選らばれるほど凄いタレントでもないから、

    これは小説家として凄い才能あるってことでしょ。
    3 14
  185. 185 CSP 2021-03-02 23:04:36
    ジャニーズやりながらの受賞は凄いと思う。どの組織にも凄い奴、普通な奴、ダメな奴全員いるんだなと正直感じました。
    3 6
  186. 186 mam***** 2021-03-02 21:05:34
    ジャニーズと言う事が
    得なのか
    損しているのか…
    3 0
  187. 187 bon***** 2021-03-03 08:32:14
    すごいなあとは思うんだけど、
    読むところまではいかないな・・・

    新人の本は、なかなか気が進まない。
    何冊か出て、評判がよいなら、買って読むから
    それまで頑張って書いてください。
    2 8
  188. 188 smi***** 2021-03-02 18:45:25
    和田竜『村上海賊の娘』、佐藤多佳子『一瞬の風になれ』、面白かったけど次聞かないね〜
    2 2
  189. 189 fla***** 2021-03-02 18:50:59
    宇野拓郎バンドのオジサンも、喜んではるでm(__)m
    ※宇野拓郎バンドのボーカルは、加藤シゲアキ氏の叔父
    2 1
  190. 190 vgq***** 2021-03-02 23:55:35
    武蔵野線の「吉川駅」をヤフーで検索しようとしますと、
    キーワード予測で駅より「吉川英治」が上位に出てきますね。
    しかも件数も「吉川英治」が上です。
    1 4
  191. 191 hir***** 2021-03-03 10:58:17
    加藤に賞を取らせたい方の念願がかなったのかな?
    1 3
  192. 192 ken***** 2021-03-03 09:55:27
    本を書けるだけ凄い。400字書くだけでも四苦八苦するのに。
    1 2
  193. 193 nw6***** 2021-03-03 11:06:44
    若者の活字離れが加速する昨今。
    各文学賞は「見た目」「話題性」重視を明確にして来た。
    芥川賞や直木賞でも例外ではない。

    その是非は兎も角、受賞者のその後の作品~社会影響を見れば文学賞権威低下は歴然。
    各漫画賞の方が遥かに社会&経済影響力が大きいのではないか?
    この現実を踏まえた上で加藤さんには期待したい。
    少しでも若者に「活字文化」の重要性を感じさせるために。
    映像や漫画と活字作品は違い、読者の脳内変換が作品理解には必要です。
    その個人差や作者意図を感じられるのも文学の良さでは。

    その意味でも若者にはNHK教育「100分で名著」視聴を進めたい。
    興味を持てる作品や文学、古典~果ては宗教文学に迄触れられますので。
    加藤さんの作品にも同様の効果が或ると思いたい。
    0 1
  194. 194 ats***** 2021-03-03 07:25:43
    NEWS他メンバーよりTV露出が少なめで寂しく感じていましたが、執筆に集中であれば読者好きな自分にはwelcomeです。多才なカトシゲを今後も楽しみにしています♪
    0 7
  195. 195 tou***** 2021-03-03 01:37:43
    作家としては、TV番組の司会をする村上龍や右系コメンテーターで出演する百田尚樹より、ジャニーズだけあってルックスはかなり上。
    0 7
  196. 196 裏表山猫 2021-03-03 11:12:21
    池波正太郎、松本清張、伊集院静、東野圭吾。どの世代でも受賞者の1冊くらいは読んだことあるだろう。
    0 0
  197. 197 man***** 2021-03-02 22:36:20
    NEWSにはいい印象がないので不定期にもうやめなよ、、、って思うのだけれど、加藤くんがこうして頑張っているのもグループを守るためなのかなと思うとまぁ読んでみようかなという気にもなりますよね。
    0 20
  198. 198 hebere***** 2021-03-03 09:18:44
    この賞の作品は、以後も読んでしまう作家さんが多いかも。読んでみよ。
    0 1
  199. 199 rottweiler11 2021-03-03 13:32:39
    そういえば水嶋ヒロさんは次回作書いたんだっけ?
    加藤さんには書き続けてほしいね
    0 0