©文藝春秋 日本中央競馬会(JRA)は3月6日、所属する調教師や騎手、調教師の元で働く厩舎関係者が、新型コロナウイルス対策である国の「持続化給付金」を不当に受給したとされる問題についての調査結果を公表した。165人が総額およそ1億9000万円を受け取っていたという。“指南役”そして“協力者”はどんな人物だったのか――。この問題を報じた「週刊文春」2月18日号の記事を全文公開する。
【画像】“指南役”の妻でおりも政夫の娘・おりもりお
◆ ◆ ◆
「給付を受けたのは100人以上、税金が約1億円支出された可能性がある。競馬界では受給の“指南役”とされる税理士と、勧誘した協力者の関与が問題視されている」(スポーツ紙デスク)
 日本中央競馬会(JRA)のトレーニングセンターで働く調教助手らが、国の持続化給付金を不正に受給したとされる問題。2月17日、野上浩太郎農相はJRAに「厳正な対応を取るよう指示した」と国会で答弁した。競馬担当記者が語る。
「実は競馬はコロナの影響で中止になったレースはなく、去年行われたレースの数は3456回と過去最多なのです。JRA関東労組の顧問税理士は、『競馬関係者は持続化給付金の申請事業者に該当しない』との見解を示し、申請しないよう呼びかけていた」
 ところが昨年5月、大阪の税理士法人が競馬関係者に対し、「経済産業省『持続化給付金』申請サポートについて」と題する文書を配布。〈申請要件を満たさない場合も、特例要件を探して、その満額適用を工夫・検討します〉と、給付金申請を勧誘していたのだ。
「週刊文春」が入手した別の資料には〈個人と会社の両方で貰える可能性が有ります!〉〈最高金額(個人100万円・会社200万円)申請を目指します!〉と強調。給付された場合、同法人は7~10%の報酬を受け取るという仕組みだ。
 この税理士法人は医療や介護、行政書士法人などが集まった経営コンサルグループの中核で、競馬関係者も顧客としてきた。
「代表のX氏(46)は馬主としても有名で、中央競馬と地方競馬、育成馬を含めると約100頭を所有。京都馬主協会の常務理事も務める競馬界の顔役です」(同前)

全文は、ここから確認してください。

JRA「給付金不正受給問題」 “指南役”はおりも政夫の娘婿だった / みんなの反応まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 cfn***** 2021-03-06 19:05:48
    悪徳税理士は免許剥奪するべきです。なんらかの法的制裁を与えるべき。
    5746 110
  2. 2 afl***** 2021-03-06 19:08:46
    スポーツ新聞の芸能面でこの結婚の記事を見ました。
    競馬界には派手な犯罪者まがいの馬主が時折紛れこみますが、これはJRAを揺るがす大事になると思う。返したら問題無いという話しでは無い。
    3594 140
  3. 3 tre***** 2021-03-06 19:06:29
    ここまで特定してX氏にする意味よ。

    不正であるかどうかは大事なんだけど、不正かどうかの他に大事なことがあるでしょって話なんだよな。

    やっぱりプロスポーツってファンに支えられてるものだからモラルが問われるわけですよ、その点には触れてるのか触れてないのか報道のありかたにもよるから知らないけど、弁護士がセーフって言ったから問題ないではなく、倫理観を踏まえた上で弱者救済の給付を受けることが適切であったかどうか考えてほしい。
    2530 163
  4. 4 ppp***** 2021-03-06 19:09:58
    代表のX氏(46)は馬主としても有名で、中央競馬と地方競馬、育成馬を含めると約100頭を所有。京都馬主協会の常務理事も務める競馬界の顔役です」(同前)

    もう、隠さなくていいでしょ。
    G1オーナーなんだし、知ってるよ。ちゃんと会見したほうがいいんちゃう。
    1731 36
  5. 5 空振り君 2021-03-06 19:11:31
    JRA関東労組の顧問税理士 が申請をしない様に呼び掛けていて
    調教師会からも、申請をしない様に呼び掛けていて
    それを守らない組織って、コロナで無ければ、追放レベルの事案なのでは
    1568 53
  6. 6 mur***** 2021-03-06 19:17:25
    こんなのが馬主では困るだろう。中央競馬会もこの馬主を除名して出場させないようにしないと示しがつかない。検察は早くこの税理士を逮捕しろよ。税理士資格を悪用している。
    1473 53
  7. 7 dkd***** 2021-03-06 19:16:10
    税理士はもちろんだが、申請したのは騎手や調教師本人。
    馬主資格、騎手等資格に対する処分は当然ですよね。
    これは悪意又は重大な過失でやったのは間違いないなんだから。
    職や預金がなく、追い込まれてやったわけでもないから、情状の余地もない。
    自ら身を引いてほしいですね。
    貧乏なのに、コロナ過で寄付している人もいるんですよ。
    1281 61
  8. 8 生きているって言ってみろ! 2021-03-06 19:06:17
    税金のことはもっともっとシンプルにすべきだ

    そうすれば変な商売は必要なくなる
    「税金ごまかし屋」がバッジ付けて、なにが税理士だい!
    1129 61
  9. 9 ガンバレ日本! 2021-03-06 19:23:34
    抜穴だらけで詐欺行為が横行するなら、持続化給付金自体をやめてしまうべきだと思います。また、この税理士については、馬主資格は直ちに停止し、しかるべき手順を踏んで剥奪するべき。それにしても、個人名が出ませんな。なぜ?
    936 44
  10. 10 2021-03-06 19:19:37
    しかし、受け取った連中は自分達も騙された被害者なんだ、とか言って堂々と生きてくのかね。余りにも多過ぎる。一部のー、とはとてもじゃないが言えない。組織そのものの存在を、今後を、議論すべきレベルだよ。

    報道やらなんやら見てたら、分かるだろ。自分が対象かどうかなんて。だって営業してたんだから。
    819 30
  11. 11 ***** 2021-03-06 19:01:09
    大問題だ!
    税理士が指南したなら、受給対象なんだと勘違いするで!
    407 24
  12. 12 yui***** 2021-03-06 19:09:55
    脱税、生活保護不正受給、補助金不正受給などは逮捕・厳罰は必須でしょ。
    嫌でも源泉徴収されるサラリーマンからしたら納得できない事案。
    391 11
  13. 13 丑嶋馨 2021-03-06 19:36:06
    返金と謝罪して一件落着にしたくて仕方ないだろうが、仮に大甘処分で終わったとしても大塚の税理士法人は今後の経営に大打撃だろう。
    世間から後ろ指をさされるような犯罪まがいの行為をして今まで通りでいられるわけがないし、こんな悪徳税理士法人と関わってしまうと常識を疑うと白い目で見られる。
    逃げるほど首が締まるから、むしろ何かしらの処分を受けたほうがいいかもしれない。
    306 9
  14. 14 a10***** 2021-03-06 19:57:01
    関東の不正受給者は,顧問税理士が「申請しない様に呼びかけていた」,にも関わらず受給した関係者は悪質,其れにも増して馬主『大塚』とスポニチ記者は特に悪質「JRA」は極悪人『大塚』馬を何頭持っていようと資格の永久剥奪,スポニチ記者は競馬場及び関係施設への入場永久禁止,位しないと世間は納得しない。
    269 11
  15. 15 bak***** 2021-03-06 19:38:33
    散々本人を特定出来るようなキーワードを出しておいて、
    名前を出せないのは違法とは言い切れないからじゃないですか?
    グレーかもしれませが、黒じゃなければ白ですからね。
    本来なら司法が判断すべきで、
    農水省やJRAが先に動くべきではなく、
    警察や検察に告発するのが筋だと思いますけどね。
    253 13
  16. 16 edu***** 2021-03-06 19:28:20
    税理士は、税務関係の法的資格者ですね。一寸、踏み外した様ですね。今流行りのさぎににてますね。被害者を加害者にして、一儲けですね。厳罰に処すだけでなく、他の詐欺事件への関与や主導まで調べるべきですね。
    219 15
  17. 17 tak***** 2021-03-06 19:42:32
    法的にはグレーゾーンだから馬主資格剥奪は難しいかもしれないが、ここまで大ごとになれば,この人の馬を預託依頼されても調教師は断るだろうから,この馬主は競馬界ではもう生きていけないと思う。出来るなら馬主と税理士資格を剥奪して欲しいけどね。
    212 14
  18. 18 1_12_123_1234 2021-03-06 20:07:14
    この報道が出てから関係者が不適切な給付金申請をするに至ったのは競馬サークルでは名の知れた馬主であり大手の税理士事務所を経営する方だと特定されていましたよね。
    この方が大掛かりに厩舎内で営業活動を繰り広げなければこんなに多くの人を巻き込むことはなかったと感じます。
    今日JRAの発表では給付金申請を行った側の返金については発表済みですが、この方の処分は何も出ていません。
    違和感しかありません。
    また手先となって営業活動をした新聞社の記者はトレセンの出禁が妥当だと思います。
    ずいぶん浅ましい人達なんだと感じます。
    競馬サークルを熟知している癖に不適切な給付金申請をあっせんした件に関して給付金の管轄省庁が調査して欲しいです。手数料を取っていた訳ですからね。
    206 10
  19. 19 ume***** 2021-03-06 20:14:28
    もしこれから給付金を全員返したからと言って、指南役のO氏に対してJRAが何も制裁をしなかったら、社会はどう思うだろうか?指南役は返さなくていいと言っていたのを忘れてはいけない。
    147 10
  20. 20 U.ℤ 2021-03-06 20:18:15
    「持続化給付金」を不正に受給している輩が相当いるのではないか?と思う。今回のJRAの件は大掛かりな為ばれたが、小規模な中小企業、個人経営者、また個人などが悪知恵を働かせれば、そう難しくないのではないか、また税理士も手数料が入る為受給できるよう手ほどきすると思う。国は後で発覚したら倍返しになると、また税理士にも悪質ならば免許剥奪すると警告するべきだと思う。
    143 10
  21. 21 yuu***** 2021-03-06 19:34:53
    JRAは関わった者全員を厳正に処分しないとファンはもちろん世間からも見限られるでしょう。
    そのうち裏で何をやっているか分からない、八百長だのなんだの有らぬ疑いをかけられても文句も言えないようになる。
    ただ金を返せば済む問題ではないと認識しておいた方がいい。
    143 13
  22. 22 ryu***** 2021-03-06 19:17:58
    この某税理士の馬を預かる調教師がいる、
    この某税理士の馬に載る騎手がいる
    この事が不思議でならない

    まあ、それが仕事だからといったらそれまでなんだけど
    チューリップ賞とか、いい金になるだろうし
    131 17
  23. 23 kik***** 2021-03-06 18:59:55
    これはどうにかして立件してほしい。

    ひどい事件だ
    129 5
  24. 24 nan***** 2021-03-06 20:07:54
    税理士が馬主。
    この人物が出て来た時に、税理士って高額馬を落札出来る馬主になれる程の高額所得者なのか?と疑問に思った。
    やはりグレーゾーンぎりぎりの事を…。
    成金って自身を大きく見せる事だけで、人を惹きつける。それを見て信じて騙される。これの繰り返し。
    詐欺師と紙一重。
    125 5
  25. 25 and***** 2021-03-06 19:07:36
    税理士管理官は、なにを、しているのか国税庁の度量が試されている。
    120 5
  26. 26 鬼*郎&目*おやじ! 2021-03-06 19:52:37
    返金すればお咎めなし?
    犯罪ですね。立派な詐欺行為では。
    見方を変えると国内最大の給付金不正
    詐欺集団になる。なぜこんな事になったか?
    業界は税金搾取しよとした反社会性が強い
    組織事件となる。一人や数人なら目立つが多勢
    なら赤信号皆んなで渡れば大丈夫と。
    JRAは業界を洗浄する責任がある。
    105 7
  27. 27 pok***** 2021-03-06 20:29:40
    やっと明かされることになり、それが文春か。
    Xではなくて実名でよいのでは。

    競馬会からは「申請しないように」との通達が厩舎人にまわっていたのだ。
    その中で唆して、自分たちも手数料を採っていたのだ。
    中央競馬会の指示に従わなかった厩舎人はもちろん
    この守銭奴税理士も断罪しないと。
    101 8
  28. 28 第99代北斗神拳伝承者 2021-03-06 20:06:48
    関わった人にはしっかりとした処分を!
    週末の競馬にこの不正をした関係者が関わったレースがあるはず。こんな状態では馬券は買いたくありません。このままなあなあで済まされるなんてあってはならない。
    85 6
  29. 29 たろう 2021-03-06 19:03:04
    ワールドプレミアの馬主か
    有馬の枠順抽選でおちょけてた
    76 3
  30. 30 iga***** 2021-03-06 19:06:12
    この馬主税理士は逮捕しないとダメだわ
    70 2
  31. 31 kaz***** 2021-03-06 20:39:39
    私は競馬の1ファンですが、該当する馬主は私でも分かっておりますので、匿名でなく実名を書くべきです。
    また競馬サークルは典型的な村社会ですので、紹介したスポニチの記者のことを他紙は叩かない。そんなところなんです。だからいつまでたっても闇社会との関係が出てくるんです。今回のことで競馬サークル、マスコミも変わってほしいが無理だろうなぁ
    65 4
  32. 32 ジャビット 2021-03-06 21:29:14
    この税理士が立件されないようでは、何をもって法治国家なのかが理解出来なくなる。
    金次第で、警察も検察も動かなかったと穿った見方をされても致し方ないくらい悪質が放置された事になる。
    61 1
  33. 33 kou***** 2021-03-06 19:47:06
    特に栗東トレセンの者が絡んでいる名前を開示してくれ。
    トレセンの者は自分たち中心の生活環境を考え、近所の者に苦情を言う。例えば生活音について、普通の家にしてみれば、起きてる時間なのに何かをしてる音でも、朝早い仕事のため静かにしてくれ!と怒鳴る。
    苦情を言うのであれば、トレセン 敷地内にあるアパートに引っ越してくれ。だったら自分たち中心の生活環境になるから。
    59 11
  34. 34 yo8***** 2021-03-06 20:22:20
    指南役は給付金詐欺の指南役ですから当然免許剥奪でしょ・・
    騎手・調教師などの給付金詐欺受給者はJRAの権利を剥奪するか
    警察に名簿を提出して事情聴取を受けさせて首謀者を特定する
    義務を負わさなければ駄目でしょ
    58 5
  35. 35 tyn***** 2021-03-06 19:12:36
    コロナ支給金は、もともとの仕組みがザルなのか、自治体がザルなのか、はたまた中抜き業者がザルなのかしらんが、まだまだ発覚していない不正受給は沢山あるんだろうな・・・。
    58 3
  36. 36 ski***** 2021-03-06 19:08:10
    もうみんな分かっているのに逮捕されるまで名前は出ないのかな?大塚さん。マスコミもだらしないよね。どうでもいい人の名前は平気で実名報道するくせにね?大塚先生からお金でもいただいているんですか?(笑)
    58 2
  37. 37 cap***** 2021-03-06 19:43:00
    一番可哀想なんは馬だろうな。人間でも、子供は親を選べないとよく言うが、馬もオーナーを選べない。このオーナーがどうなろうと知った事ではないが、この事で馬が走れないなんて事は無いようにしてもらいたい。
    57 6
  38. 38 kpn***** 2021-03-06 19:21:28
    ワールドプレミアがちゃんとした新しい馬主さんの元にいけますように。
    57 2
  39. 39 icz***** 2021-03-06 19:48:14
    そこまで書くなら、名前をなぜ書かないのか?
    それとも、次は「ワールドプレミアの馬主」とでも書くのか?

    不正受給と言わず、詐欺と書いた方がいい。
    返還すると言うが、返せばいいって話じゃない。
    申し訳ないが、立件した上で全員永久追放でもいいくらいだ。
    56 4
  40. 40 マイネルデスポット 2021-03-06 19:05:09
    指南役のことは問題発覚直後からみんな気づいてました。
    54 2
  41. 41 ope***** 2021-03-06 20:55:27
    法的には違法じゃないんだろうけど(だから名前が報道されない)、生活保護に準えれば、困ってる人にすぐ渡すために審査は緩くしてあるはずだし、そこを突いて受給を指南したのは個人的には違法行為並の悪事だと思う。
    過去にあった芸能人家族の生活保護問題は、受給したのは本人ではないのに、扶養義務を果たさなかったか何かの問題で色々と詳細に報道された。今回のもそれに倣うと、受給した本人と、指南した税理士の名前は最低限公表しないとダメでしょう。
    自分がJRAの人間なら、関わった人の永久追放提案するけどね。まあ、訴訟の問題もあるからそれは無理として、自粛や減給、馬主資格の一時停止とかはやってほしい。
    52 3
  42. 42 say***** 2021-03-06 19:17:27
    税金まで騙しとるJRAは、解散した方が良いと思う。
    売上で関係者は、困窮してないのだろう。

    税理士も資格剥奪すべきではないか。
    52 13
  43. 43 kin***** 2021-03-06 21:03:05
    給付金の申請条件には、コロナによって前年度よりも売り上げ50%以上のダウンが条件ではなかったでしょうか?
    レース数が過去最多であり、仮にレースの勝敗によって収入がダウンしてもコロナとは関係ありません。

    誰がコロナによって前年度よりも売り上げ50%以上のダウンした証拠書類を用意したのでしょうか?
    165人分の不正書類を個人で作成したと考えるよりも、大阪の税理士法人ではないのでしょうか?

    不正受給した日本中央競馬会(JRA)のトレーニングセンターで働く調教助手らには厳罰を望みます。
    42 5
  44. 44 n01***** 2021-03-06 19:11:23
    JRAが絡む不祥事となると、東スポ、ゲンダイでさえ真相をほとんど追求しない。
    39 3
  45. 45 qqg***** 2021-03-06 20:45:16
    これは大阪泉佐野市のふるさと納税と同じ。法律的には問題ない。一般常識的に物事を考える能力があるかないかの問題。常識に考えて、本来の趣旨にそぐわない申請はすべきでは無い。常識人の考え方ですね。
    この後のJRAの対応に注目です。
    法律重視でモラル無視は見て見ぬ振りでいくのかどうか?
    JRAの質がとわれますね。
    38 7
  46. 46 On Your***** 2021-03-06 23:34:56
    因みにこの指南役、持ち馬が武豊騎手騎乗でG1を勝っている。今回、騎手の受給が発覚し、謝罪コメントを出したのは武豊騎手。武豊騎手にあんな事を言わせることしたらあかんだろ。騎手だけでなく調教師・厩務員・調教助手など競馬関係者に蔓延。全てが全てこの指南役の入れ知恵ではないが、この指南役は記者会見するなり説明責任果たしたら?
    36 0
  47. 47 yos***** 2021-03-06 21:16:56
    指南役の税理士は適法だと主張しているようです、他にも税理士が指導したと思われる案件が報道されてます、今は確定申告の真っ最中です、善良な国民は真面目に申告気持ちになれません。財務省と国税庁は信頼回復のために徹底的に調査すべきです。給付金の原資は国民の税金です。JRAもこれだけ大勢の人数が起こした詐欺まがいの事件ですが注意だけで済まそうと考えています。(公営)ギャンブルの胴元ですからその程度の認識でしょう。
    34 2
  48. 48 say***** 2021-03-06 21:13:38
    馬主は、所有した馬を最後まで責任を持って欲しい。それくらいの余裕のある人がなるべきです。
    経済動物扱いされていますが、サラブレッドも生き物です。酷い扱いを受けたり、処分されたり、哀れな末路を辿るケースも多いと聞きます。
    富山では、中央競馬でも勝った事のある馬がネグレクトされ、瀕死の状態でしたが有志の皆さんにより救われ、現在も治療を受けています。それは氷山の一角でしょう。
    走らなくなったら売り払ってそれきりではなく、馬主の責任をもっと明確にして欲しいと思います。
    34 4
  49. 49 jyc***** 2021-03-06 21:02:31
    顔はすぐ浮かぶ。なるみ岡村の過ぎるTVに出ていた。税理士やったな。今は、これからは税理士は食べられないから、悪いことするやつ出てくると聞いていたけど、かなり顔が割れているし、犯罪行為でしょ。制裁があってしかるべき。この給付金で税理士の暗躍をよく耳にする。放っておくな。
    34 2
  50. 50 unu***** 2021-03-06 20:23:22
    法律の抜け穴で稼ごうと常に考えているロクデナシ。
    こういう人間には資格を剥奪して、悪徳税理士及び、それに加担する悪徳弁護士も排除を、しなくてはいけない。
    はっきり言って詐欺でしょう。
    34 2
  51. 51 mui***** 2021-03-06 19:52:47
    持続化給付金の不正受給は氷山の一角ですね。
    大した影響ないのに嘘ついて給付金貰っている会社など山ほどある。知り合いの所も持続化給付金で儲かったと言っていた。損するのは私達雇われの者だけですよ。政府が阿保やから仕方ないですね。
    33 2
  52. 52 pha***** 2021-03-06 19:26:18
    X氏なんて言わずに、ちゃんと書けよ。2019年の菊花賞馬 ワールドプレミアの馬主であるO塚氏って。
    33 3
  53. 53 xqx***** 2021-03-06 19:19:07
    皆がやったから自分もやった、皆が返したから自分も返したで出終わりではない。
    れっきとした犯罪、皆がやったから罰則が無いだろうでは済まないと思うが。
    32 6
  54. 54 sha***** 2021-03-06 19:22:50
    馬券の売り上げで成り立っている競馬サークルですよ。
    その中の当事者たちが不正受給は悪質です。
    農水省、JRAには不正受給者たちに厳正な処分を望みます。
    31 9
  55. 55 kee***** 2021-03-06 19:22:03
    おりもさんさ、そういう取材は無理ってどういう意味?
    あなたの娘婿が犯罪まがいの事をしてる疑惑がある以上、娘の潔白を話せばいいじゃん
    無理って事は世間はそれなりの目で見るんだがな
    31 12
  56. 56 jna***** 2021-03-06 19:13:52
    不正受給疑惑は返せば終わりじゃあなくてきちんと処罰下して欲しい。
    もちろん受け取った人も受給を勧誘、指南した人たちも。
    31 3
  57. 57 tgjedam 2021-03-06 21:57:44
    士業の事務所のでかいとこは大抵こんな感じの悪徳感が高い気がする。過払金の税理士法人といい。
    もはやこうなると、税理士本人は名前だけで、実務は無資格の事務員にやらせてるんだよね。
    士業の事務所には、関与件数に応じた資格者の配置義務とか考えたほうがいい。
    30 1
  58. 58 jenta 2021-03-06 20:19:48
    結婚の記事が頭に浮かんだ瞬間、なぜかこの指南役とされる人物の顔も浮かんだけど
    こういう不正受給を指南するってどういう神経してんだろう
    バレないと思ったのかもだけど、他にも余罪じゃないけど同じような事をして稼いでたって思ってしまう。きちんと罰せられるべき
    30 5
  59. 59 dai***** 2021-03-06 19:56:51
    他の記事だけど、実名はふせてるけど、ワールドプレミアの馬主って、言ったりさ、この記事も嫁の父は実名で本人の名前は出さない。
    なんか、よくわからない。
    28 3
  60. 60 bir***** 2021-03-06 19:24:16
    最低でも騎手と調教師は実名報道の上で処分しろ!
    馬主は剥奪で!
    27 1
  61. 61 kin***** 2021-03-06 21:53:53
    今さらX氏などと表記しなくても良いのに
    大塚亮一税理士先生と表記すれば良いのに
    こういう悪質な税理士法人、税理士は税理士免許剥奪にしないとな
    禁固刑以上くらえば馬主資格も失うんだっけか?
    25 1
  62. 62 yjh***** 2021-03-06 19:57:47
    JRAは、この税理士のせいにして、うまくまるめてやろう感が強い。
    でも、ターフィー、これはサンリオ。CMに出てるタレント事務所。
    あと、スポンサーのテレビ局からも見捨てられるんじゃないか。
    せっかくイメージアップに取り組んできたが、
    また、昭和50年代の汚らしいイメージに逆もどりだわ。
    25 2
  63. 63 通りすがりの人 2021-03-06 22:26:38
    JRA、各所の皆さん、そして、今回の事件に絡んでいる当事者の皆さん、あとはどうすべきかお分かりですよね。今から返します、もう返したからって、はい終わりではないです。小学生でも分かりますように、きちんと説明して、謝ってください。それがファンに対して、誠意と思いますよ。最近、色々な問題がありすぎです。これを機会にすべてにおいてクリーンにしてほしいです。
    24 4
  64. 64 degoo 2021-03-06 21:35:50
    やり方は適法だったとしても、税理士や弁護士ってのは信義則や倫理観といったものが根底にあるべきであり、コロナで世間は苦しんでる状況であるが、JRAはレースを施行できている現状であるので、国民の理解は得られないと思う。
    勝ち星が減ったから、いくら海外遠征ができなくなったと言えども海外遠征して勝てる保証はもともと無いわけだから、そういった言い訳に乗じて競馬関係者が給付金を受給するのはおかしいよね。厩務員や調教助手は雇用されている立場なのに何故受給できるのかも不可解。フリーランスならともかく。
    23 3
  65. 65 nab***** 2021-03-06 21:48:48
    返還すればお咎めなし という記事を以前みましたが、ここはしっかりペナルティを課してほしい。

    善良な国民、事業者に示しがつかない。

    それと厳格且つスピーディな申請書類審査システムの構築を望みます。
    23 1
  66. 66 cyf***** 2021-03-06 20:30:00
    有力馬主の顔色伺ってってこともあったのかも知れないが、給付金を返還したからお終いって話ではないですよね、コレは。
    それなりの処分を課さなければ、世間は納得しませんよ。
    23 6
  67. 67 dea***** 2021-03-06 20:13:32
    不正受給した騎手は騎乗停止、調教師は厩舎の馬の出走中止、最低でも数日はそれくらいの処分をしないといけないだろう。
    ほんとうはJRAの開催中止でケジメを示すべきだと思うくらいの大不祥事だ。
    23 4
  68. 68 bla***** 2021-03-06 21:43:45
    競馬関係者って、賞金に連動するところがほとんどのようなので、コロナに関係なくても収入の増減はあるだろうからこの申請は不正と言われても仕方がないのかなと思う。
    自分は個人事業主ではないから細かい立て付けは知らないけど、無観客開催とはいえ馬券の売上はあまり変動なかったみたいだしね。
    逆に場内の売店の店主はホントかわいそうだと思います。店主の努力では何もできない。
    22 1
  69. 69 大変です。データが壊れています。 2021-03-06 19:55:32
    ワールドプレミアの馬主さんだよね。
    この記事が全くのデタラメにしろ、真実にしろ会見して洗いざらい話すべき。

    指南役も悪いが、指南に乗っかって受給した競馬関係者も同罪。
    ヤバいと感じて、返納したからお咎めなしは通用しない。
    22 4
  70. 70 pet***** 2021-03-06 20:42:20
    今までおーつかーれさま。
    競馬界からご退場願います。
    JRAには「競馬を嗜む」のが恥ずかしくなる状況を一刻も早く改善して頂きたいです。
    21 1
  71. 71 負みなみ 2021-03-06 19:17:35
    はっきり名前を出さないのは守りに入っているからか。
    毎週小出しにする文春もダサい。
    21 1
  72. 72 tak 2021-03-06 21:55:04
    ワールドプレミアの馬主だね。
    菊花賞勝った時に若いのに凄いなと思ってたけど
    一気に印象悪くなったね。本業も傾くだろうな。
    馬は悪くないので、真っ当な人に引き継いで貰いたい。
    20 0
  73. 73 ntk***** 2021-03-06 22:31:28
    公平公正が枕言葉のJRA.

    反社との接触は、厳罰を持って対処する、

    反社って指定暴力団だけじゃない。
    ヤクザ弁護士税理士

    ヤクザが馬主
    八百長がないなど信憑性ない
    TVでは忖度してスルーしているが、
    ファンの方々は、一切馬券を買わない事しか
    解決策はない。断言できる。
    20 1
  74. 74 tan***** 2021-03-06 21:37:13
    165人が税理士を訴えればいい。それをやらないのであれば、いろいろ言ってもグルってこと。また、そういう税理士が馬主ってことも、悪事で稼いだ金で馬主になったって思われても仕方がない。
    20 0
  75. 75 ojt***** 2021-03-06 19:45:14
    他にも持続化給付金詐欺は、昨年からニュ―ス等でみんなが知っていたので、大人がやる事ではない!利用した人は、詐欺罪で処罰さらて当然の事です!
    20 3
  76. 76 vta***** 2021-03-07 00:22:35
    今度は又、農林水産省。この前、秋田の卵で大臣がクビになったばかり。税理士で、馬100頭を持ち、おりも政夫の美人妻。そして前川清のお友達。こんな馬鹿が芸能界に顔を出す。禁止されている優良馬券も教えたに違い無い。暴力団の資金源にも繋がるから、ここら辺りを徹底的に警視庁は捜査し、真面目に馬券を買って居るファンに対し、無実を証明する義務が有る。これは又、大事件に発展する可能性が有る。なにせ国営なのだから、ハイ終わりでは済まされない。野党は又、いい案件を貰った。
    19 1
  77. 77 fjj***** 2021-03-06 19:39:18
    国及び国民に対する詐欺事件。
    不正受領したお金を返せばいいってものではない!

    検察官は不正受領した全員を起訴して欲しい。
    19 2
  78. 78 the***** 2021-03-07 00:10:51
    持続化給付金に関して税理士がどう関与するのかガイドラインがなかった。1円たりとも手数料を取らないこととしていればわかりやすかった。経済的に困窮する会社や事業主に対するものです。税理は手伝ったとしても次年度からの決算や確定申告の手数料を取るのがまさに持続ってことです。税理士の氏名公表は最低限。
    18 1
  79. 79 t_r***** 2021-03-06 20:45:02
    これって巷で逮捕者が出てる不正受給とはちょっと違う問題なんだよね。
    事業実態があって売上が前年同月比で50%以下となっていること自体にはなんら不正はない。逮捕者が出ているケースはこの時点で架空のもの。
    では、コロナ関係なく売上50%の場合に不正受給なのか否かという点について、実は申し込み要領では売上減少に理由については新型コロナ"等"となっていて必ずしも新型コロナが原因でなければならないとは読み取れなかったはず。
    もちろん倫理上は関係なければ申し込むべきではないというのはその通りなんだが、不正受給という表現が適切かは疑問。この手の倫理的な問題で最初に話題になったのは日本郵政。保険の営業停止が主原因での売上減少が理由であったため、不適切な申請だとして取り下げさせたが、決して不正受給とは言われなかった。
    18 11
  80. 80 shinshin 2021-03-06 19:51:12
    馬には何の罪も無いのでどうか、調教師を変えてでもレースも調教も今まで通りにやってほしい。
    そして不正受給者、関係者はもう金輪際競馬界から追放してほしい。
    18 2
  81. 81 blu***** 2021-03-06 19:48:55
    コロナの影響で無観客になり、実際に好走する馬が出て、普段と違う競馬の結果になってたような気もする。
    これはコロナの影響であって、そもそもタラレバの世界。

    ↑こうなると今回の件、不正なのかな?
    合法的にはセーフになるかもしれない。

    倫理的には申請しないようにとか、開催してたんだしとか色々言うけど、実際に影響がないと言いきれるものがどれだけあるのかな?

    もらった人のなかでたくさんひやひやしてる人いるんじゃないの、他にも。

    これを不正だ悪事だというのは、実際は無理なんじゃないかな?
    倫理的には普通はしないはずなんだけどね。
    17 11
  82. 82 uni***** 2021-03-06 19:22:41
    騎手や調教師も公表して活動停止などの処分は必要
    17 2
  83. 83 nj1***** 2021-03-07 00:25:52
    一般人の不正受給もそうだが
    災害時や今回のコロナ禍の様な緊急性の高い救済制度を悪用した明らかな不正搾取に関しては大幅に罰則強化して良いと思う
    国家資格を持ちながら不正搾取を幇助した人間には更に重い罰則を

    こういう輩がいる事で緊急性の高い本当に必要な人にスムーズに支給されない
    調査、処理にはただでさえ忙しい自治体に負担を強いてる訳で返還した課徴金を払いました。で済む問題ではない
    16 0
  84. 84 nat***** 2021-03-06 20:47:32
    で、日本国民の血税は返金したのか?、
    返金したのなら刑務所に入らなくていいと思うが、競馬関係全般の免許は取り消しだろう、まあ罪は軽いほうだと思うが、、、。
    16 2
  85. 85 ryr***** 2021-03-06 20:01:11
    スポニチの方はグリチャのパドック解説でも人気馬しかあげへんし、おもしろくなかったから視聴してる者としては良かった。
    超真面目そうな見た目と丁寧な話し方してたからビックリしたけど中身はひどいもんやな。
    16 4
  86. 86 ari***** 2021-03-07 00:24:33
    申請要件を満たさない場合も、特例要件を探して、その満額適用を工夫・検討します

    これ、「私は悪徳業者です」と言ってるも同然だろうに
    これに嫌悪感を感じるどころか、ぬけぬけと申請した者の多さに呆れ果てる
    今頃みんなで「見つかっちゃったー」って舌でも出してるかな
    大勢の中の一人と言う甘い感覚でいるだろうが
    今回の行為は余りにも倫理に外れている事を思い知らせるべき
    税理士もとより申請者も同罪、厳罰を
    15 0
  87. 87 ypm***** 2021-03-06 20:20:31
    農林水産省は法律を改正して競馬事業から手を引くべきだ。税金を個人の生活費に充てるとは納税者は許さない。関係者が食うに困るというのは自業自得だ。競馬場の広大な敷地を国民に還元すべきだ。
    15 11
  88. 88 kam***** 2021-03-06 19:24:50
    結局我々の納めた税金が、困っている人に渡るはずが困った人達を潤すことになっているという。
    穴のある制度が悪いのか、悪意を持って利用するヤツが悪いのか、、、はぁ
    15 3
  89. 89 yas***** 2021-03-06 20:42:37
    沢山います悪徳税理士、悪徳弁護士。

    犯罪者同然です。

    彼らを裁く法律が必要です。
    15 0
  90. 90 khr***** 2021-03-06 19:40:24
    競馬で儲からないから給付金不正受給ですね。JRAもスポニチも厳しい処分をしないと世間が許しませんね。
    15 1
  91. 91 app***** 2021-03-06 21:15:49
    馬主の資格の内容をよく読んでほしい
    最低でも馬主の資格をJRAははく奪すべきである
    JRAはそうする義務がある
    競馬をする者としてはすごく白けた
    14 1
  92. 92 PARTY HARD 2021-03-06 20:40:00
    「実はXと仲の良い知人が“勧誘役”をしていました。1人は調教師でもう1人はスポニチの競馬担当記者。

    ひとりは調教師!?
    この情報初めてじゃない?
    14 2
  93. 93 (*^-^*) 2021-03-06 20:17:23
    兎にも角にも大塚氏は会見をして説明をする義務があると思います。
    正当ですというなら堂々と出てくればいいんだよ。
    14 1
  94. 94 mg3***** 2021-03-06 20:04:23
    実はXと仲の良い知人が“勧誘役”をしていました。1人は調教師でもう1人はスポニチの競馬担当記者。

    音無アウト〜。
    14 2
  95. 95 rab***** 2021-03-07 00:02:14
    国民の税金ですからねえ。もらわな損ですと言われたら正常性バイアスが働いて貰いたくなる気持ちも解らないでもないが、自ら名乗り出て謹慎するなりしたほうが良いのでは?隠し通すのでは競馬界全体の信用に関わります!しっかり膿を出しましょう。公平公正を旗印にしていかないと。ただでさえギャンブル産業なんてのは、国民の信頼性が低い業種ですからね。
    13 0
  96. 96 ske***** 2021-03-06 22:57:21
    OTKの名前は最初から出回っていたのに今更X氏とかって....

    結局JRAはこの件をホームページでひっそり公開
    ジョッキーもそこそこいるし当日に競馬までしていたなんて
    実名公表またはペナルティは課すべき。

    なにより武騎手に頼ってコメント出させてるとこも気に入らない!

    競馬ファンが一人も馬券買わないボイコットDAYでもしてみたらいい。
    13 1
  97. 97 edo***** 2021-03-06 20:47:15
    JRAが特別大きく取り上げられているが、他のプロスポーツ選手、様々な業種の一般人ですら同様な手口で給付金を申請している。当然受給した人々の品格は疑いようがないが、こうした抜け穴だらけの制度を作った三流官僚共も猛省してもらいたい。
    13 5
  98. 98 goo***** 2021-03-06 19:59:50
    JRAは開催中止になっていないので 騎手も厩務員もこんな給付金なんてもらえる筈ないのに!
    ちょっと考えれば 詐欺罪になることくらい分かりそうなもんだけど?
    まあ、給付金なんてザル制度考えた奴が一番悪いんだから そいつらを ぶち込んでくれと言いたいね!
    13 1
  99. 99 yos***** 2021-03-06 21:12:35
    この手の不正は業界よりも町内会のレベルでもよく聞く。怖くなってもう返した人もいる一方、返すなと指南した人に半ば脅迫されている人もいる。一つの業界だけでなく、すべての業界を団体レベルで監査すべき。まわりでは自治会やコンビニに集まっている爺さんレベルで多いような気がする。人数は少ないが確実にやっている人はいる。
    12 3
  100. 100 oil***** 2021-03-06 20:31:52
    うーむ、でもさあ給付する方もちゃんと精査する必要あるんじゃないか?給付する前に、それは対象にならないと。モラルハザード作ったのは国でもある。
    12 2
  101. 101 fur***** 2021-03-07 03:46:07
    一番の悪は税理士
    徹底的に追求し税理士資格を剥奪するべき

    しかしよく考えると もっと悪いのは税金を笊の様な仕組みでばら撒いた通産省

    JRA騎手や厩務員等は ある意味一般から遮断された組織で 今回の件を善悪で考えると
    微妙

    個人的に持続化給付金には納得いかない事が多い
    私の叔父が営む小売店 コロナの影響で50%以上減収 70歳を超え手続きも面倒だから申請をしていなかった
    11月に私が申請をしてあげて受理され後は入金を待つだけ・・・
    処が給付金申請締め切り日の数日前に叔父は他界

    主人を無くし憔悴しきっている叔母の処に
    通産省から直ぐ電話が来て「今日中に取り下げろ」と言われた
    「詐欺に成る」と言われ 問答無用で取り下げ

    私の会社の顧問税理士に相談したら そんな馬鹿な話は無いと
    叔母を連れ何度も商工会議所に行き 職員を説得して支給にこぎつけた
    しかも無償で
    同じ税理士資格で・・・・
    11 0
  102. 102 mak***** 2021-03-06 23:47:27
    大阪の税理士法人が競馬関係者に対し、「経済産業省『持続化給付金』申請サポートについて」と題する文書を配布。〈申請要件を満たさない場合も、特例要件を探して、その満額適用を工夫・検討します〉と、給付金申請を勧誘していたのだ。

    大阪ですか…
    河本しかりなまぽ事件など、そっち方面に詐欺問題が多い気がする
    そういう文化なんですかね
    国民の税金を何だと思ってるんだか
    返金すれば終わりにしてはならない
    もちろん懲役刑ですよ
    11 0
  103. 103 arl5 2021-03-07 05:22:08
    グレーゾーンとの書き込みが散見されるが相当悪質な犯罪。
    法律を守る立場の税理士が騎手、調教師を犯罪に誘導し、7~10%の報酬ピンハネ。
    真っ黒ですよ

    犯罪を犯罪とも思わない神経。
    こんな事やって、普通に考えても発覚、捕まると思わないのが不思議。
    騎手、調教師も同罪で犯罪意識が無さすぎる。
    法令順守で指導的立場の税理士は免許剥奪、競馬会追放は免れない。

    当時、随分金持ちと結婚したんだなとおもってましたが。
    こんな男だったのか。
    11 0
  104. 104 smi***** 2021-03-06 23:42:34
    こういう立場の人がこんな汚い勧誘するからこうなるんだよな。
    馬主止めさそうにも100頭も所有しているのか。
    税理士としても適格性に欠けるよな。
    厳正な処分を期待するけど、なんか巧妙に罰せられない立ち位置にいそうな気がするなあ。
    11 0
  105. 105 sei***** 2021-03-06 23:31:01
    とりあえず
    これを指南した人は競馬界から除名処分にしてくれ。
    受給した人は猛省してくれ。
    固定給貰って、競走馬の獲得賞金がボーナスだとしたら決して年収は下がったとは言えないと思うけどな。
    その年によって成績違うんだからコロナのせいでは無い。
    11 0
  106. 106 hit***** 2021-03-06 20:40:24
    これはひどい。JRAを廃止してもよい案件です。ばくちである競馬を黙認してきた社会にも問題はあるが、公営賭博ならもっと管理しなくてはいけない。欧米の管理手法を学んでやり直しですね。利権や不正のない欧米の管理競馬を見習うべきですね。
    11 10
  107. 107 後期高齢者です 2021-03-06 21:44:13
    本人がX氏なのに、義理の父親の名前を出すのは違和感があります。この事件におりも氏はどんな関係があったのでしょうか?
    11 3
  108. 108 bra***** 2021-03-06 20:11:50
    このご時世で皆んなが大変な思いをしている中、モラルのない了見で、自分だけ徳をしようとする人達の実名を出してもらいたい!
    11 2
  109. 109 asa***** 2021-03-06 19:48:27
    ワールドプレミアのオーナーね。
    どうなるんでしょうね。
    ワールドプレミアには期待してるので影響なく走って欲しいです。
    11 3
  110. 110 ドーピングからプロ野球を守る会 2021-03-06 19:56:15
    何を今更?
    とっくに実名はバレバレですよ。

    ワールドプレミアでお馴染みですが
    今日も普通に持ち馬が
    チューリップ賞に出走してましたね。

    幸英明もどんな心境で騎乗したのだろうか?
    11 2
  111. 111 へのへのもへじ太郎 2021-03-06 20:22:57
    何かぐちゃぐちゃやな・・・
    どっかの競馬場の八百長や不正馬券
    購入みたいに中央競馬もぐちゃぐちゃだな。
    11 2
  112. 112 cla***** 2021-03-07 01:39:15
    元々、この税理士事務所は悪徳で名が知られていました。税理士法人なんて効率化の権化ですから多士業とつるんでモラルのないことをしています。よくよく考えて税理士は決めましょう。個人の税理士事務所でモラルと男気のある税理士はたくさんいますよ。
    ものの考え方がこずるい税理士はやめましょう。士業全般かな。
    10 0
  113. 113 CCD 2021-03-06 22:09:00
    これは悪質な火事場泥棒詐欺
    首謀者の税理士は詐欺罪で逮捕、当然税理士免許は剥奪
    共謀したJRAの奴らも詐欺罪で逮捕すべき
    またJRAにも制裁を果たすべきであり罰金刑、特に悪質だから10億位か
    10 0
  114. 114 rig***** 2021-03-06 20:56:35
    給付金不正受給の手数料で高額馬の購入を考えていたんだろうな。
    馬主会も良くは思って無いだろうから自ら馬主を辞めるべきだ。
    10 2
  115. 115 rap***** 2021-03-06 20:21:33
    こんな人間性の、男と、娘が結婚したかと思うと
    親は辛いが、シッカリと反省してもらいましょう
    娘は何も知らなかったのか?有名人の親が居てて
    婿は、何も考えなかったのか?大迷惑をかけるかもしれないと思いとどめていたなら、こんなことにはならなかったのに。後の祭り。
    10 2
  116. 116 blo***** 2021-03-06 22:04:07
    JRAは国公認のギャンブルなんだから、申請した調教師は全員解雇ぐらいじゃないと示しがつかないぞ。胴元が不正してるようなもんだからな。
    10 0
  117. 117 sei***** 2021-03-06 20:07:03
    持続化給付金のJRAの不正受給問題のニュース見るとほんとに甘いシステムだったんだなと思う。
    10 1
  118. 118 ymj***** 2021-03-06 19:55:05
    税理士の名前、マスコミは何で出さないのか。

    忖度あるんだろうなぁ。
    マスコミの社名の冠レースあるからねぇ。。。
    10 3
  119. 119 親父の愛車はコロナだった 2021-03-06 20:58:15
    税理士資格は無論剥奪。我々の血税を不正受給したJRA関係者は全員クビにしてもらいたい。
    10 1
  120. 120 xrq***** 2021-03-07 04:37:07
    氷山の一角かも知れない。税理士や司法書士行政書士が生業としてやってたら甘い書類審査通すのは朝飯前だからね、この税理士も持続化給付金申請の宣伝しまくってたらしいね。違法案件を通してるのだから反社の給付金詐欺の元締め同様に捜査されるべきだよ。しかも大量に通したのは日本政府全額出資の特殊法人だから罪深いね。
    9 0
  121. 121 通りすがり 2021-03-07 01:16:45
    指南役という事は、不正なアドバイスをして事実と異なる事を手伝ったのか?
    持続化給付金要件に当てはまらず要件に当てはまるように指示又は改ざんについて何らかの
    協力をした事が事実だった場合はアウトですね。
    9 0
  122. 122 gtn***** 2021-03-06 21:46:41
    20年ぐらい競馬してたけど今日でやめた。騎手や調教師なんか成績次第やんか。自分の下手さを国が税金で補填してくれるなんて最高な商売やで。本気でする必要ないわな。農水省や競馬会は甘過ぎだろ。
    9 1
  123. 123 ima***** 2021-03-06 21:26:17
    X氏は貴族のスポーツと言われる競馬で馬主をする資格がある方ですか?
    金だけ持ってりゃ成金でも馬主になれるのかと思われてしまいますよ。
    そのお金も汚い事をして稼いだのではと邪推されてしまうのでは?
    9 1
  124. 124 tag***** 2021-03-06 23:13:57
    この税理士は、この後に及んで適正な処理で問題ないって言ってるんだから、競馬関係者も返金しなければいいやん。
    そのかわり最終的に認められなかったら、この税理士はなんらかの責任をとればいいのでは。
    8 1
  125. 125 nuf***** 2021-03-06 20:39:45
    JRAが通知しても税理士ら手数料搾取側が楽して利益得たいから「ダメなら(JRAの言う通り)給付されないだけだから」とか言ったんだろ
    税金や給付に詳しそうなプロから言われた通り書類出してまとまった金が入るとしたら、そりゃあ引っかかるよ
    だって、一般人が不正受給したのと同じ事だから
    個人的には許せないという非難は申請した人よりロクにチェックせず金を振り込んだ方に言うべきだと思うね、だってチェックがザルだもの
    8 6
  126. 126 cso***** 2021-03-06 21:21:48
    再精査に加わった弁護士に顔を出させて
    問題ないと言わせろ。
    制度の趣旨をわかっての発言か。
    無理があるだろ。

    持続化給付金だからコロナで影響を受けた人が対象。
    書類が通ったと言うことは収入が減ったということ。
    厩舎関係者は本業に精を出さず、
    こんなクソみたいな事をやっているから
    勝てないで賞金がもらえないんだよ。
    8 1
  127. 127 muk***** 2021-03-06 20:40:40
    X氏もといOTKオーナーは日経賞に持ち馬出しますね
    旧アドマイヤ名義の馬も名義変更して譲渡されています
    TMMT厩舎も関わっているそうですが、まあ馬に罪はないですね
    8 2
  128. 128 tri***** 2021-03-06 20:45:25
    この指南役ってワールドプレミアの馬主じゃなかった?事実だとしたら、馬主資格剥奪の可能性あるんじゃないの?
    8 1
  129. 129 znk***** 2021-03-06 22:20:40
    JRAもやったな どう処分するのかが見ものだよね、返せばいいって話じゃ無いよね、大学生も退学になってるんだからさ 
    ただじゃ済まないよね
    8 0
  130. 130 wtk***** 2021-03-07 05:13:50
    関係者が近くにいますが、ハッキリ言って犯罪者を多数出した以上、JRA が生き残る道はただ一つ。

    手を出した人は解雇。
    甘々な処分をして済ましたら、世間が許すわけはなく、余計火の車になるだけです。

    また、当然、税理士などの指南役は厳罰を与えるべく捜査に最大限協力する、これしかありません。
    7 0
  131. 131 shi***** 2021-03-07 06:16:34
    行政は きちんと告発し 警察検察は立件
    裁判で全容を明かし 法の裁きを受けさせろよ

    おれは一納税者として こういう不正を働く奴は
    ちゃんと裁きを受けるべきだと 強く求めるわ
    7 0
  132. 132 mao***** 2021-03-06 23:03:38
    持続化給付金は新規通貨発行によるもので税金が約1億円支出されたというのは間違い。
    それは置いておいて疑惑の段階で報じるべきではない。給付金受給資格のある人たちが萎縮してしまう。まあ文春はそれが目的で財務省から依頼されて書いてるのだろが。緊縮財政の財務省は日本のガン細胞。
    7 3
  133. 133 yan***** 2021-03-07 03:15:55
    給付金支給は、「コロナの影響で」売り上げが著しく下がった事が条件です。
    コロナの影響かどうかなんて税務署のさじ加減次第で何とでもなるので、大量に没収あるかもしれませんね。
    きっと今後7年間は申請者を対象にした超大規模な税務調査の嵐ですよ。
    7 3
  134. 134 m9(^Д^) 2021-03-06 22:24:05
    彼に札幌競馬場で『持続化給付金、貰わな損やで』と勧誘されました。←昔有名芸人が親に生活保護を受給させていたのがバレた際に「貰えるもんはもろとけばええねんw」という発言が話題になったことがありますね。今回の不正受給の手引きをした税理士も似たような人物なんでしょう。
    7 0
  135. 135 kor***** 2021-03-06 21:28:44
    X氏などと実名を伏せたところで「おりもりお結婚」で検索すればあっという間に答えがわかってしまうという•••芸能人のくだらない不倫などは容赦なく暴くくせにいったい何に遠慮しているのか。

    このあたりのスタンスがわからないな。
    7 1
  136. 136 kud***** 2021-03-07 05:26:42
    不正受給って詐欺罪。

    これをやった国民は全員、今後履歴書にも記載しなければならない。
    しなければ経歴詐称という別の罪が上乗せされる。
    学生だろうがJRAの職員だろうが知らんふりしてもホントは罪だとわかってやってるのだから受給した金額を返金するくらいの程度の罰則では済まされない。

    少なくとも未成年を除き不正受給者は犯罪者氏名として全て公開すべきです。
    6 0
  137. 137 xkl***** 2021-03-07 02:02:42
    事が落着するまで競馬中止。
    公平公正な競馬が出来るのかJRAか。
    馬がと騒ぐ連中には、競馬はしても、賞金なし、馬券発売なしならどうか。

    農水省の資質が問われていると思う。
    6 0
  138. 138 kat***** 2021-03-06 21:58:09
    隠す必要あるのか?w
    しかし去年のレースは少なくなってるって思ったら
    むしろ多かった方にびっくりでしたw 
    記事抜粋↓
    実は競馬はコロナの影響で中止になったレースはなく、去年行われたレースの数は3456回と過去最多なのです。
    6 2
  139. 139 kun***** 2021-03-07 07:37:51
    調教師や厩務員等はもちろん悪いけど税理士が圧倒的に悪いでしょ。
    きちんと詐欺罪として事件にしてください。
    そして税理士と馬主の資格は剥奪してください。
    我々の血税を騙し取っていたんですからね。
    JRAよ甘い処分ならお前たちも仲間なんじゃないかと疑うぞ。
    6 0
  140. 140 kug***** 2021-03-06 22:03:10
    返せばいいは通用しない、見つかれば返せばの万引き助長する、
    仕事残るなら、罰必要、、3倍返し位は必要でしょうに。
    6 1
  141. 141 bea***** 2021-03-06 23:32:20
    有耶無耶にする気満々だから、おりも政夫の名前まで出てしまう。おりも政夫にしたら迷惑な話だろうね。
    最低限度、馬主資格剥奪でしょう。
    みんなが馬券買わないで、前年比50%とかになっちゃえば良いのに。
    あっ、そうしたらまた申請されちゃうのかな。
    6 0
  142. 142 m_n***** 2021-03-06 21:53:08
    単なる詐欺ではなく、おそらく裏で反社と繋がってるね
    競馬もそうだが公共遊興施設と称して競輪・競艇とどれだけ潤ってるのかな
    不況の時ほど仕事のない馬鹿な暇人から金を引き出し放題です
    総理もビビる裏のフィクサーも競艇協会のあの人です

    昔、収益金は一部は公共の為に使われていますと言っていたが
    税金で作った建物を収益金で造った物を偽るなど嘘が多い

    そしてこれのおバカな人の集客でにぎわうパチンコも韓国人オーナーが
    殆どの商売で換金場所が店内に無いだけで敷地内はある
    それでも、合法って日本の法律は抜け穴だらけ

    鍵もかからない小屋に多額の現金置いているのだから強盗に合うのも
    仕方ないでしょう
    6 3
  143. 143 eva***** 2021-03-07 00:39:14
    今週出走のクールファイブの馬主と調教師だね。
    ずっと前からバレバレなんだから実名出せばいいのにさ。

    O塚とフレンドロード。
    6 0
  144. 144 tam***** 2021-03-06 20:32:31
    私の友人で個人で商売している人に聞いた話がだ100万円給付金申請書作成に30万円必要だと言われたらしいがその友人は申請しなかったらしいが「給付金不正受給問題」なんていくらでもいるのと違いますか?
    6 2
  145. 145 pem***** 2021-03-07 06:25:38
    馬主資格の剥奪とかは、JRAが好きにしたらいい。

    そもそも、収入減を補填するための給付金を申請するような困っている人から手数料を取るっておかしな話だろう。
    無料でやりますっていうなら、善意からのものだし情状の余地はあるかもしれないが、
    有料でやりますっていうから、なんのための手数料よって話。
    要は制度を悪用した自分の金儲け、困っている人を助けるためじゃない。
    5 0
  146. 146 dij***** 2021-03-07 07:55:56
    大塚は問題ないと言っているようですが、よくそんなこと言えますね。
    信頼という言葉に一番程遠いのでしょうね。
    そんな輩に、大物だからとか周囲がやってるからとかで不正受給したのは同罪ですよ。

    JRAも無責任体質を露呈していますが、早急に厳罰を下さないと、さらに酷いことになるのを覚悟しておいた方が良いですね。
    5 0
  147. 147 jkl***** 2021-03-07 04:33:06
    社会的倫理が崩壊し法の隙間をつけば
    何でもありなら世の中真っ暗闇よ。
    コロナ禍で政府の救済措置はいろいろ有るが
    どれにも該当せず困窮してる人々にとっては
    腹立たしい行為だ。
    5 1
  148. 148 oka***** 2021-03-07 02:19:28
    指南役はおりも政夫の娘婿って、おりもさんの名前出す前に不正受給した146人の名前を公表しないとダメでしょう。罪を犯しておいて返還だけで済ませるのは大問題です。
    5 0
  149. 149 tan***** 2021-03-06 22:02:52
    当初の記事では、しっかりと実名が出ていたのに今更X氏ですか。それだけ、起訴される確率が高いと言う事かな。
    5 1
  150. 150 判官びいきk 2021-03-07 00:11:58
    日本全国の税理士が、この事例に倣った斡旋をしていないか調査すべきでないかな?まだまだ逮捕されるべき輩がいそう。
    5 0
  151. 151 chi***** 2021-03-06 23:34:57
    どうでもいいけど
    この人のお馬さんがなぜ馬券に絡むのか。

    うーん。推定無罪の法則とはいえ、これっておかしいんじゃないかなぁ。
    お上さんも捜査から逃げてるし
    やっぱり上級国民てうらやましいなぁ。
    5 0
  152. 152 yfm***** 2021-03-06 22:05:39
    税理士の実名は出ているよね!
    あの菊花賞馬は天皇賞で狙っているけど!
    あやが付いたからやめるか。
    アリストテレスにしようかな!
    5 0
  153. 153 jun***** 2021-03-07 00:16:34
    全国で逮捕者が出ている中 返還したからそれでいいで済まされるのでしょうか?これおかしいでしょう。
    5 0
  154. 154 aax***** 2021-03-06 21:49:05
    公営であろうが何だろうがギャンブルを基に生活している人間の品性がもろに出たな。
    卑しさ丸出し。堂元JRAが同落とし前つけるか世間は見ている。返せば済む話ではない。
    5 0
  155. 155 yuj***** 2021-03-07 06:03:56
    税務署は、この悪徳税理士の名前で確定申告した人を調べてほしい。
    5 1
  156. 156 kog***** 2021-03-06 20:59:52
    本人は「X」で、奥さんとそのお父さんが実名?こうなるとなんだか「おりも」が冠名に見えてきた。
    5 1
  157. 157 xzu***** 2021-03-07 08:10:36
    おりも政夫氏が何かしたのかな?なぜ名前が出るのかな?X氏は何故ふせ名なのかな?全然チグハグちんぷんかんぷんな気がする。歌手だからおりも政夫氏は名前が露出した方が良いのかもしれないが、芸能人がその売り芸以外とりわけ犯罪に関連して名を上げても駄目だと思うが?おりも政夫氏は名前出されてもだまっているのかな?無関係ならば声を上げた方が、いや声をあげるのが社会常識だろう。変な記事だ。問題は不正受給のはずだ。
    4 0
  158. 158 mag 2021-03-06 23:08:16
    去年、この問題はJRAは把握しているのに
    マスメディアからの報道でようやく動いたかと

    普段なら朝から晩まで叩かれる内容ですが
    なぜかテレビでは報道されません。
    4 1
  159. 159 hir***** 2021-03-07 01:12:42
    調教中に心臓麻痺で死んだ馬にまたがって写真とった調教師に間髪入れずに処分を下したBHAと自主的な報告を単に集めてまとめただけのJRA。

    このコーポレートガバナンスのレベルの差がかけ離れている。
    4 0
  160. 160 aoc***** 2021-03-07 04:49:43
    Xなんてまどろっこしい。
    大塚総合税理士法人代表で昨年の菊花賞馬、ワールドプレミアの馬主の大塚亮一。
    4 0
  161. 161 its***** 2021-03-07 02:02:42
    同法人は7~10%の報酬を受け取るという仕組みだ。

    悪徳税理士もいいとこ、犯罪教唆で逮捕する案件だろ。
    4 0
  162. 162 chi***** 2021-03-06 23:27:46
    ワールドプレミアのオーナーか。JRAはなんとか馬主を増やしたいと四苦八苦しているから、このオーナーについては玉虫色の措置でごまかすんだろうな。そして公正競馬を標榜する、と・・・
    4 0
  163. 163 ytd***** 2021-03-07 01:46:50
    もうネタバレしてる事だし、X氏ではなく一昨年の菊花賞を勝ったワールドプレミアのオーナー大塚氏でいいのでは?
    4 0
  164. 164 dok***** 2021-03-06 20:40:24
    テレビでは税理士が関与といってたよね?税理士さんが知らなかったとのことなの?
    それとも抜け道目指したの?
    4 1
  165. 165 cos***** 2021-03-06 21:26:09
    片棒担いでいた音無は調教師免許剥奪!
    騎手の幸は強制引退の処置をしろよ!
    4 2
  166. 166 unk***** 2021-03-06 21:41:59
    こんな人がいるから、正規に受給した人も疑われるのか心配です。自分は個人事業主で暇すぎて尻の皮が厚くなってきて痒いです。
    4 0
  167. 167 ace***** 2021-03-07 00:31:13
    税理士資格剥奪より簡単な馬主資格剥奪で。
    JRAの裁量次第なんでさっさと追放してください。
    4 0
  168. 168 tom***** 2021-03-07 01:50:16
    不正受給と言うより公金詐欺だよね?

    怪しい税理士とか世間に沢山いるから、気を付けないと…

    知らぬ存ぜぬで済まない犯罪者になってしまう。
    4 0
  169. 169 roo***** 2021-03-06 22:19:13
    週刊誌はこの税理士を隠す気は無いよな
    所有馬の名前をだしたり、嫁の父親のおりもの名前を出したり
    そこまで言うならさっさとフルネーム出せよな
    詐欺の指南役の犯罪者の名前を
    4 0
  170. 170 コメントします 2021-03-07 07:29:41
    不正や脱税や粉飾を指導した会計士、税理士はブラック会計士、税理士として罰則は勿論、しかるべき機関に登録するルールが必要
    ただ、脱税や粉飾だと見解の相違で故意でないなんか言うんだろうなぁー、アイツらは
    またどこも身内には甘いからなぁー
    3 0
  171. 171 xxx***** 2021-03-07 08:36:16
    税理士の信用も落としてしまう行為。
    馬主としての処分と共に、税理士会としても厳正な処分をして欲しい。
    3 0
  172. 172 ta***** 2021-03-07 00:11:11
    政府と権力に屈して何事もなかったように静かに幕引きするつもり?酷いにも程がある・・・馬券の売り上げも何に使われてるか分かったもんじゃないね
    3 0
  173. 173 shi***** 2021-03-07 04:28:56
    国から騙し取ったもの返しておしまいというのもおかしいし、騙すことを示唆した税理士に処分がないのもおかしい。

    そして、、、

    おりも政夫 娘 結婚で、google先生に教えを請うとすぐ名前が出てくる。
    名前を隠す意味ないのでは。。。
    3 0
  174. 174 mac***** 2021-03-07 10:55:07
    他の税理士さんたちはどう思ってるのだろうか?
    斡旋して顧客集めて10%マージンとって
    内心巧いことやったなと思ってるのだろうか?

    税理士ってみんなそうなんですか?
    3 0
  175. 175 tak***** 2021-03-07 07:39:12
    大口の個人馬主にはとことん甘いねぇ。
    こんなもん馬主登録抹消やろ。
    残った馬はセールして、それでも残った馬は責任持ってJRAで預託料払えよ。
    3 1
  176. 176 gnx***** 2021-03-06 23:27:38
    一旦全員返金して持続化給付金のあり方考えて。
    みんな苦しいから、自営業とか自分で商売するリスクなんてわかってるやろ。
    制度が終わってる!
    3 0
  177. 177 sim***** 2021-03-06 20:47:26
    なぜここでおりもさんの名前を出すのかわからない。総理なんて自分の息子が別人格だと逃げているのにまして娘婿、犯罪者の義理の親までなぜ?最近文春は忙しいと思っていたけど暇なんだね。
    3 5
  178. 178 パラっパッパッパー 2021-03-07 00:50:09
    この指南役税理士関西馬主ってワールドプレミアムとかクロコスミアの馬主さんってネットでは流れてますけどまじで本当なんですか!?
    3 0
  179. 179 jun***** 2021-03-07 00:46:59
    みんなそれなりに生活に困らないくらい金持っている人達だと思うけど、バカですな。これ犯罪なんだから警察絶対捕まえないとダメでしょ。返金すればいいというレベルは越えているよね。
    3 0
  180. 180 ken***** 2021-03-07 09:51:36
    そもそもはそれで受け取れるシステムに穴があったから。
    申請があってちゃんと精査してればこれは防げた。
    ただ今回はみんなが切羽詰まっていた状況で多くの申請があった中でその精査に時間をかけることができなかったと思う。
    これははっきり言って仕方がないのかなと思う。
    その穴を見つけて唆した税理士が悪い。
    この地球全体の危機的状況を利用してしまったのは、これはいくら法の目を掻い潜ってるとはいえ言い逃れできない事実。
    給付金はコロナ渦で本当に困っている人たちへの支援金。コロナ前と比較して収入が減ってないにも関わらず受け取るのは言語道断。
    その金銭的なしわ寄せは必ずくる。
    しかもそれは富裕層にではなく結局の所、低所得者に降りかかる。
    今回の件は法の目を掻い潜った悪徳詐欺と変わらない。
    1番悪いのは、悪徳税理士詐欺集団
    その次にそれで給付金を得た
    被害者ヅラしてる加害者競馬関係者

    これは詐欺罪でいいよ。
    2 0
  181. 181 長野のハムちゃん 2021-03-07 07:17:56
    実名報道が必要な事件です。
    JRAとマスゴミの癒着は前々から問題になっていたが、今回も酷い。
    農水省の対応はぜんぜん期待できないし、真相は解明されずに終わりそう。
    2 0
  182. 182 kzs***** 2021-03-07 12:29:49
    国民はきちんと税金を納めているのに、こういう悪徳税理士が跋扈することが、許されないのは言うまでもないが、個人的には、名前を出された、おりも政夫さんも気の毒です!
    2 0
  183. 183 ken***** 2021-03-07 01:18:14
    悪徳弁護士事務所、悪徳税理士事務所、最近、テレビで勧誘したりしてる輩だよね。詐欺容疑での摘発、免許取り消しが必要だよね。
    2 0
  184. 184 waj***** 2021-03-06 23:21:35
    競馬中止になってないのに、給付金貰えるなんて絶対におかしい!
    手続きする時、職業等書いて
    それを調べたりしないのかな?
    2 0
  185. 185 bai***** 2021-03-06 22:06:40
    X氏って誰かわかってるんでしょ?なんで実名報道しないの?
    そっちのほうが売上上がるから?
    コロナでみんなもっとまじめなスクープ期待しているのだが。
    2 0
  186. 186 pre***** 2021-03-07 01:12:38
    関与した人物はすべて競馬界から追放だな。イカサマ行為に対するJRAの姿勢が問われる。
    2 0
  187. 187 辛くない担々麺 2021-03-06 22:45:14
    何の関係もないおりも政夫の名前は出す必要が無いよ、競馬に詳しい人間はどの税理士が関わっているか知っているんだから。
    2 2
  188. 188 kak***** 2021-03-06 22:23:50
    おりも政夫かぁ。
    久しぶりに名前を聞いたわ。
    オールスター水泳大会が無くなって
    姿を見なくなったから。
    こんな事で名前が出るとは。
    2 0
  189. 189 go1***** 2021-03-06 23:31:01
    JRAはこの税理士を馬主として今後も認めるのだろうか?
    2 0
  190. 190 lnl***** 2021-03-07 14:28:31
    大塚亮一。ワールドプレミア菊花賞馬の悪徳馬主ってもうわかってるんだから名前を隠す必要性なんか無いじゃない。
    結婚だって良いように上手いこと言って地位を手に入れる為だけに手に入れた奥さんなんだし。
    早く、奥様もこの男から逃げた方がいい。
    共犯に見られますよ。
    1 0
  191. 191 clo***** 2021-03-07 02:12:54
    高収入の人が多い競馬界で、こんな事するとは、もっと貧窮している一般人からは腹が立ちます!
    1 0
  192. 192 foh***** 2021-03-07 07:40:45
    警察の皆様  これぞ違法  詐欺  悪徳
    きちんと、仕事をしてください。
    逮捕して、社会的制裁を!
    全て実名 公表してください。
    1 0
  193. 193 kyo***** 2021-03-06 21:10:35
    国家資格税理士が法律に従って給付金受給提出書類を取り揃えたのであれば何も問題なんぞないのでないか…
    そもそも持続化給付金制度自体に大いなる欠陥があるのでないか…対象者のハードル下げすぎだろう…
    1 6
  194. 194 mk2***** 2021-03-07 04:39:24
    国なんを利用して、不正受給重罪にしょすべき、日本国民よ、どうしたんでしょう、悪いと知っていて、させる、指南役、免許証剥奪にしてやって
    1 0
  195. 195 裏情報bakuro 2021-03-07 00:29:21
    金持ちは悪さをして金持ちになっていると、
    いうことを証明した典型的な悪い人間。
    他にも、過去ほじくりかえしたら、
    正当な収入以外の金が沢山出てくるでしょう。
    1 0
  196. 196 cqc***** 2021-03-06 23:09:19
    給付金の申請では、職業とかは確認しないかのか?
    職業を偽っての申請なら詐欺罪なんじゃないの?
    指南役とやらは、馬主資格はく奪でよし!
    1 0
  197. 197 bai***** 2021-03-06 22:03:01
    おりも政夫さんの名前を出す必要はないと思う。記事が売れたらいいとしか考えてない。
    1 3
  198. 198 lwh***** 2021-03-07 11:21:33
    共産国の秘密警察も真っ青の文春だが、おりも政夫の名まで出したら完全にアウトでは?出して良いのは今回の件に関与していたらの話。税理士が悪いのはもっともだが、話に乗った奴らは子供では無いし他では逮捕されている者も居るのだから厳罰にするべき。組織にも問題が有るのでは?笠松は開催中止したけど何故中央は開催出来てるのか不思議だ。
    0 0
  199. 199 ktm***** 2021-03-07 16:14:45
    大阪の税理士法人が競馬関係者に対し、「経済産業省『持続化給付金』申請サポートについて」と題する文書を配布。〈申請要件を満たさない場合も、特例要件を探して、その満額適用を工夫・検討します〉と、給付金申請を勧誘していたのだ。

    まずは、大阪の税理士法人の実名報道しろよ

    あと、申請要件を満たさない場合なのに、特例要件を探して満額適用を工夫検討する
    とか、普通に詐欺だろ

    金額も金額
    求刑10年ものだろ
    0 0
  200. 200 Yuge Dokyo 2021-03-07 02:20:52
    会計ソフトが優れている今、税務署側に適切なシステムがあれば税理士は必要ないよな
    0 0