リングドクター・富家孝の「死を想え」 先日、「女性蔑視(べっし)発言」が原因で森喜朗・元首相(83)が東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長を辞任しました。この騒動は約2週間続きましたが、私が驚いたのは、騒動そのものではありませんでした。この間、森氏が元気で、言動に乱れがなく、かくしゃくとされていたことです。「逆ギレ会見」と言われた会見では、森氏は1人で立ったまま30分以上も記者の質問に答えていました。あの姿を見て私は、正直、とても透析患者とは言えないと思ったのです。前立腺がん、肺がん、透析…それでも働いたイメージ 森氏ががんを患ってきたのは、これまでの報道により、よく知られています。最初は前立腺がんで、これは2000年に見つかりました。当初、森氏は手術をせずにホルモン療法を中心に治療し、その後に摘出手術をされたと聞きます。
 そして2015年には、今度は肺がんが見つかり、このときは手術を受けた後、当時、実用化されたばかりの抗がん剤「オプジーボ」による治療を受けています。副作用で肺に水がたまり、呼吸が苦しかったと本人が述べています。
 そして、2019年2月から、森氏は人工透析を受けるようになりました。このことは、本人が新聞インタビューで公表し、週3回、透析のために病院に通っていると話しています。
 森氏の人工透析が、がんの副作用なのかどうかはわかりませんが、腎機能が低下していることは確かです。腎機能は年を取るとともに低下するもので、ある限度を超えると人工透析が必要になります。糖尿病が悪化した場合も同じです。ただし、人工透析というのは、一種の「延命治療」です。なぜなら、いったん始めたらやめられないからです。止めれば、患者さんは確実に死亡します。人工透析は患者にとって非常につらいもの しかも、人工透析は、患者さんにとって非常につらいものです。腕などに、動脈と静脈をつなげるシャント手術を行い、この手術で太くなった静脈に針を刺し、そこから1分間に200cc程度の血液を抜きます。その血液を、老廃物を取り除くダイアライザーという機械を通して透析し、再び体の中に戻します。これを週3回、1回3~5時間行います。
 患者さんによっては、かなり強い血管痛や頭痛を起こします。また、心不全や感染症のリスクも高まります。いずれにしても、いったん始めれば、もうそれまでの日常生活には戻れないのです。

全文は、ここから確認してください。

森元首相も受ける人工透析 日本で増え続けるのはなぜ? / ユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、110個です。

  1. 1 avr***** 2021-03-08 12:42:49
    うちの妹は中学生ぐらいの時に腎臓病になり、人工透析してた時期がある。
    退院してから毎日欠かさず専用の薬を飲んでる。
    今は薬飲んで定期的に病院通って普通に生活してるけど、当時は相当辛かったと思う。
    887 96
  2. 2 nam***** 2021-03-08 14:02:53
    透析が全て悪であるような印象付けはやめてほしいですね。
    私は30代の透析患者です。糖尿病ではありません。
    特段体調不良もなく、フルタイムで働いていますしスポーツも旅行も楽しめます。透析の時間は拘束されますが、仕事や勉強や読書をする場所がクリニックになるだけです。給与もサラリーマン平均の3倍以上はありますので税金も納めています。
    腎移植が広まればよいという部分には同意しますが、私は透析治療に感謝しています。
    740 210
  3. 3 zen 2021-03-08 15:34:23
    腎臓の細胞を復活させて治療できる日があと10年もかからないと主治医から聞いたことがあるが、そんな日が来ると信じたい。
    714 49
  4. 4 lgm***** 2021-03-08 14:31:12
    選択肢が欲しいよね。医師は透析を始めたら、いずれどうなって行くのかをわかっているだろうけど、一般人は分からない。医者に透析が必要です、と言われたら了解するしかないのかなと思うもん。
    701 67
  5. 5 rik***** 2021-03-08 13:34:50
    私の母は心臓が昔から悪くて歳をとってから心臓からが原因で人工透析になりました。母は心臓が悪いし血管はボロボロだしで透析始めて一年経たない間にシャントの造り治しを繰り返してたけど…透析を始めて丁度一年目に透析うまくいかずに亡くなりました。透析すると食べたい物も食べれずに水分だって飲みたい時に少ししか飲めず母は生地獄だって毎日のように透析してから言ってました。今頃はあの世で食べたい物を食べたいだけ食べて飲みたい物を飲みたいだけ飲んでくれれば良いなぁと思いながら毎日母に手を合わせています。
    525 65
  6. 6 rpy***** 2021-03-08 13:02:17
    本人の意志をきちんと確認してほしい。
    透析の病院看護師。勤務経験ありますがズラーっと患者さんがベッドに並んでいた光景。
    そして、ほんとに本人の意志?と思う人が多かったです。体の血を取り替えるわけですから苦痛に決まってます。
    医療費財源の一つでしょうが透析を受けていても少しずつ少しずつ増悪していく人がほとんど。私は透析したくない。
    487 136
  7. 7 @@ 2021-03-08 16:07:26
    亡父が透析患者でした。
    私の大学受験の当日倒れ、そのまま透析に。
    いわゆる尿毒症でした。
    病気退職しましたが、退院して通院透析になってから再就職して私達姉妹を大学へ通わせてくれました。
    「治るわけではない」という説明は受けていました。まだそんなに人工透析が知られていなくて患者も少なかったです。
    昔の透析は今よりもずっと大変で、負担も大きかったようですし、生活上の制限も厳しいものでした。
    亡父は20年以上透析を続けたので
    「機械が新しくなるたびに楽になるよ」と言っていました。
    透析技術、医療スタッフの皆様、そして経済的な補助制度に感謝しております。
    ただ、たしかに、延命治療の一つなのかもしれませんが、こんなふうに書かれて少し悲しかったです。
    437 60
  8. 8 fuj***** 2021-03-08 14:47:50
    なぜ透析は辛いという印象の記事ばかりなんでしょうか?
    わたしは透析生活14年になろうとしていますが、普通に働いて生活しています。
    軽度のスポーツもできますし、海外旅行にも行きます。
    週3回の病院通いは確かに慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえばどうと言うことはありません。
    透析が辛いと思った事はあまりありません。それよりも透析後に身体が軽くなりスッキリした気分になれるため、透析には感謝しています。
    延命治療ではありますが、第2の人生のスタートだと前向きにとらえています。
    434 88
  9. 9 kun***** 2021-03-08 13:11:00
    透析患者は増え続けてはいません。ほぼ横ばいですね。本当は糖尿病患者数が増加していますが、現在は薬の力で抑えなれ透析までいくのを抑えています。
    ただ日本では腎移植が海外ほど多くないため、やはり透析をしないといけない選択しかないです。
    また以前は透析をし始めたら5~7年程度で亡くなる方も多かったですが、現在は10年以上生きられる方も多くなっています。
    一応透析の診療点数は減少傾向にあり、以前ほどは儲かりません。
    ただ他のクリニックの医師よりはすることがないので、基本看護師任せです。
    しかしながら透析をしないと生きていけない患者の方がほとんどです。しないといけない部分もあるのであまり責めずに見守ってください。
    347 82
  10. 10 1153 2021-03-08 14:45:28
    この記事は一方的で誤解を受ける内容です。
    老人の延命治療のための透析と、腎臓病による透析を混在している。
    若くして腎臓病(糖尿病以外にもたくさんあります)になり、透析で社会生活を送っている人もいますし、透析センターがあるおかげで、日常生活をすごせています。
    それと移植問題はまた別の議論です。
    313 47
  11. 11 fcj***** 2021-03-08 12:32:35
    ほんと尊厳死を認めてほしい。
    ボケたり寝たきりになったらさっさと処分してほしい。
    もちろん透析も私も拒否します。
    135 22
  12. 12 tam***** 2021-03-08 12:35:40
    苦痛なく死ぬ自由が必要です
    費用負担はもう限界なので終末ケアを認めましょうよ
    それでも生きたい人だけ自費で透析したらいい
    129 40
  13. 13 tok***** 2021-03-08 16:08:53
    富家孝氏の論考は勉強になることも多いけど、この記事はいただけない。
    現役臨床医とは思えない粗雑な論考。
    腎不全になっても透析せずに放置すれば「尿毒症性肺水腫」で耐えがたい苦痛を味わう羽目になることは、医学的常識じゃないの?
    まあ今日では、透析が普及したおかげで典型的な尿毒症性肺水腫を診ることは稀になったから、実際の患者が苦しむ姿を見たことがない医師が多いのかもしれないけど、福生病院事件で当初透析を拒否した患者が結局後悔しながら死んでいったことを覚えているでしょう。

    透析は延命治療というより緩和治療というべきで、腎不全でも透析をしないのは、「癌性疼痛が甚だしいのに鎮痛薬を投与しない」「呼吸不全で苦しいのに酸素を投与しない」のと同じレベルの非人道的な医療行為というべきでしょう。
    118 20
  14. 14 fanconi 2021-03-08 18:52:57
    なにこの記事
    透析を勧めるのは日本だけ
    そう聞くと、日本では金儲けのために透析を勧めると感じてしまう

    記事にも書いてあるが、本来ならば腎移植が好ましい
    だが、そうそう都合の良い腎臓なんて訪れない
    だからこそ透析を勧める
    透析によって40年以上も生存している人がたくさんいるのですよ

    透析のない時代では、腎臓が悪いという原因がわかっているのに、何もできず苦しんで亡くなっていく辛さを看護師は味わってきた

    今の治療でどれだけの人が救われているか
    透析が日本においても最善の治療法ではないというのなら、貴方が最適な方法を提案してみなさい


    ところで、透析に関しては明るいニュースもある
    例えば、植え込み式の人工腎臓が考案され、今年にも人に対して治験される(動物には実施済み)
    動力は血圧なのでバッテリーいらずで、ペースメーカーのように交換する必要もない

    技術の進歩は著しい
    更なる改善を期待しよう
    83 14
  15. 15 仏さん 2021-03-08 12:58:38
    これだけ医学が発展しているに透析治療は進歩しているのでしょうか?透析できるクリニックなどは、ぼろ儲けです。金儲けのために今の透析治療をしているとしか思えません。腎臓の機能が複雑なのは分かりますが、今のままの治療でよいのでしょうか?画期的、患者の負担にならない治療方法を望みます。
    66 42
  16. 16 nak***** 2021-03-08 16:41:07
    この医師が自分が糖尿病でいずれはを腎臓が悪化しても透析はしないようなこと言ってるが、他人にこの考えを押し付けるのはいかがなものか?
    仮に80歳すぎて透析になっても平均寿命から逆算してもせいぜい数年のことでしょう。
    その間、病院に通う煩わしさはあるにせよ、苦痛とまでは言い切れない。
    死ぬまでの数年間、少しでも元気で居られればいいと思う。
    61 17
  17. 17 try***** 2021-03-08 14:23:41
    透析の医療費は国から支払われます。一人年間約500万円です。
    透析専門クリニックはお金の取りっぱぐれの心配もなく患者が増えれば増えるほど利益が出ます。何だかコロナの飲食店に対する補償のようで税金からジャブジャブ支払われるのに抵抗を感じてしまいます。
    53 40
  18. 18 hanamalu 2021-03-08 20:16:23
    認知症の方こそ、本人の意志が確認できないのなら、透析などしないで自然に寿命を迎えられるようにした方がいいんじゃないかと思ってしまいました。病気の人が邪魔という意味ではありません。本人に「絶対に透析してほしい。」という意志があるならした方がいいけど、そうでないならあえてそんな苦しいことをする必要ないと思うんだけど。
    51 6
  19. 19 uki***** 2021-03-08 15:16:14
    人工透析患者がなぜ増えるのか?
    透析設備売りたい企業・医療コンサルと安定した利益を求める透析医が透析病床を増やしたから。

    透析患者を増やせば、病院は確実にもうかります。設備コストも回収できます。
    しかも、患者の負担額は少なく、大部分は他人のカネです。
    医療費が増えても文句を言う人もいない。

    「透析を儲かる医療にしたから、患者が増えた」

    が正解です。

    ただし、一般の国民負担は高くなります。
    47 27
  20. 20 mk***** 2021-03-08 16:58:18
    「前立腺がん、肺がん、透析…それでも働いた」とあるけど、
    森元首相がこんな状況なら、なぜ働くのか?と思う。後進に譲るべきではなかったんですか?
    政治家の椅子に座り続けて、こんなトラブルを起こすくらいなら、普通の定年退職の年で退けばよかっただけ。病気を理由に美談にするのはちょっと無理がある。
    病気や人工透析のイメージにも影響してしまうんだから、ヘンに絡めないで頂きたい。
    39 18
  21. 21 api***** 2021-03-08 14:34:19
    「延命治療=悪」みたいな基準もどうかと思うけどな
    人間はいずれ必ず死ぬわけですから、ほとんどの治療が延命治療ということになります
    延命治療ではないのは、例えば末期癌患者の苦痛に対する緩和ケアなど、病巣の根本治療にはならない対処療法だけです
    39 17
  22. 22 wfx***** 2021-03-08 12:38:14
    透析を止めて人身痛で のたうち回って死ぬよりも、
    高カリウム血症による心臓発作で死ぬ方が 苦しみは一瞬だろうだから、
    バナナや焼き芋を食べまくれば いいんじゃないかな
    36 31
  23. 23 KYK 2021-03-08 16:15:19
    病院の収入源だから、なんて言い方はおかしいね。透析に従事しておられる医療者の方々に失礼きわまる。もっと広い国民の価値観の問題として、寝たきり、人工呼吸、胃ろう、そして透析が多いことは、考える価値あるでしょうが。
    35 9
  24. 24 iel***** 2021-03-08 15:58:18
    私の父もネフローゼから透析に至りましたが
    死因は癌です。
    15年位送迎付きの透析うけてました。
    透析のない日は仕事
    産後うつを救ってくれたのは父。
    透析自体認定がすぐおりるので無料です。
    尊厳死だのうけたくないのだの
    日常生活や仕事もできます。
    自ら放棄するのは如何なものかと。
    34 13
  25. 25 k** 2021-03-08 19:31:20
    先天性の疾患もあれば、自堕落な理由から
    糖尿病になり、腎臓へというケースもあるし、
    一概にどうと言うものではないけれど、
    正直、何とも複雑な思いです。

    とても多額の費用(国負担)がかかることや、
    透析しても腎臓機能自体が良くなるわけでも
    勿論ないので、他の内臓に対しても良い
    影響はありません。

    食事(たんぱく制限、塩分制限等)や水分摂取に
    制限もあるし、なにより透析治療にかかる
    負担はとても大きいです。

    私の親族は先天的な腎臓疾患があり、透析に
    必ずなる状況でしたが、本人の意思もあり、
    透析はせずに亡くなりました。
    私自身も透析するつもりはありません。

    いろいろと複雑な思いです。
    先々、IPS細胞等の治療の進化から、透析せず
    臓器の機能再生等が出来るようになれば
    勿論良いのですが。
    31 11
  26. 26 大好き 2021-03-09 00:13:35
    透析は本当に苦しい。
    患者さんと家族にしっかり説明して慎重に判断してほしい。
    特に高齢になってからの透析開始は本当に疑問を感じる。
    それから糖尿病などは予防医学にもっと力を入れて、
    透析になるのを未然に防ぐ努力をするべきだと思います。
    29 0
  27. 27 oka***** 2021-03-08 14:55:50
    誤りがふたつ、糖尿病の患者必ずしも高い確率で透析もしくは腎不全になるとは限らない、たとえどんなにコントロールが悪くても透析に至らない糖尿病患者もいればコントロールがよくても透析になる患者もいるという事、透析導入しなければ楽に綺麗に死ねて、一旦透析して拒絶すると苦しんで死ぬというくだり、どちらもも死ぬ時は同じように苦しんで死に至ります。
    28 0
  28. 28 kiy***** 2021-03-08 15:00:39
    「終末期になると、多くの医者は自動的に透析を行います。」

    そんな事実はありません。
    27 7
  29. 29 cbr***** 2021-03-08 16:31:49
    糖尿病はもちろんのこと、痛風を長年患う人も腎不全は要注意、塩分摂取が多くて水分取らない人もなりやすいです。
    血清クレアチニン値が1.1過ぎると回復は難しく、1.5だと専門医での治療が必要、2を超えると専門医でも厳しいのです。
    26 7
  30. 30 wat***** 2021-03-08 18:09:12
    森元総理は、それでも会長の仕事をなさっていたのは、遣り甲斐と責任感であったのだろう。普通なら、病気を理由にこんな面倒で文句ばかり言われる仕事などしないであろう。早く元気になって頂きたい。
    26 6
  31. 31 cha***** 2021-03-08 12:16:58
    2Fに頼めばウイグルに行ける。
    26 17
  32. 32 wvw***** 2021-03-08 15:51:18
    山中先生が腎臓IPS細胞作成に成功されることを祈るばかりです〜〜
    24 1
  33. 33 sk**** 2021-03-08 14:14:33
    年寄りに人口透析をする必要性は?
    24 11
  34. 34 hht***** 2021-03-08 23:41:34
    腎臓と肝臓は代謝排泄の要。
    腎臓が機能しなくなると尿が作れなくなり尿毒素などが除去できなくなり透析となる。
    塩分を控えて適正血圧も維持する事が重要
    肝臓に関しては飲酒量を減らして太らない事が重要。
    腎臓肝臓対策で有れば塩分、カロリー、アルコールを控え、適度な運動とストレスを発散するなど基本的な事となる。
    太ると血圧、コレステロール、血糖値が上がってきて心臓にも負担がかかる。
    日頃から注意する事で予防する事が大切。
    仕事のストレスなどで食に走るなとは言わないが、ジュースをお茶やソーダ水、ブラックコーヒーに置き換えて甘いものは週1回にし、ご飯パンは極力減らすしかない。
    パンとお菓子とジュースを一切食べないだけですこぶる健康になるはずです。
    23 5
  35. 35 eze***** 2021-03-08 22:41:12
    透析は必要な治療です、ただこの記事にもある通り終末期の患者に多用されるという問題点もあります、若くて元気な人は透析を始めたから30年普通に生活している人がいる一方で終末期に導入された患者さんは数年で亡くなっています、平均予後が7年と言われ若くして透析導入になった患者さんが絶望しますが若い患者さんは当たり前ですがすぐに死んだりしません、30年も40年も生きる若者がいる一方で終末期の方は1年~2年で死亡するので平均が7年になるのです。
    22 4
  36. 36 tos***** 2021-03-08 19:01:00
    この人、自分自身が透析否定派だからか記事中では透析に対してまるで麻薬であるかのような非常に偏った表現が多いね
    透析を受けるも拒否するも勝手
    それぞれがそれぞれの価値観で決めれば良いこと
    こういう明らかに偏向した考えを記事にするような人物であることを世間に公表して何の得があるんだろう
    22 6
  37. 37 *ahoo_taro* 2021-03-08 17:26:36
    71歳医師"75歳を過ぎたら保険証は不要" 長生きはそんなに"いいこと"なのか
    という記事を、2019/02/21 にプレジデントオンラインで寄稿しています。
    「私は、75歳になったら国が保険証の返納を求めてもかまわないと思っています。」と述べています。

    皆保険であっても全額自費診療が可能なので、彼が75歳になったときに自主的に"保険を捨てる"のか、興味を持っています。彼は今74歳。あと1年程度。

    医師免許を持ってる煽り屋 と思ってます。
    22 6
  38. 38 san***** 2021-03-08 13:30:33
    私も腎機能が元々高くなく、糖尿病もあり低下している。80歳頃に透析するか判断必要になる。血糖値コントロールはある程度しているが、結局最後、透析しても持たなくなった時怖いですね。高血圧の薬に腎機能保護機能があるらしいが、私は正常血圧なので医師は積極的に処方してくれない。
    高血圧薬でない腎機能保護薬が認可されたら画期的なのでそれを望む声はあるらしい。
    20 15
  39. 39 zzz***** 2021-03-08 15:10:44
    若い頃の不摂生で腎不全になった透析患者のガラの悪さが酷くて、ほとんどの透析患者の印象を悪くしている近所の透析センター。、
    20 23
  40. 40 sgr***** 2021-03-08 15:51:05
    透析が増える理由は、ただ同然の透析費用、医者が勝手に透析を始める、腎移植を行わない
    よって透析患者が増えるそうです
    19 31
  41. 41 aika 2021-03-08 14:33:13
    心臓を動かすこと だけが 目的だから それだけよ
    日本の医者の多くは

    新コロでもそれ証明された ただ 呼吸すればいい
    寝たきりでもなんでもいい 心臓さえ動かしていれば

    そういう国民の国だからね 美しい我が国は それだけ

    喰いたいもの食わず 飲みたいもの飲まず
    好きなことできず ただ生きるだけ なんの意味が
    どうせ いつか 死ぬのに
    19 9
  42. 42 mj7***** 2021-03-08 22:33:52
    腎移植しても免疫抑制剤含め、月に数十万円の医療費がかかります。透析が高いと言うよりも、重要臓器の代わりを担う治療にはある程度のコストがかかるというだけではないでしょうか。透析しながら仕事している人も多いですし、また80歳代、90歳代の人にも社会的役割は多々あります。腎臓だけの不具合であれば透析ながら社会生活送っていけることは幸せだと思います。
    18 6
  43. 43 TAYの言いたい放題 2021-03-08 23:19:05
    動画で人工透析の闇について出しているが、人工透析はビジネスとして凄い儲かる(透析病院側が)
    月40万もかかる透析の医療費は国がほぼ全額を払い、患者の負担は1万円程度で、薬代も国が持つ為に薬もガンガン出して利益を増やす
    定期収入として透析患者1人あたり40万+αが入るので透析患者を増やしたくて仕方ない
    人工透析を始める基準は曖昧で、担当医の判断でGOサインを出す
    つまり担当医の匙加減で透析開始の判断がなされる
    透析患者一人を透析病院に紹介すると、キックバックが貰えるという噂もある
    まだ透析を始めなくてもいい患者まで透析へと背中を押す医者も居る可能性がある
    透析を始めたら腎臓移植以外で透析を辞める事はできない
    透析を辞める=死なのだ
    死ぬまで透析患者として月40万+αが入り続ける
    ビジネスとして透析病院が増えるのは闇が深い

    透析患者に使われる国の医療費は推定年間2兆円
    18 8
  44. 44 shi***** 2021-03-08 15:30:16
    年間500万円ほどの医療費が掛かります。
    若い人なら積極的に勧めたいが老人には必要だろうか?
    日本医師会はそこのところを何とも思わないのか?不思議!
    透析患者ばかり入院させ病院を新しく立て直したところも有ります。
    18 26
  45. 45 aky***** 2021-03-08 23:34:29
    今日も義母が透析に行ってました。車椅子で行って、玄関からは階段の昇降機まで這って歩きます。昼食を食べて夕飯まで寝ています。シャントの手術も年に2回くらいやっています。透析のない日も、特に何もしていません。でも、死にたくはないようです。
    自分の人生の終わりについて、なーんにも考えてない年寄りの方が多いような気がします。
    17 9
  46. 46 Scaphism 2021-03-08 17:51:29
    透析の専門病院って
    大体送迎車が頻繁に走り回っているってが
    そんな、サービスが出来るって事は
    儲けが大きいって事かな?
    17 4
  47. 47 okb***** 2021-03-08 23:40:37
    ひと昔前の人工透析は、ほとんどが大病院かある程度の規模の中堅病院で行っていました。
    しかし現在では、駅近や郊外の内科や泌尿器科を標榜しているクリニックでも、人工透析を行っているところが増えました。
    特に泌尿器科は、外科的治療がメインなので、透析導入時に行う血管のシャント術ができるメリットがあるようです。また、前立腺肥大症の内視鏡手術や尿管結石の破砕治療、尿失禁の治療といったありふれた内容では他のクリニックとの差別化を図れないので、人工透析を導入する泌尿器科クリニックが増えてきたと推測されます。

    人工透析が増えたのは、糖尿病による合併症(糖尿病性腎症)が増えたり、高齢化社会といったことが寄与していると思われます。
    14 4
  48. 48 ja***** 2021-03-09 01:26:21
    人工透析の問題は、本人意思による尊厳死(安楽死)を含めて広く考えられてほしいと願っています。

    過日、医師判断で透析を中止した女性が亡くなった事案が大きく報道されました。
    女性が中止を希望したとも、尿毒症はきついので透析再開を希望したという話もありました。彼女の本心はどこにあったのか?それはもう聞くことができません。
    透析による苦しみを見かねた医師の勧めだったという話もありました。
    本当のところは分かりません。ご遺族にはつらい出来事であったと拝察します。

    この選択、自分や家族に迫られたらどうしますか?

    誰でも死ぬ時がきます。穏やかな最後がいい。看取りは癒しでありたい
    本人意思で安楽死を選ぶ治療も、法的に認められることを私は希望します。
    死を想うことは人生最大のテーマ。
    スイスに行って死ぬなどと悲しいことを考えなくて済むように。
    (もちろん何としてでも長生きしたい意思は尊重します)
    13 1
  49. 49 cyg***** 2021-03-08 23:56:24
    確かに言った事は良くなかったけど、マスコミは森さんを執拗に責め立てましたよね。

    謝っても謝り方がなっていないと全否定でしたよね

    中国は発言どころの話しではなく、香港弾圧、台湾威嚇、尖閣諸島領海侵犯、さらにはチベット族にウイグル族を虐殺ですよ。

    当然、2022年冬季北京オリンピック大会参加など考えられず、ボイコットを主張するのですよね。

    まさか逆に冬季北京オリンピック大会の見どころは?とか番組作りませんよね。

    整合性が取れるようにお願いしますよ。
    13 5
  50. 50 man***** 2021-03-08 20:00:39
    ジェンダー問題やオリンピックなんかよりもっと大きく取り上げるべき。望まぬ透析で多くの人が死ぬに死ねない。病院はぼろ儲け。認知症や寝たきりの人に透析し続けるのなんて先進国でにほんだけ。税金の垂れ流し。もちろん自分で動けて意思決定できる人には必要な医療。
    13 7
  51. 51 dru***** 2021-03-08 15:43:23
    昨年暑いのに汗もかかず小水も行かない同僚が検査したのですか即入院施術で透析が始まりました。まだ40代でした。
    13 1
  52. 52 ダメだこりゃ 2021-03-08 23:18:50
    透析を悪者みたいに書く奴だな。
    なんか恨みでもあるのか?
    病院の金儲けのためにやっているって決めつけるなよな。
    ちゃんと自己管理して働きながら透析を受けている患者にまずは謝れ
    12 6
  53. 53 Himitunoajito 2021-03-08 15:28:46
    森のクソ爺いを出すのは間違い。
    一般の人は頑張っています。
    12 7
  54. 54 ham***** 2021-03-08 13:31:06
    表舞台に出た時に癌、糖尿をもってるのかなという痩せ方をしていた。

    週3回と言えばと透析患者として最もしんどいレベル。
    おそらく1日空いた期間に会見したとしても送迎はもちろん車、そして歩行は車椅子か介助が必要。
    透析週3回と聞いて信じられない。10mの歩行でも苦で休憩を要する人がほとんどなのに。なぜ30分も会見できたのか。
    事実とすれば医師は会見を許可したのか問題になってくる。
    11 36
  55. 55 yam***** 2021-03-08 15:43:32
    自分で判断してみたい。理解の為説明してほしい。そういうことを受け入れてくれる医療の環境の中にいたいと思う。自分のことだから。
    10 2
  56. 56 u_t***** 2021-03-08 21:47:37
    至極まともな記事。
    病院の収入のために透析させられている患者が沢山いることは医療従事者以外にはあまり知られていない事実。
    医療費が増え続ける日本において、医療費を抑える方法は無駄な延命をしないこと。
    今の日本にはもうそんな体力が残されていないことに早く気がつかないとこの国は滅びる。
    もちろん若い人は全力で助ける。
    すなわちきちんとした適応と線引きが必要。
    10 14
  57. 57 ma_***** 2021-03-08 17:17:35
    健康保険税制は破綻しますね
    10 5
  58. 58 mor***** 2021-03-08 14:54:28
    麻生さんが財務省の唱える緊縮財政を、
    菅さんが竹中氏の唱える新自由主義を信奉するように、
    森さんも説得すれば長谷川豊氏を信奉するようになるだろうか?
    9 5
  59. 59 nis***** 2021-03-08 14:43:40
    >欧米では透析は腎臓移植へのつなぎ医療という位置付け
    欧米ではそんなに腎臓提供者が多いのか、それとも透析を必要とする患者の母数が日本に比べて小さいのか?
    9 3
  60. 60 sol***** 2021-03-08 14:14:04
    体質上仕方ない人もいて苦労なされていると思うけど、日本人の大概はだらしがないから透析受けなきゃならんほど身体にダメージが入るんだろう。
    対して旨くもないのにやたらめったら塩っ辛くて味の濃い食事しか作れない民族性も生き物として問題だ。
    9 36
  61. 61 SJ 2021-03-09 00:40:18
    医療業界にとって、ドル箱だからですよ。それ以外の理由は無い。
    ネフローゼだってちゃんと治せるのに、ガイドラインではステロイド等
    免疫抑制剤ばかり。治せない対症療法は保険外で行え。根治のみ保険医療
    でいい。製薬会社は多すぎ、同じ系統の薬ばかりこんなに要らない。
    7 5
  62. 62 rny***** 2021-03-08 23:51:06
    医師会は透析予防診療を軽視している
    早い段階から食事指導すれば防げる場合あるのに
    医師は放置している
    6 1
  63. 63 d***** 2021-03-08 23:28:26
    糖尿病による糖尿病性腎症は糖尿病のコントロールがきちんと出来ていれば発症しません。
    たいていが、糖尿病を放置して、治療開始時に既に腎症を発症している人が多い。
    ただ糖尿病性腎症も早期であれば改善することはあります。
    健診で糖尿病のけがある、と言われてる人は治療しましょう。
    6 4
  64. 64 jdt***** 2021-03-08 17:15:28
    保険適応だからでしょ。でもそういう人に限ってコロナに感染すると重症化するんですよ。
    6 5
  65. 65 antiko 2021-03-08 23:37:46
    こういう認識というか印象操作をする者が医療関係者で主流を占めてきている。高齢者に関するありとあらゆる治療を延命治療とするのである。若い時懸命に働いて社会保険や税金を納入して人たちに対してデフォルトもいいところである。相手が何も言えないことを知ってやっているのだ。ミスリードもやっている。身体障がい者1級を申請すれば負担が軽減すると書いているが、一方で、65歳以上の高齢者は、障がい者保険から外され介護保険の対象になって、サービスが大幅に制限されることについては一言も触れていない。万事がこうだ。福祉先進国だった北欧などでは、社会に役立たなくなった人はどうぞ早く死んでくだ台という思想が安楽死是認の背後にあると大学教授から聞いたこともある。何だこの国は。
    6 1
  66. 66 nyc***** 2021-03-08 16:37:26
    医療ビジネスの最たる物。
    5 1
  67. 67 gol***** 2021-03-08 23:25:54
    >日本で増え続けるのはなぜ?

    分かってて言ってるでしょ。透析が他国とは比べ物にならないくらい
    「安い」のと、福生みたいな後出し訴訟に走る屑とそれを支持する
    裁判屋がいるからだよ。
    4 2
  68. 68 y12***** 2021-03-09 00:37:40
    人工透析患者は、医者によって作られている可能性は否定できません。今や人工透析患者の原因の50%は糖尿病性腎炎です。糖尿病予備軍と言われている人が、血糖値低下作用を理由にインスリン分泌促進剤などと言う毒を盛られているのですから。膵臓や腎臓が壊れるのは当たり前です。日本人の膵臓の大きさは欧米人の2/3以下しかなく少ないインスリンで多くのブドウ糖を処理出来るのです。なのに、インスリン分泌促進剤などと言う毒で日本人の膵臓&腎臓を破壊しているのです。怖ろしい事です。
    4 1
  69. 69 sup***** 2021-03-08 22:31:45
    酷い言い方だけど、ある程度お年を召した方の透析はどうかと思いますね
    透析を止めた場合は死に直結してますので、判断は難しいですが…
    条件付きで安楽死も必要かと
    4 1
  70. 70 col***** 2021-03-08 21:53:21
    これは、もう寿命でしょ。
    60歳以上は健康保険の適用外にするべきです。
    もしくは健康保険そのものを無くしましょう。
    4 8
  71. 71 syn***** 2021-03-08 17:26:49
    あんなもん生かしとくのもエラい銭かかるんやね^ ^
    4 4
  72. 72 ich***** 2021-03-09 03:06:29
    というか、それ程までの状態の老人が現役で働かなきゃならないとか、そもそも若い議員は無いしてんの?国会で寝てる老人達が国の舵取ってるとか異常だよ。
    3 0
  73. 73 うり。 2021-03-08 20:04:41
    母が高齢で糖尿病なんだけど、もし透析になるのなら、適合するなら片方迷わずあげる。
    3 3
  74. 74 ulj***** 2021-03-08 16:25:11
    とは言え…ではならないようにするには?どうすれば良いのか?
    3 1
  75. 75 k09***** 2021-03-09 01:40:02
    森さんは偉い。
    もっと感謝されるべき。
    3 4
  76. 76 fsh***** 2021-03-09 08:36:09
    「腎臓移植」を普及させるべき。
    3 1
  77. 77 - 2021-03-08 15:54:57
    不摂生の賜物ですね。
    3 32
  78. 78 abcdefghi jjj 2021-03-09 00:28:17
    そこまでしてオモテに出たい、って意欲が分からない。当然、何人もサポートする人がいて成り立ってたんだろうし・ 利権を持ってる老人のために働く人がいる・
    結局、老害と言われて、マスコミ的には無残な姿で世を去ることになる。

    透析は、某有名俳優のように、若い頃の不摂生がたたって一級障害者になって、高額な所得があってもほぼ無料。そりゃ、健康に気を使ってきたという麻生太郎氏からすれば、おかしな制度だよね。
    2 2
  79. 79 ove***** 2021-03-09 06:34:36
    腎臓は一度悪くなると決して元には戻らないから怖い。透析をしなければいけなくなったら人生はまるっきり変わってしまう。普段から塩分取り過ぎとか気をつけないと。。
    2 0
  80. 80 kuv***** 2021-03-08 23:18:36
    日本は腎移植の例が少ないみたいですが、腎移植って提供する側のリスクはどれくらいなんだろう?
    素人考えでは、1個無くなったら腎機能が半分になりそうだけど。
    そう考えると移植するのに躊躇するよね。
    2 2
  81. 81 han***** 2021-03-09 03:48:58
    あの新日リングドクターの冨家先生か。73歳のご高齢で現役のリングドクター続けているのかな?
    2 0
  82. 82 mah***** 2021-03-08 22:29:48
    森さんは移植リストの順番を飛ばせるほどの上級国民じゃないんですね
    2 0
  83. 83 sky***** 2021-03-09 01:25:16
    iPS技術ではやく幹細胞から作り出せないかなぁ。
    2 0
  84. 84 わたし綺麗?なんて口が裂けても言わない 2021-03-09 02:29:28
    本物と同じ大きさの人工腎臓ができたらすごいよな。
    2 1
  85. 85 eur***** 2021-03-09 10:22:46
    ヵねがあるからだよ
    2 0
  86. 86 s***** 2021-03-09 02:21:18
    それならなおさら隠居してりゃぁいいのに。(すっこんでろ)。
    2 0
  87. 87 zeab***** 2021-03-09 00:58:23
    医者は金の亡者
    2 0
  88. 88 hatenanochawan 2021-03-09 06:32:14
    かなり過激な記事ですね。
    透析患者には、少ないものの若い人もいるし、ADLが高い高齢者も一定数います。
    「人工透析は延命治療」というのには、透析専門医の多くが憤慨します。確かに私も透析だけは受けたくないと思いますが、目前に死が迫れば心変わりをするかもしれません。
    1 0
  89. 89 mik***** 2021-03-09 13:43:02
    22歳の妹が指定難病である肺高血圧症と1型糖尿病です。稀な病がコンボですが本人は楽観的。ただ、一生薬は服用確実だそうで量が多いです。シャントと手術も透析患者と部位は違うものの胸部に行いあります。咳が連日酷く、深夜はとにかく頻発。見た目は22歳でも40代に見られる風貌で結構太っていますね。視力も悪くメガネ。わたしと親子ですかなんて本当に言われたこともあります。
    1 0
  90. 90 jnb***** 2021-03-09 02:16:31
    透析を受けていた患者がそれを止めて再透析が出来なくなって亡くなられた例も有りますね。
    透析を受ける、受けている患者の知識向上もねがいます。
    1 0
  91. 91 shi***** 2021-03-09 10:44:23
    病院にとって、透析が安定収入になってるから、移植に学会が反対していて日本では移植が進まないと聞いた。
    1 0
  92. 92 p***** 2021-03-09 08:47:45
    人工透析は日本医学界の闇。これで食っている人が余りにも多くなってしまった。この問題に触れたら消される。どこぞの元アナウンサーのように。
    1 0
  93. 93 ddf***** 2021-03-09 01:54:10
    やはり健康が一番ですね。
    まだ病気になったりはしていませんが
    改めて、普段の食事や健康に気を付けようと
    思いました。
    1 1
  94. 94 pip***** 2021-03-09 06:09:39
    >延命治療を続けると、最終的に体は水ぶくれで太っていき、ご遺体は丸太のように膨らみます。
    は?適当なこと書かないで下さい
    1 0
  95. 95 gok***** 2021-03-09 08:45:25
    生存率が癌より低い延命治療。
    補助金ジャブジャブで患者負担額が案外低い。
    こんなの病院を儲けさせる仕組みでしか無いでしょう。
    延命治療は闇ですよ。
    1 0
  96. 96 XXLR****** 2021-03-08 23:45:57
    へー。いっちょ前に、オプジーボ使ってるんですか。へー。
    1 3
  97. 97 屁かと思ったら、実が・・ 2021-03-09 01:18:59
    透析してます
    死になさいと言われたような御意見ですね
    1 0
  98. 98 p***** 2021-03-09 04:16:12
    人工透析を受けてる障害者をアホみたいに叩きまくる国ニッポンのマスコミとそれに洗脳されるバカ
    1 0
  99. 99 何時も体調不良 2021-03-08 22:45:15
    透析なんてやめたら?
    1 4
  100. 100 tot***** 2021-03-09 13:38:42
    青ポチが増えるのでしょうが、後天的な病気で一人の人間が恒常的に高額医療が必要な状態かつ治る見込みのない治療を国民健康保険で対象とするのが本当に正しいのでしょうか。

    保険診療には医療にかかる費用と伸びる寿命を天秤にかけることや年齢によって受けられる医療内容の差があっても仕方ないのではないかと思います。

    早く冷静な議論ができるようになってほしい。
    0 0
  101. 101 md1***** 2021-03-09 08:32:20
    若年層や社会的生産年齢の方で透析を必要とされる方は、医療として支えるべきかと。
    もういっぱいいっぱいのご年齢の方々、ご自身の判断で暴飲暴食で贅沢をした末に透析しなければならなくなった方、医療資源の適正な配分を考えてね。後世のために透析しないという選択肢もあるのですよ。しがみつくんじゃない。
    0 0
  102. 102 全てのことは考え方次第 Think +! 2021-03-09 13:57:43
    >人工透析というのは、一種の「延命治療」です。なぜなら、いったん始めたらやめられないからです。止めれば、患者さんは確実に死亡します。
    使ってる単語がちょいちょい危なっかしいな、と思って読み進めていたが、この文章は誤解を招くひどい表現なので、訂正が必要。
    人工透析をせざるを得ないほど腎機能が低下した場合は、透析をしなければ死亡してしまうというだけで、透析をしたせいでやめられなくなるわけではない。
    透析悪者説に誤解されやすい文章で非常に問題だ。
    0 0
  103. 103 dovob 2021-03-09 06:19:47
    水が溜まって息苦しくなっても、それに耐えられるなら透析はしなくて良いと思います。
    透析したくないからと内服や飲食の制限をしていても腎キは悪くなり…
    そうなる前から生活習慣を見直さなきゃ。私も。
    0 2
  104. 104 pde***** 2021-03-09 01:32:45
    知り合いの友達が透析してたけど中国行って闇手術して来て今は透析してない…。本人からは口が裂けても言えないみたい。
    0 1
  105. 105 ike***** 2021-03-09 09:00:37
    五輪、ボロボロの森さんしかいなかったのか?
    森さんを強引に引き下ろした連中、彼が人工透析を受けながらということを知っていたのだろうか?
    0 0
  106. 106 shi***** 2021-03-08 23:20:39
    老衰に伴う病気は分けて対処してほしいけど、いまの日本じゃ期待できないね。政治家も官僚もテキトーだもん。
    0 1
  107. 107 hon***** 2021-03-09 00:32:28
    「新・ブラックジャックによろしく」が非常に参考になった。
    0 0
  108. 108 out零時 2021-03-09 01:39:45
    IPSとかでなんとか解決できないもんなのかな?
    40万円の治療が数万円になるってことは国視点でみると相当な金食い虫。
    こういう病気こそ官民一体となって解決すべきものだと思う
    0 2
  109. 109 wxf***** 2021-03-08 21:43:06
    選択肢が無いのは日本だからか?50歳過ぎていて
    透析をしたくない人は死を選ぶが、苦しみ苦しみ亡くなるなら、眠らせてもらえないのかね!
    0 0
  110. 110 @YouTube 2021-03-08 23:43:16
    海外にいると尚更、健康が全てだと思う時が多々あります。

    『海外移住TKぼんちゃんねる』
    0 0