トットナムFW孫興民(21年3月撮影=ロイター)韓国は、親善試合としては10年ぶりの日韓戦に、大きな関心を寄せた。公営放送MBCなどの各テレビ局は10日以降、メインニュースで報道し、各新聞も大きく紙面を割いた。ほとんどのメディアが、海外通信社が紹介した日本代表の森保一監督(52)のコメントまで掲載した。
【写真】ゴールを挙げ、喜ぶトットナムFW孫興民
ネット専門メディアのゴール・ドット・コムではAFP通信を引用し「コロナで多くの方が苦しむ中で、日韓戦が行われることは多くの人の努力があったから。日韓戦を実現させてくれたすべての方に感謝します。日本代表を応援してくれるすべての方のためにも、全力を尽くします」と日本指揮官のコメントまで紹介した。
最も韓国メディアが注目したのは、トットナムFWで韓国の至宝・孫興民(ソン・フンミン=28)が招集できるか。韓国協会幹部は「トットナムと協議中で、今は正確なことは言えないけれど、孫興民が日本に向かう可能性はある」とだけ話した。
日韓戦開催の協議は、2月下旬に日本協会から韓国協会へ、来日を打診したことからスタートした。コロナの影響で、3月の代表日程をすべてあきらめていた韓国協会としては、興味を引く話だった。
しかし最もネックになったのが、韓国への帰国者に義務づけられている2週間の隔離。韓国協会は政府と相談し、日韓戦終了後帰国するKリーガーに対し、坡州(パジュ)ナショナルフットボールセンター(日本で例えるならJヴィレッジ)で1週間合宿した上でPCR検査を受け陰性と判断された場合、それぞれ所属クラブに復帰するとの特例措置が認められた。
結局9日に韓国協会から日本協会へ「来日可能」の一報が届き、試合成立となった。【盧載鎭】

全文は、ここから確認してください。

日韓戦、韓国でも大きな関心 注目は孫興民の招集 / ユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、183個です。

  1. 1 fer***** 2021-03-11 10:56:13
    サッカーは大好きだけどこのご時世、日韓戦をしなくても良いと思いますが。
    お互いコロナ感染のリスクがあるんでしょう。
    1013 43
  2. 2 hid***** 2021-03-11 11:14:48
    なぜ今、日韓戦なのか、どうしてもわからん。
    なんとか中止にできないものか。
    今は全無視の時だ、少しでも緩めてはいかん。
    スポーツマンシップとか、そういう相手ではない。
    761 38
  3. 3 sas***** 2021-03-11 11:03:48
    ネックになっているのは隔離とwいや、日本国民の世論がネックになるのではないでしょうか。今のコロナ過、日韓関係でそんな試合開催してほしくないですから。
    667 24
  4. 4 asa***** 2021-03-11 10:57:29
    「韓国でも大きな関心」って、まるで日本で大きな関心があるような書き方だけど、
    誰も韓国とこの時期に怪我覚悟の試合なんて臨んでいませんよ。全く自分勝手な思考形態は
    変わらないね。
    416 19
  5. 5 hir***** 2021-03-11 11:09:10
    よっぽどJリーグのオールスターでもやった方が視聴率もいいと思うし、何より感染面でも身体面でも安全だと思うけど。
    韓国と戦うのはW杯予選やアジア杯などのどうしようもないとき以外は百害あって一理なしだわ。
    403 25
  6. 6 jww***** 2021-03-11 11:20:30
    反日で育った韓国選手にはスポーツマンシップを全く感じないし、いいイメージは微塵も感じない、怪我や不快感しか想像できない、
    できれば他の国にしてもらいたい、韓国選手のラフプレーでの日本選手の怪我が心配なだけで
    やめていただきたい。
    387 26
  7. 7 eze***** 2021-03-11 10:56:38
    日韓とも2流の選手というかJリーグの選手が中心で足りない分だけKリーグの控えクラスが数人混ざる程度でしょ、Jも主力はだしにくいよね、コロナに感染すればみなし敗戦で残留争いから降格もあり得るんだから。
    296 28
  8. 8 art***** 2021-03-11 11:43:21
    スポーツに政治を持ち込むなとか言われそうだけど、やっぱり韓国とはやめて欲しい。韓国側のツートラック外交とかいう一方的にあちらにムシの良い政策を日本サッカー界が肯定しているように見えるしね。これはコロナあるなしいぜんの問題です。
    221 7
  9. 9 Justice forLaiDaiHan 2021-03-11 11:50:00
    アメリカのバイデンが日米韓軍事同盟の重要性を言い出したら,いつの間にやら日韓戦。日韓両国はアメリカの犬か。
    スポーツマンシップに反しサポーターとともに政治問題を持ち込み,人種差別をし,暴力を振るい,更には審判を買収してサッカーを冒涜する国と政治のためにスポーツ交流をさせられる選手の身にもなれ。やりきれない思いでいっぱいである。
    森安も思ってもいないことを言っているのが,日本人として恥ずかしい。
    207 6
  10. 10 acc***** 2021-03-11 11:31:08
    わざわざ日韓戦しなくていいのに。あとで不愉快な気持ちになりがち。

    やるなら海外リーグの選手は休ませたらいい。いろんなリスクあるし。

    個人的には、三苫など若いJリーガーの活躍が見たい。
    195 13
  11. 11 ⍨∵⃝ 2021-03-11 10:55:33
    ラフプレーや追いかけ回す等々

    日本選手がただ危険にさらされる試合

    韓国に「親善」なんて概念無いし

    やめたほうがいい
    119 4
  12. 12 ofx***** 2021-03-11 11:15:02
    相手はルール無視で戦いに来る 敵国だと思ってるから‥‥‥(日本に負けると国民が許さない)

    日本国民・サッカーファンの皆さんサッカー協会を支持できますか???
     コロナで苦しんでいる時に敵対国と親善試合???
    しかも入国特例で???ありえません

    オリンピック聖火ランナー辞退していますが
    選手の皆さんの気持ちは?? 

    日本サッカー協会(JFA)は何を考えていますか??
    日本に対して不買・日本排除・旭日旗問題等々数えきれない日本を貶める国と????
    友好も何も無い 酷い判断です・・ 
    韓国が日本に対して現在進行形で何をしているか??
    75 4
  13. 13 akaisuisei777 2021-03-11 11:35:28
    怖いのは政治家がこういう試合に便乗して韓国に融和政策をしないかと言う点。サッカーはサッカーなので、政治はしっかり断韓で頼みます。
    52 3
  14. 14 mkt***** 2021-03-11 12:54:08
    本当に日韓戦が両国内で盛り上がっているのでしょうか。どうして韓国が日本との対戦を望んでいるのか、又日本も韓国との試合を望んでいるのか、日本の関心は、なぜこの時期に、なぜ韓国と、という否定的な見方が多く感じるのですが。親善試合などと好意的な発表で報じられていることに違和感を感じます。
    42 1
  15. 15 cle***** 2021-03-11 11:23:09
    日本の関心は何人がかりでゴールをずらすか。

    ピッチに11人以上いないか。

    審判が見ていないところで暴力をふるっていないか。

    スポンサーであるビール会社商品を受け取らず拒否するか。

    日本側が用意したベンチには入らず蓆を敷いて座るか。
    40 7
  16. 16 mmm***** 2021-03-11 11:02:03
    関わらない方が絶対に良いって!!
    関わらない方が絶対に良いって!!!
    39 5
  17. 17 ote***** 2021-03-11 11:32:06
    相手はサッカーに、テコンサッカーのルールを入れてくるので
    その時点で、反則だと思います。

    手恨サッカーは、韓国の国技でしょうが、世界はまだまだ
    知られていませんので、それを持ち込まれては困ります。
    32 2
  18. 18 H2O 2021-03-11 12:48:42
    スポーツでさえまともにできない国とやる意味がない。
    サッカーに限ったことではなく、選手はもちろん審判や観客すべてにおいて、いつも不快な思いをさせられる。
    人間としての向上が損なわれるので、個人レベルで良い人と付き合うのはいいが団体や国レベルではできる限り付き合わないほうがいいと思う。
    31 1
  19. 19 mtz***** 2021-03-11 13:11:39
    日本サッカー協会はバカか?
    このコロナ禍に親善試合?
    しかも日韓戦。
    選手が怪我したら協会はどう責任とるのか?
    過去には刑事事件案件にもなりかねない、いきなり試合中に殴りかかってきた事とかあったし、ラフプレーは当たり前にあるし。
    誰がどんな意図を持って決定したのか明らかにしてもらいたい。
    28 1
  20. 20 juu***** 2021-03-11 11:01:12
    確かにソンは一度日本で見てみたいけどさ…

    今この状況でやるべきではないだろ。
    28 9
  21. 21 mura***** 2021-03-11 11:07:18
    スパーズファンから言わせてもらうと、今チームがEL圏行けるか行けないかの瀬戸際だからソンフンミンは公式でもない日韓戦には出ないで欲しいな。
    26 2
  22. 22 pppp 2021-03-11 11:08:24
    勝ても負けても気分が悪くなる試合。やる意味が分からない。
    26 0
  23. 23 suz***** 2021-03-11 12:55:20
    いや、来なくていい。

    コロナが収まってないのに他国と試合をする意味が分かりません。

    韓国との試合はいつも後味が悪いし、
    所属クラブチームの都合もあるのに2週間の隔離とかできるの?
    25 1
  24. 24 hir***** 2021-03-11 12:42:55
    そちらに関心はあってもこちらは全く関心がありません。
    コロナ渦である事もさることながら何故こんな時期にあんな国とサッカーで交わらないといけないのでしょうか?
    来年はワールドカップの年ですが、サッカー協会がこんな有様ではどうでもいい気持ちになって来ますよ。
    22 0
  25. 25 arb***** 2021-03-11 12:13:45
    サッカーに政治的恨みを持ち込む国となぜ試合するか、わからない?
    選手の安全を考えてもらいたい。
    必ず怪我人が出ます。
    21 1
  26. 26 ror***** 2021-03-11 13:16:49
    何を考えているのか判らない。
    竹島不正占拠だの、自衛隊機への威嚇攻撃だの、国際条約違反だの破棄だの、コロナ防疫だの、こんなグダグダした状態で親善試合も無いだろう。
    こういう時こそスポーツもケジメを付けるべきだ。
    今からでも遅くないので再調整の上、中止にしなければダメだ。
    ワールドカップでイタリア選手の頭を思いっ切り蹴った選手の国だけれど、もう時効にしてしらバックレてるけれど時効なんて無いし不正事実は永遠に残る。、そもそもそんな国とは試合なんか出来ないだろう。
    20 2
  27. 27 gaf***** 2021-03-11 11:48:47
    日本人の関心は、なぜコロナの状況で断交も視野の国と、試合をするのかだろう。試合をする必要が無い。
    20 1
  28. 28 sz****x* 2021-03-11 11:22:25
    我が国にはどんなメリットがあるのか
    20 0
  29. 29 deg***** 2021-03-11 11:04:58
    日韓戦なんてする必要なし。
    国を挙げて嘘で凝り固めた反日教育をしている国と交流する必要なし。
    得意のラフプレーで怪我させられるだけ。
    20 1
  30. 30 qhc***** 2021-03-11 11:09:57
    本当に試合するの?協会は目を覚ませ!!
    19 1
  31. 31 kun***** 2021-03-11 11:16:19
    サッカー協会もだけどマスゴミも大概世論からズレてるな
    19 2
  32. 32 del***** 2021-03-11 11:13:12
    「韓国も」って笑

    日本は「無関心」ですよ

    好きの反対語です
    19 2
  33. 33 epj***** 2021-03-11 11:20:40
    来ないで欲しい。
    来て負けたら、ソンがいて日本は国内組だから負けたと言う言い訳ができる。
    国内組同士でやってボコボコにされて解任されて欲しい
    18 2
  34. 34 lrs***** 2021-03-11 10:56:43
    レギュラー級の孫をこんな時期に呼ぶのは、後のことを考えるとよくない。
    18 4
  35. 35 nao***** 2021-03-11 11:20:08
    ソンに限らず、欧州組は来たらダメだろ
    強制的に休まされるぞ

    つーかJリーグの国内選抜vs外人選抜でもやっとけやまじで
    17 1
  36. 36 bsa***** 2021-03-11 11:06:07
    やめろ!この一言だけ。何が親善試合だ?
    17 1
  37. 37 iop***** 2021-03-11 14:19:39
    日本で関心が高い様に言わないでくれるか?

    コロナ緊急事態宣言が再々延長の公算が強い。
    国民は自粛してるのに、サッカーなどのスポーツは開催っておかしいでしょ?

    変異株が蔓延しつつある。
    開催を中止すべき。
    16 0
  38. 38 taj***** 2021-03-11 11:22:41
    進んでやる必要もない。コロナ禍でこんなエンターテイメントなんか必要なし。
    興味もない。ワールドベースボールで十分。
    16 2
  39. 39 mam***** 2021-03-11 13:17:23
    サッカー協会は何を考えているんだろうか
    これまでにもさんざん韓国がらみひどい目にあってきただろう
    ACLでの旭日旗の言いがかりの件でも弱腰な対応をするし、今回もやらないでもいい罰ゲームを自ら進んで開催するし本当にどこの国のサッカー協会なのかまったく理解できない
    連中は相手を殴りつけておいてその相手が悪いと言いがかりをつけて罵ってくるような類の連中であることを忘れたのかね
    どうせ試合中の行動でなんかインネンつけてきて絡んできたり、試合後も勝っても負けてもガタガタぬかしてきて不快感しか残らないいつものパターンにしかならんだろうよ
    いい加減学習してほしい
    15 1
  40. 40 jap***** 2021-03-11 12:00:14
    3億も払って招く相手?
    友好国でも無いのに親善試合って?
    入国管理庁は入国拒否を、在韓国日本大使館はビザ発給拒否をお願いします。
    15 1
  41. 41 aku***** 2021-03-11 11:39:25
    「韓国でも大きな関心」というけど、そもそも日本で「大きな関心」を持たれてるのかな?
    15 2
  42. 42 ryu***** 2021-03-11 11:12:33
    いらねーよ。感情コントロールできねぇじゃんこいつ。ゴメスやリュディガーの件然り。すぐ手が出るのは火を見るよりも明らかじゃん。
    15 2
  43. 43 football max 2021-03-11 11:05:19
    J3の選手で戦えばいい
    15 2
  44. 44 nom***** 2021-03-11 11:18:24
    韓国と関係を持った人、会社、組織は例外なく没落する。日本のサッカーはもう終わり。
    14 1
  45. 45 yos***** 2021-03-11 11:21:25
    サッカー観戦は大好きですが、注目も関心も無いよ。
    韓国でも?????意味分からん。
    14 0
  46. 46 was***** 2021-03-11 11:58:26
    いやいや日本では何故いまおたくらと親善試合するのかで怒り心頭で盛り上がってるんで勘違いしないでね。
    13 2
  47. 47 pah***** 2021-03-11 11:22:51
    敵国と親善試合をやるって意味が理解できません!
    13 2
  48. 48 meg***** 2021-03-11 11:25:20
    日本戦のサッカ-は好きだけど今回の日韓戦はテレビ中継しても観ない。
    スポンサー企業も今回の日韓戦の視聴率は期待しない方がいいよ。
    国民のほとんどは観ないはず、いや日本人なら観てはいけないはず。
    観てもサッカ-ではなく、格闘技になってしまう。
    特にテレビで韓国人を観ると腹立たしい。
    絶対に観ない。
    13 0
  49. 49 yos***** 2021-03-11 13:23:31
    やめた方がいいですね。スポーツに政治を持ちこんで、形だけの親善なんて演じる必要はないです。コロナ感染リスクもあるし、やらない方がいいと思います。
    12 0
  50. 50 nor***** 2021-03-11 12:48:10
    ウザいな〜。
    やらなくてもいいのに。
    やりたいならあくまで相手をしてあげる立場として、特に関心を示す必要もなくこちらはもう気にもしていないという意志表示をもっとしないと。
    12 1
  51. 51 kam***** 2021-03-11 11:15:06
    クラブがこんな時にソンフンミンを出すわけないでしょ。そもそもやる意味が解らない。
    12 0
  52. 52 jdb***** 2021-03-11 14:48:47
    試合する必要ない。
    今のうちに代表監督も代えるべきだし。
    親善など必要もなく、試合で得られるものもない。
    今、菅総理が中止させたら支持率があがるチャンス。
    11 0
  53. 53 serendipity 2021-03-11 10:57:14
    世界TOP選手ですから話題なりますね。
    日本選手は話題は久保ですけどレベルが違うね。
    11 13
  54. 54 ant***** 2021-03-11 11:10:04
    今やる意味って?
    11 0
  55. 55 tropical island 2021-03-11 11:51:11
    あの痛ましい東日本大震災を喜んだあなたたちを一生許しません。
    11 1
  56. 56 yui***** 2021-03-11 11:05:38
    まじでうんざり
    やるなら韓国でやって試合に帯同した全員一生日本に入れないようにしてくれよ
    11 1
  57. 57 tat***** 2021-03-11 12:21:03
    偽A代表の、ほぼ川崎フロンターレがACLの実践練習として韓国戦を活用するなら意味がある。ただしその場合は、鬼木代表監督ね。
    10 2
  58. 58 nao***** 2021-03-11 12:14:13
    開催に全力を出す人より中止に全力出す人のが多いでしょ。普通に考えて。
    10 1
  59. 59 tak***** 2021-03-11 11:11:08
    コロナ感染や、カンフーサッカーでケガのリスクまであるのに日韓戦なんてやる意味あるかな?

    他の国との方が見たいな
    10 0
  60. 60 itg***** 2021-03-11 11:22:48
    このご時世に、しかも韓国と試合って...
    決めたのは誰や?頭おかしいんか?
    韓国から多額の金でも渡されたか。

    あといないと思うが、これに関心のある日本のファンがいたら、そいつらも頭狂ってる。
    10 0
  61. 61 yue***** 2021-03-11 11:06:03
    選手の隔離もそうですかその前に試合自体を隔離してください。
    10 1
  62. 62 天丼&ステーキ丼 2021-03-11 11:13:59
    反則のオンパレードのテコンサッカーなど観たくない!
    10 1
  63. 63 aui***** 2021-03-11 11:56:32
    空気が読めない屑の集まり、選手は迷惑なはず、日刊スポーツも母国の選手押しに必死、気持ち悪い限り
    10 0
  64. 64 byc***** 2021-03-11 11:43:38
    欧州組からしたら、
    日韓戦とは言え、
    この時期の長距離移動はいい迷惑。
    9 0
  65. 65 fgj***** 2021-03-11 12:07:51
    韓国戦やらなくていいってコメント多いけど
    他の国で呼べるのなんてランキングはそこそこだけど選手を誰も知らないようなマイナーな国、南米も呼べるかもしれないけど、にわかにはわからな選手ばかり、しかもそこにボコボコにされる
    そんなんサッカー人気落ちるだけ
    最近の代表戦もやってたらとりあえず見てみるけど、大体途中で飽きてテレビ消す
    試合もグダグダだし
    親善試合なのにお互いガチになるのなんて韓国相手だけなんだよ
    とにかく話題作って試合を見てもらわないことには始まらない
    俺は見ないけどね
    9 13
  66. 66 wap 2021-03-11 11:28:19
    メディアが煽りまくったりするんだろうけど朝鮮民族のラフプレーに気分悪くなりそうだから見なくて良いや。
    9 1
  67. 67 *******s*** 2021-03-11 12:37:33
    やる意義がどれだけあるのか考えを巡らせていないから分からんが、やるとなったらやりましょうか。
    できればソンも来てほしいね。
    欠場して日本が勝ったら「ソンがいなかったからだ!」とかなんとか抜かすのが目に見えておりますので。
    8 8
  68. 68 tak***** 2021-03-11 12:44:37
    日本でそんなに関心をよんでるとは思えないけど。無理くり盛り上げようとしてない?
    8 1
  69. 69 北陸の熊 2021-03-11 11:20:45
    止めておけ
    8 0
  70. 70 8******* 2021-03-11 12:38:39
    試合をする日産スタジアムがある神奈川県は緊急事態宣言解除も危ぶまれている。そんな時に海外から呼んで親善試合をする必要があるのか?
    それも断交間近の韓国と!
    どれ程非礼を働く国か分かっているはずだ。
    いままで韓国人選手やサポーターが何して来たか覚えてないのか?
    日本人選手を危険にさらすだけだ。
    14日間待機に従うとも思えない。

    オリンピックでも海外客受け入れない方向なんでしょ。
    これ以上日本人の心を乱すな!

    絶対に開催すべきではない!!!
    8 1
  71. 71 fur***** 2021-03-11 12:05:30
    トッテナムに「フレンドリーマッチのせいでCLの出場権のがしたらどうするんだ」と言われたら言い返せないだろ、無理無理。
    7 0
  72. 72 くら 2021-03-11 11:23:37
    来なくてよいよ!
    て言うより
    来たくないのでないの?
    7 0
  73. 73 ys1***** 2021-03-11 11:47:56
    マジやめてもらいたいなぁ・・何かの罰ゲームかよ・・
    7 0
  74. 74 gum***** 2021-03-11 14:23:39
    シーズン終盤でかなり大事な時期だし、怪我の心配もあるしでソンはクラブ側が招集拒否するでしょう。彼はエースですから。
    6 0
  75. 75 nik***** 2021-03-11 13:19:43
    いろんな意味で なぜ今これが行われるのか?
    どこからか発表されてるのでしょうか?
    ましてや日本からお願いしたなんて本当なのでしょうか
    なんか 国同士の企みがあるような気がしてなりません サッカーを外交に使われているような気がするんですが…
    6 1
  76. 76 csf***** 2021-03-11 13:24:00
    サッカー好きだけど、韓国は思い通りにならないとただ暴力に出るだけで、あんなサッカーは大嫌い。後ろから削ったり、倒れている相手を踏みつけたり、正直なところそんなヤツと試合するメリットも分からない。ソンフンミンって暴力行為で年中レッド喰らってるヤツだろ。選手がケガさせられなければ良いけど。
    6 6
  77. 77 ekb***** 2021-03-11 11:22:46
    欧州がネーションズリーグってのはじめた上にコロナ禍
    代表戦も価値が薄れ気味だな
    6 0
  78. 78 nanasi 2021-03-11 13:25:04
    これほど望まれない代表戦があったのだろうか。
    あれほどコロナ!コロナ!と騒いでいたマスコミもダンマリ。
    日本の歪みが浮き出てきて寒気がする。
    6 0
  79. 79 hmd***** 2021-03-11 12:39:06
    韓国を選ぶ気持ち、わからん。
    反日教育を行っている国をわざわざ選ぶ気持ち、わからん。
    スポーツとして純粋な気持ちで戦わなない韓国選手との試合をやろうなんて、わからん。
    6 2
  80. 80 * 2021-03-11 11:24:44
    このコロナ禍で、この日韓戦が開催される事は個人的には素晴らしいと思います。
    ただサッカーはスポーツなのに、韓国アンチが沢山湧くんだなって思うとすごく悲しいです。
    サッカーは政治じゃないんだからせめて黙ってて頂きたいです。
    6 30
  81. 81 zmw***** 2021-03-11 14:07:45
    来るな!!
    なぜ入国させる!
    これも2Fなんでしょうか?
    6 0
  82. 82 imq***** 2021-03-11 11:45:12
    マジやめて欲しいわ
    6 1
  83. 83 txd***** 2021-03-11 11:30:35
    韓国の蛮行を広く日本のお茶の間に広げるいい機会になる!ぜひ派手にかまして二度と日本に近づくな!
    6 0
  84. 84 kak***** 2021-03-11 12:58:55
    日テレでやるのかな?日テレは韓国を崇拝してるみたいだからね。日テレの韓国押しが気持ち悪い。
    6 0
  85. 85 zr6***** 2021-03-11 12:43:32
    外から人入れるなよ
    6 1
  86. 86 pmb***** 2021-03-11 15:22:25
    カズとゴン中山がスタメンで戦ってみれば?

    「最年長代表戦出場だ!」ってマスコミも盛り上がるだろうし、海外でプレーしている若手を呼ばなくて済むし。
    5 0
  87. 87 kam***** 2021-03-11 13:31:30
    何で日韓戦が必要なのか?
    そんなに無理強いしてやる必要性を全く感じない!負けても勝っても結局後味が悪くなるだけ。
    5 1
  88. 88 uch***** 2021-03-11 15:13:52
    一時期から日韓戦が特別みたいな報道が増えたよな。何が特別なんだ?昔はそんなことなかったぞ。世論誘導も大概にしとけよ
    5 0
  89. 89 kkm***** 2021-03-11 13:27:59
    ほら、言わんこっちゃない!韓国が日韓戦で馬鹿騒ぎをし始めた。今は韓国とは様々な分野で距離を置くべき時期なのに。日本サッカー協会は何を考えるか。怒りを感じる。
    5 0
  90. 90 hir***** 2021-03-11 12:20:33
    もう二度と日韓戦なんてやらなくて良いと思うのだが・・・
    なんか意味あるの?
    5 3
  91. 91 mno***** 2021-03-11 12:21:58
    全く見る気にもならん。
    5 0
  92. 92 fir***** 2021-03-11 12:52:59
    反対! 反対! 反対!
    5 0
  93. 93 may 2021-03-11 11:14:06
    韓国国内の選手だけならまだしも海外組も入れるなんて可笑しい
    プロ野球もJリーグも他のスポーツも外国人助っ人が入れていない現状があるのに韓国からは特段の事情とやらで入国OKなのか?
    5 0
  94. 94 anata 2021-03-11 12:47:30
    違う国でやって下さい!韓国代表入国させるより先にプロ野球やJリーグの外国人選手を入国させる方が先にじゃない?日韓戦なんか今いらん!
    5 0
  95. 95 Rising Sun**** 2021-03-11 13:30:53
    東京五輪は「放射能五輪」とポスターまで作って散々揶揄した癖に、こっちは「放射能サッカー」と非難しないの!?。
    5 0
  96. 96 rcp***** 2021-03-11 11:51:09
    ソンフンミンって誰?初めて聞いた。
    5 2
  97. 97 by0***** 2021-03-11 12:50:39
    アホらしい!

    日本選手は何人怪我させられる?
    5 1
  98. 98 kaz***** 2021-03-11 12:55:01
    隣国戦ほど胸糞悪い試合なし。
    5 1
  99. 99 aimiya 2021-03-11 21:41:09
    孫興民は来ないと思います。クラブの試合の方が重要だし、なにより、わざわざ怪我に繋がるような日韓戦には出ないでしょう。トッテナムはチャーター機まで用意して、孫興民を国別対抗戦の場所に北ロンドンから迎えに行ったと聞いています。相当VIP今の日本とは比べ物にならない。こういう韓国寄りの発言するも叩かれますが、日本のエースは韓国のエースほど活躍していません。孫興民はできればみたいけど、無理して欲しくないのがいちばんの理由
    4 0
  100. 100 shi***** 2021-03-11 13:15:11
    余計な日韓感情に巻き込まれたくないし来ないでしょw
    あんだけ出ずっぱりなんだから休むと思うけどw
    来てもソンフンミン活かせる選手いないし。
    4 0
  101. 101 *********** 2021-03-11 11:10:00
    さらに韓国が呼びやすい日本所属のJリーガー・キムヨングォンがコロナ禍のガンバ大阪所属っていうね…
    4 1
  102. 102 cic***** 2021-03-11 12:50:29
    勝っても負けても不快になるのでやって欲しくないな。
    4 0
  103. 103 fai***** 2021-03-11 12:50:56
    一言だけ。
    やってもらいたくない。
    相手を選んで欲しい。
    4 0
  104. 104 blu***** 2021-03-11 13:42:31
    韓国でも?
    日本では無関心ですが。
    4 0
  105. 105 sho***** 2021-03-11 12:54:45
    日本協会から打診とかさぁやめてくんない?
    ほんと迷惑。
    4 0
  106. 106 yos***** 2021-03-11 13:09:35
    たぶん、観ないわ。。。
    4 1
  107. 107 pyh***** 2021-03-11 11:55:48
    韓国人は残酷な事や胸がわくわくする事が大好きだから大歓迎なのでは
    暫くコロナ禍でストレス解消出来ないでいたから余計に
    でも日本人はごく一部の筈
    日本人は韓国戦で殆どねんざとか怪我をする
    最後の日韓戦はあのザツケローニ時代の札幌ドームでの真夏の日韓戦らしい
    確か彼はイタリア人で
    伊は冬雪の降る地で育った人か
    ナポリの様な海育ちで全く食べ物の木の実が違うらしいがザックは寿司好きで普段は江戸前を好んで食すが色々なタイプがあるのを知り
    北海道は比較的夏でも涼しいし海水温が低い為
    魚や貝の種類も違ったり同じでもサイズが全然違ったりするのを知り凄く試合するのも知らない土地の寿司を食べられるのも凄く楽しみにしていたと聞いた
    懐かしいが
    日韓戦は日本人が怪我させられるから開催して欲しく無い
    4 0
  108. 108 sou***** 2021-03-11 12:46:28
    是非、孫興民VS日本Df陣が見てみたい。Wカップへの試金石になる。お互い本気になれるこの上ないテストマッチだよ。
    4 3
  109. 109 ******** 2021-03-11 11:03:03
    今の日本弱い
    4 1
  110. 110 ライオン 2021-03-11 16:42:25
    森安監督、日本サッカー協会は、サッカーの日韓戦に親善試合があると思っているのですか。
    軽く考えてませんか。日韓戦は、常に真剣勝負であり、勝敗によって大きな責任問題となることまで考えて、コロナ下での試合をするのですよね。
    ホームの日本で試合をやって、引き分けたり負けたりすれば森安監督の責任問題にまで発展してしまう覚悟は当然ありますりまよね。
    韓国の約束破りで、日韓が政治的に最悪期にあります。日韓は、政治とスポーツを切り離して考えることはできません。特に韓国は、そういう気持ちでしょうし、現在の日本もそうです。
    やるなら森安さん、ちゃんと責任を取って下さい。
    3 0
  111. 111 win*** 2021-03-11 13:32:29
    別にやる必要あります?見たくもないし、相手のラフプレーで怪我人出る方が心配です。
    3 1
  112. 112 kat***** 2021-03-11 13:27:18
    とにかく親善にはならない。中止すべき。
    3 0
  113. 113 mur***** 2021-03-11 12:47:52
    無理やり因縁つけられてる気がする。こちらはどの国とやっても同じなんだが。
    3 0
  114. 114 hak***** 2021-03-11 13:19:53
    今のご時世、やらなくて良いです。
    3 0
  115. 115 iju***** 2021-03-11 11:16:04
    ソンフンミンくるなら見たいけど、来ないだろうな。
    3 6
  116. 116 hor***** 2021-03-11 12:46:30
    上っ面の付き合いで怪我したら最悪だね。
    3 0
  117. 117 vuk***** 2021-03-11 12:17:29
    今の時期の代表はいらん
    3 0
  118. 118 saw***** 2021-03-11 13:31:59
    この記事が本当だとすると日本が韓国に試合を申し込んだの?こんな時期なのにやめてほしい。
    こうやって、いつも甘やかすからあの国はつけあがるんです。計画主導した団体や個人は趣旨を明確に説明してほしい。【こんな時期だからこそ、仲良く、、、、】とんでもない錯覚です。怪我でもさせれれたら大変ですから選手もボイコットしてください。お願いします。中止!中止!!!
    3 0
  119. 119 eik***** 2021-03-11 13:36:10
    日本では今日、10年前の震災のことを一人ひとりが思い返しています。競技場で「震災おめでとうございます」と垂れ幕があるかもしれません、そんな悲しい場面は見たくありません。やめろ!
    3 0
  120. 120 dox***** 2021-03-11 13:03:14
    憎み合う者どうしで健全なスポーツは何の意義があるのか!反日などで日本をおとしめる国ですよ。文化交流を含め全てあの国と関わらないで欲しい!
    3 0
  121. 121 dfq***** 2021-03-11 13:00:11
    韓国の観戦者が来るなら絶対見ない。気分が悪くなる。中止になってほしい。
    3 0
  122. 122 dgr***** 2021-03-11 15:43:54
    日韓に、親善、友好などというものはありませんし、要りません。
    日本は非韓三原則。お隣はNO JAPAN。WINWINです。
    3 0
  123. 123 new***** 2021-03-11 13:08:39
    日本人選手で選出された人は全員辞退するべき
    3 0
  124. 124 z8h***** 2021-03-11 12:28:29
    また、「日本の大地震をお祝います」とか「日本沈没」とかの垂れ幕が掲げられたら嫌だな。
    3 0
  125. 125 ken***** 2021-03-11 12:33:46
    大震災をお祝いする民族と親善する意味がわからんけど。
    3 1
  126. 126 grp***** 2021-03-11 13:30:40
    皆さんチケット買わないように!!韓国と親善試合など反吐が出る
    3 0
  127. 127 osu***** 2021-03-11 14:20:04
    韓国とは正式な大会でしかやらんでいいでしょ。今やったら野球とかJリーグはビザおりないのに親善試合はいいのかと必ず叩かれるし、負けたらとんでもない批判くるのわかってる?
    2 0
  128. 128 paperback 2021-03-11 13:20:04
    荒れた試合になりそうだ。
    ルール破りの攻撃サッカーを次々と仕掛けてくる韓国に、日本が終始冷静でいる必要もない。
    場合によっては「野郎ども、やっちまえ!」となるかも。
    2 1
  129. 129 sud***** 2021-03-11 13:20:52
    中止にしてほしい。ラフプレーで怪我したら何の為の親善試合かわからない!
    2 1
  130. 130 jun***** 2021-03-11 16:40:10
    サッカーは大好きです。
    しかし今回の日韓戦は観ません。

    とにかく、韓国とは絶対に関わりあいたくないからです。
    2 0
  131. 131 Pul・・・ 2021-03-11 13:18:15
    正直、こんなご時世で来るわけない。何日拘束されると思ってるの?クラブ側が貸すわけないと思うんですけど。
    2 0
  132. 132 kur***** 2021-03-11 12:52:47
    ソンフンミンが来ないならやる意味なくね?
    2 1
  133. 133 ura***** 2021-03-11 12:40:06
    ファンウィジョは観たい。
    2 1
  134. 134 ekm***** 2021-03-11 16:01:41
    日本国民が大反対している中でやるんだ。
    私は絶対に見ないが・・・
    2 0
  135. 135 xyz 2021-03-11 15:29:04
    盛り上がっているのはメディアだけ。
    2 2
  136. 136 kin***** 2021-03-11 12:28:02
    反日で竹島ドロボーなのに、親善試合をやる意味が理解出来ない。
    対戦相手を親日国にチェンジ。
    2 0
  137. 137 oya*** 2021-03-11 13:08:35
    何で韓国との試合を企画するかね?
    日本チームに怪我人が出ることは必定だ。
    2 1
  138. 138 you***** 2021-03-11 12:40:06
    とりあえず選手の皆さん怪我をせずに帰ってきてください。
    2 0
  139. 139 syu***** 2021-03-11 14:04:10
    選手の体が心配。
    中止して欲しい。
    2 0
  140. 140 whi***** 2021-03-11 13:28:30
    勝っても負けても不快な思いする相手はこの国くらいなもんだ
    2 0
  141. 141 paka 2021-03-11 12:05:29
    怪我して気分害するだけ。
    2 0
  142. 142 isa***** 2021-03-11 13:30:09
    サポーターのみなさん、絶対に旭日旗掲げてくださいね!
    2 1
  143. 143 tak***** 2021-03-11 12:59:47
    これで韓国選手が感染したら、ボコボコに言われるんどろうなぁw
    なるべくなら関わりたくない。
    2 1
  144. 144 alk***** 2021-03-11 16:31:27
    オリンピックを見据えて、とか何かしらの意図はあるんだろうなぁ。正直、今の時世で日韓戦はどう転んでも泥仕合になりそう。日本側は敵意無くとも、韓国側の選手は世論から害意を吹っ掛けられそうで、審判のコントロールが難しい試合になる事は容易に想像がつく(韓国の選手が理知的である事を願う。半数は間違いなくまともと思ってる)。後、応援団の入国を許可すればフーリガン化しそうだし、日本だけ応援許可すればそれはそれで不公平。『感染症の危険を鑑みて、無観客で試合します』、とした方がマシな結果になりそう。
    1 0
  145. 145 ohi***** 2021-03-11 19:25:23
    韓国と親善試合だと?
    向こう100年あり得ないと思っていたよ。
    せいぜいテコンドーの受け身を身に着けて試合をして下さい。
    サッカーに限らず団体球技でのラフプレーは身に余るものがあります。
    女子バスケットで一人酷いのがいる。
    1 0
  146. 146 iwa***** 2021-03-11 17:45:40
    韓国政府が国策で反日を煽っている今、韓国との交流は無用では?。
    韓国とは国と国にの関係悪化以上に、既に修復出来ない程国民感情か悪化しています、是非韓国とのサッカー試合は取りやめるべきです。
    韓国サッカーは日本戦に限ってはルール無視の格闘技と化しますからね。
    1 0
  147. 147 okq***** 2021-03-11 14:42:59
    主力は欧州にいるんだから
    欧州各国でやった方が
    移動も召集も楽かと。
    韓国はラフプレーが多いし
    勝っても負けてもいつも後味悪い。
    1 0
  148. 148 ncn***** 2021-03-11 15:39:11
    なぜ日韓戦?
    韓国とは距離を置かないと利用されるだけ!
    韓国とは関わっては駄目な事が分からないのかなぁ!
    今からでも何とか中止して貰いたい。
    1 0
  149. 149 bca***** 2021-03-11 23:26:50
    ソンフンミンは無理に来なくて大丈夫

    スパーズのソン、ケイン、ベイルのラインの方が見たいからねぇ〜
    1 0
  150. 150 tip***** 2021-03-12 09:08:54
    純粋に日本はソン・フンミン興味ないんですけど。
    ちなみに今の日本代表のメンバーにも興味ありません。
    すべてにおいてつまらない・・・。
    1 0
  151. 151 hay***** 2021-03-11 13:17:18
    注目はどれだけ代表を辞退するかでしょ
    1 1
  152. 152 ppp 2021-03-11 16:18:20
    実力はアジアNo.1間違いないね。
    1 0
  153. 153 cyb***** 2021-03-11 16:38:16
    オーストラリアが良かった。
    イランも好敵手。
    1 1
  154. 154 chi***** 2021-03-11 17:42:49
    もう韓国とのサッカー試合は
    世界中から拒否されてるのに
    日本はそこまで低俗なのかい?

    そりゃ同一視されるわけだ
    1 0
  155. 155 dnz***** 2021-03-11 18:24:04
    プレミアに専念せえよ
    clとel賭かってるんだし
    1 0
  156. 156 kashii2211 2021-03-11 17:55:18
    あーあ、本当に不愉快
    何でこんな国と関わり持つんだろ
    マジで勘弁
    コロナよりも何よりも嫌なんやけど
    1 1
  157. 157 ※※※ 2021-03-11 15:12:18
    > 日韓戦、「韓国でも」大きな関心

    日本人は関心ないよ。関心あるのは日本ではマスゴミだけだよ。
    1 0
  158. 158 fiv***** 2021-03-11 14:07:10
    日本は選手は怪我の恐れ、見ているファンは反日がらみで嫌な思い。

    韓国は選手は試合開始と同時に完全にスイッチが入りラフプレーのオンパレード、負けたら日本を祝福する前に言い訳のオンパレード。

    韓国メディアは確実に政治と結びつける。
    勝てば日本を植民地支配したかのような表現、負ければひたすら言い訳探し。

    日本は勝敗に関係なく何ら益はない。
    韓国は勝った場合は発狂せんばかりに大歓喜。
    ここぞとばかりに在日も日本語でこそこそ大喜び。

    これが現実ですよ。
    日本人が何か言うと、やれヘイトだの差別だの軍国主義だの…。日本人は現実話してもすぐタブー扱いで揉み消される。

    鬼滅の刃もそうだけど、全く政治や外交と関係ないところで難癖つけてくる相手をどう好きになれって言うんだ?日本にだって戦争を知らない世代、小さい子供だっているんだぞ。
    どうしても開催するのなら、頼むからスポーツしてくれ、スポーツを。
    1 0
  159. 159 vol***** 2021-03-11 15:41:49
    今はとにかく距離を保っておいた方がいいと思います。来日して世界に誇るK防疫のお土産を頂く可能性もありますので来日はご遠慮願いたいです。
    1 0
  160. 160 h6k***** 2021-03-11 14:43:20
    ラフプレー、震災を祝う垂れ幕、ピッチへのゴミ捨て、猿真似で日本人侮辱

    過去の試合を振り返ると色々ありましたな、しかも最後の猿真似は
    実行した選手が韓国国内で猛批判を食らった挙句、苦し紛れの言い訳で
    「旭日旗が見えて腹がっ立った」などと言う妄言(当日の観客席に旭日旗は無かった)
    のせいで今日に至る旭日旗問題に発展してますね。

    無事に試合が終わるよう祈ったところで無駄になるんでしょうね。
    1 0
  161. 161 山林 2021-03-11 15:13:16
    フンミンが大変なだけ。メリットあるわけでも無し。日本も同じくメリット無し
    やらなくていい
    1 0
  162. 162 nic***** 2021-03-11 16:21:33
    日本が韓国に来日を打診…
    「はぁ〜………」
    日本人が日本国内での移動に気をつけているのに、なんで外国人を呼ぶんだよ!
    1 0
  163. 163 cri***** 2021-03-11 13:30:21
    悲報。日本サッカー協会オツム狂ったのか!まして反日国家と!no japan、放射能汚染している日本に何故来るんだ、親日罪になるぜ。
    1 0
  164. 164 xly***** 2021-03-11 11:02:35
    本決まりみたいだね。やるならば勝て!絶対に負けられない日韓戦
    1 11
  165. 165 boy***** 2021-03-11 11:13:04
    まあ孫興民が来なくても今の日本なら圧倒できるでしょ
    一刻も早く本田さんの待望論出さないと!
    1 25
  166. 166 jol***** 2021-03-11 14:22:50
    ソンフンミンだけ見たい
    1 1
  167. 167 tsu***** 2021-03-11 11:45:04
    ボッコボコにして勝てよー 応援してるぞー
    1 0
  168. 168 kgf***** 2021-03-12 12:50:53
    コメ欄みんな反韓すぎ。スポーツに政治持ち込むようなヤツらとって言ってる奴らが一番スポーツに政治持ち込んでる。確かにラフプレーはあるが、その時の選手によって違うし、韓国代表だからっていう括りだけで考えることしか出来てないだけ。コロナのこうゆう時期だからこそ少しの人でも元気を与えられるかもしれないなら、それはそれでいいと思う。夢物語かもしれないが、南野、久保と、ソンフンミン、イガンインのプレミア、リーガの対決は見てみたいなぁ
    0 0
  169. 169 st9***** 2021-03-11 17:42:53
    この時期に来んなよ。
    韓国びいき、利権を目論む関係者。
    この機会にで、関係が進展することは望まない
    どうせすぐに何かやらかす。
    国が切迫詰まっているなら痛い目みせれば覚えるだろう。
    0 0
  170. 170 tan***** 2021-03-11 20:39:34
    怪我させられないように気を付けないと。
    韓国は何をするか分からない。
    スポーツマンシップの無い国。
    0 0
  171. 171 aku***** 2021-03-11 13:40:56
    日本選手に怪我がないことを願います。
    0 0
  172. 172 blu***** 2021-03-11 13:37:52
    でもじゃなく『韓国だけ』だよ。。。
    正確に伝えないとね
    0 0
  173. 173 nfz***** 2021-03-11 19:44:13
    私は開催に反対です。
    やめてくれ。
    すくなくとも、東北のあの件をお祝いする人たちをこのタイミングで招待するとかしないで欲しい。どうしてもテストマッチしたいなら、台湾から卓球チームを呼べよ。
    0 0
  174. 174 shi***** 2021-03-11 20:24:21
    召集された選手もどんな気持ちでやるんだろ?無症状でもコロナになったら濃厚接触者隔離。チームとして機能しなくなる、Jリーグの試合も、無観客キャンプとかした意味無くなるじゃん!人数制限の試合とかさぁ行きたくても我慢してるのに、頭悪いねぇー親善試合だって馬鹿じゃない。
    0 0
  175. 175 ya 2021-03-11 13:16:39
    現実は政治とスポーツは同じ土俵にある。
    ルール無視の韓国戦なんて見ないよ。当日はテレビを消して韓国に日本の雰囲気を思い知らせよう。会場に行く応援団は旭日旗だけにして韓国を迎えよ!
    0 0
  176. 176 mhz***** 2021-03-11 13:16:08
    会場をデモで封鎖すべきです!
    0 0
  177. 177 oka***** 2021-03-12 10:29:46
    何故日韓戦?
    むしろ日台戦したほうが全然よいと思うんだが
    0 0
  178. 178 UltraSeven 2021-03-11 13:35:06
    もし来れるものならソン・フンミンに日本に来てほしいけど無いよな。
    0 1
  179. 179 cra***** 2021-03-11 13:49:23
    熱狂的なサッカーファンだけど
    今回の日韓戦は
    不要 不用
    0 0
  180. 180 mas***** 2021-03-11 17:33:27
    あいつらは日本に勝つためになんでもしてくる。
    スポーツマンシップなんてない
    0 0
  181. 181 svq***** 2021-03-11 18:42:11
    海外組の隔離問題と五輪世代どっちに呼ぶのか問題どうすんだよアホ
    0 1
  182. 182 leg***** 2021-03-12 08:54:16
    まあ、気持ちは山々だが
    ネット右翼どもの猛反対で来れないそうです。。(泣)
    0 0
  183. 183 tod***** 2021-03-11 14:53:29
    あれ?
    フンソンミンじゃなかったんだね。
    0 0