夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
【画像を見る】定額給付金で時計を購入!? 金銭感覚が違いすぎる彼と結婚しても大丈夫でしょうか?【お悩み相談】
■相談者プロフィール
キャラメル(32歳女性)
既婚。夫と3か月の長女と3人暮らしの主婦です。
■お悩み相談
私は32歳で、夫は30歳。3ヶ月になる長女と3人で暮らしています。今回は夫のことで相談です。
夫は子どもが生まれて、将来の教育費や自分たちの老後のことなどをいろいろ考え始めたようで、貯金に励むようになりました。それは良いことだと思うのですが、考え方というか行動がちょっと極端なのです。ただ節約するのではなく、いろんなお店で値切ったりケチったりして、浮いたお金を貯金に回すことに励むようになり、最近は一緒に買い物をするのが恥ずかしくて仕方がありません。
ある時、子どもも生まれるのでファミリータイプの車に買いかえようとディーラーに行きました。そのときも、ああだこうだとサービスにケチをつけたり、「同じタイプの他社の車だとこういうのもついている」など、事前に調べた情報などで担当してくれたスタッフさんを圧倒して、とにかく安く、もしくはタダで何かをしてもらおうと躍起になっていました。
担当さんは夫の押しの強さに本当に困っていて、私は恥ずかしいやら申し訳ないやらとても居心地が悪かったのです。でも夫は「こんなに安くなった。浮いたお金を貯金に回せる」と大満足で店を後にしました。今、夫と買い物に行くと、デパートでもどこでもいつもこの調子です。どのお店でも、もちろん毎回ウザがられますし、私は本当にそれが苦痛です。車のディーラーさんなどはこの先も点検や車検などいろいろ相談に乗ってもらうこともあるのに、最初から信頼関係も何も築けていません。
夫はいろいろと不安なのだと思いますが、私も子どもが保育園に通うようになればまた仕事を始めることを伝えています。保険なども見直したりして、無駄なお金は極力使わないようにと私も努力しています。ただ、夫は頑固なところがあり、こだわりも強く、一度「こう! 」と思うと周りがどんなに説得してもそれを変えたりすることはありません。
こんな無理な方法で貯金するお金を作ってほしくないということを、夫とどう話し合えばいいのでしょうか。
■非対面のネットショッピングで賢くお得に生活してみませんか?
値切り交渉からの貯金が癖になっているご主人様に合わせて、キャラメルさん自身も節約をされているとのことで本当に大変かと思います。
おそらくすぐに癖を変えることは難しいかと思われますので、代替案としてネットショッピングを提案してみるのはいかがでしょうか?
ネットショッピングでは直接面と向かって交渉するという行為自体がなくなるため、キャラメルさん自体のストレスも軽減されるでしょう。ポイントサイトなどを活用してお得に節約するなどして、お金と時間の節約をしてみるのはどうかと、ご主人さまに提案してみるのはどうでしょうか?
お子様の将来や老後の資金のことを考えて貯金をするご主人様は本当に素晴らしいと思います。しかし、節約して貯金するなら、やみくもに節約するよりも明確な目標金額を設定し、達成するために毎月いくら貯金すればいいかを算出してみてください。具体的な金額をめざして貯金する方が貯めやすく、達成感も得られます。
また、節約・貯金の仕方は人それぞれでご家庭によっても違います。節約して貯金分のお金を捻出する方がいれば、収入を増やすために新しく仕事を始めたり副業をされる方もいます。そういった方法貯金を増やすことを検討するのもいいかもしれません。
■回答者プロフィール
水瀬 なお
人間関係や仕事関連のお悩み等が得意。 ファイナンシャルプランナーとして、様々な視点から物事の解決のお手伝いをさせていただきます。

全文は、ここから確認してください。

貯金に命をかける夫。そのためにどの店でも値切る、ケチをつけるので恥ずかしいです…【お悩み相談】 / ヤフーユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、25個です。

  1. 1 yan***** 2021-03-11 21:41:02
    程度によると思いますが、長い目で見たら損をするタイプですね。
    昔から言います。「損して徳とれ。」と。
    何十年も前からウイン・ウインの関係が主流。
    自分だけが得するスタイルが長続きするはずがない。
    154 10
  2. 2 真夜中の紫陽花が好き 2021-03-11 21:53:25
    私なら本人に「恥ずかしい。」と言うかな。
    それも、わざと、値切っている最中に。
    お店の人は代えがきくけれど、ご主人はなかなかそうはいかない。
    遠慮がちに言ったって聞きそうにないし、収入を増やしたって増やしただけ貯金に回すでしょ。
    別件だけど、お店の人や周りのお客さんが不愉快になる様な事を言ったから、私は主人を人前で注意した。
    黙ったよ。
    強くなってもいいんじゃない?
    116 6
  3. 3 ten***** 2021-03-11 21:35:49
    家電量販店とかは値引きすること前提で金額表示してるから、値引きしないで買う客は店からするといいカモ。
    車も値引きだったりサービスで付属してくれたりする。
    だから一概に値引きが恥ずかしいとか言うのもどうかと思う。
    まあ百貨店とかで値引き要求する客は図々しいけど。
    60 19
  4. 4 nak***** 2021-03-11 22:06:28
    信頼を築けない人は、出世も昇進もありません。ましては政治家とかは絶対無理。

    一時的にお金は出来るかもしれませんが、収入は増えない人。
    こういう人は絶対に勝てないので、株やギャンブルもやってはいけません。少し上がると利益が出る前にすぐ売ってしまい、逆に損切り出来ずに大損するタイプと見た。
    55 5
  5. 5 ****** 2021-03-11 21:48:17
    教育費を貯めるために節約してたはずが、教育費を節約しろと言い出しそう。
    46 4
  6. 6 pkg***** 2021-03-11 22:24:53
    車のディーラーなんかだと値引き交渉もアリなんだけど、さすがにデパートでは止めてほしいかな。
    この旦那の一番の問題は、(たぶん)出世しない事かな(笑)
    28 0
  7. 7 hsb***** 2021-03-11 22:03:49
    車を買う時も、家を買った時も、値切ったことはない。自分が商売する側で値切られたら腹立つから自分はやらないだけ。そういう客に売ったこともない。値切る=私は買う価値のない人間ですと言ってるようなもんだ。
    26 11
  8. 8 bluesorange 2021-03-11 21:31:43
    >ただ節約するのではなく、いろんなお店で値切ったりケチったりして、浮いたお金を貯金に回すことに励むようになり

    この行為が楽しいんじゃないの?
    26 4
  9. 9 you***** 2021-03-11 22:08:10
    自分は値切るの平気。ただ、「交渉」のつもりでいるから、モノに「ケチ」付ける方式はとらない
    そして、値切れるモノと値切れないモノの種類位は心得てる
    25 1
  10. 10 pbl***** 2021-03-11 21:41:12
    金銭感覚は価値観と同じ 恥ずかしいなら早々に離婚を考えた方が。
    23 3
  11. 11 tmkb 2021-03-11 22:16:32
    この人のご主人は、小銭貯金タイプやね。
    本当にお金に愛される人間って、人間を味方につけられるタイプの人間だと思う。
    20 0
  12. 12 tzm***** 2021-03-11 22:36:13
    誰かの支出は誰かの収入。

    あんまりやり過ぎると回り回って会社から給料を値切られることになります。

    バブル崩壊後、給料が上がっていない今の日本が物語っています。
    節約はほどほどに。
    19 2
  13. 13 オアシス 2021-03-11 21:52:13
    車はネットでは買えない 笑。
    頓珍漢な回答に絶句。
    14 5
  14. 14 byo***** 2021-03-11 21:48:22
    値切りなんかをズケズケと言える性格が少しうらやましい。俺カモだから。
    13 5
  15. 15 tat***** 2021-03-11 21:56:50
    貯めたきゃ主婦やめて働けよ
    12 19
  16. 16 wal***** 2021-03-11 22:48:11
    いや普通に「必死すぎて恥ずかしい。周り迷惑してる」って言うでしょ。思ってる以上に奥さんも白い目で見られてるよ。
    単純にこの人旦那に強く言えないんだな〜信頼関係無いんだな〜って思う。
    9 0
  17. 17 wqj***** 2021-03-11 22:50:36
    金!金!金!で生きてる人。
    そのうち周りから人がいなくなりますね。
    寂しいですね。
    7 0
  18. 18 bobo***** 2021-03-11 22:05:54
    車や家電は値切るものなのに…普通に買う方が問題。
    百貨店やスーパーは駄目だろうけど八百屋とかならあるだろうし…
    6 12
  19. 19 fam***** 2021-03-11 22:03:15
    いい旦那だと思うけど。値切ることが恥ずかしいという考えをそもそもなくした方がいい。国の仕事やって無駄を削減してほしい。
    6 27
  20. 20 mma***** 2021-03-11 22:50:05
    車を値切るのは、当たり前ですよ。私は中学生の頃から、父の車の値引き交渉してました。今は、一見安いが、諸費用ぼったくり店が増えたのは、値切る人が減ったからでは?昔、銀行員してましたが、お金持ちほど値切ります。婚約指輪を百貨店で定価で買ったと、顧客のお金持ちに話したら、無茶苦茶怒られ、高価な物を百貨店で定価で買うのは馬鹿だと言われました。その場で外商に電話して、値引きさせるといい出したので、遠慮しましたが、お金ごない人ほど、値切らないと思います。
    5 8
  21. 21 hoi***** 2021-03-11 23:55:07
    夫がメインで使うやつでメインで金を出してるのにいちいち口を挟むとおそらくは揉めるから、さっさと主婦を切り上げて仕事復帰して自分関係のは自分1人で買う事やね。
    無駄遣いが多いって人よりかはトータル的にちゃんと金銭感覚がしっかりしてる人ならそれはそれでいいし、一緒に行って恥ずかしいなら自分はついて行かずにこれをこれぐらいで安く買ってきてって言って買ってきてもらえばええとは思うが。。
    まあ、交渉でケチつけたりとかはどうかと思うが車なんかは値切りするのは普通だし、その辺の感覚は合わない人ってそもそも結婚前にちゃんと色々話をしてたらすぐにケチをつけたりとかって変わらんと思うから気が付くと思う。
    4 0
  22. 22 the***** 2021-03-11 22:21:19
    価値観それぞれ。
    値切って安くなるならいいのでは?
    嫌なら高いお金で買えばいい。
    全く値切らないのはカモにされるだけ。
    交渉しなくてもサービスしてくれるお店が1番よい。
    4 9
  23. 23 ruhehgiwfykbfrhfyigd 2021-03-11 23:36:06
    旦那さんも会社から値切りされたり、サビ残を要求されたらどう思うか…
    3 1
  24. 24 mo7***** 2021-03-11 22:50:56
    節約もいいんだけど、同時に投資とか本業で給料あげる術にもエネルギー使うのも良いと思う。
    1 0
  25. 25 aff***** 2021-03-12 14:02:33
    夫婦の価値観の違いだよね。

    実際の所、値切った上のお得と、値切らなくても信頼関係を築いた上でのサービスと、どっちがお得なのか分からないところがあるよねぇ...

    東北の田舎住みのおばちゃんである私は、内弁慶なので値切れません。
    初めてのお店も苦手だから、いつも同じ店の同じ店員さん。顔見知りなので、何も言わなくてサービスしてくれる時が多いです。

    この記事の奥さんなら、こっちの方がおすすめかもしれませんね。
    0 0