佐々木宏氏(2018年7月31日撮影)東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が17日、辞意を表明した。開会式に出演予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)の容姿を侮辱する演出案を考案していたとこの日、文春オンラインが報じていた。
【写真】安倍マリオ演出「犬のお父さん」/佐々木氏こんな人
記事によると佐々木氏は演出チーム内のLINEに渡辺が豚に変身する演出案を送っていた。豚にかけて「オリンピッグ」などと書き、豚の絵文字まで使っていたがチーム内の批判を浴び、撤回に追い込まれた。
組織委は17日深夜、佐々木氏の謝罪文を公表。文書には「あと数カ月に近づいた五輪パラの開閉会式を日々、死にものぐるいで準備するメンバーにも、本当に申し訳ない。先ほど、橋本会長にお電話で辞意をお伝えしました。渡辺さんにはおわびをしてもしきれないと思っています」と書かれていた。
女性蔑視発言の責任を取り辞任した森喜朗前会長の問題からわずか1カ月後に発覚した、開閉会式演出トップの差別問題。関係者によると組織委はこの日、記事の内容について国際オリンピック委員会(IOC)と協議したという。取材に応じた組織委幹部は「豚の絵文字まで使われていて人権問題にもつながり、森前会長の時より深刻。IOCもかばってくれない」と指摘。その上で「追い込まれて辞めるより本人が早々に決断すべきだ」と話していた。18日正午に橋本聖子会長と武藤敏郎事務総長が会見する。
開幕が4カ月後に迫る中、式典演出のトップが交代する異常事態に開閉会式担当者は「開閉会式は大変なことになる」と青ざめた。
また文春の記事には、前演出チームだった振付家のMIKIKO氏から企画を乗っ取ったという趣旨が書かれていたが、佐々木氏はその点については「事実ではない」と否定した。

全文は、ここから確認してください。

渡辺直美に「おわびしてもしきれない」佐々木氏辞意 / 皆さんのご感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 yorozu***** 2021-03-18 01:21:52
    逃げ足が速いな、渡辺直美って欧米でもそれなりに知名度あるからヤバいと思ったのか

    しかし、いつの間にか電通の人間がトップになっていたとは油断も隙もないね
    46627 2355
  2. 2 mira 2021-03-18 01:21:36
    日本のオリンピック関連のトップの方にいる人は、まともな感性を持った人がいないの?
    34591 1603
  3. 3 nor***** 2021-03-18 01:21:34
    この人、就任の記者会見の時しか見た事無いけど、なんか下品な感じとプライド高そうな感じがダダ漏れなのが印象的で記憶に残ってる。いかにもって感じ。
    27587 1591
  4. 4 tan***** 2021-03-18 01:27:23
    今回の東京オリンピック。
    エンブレムや会場建設を皮切りに、
    この期に及んでも、次から次へと、いろいろ問題が噴出してきますね。

    ・・・これって、実は
    「やっちゃいけない」ってことを暗示されてるんじゃないの?
    と、否が応でも感じてしまうんですけど・・・。
    17472 811
  5. 5 tet***** 2021-03-18 01:24:22
    こんな人がずっとCMクリエーター?
    やってたの?
    信じられない。
    ソフバンのドラえもんシリーズもこの人だったようで。
    何が面白いのかよくわからんかったが、そのダサいセンスがそのまま出てしもたんやろ。
    コンプライアンスがめちゃくちゃ叫ばれている昨今において、そこまで頭が及ばないわけは無かろうに…
    とんでもないお馬鹿さんやな
    16753 735
  6. 6 BC13**** 2021-03-18 01:31:24
    電通出身と聞いてなるほどなと思いました。あの会社はパワハラ過労自死事件の後反省したようなポーズを取っていたが、内心は反省していないのだと思う。この謝罪もパフォーマンス。こうやって他人を貶めてイジメる社風なのだと感じる。今までもこうだったし今後も変わることはない。佐々木の辞任だけでは生温いと感じる。これを機に五輪から日本を貶めることに熱心な電通の利権を一掃すべきだと思う。
    15441 676
  7. 7 ピョン吉 2021-03-18 01:28:57
    おわびしてもしきれないと言う感覚を持っているならば、そもそもそんな発想は浮かばないはず。
    こんなん奴らが立案するオリンピックなんてやる価値が無い。
    聖火台忘れたメインスタジアムがコンペに勝ったことも合点がいくわ。

    コンパクトで経費の掛からないと大嘘ぬかして、取り巻きとお友達大企業へのおもてなしのオリンピックなのね?
    13525 567
  8. 8 xys***** 2021-03-18 01:25:59
    話題に事欠かない五輪になりそう。
    新国立競技場のデザイン問題から始まり、エンブレム、贈収賄、衛生問題、マラソン会場移転、コロナ禍で延期、森元会長発言、クリエーティブディレクター発言。

    まだまだ続くでしょうが。
    10793 484
  9. 9 cin***** 2021-03-18 01:22:10
    批判を受けないと、気付かないんですね。一体どれだけ世間からズレまくりなのでしょうか。
    10565 484
  10. 10 arc***** 2021-03-18 01:28:26
    オリンピックは吉本のお笑いとは違うんだから、そんな認識すら持てない人が演出の統括やってる自体、人選にも問題あるだろう

    やっぱり電通とか色んなしがらみから選ばれた忖度役員なのか
    9308 419
  11. 11 loa***** 2021-03-18 01:36:24
    前任の野村萬斎さんがコロナ感染もあり開会式を簡素化させようとしたら元会長の森が簡素化なんてとんでもないと解任し電通の人間に変えた結果、森と同じ差別的発言で辞任とは呆れて物が言えない。
    もっかい組織委員会は野村萬斎さんに頭下げて再就任してもらうべき。
    5328 174
  12. 12 syusyusyu 2021-03-18 01:31:47
    呆れた。辞任すれば許される事でしょうか?
    前任の野村萬斎さんだったらこんな酷い演出考案すらしてなかったでしょうね。
    コロナ、運営トップらの立て続けの低レベルな言動、オリンピックはもう中止にむかったほうがいいと思う。
    アスリートには気の毒だが、多くの人が歓迎できないオリンピック。
    4856 163
  13. 13 srw***** 2021-03-18 01:37:49
    文春は次から次へと首をとっていきますな。

    まあ内部告発が次から次へと文春にあるということでしょう。

    五輪誘致のおかげで、日本がいかにジェンダー平等が遅れているかとか、五輪がいかに利権の亡者に利用されているかとか、また関わっている方々の問題などを、日本中、世界中に知らしめ、すでに十分に、立派に、社会的役割を果たし終えましたから、もう中止でいいんじゃね。世界中のコロナ変異株を呼び込むことまで必要ないでしょう。

    検査率世界最低レベル。経済の全面再開の鍵となるワクチン接種率0.04%はG20ワーストなど、東アジアの初期条件の幸運があるとは言え、いかに危機管理ができない政権かということもあぶり出してくれましたし。。
    3855 242
  14. 14 ssy***** 2021-03-18 01:36:05
    適任だったのでしょうかね?つまんない宣伝ばかりの実績で部門不適格者にしか思えない方でしたが、早くも馬脚披露の結末。本来なら野村萬斎氏しか大舞台は任せられないはずで、他がやれば凡作案でしょうに。このつまんない方に任せた人選センスが一番駄目ですがね。
    3055 120
  15. 15 san***** 2021-03-18 01:43:08
    差別意識が低かった、典型的な「昭和のおじさん」だったんだろうね。
    本人は本当に蔑視のつもりもなく、面白いから…って事だったんだろう。

    でもね、さすがにもう時代が違う。容姿を弄ることは受け入れられない事を知るべきだよ。
    2928 136
  16. 16 Papi 2021-03-18 02:11:54
    下品すぎ。

    いくらなんでもその演出はあり得ないし、そんな考えの人をトップに置かなくて良い。

    オリンピックの開会式はCMじゃない。日本を表現できる場なので、少なくとも芸術性や伝統美を表現できる人に演出してほしい。
    2544 77
  17. 17 cri***** 2021-03-18 01:31:45
    クリエイティブディレクターなんて役職いらないのでは?開会式も閉会式も訳の解らない派手な演出すべて辞めてスポーツの地方大会並みでいいと思います。くだらない事に予算かける必要性全くなしです。聖火リレーも中止でいいです。スタジアムに聖火届けばそれでいい!
    2259 116
  18. 18 efe***** 2021-03-18 01:47:53
    森氏も佐々木氏もですが。利権まみれとは言え、世界的に注目されるイベントを行うには、日本は成熟していない国なのかもと思わされてしまう。
    もちろん、個人の暴走もあるのでしょうが、この企画や発案をここまで通していった周囲の人、また物言えない雰囲気も問題であって…。
    組織として未熟であり、それを任せた国も未熟であり、国の代表を選んでいる我々も未熟さを認めないといけないのかもしれない。
    いよいよ無関心も不参加も許されなくなってきていると思います。まずは選挙に行って市民感覚とかけ離れた議員を政治から追い出すことから始めで行けたらと思います。
    2193 96
  19. 19 wak***** 2021-03-18 01:26:30
    女性蔑視・人権侵害の発言、他の知事への騙し討ち、接待問題、よくもまぁ次から次へと不祥事が起こるものです。
    五輪関係者や都知事や政治家や官僚、何なんでしょうね。
    ある程度偉くなった人は不祥事を起こす癖でもつくんですかね?
    それとも倫理観のタガが外れるんでしょうか?
    不祥事を起こし次々と辞めていくのは膿を出せるからまだ良しとしましょう。
    でも未だに地位にしがみついている人はすぐに辞めていただきたい。
    2172 112
  20. 20 tnu***** 2021-03-18 02:58:53
    この問題の本質が書かれていない記事ですね。
    ピッグ案を出したこと自体は内輪で止められていて良かったものの、ピッグ案を真っ先に止めたMIKIKO氏を排除して自分が統括に居座った上にさらに他の女性スタッフを排除し続け、自分の一存だけで全てを進めたのが佐々木氏の最大の問題行動です。
    2058 50
  21. 21 mine 2021-03-18 01:32:20
    今話題沸騰中のLINEのグループラインの中でのやり取り、しかも去年の3月の失態が仇になるとは思いもよらなかったでしょうね。
    国立競技場の設計コンペ問題やらエンブレム騒動やらに始まり、組織委会長を巡るドタバタや今回の件まで、東京オリンピック・パラリンピックはコロナ禍がなかったとしても呪われた大会になったのは間違いないですね。
    開き直って強行開催するのか恥を忍んで中止するのか、そろそろハッキリさせた方がよいと思いますが如何なものでしょう。
    1568 109
  22. 22 gos***** 2021-03-18 02:05:54
    当然ですね。
    人の容姿を皮肉るなんて、小学生でもダメだとわかりますよ。ましてやそれをオリンピックの舞台で行う?あり得ないです。

    以前スッキリにアリアナ・グランデが出演した時、近藤春菜さんの容姿をいじるネタに、「シュレックだと思いません、すごくかわいい」と言ってましたよね。
    容姿をいじるなんて差別は世界ではあり得ない。こういう今の潮流が分からない人は、いくら過去の実績があったとしても国家プロジェクトに採用すべきでは無いと思います。
    1496 78
  23. 23 kaz***** 2021-03-18 02:46:38
    萬斎さんが退いたのは、延期やスケジュールの関係だけではなかったのではないでしょうか。意見の食い違いや価値観の違いが少なからずあったのではと推測できる。コロナ禍の中で開催されるのならば、それに見合った世界に向けた演出が必要。日本という国の品位を貶めるようなものでは絶対にあってはならない。
    1409 53
  24. 24 カボチャのおっさん 2021-03-18 02:10:05
    くだらない親父ギャグで人の容姿をネタに笑いを取ろうというのがなんとも浅はかすぎる。

    こんな演出が現実のものとなったら、日本は世界中から笑いものというか、森前会長の発言以上に批判の的になってしまうだろうね。

    もう国内でオリンピックを開催する大義もないし、当初からエンブレムのパクリ問題、誘致に関しての賄賂疑惑、名ばかりの復興五輪、コロナに打ち勝つ見込みのない中での開催などなど、ネガティブな要素が満載なのだし、早いところ中止を決めてくれた方が一国民としてはありがたいですね。
    1334 47
  25. 25 pol***** 2021-03-18 01:53:42
    これだけ「人(オリンピック関係者)」による失言、失敗等が多いと、「そもそも日本でオリンピックをすること自体が間違いだったのでは?」とさえ思ってしまう。
    こんな感じで半ば強引にオリンピックの開催を決めてしまったら、取り返しのつかないことになるかもね。
    楽しみより不安しかない。
    1270 60
  26. 26 ef0***** 2021-03-18 01:26:56
    もう東京オリンピックは返上しよう。
    森前会長の件といい、振り返ればエンブレムの件など、日本の大人の程度の低さが露呈してしまっていて、とてもオリンピックホスト国に相応しくないのは明らか。
    1196 62
  27. 27 riu***** 2021-03-18 01:36:44
    オリンピックは日本の最低の知性と品性を披露する場なのか?
    現時点ですでに、国際的にかなり呆れられていると思うが。
    自国開催のオリンピックがこれほどグダグダになるとは誰も予想できなかっただろう。
    コロナ禍がなければこんなことにはならなかった?遅かれ早かれ同じようなことは起きてたんじゃないかな。
    1149 45
  28. 28 kap***** 2021-03-18 01:58:26
    やめてもらって多いに結構。
    人に指摘してもらわないと事の是も非も判断が付かない人がオリンピックに関わっているなら、今後どんな恥の上塗りをしでかすかわかったものでない。
    コレでまたバタバタして、準備が遅れるなら、それなりのものでやっていけば良い。
    コロナ禍がこんななのに「復興五輪」とか「人類がウィルスに打ち勝った証」とかお綺麗なお題目を唱えてこんな人材しか登用出来ない五輪など、やってどんな意味があるのか。

    この五輪、日本の政治家の見栄の為にしかやる意味がないのではないか。
    しかし、その見栄を満足させる為に集結した人々が全然世界の潮流に敏感でなく、昭和のまんまの差別、いじめ意識を捨てられるないで炙り出されている。みっともない。
    そういうみっともなさが露わになるのが未来の日本に役立つ結果に通じるなら、せめてもの救い。
    1062 48
  29. 29 Normal type 2021-03-18 01:31:23
    コロナの影響というよりも
    国民が情報を得る手段が増えて
    オリンピックムードが利権やら金やらで
    嫌気がさし政府と国会議員にも不満が溜まり
    日本中がそれどころじゃなくなってる。
    もう世界中から選手なんて呼べないと思うし
    今現在選手達はトレーニングしてるのかな?
    1023 61
  30. 30 smi***** 2021-03-18 02:46:28
    日本という国が、文化芸術、エンターテイメントにもっとリスペクトする国であったなら、こんな人がこの立場に就くことすらなかったのではないかと思います。
    個人の問題ではありますが、そのベースにはもっと大きな問題があるのではないかと。
    937 41
  31. 31 jut***** 2021-03-18 02:33:23
    ソフバンのCMも、父親が犬だったりお兄さんが外国人だったり、変な設定でしたよね。

    随所に差別意識が盛り込まれたような、何が面白いのか全く解らない設定。

    渡辺直美さんの件はハッキリ容姿を馬鹿にしたような演出。

    責められたから慌ててお詫び。

    もう、本当にオリンピックなんてヤル意味あるのかな?
    マイナス要因しか出て来ない。
    849 35
  32. 32 im1***** 2021-03-18 02:59:32
    こりゃ酷い話だよ。記事にある通り、森の時より性質が悪い。これを面白いと思える感性って理解出来んのよね。昭和の感覚って言えばその一言なんだけれど、じゃぁその世代の人が皆そうかと言えば全然違うからね。時代の流れについていけない老人と、そんな人間が大きな仕事を任されている現実よ・・・。もう嫌になる。
    738 34
  33. 33 kak***** 2021-03-18 01:53:44
    仮に実現したとして何がおもしろいのか。片言の外国語や痩せた太ったの外見やルーツをネタにするのは欧米じゃ引かれるよマジで。

    Softbankのcmとかも電通利権で引き際に引かないうちに同じ人物で長引かせようとしてるから面白さがどんどん無くなっている。
    このような人がいるから良い若手が日の目をみる機会が減っている。
    649 26
  34. 34 mad***** 2021-03-18 02:17:01
    昨年3月の出来事という事は、一番ダメージが大きいタイミングでの報道を狙ってたんですかね。オリンピックが一部の人の利権になり過ぎてて、中もだいぶドロドロしてそう。。
    誰かがこの情報を売った訳ですから。
    渡部直美さんも、突然こんなことで記事になるとはハタ迷惑ですよね。
    590 24
  35. 35 wd3***** 2021-03-18 02:06:37
    当然だと思う。他人を見下す人間にろくな奴はいない。この様な人が在籍する電通と契約して中抜きさせている政府も、ろくなものでないことは今回のコロナ蔓延で明らかになった。
    この事を国民は忘れてはならないと思う。
    580 24
  36. 36 i_k***** 2021-03-18 02:14:54
    この人ソフトバンク「白戸家シリーズ」、コーヒー飲料「BOSS」の「宇宙人ジョーンズシリーズ」、JR東海の「そうだ京都、行こう」など。CM界の数々の賞に輝いている。

    そんな方がこの低レベルの発言。部下のアイデアを自分のものとしてのし上がったのかと疑いたくなるレベルだ。こら世界にも発信されるんでしょう?日本人として恥ずかしいとしか言えない発言だ。
    576 45
  37. 37 ato***** 2021-03-18 02:58:05
    国立競技場デザインから始まり、エンブレムのトラブル、コスチュームのトラブル、ボランティアタダ働き問題、コロナによる延期、組織委員会会長の問題発言と辞任、開会式演出の変更と、この時期での辞任、聖火リレーの辞退、数えきれないトラブルの数々。
    ここまでひどいオリンピックは前代未聞。
    やってはいけないと何かの超自然的な力が働いているのではないか?とさえ思ってしまう。
    少なくとも国民の半数以上は開催すべきでないと言ってる中、いったいどんなオリンピックをしようとしているのか?
    ここは思い切って中止の判断をした方がいいのではないか?
    コロナに打ち勝った証とか言ってた時点で負けフラグですよ。
    560 28
  38. 38 mac***** 2021-03-18 01:31:49
    そもそも何の準備もしていないし、中止前提なのだろう。選手村を感染症対策に使うことを決めるべき。政府がその覚悟を示せば、国民は昨年並みの気持ちでもう一度、感染拡大押さえ込みの生活をやれる。
    537 43
  39. 39 西明石順三郎 2021-03-18 02:41:44
    オリンピック、オリンピックて、みんな金に目がくらみ、私利私欲の塊みたいな人間ばかりで、それがもう終焉を迎えようとしている。選手は金メダルを目指していたかもしれないが、この人らは「金(かね)」を目指してやってきた。その成れの果てだと思う。
    530 23
  40. 40 can***** 2021-03-18 01:58:20
    ナオミにお詫びとかそういう問題じゃないし、彼女が怒っているとしてもネタにされたからではないよね、ジェンダーや容姿をネタにして突っ込まれたら開き直るか謝るかで済まそうとする。もう完全に時代遅れですよ。ジェンダーや容姿などは本当にセンシティブな部分です。本当に日本はヤバイ。
    444 24
  41. 41 ate***** 2021-03-18 02:12:11
    オリンピックの演出とは、世界に主催国の歴史や文化、エンターテインメントのレベルや科学技術、人権問題への取り組み等を国際社会にアピール出来る最大のチャンスだと思います。
     主催国に選ばれるという事は、そういう事を世界的に認めてもらうというメリットが最大なはずで、それによって今後の日本の国際的な発言力や長期的な経済効果に繋げられるかというのが勝負どころだと思います。
     「花より団子」という言葉がありますが、本来日本は世界に花を咲かせる権限が得られた筈なのに実利ばかり追う姿が表面化するばかりでそれを活かせないことが非常に残念。
     そして、演出の人選に世界的著名人が全く参加していない所に忖度を感じてやみません。
    440 22
  42. 42 mag***** 2021-03-18 03:02:55
    これ当然、内々のことで演出案の段階だから外部に漏らされるはずがない出来事なのに、内通者が文春へ売ったってことだな。
    自分たちで上手く対処できず晒し上げはいい事とは思わないが、演出統括者に楯突くなどできなかったのだろう。
    そのくらい嫌われて人望もなく、一緒に仕事をしたくない、いっそ辞めてほしいと思われていたんだろう。
    410 13
  43. 43 fn8***** 2021-03-18 03:05:20
    何か駄目なのか、理解していない
    こんな人物を選んだのは、悲しい
    税金の無駄、これにかかった費用はどうなる
    辞めればおわり、契約不履行で損害賠償をするべき、費用の返還、損害賠償をしてください
    378 17
  44. 44 chi***** 2021-03-18 01:26:38
    素晴らしかった「RIO引継ぎ」の演出チームは
    電通菅野薫氏のパワハラ問題をきっかけに
    ほぼ全員追い出されたという話なので、
    椎名林檎がずいぶん前に指摘していた「あちゃ~」な開会式に
    なっちゃいそう。
    367 26
  45. 45 mag***** 2021-03-18 03:15:05
    人としての品性に問題がある。

    反対意見の女性始め、はっきり駄目出し出来る人がいて良かった。
    こんなのが責任者なんて終わっている。

    野村萬斎氏にそのまま依頼しておくべきだった。
    交代した意味が最初からわからなかったけど今回の件で確信した。
    やはり野村萬斎氏が適任だ。
    350 11
  46. 46 bur***** 2021-03-18 04:20:49
    もしかして「椎名林檎やMIKIKOら参加の「東京2020オリンピック」総合演出チームが解散、簡素化のため体制見直し」ってあったのは、この人とそりが合わないことが原因だったのかも。表向きは簡素化にして。

    こういうブラックジョークにもならない差別発言を平気で言う人最低です。野村萬斎さんにも解散の本当の理由を聞いてみたいです。
    345 11
  47. 47 ポン太 2021-03-18 01:33:45
    ココアもそうだが、いい加に能力も無い縁故や利権関係者を秘かに使うのをやめないと世界の笑いものになっている。透明性を持った入札などを全くやる気がないのか、この政権は?
    321 15
  48. 48 非表示 2021-03-18 02:28:55
    新型コロナ、森前会長の差別発言辞任、聖火リレー参加者の度重なる辞退、閉会式ディレクター佐々木氏の学習効果のない差別発言辞任と、TOKYO2021オリンピックは、安心安全では無いオリンピックになった。
    日本は、人種差別の激しい国だと、世界各国から言われるだろうな︎
    中国の人権問題を、非難できる立場か?
    317 36
  49. 49 tnksdm***** 2021-03-18 05:24:38
    開会式は野村萬斎さんが企画するのかと思っていたら、去年の12月にそのチームは、コロナ禍を理由に解散していた。その時の萬斎さんの言葉「「復興五輪を意識したシンプルかつ和の精神に富んだ、日本人が世界に発信できるメッセージとはなにか突き詰めてきた」。佐々木氏や電通にはこういう理念はないようだ。復興五輪いずこ。東京五輪はぐだぐだ。国民ファーストで中止すべきだと思う。
    304 11
  50. 50 tuv 2021-03-18 02:17:30
    裸の王様。CMでウケたか知りませんが周りからチヤホヤされて調子に乗ってしまったですね。LINEで、思いついたことをグループに流したんでしょ、まさかこんなことになるなんて思わず。
    ちょっとしたアイデアにつくづくセンスの無さを感じる。
    侮辱はもちろんだけど、世の中の時流のコンプライアンスを感じ取れないのだから、クリエィティブディレクターなぞもう引退なさった方がいいですね。
    300 8
  51. 51 spo***** 2021-03-18 03:50:25
    野村萬斎や椎名林檎が突然開会式閉会式演出チームからクビになった時点で何かおかしいと思っていたが、内実は腐りきっていたようだ。今回の渡辺直美への侮辱問題も氷山の一角。問題が積もり積もって内部告発されたんだろうな。
    292 11
  52. 52 b***** 2021-03-18 02:00:42
    競技場といい、ロゴといい、コロナといい、演出といい、これは今日本で絶対やっちゃいけないイベントなんだと神様が言ってるようにしか思えない。

    開催した時には何かとんでもない事が起きそうな気がする。
    286 11
  53. 53 han***** 2021-03-18 03:03:50
    容姿や体型をイジるのはホント不快。
    渡辺直美さん、インスタもフォローしてるけど、とても素敵だと思ってる。

    もう、ラグビーW杯の時くらいの演出にしてくれないかな。
    連獅子や富士山、素敵でした。
    このご時世、以前みたいな大規模な演出は大変。プリミティブだけど、日本文化が発信出来るものがいいと思います。
    281 13
  54. 54 aut***** 2021-03-18 03:27:12
    何がクリエーティブディレクターだ。
    こんな奴の所には二度と仕事は入って来ないだろう。
    依頼すればした側の常識を疑われるからな。
    例え調子に乗ったにしても、世界の注目が集まるイベントで女の子の容姿について茶化すような真似は絶対に許されない。
    渡辺直美もこういうのには徹底的に対処した方が良いと思う。
    彼女も日本だけでなくアメリカに拠点を移せる位だから、アメリカの弁護士を使って骨の髄まで枯らしてやると良い。
    250 8
  55. 55 mon***** 2021-03-18 01:34:04
    中島信也氏は国会に呼ばれ、佐々木宏氏はこの体たらく。2人とも広告界では巨匠的存在。1つの時代が終わった感じがする。
    248 15
  56. 56 ver***** 2021-03-18 01:54:40
    大事な立場にある人が言うべき事じゃない!
    そもそも、何かしらトップに立つ人の年齢から言って女性蔑視は当たり前ではないのかな
    いい歳していつまでも会社のトップにいたり、年老いた人間が何らかの有識者に抜擢される事自体おかしいと思う!
    247 19
  57. 57 gab***** 2021-03-18 03:06:52
    そもそもこのオリンピックは招致の為にIOCの投票権のある方々の買収から始まった。そんな裏工作までしてやっとこぎつけたのに、エンブレムに競技場辺りから負の連鎖で、掛け声も震災からの復興がいつの間にかコロナに打ち勝つ?中身も競技者の事も二の次で、その為の感染症対策も二の次で、意地でもやれればそれで良いみたいな。全ては利権と自己満の歴史作りの為だけ。ズブズブの電通とスポンサーと取巻きにお友達さえ潤えばそれがスポーツの祭典だろうと何だろうと何だって良いんだ、結果として次の選挙に勝ちさえすれば。そんな理念なんか何もない邪念しかない所からはこんな話題しか出て来ない。客観的に見ればこんなんで開催する理由が見付からないのに、お金に狂った彼等を止める手立てがない。思い付くのはスポンサーへのボイコットくらいだけれど貧乏人にはそもそも購買力すら無いから。それにこれは名誉毀損で訴えても良いんじゃないかな、是非共。
    227 10
  58. 58 hih 2021-03-18 01:38:21
    この件はもちろん酷いんだけどさ。
    それとは別に、開会式の出演者って当日登場するまでのトップシークレット案件だと思うんだけど、もうそんな事も関係ないのかね?
    アーティストは誰なんだろう。
    なんかこの空気のままでは登場しにくい雰囲気だよなぁ
    220 12
  59. 59 gen***** 2021-03-18 01:40:31
    人生懸けて頑張っている選手には申し訳ないが、オリンピックはそろそろ諦めたら??
    政治家のメンツを為のオリンピックではない。
    現実的ではないの誰だってわかるやん。
    214 12
  60. 60 jip***** 2021-03-18 04:33:23
    内輪のLINEだったので、というような言い訳が謝罪文の中にあったけれども、その辺をどんだけ考慮しても全く面白くない発想なので、辞任してもらって全然OKと思います。勇気を出してトップにダメ出しされたメンバーの方に拍手です。
    207 8
  61. 61 rmo***** 2021-03-18 03:19:39
    もうオリンピックは中止した方が良い
    こんな人たちが関わっている大会だと世界に知られて
    開催すること自体が日本の恥を世界に晒すことになる
    無償で働くボランティアの人たちは事前の説明会で
    丸一日かけてオリンピックの意義として平和や平等などの理念を叩き込まれるらしいけど
    高い報酬もらってる上の連中がこの意識
    この大会に関わること自体が人間の品性を疑われる
    203 6
  62. 62 cho***** 2021-03-18 02:57:45
    すごいな、この文春砲というやつは。雑誌不況の中でどの紙媒体よりも存在感を示している。
    しかし、公になっていない様々な各所の情報がここまでつまびらかにされるというのは恐ろしいものがある。
    196 12
  63. 63 ********** 2021-03-18 03:14:43
    東京オリンピックが決まってワクワクしてたのは、もう昔の話。
    新型コロナウイルスの世界的な大流行により、東京オリンピックは開催出来ないと思ってたし、さらなる感染拡大を防ぐためにもオリンピックは開催するべきではないと思っていた。

    日本のオリンピック関連の組織のトップの方々による失言の数々。そして謝罪、辞任が相次ぐ国で、オリンピックなんて開催するべきでは無い。日本の恥を晒す大会になる。
    もう手遅れだが、これ以上の恥の上塗りになる前に、もう東京オリンピック断念した方が良いと思う。

    そう思う理由として、もちろん『コロナ』も一因ではあるが、最も大きな理由は『不祥事の数々』ですり多額の違約金が発生するとの噂だが、当事者には、相応の負担をさせるべき。
    179 8
  64. 64 ybt***** 2021-03-18 04:22:29
    これを見たってオリンピックがどれだけ利権の巣窟か、内部が金塗れか解かる。いたるところに電通が顔出して仕切っている。巨額の金を懐に入れている構図が見える。

    何が平和の祭典だ、アスリートファーストだ。「お・も・て・な・し」だ。美名に隠れて金金金、政治家・経済界の分取り合戦じゃないか。巨額の税金使ってこんな愚行、やめたほうが良い。

    未来の子々孫々に向けて「2020五輪」という歴史的愚を犯してしまったことを、石に刻んで残しておくべきだ。二度と「オリンピックを招致してはならぬ」と。
    162 7
  65. 65 haek 2021-03-18 03:15:40
    この方の人柄なんでしょう。ある意味、バブル期に沢山いた典型的な日本人という感じもします。業界で人気が出て感覚(センス)が麻痺しているんですよ。辞めてよかったです。面白ければ何でもいいて訳じゃない。
    160 7
  66. 66 jdv***** 2021-03-18 04:57:12
    謎は解けた!
    安倍さんの時から 何でも電通絡みだったのはこう言う事だったのね。
    とにかくこう言うズブズブ感で何でもまかり通るこの環境をどうにかしないと!

    いつの間にか 自分が偉くなってる。
    それに この方が組織委員会にいること自体 国民には周知されて無いのでは?

    今回あぶり出されて良かったと思います。

    こんな不祥事続きの五輪は やめてしまっっても良いと思います。
    都民は命がかかっている! 一部の関係者や政府に、私達の生命を奪う権利などどこにも無いです。
    ましてや 開催国でありながらバッハさんは中国と連絡を取りワクチン等色々決めている。中国が開催国ではないにも関わらず、重宝するような事何故するのか。 外交絡みはそのホスト国に任せないと。私はバッハさんの気持ち悪い立ち回りが気になります。
    149 10
  67. 67 icl***** 2021-03-18 04:50:04
    誰がどう考えてもこうなる事はわかっていました。ドンピシャで予想が当たりました。
    かなりスピード感はありましたが。

    でもこの人、電通なんだ。何かまた新たな火種となりそうな気がする。
    万が一問題視されるようであれば間違いなくもうオリンピックは開催できないし、するべきじゃないでしょうね。頑張ってきた選手には申し訳ないですが。
    130 5
  68. 68 mim***** 2021-03-18 03:28:19
    ビジュアルがもうすでに悪人ヅラ。
    人を見た目だけで判断してはいけないとよく言うけども、やはり最初のインパクトやイメージって大事だと思う。
    初めの雰囲気マイナスの人が覆ることはそうそうない。
    121 12
  69. 69 ayu***** 2021-03-18 03:10:05
    とことん電通の膿が出てくる。
    ラインの会話を文春に流した人のまともな感性に感謝。
    残念ながら、アスリートの為にオリンピック組織委が動いてなく、自分達の名声の為にムダに資金が使われて、こんな非常識な電通野郎に金が使われてる。
    国民は、ますます白けモード。
    アスリート達には申し訳ないが、ホントにこんなチャラケたオリンピックは止めて欲しい。
    119 6
  70. 70 m3c***** 2021-03-18 03:18:32
    森喜朗といい、この男といい、オリンピックには悪相の人間ばかり、自分を勘違いし、国の金を使い放題。任にあらずの人間たちが、オリンピックを呪われたものにした。そこに公私混同、利益誘導の菅首相が最高責任者なのだから、絶対に上手くいかない。もう世界への恥さらしだ。すぐに中止すべきだろう。
    115 5
  71. 71 wph***** 2021-03-18 04:05:00
    基本的に、この程度の感覚の人が総合演出にどうして成っているのか?CM制作で無いのですから。
     散々 森と電通に食い物にされた
    オリンピック、野村さんも余りの圧にイヤ気が差したんでは? まぁ中止であろう、この大会寄ってたかって都と国の税金食いつくした輩が、良い死に方で無いこと、心より願う。
     少なくともこの週末か月末には、発表が有るでしょう、市場が円安に動いてるのも、世界がそう見てる証。
    111 5
  72. 72 kzv***** 2021-03-18 02:44:12
    なんかもうため息しか出ないです。最近の若者はーとかよく聞くけど、年配者も相当なものじゃないですか?人間性の質に年齢は関係ないですね。
    唯一救いを感じたのは、この馬鹿げた提案を聞いたメンバーが、このオッサンに迎合せず「理解できません」とか、「目眩がするほどヤバい」など批判していたこと。
    111 10
  73. 73 she***** 2021-03-18 03:08:49
    本当に詫びたい気持ちに溢れてたら
    おわびしてもしきれない
    なんて言葉にはならないだろうな。
    言っとけば良い的な響きに聞こえる言葉。

    高齢で、長い間囲まれてきた価値観から抜け出す術って、成功して偉くなってくに連れて、相当意識してないと無くしてくものだから、難しいんだよ。
    アップデート不可能な人の方が多いんじゃないかな。

    直美ちゃんもとんだとばっちりで、バランス感覚が必要な対応を求められる被害者になっちゃったね。

    運悪く??インスタライブの告知もしてしまった直後だし、気の毒だけど、今までの感じなら心配ないかと。。
    110 9
  74. 74 kaj***** 2021-03-18 02:48:15
    こんな人しかいないのか、こんな人しか選べないのか。
    この人を選ぶような流れになっていたのでしょうね。

    もう少しまともな人なら「これは駄目だな」ってわかりそうなものだけど、上を見て仕事をすることであそこまで来た人だから、上の抑えが無い立場になるとやってしまうのです。
    110 4
  75. 75 勝利の方程式 2021-03-18 02:59:12
    軽率な発言や思想は、誰かを傷付け不快な爪痕を残します。
    渡辺直美さんも本当に辛い思いをされた事でしょう。
    これからも渡辺直美さんのご活躍を期待しています。
    110 14
  76. 76 パフパフ 2021-03-18 06:06:48
    これが電通の本質でしょ。

    この人、今までこんな感じで仕事してたのが図らずもバレちゃった。

    トップがこんな感性では電通内部も万事こんな感じだろうな。

    パクリ・エンブレムの佐野研の時もそうだけど、選ばれる人の化けの皮がはがれるね。

    オリンピックって、そういう意味で良い機会だったと思いたい。
    98 0
  77. 77 hun***** 2021-03-18 01:38:13
    もう開閉会式は取りやめにするか?
    何か凄く不安なんだが…
    コロナ禍だから、選手の入場も正直どうかと思っている。
    都知事とIOCとWADAのトップのテレビ中継でのスピーチだけで十分かと…(誰も見ないけど)
    95 9
  78. 78 ta******ashi 2021-03-18 03:46:50
    正直言って渡辺直美のことはあまり好きではないけれど、発想が酷すぎる。まさに「表現の自由」なら何でも許されるのか、というレベル。
    話題とは直接は関係ないが、ラインの情報が筒抜けになっているのも気になる。
    94 5
  79. 79 hou***** 2021-03-18 05:47:30
    近年、問題が起こると、自ら潔く、ということなのか、辞任させてしまう傾向にあるが、正しくは罷免すべきなのではないか。
    特に官僚や政治家は、自ら辞意を表明すると退職金が生じ、罷免されれば退職金を出さないので、懲罰というのであれば、明確に以降の独立行政法人やNPO法人などの公職就任を認めず、退職金をも支払わないと法により厳罰化を明示すべきではないか。
    85 2
  80. 80 vic***** 2021-03-18 04:33:58
    東京五輪は立候補の時点で既に純粋性は無かった。出だしからケチのついたものだった。一部の人間に引き摺られここまで来るうちに問題が際限なく起こって来ている。今更引くに引けぬと言うことか。結末が見えてきた大恥を晒し世界からの信用を限り無く落とすだろう。其れが中国、ロシア等から見透かされ領土問題でも押し込まれる現実となっている。
    日本の高位ある立場の人間に国際的に通用する人物が存在していない事に慄然とする。
    82 5
  81. 81 yos***** 2021-03-18 05:45:28
    この人の場合、人相が全てを物語っているような。。
    昨年末に演出プロジェクトチームが解散した時、記者会見で野村萬斎氏が、この人と一切目を合わせず不快な顔付きだったのが思い浮かぶ。
    オリンピックの華である開会式、閉会式演出ですら直前でこの様では、ある意味終わっている。前回のオリンピックが戦後復興の証しとすれば、今回は周落を公にするだけ。
    無様な大会にするくらいなら、むしろ中止にした方が良い。
    79 3
  82. 82 san***** 2021-03-18 05:37:12
    野村萬斎さんに戻ってほしい。五輪の開会式のエンターテイメントって、その国の歴史などを芸術的に紹介するアートの部分と、その後にその国の歌手が出て盛り上がる部分があるが、これじゃどっちも期待できない。センスが古いし、本物の歌手も少ないし。
    79 4
  83. 83 kinkin***** 2021-03-18 04:42:24
    そもそもな事なんですが、聖火リレーは走る二週間前から隔離措置必要ですが、開会式等に出演、出席する人達はどうするんですかね?
    聖火リレーは二週間前から隔離が必要だけど、開会式は隔離しませんって考えにくいんだけど、そう考えると出演するような芸能人も、予定が合わずにキャンセルって事になりそうなんだけど。
    78 3
  84. 84 ヤバイYコメ屋さん 2021-03-18 01:27:12
    辞めればいいってことでもない。
    4ヶ月前で後任立てずに逃げるとか無責任過ぎる。

    そんな責任感ない仕事っ振りだから、不適切な演出かどうかの区別も付かないんだろうね!
    75 5
  85. 85 ミッドナイト·ランナー 2021-03-18 04:33:35
    もう、今年のオリンピックは中止にすべきですね。海外からの観客無し、テレビ放映しても自国の選手が出ていない国では、視聴は期待できないし、マル赤字だろ?今まで掛けたカネを無駄にするか、更に上乗せして赤字を増やすのかのどちらかしかないんだから赤は少ない方が良いでしよ?
    67 3
  86. 86 cbj***** 2021-03-18 05:20:12
    面白ければ何でもいいTV業界で活躍してきた人に、モラルを求めてもお門違いな気がする。
    これを機に、オリンピックとは何ぞや、と考える人達が増えて、TVのネタ作りと気付けばいいと思う。
    目立ちたがり屋のTV出身者が政界進出する流れも、よく考えた方がいい。
    64 5
  87. 87 HP22B 2021-03-18 05:40:20
    このオリンピック、色々な企画段階の担当人選部分から企画内容、その決定至る全ての選考が不透明で、且つオリンピック理念から逸脱した庶民感覚からも飛躍しすぎる事が連続して起きている。OPの日本誘致の武田の賄賂問題、国立競技場のデザイン、OPのエンブレムデザイン、各競技会場の誘致決定過程、各種経費・費用、アスリートの選考基準、その他・・・etc、数え上げれば切りがない。
    要は組織委員も、JOC委員もOPに係わるお偉いさん達の【無責任とセンスのなさ、人選に係わる金と利害そして名声欲、国民感覚から外れた自己満足】等がOP熱を冷えさせた、にも係わらず各組織の連中は省みることもせず現在に及んで、今現在なおも不正不祥事が続発している。
    もうウンザリだ。演出など必要ない、純粋なスポーツ競技で良い。
    国民の心を分断させ結果オーライを見超したオリンピックなど止めてくれ。恥と後悔、そして負の遺産しか残らないだろう。
    60 2
  88. 88 dwj***** 2021-03-18 05:06:25
    少し前に式典の演出委員会が縮小されたのも、こういう考え方している人がいるから嫌になって辞めたんだろうか。建前では様々な確認やリハーサルの予定に2年間も時間が取れないってことなんだろうけど。

    タイミングが悪いって言うか著名な方々が辞めて、権限がこの人に一本化されてからこの問題が出てきたって事が問題だろう。それまでは著名な方々の猛反発とふざけているのかで公表されなかっただけ、そこまで言えない人が残ったのでリークして追い出すしかないんだろう。
    59 2
  89. 89 eiz***** 2021-03-18 04:15:02
    この人個人の感性と言うより、電通の感性だと思う。そうでなければ何度も同じ様なトラブルを繰り返さない。会社は別だが、みずほ銀行も電通も外部からの人間を投入して問題点の透明化を図らない限り同じ様な事を繰り返すでしょうね。
    57 2
  90. 90 tan***** 2021-03-18 05:44:41
    見た目にも品性が卑しく感じる男だね。こんな男の発想が唯々諾々で実行に移され国際的な恥をかく羽目に成るほどの馬鹿集団でも無かろうが、冗談にしろこうした男がトップに居る背景は日本が何の目的で五輪を再度誘致し開催するかの理由、国の威信や訴え所の必死感・・等々、要は一時的な経済効果や一大スポーツ娯楽イベントとして以外には国として敢えて開催する必要が何もない事を如実に物語るものではないか。 これは一面今の日本政治をも象徴するものではないか?
    56 1
  91. 91 かんでんち 2021-03-18 06:20:15
    もうなんか、このコロナと東京五輪は世界に日本の恥をアピールするために行ったようなものだ。
    日本人が、少なくともこの国を動かしている上の方の方々が、いかに時代錯誤な考えをもち、古くさくて頭が固いのか、そして、日本という国が上辺だけキレイに見せている国なのかということが、世界にバレてしまったと思う。
    最も悪いのは政治家たち。アメリカでは、同じ共和党でも、しっかりとトランプを批判する人がいた。シュワルツェネッガーさんなど。それは、自分自身の中で、民主主義というものの尊さをきちんともっており、譲れない信念があったからだと思う。
    安倍、菅両氏が政治や法律を私物化しているような現状でも誰も異を唱えられない与党議員。情けない。日本の与党政治家にそんな人が一人でもいぢろうか?利権漁りと、自負の地盤を子供に引き継ぐことだけ。
    今こそ、きちんと物事を合理的に進めていかなければならないときなのに。
    50 4
  92. 92 mrg***** 2021-03-18 06:11:45
    佐々木さん、広告界からも引退してください。いくらクリエイティブにはおふざけも必要だからと言って今回のような一線を越える稚拙なブレストは、現在携わっておられる広告のクライアント各社の看板に泥を塗る行為そのものです。
    そもそもあなたにあこがれてコピーライターになりたいと思ったことはこれっぽっちもありませんが、今回の一件は大喜利を越えてヘイトそのものです。そのような分別のない方がこれ以上広告界におられると健全性にも関わります。
    これから広告出稿を考えておられるクライアントの皆様、彼が運営する個人事務所「連」に依頼するのはやめて、他の巨匠の個人事務所や広告制作の企業に依頼してください。
    もしチャンスをいただけるのであれば、私の方にもお声がけいただければ全力で取り組むつもりです。その時は、ポートフォリオに載せることが大前提だけどね。
    49 4
  93. 93 nag***** 2021-03-18 08:27:51
    うーん。そもそも不思議だったのは、ずっと野村萬斎さんがトップだったのが、コロナで簡素化するという理由で萬斎さんのチームが解散になったこと。
     やっぱり、理由は簡素化ではなくて、それを表向きにした、裏での動きがあったのだと思う。
     でなければ、こんな人がトップにはならない。
    48 1
  94. 94 kas***** 2021-03-18 06:15:20
    フランスでは「ブルターニュ変異株」を確認。PCR検査をすり抜ける特徴があるそうです。忽那氏によると、他の変異株も現ワクチンの効果は半減か無効で、逆に感染率は倍増とのこと。

    もうオリパラどころか、3/22の宣言解除後も危ういのです。

    この佐々木氏も森氏も菅氏も、日本の品性をおとしめています。他人や国民より、やはり金と利権、名誉が大事なのでしょう。そんな人たちは、出世願望が強い傾向です。
    あらためて、佐々木氏のこの件で「やはり」と思いました。
    48 2
  95. 95 朝陽を見て夕日を眺め星を仰ぐ 2021-03-18 05:22:06
    もうOlympicいらないでしょうね。
    何から何までズレてませんか?
    祭典にはとてもではないがほど遠い進捗状況でしたね。
    やったと言う事実さえあれば何でも良かったと言う感じ、世界に評価された日本は本質的に後進国に成り下がったと実感できることが多方面に溢れだしてます。
    45 2
  96. 96 p9a***** 2021-03-18 03:38:33
    日本のこういうポジションにいる人間に染みついていて何らおかしいと感じることもない
    国際的、時代的な感覚のズレが次々に露呈されてくるなあ
    今後改善されていくのであれば五輪を招致した価値があると言える日が来るかも
    45 2
  97. 97 ken***** 2021-03-18 06:31:35
    何か東京五輪も完全に呪われているな。
    森前会長の性差別でああいう事態に陥ったのに、それ以上の馬鹿にした様な演出を考えていたなんて本当に人間としてどうなのかと思う。
    辞任して当然というか、端から見ているとなんか問題を起こして辞めたい様な感じに見えてしまう。
    どうしてあおういう馬鹿みたいな事を考えられるのかと思うし、本当にこういう人間として失格の人が、五輪の開会式の演出者に選ばれる事態どうにかしている。
    まあ、こういう事が東京五輪の実施に徐々に首を絞めて行き、最終的に五輪中中止になって行くように思う。、
    39 2
  98. 98 nom***** 2021-03-18 05:16:41
    もし渡辺直美本人やヨシモト側が断ってきたとしても、演出案作成の段階で何人かの候補は見繕っていたんだろうって簡単に想像がつく。 歳取るとデリカシーが無くなっちゃうのが当たり前なのは、森喜朗とかを例に挙げるまでもないくらい分かられてるのに、誰も首根っこを押さえられないくらいの無双状態なガチガチ組織なんだろうな。 そんなトコに発注かますオリパラ組織委からもこれ以上ボロが出ませんように。 そして最終的には五輪開催を諦めますように。
    35 1
  99. 99 nab***** 2021-03-18 08:11:29
    平身低頭、最大限の謝罪をアピールして、一気に幕引きを図りたいのでしょう。

    しかし、そうするのは本当に悪いと思っているからというより、他に探られたくない腹があるからとも思える。

    そもそも、野村萬斎さんをクビにして佐々木某を総合演出にしたのはなぜ?
    萬斎さんはクビになる直前まで、コロナの中で新しい演出に挑戦しようと意欲的だった。ということは、萬斎さん側の意思や金銭面での問題ではないと思われる。
    つまり、この電通出身の佐々木某に甘い汁を吸わせたいと思う人が、五輪関係中枢、または政府中枢にいたということだ。

    事ここに至っては、どういう経緯で佐々木某が総合演出になったのか、任命責任は誰にあるのか、はっきりさせないと国民は納得しない。
    34 0
  100. 100 ryu***** 2021-03-18 05:33:30
    この際、オリンピックやるとすれば、開会式は原点に戻ってシンプルにすれば。

    バッハ会長、橋本委員長等々の組織側の挨拶と、選手側の代表者の宣誓くらいでいいんじゃない。

    オリンピックやるとすればの話ですが・・・
    33 0
  101. 101 azm***** 2021-03-18 07:10:48
    世代の違いを挙げている意見があるけど、それは違うと思う。

    「どうすれば人気をとれるか」は「公平か、侮辱や差別はないか」の確認を必要とする。つい先日話題になった「あ、犬?」と同じ。世代や業種に関係なく、他者への配慮ができるか否か。その感性を持っているかどうかの問題だ。

    森の事件と同じく、単純に老若の問題と結びつけてはならない。
    32 0
  102. 102 coc***** 2021-03-18 06:17:16
    東京オリンピック、開催が決まってから色々と問題が出てきて、今は完全に見る気が失せてます。オリンピックは、国民が盛り上がってこそ成り立つものです。国民が冷めてしまって盛り上がってない。オリンピック開催に反対の意見が多い。ボランティアの相次ぐ辞退。普通に考えたら中止になってもおかしくないんですが、上の人達は普通に考えられる人は居ないんでしょうね。強行開催しても、日本の黒歴史にしかならないのに。
    30 2
  103. 103 cyb***** 2021-03-18 04:42:36
    お・も・て・な・し・・・・・。
    そもそも、誰をもてなすって言葉なんだよ?

    今回は、元電通マンのディレクター。
    先日は、森さんでその前は・・・。
    切りが無いナ。
    これらのとんでもない人達がなんの成果も出せず、とんでもないボーナスだけを受け取って消えた。
    現状饗されたのは、問題児ばかり。

    このコロナ禍で、「おもてなし」ってキーワードが外れた時点で中止は必須だったんじゃないだろうか?
    29 3
  104. 104 vbj***** 2021-03-18 06:04:05
    外国でピッグは偏見の象徴だと言う事を知らなかったのだろうか? まぁそんな事は別として、このような演出を考える時点でアウトです! 何が理由であれ笑えません。
    日本人の取り分け古い世代に残る女性蔑視や、面白いだろ?って思う発想が最早現代社会では化石世代だと言う事を認識すべきです。
    この方を選んだ責任者の方々を含めてナンセンスです。
    27 1
  105. 105 nek***** 2021-03-18 07:54:06
    >渡辺直美に「おわびしてもしきれない」

    この人を知ってる人は、そんなことは全く、微塵も思ってないと
    皆思っていると思いますが、さすが電通、逃げ足が速いですね…

    電通関係というだけで業界でのさばり、SBのCMのような意味不明の
    CMが世に氾濫し、なのにCMについて偉そうに語られていた
    平成の悪しき風潮が終焉を迎えてくれれば良いのに…と心から願っています。

    あと今回の件、電通の若手と老害の社内での抗争から
    文春へネタがリークされたことは明白ですが、
    次は「NHKの中に入り込んでいる電通を排除する動き」に
    期待したいです。
    24 0
  106. 106 dax***** 2021-03-18 05:47:39
    是非とも大問題になってこういう感覚の人達の認識がアップデートされる事を希望します。
    国内で非難されてもなんか一部の人間が騒いでるな位にしか思わない奴が海外から非難されると何故か途端に態度変えたりするからこの話広まればいいと思う。
    でも周囲にまともな人がいてちゃんと止めてくれてよかった。
    24 2
  107. 107 goo***** 2021-03-18 06:39:39
    会議の前の場を和ませるなんちゃって話で「CMだったらこんな感じなんですけど」と言って笑いを取ってから「コロナ禍でのオリンピック開催なのでその辺も考慮して開会式閉会式の演出を考えましょう」と言って本題に入って行くような事は会社での会議でもありますよね。
    このアイデアを本気で考えて話してたとなると本当に問題だと思う。
    自分がどのような立場で選任されているかの自覚が無さすぎが起こした問題だと思うし辞意は当然でしょうね。
    22 0
  108. 108 景気よよくなれ 2021-03-18 04:09:25
    復興五輪
    被災地の復興もまだまだだけど、
    それと並行して、いや、被災地復興や五輪が誤った方向に行かないように
    政界やこういった組織の人材を入れ替える
    「復興」の方が先決かもしれないなあ。
    22 1
  109. 109 rit***** 2021-03-18 05:18:06
    コロナ禍になったことであらゆることが表面に出てきてしまったが、そこに関わる人間が疑問を抱く発言ばかり。

    発言が過ぎているということは、渦中の人物が調子に乗っているからだと判断。

    フランスではPCRをすり抜ける変異型が出てきたと言っている。

    もう、この際、オリンピックなんて、選手を手玉にとった利権もいいところ。
    やめてしまうのがベスト。
    22 2
  110. 110 ysm***** 2021-03-18 06:42:03
    お詫びしてもしきれない?
    未だ御本人に謝罪してないって事ですよね。
    昨日の今日なので会って謝罪出来なくともまず電話なりで謝罪するのが筋だと思います。

    今頃、サントリー、SB等佐々木氏がCMを演出した企業は、てんやわんやの大騒ぎしてると容易に想像出来ます。
    CMは企業イメージ直結なので差し止めになるのではないかと。

    近年希に見る酷い理由での辞任。
    森氏も酷かったがあっちが霞む程のレベル。
    20 1
  111. 111 oka***** 2021-03-18 08:22:30
    もう早くオリンピックなんて中止にしたらいいんじゃない。やろうとすればやろうとするだけボロが出てくるし、こんなにすんなり行かないのも珍しい。
    招致が決まってから新国立のデザイン問題をスタートから数えきれないほど、トラブルや不祥事のオンパレード、費用の負担も莫大に膨れ上がりもう無理でしょう。去年延期なんかせずに中止にしていたら何とかなっていたような気がする。
    19 0
  112. 112 xfb***** 2021-03-18 06:50:46
    LINEの内容がそのまま漏れるって、つまり「こんな奴がリーダーやってるんだぜ」と、それを良しとしない関係者が身近にいて売られたわけだ。つまり信頼も信用もない人だったわけね。それに渡辺直美さんをネタにした案自体も低俗かつまったく面白くもなんともないという悲し過ぎる事実。オリンピック開会式閉会式はこの程度の人でも務まるイベントだったのか?

    コロナのこともあるのだしもうオリンピック開催は中止にしてくれ。
    19 0
  113. 113 yo2***** 2021-03-18 07:17:01
    こんな状況の中でスポーツの祭典オリンピックする意味あるのかな。オリンピックは、選手だけでなく、多くの観客がいてみんなで採点を盛り上げるべきもの。「コロナに勝った証の大会にする」ときれいごと言っているが、新興国はじめ世界がコロナと戦っている状況で「勝った証」というのも無理がある。こういう状況ではオリンピックはやる意味がない。IOCは多額の賠償金を日本に支払うべきだ。各国が国民に現金支給・補償金を援助しているのと同じ考え。コロナは国民のせいではないが、国民生活の足しになるように支援金を出す。IOCもこれまでの日本の損失を考慮し、今後のオリンピックが成功するように、今回は中止を決定し、日本の補償金を支払うべきだ。
    18 0
  114. 114 pun***** 2021-03-18 07:19:08
    ホント、本当にオリンピックを目指している方々には申し上げにくいのですが・・・

    今のオリンピックは、
    オリンピックを取り巻く環境が、本来求めなければならないものからかけ離れすぎて、
    何のためのオリンピックなのかがまったくわかりません。
    やる意味すら分からない。

    もし、このままオリンピックを続けるのであれば、
    オリンピックの方向性そのものを考え直す時期なのだと思います。

    この夏、東京オリンピックが開催されるのであれば、
    今からでも遅くありません、競技以外はできうる限りシンプルにできないものでしょうか?
    18 0
  115. 115 blo***** 2021-03-18 07:36:17
    電通だけでなく、世間にはこうした感覚の人間があまりにも多いということだと思う。それは幼少期から容姿や性別に差別的な言動を「からかい」という軽い言葉でよしとしてきた積み重ねだと思う。テレビのお笑いもそういうもので笑いを取って来た時代が長かったせいで感覚が麻痺してる日本人が多いのだろうが、世界感覚としては、そういう笑いは本当に低レベルというか、あり得ないことなんだと思う。こうしたことをおかしいと思う感覚が普通になるまではまだまだ時間がかかりそう。
    17 0
  116. 116 wwa***** 2021-03-18 03:49:51
    負け方を知らんな。
    どうせ100%のクオリティで出来ない事は分かっているのに。今ならコロナ理由に開催中止って言える。そうすりゃ世界からも理解が得られやすい。「仕方ない」ってね。んで、中国に批判の矛先が向けばより良い。これでチンケなオリンピックやって、国民も世界からもやらなきゃ良かったなんて思われるのって、それこそこの約10年を無駄にしたのと 同じでしょう。それどころか、次に世界レベルで何かしようとなった時に、誰も耳を貸さないだろう。
    17 1
  117. 117 meg***** 2021-03-18 06:13:49
    オリンピッグ…と洒落たつもりでとか聞いたのですが正気で提案したのなら愚かにも程があると思います!!
    恥さらしもいいところだし、異議唱えて下さった方々に感謝してます。

    どこまでも残念なオリンピック一連の騒動が自国のというのが本当やりきれません。
    中止の一択でいいのでは…
    16 0
  118. 118 dec***** 2021-03-18 07:29:48
    オリンピック精神に反する事なので辞任は仕方ないが、これがお笑い番組の話だったり、女じゃなく男だったら、何にも問題にされないんだろうね。逆にそれってどうなの?って思う。時と場合や、対象を変えるだけで捉え方が変わる方が問題。森さんの発言の時だって、あくまでオリンピック精神に反する発言や、女性蔑視発言が問題にされただけで、そこから男性蔑視や、良い意味での性差の区別、性別の特性に対しての仕事等の効率化などの議論は、ネットニュースなどではされるものの、テレビ等では話題にならない。単純に日本は女性蔑視があり、日本社会で差別が許容されてますっていう恥を、週刊誌などが世界に発信しただけだと思う。ただ女性蔑視に敏感になり、規制をかけようとしてるだけで、本当の男女平等の議論は棚上げのままだ。
    14 2
  119. 119 beworkerbee 2021-03-18 04:41:12
    開会式とかのハナシって一番秘密にしとかないといけないハナシだよな
    それがナゼ外部に漏れたのか?
    組織内部で権力争いみたいなコトがあったのか?

    いずれにしても、組織として問題がある
    一番はこの方に問題があるんだけどね
    14 2
  120. 120 ann***** 2021-03-18 07:16:48
    これは、森と同じレベル。
    文春が報道しなかったら無かった事になって仲間内でけさいた。
    人に指摘されないと何がダメかわからない。そんな人が森の他にも組織のトップにいたなんて本当に恥ずかしい。

    渡辺さん、好きだし、日本では人気あります。アメリカなどでも一部には知られいます。でも、彼女が登場して世界中に知られている訳じゃない。
    日本は、世界的に知られている人が本当居ない。

    いくら海外に放送があったって、海外からの観客もいないんだし、無理に密な接触する様なことは、いらない。
    選手入場だけで良いよ。

    でも、本気でオリンピックやる気でいるんですか?
    開催都市を感染に巻きこまないで下さいよね。
    13 1
  121. 121 sco***** 2021-03-18 04:32:20
    わざわざ大金をかけて開閉会式をやらなくても良いんじゃないかと思う。
    ましてやコロナで世界中が不安な時に大人数が一カ所に集まるんだし。
    単純に聖火の点灯、消灯だけで良くないか?
    オリンピックを使って見栄を張る必要は無いと思う。
    13 2
  122. 122 rou***** 2021-03-18 07:18:35
    演出「統括」の立場で軽率な内容……とは思うが1年前のアイディア案一つでしょう。(当然ながら)採用されなかったワケだ。それが採用されていて疑問の声があがるのは判るが、「落とされた案の内容で袋叩き」にするのはやりすぎでは?
    取り上げるメディアは話題化させて収入増につなげるのが目的なわけだが、そこに過剰な同調圧力が付加されてまかり通ったら、日本のクリエイティブは諸外国のそれに対してどんどん無難なものになっちゃうと思うよ。
    12 2
  123. 123 SPY 2021-03-18 03:59:45
    組織委員会の内部の負の面が露呈しただけ。
    森氏が辞めて何も改善されていないてこと。
    どうぞ自らが蒔いた種で開幕式に向けて慌ててくださいと。

    結局組織はリーダーが全て。
    橋本氏も就任してから何も組織改革をしてきなかったてことでしょう。

    舌禍事件のマリナーズなんて色々やっているぞ。
    11 1
  124. 124 ねこ 2021-03-18 07:28:58
    決してセンスが良いとも思えないし世界的に受け入れられるとも思えないが、渡辺直美自身が侮辱されたと思っているとも思えない。

    彼女のあの身体つきはお笑いの武器として使ってきてタレント、自分の才能の一つとして維持し続けているのだと思う。もちろん主体はパフォーマンスでしょうが、ギャラを貰って体型をいじられる事も仕事の一部だと考えていると思うし、こんな形になってしまって苦笑いかも・・・

    日本の女性芸人たちももし見た目を全くいじってもらえなくなるとやりにくいでしょうね。
    10 2
  125. 125 hid***** 2021-03-18 07:49:23
    これの最大の問題点は、組織内部の検討会議の内容を、不適切を認めて撤回してるのに、漏洩させてネット民に袋叩きにさせたこと。
    検討会議では、いろんな提案を出すことが目的。もちろん愚かな提案は否定される。
    愚かな提案は否定する機能が正常に働いていたってこと。
    なんでもかんでも漏洩させて、ネット民に判断させることは、極めて危険と認識する必要がある。
    10 3
  126. 126 nip***** 2021-03-18 09:00:14
    日本を貶めることに熱心な電通の利権を一掃すべき

    正にその通りですね、政府関連の事業含め政府や公共機関は電通とは金輪際手を切るべきだ、それと日本の放送界も今後電通とはこの先あらゆる業務関係を持つべきで無いと思う。
    こういう愚かな企業を繫栄させた責任は日本政府やマスコミに有ると思う。
    9 0
  127. 127 斜め45度 2021-03-18 08:49:34
    そもそも、オリンピックを強行してやるのか?謎だらけオリンピックなのに
    この東京オリンピックは、当初から、エンブレム、開催のズレ、会場の検討の遅れ
    等々、様々な問題が山積みで、結構、外国からは日本は評価が落ちているというか、
    「日本は、口先だけでは、技術大国、おもてなし等と言っている割には、まさに口だけ
    だな。3.11から10年経った今でも原発問題が技術的にも処理できていないのに、そんな国に
    選手団を送れるか」と指摘されているのに。
    もう、好きにしたら~って感じになります。 結構、利権がらみなので、まさにオリンピックの
    メイン競技に「政治」でも入れたら良いのではないかと思います。圧倒的に最下位になりそうだけど。
    8 0
  128. 128 What? 2021-03-18 07:50:32
    五輪がスポーツの祭典と言われ開会式が選手の入場だけでは無くなってから違和感あったような。
    祭りだからドーンと花火だ、派手に賑やかにとか無礼講とか何でもありな騒乱文化とごちゃ混ぜにされている。
    主役は誰?
    アスリートが4年間切磋琢磨して競い磨き上げた能力、技術、パフォーマンスを出し切る事にだけ周りは努力すべきなのに。
    全てショービジネスの手法で運営されている感が強い。
    どこかで道がズレた。
    8 0
  129. 129 ben***** 2021-03-18 08:32:24
    ちゃんとしている人いるとわかっているけれど
    言いたい事がある。

    今の60歳以上の大企業やこの様なイベントで役職についている人達・・

    まさに、バブル前で能力関係なく労働者を増やせ増やせで入社した人達・・

    その後のバブル全盛を経験しバブル崩壊・・

    そのバブル崩壊当時の上層部は、能力ではなく、口八丁手八丁の太鼓持ちで
    自分達を心地良くしてくれる者達だけを会社に残し、
    当時の真の能力者を切り捨てたのでは?と思わずにはいられない。

    口八丁手八丁の太鼓持ちが、権力を握った昨今・・

    今、能力でなく、お仲間談合状態の政府と経団連

    この様な、社会的・国際的なイベントさえ、身内のお下劣お仲間宴会芸状態。

    仲間内では、平気でこんな内容がウケてきたのだろうと思わされえる。

    下手をすれば、平気で女体モリなどと言い出してしまう勢いの
    昭和の空気感満載に思えてくる。

    今のままでは日本が沈むだけ。
    8 0
  130. 130 uwp***** 2021-03-18 08:12:24
    つーか個人的意見です
    この発言ってグループライン間のやり取りの内容との報道でしたけど
    どんな内容で何を言ったのか、詳しい内容は報道されないからハッキリと断言も擁護もしたくはないが、辞任するほとの話なん?
    容姿を侮辱するようなとはあったが、この芸人ってそこもネタ(武器)にしてる所があるわけで、本人や所属先が謝罪や辞任を求めていたのならこの結果には頷けるんだが、そこら辺がいまいち曖昧な状況でなんでもかんでも辞任って流れはどうなのかねと思うけど
    8 2
  131. 131 chk***** 2021-03-18 06:58:44
    このコロナ感染の時期にオリンピック開催する事事態が、そもそも納得出来ない!
    人事の問題より国民の8割が賛成してない。
    今の国民の生活状況をもっと把握する方が優先だと思う。国会議員の殿様方はゴリ押しで開催しても国民はテレビさえ見ないだろう!
    8 1
  132. 132 hay***** 2021-03-18 07:02:44
    決定稿として出てきたものならアウト
    ブレストの中の一部アイデアなら問題ない
    差別だ配慮だでアイデアに制限かけると
    問題ないものでもアイデアが萎縮する

    出てきたアイデアから取捨選択して
    形にしていく段階で配慮をすればいい

    はなっからアイデアに蓋をする方向に
    進まないで欲しい
    8 3
  133. 133 mac***** 2021-03-18 05:58:47
    まだまだ日本は古くさい。ベテランな人を使って安心感はあるが、頭は固いし古い。オリンピックだからといってベテランにこだわるから、森さんのようになる。もっと若者を使うべき。ベテランより勝れている人材はいるはず。それになぜこの人がなったのかの説明がない。
    8 2
  134. 134 set***** 2021-03-18 12:01:43
    なぜに辞める?お詫びって、悪気があって提案したのか?
    それなら仕方ないことだが。
    今回の騒動の原因の発言って、提案の段階の話でしょ。
    この段階の発言の責任云々を言ってたら、自由な発想の良いものが出来ないと思うのだけど。
    発言を委縮させるのは良くない。
    もちろん世に出る段階で、悪いものが残っていたら駄目だから、
    ちゃんとそれが良いものかどうかの検証できる作業は必要になる。

    アイデア出しの段階では、すべての案を否定することなく、
    自由に発言させる必要があると思うのだけどな。
    辞めるのは、駄目な案が世に出たときで構わないと思う。
    7 0
  135. 135 c***** 2021-03-18 08:51:31
    本人が自虐で言うならOKだけれど、他人が言ったらダメな部類ですよね。

    アイディアで出しただけでも品のなさが覗える気がします。
    考えても、突発的に思い浮かぶでも、そもそも頭の中にないものは発想やアイディアとして出て来ることはないですから。

    そういう考えや感覚をお持ちの方ということですよね。
    7 0
  136. 136 m******* 2021-03-18 08:49:06
    ホントに、今回のオリンピックはケチばっかりだ。

    五輪エンブレムに盗作疑惑、五輪予算オーバー、コロナ大流行と延期、選手村マンションと延期問題、会場水質問題、

    酷暑開催でマラソンコース変更、森会長舌禍にクリエイティブデレクターの不適切提言、と

    よくもまあ、これだけケチが付いたものだ。

    おまけに海外からの観客は締め出し、入場数制限し、聖火リレー辞退問題、

    これからもまだ続くようなら、やはり中止が一番だろ。国民の6割以上が開催反対。

    開催強行で、期間中にさらなる重大事案が生じたら内閣が倒れるやも。
    7 0
  137. 137 hug***** 2021-03-18 08:08:42
    お顔が品のカケラもなくてビックリ。
    顔、形をとやかく言うのは間違ってるってわかっているけれども、この人ならそんな演出やりそう。
    電通の人って聞いて納得。
    野村萬斎さんの演出で見たかったのに解任された時点でなんとなく察した。
    もう、利権利権利権、オリンピック大好きだったけれどウンザリ、アスリートの方達は頑張っているのでしょうが、もう前みたいな感情では見れない。
    というか見たくない。
    7 0
  138. 138 zab***** 2021-03-18 08:28:31
    渡辺直美さんだったら普通に面白そうってOKしてくれそうなイメージはありますが、やはり不適切ですよね。。。

    でもこういう提案があったということを内部で厳しく批判すれば良い話なのに、わざわざ公開して全国民に知らせる必要は無いのでは?と思います。

    政府もそうですが、こういうお偉いさんって何か国民の考え等と反する意見を持ったり、行動しますよね…これならカズレーザーさんとか芸能人の方が的確な意見と提案を出来て円滑に回せる人がいる気がします。。。
    6 0
  139. 139 day***** 2021-03-18 08:35:05
    確かに下品な発想ではあるけれど、グループラインが何で流出?自分が気になるのは何でこの時期に内部告発があったのか?チームなら絶対成功させたいはずなのにギリギリで潰すようなことするかな?それとも日本のオリンピックの邪魔をしたい第三者が盗み見てリークしたのか?批判したい気持ちは私も同じだけどヒートアップせずに一端、冷静に考えないともし第三者がいた場合、相手の思う壺になることは避けたい。
    6 0
  140. 140 nfr***** 2021-03-18 08:10:26
    ブレインストーミング的なノリでバカな提案してボツというパターンは良くあることだが、本気の提案だとしたら時代ズレした感性だと思う。
    白戸家シリーズなんて始まった当初から面白くなく、クリエイターとしての実力を示す実績かは疑問。
    まあその辺の評価は色々あるとして…少し前だったら口頭のやり取りで事は済んだだろうに、LINE上でやったのが仇となったな。
    炙り出しに一役買ったとも言えるか。
    それにしても1年前の話が蒸し返されるとは、改めて日本は総国民監視社会なんだなと思わされる。
    6 0
  141. 141 kon***** 2021-03-18 07:09:39
    未だバブルの頃の感覚のままのおじさん。そんな人を総合統括に選んだのは誰だろう?どんどんチープ化し、国民の心が離れていくオリンピック。たとえ選手の姿には感動を覚えても、それ以外の部分のショボさや更なる感染拡大に繋がったら、歴史に残る最悪のオリンピックになってしまう。それが薄々予感できても、今まで通りのなあなあなやり方しか思いつかない情けなさ。今回は反対してくれた人々に心から感謝です。
    6 1
  142. 142 tak***** 2021-03-18 06:42:04
    一連のトップの人達の不祥事や不適切発言は、回りにイエスマンしか置かないから起きるんだろうね。今回の渡辺直美の案も、回りは可笑しいなんて言おうものなら、首になっちゃうから、良いですねとしか言えない。大衆に公開され、糾弾されて気付き、辞職をする。結局、偉くなる程、耳の痛い意見も謙虚に聞かなきゃならないという事だと思う。ずっと、こういう事例が続いてるのに、偉い人は、相も変わらないね。
    6 0
  143. 143 re_***** 2021-03-18 07:57:32
    エンブレム問題もそうですし、本件もそうですが、組織委員会の中に広告代理店が入り込んでおりサヤを抜いて蝕んでいるのです。各競技のvenueの実施運営なども各広告代理店に割り振られる形で仕事が分担されています。他方、実態はというとITゼネコンやSierのようにコーディネーション、取りまとめをやるだけ。

    我が国だけ特異というような日本異質論を述べるわけではないのですが、このような下請け構造が日本の生産性向上を阻害ししていると思います。中抜きという無駄をできるだけ排しゼネコンに丸投げから卒業できるか、というのが日本の未来を左右する、とやや大仰に考えていましますね。
    5 0
  144. 144 oas***** 2021-03-18 12:43:12
    ちょっとまて
    これは数あるうちの「案」がリークした話であって、演出含めて検討している段階での話がリークしている。
    問題にすべきは、どうやって文春が情報を得たか。

    組織委員会の情報管理がずさんさを問題にすべきだ。

    この人もしくはオリンピックの梯子外したい人がいるんだろうな。
    5 0
  145. 145 yuk***** 2021-03-18 07:02:49
    この方、電通出身ですか。

    マスコミは実は言うほど差別発言じゃなかった森氏に、対して辞任してもロングランで叩き後任の候補者を貶め、最終的に決まった橋本氏も事実じゃない事も含めて印象操作してましたね。

    この方の場合は電通出身って事は報道しない自由なんだろうなぁ····
    政治家に絡んでマスコミはよく「忖度ガー」と言うけど日常的に忖度ばかりしているのは彼等じゃん。
    5 1
  146. 146 ttttt***** 2021-03-18 07:35:35
    このオリンピックは誘致、競技場、エンブレム、人等、問題ばかり発生し、最悪のオリンピックになるかもしれない。コロナ感染により延期になり、今なお感染が増加している中、開催する必要があるのでしょうか?誰かの至福を肥やすオリンピックでないことを願っています。しかし、利権塗れのオリンピックでしょうね!!!
    5 0
  147. 147 efv***** 2021-03-18 08:50:55
    これって、結局採用されなかった案でしょ?
    周りの人が止めて却下になったんでしょ?
    なら組織の中で注意なり処分なりすれば良いのでは?自分で決めて辞任するのは止められないけど。
    しかし、何かを決める時のたくさんの意見の中で、不適切とされる意見を言った人がみんな晒されて非難されるなら、みんな無難な事しか言えなくなるな。
    行きづらい世の中になったもんだ。
    5 2
  148. 148 nak***** 2021-03-18 10:06:10
    もう本当に、オリンピック関係者は、どこまでグダグダなのか?
    そりゃ真面目に必死に取り組んで陰ながら尽力されておられる関係者、スタッフが大半だと思いたいが、
    責任ある立場の人間が、そろいもそろって酷すぎる。
    何よりも、一番主役であるハズの選手が、その立場や精神がほとんど蔑ろにされていること、放置同然に成っていることが、最も悲しい。
    5 0
  149. 149 moo***** 2021-03-18 05:57:52
    一昔前の芸人は(一部は今でも?!)、容姿をいじりまくっていた。
    年をとると、感覚をうまくアップデートできなくて昔の感覚でいってしまう。
    でも最先端の感覚が求められる広告界でアップデートできない人は、いくら賞を取っていても一線を退くべきですね。
    5 0
  150. 150 zqy***** 2021-03-18 06:20:55
    問題が多すぎる。。。アスリート、スポーツ団体(オリンピックの収益で運営)のことを考えれば、無観客でも開催してほしいが、こんなに望まれないオリンピックは過去類を観ないだろうな、、、

    国立競技場の設計、国立競技場の現場監督自殺、佐野エンブレム、賄賂、水上競技の衛生問題、マラソン会場移転、コロナ禍で延期、森元会長女性蔑視発言、聖火ランナー辞退者続出、ボランティア辞退者続出、クリエーティブディレクター佐々木名誉毀損発言、コロナ禍が終息しないまま強行
    5 0
  151. 151 fuk***** 2021-03-18 08:13:31
    最終プレゼン案で提案したらアウトですが、
    ブレスト=アイデア出しってホントこんなレベルですよ?
    雑談からアイデアが生まれていくこともあるんで。

    国家事業の内容をLINEでやりとりしたのがダメ。
    そして簡単にリークするスタッフもダメ。

    テキストデータで記録に残ってしまうのが、現代の恐ろしさ。
    みなさんも気をつけましょう。
    5 0
  152. 152 san***** 2021-03-18 11:55:17
    ヤフコメの皆さんの意見が偏っている。
    この企画の良し悪しはいったん置いておくとして、
    この発言が一年前の発言で、しかもグループラインという閉鎖された中での発言の一つであること。それが今この時期に露呈しているのは何を意味するのかをもっと考えた方が良い。
    ただでさえごたごた続きのオリンピックでさらに問題が発生して現場の混乱をもたらし誰が一番得するのか。五輪反対派の陰謀としか考えられない。
    そもそも内輪で話したことがその場で否定されたことに対してまで責任を問われることではない。そんなことではまともな会議などできない。ちゃんと組織としての自浄作用もあるわけですから。
    日本はいつの間にか密告社会になってしまった。
    あと情報流出の危険から、仕事や浮気でラインを使うのはよした方が良い。
    4 0
  153. 153 tom***** 2021-03-18 09:28:50
    こんな事ばかりならもう辞めたら?選手には悪いけど、SHOWとしてのビジネスなら盛り上がらず、記録としてならオリンピックという看板外して記録会とかにして。

    密を避けるなら全国大会にして、競技ごとに都道府県にある既存の各会場を借りてやれば、密を避けつつ大会も出来てとは思うけど。


    世界から選手を集めようにも、日本が何とか開催出来たとしてもその他の国が感染拡大してたら意味が無いし。その逆もだけど。


    今やっても盛り下がる、コロナも目処がつかず、復興五輪とは程遠い状態の五輪。

    まして運営する立場が相次いでこれではお話にならない。止めとけって暗示では
    4 0
  154. 154 dec***** 2021-03-18 08:34:01
    政治家と言い、高級官僚と言い、この人と言い、上級国民の常識や品のなさが目立つ昨今のニュース、少しずつこの国が嫌になっている自分がいます。
    他国のオリンピックでは競技場ができない、宿泊施設が足りない、交通インフラが間に合わない、道路ができないなどさんざん報道する日本のマスコミ。
    いま日本で起きてる上級国民による差別的な恥ずべき事象、もっと危機感をもたないと、
    安全な国、親切な国民と褒められる反面、差別する国民のレッテルを張られてします。
    4 0
  155. 155 pin***** 2021-03-18 08:43:59
    IOCに梯外されたりしてね。
    日本はオリンピックのホスト国として"不適格"だとして。

    金銭的理由を除けば今回のオリンピックは中止とする方が
    オリンピック存続に繋がる/世界的な指示も得られやすいし、
    IOCだって本音では未知数のリスクなんて背負いたくないでしょ。

    中止にするけど、あくまで日本事由での中止なので
    賠償責任は日本で果たして下さいね、みたいになる可能性もゼロではない気がする。
    4 0
  156. 156 shu***** 2021-03-18 08:16:22
    身内内のラインでの発言だったとの話だが、本質的に身内ではなかったということ。

    本来、アイデアとはボツになるものがあって当然なのはクリエイターの常識。 ブレインストーミングの手法は否定しないで意見を出すことだし。 

    批判的な意見が多いけど、ライン仲間で解決しないで外に出したのは、足を引っ張りたかったのが理由のように思う。
    4 0
  157. 157 日本武尊 2021-03-18 08:48:19
    当然だ。この佐々木を指名したのも女性蔑視発言で組織委員会会長を辞任した森喜朗だ。全ての蔑視発言する連中が森喜朗に絡む。復興五輪がうたい文句の五輪開会式に、何故このような演出が必要か。五輪誘致時の復興五輪が、今は新型コロナに世界が打ち勝った五輪になり、それが海外からの五輪観客受入中止、新型コロナに打ち勝ってない制約の中での五輪。ワクチンも五輪開催前には接種予定がまだ0.2%。
    その裏で大会関係者の相変わらずの差別的発言。五輪を開催できる状態ではない。
    4 0
  158. 158 tea***** 2021-03-18 09:18:26
    失言で辞任した森氏からなにも学ばなかったのでしょうね。

    まずは、ご自分でそのプランを演出してみることをオススメします。やってみて、どういう気分になりますかね。

    渡辺直美さんは、受け流すことができる大きな器でしょうから、器の違いも実感されることと思いますが。

    いつ代表になったか知りませんが、即辞任は妥当。

    しかし森氏と言い、日本のトップは、ろくな奴がいないと世界中に発信しているようで恥ずかしくなる。
    4 0
  159. 159 tor***** 2021-03-18 08:16:57
    不適切なのは確かだけれど、

    打ち合わせ段階でさまざまなアイディアを出す段階でのこと。

    ラインですぐに指摘されて、
    それに対して考えを改めたのであれば、
    それで済むことではないのかな。

    そのラインの内容が外に漏れたのは、
    情報を外に漏らす人物がいるということで、
    その人も問題じゃない?
    そういう組織ってこと自体が問題か?

    今回のようなアイディア段階での発言を取り沙汰されるのって、

    ある種の言論弾圧のように感じられるけど。
    4 2
  160. 160 sos-tsu 2021-03-18 07:25:41
    日常的によく、ケチがついた。と言いますが、50年ぶりに国内で行われる予定の夏季五輪が、コロナ以外でも次から次にケチがついていますね。それでも強硬開催となれば、終わってみれば変異型が蔓延した。何て事にならなきゃいいが。すがの首一つでは納得出来ないだろう。
    4 0
  161. 161 匿名 2021-03-18 13:36:24
    渡辺さんは望まないと思うが、ただ長くて要領の得ない釈明文を出していたり取材に応じたりしている暇があるなら、直接面会して頭を下げれば良いのではないか。それにしても森前会長も酷かったが、特定の個人を笑い物にするような今回の事案については暗澹たる気持ちになる。コロナウイルス感染蔓延についても有効な打開策は見いだせず緊急事態宣言だけ解除される方向のようであり、ワクチン接種も医療従事者の方にはある程度進んでいるようだが、国民一般に広く行き渡るにはほど遠い。東京オリンピックをどうしても開催するなら無観客でやるしかないのではないか。もっとも、今回の件は世界的な非難の対象となりつつあるようであり、ボイコットする選手も出てくるのではないか。オリンピック憲章の理念に反する事態ばかりであり、世界中に日本国の恥をさらしているようなものである。
    3 0
  162. 162 hot***** 2021-03-18 09:23:01
    打ち合わせでの候補をあげる前の案が公表されたってことでしょ!
    何でも発言して良いから冗談でも数上げて精査すれば良い。
    案の段階で差別云々言っていたら誰も発言出来なくなる。
    候補として案が出揃って、これはコンプライアンスに引っかかると選別してって選べばいいだけ。
    そもそも案の段階での情報をマスコミに漏らすこと自体が組織として危機ですね。
    渡辺直美を起用してって、渡辺直美も仕事選ぶ権利あるから…
    3 0
  163. 163 tra***** 2021-03-18 09:25:07
    本人の申し出で辞任するような件ではないでしょう。発注元の組織委員会が懲戒解雇、または雇用契約でないなら「社会的信用を傷つけた契約違反」として業務契約解除とするべきです。
    しかし、文春の取材力もすごいなと思うけど、こんなチーム内のやり取り、しかもたぶんボツになったのであろう提案が、外に漏れるってのも、政府御用達の電通様がそんな情報管理のできてない会社だとは恐れ入っちゃいますね。
    3 0
  164. 164 sou***** 2021-03-18 10:15:11
    この人が人としてどうなのって思うのは当然として、こんな人がトップに上り詰められる日本ってどうなの?とも思っちゃうな。

    きっと上に物申さない風潮のせいかな、とも思うけど、それも変わってきたからLINE上でも批判され文春にリークがあったんだろうな。

    もうね、ハラスメント気質のある人間に頭下げて従う時代じゃないし、目立ったもん勝ちの時代でもないんよ。

    人間性が良くて他人の痛みが分かって、仕事が出来て実力もあるけど自己アピールが苦手な人なんて沢山いるのよ。
    そういう人も含めて、ちゃんと正当に評価出来る世の中にならなきゃいけないと思ってる。
    3 0
  165. 165 asa***** 2021-03-18 14:14:47
    これを機に東京オリンピックを中止しましょう。安倍のコロナに対する読みが甘く1年延期では所詮無理な話だったのではないのか?安倍は自分の任期中に大役をこなしたい一心で1年延期の決断をしたのだったが、自から辞任するなど結果的に思慮の甘さを露呈した。自己都合より国民のことを考えなかった報いである。政治家は得てしてパフォーマンスをしたがる自信過剰家が多い。オリンピック図案デザイン問題に始まり、国立競技場工費・ボート会場選定・マラソン会場問題・森会長辞任・ボランティア辞退等々最初から味噌のついていたオリンピック。国民の熱は完全に冷めていますよ。
    3 0
  166. 166 ちーやん 2021-03-18 09:03:15
    芸能人と一般人と同じレベルで議論になっている事に違和感がある。
    渡辺直美自身も自分の容姿を生かしたキャラづくりや演出をしていた事実を見ると、謝罪レベルの話では?
    これが問題となるなら、佐々木氏の容姿についての反感や嫌悪感も問題になってくる。
    3 0
  167. 167 ***** 2021-03-18 08:56:43
    森のオッさんの場合は公共の電波を使っての発言だけに仕方がないけど

    この人の場合、うちうちの連絡だけですよね
    おかしなことを言うのは人間だれでもあると思うし、それをきちんと訂正する人がいる
    それは会話の一連の流れとして普通にあると思う。
    3 0
  168. 168 ***** 2021-03-18 08:32:14
    渡辺直美さんもいい迷惑ですね。
     もしかしたらこの仕事だったとしも快く受けたかもしれない、彼女であれば批判をよそに演じきったかもしれない、面白おかしくだけでなくいいものになった可能性も十分にある気がします。

     芸人である彼女の翼だけもがれてしまった感があります。
    3 0
  169. 169 AAA***** 2021-03-18 10:27:12
    3年前、利益の有効活用として2020東京オリ・パラの支援を決めた。
    昨年、中国武漢コロナの猛威で疲弊する中でも継続を決めた。
    オリンピック・パラリンピックへの夢が、揺るがず残っていた。
    スーツの左襟に付ける2020オリ・パラのシルバーのバッジが、誇らしかった。

    今年。
    誇らしかったバッジが、周囲の人達へ不快感を与えるかもしれない。。という懸念を感じるようになりました。

    夢が壊れたようで、バッジを外しました。
    とても悲しく、無念な事です。

    せめてアスリート選手達には、こんな想いをさせる事の無いよう、祈るのみ…です。
    3 0
  170. 170 yuj***** 2021-03-18 09:56:18
    佐々木氏の思った以上に時代が変わった。ましてやあの立場でこのアイデアは思っていても他人に出してはだめ。

    一方で同情する部分もある。もはやブレストの段階のアイデアでも刺される時代。変なアイデアが出尽くす過程で妙案が浮かぶこともあるんだけど、その手法も危うくなった。
    3 0
  171. 171 non***** 2021-03-18 08:59:43
    電通は、コロナ給付金の事務受託を、本体でやると預り金が大き過ぎて財務への影響が大きいため、格段に規模の小さな傘下のトンネル小法人にやらせたと、素っ頓狂な理由で説明してた、異様な会社。もちろん役人と電通の天下り先なので、役員たちの数千万の年収何年分かは稼いでる。
    五輪は、イベント屋の本領発揮できる大利権。この佐々木氏はやらかしたが、電通内部では反省どころか向こう傷めいた勲章話のネタとして語られる程度でしょう。
    現代版の政商、政府・官公庁も何かあると頼る先がここしか無いのか、メディア操作で重宝してるからか、とにかく頼り過ぎで情けない。一体どれほどの政治家・官僚が、電通関連に天下っているのか、まともな取材すら見たことがない。
    3 0
  172. 172 wgv***** 2021-03-18 08:27:14
    森前大会組織委員長の女性差別発言で世界中から厳しい指摘を受けてから、まだ1.2か月ですよ。それにも増して、この発言は常軌を越えた恥ずべきレベルのものです。ため息出ますよ。本当に。橋本さんに辞意を伝える前に、もし会ってくださるなら、渡辺さんに直接謝罪すべきでしょう。
    コロナ禍の不安、疲労も溜まっています。個人的にはもうオリンピックは中止が妥当とだと改めて感じた報道でした。
    3 1
  173. 173 ten***** 2021-03-18 08:21:06
    それは…たぶん吉本でも本チャンではやらないだろうな。期間中のお笑い番組の中ではやるかもしらんけど。その差がわからないのはセンスがないのでは。
    渡辺直美は喜んでやりそうだけど。そして面白かっこ良くアレンジしそう。
    それにしてもオリンピック、ケチがつき続き。こういうのって、本番で大ケチがつくんだよね…。最後に大恥かきそう。
    WHOが中止勧告してくれないかな。WHOなら損害金を請求されないと思うのだけど、請求されるんだろうか…。
    3 0
  174. 174 mpo***** 2021-03-18 08:54:46
    佐々木さんは好きじゃないけど考え方や人間性は置いといて、クリエーターは自由に意見を出せるほうがいいと思う。公表したわけでなく、立案段階のグループラインでの発言で世間が叩くのはおかしい。電通の情報管理能力は低いと思う。危ない発言は普通隠すもの。企画段階であれば攻めすぎの過激な案があってもかまわないと思う。そのためにチームで考えるんだから。本当は立案段階の内容を暴露されることがおかしい。
    ワンマンでごり押しして周囲が止められなかったから誰かが暴露した? 嫌われてたか恨まれてたかでしょうか。

    しかしボツになってよかったね。オリンピックはお笑いイベントじゃないし、あの企画が通ったら日本の恥。
    3 0
  175. 175 lun***** 2021-03-18 08:15:01
    去年の3月の事がバレたから今頃辞任?

    度重なる不祥事とコロナ対策の失敗。
    もはや日本には五輪を実施する資質がなく、五輪は中止すべき。
    もはや国民の大多数は冷めきっていると思う。

    五輪、コロナいずれも国民の様々な努力を、上の方々が全てぶち壊しにしている。
    3 0
  176. 176 ks7***** 2021-03-18 11:46:05
    文春オンラインの速報記事も読んだが、確かにアイデア自体は差別的で侮辱的ではあるが、100や1000のくだらないアイデアをブラッシュアップして洗練されたものに変えていく行程の中で却下された一つのアイデアをわざわざ掘り起こし問題にする必要はあるのか。
    アイデア出しの段階の発言の責任まで取らされたのでは、チームでモノづくりをする意味などない。
    「その場で男性スタッフにえらく叱られた」ともあり、きちんとチームが機能していたと思うし、本来そこで却下して終わりの話でよかったように思う。
    2 0
  177. 177 aso***** 2021-03-18 10:06:15
    ちょっとモヤモヤするニュース。
    オヤジギャグレベルの演出が面白いとは思わないし、仮にも世界のオリンピックの演出として相応しくないと思う。こういう発想、発言が表に出た以上、辞任も当然(というかそれが一番楽)だと思う。

    それでもモヤモヤしているのは、これが企画最序盤段階での、完全にクローズな場での(恐らく)ジャストアイディアのうちの一つだっていう事。この段階で一番大事なのはまずアイディアの数を出す事だから。通常、そこから先の段階で問題がある案はふるい落とされたり、問題を解決するような修正が入るわけで、今回も他のスタッフからの反対意見であっけなくボツになった事がわかるので、そういう意味ではテレビやCMなどの通常の演出創作の流れでしかないのでは。その段階での発言まで厳密にコンプライアンスや差別問題などに完璧に気を遣わないといけない世界って、あまりにも世知辛いなぁ、とモヤモヤしています。
    2 0
  178. 178 the***** 2021-03-18 09:36:38
    アイデアの内容は最低レベルの程度の低いアイデアだと思います。しかしこの人のアイデアを求めて組織に組み込んだのならば、この人は組織に必要な人だったのではないか、と思います。ではどうしてこの人に社会的地位を与えたのか、こちらの方が気になります。どうも適材適所が間違っていて、何かしらの忖度を優先しているような人材起用を感じます。
    2 1
  179. 179 mar***** 2021-03-18 08:36:16
    情けない、運営の関わる人たちは、どこかズレている。この陣容でオリンピック開催なんて無理ではないが成功は期待出来そうもない。コロナもテロもザルから水が流れるような体制しか取れない気がする。橋本会長も東京から福島に聖火リレー見物に出向きたいなんて、このコロナ感染禍にお気楽過ぎる、自粛している国民の感情を逆なでしてどうするのか。成果リレーの観客は肩が触れたら中止って判断だが、肩じゃなく屋外でも1メートルからできれば2メートル離さなきゃいけないでしょ。
    2 1
  180. 180 usr 2021-03-18 14:55:23
    内輪の話だったわけだから,誰かが情報を流出させたのは間違いない。
    いずれにしろ,情報を流出させた者,もしくはそれを報じるマスコミのどちらかは,人権問題などこれっぽちも考えていないことが分かる。真剣に考えていたら,昨年春の段階でおおごとになって辞任に追い込まれていただろうから。
    この今という時期にこの話がでてきたということが,人権問題よりも政治力学の問題であることを示している。
    2 1
  181. 181 kma***** 2021-03-18 09:35:51
    自分の考えが世の中をリードしていて、まだまだビィビィッドで、俺はイケると思いこんでいたのに、実はもうとっくに時代遅れで周りが気を使っていただけの裸の王様を自覚する人たちが、この年代多いな。先輩も親もいないし友達は持ち上げるし、若者は何も言えないし、気づく機会もないからな。良い教訓になったよ、先輩。
    2 0
  182. 182 kat***** 2021-03-18 09:38:29
    制作側が表現側をコントロールしているという上位意識、黒幕意識が根底にあると思う。渡辺直美さんのほうがはるかに認知度も社会性も高い。広告業界では実績があっても、私も含め、一般市民から見れば、”これ誰”でしょう。”人”へのリスペクトなしに、オリンピックの何を表現するつもりだったのか。しかも、記事に表沙汰になったから、辞職でしょ。バレなきゃいいと思っているオトナがつぎつぎとでるというのは。
    2 1
  183. 183 kob***** 2021-03-18 08:58:47
    発言は確かに問題だが・・・
    一方でプライベートなLINEのやり取りがリークしたり、そのリークした個人情報を
    マスコミが取り上げ問題にしたり。。公の場とプライベートの境目がないことも問題。
    個人情報漏洩事故であり、漏洩したものはそれ相応の罰則があるべき!
    公の場とプライベートの境目はマスコミは徹底すべき。
    2 2
  184. 184 ica***** 2021-03-18 09:03:26
    内容的にNGなことは大前提ですが、
    身内のグループLINEのやり取りであること、その中で否定されて謝罪していること、
    クローズドでの出来事でここまでメディアに取り上げられ袋叩きにされていることに関しては違和感を感じる。
    2 0
  185. 185 絵空 2021-03-18 09:00:57
    徐々に内容が明らかになって来ました。
    内容は酷いのは言うまでもないですが、
    基本的にLINEのメンバーチャットですから、密室で起きた内密の事情。
    これが表に出たことも同様に問題視せねばならないでしょう。
    いずれにせよ、よく思われてなかったこと、情報漏洩、意識、世の中の動向、
    オリンピックという今非常にセンシティブな内容のオンパレード。
    本件は総括すべき事案です。
    謝るのもそうですが、なぜ漏洩したのか、なぜマスコミに売り渡されたのか。
    本質はもう少し根深い。
    2 2
  186. 186 hir***** 2021-03-18 21:29:07
    私は、五つ星ツーリストの渡辺直美が大好きです。
    渡辺直美は、ドラマでは、ぶうちゃんと呼ばれていましたが、太った身体とそのキャラクターから人気があると思います。
    もちろん、演技力の素晴らしさも、

    渡辺直美も、ぶうちゃんとして、開会式や閉会式に出たかったと思う。
    佐々木氏は、そんな皆から好かれるキャラクターの渡辺直美を使いたいと思いに対して、決して悪くないと私は思います。
    1 1
  187. 187 mor***** 2021-03-18 14:39:34
    この話、ブレインストーミングの段階で出たんでしょう。
    下らないボツ前提の意見でもなんでも端から出す案出しででてきた話でそれも組織内で正しい判断がなされて流れたものならば、
    まじでなんの恨みがあってこの批判に?って感じがして、社会の風潮にうすら寒い感がある。

    この時点でこれ程責められては作れるものも作れなくなるんじゃないかと思う。大体、組織内で流れた意見なんだからこれで個人が責められるなら何のための組織なのか?ちゃんと機能してるじゃないかと思う。

    この人の思想思考は考えずにモノづくりの観点から言えばこれは過剰反応。
    確かにそういう人が組織にいるというのも考えものだが、どんな人でもなにかしら思想に穴はあるはずでこの叩き方は意味がない。

    世論がどう思うかが全てで凡庸なものだけではなに産み出せないと思う。
    1 1
  188. 188 slo***** 2021-03-18 08:43:54
    事前に取材受けてたなら一身上の都合で辞めれば良かったのに。あわよくばを狙って被害拡大させる愚かな行為。内部告発されてる時点で信頼性ほぼ無い事が分からないののかな。オリンピック関係者はとかく過去実績高い人が採用されてたのかも知れないが時代に合って無い人が多いような気がする。世界スタンダードで行う以上、日本ローカルの実績より単純に若手を選んだ方が正解なのかもね。
    1 0
  189. 189 eis***** 2021-03-18 11:00:18
    日本、いや世界で最も素敵な生き方をされていると、尊敬してやまないMIKIKO先生。彼女が担当を降りたことは知っていましたが、開会式の簡素化が理由と思っていました。リオの閉会式の振り付けの演出もライゾマの真鍋大渡さんや椎名林檎さんと組み、日本が世界に誇るエンターテイメントを創りあげていると感じました。裏では、利権を巡る争いがあることは否めないにせよ、選手と同様に、表現者たちも純粋に五輪を通じて人々を幸せに、笑顔にしようと、努力しているのに。このことは、五輪中止の決め手になるかもしれません。何かが、誰かが狂っています。非常事態ではなく異常事態です。
    1 0
  190. 190 oba***** 2021-03-18 09:22:37
    昨年の3月の出来事で、今更辞任?
    これまで組織委は何をやっていたんだ?
    報道が無ければそのまま続けていたということだろう。
    このチームにも自浄能力は無いんだな。

    この問題といい、先の女性蔑視の発言といい、コロナの問題、それに拘わる聖火リレーの問題、ボランティア辞退者続出、事前合宿を断念する自治体が続出する問題。
    これでまともなオリンピックが開催できるのだろうか。
    1 0
  191. 191 sas***** 2021-03-18 09:39:40
    いつまで昭和脳なんだろう?
    本当にクリエイティブが仕事なら感性も時代に合わせてアップデートしなければならないしそもそもアイデアを客観視できてないとか普通に仕事できない人じゃないですか。
    せめてそのアイデアにプライド持ってやってるならそれじゃなきゃダメなコンセプトがあって然るべきだと思うけどただ面白いからってだけなんでしょうね。
    1 0
  192. 192 cic***** 2021-03-18 16:51:26
    どうも言葉狩り的で窮屈な世の中になってる気がします。
    佐々木氏のアイデアはくだらないものだし、庇う気は起きませんが、マスコミの報道は無理に女性蔑視に寄せてより煽っている気がします。
    太っていることを揶揄するのは男女問わずで女性蔑視じゃありません。
    一番肝心なのは渡辺 直美さんがどう感じるかということ。別の女性芸人がテレビで自分の見た目で笑いを取れないご時世なのでやりにくいと言ってるのを見ました。
    渡辺さんの今回の件に関するコメントが出ましたが自分の体型を卑下してないというものでした。周りが勝手に失礼だと決めつけるのは逆に失礼じゃないかと思います。

    むしろラインでのやり取りにまで入り込む文春が怖いです。戦時中の秘密警察のようにどこにでも入り込んでくるんだなと。
    そして有名人はプライバシーがなくても仕方ないなどという風潮があり、世間は週刊誌の行き過ぎた報道にとても甘いと思います。差別ですね。
    1 2
  193. 193 ryu***** 2021-03-18 09:37:45
    今回の件、全く擁護しようがない。辞任は然るべき措置でしょう。
    ただ、この問題が漏れるためにはこのチームからの密告者が必要になる。最近、この手の週刊誌に密告じみた報道がよく載るけど、誰かその場でナーナーにしないで言えないのかね。裏では立派なこと言うけど、表では言えない。社会的な立場もあるんだろうけど、いつから日本は密告なんて卑怯なことを英雄のように取り上げるようになったんだろうか。
    今の情勢だと、こういうのを叩いて仮初の自己肯定感を上げるしかない人が多いのも要因なのでしょうね。
    0 0
  194. 194 civilian control 2021-03-18 22:21:29
    佐々木氏は安倍マリオの発案者だったんだ。本当くだらない、面白くもない演出だったと思ったが、今回はオリンピッグ?…辞意以前にそもそも何でこんなセンスの人材が中枢に座っているのかの方が問題でしょう。全く「女性蔑視」などではなく、センスの問題だろ、これは。ともかく現代日本の問題は、自分の事にしか興味がなく、自省することなく自分の意見を強引に通し、無理矢理に自分のポジションを引き上げることだけに執心してきたような人間ばかりが上に立つような社会にしてしまったことだ。この際、佐々木氏の業績を客観的に評価し、なぜこの地位にいたのかを公にすべきである。きっと、接待問題ではないが、闇が見えて来るはずである。
    0 0
  195. 195 tee***** 2021-03-18 21:52:20
    正直ドン引きするけれども、ただLINEで喋ったこと公にする必要あったかね。
    佐々木氏の進退がどうのではなくて、こんなことで名前出されてトピックにされる渡辺直美氏に迷惑だろう。
    あの人、面白いのに。
    森氏のようにマイクの前で喋ったわけでもないのだし。

    LINEグループの人らが、こんな発想をする人とは一緒にやりたくない、と思うのはわかるが、それは話をして辞任してもらう方向にもっていけばいいだろう。
    国際的に注目を集めるオリンピックで、こんな不名誉に騒ぎ立てたら、それこそオリンピックに泥を塗るだけだ。

    辞任相応とは自分も思うけれども、LINEのやりとりを週刊誌にリークするとか、そういう強硬手段しかなかったのかね。
    0 0
  196. 196 lan***** 2021-03-19 00:31:33
    この世代の電通人の普通の感覚だと思う。ただ、国際イベントの演出役には全く相応しくない感覚で、日本が大恥をかくリスクがあったという意味では、今回の文春報道にはある程度の公益性はあると思う。まぁ、私的なLINEのやり取りを暴露する事には問題があるけれど。
    0 0
  197. 197 **** 2021-03-18 17:05:37
    ファーストインパクトでは辞任すべきと思ったけど過去のあくまで内輪でのLINEでのやり取りなのであれば鬼の首とったように文春も報道する必要があったのかと思う。発想は確かに差別に相当するし悪いとは思うけど表に出なければ渡辺さんが傷つかずに済んだとも思う。
    0 0
  198. 198 juz***** 2021-03-18 08:22:27
    森ジイが、神の国であるぞよ、と口走った頃がまだ日本に礼節感があったなあ。世のため人のための言葉を聞く機会もない。聞くのは、アナタのためと言う詐欺師の言。自助をブチあげた輩はオノレのことを宣言したんやな。森ジイの真意はどうでもいいが、昔は小学校の各クラスに風紀係が居たなあ。性分的に合わなかったが、何か腕章が輝いて見えたなあ。正直、その頃の風紀係に抱いた、マジメエ感を抱ける日本人を見つけることは至難だ。何せ、風紀係って融通が効かなかったよなあ。それっ、幻想ですよって言うかもしれないが、国家も家庭も仕事場も幻想を抱けないのは将来もない。それこそ、神の存在って幻想と言うのと同じ理屈。いやはや、あくまでも幻想を持って、このいかがわしい行進を頓挫させていかなければならない。
    0 0
  199. 199 ozi***** 2021-03-18 21:31:15
    これから来るであろう世界の反響に怯えているのだろう…
    渡辺直美さんのコメントでは平静を装っていますが、内心は傷ついていると思います。
    容姿によるイジメ・差別がどれだけの人を苦しめてきたのかを理解しないと、世界中から「あなた」への抗議は止まりませんよ。
    日本は過去の功績を重視する所がありますが、世界は許さないと思う。
    ワイドショーなどでは擁護するコメントもありますが、裏の性格として「あなた」に対しての印象が悪くなることは間違いない。そして、ネット世界では消す事の出来ないプロフィールをつくってしまったと思う。
    世界的なことに携わる人は気を付けないと、日本だけでは収まらない気がする。
    0 1
  200. 200 joininarmy 2021-03-18 20:30:59
    お笑い相手だからという勘違いという感じがするし、広告業界特有の癖みたいな感じもする。

    手がけたCMを思い出してもちょっと変わってる人なんだろう。いい意味で思考回路が違ってる。こんな奴は、発案初期にはいろんな変なことを考えているんだろう。それこそ公言できないような事も。今回の発想もその特有の思考回路から思いついたら、本人的には面白かったんだろう。だから、仲間に言いたくなっちゃった。

    普通のテレビCMを作ってる分には、内々だから問題は生じなかったが、対外的な大イベントではお行儀よくする必要があったのに、ついLINEで。

    昨今は、一度セクハラ、パワハラ発言と認定されると抗えないよね。
    白旗を上げるしかない。
    0 1