4回無死、木村 文紀に右二塁打を浴びた所で降板した河野竜生(中)◆パ・リーグ 日本ハム4―11西武(30日・札幌ドーム)
 日本ハムが大敗で2連敗を喫した。
 本拠地開幕投手を託された2年目左腕・河野が初回2死三塁から山川に先制2ランを浴びると、2回にも1死一塁からブランドンにプロ初本塁打となる2ランを献上するなど4回途中6安打4失点で降板した。
 打線が4回に2点を返すも、5回に2番手・鈴木健が3失点、4番手・福田も2失点、5番手・玉井も2失点。投手陣が15安打11失点と打ち込まれた。
 打線は88年以来33年ぶりとなる開幕4試合で0本塁打。12球団で唯一本塁打がない。
 試合後、栗山監督は「こういう試合になってしまって本当に申し訳ない。すみません。まだまだ出来ることがいっぱいあったと思うので。それは俺自身も含めて全員で反省してしっかりやっていきます」と話した。報知新聞社

全文は、ここから確認してください。

【日本ハム】本拠地開幕戦は11失点大敗で2連敗 栗山英樹監督「本当に申し訳ない」 / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、168個です。

  1. 1 YSK 2021-03-30 23:37:48
    本当にどうしようもないチームになってしまった
    まだ開幕して4試合だけど糞試合ばっか
    投手陣は加藤と池田以外打たれまくり
    野手陣は未だにホームラン0
    チャンス作っても得点できない

    せめてAクラスと思ってたけど早くも無理な気がしてきた
    ファイターズが好きだから応援するけどもう少しワクワクできる試合をしてほしい
    523 38
  2. 2 kaj***** 2021-03-30 23:45:51
    金取って良いレベルではない。
    キャンプで練習してたの?
    ライオンズとの野球の差があまりに大きすぎる。
    守備も打撃も走塁も投球もまあお粗末。
    398 24
  3. 3 tos***** 2021-03-30 23:43:56
    本塁打は正直どうでもいい、問題はチャンスを作っても犠牲フライすら打てない打線、西武打線を見習ってほしいぜ。
    381 23
  4. 4 shm***** 2021-03-30 23:29:25
    今シーズン初の「申し訳ない」

    開幕4試合目ですが、これ聞くと野球シーズンが始まったなぁという感じです。
    287 20
  5. 5 ao*** 2021-03-30 23:33:42
    それしか言えないんですか...。
    吉村GMに更なる補強お願いするとか...
    外野のコンバート、コーチの専任化...
    あなたにできることまだあるでしょ....。
    ホームラン打てない打てないって...
    中田しかいないのわかってたでしょ。
    足しになるかも?なのは来るかもわからん
    守備型のラッパー外国人って。
    DeNAロペス、阪神ボーア。なんとか格安で
    取れたでしょ。何をしてるのフロントは。
    軒並み最下位予想されて、ハムOBは苦肉の顔で
    3位とか言ってくれてさ、情けないって。
    285 35
  6. 6 sjf***** 2021-03-30 23:30:57
    出てきた日ハム投手陣よりも、吉川の方が良い投球をしていたところを栗山はどう見ていたのかね。
    282 10
  7. 7 pat***** 2021-03-31 00:03:42
    ここ数年お馴染みの監督の謝罪、もう聞き飽きました。進歩が無ければ謝罪も空しく響くのみ。
    評論家の予想なんて外れるためにあるものだと思ってたけど今年に限っては的中しそう。この球団は新球場のことしか頭にないようだ。今年はコロナで2万しか入れらない。収益があげられないの確定な年に万が一優勝でもして年俸上がろうものなら球場建設にお金回らくなるから勝ってもらっちゃ困る、と思わせる位やる気が感じられない試合。ハコだけ立派にしてもこんなチームならだれもあんな辺鄙な場所の球場に足運ばないよ。
    214 18
  8. 8 xaz***** 2021-03-31 00:14:40
    矢野や大田が多少なりとも物になったので、他球団の一軍半や二軍レベルの選手を集め出した。宇佐美や谷内や秋吉など、それで戦力になったかどうかは別にして石川慎吾や高梨、鍵谷など今居てくれたらという選手を気前よく出してしまった結果だよね。キャッチャー宇佐美なんて、巨人だったら4番手か5番手のキャッチャーが半レギュラーで出てるんだもの。
    160 14
  9. 9 vyz***** 2021-03-31 00:11:39
    開幕時点で諦めているのでこんなもんかなと?
    そもそもシーズンオフのいつくるかわからない外人以外のほぼ補強なし。
    秋季、春期キャンプも今季に向けての準備対策しているわけでなく。
    蓋開けてみれば
    予想通りの打てない繋がらないの打線。

    ワンパターンな投手陣

    打たれてもやられても進歩しないドングリの背比べ状態の捕手

    負けを決定づけるエラーをする昔名手いま迷手中島

    メジャー思考なのに打球を最後まで追わないやる気なし弱肩センター西川

    特に上のセンターラインの強化が必須なのになにもしないGM含めたスカウト

    等々上げるときりがない。

    監督の「申し訳ない」は使いすぎて説得力がなく本当に重みなし。

    早々にGM共々辞職していただかないと来年はさらにひどくなる。

    今年?期待してないし?
    159 19
  10. 10 kuk***** 2021-03-30 23:59:06
    あんたが監督をした10年でチームは壊滅的な状態になった。
    今年は少しマシにになるかと思っていたが、昨年よりも酷いことになりそうだ。
    もう、あんたはチームのことを考えなくていい、辞め方だけを考えてくれ。
    145 9
  11. 11 s20***** 2021-03-31 00:48:26
    投手陣も酷いが、打撃も酷い。
    積極性はないし、打席に立っていても怖さがないんだろうなぁ。

    単打が多く、選球眼も近藤・西川以外は良くない。
    その割りに全体的に大振り。よって、併殺崩れでの得点が妙に多い。
    送りバントも決められんし、代打でだしてもファーストストライク振らんし。

    いったい何考えてるんだろ?

    スカウティングも上手くいってない証拠に、若手が1軍の戦力にならない。
    107 6
  12. 12 whi***** 2021-03-30 23:42:35
    弱すぎてプロとは言えない。2017年から急におかしくなった。フロントも優勝する気が無さそうだし。
    99 5
  13. 13 j9b***** 2021-03-31 00:44:46
    謝るくらいならまともな試合してくれ。
    過去2年とまるで変わってない。
    むしろ弱体の一途をたどっている。
    メジャーの猿真似なんぞ
    してる場合じゃないよ。
    強みにしてた守備や小技、相手の
    ミスを利用した攻撃とかの
    強かったときのことを軽視した
    結果だよ。
    有能なコーチはどんどん切るし。
    応援してるからこそ厳しいこと
    言わせてもらいます。
    98 2
  14. 14 syu***** 2021-03-30 23:30:30
    本当に申し訳ないと思うのなら辞めて欲しい。
    それが責任の取り方じゃないの?
    93 12
  15. 15 not***** 2021-03-31 00:27:09
    本日の鑑賞時間30分
    自力で全く点が取れない、貰っただけの2点をすぐに放出する
    あとセンター西川を良い加減やめろ
    そこ変えないと浮上なんかしないぞ
    ホント見る気失せる
    90 3
  16. 16 t19***** 2021-03-31 00:55:08
    謝るぐらいなら辞めたら?
    一度身を引く考えを示して、球団に引き留められたって経緯はどうあれ、続投するって決めて引き受けた以上やはり責任取るべきでしょ。
    プロ野球史上開幕最短辞任でもいいよ。
    ガッツが監督代行やってチームが変わらないなら、ファンもある程度納得する。
    今のまま、昨年のダイジェスト見てるような試合ばっかりじゃファン到底納得出来ない。
    89 6
  17. 17 オラ・ジョヴォヴィッチ 2021-03-30 23:35:16
    外国人の補強も消極的だし、今年も厳しそうだね。
    85 3
  18. 18 nak***** 2021-03-30 23:33:02
    札幌で開幕では?
    いつも通りで平々凡々じゃ 変わらない
    活気も覇気も泥臭さみ無し。
    何よりも球団や監督のポリシー、目標がイベントで婦女子にサービスでプロ野球じゃないものね。
    82 7
  19. 19 tor***** 2021-03-31 02:09:15
    監督が悪いとしたら、鈴健を回跨ぎさせたことかなぁ。前の回もやっとやっとな感じがして、変えた方がいいなと感じたよ。
    あと捕手陣走られ過ぎ。昨年あんだけやられて、オフは何を練習してたの?変わってない。
    遥輝はバックホーム投げて!刺せなくても、刺されそうだった思わせるだけでもいいから。投げないから、がんがんホーム狙われるんだよ。
    投げないならDHでお願いしたい。
    昨年と変えていかないと同じ結果になる。
    80 2
  20. 20 Ano***** 2021-03-31 02:38:05
    勝ち星が伸びなくても弱いチームがなんとかして強いチームに立ち向かってる姿や成長している過程が見えれば応援したくなるけど、日ハムは弱いくせにやるべき事すらできない&やらない、工夫も見えない。そして数名を除いて全く成長が見えないもしくは退化している姿をここ数年見せつけられている。

    勝ち負けじゃなく本当に魅力の無いチームになってしまった。
    80 3
  21. 21 sta***** 2021-03-30 23:35:19
    最近俺が悪いじゃなくて、この言葉がはやってるんだな。
    ま、なんの慰めにもならんし、言葉より結果だな
    いまんとこ清宮を下げたまでは評価できるポイントだが、、、
    79 8
  22. 22 not***** 2021-03-30 23:39:46
    前々から分かってるはずなのに
    何で弱肩選手をセンターで使うのよ。
    79 4
  23. 23 Tsukushi 2021-03-30 23:32:48
    期待するのやめようと思います。
    期待するからガッカリするんだ。
    78 6
  24. 24 shu***** 2021-03-31 03:04:24
    栗山を擁護する気もないけど、2軍が万年最下位もしくは6位だったツケが2年前くらいから1軍でもとうとう出たって感じ
    宮西の二の矢狙いか、スライダーしか能のないノーコン左腕を集めたり、
    身体能力特化(肝心の身体能力すらもそんなに良くない)高校生をショートとして指名するガチャやったり、
    有原上沢杉浦バーヘイゲンと近年奮闘した先発が全員長身にも関わらず、則本2世でも探してるのか低身長パワーピッチャーばっか集めたり、
    皮肉にも北海道出身のブランドン若林にやられたり、外れ1位とは言えクジ当てた社会人出身の河野が炎上して、一方河野のクジを外して取られた高卒の宮城がオリックスの欠かせない戦力になりつつあったり

    栗山も栗山で酷いけど、やっぱ1番は育成とスカウティングがまるでダメになってるって部分だよね
    76 5
  25. 25 gog***** 2021-03-30 23:56:59
    情を捨てる!鬼になる!
    ⇒西川センター固定で怠慢プレー連発
    73 2
  26. 26 don***** 2021-03-30 23:44:48
    まぁ、今年が吉村と栗山の最後 と言う事でしょう。
    まさか栗山だけやめて吉村は残る なんて事はないよな?
    70 5
  27. 27 laf***** 2021-03-30 23:56:49
    正直、オフの間に何してたの?と言われても文句言えない程にプレーの質が低い。
    69 4
  28. 28 usu***** 2021-03-30 23:46:43
    選手層が薄い以前に同じことを繰り返して
    負けまくっている。
    ・チャンスに打てない
    ・エラーして傷口広げて
    ムダな点を与える。
    68 2
  29. 29 dqq***** 2021-03-31 01:27:36
    栗山さん続投してる段階でこうなる事は分かってたのではないかな?
    まだ数試合ですが、去年より明らかにチームとして力が落ちてると思います。
    結果出てないのに、長期政権にさせてるチームで強くなったのなんて、聞いた事ありません。
    66 1
  30. 30 ntx***** 2021-03-30 23:30:22
    日本ハムや栗山がやらないといけないことは、ゲーム中の采配以前に、選手に練習をさせること。
    64 7
  31. 31 tokoro 2021-03-31 01:59:35
    あれだけ走られるキャッチーは諦めた方が良い。石川、古川、田宮、梅林の方が全然マシ。

    西川はレフト、もしくは出塁率をなくしたくはないのでDH。

    センター大田。ライト近藤。

    中田DHはデータ上で打力上がる事が証明されてるので、その場合ファースト樋口。

    西川と中田でDHを回した方が、近藤はDHだと、試合のリズムが取れない気がする。すなわち打力に影響。


    ショートは上野へ変更する事で、攻守のバランスが少しは改善されると思います。

    これは悪魔で素人の意見。ただ昨年と何も変わらず、改善されてないチームの現状の結果でてますよね?
    61 7
  32. 32 npp***** 2021-03-31 00:53:57
    栗山監督の「しっかりやっていきます」いただきました~。

    代打で出てくるのが松本剛や谷口という戦力の薄さに泣けてくる。
    正直言って打つ手なしだよな。

    プロの選手と思えないようなお粗末なプレーが目立つし応援するのも辛いよ...
    59 3
  33. 33 chi***** 2021-03-31 01:38:26
    やっと取れた2点が相手のミスのおかげって、ほんと情けなくなった。そして、チャンスで出た代打ふたりが駄目だった時点で、ファイターズの選手層の限界を見た気がしてテレビを消した。数年は一人一人の若手の成長を楽しみにするしかないかなって。そう思って諦めたら気が楽だわ。断トツ最下位の予感しかしないもん。
    58 1
  34. 34 nikoyon 2021-03-30 23:46:47
    謝んなくていいからちゃんとしたチーム作りをやれよ。
    58 3
  35. 35 k***** 2021-03-30 23:40:17
    申し訳ないと思うのなら吉村を道連れにしてファイターズから永遠に消え失せてくれ!
    58 7
  36. 36 kit***** 2021-03-30 23:50:49
    長いファイターズファンはご存知でしょうがこのコメントは本心ではありません。何故なら毎回毎回同じようなコメントしても何も変わってないから。
    57 5
  37. 37 lov***** 2021-03-31 00:07:02
    今年は1試合1試合を楽しむしか無さそう

    多分借金「40」くらいいきそう

    勝ち試合の継投が宮西、杉浦でしょう?
    そこまでを今の所、長谷川、堀でいこうとしてる・・・
    さすがに弱いでしょう!!

    外国人が入っても先発2人中継ぎはロドリゲス
    先発はずれた投手を2人中継ぎにまわすとして
    右が薄いから池田・・・厳しいでしょうどう考えても!!

    西村、井口、生田目、立野なにしてんねんマジで!!!!!!!!!
    54 7
  38. 38 tak***** 2021-03-31 00:50:36
    監督のコメントが軽くて。
    反省したなら清水は使うな。素人でもわかる。まったく成長がない。
    まだ成長の見込みのある選手使ってほしい。
    一生懸命プレイするだろうし。
    51 4
  39. 39 lhu***** 2021-03-30 23:52:34
    この謝罪をずっと見せられるんだろうな今シーズンは
    今シーズンも か
    50 1
  40. 40 oku***** 2021-03-30 23:57:53
    最初の数年は今までの財産あるからそこそこやれたがもうそれもないからな
    今が栗山野球の集大成って事

    つまり栗山はこんなもん
    49 3
  41. 41 mmy***** 2021-03-30 23:50:08
    野手は野村君、投手は伊藤大海と吉田輝星、ここらへんがパッとしないと今年も去年と似たようなもんだと思う。

    樋口は微妙かな?
    48 7
  42. 42 faitas 2021-03-30 23:41:26
    引き受けるばっかりじゃなくて断ることしろや 2番近藤が機能しないのはもう分かっただろ
    48 8
  43. 43 kir***** 2021-03-31 00:02:59
    投げたピッチャーが全員失点てどう言うこと?
    46 3
  44. 44 djp***** 2021-03-31 00:03:30
    打てない、抑えられない、守れないじゃ勝てるわけがない。

    秋季キャンプから自分たちの弱点を克服する練習でもしてるのかなっと思ってたけど何も変わってない。

    補強以前の問題。

    あんな素敵なオープニングセレモニーも形無しだな。
    44 4
  45. 45 alf***** 2021-03-31 00:05:43
    栗山は心の中では全く申し訳ないなんて全く思っていないですけどね
    自分の迷采配に酔って、自分の好きな選手を強引にねじ込んでいるだけの無能采配まっしぐらですけどね
    44 4
  46. 46 少納言 2021-03-31 00:21:35
    開幕4試合で28失点・・・・1試合平均7点取られて勝てるわけがない。
    43 1
  47. 47 legend 2021-03-30 23:57:07
    センターは新庄で。
    40 5
  48. 48 bon***** 2021-03-31 00:11:50
    センター淺間、レフトもしくはDH西川じゃダメなのかなぁ…。まあこの弱さはそれ以前の問題か。
    39 0
  49. 49 nor***** 2021-03-31 00:16:53
    仕方ない面はあるが、年々弱くなってるな。

    主力が出る傾向にある西武とは雲泥の差だわ。
    37 3
  50. 50 rzp***** 2021-03-31 06:07:35
    北海道の恩返しは、速急に監督を退く事かな。良き時代の日ハムの選手をコーチに揃え
    ても、コーチとして機能していない。お手本のような白井さんを切ったからコーチの
    育成もできていない。随分前から そう思っていたが何も手を打っていない。
    もうプロの球団のレベルではない。育成の日ハムなんて過去の事。白井さんいた日ハム
    が やたら懐かしく感じる。
    35 3
  51. 51 ber***** 2021-03-31 00:19:10
    しっかりやりますって毎シーズンずっと言ってる。
    いつになったらしっかりやってくれるの?
    34 3
  52. 52 xza***** 2021-03-30 23:35:13
    今シーズンは毎回全員が悪いで押し通すつもりなの︎
    33 4
  53. 53 uru***** 2021-03-31 00:27:10
    今のままでは新球場できてもガラガラじゃない?
    33 4
  54. 54 wan***** 2021-03-30 23:52:12
    ベンチの雰囲気はファームの方がいい
    33 3
  55. 55 ma_***** 2021-03-31 01:04:06
    絶望感半端ない
    申し訳ないけど、試合あんまり見てない。
    それでもファンか!と言われちゃうだろうけど
    流石にこの感じはしんどくなってきた
    32 2
  56. 56 ぴー 2021-03-31 00:10:10
    栗山さん来年も続投するのでは、、とふと悪夢が過ぎった。
    32 3
  57. 57 イライラジジ 2021-03-31 00:06:36
    栗山さん、土下座してもいいから監督辞めて下さい、お願いいたします。
    32 4
  58. 58 abc***** 2021-03-31 00:17:33
    反省なんかいらないよ。いいから、辞めてくれ。
    32 3
  59. 59 ino***** 2021-03-30 23:41:11
    >まだまだ出来ることがいっぱいあった
    ハンカチ王子の先発とか?
    32 7
  60. 60 bvt***** 2021-03-31 00:11:28
    杉浦を温存している場合か?先発させろ!しかし コーチ陣は何してたの?去年より酷いよ。それと西川!メジャー行けなくて精神的に病んでるなら直訴して入院加療すれ!怠慢こいてるとメジャー行けなくて 不貞腐れていると思われるぞ。
    31 4
  61. 61 頼む!キャッチャーは田宮か古川にしてくれ 2021-03-31 08:35:42
    野村は下位で楽に打てばなんて言って7番で開幕は起用していたのに、また考え方が変わって5番を打たせたりする。浅間が2番に入り、9番中島1番西川とつながる機動力を使える打線を組んだ時は今年1年間この打順で行くと良いなあと思ったが、せっかく良い勝ち方をしたにも関わらず、また次の日からグチャグチャに打順を組み換えする。栗山監督、あなたには信念と言うものがないのでしょうか?宮田センター、上野ショート、キャッチャー田宮で負けても、むしろスッキリした気持ちになる。キャッチャーはチームの扇の要なのに草野球レベルじゃないですか?鶴岡にも責任をとって辞めてもらうべきです。素人のファンが見ていても何万人もの人がキャッチャーが酷すぎると言ってるのに放置して走られまくり、リードは読まれて気持ちよく打たれまくり、エラーしまくりではその時点で試合にならないじゃないですか?もういい加減にしてもらえないでしょうか?
    30 3
  62. 62 臨時特別急行 2021-03-31 05:54:51
    栗山は引退か解雇で良い╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭こんなに負けるチームにした責任は全て監督の責任。いくらキャンプでホームラン打って調子が良いとか言っていても実戦で結果が残せないなら意味が無い。正直ファンはもう栗山監督を見捨てている。勝てないチームを誰が応援する?栗ちゃんが大好きなハンカチと清宮何故出さないのかな?ʘ‿ʘ早くも最下位のマジックが点灯しましたねおめでとうございます
    29 2
  63. 63 gor***** 2021-03-31 02:50:15
    本当に申し訳ない
    こっちの責任
    選手は頑張ってる

    日ハムの監督はこの三つを言うだけでいいなら俺でもやれるな。
    29 2
  64. 64 ffu***** 2021-03-31 01:08:09
    序盤から30試合で8勝20敗2分と予想しているので、ある意味順調(笑)
    栗山早期辞任へ一直線!
    29 1
  65. 65 gmpakkn 2021-03-31 00:18:28
    そろそろ俺の責任でるかな。
    もううんざりだよ。
    北海道の恥、道民のストレス源。
    29 1
  66. 66 lon***** 2021-03-31 00:11:32
    このチームで上位に、、、なんて言うこと自体(地元の放送局は全部そんな感じの放送してる) 無理な話。

    根本的に (金銭的にきついかもしれないが)(楽天みたいに)有力選手をそろえるとか、手を打たないと、浮上の目はない。


    地元放送局には、 早、まだ若い、ジェームズ(野村)とか、ルーキーの伊藤大海に頼りすぎてるような報道もあるからねえ、、、

    最低、中堅レギュラー陣を 近藤くらいの安定感ある選手で揃ってないと、上位争いはできないだろうね。(キャッチャーは固定できず、大田も不安定、投手陣は弱いし、、、渡邉諒も、まだ一流(レギュラーでは)ではないし、、、

    しばらくは我慢だね。
    28 8
  67. 67 世界のナカムラ 2021-03-30 23:47:08
    シンプルに弱いね。
    新球場開場時までには強くなって欲しいね。
    28 9
  68. 68 qzt***** 2021-03-30 23:47:25
    週刊誌に後2年は栗山監督やると書いてあった新球場までやると
    27 5
  69. 69 bfo***** 2021-03-31 00:55:24
    昨年から全く変わり映えのしない試合模様
    他チームは安心しながら笑っているはず(末期的?妄想)ゲバ票通りの1人負け、ダントツ最下位が見えてくる勢い
    そして相変わらずの監督コメント(笑)
    27 0
  70. 70 うぷゆー 2021-03-30 23:47:17
    「オレが悪い」
    27 1
  71. 71 ctl***** 2021-03-31 01:58:57
    5月14〜16日のソフトバンク3連戦を観戦予定だけど酷い試合になりそう…
    ファイターズの応援というより、ソフトバンクの野球の質を楽しむに観に行こう。
    26 2
  72. 72 yama***** 2021-03-31 00:52:58
    名監督〜!謝罪はいらんからとっととチームを去ってくれ!フロントもな!
    26 2
  73. 73 gen***** 2021-03-31 01:11:30
    新庄取ったほうがよかたんじゃない?
    26 4
  74. 74 ガイア・S・O 2021-03-31 02:57:26
    負けて申し訳ないと言って許されるのはアマチュアまで。
    これはプロ野球、つまり仕事。
    何千万何億と貰っておきながら、申し訳ありませんで許されるつもりで仕事してるの?
    趣味で野球やってるの?
    23 3
  75. 75 nuko 2021-03-30 23:44:19
    何年か前の札ド開幕戦も西武で えらい目にあったよ
    23 3
  76. 76 sas***** 2021-03-31 08:51:48
    弱いんだし、期待もしてないよ。他の投稿者さんも書き込んでいるような事前の心配懸念材料が全て的中している感じ。一応おらが村の野球チームだし、他に娯楽がないから見ているだけで。ロッテに道を譲って最下位を驀進してください。
    21 0
  77. 77 hsc***** 2021-03-31 05:14:13
    良いところを拾いたいが、見当たらない
    プロ野球球団としてファンに失礼

    連休前に終戦だ
    21 1
  78. 78 joe***** 2021-03-31 00:00:30
    谷口と遠藤の代打の意味わからんけど?太田の代打ならばまだしも。清水選手なんぞ4割なのに?
    21 6
  79. 79 yea***** 2021-03-31 02:53:17
    この無能監督に長期政権まかせた結果だろうね!
    頼むから負けが増える前に辞任してくれ!
    20 0
  80. 80 mar***** 2021-03-31 03:02:11
    開幕4試合目で既に投壊してるのですが?
    20 0
  81. 81 cga***** 2021-03-31 06:35:43
    まぁ、栗山監督は独自のお花畑の中で生きてて
    ファンが何言おうとまったく気にしない人だから、
    今さら何を言っても無駄でしょう。
    策もナシ、補強もナシだから、その日の選手の出来に頼るしかない。

    今日は初先発の伊藤が何とか抑えてくれることに期待しましょう!
    野村は下位に戻して、大田が復調するまで松本を使えば
    少しはつながるかも。
    今年は調子のいい選手を使うんでしたよね?
    17 3
  82. 82 ^_^ 2021-03-31 05:20:33
    開幕4試合で栗山監督監督の「チームをぶっ壊す」という目標は今シーズン中に100%達成てきるかなと思いました。
    なので来シーズンから新体制でファイターズを作り直してもらえたらいいかなと思います。
    17 1
  83. 83 fuj***** 2021-03-31 04:09:08
    もうしわけないけど、今の日本ハムはやる前から
    どうなるか、だいたい見えていますもの。
    日本ハムの戦力補強に対しての、お金を使わない
    のは酷すぎます。勝つ気がないとしか見えないですね。自前の球場作っているので、そちらに
    お金がかかるから、ケチっているのでしょうね
    何が、自前で育てて勝つだ!
    うまいこと言ってるけど、結局勝てないですよね。
    ただケチくさいのが、露呈しただけですよ。
    これで勝てなんて、栗山監督がかわいそうに
    なってきます。最下位決定ですね。何処で
    栗山監督が辞意を表明するかだね。
    17 3
  84. 84 mmc***** 2021-03-30 23:33:58
    全世界が笑顔に包まれた極悪球団惨敗
    そのまま解散なさい
    16 16
  85. 85 uni***** 2021-03-31 07:01:05
    10年の集大成がこれかよ、バッテリーは見透かされように走られ、こっちのランナーでれば牽制死、緻密さのかけらは全くなくこっちがやりたい野球をやられ年々劣化の一途。
    即刻辞任しないと3・4年かけても取り返しのつかないことになるぞ。
    15 0
  86. 86 tam***** 2021-03-31 02:32:00
    清宮のせいにできないのが歯痒いね?
    15 2
  87. 87 ran***** 2021-03-31 01:50:33
    とにかく栗山の贔屓、選手起用が物凄い下手

    そもそもオープン戦の意味もない。色々とオープン戦で最終的に開幕やら選手決めるんだろ!

    まず、結果出しても二軍行きになった今井!
    頭おかしいのか?栗山よ、オープン戦で何の為に出場させたんだ?清宮下げたなら今井上げるのがセオリーじゃないのか?

    次は控えに閉じ込められてる石井、結果出して大活躍したろオープン戦、2番起用で先制点が石井から始まり大量得点へ。去年とは違う石井だよ、全然使わないで調子良かったのに、あんな、ヘンテコリンな起用で活躍すれ?はないわ〜育たてるなら渡邉見たいにとことん使えばやってくれるだろよ。平沼が終わってるんだから。

    ただ、ファンの一部は去年のミスをいつまでもグチグチと。中島よらは遥かに可能性も伸びしろもあるよ確実に!谷口もそう、松ゴー浅間を贔屓にする栗山!こいつ人を使うのが本当に、下手くそ過ぎる
    14 14
  88. 88 bmw***** 2021-03-30 23:36:04
    10年も監督を務めて頂いて本当に感謝です
    ずっと応援します!
    14 48
  89. 89 imu***** 2021-03-31 02:58:48
    申し訳ないみたいなファンへの言葉より情けないみたいな選手に対しての言葉はないのか?いまだにホームランもゼロ。札幌ドームは確かにでかいしフェンスも高いけれどゼロはやばいよ…投手も崩壊してるし…まだ始まったばかりだからなんともいえないけれどちょっとやばいんじゃない?
    13 2
  90. 90 zoa***** 2021-03-31 06:37:32
    栗山庇うつもりはないけど吉村が元凶
    稲葉監督になろうが吉村いなくならない限り変わらないかと
    13 0
  91. 91 non***** 2021-03-31 08:05:10
    ぶっちぎり最下位はさすがにないとは思うが、
    多分最下位争い。
    そして最下位w
    13 0
  92. 92 mhk***** 2021-03-31 01:41:57
    ハンカチが何とかしてくれるさ
    13 0
  93. 93 han***** 2021-03-31 09:00:03
    日ハム、ロッテ、オリ。早くもBクラス固まってきたかなwww
    13 0
  94. 94 ozw***** 2021-03-31 06:19:09
    去年より更に期待が持てないシーズンとなりそう。
    12 1
  95. 95 zgg***** 2021-03-31 05:16:31
    去年と何も変わっておりません。監督さんの「申し訳ない」も聞きあきた。
    12 0
  96. 96 hdb.way 2021-03-31 02:34:54
    やる気ないんじゃない。
    12 1
  97. 97 hit***** 2021-03-31 01:47:38
    これが栗山流恩返しなんですね。
    12 1
  98. 98 n***** 2021-03-31 00:09:57
    寧ろ監督が気の毒になってきました。
    12 17
  99. 99 グッドするマン 2021-03-31 10:16:28
    謝罪よりも勝利を。

    ていうか、監督は申し訳なく思ってるだろうけど、選手は何なん?
    ふがいないとすら思っていないように見えるんだよな、ここ数年。
    完全に「負け慣れたチーム」って印象。
    11 1
  100. 100 cnn***** 2021-03-31 08:46:28
    ここ数年いつも思うが、本当にキャンプでなにしてきたのかと感じている。
    毎年同じようなことばかりで・・・
    11 0
  101. 101 xam***** 2021-03-31 00:31:14
    得点圏で、32-1のオリックスよりは悲観する状況ではないかと。

    ホームランは、そのうち出るでしょ
    11 11
  102. 102 hir***** 2021-03-31 00:14:00
    吉田くんや、清宮くんが花咲けば大きいんだよな。有原さんが抜けたのが大きいね。
    11 21
  103. 103 cha***** 2021-03-31 08:33:30
    12球団で1番の練習しないチームらしいのでこうなるのは必然。
    稲葉のような人一倍練習する姿を背中で見せていた選手がいなくなったことと、自主性に任せて全体練習を少なくしていることが原因なのだろうね。
    10 3
  104. 104 tos***** 2021-03-31 01:42:24
    「こんなもんだろ」と静かに納得してる自分がいる。
    それが今年の戦力。新しい戦力の台頭に期待したい。
    10 2
  105. 105 hfl***** 2021-03-31 00:17:39
    栗山さんが有能な人かどうかおいといて


    とても有能な人が首長になっても市民がバカなら活かせない。

    とても有能な人が社長になっても社員がバカなら活かせない。

    最近
    本田宗一郎さんや土光敏夫さん
    昔の有能な実業家の話を聴いて思いました。


    ろくでなし2人が総理大臣を合計9年もやってれば
    国民も腐る
    レベルは落ちる

    でも国民のレベルが低ければ
    ろくでなし2人でお似合いなのかもね

    本田宗一郎や土光敏夫みたいな立派なトップは必要ないのかも
    10 27
  106. 106 tok***** 2021-03-31 12:41:32
    新しい球場
    マジで行かなくなるぞ!
    道民を甘く見るな!
    10 0
  107. 107 has***** 2021-03-31 05:43:31
    俺の予想は当たりそうだ
    最下位
    10 0
  108. 108 knk***** 2021-03-31 05:11:46
    選手に気迫闘争心が見えない。綺麗な野球ではダメ
    9 0
  109. 109 por***** 2021-03-31 09:25:20
    最弱。
    9 0
  110. 110 言わずもがな 2021-03-31 12:05:18
    本当にどうしようもないチームになってしまったのかは分からないが、そう見えてしまっているところは否めない。2点取って追い上げムードが出てきたなと思ったらすぐ得点される。
    誰が悪いわけではない。それぞれの力が集中していないからこんな感じになるのかもしれませんね。もう一度、自分達はプロ野球選手なんだってところを見せてください。
    8 1
  111. 111 kaw***** 2021-03-31 12:05:14
    調子が上がってい
    大田

    肩が弱すぎで
    ランナー2塁でセンター前なら一点取られる
    西川に
    見切りをつけてくれないと勝てない
    8 0
  112. 112 h***** 2021-03-31 07:23:13
    今のままでは、ファンに失礼ですよ。
    GM、首脳陣、選手、ここに書かれている皆さんのコメント受け止めて下さい。
    皆さん本当に北海道日本ハムファイターズが好きなんですよ。
    8 2
  113. 113 mas***** 2021-03-31 05:45:31
    またはじまりました。
    申し訳ない
    チームの補強もなし
    当然の結果かと
    8 0
  114. 114 rer***** 2021-03-31 01:50:59
    大丈夫だよ。オリックスが救ってくれるよ。それまでの辛抱だよ。オリックスとなら三連勝できるよ。
    7 24
  115. 115 kiy***** 2021-03-31 00:35:22
    お金ジャブジャブ使って精力的に補強して毎年優勝候補筆頭と言われるのを目指す日ハムとか、別に見たくないな。圧倒的な層の薄さで若手が目まぐるしく入れ替わってたまに優勝するのを見るのが好きだから。

    まともなチーム編成が見たいならロッテとかソフバンのファンになればいいと思うんだよねー。
    7 46
  116. 116 jor***** 2021-03-31 09:45:58
    早くも「口だけ謝罪」が始まったか。辟易する。
    我々ファンは負けるだけなら仕方ないと思うが
    負け方は悪いし点の取られ方も悪いし
    監督選手のやる気が見えないのも腹が立つんだよ。
    あんな試合で誰がフォローしてくれるとでも?
    6 0
  117. 117 yas***** 2021-03-31 12:46:55
    個人的には清水を使うことと選手にやる気がないように見えること、先発投手をロングイニング投げさせない(加藤や上原等ショートスターター的な役割の先発投手)点が問題点だと思う。
    清水のリードはアウトコースばかりで攻めのリードじゃないし、2年前からどこか不安そうな感じでリードしてる。悪送球とかも含め、精神的に弱い。間合いもだけど。
    それ以外にも色々問題多々あり
    5 0
  118. 118 ykz***** 2021-03-31 07:53:29
    これほど不甲斐ない成績で解任免れ続けてきた監督って前例があるのかな。
    ただ何れにせよ他の5球団とは比較にならないほどの戦力不足。ここ3年くらいは無い中で奇抜な采配でやりくりしてた印象がある。
    去るものは容赦なく去りまくり、国内FA権を持つ有望選手が移動希望先として常に対象外。低予算でハイコスパ狙った王ボーロンとかも見事にスカ。できないやらないフロント陣のツケも計り知れない。ハッキリ言おう。戦力不足なら監督が誰やっても一緒だ。
    5 5
  119. 119 神槍 2021-03-31 13:35:26
    打線は水物だからまだ分かるが守備面はプロとして終わってる!キャンプの間選手もコーチも何してた?去年と何も変わってないよ?
    ここ数年若手の成長がまるでない!
    5 0
  120. 120 de***** 2021-03-31 12:07:09
    もうこのチームにお金払って観戦するのやめようかなぁって思いました。
    凄くつまらないですね。
    毎回毎回打線繋がらないのよね。
    5 1
  121. 121 マック 2021-03-31 08:14:42
    チーム自体、毎年スロースターターだけど去年の流れがあるからな。今年もBクラスかとゲンナリしてしまうよね。
    5 0
  122. 122 xhd***** 2021-03-31 10:18:47
    優勝とかAクラスとかではなく、最下位にならないように頑張れ。が今のファイターズに言えるレベル。
    5 1
  123. 123 tmh***** 2021-03-31 08:28:03
    連休明けには観客一万人割れかな。
    連休まで持つかな?
    5 0
  124. 124 lja***** 2021-03-31 07:50:29
    日ハムは、もっと選手育成に力を入れるべき!
    5 1
  125. 125 sfu***** 2021-03-31 13:01:59
    ついに札幌のお荷物球団になってしまった
    5 0
  126. 126 ko1***** 2021-03-31 14:09:56
    選手もコーチも補強しない、練習もしないじゃそりゃそうなるでしょ。新球場に全力注ぐ前に現状何とかしないとファンは新球場に足運ばないよ。
    観ていてストレス溜まる試合ばっかして‥
    4 0
  127. 127 onihandid 2021-03-31 15:07:34
    わかってたよ今年は弱いって。
    外国人ゼロだし先発ローテは鎌ヶ谷みたいだし。
    キャンプから全くワクワクしなかったもん
    伸びシロ期待してるのジェームスと長谷川くんぐらい。
    あとはミヤ様の50試合登板
    今年はドーム行く気しないしテレビで見るのも減るかもね
    4 0
  128. 128 tky***** 2021-03-31 13:04:50
    ホームランはまあそのうち中田が打ち始めるだろうからそこまで気にしてない。他にラッキーパンチないのは気になるけど。
    ノーアウト満塁で点取れないみたいな状況の方がやばいね。
    4 0
  129. 129 tan***** 2021-03-31 13:34:52
    今年は何回謝罪するんだろうか
    コロナの影響で ヤジや怨嗟の声が
    聞けないのは不幸中の幸いですね
    ホーム開幕戦で不甲斐ない試合を
    あと何試合見せられるんでしょうか?
    4 0
  130. 130 mem***** 2021-03-31 13:33:23
    コロナ禍でも、ホーム開幕という事で2万人を超える観客が入った中で、ただただどうしようもない敗戦をしてしまったね。
    清水の顔はもう見たくない。
    4 0
  131. 131 メリーさん 2021-03-31 12:27:35
    アマチュア?
    4 0
  132. 132 gen***** 2021-03-31 13:56:21
    こんな中でも野村は今日マルチヒットで開幕からも4試合連続ヒット。
    だめだめなチームメイトをよそにこのまま打ち続けてほしい。
    3 0
  133. 133 snt***** 2021-03-31 12:05:48
    このチームマジでヤバイだろ
    魅力無さ過ぎてどーにもならん
    中継見てたけどつまんないにも程がある
    勝ち負け関係ないから新庄使ってたほうがまだ面白かっただろ
    3 0
  134. 134 tra***** 2021-03-31 14:21:10
    フロントよ、金を使え。傷口が広がる前に。
    この戦力で張り合おうなんて無謀すぎる。
    3 0
  135. 135 sno***** 2021-03-31 12:22:21
    選手がこれじゃなー。いくら考えて起用して采配振るっても無理だな。
    3 1
  136. 136 *****us* 2021-03-31 12:12:23
    そろそろ監督代行候補考えた方がいいですよ
    3 0
  137. 137 fum***** 2021-03-31 12:32:59
    しっかりやります。

    もう聞き飽き過ぎて、ざっくりし過ぎで 情けない
    3 0
  138. 138 ナッシーダ 2021-03-31 14:12:04
    こんなチームが札幌でて北広島?大丈夫か!?
    3 1
  139. 139 fqz***** 2021-03-31 13:41:45
    いいのいいの。今年はこんな感じになるのは間違いないと去年から分かっていたから。
    マトモに応援してたらこっちのストレス溜まったもんじゃない。
    戦える戦力が、環境(主にコーチ陣)が、去年の反省を活かしてないから諦めてますよ。
    まとまな成績残せるのは西川、近藤、野村、宮西のみだと思います。
    2 0
  140. 140 wan***** 2021-03-31 15:10:19
    清水のスタメンマスク3試合で合計19点も取られたら、バッテリー以外の野手、やる気出ないよねぇ
    今日は伊藤ー宇佐見バッテリーだろうけど、金曜日は上沢だから、また清水使うんでしょ。捕手は打撃も大事だけど、最小失点で試合の流れ作らないと。鶴岡もコーチなんだから、しっかり指導しとけ。
    2 0
  141. 141 s_s***** 2021-03-31 15:28:10
    これじゃ、そのうち誰も応援しなくなるよ。
    まともな先発ピッチャーいない、キャッチャーいない、期待できる野手は数人。
    こんなチーム、どMじゃなきゃずっと応援できないよ。
    2 0
  142. 142 rtp***** 2021-03-31 13:42:35
    いつもの事です。これで良い訳じゃないですが、気長にいきましょう。ストレス溜まりますよ。一時期の阪神やオリックスみたいに最下位争いが当たり前になりそうだけど。
    2 0
  143. 143 fco***** 2021-03-31 13:21:52
    チームが暗い!覇気がない!
    こんな試合をしてるから仕方がないかもしれないけど杉谷だけじゃ盛り上げれな状況。
    これじゃあ金出してわざわざ球場に行く気がしないだろ? どうせ負けるなら新庄呼んで!
    2 0
  144. 144 tos***** 2021-03-31 12:58:56
    始まったばかりでもうこれですか。
    チームが変わったら、また試合見せて頂きますのでそれまで巨人の試合で野球楽しみます️
    2 0
  145. 145 R50B 2021-03-31 12:31:52
    すでに借金3。借金10になったらGMとカントクの強制解任を希望します。まだ、間に合います。
    2 1
  146. 146 sno***** 2021-03-31 13:38:25
    ん〜パリーグ最下位になって欲しくないけど、守備も打撃も投手も悪ければ必然的にそうなる。
    2 0
  147. 147 ani***** 2021-03-31 14:14:45
    申し訳ないと思うのなら、即刻退陣しましょう。
    何年口先だけの謝罪をしているのですか。
    2 0
  148. 148 kaz***** 2021-03-31 14:50:40
    もうしわけないって言葉を軽くあつかえる天才だな、申し訳ないと言う言葉は軽々に発するな
    2 0
  149. 149 gjp 2021-03-31 13:46:58
    中田のタイトル争いのみ
    残された希望
    2 0
  150. 150 miw***** 2021-03-31 14:37:28
    スタメン清水の時点で去年から察するものがあるわ
    案の定スタメン出場で毎試合大量失点
    なんの成長も見られないのがなによりの証拠

    大野を冷遇して追い出して正捕手清水と心中した2017年の時点で既にチームとして終わってたんだわ

    清水にはもうなんも期待しないよ

    あわよくば早く消えてください疫病神
    2 0
  151. 151 ザビエル 2021-03-31 14:54:18
    ドラ1も実力より名前で取るので
    スカばかりですね
    スカウトのスカはスカのスカ(笑)
    2 1
  152. 152 tms***** 2021-03-31 15:50:03
    本当に残念なチームに成ってしまっている。
    テレビの前で札幌ドームの観客と一体になって応援していた頃が懐かしい。
    あの時の監督はヒルマンだった。
    そしてコーチは、白井さんだった。
    申し訳ないが栗山監督は、ヒルマン白井時代の遺産と大谷の入団で一時は、優勝もしたが
    大谷が去り、ヒルマン白井時代の遺産も食いつくしたとたんチームは、低迷期に突入し今に至っている。
    要するに栗山監督にはチームを強くする長期のビジョンと監督としの技量がなかったと言うことです。
    これは数年前から思っていました。
    毎年、今年こそは解任か辞任かと期待していたがそれは叶わなかった。
    昨日はホーム初日の試合だったのでテレビの前で応援したが、これからはそれもほぼ無くなると思います。
    今年が始まったばかりだが来年に期待します。
    1 0
  153. 153 hgi***** 2021-03-31 15:41:02
    センターに球が飛んだら迷いなく相手チームはもう一つ進塁狙うよね 西川を使うのであればDHにすれば良いのに
    1 0
  154. 154 金さん 2021-03-31 15:38:41
    全力で走れ!
    エラーするな!
    1 0
  155. 155 tsk***** 2021-03-31 13:50:48
    全くです、今までキャンプで何も学んでないのか、余りにもレベルが低いチーム、栗山は平謝りだけ?
    1 0
  156. 156 yop***** 2021-03-31 13:46:39
    何なんだろう。緩くなっちゃったのか?
    1 0
  157. 157 hun***** 2021-03-31 16:27:11
    たった4試合で、先発陣も、HRも、チャンスでの決定力も、守備力も全て全て全て12球団最低だと認識できるほどの酷い試合内容でした。
    はっきり言ってソフトバンクの3軍よりも弱いと思います。オフに責任を取らなかった吉村GMと栗山監督。まあダメだろうと思ってたけど、どうするつもりですか?
    申し訳ない?しっかりやります?
    今までも何度も同じ言葉を聞いて、その度に翌日全く変わらない酷い試合を見せられてきたので、もう信じられません。
    しっかりやるために、これから今までのやり方から何を改めて、どうチームを変えていくのか。ファンが納得できるように会見でも何でも開いて説明して欲しい。
    そして説明できないなら、GM、監督ともども責任をとってください。この酷い試合を今年1年も見たくありません。
    勝てとは言わない。でも未来に向けて可能性が見えるようなプレーを見せてください。
    0 0
  158. 158 ovh***** 2021-03-31 15:11:50
    さすがにテレビの前で見てたけどお金払いたくないなと思った。
    今後続くようならファンクラブ辞めようかなとも思ってきてしまった。
    去年までならまだ許せた。
    点も取れてたし、お粗末なプレイも見てられた。
    優勝争いも見えてたし。
    序盤の序盤にこんな糞試合見せられたら優勝どころかAクラスすら無いね。
    新球場でも糞試合すんの?
    3年連続最下位争い。なんなら今年は争いすらしないでしょ。オリックス戦力整ってきてるから。
    そろそろファン舐めるのいい加減にして欲しい。
    少しでもいいもの見れると期待してたけど、無駄でした。
    0 0
  159. 159 mas***** 2021-03-31 17:08:47
    今日も負けますように祈ります。
    そして一時も早く栗山監督が辞任する事を望みます。勝てる要素が見えない。
    フロントも監督もファンを馬鹿にしてます。
    ボールパークにも行かないでしょう。
    原点にも
    どり根本対策を。
    0 0
  160. 160 mas***** 2021-03-31 14:33:25
    大丈夫です。
    最初から期待していないので勝てた試合を見れたらラッキー程度です。

    まぁ毎年優勝を狙うチームじゃないしね。

    早くエスコンフィールドで風呂に入りながら観戦したいなぁ…。
    0 1
  161. 161 sha***** 2021-03-31 16:46:25
    清水、宇佐見と碌でもないキャッチャーを2軍にしてくれ。
    郡、田宮、梅林、古川 チャンスだぞ。碌でもない名ばかり正捕手追い出すチャンスだぞ。
    0 0
  162. 162 bok***** 2021-03-31 15:52:02
    2年続けて5位で誰も責任を取らない体制では勝てるわけがない。申し訳ないけどファンも甘過ぎるんだよ。サッカーなら暴動を起こしてもいいレベル。
    0 0
  163. 163 jee***** 2021-03-31 15:36:42
    こんなにも開幕から
    あぜんとする年あったかなー。
    栗山監督ももちろんだけど
    選手も気迫が感じられないよ。
    シーズン途中の辞任もありえるなこれは。
    0 0
  164. 164 ace***** 2021-03-31 15:42:22
    今年はもう若手使ってのぶっちぎりの最下位でいいよ。その方が来年の新監督(稲葉?)がやりやすいでしょ。
    0 1
  165. 165 asq***** 2021-03-31 17:10:32
    栗山監督のしっかりやっていきます️のセリフは聞きあきた。選手層が薄いのと村田、玉井、鈴木、清水、中島、河野使うから勝てない
    0 1
  166. 166 kwg***** 2021-03-31 16:43:58
    楽天のまーくんみたいに、大谷とダルビッシュ帰ってきてほしい。
    0 0
  167. 167 xht***** 2021-03-31 17:45:18
    今年も「俺が悪い」で済ませるか。
    0 1
  168. 168 ste***** 2021-03-31 15:05:48
    謝ればいいと思ってるし。もう笑うしかない球団です笑
    0 1