写真:Impress Watch 「アダルトサイトを閲覧しているあなたの姿の映像をばらまく」と脅し、仮想通貨を振り込むよう脅迫する“セクストーション(性的脅迫)”メールに関する相談が多く寄せられているとして、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が注意を呼び掛けている。
 この手口に関する相談をIPAが初めて受けたのは2018年3月ごろ。2019年9月末時点で累計相談数は約1300件に上り、同年9月だけでも76件の相談が寄せられた。
 また、IPA情報セキュリティ安心相談窓口のTwitter公式アカウント(@IPA_anshin)のツイートによると、2021年3月29日時点で約50件の相談が寄せられるなど、目立ってきているという。
 セクストーション関連の脅迫メールには複数のパターンがあり、「あなたが閲覧しているウェブサイトにマルウェアを仕込み、メールやSNSにある連絡先を収集した」「家族や同僚に映像をばらまかれたくなければ、指定時間以内に仮想通貨で金銭を支払え」などといった内容がこれまで確認されている。
 2021年3月に確認されたメール文面も同様の脅迫文になっており、メール開封から48時間以内に16万円相当のビットコインを送金するよう要求してくる。本文の最後に「将来的にも同じような状況に引っかからないで下さいね!僕からの警告は、頻繁にパスワードを変更し続けることです!」(原文ママ)などといった忠告のメッセージが書かれているのも特徴だ。
差出人が自分のメールアドレスになっているケースもありますが、これは送信時に差出人メールアドレスを詐称していると推察され、その様な詐称は技術的に可能です。あたかもメールアカウントをハッキングしたと信じさせることが目的と考えられます。2/2
― IPA(情報セキュリティ安心相談窓口) (@IPA_anshin) March 29, 2021
 差出人がメール受信者のメールアドレスに詐称されているケースも確認されているが、こうした不審なメールを受信した場合は無視して、支払いには応じないようIPAでは呼び掛けている。
 なお、支払いに応じなかったことで映像がばらまかれたなどの事例は1件も確認されていないという。

全文は、ここから確認してください。

「アダルトサイト閲覧中のあなたを撮影した」と脅迫、ビットコインを要求する不審メールに関する相談が再び増加 / ヤフーユーザーのコメントまとめになります。

コメントの数は、49個です。

  1. 1 por***** 2021-03-30 20:43:42
    きたことあるよ
    アダルトサイトは見ないので安心して無視したけど
    数打てば中には引っかかる人もいるんだろうね
    色々考えるもんだね
    126 7
  2. 2 あお 2021-03-30 22:42:26
    つい先日ガラケーのメールにまったく同じものが届きました。
    連絡用にしか使ってないガラケーなので、よくこんな大風呂敷を広げた
    不審なメールを送れるものだなと思いました。

    これだけ報告があがっているということは
    どこかで大規模なメールアドレスの流出があったのではないでしょうか。
    47 5
  3. 3 mvs65000 2021-03-30 20:48:26
    こういうメールは無視でいいけど、本当に悪意あるサイトに撮影される場合もあるのでタブレットやパソコンに付いてるインカメラをガムテで塞ぐのは常識。
    44 6
  4. 4 ing*** 2021-03-30 22:05:51
    こんなこともあろうかと、スマホもタブレットも、ディスプレイ側カメラには紙を貼り付けている。テレビ電話機能を使うことはないので、これで十分。
    41 6
  5. 5 pan***** 2021-03-31 01:39:46
    他にもいろいろなスパムあるけど、実害が出る前に、脅迫罪で捜査・逮捕できないのかな。スパムは来るたびに不快だし、アマゾンのフィッシングだと、念のために確認するので、結構実害あるんだけど、それくらいでは、犯罪の構成要件にはならないのかな。
    37 2
  6. 6 tos***** 2021-03-30 22:05:14
    自分にも来ましたが
    とりあえずこれは普通に脅迫ですよね。
    通報先は警察が正しい。
    36 4
  7. 7 des***** 2021-03-30 20:49:52
    そこには何よりも真剣な眼差しで動画を鑑賞するオレがいた…
    35 1
  8. 8 mak***** 2021-03-30 21:34:44
    ていうかくだらないな。
    うちにもくるが、まともに相手にする時点で相手の思うツボだろ。
    脅しにまともに乗る奴がいるから、いつまでたってもオレオレ詐欺もなくならないわけで。
    その辺の判断力を持って、見極める力を養ったほうがいいと思うよ。
    31 7
  9. 9 p******* 2021-03-30 22:28:55
    物理的にカメラがついてないPCに
    「あなたの恥ずかしい映像を撮影しました」
    とのメールが来たことが何度もある。

    スゴイデスネー。ドウヤッテサツエイシタンデショウカー。(棒)
    28 0
  10. 10 har***** 2021-03-30 21:52:32
    毎日迷惑メールフォルダには何件も詐欺メールが来てるけど
    警察がだまされたフリ捜査とかしたら面白いのにといつも思う
    19 1
  11. 11 qqq 2021-03-30 20:45:31
    昨日きてました
    19 1
  12. 12 x soyu o soiu ㄤ 2021-03-30 22:35:45
    ビットコインのアカウントから犯人を炙り出せないものかと常々思う。
    19 0
  13. 13 dat***** 2021-03-31 08:10:45
    うちにもきたことあるけど、カメラのないうちのパソコンからどうやって撮影したのか、その天才的な技術を教えてほしいもんだ。
    17 1
  14. 14 vio***** 2021-03-31 00:17:41
    英語でほぼ同じ文面の脅迫が数回きたことがあります。
    10年以上前のメールのパスワードを示してきて、心当たりあるだろう、とか言ってきました。
    調べてみたら、どうやらFacebook の前に流行った、今では廃れたMySpace というSNSからのデータ流出があったらしいです。
    80代の、ポルノサイト?なにそれと言うおばあさんにもこのメールが届いたと言う報告もあり、本当に不愉快な数撃ちゃ当たる詐欺ですね。
    15 1
  15. 15 𪚥 2021-03-30 21:06:51
    こういう悪知恵だけはよく働くのに
    まともに働けないという屑人間多すぎ。
    15 0
  16. 16 kud***** 2021-03-30 23:33:25
    アダルトサイトを閲覧することは正常な人間である証拠!

    何が悪い!


    ってか俺アダルトサイトばっか見てるけどビットコイン要求されないぞ!

    どうなってんだ!

    かかってこい!
    14 0
  17. 17 eut***** 2021-03-30 21:01:36
    出演料として逆に請求すればいい
    14 0
  18. 18 axo***** 2021-03-30 21:32:54
    昨日きたよ
    心当たりありすぎて焦ったよ
    12 0
  19. 19 Kolairは 嘘と真も 認知症(不治) 2021-03-30 23:18:03
    昨日に来たよ、始まりは「残念な・・・・」
    ガラケーなので文が途中で切れてたw

    金融機関や業務の通知くらいしか使わない、漏れる確率低いEメールアドレスに。

    アタックの仕方が特殊なのか?漏えいか?
    通報した方が良いかも?
    11 1
  20. 20 usappii 2021-03-31 04:10:23
    そもそも違法サイトならともかく合法のアダルトサイトを見て何が悪いのかって話では?
    そのへん堂々としていればいいものを日頃から偽善的な生き方で変に後ろめたく思ってる心理に付け込まれている形ですねぇ。
    8 4
  21. 21 ******* 2021-03-30 22:25:49
    Gmailを使っているからなのか、そういうメールはいっさい届かないね。
    あぁ、でもそれほど使ってないYahooメールにも来ないな。
    同じくあまり使ってないオリジナルドメインの方にも来ないし。

    そういうのが来る人は、やっぱりいろんなサイトで気軽にメールを入力しちゃったりしてるの?
    向こうも完全な、あてずっぽうでメールを送信してるわけじゃないよね?
    どこかのサイトで入力したメールアドレスが販売されたり、漏れたりしちゃってるのかな?
    8 15
  22. 22 tfs***** 2021-03-31 03:14:12
    請求されても、まずビットコインの入手方法からわかんない、
    8 0
  23. 23 a_s***** 2021-03-31 09:57:53
    先週の土曜日にこのメールが来た。メールには警察に連絡すると、すぐに感知できるので、あんたが見ているわいせつ画像を友人知人にばらまくぞって、ビットコインの振込先も書いてあったが、全く覚えはないので削除してやったし、警察にも届けてやった、全くに気分が悪い。こんなのに引っかかる人がいるとは思えないが、警察は何か出来ないのだろうか。
    7 1
  24. 24 isi***** 2021-03-31 06:33:18
    よく来るな。ばら撒かれた例がないということでまずは安心した。でもパスワードが抜かれてたことが一回あった。流出元を調べて欲しいね。
    7 0
  25. 25 x*******panda 2021-03-30 22:52:16
    ビットコインでお支払いできる人、何人いる?ビットコイン持ってる人はそんなもんに引っかかるようなリテラシー低い人はいないと思うが。
    7 1
  26. 26 ama***** 2021-03-30 21:45:48
    カメラが内蔵されてないうえにアドレス帳には警察への通報しかないPCに来てたのには笑った
    7 0
  27. 27 sum***** 2021-03-30 22:12:33
    こんな脅しにビビる人たちは、普段どんだけ高尚に生きてるんだろうね。
    6 1
  28. 28 *** 2021-03-30 21:04:06
    メールはオワコン。
    LINEだってfbだって許可した相手としか交流できないでしょ。ルータを設定するときの原則と同じく、デフォルトですべて通信拒否から始めないと。
    5 19
  29. 29 ipp***** 2021-03-31 00:28:24
    架空請求業者
    「ばら撒くぞ ビットコインか金を払え」

    「エロサイトの月額課金結構するのにそんなもん払うぐらいなら他のサイトも契約するわ」

    で終わりだな
    5 0
  30. 30 dem***** 2021-03-30 22:02:14
    amazonnの怪しいやつが毎日何通も来るな、そもそも使ってねえのにw
    4 0
  31. 31 華苺 2021-03-30 23:23:22
    カメラに付箋貼ってるから気にしてない。
    4 1
  32. 32 ダストボール 2021-03-31 01:26:56
    ビットコインなんて買い方知らん人も多いだろうに。いちいち教えるのかな。
    3 0
  33. 33 ***** 2021-03-31 09:48:51
    この手の奴は読まずに捨ててるなぁ
    3 0
  34. 34 hsb***** 2021-03-30 21:00:11
    悪い人は色々と考えるね。
    3 0
  35. 35 pep***** 2021-03-31 04:00:08
    一向に構わんッ!!!
    3 1
  36. 36 田中 2021-03-31 01:39:58
    来たことありますね。
    3日以内にビットコインで払えと毎日来てたので笑ってしまいましたが。
    2 0
  37. 37 fux***** 2021-03-30 23:38:43
    カメラにテープ貼っとけば問題解決!
    2 0
  38. 38 oss***** 2021-03-30 23:49:26
    ヤフコメ入力中のあなたを撮影したほうが面白い
    2 3
  39. 39 crj***** 2021-03-31 12:49:55
    殆どは実際に撮影はしていなくて、シャッター音だけと聞いたし、脅しっぽいメールも長くても1週間で終了するw
    1 0
  40. 40 har***** 2021-03-31 00:55:24
    なにかをしているところを撮られてしまったと思えば慌ててしまいますよね
    閲覧中、なにかをしてるはずですから
    1 2
  41. 41 tak***** 2021-03-31 09:11:20
    自分のパソコンはカメラないから大丈夫。
    そもそもアダルトはほぼ見ないし。
    1 0
  42. 42 文句多礼子 2021-03-30 21:47:19
    引っかかる人がいるから次から次へと手を変え品を変え・・・
    一度カモになったら続くよ~~
    1 0
  43. 43 bakabon 2021-03-31 12:01:58
    来た来た。猥褻画像を見て自慰行為をしている画像をばらまくと書いてあったが、業務用のパソコンでわいせつ画像を見たことなど一度もなく、あり得ないことが書いてあったので、直ぐに嘘つき野郎、卑怯者、せこい稼ぎをしようとしている奴、とわかったので無視した。
    1 0
  44. 44 Maてぃー 2021-03-31 07:16:25
    『見られて困る事など何一つないッ!!!』と返信したい気持ちをいつも抑えているwww
    1 1
  45. 45 承認欲求の使用人 2021-03-31 16:27:57
    次は「不審メール相談所」と称して困ってる人を集めて騙すのが儲かるよと暗にそっちの人に向けて言っているような…?
    「こっち側から来る脅迫」なんて真に受けず、全て無視した方がいいんだろうな。
    0 0
  46. 46 eve***** 2021-03-31 06:11:48
    おとといそのメールが来たけど、そもそもアダルトサイトを閲覧出来ないように設定してあるのですぐに通報しました。
    0 1
  47. 47 ***** 2021-03-31 04:53:42
    誰か引っかかれば金になる
    0 0
  48. 48 n 2021-03-31 22:44:55
    逆に撮影料を請求しろ
    0 0
  49. 49 fub***** 2021-03-31 17:00:44
    ああこれよく来るよな。カメラ使ってないんだけどどこから盗撮してるんだろうな?www
    0 0