新型コロナウイルスワクチンを接種する前に、医師による問診を受ける菅義偉首相=2021年3月16日午前11時24分、東京都新宿区の国立国際医療研究センター、関田航撮影、朝日新聞新型コロナウイルスのワクチンは、4月にいよいよ高齢者への接種が始まります。「すぐに受けたい」という人は、3月20、21日に実施した全国世論調査(電話)で39%に増え、高齢者では「しばらく様子をみたい」という人を上回りました。菅内閣の支持率は2月の34%から3月は40%に回復しましたが、背景には、このワクチン接種への期待が込められているようです。(朝日新聞記者・磯田和昭)
【画像】菅さんが腕をまくりあげて…ワクチン接種を受けた時の首相の表情

全文は、ここから確認してください。

ワクチンで支持率上昇? 「すぐに受けたい」が示す世論の変化 コロナ対策への評価に表れた「大きな差」 / ヤフーユーザーのコメントまとめになります。

コメントの数は、24個です。

  1. 1 ***************** 2021-03-30 07:37:43
    難しいですね。日本ではなんでも大袈裟に報道しますから。欧米で進むワクチン接種も元は日本では作っていないからですし、何より副反応に対する理解が低すぎる。本来で有れば副反応とは言えないものまで取り上げて報道し騒いでいる。

    子宮頚がんワクチンもそうだが、一定の割合で必ず副反応は起こるし、それが後遺症になることもある。何万分の1の確率でも自分に起こると考える、その意味も判らない。

    ワクチン開発にしても結果重視で補助や企業の積極性が欠落しているからだし、それを理解してくれない国民もいるからでは?

    いつもただ大声をあげる少数派に意見が集約されてしまうから何も決まらないし、決められない。

    全ての人が納得することなどありません。その時のリスク、利益をしっかりと考える環境があるのか?ってことでは?

    一面だけを捉える教育では育たないよね?
    56 20
  2. 2 sas***** 2021-03-30 07:25:29
    わぁ、凄い誘導(^^)
    えっと、すべてを知ってる厚労省官僚が大人数で会食ってニュースが出て、そのニュースが目立たないところに隠されて、昨日まで凄かったマスコミの煽りが消えたの、気がついてますか?
    そろそろ気がつく時では? 意図的な騒ぎを。
    私は体を犠牲にしてまでワクチンビジネスに貢献したくないので遠慮します。
    47 24
  3. 3 vhiuc**** 2021-03-30 07:11:51
    なかなかワクチンも普及しないし、感染収束までまだ時間がかかる。
    次の選挙までにワクチンで支持率回復は難しいだろう。
    ワクチン頼みで大した対策もせず、感染拡大と宣言を繰り返し、疲弊、困窮する人が増えれば、ますます支持率は下がるだろう。
    次の選挙はどうなることか。
    42 13
  4. 4 sayoku 2021-03-30 07:26:48
    仮にワクチンで流行や重症化が抑えられたとしてもそれはワクチンのお陰であってスガ一派の功績ではない。本当にそれで支持が回復しているなら日本人は本当に救いがたい。

    すでに欧米での接種が始まって4ヶ月程度になるが、日本ではいまだ約90万件、2回接種として人数換算すると半分なので全人口の0.5%も接種していない。ワクチン調達や接種の円滑化に関しても、政府を評価できる点は何ら存在しないのに。
    37 17
  5. 5 kat***** 2021-03-30 07:09:47
    いっそのこと菅さんが自民2Fや経団連にメスを入れたら支持率が急上昇するんじゃないか?

    今のところ自分の気持ちを内に秘めてあまり表に出さないけど、世論が思っている不満に直接乗り出せば国民からの支持は上がるはず

    年齢と性格のせいかもしれないけど、あと少し行動が早ければと思う
    周りからつつかれてる様じゃダメだなぁ
    28 6
  6. 6 yug***** 2021-03-30 09:38:18
    当該ワクチンの狙いは、雰囲気的な予防効果と、症状は抑えられるが一生治癒しない疾患を付与する事でしょう。
    一定の割合で起きるとされる副作用、←これが本命。これは疾患による発症ですが治療できる=投薬できる。
    軽いアレルギーのようなものから、血小板減少症等の難病・・考えられる副反応リストにある疾患群、どれも確率があるのだから たくさん接種すれば それだけ疾患を背負う人数も増えますからね。
    医者に悪意はありません、医療システムがそうなっているので。破壊兵器を製造、販売している人だって悪意がないのと同じです。
    医者はプライドが高い人も多く、それを指摘するのは効果的ではありません。むしろ逆効果ですから、とにかく真向から対峙せず、医療との接触は最低限に抑えることですね。
    21 9
  7. 7 byy***** 2021-03-30 07:43:46
    ワクチンを政治利用しているしか、考えられない。
    19 2
  8. 8 iiw***** 2021-03-30 07:24:10
    今朝の秋田魁新聞の1面。県内の政権支持率菅政権支持が66,6%ということです。
    同県民として、支持している人たちには疑問しかない。何が良くて支持するの?アホばっかりで嫌になります。
    19 7
  9. 9 lni***** 2021-03-30 08:06:48
    正しい報道を強く願います!現場の義務付けられた報告の声は何処に?基礎疾患以外の人も危険。医療従事者の家族からすればワクチンで死にたくないので受けたくない。絶対!!報告に上がってきた事を揉み消すのはやめて。世の中の子どもを死なせたくない。
    18 8
  10. 10 fuk***** 2021-03-30 10:25:48
    ワクチンを受けたい、が支持率上昇に繋がるとはとても思えない。
    政府がダイヤモンドプリンセスの頃から国内の製薬会社に指示した事もないし
    今も安全性をアピールしている訳でもない。
    オリンピック利権に目が眩み、PCR検査も遅々たるもの。
    頼みのワクチンの接種率も低い。どこに指示する要素が有ると言うのか。
    逆に穿った見方をすれば、このまま感染を増やしオリンピックで爆発的にし
    その頃ワクチン接種率を上昇させ、政府の信頼回復。
    そして、選挙、自民党政府継続を狙っているとも思えるのだが。
    17 6
  11. 11 tym***** 2021-03-30 10:16:35
    治験も終わってない、外国産ワクチンを買って、外国の景気を上げたいのか?
    犠牲になるのは国民だから、打たせる雰囲気づくりはやめてほしい。
    出かけません、打つまでは!なんてキャッチコピーがでてくるんじゃない?

    第二次世界大戦と一緒、責任は誰もとらない。補償はしない。

    戦争は儲かるから、ワクチンは儲かるに変わっただけなんじゃない?
    17 2
  12. 12 辺野古ジュゴン 2021-03-30 07:06:38
    ワクチン接種は感染防止ではなく、重症化を防ぐためのクスリ。打ったところで即、もとの暮らし方に戻るワケではない。すべての変異株に有効であるとも言えない(南ア型には効かないとの説が出てる)。

    接種が行き渡らないウチに変異株を大量に入国させる危険があるオリンピックは、与党の支持率低下を防ぐためだけに強行される。
    15 18
  13. 13 oxy***** 2021-03-30 08:39:11
    SNSで菅氏が打ったものはビタミン剤だと指摘する書き込みを見つけました。その書き込みが本当かどうかは素人では判断しかねるが、国がワクチンを打たせようと必死に誘導しているのが分かります。
    毒ワクチソなど断固拒否します。
    12 6
  14. 14 sil***** 2021-03-30 10:38:22
    感染爆発し始めてますよ??
    10 0
  15. 15 z2x***** 2021-03-30 07:16:20
    中身はインフルエンザワクチンでしたとか
    10 3
  16. 16 next 2021-03-30 08:54:22
    メディアウイルスに効くお注射は国民が観ないようにする事だ。

    おかしい、疑問、調べる、気が付く。

    皆が気が付けばあっという間に終息するよ。
    9 2
  17. 17 ruo***** 2021-03-30 07:15:58
    コロナ脳病という新たな社会的な欠陥を治す必要があると思います。
    9 5
  18. 18 なんなんw 2021-03-30 08:19:39
    一年かけてまんまと洗脳されました。
    大成功。
    8 6
  19. 19 kam***** 2021-03-30 14:50:14
    「しばらく様子をみる」が過半数じゃねえか。

    こんな露骨な誘導記事を書くということは、接種を増やせとどこからか命令がでてんだろ?

    後遺症のわからないえたいのしれないものを、日本で急ぐ必要がない。
    欧米のように万単位で感染が広がり、数千人の死者が毎日出ている状況なら接種したい気持ちはわかる。

    日本はそこまでの追い込まれた状況になっていない。

    ならば打ちたくない、様子をみる、が当然のこと。

    ワクチンビジネスというのは恐ろしいもんだ。
    記者まで誘導記事を平然と書くのだから
    7 2
  20. 20 mas***** 2021-03-30 09:55:27
    変化有れどワクチン無し・・変異株の脅威も対策は時短のみ。世論についていけない毎度の後手後手は変わらずだね!
    6 0
  21. 21 ym1***** 2021-03-30 11:05:48
    どうしてワクチン云々で政権の支持率が変わるの?政権発足時からの総合判断じゃないの。
    6 1
  22. 22 pma***** 2021-03-30 07:07:10
    今尚コロナウイルスは蔓延してるのなら。感染者を増やしてしまう前に。さっさと、ワクチン接種回せよ。高齢者のやる事は、何をとっても遅い。
    4 10
  23. 23 ヒドロキシクロロキン 2021-03-30 12:18:53
    菅がワクチン接種は嘘。針の長さと色で生理食塩水を打った可能性が大と複数の専門家が指摘。国民を騙すのもいいかげんにしろ!
    1 2
  24. 24 kak***** 2021-03-30 07:38:37
    早く世界各国からワクチンを調達、年内全国民の予防注射を完成しましょう。政治優先か国民の命優先か政治家の良心で判断しなさい!
    1 7