金本聡子さん(NPO法人LEY-LINE代表)。子育てをしながら犬の保護活動を続けている。あなたは「多頭飼育崩壊」という言葉をしっていますか?
犬や猫が、何十頭、時には何百頭も室内に押し込められ、いたましい状態でみつかる事件が全国各地で起きています。テレビやインターネットの報道で、目にした読者も多いのではないでしょうか。
【試し読み】『犬たちよ、今、助けにいくからね』
このように、動物が繁殖しすぎて世話をしきれなくなる「多頭飼育崩壊」が、いま社会問題になっています。
なぜ多頭飼育崩壊は起きるのでしょう。そして、発見された動物たちはどうなるのでしょうか。
およそ15年間で1000頭もの犬を救い、新しい飼い主へと命をつないできた金本聡子さんを取材したノンフィクション『犬たちよ、今、助けにいくからね』(沢田俊子:文、2021年2月 講談社刊)より、多頭飼育崩壊の現実をお伝えします。多頭飼育崩壊の原因って?多頭飼育崩壊の原因はさまざまです。
ペットへの避妊手術など、適正な処置をしなかったため過剰繁殖が起きたり、飼い主の病気や高齢化、思わぬ事故や災害などでペットが放置された末に起きる場合もあります。
また、繁殖業者(ブリーダー)の経営が行き詰まり、飼育が崩壊するケースもあります。生活費やエサ代を稼ぐため他の仕事につかねばならず、結果的に動物の世話ができなくなる……という状況に陥っている業者もいるのです。
 地獄のような救出現場ケージにとじこめられたままの老犬たち(『犬たちよ、今、助けに行くからね』より)金本さんが救助活動に参加した、三重県のボルゾイ(ロシア原産の大型犬)繁殖場は地獄のような状態でした。(2014年)
無数のハエが飛び交う室内は、糞尿にまみれ、激しい悪臭が立ち込めています。床の上では、排泄物の上にかぶせた新聞紙が層をなし、1メートルもの山になっていました。
金本さんをはじめ複数の保護団体が現場にかけつけましたが、おびえきった犬たちの救助活動は困難を極めました。
糞尿の中で吠え、噛みつき、逃げ回る犬たちを、金本さんたち自身も汚物まみれになりながら、辛抱強く救出するのです。その日、夜までかかって保護したボルゾイは45頭もいました。前へ12次へ1/2ページ

全文は、ここから確認してください。

痩せ細り、糞尿まみれで...多頭飼育崩壊の痛ましい現実「犬たちよ、いま助けに行くからね」 / ユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、76個です。

  1. 1 SadaokaNorio 2021-03-30 23:34:52
    ペットショップで犬買うのやめたらいいんじゃないかな。ペットショップを介した流通が、売れ筋の子犬量産の遠因だと思うから。
    1218 51
  2. 2 tan***** 2021-03-30 23:43:52
    ペットショップをなくして、優良な犬猫を大切にしているブリーダーだけになるように厳しい免許制にして欲しい。

    保健所の殺処分の半分以上をを占めるブリーダーとペットショップの持ち込みをどうにかしてほしい。

    使えない繁殖犬や売れ残りの犬猫は物じゃなくて、感情のある生き物だから。
    人間と同じ位に法律で守られて欲しい。

    ペットショップとブリーダーに良心を求めても無理だと思う。
    営利目的ばかりだもの。
    ドイツとかを見習って欲しい。
    1058 53
  3. 3 hmb***** 2021-03-31 00:15:44
    種を守る為にブリーダーって存在するんですよね??

    単なる金儲けの為だけに命を作り出してそれを売るなんて、許されない事ですよ。生まれてしまったら数十年命が続くのに。簡単にボンボン産ませて…
    障害のある子が生まれるかもしれないし、母犬が引退した時のお世話、いろんなリスクも抱えた上で全ての命の責任が取れるブリーダーだけに免許を与えて欲しい。というかそれが当然なんだけど…

    日本は自由すぎる。もっともっと規制をかけていいと思う。
    737 40
  4. 4 wap***** 2021-03-31 00:12:26
    テレビではこういうニュースを少しだけしても
    ペットブームを煽るような宣伝が番組でよく報道される

    もっとマスコミには真実を伝えて欲しいな
    あともう生態販売は禁止にするべき
    246 20
  5. 5 八雲立つ 2021-03-31 00:41:09
    亡くなった愛犬も、写真のような所から保護された子でした
    遊ぶ事が理解出来ない犬でしたが
    散歩を教えたら大好きになって
    自分でコース決めて歩いてました
    名前を呼んでも来なかったけど
    待ては覚えました、それだけで充分でした
    産むだけの運命で、餓死しかけたのですから
    11年も生きてくれただけで満点の子でした

    本当に子犬と子猫が必要ですか?
    子犬と子猫のために
    沢山の犬猫が写真のような目にあってます
    そこで産まれた子犬と子猫買いたいですか?
    204 17
  6. 6 iof***** 2021-03-31 01:10:08
    いつになったら法整備されるのか。そんなに難しい課題でもあるまいし、23人で飲み食いしてる間があったら考えたらどうよ厚生労働省さん。
    198 9
  7. 7 ful***** 2021-03-31 00:30:06
    仕事でペットショップが入ってるショッピングモールのバックヤードに入ったことあり。深夜早朝泣いてるよ。腹減ってるだけかもしれないけど、結構悲壮感漂ってて、昼の明るい照明の時とは全く違う。あの無情感は辛かった。
    192 16
  8. 8 app***** 2021-03-31 01:08:39
    ネットが普及して、沢山の人達が悲惨な犬猫の状況を知ることになりました。私も。

    何故テレビは先頭に立ち放送しないのか?
    国は悪質な繁殖屋を厳しく取り締まらないのか。
    過去、パブコメで繁殖に関しての制限を掛けようとした時、ペット保険関係者が多く参加し反対意見を投じたとも聞いた。
    忖度がされ。産業の見方。

    繁殖場の悪臭の中で、病んだまま。傷の治療もされずに今までにどれだけの犬猫が死んでいったか。
    今日も誰かが知る。
    そして。絶対に忘れない
    忖度がされても、犬猫を大切に思う人達を変える事は出来ない。

    ペットショップで売られる。
    小さな子達を見ると悲しくなる。
    もう、見たくない。

    日本中。今も狭く苦痛に満ちた所に閉じ込められた犬猫達。
    ペットショップの生体販売が無くならなければ居なくならない。
    強く願う。
    ペットショップでの生体販売の禁止を。
    優良なブリーダーのみ販売出来る日が来ることを。
    184 17
  9. 9 neg***** 2021-03-30 23:26:46
    だからペットショップなんてものをなくせばいいんだよ。
    本当にペットを飼いたい人はしかるべき手順を踏まないと飼えなくすればいい。
    ペットショップがあるから大量生産して余ったら捨てるみたいな食品みたいな扱いを動物が受けている。
    競馬も同じだ。年間7000頭も生ませて数年経ったら引退。引退後は名目だけ牧場行きでほとんど殺処分。人間は金が動けば動物虐待だと騒がないんだなとつくづく思う。
    146 18
  10. 10 mes***** 2021-03-31 01:38:47
    メディアで『コロナ禍でペット人気』とか『癒し』なんて取り上げていた当時から、こうなることは予想がつきましたよね。
    ペットは『生き物』です。
    ぬいぐるみやデジタルデータではありません。

    早く、生体の店頭販売を廃止してほしい。
    そして、ブリーダーには抜き打ちの実地検査を義務化、悪質ブリーダーや闇ブリーダーには厳重な処罰、ペットを飼うにも講習と万が一の場合の罰則を。
    無闇に『カワイイ』を垂れ流す『ペット番組』も無くしてほしい。
    143 12
  11. 11 stm***** 2021-03-30 23:53:15
    この本、大人は勿論だけど、
    たくさんの子供達に是非読んでもらいたいなあ。
    104 12
  12. 12 tpm***** 2021-03-30 23:53:05
    ペットショップでの生体販売禁止やブリーダーを免許制にするなど、不幸になる動物たちを生み出す大元を断たなければ、保護活動とのいたちごっこは無くならない。

    それにしても飼育放棄の理由があきた、匂う、トイレの世話が嫌って。。
    民度が低いにも程がある。
    65 14
  13. 13 たぬき 2021-03-30 23:38:17
    安易に犬を飼おうなんて、考えてはいけない。犬一匹、人並みに食べますよ。
    62 8
  14. 14 gck***** 2021-03-30 23:45:59
    私は、チェンジ ドット オルグ に署名しか出来ないけど、動物達を助けてくれる活動していただきありがとうございます。
    56 9
  15. 15 ****** 2021-03-31 00:29:12
    買い手がいる以上、ペットショップはなくなりません。
    ブリーダーから譲り受ける意識もなく、気軽にペットが欲しい人はペットショップへ行く
    この流れですから。
    お金儲けのための多頭飼いからの崩壊。お金でまわってるから仕方ないのかな。

    ペットをお金で買うという意識が消えない限り、繰り返されます。
    48 15
  16. 16 ann***** 2021-03-31 02:34:21
    ペットショップへ行く前に
    保護犬を迎入れる選択を是非して欲しい

    私も20年前は現実を知らずペットショップで愛犬を購入しました。
    まずは
    現実を知ることから。

    知らない人に知ってもらう 購入する前に選択権を増やす
    もっともっと出来ることがあるはず
    微力ながら賛同します。
    42 10
  17. 17 gui***** 2021-03-31 00:36:14
    動物の売り買いの制度をなくしたほうがいい。
    買う人がいるから、売る人がいる。
    生産消費の仕組みは、必ず売れ残りがでる。
    40 13
  18. 18 . 2021-03-31 00:01:55
    犬猫小動物の生体販売を
    無くすべきです
    日本は本当に制度が遅い
    38 10
  19. 19 **** 2021-03-31 00:02:23
    金も時間もない貧乏人はペットを買う(飼う)な。ペットは家族であり人間の癒しの道具でも映え目的のアクセサリーでもない
    35 8
  20. 20 安藤 2021-03-31 00:32:44
    繁殖業者が引退犬と銘打ってジモティーなんかで老犬の里親を探ししてやがる
    ペットショップなんか禁止にしたらいい、フードメーカーが献金でもしてるのか、まったく良くならない。

    RIKU&cooみたいに保護犬だと偽ってフードの年契約をさせる詐欺もある
    本当に腐ってる、生態販売は禁止、犬を飼う奴はブリーダーから直接買え
    33 12
  21. 21 tok***** 2021-03-31 05:23:06
    そもそもペット販売が規制されないのは、
    ペットに関わる産業から自民党が献金を受けてるからだ
    某大手販売チェーンも年がら年中献金してる
    そのペット産業業者の前身は、信じられないことに家畜や養鶏や食肉に絡む産業に関わってた者が多いのだ
    献金と引き換えに利益を供与する自民党システムを潰さないから日本は変わらない
    32 9
  22. 22 リプ不必要 2021-03-31 00:10:04
    先進国なのに、動物愛護が遅れている、こんな国を恥に思います。
    32 13
  23. 23 ZZZZZ 2021-03-31 00:09:17
    マジでペットショップ無くせよ。
    30 12
  24. 24 ren***** 2021-03-31 07:27:54
    ペットショップの裏のお母さんお父さんたちの酷い状態を見たら絶対に生体販売なんてやめるべきって思うよ。
    知らない人が多いからあの商売は成り立っている。
    人知れず亡くなる命も多い。

    必死で助けようとする人たちもいるけど追い付かないんだよ。
    買うのをやめなきゃ…
    28 10
  25. 25 tsu***** 2021-03-31 08:41:10
    我が家のチワワはブリーダーの多頭飼育現場から引き取りました。
    病院で初期検査してもらい乳癌·盲目·耳も聞こえないと解りました。
    繁殖させるだけ繁殖させ使えなくなったらポイ。
    散歩や病院にも連れて行ってもえない。
    良いブリーダーさんも居ると思いますがブリーダーも厳しい免許制度にして欲しいです。
    26 5
  26. 26 鰻丼 2021-03-31 01:23:01
    ボス犬マキは、飼い主だった男性をそんな気持ちにさせ、保護活動に迷いを感じた金本さんに自信を持たせて旅立ちました。立派な最期でした。

    多頭飼いに、
    怒りすら覚えます。
    26 5
  27. 27 knt***** 2021-03-31 01:52:15
    読んでいるだけで胸が痛みます。
    お気楽な官僚、無責任な業者、大臣も口先だけ。
    いい加減にしてよ。
    犬猫だって大事な命です。
    26 6
  28. 28 潜龍 2021-03-31 00:06:02
    私も助けます!
    なぜなら、愛犬家だからです!!
    26 11
  29. 29 たまちゃん 2021-03-31 00:21:30
    ペットショップで生き物売るの禁止にしましょう
    26 11
  30. 30 ren***** 2021-03-31 09:53:53
    私の父は犬を飼いたがるが、ペットショップからしか迎えない!!という人間です。(ご飯も散歩も一度もやったことありません。察してください。)
    以前酔っていきなりペットショップより連れ帰って来た前科があったため、仕方なく迎えるなら私が選ぶとペットショップへ。
    決めたのは売れ残りのギリギリの子でした(単純にその子が私にとって一番愛らしかっただけですが)。
    ペットショップの売れ残りの子は譲渡に回される子もいれば、悲惨な運命を辿ることもあります。
    他所のペットショップも4件程回りましたが、4~ギリ5カ月くらいの子が各店1匹はおり、悲しくなりました。

    結局ペットショップで買ってしまって意味がないですが、こういう衝動的にペットショップから買う人間がいるからよくない。
    まず2か月程度の子を他人へ渡すのもやめてほしい。
    いっそペットショップを無くしてほしいです。
    25 13
  31. 31 autumn1993 2021-03-31 06:57:15
    犬を飼う前はペットショップで陳列されてる子犬を見るのが癒しでしたが、実際に飼い始めて家族になってからはペットショップの子犬達を見ると胸が痛むようになりました。
    生き物は商品じゃないと思うようになりました。
    25 11
  32. 32 kou***** 2021-03-31 07:41:24
    妹んちの犬がペットショップの売れ残り犬。いわゆる殺処分される犬だった。頼まれて引き取った。
    『柴犬』として売られていたが成長したら体も大きく顔もなんか違う。で、舌に斑点。『北海道犬かも…』と言うことになった。
    もしこの犬が売れていたらどうなっていただろう…
    『柴犬じゃない。約束が違う』とか言われて捨てられていたのだろうか…そう考えると切なくなる。
    ペットショップ嫌い。
    檻の中に入れられた動物見ると泣きたくなる。まともに見れない。
    それを見て『かわい〜』とか言って彼氏の前ではしゃいでる女が嫌い。
    動物はかわいいけど檻の中に入れられて震えてる動物見て『かわいい』とかいう神経が怖いわ。
    23 9
  33. 33 c*****n 2021-03-31 01:38:18
    多頭飼育のほとんどは普通の飼主なんだよね。
    保健所に収容される不要犬は、ほぼ雑種。これが現実。
    ブリーダーを諸悪の根源にしたいけど、実はそうじゃない。
    少し前の島根県の多頭飼育崩壊もそうだった。
    真実に真正面から目を向けて行かないと何も変わらない。
    極端のようではあるけど、ドイツのやり方は認めざるを得ないわ。
    23 28
  34. 34 ume***** 2021-03-31 08:55:27
    ペットショップ要らない!
    生体販売を禁止して欲しい。
    23 14
  35. 35 sai***** 2021-03-31 07:51:06
    小動物を飼う人は所謂血統書の付いた動物を
    また、見た目で飼育する人が多いがごく普通の保護された動物もいることも考えてください。飼えば情も産まれ動物達もすごく飼い主に甘えてくれるかわいいものです。
    飼い主の考えがこのような多頭飼育になると
    私は考える、売れ残った動物の末路貴方はどうなると思いますか?悲惨なものです。
    どうか安易な気持ちでは動物は飼わないでください、お願いします、わたしは過去二匹の
    保護猫を見おくりましたかわいいものでした
    今は自分も高齢になり飼えないが出来ればこのような不孝な動物を飼いたい。
    どうか安易な気持ちでは動物は飼わないでください。
    22 9
  36. 36 isi***** 2021-03-31 06:44:49
    ペットフードの会社としては増えて欲しいからね。みんなカネでしか動かない。
    22 8
  37. 37 com***** 2021-03-31 00:43:46
    法制定してペットショップでの愛玩動物の生体販売は禁止にするべき。
    政治家よ動け。
    22 11
  38. 38 rov***** 2021-03-31 08:16:36
    再掲載ですか。
    もうネタ切れでしょうか。

    ボルゾイオーナーは元ブリーダーかもしれませんが、廃業してからも世話してたということですね。廃業の理由が書かれていないので本当に登録ブリーダーかは不明ですが。

    ブリーダー(?)自ら里親募集して、決まっていた里親さんには血統書が渡されていて、そのボルゾイまでも持ち去ったのは記事に書かないのはなぜですか?
    里親さんは取り戻したかったでしょうね。
    必死で闘ったのに叶いませんでした。

    いくら正義の行動を主張しても、やってることが犬と里親さんを無視した行動なら、それはおかしなことですね。
    21 27
  39. 39 vzg***** 2021-03-31 09:33:59
    毎回、こういう凄惨な現場に行き、救助して下さる方々に感謝します。
    ワンコたち、空腹でひもじくて、寂しくて苦しかった事でしょう。助けられなかった子達は本当に気の毒。
    助かった子達は亡くなった子の分も幸せになりますように。
    うちも猫8匹いるので、経済的余裕があれば不幸な犬猫引き取るのに。
    不死身で末代まで財力があれば。
    20 4
  40. 40 k8m***** 2021-03-31 08:34:21
    いつになったら法改正してもらえるのでしょうか?

    他の国は出来ていることがなぜ出来ないの?
    政治家の皆様、それだけの人数がいるのだから手分けして色々な事を進める仕事ぶりを見せてくださいよ。
    分からないことは、動物の専門家に聞いてくれれば解決するので。
    20 5
  41. 41 gsz***** 2021-03-31 00:23:09
    密輸者、悪質ブリーダーをもっと重い刑に、生き物一人に対しお前らの家族や親戚の数殺したらいい。日本はながされやすく、今巣籠もりを理由に生き物がまた人気に、生き物育てるなら身元証明とり放置などしたら、人間の子供に対しての刑法を与えて欲しい。ペットショップにも同じく。
    20 10
  42. 42 bis***** 2021-03-31 07:41:50
    日本は先進国なのに、ペットショップで犬猫を販売することは恥ずべきことだ。想像して欲しい。ペットショップに陳列してる仔犬は、どんな環境の母犬が生んだかを。。先進国では血統書のある犬猫を飼うには、ブリーダーのもとに出向き、母犬に会って仔犬を迎えるのが一般的です。
    犬猫は物ではありません。日本のブリーダーの90パーセントは劣悪ブリーダーです。現実を知って下さい。
    20 10
  43. 43 dee***** 2021-03-31 02:55:48
    劣悪な環境とはいえ
    飼い主の業者の立会いもなく
    勝手にボルゾイを救出できるのか?
    違法ではないか?

    この文章では夜勤明けの飼い主が
    かけつけてくれたとあるが、夜勤明けに
    ならないようにスケジュールを合わせて
    いないのか?  犬との信頼関係があった
    としているが、この劣悪な環境は指導の
    対象ではないか?  

    かなり説明不足な記事。
    動物を助けたいのは賛成だが
    記事の書き方、文面構成には違和感しかない。
    19 18
  44. 44 kur***** 2021-03-31 07:50:24
    ペット繁殖業者に関しては厳しく法規制しないと無くならないよ、日本はいつも後手だからな~政治家は自分の利益になることしか興味ないしね~
    19 5
  45. 45 fnl***** 2021-03-31 10:24:58
    命をお金で買うのは大嫌いです。
    人間は自分の都合で気持ちが変わります。でも犬猫、動物は人間を信用してるんです。人間だって人間に裏切られたらどうですか?昔はペットショップなんかなかったですよ。それでも動物の好きな人は知り合いから譲ってもらい飼っていました。動物で金儲けしないで欲しい。
    19 9
  46. 46 huf***** 2021-03-31 03:51:32
    ボルゾイなどサイトハウンドコレクター飼育崩壊で、業者じゃなかった筈ですが?

    繁殖業者の方が本が売れるから、業者って事にしたのね(笑)

    海外にペットショップがないやら、愛護の出版物のやる事はそんなもので、慣れてきますね。
    しかもかなり昔の話が、現在まで変わらず続いていないと困るから、現在の業者の状況はなしなんでしょうね。

    言論の自由を謳歌してますね(笑)
    19 31
  47. 47 pla***** 2021-03-31 04:15:40
    ペットショップに並ぶ子犬子猫は綺麗に整えられて陳列されても
    その裏で、親犬親猫は可哀想

    このボルゾイの多頭飼育崩壊って

    「飼い主は 元ブリーダーとの事で 数年前に 登録を取り消されていますが
    比較的若い犬がいたので モグリで産ませて売っていた可能性もあります」

    写真見たけど、わんわん愛ランドという看板を掲げているところからして
    一般の飼い主じゃなくて業者だよね
    18 11
  48. 48 qqu***** 2021-03-31 07:32:41
    かつて放送された、消費者金融「アイフル」のチワワCMを思い出した。ペットショップで安易に手に入れるべきではないな
    17 5
  49. 49 bis***** 2021-03-31 04:43:02
    こういう事をなくしてほしいのに、政治家はなにも動いてくれない‥
    17 8
  50. 50 kint**** 2021-03-31 00:38:09
    やはり飼育頭数の管理は必要だと思う。
    避妊・去勢手術を済ませた成犬しか販売してはいけないとか。マイクロチップも義務化するべき。
    17 5
  51. 51 one***** 2021-03-31 01:41:25
    猫や犬をお金出して買うってことがどうもイヤ。法律の関係で犬猫はどんどん値上がりしています、この4月くらいにもかなり高額に、理由は1匹の繁殖犬に沢山産ませてはいけないという法律ができたから。そんなんしっかり管理されてる訳もなく表に出てこないから 今まで通りボロボロになるまで産ませてブリーダーが儲かるだけ。もっとしっかり管理するなり しっかり管理され認可を受け 何度出産したかも登録されないと可哀想な子は減らない。私たちにとっては可愛い家族でもブリーダーは物としかおもないよ。産まれた子も選別され高く売れない子は生きたままドラム缶で燃やされてるんだよ。許せない!
    17 17
  52. 52 gog***** 2021-03-31 09:49:28
    『体力のない老犬に、「まだ産ませる」と言い張る業者』
    これは怒りが沸いた。
    17 5
  53. 53 fuq***** 2021-03-31 03:36:07
    日本のように災害や大地震が多い国でペット飼ってる人は避難する時どうするの
    先を考えて飼ってほしい
    イヌもネコも老いれば介護が必要にもなり認知症にもなる大事に飼うと20年生きることもある
    16 8
  54. 54 mab***** 2021-03-31 08:54:11
    ぜーんぶ人間が招いてることなんよなぁ。
    繁殖、販売、お金儲け、癒やし、
    人間が人間のために生命増やしてるから最後まで人間が責任持たんといかんよなぁ

    と思うわ。
    16 1
  55. 55 nek***** 2021-03-31 12:36:42
    子犬の未計画な出産や販売は禁止。予約数が出産想定を超えたら繁殖する。販売も誰に販売したかなどを統括で把握する。繁殖販売も許可制とし、飼育状況の監査を敷く受けられない業者飼育状況の悪い業者は廃業させる。
    このぐらいしないと良くならない。
    15 10
  56. 56 myu***** 2021-03-31 01:42:17
    劣悪な繁殖業者は今すぐ撤廃して頂きたい。
    15 7
  57. 57 gon***** 2021-03-31 07:39:05
    優秀なペットショップのオーナーから以前聞いた話です。数年前に生体販売をやめ、商品販売やトリミングを中心に店舗展開していますが、ショップ側が生体販売をやめたところで問題が減る訳ではない。むしろ粗悪なブリーダーから購入した体の弱いペットを連れて来てどう育てたら良いかと相談を受けることもあるそうです。ペットを買う側は健康状態や障害を見分ける事も出来ず買ってしまって最悪な場合、処分されてしまうケースも見かけるそうです。だったらショップ側が責任を持って優良な生態を販売して責任を持ってアフタフォローした方が良いのかも?と嘆いていました。
    日本のペットショップ=悪と言うような風潮になっていますが、一部の粗悪なショップのせいで影響を受けている優良なショップもあるのも事実だと思います。
    14 23
  58. 58 cyt***** 2021-03-31 02:19:57
    数ヶ月前と同じ内容の記事ですね

    ブリーダーじゃなくて、素人の多頭崩壊って結論になったはずだが?
    14 32
  59. 59 bmy***** 2021-03-31 06:23:49
    ペットショップで動物を売るアホと、ペットショップで動物を買うバカがいる限り、この問題は解決しない。
    13 9
  60. 60 ple***** 2021-03-31 09:03:08
    飼い主側も生き物と暮らすことをなめてる人が多いよ。
    思ってたのと違うとかふざけるなと言いたい。
    人間の赤ちゃんと同じように考えて接しないと。
    言葉が通じないし、人間の庇護が大前提なんだから、それが出来ないなら生き物と接するな。
    12 2
  61. 61 A 2021-03-31 10:03:59
    散歩に行かなきゃならない、
    と思う人なら「一緒に生きる」のはやめろ。
    共に楽しみ生き、互いが互いの世界を知るという伴侶を選ぶ覚悟で自分の人生の中の約15年をその動物に傾けるくらいの覚悟をもて。
    11 6
  62. 62 vow***** 2021-03-31 01:26:17
    分別のない人間の後始末をするのもまた人間
    神よ何故貴方はこの星に人間という生命をお作りになられたのか
    11 5
  63. 63 unn***** 2021-03-31 09:05:27
    人間の勝手と言うか自己満足の結果だと思う。
    10 3
  64. 64 ftg******** 2021-03-31 20:45:38
    西洋に比べ、動物保護の法律がまだまだ遅れている日本。劣悪な環境でじゃんじゃん生ませて売買しているブリーダーが商売出来ない様な法案を作らないとダメですね。つまり国から与える免許制にでもしなきゃダメだよ。
    7 6
  65. 65 ghd***** 2021-03-31 18:10:59
    ペットショップで飼う前に、保健所に一度いってほしい。
    気付く事が沢山ある
    7 7
  66. 66 miy***** 2021-03-31 17:41:24
    ペットショップというものをなくして欲しい。
    少しは、こんな可哀想な犬、猫が減るだろうから。
    7 7
  67. 67 マロニエ 2021-03-31 05:55:42
    あなたのお手伝い!?
    絶対に嘘、こんな状況で今までいた奴が、お手伝いなど無理その場から逃げたいだけの言い訳。
    6 3
  68. 68 愚痴グッチ 2021-03-31 19:52:48
    ペットショップで高額で販売されてる犬猫を見るたび思う。日の当たらない場所で劣悪な環境下で子供も産み続ける繁殖個体。欲しがる人間がいる限り、負のループは終わらない。今日もブランド犬猫が保健所で処分されている。ゴミの始末と変わらない。
    6 6
  69. 69 ごるもん 2021-03-31 14:19:05
    「ペットショップで買った人」に対してネガティブな感情を持つ人が増えるんでしょうね。
    ブリーダーが多頭飼育崩壊する。
    保護団体が「虐待」を理由に異常とも思える譲渡条件を突きつける。
    年齢制限、源泉徴収票、写メ、アポ無し訪問・・・

    保護施設もキャパがあります。犬猫を10匹保護したら、飼いたいという人に10匹譲らないと多頭飼育崩壊をするのではないんですか。
    私は神奈川在住ですが、平塚市は令和2年に譲渡条件を緩和しました。
    何故でしょう?
    5 4
  70. 70 fie***** 2021-03-31 22:03:37
    ペットショップで簡単に犬の売買をすることを禁止して️売る側も悪いが買う側も考えてほしい。この記事読んで見て見ぬふりするのやめようよ️
    5 4
  71. 71 クイックレスポンス 2021-03-31 01:08:18
    何故その場でその男をぶん殴らないのか?
    4 5
  72. 72 fub***** 2021-03-31 17:07:51
    こう言う奴は本当にペットが好きな訳じゃないだろ。
    4 6
  73. 73 mis***** 2021-03-31 22:35:34
    涙が出ます。本当に何て可哀想な現実なんだろう。ブローカ―がいなくなれば可哀想な動物が減るのではないか。本当に無理な繁殖など許されない。優しい保護して下さる皆さま本当にありがとうございます感謝します動物がみんな幸せに暮らせる世の中になりますように。祈ります。
    3 3
  74. 74 acj***** 2021-03-31 23:24:58
    我が家には保護犬2匹。ドックカフェに行くと周りはみんな、お高い犬ばかり。引け目を感じていた私とは逆に2匹は堂々とお高い犬達の中で遊んでいました。値段や見栄えを気にするのは人間の勝手なエゴ。
    保護犬でも立派だし本当にかわいい。
    ペットショップで買うという選択肢もあるだろうけど、保健所や保護団体から譲渡されるってのも十分アリです。
    3 0
  75. 75 non 2021-03-31 23:06:55
    国会議員にこの現実を知ってほしい。環境相の小泉さんはこの現実を知ってますか?それでも法律を変えようとは思いませんか?菅さん、日本の動物愛護の低さは世界から見ても恥ずかしいレベルです。どんな抵抗を恐れて不幸な動物を増やし続けるのですか?不幸な動物をなくしてやりたいと思うならメディアも取り上げて下さい。
    2 3
  76. 76 zhj***** 2021-03-31 22:25:08
    ありがとうございます!

    このような方がいてくれて本当に幸いで嬉しく思います。
    1 2