徳島刑務所で服役中の70代男性(写真は本文と関係ありません、写真:ロイター/アフロ) (勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)
 日々、犯罪が起きている。
 女子会社員を殺害した無職35歳。女子大生を暴行して強盗強制性交で逮捕された消防士35歳。ガス検針員を装い強盗をした17歳と19歳、おれの彼女にならないなら殺すぞと脅した23歳、入院患者を眠らせてわいせつ行為をした医者29歳、ヤマト運輸従業員の男女二人を殺傷した46歳、女子高生をホテルに連れ込みわいせつ行為をした30歳、元交際女性を殺して自分も自殺した34歳、同居女性を刺した71歳、公衆浴場の従業員を斬りつけて逮捕された54歳。キリがない。
受刑者のうち更生するのはまれ。心の中に、そのような『因子』がないから
 われわれが日常の感覚で、凶悪な犯罪やわけのわからん犯罪が多いというと、いやいや、統計的には犯罪は減っているんだよ、と得意顔にいう人がいる。それはその通りである。しかし被害者にとって、犯罪統計などなんの意味もない。自分が被害に遭ったことだけが問題なのである。
 犯罪報道に接するとき、わたしたちもまた被害者(になる可能性)の位置から見ているのである。平均寿命であれ、平均年収であれ、犯罪の増減であれ、わたしたちは「平均」や「統計」で生きているのではない。生活感覚や日常感覚に意味はあり、そっちのほうが切実なのである。
■ いまや刑務所は「健康ランド」
 よくわからないのは、どうして素人が次々と簡単に犯罪を犯してしまうのか、ということである。刑務所に入ることを恐れていないように見える。あるいは自分が捕まるとは思ってないのか、それとも逮捕されてもしょうがないと思っているのか。なかには犯罪を犯したオレ、ということにヒーロー意識をもっている者もいそうである。
 ヤマト殺傷事件の男は、逮捕されたとき、カメラに向かって笑いながらピースサインをし、精いっぱい強がってみせたのである。ようするに後先のことはなにも考えず、その場の感情に支配されてやってしまったというのが大半なのだろう。
 そのような犯罪者の実態を描いた本が、3月末に出版された。美達大和『塀の中の残念なおとな図鑑』(主婦の友社)である。
 「現在の刑務所は昔と違って、一種の悪党ランドになりました。(略)工場に出ているチョーエキなら月に5、6回の映画は見られますし、テレビも毎日です。おまけに医療も社会にいたころより、いいと感じる者がほとんどで、健康ランドとなっています」
 刑務所の代名詞だった“臭い飯”も消滅した。いまやそこは「チョーエキたちの笑いが絶えない『明るい世界』というのが現実」である。衣食住が保証されているところから「最後の福祉施設」ともいわれる。

全文は、ここから確認してください。

激烈な魂を持った無期懲役囚、美達大和 / ヤフーユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、23個です。

  1. 1 noon 2021-04-07 06:34:05
    税金で養っているんだし、無期懲役(特にマル特)は治験とかに使っても良いのでは?
    あとは介護科とかで下の世話とか24時間体制で。
    少なくとも30年は社会と切り離されるから他の科とかでも無理したって世間にはあまり影響は無いと思うな。
    82 13
  2. 2 vmm***** 2021-04-07 06:12:58
    規律は厳しいかもだが、何不自由なく医療費の心配もなく暮らせてるのが腹立つ。
    税金で養ってるんだから、もっとキツイ強制労働させろよ。更生なんてできないの明白だし。
    67 5
  3. 3 wd3***** 2021-04-07 07:48:18
    刑務所の好待遇も問題があるけれど、上級国民が犯罪を犯しても起訴されないなど、警察・検察組織に問題有りまくり。順法国民は虚しさを強く感じてしまう。
    52 4
  4. 4 sad***** 2021-04-07 06:46:48
    刑罰の見直しが必要

    更生と社会復帰を前提にした懲役(労働)を処罰の主体にするのではなく、どうせ更生もしないし社会復帰もしないのだから、処罰の主体を北朝鮮並みの重労働にしたり、腕立て1000回とか8時間ランニングとか正座8時間とか食事抜きとかにすべき
    46 13
  5. 5 bol***** 2021-04-07 07:09:00
    記事上の大罪者に更生の余地は無い。日本の法律は甘い。社会的排除しか犯罪増加の抑止力は無いのだ。口だけで食べてく人権屋は被害感情を理解しない。
    32 2
  6. 6 roc***** 2021-04-07 06:48:17
    長期刑や累犯者、凶悪犯罪者に関しては
    著者から見た姿、受けた印象が真実でしょうね。
    人権派を標榜する人達は必死に否定するでしょうが‥。
    20 4
  7. 7 kir***** 2021-04-07 06:46:55
    法が殺しを禁止しているのに関わらず、裁判長がガベルを叩けば殺人が行われる。ビュッフェに遅れる上級国民や、女の子にテキラー飲ませたアホは起訴されない。
     確かに日本の刑法ってクソですね。
    12 2
  8. 8 ぶーぶー 2021-04-07 08:24:56
    この人の運動会の小説は面白いけど、自分を美化してる感がある
    しかも身バレ情報をもとにすると、実際に犯した事件はカッコ悪い事件

    小説内の刑務所じゃ反省しないという主張は自身を鑑みての発言じゃ無いかな
    11 1
  9. 9 ble***** 2021-04-07 08:59:44
    そもそも犯罪者を税金使って養ってやる必要があるのか? 財産を全部没収してそれで養って無くなったらあとは死ぬまで労役に就かせたら。もちろんメシなんかは抜きで。人権? 犯罪者にそんなもん必要ない。犯罪被害にあったことが無い奴は色々言うだろうが、日本の法律は加害者に甘過ぎる。
    6 1
  10. 10 ham***** 2021-04-07 09:09:41
    重刑者の有効活用法って無いものかね… 税金で衣、食、住が保証されてるのも何だかなぁ〜
    6 0
  11. 11 市井無頼の徒 2021-04-07 10:09:22
    死刑制度を
    廃止してはいけないという事が
    よくわかる。
    6 0
  12. 12 S.T 2021-04-07 08:10:57
    最後まで読んだけど被害者のお母さんの気持ちを考えると、ん〜複雑だな…
    5 0
  13. 13 m***** 2021-04-07 07:50:22
    弱いやつは同じ部屋のやつに飯を取り上げられるからどんどん痩せるよ。
    中でのいざこざも多いし。
    ボールペンを許可を得て借りるでしょ。
    借りて囚人だけになった時にボールペンでムカつく同じ部屋の奴をグサグサ全力で刺すんよ。
    30秒くらいは取り押さえられるまで時間があるんだって。
    その間にどれだけ刺せるかだよって友達のヤクザが言ってた。
    思うほど楽な所じゃないよ。
    ガチガチの修羅場。
    3 1
  14. 14 toy***** 2021-04-07 09:34:41
    そうなのかなぁ?
    内省できないって誰かの所為にしないといたたまれないんでしょ。人を殺した瞬間を忘れられるなんて、記憶を書き換えるなんて出来るのかなあ。刑務所の中が恵まれているのは私たちは当然知らないけれど中世のヨーロッパじゃあるまいし鎖で繋いでパン一切れで一日働かせてそういった懲罰が出来たとして私達はそれに耐えられるのだろうか。それを目の当たりにして果たして正義が遂行されていると納得できるのだろうか。重犯に至る人間の生育過程まで遡って考え、更正というかそこまで至らなくても良心の教育を施す事が遠回りのようだがそうすべきだと思うのだが。
    2 6
  15. 15 @Mcb〜ヤフコメに割く時間減らしたい 2021-04-07 08:45:01
    嘘つきは泥棒の始まり。
    ということなんだね、全ての始まりなんだと思った。
    落書きくらい小さいルール違反をほっておくと
    それがいずれ殺人者くらいな犯罪者を作るって
    ニューヨーク市長が言っていた事にはなるほどとかんじたわ。

    最初はただの嘘つきでも、それがいつかはチョーエキになってゆくんだね。嘘つきとは距離おくようにしよう。子供が嘘ついたら大げさにたしなめなきゃいけないね。
    2 0
  16. 16 tko***** 2021-04-07 08:12:08
    髑髏のマークを着けた部隊が管理する強制収容所に今すぐ変えろ!
    2 2
  17. 17 hir***** 2021-04-07 09:03:58
    動物園の話だね。
    1 0
  18. 18 aaa***** 2021-04-07 11:34:12
    こういう不良個体は一定数存在する。
    これは自然の摂理である。
    問題はそのような不良個体を淘汰する仕組みが人間社会にはなく、ヒトの遺伝子プールの劣化を止められていないことである。
    この社会に必要なのは犯罪者の更生等という夢物語ではなく、生きるに値しない命の安楽死と、工業的な淘汰システムの確立による自己管理である。
    自然の淘汰圧から抜け出した人間の宿命だろう。
    そのような事を行わない限り、このような犯罪は起きることが必然である。
    1 0
  19. 19 ana***** 2021-04-07 12:52:46
    目的刑思想に基づき、億に一つ、兆に一つの更生確率、矯正確率に賭けて前科者を税金で養う事ほど納税意欲を損なう無駄使いは無い。
    応報刑思想に基づき、刑務所をトラウマを与える程の生き地獄に変えなければ、安易な犯罪を抑止出来ないだろう。
    0 0
  20. 20 mem***** 2021-04-07 13:30:45
    なんか、ジャン・バルジャンを連想した。
    0 2
  21. 21 bva***** 2021-04-07 12:19:58
    この人がどんな魂を持ってようがどうでもいい話
    被害者の母親のコメントが全て
    法も過失致死以外の殺人は無条件に無期か死刑。交通事故も今のグダグタを止めて事故の状況を確認し、過失致死か殺人のどちらかに分類
    酒気帯び及び飲酒運転や薬をやってた状態での事故による殺人は、強制的に殺人罪
    ブレーキとアクセルの踏み間違いで発生した事故による殺人は、車側に問題があったと完全に証明されない限り殺人罪
    これくらいしても問題は無いだろう
    0 0
  22. 22 afg***** 2021-04-07 13:27:45
    かれは仮釈放を拒否し、獄死する覚悟である。せっかく、人間が一回り大きくなったというのに。

    沙婆に出てからが地獄だって知ってると思いますけどね。

    誰も長期受刑者なんか雇わない
    0 1
  23. 23 ttz***** 2021-04-07 09:23:31
    死刑になり損ねた人殺しが悪でないとか何言ってるんだか
    一生世間に顔を出さないでください
    0 0