水を飛ばす犬のイラスト

ツイッターは今や2ちゃんねる
 前述したオープンレターの中には、呉座氏が相互フォローの仲間と一緒になって特定の相手への「攻撃」や「中傷」を楽しんできた様子が、次のように説明されている。

たとえば誰かが、性差別的な表現に対して声を上げることを「行き過ぎたフェミニズムの主張」であるかのように戯画化して批判すると、別の誰かが「〇〇さんの悪口はやめろ」とリプライすることがあります。こうしたやりとりは、当該者個人を貶めるために、「戯画化された主張を特定個人と結びつける」手法としてパターン化されています。そこには、中傷や差別的発言を、「お決まりの遊び」として仲間うちで楽しむ文化が存在していたのです。
 ネット上の、特にツイッター上ではよく見かける光景である。ツイッターはオープンなように見えて、実はさまざまなクラスタがある。特定の趣味や嗜好、あるいは思想を持つ者同士でつながっていて、そのクラスタならではの常識やルール、マナーが存在する。頻繁に使用される言葉も、クラスタによって違いがある。

 そういったマナーや、一部だけで好んで使われるスラングが、ただの娯楽に用いられているのであれば全く問題ない。

 問題なのは、一部のクラスタでは、特定の個人に対する攻撃や中傷があたかも正義であるかのように行われていることだろう。ここまで書けば、昔からネットに親しんでいる人ならわかる通り、昔の2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)で行われていたことが、ツイッターの一部では行われている。

 2ちゃんねるで、特定個人に対するアンチスレッド(アンチスレ)が立ち上がり、「アンチ」が集結すると、その個人のネット上での行動(ときにはリアルの言動も)は逐一監視・報告され、あげつらわれていく。

 一時期、アンチの多かったママタレントが、「イチゴに練乳をかけて食べただけで炎上」したようなケースでもわかる通り、アンチというのはもはや対象が何をしても憎いので、すべての言動に落ち度を見いだそうとする。「そのぐらいはいいんじゃない?」「やり過ぎでしょ」などとたしなめようとする人には、「ここはアンチスレだから擁護したい人は出てって」となる。
https://diamond.jp/articles/-/267916?page=3
次のページ

アンチスレの「エコーチェンバー」がツイッターでも
  1. 似てるね
    客層の悪さ
  2. オタク特有のノリばっかり
    本当にキモオタしかいない
  3. コテハンでやるのはアホやん
  4. 糖質に荒らされるしな
  5. クズが叩かれてるだけじゃねえの
  6. コテハンとファンネル操る有名人の5ちゃん
    地獄だろ、、
  7. YouTubeの2ch化
  8. 2chよりずっとヤバいです
  9. 個人情報載せてるところで5chの悪ノリ持ち出すのは知能に致命的な欠陥あるわ
  10. でも匿名だから書く方も見る方もさほど粘着しないで済んでるんよ
    垢があれば書く方も見る方もどうしても粘着する
    あと自己顕示欲な
    ツイッターやってるのは多かれ少なかれみんな頭おかしい
  11. 2ちゃんは1000レス行ったら一回御破算になるから良いのに
    いつまでもレスバが終わらんとか地獄だろ
  12. 匿名性の薄いとこでよーやるな
  13. 2chの方がまだマシ
    ここが便所であるっていう自覚があって、便所の外でクソ投げつける事は良くないという自覚の最低限の倫理があるから
  14. 2ちゃん5ちゃんのノリでツイで暴れて逮捕されるやつはマヌケ
  15. 「炎上させて潰したら勝ち」という明快な勝敗条件があるのもダメだな
  16. 2ちゃんに失礼だろ
  17. みんな同じ口調で喋って連帯感持つなんてもう人間の根源的な欲望みたいなもんだろ
    2chの特権ではない、2ch文化が色濃くツイッターに波及してるのは事実だけど
    ツイの差別垢とかウヨ垢って基本30代40代くらいの2ちゃんねる育ちめちゃくちゃ多いだろうしな
  18. 嫌儲のエコーチェンバー
    左のネトウヨ大増殖
  19. その場限りの5ch(2ch)と他のSNSは比べられないよ
  20. だからドーシーは責任とって畳めって10年前から言ってるだろ5chは
  21. 嫌儲はないけどな
  22. 5chの方がマシ
  23. 個人情報出しながら投稿してる分健全かもね
  24. (ヽ'ん`)「大阪コロナスレでも見るか…」

    『イシムラハーン』『イシムラハーン』『イシムラハーン』『イシムラハーン』『イシムラハーン』
    『イシムラハーン』『イシムラハーン』『イシムラハーン』『イシムラハーン』『イシムラハーン』

    ( ヽ゜ん゜)『イシムラハーン』
  25. 2chよりひでぇだろ
  26. > ツイッターは今や2ちゃんねる

    というより劣等クリーチャーのジャップ猿にネットを与えたら何でもクソまみれの痰壺にしてしまうというのが正解
  27. 固定でやるの色々面倒じゃないんか
  28. 面白いやつはみんなTwitterに行ったよね
  29. 呉座みたいに実名でやってるやつは倫理観ゼロ過ぎてヤバい
  30. 結局、ぬるぽ、ガッをみんなしたいんだよな
  31. 最初が2chってだけて人が過度に集まるとこんな感じになるんだろうか?
    インスタもだんだんヤバい感じになってきてるんだろ確か
  32. 旧2chの方がまだクリエイティブやったやろ
  33. ブロックしたり鍵かけたりと完全蛸壺状態になってしまえるからもはやツイッターの方が2chより酷いだろ
    掲示板のいいところは異なる意見もとりあえず目に入ってくるところ
  34. Twitterの嫌儲化はまだか?
  35. 陽キャはインスタへ
    陰キャはツイッターへ
  36. 匿名は所詮匿名
    匿名村のなんと平和なことか
  37. 昔の2ちゃんよりモンスターだらけだろ
  38. 嘘松の原点はコピペ
  39. 違いと言えば誰もレスせずに独り言が延々と続くスレがいっぱいある事か
  40. >>29
    これよく言われてるよね
    今はそれより営利目的の人間が増えたけど
  41. 2chのツイッター化だろむしろ
    ツイッターからネタ拾いすぎ
  42. 一方、Twitter速報に変貌してしまった嫌儲板
  43. アンカ付けたり
    #で特定スレ行けたり
    まんま2chって感じで浸れるが
    鍵付きや良くわからないポエム(日記)がまんま昔の2chって感じで面白いけど
    中学時代ならハマってが
    おっさんがいきなりツイッターやっても
    友達愚か自分語りすら恥ずかしいと感じ
    しかも友達の作りかたすら億劫になってるから 若者の話題について行けないんだよ
    見てて滑稽
  44. 全員コテハンの2ちゃんとか修羅道になるよねそりゃ
  45. コテつきの2ちゃんねるでしょあそこ
    逆にコテついてる分、2ちゃんで忌み嫌われてたクソコテの溜まり場みたいになっててウザいよね
  46. 政治活動が2chより酷いもんな
  47. 昔はもっとインスタみたいなリア充sns感あったよな
    今は匿名のオタク陰キャと意識高い系政治厨だらけ
  48. >>48
    ほんこれ
  49. コテが偉そうにしてるラウンコ
  50. レスバで論破された敗北者が流れていったイメージ
  51. >>35
    先にミソジニー減らしてからの方がよさげ
  52. オツム弱い奴しかいない
  53. 2chも人の多いスレは公衆の目に晒されてる意識があるからバランスとった発言するだろ
    コテハンみたいな過激な発言で注目浴びようとする奴は排斥する作用もあるし
    過疎板のアンチスレとかその板独自の文化を順守したがる濃い連中が集まってるのはやべー感じだけど
  54. ネットDE真実したジジババとまとめ大好きクソガキの集まりやろ
  55. 全員コテハンでも自分で削除できるし鍵もかけられるからまだマシだろ
    使ってる方が世界に垂れ流してるって自覚ないからよく炎上してるけど
  56. あのさぁ2chは�@匿名で�A過去の発言が蓄積されないから
    好き勝手に面白おかしく書いてるんだぞ
    その2つの両方が担保されないメディアで好き勝手書いてたらそれはただの馬鹿
  57. >>48
    こういうのお前がそういうのしか見てないだけなんだよな
  58. あいつら越えてはいけないラインを何も考えずに越えていくからな
    よくやるよ
  59. だって自演し放題だし
    簡単に言うと無しスレ状態だよツイッター
  60. >>9
    これな
  61. 書き込み履歴のこるとか気が狂うわ
  62. 最近Twitterのが酷い気がする
    こっちのが気楽でいいね
  63. 2ch特有の冷笑ノリがネット全体に蔓延した感じはするよね
    スマホが普及し始めて、ネットを初めてやった人間がまとめブログなどで影響されて
    インターネットはこういう文化なのかと勘違いした結果だろ
  64. フィクションとノンフィクションぐらいの違いがあるのに
    そこが分からないって致命的にアタマが悪いわ
  65. コテだらけの2ch
  66. #ツイッターの2ch化に抗議します
  67. ハンドルネームならまだしも実名使って暴言吐く奴は何考えてんのか
  68. 2chがヨハネスブルグだとしたらツイッターはサバンナみたいなもんだ
    どっちが治安悪いかって話になる
  69. コテハンみたいなもんだしな
    しかも自意識過剰で承認欲求の強いコテハンばかりとか地獄だろ
  70. 常にkakikomi晒しながらレスバするようなもんだろ?
    普通ならそれ気にして当たり障りないことしか呟かないか
    それ用の垢用意するかと俺なら考えるけど世の中本名の職業まで名乗ってる垢でそれやるやつが多いこと多いこと
  71. 本名じゃなくてペンネームみたいなものとはいえコテハンのTwitterでやるとか頭悪いわ
  72. 今更かいな
    とっくにネットは2ch化したやろ
  73. 5chより酷いじゃん、自分の気に入らない奴らはシャットダウン出来て集団で先鋭化するからヤベェのが生まれる
  74. 強制コテハン、フォローフォロワー制
    俺には無理だわ
  75. アニメアイコン層が群れると終わる
  76. 昔も突撃してたバカはいたけど今は直接繋がり安いからタチが悪い
  77. ぶっちゃけマーケティングは詐欺と変わらないよな
  78. 最後の砦はインスタだけどそのインスタにも気持ち悪い奴がいる
    キモイ書き込みは5chだけにしとけよな
  79. 半コテみたいなもんなのによくイデオロギーまみれのツイートできるなと感心する
    俺はTwitterじゃ人畜無害の面してるけど
  80. >>71
    高齢ネトウヨ垢にも多いよな
    基本的なネットリテラシーすら知らなさそうだもんな
  81. >>12
    それは切実に思うな
    ツィッターでレスバとか怖すぎてできん
  82. いっちゃなんだが2chが日本のネットの中心地の座を譲ってそろそろ干支一回りくらいになるのに、
    ネットの闇的なもののオリジンをなんでもかんでも押し付け過ぎだろう
  83. >>12
    日付変わっても一度リセットされるしね
  84. >>74
    それって嫌儲だろ?
  85. 今更大喜利で大喜びしててドン引きする
    犬猫人気ツイートのリプでペット自慢だらけも
    ツイッターってこんな事やる場所だったか?
  86. 5chよりタチ悪いだろ
    個人攻撃しやすいから尚更
  87. >>84
    ワッチョイは一週間ぐらい維持されるぞ
  88. キモい度は5ch超えたやろw
  89. タグ検索がツイッター版5ch
    hissiが5ch版ツイッター
  90. てかTwitterを5chと同列に扱える奴らが学歴関係なく一定数いるっておかしくね


  91.    嫌儲の“ガルちゃん・爆サイ”化、指摘


  92. 5chでコテハンって頭おかしい奴多いだろ
    それしかいないとしたら?
  93. 最近ヤフコメが比較的まともに見えるようになってきた
  94. 都合の悪いツイートは自分の意思で消せるからバカッターの方が頭3つ分ぐらい悪質
  95. 最近はツイッターもフォローしてる人だけがリプライできるようになったけど
    フォローすべきかどうかはリプライを見てから判断するのであって
    それだとリプライする人は増えないわな、余程の人気が無い限りファン層が縮小する
  96. 著名人が実名でそれ等をやっている時がある分、5ちゃんより更に悪い方向に行ってないかツイッターは?
  97. 匿名性がある=工作し放題やから2ch化するんやろ
    実名でやってるやつも工作垢バレしとるやろ
    根本的な問題はネットはステマ工作を止められんてとこで
    工作が可能なコミュニティは2ch化するんや
  98. 人間は仮面を被ると凶暴になるって例えがあるけど実際は逆だよね
    人間は元々が凶暴で仮面を被ってるから優しくなれるんだよ
  99. 文化を輸出した訳じゃないのに自然と5ch方式に収束されていく
  100. 半匿名性ってのがキモでな
    気軽に垢変えられない著名人や話題の人物が捨て垢で攻撃されるってのが横行してる
    悪質さと陰湿さで言えば5chを遥かに凌ぐ
  101. 2ちゃんとTwitterが無ければ日本は違っていたのだろうか
  102. >>100
    結局は使う側の問題だからな
  103. 人間はみな心にねらー魂を宿しているのだよ
  104. >>100
    まとめブログが輸出してる
  105. バズったので宣伝!


    🤔
  106. ツイッターを2ちゃんの乗りで遊んでると痛い目見るぞ
  107. ツイッターはもうあかん
    比較的マトモだなと思うのはyoutubeのコメ欄ぐらいか
    ネトウヨ動画は見ないからそういう所は同じく荒れてるのかもしれんが
  108. >>1
    2ちゃんねるよりエコーチェンバー効果が高いよ
    フォローする相手を選べるんだし
  109. でもさすがに朝から女の品評会はやってないよね?
  110. 実名化でもいいが、鬱憤晴らせる場が無くなったら人間どうなるのかね
    表でも裏でも綺麗な生き方を強制される社会
  111. でもツイッターはソース無しのアフィブログがトレンド入りする地獄だぞ

    と思ったがココもソース無しのスレが伸びるし同等だな
  112. 2chって悪いインターネットもあったもんだな
    ここは5ちゃんなんでわかりません
  113. 拡散希望! はなんか苦手🥺
  114. >>109
    Twitterだと全角岩手みたいなのにも信者がいて
    岩手相手にクソリプしてると信者が一斉にマジギレしてくるからな
    そういう地獄
  115. >>57
    匿名であることと、いくらでも複垢できてハンドルネームで書き込むのってそこまで違いないし
    Twitterは2ちゃんの過去ログのようなのはなくてツイ消しすれば基本過去ログは見れないから
    5ちゃんと性質はそこまで変わらない
  116. >>111
    対戦型のネットゲームでも時々思うわ
    現実世界が上手く行かないからゲームで鬱憤晴らそうとしてるのに
    そのゲームでも上手く行かなかったらどうすればいいんだろって
  117. 強制コテハン書き込みログ開示とか言う絶望的状態でレスバさせられるとか地獄だろ
  118. 若者なのにツイッターに乗り遅れた
    助けてくれ
  119. >>119
    眺めるぐらいにしておけ
  120. まじで5chよりひどくなったな
  121. コテハンだらけとか地獄だろ
  122. >>111
    ネットは鬱憤を晴らす場所って考え方が不味いんでない
    みんながみんながそんなことしたらそこら中罵詈雑言しかなくなる
  123. 日本社会そのものが陰湿で攻撃的ってことだろ
  124. 5chなんか埋まるだろ
    ツイッターは拡散するからな
  125. そもそもツイッタージャパンがやばいからなあ
  126. >>123
    現実世界で罵詈雑言されるよりはましだろ
  127. 向こうは糞コテだらけだろ
  128. 2chって時代の最先端だったんだね
  129. 陰湿日本人にオープンなSNSは早すぎた
  130. 2chにはRTがないから
    Twitterほど粗悪で見ずらい場所じゃないよ
  131. ほんとモラルがヤバイよね
    集団ストーカーになって個人を攻撃しまくってる
    法律で規制したほうがマジでいい思う
  132. 長年名無しやって来たから自分のハンドルネームとか考えたくも無かったわ
    個を主張するなよ
  133. キモオタ化したよな
    先は長くないわ
  134. 全員コテハンの2chとかいう自己顕示欲の獣しかいない地獄
  135. 5ちゃんは簡単に逃げられるからなぁ
  136. >>111
    チラシの裏にでも書いてろって昔はたしなめられてたんだがな
    好きにしろよ
  137. >>127
    ネットで傷付けられて自殺する人もおるんやからさー
  138. 陰キャの中の陰キャがやってるイメージ
    人間の形をしてるだけの動物
  139. いつの間にか5ちゃんはインターネッツのオアシスとなっていた
  140. インスタが今や平和なSNSになってるな
  141. >>137
    よく考えたらSNSを予見してたよねその単語>チラシの裏
    チラシという名の広告と一緒に自分の意見を述べれるんだから
  142. 仕事だから実名顔出しでツイッターやってるけど、ときどき本当につらくなる
  143. 正直2ちゃんよりたち悪いと思うぞ
    2ちゃんの場合粘着されたらID変えればそれで済むけど
    ツイッターの場合はどこまでも追ってくるからな
  144. インスタは見栄の社会だから嘘臭いけど
    そのぶん治安がいい
  145. >>9
    あっちは違うベクトルでやばい
    こっちはまだネットリテラシーがあるからステマとか荒らしはスルーできる人が多…いや最近減ったな
  146. ネットで1度炎上したことあるけど中々凄まじい
    自己顕示欲の為だけにこっちの個人情報掘ろうとしてくるし擁護意見には一切耳を貸さない
  147. Twitter「ヘイトも社会的側面として受け入れてく」
  148. 俺らは20年戦士だから誹謗中傷の度合いを
    調整できてるからまだいいけどあいつらは
    ネット初心者のバカだからマジで捕まりそう
    車椅子ババアの誹謗中傷もここの比じゃなかったしな
  149. バカッターは知性のかけらもないからな
    一緒にするんじゃないよ
  150. >>12
    Twitterはどちらかがブロックするまで続いてるな
  151. てか警察に常時監視させておけよ
  152. サジェスト汚染やらを面白がるような文化作った2chは中々悪いわ
    ちょっとした炎上騒ぎでソースも確認せず店のレビューに悪口描きまくったり民度最悪
  153. >>149
    個別に対処するならともかく
    広範な規制のきっかけにでもなれば面倒だろうな
  154. 有名人だけアカウントを作って投稿を一般公開できる一般人お断りSNSができたら流行りそう
  155. >>111
    生きてて鬱憤が溜まるのは表で鬱憤晴らしている人が結構いるからだと思う
    他者から鬱憤をぶつけられなければ他人に鬱憤をぶつけようとはなかなか思わない
  156. 2chの方が健全だと思うぞ
  157. お前らは最先端だった……?
  158. Twitterは空中を殴ることができる
    レスバもできるし意図不明のお気持ち表明もできる
    スレッド形式だとある種の参加表明をしているから戦いになる
  159. 今度からほんと警察に通報することにするわ
  160. 2ちゃん以上にやべえだろストーカーになれるしいつまでも粘着できる
  161. そもそもTwitterおもろいとか便利とか思った事一度も無いわ
    ライブ情報とか釣具屋の釣り情報みたいなのも正直ググればいいしTwitterで見る必要が無い
    ましてや個人のアカウントとか全く興味ない
    5chの適当なスレッドで適当で無責任な事書いてる方が良いわ
  162. 特定されやすい2chってところかな
  163. それはない
  164. 本人垢に直接暴言吐きに行く時点で頭イっちゃってるからな
  165. 承認欲求拗らせて延々食ったもんとか出かけた先の景色とか撮ってアップしてるオタク連中が一番やばい
    マウントばっかしててパーソナリティー障害だらけ
  166. >>12
    ガールズちゃんねるも延々と同じようなこと1000越えてもずっとつぶやいてるから怖い
    5chのほうがまだマシ
  167. Twitterは直接見たい人や企業企画だけフォローしてるな
    こっちのつぶやきなんか楽しくないだろうし有名人なりたいわけでない
  168. >>111
    どうもならないだろ
    そもそもネットが悪意の塊になったせいでストレス溜めてる奴の方が多いんじゃないの
  169. Twitterはオタクが集まってるイメージ
  170. 嫌儲とか以上にヤバい人多いよな
    頭いい人が党派性に縛られて滅茶苦茶なこと言い出すの怖すぎるわ
  171. もう2ch以下だろあれ
  172. >>117
    多分その「現実世界がうまくいかないから」ってのがもうダメなんだろう
    ストレス発散とかじゃなくて何か積み重なるようなタイプの趣味見つけて時間費やす方がいい
  173. 全員、長谷川亮太やネトプアだらけの地獄絵図やでにゃw
  174. RTなんか5chでやったらただの荒らしコピペみたいなもんだからな
  175. ひろゆきとかいう冷笑系の王がtwitterオタクの憧れの的になってるからな
    終わってるわ
  176. 5chでレスするのは何の躊躇もないけどTwitterはなんか嫌なんだよな
  177. あれでも一応の管理は行き届いてるから2chは言い過ぎだろう
  178. >>177
    そんなもん慣れだろ
    5chに書き込むのも最初は躊躇してたはず
  179. 2ch化というかまとめサイト化してる大差ないかもしれんが
  180. 2ちゃんに可愛い女いたか?
  181. 特定層が2ch(5ch)よりもエコーチェインバーしやすいツイッターに移行した感じだよな
  182. ひどかったのニュー速の末期ぐらいじゃない?
    祭りと称して一般人に集団ストーカーしてただろ
  183. >>4
    これだな^^

    Twitterでやるのもたいがいだが
    Facebook民は実名でやる分余計にアタマがおかしい^^
  184. ツイッターの方が遥かにやべえよ
  185. まとめブログのせいでTwitterに限らずYouTubeコメント欄やAmazonレビューですらも
    コメント書き込める場所は全て2ちゃん化してるな
  186. >>178
    なおさらたちが悪い
    ある程度の管理が行き届いてるからどんな意見でも一定の質が保証される
    2chに悪口書かれても真に受けちゃ駄目ですよで済むけどSNSじゃそうはいかん
  187. 2chってsc?それとも双葉?
  188. ネットを免許制度にしてポイントが一定以上超えたら免許失効でいいだろ
  189. 2chは1000いくとその関連性をある程度リセットできたがツイッターは果てがない
  190. >>9
    これ