水分補給のイラスト(女性)
池添謙一騎手(ソングライン=15着)
「外めの枠からでもいいポジションが取れたと思ったところで(メイケイエールに)外から来られました。あれで気持ちが切れてしまった感じで、手応えがなくなりました」
https://hochi.news/articles/20210411-OHT1T50180.html

メイケイエール号の騎手横山典弘は,向正面で外側に斜行したことについて戒告。(被害馬:14番・16番)
  1. あんな馬G1出したらあかんで
  2. 穴人気しすぎたな
  3. 警告だけか 生ぬるいな
  4. 紐に入れてた俺が言える事でもないけど普通に足りてないと思うよ
    だってこんなローテで来たらムカつくって枠の馬でしょ
  5. 万全でも掲示板行けたか怪しいもんではあったけど、だからといって妨害されても良いってわけではないでしょ
    さすがに可哀想
  6. パトロール見ればわかるけどめちゃくちゃぶつけられているからな
    言いたくなる気持ちはわかる
    さっさと外に出さなかった横山典が悪い
  7. >>1
    50過ぎの横山じゃ無理だろ。
    早く引退しないとな。
  8. >(メイケイエールに)外から来られました。

    内からじゃね?
  9. 因果応報
  10. 気性は女の子って言い切ってるんだから、ぶつけられた時点で気持ちは怖がってるだけ
  11. 池添はほぼ1年前の日経賞でもやられたな
  12. >>5
    テメーは存在自体がムカつく
  13. もうメイケイエールに関しては強制大外枠とかやってもいいと思う
  14. >>5
    みんなお前に1番ムカついてるわ
    はよ消えろや
  15. >>7
    スタート出遅れてたんだからさっさと外目に持ち出してれば良かったのにな
  16. 1400の馬だろ
  17. >>4
    あまりきつい制裁やと誰も乗ってくれへんようになるからな
  18. >>16
    多分俺なら制御出来るかもと考えて馬群に入れていたんだろうな
    すぐに無理だこれとなって外出そうとしたけど、その結果が他馬に迷惑かけることになった
  19. 面白い馬から嫌われ馬になって悲しいわ
  20. あんなもんで負けすぎやろ
  21. キモ添さんだけはどんな目に合っても他人に文句言ってはいけない
  22. 外から来られて気持ちが切れたってどういうこと?
    被されて萎えてしまったん?
  23. ここにも典被害者の会員がいた
  24. 言うほど激怒してるか?
  25. キモ添は今まで散々公私共に迷惑かけてきた被害者ヅラするな
  26. またいっそう髪が薄くなるんか
    2人とも
  27. 映像見りゃ分かるけどあんなことされたら怒るの当たり前だよw
    いつ大事故起こしてもおかしくない馬でレースに出しちゃ駄目でしょってレベル
  28. 怒らんだろ
    ああいう馬って皆分かってるんだから大外に入れなかったJRAが悪い
  29. >>5
    失せろ!カス!!!
  30. >>15
    ただ下手クソなら消えて欲しいが
    コイツは発言すると逆へ逆へ結果が出るので不快だが消えるのは惜しい
  31. 戒告程度なんだから言うほど影響ないよ
    距離が長かっただけだろ
  32. なんだかんだで
    池添だからどーでもいい。
    普段の行いが悪いから典が、制裁してくれたんだな。と思う。
  33. >>12
    モズベッロも右回りササる馬ではあるけど
    あれ酷かったな
    降着でいいレベルだったわ
    >>16
    やっぱりテン乗りはマズかったか
  34. しゃーない テン乗りキモ添は応援するわ
  35. >>5
    足りないのは君だよw
  36. 被されたんじゃなく内から突進されてオラオラどけやって感じで外に弾かれたんだよ
    あれじゃ馬もびびってやる気なくすわ
  37. あれ?トールポピーの件お忘れか?

    おう今のセリフトールポピーの前で言ってみろ
  38. >>23
    めっちゃ首振って威嚇しながらガンガンぶつかってくるからそりゃビビるだろ
  39. パトロール見たらめっちゃタックルされててかわいそう
  40. たまたまそれほど人気無かった馬が被害馬だったから気にしてない人が多いだけ
    人気馬が邪魔されてたら今頃もっと騒ぎになってた
  41. 小林本命にしてたから無能予想TVで騒ぎそう
  42. 謙ちゃんは文句言ったわけじゃなく
    ただただ状況を述べただけ。
  43. お前らマルチアは貴重だろ
    消せる馬1頭教えてくれるんだぞ
  44. 逃げるか、後方から大外出して一気しかもうダメなのかな
  45. >>41
    並んだときにソダシがこんな調子でぶつけられてたら大変だったな
  46. トールポピーがノースサンデーされた
  47. こいつ円形脱毛症になってたけど、騎手みたいなお気楽稼業で何のストレス溜まるん?
  48. 激怒かこれ?
  49. >>1
    指にキスして天を仰ぎながらいってそう
  50. >>48
    なんだかんだで大金かかってる職業だからプレッシャー半端ないわ
    馬券買ってる人間だけじゃなくて
    厩舎スタッフ、馬主、さらには種牡馬価値とかもあるからな
  51. >>36
    ほんまほんま
  52. >>44
    ついでに貶した馬は要注意だからね
    あの逆神センスは例がない
  53. メイケイとかいう仮にもG1で賢さの無い馬出走させたら駄目だよ
    ウマ娘層すら知ってるよ?
  54. >>41
    サトノレイナスが少し下がった所に居たのも
    メイケイエール暴走を読んだから…
    じゃなくて普通に出遅れただけか
  55. メイケイエール1円も買ってないから笑ってたけど
    冷静に見たら買ってたソングラインとミニーアイルが邪魔されてて笑えない
  56. 横山の責任じゃないだろ
  57. 知らんがな
  58. まぁ、そういう問題でなく馬が弱い
    紅梅S組はザコばっかだったから
  59. だいたいキモ添えはオルへに乗ってて如何に気性の荒い馬は危険か知ってんだろ
    そのくせトールポピーでさんざ迷惑かけたくせに吠えんなや
  60. ヴィクティファルスで怒りの皐月賞制覇やぞ
  61. 馬ってのは群れをなす習性があるから普通馬群に入れれば落ち着くんだよ
    ノリもテン乗りだしそういう次元を越えたキチガイとは思ってなかったんだろ
  62. 池添って「○○が〜」って言い訳多いな
    オルフェがドンナに負けたときも暫く不貞腐れてたようだし
  63. >>60
    だから吠えてないわ。
    状況説明しただけって言ってんだろ。
    沸点低さと年収の低さは正比例するらしいよ?
  64. マルチアさんは毎回本命馬外してるのに馬券で生活してるらしいからね
    すごいよねw
  65. >>5
    おまえのせいだったのかwww
  66. >>65
    中学生だからな。ママにお小遣いもらってるんだよ
  67. ノリ、お前の役目は終わった
    引退しろ
  68. いつも通りポツンしてりゃよかったのに
  69. 出遅れなきゃシゲルの位置取って勝ってたはず
    福永4着 俺の完璧な予想が。
  70. 今レースの回顧してるのに過去の件を持ち出して喚く池沼が多い競馬板
  71. こいついつもコメント酷いな
    お前は過去にどんだけ他の馬の邪魔しとんだ?あーん?
  72. まあ、敗因がはっきりしたから次も買う
    さらに人気落ちるならなおよし
  73. 過去の件出すならノリも有名なノースサンデー大斜行かましてるから言われても仕方ないよな?
    キリないだろこんなん
  74. >>67
    ナマポと聞いたが?
  75. 酷いな
  76. >>13
    なんでマルチアって嫌われてるの?
  77. ソングラインを弾いて外に出したもんな
    典も騎乗依頼を受けた事を後悔しただろ

    この馬は豊以外は無理だ
  78. トールポピーの事を未だ根に持ってる陰険ジジイきもすぎだろ
  79. 怒りで10円ハゲが500円玉ハゲになったかもな
  80. >>48
    コネが効かなくなってきてる

    最近の後輩は池添より松山先輩大好き

    格下に見てた武豊より格下扱いされる
    格下に見てた福永がダービー2勝の三冠騎手
    格下に見てた松山の活躍
    格下に見てた三浦皇成はやっぱり天才

    実は、下手な俺と気付く池添
    禿げるよな。
  81. 短距離ダートのカス母の子が来るわけない
    切って正解だった
  82. ぶっちゃけメイケイエールに近づく方も悪いレベルであの馬はヤバい
    レースが成りたたないぞ
  83. 車で言ったら幅寄せだもんな
    ひるむのも仕方ない
  84. ダブルアンコールみたいに助手乗せてレースに出るような馬になるかもな
  85. 迷惑かけて勝つ分は仕方ないが迷惑かけて殿はレース壊しただけや
  86. 馬具全部外した挙げ句に横山が乗ってこんな事になるのは分かりきってたからな
  87. もともと弱いけどな
  88. 午前中クソみてーな騎乗してた糞野郎
  89. 3ヶ月くらい出走停止にしろよ
  90. クソ添を50年くらい騎乗停止にしろ
  91. ノリ−池添の馬連買ってた…
  92. キモ添からハゲ添へ。
  93. パトロール見たが酷すぎるな鉄砲玉だよ
  94. 次は池添がのる番だ
  95. 幹久も激怒
  96. パトロール見ると笑っちまうなw
    基地外としか言えないレベルの馬だわ
    ゲート練習を徹底して、ハナ切れなかったらもう諦めるしかない
    距離も1400までかな
  97. メイケイはマイルももう無理だろこれ
  98. シンハライトのオークスで外の馬にぶつけて進路確保して勝ってたからお互い様
  99. 不利なくてもぜんぜん来てないな
  100. 平場ですら1人気とばしまくった3流騎手が妨害うけなくて何着にこれたんだ?
  101. 馬群の真ん中からズンズン進んで入れてくれ入れてくれ、いややっぱり無理だから空けてくれ~っていう
    良い馬だとは思うがしばらくはレースに出すなよ…
  102. >>2
    馬じゃない、人だ
  103. なんだよ。
    結局なにかをだれかを叩きたいだけの奴ばっかだな。
  104. あのラップで横の位置もとりにいってるから
    そとに弾かれたらそりゃきついわな
  105. まあ、NHKマイルで頑張れ
    左回り、府中のほうが良さが出るだろう
    間違ってもオークスには行くなよ?
  106. 平場を人気馬で飛ばしまくった罰だろ
  107. 今日は上手く立ち回った馬が勝っただけ
    一番強いのは僕の馬だよ

    デュランダルで負けた時こんなコメントしちゃう奴だぞキモゾエは
  108. ソングラインはタックルされてるけど、これくらいよくあるレベルだし
    単純に足りてないだろ
  109. 単純に走る力だけなら足りると思うけどな
    この馬はビビりなとこあるから気持ちの面で弱いんだよね
  110. よりによってコーナー入る直前で外に張られたからな
    この高速馬場では最悪だ
  111. まぁ、これくらいでここまで負けるんじゃ掲示板もなかったよ
  112. 噛みつかれていたな
    かなり危なかった
    乙女には酷でした
  113. >>5お前の知恵はかなり足りない。遅れている。
  114. >>109
    噛みつきは稀だ
  115. チューリップ賞がよっぽどレベル低かったんだな
  116. メイケイは常に外枠発走か、引退だろ。
  117. 典が悪い

    こんな事が起こるのを想定して騎乗引き受けたんだろうが!

    他馬に迷惑かけてレースぶち壊し

    できないなら乗るな!
  118. 豊の阪神ジュビナイルが正しい乗り方なんだよ
    調教師がクロス鼻革、矯正力のあるハミを外したんだぜ
    豊が乗ってたら、ダメダメつけろ
    だったんだろうな
  119. >>77
    コテハンを付けてる
    自分が好きな馬以外はけなしまくる
    対立煽りを繰り返す
    そのくせに知識が薄い
  120. オラオラドケオラ!!

    みたいな、もうやりたい放題だったな
  121. まあソングラインはどうせ掲示板にも乗れてないよ
  122. >>2
    これな、横山典じゃなかったら大事故だったわ
  123. 矯正馬具外します!ノリ乗せます!でこれだからな
    まー誰でも愚痴の一つも出るよ
  124. 馬が暴走したから外に出すしかなかったんやろうな
    ノリのせいじゃなく馬の問題だよ
  125. 暴走する馬、暴走したら抑えきれなくなる馬に乗ってるのにガチの無策で臨んだ騎手が祖のまま玉砕したって結果
  126. 池添じゃなくて康太レベル以下なら落馬してたかもしれない
    本当に危険すぎる
  127. でも武豊故障で乗れなかったら、マジでノリくらいしか乗るやつ居ないだろ
    若手の半端なのが乗ってたらどうなったかわからん
  128. イケ「俺は悪くなくて良かった!」
  129. ソングラインの馬体には騙されるわ
  130. 騎乗停止じゃないんだな
  131. メイケイはファミリジョッキーみたいなこじ開け方だったなw
  132. 地方みたくばらけとけよ。地方の方がもっとヤバい馬たくさんいるのに誰も文句言わない
  133. 人気馬じゃないから騒がれんけど、結構な妨害だよな。馬券買ったヤツも怒っていいわ
    1人気馬ならどうなってたことか
  134. メイケイは癖馬ってわかってるんだからまず離れろよ
    そしてメイケイのせいにするな。不利なくても掲示板すらなかったろ
  135. >>131
    前の方につけてたのにいつの間にか後ろにいたのはこういう事だったか
    ソングライン軸にしてたからノリ死ねとしか言えねえわ
  136. >>136後ろから追突されたら車でも100対0
  137. >>116
    1番善戦したストゥーティでも7着だからな
    逆にストゥーティ7着からかなり内有利のレースだったことも分かるけど
    >>137
    今日は外枠の地点でノーチャンだった
    タイムが速くなり過ぎて内外差モロに出た
    サトノレイナスも下げたことで
    内から2頭目を取れたからこれただけだよ
    さすがにここまで極端になるのはレース前は読めないだろうな
    8着まででアールドヴィーブル以外全頭コーナーで内から2頭目以内を通してたってレースだからな
    アールドは内から3頭目だったからそこはきいた
    まあ、4着までの差はつまってたレベルの不利だったとは思うけど
  138. >>131
    オラオラどけやーって感じだなw
  139. パワー系ガイジかな
  140. >>136
    相手から寄ってくるのをどうやって離れろっていうんだよバカ
  141. >>5
    しねや