お坊さんのバンドのイラスト

「ネットで申し込みを」とお客を追い返すわけには...


携帯料金値下げ戦争で旋風を巻き起こしたNTTドコモの新料金プラン「ahamo」。20GB(ギガバイト)で月額2980円(税別)という破格の安さが利用者と他の大手携帯会社に衝撃を与えた。

主に若者を対象にしていることから、契約受付をオンライン限定にしてコストダウンを図ったのだが、2021年4月22日から店頭でも契約受付のサポートを有料で始めるという。

「ウェブは苦手じゃが、ワシだってahamoを使いたいんじゃ!」
というスマートフォンやインターネットに不慣れな中高年層の声に抗しきれなくなったようだ。

J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部は、NTTドコモの広報担当者に聞いた。

お客が自分のスマホに入力するのを手助け
そこで、正式の申し込み受付のように店員が自分のパソコンで手続きをすませるのではなく、お客のスマホに自分で入力させるスタイルをとる。そして、脇から「そこをクリック」「そこで改行」「そこを押して確認すれば完了です」というふうにサポートするのだという。

だから、ショップで新規契約を受け付けるということではなく、あくまでショップで聞かれたらお手伝いするというスタンスだ。

https://www.j-cast.com/kaisha/2021/04/21409946.html?p=all
  1. 有料サポートにしろ
  2. こりゃありがたいわい。
    わしも早速指南してもらうことにしようかのぉ。
  3. >そこで、正式の申し込み受付のように店員が自分のパソコンで手続きをすませるのではなく、お客のスマホに自分で入力させるスタイルをとる。
    そして、脇から「そこをクリック」「そこで改行」「そこを押して確認すれば完了です」というふうにサポートするのだという。

    ショップ店員地獄だろwこんなのイライラがMAXだわ
    これでサポート料たった3300円
  4. >>3
    3千円取るで
  5. アハモ以上の「エコノミー」なプランってどうなった?
  6. 申し込みがネットで出来ない人は、その後の設定とかも全て出来ないんだから

    相談料、その都度30分5000円支払ってもらえ!
  7. ワイモバイルやUQモバイルではダメか?
  8. >>5
    店員が気の毒すぎだろこれ
  9. >>5
    本当に苦痛だな
    30分で終わるか?

    しかも他の設定にしても毎度自分で動く方向で同じように教えるんだろ?
  10. >>10
    老人はドコモ一強
  11. もう終わりだよこの国
  12. 本当老害は社会の害悪
  13. 店頭申し込みは月々サポートとかそんなんを必須にして月額5000円とかにしたれw
  14. たった20ギガじゃなにも出来なくない?auのネット無制限が最強過ぎるんだけど
  15. >>14
    じゃあ、mineoのDプランで良いじゃんw
  16. 申し込みすら有料サポートなしに出来ないならその後毎回有料サポートで金払うことになるわな
  17. 山Dがまた発狂してそう
  18. 10回線で4万ちょっとだから
    特に不満はないけど
    ギガホとギガホライトだけは警戒してる
  19. 良い養分じゃないかw
  20. うちの親ですらAPN設定、手順書見れば普通にできるのに
    こんなんできないやつはahomoやめた方がええで
  21. 代理店も大変だな
    ドコモのケツ拭かせるんだからノルマ減らしてやれよ
  22. 正直ニュー速民も老害に片足突っ込んでる奴らばかりだよな
  23. >>21
    サブブランドすら怪しいのにmvnoなんて理解するわけないでしょ
  24. ショップの前で10%割引でサポートする人間出てきそうw
  25. 無料でやれ
  26. 大体安くしろってほざいてる奴はスマホ持つなよ
    貧乏人には早すぎ
  27. なんだかんだで四千円くらいになったよ
  28. >>3一回あたり月額より高い値段で設定されてるぞ
  29. いらないオプションも付けてやれ
  30. ドコモの設定手数料は激安だな
    家電量販店の料金表見てみろwww
  31. >>5
    30000円は取らないと割に合わないな。
  32. 周りに一人も聞ける友人いないのかね
    だったらそもそも携帯いるのかって話にもなりそうだが
  33. あらゆる手続きの中で最も親切な「新規契約」すら手取り足取りしてもらわないと出来ないなら、そもそも向いてないって気付けよwwww
  34. >>28
    ほんこれ
    サポートしても代理店にはドコモから一切金降ってこないんでしょ
  35. サポート料もっと上げてもええんやで。弁護士の相談料と同じくらいまでなら許される。
  36. iPhoneの分割も引き継げるの?
  37. こんな情弱老害からはもっととっていいだろ。その方が経済回るしみんな助かる。
  38. >>50
    引き継いでるで
  39. そのうち時間制は導入されると思う
  40. まさに絵に書いたような老害

    元新聞記者がahamoに怒り 「携帯電話が使えなくなった!対応機種にGaraaxyのってた!」ドコモショップに行きクレーム ★14 [雷★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617464020/



    元新聞記者がahamoの3300円店頭サポートを絶賛「いい試み。私のおかげだ」 #ドコモ [雷★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618758544/
  41. 学割とかやってんだから年齢で切ればいいのに
  42. 他に携帯、インターネット回線無し、ahamoだけ運用だと紛失や故障時に相当困ると思うが
  43. >>31
    じゃあ、そのまま養分にw
  44. 店員は給料変わらんからな
    ドコモショップの店長がドコモ本社に圧力かけてahamoサポート料を請求しだして
    結果ahamo値上げが目に見えている
  45. つかそもそもだけど
    別ブランドにせず安くしてくれりゃ良かっただけだろ
  46. >>61
    店舗潰せば可能だろうさ。
  47. う〜んワシもアホモにしようかのう?悩みどころじゃぞい!
  48. しかしワシなんて一人称使うジジイって見たことないんだがどっかにおるん?
    カッペは使うん?
  49. 手続きを今まで通りやった方が感染予防になるんじゃねえの?
  50. アハモ店頭は3万円でいいんじゃないか、設定できない老害の為にやってやるんだから
  51. 大っぴらに宣伝しなきゃよかったのにアホやな
  52. >>1
    今度は「金取るな!」と暴れるだけやろうね
  53. 介護ショップ
  54. あはもってなんだよ

    AUでも出せよ
  55. スマホ使ってるのに自分で乗り換えもできない人って
    普段どうやってスマホ使ってるんだって話・・・
  56. >>5
    言うほどこれ30分で終わるか?
  57. 月額より高い手数料はワロタ
  58. >>73
    調べるより聞いた方が早い
    この思考が老害の始まり
  59. ごねてみるもんだな
  60. >>33
    老人がそんなの利用する訳無いじゃん
    docomoのジャンパーでも着るか?
  61. >>18
    たまには外の景色を楽しんだり本や新聞を読もうぜ
  62. 今までもオンラインショップだけで済ませられない奴らは
    手続き毎に3300円取られて来たんだが
    情弱ってそのことにすら気付かず銭払ってんのか?
    さすが養分だわ
  63. ほんと情弱な人っているからね
    知り合いが楽天で格安sim買ったら、持ってる機種と合わなくてスマホ使えなくて
    その後楽天モバイルの店舗行こうとしたらスマホのナビが使えないからたどり着けなくて、
    結局その足で大手家電量販店内の店員に相談して新規契約したという
    ほんとに計画性ゼロすぎて引いた
  64. >>54
    マスゴミって自分を選ばれし賢者と思ってる
    アホクズだらけなんだろ〜な

    って再認識出来た
  65. 料金先払いで払えない奴は門前払いにしないと絶対モメまくるぞ
  66. 店頭で年寄り言いくるめてスマホ売ってるんだから
    サポートくらいしろや
  67. >>38
    高めに設定しとけばメインのキャリア契約が安く見えるからね
  68. 言うとおりにしないからな
    次へ押して下さいって言っても次へってどこ?次へってここ?とか聞いてくるまでがワンセット
  69. でも申し込み出来ない奴は確実に初期設定も出来ないからまた来ることになる
  70. まぁジジイや情弱にはキツいかな
    別にネット用のdポイントカード作ったり
    加入済みのドコモのサービスの一部を解約しないと画面が前に進めなくなる。
  71. こういうのを笑っていたけど

    この前ahamoに変えて2週間ぐらいたってSIMエラーになった
    151、ドコモ → ahamoは知りません
    ahamo → チャットを使ってください → 永久に繋がらない
    ahamo → 故障フォームから申込んで → SIMエラーだと二段階認証できず蹴られて申し込めない
    で詰んだわ

    結果、頼み倒してドコモショップでSIM交換をお願いしたら2,200円掛かった

    全てオンラインで手続はわかるけど、そのオンライン手段が無くなったら
    そこは契約先のドコモが対応するべきだろう
    奴らahamoが自社のサービスという意識ゼロだからな
  72. >>5
    ジジババはdアカウント?MNP?状態だから本当の地獄がここにあるよ
  73. >>83
    そこまでいくと軽度池沼だろ
  74. >>77
    んで理解できないと現実逃避か怒り出すかどっちかだからな。
    菅総理なんかがその典型
    自分の知らない新しい技術を
    何でも出来る魔法のように考えてる奴が多い。

    こいつらパソコンをオタクのおもちゃとか言って
    迫害してたような奴らが多分に含まれるわけで
    黙って黒い電話でも使ってろよって思うわ
  75. >>18
    特定のサービスの帯域絞ってない?
    OneDrive遅すぎて糞なんだが
  76. >>94
    dアカウントでまず理解できなくて
    設定しようにも桁忘れてて更に地獄
    で、なんとかそこをクリアすると

    ところでdアカウントって何ができるんだっけ
    ッて振出しに戻る(;´・ω・)

    そこにメールアドレスがとか言うと発狂し始める
  77. >>84
    ネトウヨと一緒だなw
  78. >>92
    docomoがドコモショップ側に金払わなきゃショップ自体はやらないでしょ
    ahamoのサービスそのものについての説明すら受けてないらしいし
  79. 店の前で半額とかでやったら儲かるんじゃね?
  80. >>92
    それは単純にdocomoのサポートがクソ
  81. ドコモショップってもう半分介護センターだろ
  82. 有人サポートするならその分の追加料金きっちり取ってやれよ
  83. >>81
    動画見てたら一日で20ギガなんてなくなるの知らないのか…
  84. 体よく断るための有料サービスじゃなかったのか
    3300円程度じゃあマジでジジババがサポート受けに来るぞ1万円以上にしておけ
  85. 俺が町の電気屋さんなら、「ahamo契約のお手伝いに自宅に伺います、1回5千円」
    とかやるけどな

    ついでに「そろそろエアコン買い替え時ですね」とか営業もできるし
  86. >>75
    元が数分で終わる手続きなんだろ
  87. >>18
    自宅にWiFi環境ないのかよ
  88. >>98
    auのネット無制限最強だからおすすめ
  89. さすがdocomoは日本のサービスやっとるな
  90. >>118
    外で動画見るだろ💢
  91. >>5
    アハモ受付専門カウンターか専門店舗構えて有料でやらないとドコモ店員きつすぎだろこれ
    昔禿ショップマネージャーやってたけど老害相手はほんまに洒落にならんくらい時間使う
  92. 料金メーター付けて時間制にしたらいい
  93. ドコモの牙城を崩せなかった×
    そもそもキャリア変更ができない層が大半だった◯
    この層が消えれば携帯キャリアのシェアは変わって他のかもね
  94. あの程度の事務作業もこなせない奴は大人しくドコモ使ってろよw
  95. 老害「こんな事に金をとるんか!!
  96. 【糞ドブスのくせして自意識過剰の凶悪犯】
    【毎日ネット犯罪が日課で存在アピールして来るクソウザドブス】
    【釣り目エラ貼り在日ゴリラババア】
    【ストーカー斡旋してる犯罪工作員、バカ占い師は全員この糞ブスゴリラBBAの共犯者】
    【凶悪ネット犯罪者高谷純子、高り谷不純ゴミ】
    【自意識過剰勘違いババア】
    【占い、呪い、黒魔術、恋愛工作員依存症】
    【超犯罪依存症ネット犯罪常習犯陰湿ゴミババア】
    【精神年齢最底辺コドオジ老婆】
    【19年間ストーカーの超危険人物の凶悪犯。このクソカス老婆が何かネット犯罪してくる度に貼付中】
    【何の関係もない他人のくせして勝手に彼女気取りで未だに監視を続けてくる超凶悪犯】
    【犯罪者として意識させる事が恋愛として意識される事と同じと思ってる精神障害者ババア】

    この陰湿陰険性格捻じ曲がった気持ち悪いストーカー老婆がこちら
    (写真は15年前のもの)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    http://a.kota2.net/2103242154040908.jpg

    http://a.kota2.net/2103242154054465.jpg

    http://a.kota2.net/2103242154065440.jpg
  97. >>83
    この手のプランやMVNOや楽天といったものを一契約だけで、ネット回線何も無しだと紛失、盗難、故障時に青くなるよ。
    >>92
    この人がそうだね。
  98. わしは出来るが婆さんの為に来た
  99. 使いきれねーわよ
    https://i.imgur.com/WsrTulG.jpg
  100. これもモンスター弱者なんだろうな
  101. そういやドコモのエコノミープランはどうなったの?
  102. 10分3300円でええやん
  103. ドコモはドコモのイメージに足を引っ張られてるな
  104. 難民www
  105. 団塊がクソなのは今に始まったことではないが
    意外と50代60代でもこういうバカ老人いるからな
    これで日本の景気が回復するわけない
  106. >>83
    知的障害じゃねえのそいつ?
  107. ショップへ行ったら、またバカ高いオプション、押し付けられるんだろ?
  108. >>11
    仕事だろ
  109. >>95
    >>144
    ちなみに彼女なんだけど別れた方がいいかな
    結婚したらやばいかもなって最近思い出した
  110. >>124
    見ねーよ・・・
  111. じゃって語尾のおじいさんって本当にいるのかな
  112. アップルみたいにドコモケアとか始めろや
  113. >>125
    よく自分が働いてたとこの名前出してこんな書き込み出来るなリテラシーどうなってんの
  114. >>148
    何ひとつ手を差し伸べないお前に引くわw
    どっちにしろうまく行かんね。
  115. >>105
    キムチ臭いからレスすんなよ(笑)
  116. uqからahamoったけどiPhoneのプロファイルインストールの手順がWebの深いところにしかなくて
    これはサポート費取る気満々やなと思ったわ
  117. >>148
    別れた方が良い。あまりにも馬鹿すぎる。
  118. >>143
    それが20代30代でもIT系に疎いやつが結構いたりするのが笑えない
  119. >>114
    1日中動画を見る暇が有っていいですね
  120. >>157
    マスゴミと一緒だな(笑)
  121. そもそも老人はSIMカードを理解出来ない
    電話番号も契約も機種に付随してるモノだと思ってる

    確か初期の携帯電話はそうだったんだっけ?
  122. >148
    他に何かあるのかもしれないけどその程度の情弱女ならゴロゴロいる
  123. >>114
    アスペ
  124. >>156
    いや事後報告だったから、、、、
    >>159
    なるほど、性格は良い子だったけど残念だ
  125. >>124
    外でも動画を見るんかw
    どんだけ暇なんだよw
  126. 10分3000円でいいんじゃね?
  127. >>86
    高い方契約しときゃサポートしてくれるだろ
    高いオプション付きで
  128. >>158
    google「アハモ iphone プロファイル」
  129. >>143
    年代関係ないと思うよ
    40代の会社経営者でも機種変更の仕方が判らないから未だにiPhone6使ってる友人おるし
  130. キャリアメール使えなくなるのはもう良くなったのか
  131. 自分でネット契約できない奴がアハモに契約変えたとこで
    絶対使いこなせないだろうし、月の料金も安くならんだろ
    ドコモもイカツイ商売してんなー
  132. >>164
    そうなんか、短大行くのも勉強嫌いだから推薦だったって言ってたから
    ちょっと弱いのかもな
  133. >>92だけど
    それをahamoスレッドで書いたらドコモ工作員みたいのに

    ・何時間待ってでもチャットを使うべきだった
    ・5chの過去スレを見てahamoの盗難・紛失窓口に連絡すべきだった
    ・ドコモショップに相談するのはクレーマー
    みたいなキチガイに粘着されて辟易としたわ

    なんか専用スレって変な奴多いね
  134. こりゃアハモは値上がり決定したようなものだな
    老害連中なんか取り込んだら毎回窓口に押し寄せるに決まってる
  135. >>160
    ITに疎くてもおとなしく大手キャリア使ってりゃ問題ない
    老人はタダで何でもやってもらえると思ってるバカが多いのが問題であって
  136. 変えたら変えたでキャリアメール使えねーとか言い出すぞ
  137. いや追い返せよアホかよ
  138. 大々的に広告打つから馬鹿に見つかる
  139. ワシは悪くない
    何もしてない
  140. >>11
    嫌ならやめろ
  141. 楽天モバイルの奴哀れだな
  142. >>92
    今アハモにするやつってなんでいままで格安SIMにしなかったの?
  143. 10分千円とかで携帯屋でも無いけどうちの店で勝手にやってもいいのこれ?
  144. >>132
    ネットカフェとかからサポート相談すればええやん?
    まあ普通はキャリアのショップ行くやろうけど
  145. こういうのに疎いけど金額抑えたい人だと
    準キャリアのワイモバイルかUQにしておけばいい
    窓口もあるし、料金も毎回電話代10分無料を入れても4000円とかである
  146. バカなジジイが引っかかるんだろうな
  147. >>5
    絶対こんな仕事したくない
    言ってることが分からんって老害にキレられるんだろ
  148. >>10
    遅くて繋がりの悪い貧乏回線はちょっとね
  149. 1まん
  150. >>176
    まあ専用スレはどこもそんな感じだろうな、変わった人が多いし、ローカル常識を押し付けてくる
  151. 教えてるのに出来ないで
    切れるジジババ多いだろうな
  152. 女王ahamoス
  153. >>188
    やってもいいけど基地外老人の恐怖で精神が三日もたないぞw
  154. >>201
    ジジババになると若いヤツから教わるってだけで、人によってはイライラするもんだからな。
  155. アハモにしたいって行動力はあるくせに調べたりしないのはなんで?老害ってほんとごみ
  156. >>92
    金の亡者だからな
  157. >>83
    50円のゴムパッキン交換すれば直るのに、それを知らないから1万円払って水漏れ修理してもらうのは普通の事だから

    スマホの契約だって、高い金払って新規契約したって、その人にとっては普通でしょ
  158. 紛失、盗難、故障の時どうしないといけないか考えておける人間じゃないと、ahamo,povo,LINEMO,MVNO,楽天モバイルはヤバイ。
    財布失くすのと同じぐらい動揺するからな。
  159. >>176
    お前が馬鹿なだけやん
    今まで馬鹿にして、笑ってたけど何も知らない無知だったとw
  160. >>158
    iphoneならプロファイル無しで行ける
  161. 紛失、盗難、故障の時にどうしないといけないか事前に考えておける人間じゃないと、ahamo,povo,LINEMO,MVNO,楽天モバイルの一契約はヤバイ。
    財布失くすのと同じぐらい動揺するからな。
  162. はい料金値上げー
  163. ボケ老人は金あるんだからドコモにしとけよ
  164. >>83
    50円のゴムパッキン交換すれば直るのに、それを知らないから1万円払って水漏れ修理してもらうのは普通の事だからね

    スマホの契約だって、高い金払って新規契約に走るのは、その人にとっては普通なんでない
    たかが数万だろうし
  165. >>91
    俺もその他サービスで躓いたわ
    アハモ手続きで初めて知ったけど、ドコモの利用明細って3箇所から来るのな
    dアカウントとeビリングと料金明細サービス
    そのうち料金明細サービスからもweb明細来てたのに、なぜか未契約扱いになっててそれに気づくまでえらい時間かかった
  166. >>64
    広島とか幼稚園児でもワシって言うぞ
  167. AUはどうなんやろ
  168. >>5
    2人でスマホの画面見るとか顔近づけないと見えなくないの?
  169. 年寄りは毎月7000円払っときゃ良いんだよ!
  170. 新規契約すらできない老人共取り込んだら何かにつけ対応させられるだろ
    毎回3300円取って面倒見るのか?
  171. >>191
    その通りなんだけどこの手のことに疎い人はサブブランドを知らないから説明しても理解しない。怪しい会社だと思っててその考えを変えないw
    なぜauじゃないのかauでやれば良いという感じで理解しないから無理
  172. 30分3300円でも安いくらいだな
  173. >>151
    外に出ろよ引き篭もり…
  174. >>91
    >>218
    ややこしそう、これサービスの設計に問題あるように見えるけどな
  175. かわいい店員と一つのスマホを近距離でタップし合えるんなら安いな
  176. 情弱だから金に物を言わせてドコモ継続してるけど
    ドコモショップでahamoゴネジジイを見るたびにゴールドラウンジ気分になれる
  177. 使えないならガラケーにしとけアホ
    スマホ持つ意味無いだろ
  178. ガラケーからスマホに代えたオバハンが文字が小さくて読めんてブチキレてたぞw
  179. >>191
    老害の事甘く考えすぎ
  180. >>167
    真正の馬鹿だろw
    電車や仕事の昼休みにみんな動画見てるの引き篭もりには分からないか笑
  181. 有料なんやろ
    それならウィンウィンやで
  182. 無料サポートしたら意味なくね。このくらい無理してリテラシー上げるところだろ
  183. >>158
    iPhoneならプロファイルいらなくね?
  184. この手のスレって必ず工作員が湧くよなw
    老害とか金取れとかほざいてる奴らがそれw
    バレバレなんですがw
  185. 日本の病巣って感じ
  186. 老害さん自分の持ってるのがスマホ、ガラケーの区別出来ますか?
    説明しても聞かなそうだけど
  187. >>239
    みんなではない上にダウンロード済みのを見てる人もいるでしょw
  188. OCNモバイルのほうが安いのに(´・ω・`)
  189. 年寄りって本当に知恵が遅れるよな
    前も松屋のタッチパネルの使い方が解らずに店員に聞いてた
    やはりモウロクすると脳の機能が衰えるのかね
  190. >>244
    病気だな
  191. >>6
    安いな。そんなんで足りないだろ
  192. 不馴れなのに20Gも何に使うんだ?
  193. 団塊はサービスは無料だと思ってるから
  194. まあ、さりとてPCデポみたいなのはやりすぎだけどな。
  195. >>249
    それはいいだろ
    聞いてるだけ偉いわ
  196. >>249
    若い時にそれらがあったかどうかが鍵だろうね
    今の中年以下でちゃんと使いこなしてる人は大丈夫でしょ
    今の時点で取り残されてる人は同じ状況になるかもしれんけど
  197. >>104
    アカウントの意味からして分かっていない。
    各単語を一から説明する必要があるから終わらない地獄
  198. >>255
    お客様は髪様なんやで
  199. 少し前に親父がガラケーからiPhoneに乗り換えたけど、
    iPhoneのパスコードとFaceIDとAppleIDパスワードの違いを理解させるだけでも相当大変だったわ。

    ahamoだと、これにdアカウントとネットワーク暗証番号が加わる訳で、身内じゃなければ金貰ってもやりたく無いと思ったわ。
  200. 通勤時間めちゃ短いのでスマホ見ることはあまり無いから
    月に2GBで足りるな
  201. >>17
    PCデポだなw
  202. >>264
    こういうのって若い時に慣れてないと苦労するのかな
    おれらも年取ったときに、さらにハイテクなサービスが出てきて、ついていけないってなりそうでこわいな
  203. 美人の店員さんが対面座位でお願いします!
  204. こういうやつを排除するためにオンライン専用にしたんじゃないのかよw
  205. サポートしないから低価格なのにな
  206. >>8
    弁護士並みだなw
  207. >>274
    本末店頭だよな
  208. ワクチンとか見ててもそうだけど
    日本って本当ボケ老人に最適化された社会だよな
    こりゃ衰退するのも無理ないわ
  209. >>218
    >>91だけど 
    あれはアハモに移行しにくくしてる作戦。あとドコモキャリアメール使用不可もヘビーユーザーにはキツい 登録変更が大変だからね。
  210. また勝ってしまった
  211. >>158
    今見たら少しマシになってるかな?
    月初に設定した時は、たらい回しされた挙げ句に「自動設定されます。」で脱力した記憶がある。
  212. 3300円で何分相手することになるんだろう
    大変だな
  213. こんなのクソキャリアの名前付いてるだけの
    実質サブブランドだろ?w
    国民が望んでるのは今使ってるプランの
    料金を安くしろって事なんだよw
    クソ詐欺キャリアどもがw
  214. >>264
    SEにしてやれば良かったのに
    M字ハゲとか慣れてても使いにくいべ
  215. ドコモショップに逝って契約したけどすげーな
    機械オンチのお守りをしてるところって感じ
    客が楽天のトラブルを持ち込んで、店員が楽天のカスタマーサービスに電話してた(笑)
  216. >>278
  217. >>208
    まぁこれだよね。
    ちょっとケーブル変えればとかヒューズ変えればとか、人によって対応できる作業って違うもんな。
    スマホ知識ゼロの女でも、例えば裁縫上手いとか子供あやすの得意とかあるかもしれないし、それって他人からすれば十分金を払う価値がある。

    ニーズがあるなら、サポートで金取るみたいな話がもっと受け入れられるようになるべきだわ。
  218. >>280
    3大キャリアってサービスをわざと複雑にして情弱から余計にお金取ろうとしてるよね、そりゃ老人なんか分かるわけないw
    1年間無料のサービスを対面で契約させて、本人が解約するの忘れてたら有料に切り替わってるみたいなサービスもよくある
  219. ペア設定の解除やりやすくしろよ
  220. カネ出して契約するもあんましネット使わないあるあるでしょ
  221. ahamoの意味ないじゃん・・・
  222. >>279
    老人にスマホ操作を教えるという生産性の無い事に労働力を奪われてるからな

  223.   子供叩くな来た道だから
      老人笑うな行く道だから
  224. >>48
    予約を常に満席にするしかないな
  225. 老害叩いてる奴多いけどドコモとかはそういう老害にスマホ買わすためにガラケの販売をやめたんやで?

    ガラケのままだったらこんな事は起きてなかったのにガラケからスマホに変えざるを得ないガラケ難民の老人達が大量発生してるからこういう事になってる

    ドコモの自業自得やで
  226. これは老害にためというよりショップ店員の雇用のため?
  227. >>299
    お荷物はお荷物代金払えよ
  228. >>299
    アホン厨は、ジジババはiPhoneなら使えるといつも言ってるよ?
  229. >>301
    受益者負担軽減は大切だよね
  230. 情弱から金むしり取ってきたツケだろw
  231. これじゃあアハモ作った意味なくね?
  232. 意味ねぇぇぇぇ
  233. 5,000円/30分は貰わないと割に合わないでしょ。
    自分で出来ないような輩に教えるって凄いストレスと労力だよ、店員が可哀想過ぎる。
  234. ほらほらw本質突かれたから
    工作員がだんまり決め込んじゃったよw
    看破するの簡単だな単細胞工作員はw
  235. >>21
    DOCOMOつまりNTT電電公社ってブランドなんだろ
  236. なんかいろんなのが湧いてるなw
  237. >>299
    いや、機械モノなんて変わるのが当たり前なんだけど
    IT系なんて特にだろ
  238. >>81
    カーナビとサブスクで終わるけど
    引きこもり??
  239. >>176
    気になるから
    ひとつだけ聞きたいけど
    他社からのMNPだよね?
    ドコモからの契約変更なら
    ちょっと考えにくいトラブルなんで
  240. >>148
    女なんてほとんどそんなもんやで
    それぐらいで引いてたらやっていけん
  241. >>311
    おじいちゃんお薬置いときますね
  242. PCデポもそろそろ参戦するか
  243. >>308
    ニュースとかで大々的に知られてしまったからな
    オンラインでしか手続きできないならネットでしか知られなければよかった
  244. 次は
    ahamo契約したがパスワードわからん!店員がやった!あの店員だ!
    で老害が殺到するなw
  245. 爺はガラケー使ってろ
  246. さてと、、わしもdocomoショップに指南を受けにいこうかの