おもちゃで遊ぶ子供のイラスト(男の子)

婚姻数減少で悲鳴「このままでは式場ほとんど閉鎖する」 福井、コロナ禍でブライダル産業打撃 全国では挙式の延期・中止が推計17万組
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f4da69ad969c98da23554f77aec10421d126118

新型コロナウイルスの影響のせいか、福井県内の婚姻数が減少している。感染が広がった3月から7月末までの件数は約1100件で、前年同期比で約3割減。
結婚相談所の一時閉所や婚活イベントの減少に伴い、新たな出会いの場が少なくなっているのが要因とみられる。ブライダル業界への打撃も深刻で、
県は結婚機運醸成へ知恵を絞っている。
県内の2019年の婚姻数は前年比46組増の3320組。5月の改元に合わせて入籍する令和婚ブームに加え、
出会いを橋渡しする「地域の縁結びさん」による相談の成果が表れ、6年ぶりに増加に転じた。
しかし、コロナ禍で状況は一変。県によると、県内27カ所の結婚相談所は4〜5月が閉所となったこともあり、
9月末時点の相談受理件数は前年同期比で3割減。本年度、県内で予定されていた婚活イベントも相次ぎ中止となり、参加者は前年同期比で9割減っているという。
コロナ禍は結婚関連業者にも影を落としている。日本ブライダル文化振興協会は6月末に調査を行い、
3〜9月に挙式を予定していたカップルのうち約17万組が延期または中止すると推計した。年間挙式数の半数に当たり、業界の損失は6千億円に達するとみる。

「親戚や友人から『こんな時期に式をするの』と言われ、キャンセルするカップルが多い」と県内の結婚式場の担当者。
この式場では、出席者の健康状態を問診票や検温で確認するなど感染対策を徹底しているが、担当者は「大人数の会食というイメージで敬遠されている」と頭を抱える。
「今の状況が続けば福井の式場はほとんど閉鎖する」—。9月16日の県議会一般質問で野田哲生議員は、ある式場から届いたというメールを紹介。
「各施設はしっかり感染対策を取っている。過度に恐れず、みんなでお祝いしようという意識醸成が必要」と訴えた。

結婚機運醸成と関連業者支援の両立を狙い、県は9月補正予算に「ハッピーマリッジ応援事業」として1億8千万円を計上。
本年度入籍するカップルにジュエリーやエステなど5万円相当のカタログギフトを贈るほか、約10組限定でウエディング動画や打ち上げ花火のイベントをプレゼントする。
また、県と全17市町でつくる「ふくい結婚応援協議会」は11月22日に福井市内に「ふくい婚活サポートセンター(愛称・ふく恋)」を開設し、
人工知能(AI)を活用したマッチングアプリも運用開始する。県県民活躍課は「出会いがないという結婚希望者の婚活を応援していきたい」としている。
  1. やったね!
  2. 密になったらあかんと言うのに阿呆なのかな
  3. 早く滅びろクソ業界
  4. 葬儀屋に転業したほうがいいぞ
  5. 相手がいねンだわ
  6. >>1
    こんなのに税金出すなよ
    子育て世代に直接配れよ
  7. マナー違反だぞ
    結婚式に招待するのは祝うことを強要するマナー違反です
  8. だから醸成とか言ってんじゃねえよ必要ならやるよ必要無いだけだろ
  9. むしろブライダル業があるから結婚しない奴がいると思う
    結婚するのに何百万円もかけるとか異常すぎる
  10. ボッタクリ業界は絶滅しなさい
  11. うちは結婚式で感染したわ
    余程の関係じゃなきゃ行かない方がいい
  12. 祝うためだけに健康被害のリスクとれって馬鹿か
  13. 2次会でクラスター出してるやんけ
  14. >>19
    ついてないな
    ご愁傷様
  15. 結婚式って行ったことないけどどんな時やってるの?
  16. 去年結婚したけど会社の人やら友人やら呼ぶような披露宴をやらずに済んだのはコロナの功績だわ
    それでも親族だけのすごい簡単な式と食事だけで80万円コースだったからやっぱりこの業界しねやと思った
  17. 人を集めて酒を提供するところなんか行けるわけねーだろ
    式だけにしてパーティなしにしろよ
  18. まんさんがコロナだしやらないでいいよって方向に考えてくれたらそもそも必要だったか?に行き着いて死滅するんじゃねえかこの業界
  19. 結婚式をやって披露宴を止めれば良くね?
  20. >>29
    他人のオナニーを3万円払って観に行く
    二度と行かないと心に誓っている
  21. 貴族向け高級結婚式オンリーに
  22. 虚業という言葉は好きじゃないけどこれは真の虚業だからな
  23. あの新婦の両親への手紙のコーナーがめっちゃ嫌いなんだよ😥
    それが嫌で喫煙所に行ったら同じようなオッサンがいてその話で盛り上がる
  24. >>14
    結婚式に大金使うのはダサいって風潮にすれば幾分か少子化対策になりそう
  25. リクルートさん必死
  26. 冠婚葬祭ビジネスはもう滅びて良いぞ
    平時でも最もいらない業界だわ
  27. 神社と料理屋でいいやん
  28. >>14
    マジで少子化の一因なんじゃね
  29. 結婚式無くす良い機会じゃん
  30. ケンモメンが敵視する業界の一つか
  31. コロナでケンモ思想がジャップ中に広がって虚業やってる業界は大変だよな😁
  32. 各席にモニター置いてリモートで結婚式で良いだろ
    こち亀を見習え
  33. 消えろクソ業界
  34. 女さんの一世一代のオナニーだからなw
    このオナニー見せなきゃいつ見せる!
  35. 昔の人は結婚式どうしてたんだろな?
    田舎の結婚式みたいに大きい家に集まってお祝いみたいな感じだったのかね?
    そゆのでええんちゃうのもう?
  36. この国は自己責任なんだから自己責任でやればいいんだよ
    ハゲたり恨まれたりしようと自己責任
  37. 飲食と違って補助が出ない業種のひとつ
  38. リモートにしろって
  39. 陰湿ジャップにそもそも他人を祝う気持ちなんて無い
    建前でやってただけ
  40. 結婚はブライダル業界のステマだった
  41. なくなっても困らないのバレてきたな
  42. 式場とかいらなくね?
  43. >>14
    これ
    くだらないマナー講師と同じ

    結婚が0円なら少子化も改善するよ
  44. 葬儀場は逆にうはうはやろ
  45. はい自己責任
  46. >>14
    その何百万をその後の生活費用だとか生まれてくる子供の為に使ったほうがいいだろ
  47. 結婚が贅沢になってんだから挙式なんて貴族の所業ぞ
  48. いわばまさに不要不急の業界
  49. >>110
    これ
    ブライダル業に洗脳されたアホは
    ご祝儀を貰えばむしろプラスになるとかアホな事を言ってるけど
    結局はみんなから集めた金は全てブライダル業に吸い上げられる
    一夜の祭りに年収以上の金を掛けるって事がどれだけ異常か
    冷静になって考えてみろ!と言いたい
  50. >>14
    あ?2回やった俺に謝れや
    新婚旅行も入れたら1000万近いわ
  51. コロナ関係なくオワコンだわ
  52. >>1が立てたクソスレ一覧

    【悲報】ブライダル業界、ブチギレ「このままでは全ての式場が消滅する。コロナ対策は万全。皆でお祝いしようという意識醸成が必要」 [661852521]
    【悲報】厚労省「喫煙者イジメは飽きたから次は飲酒規制にシフトしていく」 [661852521]
    【悲報】女の子さん、男のファッションで見てるのは「時計」「靴」だった 34歳女性「時計で年収など査定。生活レベルが分かります」 [661852521]
    俺も「ダイナソー竜崎」とか「インセクター羽蛾」みたいなかっこいい名前欲しい 「田中」でかっこいいの作ってくれ [661852521]
    【速報】「ずっと真夜中でいいのに。」の楽曲で打線組んだwww [661852521]
    【悲報】女に生まれ変わりたい男、たった「6%」しかいなかった 87%はまた男に産まれたい [661852521]
    【悲報】蜀三大戦犯、決まるwwwxwwwxwwwxwwwxwwwxwww [661852521]
    【悲報】パパ活女子「偽札を渡されたんですけど訴えていいですよね?」 弁護士「あのさあ・・・」→ロジハラしてしまうwwwxwww [661852521]
    【速報】男ウケMAXの女の子のデート服、決まるwwwxwwwxwwxwwxwwwxwww [661852521]
    【悲報】童貞はピンクの女の子を選んでしまう画像がこちらwwwxwwwxwwwxwwwxwww [661852521]
    【悲報】もちまる日記さん、世界的youtuberになる 再生数100万超え当たり前、年収数億の模様 [661852521]
    【悲報】新型ノートさん、嫌儲の予想を裏切りめちゃくちゃ売れてしまうwwwxwwwxwwwxwww [661852521]
    【悲報】はんこ業界、ブチギレ「行政手続きの簡素化が国民の利益につながるのは結構だが、俺たちに死ねと言うのか?」 [661852521]
    【速報】米の最強投資家「ビットコインは年内に2倍の1000万円まで上がる」 時期が良い、いますぐ買え [661852521]
    【速報】アマゾンにて過去最大級の超巨大ワニ「ギュスターブ」みつかる これ半分恐竜だろ [661852521]
    【速報】インドの2000年に1人レベルの美少女、無事レイプされ惨殺される [661852521]
    【悲報】女余りが激しいウクライナの一般的な女性がこちらwww すまん、ガチでで渡米する(真顔) [661852521]
    【悲報】5chに「無能力」と書き込むと勝手に「無能力」に変換されてしまう ひろゆき著書「無能力」に対する運営の妨害行為か? [661852521]
  53. >>14
    間違いない
  54. さいきんは有名外人の映像に字幕をつけて心労神父への祝福メッセージに改編するのが流行ってる
    金正恩が祝砲とかいってテポドンぶっぱなす寒いのもあった
  55. この業界は本当に要らないサービス
  56. 新郎新婦のこれまで〜みたいなムービー流れてきた時に「あっ俺は無理だ」と思ったよ
  57. >>124
    アホだろ
    1000万円もあれば子供を4人国立の大学へ行かせられる金額だぞ
  58. こいつらどうしてもオンライン化だけはやーやーなのって態度だよな
  59. ブライダル業界が潰れたら結婚式をしなかった事を恨む女はいなくなる
    結婚へのハードルが下がる
    これもう国策だろ
  60. >>14
    これは確かにあるよなあ
  61. 昭和の遺物
    双方の親類が簡単な挨拶するだけという本来の姿に戻ろうとしているだけ
  62. 葬式は最期の別れだからまだやる意義は分かるにしても
    結婚式なんかクソどうでもいいことやらんでいいだろ
  63. 結婚式はまじでいらん
    葬式も簡易でいい。
  64. この国には似合いだな
  65. >>144
    数倍って誰が書いたんだ?
    年収以上って書いてるだろクソブライダル業のゴミ
    乞食になって首吊って死ね
  66. 披露宴やりたくないから今チャンスなんだけど相手いねえ
  67. 消滅してどうぞ
  68. こういう商売やってる会社が方向転換しようとしても難しいよなあ
    式場とかの建物を生かして何かやるしかないだろうけど
  69. >>138
    仕方ないだろ
    毎月養育費に6万も払ってさ
    おかげで前妻の子供は県内1位2位の進学校だわ
    自営業じゃなかったら詰んどるぞ
  70. ゼクシィが行なった結婚トレンド調査2018(以下、同調査)によると、婚約から新婚旅行までにかかった費用は300〜500万円の割合が最も高く、首都圏平均は488万円でした。

    488万てキチガイだろw
    ガキの成人までの最低限の養育費レベルじゃん
    貯めろよと
  71. 3万から取られた上にコロナのおみやまで頂けるとは
  72. 知らんし
  73. この調子でスーツ業界も潰れてほしい
    私服三万とかそこそこちゃんとしたやつかえるのに
    スーツの三万て文字通りのぺら紙だからな
    マジで客なめすぎだわコイツら
    旧来のシステムに守られてる連中はいったん全滅させろ
  74. 披露宴が出来ないからって何着も衣装を着てあちこちの神社や教会で写真撮った知人がいたけど馬鹿としか思えない
    コロナの数少ない恩恵で遠方まで行かなくて済んだのは喜ばしい
  75. >>169
    だよなあ
    こんなイチャモン商売本当早く廃れて欲しい
  76. コロナ前から消滅秒読みだっただろ
  77. 離婚したらご祝儀返せよ
  78. 二次会クラスターがあったばっかじゃん
  79. 結婚式屋ごときが東証一部に上場してるとか。
    東証ってなんでもありだな。
  80. コロナのせいにしてるが豪華な披露宴や葬式といった昭和の遺物は以前から減ってる
    結婚式も葬式も身近な人だけ集めて簡単な形式で行うのがすでに普通のこと
  81. >>14
    しなきゃいいじゃん
    そんなことも自分で決められないの?w
  82. 大量に廃棄するオードブル料理とかも無駄すぎるよな
    醜い業界だわ
  83. >>154
    あーごめんね年収500万以下の人
  84. コロナとか以前に、みんな金ねンだよ
  85. いい加減科学的じゃないやってる感だけの対策を対策と呼ぶのはやめろよ
  86. 変異株がどうたら言ってる時期に身内のじじばばを連れてくとかやばすぎだろ
  87. >>187
    日本のアホ女は結婚式をまだしたがってるんだよ
    アホだからみんながやらなくなると絶対にしないけどな
  88. ワタベウェディングワロタ

    沖縄でリゾート婚やったから応援してやりたいけど名前がダメだわ
  89. コロナさん不要な業界を炙り出してくれてありがとう
  90. 式場が全滅しても教会とか神社でやればいいだけだしな
  91. いや…まず呼べないからね
  92. 変な伝統を作った業界は一度滅びたほうがいいよ
    また新しい文化を作ったほうが国民のためだよ
  93. そのお金で車や高級家電買った方がいい
  94. もう会社からそういう集まりに行くなってお達しが出てるんよ
  95. 亡国だな
  96. 何で他人の仕合せなんか祝う必要あんだよボケナス
    結婚は勝手にやってそのカップルを呪詛する儀式の会場貸せや
  97. マジで消滅してほしい業界のひとつ
  98. 不要不急の虚業だった
  99. 式やって親戚に死人でも出たら一生言われるからな
    やるわけがない
  100. もともと業界自体どブラックだし
    呼ばれる方は鬱陶しいだけで大迷惑だし
    やる方も無駄に苦労するだけ
    オーナーしか得しないゴミシステム

    さっさと消滅しろ
  101. これと葬式の業界は金かかるからいらんわ
  102. 結婚式はいいんだよ
    披露宴は完全に不要
  103. >>197
    そんなアホと結婚したいならせいぜいがんばって結婚式代捻出しろボケカス
  104. 日本人なら結婚式なんて親族だけでささやかにやればいいんだよ
    外資系のホテルで派手にやる必要なんてどこにもない
  105. 若い内は楽しかったけれどな
    ある程度参加すると「金もいるしもう飽きたなとなる」
  106. 今まで散々儲けとったんやこらもうええやろ
  107. >>229
    別に幸せではないと思うぞ
    その辺は自信を持って笑顔で見送っていい
  108. 意外に膣人さんもやらんでいい理由できていいわ~って思ってる人いるだろうな。
    膣人だってやりたくない派結構いるだろ。 半数こえてはないだろうけど
  109. 葬式と結婚式両方やってる会社は丸儲けだぞ
    どんなに葬式で儲けてもガラガラの自前結婚式場持ってるだけで赤字にできる
  110. >>252
    B級のAVと一緒
    パターン化されていて
    ここで親への手紙を読んで泣くとか本当にイライラする
  111. 冠婚葬祭はこれを機に改めろ
  112. 物理層の仕事はもうエッセンシャルワーク以外は全滅って考えないと
  113. これを機になくなって欲しい
    2桁万円以上出すのはキツい、彼女は派手にやりたがってるが正直その金あるならそのまま投資にぶち込みたい
  114. 半日で300万とか冷静に考えてみろ。マジで頭おかしい。
  115. 結婚式自体は必要だろ
    未開の部族でもやってることだぞ
  116. 人生のイベントは結婚式だけじゃなくてもいいのにね
  117. きのこりたいなら安さをウリにした方が良いと思うけどね
    式=高価って認識だから二の足を踏んでる潜在客相当居るでない?
  118. >>286
    だからこそバカでも儲かるから参入してただけだから
  119. 結婚式なんか一切関係ないケンモメンがなんで怒ってるのか??
  120. >>29
    親戚、友達、職場のみんなの前で
    ベロチューして、永遠の愛を誓わされるイベント
  121. >>304
    ベロちゅーしてるやつ見たことない
  122. 教会の式ってやっぱ違和感あるよ
    日本語たどたどいい神父だか牧師にアーメン讃美歌とか馴染み無い
    753でお世話になる神社やら法事で行くお寺のほうが納得できる
  123. >>297
    俺もキャンセルしたわ
    結婚式のせいでアホの元カノと喧嘩して別れた
    違約金を取られたわ
  124. 親族と友人15人くらいずつ呼ぶ程度で写真取れればいいよ
    飯はいらん
  125. おめでたい席だからと言って不味い料理や安い引き出物にぼったくり価格を設定しておいて都合が悪くなるとコロナだと何だと人のせいにする。さっさとつぶれろ
  126. 温泉旅館辺りで親族呼んで披露して一泊して終わりの方がええよな
    旅館ならそこそこ飯美味いし温泉もあるし
  127. >>94
    そうそう。マナー講師臭に似た感じ
  128. 不要
    潰れてよし
  129. 近所にデカい式場あるけど稼働してるの見たことないわ
  130. こんな状態で年取った親戚一同呼ぶ気になるわけねえだろ
    コロナ終わったらボーナスステージはじまるからええやん
  131. 結婚式みんな来てくれて楽しかったからもう一回やりたい
  132. 女はやりたがるよ
    あれは招待したやつへのマウントもあるんだろうなと思った
    高い金払って縁もゆかりもない芸能人にお祝いメッセージもらうサービスもあるし
  133. >>189
    キツいっす
  134. >>7
    やるなら大規模火葬場だな
  135. 早く滅べよクソ業界
  136. ちょくちょくクラスター出してるやん
    お前らが気をつけてもクライアントがガイジだとどうしようもないよ
    これを防ぐには式場を潰すのが最適解なんだ
  137. この謎の文化恥ずかしいからさっさと滅べよ
  138. いろんな文化が消える激動の時代なので受け入れるしかない
  139. >>284
    親戚や近しい知人とこぢんまりやるならいいわ
    あのテンプレ化したクソしょーもない披露宴が要らん
  140. 式場って西洋の城みたいな外観のデカイ建物だろ?パチンコ屋でさえ昔ほどピカピカさせないのに結婚式場が古くさいセンスしてたら流行るわけないじゃないか
  141. だから最近大きい公園でウエディングドレス着たのが撮影してるのか
    式は出来ないけど撮影はしよう
    そこに金回そうみたいな
  142. 自分の式でクラスター出したくないでしょ
  143. >>29
    土曜
  144. >>14
    便乗するけどさ、何組もの結婚式呼ばれて休日潰して飛行機や新幹線で祝い金持ってって、子どもが生まれたらいちいち知らせてくるからその度にお祝い贈って
    自分が結婚した時は式挙げなかったけど何かお祝いをと言ってきた人は一人もいなかった
    式挙げるやつは自分たちさえよければいいというクソ
  145. 問題は金がないことで、結婚式自体はあってもいいと思うけどな
    人々が見栄とかくだらない事のためにお金を使いそれによって仕事が生まれさらに経済が潤うことはいい事だとは思う
    問題は日本の賃金がクソで給料あがらんから逆に結婚へのハードルになってることよ
  146. このまま滅びろ
  147. >>376
    女は周りがやってるからやるって思考能力しか無いので
    周りがやらなくなると一斉にダサい、カッコ悪いとやらなくなる
  148. >>189
    お前の「負け」やで
  149. >>189
    小物だねぇ
  150. ご飯食うなら小さい料理店貸し切ればいいだけだし
  151. コイツラのせいでコミュ障は結婚に躊躇してるし
    足元見たボッタクリ業界滅べ
  152. バツイチ狙えよ
    やらなくて済むぞ
  153. 招待されたら罰金取られてゴミ押し付けられて時間まで奪われるもんな
    とんでもねぇ文化だよ
  154. >>385
    わからんでもないが何年かける気なんだよ
    金の話でやらない理由話すと言い負かされる自信があるわ
    今はコロナで乗り切れるんだろうが
  155. しっかり感染対策をしている!(ガバガバ)
  156. 宗派もしきたりも無茶苦茶な外人呼んで神聖なうた流して感動

    最高にジャップなんだよな
  157. ざまあメシウマ
  158. >>381
    会社や同級生の結婚式にいっぱい出たけど
    疎遠になって会わなくなる
    本当に結婚式とか無駄な儀式だわ
  159. この前大して仲良くない昔の同僚が6月上旬に結婚式挙げるからって招待状送ってきてワロタw

    この緊急事態宣言下の大阪でよく招待状よこしたな。
  160. >>189
    お前気持ちの悪い人間だなW
  161. >>311
    結婚式の準備は喧嘩の火種として最強だよな
    回数覚えてないくらい喧嘩になったわ
  162. >>393
    結構、無くなるのは早いと思うわ
    コロナで結婚式をやらなかった女は
    絶対に他人の結婚式に行かないと思うし
  163. ライブハウスとか映画館も困ってますが!
  164. >>393
    わかる
    どうせ負けてやるなら、お互い若くて写真映りいい時にやりたいなとも思うわ
  165. そのまま消えてなくなれ
    結婚しやすくなる
  166. >>407
    マジで結婚式のせいで俺は元カノと別れたからな
    休日に結婚式関係の打ち合わせとか何回あるんだよ…
    ってぐらいあったからな
  167. 女の結婚式に対する執念は凄かったりするみたいやからなぁ
    「結婚式しないなら結婚しない」みたいなのまでおるし
    口に出さずともそう思う含めると結構多いんやろ
  168. メディア使って結婚したら豪華な式を挙げなければいけないというのを一般人に刷り込んで来たのに台無しだな
  169. ざまあみろ
  170. 個人的な結婚式より、文化を発信してる音楽、芝居、映画、アート…なんかを守ってよ!
  171. なくなれ
    ボッタクリとか調子に乗りすぎた
  172. >>53
    今はナシ婚が段々増えつつあるよ
    アベノミクスの果実と人口減でコロナ関係無く終わりが見えてる業種
  173. 打合せとか衣装合わせが多くてまんさんイライラ
    ちんさんからの「お前がやりたいって言ったんだろ」でバトル勃発がお約束
  174. コロナ禍のおかげで次々と虚業が明るみに出て嬉しい限り😆
  175. クラスター発生しまくってるやん
  176. >>430
    あるあるで草
  177. さっさと消えろ
  178. マジで披露宴の500万円返して…
    マジでもったいないし、意味ねーアホかよ
  179. エクスデス見習えや
  180. 出たジャップの意識情勢
    五輪でも機運醸成とか言ってる
    人間の心を操ろうとするな ファシストども
  181. ・結婚式費用が10万円以下だと離婚率が低い
    ・結婚式費用が200万円以上だと、離婚率が50〜100万円の1.6倍
    ・質素な結婚式だと経済的負担が軽くその後うまくいく

    地味婚が一番いい 結婚式なんてくだらない馬鹿騒ぎを人生のピークにしてはいけない 旅行にでも使ったほうが100倍いい

    ってことをもう6年も前から言い続けてる やっと世間が追い付いてきたか?
  182. ホテルは残るからいらんやろ
    もともといらねえ
  183. >>398
    分かる
    今後の付き合い考えても殆どがどうせ疎遠になるし行かなくていいわ
    凄いまめな奴は家庭持ってもちょこちょこ連絡くれるけど
  184. こういう一生に一度みたいな儀式を無駄だとは思わないし地方に散った仲間と集まるチャンスでもあるけど
    バカみたいな金額にしすぎだとはどうしても思うよね
    出せない額じゃないけどクルマ即金で買えちゃうし持ち家じゃない人は頭金くらいにはできるだろうに

    >>420
    自国文化のアイデンティティに関わるような伝統芸能ならともかく
    そういったアートの類は枯れても勝手にまた生えてくるから変に補助しすぎないほうが逆にええよ
  185. 新郎も友人の参加者集めが大変らしく結構参ってるとかな
    ジャイアンリサイタルのチケットを売らされるのび太みたいな感覚なんだろう
    不参加者を説得するくらいだから相当だな
  186. 式あげない言い訳が出来てラッキーまであるよな
  187. 妬み僻みが酷いなこのスレ
    だからお前らは結婚出来ないんだよ
  188. まあ冠婚葬祭全て縮小されていくと思うわ
    なんかあった時マジで洒落にならねえと言うか
    特に結婚式なんて思い出になるはずが一生ものの十字架に変わるどころか離婚の原因にすらなるだろ
  189. 生き残るには無観客でyoutubeでライブ配信しかないやろ
  190. 価格設定がバブルの時のままってのが全ての原因だわ
  191. >>468
    まともな人というか、コロナ云々のありとあらゆるリスクを考えられる真面目な人間ほど、
    この時期にそういう一定以上の人間が密になる場所に仕事以外の理由で集まりたくないからな
    会社によっては飲み会や会社絡みの歓送迎会はおろか、帰省や結婚式等への参加さえ
    自粛を求めているところもあるのに

    逆に言えば、こういうご時世で喜んで結婚式をしたがったり行きたがったりする人間って
    ホリエモンとかへずまりゅうなんかと人間性がほぼ一緒だと思う
  192. >>467
    新婚の2人が主役だし祝うのも構わないけどブライダル業界があれこれもと高くなるように肥大化したツケでしょ
    みんな見栄のために身の丈に合わないことしてんだから
  193. 葬儀屋だけどたぶん潰れるわ
  194. こないだもブライダルクラスターあったじゃん
    祝いが台無しになる可能性があるんだから無理だろ…
  195. >>488
    大変だな
    そっちの話も両方聞いてるからリアルじゃしにくい話題やわこれ
  196. クラスター爆弾かよ

    自らが変化に適合できない業界は消えていっていいよ
  197. ええやん
    花束五万とかするぼったくり業界が潰れても
    なんも困らん
  198. 350万ぐらいかけてやったけど途中で担当が飛ぶわ変わった担当は無能だわ約束はすっぽかすわ嘘つくわ屑しかいねえ業界やろ
  199. 葬式もこのまま消えてくれ
  200. 一回全滅しようや
  201. いまだけでも酒と食事なしでできる方式を主流にしてそれでやればいいのでは
  202. 不要な業界の淘汰が進んでいるのはコロナ禍になって良かったことの一つだよな
  203. いい機会
  204. リモート結婚式が流行ってるな
  205. 不要不急だからね仕方ないね
  206. みんな自分が潰れたくないって勝手な考えばっかり
    世情の波で需要が無くなったもんは淘汰されていくんだよ、いまだにそういう業界を無理矢理維持する意味はない
  207. 女性にとっては人生で一番大事な日と言っても過言じゃないからな
    ブライダル業界はコロナ収まったら又復活するだろうし今は耐えの時期だろう
  208. アメリカでノーマスク披露宴やって出席者の家族全滅みたいな悲劇あったのにな
  209. >>497
    高すぎだろ
    新車のミニバン買えるじゃん
  210. コロナ関係なく大して必要な業界じゃなかっただけだろ
  211. だいたい、結婚それ自体も結婚式も今後減る一方なのに、なんで昭和の昔よりやたら結婚式場増えてんの?
    本当に共倒れするんじゃないか?

    それとも「おしゃれでおもてなしの日本で結婚式を上げよう」って外国人客を目当てにするのか?
  212. >>522
    え、誰が決めたの?
  213. 対策してたら問題ないなら各地でクラスターなんな起きてねぇだろボケカス
  214. 一人無症状感染者がいたりして
    親戚の年寄りにうつっちまって
    昇天されたら最悪の結婚式になっちまうからなあ
  215. 日本人の1/3はホモになっていくからこの業界もお先真っ暗かもな
  216. そんな金あったら新婚生活の家電買うわな
  217. ナシナシ婚も多いだろ
  218. >>14
    これ
  219. >>402
    結婚式は人を集めなきゃいけない強迫観念あるから
  220. 挙式しなくても御祝儀はあげてるから安心して消滅して大丈夫だよ
  221. >>534
    昔は式場でやりたくてもないから家や公民館とかでやってたから
    その分が全部外に出てきたから
  222. >>1
    「ブライダル」という呼称が昭和チックで古すぎる。
    brideというのは花嫁という意味だから、同性パートナーシップや同性婚が
    認められつつある令和の時代にはふさわしくない言葉。差別語ですらある。
    ではどうするか。今後は「ウエディング」という言葉を使えばよい。
    今時「ブライダル」なんて言葉を使うのは時代錯誤も甚だしい。反省して欲しい。
  223. >>407
    喧嘩なったなった
    もうウンザリしたわ
    自分がしたいって言ったのになんで丸投げやねん
    だからやりたくなかったんや
  224. いらん
    マジで披露宴とかいう集金イベントなんかなくなっていい
  225. 俺は困らないから
  226. 全部潰れていい
    結婚式は金と時間の無駄
    招待されたら迷惑
    人の結婚なんか身内でも嬉しくもないしどうでもいい
  227. 結婚式なんて無駄なこといい加減辞めたらええねん
  228. 自然淘汰
  229. 元々衰退してたしコロナのせいにできるなら店畳むいい機会だろ
  230. 良いことじゃん
    ありがとうコロナ
  231. >>565
    本来はそれでこそご祝儀なんだよね新婚夫婦の暮らしの足しになればいいなって出すもの
    なんで式場に回収されないとあかんねんって話にはなっちゃう
  232. 【画像】どの水着JKとエッチしたい??
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619784969/
  233. 呼ばれる方からしたらただのBADイベントなんだし無くなればいい
  234. >>189
    うわあ
  235. >>14
    マジでほんとそう思う。若い頃、式あげられる貯金が無いから結婚に対するイメージが最悪だった。
    ブライダル屋とパチンコ業界は滅びろ。
  236. 潰れてぇどぉうぞ!
  237. 衰退国ジャップにはいらない業界よね😸
  238. >>7
    こどおじサァ!
  239. >>14
    良い視点やね
  240. これがきっかけで披露宴なんて馬鹿な風習がなくなるといいな
    披露宴が嫌で結婚しないやつも多いだろ
  241. 結婚したいけど相手がおらんw
  242. >>635
    むしろ披露宴したくない人と結婚すればいいだけでは
  243. 結婚式なんてやりたがるバカマンコがこの世から消え去ればいい
  244. SNSに新郎新婦の写真載せてイイねしてもらうだけで十分
  245. 子供の時にゴンドラで新郎新婦が降りてくる演出を見て自分の結婚式でもやってみたいと思ったが未だにやれずにいるその式を挙げた夫婦は離婚したと母ちゃんは言ってた
  246. 子供が出来たら近場に住んでなければ疎遠になる、遠くの友人は余程の親友以外は欠席で良いぞ
  247. >>353
    インドのあれって火葬場はめっちゃ潤ってるのかな
  248. >>636
    かっけえええええ
  249. >>14
    ケンモメン
  250. トラックの運転手とかフォークリフトの資格取った方がいいんじゃない
  251. こういう思考にうんざり
  252. 結婚式とか疲れるだけだろ
  253. >>642
    新郎新婦どころかペアリングの写真だけ乗っけて結婚報告してる人よくみるな
  254. >>189
    あ、ガガイのガイ(笑)
  255. 深夜にアホみたいに流してたCMまだやってんのかね
  256. >>189
    勝ち確だし追撃しとくか
    オラオラどうした?
  257. 金ねんだわ
  258. アホみたいに金かかるし呼ぶ人選んだり席はどこだの衣装はいくらだの朝は早いしめんどくせーよ
  259. >>189
    結婚式に憧れるまんさんだろどうせ
  260. もともと斜陽傾向だから、葬儀屋に転換した方がよい
  261. リクルートもそろそろこの業界は捨てて
    介護とか葬式とかに進出したらええんやないの
  262. 結婚式なんて不要だってことがこれで判ったよな
  263. >>7
    ノンノン
    これからブームになるのは火葬場だよ
    核家族化で葬式は簡略化されてる
    一方で、無縁成仏でも火葬場は必要だから
    これから団塊世代が死にまくる日本に火葬場は需要高い
  264. ケチってメシがまずい披露宴は本当に最悪
  265. このまま続けば小規模か昔みたいに家でやる感じになりそう
    現にクラスター起きてるしな
  266. 相手いねンだわ
  267. リモートでやればいいのでは…?
    オンライン飲み会みたいな感じで
  268. 折角だからやめたら
  269. 見栄だけの式なんていらんよ
  270. 結婚式しないの?って言われないから助かる
    結婚増えるかもな
  271. コロナ下で断りやすくなったとはいえ今もまだ断るのにコロナ以外の建前が必要(高齢者と同居とか赤ちゃんがいるとか)
    それぐらい結婚式の出欠にかけられる重圧がやばい
  272. 葬儀屋は飛沫飛ばないからいいけど、結婚式はねえ
  273. >>709
    披露宴での会食だもんな

    アルコールも入るし
  274. >>189
    記念真紀子
  275. 冠婚葬祭で金払わなくていいのはコロナの功績
  276. 単に貧乏人が増えただけ
    国に文句言えよ
  277. コロナのおかげで冠婚葬祭や飲み会が減った
  278. https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000214154.html

    大分 “結婚式二次会”でクラスター 24人感染確認

    [2021/04/26 10:47]


    大分県では、結婚式に絡むクラスターが発生しています。

     今月17日に、県内で開かれた結婚披露宴の2次会に参加していた約30人のうち、これまでに24人の感染が確認されました。
  279. >>714
    これが9割
    所得が減ってるのと
    非正規雇用と正規雇用で婚姻率に3倍の差があるのも原因だろうな
    結婚できる人が上位の階級になってしまっている
  280. >>719
    2次会は式場ではやらんやろ
  281. >>189
    俺はお前の勝ちだと思うよ。
    頑張れ。
  282. >>14
    まさしく
    今年結婚する予定だけど日本のブライダル業界に金落としたくないから
    絶対にこいつらに金が入らないように結婚式挙げるわ
  283. 結婚式あげるバカって他人の気持ちとか考えられないの?
    出席したいわけ無いじゃん
  284. ぼったくりやめて真摯にやってりゃ誰か助けてくれたろ
  285. もう今は結婚式とかやる時代じゃねーんだわ
  286. カタコトの本物の聖職者か分からん外人が牧師の格好でチカイマスカー?とか言ってて笑いそうになったわ
  287. ドレスなんか着なくても式は挙げられる
    披露宴なんていらんわ
  288. ( ヽ´ん`)もう結婚なんて絶望的だからどんどん潰れろ!ジャァァァァッッッップ!!
  289. 福井って特に結婚相談所多いからな
    そりゃ悲鳴も上がるだろう

    結婚だけならまだしも結婚式はもういらない世の中になりつつあるからな
    これコロナが終息しても絶対元には戻らないでしょ
  290. >>189
    オラ早く死ねや
  291. 閉鎖しろ
    いやマジで
  292. 替わりに葬式すれば?
  293. >>86
    こち亀か