金髪の女性のイラスト

緊急事態宣言 延長で調整 4都府県 首相、週内にも判断

 政府が新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令している緊急事態宣言について、11日までの期限を延長する方向で調整に入ったことが4日、分かった。菅義偉(すが・よしひで)首相は5日にも西村康稔経済再生担当相、田村憲久厚生労働相ら関係閣僚と協議した上で最終判断する。大阪府が宣言延長を政府に要請する方向で調整していることも関係者への取材で分かった。

https://www.sankei.com/life/news/210504/lif2105040020-n1.html
  1. チンポ出すのやめろ
  2. あけてーしめてーあけてーしめてーあけてーしめたら出られない
  3. >>2
    出して伸ばすんだぞ
  4. to be continue
  5. う○ち出し入れのコピペはよ
  6. オークス、日本ダービー無観客か、、
  7. 疫病はそんなもんだよ
    感染対策と経済対策を交互にやる
  8. 初期からアクセルとブレーキて言ってたじゃん。
  9. >>8
    公衆衛生学者はそれを愚策の極み扱いしてるぞ…。
  10. オリンピック強行、この道しかない!
  11. >>8
    やるなら感染者の少ない状態で、だな
  12. マヌケだよな
    やるなら徹底的にやるべきだったわ
  13. 速攻で無用の長物になったまんぼうとかいうクソ制度
    段階を細かく刻んでお茶を濁しても意味ねーんだよバカ
  14. それでいいけど欧州みたいに出す基準を明示しないと
    無能な政治家の忖度に振り回されるのはもう沢山
  15. みんな責任取りたくないもんな
  16. >>2
    ビローン
    ビローン
  17. 緊急事態宣言って言葉に慣れて耐性が出来たから、もう効き目ないよ
    無駄な飲食への補助や、GOTOに使う金を新薬開発につぎ込んで、さっさと承認
    名実ともにタダの風邪にして、感染したヤツは風邪同様に自己管理の出来ないマヌケ扱いするのが正解
  18. 別に良いけどさぁ
    さっさとアルハラセクハラパワハラ幇助する飲食潰せよ!コロナで大チャンスじゃねーか!
  19. 菅に決定したさせるからだよ
    誰もがわかりやすい科学的な基準つくれよ
  20. 出歩き過ぎだろ
    もはや戦争とか起こらない限り平和ボケした奴らには何言っても無駄だよ
    意味ない緊急事態宣言なんてやめろよ
  21. >>14
    感染者増えてるのに緊急事態宣言引っ込める決定したもんだから急遽埋め合わせにマンボウとか作ったんだよな
    お役所仕事はアホ過ぎる
    インパールから何も学んでない
  22. >>21
    基準を作っても恣意的に運用したり
    基準に引っ掛かりそうになったら基準を変更したりで意味ないよ
  23. そもそもいくら自粛したって治るのが早くなるわけじゃないし
    ロックダウンレベルまでしないと感染根絶も無理だし
    じゃあなんで自粛するかって言えば時間を稼いでその間に医療従事者の人員を確保するなり設備を増やすなり後はワクチン接種進めるとかなんだろうけど
    前回みんなで頑張って自粛してかなり感染ペース抑えてじゃあ政府は何をしてましたかっていうと
    各種手当の充実は多少進んだけど感染流行についてはなーんにも
    そりゃ2回め3回め自粛してねって言われてもまともに取り合わんよ
  24. ずーっとやっとけってことか?
  25. 一度徹底的に抑えるべきだっていうけど
    解除して社会活動が再開されても感染が拡大しないくらいの人数って
    何人くらいまで抑える必要があるの?
    それを実現するためにどんな政策をどれくらいの期間続ける必要があるの?
  26. >>19
    ワロタ
  27. 菅さんが記者会見でブチ切れるとか、なにかインパクトがないと延長しても効き目ないだろうな
  28. 国会議員の知恵なんぞこんなもん

    有事でなければ椅子に座って居眠りしてて大金もらえる人達
  29. 安倍に比べたらよくやってるよ
  30. >>10
    ブレーキが弱いって話は多く聞こえたけど、一回の厳重ロックダウンで収まる話という話でもない。
    初期に効率的なロックダウンして、いまだ大きい被害が出てない台湾でもまだ対策は続いている。
  31. 感染者完全に隔離するとかしろやいつまでたっても収まらんぞ
  32. >>2
    マン棒も出ちゃう。
  33. 国内で規制しても全く意味ないでしょ
    だって感染外国人が入国フリーでバラ撒いてるんだからさ
  34. 外国人の方は特段の事情で出入国できまぁす

    日本人?、いいから自粛しとけクソが
  35. 西村のマスク感染の会見が違和感あるな
    誰の指示だろう
  36. 無策
    何もしていない。
    当初にPCR検査の徹底をしないからだよ。
    優秀な人材を使うことができないでいる。
    同じことを何回も繰り返してる。
    水際作戦そのままだったツケが今の結果。
    総辞職しろ。
    次の選挙で、任せられる政党に変わるであろう。
  37. あと一年は続くだろ
    んで東京都の感染26万人
    歌舞伎町の連中も青ざめてる未来
  38. 大阪のせいでこんなんなっちゃたよ
  39. >>1
    前提としてお金を使わない口先だけ介入
    だから、収束出来ず繰り返す( ・∀・)
    30年デフレの構造そのもの( ・∀・)
    没落国家日本、思考停止して繰り返すしか出来ない( ・∀・)
    これは繰り返しの物語です(笑)
  40. 頑張れ民主党
    日本に負けるな
  41. >>35
    国内の感染源は外国人としても受け入れているのは日本自身
    現状ですら水際対策を失敗しているようでは五輪なんて到底不可能
  42. >>38

    山本太郎の天下もあともう一歩やで。。。
  43. >>38
    任せられる政党が自民含めてどこにも見当たらないから結局なあなあで自民が政権握り続けて終わりだよ
  44. 強制力が何も無い、要請だけで解決できねぇなぁ。

    空港の水際対策も強制隔離じゃないんだからもうどうしようもないわな。
  45. >>9
    ブレーキが遅え上にgotoとか逆行してるわ
    検査拡充しねえわクソダニだろ内閣
  46. 文系ってほんっっっっとにバカで役立たずなんだなーw
  47. 俺は忘れてないぞ
    自粛の強要を要望したのは大多数の国民であることを
    政府は慎重派であったが国民からの圧力に負けて渋々緊急事態宣言を出した
  48. 緊急事態ごっこ

    憲法改正したときの未来
  49. 国民がバカだからしょうがない言うこと聞けちゅーねん
  50. 科学的根拠による基準を出したら、小池や吉村が「やってますパフォーマンス」が出来なくなるだろ
  51. まあ当初から自粛できてりゃ必要ない措置だけどな。
    でも自粛できない、感染が加速度的に増える街が全国で多発するとこうせざるを得なくなる。
  52. >>34
    うまいな笑
  53. オリンピックに突き進む姿は
    戦争末期の日本陸軍を思い起こさせる
  54. 仕方ない医療リソースが無限ならずっとおっぴろげに出来たんだろうけど
    あまりにも貧弱だからな
  55. 今頃国民が悪いと考えてるしポロリこぼすよ
    で、半数くらいの自粛してた連中がキレる
  56. すぐに医療崩壊がー騒ぐ脆弱な医療体制の賜物だな
    医師会様様やで
  57. 米ワシントン・ポスト紙

    Why is Japan failing so badly on vaccinations?
    なぜ日本はこんなにも予防接種に失敗しているのか?
    https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/05/04/why-is-japan-failing-so-badly-vaccinations/
    略)
    During his eight years in power from 2012 to 2020, Abe had pledged to completely remake the economy. The country’s dismal vaccination results are merely the latest evidence of the hollowness of his promises.
    The insularity, red tape, bloat, opacity and aversion to foreign ideas Abe’s party pledged to reform are still very much with Japan today. And public frustration is rising fast.
    2012年から2020年までの8年間、安倍首相は経済を完全に作り変えることを公約していた。この国のワクチン接種の惨憺たる結果は、安倍首相の公約が空虚であることを示す最新の証拠にすぎない。
    安倍首相が改革を約束した島国根性、官僚主義、肥大化、不透明さ、外国人のアイデアへの嫌悪感は、今日の日本にも色濃く残っている。そして、国民の不満は急速に高まっている。

    If Abe, and now Suga, had moved earlier to internationalize labor markets, incentivize innovation, empower women and take on a change-averse bureaucracy,
    Japan might not be last in the developed-nation class on vaccinations. Its economy wouldn’t be losing ground as China sprints by.
    もし、安倍総理が、そして今の菅総理が、もっと早くから労働市場の国際化、技術革新の促進、女性の地位向上、変化を嫌う官僚への対応に取り組んでいたら、
    日本は予防接種で先進国の中で最下位になることはなかったかもしれない。また、中国に追い越されても、日本経済が衰退することはなかっただろう。

    Now Japan faces its very worst fear: flopping on the world stage.
    今、日本は、世界の舞台での失敗という最悪の恐怖に直面している。
  58. 自民はダメだな、弓庭の言う通り共産主義主義なら経済も感染対策も悪いところはないんだろう
  59. 金配る経路で政治家に飲食店経営利権ができたのかね
  60. コロナウィルスの変異を積極的に誘発しようと国家規模で培養してるよな。
  61. 緊急事態宣言?飯屋が早く閉まる以外何も変わってないけど
  62. >>38
    で、ドコの政党だよ?
    言ってみろよ!
  63. >>19
    すごい画力
  64. >>59
    英語読めないから訳してくれてあって助かる
    女性の地位向上以外はそうだと思う
  65. >>19
    ええな
  66. なんちゃらの瀬戸際だよ、分水嶺だの聞き飽きたんじゃわ
  67. さっさと馬鹿を粛清出来るよう法改正しろよ
  68. >>19
    てか、これは一体何なんだよ?
    意味がなんとなーくしかわからん
    俺が思っている2割くらいしか当たってないかもしれん
  69. 一回目の解除した時から思ってたけど、解除基準無いんだからグダグダになるのも当然なんだよな。
  70. 国民が求めてたのは自粛と医療体制拡充のセットであって自粛中に無策の政府はゴミだが
  71. >>19
    黄門ワロタ
  72. 安倍の蒔いた政治不信の種が大きく育って言う事をきかなくなったな
  73. 強制隔離が出来ないんだからワクチン行き渡るまでのらりくらりやるしかないわな
  74. 麻生に聞いてこいよ
    ジャパンの民度高いデスネー
  75. まぁいいや
    コロナおさまらなきゃ酒を提供する飲食が潰れて飲み会無くなるし飲食店でパワハラセクハラアルハラ無くなる
    ついでに馬鹿上司も露頭に迷って一家離散いや一家悲惨かw
    老害も死ねば年金問題解決と医療費問題解決
    利権あるから老害多い方が良い人はいるだろうけどね

    コロナ良い事づくめじゃねーか!!
    これに関してはChinaに感謝する
    尖閣はやらんけどな!
  76. >>59
    コイツも有名な日本ヘイターなの?
    William Pesek

    Tokyo-based @NikkeiAsia columnist, author of 'Japanization,'
  77. 強制力求める人多いよね
    やっぱこの国は軍国主義の方が良いんだろうな
  78. 経済的ダメージを極力減らしたくて出してみたり引っ込めてみたり
    そうして最後にはどうにもならなくなる、いかにも役人的発想
    オリンピックさえなかったらとつくづく思う
  79. 感染原因によっては保険適用外の自費治療
  80. 水際から逃げた外国人云々は報道されないね。
  81. >>30
    いや、有事にしっかり対応してくれるなら普段昼寝してても構わないんやで。

    会社の役員共も同じ。普段サボってても、危機時に責任持って対処してくれれば
    それでいいんだよ。
  82. 疑問なんだけど政府が無策とか後手後手の対応とか言ってるやつはなんかやればウイルスをどうにか出来るとでも思ってんの?
    そんなん出来るなら世の中から風邪とかインフルとかなくなってるはずなんだけど
  83. 菅は本当に無能総理
    鳩山に並ぶレベルだわ
  84. 出す→批判
    引っ込める→批判
    出して→批判
    延長して→批判

    無限ループ
  85. >>59
    外人による外人の優秀幻想だなw
    まあ日本人も日本人優秀幻想持ってるけどな
  86. 13王朝の都だった西安の今の人手をみよ。ゼロコロナだから当たり前。
    https://twitter.com/180shanghai/status/1389567926080983047

    もう日本は終わったな
    自民党の暗黒政治で終わった
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  87. >>79
    民主主義国家でも強権発動することなんていくらでもあるだろw
    なんだ軍国主義ってwバカチョンが
  88. 去年は全国
    今年は関西だけそりゃ分からんな
  89. 一切批判すんなってお子ちゃまかよw
    批判があろうが強行したGOTOや飲食優遇はどうしたよ
  90. もうグダグダw
    こいつらが東日本大震災時に野党でほんと良かった
  91. 政府「日本の医療体制は世界屈指!」
    これがまやかしだったということがコロナでバレたよな
    政府の指揮のもとで医療体制を拡充していたのであれば
    1年半も経てばコロナに対して万全の体制を整えられる
    しかし実態は民間に任せっきりで民間が必死扱いて築き上げた成果
    を政府の手柄のよう吹聴していただけだった
  92. 小池も西村も「勝負の1週間」とか全く言わなくなったね
  93. 今の国民の行動が全て
    次の選挙にはっきり結果がでることであろう(´・ω・`)
  94. >>93
    次の選挙で自民党は完全に政権を剥奪されるだろうな
  95. >>93
    開業医の協力を取り付けれなかったからな
    忙しいのはコロナ受け入れてる病院の勤務医だけ
  96. 狼が来たって脅かして遊んでるガキみたいだからな政府は
  97. 無能
  98. >>94
    一年経っちまったね
  99. そしてマンボウへ...
  100. >>86
    速い話がタイミングが全てズレまくってんのよ
  101. どっちもどっちなんだよ
    半端な策しか講じられない政府に自粛もろくにできない国民
  102. >>19
    この躍動感w
  103. 自民党が考え知恵を振り絞った目玉の対策!マンボウw
  104. まあ、緩めれば医療が苦しみ、締めれば経済が苦しむと。
    これまでは、両立しながらごまかしごまかしやってたけど、変異株の急激な蔓延で完全にバランスが崩れたな。
    大阪じゃあ、知事独断で私権の大幅制限とか超法規的措置やらかしても容認しそうな空気だし。
    この先、ワクチンが巧く効けばいいけど、それよりも早く社会の維持が難しくなったら…。
  105. 増えたら緊急事態宣言して、減ったら解除するだけのお仕事
    抜本的か対策は特になし
  106. (´・ω・`)ちんこと同じや
    常時ギンギンのやつなんかおらんやろ
  107. >>70
    アスペかな
  108. 中国製だろうがロシア製だろうがとっととワクチン集めてこいよ
    この状況下でファイザーにこだわるバカ政府
  109. >>92
    野党じゃなく菅さん(今の菅さんでない)はもっと評価されるべきだと思う
    菅さんのおかげで福島の一部が半永久的に不毛の地になっただけで済んだ
    あれがポッポとか菅さん(今の)だったら東北が不毛の地になっていた…いや北海道もダメだったかも…
    将来の日本の穀物地帯がなくなるところだった
  110. >>96
    それは流石にないだろうが、その程度に至らない程度に議席減らして、自公だけでなく昔の自自公みたいになるんじゃね(立民あたりが連立政権に入る)?
  111. でその無策の結果が世界でトップレベルで少ない死者数なの?w
  112. それでも最大野党がゼロコロナとかわけわからんこと言ってるので安泰です
  113. >>14
    田舎だと効果あるんじゃね?
    まつろわぬ奴らが多い都心部だと効果いまいちだが
  114. 感染ゼロのはずなのに入国審査に引っかかる台湾人とか
    謎の死因で火葬場フル稼働の中国は別として
  115. 観光や飲食で生計立ててる数百万人に向かって、国民の為に破滅してくれって言うのか?
  116. 今年いっぱい出しとけよ

    来年まで引っ込めんな
  117. >>112
    取り込むなら思想の近い国民民主ぐらいじゃない?
    維新は大阪で対立してる上一定の地位を確立してるから閣外協力以上のことはなさそう
  118. >>3
    ×出られない
    ◯入れない
  119. >>95
    自民はどんくらい議席数減らすだろうね
    ガースー政権は20減でも勝利だと考えてるようだがそんくらいで済めばいいけど🤣
  120. >>119

    山本太郎が財務大臣にしたら組んでやるって言ってたぞ
  121. >>113
    日本 1〜3月期GDP、年5.1%減 コロナ再拡大、3期ぶりマイナス—民間予測

    韓国 第1四半期GDP成長率は前期比1.6%

    経済を殺した無能自民党
  122. >>113
    問題にしてるのは政治姿勢
    ワクチンの遅さは明らかに失政
    非常時緊急時に官僚省庁に丸投げするとこんな状況になる
    非常緊急時はどんな政治体制の国でも政治主導が当たり前
  123. 江ノ島の様子を見たら誰でも延長するよな
    責任取りたくねえし
  124. >>113
    アジアでインドの次位で負けまくっとるやん
  125. 出そうが出すまいがもうみんな緩みきってる
  126. 医療じゃなく政権全体が崩壊する
    国会が
    党とか関係なく、こないだ起きた刃物事件とかがでてくる

    https://livedoor.blogimg.jp/denkyupikaso-zmh0yccg/imgs/e/9/e91cb532.png
  127. 野党とその支持派はコロナ被害を与党批判のネタにしているが、
    コロナは政府のせいではなく、ほぼ自然災害い近い。他人のせいにするならむしろ中共によるところが大きい
  128. なんで緊急事態宣言解除→まん防ダメだったんだろ
  129. >>124
    菅政権発足時に安倍政権の路線を継承すると言っていたが
    そうであれば政治主導も継承しているはずなんだがなあ
    現状が官僚主導であれば政治主導のために設立した内閣人事局は7年経過しても機能していないことになる
    現状が政治主導と言い張るのであれば官僚を指揮している政府の不始末になる
    どの道政府の責任という結論に行きつく