画像認証のイラスト(選択型)

日本のアニメ映画を米Pasteが厳選「歴代ベスト・アニメ映画 TOP100」発表

30. Tokyo Godfathers (2003) 東京ゴッドファーザーズ
29. Your Name (2016) 君の名は。
28. Urusei Yatsura 2: Beautiful Dreamer (1984) うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
27. Roujin-Z (1991) 老人Z
26. Tekkonkinkreet (2006) 鉄コン筋クリート
25. Only Yesterday (1991) おもひでぽろぽろ
24. Nausicaa of the Valley of the Wind (1984) 風の谷のナウシカ
23. Memories (1995)
22. Ninja Scroll (1993) 獣兵衛忍風帖
21. Panda and the Magic Serpent (1958) 白蛇伝

20. Mind Game (2004) マインド・ゲーム
19. Redline (2009)
18. Belladonna of Sadness (1973) 哀しみのベラドンナ
17. Millennium Actress (2001) 千年女優
16. Super Dimension Fortress Macross: Do You Remember Love? (1984) 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
15. Metropolis (2001) メトロポリス
14. Barefoot Gen (1983) はだしのゲン
13. Pom Poko (1994) 平成狸合戦ぽんぽこ
12. Princess Mononoke (1997) もののけ姫
11. Royal Space Force: The Wings of Honneamise (1987) 王立宇宙軍 オネアミスの翼

10. Neo-Tokyo (1987) 迷宮物語
9. My Neighbor Totoro (1988) となりのトトロ
8. Patlabor 2 (1993) 機動警察パトレイバー 2 the Movie
7. Perfect Blue (1997) パーフェクトブルー
6. The Wind Rises (2013) 風立ちぬ
5. Paprika (2006) パプリカ
4. Ghost in the Shell (1995) GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
3. Grave of the Fireflies (1988) 火垂るの墓
2. Spirited Away (2001) 千と千尋の神隠し
1. Akira (1988)

https://amass.jp/146750/

  1. 65. Phoenix: 2772 (1980) 火の鳥2772 愛のコスモゾーン
    64. Blood: The Last Vampire (2000)
    63. Dragon Ball Z: Broly - The Legendary Super Saiyan (1993) ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
    62. Whisper of the Heart (1995) 耳をすませば
    61. The Disappearance of Haruhi Suzumiya (2010) 涼宮ハルヒの消失

    60. Night on The Galactic Railroad (1985) 銀河鉄道の夜
    59. Battle Angel (1993) 銃夢
    58. Lupin III: The Castle of Cagliostro (1979) ルパン三世 カリオストロの城
    57. A Thousand and One Nights (1969) 千夜一夜物語
    56. The Animatrix (2003) アニマトリックス
    55. Gundam Wing: Endless Waltz (2000) 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
    54. 5 Centimeters Per Second (2007) 秒速5センチメートル
    53. My Neighbors the Yamadas (1999) ホーホケキョ となりの山田くん
    52. Cat Soup (2001) ねこぢる草
    51. Howl’s Moving Castle (2004) ハウルの動く城

    50. Dead Leaves (2004)
    49. Ghost in the Shell 2: Innocence (2004) イノセンス
    48. Voices of a Distant Star (2002) ほしのこえ
    47. Jin-Roh: The Wolf Brigade (1999) 人狼 JIN-ROH
    46. The End of Evangelion (1997) 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
    45. Galaxy Express 999 (1979) 銀河鉄道999
    44. Steamboy (2004) スチームボーイ
    43. Porco Rosso (1992) 紅の豚
    42. The Girl Who Leapt through Time (2006) 時をかける少女
    41. The Place Promised in Our Early Days (2004) 雲のむこう、約束の場所

    40. A Silent Voice (2016) 聲の形
    39. Interstella 5555 (2003) インターステラ5555
    38. Vampire Hunter D (1985) 吸血鬼ハンターD
    37. Castle in the Sky (1986) 天空の城ラピュタ
    36. Appleseed (2004)
    35. Panda! Go, Panda! (1972) パンダコパンダ
    34. Robot Carnival (1987) ロボットカーニバル
    33. Mobile Suit Gundam: Char’s Counterattack (1988) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
    32. Mirai (2018) 未来のミライ
    31. Kiki’s Delivery Service (1989) 魔女の宅急便
  2. たまこラブストーリーは全米公開されてないのか?
    名作なのに

  3. 100. The Boy and the Beast (2015) バケモノの子
    99. Mobile Suit Gundam F-91 (1991) 機動戦士ガンダムF91
    98. On-Gaku: Our Sound (2021) 音楽
    97. Ah! My Goddess: The Movie (2000) 劇場版 ああっ女神さまっ
    96. Dallos (1983) ダロス
    95. When Marnie Was There (2014) 思い出のマーニー
    94. A Dog of Flanders (1997) フランダースの犬
    93. Fullmetal Alchemist the Movie: The Conqueror of Shamballa (2005) 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
    92. The Restaurant of Many Orders (1991) 注文の多い料理店
    91. Golgo 13 The Professional (1983) ゴルゴ13

    90. Vampire Hunter D: Bloodlust (2000) バンパイアハンターD
    89. Short Peace (2013)
    88. Momotaro: Umi No Shinpei (1945) 桃太郎 海の神兵
    87. Venus Wars (1989) ヴイナス戦記
    86. The Cat Returns (2002) 猫の恩返し
    85. Giovanni’s Island (2014) ジョバンニの島
    84. Sweat Punch (2007)
    83. Cowboy Bebop: Knockin’ on Heaven’s Door (2001) カウボーイビバップ 天国の扉
    82. Genius Party (2007) 
    81. Summer Wars (2009) サマーウォーズ

    80. A Wind Named Amnesia (1990) 風の名はアムネジア
    79. Ponyo (2008) 崖の上のポニョ
    78. Evangelion: 1.0 You Are (Not) Alone (2007) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
    77. Into the Forest of Fireflies’ Light (2011) 蛍火の杜へ
    76. Sword of the Stranger (2007) ストレンヂア 無皇刃譚
    75. Fist of the North Star (1986) 北斗の拳
    74. Wicked City (1987) 妖獣都市
    73. Colorful (2010) カラフル
    72. Angel’s Egg (1985) 天使のたまご
    71. A Letter to Momo (2011) ももへの手紙

    70. Gyo: Tokyo Fish Attack (2012) ギョ
    69. Patlabor: The Movie (1989) 機動警察パトレイバー the Movie
    68. The Tale of Princess Kaguya (2013) かぐや姫の物語
    67. Spriggan (1998) スプリガン
    66. Macross Plus (1995) マクロスプラス
  4. AKIRAは今見てもすごいよね
  5. 火垂るの墓めっちゃ上位だな
  6. 原作はいいけどアニメはイマイチ
  7. カリオストロ低すぎだろ
  8. 塩沢ときがAKIRAの髪型を真似してたのは覚えてる
  9. さんをつけろよデコ助野郎
  10. マクロスって、スーパーディメンションフォートレスって訳されるのか

    直訳だけどかっこよ
  11. アキラって見たことないんだけど見たほうがいいの?
    シリーズ物?
  12. 知名度だけのランキングやな
  13. >>2
    銀河鉄道999、こんなに低いのか。
  14. おもひでぽろぽろとか楽しめるのかよ
  15. AKIRAはどの時代であっても次元が一つ違う気がする
    あれが数十年も前の作品だなんて信じられない
  16. 節子「なんで3位になんてしまうん?」
  17. >>8
    クソロリきもいっす
  18. アメリカにビューティフルドリーマー受けるのか
    大笑い海水浴場
  19. アメリカ人のくせに迷宮物語を知ってるのか
  20. >>8
    カリオストロがあってルパンの1作目が無いのも違和感を覚える
    かなり幅広いランキングではあるけど
    視聴の前提条件が日本人のそれとは大きく違うってことなんだと思う
  21. AKIRAは確かに凄いけど繰り返し見ようとは思わないな
  22. アニメは言うほど面白くなかった
    糞団塊死ねって思った
  23. 見やすいように1位から書けよって思うわ
  24. カオリのおっぱいで一時停止
  25. 「AKIRAは原作読まないと話がよく分からない」
    と書いたら池沼扱いされた
  26. 米国人、「となりの山田くん」のどこが面白いと思ったんだろ?
  27. やべえアメリカ人の方がジャパンアニメの良さがわかってる
  28. >>1
    ソースが長ぇんだよカス
  29. 千と千尋やっぱ人気なんだ
  30. 納得の順位
  31. マサル「ピーキー過ぎてお前には無理だよ」
  32. アメリカ人が火垂るの墓を評価してるのは意外。これだからあちらの映画屋は侮れない。
  33. パーフェクトブルー入ってるんかい
  34. ねこぢるって久しぶりに聞いた
  35. AKIRA映画はストーリー微妙だし映画作品として特に面白くはないけど
    アニメーション映像作品としての出来は素晴らしいの一言だわ
    何十年も前にあれをセル画でやってたと考えるのはやべーことだ

    あれに匹敵出来るクオリティは最初期のディズニー映画くらい
  36. >>12
    原作を読んだほうがよい
    アニメは改変が多くてつまらんよ
  37. ナウシカ評価低いね 文化かな?
  38. 火垂るの墓とかはだしのゲンとか入ってるし絶対アメリカの左翼が選んでるだろこれ
  39. アニメもマンガも好きだけど、AKIRAと言う作品を一回も見たことない
  40. サーをつけろよデコスケ野郎
  41. 半分ぐらい知らない
  42. なにがそんなに刺さったんだろうか
  43. 火垂るの墓は心に痛すぎるアニメだから、記憶の中で部分再生するに留めてる
  44. うろつき童子入ってないんだな
  45. >>34
    一方でこの世界の片隅にが圏外というね
    国を選ばず泣ける火垂るの墓と違ってこの世界の片隅には日本人でないと空気感が分からないだろうしな
    原爆投下へのカウントダウンの緊張感とかも
  46. 原作は冗長だから映画版のほうがいいのかも
    アキラ出てこないけどな
  47. 今監督やっぱすごいな
  48. >>12
    はあああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーー
  49. プペル無し
  50. カリ城が58位だと? あり得ん。ラピュタも低すぎる。
  51. アキラは映画から入って原作読んで
    映画の改変が嫌いになったな
  52. シドニアの騎士がない、なぜだ
  53. ストーリーかなりのゴミだったね
    アニメ層にはウケたみたいだけど
  54. やはりジブリすげえな
  55. 火垂るの墓見て何を思うのか
  56. >>9
    塩沢ときを知っている人も少ない。もう亡くなってるんだね
  57. アキラなんて物よりジブリやコナンの方が日本人には人気なのにね
  58. あきらとか30年も前のアニメなのに作画が鬼すぎる
    いくら金と時間かけまくったからとはいえ
    今のアニメ見てからまた見るとほんまかこれってなる
  59. >>12
    そんなのいちいち他人に聞くな。
  60. ゴッドファーザーズは今敏臭が弱いから千年女優の方が人気あるのは嬉しい、あとマインド・ゲーム好き
  61. 岡田斗司夫フィルターで見てる外人が多いなら納得
    ただ有名どころをランキングで繋げただけなら不満
  62. てか、オタク?
  63. AKIRA・・
    なんかイキガッてる童貞っぽい選択
  64. アメリカ人のほうが温故知新してるな
    ゆとり日本人は昭和の作品というだけで見もせず馬鹿にする
    だから感性が育たない
  65. >>63
    岡田斗司夫フィルターならAKIRAは一位に来ない
  66. デジモンウォゲは入らんか
  67. カリ城より老人Zが上でワロタ
  68. 日本でもオタクしか知らないパトレイバーを知っているのかよ…
  69. 幻魔大戦は?
  70. エヴァは大して評価されてないんだな
    君の名は。が意外と評価高いな
  71. 作画は神レベルだが構成やストリーは微妙という
  72. Heavy Metalが入ってないやんけーってソースみたら日本のアニメ限定やんけ
  73. ジブリ作品でも千と千尋、火垂るの墓、もののけ姫、ぽんぽこがラピュタや紅の豚より評価が高いのは東洋っぽいのが受けたってことなのかな
  74. バイクの横滑りシーンのやつか
  75. >>67
    ですよねーw
  76. >>60
    今はとんでもない低コストでゴミ会社に作らせてるからだろうな
    ドラゴンボールスーパー、ワンパンマン、七つの大罪とか
    海外のファンも怒ってるよw
  77. >>70
    それはおかしく無いんじゃない?
    アメリカで日本アニメブームが起きたときまず注目されたのが攻殻機動隊だった
    監督つながりでパトレイバーとうる星が見られたのは想像に難くない
  78. >>45
    レビューだと「全人類が一度は観るべきアニメ!ただし、二度と観ない」ってのがワロタ
  79. 作画特化型のストレンヂアも入ってんだな
  80. 中止だ中止
  81. 今見ると学生闘争の臭いとかして古く感じるな
  82. テツオが巨大化していくシーン
    子供の時のトラウマ
  83. アキラの世界観
  84. >>69
    あんなカルトレベルのマイナータイトル観てるって日本のアニメファンでも10%切ってんじゃねえのか。
  85. >>19
    金田は在日
  86. https://imgur.com/0fpqSDR.gif
    https://imgur.com/SmNDose.gif

    このアニメ名わかる人おる?
  87. 海の神兵とか哀しみのベラドンナとか、よく見てるな。題名だけは日本でも
    知られてるが。
  88. >>88
    ロリコン
  89. 老人Zで最後に中から猫が出てきたのがよくわからない
  90. >>88
    児童に関心?
  91. >>88
    そのままググったら分かるぞ
    アフィカスサイトだからリンクは貼らんけど
  92. >>45
    記憶に原作者をオーバーレイさせたら平常心で見ていられるようになった
  93. やっぱ押井守は凄いな
  94. >>6
    米国大勝利で日本猿が惨めに敗けていく内容だからだよ

    パールハーバー奇襲と卑怯な攻撃で開戦してるから
    米国人的にスカッとするらしい
  95. プペルは?
    もちろん
  96. >>12
    アメリカ人に「この世にディズニー以外のアニメがある」って思い知らせたアニメ
  97. > 88. Momotaro: Umi No Shinpei (1945) 桃太郎 海の神兵
    > 21. Panda and the Magic Serpent (1958) 白蛇伝

    この2作をわすれないでいてくれることにUSAの良心を感じる
    というかマッカーシーの行いをハリウッドは忘れていないという反抗心だろうか?
  98. 彼岸島が1位とはアメリカ人もマニアックやな
  99. チョンモメンまた負けたのかw
  100. プペルがないな
    変だな
  101. >>7
    同意見
    監督は専業の監督にやらせるべきだった
  102. おれは〜アキラだ〜♪
  103. 90. Vampire Hunter D: Bloodlust (2000) バンパイアハンターD
    38. Vampire Hunter D (1985) 吸血鬼ハンターD

    OVA版の方が評価高いのか。音楽小室哲哉のやつ。

    72. Angel’s Egg (1985) 天使のたまご
    アメリカにも押井オタクはいるんか・・・
  104. >>88
    るろうに剣心
  105. >>88
    そういや入ってないなと思ったがこれは映画のランキングだったか
  106. 名探偵コナンとかドラえもんとか、毎年のように日本で作られてるけど、
    アメリカではほとんど評価されてないのな
    てゆーか、ほとんど観られてない?
  107. 塩沢ファンじゃね?
  108. 押井作品、ランクインが多いな
  109. >>88
    これはマッドハウス作成だな
  110. 哀戦士とめぐりあい宇宙が入ってない
    やり直し
  111. 順位は微妙だがオネアミスが入ってる辺り分かってるわ
  112. 1位は鬼滅だろ
  113. 劇場版パトレイバーは2より1だな。特にラストバトルからEDにかけてのくだり。
  114. AKIRAは今読んでもおもしろい
  115. 銀河鉄道999は最初の奴か
    さよなら・・・の方はもろスターウォーズと設定被ってるやん
  116. 幻魔大戦が忘れられた件
  117. >>54
    シドニアおもしろいのにな
  118. オネアミスは唐突なレイプシーン嫌い
  119. >>12
    原作と比べるとイマイチだが、音楽を楽しむ映画
  120. >>94
    野坂の体験記かと思いきや、真逆だったらしいな
  121. 宇宙戦艦ヤマトは遠慮してアメリカでは公開しなかったのか?
  122. 東京ゴッドファーザーズの方が魔女の宅急便より
    上とかマニアックだな
  123. ガンダムが順位低いの意外だわ
  124. 知らないのが結構あるな
    ナード恐るべし
  125. >>113
    そうだよな。迷宮物語も。
  126. 幻魔大戦だろ
  127. >>103
    「気分はもう戦争」とか「童夢」とか、大友克洋の映画撮れそう感は凄かった。
  128. あれ?豚は人気ないの?
  129. アニメのアキラはつまらんだろ
  130. パプリカのランキング高くてワロタ
    よく分かってんじゃん
  131. >>94
    その前に原作読め。
  132. >>88
    追憶編
  133. >>125
    アメリカ人ってあんまガンダム好きなイメージないわ、生身で戦うヒーローの方が人気ある
  134. >>96
    パールハーバーもアメリカにまんまと乗せられたんだがまぁあっちの国民は知らんだろうな
  135. エバソ下痢音入ってなくてワロタ
  136. >>88
    おLOLO〜
  137. >>96
    ワロタ
  138. >>41
    パロディーに使われる事が多いから必須科目
  139. 和太鼓のBGMってAKIRAだっけ?カムイの剣だっけ?
  140. >>94
    松本は火垂るの墓を見ても泣けないらしい
    理由はあんなにかわいそうな目にあった子が大人になって将来浜田と本気でグーで殴り合うと思ったら泣けん、と
  141. ねこぢる入ってて笑える
  142. AKIRAは漫画を読め
    海外でのアニメ版が過大評価されすぎ
  143. キモヲタはすげえな
    日本人なのに1/4も観てないわ
  144. >>142
    ガン×ソード
  145. ビューティフルドリーマーが入ってるのが嬉しいわw
    わかってるなリスト作ったやつw
  146. 遥か昔に見たけど
    正直意味がわからんかった
  147. >>103
    視点やアングルの転換が映画的だったからね

    でもアキラで鉄雄が病室にいないのを見つけた看護師がコップを床に落とす演出とか見せられて、こっちが赤面したわ
  148. >>142
    どっちも使ってたような
  149. 映画「このすば」に「パルプ・フィクション」原案者が満点レビューで米アニメサイト騒然 めぐみん世界に羽ばたく
    ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1911/20/news100_0.html

    >タランティーノの代表作「パルプ・フィクション」の原案者であるロジャー・エイヴァリー(Roger Avary)さんが、
    「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」に最高評価の☆5レビューを投票し海外の映画ファンやアニメサイトが騒然となっています。

    その評価たるや、「私のこれまでの映画体験中でも最高の1つ。映画はこの作品のために発明されたと言っても過言ではない」とのこと。
  150. あんなグロいの何処がいいのかわからん
  151. 千と千尋と風立ちぬは過大評価
  152. パプリカが上位は嬉しいな。トリップムービー的なのが好まれるのかね。
  153. >>1
    順番くらいソートしろよ低能
  154. >>87
    キャラクターの由来は
    鉄人28号から。
  155. 映像は今見ても凄いからな
  156. 米国人にはタツノコプロのアニメが肌に合いそうだけど、劇場版アニメって無かったっけ?
  157. >>23
    俺は100回以上は観たよw
  158. でもこの作品の流れで言うなら、イブの時間がどっかに入ってても良いと思う
  159. なんでメリケンに人気あるの?
    正直日本じゃあまり人気ないよね?
  160. 外人さん火垂るの墓好きだねえ
    TVでもよくやってるし
  161. セロ弾きのゴーシュがない、やりなおし
  162. 27. Roujin-Z (1991) 老人Z

    毛唐わかってんじゃねーか、江口寿史のキャラデザ無茶苦茶いいからな
  163. 鉄コン筋クリート入ってるの嬉しいわ
    あんなの見るんだな
  164. 東のエデン入ってないんだ
  165. ナードだかギークだかしらんがジャンクヘッドはどうした
    ああいうの好きそうなのに
  166. >>159
    マクロスはタツノコ、エヴァンゲリオンもそう
    ただ俺らの知ってる往年のタツノコっぽい作品で劇場版といえば総集編くらいでガッチャマンとかヤッターマンとかみなしごハッチだからアメリカ人は知らんだろ
  167. ヘルシングは?
  168. レンズマンが無いな
    日本製って認識されてないのか?
  169. >>19
    おかしいくらいごちゃごちゃしてるのに見易いって
    ホンマ天才的なセンスだと思う
  170. 千と千尋とかパプリカとか、ああいう極彩色の
    トリップ的なアニメって向こうの人作れなさそうだよね
    CGでも何でもどうしても合理を求めてしまうというか
  171. >>5
    AKIRA100%
  172. 作画だけの映画
  173. ドラッグ、奇病蔓延、2020東京オリンピックとか色んな意味ですごいアニメだからなぁ
  174. さんをつけろよデコ助野郎ってどう翻訳すんだ
  175. >>152
    米エンタメとレビュアーもいい感じにぶっ壊れ始めたか。ポリコレやべえ。
  176. なんで大友克洋はAKIRAしか残せなかったのか
  177. ゴルゴ好きそうに思うがそうでもないんだな
  178. >>160
    筋金入りだね
    自分は多くてもラピュタとGhost in The Shellがそれぞれ50回ぐらいかな