旅行をする高齢者のイラスト
藤井は結局2冠になってからも1年間、
現時点で新たに一つもタイトルに挑戦できていない。
未だに棋聖と王位の防衛戦だけ。

2冠になったときは「1年後は確実に3冠以上」の雰囲気だったが、
前年度、王座は久保が挑戦し、竜王は羽生が挑戦し、
棋王は糸谷が挑戦し、王将は永瀬が挑戦した。
いずれも藤井は挑決すら進めず敗退。

今期の叡王戦・竜王戦・棋王戦も基本トーナメント方式で、
王将は予選からで一つも負けが許されない。

一つは負けが許される順位戦やランキング戦は全勝で、
二つくらいまで負けが許される場合もある王将リーグで3つも負け、
一つも負けが許されない王座トーナメントでコロっと負ける。

昨年夏以降、久保、羽生、糸谷クラスがタイトル挑戦して、
藤井は一つもタイトル挑戦できず、勝率の割に効率の悪い星勘定。
  1. 本田よりタイトル挑戦が遅かった時点でゴミなのは間違いない
  2. 羽生や大山どころか、中原以下に
    終わりそう

    ナベや谷川以下で終わるかも
  3. こうしてみるとやっぱり羽生先生は偉大だな
  4. 羽生さんはタイトル積んでくスピードが早かったもんね〜
    プロ5年目でタイトル7期だっけ
  5. 中学生棋士として注目を浴びた上に全対局ネットながらも中継されてさ
    時にヤバい一手も出るから益々注目される
    そりゃ全棋士が藤井研究するわな
    5局あったら4局勝つが1局は落とすんだし1度負けたら終わりの棋戦は簡単には登れんよ
  6. またキチガイ羽生オタの藤井中傷スレか
    はよ逮捕されろ
  7. >>7
    本田奎なんてプロ入り1年でタイトル挑戦したんです。
    藤井さんは2016年プロになって、足掛けで6シーズン目
    タイトル挑戦2回は、事実ですよ。
  8. こういう中傷スレが立つ度に色々成し遂げてくれるイメージ
  9. 羽生は同時期に10回ぐらい挑戦したもんな
  10. 社会の底辺loserと同じくらいの才能
  11. >>9
    確かに
  12. >>11
    羽生のことね
  13. 何で二冠じゃなくて藤井王位・棋聖表記に戻ってるんだろ
    羽生世代の二冠保持の時は〇〇二冠だったのに
  14. >>2
    キチガイ藤井アンチは死ね。
    どんなに偉大な棋士でも自分より後にプロ入りした人に実績抜かれることは普通にある。
    例えば、羽生は永世名人になるのが森内より遅かったし、
    渡辺は名人になるのが天彦より遅かったし、
    豊島はタイトルを獲るのが高見より遅かった。
    だから藤井のタイトル初挑戦が本田より遅くても、ゴミ呼ばわりされる筋合いは一切無い。
  15. ようやく新しい藤井叩きネタを思いついて
    嬉々としてあちこちのスレにコピペしたけど
    どこでもほぼ完全スルーされたから
    スレ立てまでしちゃったというわけか>>1
  16. 5年間挑戦したのがラッキー本田1人ってのがむしろノーシードで挑戦の難易度を物語っている
  17. 羽生は抜けないな
  18. >>7
    羽生オタじゃなくて豊島オタの間違いでしょ。豊島スレの馬鹿達の藤井への誹謗中傷がひどいことになってるし。