落とし物を届ける子供のイラスト(警察)
サンデーサイレンスで世界トップクラスになったと思ってたのになんでや・・・
  1. ふむ
  2. サンデーサイレンスやブライアンズタイムに蹂躙されるのはいいの?
  3. キングマンは世界的に短い所蹂躙してるからセーフ
    欧州ではトップスピーとの足らないフランケルは…そうね…
  4. クロフネ以来20年ぶりの外国産馬の勝利だってな
    種牡馬のレベルが落ちてる証左だよなー
    サンデー、ブライアンズタイム、トニービンの時が最高レベルで
    ディープ、キンカメ、ステゴの全盛期が二番手
    ステゴ産駒がいなくなりディープ、キンカメの勢いが衰えて
    次世代を担う種牡馬が糞すぎる
  5. 種牡馬価値を上げるための勝利なのでね
  6. 内国産種牡馬主体になりオルフェ以降種牡馬の世代交代に成功したと思ったらキンカメ孫、ディープ孫種牡馬時代になってから牡馬の最高傑作がサートゥルナーリアじゃな。で牝馬に芝G1勝たれ、キングマンとフランケルに対抗出来ている内国産種牡馬産駒が牝馬なのがな。
  7. つまりキズナが日本最強ってことか
  8. それ言うとキングマンボなんつう欧米で評価されて居ない種牡馬が一大勢力になっている時点で
  9. これからサンデークロスがたくさん出てくるから大丈夫
  10. サンデー直仔が凄いのであって血が薄まればこんなもん
  11. >>1
    アホなのか?
    キングマンとフランケルの戦績知ってるか?

    キングマン 8戦7勝
    英2000ギニー
    愛2000ギニー
    サセックスS
    ジャックルマロワ賞

    フランケル 14戦14勝
    書くのも面倒なG1を10勝
  12. エルコンドルパサー、キングカメハメハに続いて3勝目?
  13. >>10
    ソングラインがまさにそうだな
  14. キングマンは現役時代を見ていた奴なら種牡馬としてフランケル以上の可能性を感じていた人は多いだろ
  15. >>12
    他人煽るなら正確な情報書こうぜ
    キングマンは英2000ギニー勝ってないで
  16. >>13
    キンカメは持ち込みだからマル外じゃない
    エルコンクロフネシュネル
  17. ○外を駆逐したサンデーだけど
    流石に孫くらいになると影響力薄れるよな
  18. >>18
    シンボリクリスエスにぶっちぎられた馬がサンデー初の年度代表馬なので自力で駆逐したわけじゃないけどね。
  19. >>13
    それはキングマンじゃなくてキングマンボ
  20. 逆に考えれば
    やはり照屋の言う通りノーザンは育成調教がもはや世界でも卓越してるんだろうな
  21. 日本のサンデー飽和状態改善出来るんやからええやろ
  22. >>4
    フランケルは謎の日本適性◎
  23. ノーザン「筋書き通りだぞ」
  24. >>23
    実は日本の馬場の方が適性合っていた説あるで!
  25. ヨーロッパはディープにクラシック取られてるじゃん
  26. レベルが低い日本の短距離でたまに勝ったと言ってもね
    ソウルスターリングみたいに長めのクラシックを勝たれる方がまだ危機感あるわ
  27. フランケルってまじバケモンだよな
    オルフェ対戦しなくてよかったな
    確実に千切られたぞ
  28. ドイツ産馬 kingman
    イギリス馬 frankel
    日本馬 シュネルマイスター() グレナディアガーズ()
  29. そりゃフランケルより強い日本馬いないし仕方ないね
  30. フランケルは高速馬場の方があってるらしい
  31. NHKマイルは外国産の主要レースのだよ
    その中でも僅差の2着のソングラインは
    凄い
    キングマン→キズナ→フランケル
    外国でもニュースになるかも
  32. フランケルが倒した相手は普通にG1勝ちまくってんだよな
    だから評価が高い
  33. パーソロン、テスコボーイに蹂躙される昭和競馬wwww
  34. サンデー産駒がデビューして年度代表馬が出るのは04年のゼンノロブロイと約10年もかかっているように
    勝利数やG1勝ち数は多くても最強馬は別の馬だった (中距離スズカやタキオンなど可能性のあった馬の故障もあったが)
    02年の世代最強はBT産駒のタニノギムレットかマル外のシンボリクリスエス

    それが03年になってからサンデー系が独占するようになる(しかしまとめてクリスエスに千切られる)わけだが
    理由は
    ・早田などの非社台生産者の倒産&強力マル外を買わなくなることによるライバルの絶対的弱体化
    ・馬場改修によるライバルの相対的弱体化

    絶対的にサンデー産駒が強くなったワケではなく、上にあることが要因として挙げられる
    これはJCで日本馬が独占したのと同じ構図

    ちなみにサンデー産駒は後期が強い(笑)とか繁殖の質の向上(笑)とやらは
    これまでなかったダートや短距離など産駒の活躍の幅が出てきただけ(これもそれまで短距離やダートで活躍してきたマル外の激減も関係があるが)

    これはディープ産駒を見てもらえば分かりやすいね
    前期と後期では後期の方が繁殖の質(笑)とやらは良くなってるはずなのに強いのは前者だもんな

    最後の2行はコントレイルの登場で見直す必要があるかと思ったが、そんなことはなかった(笑)
  35. 日本に来たフランケル産駒の勝ち上がり率って50%を超えてるんじゃないのか?
    ディープ超えしそうな種牡馬
  36. そのディープ産駒を前半5年、後半5年で分けてみた

    前半5年
    ジェンティル(ドバイシーマ勝利)
    キズナ(凱旋門4着)
    ハープ(凱旋門6着←その年の日本馬最先着)
    ヒカリ(イスパーン賞勝利)
    リアルス(ドバイターフ勝利)
    とか海外で頑張ってたが

    後半5年
    マカヒキ(凱旋門14着)
    サトイモ(凱旋門15着)
    フィエール(凱旋門48馬身差ビリ負け)
    コントくん(3冠馬の癖に古馬混合G1未勝利)
    例外はヴィブロス辺り

    なんなの?
    オルフェ引退辺りからのレベル低下が凄まじい(オルフェの10馬身以上後ろを走ってたカレンミロと接戦のキタサン時代が始まる

    これによりディープ産駒後期より前期が強いことが明らかで、しかも各世代でディープ産駒以外が最強クラスなのは珍しくなかった(オルフェ、ジャスタ、エピファ、モーリス、ドゥラキタサン)

    しかし、後半5年の16世代以降は弱い癖にディープ産駒が多くを占めるようになった(ディープ産駒が弱くなっただけでなく、ライバルも弱くなった)

    これはサンデー産駒後期時代にサンデー産駒が独占するようになったのに酷似している
  37. そして、トドメは父系代重ねによる劣化

    フジキ→キンシャサ、シャンティ、イスラ→
    ダンス→ザッツ、デルタ→
    ステゴ→オルフェ→エポカ、ラーゴム
    エルコン→ソングオブ、ヴァーミリ→
    グラス→スクリーン→モーリス→
    スペ→リーチ、ジャッカル→
    アドベ→
    タキオン→プスカ→
    マンカフェ→ジョーカプ→
    ネオユニ→ピサ→
    ロブロイ→ペルーサ→
    キンカメ→ルーラー→キセキ
    キンカメ→カナロア→サートゥル →
    キンカメ→ドゥラ→
    ハーツ→ジャスタ→ヴェロ、ダノンザ →
    ディープ→キズナ、サトイモ、コント →

    クリスエス→エピファ→エフフォーに期待するか?

    これでレベルが下がってない、下がらないと思うのはオメデタイな
  38. >>19
    展開ハマった典型的なロベルト系の勝利で笑わせんなよw
    ほんと鈍足ボリクリはあの有馬だけで過大評価の筆頭だわ
  39. 東京マイルはキレが生きないからだろ
  40. >>38
    ガリレオはサドラーを超えたやろ
  41. これは50レスを超えたあたりからもぐらが付け焼刃のうんちくを語りまくるスレ
  42. クラシックを勝たれまくったなら話はわかるが
    NHKマイルなどという日本G1競走の中の最底辺レース、
    つまりゴミの集まりを勝ったから何だってんだ
  43. >>38
    キンカメとグラス系は親より発展してる。ディープやハーツ系もこれから。
  44. G1底辺ランキング(ダート除く)
    1 NHKマイル
    2 天皇賞(春)
    3 ビクトリアマイル

    春は底辺レース多くてアカンな
  45. >>39
    いや王道7戦4勝してレコード2回だしてる馬に鈍足て
  46. >>45
    阪神JFとホープフルの方が底辺
  47. ガリレオってG1だけで80勝超えてんのな
    しかもまだ現役だし
  48. 実質G2やろ今日のレース
  49. それならディープ産駒でヨーロッパのクラシック勝ってるから日本の方がレベル高いわ
  50. >>35
    何故早田が倒産したか、馬場改修がライバルにマイナス要素になったか。
    おたくさんここ考えたことある?
  51. >>33
    思い込み乙。
    フランケンも日本じゃ条件馬、これは産駒見ても、確定
  52. >>43
    世代最速マイラー決定戦でしょ?
    F4、ソダシ、レイナスよりシュネルマイスターの方がマイルは圧倒的に強い
  53. そらモーリスとかいうマイル種牡馬の癖にクソ鈍足のクソ雑魚に力入れてるんだからしょうがない
  54. プレレーティング
    109 シュネルマイスター
    104 ソングライン
    115 グレナディアガーズ(115は朝日杯、今年分はファルコンSの111)
    107 リッケンバッカー

    リッケンバッカーの107が基準だと確かにG1レベルのレートにはならんかもな
  55. >>45
    ここ数年VMはレベル高くないか
  56. >>35
    お前どこそこで同じ事ばかり書き込んでボケでも始まってんのかよw
    気持ち悪い事この上ない
    とっくに世界中で淘汰されたロベルト系なんざ残念ながら何処にも
    需要ないのが現実。ああ、お前の大嫌いなサンデーのお陰で日本では
    生き残ってるのが皮肉だねえw
  57. たまーに外国産馬勝つとこれだよw

    おめーらジジイ共が大好きだった90年代ってレベル低かったんだねぇ じゃあ
  58. グレナディアなんちゃらはもうピークアウトしてるやろ
    フランケル産駒はいつもこうだ
  59. >>48
    もう結構なお歳でしょうに
    まだ勃つとはお盛んなことで
    男子たるものかくありたいものですな
  60. 国内産のディープやらキンカメやらも行き切ってる感があるし、
    残ってる種牡馬も混沌としてきてるから、
    そろそろ外国種牡馬が活躍しそうってのはある
  61. >>51
    早田はいろいろ手を出しすぎて失敗
    日高の生産者は他にもラムタラで大損

    馬場改修によって瞬発力に優れるサンデー系が台頭するのは社台グループの作戦通り
  62. クソ高いくせにモズアスコットが最高傑作じゃ蹂躙とは言えない
  63. >>57
    残念ながらサンデーが嫌いじゃなく
    サンデー産駒>ディープ産駒から
    当時サンデー産駒とやり合ってた馬たちがディープ産駒なんかより強いって言いたいの
  64. キングマンはともかくフランケルは欧州じゃオワコンじゃん
  65. クラシック落ちこぼれのNHKマイルでしかない
    皐月ダービー見学でここメイチだったモーリスのせい
  66. フランケル産駒が高速馬場のが得意なのが面白いわ
  67. >>52
    フランケル産駒日本に何頭走って何頭G1勝ってると思ってんだ?
  68. 今日の勝利見てるとノーザンの勝利としか思えんわ
  69. >>65
    フランケルがオワコンとは?

    2021種付け料
    フランケル 2400万
    キングマン 2100万
  70. ちなみに国産牡馬最上位は上がり最速で4着のリッケンバッカー
    父ロードカナロアで牝系にもサンデーはなし
  71. JRA現役競走馬の85%はサンデーの血を持っている
  72. 馬産で馬の質が世界一になることはないよ
    日本人は育種改良できんから定期的に買ってきてコレツヨーイしてるだけ
  73. >>70
    サイアーランク10傑落ちしてるからでしょ
    向こうは一般戦ほぼ賞金出ないから≒重賞成績順になるんでそんだけビッグマッチにご無沙汰って事
  74. 最近サドラー入りの活躍馬増えてね?

    高速馬場の日本でもサドラーが支配するとか
    世界はサドラーで回ってるな
  75. サンデーの血薄まった途端にまた舶来種牡馬全盛再来か
    変わらんなあ
  76. >>58
    90年代より圧倒的に少ないマル外に高速馬場なのにG1持ってかれる方がヤバイ
  77. >>75
    タリスマニックとホークビルを日本に連れて来たダーレーの慧眼、となるか
  78. >>76
    というかサンデーも外来種牡馬に負けてたけどな
    年度代表馬を出したのってロブロイが最初じゃなかった?
  79. >>52
    おまえが思い込みで語ってて草
  80. >>75
    アメリカも徐々にメダグリアドーロに侵略されつつある
    世界はサドラーなんだよ
  81. フランケルは欧州では使い道のない駄馬扱いなので
    社台が買い取ると言い出したら1億円もあれば簡単に譲ってもらえそう
  82. 結局ノーザンダンサーが偉大なんだよなあ…
  83. >>82
    んなわけないだろ
  84. 種付け料2400万の馬を1億で手放すわけがない
  85. ディープを買いたいと言われて売るかって話じゃないの?フランケル売るって
  86. 日本競馬的には
    この系統の種牡馬が生まれたほうがいいだろう
  87. 正直フランケルは期待ほどじゃなかったからな
    日本のほうが走ってるくらいで
    それこそ今日勝ったキングマンのほうがむこうでは評価が高い
  88. 日本で言えば
    キングマンがカナロアみたいな立ち位置でフランケルがオルフェみたいな立ち位置ってことで合ってる?
  89. >>76
    サンデーが折角輸入したノーザンダンサー系種牡馬を片っ端から駆逐しちゃったのが悪い
  90. >>86
    その例えならオルフェーヴルでちょうどいいと思う
    で当然売らないに決まってるし
  91. シュネルはさっさと種牡馬入りして欲しい
    あと適当にマイルCSでも走って引退でええやろ
  92. NHKマイルCを初めて勝った内国産馬は第7回テレグノシス
    初めて勝った父内国産馬は第11回ロジック
  93. 今はもっと細かい分類なんだろうけど、ざっくりノーザンダンサーの父系に回帰してるってこと?
  94. アメリカンファラオもそうだけど
    低レベルなG1を都合よく勝たせて都合よく種牡馬にする
    都合のいい使い分けしてるわな
  95. ディープ孫も一瞬の出足はあるんだけど、そこで止まる。
    そうすると、ノーザンダンサー系のダラダラっと最後まで伸びてくるのが、捉える。そんな競馬だったな。

    これがディープ直子だと、一瞬突き放して、さらにスピード維持して半馬身リードしてシュネルマイスター届かずみたいな。
  96. オーストラリア、ナイトオブサンダー、キングマンという当たり世代が誕生したからフランケルが天下とることはないよ
  97. NHKマイルはクラシック脱落組のレースだからな。
    皐月賞、桜花賞の上位馬なら普通に勝てるわ。
    今日の展開ならサトノレイナスとか楽勝だろ。
  98. >>47
    朝日杯だろ、ホープフルはまだ強い
  99. サンデー0勝ディープ2勝のNHKマイル如きで日本競馬がどうこうって頭おかしいだろ
  100. 種牡馬としてそれなりに期待したいけど、さすがにNHKマイル勝っただけの馬はそこまで期待出来ないような
    複数GI勝ち欲しいわ

    >>96
    まるでディープ産駒が出てないような物言いだな
  101. NHKマイルは外国産馬禁止にしろ
  102. ワロタ
    ◯外ダービー言われたのがNHKマイルカップなのに
  103. ヨーロッパ血統に春のスピード決着の東京で勝たれたことがショック
    ディープがいなくなったら本格的にヤバイ
  104. ついこないだまで新種牡馬のカナロアはどうだ?オルフェはどうだ?って話してたのに・・・
    あっという間にサートゥルナーリア、コントレイル、シュネルマイスター、グレナディアガーズの産駒で「さあどうなる?」って段階に突入しちゃうんだなあ
  105. >>38
    タキオン→アドマイヤオーラはクロスクリーガーの死が悔やまれる・・・
    JDDで負けたノンコよりは絶対強くなってただろう。
  106. >>81
    アメリカで活躍したノーザンダンサーの子がヨーロッパでも活躍し
    その子がまたアメリカで活躍している
    血統というものは奥深い
  107. ブリックスアンドモルタル産駒が楽しみ
  108. エンドスウィープが生きてればなぁ
  109. 回帰というかノーザンダンサー系はスピードの持続力に優れてて、サンデー系ミスプロ系は瞬発力アップなんだろうな

    だからノーザンダンサー系×サンデー系ミスプロ系が持続力+瞬発力になって、瞬発力に乏しかった日本で一気に流行ったわけで
    ディープもキンカメもこのパターンで滅茶苦茶相性がいい

    ディープからのジェンティルも母ノーザンダンサー系
    キンカメからのカナロアも母ノーザンダンサー系
    カナロアからのアーモンドアイも4系統中2つノーザンダンサー系
    ディープ産駒の中で割と長めを走れたキズナもやはり母ノーザンダンサー系

    ノーザンダンサーが薄いと末脚が2〜3ハロンしか持たなくて、ノーザンダンサーが濃いと5〜6ハロンのロングスパートでもいけるようになる印象
  110. >>102
    マル外のために設立したレースだぞ
  111. >>3
    バカは黙ってろ
    死ね
  112. ジョッキーのマル外禁止しろ
  113. SSだって海外種牡馬だしどうでもいいわ
    シュネルマイスターは種牡馬としても頑張ってほしいな
  114. 外の血が活躍して種牡馬で活躍してくれたらいい循環ができる
    シュネルには期待してるわ
  115. SSが代を経て劣化、特に重要なスピードが落ちてるかな
  116. >>5
    え?ブライアンズタイム?
    ブライアンズタイムのどこが最高レベルなんだよ
  117. >>109
    アドマイヤムーンとサウスヴィグラスか。
    直系繋がるかな。
    ダートか短距離特化型だけど・・・
  118. サンデーの特長は圧倒的な瞬発力と気性の強さであってスピードじゃないし
    非サンデーのカナロアが最強スプリンターなのが象徴的
  119. >>116
    サンデー産駒がNHKマイル何回勝ったか数えてみろよ
  120. >>117
    サンデーサイレンス、ブライアンズタイム、トニービンの並びで
    トニービンでなくブライアンズタイムだけに突っ込む理由は?
  121. ダビスタ3やってた25年前くらいはノーザンテーストの血が絶えるとは思わんかった
  122. いうてもアンバーシャダイくらいしか、まともな跡取りいなかったろ
  123. >>121
    ブライアンズタイムは残れてないから
    トニービンはまだ母系で残れてるけど
  124. ブライアンズタイムというかロベルト系は持続力タイプだな、あとパーソロンも持続力タイプ

    ルドルフ、マックイーン、ナリタブライアン、グラスワンダー、シンボリクリスエスあたりが典型で、瞬発力=ラップを一気に引き上げるギアチェンジ能力は、そこまで高くないけど、早いラップをひたすら刻み続けるのは超得意
    だから脚質は先行が多く、ミドルペースからハイペースに滅法強く、レコードを出すようなレースで勝ちやすい

    グラスワンダーやシンボリクリスエスから母父サンデー系で持続力+瞬発力のスクリーンヒーロー、エピファネイアが出てきたのは必然
    ナリタブライアンが不幸だったのは早世したことでサンデーの子供に種付けできなかったことかな

    オルフェーヴルはサンデー系×パーソロン系でこれまた持続力+瞬発力
  125. シュネルマイスターは2着や3着ならあるかなとは思ってたけど、まさか勝ち切るとはな
    高速決着にキングマン産駒が対応してくるとはね
  126. そろそろ血の飽和が深刻になるところだから、異系マル外が活躍して種牡馬になってくれるのは喜ばしい
  127. フランケル産駒ってダービー勝ったの?
    天皇賞とかJCや有馬記念は?
    キングマンに至っては日本で1番底辺のG1勝っただけ
    ゴミG1しか勝てない駄馬に蹂躙とか笑わせる
    欧州なんてディープの3軍以下に蹂躙されるレベルだからな
  128. 90年代後半から00年代前半の外国産や持ち込みの活躍馬が種牡馬として果たした役割は大きいものね
    輸入種牡馬なんかよりよほどあてにできるけど
    ぼったくり価格が付けられないのが玉に瑕かな
  129. >>128
    凱旋門賞惨敗のマカヒキ、サトイモ、フィエールは何軍?
  130. ナリタブライアンは早世とか関係なく大失敗種牡馬
    歴代三冠馬の中でもワースト種牡馬がナリタブライアンなのに
  131. フランケルやキングマン産駒が活躍するのはいいことやん
    社台も日高も新しい血入れようと頑張ってるが選択肢は増えた方がいい
  132. >>124
    トニービンの牡馬は絶望的 ブライアンズタイムの方がまだフリオーソがいる分残る可能性はあるぞ
  133. あまり何代も経てない血が貴重になるなら、バゴやフリオーソの血をもっと大事にしてほしい
  134. タニノフランケル障害走らせてる場合じゃないな
  135. >>133
    最高レベルとやらのの後継がフリオーソw
    ブライアンズタイムを過大評価する奴って本当に的外れよな
  136. こんなムラ馬一発屋血統どうでもいい。
  137. >>136
    つまりサンデー一強ってことで
  138. >>131
    産駒の重賞勝利ゼロだからな
  139. 結局外国馬は当たり外れがデカくなって人気が定着しないんだよなあ
    ハービンとかバゴにしたって
  140. >>125
    ロベルト系やパーソロン系はシンプルにスピード不足の血なんだよ
    そこにあげてる馬スピード無いもん
  141. >>124
    孫以降の代に繋がってるかはともかく
    あの時代だとリーディングサイヤー順でもBTとTBはほぼ互角だったぞ
    ダービー馬の数や年度代表馬の数も同等以上
    だから御三家とかBTSという括りなワケで
  142. >>136
    煽り下手だな アフィリエイトバイト失格
  143. で、何よりヤバいのは金子

    サンデー系のディープ
    ミスプロ系のキンカメ
    ノーザンダンサー系のクロフネ
    という持続力+瞬発力を生み出すのに必要な3系統を自前で作り出してること
    まあもうディープは死んでキンカメも種牡馬引退してるけど

    ソダシはクロフネ×キンカメだからノーザンダンサー系×ミスプロ系でやはり持続力+瞬発力
    ほんま恐ろしい人ですわ
  144. 瞬発力=スピードど勘違いしてるバカ多いよな
  145. >>141
    スピードって?
    もし上がりの瞬発力って意味ならサンデー産駒のスぺよりグラスが上だが
  146. 瞬発力がスピードじゃないって意味不明でしょw
    スピードが早いから他の馬を抜けるんだよw
  147. >>142
    その御三家って呼んでるのがズレてる
    サンデーサイレンスと他の2頭じゃ圧倒的な差がある
    特にブライアンズタイムは過大評価だな
  148. best to bestとかいう頭の悪い理屈が全ての元凶。
  149. >>146
    サンデーサイレンス系とロベルト系の話だよ
    そのレス見るにロベルト系を過大評価してる人間はここが認識できてない
  150. >>148
    サンデー産駒がロブロイまで受賞してない年度代表馬をBT産駒やTB産駒が何回も受賞してるワケで
    平場では圧倒的でもトップどころではやり合ってたからその括りだったんだよ
  151. ホントに瞬発力=スピードと思ってたかw
    かわいそうに今まで誰も教えてくれなかったんだな
  152. >>150
    どういう意味?
    >>141の「そこにあげてる馬スピード無い」にグラスは含まれてるよな?
  153. >>152
    なぜ違うのか説明はできない模様w
  154. >>151
    年度代表馬とか視点がもうズレてるのよね
    ブライアンズタイム過大評価してる奴ってステイヤー信仰の奴が多い
    重要なのはスピードだってブライアンズタイムの血が続かないの見りゃ分かりそうなもんだけど
  155. >>128
    キズナ含むディープ系種牡馬全てにダメージ入るから止めろ
  156. >>153
    含まれてるよ
    サンデーサイレンス系とロベルト系での括りだから
  157. >>1
    サンデー系、キンカメ系等で血の袋小路なんだから、
    日本で繁栄してない血統の馬が日本の馬場で適正示して活躍して種牡馬入りしてくれるなら今は万々歳じゃないか。

    実際それを狙って社台/ノーザンが色々と導入したんだから期待通りの結果。

    逆に活躍してくれないと血が行き詰って日本の競走馬どんどん弱くなっていくぞ。
  158. わざわざ瞬発力とスピードの違いについて説明するところから始まるレスバってある?w
  159. ヘイローの系統ならサンデー系よかモアザンレディのが
    スピードあると思うがああいうのは
    瞬発力とは言わんだろうな
  160. 海外種牡馬にロベルト系のエピファネイア
    ヘイローの時代は終わったのかもな
  161. >>128
    まあその3軍もG1勝ってもその後未勝利ばかりだしなw
  162. 瞬発力たって、ナスルーラ系の瞬発力には、サンデーもロベルト系も勝てないよ。
    ただ、ナスルーラ系はトップスピードに上がるまでの条件が限定されすぎて、トニービンは東京競馬場じゃないとスピードが出なかった。
    あとは、サクラバクシンオーみたいな、一辺倒なスピードとかな。

    ノーザンダンサー系は、道中の平均的なスピード値が高くて、他系統の良さを合わせて強くなる。てことで、サンデー系が、ディープを超える種牡馬出さないと、また輸入種牡馬が席巻するだろうな。
  163. >>159
    ここ数カ月同じようなやりとり何度も見た
    仕掛けてるのは同じやつかも
  164. >>157
    まずスピードについてだが
    例えば>>125に挙がってる馬たちはレコード勝ちをしてるように全体時計が速いタイムで走れる能力がある
    しかし、これらの馬はスピードがないってことだよな?
    じゃあ、限られた区間を速く走る能力をスピードとしたいならブライアンは95年阪大でサンデー産駒やスプリンターより速いことは証明してるし
    ロベルト系のグラスはSS系のスぺよりも速い
    これについてはどう思うんだ?
  165. ブライアンズタイムが駄目とかでなくて持続力+瞬発力でノーザンダンサー系×サンデー系が最強すぎるんだわ
    ロベルト系は持続力タイプだからノーザンダンサー系とどちらが良いか競わないといけないのが辛いところ

    ブエナビスタもダスカもノーザンダンサー系×サンデー系だし、最近の中距離長距離の一流馬はステマ配合を除けばほとんどこの形
  166. 連投してへんなこと主張してるのは大抵まとめサイトの転載厨
  167. ロベルト系が母系に入ってるのは見掛けるけね
  168. >>159
    はい、言葉の意味もわからず使ってるだけのやつでした
    スピードがないのに瞬発力だけあるとかあんのかバカ
  169. 一般的に快速馬って呼ばれてるのは出足がついてハナを切れるタイプ
    出足つかなかったり気性面から馬群に入れられない
    後ろからの競馬するタイプはスピードがあるとは言われない
  170. >>165
    ナリタブライアンがスピードがあるってのが間違い
    ロベルト系はスピードが無いってのを受け入れないと話にならん
  171. >>170
    グランアレグリアがスピードがない?
  172. ノーザンテースト
    トニービン
    ブライアンズタイム
    サンデーサイレンス
    に蹂躙されてたときよりマシだろう
  173. >>172
    あるんならレイパパレより先行して勝ってるんじゃない
  174. >>169
    スピードあって瞬発力ないが成立する時点で論破できるぞ?
    お前が覚えてる気になってる競馬の知識、それ全部無駄だから一回捨てて来いw
  175. >>171
    さっきからちゃんと答えてくれないなあ
    じゃあこれだけは答えてくれ

    ロベルト系のグラスとSS系のスぺはどっちがスピードがあるの?
    理由も含めてな
  176. では、特別に中京都新聞杯を教えてやる。
    ▲を予想するのに俺が用いる手法は(サイン).(コサイン).(ジェンキンス)。これにより▲比を計算すれば、▲は友達厩舎のレッドジェンキンス氏ということになる。

    では、特別に新型大賞典を教えてやる。
    GU連休最後の日曜日に.新潟競馬場で現地観戦を楽しんだ連中は、帰りにまさかの交通事故に遭って死んでしまうかもしれないその前に!寺泊に寄って通称「魚のアメ横」こと海産物市場で新鮮な魚介類料理やホタテのバター焼き等を食べることをおすすめする。友達厩舎のホタテを買えば.その資金は捻出可能だ。

    では、特別にNHKマイルKを教えてやる。
    近年の欧州最強マイラーと呼び声高い2頭が日本で種牡馬として対決する。
    Kingman対Frankel。
    シュねぇ〜ルマスターVS紅ディアガーズの激突は、Kingman対Frankelの現役時に実現しなかった強豪2頭の代理戦争である。
    「シュねぇ〜ルマスター」の父Kingmanは2011年生まれ、2013年.2014年にかけ欧州マイル路線で7戦6勝。英国マイルG1最高峰サセックスSと.仏国マイルG1最高峰ジャック.ル.マロワ賞の同一年制覇を史上初めて成し遂げた強豪。
    「紅ディアガーズ」の父Frankelは2008年生まれ、2010年.2011年、2012年にかけデビューから14戦14勝(うちG1は通算10勝)という強豪。
    要は、KingmanとFrankelが現役時に対決していた場合、どちらが強かったのかということだが、
    この2頭.ジャド主水ファーム生産馬で、どちらもサウジアラビア初代国王の弟の息子.ハーリドビン.アブドゥラーザ.ブッチァールサウード氏の所有馬。
    (他にもダンシングブレーヴ、レインボウクエスト、デインヒル、コマンダーインチーフ、ウォーニング、レイルリンク、ワークフォース、エネイブルらを所有)
    アラブの王族には昔から懇意にしていただいている俺は、アブドゥラザブに.どちらが強いか電話で聞こうと思ったが2021年.1月21日に死去していた。ので、俺が判断した。1着シュねぇ〜ルマスター→2着.紅ディアガーズだろう。

    まあ、俺は
    ・中京都新聞杯はレッドジェンキンス氏の単勝一点1000京円
    ・新型大賞典はホタテの複勝一点1000京円
    ・NHKマイルKは
    1着.シュねぇ〜ルマスター
    3着.紅ディアガーズ
    のワイド一点1000京円
    買うんだけどね。
  177. >>175
    瞬発力があってスピードはないはありえないね
    いったいどうやって論破するんでしょうねえw
  178. やっぱり同じ奴だな
    この流れ何度も繰り返してる
  179. >>179
    いやお前が間違ってるからその都度訂正されてるだけだろ
  180. >>176
    ブライアンズタイム過大評価してる典型はお前みたいな奴だ
    阪神大賞典のパフォーマンスあげたり
    グラスワンダーとスペシャルウィークがどうとか何言ってのって感じ
    そういうのスピードの話からかけ離れてるから
  181. 瞬発力あってスピードないも普通にいそうだけど
    この池沼でも知ってそうな有名な馬の中にはいないだろうなw
  182. >>175
    結局論破なんて出来ねえのに偉そうなこと言うなよバカなんだから
  183. キングマンは当たり種牡馬でいいだろ
    フランケルは超早熟だから秋以降は要らん
  184. >>181
    じゃあ君のいうスピードのある馬って何?

    >>165でも書いたけど
    全体時計でレコードなどで速く走れる馬?
    上がり3Fなど決められた区間を速く走れる馬?
  185. ロベルト系やサンデー系が席巻した理由はクラシックディスタンス戦えるスピードスタミナバランス良いのもあるが、
    中山阪神などの直線短い競馬場でもトップギアに入る加速力があったから。

    ロベルト系は出足遅かったりダートのパワーあったりとするが、三角まくりが出来るギアがあった。

    これで、ナスルーラ系やテースト系とか、ヘロド系も、ほぼ駆逐された。
  186. >>173
    トニービンもほぼ終わりだね
    ジャンポケとドゥラメンテぐらいか
  187. >>155
    ブライアンズタイムはステイヤーじゃないよ。ステイヤーはリアルシャダイな。

    ブライアンズタイムの特徴は筋肉量の多さであって、これはステイヤーの特徴とは相反する。
  188. ロベルト=底力のないステイヤーはほぼ間違いなくリアルシャダイが一人で植え付けた勘違い
    ロベルト系で見るとミドルくらいが得意な傾向が強いのに
  189. >>185
    スピードがあるというのは、

    1、短距離適性がある
    2、中長距離においても”前半から飛ばして”他の馬より速く走れる

    2からすると末脚の切れがあっても、前半は速く走っていないので必ずしもスピードがあると
    いうことにはならない。
  190. テスタマッタ(Tapit産駒)は日本にいても産駒の活躍が難しかったから
    韓国に行って正解だったということかな?
    シアトルスルーからの流れをナスルーラ系と言っていいのかわからんけど
  191. 昔と比べて
    外国産馬たまにしかG1勝てないじゃん
    勝ったときだけ都合良く持ち上げるのはどうかね?
    フランケルにしてもピークの短い馬が多いし
    アメリカンファラオもそのダート版になりつつあるし
  192. 一般的な言葉の意味と
    競馬で使われる時は言葉の意味が違うってケースが結構ある
    スピードなんかその最たる物だろ
    業界用語みたいなもんだから
    そういうもんだと思うしかない
    論理的に説明しろって言われても無理
  193. >>185
    3000Mの区間ラップとか長距離でレコード出してるのとか
    それただの長距離適性だから

    スピードあるってのは1200MのG1で強いような能力だから
    ノーザンダンサー系やミスタ—プロスペクター系みたいなの
  194. >>190
    これからすると、サンデーこそスピードがない。

    サンデー産駒は短距離適性がない。また中距離で前半から飛ばしていくのが得意なタイプも
    少ない。

    サンデー産駒の多くが得意としたのは、中距離でのスローからの末脚勝負。これは前半はゆっくり
    走っているからスピードは要求されない。そこから末脚への切り替えは気性の敏感さ。
  195. >>118
    スウェプトオーヴァーボード
    この血統をダートや長距離でも見掛ける
  196. >>192
    そりゃ昔と比べて数が半分以下だからな
    昔とは馬場も違うし
  197. イージーゴアでも生きてたらな
  198. >>194
    グラスもナリブもマイルや2000でレコード出してるぞ
    グラスとスぺを比べても短距離の実績も全体時計でも上がり3Fでもグラスが上
    これについては?
  199. >>186
    マクリってスピードのない馬がよくやる戦法
  200. >>187
    ドゥラメンテは母系だから違うな
    ジャンポケだと厳しいな
    トーセンジョーダンはもっと厳しい
  201. >>199
    グラスやナリブは能力が高い。

    グラスは瞬発力タイプ。
    ブライアンは中庸タイプ。
    スぺは瞬発力がないタイプ。

    サンデー産駒はスぺみたいなスピードがないタイプの馬が多かったが、スぺみたいに
    瞬発力もないタイプは珍しい。
  202. >>199
    >>193読んでくれ
  203. >>201
    オウケンブルースリは更に厳しいね
  204. >>200

    ロベルト系は
    スタミナにも自信があって、早めにトップギア入って少しでも突き放しておきたいので、捲くる感じが多い。

    サンデー系はスタミナよりもスピードに自信が、あるので、スローペースに落として、4角あたりで加速して、突き放す。
  205. >>195
    短距離馬で活躍したのはビリーヴぐらいだね
  206. 単純に最高速度が速い(ほんの一瞬でも?)
    比較的速い速度を維持できる(=持続力?)
    遅い速度から最高速度への変化が速い(=瞬発力?)

    ID:AJths5S50はまず「スピード」を定義しろよ
  207. >>203
    うん、見てるよ
    >>141でグラスらがスピードないって書いてあったからどういう意図なのか聞きたかっただけ
  208. >>199
    だから2000Mのレコードなんてスピード能力とかじゃないんだって
    2歳のマイルでレコードだすのもさしてスピード能力じゃない
    マイルってスピード能力高くない馬でも勝てるカテゴリーだぜ
  209. >>205
    >サンデー系はスタミナよりもスピードに自信が、あるので、スローペースに落として、4角あたりで加速して、突き放す。

    そういうのはスピードがあるとは言わない。
    スピードがあるというのはスタートからぶっ飛ばしてそのままぶっちぎる競馬。
    速度自体も、末脚の最速区間より1、2F目の最速区間の方が速いんで。
  210. >>193
    無理ってあんた、説明できない言葉使うなよ
    〜ってどういう意味?
    いやそれは説明できない(キリッ)

    そりゃねえだろ
  211. ノーザン系クラブ馬に蹂躙されてるより100倍マシ、というか好ましい。ディープキンカメ系を駆逐してほしい
  212. >>207
    サンデーが切れるというのはスピードがないからだよ。
    前半遅く走るから終盤で切れる。つまり遅く追走するのが得意ってことなの。

    何故なら筋肉量が少ないから。筋肉量の少なさのお陰で、遅く追走しているときにエネルギー消費が
    少ない。だからそこで脚を温存して終盤の”相対的な”速さに結び付けることができる。
  213. >>210
    その定義はテンの初速スピードね。
    俺が言ってるのはラスト3ハロンスピードのこと。
    サンデー系はこれが高いけど、スローに落とすのはスタミナ不安もあるけど、
    ギアを上げる加速スピードやトップギアの瞬発力スピードが高いから、それを活かしたいから。
  214. >>209
    じゃあスプリンター以外はスピードがないって言いたいの?
    ディープもオルフェもアーモンドもスピードがないと
  215. >>210
    いやいや、今日はノーザン系クラブ馬の123だろ
  216. >>212
    件のキングマン産駒もフランケル産駒もノーザン系クラブ馬なんだよなぁ・・・