検索サイトのイラスト(検索結果)

処理水放出、海外向け情報発信急務 風評「逆輸入」の構図も
5/10(月) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8605cf40425d1d4cce1ffe8a8549ab12393a251a

東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する政府方針を巡り、海外で懸念や反発の声が相次いでいる。
福島県産食品への輸入規制措置は10年にわたって続いており、
関係者は風評被害の再燃によるさらなる状況悪化を懸念する。
政府の対策は具体化されておらず、識者からは情報公開の徹底を求める声が上がる。

「世界中への情報発信に全力を尽くしてほしい」。
内堀雅雄福島県知事は4月24日、県庁で平沢勝栄復興相に訴えた。
同13日の政府方針決定後、内堀知事は菅義偉首相や各関係閣僚、東電社長と相次いで面会し、
同様の要望を重ねている。

浄化前の「汚染水」と処理水の混同に代表されるように、
特に海外での情報発信不足が目立つ。近隣国政府などの発言が日本国内で報じられ、
「風評を逆輸入する構図」(学識経験者)も生じている。

原発事故後、54の国・地域が福島県産食品の輸入を規制した。
15の国・地域が継続中で、かつて福島の最重要輸出先だった
台湾、香港、中国も含まれている。

政府は10年間、放射能検査で食の安全を裏付け、外交で輸入規制撤廃を求めた。
県も知事自ら現地入りするなど働き掛けを強めてきたが、全撤廃は遠い。
県担当課は「政治的事情に加えて情報が十分届いていないのが一因」とみる。

東京大と福島大が2017年に実施した国際意識調査で、
福島の農産物を「不安」と回答した人の割合は
台湾で81%、韓国や中国が60%台に上った。
検査体制や結果が知られていないことが大きな理由だった。

10年を経て、県農産物の主要輸出先はタイやマレーシアといった東南アジアに切り替わっている。
輸出量はコメとモモを軸に伸び続け、19年度は過去最高の305トンと勢いを見せる。

県県産品振興戦略課の担当者は「台湾、香港、中国の市場は魅力。
ぜひとも輸出を再開したい」と望む。
一方、放出方針を受け「(一度解除した国・地域が)再規制に踏み切ってもおかしくない」と不安も口にした。

政府は基本方針に「国際社会の理解醸成の取り組みを徹底する」と明記。
ただ、当面はこれまでの対策を継続させるにとどまり、実効性は不透明だ。

処理水に関する政府小委員会委員を務めた福島大の小山良太教授(農業経済学)は
「政府は方針決定前に国際的な理解を広め、輸入規制を解除させておくべきだった。
『汚染水』などと呼ばれていて、これまで何もしてこなかったに等しい」と指摘。
「反発され続けたとしても情報公開を尽くし、国内外に理解を広げていくことが大切だ」と話す。
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  
  22.  
  23.  
  24.  
  25. 袋の上から検査してるやつ?
  26. だから東京湾のいろんな場所500ヶ所くらいから均等に除染水流せばいいんだよ

    それが一番のアピール
  27. 食べて応援はいいの?
  28. 海外の人は日本人と違って賢いよ
  29. >「反発され続けたとしても情報公開を尽くし、国内外に理解を広げていくことが大切だ」と話す。
    嘘つけ絶対しないゾ
  30. コロナも放射能もジャップのだしてる数字は全て嘘っぱち
    そろそろ海外にも浸透するだろうから信用も地に落ちるだろうね
  31. 検査結果の安全基準を自分たちで作ってるだけなんだから
    信用されてないんだよ、国際的な機関が検証してそのうえで算出された国際基準つかわないと
  32. 福島はもう捨てろよ
    人が住むとこじゃない
  33. 誰も永久に信用しないぞ
  34. 嘘と捏造と偽装が国技の国で1年前の記録すら残ってない国の検査がなんだって?
  35. 本当に知られていいのか?
  36. ならまずは自分の県民に福島産野菜を食べるのを強制的するところから始めろよ
  37. >世界中への情報発信に全力を尽くしてほしい

    世界の前に国内への情報発信に全力尽くせよ
  38. 仮にこの件で本当に安全だったとしても、今の日本政府のコロナ対策や、当時の原発に対する対処を見て誰が買いたいと思う?
  39. 偽造、捏造、ジャップランドの日常
    福島土人の言う安全なんて信用できねえ
  40. 風評を覆せないのが悪い
  41. 冷却水毎時1t増やしてからの情報って上がってんの?
    圧力上がってんだから更に漏れが酷くなって地下水として流れ出る量が増えてるんじゃないの?

    海洋排出用のパイプが完成するころにはすでに地下通って近海は高濃度汚染してそうだよな
  42. 絶対海外が正しい
    ヤバいもんあえて受け入れる国なんてない
  43. このレベルの事故は過去に類を見ないわけだし
    安心してもらえないなら不安を解消できるまでやるしかないだろ
    何開き直ってもういいだろ!とか言ってるんだ
  44. 食べて応援は流石にひく
  45. 信用されてないンだよ
  46. 正直に情報公開したら問題があり過ぎて誤魔化すから結果信用まで失う事を繰り返してるアホの国
  47. 公文書すら改竄する国の発表なんて誰も信用しないだろ
    不透明さは中国と変わらない
  48. >>45
    戦後賠償問題と全く同じだな
    国家間の賠償だけは渋々応じるが原因究明も責任者処罰も全部無視
  49. 仕方あるまい
    俺らだって「チェルノブイリ産の野菜」と言えば色は付く
    35年経ってもそうなんだから、まだ10年はまだまだ言われる
  50. 台湾にも食べて応援て言えよ
    パイナップルのお返しだろ
  51. 放射脳とかいってバカにするような連中をどう信用しろと?
  52. 例えばこれが逆に海外の原発周りの話だったら絶対に信用するわけないだろうに
  53. 日本政府の大本営発表やら使用してる機器を信じてるなんてナンセンスだよ
  54. 地消地産
  55. フークーシーマー
    ニーゲテー
  56. チェルノブイリ見てそれ言えんの?
  57. 表面をなぞっただけで数値は大丈夫ですで安全な訳ないだろ
  58. テロリーン
  59. >>1
    河北新報か
  60. 恨むならトンキンを恨めよ
  61. 海外と福島の検査方法の比較が晒されてたと思うけど
  62. 調査のために東電役員と逃げた元東電役員と元社長にも飲んでもらおう
  63. 堂々と福島県産を名乗って売ってるやつは検査してる可能性が高いわな
    怪しいのは外食とか加工食品向けに売るだろ
  64. 未来永劫無理だよ
    ごめんね
  65. 複数の国の科学者から構成された調査団を要請してみては?
  66. ナチュラルに海外見下してるような発言だな
    そもそも日本人が買うの避けてるのを改善するのが先じゃないのか?
    日本人が買いたくないもんをアジア諸国に輸出するな
  67. ぱよちんの知性()
  68. ファクトはソースは言うのに、気に入らんことは脊髄反射やんw
  69. でも今のところ問題ないよって言ってるのは隠蔽と捏造で成り立ってる国だけじゃん?
  70. >>50
    こちらに責任があるということすら理解してなさそうなのがほんと怖い
  71. 地産地消してくださいね。
  72. 東京の飲み水で使えばええやん
    ブラマヨが言うてたやろ
  73. 日本人にすら信用されてないのに何が風評だよ
  74. 流せば薄まるって水俣から何を学んだ
  75. 偽造捏造安倍晋三だからな
    もうバレバレなんすよ糞ジャップ
  76. 今年の2月の地震で原発の水位が下がり
    福島沖のクロソイから基準値の5倍のベクレルが二年ぶりに検出された原因は?
  77. てめえの都合のいい情報だけ公開して
    誰が信じるの
    つかやられる側なら絶対に反対してんだろ
  78. 保冷バッグと同じ日本モデル

    これが全て
  79. 生産地表記:国産が信用できなくなったからな
    福島の罪は重い
  80. 検査通った分は安全ですはいいけど、検査落ちした分はどうしてるのか語らないと片手落ちだろ
    嘘吐き自民党政権と忖度官僚をさんざっぱら見てきたのに、利害関係者の公式発表鵜呑みにするのはアホ
  81. 日本の情報の取り扱いについて手放しで信用できるってスゲーな
  82. コロナを全く検査してないのに
    放射能検査なんかしてるわけねーだろ
  83. まだ全数検査してんの?
    もう全数検査やめよっかな😚て記事があったけど
  84. 先手先手
  85. ふーん?じゃあとことん公開してもらおうねぇ
    隠し事は厳禁ですよ?
  86. 格納容器とコンクリを溶かしメルトスルー メルトアウト
    溶融燃料がどこにあるかわかったの?
  87. 風評被害じゃなくて実害定期
  88. さくせん成功
  89. コロナ対策で行政、メディアへの信頼は地に落ちてることに気づこうか?www
  90. 公文書改ざんした日本の検査が信用できない
    トモダチのアメリカでさえ福島産を輸入禁止にしている
  91. 国内の発信よりも海外の情報の方が信用できるんですよ今の日本じゃね
    それだけ今の日本政府や東電がクソだってことです
  92. >>35
    やっぱこの人だわ
  93. 素人目にみて雑そうな装置で、上からピッて測定するやつはまだ続けてるの?
    意味なさそうだけど
  94. 誰かのせいで公文書偽造するのが癖になってきてるから
  95. 北朝鮮の核実験場の周辺の村で何が起こってるのか
    管理された施設近辺と事故ってボッカーンと飛び散った施設との比較を想像して比較
  96. 海外から専門家やマスコミ招いて取り立て処理水の分析とかしたら良いじゃない
    もうやってたらスマンけど
  97. 国のPCR検査体制を見て福島の放射性物質検査も疑うようになるのは無理からぬ事
  98. >>50
    この国は一度、戦時補償特別税100%とか預金封鎖とか舐めてることしている
    そのような国に誰が「お国のため」に尽くすだろうか?
  99. 安心安全!とか言ってる時点で逆説的に安心してないんだわ
  100. 知らせていないのだから知られるわけない
  101. 世界で最も闇が深い土地かな
    チェルノブイリと比べるとどっちがヤバいんだろう
  102. 風評被害じゃないだろ
    基準以内だろうとより安全なものの方が良いのは明白
  103. 国の検査体制なんて日本人だって信用してないだろ
    偽造捏造が当たり前なんだし